DiaryINDEXpastwill


2007年10月30日(火) 懸賞

久々に力を入れて応募してみよっかな〜、と思ったのが、ネスカフェの懸賞。
今朝の新聞のチラシに入ってた。

ハワイ(ハワイ島)かスペインか沖縄か北海道。
う〜〜〜〜ん。。。。どれでもいいなぁ〜〜〜。
でもここはやっぱり、ハワイか沖縄に的を絞った方がいいかなぁ〜〜〜。

そういえば私の友人で、やたら懸賞(しかも旅行)が当たる人がいて、タダでいろんなところへ行っている。
いるんだよね〜、そういう星の下に生まれた人が。。。

私は、わりと、ビンゴゲームに強いかも。


2007年10月24日(水) 石垣島便り

1年に1回、2日間に渡ってお祭りがある竹富島。
石垣から船で10分。
たった10分の距離なのに、沖縄の風情がふか〜くふか〜く残るこの島は、私も大好き!
昨日、今日のお祭り(種子取祭)は、竹富島以外で暮らしている親戚まで必ず戻ってお祭りに参加する、
という島ぐるみのお祭りで、観光客もた〜くさんなんだそう。


いいなぁ〜。私も一度見てみたい!
そして妹は昨日、この島でとても貴重な経験をさせてもらったとのこと。(うらやまし〜)



べた凪の竹富の西桟橋


2007年10月22日(月) よりフレキシブル?

うーーーん・・・。
JAL、やっぱり、ANAと足並みそろえちゃうのかなぁ〜。(マイレージの話)
『よりフレキシブル?』って。
私にとっちゃぜんぜんフレキシブルじゃないんだけどなぁ〜。

ANAと一緒だと羽田ー那覇は18000。。。石垣だと20000マイルになるのかな?
そしたら海外旅行じゃん。(なんと、グアム往復と同じ!)

http://www.jal.co.jp/jmb/new_rule/

11月下旬の発表が興味津々。


2007年10月19日(金) 第一ターミナル(成田)

私はJAL派で最近の海外旅行といえばハワイなので、もうしばらく成田空港の第一ターミナルはご無沙汰してた。

で、昨日久しぶりに、新しくなってからはもちろん初、ガッツを連れて行ってきました。

なんか出発ロビーは落ち着いた雰囲気(なつかしい〜)。
ショップは第2より安いレストランが多くてユニクロもあってガッツが好きな(飛行機の)マニアックなお店もあって、
外人さんの為の日本の(浅草にあるような)お土産屋さんも多くて、
‘国際空港’ってかんじ。

レストランは1000円以下で食べられるモノが多くて感動!
特に展望デッキの前はラーメン花月や不二家レストランやファミリーレストラン系の回転すし、ローソンまであって、
第2がいかに高いか・・・(安いところもあるの?)。
このあいだのハワイも飛行機乗る前に4000円くらい使っちゃったしなぁ。


2007年10月17日(水) クール宅急便

クール宅急便が来るとうれしー♪
・・・だって中身はおいしいものだもんね〜♪

 松山から四国のモノいろいろ。


2007年10月15日(月) 沖縄のゴキブリ

沖縄に行くと必ず不思議な感覚、というか、郷に入れば郷に従えじゃないけど、
普段だったら『それはちがう』とか思うことでも、『そうなんだ〜』とか思えたり、
触れないものがヘーキで触れたりするんだよね〜。

例えば、ゴキブリ。
さすがに大きくて真っ黒のはダメだけど、薄茶の小さいやつだったら、サッと手ではらえちゃうんだよね〜、沖縄にいると。
外食をしててゴキブリが出てきても『そんなもん』とか思って見て見ぬふりしちゃうし。

ハワイに行ってきたばかりだけど、また子連れで沖縄旅行したいなぁ〜


2007年10月10日(水) 飛行機のマイレージ

うちはもっぱら『JAL』派。

沖縄本島に母、石垣島に妹がいる為、特典航空券の恩恵はとてもありがたく使っている。
通常はどこへ行っても往復15000マイル。
更に出かけるときは必ずガッツと一緒なので『おともDEマイル』というありがた〜いモノもあり
(2週間前からの予約で、繁忙期の設定はないけど、空いていたら10000マイルで1往復、
連れは遠くても往復25000円と破格のお値段)

これがあるから頻繁に出かけられるようなもの。

しかし!ANAが距離別に特典航空券の交換マイル数を変える、っていうじゃない!!
レギュラーシーズンで羽田⇔沖縄が18000マイル。。。

あ〜〜〜なんだかイヤな予感。(3000マイルの差はでかい!)
JALもマネしそう。
それに、もし『おともDEマイル』がなくなったら・・・つらいなぁ〜。


2007年10月09日(火) 石敢富

『いしがんとう』と読みます。
沖縄に行ったことがある人は知っているかな?!
住宅街や街中のいたるところの角(三叉路やT字路のつきあたり)に、『石敢富』と書いてある石が置いてあるのを。
(庭の外壁に書かれていることもある)

ものすごい速さで道を走り、角を曲がりきれない魔物がつきあたりの家に入ってきてしまうのを防ぐ為に置くもので、
ちょっと風水的なかんじだけど、確かに、つきあたりの家ってどこかでよくないと聞いたことがあるような。

石敢富は沖縄ならではのモノだけど、地元を歩いてたり車で走っていると、
『ここは石敢富置いた方がいいよなぁ〜』と思うところがたくさんあるんだよね〜。(最近の思考回路は沖縄的な私)



ところで、土曜日の『オカザイル』、めちゃめちゃおもしろかったなぁ〜♪
久々に大爆笑(^^)。


2007年10月03日(水) 台風

台風がこの週末(3連休)に沖縄に来そうなかんじ。。。
去年の今頃は毎日いい天気に恵まれた中、2週間楽しんでいたので、
10月の沖縄って私の中ではすごくいいイメージがあるのだけれど、まだまだ油断してはいけない時期なのね〜。

今月は行く予定はないのだけれど、なんだか諦めがついた、というかんじ。

でもなぁ〜、10月の沖縄って気持ちがいいんだよねー♪

 10月の竹富島 コンドイビーチ


2007年10月02日(火) 『唇』と『っ』

食べている時おもいっきり唇をかんじゃうことってたまにあるけど、
先週、2日続けてちがうところを噛んでしまった(痛)。

で、あとにはでっかい口内炎が。もう、すごく痛くて、なにを食べるのも歯磨きもそーっとそーっと。

そうそう、最近指摘されて気づいた私の口癖。
小さい『っ』が人より多いかも。
『落ちた』→『おっこっちゃった』とか。
これは、文章でもそうかも。そういえばガッツも『っ』が多い。


2007年10月01日(月) ダイヤモンドヘッド登山

なんと、昨日でこのサイトがまる6年を迎えていました。

こちらを読んでくださっているみなさんのお陰です。ありがとうございます。
そしてこれからもお暇な時に、たまにでいいので遊びにきてくださるとうれしいです。
やっぱカウンターが周ると私もやる気になりますしね(^^)。


ところで、ハワイの様子がここに載ってます。
興味のある方は↓のアドレスをコピーしてご覧になってくださいね。
実は申し込むのがギリギリになってしまい、パソコンでのやりとりでは間に合わなさそうだったし、
予定も未定だったので、行く時間があったらじかに申し込みに行って、行ってみよう!
ということで、行ってきました♪

http://momo.blog.mo-hawaii.com/242.html


AYU |HomePage

My追加