かのん♪の日記

2006年02月28日(火) 全身・・・凝ってる?!

今日心療内科のあとのお楽しみ♪マッサージに行ってきました。
今回は、足裏の角質ケアをお願いしていたので、
気になっていたタコのケアをしてもらい、足裏はスベスベに♪
で、足裏が凝っているので、足つぼクイックマッサージと、
肩腰クイックマッサージを追加でお願いしたら・・・
「いつも凝っていらっしゃるんですが、いつも以上に凝っていますねぇ。」
な〜んて言われちゃいました。
足裏も・・・ふくらはぎも・・・手も・・・肩も・・・腰も・・・首筋も・・・
マッサージしてもらった場所すべての凝りの度合いがすごかったようです。
あはは。。。忙しかったのがたたったのかしら?
とりあえず、今日はリラックスした優雅な気分を味わうことが出来てよかったです。
ただ・・・マッサージの回数券が今回で無くなったので、
新しく購入した際に前回の倍の金額の回数券を購入しちゃったので・・・
お財布が寂しくなったのが辛かったけど。。。
Edyで支払いキャンペーンサービス最終日で、
2万円毎に500円の商品券をもらえたので、
前回のレシートとあわせて、1500円分の商品券を貰ったし・・・。
ちょっと得した気分を味わいました。(笑)

佐賀に戻ってからは、社会保険事務所に書類を提出し・・・
ブーツの靴底の修理依頼が終わったので、受け取りに行って・・・
スーパーでお買い物して、妹宅へ甥っ子ちゃんと遊び、
今日も1日あっという間でした。
さてと、明日も急遽グラスアート教室開催だし、
頑張らなきゃ!
彼のお母様にプレゼントするフォトフレームを製作しなくちゃいけないし♪
が〜〜〜んばろ。

=今日のグラスアート=
1枚目:ランプシェード消灯時
2枚目:ランプシェード点灯時



2006年02月27日(月) 今日のグラスアート教室♪(第4回目)

今日はグラスアート教室を開催しました!
教材はシルバーフレーム(大)にオリジナルの図案【兜】を製作しました。

まずは、リード線の貼り方の順番について、簡単な説明。
そして、例題として【バラ】の作品にリード線の順番をつけてもらいました。
やはりまだ4回目の受講なので、
リード線の貼り方に疑問をもたれることが多かったので、
出来るだけ時間を掛けて説明し、基礎番号のつけ方だけを理解してもらいました。
その後のリード線の貼る順番は、個人でいろいろな考えもあるので、
確実に基礎番号の考えだけをマスターしていただければ、
一応リード線はうまく晴れるのでOKと自分自身で納得させたようなぁ。。。

そして、Mさんの図案のリード線を貼る順番を。。。
私が質問形式で問題を出しつつ、作業を進める形で進行。
何とか、順番も理解でき、早速リード線を貼ることに。
このリード線貼りに夢中になりすぎて、
リード線を貼り終えるまで気付かなかったのですが、
お昼ごはんを2時過ぎにいただくことになっちゃいました。(笑)

いろいろなお話をしてご飯を食べ・・・
今日は延長講義!ということで、話もまとまりフィルム貼りに・・・で、
事件勃発!!!!
Mさん。。。またしてもフィルムの切り方を間違えてしまっていたのです。(TT)
電話で2度も質問があったので、【裏から貼る方法】とそのたびに説明していたのですが・・・
フィルムは【表から貼る方法】で切られていて、
Mさん自身【裏から貼る方法】でフィルムを切ったと思われているので、
その原因究明をするのが、大問題。
今までお渡ししてきたテキストに間違いがないか・・・
チェックして、テキストにはミスはない。
次回作製予定のオーナメントのフィルムも【裏から貼る方法】なので、
そのフィルムをチェックすると・・・
それも間違いなくフィルムは【裏から貼る方法】で切ってある。
それで、間違いを犯した原因として、
フィルムの足り具合を調整するためにチェックした際にフィルムを無意識に裏返しにしてしまった・・・
あるいは、フレームにガラス板とアクリル板があることを説明していたので、
アクリル板にフィルムを貼ると勘違いして【表から貼る方法】と解釈してしまった。
または、フィルムを何気なく置いて、色が見えなかったので・・・
フィルムの色の見える側と図案を一緒にして、フィルム切りをしてしまった。
以上のことが原因と考えられたようで、
もう間違いはしないと、Mさん自身納得されたようでした。
(こういった問題点の原因究明を意識することは
 大切だと私も改めて思いました。)
ということで、今日の講義はココで終了!となり、
次回3月1日にフィルムを切って、再講座を開くことに。
あはは。。。やっぱり今週も忙しい週になりそうです。(苦笑)

=今日の写真=
Mさん製作の【兜】。
(リード線貼り間での途中経過。)



2006年02月26日(日) 明日はグラスアート教室の日♪

明日は月曜日♪
昼間は先生としてのグラスアート教室♪
夜は生徒としてのグラスアート教室の日♪
1日中忙しい日になりそうだ・・・。
甥っ子&妹の世話で少々バテ気味だし・・・
なんとか、この1週間を乗り越えなくては!
月曜日:グラスアート教室
火曜日:心療内科の受診日
水曜日:特に予定なし
木曜日:特に予定なし
金曜日:プリザーブドフラワーの日
土〜日曜日:彼のご両親と初対面の日
はぁ〜。。。

後、今夜はグラスアートの手直しと教室の準備で、請求書作製もしなくっちゃ。
でも・・・Mさん、かなり高額出費になっているし・・・
請求するのが忍びないなぁ。



2006年02月25日(土) 辛口批評お待ちしております。

昨晩完成した【子供の日】をテーマにした作品が、
とりあえず完成しました。。。
でも、自分自身納得いかないんですよね・・・

1枚目のガラスは、規定の図案そのまま利用した菖蒲と兜。
菖蒲の花ぎらは2重貼りでアンティークのリード線。
兜は黒のリード線だけで描くはずだったのですが、
寂しげだったので、ぺプルのフィルムを貼ることにして、
兜は擦りガラス状にしました。

2枚目のアクリル板は、オリジナル図案の鯉のぼり。
鯉のぼりのうろこを3〜4色微妙な色のフィルムを貼り、
ロープは黒でしたんですが・・・
これまた、納得がいかない出来に。。。

隙間を晴れた青空を表現するために、
水色系の2色を利用して、全隙間に貼った方がいいのかなぁ?
と、現在考えているのですが・・・
う〜ん。。。といったところ。

2枚をあわせて1つの作品にすると・・・
兜の擦りガラスで、鯉のぼりがぼけて見えてしまうし、
なんか微妙な作品に。。。
2枚目に水色系を全隙間に貼っても、なんかぁ〜?!って感じになりそうだし、
良いご意見&アドバイスお待ちしております。m(_ _*)m

*今日の写真*
【こどもの日】をテーマにした作品。
1枚目:フラッシュなしの写真
2枚目:フラッシュありの写真

*追記*
今日1日も甥っ子に、妹の世話に追われて、
やっぱり福岡の手作りフェスタに行けませんでした。
先週銀座に行って、グラスアートの入賞作品を見ておいてよかった!
改めて思いました。



2006年02月24日(金) 今日1日・・・いや半日の出来事。

ちょいと暇が出来たので日記でも・・・(笑)
今日起きてからの出来事・・・
甥っ子ちゃんの相手。
妹の食事の用意。
昨日の分の洗濯物を畳んで今日の分の洗濯物干し。
甥っ子ちゃんの相手。(しながら自分の簡単な食事)
甥っ子ちゃんの離乳食1回分作って、食べさせる。
(白身魚、人参、ジャガイモ、おかゆ)
出かける準備をして、妹を病院へ。
その間に妹宅へ洗濯物を実家に持ち帰る準備、風呂掃除、食器洗い、簡単な部屋の整頓。
妹を病院から実家へ・・・と思いきや、自宅へ着替えを撮りに帰りたいということで、
妹宅へ。。。その間甥っ子ちゃんと車の中で遊ぶ。
実家へ帰って・・・甥っ子ちゃんの相手。
甥っ子ちゃんの離乳食作り。(2日分作り置き)
夕食の献立考え中。。。
(妹家族一家揃ったので席をはずす。)
といった状態です。

そろそろ妹宅の洗濯物洗いが終わったので、
その分を干さなくては・・・
(の為には、今日の洗濯物を取り込まなくては)
さて、夕方からの戦争がまた始まるのかなぁ???



2006年02月23日(木) 妹からのヘルプ。。。

今朝、妹から電話が・・・
『こうちゃんをソファーの上に寝かそうとしたら、腰が・・・』
と、腰を痛めてしまったようで、ヘルプの電話がありました。
幸いに母も今日は仕事緒を休んでいたので、
母と一緒に妹宅へ。。。
動きの取れない妹の上に甥っ子ちゃんが無邪気に遊んでいました。(苦笑)
そんなわけで、私は妹を病院に連れて行き、
母は甥っ子ちゃんの面倒と部屋の掃除などを・・・

病院に行っても針や気功療法でよくならず・・・
安静にして様子を見ることに。
で、甥っ子と妹を実家でお世話することになりました。

あはは。。。
明日から福岡で手作りフェスタが開催されるので、
今日は手伝い・・・に行く予定にはなっていたのですが、
手伝いにはいけなくなっちゃいました。
そして、フェアにこの様子じゃいけないかなぁ。。。

いつもの生活の家事&妹と甥っ子ちゃんのお世話が増えて、
ちょいと忙しくなる私なのでした。
(グラスアートも日曜の夜までに仕上げなきゃいけないのになぁ。)



2006年02月22日(水) そんなぁ〜。。。(TT)

今日は5月の超割の先行予約開始日!
なのに・・・狙っていた日曜日の最終便が、
なんと開始1分で超割終了しているではないですか。
もしかして・・・日曜日の最終便は超割設定外?!
はぁ〜。。。7月末の福岡ライブででぇ〜と予定なので、
中間の5月がちょうど狙い時だったんだけど・・・
いつもより2時間短いでぇ〜とになっちゃうのかなぁ?

あと、グラスアート【こどもの日】1枚目のガラスはとりあえず完成!
2枚目のアクリル板に取り掛からなくては。
でも、フィルムも細かくなるから・・・
予定では2〜3日かかるかなぁ?
とにかく日曜日の夜までに完成しなくては。



2006年02月21日(火) お使い♪付き添い♪

今日1日の出来事・・・
郵便局へ行き、オークションの入金などがあったので、
ネットでは確認していたけど、一応通帳記帳を。
そして、商品を発送♪
1つの用事はこれで完了♪

彼の叔父さんの還暦祝いが週末あるということなので、
その贈り物をお使いで買い物しにデパートへ♪
日本酒が好きなようなので、
日本酒720mlの2本セットで彼の寮へ配送手続き。
木曜日に届くということなので、
週末土曜日までに彼が受け取るので1つ用事が終了!

妹&甥っ子がうちへやってきて・・・
妹&甥っ子ちゃんのお食事。
そして、確定申告書類を作成。
その後は、お散歩がてらに税務署へ。
(自宅から徒歩10分?)
そして、昼寝。。。のはずが、
甥っ子ちゃんは元気に声を出してご機嫌で寝る気配なし。
夕方寝られても困るので、
ご機嫌間の状態でおうちに帰っていきました。

そして夕食の献立を考えながら、居間&風呂場の掃除。

そして、今日記を書いているのですが・・・
これから【こどもの日】のグラスアート作製しなくては。
何で、忙しいんでしょうか。。。?!



2006年02月20日(月) な〜〜〜〜んだか。

この3日間がすっごく充実した日々だったので、
かなりの疲れが今日襲っています・・・。(苦笑)
年を取ったのかなぁ。。。

また、疲れが抜けたら復帰します!



2006年02月19日(日) 部屋からの風景。

宿泊先からの朝の景色です。
本当は夜が綺麗だったんだけど、撮影忘れちゃいました。
写真が公開できないので、残念です・・・)



2006年02月18日(土) 現在…

なぜかこんな場所にいます。(笑)
(写真公開できないので意味不明の日記ですが・・・)



2006年02月17日(金) 早々に・・・

日付が変わったと同時にスマートeチェックインしちゃいました。
始発便の6時60分発に搭乗機を変更するには、早起きが辛すぎるし・・・
当初の予定通り10時25分発の飛行機に搭乗予定♪
富士山を見たいがために、窓際A列を座席指定していたけど、
羽の座席しか予約できなかったので、半ば諦めていたら・・・
再度座席指定を確認したら、前方のA列窓際が空いているじゃないですか!
速攻に座席変更しちゃいました。(笑)
お天気はあいにく曇りのようですが、
雲の上じゃ関係ないし♪富士山を見るぞ!!!ついでにセントレア空港も♪
(今まではディズニーリゾートを見たいがためにF列窓際を座席していたので。)
とりあえず、荷造りも完了したし。。。
そろそろ寝ようかなぁ?でも、他にしたいこともあったり・・・(笑)
う〜〜〜ん、体調がいまいち悪いのが心配だぁ。
無理しすぎちゃったのがいけなかったのなぁ?



2006年02月16日(木) 書きたいことはいっぱい!

今日は書きたいことが山ほどある日でした。
彼の重要な会議が金曜日になって予定通り金曜日の夜に会える様になったこと(*^v^*)
ホテルを変更しなきゃよかったと後悔したこと(><;)
ANAにの快速宅空便ついて…(^^;)
プリザードフラワーのレッスンのこと♪(*~o~*)
甥っ子ちゃんについて♪(*^v^*)
オークション落札者の一人について…( `´)
隠していたお金のありかを忘れて探したこと…(^^;)
オチェーアノの予約人数変更し忘れたこと・・・(^^;)
ロイヤルウイングの予約電話し忘れたこと・・・(^^;)
産婦人科に薬の処方をお願いするのを忘れちゃって、辛い目にあっていること・・・(TT)
ごみ置き場の掃除を忘れちゃっていたこと・・・(^^;)
他にやらなきゃいけなかったことは・・・
Mさんにフィルム等発送する準備。
急遽予定外の荷物が増えた準備。
あとなんだっけ???わかんなくなってきちゃった。(苦笑)

とりあえず、今日プリザードフラワーで作製したアレンジメント。
私が作製した赤色のトピアリーの写真と
先生に依頼したコサージュの写真だけ公開しますね♪

来週帰宅したら…日記編集し直します。(笑)
って、なんか編集しなおすのがめんどくさくなってきちゃった。
とりあえず、最悪の場合・・・
月曜日まで日記はお休みかもしれませんが、
ご了承くださいませ。

=今日の写真=
1枚目:赤色のトピアリー(フラッシュあり撮影)
2枚目:先生に依頼したコサージュ



2006年02月15日(水) とりあえず・・・上京の準備しなくっちゃ。

昨晩?はなかなか寝付けなかったので・・・
スピードスケートのテレビ中継を見ながら、
せっせとランプシェード製作。
今回のランプシェードは同じ図案が3人いるから、
似たような感じにしたくなかったので、
欲張っていたら、総二重貼り&全面フィルムを貼り!
という、難易度の高いものになっちゃいました。(苦笑)
ランプシェードはわずかな隙間から普通の光が見えてしまうので、
隙間がないようにリード線張りを慎重に行いました。
でも、まだわずかながら隙間が見えてしまうんですよね・・・
もう一度ランプシェードを購入して、再挑戦しなくてはと思っています。

そしてついでに、ペペルドグラスのミラーも作ってしまいましたが、
眠気が襲ってきた時にペペルドグラスの正方形と長方形のみ接着した状態で、一時中断・・・
翌朝起きてみると、寝ぼけて作製したのが丸分かりのミラーが。。。
長方形のペペルドグラスの1つがリード線から5ミリ近く離れて隙間がかなり大きく開いていました。
一度接着したペペルドグラスをはずすことが出来ないので、
これまた再チャレンジしないといけないのかなぁ。。。
でも、たぶん私はこのペペルドグラスを作ったオリジナル作品は製作しなさそうだぁ。
あるいはUV照射器したら・・・作業が楽になりそうだけど。
う〜〜〜ん・・・悩むなぁ。

で、また話は変わって・・・
明日プリザードフラワーショップ”Shell Moon”にて、
2月のトピアリーを製作する予約の電話をしました。
何で明日にしたかというと・・・
空港まで荷物を運んで事前にホテルに届く手配をするので、
出かけたついでに♪と思ったのですが、
そうすると今日中に上京の準備をしなくてはいけなくなっちゃいました。(笑)

とりあえず、チョコレートも手作りし終わって、
そうだ!プレゼント用の洋服も荷物の中に詰め込まなきゃ!
そして、洋服も5日分くらいコーディネートした中から、
天気予報の週末の温度などを再確認して最終決定して、
ディズニーに行く準備もちゃんとして♪(笑)
グラスアート関係者への手土産は当日空港にて購入することにして、
何とか・・・準備できるかなぁ?

今回は彼の仕事の都合上、土曜日も仕事のようなので・・・
彼との合流は日曜日の夜の予定。
舞浜に迎えに来てもらうか・・・
横浜で合流するか・・・
どうなるんでしょうかねぇ〜?!

今回の目的は彼の会社近辺を探索予定でしたが、
目的が段々逸れてしまいました。。。(苦笑)
ごめんなさい。。。m(_ _*)m

=今日のグラスアート=
1枚目:ランプシェード(消灯)
2枚目:ランプシェード(点灯)
3枚目:ペペルドグラスを使用したミラー
(今回はすべて携帯から撮影した写真なので、
 次回機会があればデジカメで撮影したものを公開します)



2006年02月14日(火) 心療内科の日♪

今日は心療内科の日♪
って事で福岡へ。。。
心療内科は約30分待ちで5分強の診察で終了。
この2週間は熟睡出来るようになったし、
気分の起伏も平坦だったし、イライラ感などもなかったし、
胃腸の調子もよかったので、安定剤は飲まずに様子見ることに!
あと、睡眠剤の1種類のお薬も処方はするけど、
体調がよかったら飲まないように指示されました。
ようやく光が見えてきたのかなぁ???

薬局の中でふと以前の会社でお世話になった先輩を見かけたのですが・・・
足早に通り過ぎていかれ・・・見間違いだったのかなぁ?
と思っていましたが、駅に向かう途中で先輩と偶然再会!
とてもお世話になった先輩でもあり、
今お世話になっている病院を紹介していただいたことを本当に感謝していることと、
近況報告を手短に・・・話しました。
先輩の笑顔を見て、また元の職場に戻りたい気持ちと・・・
復職して、また病気の再発の恐れの不安な気持ちと・・・
複雑な思いをしちゃいました。(苦笑)
最後にくれぐれも大変お世話&心配を掛けた上司によろしくお伝え願いをし、お別れしました。

それから、天神のデパートへ♪
マッサージだけの予定が・・・オークションの収入で、
要らぬ買い物をしちゃいました。(苦笑)
デニムのスカートなど・・・セール品に弱い私です。
頭の計算機がパパッと計算して、何%OFFだ!とか。
う〜〜〜〜〜ん。もっと強い意志を持たなくては。

マッサージはとても気持ちがいいものです。
肩の凝りがひどいので肩腰30分コース、足裏15分コース。
チケットも残り1枚になってしまい・・・
次回は新たにチケットを購入しなくては。
心療内科の度にマッサージを予約しているので、
マッサージの回数券をもっとお得な枚数のチケットを購入を検討した方がいいのかなぁ?
と、また考えちゃいました。

今日はお天気はどんよりとした感じでしたが、
私の心はちょっとお日様が隙間から顔を出した気分です。

病気完治までもう一歩だ!



2006年02月13日(月) オークションのその後。。。

オークションが昨晩無事に終了しました。
35品出品していたのですが、
さすがに全商品落札にはいたらなかったのですが、
無事に32商品落札され、懐もちょっと暖かくなりました。
(両手をを越えたので・・・でも手数料引かれると厳しいけど)
その分で、今日ブリザードフラワーを自己流でやってみようと、
オークションでいろいろ教材を購入しちゃったんですが。(苦笑)

今完全にお取引完了(入金確認&商品発送)している商品は、
19商品13人。
12時間経過して、連絡なしの人が9商品5人。(うち1人で5商品落札している人がいるんだけど)
連絡あり、入金確認できない&商品発送済みが2人。
まぁ〜、前回より出足好調って感じかしら?

今回は主に、スカート&福袋の中に入っていて私が着ないだろう商品を出品したので、
今度こそはスーツ関係をちょっと処分しなくては!
福袋に入っていたけど、年齢にちょっと合わないスーツもあったし。
スーツ関係の方が単品の洋服より値が上がるんだよね。
うふふ♪頑張んなきゃ〜!目指せ小金持ち。(笑)

*追記*
オークションの方は落札者から続々連絡、並びに入金報告が届いて、一安心。
でも、4人の方から返事がないので再度連絡したら、
1人から初回のメールが届いていないとの事。
あらら???トラブル?!
他の方に再度メールとオークションの連絡掲示板を利用して際連絡。
無事に連絡が取れるといいんだけど・・・。

後ブリザードフラワーのインストラクターは諦めることに。
教室で師匠に話をしたら、ブリザードも下火になってきているから、
十何万円も掛けてインストラクターとっても。。。といった感じだったので、
趣味でブリザードのアレンジメントを作っていこうと思いました。
オークションで手軽に材料を入手できるし、
別のルートで師匠の娘さんの会社で毎月3000円くらいで教材
を入手出来そう♪
後、ガラスの花・・・ガラスフィオーレも教材が手に入るみたいだし、
師匠からカタログ貰うまで、待つことに。
(プリザードフラワーより、ガラスフィオーレの花の方が綺麗だと師匠が言ってました)

とりあえずは・・・グラスアートを極めることが先決のようです。(笑)



2006年02月12日(日) オークション終了日♪

先週せっせと35商品を出品して・・・
現在まで20商品に入札者あり。
入札金額も片手以上になり、ちょっと嬉しいなぁ♪
でも、激変は・・・オークション間際1時間。
ネットでの競い合いに期待します♪(*^v^*)v
それで、プリザードフラワーの資金が溜めれたらいいなぁ♪

あと、昨晩グラスアートでペペルドグラスを使った鏡を作成しようとしたのですが・・・
フィルムをカットして、鏡に図案を映して、
ペペルドグラスを仮止めして配置し、
フィルムを貼っていった中途半端な状態で立ち止まっちゃいました。
あれれ?リード線って3ミリでもよかったんだっけ?
4.5ミリを使用するんだったっけ?
明日師匠と会うので、もう一度確認して作業を進めようと思います。
(通いのお教室日なので)

あと、製作中のランプシェードは・・・
自分が一番乗り!といった感じでどんどん一人だけ先に進んじゃっています。(笑)
ランプシェード全体にフィルムを貼り終えたので、
後はリード線を貼るのみ。
ペペルドグラスの鏡が作業の途中で中断なので・・・
ランプシェードを完成させちゃおうかしら?(笑)
きっと先生もあっけにとられるだろうなぁ。。。
先生を交代しよう!なんてこの前言われちゃったし・・・。(汗)



2006年02月11日(土) 一人優雅に・・・♪

今日は朝方にトリノオリンピックの開会式を見ようと、
3時半に目覚ましをセットしたのですが、
やはり寝むさに耐え切れず・・・
目覚ましを止めてそのまま7時半まで寝ちゃいました。

それから、今日から母が職員旅行で鹿児島の方へ出かけるので、
駅まで送迎し、朝食をゆっくり食べて♪
食器を洗浄し、洗濯物を干し、掃除をして、お風呂掃除をして・・・
いつもと変わらない日になっちゃいました。
ただいつもと違うのは、居間の掃除に間して、
父がトイレに行った隙にさっさと終わらせなきゃいけないの事。
邪魔なのんですよねぇ〜父の存在。(笑)

それからやることはやってしまって暇だったので、
明日の夜終了予定のオークションとメールのチェック!
うふふ♪出品の半分以下の商品にしか入札者がいないのですが、
競い合っているためか、同じ商品が以前出品されていたのですが、
やや高めの価格に現在なっていて、ちょっと嬉しいなぁ♪

後は、昨日の夜作製していたお雛様の仕上げをして、
(デコペンで背景にお花模様を描いてみました)
ポケットティッシュケースと写真撮影♪

そしてすることもなく・・・妹の家に遊びに♪
妹は買い物に行きたかったらしく、
甥っ子ちゃんに離乳食を食べさせ、その後ミルクを飲ませて、
一緒に遊んで・・・いつの間にか二人でお昼寝してました。
妹は予定帰宅より約1時間遅れで帰宅したので、
甥っ子ちゃんと二人だけの楽しい時間が過ごせました。
でも、途中彼からの電話で、甥っ子ちゃんが起きてしまって、
ご機嫌を損ねることがあったんですけどね。

そして、今一人っきりの家に帰宅して・・・
(父はいつの間にか出かけたみたい)
さて、一人っきりの夕食!
そして優雅な入浴時間でも楽しもうかなぁ〜♪
(家族がいるとなかなか出来ない、泡風呂にしちゃおうかなぁ?)
これから、のんびり過ごしまぁ〜す♪
でも、来週で掛ける準備もそろそろしないといけないんだよね・・・

来週金曜日から状況予定なんですが・・・
どうやら彼は土曜日も仕事のようなので、
金曜日はグラスアートの入賞作品を鑑賞した後、
一人で午後5時かランのパスポートを購入して・・・
まだ、見たことのないシンデレラブラレーションを見に、
ディズニーランドに行こうかなぁ〜♪と計画中。
土曜日は・・・ディズニーシーのリズムオブワールドを
楽しむのもいいよなぁ〜♪

誰か・・・金曜土曜日お暇な人いないかしら?

=今日のグラスアート作品=
1枚目:イルカのポケットティッシュケース
2枚目:お雛様



2006年02月10日(金) グラスアート教室第3回目♪

今日はグラスアート教室第3回目でした。
教材は・・・フラワーベース(シクラメンの図案)でした。

まず初めは、3月の展示会についての打ち合わせ・・・
初心者用の図案を拡大したものでMさんは納得していたと思っていたら・・・
図案を見ていたら、この図案幼稚に思えちゃって・・・
兜の資料があったので、自分のオリジナルの作品を作りたいとの事。
うっひゃ〜〜〜〜!って感じでしたが、
私がうまくフォローすればいいっかと前向きに考えて、
Mさんはオリジナル作品を次回作成することになりました。
Mさんの中でイメージしているものがあるらしく、
注文するフィルムはスムーズに進んだのですが・・・
たぶん、Mさんはリード線の貼る順番などまだ理解されていないだろうなぁ〜。
ってことで、リード線を貼る順番だけでも次の時までに記入しておこうと思ったのですが、
下絵が薄すぎて・・・はっきりとコピーできない状態。(TT)
図案も変更されるかもしれないので、
とりあえず今回の図案をよ〜〜〜く見ながら、
リード線を貼る順番を書き込もうと思います。
ふ〜〜〜っ、一苦労だ。

そして、フラワーベースのシクラメン図案を作成することに。
今回はフィルムを表から貼る方法でフィルムカットされていたので、
安心したのですが・・・
フィルムをリード線ごとに小さくカットしてもらう部分が、
葉っぱは大きな1枚ごとにカットされたままだし・・・
まだまだうまく理解されていない面が見え隠れ。

今回は何とかフィルムを図案のようにカットすることが出来たのでよかったのですが・・・
これが大作になった場合、どうしようかなぁ。。。
きっとフィルムを大きく切ったままリード線をその上から貼ったりしちゃうのかなぁ?
と、考えちゃいました。

それから、図案をフラワーベースに写してもらい、
フィルムをスキージーを利用してうまく貼っていかれたのですが、
なかなかフィルム間の隙間が空いていない様子。
この問題解決は、Mさんがフィルムに図案を写す際にしっかりと力を入れて写されていない為、
チャコペンの太さが1ミリに満たない細い線になっている事みたいなので、
もっと力を入れてフィルムに図案写しをしてもらうよう指導しました。

そして、フィルム間の隙間調整をして・・・
次はリード線の貼り方!
今回はウェイティングを初めて教えることになったのですが、
うまく理解されてよかった♪よかった♪
で、額縁カットもうまく出来ていたし・・・
何事もなく作品完成!と思ったのですが、
最後の最後の額縁カットを失敗され・・・
フィルムとリード線の間にどうしても隙間が・・・
普通ならもう一度リード線を貼りなおすと思うのですが、
Mさんは違いました。『これでいっか。。。』って感じ。
おいおい。。。それじゃ私の立場がないぞ!と思い、
もう一度リード線貼りなおされないならば、
オリジナルで新しくつぼみを作り、新しいリード線でカバーしましょうかと提案。
Mさんもそれがいいと思われたようで、その作業は私が担当。(笑)
Mさんは側面に1.5ミリ幅のリード線を使ってイニシャルを入れてもらうことに。
3ミリ幅のリード線を1.5ミリにカットすることはいとも簡単にMさんはされたので、
やっぱり器用なんだなぁ〜と思いました。
そして、試行錯誤でイニシャルを作製されるのですが、
なかなか納得する文字が出来ないようだったので・・・
私のアイデアをお教えしたら、それがいい!とおしゃり、
すぐに実行!側面にイニシャルを無事に貼り付け圧着されました。

私のほうも図案のつぼみを参考にフリーハンドでフィルムをカットし、
リード線を貼り付け、うまく失敗部分をカバーし、
Mさん曰く『華やかになっていいわぁ〜♪』だそうで、
ご満足いただけたそうです。

今回もいろいろ問題点はあっても、
Mさんはすべての作業を楽しそうにされるので、
それだけで私も満足しちゃいました。

次のお教室は2月27日の予定。
その日はMさんにとって大作の作品&悩み多き課題が与えられることでしょう。
う〜〜〜ん!気合入れておかなきゃ!
そして、私のこどもの日をテーマにした作品もその期日までに仕上げておかないと!
早く来い来い!今日注文したグラスアート教材!(笑)

それから、夜は・・・
病院展示用にポケットティッシュケース(イルカの図案)と、
お雛様のオーナメントを作製。
(写真は・・・明日公開予定♪)

今日も1日疲れた♪疲れた♪(*^o^*)



2006年02月09日(木) 今日は美容院の日♪

今日は美容院に行ってきました。
いつもの美容院なのですが・・・
通常は4人美容師さんがいるのですが、
今日は二人が病気でお休みされているとの事で、
残られている二人で大忙しの様子。
待ち時間には慣れているので、待たされることに別に不満がないのですが、
私の後に来た人たちは状況を見かねて何人か帰られました。

担当がいなかったら私も帰ったかもしれませんが、
担当さんがいたので、1時間待ちでパーマ&カットをお願いしました。

美容師さんとの話はもっぱら【B'z】の話と、美容師さんの娘さんの話。
今日もいろいろ盛り上がりました。(笑)
今年のライブは私は土曜日狙いで、美容師さん親子は日曜日狙いということなので、
同じライブを楽しむことが出来なさそうですが、
ライブ後の美容院ではお互いにどうだったかの報告会が行われることでしょう♪
って、ライブは7月末でまだまだ先の話なんだけど。(笑)

美容院もあっという間に時間が過ぎ、パーマの出来も上場!
って事で次は・・・洗車場へ。
昨日までちらついた雪などで車も汚れていたのですが、
今日は快晴!洗車日和♪て感じだったので・・・
平日の昼間とはいえ洗車場は賑わっていました。

そして、お昼ご飯を食べ損ねてしまったので・・・
帰り際ドライブスルーにて昼食をGET!

今、お腹も満たされて・・・
明日のグラスアート第3回目のお教室の準備をしようかなぁ?と思っています。

そして、テキスト資料を作成しなくては。

明日はグラスアートでいろいろ注文するものが発生するので、
その荷物が到着したら・・・
大急ぎでこどもの日をテーマにした作品作りをしなくては。
(3月上旬の1日限りの展示会に出品の為)

仕事をしてないとはいえ、やることは次々やって来る。



2006年02月08日(水) 甥っ子ちゃんの予防接種♪と妹の愚痴。

今日、妹の頼みで甥っ子ちゃんの予防接種に付き添いに行って来ました。

午前中に妹&甥っ子ちゃんがうちにやってきて、
甥っ子ちゃんの離乳食&ミルクタイム!
その間、この二日間妹に起こった出来事をしゃべりたくてたまらない様子で、
妹はおしゃべり・・・私はせっせと甥っ子ちゃんのお世話を。
これじゃ、どっちが母親かわかんないよね・・・他の人が見たら。(笑)
話の内容は・・・
結局は舅姑の事と引越しについて。
舅姑に引越しのことを妹の旦那が直球ストレートで話したようですが、
それが姑の癇に障ってか、妹の方に泣きながら電話がかかってきたそうなぁ。
『●●の給料でそれなりに暮らしていけれるでしょう?3人なら。』
という言葉で妹もカチンと来て・・・
『●●さんの給料だけだと毎月赤字です。手取りが毎月●万円。家賃・・・・・毎月最低でも赤字●万円です。』
と長々説明したそうです。
(今のところは実家から米から調味料、食料品、甥っ子の紙おむつ関係、洋服など援助があるから何とかやっていけているのですが・・・)

それで、舅さんはそれなら仕方ないと承諾されたようですが、
姑さんの方は・・・『あなたは●●家の嫁なんですからね』。
と、一言あったらしく、その続きも・・・
『私たちが何も考えてないわけじゃないんですよ。
 ココに増築して狭いながらに2部屋出来きるからなど、
 いろいろ考えているんですからね。』
だって・・・
でもその増築分やらなにやらは結局妹達夫婦が支払わなくちゃいけないんでしょ?
そこまでは資金援助してくれないでしょ?(結婚式の時で十分分かっています)
増築したって母屋が30年近くたっている家に増築したって、
つぎはぎだらけの家に長く住めるわけないじゃん。
自分達だって、大姑さんの本宅から離れて勝手に家を建てて住んでいるじゃないですか?
息子&私たちばっかりに干渉するのはやめて欲しい!
と、すべての意見が食い違っているんですよね。

私的には●●家とか引き合いに出されると・・・
資金面から全てをその家の者が支援・援助してくれる環境じゃなきゃ、
今の世の中●●家を引き継ぐのは無理なんじゃない?って気がします。
嫁ぎ先からいろいろな支援や援助をされて、
●●家に尽くされているから私も●●家の一員として、
耐えるところは絶えなきゃって言う気がするんですけどねぇ。

逆に私が考えている婿取りの場合は、
娘側のほうが家から全てを用意すべきだと思っているから、
娘にとってはこれが一番苦労知らずで楽だと思うんだけどなぁ。
ちゃんと旦那の両親には誠心誠意尽くすことを忘れずにね。
(って、こんなに甘くはないけど。(苦笑))

あと、『甥っ子ちゃんが小学生に入るまでは専業主婦でいるんでしょ?』と姑に言われ、
『いいえ、保育所に入園させれるようであれば、私は正社員として働きに出ます。』と言い返し・・・
『甥っ子ちゃんが可哀想じゃない』
『はぁ?両親共働きで可哀想な思いをまったくさせないとは言い切れませんが、
 その分、一緒にいる時間を大切にしていろいろ努力していくつもりです。』
これには・・・私も参っちゃいましたよ。
姑さんは私たち家族を全否定しているの?って気がしてなりませんでした。

最終的には・・・
『だから期間限定でただで住まわせてもらいお金をためようと思っているんじゃないですか、
 すべてお金が絡んでくるんですよ、生活には・・・』
と、妹は話しているようなので、金の亡者に取り付かれているように思われたのかなぁ?て気がします。

まぁ〜、妹の花嫁道具をあの家に置くにはとてもじゃないけど2部屋じゃ収まりきれませんよ。
自分達も娘にそれだけのことをしてあげているのかというと・・・
そうじゃないみたいだし。
(妹達に親戚にベット関係の人がいるから絶対に購入しなさいといって、
 無理やり購入させて、代金を支払うのはもちろん私たち側。
 なのに、自分達の嫁がせた娘にはベットを購入させたりしないで・・・)

最後に、勢いだけで結婚するんじゃなかった・・・
母が一時期結婚を反対しようと迷った時期があったので、お母さんに止めてもらってたらよかった・・・
子供連れて戻れるなら、4年前に戻りたい・・・
なんて、言い出す始末だし・・・。
姉としての心配はまだまだ続くようです。

他にもいろいろ言い分があったようで・・・
長々話していました、話し終わった後は妹は疲れて昼寝しちゃったけど。

結局、姑と妹の間には深い溝があったのですが・・・
さらに深い深い溝になったようです。。。

こんなこと、初めから分かっていたのに・・・と、
姉はどこか冷めた目で見ているんだけどね。(苦笑)

そりゃ、幼少の頃から大婆達(祖父の兄弟・姉妹)から
『婿取りの話や結婚の話やらいろいろ聞かされた、
 私は結婚なんてしない方が気が楽だ!』
って、小学生の時に悟っていたし。
こんな子供珍しいけどねぇ。。。

話は変わって、今日は雪がちらついてとても寒かったので、
予防接種どうしようか迷ったのですが・・・
甥っ子ちゃんのご機嫌もいいので、やはり今日予防接種することに。
注射の雰囲気を察して泣きはしましたが、終わったらけろっと泣き止んで、ご機嫌でした。
たくましく育てよ!甥っ子ちゃん!

今日の妹宅の夕食は・・・
私が作った夕飯が食卓に並ぶはずだから・・・。(笑)



2006年02月07日(火) 倉庫の大掃除。。。

今日も寒いからコタツでぬくぬくしていたいなぁ〜♪
と、思っていましたが・・・
今日は母が仕事お休み日で、こき使われました。

空き家になっている祖父の家を、
妹達家族が早ければGW辺りに引越しして住む話が出てきているので、
そのために今日は大掃除第一弾!として、
倉庫の大掃除を行いました。

この倉庫・・・車3台は駐車出来る位の広さなんですが、
(柱が邪魔なため2台しか実際駐車出来ないけど、
 倉庫以外にも十数台止めれる土地あるからあまり関係ないけど)
父が釣りを始めて十数年・・・
そう来ない床が見えないほど、いろんな父のごみ置き場と化していました。
そのごみといいますか、つり道具、仕事の書類関係といいますか・・・
とにかくごみの一斉撤去を母と二人で本日行いました。

ゴミ袋20袋以上用意していたのですが、
それでも完全に撤去できず、倉庫は一時中断という形で終わらせたのですが・・・

父一人を家に住まわせると、絶対に家がごみ屋敷になる!
と実感いたしました。。。

この空き家の大掃除・・・まだまだ当分続きます。
ハウスダストアレルギー持ちの私にとっては非常に辛いのですが・・・
甥っ子ちゃんがのびのび暮らせるために、頑張らなくては!って感じです。(笑)
でも、一人で掃除に行くのは嫌だけど・・・。



2006年02月06日(月) 寒いなぁ〜。。。

今日は、妙に寒さを感じます。
手先、足先が冷たい冷え性の私には・・・応えます。

でも、コタツでぬくぬくに温めながら・・・
先週から作製していたwelcomeのグラスアートの作品を仕上げました。
本当は、擦りガラス状するつもりなかったのですが、
妙に汚れが目立つので、透明フィルムを擦りガラス状にしました。

出来栄えは・・・両面貼りがいまいちの出来。
はぁ。。。
もう少し丁寧な作業を心がけないと。

今日の夜はグラスアートの通いの方のお教室。
お願いしていたフィルムが届いているといいなぁ。。。
そしたら、ランプシェードのフィルム切りが今回で終了!
次は・・・ランプシェードに下絵を写す作業。
お教室の中で同じ図案を選んだのが3人。
それもセンスのある人ばかりだから、
恥ずかしくない作品が出来上がるといいなぁ。
いつも安易な色選びしかしない私が今回はすべて二重貼り!
で、シックな感じにするから・・・
みんな驚くかもしれないなぁ?(笑)

=今日のグラスアート=
・半円ガラスにwelcomeをグラスアート♪



2006年02月05日(日) とある会社の伝説男♪(*^o^*)b

今日は、甥っ子ちゃんが朝から遊びに来て、
父&母も大はしゃぎ!
甥っ子ちゃん中心で1日があっという間に過ぎ去りました。

私はこれから・・・
オークションの出品作業で忙しくなるぞ!

早々、今日は関係ない話を・・・
2年前の春、とある会社の新入社員歓迎会の飲み会で・・・
ある新人社員がトイレに行こうとしたそうなぁ。
その彼は寝そべっていた部長に気づかずに・・・
部長の頭を蹴ってしまい、会社に伝説を作ったそうなぁ。
翌日は会社中にうわさが広まって、いろいろ言われたそうなぁ。(笑)

その男がまたしても伝説を・・・昨日作ったそうなぁ。
会社の親睦旅行(スキー&温泉での宴会付き)でバスで向かうことに。
男は点呼係を命じられたそうなんですが・・・
あるサービスエリアで休憩し、点呼をし人数確認す終了!
てことで、目的地に出発!
だが・・・点呼の人数が間違っていたらしく、
一人サービスエリアに取り残されることに。
取り残された人の機転で、車内の人の携帯に電話を掛け、
サービスエリアを出て、高速道路に戻る直前に連絡があり、
なんとか、取り残された人を無事に乗り込むことが出来、
難を逃れることが出来たそうなぁ。。。

こんな大馬鹿なのんびりの伝説男・・・
これが私の彼だなんて・・・恥ずかしい。

電話で
『ねぇ〜、あなたが女でその伝説男が彼だったらどう思う・・・』
とたずねたら・・・
『あはは。。。嫌だよね。でも痛いとこつくよね』だって。

そして、もう一つ。
『人数を数えられなくて、よく管理生産見積を出せるね。
 会社の人不安だよね。』とたずねると、
『あはは。。。耳が痛い。やっぱりそう思うよね。』だって。

彼の行く末が恐ろしい。。。
6年前から少しは成長しているかなぁ?
う〜ん、もっとビシビシ厳しく指導しなくては。
なんか私って彼女というより保護者&家庭教師みたいだなぁ。(笑)



2006年02月04日(土) Shell Moonにてプリザーブドフラワーの体験レッスン♪

グラスアートの次にインストラクター資格を目指しているもの・・・
3〜4年前に知った枯れないお花プリザーブドフラワー】のインストラクター♪
その下見に”Shell Moon”にて実際に体験レッスンを行ってきました。
体験レッスンは一般的な基本的なもの(教材&指導料込み3000円)から、
自分が作製したいもの(材料費+指導料1,000円<ブーケなどは除く>)まで、幅広い対応で、
体験することが出来、教材選びに迷ってしまいました。
どの器でアレンジメントを作製するか・・・で迷い、
バラのプリザーブドフラワーの色選びで・・・また迷い、
紫陽花のプリザーブドフラワーの色選びで・・・またまた迷い、
お店の店主でもあられるK先生のアドバイスを受けながら、
教材を無事に選ぶことが出来ました。

そして、早速の体験レッスンスタート♪

まずは土台作りから!
アレンジする陶器の中に吸水性のないオアシス(名前忘れちゃった)を入れ込む作業。
吸水性のないオアシスが見えないようにモス(たぶん・・・)をUピンでつける作業。
陶器の周りに飾るリボンをつける作業。(グルーガンを使用)

私は生け花を習った事がないので、基本的な花の活け方についてご指導いただき、
そして、次にバラのプリザーブドフラワーにワイヤーを通し、茎を作る作業。
そして、紫陽花のプリザーブドフラワーにワイヤーをくくり付け茎をつける作業。
葉っぱ(今回はポトス)のプリザーブドフラワーにワイヤーをくくり付けて茎を作る作業。
そして、実際にプリザーブドフラワーをアレンジしていけていきました。

体験レッスンとしての流れはこんな感じで・・・
インストラクターの資格のことや、
プリザーブドフラワーの新しいインストラクターコースについてや、
プリザーブドフラワーとは違ったお花のインストラクターについてや、
チャレンジショップについての話など・・・
初対面にもかかわらずいろいろなお話を伺ちゃいました。
なので、3時間もお店にお邪魔して・・・
紅茶&コーヒーまでご馳走になってしまいました。

店主であるK先生はとてもやさしく、分かりやすい指導をしてくださり、
とても信頼できる先生だと思ったので、どこからかお金を工面して捻出し、受講しようと思います。(*^o^*)b
インストラクターコースの方も教材費&指導料金もとても明確だったし♪
(春までにはなんとか、始められたらいいなぁ♪)

それまで2月のレッスン課題のトピアリーがとても可愛らしかったので、
レッスンの教材だけ予約という形でお願いしてきちゃいました。
日時は決めれない状態だったので、レッスンして製作する日がとても楽しみです♪(*^o^*)b

佐賀の皆さん、プリザーブドフラワーに興味が湧いてきたら、
是非唐人町(佐賀銀行本店向かいの南側付近)のCASTの奥!
”Shell Moon”に足を運んでみてくださいね。
癒しの空間を提供してくださいますよ♪

=今日の写真=
1枚目:私が作製したプリザーブドフラワーのアレンジメント
2枚目:インストラクター資格コースの課題作品(K先生の作品)
3枚目:お店の中の様子(一部分。。。)



2006年02月03日(金) 次は何のインストラクター?!

ちょっと興味のある手芸の体験レッスンについて、
今日初めて問い合わせの電話をしました。

今回問い合わせをしたお店は、
某ケーブルテレビで市が若い人達の事業を応援して事業を起こしてもらう事と、
街の空洞化が進んでいるため、空き店舗を活用するための事業である、
【チャレンジショップ】の中のお店です。

お店は11時からなので、12時くらいからレッスンできれば・・・
と思ったのですが、13時以降にしか時間が取れないようだったので、
どうしようか迷いましたが、お話をすると雰囲気のいい人だったので、
明日の11時に体験レッスンの予約をお願いすることにしました。
体験料金は材料費&指導料込で3000円。
体験だけでよかったら・・・
一応広告で来週の金曜日に手芸屋さんで、
体験レッスンがあることを知ってはいたのですが、
価格が1900円と安い分、教材はすでに用意されているだろうなぁ〜という感じ。
でも、このお店は自分の好きなもの&色で体験させてくれるので、明日がとても楽しみです♪
(って、今思えば明日寒気が流れ込んでとても寒い一日なのに・・・(苦笑))

女で一人で事業を起こそうとされている店主さんですから、
いろいろなお話を伺ってこようと思います。
資格取得コースについても詳しいことをちゃんと聞いてこなくては!

とりあえず、私が興味持った手芸が私自身に合うといいなぁ〜♪
そして、新たなインストラクター資格を取得して、
いつか・・・自分の工房がもてたらいいのに。(*^o^*)b
でも・・・趣味は趣味として自分の余暇で楽しんで、
仕事は会社勤め(私の場合は病院か?)が一番いいのかもなぁ?本当は。

=今日の作品=
・季節のオーナメント【ひな祭り】
 ※今回は背景にデコペンでお花を施してみました。



2006年02月02日(木) 第2回グラスアート教室♪(*^o^*)b

今日、第2回グラスアート教室を開催しました。
といっても生徒は一人の個別密着指導なんだけど。

今回は【ポケットティッシュケース】&【花文字】を作製してもらいました。

午前中はポケットティッシュケース♪
午後は花文字♪といった時間割にして・・・

課題は、それぞれフィルムを選んで切ってもらうことと、
サンプルブックを作成してもらうこと。

課題はの出来は・・・
サンプルブックはとても上手に完成していましたが、
フィルムの切り方に問題発生・・・(^^;
ポケットティッシュケースは【表貼りの方法ででフィルムを切る】。
花文字は【裏貼りの方法でフィルムを切る】。
と、きちんと課題と次回の作成品をメモ書きして手渡ししていたんですが・・・
逆に捉えられちゃって、大変でした。
まぁ、なんとか今回の作品は、逆の方法で製作できるものだったのでよかったんですが。

失敗は成功の元!ということで、今回改めてフィルムの切り方について学んでもらいました。

次回は、来週の金曜日♪
その時はフラワーベースを製作されるとの事で、
今度は念押しして【表貼りの方法でフィルムを切る】と書いて、
ちょっとした絵を描いて、間違えないよう努力したのですが・・・
大丈夫かなぁ????

でも、楽しんで製作されているので、良し♪としましょ。(*^o^*)b

そうそう!3月の上旬に町の展示会が1日あるのでその時に何か作品を貸してくださいとのこと。
Mさんはお雛様が過ぎた後なので【兜】の作品を作りたいとおっしゃるので、
私も【こどもの日】をイメージして・・・
現在ある図案を応用して、【兜】と【鯉のぼり】の二重構造の額を作製しようと思っています。

注文はMさんのフィルムの色が決まってからなので、
来週の金曜日に発注!
だから2週間の製作期間。
それまでに、図案を考えないと・・・。

あと、病院に飾る3月の作品も作んなきゃ。
忙しくなるなぁ。。。
これからとりあえず、お雛様を作ります♪

=今日の作品=
Mさんが作製された花文字(M)とティッシュケースボックス。



2006年02月01日(水) こっそりと・・・もう2月。

ありゃりゃ・・・?もう2月!
こっそり活動して、1年以上小休止状態のサイトを久々に更新しました。
年始の目標に・・・
【今年のでぇ〜とまでの間に、昨年1年分のでぇ〜と日記を書き上げて公開する】
と、掲げていたのですが・・・
あはは。。。後5回分まだ書き上げていません。(苦笑)
だって、書くこといっぱい!思いでいっぱい!のはず。
てなことで、残り2週間強、頑張って書き上げなくては。

あと、明日2月2日第2回グラスアート教室開催になりました。
前回のMさんからの電話じゃ、2月10日前後と言われていたのですが、
暇があったら佐賀まで通って来たいご様子。
明日もしっかり6時間、頑張ってご指導しなくては。
と言うか、明日は盛りだくさんなんだよねぇ。。。
花文字&ミニティッシュボックス。
一応、フィルム選び&カットは宿題にさせてもらっていたけど。
さて、ポイントの資料でも作成しましょうかねぇ?

あとは、昨晩思い立ったが吉日で作製し始めた。。。
【PPシートのミニランプシェード】。
夢中で3時間弱で仕上げました。
あとは、紐できちんと固定したら完成!
7月のセミナーに参加しなかった時の図案を、
師匠から月曜日にコピーさせてもらいました。
だから、今回の作品は補講的要素がいっぱい。
一応似たようなウッドシートでランプシェードは秋に作製したし。
念のため、来週の月曜日に師匠に点検してポイントをおさらいしなくては。
あと、お雛様も作製したいんだよねぇ。。。
図案が3つあるけど、2つは教材も揃っている、もう1つは教材を注文しないといけないかなぁ?
う〜〜〜〜ん、でも1番気に入っているのは教材のないやつなんだよね。
こうなったら縮小コピーして小さなお雛様を作製してみようかなぁ?

=今日のグラスアート=
・PPシートで作製したミニランプシェード


 <<かこ♪  =もくじ♪=  みらい♪>>


かのん♪ [MAIL] [HOMEPAGE]