DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) ラーメン

私はあまりラーメン(ラーメン屋の)は食べない。
味はいいけど、ラーメンを食べるという行為が好きではないし、
食べた後の満足感がない上いつも身体によくないものを食べた・・・という後悔の感がある。
なので、『ラーメン食べたいな』と思うのは2年に1回、しかも実際自分から食べに行くなんてしたことがなく、
行ったとすれば人から誘われてがほとんど。

それが昨日、自ら選んでラーメンを1人で食べた。
ガッツも一緒だったけど、自分で食べたいと思って実際に食べるなんて。
美味しかったけど食後はやっぱり後悔した。


2006年08月30日(水) 最近のスケジュール帳

小さい子供がいる主婦の私はスケジュールと言ったって大したことはなく、
せいぜい旅行の計画を立てたりするときにカレンダーをじっと見て曜日の配列とかを確認する程度。。。
でもなぜか毎年購入してて、今ももう店頭に並んでるので見てみた。
ら、今のって、10月から再来年(2008年)の3月までついてるのねっ。
これってちょうどガッツが幼稚園に入る前までってことか、このカレンダーの間にいっぱいおでかけしなきゃっ・・・
とちょっとワクワクして買ってしまった。

さっそくいろいろ希望の予定を記入♪


2006年08月28日(月) 岩盤浴

昨日は先週のヨガに引き続き、‘岩盤浴’を体験してきた。(ヨガと同じ場所にある)
最近急に冷え性になったしこれから冬は気持ちよさそうだし妹もいいと言っていたので急に興味が湧いた、
というわけ。
汗いっぱい。出た後も身体がポカポカでなかなかよかった。
寝ているだけ、っていうのもいいしね(笑)

それで入会してきました(無料)。
そこのいいところはうちから歩いて2分で、1回ずつの料金のみなので行きたい時に行けばいい、ってこと。
スポーツクラブみたく毎月引き落としがないのが気が楽♪



2006年08月25日(金) すごいぞ、しまむら

まだまだ暑いけど、洋服屋さんはすっかり秋モード。
で、夏物は叩き売り状態でワゴンの中やハンガーに吊り下げられてていつも思うのは、
『ほとんど夏の中ですごしている妹が見たらたくさん買うんだろうな』
で、私も沖縄へ行く機会がこれから益々増えるのでなんだかそのことを基準に叩き売り状態の夏物に手が伸びている・・・。

ところで、沖縄本島はこちらと変わらないほど洋服屋さんがたくさんで、ちゃんと季節感もあるけど、
離島となると、そういうわけにもいかず、石垣島は『ファッションセンターしまむら』くらいなんだそう・・・。
そして地元では全身しまむらでコーディネイトしたものを『しまカジ』と呼ぶらしい・・・(笑)
私も何度か買い物に行ったけど、店内にあるものはこちらのものと全く変わらず豊富だった。
なんだかすごいぞ!ファッションセンターしまむら。

さて、今日は給料日。夏用の帽子でも買うかな(笑)。


2006年08月23日(水) いつか・・・

いつかきっと当たるはず!!!
と思って懸賞に応募しているんだけど、なかなか当たりませんねー。
往復航空券。。。
以前ポストカードを集めた写真集とカレンダーが当たったんだけど、これは競争率が高いのだろうな。

で、いつも楽しみ見ている美ら島物語のサイトに、カフェの特集が!!!

http://www.churashima.net/shima/special/cafe/index.html

全部制覇してみたい!今週末はあそこ、来週はあそこねー、なんてね♪


2006年08月21日(月) ヨガ

週末ヨガを体験レッスンしてきた。
苦しかった!
90分のレッスンで残り45分は鏡ごしに時計の針ばかり気になってた。
鏡の自分をよく見て!と言うインストラクター、
だけど鏡に映るのはへんてこな姿勢をとる真っ赤な顔のつらそうな自分・・・・
見たくなくて他の人ばかり見ていた。

ビクラムヨガ、と言って室温40℃の中でやるものだったので、部屋に入っただけでも汗・汗・汗・・・。
終わったら自分の服が水着のようにビッショリ。
週一くらいでやれば身体にすごくよさそうだけど、つらくて楽しい気分にならなかったので、
たぶんこれっきり。でしょう・・・(^^;)。


2006年08月18日(金) そば

今、無性に食べたいモノ。
それは、『八重山そば』
沖縄そばとそう変わりがないものの、麺の太さやダシ、具が微妙にちがうらしい。
(私には具のちがいしかわからないけど^^;)
本土の人からみると、そば、というよりモサモサしたうどん+ラーメンのような麺で、
イマイチ、と思う人も多いかも(でも私はけっこう好き)。

あ〜〜〜この前食べた小浜島の八重山そば、食べたいなぁ。
けど400円ほどのそばを食べに飛行機と船に乗っていくのもなぁ・・・(笑)


2006年08月17日(木) 高校野球

八重山商工残念だった!
私は大嶺君より金城長靖君が頼もしい感じがして好きだったな(笑)。

そういえば石垣島の本屋さんには‘八重山商工、春の甲子園’写真集が売られていた(たしか500円)。
優勝したわけでもないのに、離島ならでは、っていうかんじ(^^)。
『夏』バージョンも発売されるんだろうな。


2006年08月14日(月) 今は幸せ

またまたやってくれましたねーっ八重山商工!次の試合も楽しみです♪

ところでまた涙してしまいました。
再放送の‘さとうきび畑の唄’。
さんま、いい演技してるなぁ〜、あそこは石垣島のどの辺なんだろう?・・と
ちょっとちがう視点で見てましたが、やっぱり涙・・・。

生きている、ということが何よりの喜び・・・。そんな時代がチョット前にあったなんて、
今はなんて幸せすぎるんだろう・・・。

台風が南の海上を通りすぎた日の夕陽


2006年08月09日(水) すんごい夕陽!

八重山商工、勝ってよかったーっ!
昨日は久しぶりに野球を見て楽しかった。私の地元、千葉との対戦だったけど、私は八重山商工びいき♪
旅行中は学校の前を何往復もしたし、なんかとっても親しみがあるからね!

ところでその試合の最中、私が住んでるところはものすご〜〜い夕陽だった!!
あまりのキレイさに涙が出そうに・・・。
道行く人はなんでこんなきれいな夕陽を見ないんだろう?ほら振り返って見てみ!!
と知らない人に言いたくなるほど。



もっと見たい人は↓をどうぞ。








2006年08月08日(火) 理想のフラ

私の通っていたフラ教室はもちろん日本人の先生で、
フラの曲はカセットテープを巻き戻したりしながら鏡張りのお部屋でのレッスン。
ほとんどのところがそうなのかな、と思うけど、本場のハワイは先生がウクレレを弾いて唄ってやってるよね。

で、↓は石垣島のとある公園。
妹がフラをはじめた。場所はここ。先生はハワイアンでウクレレを弾きながらのレッスンだそう。

コレ!コレだよね、こうでなくちゃね、フラは!


2006年08月07日(月) 沖縄の旧盆

沖縄は本土とちがって旧暦でいろいろな行事があるのです。
で、今は旧盆の真っ只中。
ご先祖様をお迎えして、3日目の最終日にお見送りするまでの間は
親戚一同が本家に必ず集まって先祖を供養する大切な日なのだ。

以下は沖縄在住のヨッシー(母)から。
沖縄は今日(8月6日)から三日間旧盆でスーパーに行くとあおいバナナやパイナップル等フルーツや食材が
山積でまるでお正月の様です。サトウキビの太い茎があるのにびっくり。
これは御先祖様が杖をついて戻って来るとのたとえでサトウキビが杖になるそうです。


スーパーでこの写メールを撮ったヨッシーって、不思議な人に見られたんだろうな(笑)・・・。


2006年08月03日(木) 沖縄移住

妹が住む沖縄に長期滞在していたヨッシー(母)から電話。
『私、沖縄に住むから』

ま、だいたい予想はついてたけどあまりのいさぎよい決断に娘の私も関心。
移住希望はその1年ほど前からあった彼女、その時はもっとよく考えてからの方がよい、
と釘をさしたけど、もうかたく決心した様子。

それから9ヵ月後の今、今までの家を引き払い、友達も新たに作って南の島でエンジョイライフを送っている。

すごいパワーだ。


2006年08月01日(火) 体質

なんだか最近体質が変わってきた気が・・・・。
『冷え性』には無関係だったのが、このところ足は冷たく、肩もひんやりで、肩こりがすごいのだ!
しかも冷房がかかる場所では特に。
今でも(家の中で)冬のレッグウォーマーを履いてるし、昨日買ってきた温シップは肩にペッタリ・・・。

こんなふうになったのはついこの間から。沖縄から帰ってきてからか???
ムムム・・・やっぱり私は沖縄にいたほうがいい人間かも?!(笑)


AYU |HomePage

My追加