♪コロといつまでも♪



目次過去未来


2007年04月30日(月) 4日目。

遊び疲れたので、今日は少しのんびり。
今回は友達宅を借りれて、本当にありがたいわー!
すっかり住人のように使わせてもらっています。

夜は、念願の月島もんじゃ。
なんかお店が前よりも増えたような気がしました。
そしてGW中のせいか、月島なのに大勢の人が居ました。
どのお店も並んでる月島なんて、初めて見た^^

ネットを使う仕事を持ち歩いているので、
マメに日記も更新できてます(笑)。
今日は銀座のネットカフェにて。


2007年04月29日(日) 3日目。

雑魚寝から目を覚まし、みんなで朝ご飯を食べに行き、
その足で懐かしいルートを歩いて母校まで行ってきました。
門が開いていたので、グランドまで入り、みんなで記念撮影。
私の昔住んでいた家の前を通ってもらったり(健在でした)、
懐かしいお店や友達の家の前を通って、また思い出話に花が咲きました。
みんなで遊んだ大きな公園まで行き、そこで名残惜しくも解散。
次集まれるのはいつなんだろうね、なんて言いながら。


それから渋谷に移動。
銀行勤務時代の同期の友達とランチ&お茶。
小さい子供のいる彼女ですが、休みだった旦那様に子供の面倒を見てもらい、外に出てきてくれました。
何でも本音で話せる親友のその友達と会うと、やっぱりホッとする。
結婚しても子供を持っても、いつも美しく、全く昔と変わらないトークが出来る彼女。
大好きです。
短い時間だったけど、かなり満足度の高い語らいが出来ました。
私が東京に住めたら、いつでも会えるのになぁ・・・


東京3日目にしても慣れないこと。
エスカレーターの立ち位置。
どうしても無意識に、右側に立ってしまいます。

それ以外は、もうすっかり東京人に戻った気分(笑)
だいぶ、乗り換えの駅なんかも蘇ってきました。

以上、中間報告。
明日は、月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきます。


2007年04月28日(土) 2日目。

今回のメインイベント「小中学時代の同窓会」です。

懐かしい池袋に集合し、夕方から韓国鍋をつつきながら飲む飲む。
久しぶりに会う面々は、基本的には変わっていなかったです。
だけど、男の子は社会でもそれなりの地位についていたり、
少しメタボリックな体になってたり(笑)、大人の男になったなぁって感じたかな。
嬉しいことに、みんな結構いい男になっていました。

二次会はバーで大騒ぎ。
静かなカップル向けのお店なのに・・・

その後は酔っ払いの集団でラーメンを食べ、友達のマンションへ移動。
買出しをして、部屋で深夜2時まで飲む。
笑いすぎて息が出来なくなるかと思うくらいのバカ騒ぎ。
中学生レベル以下かも。
昔の仲間と会うと、その時代にタイムスリップするんですねー。
友達が買ったばかりの、ドラマに出てくるような超高級マンションに招待してもらったわけですが、みんな酔っ払ってるから、誰も褒めない(笑)
マンションのエントランスから部屋まで遠すぎる!とか、
なんでマンションん中に噴水とか竹やぶがあんだよ!とか、
かなりご近所迷惑な客だったことだろう。
実際はとっても素敵なマンションだったんですけどね。

9時間飲み続けて、最後はフラフラになって眠りに就きました。


2007年04月27日(金) 大都会東京へ。

張り切って17時に会社を出て、いざ東京へ。
昔は疲れるから嫌いだった新幹線も、久しぶりなせいか何だかワクワク。
子供かい!

21時過ぎに東京駅に着き、丸の内出口と八重洲出口の方向も分からなくなっている自分にショックを受ける。
そして、できたばかりの新丸ビル他、変わり果てた駅前を見て驚く。
離れて10年も経つと、すっかり田舎もんです・・・

それから友達の家に向かい、荷物だけ置いて近所のモツ鍋屋さんへ。
美味しいモツとビールでほろ酔い気分になって、即効就寝^^

こんな第1夜。


2007年04月24日(火) 熟年コンパ?

先日日記に書きましたコンパ。
行ってきました。
熟年と言っても、お相手は38歳、37歳の男性2人。
私が連れて行った友達は31歳。
38歳の男性→私の友達を気に入っていたようですが、
彼女の答えはNG(納得なんだけど・・・笑)。

一応名刺交換はしたけれど、今後接点はなさそうだ。
よかろう。よかろう。
やっぱり、今度はもっと若い子だぁ!(冗談です)


さて、金曜の夜から1週間ほど東京に行って来ます。
どこかでネットカフェ休憩でもすることがあれば、日記更新します。
ではでは!




2007年04月22日(日) 基礎体温。

しばらく行けないので、今日はエアロ&ヨガを受けてきた。
汗だく。
今日のインストラクター(男)、いいかも。
生徒に「下手くそ〜っ」とか怒っちゃうような人なんだけど、
それだけ一生懸命レッスンをしている人だな、と思った。
内容自体もすっごくきつかったけど、体に効いてる感じで気持ちいい。
息切れしながらもついていけるようになったのは、1年続けた成果かも。
継続は力なり。


そういえば、1か月前から基礎体温を測っています。
別に今妊娠したい、とかじゃないのであしからず(笑)
ちゃんと排卵してるのかなぁ?とか、
そういうことを知っておく必要があると思ったので。
まだよく分りませんが、高温期・低温期にちゃんと分かれているようなので、正常なのかなぁ?
もうすぐ受ける健康診断、今年は婦人科系も自腹で細かい検査を受けてみようと思います。
イヤだけど。


2007年04月21日(土) お料理。

本日のお昼ご飯は、ホットサンド。
これ、なかなか好評。
野菜と半熟焼きタマゴとハムを挟むだけの簡単ランチ。

夕飯は、カレイの煮付け、ほうれん草のおひたし、牛蒡スープ、
なんちゃってチヂミ(粉の代わりに余ってたうどんの麺を潰して作った)。


レシピを見て料理するよりも、自分で想像して作る料理の方が意外と美味しくできたりする。
所謂、創作料理。
昔の私では考えられなかったけど、今では味のイメージを想像して、
それに近いものを作れるようになったような気がする。
あくまでも、本がないと何も作れなかった昔の自分と比較して、だし、
今でも時々失敗はあるけど(笑)
だけど、超基本的な肉ジャガとか煮物などの和食って、今でもレシピ見ないと作れなかったりするのだ。
不思議なんだけど。

夕食の片付け後は、保存用にハンバーグを作って、種を冷凍。
試しに少しだけ焼いてみたら、かなりジューシーで美味しかった。
最近、夕方から23時頃まで、ずっと台所で過ごしている。。。



母が怪我をして思ったこと。
最近、私は家の手伝いをさぼり過ぎていたかも。
甘えてないで、もっときちんとしなさい!って事だなぁって。
35歳。パラサイト。(笑)

私は普段の生活で起きること全てに、何か意味があるって思うのだ。
嫌なことが起きた時など、特に考える。
何か振り返るべきことや、反省すべきことはないだろうか?

大げさ〜!って思う人もいるかもしれませんが。
こういう時って、私にとっては自分を振り返るいい機会だったりします。


2007年04月20日(金) あと1週間^^

今日は、会社を17時に出て、ひとりでふらふらショッピング。
と言っても、結局サプリを買っただけでしたが。

道頓堀を通り越して、大阪のアキバ日本橋へ。
持ち歩ける中古のノートPCでも買おうかなぁ、
とか思っていたのですが、断念。
4〜5万で買えちゃう中古PC、なんか怖くて選べなかった。
中には1万円、とかいうのもあったでぇ。使えるんかねー。


久しぶりにファッション雑誌を買ってみた。
安月給だから、なかなか洋服は買いづらくなっていますが、
せめてアクセくらい欲しいなぁ、と思っています。
アクセントになるようなロングネックレスが欲しいんだけど、
デパートのアクセ売り場を覗いても、全然欲しいのが見つからない。
インポートのセレクトショップとかに行けばあるのかなぁ。
東京に行った時、探してみよっと。

あと1週間で東京だぁ(^^)v
ずっと住んでた場所なのに、かなり旅行気分(笑)
スケジュールは半分くらいしか決めてないんだけど、それがまた楽しみ☆
気の向くままに、友達と遊ぼうと思います。

小旅行で留守するのに備えて、明日からの週末は、夕食(保存食)作りに励もうと思います。


2007年04月19日(木) メニューに困る。

怪我をしてお料理がしづらくなった母に代って、
夕食の支度は、助っ人妹と父・私で。
今日は、夕食後に餃子を作って冷凍しました。
合計80個!!
具を包む作業、時間はかかるけど結構好きです。

しかし、冷凍保存しておけるおかずってなかなか思いつかない。
どうしても、ハンバーグとか肉系になってしまいそう。


病院で、クモ膜下出血で亡くなった人を見かけました。
おそらく30代でまだ若い男性。
付添いできていた同僚と思われる男性が、
ポカンとした表情で携帯で誰かに連絡している。
「あいつ、死んでもうたわ。」
多分、勤務中に突然倒れたのだろう。

若すぎる。
早すぎる。

横で見ていて、とても辛かった。
そして、人ごとと思っちゃいけないな、とも思った。

健康であることのありがたみ。
何度も日記に書いているけれど、忘れちゃいけないこと。


2007年04月18日(水) あー、ニコたん。

昨晩、母がニコに親指を強烈に噛まれて、救急病院に行ってきました。
指の腹が半分以上えぐられて、中から肉がかなり飛び出していました。
床にはすごい量の血が・・・

あー、びっくりした&ショック!
細い神経がやられてる可能性はあること、
犬に噛まれた場合は、高確率で化膿すること、
暫くは毎日消毒で通院にくること、とのこと。

消毒のための麻酔がすっごく痛かったそうです。
噛まれたことよりも、それが強烈に痛かったって。
体の末端に打つのって、痛いらしいです。

あ、噛まれた直後すぐに水道水で傷口を流したのは正解!
って誉められたそうです。

普段、噛みつく癖なんてなかったニコなのに。
ただ、普段から割と気性が激しく、興奮しがちな性格なので、
これからは出来るだけ興奮させないように、
飼い主が気をつけてあげないといけませんね。
今回は、口に入れて遊んでたティッシュを、
母が取ろうとした瞬間の事件だったそうだ。


その時、私が在宅してて良かった。。。
父は、傷口を見ても「病院行かなくていいだろう」って。
どう見ても、行かないとヤバイ怪我なのに・・・
父は晩酌後だったので運転できず、私が運転して病院へ。

なんだか、両親が心配になりました。
もし私がこの家から居なくなったら(予定はないけど!笑)、大丈夫かなぁ?って。
この先、もっと年をとったら病気なんかの可能性は高まるだろうし、
ただでさえ老人と障害者を抱えた我が家。
無駄な心配かもしれませんが(笑)、本気で考えた夜でした。


2007年04月14日(土) 肉肉。

お鼻の上半分が、ほぼ完全に黒じゃなくなりました。


++++++++++++++++++++++++++++++

金曜は、銀行時代の上司と鶴橋は「吉田」で焼肉。
有名店ですが、一度も行ったことがなかったこのお店。
ナムル盛り合わせ、キムチ、タン塩、骨付きカルビ、特上ロース、テールクッパ、冷麺。
ふたりだったので、これしか食べなかったけれど、どれも美味。
私は、特にタン塩に感動。
お酒を2杯ずつ飲んで1万ちょっとだったので、
噂で聞いていた通り、まぁ高いですけどね。
一度は行く価値があると思います。

そして、本日土曜はまた焼肉><
妹夫婦が突然「お肉買っていくからねぇー」って。
鉄板持参でやって来ました^^
暫くお肉はいいかも(笑)


今日は、2週空いてしまったジムへ。
エアロビとハリウッドヨガをしてきました。
それでもまだ体力が余っている感じでしたが、
親が留守なので、祖母のデイサービスお迎えの時間となり退散。


先日、寂しくて仕方ないという日記を書いたところ。
複数の方から、心配&元気づけのメールを頂戴しました。
みんな、ありがとう♪
早くおセンチ(古い?)から抜け出すから^^


2007年04月11日(水) 一番好きな桜。

私は、ここ(近所の毎度の公園)の桜が一番好きかもしれない。
低い位置に咲いているので、とっても迫力!!





「花見って何ですかぁ」って感じのニコでした。やっぱり・・・


+++++++++++++++++++++++++++

最近寂しい病だ。
私としたことが・・・と思うのだが、ひとりで居ると寂しくて仕方なくなる。
通勤途中のIPODで「さくら(独唱)」がかかると、自然と涙が出てきたり。

何なんだよぉー!この感じ。
春だから?


2007年04月10日(火) お姉さんとおばちゃんの境。

今朝、赤信号の横断歩道を猛ダッシュで走ってる幼稚園児がいて、
「危ないよ」って声かけたところ、
「はーい!」っていい子に返事されたものの、その後うしろで
「おばちゃんに怒られちゃったぁ」って・・・

「おばちゃん」
呼ばれ慣れない響きだったので、思わず反応。
確かに、子供からしたらお母さんと同じ世代だもんね。
おばちゃんやね。

自分の認識が足りなかったのだろう(笑)
つい最近まで「お姉さん」って言われることが多かったのに。
境目の年齢って、あるのだろうか(笑)


昨日は昨日で、取引先の社長と話していた時のこと。
以前から、私に男性を紹介しようと言ってくれていたのですが、
「いつかいつかと言ってたら忘れちゃうから、今電話しよう」と言って、
私の居る前で、その男性に電話をかけ始めました。
「あ、もしもし。俺だけど。あのさー、例の熟年合コン!今月やろうよ」って。
「熟年」と呼ばれるにはちょっと早いんでねぇか?社長さん。
今月、開催されることになりましたが・・・


昨日、伯母が遊びに来ていました。
「その子、何か顔つきが変わったね。丸い感じになった。」って。
太ったというのとは別の意味で、らしい。

人の顔は、ある意味怖い。
心が映されるだろうから、いい意味でも悪い意味でも、隠せないもの。


2007年04月07日(土) 今年の桜。

昨日は気候が気持ちよかったので、会社から4駅分歩いて帰りました。
1時間くらい歩くかな。
賑やかな商店街、オフィス街、川沿いの静かな道。
色々な風景が楽しめるので、このルートは大好きです。
夏までの間に、何度か散歩しよう(^^)v


そして今日は、お花見がてらまたお散歩。
大阪城公園や天満・桜ノ宮あたりをフラフラしました。
小雨がぱらつく生憎のお天気でしたが、桜はやっぱり綺麗。
満開まであと一歩といった感じでしたが、週末で見ごろと言えばこの週末なのでしょう。
人がたっくさん来ていました。




明日は日曜なのに仕事です。
4週連続で週末仕事してるよ(*_*)
振替休日は貯金しといて、このGWに9連休でもしちゃおっかなぁ。
久しぶりに東京に行く計画をしています。
何年ぶりかの東京。
めちゃ、楽しみだぁー♪♪


2007年04月05日(木) 時間つぶし。

21時スタートの飲み会までの時間つぶし。
外に出ると無駄なお金を遣ってしまうので、会社でボケ〜っとしてます。
ソファで寝たり、本を読んだり。
仕事はしないのだ(笑)


前職の友達が、転勤で東京本社に行ってしまいました。
私の元上司で、この日記にも何度か登場した女性です。
旦那様を関西に置いて、単身での赴任。

以前から、単身で行くことについての事前相談を受けていました。
私はずっと「反対」。
古い考え方かもしれないけれど、
女性が、家庭より仕事を優先させちゃうなんて・・・みたいな。

でも結局、彼女は行くことに決めました。
もちろん夫婦でも十分話し合って決めたことだろうし、私も応援してます。

たぶん、彼女は会社初の女性役員になるんじゃないかと思ってます。
なんとなく、そんなラインに乗ったっぽい。
従業員数3千人を超える会社だから、それなりに凄いことだなぁ、と。

だから、もう関西に帰ってくる気がしません。
東京に行った時には必ず会おう。
不思議な縁を感じる子なので、この先もずっと繋がっていきたいと思います。

あー、しかし寂しいな。
せっかく関西で友達がたくさん出来たのに、みんな遠くに引越してしまった。


2007年04月04日(水) 夏が来る!

ニコまろ、パパのお膝で寛ぐ。


+++++++++++++++++++++++++++++++

近頃、周りが騒がしい〜
結婚するとか しない とか〜♪

懐かしい大黒マキの歌が頭の中をグルグルしてる昨今。

こんばんは。
その子です。(久々kajyuさん風です)


周りが騒がしいのは事実です。
「結婚」
会社の同僚ふたりが既婚者となり、年下の友達の結婚ラッシュがあったり、
私自身が30代後半を迎えたこともあってか。

望む望まないは別として、そういうネタをふられることが多いです、最近。

「で、その子さんは結婚どうなん?」と。

私は昔から結婚が早いだろうねぇ、と周りから言われながら今に至るわけで。
自分でも、この年齢まで独身でいるとは思っていませんでした。

「理想が高い」
「選びすぎ」
そんなことを言う人もいれば、

「何となく、その子さんて結婚するイメージがない」
そんなことを言う人も、たまにいたり。

人によって、私の印象て様々なんだなぁと。
誰にでも同じように接してるつもりなんだけどね。

今日、社長に言われました。
「その子さんが、もし本気で結婚相手探すなら、僕は応援したいので
 例えば結婚相談所に登録するとかさ、費用は俺出しますよ」って・・・
多分、社長も本気で心配してくれてるんだろうなぁ。
その子の未来・・・
自分が思うより、とりまきに心配させてるみたい。。。


2007年04月03日(火) 平日家仕事。

5分咲きくらいかなぁ。近所の桜です。


先週今週と、平日家で仕事をすることが多かったので、
息抜きにブランチを食べに行きました。
ベッキオホワイト、やっぱり素敵な食器だなぁ。好き♪



週末に接待した彼から、お礼のメールがきました。
「楽しかったです。ふられて残念だったけど・・・ 
 仕事を頑張ろうって活力をもらいました。」って。
とりあえず、楽しんでもらえたようでホッとしました。
気がかなり重いのは事実でしたが、
折角はるばる来てくれる人に、不快感を持たせて帰らせたくなかったし。

高スペック君。
これ、彼の会社での呼び名らしい。
「君、スペックは高いんだけどねぇ・・・」って同僚から言われるって。
思わず、バカ笑いしてしまいました。
スペックって・・・仕様やん(笑)機械やん(笑)
要するに、持ち合わせている条件的なものはいいのに、
どうして女性にもてないんだろうねぇって、そういうことで。
自分でも笑いながら言っていましたが、そこでうけすぎな私も指摘されました。
相変わらず、素直っていうか、ストレートな子だよね・・・って。
素直だけがとり得みたいです、私。


2007年04月01日(日) ご報告。

みなさんにご心配いただいた週末の報告です(笑)

結論としては、関西1泊旅行を楽しんで帰ってもらえたようで良かったです。

土曜は朝から夜まで一緒。
今日は午前中仕事をしてから、昼〜夕方まで一緒のみっちりスケジュール。

時間が長かっただけあって、色々な場所を案内してあげられました。
食も色々。
通天閣で串揚げ、アメ村でたこ焼き、西梅田で鉄板鍋、
リッツカールトンのラウンジでお茶、神戸元町で中華、北野でお茶。
関西のヘビーなエリアから綺麗系までを網羅した旅の感じ。

20年ぶりでどれだけ変わっているかと思いきや、会った瞬間からそれほど違和感はなかったです。
普通に、小中学生当時の印象のまま。(印象薄かったけど)

たくさんいた時間の中で、途中何度か近寄ってくるというか、そんな変な雰囲気の場面はありました。
「僕と結婚してくれないかなぁ」みたいな。
会う前に話してたことと同じことを言っていましたが、全部綺麗に拒絶しました。
そうしないで変に期待を持たせてしまうと、いけないタイプの人だと思って。

すごく真面目で、いやな人ではない。
今、彼女もいなくて結婚願望もすごくある。
身なりも綺麗にしてるし、一般的にいえば、結婚したらいい暮らしをさせてもらえそうな相手。
そして、それをひけらかすような人でもない。
それでも、魅力を感じなかった。

私の結婚生活の理想。
リッチなマンションに住んで、おしゃれな家具に囲まれて、
物知りな旦那様で、遊びや音楽の趣味も似ている。

でも実際、条件的にはそろっていても何も私の心には響かないもの。
そりゃ、そうだよね。
自分でも分かっていたことだ。

学歴や勤めてる会社などの肩書き的なもの、住んでいるところなど。
そんなことって、好きになる理由にはならなくて。
本当に好きになった人だったら、たとえぼろアパートでも一緒に居られれば幸せなんだろうと思う。
純粋にその人の子供を産みたいとか、この人のために自分が存在していると思えるとか、自分の体だったり魂が感じる相手なんじゃないのかな、って。
結婚したことがないから、よく分からないけれど。。。
夢を見すぎなのでしょうかねぇ(笑)


それはいいとして、今回収穫もありました。
中学時代からとっても仲が良かった友達が、今仕事で大阪に住んでいる情報をget。
早速連絡をとってみたいと思います。
どんな大人になってるんだろうなぁ、楽しみ。


その子 |MAILBBS

My追加