DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) いのちのまつり

今朝、ガッツが見る教育TVを見ていたら絵本の朗読のところで『いのちのまつり』というのをやっていた。
語りは夏川りみ。沖縄のシーミー(春にやる大規模なお盆)の話だった。
命の大切さがとてもわかりやすく、お墓参りに行きたくなるようなとてもいいお話だった。
この絵本、買おうかな・・・。

ところでずいぶん前から毎朝楽しみに見ているものが↓。



毎日ちがうキャッチコピーに心の中でフフフ、と笑ってしまう。


2007年01月29日(月) 電話機

うちの電話機、結婚した時にB級品で安く買ったものなんだけど、
もうずいぶん前から子機が調子悪い。
買い換えてもいいのだけれどその気になれないのは留守電に亡父の声が入っているから。
しかも内容は馬券の注文の電話(うちはネットで買える)。
たまーに聞くと父らしくなんだか笑ってしまうのだ。

それよりも!ガッツに破壊され数箇所の穴をガムテープで止めている掃除機を買い換えなければ!!

そうそう、もうフラダンサーではないので日記タイトルを変えることにしました。


2007年01月25日(木) リゾート開発

沖縄の観光客として、
『ホテルじゃなくてハワイのコンドミニアムみたいなゆったりとしたお部屋の
大型リゾート宿泊施設(プールやスーパーなんかが完備されている)があればいいのに』
と前々から思っていた。
特に子連れともなるとただのベッドルームのお部屋に泊まるよりも
広いスペースでベッドルーム以外にも部屋があったほうがゆっくりできるし、
キッチンがついているととても便利だから。

こう思っている人は実は多いのではないだろうか???
そんなのができたら、たぶん流行るはず。

・・・と思ってたらできますね〜〜〜(新聞にでかでかと載っていた)。

http://www.okinawa-resort.com/


2007年01月24日(水) ハワイ行き

JAL悟空、発売になりましたねー。
早速行けそうな日から検索してみたけど値段を見てビックリ!
あの『税金など』というのはいったいなんなのでしょう!!!
個人旅行で行くと自由気ままでラクな分高くついてしまうのでしょうか???
ここは宿代できりつめないと・・・。
でもなぁ。せっかく久しぶりのハワイ、気持ちのいいところに泊まりたいしなぁ〜。。。

うーーーーーん・・・それにしても、高い!高すぎる!!!


2007年01月23日(火) 魔法使い

タネも仕掛けもありそうなMr.マリックやプリンセス天功のマジックは興味ないんだけど
今日やるセロのマジックは楽しみ。
前回のラコステや水槽のマジックは、想像を絶する驚きだった。
タネも仕掛けも考えられないので我が家では‘セロは魔法使い’と信じられている。


2007年01月22日(月) 一大決心

一大決心をした後って‘ほんとにこれでよかったのかなぁ〜’と思うことがあるよねー。
決めたことをやめるつもりはないけど、なんだかちょっと不安定な気持ち。
これからそれに向けてやるべきことはがんばってやっていこう!
・・・と今朝起きて思った次第でありました。


2007年01月17日(水) 一番偉いのはお年寄り

『オジィやオバァがいばってないといけないわけさ〜』

ドラマ(ちゅらさん4)の最後で恵文さん(主人公の父親)が沖縄のお年寄りについて語っていた場面。
そうそう!沖縄はお年寄りが一番えらいよなぁ〜。そこがいいよなぁ〜〜、
と私も恵文さんのセリフに共感!!

そんな沖縄で暮す母がある日遭遇した場面・・・。
路線バスに乗っていたら、歩道で歩いていたオバァさんがつまずいてころんだのが見えたそう。
母以外に他の乗客の人もそれに気づき『あら!大丈夫かしら?』みたいなことを言っていたら
乗っていたバスがバス停じゃないところで急停車。
なんとバスの運転手がころんだオバァを助けに行ったのだそう。
(その間バスの後ろは渋滞していた)
ころんだオバァはケガもなくすぐ立ち上がりバスはまたいつも通りに走りはじめたのだけど、
そんなことが普通にされているとは!と感動した母。
こっち(本土)じゃそんなことありえないもんね〜。

また行きたいなぁ〜。小浜島。(ちゅらさんの家の前)


2007年01月16日(火) 沖縄旅行

義両親が来月特典航空券を使って沖縄旅行する。
『沖縄はAYUちゃんが詳しいからお任せするわ〜』と言われたらがんばるっきゃない!
と気合が入る私・・・。
観光がメインだけど、ある程度歳が上の夫婦旅行の‘旅の良し悪し’って
泊まる所で決まるといっても過言じゃないかも。。。
(おととしのハワイ島旅行のコンドミニアムをいまだに『よかった』と言ってくださっている)

予算を聞くとけっこういいホテルに泊まれる額だったんで、私が知っていて『ここだったらまちがいない』
というところを押さえました。

いい旅になるといいなぁ〜♪

 
ここはまちがいなくいい気分ですごせる!ブセナテラス


2007年01月12日(金) EM牛乳

沖縄のスーパー(マックスバリュー)で売っているこの牛乳、濃厚でとってもおいしいです♪
正月は母ヨッシーのうちでバナナジュースやイチゴジュースを作っておいしく堪能(^^)。
松居一代も沖縄から取り寄せているんだとか。
値段はたしか↓で280円だったかな。小さいサイズは150円くらい。

ちなみに沖縄の牛乳のサイズは1000mlではなくすべて4分の1ガロン(946ml)サイズです。
(ちょっとした豆知識でした〜)


2007年01月10日(水) 洋食屋めぐり

OLの時、周りにグルメな人(同僚&上司)が多く、ちょっと長めのランチタイムを取らせていただいて(^^;)
いろいろな有名どころの洋食屋へあちこち食べ歩いていた。
その中には今じゃグルメのTV番組にしょっちゅう出ている店もあったりして、
ちょっと鼻高々な気分でいつもテレビを見ている。

そして昨日、キムタクが絶賛してたよねーー。スマトラカレー。
『そうそう♪そうそう♪あの焼きりんごね〜♪』と思いながら見てました。
きっと今日から長蛇の列なんだろうなぁ〜〜〜。


2007年01月09日(火) いつもの日々

すっかり正月気分がぬけたかんじ。
いつもの日々がはじまりました。

この3連休はTV三昧だったんだけど、おもしろかったのは『めちゃいけ』。
大晦日の朝に那覇空港にいれば中居君とナイナイに会えたんだ〜〜。へーーん♪(笑)
白虎隊好きな大王は2夜連続ドラマを見入ってたし。

年末年始にお金を使ってしまった我が家はしばらくおとな〜〜しくすごす予定。(^^;)


2007年01月05日(金) 帰省



アロハー♪これをお読みのみなさんはどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
私は生まれて初めて『帰省』というものをしてきました。
夫婦お互いの実家は車でちょっと走れば行ける範囲だったので、
今まではTVの『帰省ラッシュ』は‘他人事’だったのですが、
昨年、母ヨッシーが沖縄県民になったので年末年始は沖縄ですごしてきました。

冬とはいえ暖かくって(時には暑くって)すごしやすくってきもちよくって、いいですよ〜〜〜、沖縄。
‘旅行’というよりは‘生活’してきたのであまりでかけずのんびりでしたけど、
帰ってくるのがおっくうになるほど。

まぁ、沖縄の話はあとで少しずつ発表するとして、これからの1年もよろしくお願いしまーす♪


AYU |HomePage

My追加