♪コロといつまでも♪



目次過去


2007年05月31日(木) ☆サイト移転のお知らせ☆

○●○サイトをコチラに移転しました○●○
          ↓ 
    http://ameblo.jp/coro-nico

長い間続けてきたエンピツサイトを離れるのは、少し寂しい気もするのですが、
これからも、遊びに来てください。

My登録している方々、していただいている方々のサイトには、これからも遊びに行きます(^v^)

*** 明日6/1は、コロの命日です。また会いたいなぁ♪♪ ***

引き続き、宜しくお願いします!!


2007年05月27日(日) 引きこもり週末。

遊んで 遊んで♪ 抱っこしてぇ♪
甘えんぼニコと、今日はたくさん遊びました。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

母親不在のため、お留守番だった週末。
買い物以外は出かけず、かなりの〜んびり過ごしました。

久しぶりに映画を借りてきた。
「かもめ食堂」
友達に勧められて観たのですが、ほのぼのいい気分になれる映画。
返却前に、もう一度観たいって思いました。

あと「THE有頂天ホテル」「ALWAYS三丁目の夕日」。
なぜか、邦画ばかり借りた私。
この1週間で観ようと思います。


九州出身の友達に教えてもらって、初めて鳥の天ぷらを作ってみました。
大分の名物みたいですね。鳥天。
私はお店でも家でも食べたことがなく、どんなもんなのか判らぬまま作ってみたのですが、美味しい(^^♪
レシピには、胸肉かササミと書いてあったのですが、冷凍庫にはモモ肉しかなかったため、モモ肉でトライ。
塩胡椒で簡単に下味つけて、天ぷら粉をつけて揚げるだけ。
から揚げの要領でタレに漬け込んでから揚げる方法もあるみたいですが、私はかなり塩味が気に入った。
家族にも好評だったので、また作ろう!!
日本の中でも、案外知らない食べ物ってあるんですねぇ。


2007年05月22日(火) サイト移転検討。

このエンピツ日記、他のブログサイトに移転しようかと考えています。
写真のアップも簡単になるし、コメント欄も勝手についてくるし・・・
と思って、色々なサイトを比較しているのですが、なかなか決まらない。(笑)
結局、利用してみないと分からないんだろう。
そして、長年やってきたエンピツを離れるのも少し寂しいような気もしています。
なんと言っても、コロちゃんとの思い出ぎっしりの日記なので。
もし移行する場合は、ここでお知らせしますね♪


さて。今年の夏も、沖縄に行ってきます!!
昨年同様のコースです。
芸がないかなぁと思って近場の海外も検討したのですが、結局沖縄に。
知り合いがオープンしたカレー屋さんにも行ってこようと思います。
今度こそ、水族館にも行ってこようと思います。


2007年05月19日(土) ちょっと重く、長い日記。

久しぶりに夜更かししています。

今日は、体調も良かったし時間もたくさんあったので、
張り切ってエアロ上級クラスを2本。
合計110分、踊り狂ってきました。
更に、ランニング30分。
さすがに帰りはへろへろで、サウナに入る元気もなかった(*_*)
やっぱり、エアロ+ヨガの組み合わせが丁度いいようだ。

ちなみに、私の通っているフィットネスは、ティッ○ネス。
ここは最近頑張ってると思う。
マシンも最新化されているし、施設全体に清潔感があるので利用していて気持ちがいい。
ジョグマシンや、自転車こぎマシン(正式名称を知らない)には、
1台ずつにTVがついているので、面白い番組があれば夢中になって観ている間にかなり運動ができちゃう。
そして、何より嬉しいのは無料で受けられるプログラム(エアロやヨガ、ダンス系、ファイティング系等)が充実していることだろう。

あの業界も競争が激しいから、顧客獲得に必死なんだろう。
朝、最寄の駅でティッシュを配っている従業員さんから、
「あ。おはようございます。いつも、ありがとうございます」
って声を掛けられた時には驚いたけど(*_*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

初めて自治会の役員をしている母のお手伝いで、ご近所さんを集金に回ってきました。
「なるほど。ご近所さんは、こんな人たちだったんだ・・・」初めて知りました。

とあるお宅の奥様から。
「あら、あなたがその子さんなのねぇ。
 お宅はおばぁ様もお母様も素敵な方ねぇ。
 あなたは長女さんだから、養子をもらって絶対にいつまでもお母様たちの 近くにいて あげてね♪」
「あ、はい・・・」
出た!長女だから養子をもらいなさい発言。
これ、昔から嫌いな台詞だ。

判ってるよ、私だって。
養子をもらえば綺麗に収まるだろう我が家庭のこと。
おばぁちゃんも、元気だった時は養子養子うるさかったし。
私の結婚話がなくなったことも、正直そのあたりの話が原因だったのです。

だけど、実際私の両親は、
「そんなことは考えなくていい、あなたが幸せになってくれればそれでいいんだから。」と言ってくれている。
これは昔から。
商売をしているわけでも、どうしても守らなければならない凄い血筋なわけでもないのだから、と。

だけど、いくら両親がそう言ってくれていても、
周囲の大人は簡単にはそう考えてくれないのです。

勿論私は、親の近くにいて面倒を見たいという気持ちは大きい。
だけど、そればかりに拘っていては、もしかしたら一生結婚が出来ない可能性もある。
それは望ましいことではない。

これは、自分の宿命なのであまり深く考えないようにしてきたけれど。
「縁あれば、養子にきてくれる人との出会いがあるだろう」
「私がどこかにお嫁に行ったとしても、親の面倒は見れるかもしれないし」
そんな風に考えて。
今でもそのスタンスは変わりません。
どうせ、結婚は縁の問題なのだと思っているから。

だけど、実際に自分の結婚話がなくなった経験、
そして更に、周囲から養子問題を話題にされると、やっぱり少しシュンとなってしまうのも事実。

って、なんか暗い日記になっちゃってるけど(笑)
婚約破談絡みの原因は今まで記したことがなかった気がしますが、初めて公開です。
勿論、私はそのことだけが原因じゃなく、縁がなかったからダメになったんだって気持ちの整理はとっくにつけているけれど。
だけど、破談になった時、自分自身が傷ついたことよりも、
自分の親に話すことが一番辛かったことは今でも鮮明に覚えています。
辛くて面と向かって言えず、わざわざ外出して出先から泣きながら電話で伝えたことも。
そして今、私をもっと早くお嫁に出してあげられなかったことに申し訳なく思っている、という母の本心をたまたま知ってしまい、余計に辛く思うのだった。

だから、私が結婚について考える時、色々な気持ちが交錯します。
それでも、きっと運命は決まっていると思うのです。
あまり色々考えすぎず、自然体でいること。
それでいいんじゃないか、って。


2007年05月18日(金) 刺激をくれる友達。

意味はなく、セピア色ニコ。
週末はシャンプーカットの予定なので、モコモコ可愛い毛は見納めです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日は、前々職の時の友達と焼き鳥。
お気に入りの焼き鳥屋さん。
肝の美味しいさは、日本一!な気がします。

彼女は現在プログラマーの仕事をしているのですが、
とにかく昔から興味の幅が広い子で、本職があるのに副業を始めたり、
学校に通い始めたり、資格を取ってみたり・・・
普段はおちゃらけキャラの子ですが、実は色々なことをよく考えている真面目な子。
そして本当に頭のいい子だなぁ、といつも感心する。
私と同じく独身の彼女(年は2つ下)、ちゃんと将来を見据えて生活基盤を作ろうと努力している。
それが当たり前だと言われればそれまでだけど、チャランポランな私は自分が恥ずかしくなりました。

毎度のことながら、今日も新しいネタ(知識)を教えてもらって、
本当に有意義な時間でした。
ビールと鳥と面白トークでお腹いっぱいになって、帰路につきました(^^♪


2007年05月17日(木) 甘い

本日食べた甘いもの。
・ミスドのドーナツ3個
・大福
・抹茶小豆のアイスバー
・マックフルーリー(オレオ)

食べ終わったと思ったら、またお客さんが買ってきてくれたり、
というタイミングで、断ることも出来ずにすべて完食。
でも、気持ち悪い・・・
暫く甘いものは要らない感じです。


先週今週は仕事が暇です。
こんなに暇なのは、何か月ぶりだろうか。
来週からは、少し外出の予定も入っているので、時間を持て余すことはないだろう。
春まで忙しかった分、ちょっと休憩させてもらってます(^v^)


2007年05月12日(土) 夢。

鼻デカちゃん。
今日は、久しぶりにたくさん一緒に遊びました。
リビングのおもちゃ箱から、次々とおもちゃをくわえては私の部屋に持ってくる。
「遊んで」アピールです。かわゆい。





+++++++++++++++++++++++++++

今日は、父の誕生日のお祝いをしました。
妹夫婦がケーキ持参で来てくれて(^^♪
66歳になった父。
大好きな父には、いつまでも元気で長生きして欲しいです。
とりあえず、私は嫁に行けないので孫代わりに、ニコで勘弁してねm(__)m

GW明けの今週も、半分以上外食でよく遊びました。
家にこもっているよりも、なんだか外に出ていたい気分のようです、最近。
金曜は、友達数人と美味しいと評判の焼肉屋さんへ。
最近、メタボになりそうな食事満載です。
この異常な食欲。誰か止めて・・・
「こんなによく食べる女性、初めて見た」とか、よく言われてます。
普通、この年齢になればアッサリした食事嗜好になる筈なのに、
お肉だってなんぼでも食べれます!
早く、夏の暑さで食欲が減った方がいいみたい。。。


題名の夢。
最近、「将来の夢」みたいな話題になったことがあって。
「ペンション経営をしたくて、今からもう物件を少しずつ探してるんだよね。」
「45歳くらいでサラリーマンリヤイヤして、スペインに移住して、自由気ままな生活をしたい。」
自分の夢に向かって、着実に今を生きている感じの友達が何人かいる。
そんな話をする時の彼らの目は、とても輝いていて素敵に見える。

だけど、私には特別な夢はない。
何となく、来た波に乗ってその時その時流されて生きてきた感じ。
つい最近、男友達と話していて、言われたこと。
「俺は仕事にも特別な思いいれはなくて、かと言ってさぼるわけでもなく、
 100%力を出さなくても適当に仕事はこなす。
 で、特別な趣味も夢もない。その子も多分そんな感じだよね。
 この先もこんな風に生きていって、死んでいくのかな。」って。
なんか、図星というか、判ってはいたけれど、人から言われると少しショックだった。
そして、少し悔しいと思った。
人に言われて悔しいと思うことって、あまりなかった私が、そう思った。

これが活力となって、私の中で何かが変わるのかどうかは不明だけど(笑)


2007年05月09日(水) 串揚げでござる。

会社帰りにデパートをふらふら。
母の日のプレゼントを選び、ついでにセールをしてたので下着を購入。
この1年で、どれだけ下着を買っただろうか・・・
「ねぇねぇ、見せる機会ないのに、何でそんなに買うの?」と友達。
やな奴だ(笑)

その友達と合流して、夕飯は串揚げを食べに行ってきました。
リーズナブルな料金で美味しい♪
しかも、なかなか高級な雰囲気。
静かな店内で、美味しい生ビールと串&お喋り(^^)!
ずっとこのまま食べ続けていたい〜!って気分でした。

今まで、串と言えば<高級店>か<立ち食い>の両極端だった私。
もう高級店に行くのがアホらしくなったかも。
今日のお店、行きつけにしたいと思います。



2007年05月08日(火) 誰だっけ・・・

今週は父の誕生日があります。
週末13日は母の日ですね。
贈り物、考えるの忘れてた+_+
今日友達とお茶する帰りに、久しぶりにデパートでも覗こうかなぁ。

今日は外がとても暑そう。
オフィスで座ってるだけでも、少し汗が出そうな感じです。
ええぞ、夏よ来い!!


今朝の通勤電車の中で、懐かしい人物発見。
「あれ?誰だっけ・・・」と考えている間に目的地に到着。
結局、声をかけられなかったのですが・・・
10年前に、半年間くらい銀行で一緒に働いてた仲間でした。
同い年で、何度かコンパしたりしたっけ。
当時、お互い初めて自宅用のPCを買ったばかりで、面白がって夜中までメールのやりとりをしたり。

かなり若くて元気な人だったのに、久し振りに見かけた彼はかなり老けこんだ印象。
お互い様かな(笑)
今度見かけたら、声をかけてみよう!

いやいや、最近再会劇が多い多い。


2007年05月07日(月) 眠いのだ。

9連休も明け、日常が始まりました。
久しぶりの仕事で緊張したのか、朝5時から目が覚め、そのまま眠れず。
4時間しか寝てない・・・
留守中に溜まった仕事を午前中で片付け、お昼を食べたら猛烈な眠気です。
オフィスに一人だし、お天気もいいし・・zzz

なんか、イメチェンしたい気分。
髪型も変えたくなってきたし、洋服も今までと違うものを着てみたい。
そんな気分。

だけど、遊び過ぎてお金がない(笑)
1週間、ホテルには1泊もしていないけれど、やっぱり10万くらい遣っちゃうんですね。
東京に行くと、いつも10万コースです。


先日、昔父に買ってもらったシルバーの指輪が出てきました。
「19歳の誕生日に、お父さんからシルバーリングをもらったら幸せになれる」
とかそんな噂があって、当時買ってもらったもの。
幸せになれると信じて(笑)、16年ぶりにはめてみてます。
ボリュームのあるデザインなので、今でも十分使える(^v^)
良かった!!


2007年05月04日(金) 8日目。

今日帰ると思うと、すごく切ない気分の朝。
しょんぼりと荷造りをし、いざ出発。

お昼は築地の市場近辺ででお寿司を食べよう!
って決めていたのに、行ってみたらこれまたすごい人・人・人。
運悪く、春祭?か何かをやっているらしく、何処のお寿司屋さんも長蛇の列でした。
新幹線の時間があったので、仕方なく全然別の場所で普通のお寿司屋さんに。
にぎりランチ800円。
普通の味でした。(笑)


家族からリクエストされていたケーキ屋さんでケーキを大量に買って、
新幹線で帰ってきました。

大阪大好きなんだけど、今回は東京を離れるのがすごく寂しかった。
古い付き合いの仲間たちと会うと、自分のことをよく知ってくれてるし、
守られてるっていうか、ほっとできるっていうか。
みんなのあったかい心に触れられて、幸せな1週間でした。
本当に、行って良かったです。


2007年05月03日(木) 7日目。

鎌倉〜江ノ島エリア。
私が日本で一番好きな場所。
何年かぶりに、行ってきました。
想像通りすごい人でしたが、海をのんびり眺めたり、
お寺めぐりをしたり、美味しいおそばを食べたり。
素敵な時間を過ごせました。
まだ泳げないというのに、砂浜には人がたくさん居て、
夏と錯覚するようでした。
ちなみに、楽しみにしていた七里ガ浜の珊瑚礁(カレー屋さん)は、
ランチとディナーの合間の準備中時間ドンピシャに辿り着き、
外から見るだけで退散となりました。(涙)


東京に戻り、夕飯は渋く門前仲町の炉端焼き屋さんへ。
新鮮で美味しいお魚やお肉を食べて、ビールも飲んでいい気分に。
その足でカラオケに。
東京最後の夜だぁー!と、ちょっと飲みすぎてしまいました。
充実の1日。


2007年05月02日(水) 6日目。

昨晩は、久しぶり叙々苑で焼肉。
「うわぁー、芸能人が来るっていうお店だぁー」って。
大阪から東京に引越してきたばかりの友達は、えらく興奮して喜んでくれました。
雰囲気代と美味しさ、総合してあの料金なら、記憶していたほど高くはないと思いました。
しかし、大阪で一緒に仕事してた仲間と、東京で遊ぶってのも新鮮で面白い。
かなり楽しい夜となりました。


今日は高校時代の友達の新居へ。
愛犬君と戯れ、素敵なマンションでのんびり過ごさせてもらいました。
この友達と会うのも3年ぶりくらいかなぁ。
会う度に若返っていく彼女。
20代半ばでも十分通用しそうだった。
秘訣は何なんだろうか・・・ 謎だ。


今晩も少し仕事があったので、ネットカフェに来ました。
ちょっと、疲れた(笑)

明日は、早起きして鎌倉まで足を伸ばしてきます。
おやすみなさい。


2007年05月01日(火) 5日目。

今日は平日なので、1軒だけ仕事のお取引先を訪問して来ました。
電話ベースでしか仕事をしたことがなかったので、
今後のためにも一度は挨拶を、と思って。
行って良かったです。
もしかしたら、新しい仕事がもらえるかも^^


これからまた新宿に移動して、友達とお食事です。
明日は、高校時代からの主婦友達と会う予定。
やっぱり会いたい友達全員まとめて会おうと思ったけど、
それは無理みたい。。。
さすがに体が疲れそうだ(笑)



その子 |MAILBBS

My追加