DiaryINDEXpastwill


2007年11月28日(水) JALの特典航空券

う〜〜〜〜ん。やっぱり。

羽田ー沖縄の離島(宮古・石垣・久米)直行便は20000マイルか〜。(今まではどこでも15000マイル)。
でも、羽田ー那覇間は今までと同じ15000マイルだから、よかった♪

我が家が国内線の特典航空券を使う時、行き先は必ず沖縄なので、すごく気になってたんだ〜。

ちなみにANAより、JALのほうが那覇行きに関してはお得♪(ANAはレギュラーシーズンで18000)
・・・と思ってANAのサイトを見たら4月からの新しい特典航空券の記述が・・・見当たらない!
(私が探せないだけ??)

もしやJALの発表を見て、ANAも考えなおしているのかな!?

更に、JALは4月から6月いっぱいまでキャンペーンで羽田ー那覇間は11000マイルで行けるし、
ハワイなんて30000マイルだなんて!!!

う〜〜〜ん、どうしよっかな〜(^^)。
家族合算でかなり貯まっているから、ちょっとウキウキ♪


このあいだ、お友達とちょっと優雅にお茶↓
だけど、光があたって、最上段のチョコがとけちゃった・・・(苦笑)。



2007年11月27日(火) 季節外れな・・・

なんと、今、季節外れ?な台風が沖縄地方に接近中。

直撃ではなく、南の海上を通るみたいだけど、石垣のお天気マークは『暴風雨』
石垣空港への飛行機は条件付みたいだし。

ビックリ。

旅行者の立場で言えば、夏の台風は‘仕方ないか〜’とあきらめられるけど、この時期の台風はなぁ。。。
よっぽど運が悪いというか、なんというか。。。

http://www.bioweather.net/typhoon/typhoons.shtml


おっ!
それから、昨日でこの日記がまる6年!
長く続いてしまうと、ブログに引越ししたいけれど、愛着がわいちゃうんだよね〜。




2007年11月26日(月) チョウチョ

おっ!?

先週、ガッツと近所の路地裏の小道を歩いていたら、黒い蝶を発見。

こんな寒い時期に?おもちゃ???
っと思って地面に止まっている蝶をよーく見ると、生きていた。しかもデカイ!!
羽を広げると私の手を広げたくらいの大きさ。

これは珍しい♪なんていう蝶か調べてみよう、とパチリ。

モンキアゲハ。
日本に分布する蝶の中では最大級、と書いてある。。。
ホント、沖縄のオオゴマダラ(こちらも最大級)と同じくらいかも!




2007年11月20日(火) 沖縄の魚事情

母は青魚が大好き。
内地から沖縄に移住した母にとって、野菜や肉は美味しいけど、魚(特に青魚)だけは内地じゃないと、・・・らしい。

このあいだ、こちらに帰ってきたときも、『毎日寿司でもいいくらい』と言って、
いわしやあじ、さんま、さばをガンガン食べていた。
そして携帯で写真を撮り、
『沖縄に帰ってからこれを見て、食べたつもりになるわ〜♪』と(笑)。

私は沖縄旅行中に食べる地元で捕れた魚の刺身なんて、ものすごい大盛りで新鮮でおいしいと思うけど、
内地出身の人の‘食’となると、たまにはおいしいサンマ、アジ、イワシなんか欲しくなるんだろうね〜(^^)。


最近の夕焼け空はとってもキレイ♪


2007年11月19日(月) 年間パスポート2

へへへへ(^^)
なんと、沖縄美ら海水族館の年間パスポートに続いて2枚目の年パス。

ディズニーランド、と言いたいとこだけど、鉄道博物館の年パスです。名前が『てっぱクラブ』(笑)

大の鉄道好きでもないんだけど、これからの寒い時期、それほど遠くなく室内で楽しめる、ってことで購入。

しかも私は3000円。ガッツは600円。
これから1年間に3回行けばモトがとれるのだ!安い!!


2007年11月14日(水) オタク

私もとうとうオタクの仲間入り。

・・・・かも。

昨日は快晴で青空で我が家的に言うと『飛行機日和』。

前回はビデオカメラを持って行ったので、今回は大きいカメラ(望遠ズームもすごいやつ)を持って行ってきた。

見た目はもう、子連れの‘飛行機オタク’。




撮った写真でガッツに飛行機アルバムを作ってあげようかな、と。


2007年11月12日(月) 発見!

かなり、マニアックなお話(^^;)。

飛行機好きなガッツと一緒にいると、こちらも飛行機に詳しくなってくるもので、
航空会社はもちろん、製造会社(型番)なんかもわかるように。

だけど、ボーイングとエアバスが、

細かい窓枠や翼の裏側の部分がちがう、というのはわかったけど、
大きさや形も同じようで、羽田空港で遠目で飛行機を見ていると、
細かい違いを見分けるのが難しく、もっと簡単にわからないかなぁ〜と思っていた。

で、私なりの区別のつけ方を発見!



矢印の水平尾翼の付け根がひし形にグレーなのがエアバス!
これを発見した時はちょっとというか、かなりうれしかった♪
じゃあ↓は?(^^)







答え:ボーイング

でも離着陸をしている遠くの飛行機も‘エアバス’‘ボーイング’とわかるガッツってすごいよなぁ・・・。

この話題、今年の6月1日の日記にも。。。(笑)


2007年11月07日(水) 寿命

今朝の新聞を見て、
自分にはなんの落ち度もないのに、突然自分が死ぬかもしれないことってあるんだなぁ〜。。。
(飛び降り自殺の下敷きになった、という記事)

もしかして私は奇跡的に生きているのかも。
そして奇跡的におばぁちゃんになるのかなぁ〜。
・・・でもいつ何が起こるかわからないので、何か起こっても大丈夫なようにしておかないとなぁ〜〜

と思っていたら、葬儀屋の見学会&見積もりのチラシが。
じっくり見てしまった。


2007年11月05日(月) ハワイ土産

自分のお土産って、悩みに悩んで買ったものより、
ふと目について何気に買ったもののほうが、
あとでものすごーく気に入ったりすることがあるよね〜♪

↓これがそのうちのひとつ。
ハワイ土産で、買ってきてからかなり気に入っているティッシュカバー
(奥は鏡に映っているもの)


2007年11月01日(木) 11月1日

ここ1年くらいずーーっと気になって、ちょっと憂鬱だった11月1日が終わりました!
ヤッターー!!!
バンザーーーイ♪

ガッツと同い年の子を持つ親御さんは同じ気持ちの人が多いんだろうなぁ〜。

今日は、幼稚園の入学受付の日なのでした(全国的に)。

去年の今日、ピシッとスーツを着たママさんとエリ付きのシャツを着た子供が面接に向かっているのを目撃し、
来年は私の番かぁ〜。。。。(憂鬱)と思ってその後の日々をすごしていたけど、
本日クリアできたので、晴れ晴れした気持ち。

よ〜し。また明日からがんばろっと。


AYU |HomePage

My追加