かのん♪の日記

2006年03月31日(金) 桜・・見納め? そして、春の訪れ。

今日は、心療内科の受診に行って来ました♪
今回は往復高速バス&電車利用・・・。
いつもの特急電車+普通電車に比べると30分以上時間がかかってしまうけど、
特急&高速バスの両方の回数券が切れていたので、
節約ということで・・・今回は高速バスを主として利用しました。
(以下に金欠なのか・・・ばれてしまう)

病院に着くと待合室に3人いて、現在診察中の模様。
これはすっごく早く終わる♪っと思っていたら・・・
診察中の方は初受診の方のようで、診察に約40分くらいかかって、
私の早く終わる♪の予想、はすぐに敗れ去りました。
そして、1時間強の待ち時間で私の診察。
この2週間の出来事と、現状態を説明し・・・
傷病手当の書類の記載をお願いしました。
そして最後に・・・『就職は、まだ出来ない状態ですか?』と尋ねると、
『今の状態は薬で底上げしている状態だから、
 その状態でさえ、風邪を引いたりして抵抗力がかなり弱っていると思う。
 そんな状態で新しい職場で新たなストレスに立ち向かっていけれると思う?
 まだ、傷病手当の給付もあるから、ゆっくりしなさい』
と、言われちゃいました・・・。
確かに先生が言われていることは正しいんだけど・・・
何もせずにお金貰っている身が、
なんだか申し訳ないという気が私の中にあるんですよね・・・
それに、同じ年代の周りと自分を比較して、
仕事をバリバリやっている人、子育てを頑張っている人、いろんな人がいるんだけど、
私はなぜか中途半端な気がしてならないし・・・
でも、いくら考えてもしょうがないことは分かっているんですけどね。

な〜んて思いながら、病院を後にしマッサージへ!
今日は全身マッサージと肩・首のマッサージを注文!
たっぷり45分揉み解してもらいましたが。。。
いつもの担当さんに、
『今日はいつもの凝りと比べようがないほど凝っていますねぇ〜』
との事・・・。
ただでさえ凝っているのに、今日はそれ以上の凝り・・・って、
私はどうなっているんだぁ〜〜〜〜!
そして、あまり残りに見かねたマッサージさんから、
こうなったら現在実践されているオード・メールでの入浴と、
食生活でわかめ等を取り入れて・・・
デドックスを体の内から、外からと、
行っていかれた方がいいですよとノアドバイスまでいただき、
おまけに肩とふくらはぎにジェルを塗ってもらっちゃいました。

気持ちよくリフレッシュして♪
次回のマッサージの予約をしちゃいました。
(4月13日体験会がある翌日に心療内科受診予定なので。)

そして、金欠の私は・・・
【スプリングセール】の甘い言葉を見ない振りして・・・
いつもの【お店・コーナー】に立ち寄らずに・・・
一目散とバスセンターへ向かうはずが、
あはは。。。
エスカレーター降りたところにある【苺のレアチーズケーキ】が気になり、
妹宅への手土産と購入しちゃいました。

そして運よく、待ち時間なしでバスに乗り込むことが出来てラッキー♪
そして、バスを降りて自転車で自宅に戻り、
車にて社保に傷病手当の申請をしに行き、妹宅へ!
が、妹は留守・・・
電話しても、メールしても連絡が来ない。。。

誰もいない家に上がりこむのもなんなんで・・・
桜の見物と、土筆の採取。。。
と存分に春の訪れを楽しみましたが、
(明日の夜から雨の予報なので・・・今週末で桜散っちゃうかなぁ?)
妹は帰ってくる気配なし・・・

で、勝手に妹宅にお邪魔しちゃいました。(苦笑)
そして、ケーキを冷蔵庫に入れ・・・
洗濯物を取り込んで畳んで・・・としているうちに妹&甥っ子ちゃんご帰宅!
ほっと一安心しました♪

そして、母から預かってきた甥っ子ちゃんの洋服を手渡し、
ファッションショー開催!(笑)
さっきまで赤ちゃん赤ちゃんの格好をしていた甥っ子ちゃんが、
お兄ちゃんファッションにあらまぁ〜大変身♪
そして、撮影会開始・・・(笑)
(その写真は母のお気に入りとなりA4サイズの写真として居間に早速飾られています。)

はぁ〜、今日も1日あっという間!
明日は一体どんな1日になるんだろう?

そういえば、今日で彼の山梨出張?出稼ぎ?も終了!
って事で、今夜無事に神奈川に戻ってきた模様です。
そんな彼も明日で社会人3年目に。
う〜ん…まだ2年しか社会人してなかったんだ・・・
と改めて実感しちゃいました。(笑)
早く大きくなるんだぞぉ〜!!!

=今日の写真=
1枚目:とある公園の桜
2枚目:とある公園の桜(アップに挑戦)
3枚目:千趣会のグラスアート(桜)
    ※桜が散る前に作成できてよかった♪



2006年03月30日(木) 改めて平凡な名前だなぁ〜。。。

ふと、mixiの中で同姓同名がどのくらいいるのか検索してみると・・・
漢字では27名!
ひらがなでは21名!
ローマ字で5名!
と、50名以上の方がヒットしました。
でも、私のように伏字や別名を登録している人もいると思うので・・・
実際にはもっと多くの同姓同名の人がいるんでしょうね。
改めて自分の名前の平凡さを思い知りました。

確かに私と同じ苗字はベスト10内に入っているほど、
すごく一般的な名前だし・・・
小学生の時、学年で100名以下の生徒数の中でも5人同じ名前の人がいたし・・・
まぁ〜、平凡ですよね。

でも、きっと母が名付け親になっていたら・・・
きっと平凡じゃない名前になっていたことでしょう。
【まうた】って・・・一体どこで思い浮かんだのか、
いまだに疑問なんですけど。
(母曰く、真心の歌で【まうた】と名付けたかったらしいが・・・
 両親音痴の子供の名前に【うた】を入れるとは・・・(苦笑))

今の名前の平凡さが私には一番合っているなぁ。



2006年03月29日(水) 千趣会のマンスリーキット。。。失敗!

あはは。。。
体調が悪い中にも、体調がいい時を見つけて、
千趣会のマンスリーキットを製作したのが裏目に出て・・・
大失敗をしでかしてしまいました。

ガラスが半球部状になっているので、
凸面にグラスアートを施さなきゃいけないのですが・・・
間違って凹面にグラスアートしちゃいました。
通りで大きな部分の両面テープが合わなかったはずだ。

凹んでいても仕方ない!
もうこのまま作業続行で続けちゃおうと思います。
桜も今週末には満開で散っていくであろうし・・・
はぁ〜。。。
それにしても、こんな大ドジ久々だ!(苦笑)

=今日の写真=
千趣会マンスリークラブの写真盾
(千趣会のキットは作製するのがすごく面倒なんだよなぁ。)
※失敗した4月のガラス盾はフィルム貼りで今日は終了しそうです。



2006年03月28日(火) 桜〜♪さくらぁ〜♪

体調不良の間に桜は開花し、
医大周辺や多布施川沿いの桜は今は5部咲きってところかなぁ?

桜の名所の公園近くに住んでいる妹達主催のお花見。
今年もないのかなぁ???って今まで一度もまでないけどさっ。
一昨年の秋に結婚し、昨年は妊娠&妹の仕事納めで花見どころじゃなかったし・・・
今年は引越しの準備とかで花見どころじゃないだろうし。

話は変わって、私の体調不良・・・
原因は不明。
のどの痛みも今となってはまったくないので、
今更のどを見られても何の症状変化もないし。
熱は35度台だし。
どうせ定期健診で採血するので、
生化学検査もついでにお願いしてスピッツ4本採決してもらいました。
(後で主治医に血液検査に追加のオーダーをお願いする私って・・・何様?)
まだダルさが続いているので・・・
ほかの臓器に何もないことを願いつつ、電話を待ってみましょうかねぇ。
(以上があったらすぐに電話来るはずだし、
 電話なかったら異常なしだろうし。。。)

って、病院行きたくても午前中はダルさの為に起きれなくて・・・
お昼前直前に病院に行った私。
その際に路肩にタイヤホイールぶつけちゃったし。
(昨晩父の迎えに行かざる終えなくて、行ったら・・・
 車庫入れの際に右側後部をうっすらかすってしまった気がしたし。
 <父は気付いていないみたいだけど。。。>)

2日連続して自損事故起こしちゃったのかしら???
もう8年目のプリちゃんに怪我いっぱいさせちゃっているから、
今更修理する気にもならないんだけど・・・(苦笑)
人を巻き添えにする事故を起こさなくて本当によかった。
車の運転、いつも以上に気をつけないと・・・。

あと、これからグラスアートの資料作製と
体験会用と新教材を注文書き出しをしなくては。
あとM2さんに電話でこれからのレッスンのことをご相談しないとなぁ。
なんとか、5〜7月くらいまでに技術認定試験の作品を仕上げて欲しいし。
(あくまで私の希望だけど・・・)
でも、年々技術認定の受講生が多くなっているので、
審査の目も厳しくなっているようだし・・・
教える身としては心配なんだけどなぁ。



2006年03月27日(月) 今日は・・・寝てばっかり。

今日も咳が続き・・・
昨晩から胃の不調・・・
倦怠感にダルさ・・・。

本当は病院に行った方がいいのだろうけど、
主治医の病院まで車で行く元気がないし・・・
タクシー使ったり・・・
誰かに連れて行ってもらったりするのも出来ないので、
今日も1日寝ていました。
寝てて治るのならば、もう治るっているんだろうけど。

現在も体調不良は続いています。
明日はタクシー使ってもいいので行ってこようかなぁ。

後、今日の昼前に地震がありました。
最近家の近くが工事だらけなので、
その揺れかなぁ?とも思ったのですが、
工事とは関係ない揺れだったと思ったので、
TVを付けて情報確認することに。
そして、TV付けて約5分後に地震情報。

昨年の3月に福岡を拠点とする福岡西部沖地震が発生し、
(震度6強)
今年の3月に大分・宮崎を拠点とする地震発生。
(震度5弱)

九州ってこんなに地震多かったっけ?



2006年03月26日(日) 咳が止まらない・・・(>-<)。

昨晩から咳の連続で・・・
息苦しい思いをしています。
体は寝込む状態じゃなく、
動くことが出来るので回復しているとは思うのですが。。。
咳と、たまに鼻詰まりが悩みの種です。
(咳の連続によりのどの痛みも復活してきているけど・・・)

昨晩は咳の連続と気持ち悪さから、
夕食後食べたものを寝る前に全部戻してしまったし・・・
今日も夕方に咳と一緒に戻してしまったし・・・
昨晩から咳に悩まされて困っています。

とりあえず、明日か明後日には、
毎月一度の内科の検診に行かなきゃ行けないので、
ついでにこの症状に合った薬も処方してもらおうと思います。
後、この体調の悪さで血圧もちょっと上も下もいつもより30以上高かったし・・・
(機会測定の場合、私は通常よりも高く測定される傾向にはあるんだけど、
 それを踏まえても、高かったんだよね・・・Ave.155/110なんて。)

でも、内科病院=グラスアートを飾らせてもらっているので、
つきに1回の展示品の衣替えも行わなきゃいけないんだけど・・・
なんかアクリル素材のグラスアートって何かあったかなぁ?
これから探してみないと・・・
とても今からグラスアートの作品を作るような気力はないし。
といっても、千趣会のグラスアートキットがたまってる!
先月の分をまだリード線貼り終えていないのに、
もう次のキットが今日届いてしまった。。。
桜の作品作る前に・・・咲き出した桜が散ってしまいそう・・・。

*追記*
郵便局のATMにて入金とB'z 7/29のライブチケットの代金を支払い。
今まだ振込用紙が届いたら翌日には入金していたけど、
今回郵便局に行く暇&体調不良などにより1週間以上入金を延期。
座席はあまり期待できないかなぁ。。。
去年の佐賀公演のど真ん中4列目が今回当たったらすっごく嬉しいんだけど。
(去年のライブは体調不良でいつも以上に楽しめなかったし。。。)



2006年03月25日(土) 今回の体調不良の原因。。。

今回の体調不良の原因。。。
それは、全身の凝りによる風邪症状の悪化のようです。

ダウン直前はのどの痛み、ならびに透明な鼻水・・・
ダウン後は少なくとも2時間おきに飛び起きてしまうのどの痛み。
そして、炎症症状後の鼻水鼻詰まり。
息苦しいほどの咳。
夜は太ももから足先まで別物と思えるよう違和感のある冷えを感じたり・・・

それらの症状が緩和された昨日の昼前より、
動き出すことも可能になり、固形物以外の食事(アイス、プリン、ヨーグルト)も取れるようになり状態がよかったのですが、
夕方より激しい頭痛と頭がぼ〜っとおする状態の繰り返し、
そんな中でも体調が良いときがあり、固形物(といっても卵スープなのですが)を食べたのですが・・・
夜中に気持ち悪さから嘔吐の繰り返し・・・
どうやら、リフォームの疲れとこの2日間の風邪の為の寝込み、冷え症状の悪化で血流が滞ってしまい、
それで全身の凝り症状が急激に悪化、私の体調を悪くしたていたようです・・・。
(私の体の中から大きな塊が悪さしている夢を見たんですよね。
 確かに、私の凝りは長年の蓄積で一箇所集中ではなく、
 マッサージして下さった皆さん、体に大きな塊があると言われたり、
 ココまですごい凝りの方はいらっしゃらないですよとまで言われているので。)

全身に塗り薬とシップ薬・・・を使用し、今は何とか元気なのですが、
塗り薬とシップは効き目はあるのですが、
私の肌にはあまりあわないようで、ヒリヒリ感、かゆみ等を伴ってしまうんですよね。

この大きな塊となった凝り・・・
どうにかして失くす方法はあるのでしょうか?
はぁ。。。小学生の時より凝りは感じていたけども、
年を取るほどに凝りの影響で体調が悪くなるのは辛いです。



2006年03月24日(金) もう一日寝れば……。

あと一日寝れば、元気になるのかなぁ?
と、思っていたのですが、突然妹&甥っ子ちゃん訪問!
妹買い物の為、一時間ばかり甥っ子ちゃんの世話&相手してたら、頭くらくら。。。
復活していた生気全部吸われちゃった感じです。
さて、これから一寝入りしてまた元気にならなくては。(*^_^*)



2006年03月23日(木) 寝込みました。( ̄〜 ̄)ξ

今月二回目のダウン。。。って、ことで寝込みました。
喉は痛いし、咳するのも一苦労。
頭はぼ〜っとして、微熱続き。
昨日は気を張る一日だったので、夕方までなんとか気力で持ちこたえたけど、その分の付けが・・・今日一日ノックダウン。(>_<)
ひさびさに携帯から日記書いるのだけど、
自宅を留守にした以外で、丸一日パソコンをネットに接続しなかったのは何年ぶりなんでしょう?



2006年03月22日(水) 風邪?それともアレルギー性鼻炎?

昨日はホコリの中作業していたからなのか、
今日は朝方から鼻がぐしゅぐしゅ・・・。
また、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎?
でも、のどにも違和感があるし・・・
また風邪引いちゃったのかしら?

はぁ〜、辛いなぁ。

でも、朝から自宅の掃除に家事を行い、
10時過ぎに佐賀駅にM1さんをお迎えに♪
そして、展示会のことや、体験会のことなど・・・
た〜〜〜〜くさんお話していたら、
昼食もとらずに14時過ぎちゃっていました。

4月12日の佐世保での体験会は現在7名の申込者がいらっしゃるとの事。
そして、ほかにも体験申込書を持ち帰られた方が多数いらっしゃるとの事で、
10名ほどで体験会を行うことになりそうです。
でも、M1さんの話だと長期にわたってグラスアートを習いそうな人はいないかも・・・
とのことなので、グラスアートの作品作りを通して楽しんでいただければと、
気楽な考えになりました。(*^o^*)b

でも、M1さんのアイデアには脱帽しちゃいました。
5月のこどもの日が近いので、
かぶとや鯉のぼりのデザインのオーナメントを、
手軽に出来る作品キットを用意していていいのでは?
また、家にある素材で手軽の出来るよう
リード線とフィルムをセット販売にしてもいいのでは?
などなど・・・勉強させられました。

さて、私もインストラクターとして
自分の代表作品となる大作を作っておかないといけないなぁ。。。
と思っちゃいました。

とりあえず、新カリキュラムの新教材の図案&教材を取り寄せて、
暇をみつけながら作製し、教室資料を製作しないと!

でも、とりあえずはこの鼻のぐしゅぐしゅとのどの痛みを完治させなくては。



2006年03月21日(火) リフォーム大作戦♪続き(4)

今日は朝からリフォームの再点検といらない荷物の運び出し作業。

リフォームの再点検では・・・
やはり下処理をしているとはいえ古い砂壁だったので、
壁紙が浮き上がっている部分も多々あり、
霧吹き&アイロンを使っての再作業。
そのおかげで、気にしない程度の壁紙貼りの仕上がりになりました。
(しわはいっぱいあるけど・・・ね。(笑))

いらない荷物の運び出しは、
トラック運転手の父が不在の為に、一度倉庫に運び出し。
冷蔵庫2つに、食器棚2つに、細々とした物など、
大量のいらないものを運び出しました。

後は、父がごみ処分場に運び出してくれることでしょう。

おやつの時間頃に、妹達夫婦も作業の様子と一度目の荷物運びを兼ねて、
やってきて、テラスに積もっている柿の葉を取り除いたり、
風呂場の掃除をしたりなど、荷物をいつでも運び込める体制が整い、
ほっと一安心していることでしょう。。。
だって、家賃を浮かせるために4月中に引っ越すことを、
不動産屋さん&大家さんに話しているみたいだし。

さて、これから・・・
何も予定のない日は妹宅へ行き、
引越し荷物を移動させる手伝いをしないといけなくなるから忙しくなるのかなぁ?

とにかく、無理しない程度に手伝わせてもらいます。

あと、明日はグラスアート教室予定でしたが・・・
M2さんは近々法事があられるそうなので、
3月いっぱいはお休みとの事。
M1さんは、必要なフィルムが足りなかった事と、
日曜日の展示会でお忙しかったようで、明日はお稽古中止とし、
いろいろなお話と作品の返還、フィルムの購入などに、
佐賀にいらっしゃる事に。

というわけで、明日の準備をとりあえずすることはなくなりました。
でも、先日フィルムを全色用意しておいてよかった。
(痛い出費だったけど。。。)
そして、新しいカタログをコピーしておいてよかった。

とりあえず、明日M2さんとお話しをして、
今週末に新しいカタログからの教材の発注をしようかなぁ?
新色のフィルムも気になるし・・・
新しい教材や図案も気になるし・・・
あらら。。。やる事だらけで大変じゃん。
気力もお金も。。。(苦笑)

=今日の写真=
昨日プリザーブドフラワーのレッスンで習ったラウンド型の練習作品。
以前ワイヤリングをたくさんして、バラがいびつな形になりつつあったので・・・
たくさんのバラを使って練習してみました。
バラの色など教材はあり合わせなので・・・
インパクトがないけど、ちょっと豪華な感じがするかなぁ?
(私的には青っぽいバラをポイントにしたかったんですが。)
1枚目:フラッシュなし 2枚目:フラッシュあり



2006年03月20日(月) 休養日♪=プリザーブドフラワーのレッスン♪(第4回目)

昨日妹が右手を火傷していたので、
車の運転が出来なければ、妹の代わりに運転の代行をしなくてはいけなかったのですが、
妹の火傷は痛みも納まり、車の運転も充分出来るようなので、
今日は私の休養日になりました。

でも、食器洗いに、洗濯、掃除・・・
一通り終わらせても、何とか元気だったので、
久々にプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。

3月のレッスン内容は・・・
【蓋付きボックスアレンジメント(ラウンド型アレンジメント)】。
バラ、カスミソウ、アジサイ、葉っぱ、リボンのワイヤリングをし、
アレンジメントのレッスン開始♪
創作し始めて約2時間弱で、完成!
(写真をご覧下さい。)

ちょっと歪に見えるかも知れませんが、
本人満足のアレンジメントが完成しました。(自己満足の世界)
一緒にレッスンを受けていたのですが、細いリボンを・・・
私が白色、もう一人の方がピンクオレンジにされたのですが、
違いはリボン一つなんですが印象が違っていました。

今日のレッスンのラウンド型はアレンジメントの基本なので、
自宅にあるプリザーブドの材料で早速練習してみようと思います。

また、明日はリフォームの手伝い・・・
父は明日から千葉に出張で家にいないので、母と二人で頑張らなくては。
(といっても、父は当てにならないんだけどね。)

今日は本当に良い休養日でした♪(*^o^*)b

ちなみに彼氏は本日20日〜31日まで夜間当番。
午後7時45分から翌朝8時くらいまで仕事なのかなぁ?
体調崩さないといいけど・・・
でも、さっき電話したら寝ていたようで、
寝ぼけ声を聞いたので、たぶん大丈夫でしょう。(笑)

=今日の写真=
【蓋付きボックスアレンジメント(ラウンド型アレンジメント)】
1枚目:フラッシュなし 2枚目:フラッシュあり



2006年03月19日(日) リフォーム大作戦♪続き(3)

現在、昼食という名の休憩中。。。
妹はが朝甥っ子のミルクを作る最中に、
右手にお湯を掛けてしまい・・・
右手は中度の火傷。(ところどころ水ぶくれあり)
一人でどこまで壁紙を張れるか心配でしたが、
何とか今日中に壁紙を全部貼り終えることが出来そうです。
また、夜。。。報告します。
(って、疲れて寝てしまい、明日になるのかしら?!)

=編集=
今日で壁紙貼りを終わらせるぞ!と意気込んでいたのですが、
妹が右手に火傷を追ってしまい、作業進み具合はよくないと思っていたのですが、
何とか妹の出来る範囲の助手をしてもらい、
1日掛けて残りの壁紙全部を張り終わることが出来ました。
元々砂壁なので、下処理をしたとはいえ、
壁紙をうまくはれない場所もあり、浮き上がる現象が起きたのですが・・・
偶然にもアイロンをかけると何とかうまく接着できる荒業を見出し、
あとは、アイロンで壁紙を際密着させる作業だけにし、
今日の作業は打ち切りにしました。
今度のリフォームは21日(祝)の春分の日。
母と二人で頑張らなくては。。。
う〜〜〜〜ん。。。
もしかしたら、妹夫婦も手伝いに来てくれるのかしら?
義弟は月・火で仕事はお休みなので・・・。

=写真=
1枚目:昔ながらの砂壁・・・?繊維壁・・・?
2枚目:下処理をして壁紙を貼った壁



2006年03月18日(土) リフォーム大作戦♪続き(2)

詳細は妹がネットを楽しんだ後で・・・
もしかしたら、明日になるのかなぁ?

=編集=
今日は昨日終わらせた襖の最終確認!
そして、壁紙貼りを頑張りました。

でも、午前中は買い物に行き、
壁紙貼りの作業は午後からだったので、
思うように進まなかったのですが・・・。
西側の壁全部と南側の壁の一部を貼り今日の作業は終了。
明日で壁紙貼り終わらせることが出来るかなぁ???

とにかく今日は、襖は何とか荒が分からない程度に仕上がっていたので良しとしましょう♪
写真で襖のリフォーム前後をご確認ください。(笑)

=写真=
1枚目:元の襖(和室って感じの襖でところ所々にしみあり)
2枚目:襖のリフォーム(寝室でベッドを置く部屋なので、洋室風の襖に)



2006年03月17日(金) リフォーム大作戦♪続き(1)

今日は、母が遅出出勤だったので、
午前8時半からリフォームの手伝いを・・・
台所にあった食器棚を倉庫に運び出し・・・
大量の皿茶碗などを運び出し、食器棚に収納。
たったこれだけのことを1時間半かかっちゃいました・・・

そしてその後、襖の張替えを・・・
そうしていたら、ようやく住まいの住人になる妹と甥っ子ちゃん登場!
で、妹に襖を任せ・・・
私は壁紙の採寸、裁断を行い・・・
今日はココで一旦終了になりました。

そして、妹&甥っ子ちゃんは赤ちゃん広場にお出かけ・・・
私は部屋の間取り図と採寸をメモしながら、一人で格闘・・・。
本当に私何やっているんだろう?って気がしてなりません。(苦笑)

そして、すべてのことが終了し、うちに帰宅。
疲れがどっと出てきちゃいました。
とりあえず、洗濯物だけたたみ、横になったらもうこんな時間。
あちゃ。。。夕飯の支度を急いでしなくては。
なんだか仕事している時以上に疲れやすくなっているな、私。

さて、今週末で壁紙針を完全に終わらせる予定・・・
もう一分張りがんばりましょうかね?(*^o^*)>



2006年03月16日(木) リフォーム大作戦♪

今日は忌引きで仕事休みの母と午前中3時間、
妹家族の転居先の掃除&リフォームをしに行きました。
(大叔母の葬儀の為)
母は台所・・・、私は襖の張替え・・・。
前回7枚の襖のうち2枚仕上がっていたのですが、
今日3時間&自分ひとりで、3枚仕上げました!
あと残り・・・2枚!!!
もう一踏ん張り夕方から頑張ってこようと思います。

襖の張替えが終わったら・・・
家具の配置を考えるために、
台所、居間、脱衣場、寝床などの部屋の採寸して、
妹に報告しなくては。
(他にも部屋はあるけど、たぶん使わないだろうし。。。
 別に採寸しなくてもいいかなぁ?)

どうして妹の為にここまでしているんだろう?
う〜〜〜〜ん、逆の立場だったら、
妹は私の為にここまで色々してくれたのかなぁ?



2006年03月15日(水) 1200HIT♪(*^o^*)v

Mixデビューして早4ヶ月、本日1200HITしました♪(*^o^*)v
1200を踏んでくださったのは・・・
毎日メッセージの書き込みをしてくださる3児のママさんです。
本当にありがとうございます。m(_ _*)m

話は変わって今日は・・・
私にとって久々のんびりすごすことの出来た1日でした。
お天気もいいのでプリザーブドフラワーを習いに行こうと思ったりしたのですが、
出かけないのもたまにはいいかなぁ?と思い、
ず〜〜〜〜っと家に引きこもり。(笑)

午後妹に電話をかけたら、襖の張替えを完全に終わらせようと、
リフォームに出かけることになったのですが、
大叔母(父の伯母)の訃報の電話がかかってきて、急遽中止に。
今夜がお通夜、明日が葬儀となるようで、慌しくなりそうです。
う〜〜〜〜ん。。。
仕事をしていない時に親戚に顔を合わせるのは嫌だなぁ。
結婚やら、仕事のことやら色々話を聞かれるし・・・
体調もあまり良くないし・・・出かけたくないなぁ。

*追記*
あはは。。。
『0』を1つ多く間違えていました・・・
おっちょこちょいの私。(笑)
こんな私をこれからもよろしくです♪(*^o^*)>



2006年03月14日(火) 心療内科の受診の結果。。。

心療内科のDrに金曜日の出来事を話すと・・・
「今の病気がひどくなったわけじゃなく、
 別の原因があるのかもしれないね。
 たぶんその症状は、解離性症状と思われるので、
 一種の自己防衛反応だと思うよ。
 自分にとってのストレス、重荷になること、考え事が、
 自分の許容範囲を超えることによって起こったんだろうね。
 ただ、その許容範囲があなたにとって、普通の元気な時と比べて、
 許容値が低くなっていて、まだ完全に回復していないという証拠だから、
 もう少し、のんびりして過ごしなさい。」
とのアドバイス。。。

病気が逆戻りして悪化しなくてよかった。。。
と、ほっと一安心しました。
診察も予定より1時間も早く終わって(患者さんが寒さの為か少なかった)、
マッサージの時間を30分繰り上げてもらい・・・
足裏クイックマッサージと、全身マッサージ30分を体験!
う〜〜〜〜ん、昨日のマッサージのやり方より私はこっちの方が、
心地よく気持ちいいなぁ〜と思っちゃいました。
(ちなみに今日のはドイツ式マッサージ)

そして、いつもの洋服店に顔を出したら・・・
すっかり顔を覚えられちゃっていました。
今回は買うつもりはなかったのですが・・・
春物に一変し、ブランドのコーナーも変わっていたりして・・・
私の購買意欲がぐんぐん上昇!!!
あはは。。。つい買っちゃいました。
白のフリル系のアンサンブル。(下はノーズリーブニット&カーディガン)

白と黒で色を迷ったのですが、店員さんのお薦めは白!
顔映りが黒よりも白のほうが明るく見えるからとのアドバイス。
で、素直に従って・・・白を購入しました。
たぶんそのうち・・・黒も買っちゃっているかも?
(おいおい。。。お金はどうすんだ!)
でも、次に店員さんがお薦めするのはパンツなんだろうなぁ。。。
ジャケット&デニムジャケットも持っているので・・・と断ったけど、
パンツは本当に自分自身もジーンズの他に穿くパンツは持ち合わせていなかったから、
欲しいなぁ〜思っているんだよね・・・。
さて、またオークションで衣類の整理整頓でもして、
切らない服は売っちゃおうかなぁ???

後話は変わって・・・
5月のでぇ〜との超割で購入できなかったチケットが航空券が

今日から発売!
でも、旅割のチケットが通院中に携帯で確認したら、売り切れだったのが、
先ほどネットで確認したら1枚だけありました!
すかさず予約&購入手続き!
(往復\28,800(往路:超割\12,700、復路:旅割\16,100))
これにて5月のおでぇ〜と決定!!!
ついでに宿泊先は南房総半島のとあるホテルへ!
ちょっとしたのんびりリゾート気分を味わいたいと計画中!
夕食も、昼食もついたお得なプランを見つけているし♪
楽しみ!楽しみ!(*^o^*)v



2006年03月13日(月) 休養日のはず・・・だったが。

今日は、休養日のつもりでしたが、
なぜか忙しい1日になっちゃいました。(笑)

チャレンジショップの\5,000と\10,000のチケット券を使って、
午後11時よりエステを予約し、色々迷ったあげく・・・
\5,000のチケット券でリフレクソロジー(タイ式足つ)\3,200を体験し、
\10,000のチケット券でフェイシャル(お顔のお手入れ60分)\6,000を体験し・・・
気になっていた、まつげパーマ(\2,000)を追加でお願いしました。
とても気持ちの良い2時間半。。。を過ごす事が出来ました。

そして、お花屋さんで\5,000チケット券で2000円のギフト券とミニブーケを交換してもらいました。
(\10,000チケット券の\5,000相当のお花のアレンジメントは5月末まで使用可能ということだったので、
4月の母の誕生日か・・・5月の母の日の
どちらかに利用させていただこうと思っています。)

あと、プリザーブドフラワーのお店では、
\5000,\10,000ともに合計\7,500分の商品に引き換えてもらい、
後日レッスンなどに利用させていただこうと思います。
ということは・・・\5000チケット券が合計\7,700+ミニブーケに変身し、
\10,000チケット券は合計\16,000+ミニブーケに変身しちゃい、
\8700円+ミニブーケもお得になっちゃいました。(*^o^*)v

あとは、洗車しにいったり(平日なのに意外に混んでました)・・・、
クリーニングをとりに行ったり・・・
M1さんに今度の日曜日の展示会用の作品を配送したり・・・
食料品の買い物に行ったり、銀行に来年度1年分の健康保険を収めに行ったり・・・
今日1日もあっという間でした。

明日は心療内科受診日なので、福岡にお出かけ。
明後日からは・・・妹のお引越し手伝い&甥っ子ちゃんのベビーシッターが、
突然入ってくることになるので、GWが過ぎるまでは落ち着かない日になるのかなぁ?

とにかく、自分の時間だけは毎日確保し、
グラスアートなり、プリザーブドフラワーなり楽しみたいと思います。



2006年03月12日(日) 忙しい1日♪

今日は午前中は・・・リフォームの手伝い♪
砂壁に壁紙を張るための下準備で、砂壁用の調整剤を塗りこみ・・・
乾く間に襖の張替え・・・
砂壁がある程度乾いたら、2回目の調整剤を塗りこみ。
でも、3件のホームセンターを回ってかき集めた液状の調整剤はあっという間になくなったので、
最後はスプレー式の調整剤を!
こんなことをしていたら、あっという間に4時間が経過し、
お昼ごはんで、作業は一時中断!
襖7枚張替えの予定が2枚しか出来ずに・・・
後日持ち越しになっちゃいました。

午後は、甥っ子ちゃんの五月人形の下見?あるいは買いにお出かけ♪
人形専門店を始め見たのですが、たくさんの種類があって、目移りしてしまうし、
でも、結局は一番最初に目に付いた、とある作家さんの作品がいいと思い始め・・・次のお店へ♪
そのお店は一般的なショッピングセンターなのですが、
品揃えはう〜〜〜〜ん、いまいち。
でも、係りの店員さんはこれがお薦めとあれこれ言って来るけど、
こっちがこの作りが気になるとか、あれこれ言い返したら、
むきになってこの値段じゃ、ココまでの作品のものはないですよ!といってくる。
でも、気に入らないものは気に入らないので・・・
結局、初めのお店に逆戻り!
今度は店長さんに直接交渉で、お勧めのものを聞いたら、
やはり最初に気になって言ったとある作家さんの兜一式セット。
でも、私がどうしても屏風が気に入らなかったので、
屏風を変えてもらえないかと交渉を始めちゃいました。
そしたら、店長さん「やはりそう思われちゃいましたか。」だって・・・(笑)
「この値段に抑えるためには、この屏風のランクを落とさないといけなかったんですよ」
ってことで、兜の映えるいい屏風に変更交渉開始!(これが私の役目。)
ってことで、店長さんに何度もお願い&交渉をして・・・
1万円プラスで・・・
屏風をいいものに変更成功!
(定価だと3万以上の差があるらしいけど・・・)
ついでに、屏風を変えたことによって、
かぶとを飾る台も1つ大きいサイズに変更しなくてはいけなくなったのですが、それにも成功!
で、とてもいいお買い物が出来ちゃいました!
(妹&母は唖然としていたけど・・・(苦笑))

だって、いい兜ならば、それらしく映える屏風がなきゃ、
兜の価値を下げてしまうし、見栄えがしないんだもの。
とにかく満足なお買い物でした。

あと、鯉のぼりは引っ越したりどんな家に住むのか分からないので、小庭タイプのものを購入!
でも、小さいころから農家の跡取りの鯉のぼりなど、
すっごく大きな鯉のぼりなどを見てきていたので、
小庭サイズでもすっごくちゃちく見えたんですが・・・
甥っ子ちゃんがとにかく喜ぶのであれば、それでよし!
って、私が代金支払うわけじゃないんですけどね。。。

今回新たなる豆知識を得ることが出来、良い1日でした♪

=今日の写真=
先週の日曜日に彼の地元で紙すきをした時の作品
1枚目:彼の作品
2枚目:私の作品
最初は色々考えていたのですが・・・
最後はどうでもいいや!って感じになってしまい、
最終的に彼のご両親との昼食時間に後れそうになったので、
適当に完成させちゃったので、出来はいまいちですが。。。



2006年03月11日(土) 今日の体調は良好♪

今日もいつも通りの時間に起床。
体調は昨日の事があった事が夢のように思えてなりません。

いつものように朝食を食べて、
洗濯物を干し、今の掃除・・・
そして、母と妹家族の引越し先である、
祖父の家の片付けに・・・。
倉庫の要らないごみをいったん自宅に引き取るために、
ごみを山盛りに車に積み込んで、2往復。
要らない箪笥を粉々に破壊して。。。気分爽快?!
あと、クロスと襖の張替えの為に、
納戸と寝床の採寸。。。

午後から母が歯医者の為に、作業は一時中断。

さて、夕方からもう一仕事頑張らなきゃ!
(って、無理しない程度に休息をとりつつしています。)

あと、今夜は甥っ子ちゃん&妹がお泊り♪
今回はどんな賑やかな会話を甥っ子ちゃんはさせてくれるのかなぁ?



2006年03月10日(金) パニック障害?薬の副作用?

今日突然の異変が私の身に・・・起こりました。
お昼から突然記憶が薄れ、何が起こったのかわからない状態に。
妹がちょうど立ち寄ってくれていたので、
佐世保の先生方には対応してくれていたようなので、
ほっと一安心したのですが。。。
一体何が原因だったのでしょう?
パニック障害があるのかなぁ?
それとも、薬の副作用?
ほかに・・・原因が?

とりあえず、今週末は母が仕事休みなので、
一人になることはほとんどないので安心しているのですが・・・
ちょっと心配です。



2006年03月09日(木) 久々に出かけると・・・

久々に出かけると、所用がたくさんたまっていました。
近くの薬局&100円ショップで、
クリアファイルが欲しかったのですが・・・在庫切れ。
で、くまのプーさんのファイルを買い込んでいたら、
必要のない物まで購入する結果に。

そして、ガソリンを入れにガソリンスタンドに・・・
現金払いの会員カード価格で1リットル124円。
???埼玉の方が安い???

そして、とある電気店にてプリンターのインクを購入。
詰め替えインクをしていたら、
インクが途中から漏れ出してきちゃったので・・・(苦笑)。

そして、妹から電話・・・。
毛玉取り機(電池式じゃなく電気型の結構強力なやつ)を持ってきて欲しいとの事。
ついでに、昼時だったので「弁当を買ってこようか?」と提案すると、
「ほか弁の塩天丼が気になる」ということで、ほか弁へ。
の前に電話で注文し、ほか弁隣のコンビニにて、
次回使用するであろうグラスアートの図案をコピー。
そして、弁当を受け取りに。

出かけたついでに明日の朝食用のパンと、
昼食用に半額になっている冷凍パスタ(ナポリタンときのこパスタ)を購入。

そして自宅。
毛玉取り機と母から頼まれていた伯母に手渡す用事と最中のお裾分けを持ち、
車で妹宅へぇ〜♪

妹宅に着いて、甥っ子とちょっとふれあい、
伯母に電話。。。伯母は2時過ぎから出かけるということだったので、
昼食の弁当を持って、妹&甥っ子ちゃんと伯母宅へ。
甥っ子ちゃんは伯母に見てもらい、私たち姉妹は昼食を。

そして、いろいろなお野菜を頂いて、
また妹宅へ。。。
甥っ子ちゃんを寝かせることに成功し!
お布団へ移動・・・で大失敗!
甥っ子ちゃんは30分ほど寝ていたので、元気回復!
甥っ子ちゃんとお相手する羽目に・・・。(笑)

そして、自宅の家事も気になり出したので今、帰宅したのですが・・・。
あはは。。。いろいろすることたくさんあるやんか。
とりあえず、今夜することは・・・

明日のグラスアートの準備&復習は終わっているので、
Mさんへの請求書作製だけかなぁ?
そうそう!【こどもの日】の作品磨きもしなくっちゃ。
時間があったら・・・
新しい生徒さんこれまたMさんなので、ココではM2さんにしましょ。(今までのMさんはM1さん。)
教材のカタログをコピー・・・して渡さないといけないよね。
コピーはカラー・・・じゃなくって、白黒でもいいかしら?
でも、そろそろ2006年版が届くと思うんだけど。

さて、この春からグラスアートの生徒さん・・・増えるのでしょうか?
この4月から国民年金&社会保険で年間40万強支払わなくてはいけないので、
その分以上の稼ぎにならないことにはなんともいえないので・・・
10月頃にきちんとした成果が出ないのであれば、
社会人復帰したいと思い始めました。
う〜ん。。。税金の事さえなければ、今の状態でもいいんだけど。
今の状態で別居結婚して、専業主婦の肩書きを持ったら、
税金支払わなくてもいいのになぁ。
(ってこんなこと言ったら、苦情来ちゃうよね。)



2006年03月08日(水) とりあえず完成♪不満あるけど・・・

【こどもの日】をテーマにしたグラスアートの作品がとりあえず完成しました!
でも、アクリル板にいつの間にか傷が付いていたり・・・
作品の出来に納得いかないものがありますが・・・
もう作り直すのは面倒だ!ってことで、完成ということにしました。
あとは、粘着の汚れなどを綺麗にする作業が残っているんですが、
まぁ〜。。。適当に。(笑)

気になっていた部屋の片付けも、気にならない程度には片付いたので、
あとはプリザーブドフラワーのアレンジメントでも作ろうかなぁ?
でも、アレンジメントはいろいろなアドバイスを頂いた方がいいので、
その前の作業(=ワイヤリング)をして、先生の元でお勉強した方が1番!
明日は甥っ子ちゃんと久々の対面で、
明後日はグラスアートの先生なので、
週末は妹の引越し先の掃除・・・
来週時間を作ってプリザーブドフラワーを習いに行こう♪

=今日の作品=
【こどもの日】をテーマにした作品。
結局すべてオリジナル図案で製作しちゃいました。
以前の作品公開した(2月25日)作品を手直しして、
今回の作品に仕上がったのですが・・・
すっきり仕上がりました。
でも・・・色のバランスまで考えていなかった私って。
おっちょこちょいです。(苦笑)



2006年03月07日(火) 元気になりつつ・・・あります。

昨日ほぼ1日寝ていたおかげか、
だいぶん体が楽になり、元気になってきました。

午前中は父の新浦安出張で安い旅行パックと
個人手配での差額を検証したりして、父と話し合っていましたが、
どうせなら私も遊びに行きたいよぉ〜!
そしたら、新浦安駅のホテル(2名1室より)に申込が出来るので、
父も交通には申し分がない!私もディズニーリゾートで遊べる!
でいいんですけどねぇ〜〜〜〜。(笑)
※平日なので彼には会えないのは残念ですが。

で、話し合いは途中のまま、
父は人間ドック1泊2日コースへ出かけていきました。
検査結果を一度も見せてもらっていないので、
ちょっと心配なんですけどねぇ〜〜〜。
きっと、私に見せたら・・・
あれやこれや言われるのが嫌だからだと思いますが。(苦笑)

そして、今の掃除を簡単にし、ベットでまた寝て・・・
さらに元気回復!!!(*^o^*)b
元気な甥っ子ちゃんの声を電話で聞いたので
さらに元気回復!!!!!!(*^o^*)v

では、洗濯物をたたんで夕飯の準備でもしましょうかねぇ?
それとも・・・グラスアート製作しちゃう?

あるいは、完治目指してまた寝るのもいいかもなぁ?
どうしましょうかねぇ〜〜〜〜。



2006年03月06日(月) 絶不調。。。

久しぶりのこの体のだるさ・・・
なんともいえない脱力感。
あはは。。。本格的な風邪を引いてしまいました。

でも、社会保険センターの作品撤収があったので、
9時半過ぎから元気を出して1時間頑張ってきたのですが・・・
その後ダウン。。。
今まで寝ていました。
少しは楽になったかなぁ?と思うのですが、
まだちょっと辛い状態かなぁ?

昨晩、彼のご両親へのお手紙を書き上げ、
(宛名はしっかり筆ペンで書いたのですが、
せき、鼻水で手が振るえるのでワードで作製しちゃったんだけど)
投函するだけの状態に、今朝出勤前の母に投函するよう頼み、1つ用事は完了!

あとは、絶対に【こどもの日】のグラスアートの作品を仕上げなくちゃ!
それもリード線両面貼りなので、作業時間かかっちゃうけど。
早く体調を良くしないと。

オークションでGETしたプリザーブドの花材などを、
ワイヤリングしたりして、アレンジのレッスンの手ほどきを受けなきゃ!
(材料は・・・節約の為に自分で準備したけど)

あ〜〜〜〜ん!ありたいことたくさんあるのに、
出来ないって・・・辛いなぁ〜。

そうそう!千趣会の4月分のキットも届いていたので、
それも製作しなくちゃ。
早く製作しないと桜が散ってしまうかも・・・(ちょっと早すぎ)

あと、彼は・・・今日の午前中に無事に山梨に到着したようです。
でも、3週間お世話になる部屋は・・・
な〜〜〜〜んにもない部屋だそうで。
4人で行ったうちの2部屋はテレビなどがあったそうなんですが、
じゃんけんで負けてしまったらしく・・・
彼は何もない部屋に。(苦笑)
私は・・・とても耐えられないなぁ。
テレビ&ネットの出来ない環境なんて。



2006年03月05日(日) 2万マイル無事達成!

今回の上京で、ANAのマイルが2万マイル以上に達成しました!
今月末までWマイルキャンペーンなのですが、
2月分のキャンペーンのマイルが加算されていないので、
クレジットカードのポイントをマイルに変換したり、
Edyでのお買い物の参るなどをあわせると、
軽く2万5千マイルは到達するので、いつ無料往復航空券と引き換えようかなぁ♪

そうそう、彼は明日から今月末まで、
山梨の方へ出稼ぎすることになったみたいです。(笑)
入社当時は車がなかったので、大変苦労したみたいですが、
今回は自分の車があるので、気軽にいろいろ出かけるんじゃないのかなぁ?
いいなぁ〜〜〜〜〜。。。

あと、今回突然風邪を引いてしまいました。
(たぶんホテルでの乾燥でのどを久々にやられたのが駄目だったのかなぁ。)
鼻水、ぐしゅぐしゅ。。。
くしゃみは、はっくしょ〜〜〜〜ん。
微熱・・・あるみたい。(苦笑)
金曜日はグラスアートの教室あるので、それまでには直さなくては!
ふぅ〜〜〜。。。しばし休養しなくっちゃね。
といいつつ、今週行うこと・・・
1.【こどもの日】のグラスアート作品を完成すること(9日(木))
2.彼のご両親へお礼のお手紙(出来れば6日(月)投函)
3.社会保険センターの展示作品撤収(6日(月))
4.グラスアートの教室(10日(金):前日までに資料作製)
5.甥っ子ちゃん&妹のうちへ(7日(火))
6.風邪を治すこと。。。(苦笑)

では、今週も頑張りましょう♪



2006年03月04日(土) そろそろ。。。

一応身支度も整えて、出発準備完了!
自宅出発は余裕を持って9時15分頃を予定。
彼のご両親に会うのに、特別緊張していない私って・・・変?

搭乗機の座席指定も、
後方座席ながら富士山側のA列窓際を確保。
もちろんeチェックインも済ませたし♪
荷物は、お花などたくさんあるのでキャリーバックを利用。
でも彼の自宅まで高速使って羽田から最低でも3時間かかるって話だから・・・
ちょっと遠いなぁ。。。
私の自宅からなら、九州脱出できるよ。(笑)

では、ネットとはしばしの間さよならして、
お出かけしてきまぁ〜〜〜す♪



2006年03月03日(金) 今日行わなければいけないこと・・・

今日は妹から急に子守を任される電話があったので・・・
今日行うことの半分も今現在できていないようなぁ。。。
ってことで、改めて書き出して整理すると・・・

今日し終わった事。
1.【こどもの日】の作品の図案完成
  表面のリード線貼り
  フィルム切り
2.プレゼント用のラッピング資材購入&ラッピング
3.フラワーテープ&針金購入
4.携帯ゲーム購入。
  (明日の夜、一人で暇つぶしと頭を鍛えるため)
5.搭乗機の座席を前方窓側に変更
  (日付が変わったら再度空席をチェック!)
6.甥っ子ちゃんの子守
7.グラスアート教材の注文
  (請求書を見るのが怖い・・・)
と、このくらいかなぁ。。。

で、これからしなければいけないこと・・・
1.1泊2日の旅行準備
2.グラスアートのフィルム貼り
3.搭乗機の空席チェック&スマートeチェックイン
4.爪切り&お手入れ
5.部屋の簡単な片付け
と、これだけかなぁ????
なんか忘れているような気がしないでもないけど。

とりあえず、お風呂の入る前までに旅行の準備だけでも終わらせよう!



2006年03月02日(木) プリザードフラワー3回目♪

今日の出来事・・・・の羅列。
1.【こどもの日】をテーマとした作品について考える
 Mさんと同じ大きさの額に改めて作り直そうかと思ったが、
 結局、今の小さな額で手直しすることに決定!
 (大きさでなく・・・技術と愛嬌で勝負!(笑))
 ガラス板のリード線&フィルムを取り外し、
 綺麗に磨き上げるまで2時間。
 部屋の窓磨きよりも苦労しました。
2.グラスアートの作品展示の手伝い
 社会保険センターで明日3月3〜5日まだ開催されている、
 カルチャースクールの合同作品展示会!
 そのグラスアートの作品をKさんと一緒に展示。
 一人1作品と規定があったのですが、
 生徒の人数に合わない広さを提供していただいたので、
 急遽自宅からたくさんの作品を搬入することに。
 ほとんどが私の作品で・・・
 私の作品展示会みたいになっちゃいました。(苦笑)
3.プリザードフラワーのアレンジメント
 彼のお母様にプレゼントするアレンジメントを製作!
 プレゼント用のシリカゲル入りの箱に合う器を探し、
 やさしい色合いの雰囲気のアレンジメントを作製。
 花のワイヤリングは手馴れたものになってきましたが、
 6ループリボンの作製にててこずってしまいました。(汗)
 で、何とかして完成した作品♪
 イメージどおりの出来になりました。
 (写真撮影の後新たにカスミソウを加えたので、
  もっと華やかになりました♪)
4.グラスアート製作
 彼のお母様にプレゼントするグラスアートの作品作り♪
 手軽に出来る・・・バラのフォトフレームを作りました。
 喜んでいただけるかしら?
以上が、今日の出来事。。。

これから明日にかけてすることは・・・
1.グラスアートの注文
  (どれくらいの教材&フィルムを在庫で揃えておけば
   いいんだろかぁ。。。)
2.【こどもの日】の作品の図案&製作
  (最終期限は9日)
3.部屋の掃除
4.週末の1泊の旅行準備
5.甥っ子ちゃんに会いに行く♪
これくらいかなぁ???
そうそう!いろんなことがありすぎたので、
明日予約していたエステのまつげのエクステはキャンセルしちゃいました。

さて、明日も1日乗り切って頑張ろう!

=今日の作品=
1枚目:バラのフォトフレーム(グラスアート)
2枚目:プリザードフラワーのアレンジメント
   (撮影後に新たにかすみ草を加えちゃいました)
3枚目:社会保険センターのグラスアート展示の様子(一部)



2006年03月01日(水) グラスアート教室第5回目♪

急遽開催となった第5回目のグラスアート教室♪
今日はフィルムを貼り、裏からのリード線貼りに挑戦していただき、
Mさんのオリジナル作品第1号の完成!の予定でしたが・・・
図案が不明確な点が多く、表のリード線貼りが図案通りでない所も多かったので、
フィルムを微調整しながらのフィルム貼りで今日1日は終わってしまいました。
(いつもより1時間時間延長したんですけどね・・・)
とりあえず、途中経過のMさんの対策である作品【兜】をご覧下さい。
フィルムは全部貼り終えているんですが、
これにさらにガラスの表側にデコペンやフィルムなどを利用して、
兜の黒い部分に模様を描くとの事です。
完成した作品を是非拝見したいのですが・・・
次回の教室3月10日(金)は次のオリジナル作品のガラスのオーナメント(楕円・小)に取り掛かる予定です。
完成した作品は私が佐世保に行くことになる体験会の際に見せていただこうと思います。

そして、次回の教室までに私がすること・・・
・体験会の申込用紙を作製(グラスアートのはがきを利用)
・体験会用のサンプル作り(バラ、チューリップ、三つ葉)
・展示会用の作品の作り直し
・グラスアートの教材注文
・次回の教室の資料・テキスト作り
だけだったかなぁ????

とりあえず、今のところ終了したのはチューリップとバラのオーナメントのサンプル作製。
はがきもほとんど完成に近いのですが、
三つ葉用の教材(100円の白い陶器)を購入しないと、サンプルの写真を掲載できないので途中中断。

明日は、社会保険センターのグラスアートの展示手伝いと、
彼のお母様へのプレゼント用のプリザードフラワーのアレンジメント作りと、
グラスアートでバラのフォトフレーム作りと、
展示会用の作品の図案の見直し&製作、
妹&甥っ子ちゃんの様子見に行くこととを予定。

あはは。。。体持つかなぁ?(笑)

=今日のグラスアート作品=
1枚目:Mさん製作の【兜】(途中経過:フィルム貼り)
2枚目:体験会用のサンプル(バラ)
3枚目:体験会用のサンプル(チューリップ)


 <<かこ♪  =もくじ♪=  みらい♪>>


かのん♪ [MAIL] [HOMEPAGE]