過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2006年05月30日(火)/未消化物件が増加。

もうすぐ6月ですね。後ひと月もすればに今年も半分になってしまいますか。早いなあ。とはいえ、今年は去年に比べれば随分ゆっくりした時を過ごしています。去年の今頃は仕事でその日のうちに帰れない感じだったものですよ…。
私はこのごろ、毎日午前中は学校に行き、午後は二胡の練習をして、夜はネットめぐりや落書きをするという日々を送っています。最近の杭州の昼間の天気は、雨が降っている又は大変暑いの二択しかないため、自転車が主な移動手段の私は最近ひきこもりがちです。いやそれはいつもだが。
近所の超市は夏っぽい品揃えになってきました。時期によって品揃えをマメに変えるのは日本と同じですね。なんか大量に殺虫剤や蚊よけグッズが置いてあります。どうも蚊が沢山いて大変らしい。私は今のところあまり部屋の窓を開けていないのでどんなスゴイ蚊なのかまだよくわかりません。果物売り場には一年中スイカがあるようですが、最近段々種類と量が増えてきました。そのへんに大量にごろごろ積んであります。でかくて黒っぽくて楕円のやつを食べてみたいのですが未だ果たせず。
そして「味見はご遠慮願います」といった意の張り紙がしてあり微笑ましいです。誰かがそんなことをするからこそ注意書きしているのでしょうが、売り物の果物を味見って。DAITAN!
そんなわけで、まったりした暮らしぶりの私ですが、現在心の内では以下のような怨念が渦を巻いております。果たして夏の間に浄化することはできるのでしょうか?

・ポッターの6巻が出てしまった…!!あ ああ あ、ど、どうなっていますか?うあああ。今すぐに読みたいよ…!
・ラプソをクリアすること。
・幻水4二周目やりたい。
・というか、攻略本でキャラ絵の確認がしたい。とくにラプソ。
資料が、資料がないんだよ!
・幻水5の攻略本かキャラガイドが見たいです。
資料がないんだよ。ミューラーさ〜ん!
・…イベントに行きたいです…。
・幻水3の漫画が完結したそうなので読みたいです(完結待ちでした)。
・ジャンプは全体的に今どうであるか。
・ネウロは今どんなふうですか?
・銀魂アニメ確認。
・デスノートが終わったって本当ですか?
・ファイブスターも新しいのが出てたんですね。うわあ。
・ショウブラのまだ見てない張徹作品がたぶんいくつか出てるはず。
・なんか、古龍翻訳作品が復刊されたって!?
よ、読みてえよ!今すぐ!!ああああ。
・三國無双4エンパイアーズ。くそう!私もやりてえよ!!
・FF12。幻水5で手一杯で間に合わなかったんだヨ…!

なんか多いですねコレ。感嘆符もいつになく多いな。気味が悪い。とにかくポッターの6巻が読みたくてしょうがないです。あと、ピザとか刺身とか食べたいです。杭州にも有るには有るんですが、有るだけなんですよ。中国というところはは自国の食べ物はちょっとしたものでも美味いのに、外国の食べ物にはあまり情熱を注がない様子。いや自前の食べ物がおいしいのでそれでいいのですが。

---------------------------------------------------------------

2006年05月28日(日)/はみ出して行こう。/幻想水滸伝5

私なりのミューラーさんの書き順。

1
1.頭部分。

2
2.頭部分2。

3
3.思い切ってはみ出そう!

4
4.鼻。大胆に長くしよう!

5
5.あごとか首のところとか適当に描こう!

6
6.口。今にも小言を言いそうな感じで。

7
7.目部分。奔放に(何が)。

8
8.ゴルゴみたいな顔の線描き入れたら完成☆


マス目から積極的にはみ出さんばかりの勢いで長くするのがポイント。
しかし、どうせはみ出すならマス目は要らないのではないか。
それにしても、8でゴルゴ線を描くととたんにミューラーさんっぽくなるのにはちょっと感心します。まさに画龍でいうところの点睛とも言える部分ですな。

今回のマス目を書くために近所の超市(スーパー)でピータンと饅頭と一緒に定規買ってきました。1元でした。

---------------------------------------------------------------

2006年05月27日(土)/奇妙な剣王。/幻想水滸伝5

リヒャルト落書き。
温和な性格で奇妙な言動。

実は描くのにかなり難易度が高いような。顔と筋肉のバランスをとるのがものすごく難しいですね…。そしてベルトが多すぎる。旅団の人らは皆ベルト三昧なので描く方は大変だ。
このうら若き剣王殿が公式的にあからさまに白昼堂々ミューラーさんを好きすぎるため、ついにコナミが開き直り、我々に対してリーサルウェポンを投入したかと思いました。そうしたら戦闘でもリーサルウェポン並みに強かったので常にご足労いただくことにし、毎回のように彼がミューラーさんミューラーさん言うのを聞きました。強さとキモさの両立がここに。公式サイトのキャラガイドの彼の紹介文には「奇妙な言動」などと書いてあり微笑みが止まりません。奇妙。このたった二文字にいかに多くの情報がこめられていることやら。
技術SS敏捷Sにニヤニヤします。敵の攻撃がさっぱりあたらぬ。李連杰ですか。いや違うんですが。李は功夫皇帝。しかし、剣王は李のごとく華麗に戦うのであろうと思う。

そして唐突ですが、もう旅団は家族みたいな感じで良かろうとというかそう考えることにしたのだが、そうするとヴィルヘルムが父さんでミューラーさんが母さんということになってしまい、母さんが金棒持った2メートルではまずかろうと思い慌てて再検討するも、私の頭でどう考えてもミューラーさんが母さんなのでもう母さんでいいじゃないか、と思いました。

三國無双に当てはめると、強さを考えてリヒャルトは呂布が適当だと思うのですが、そうするとミューラーさんが貂蝉ということになってしまうのでこれはさすがに駄目だ。しばらくミューラーさん貂蝉の線を熟考してみましたがやはり駄目だ。無念です(何故)。

---------------------------------------------------------------

2006年05月25日(木)/旅団が私の心を劫掠。/幻想水滸伝5

現在、私の中で幻水4株が目下高騰中なのですが、どうも最近幻水5のリンドブルム傭兵旅団も急騰してきました。どうしたことだ。

ミューラーさんの長さに痺れています。顔も手足も髪の毛も金棒も何もかもが長いよ。画面上で頭が見切れがちだよ。2メートル。ああ2メートル。リヒャルト以外のお二方が戦闘でご活躍いただけないのが非常にもったいないと思います。二人とも物騒な獲物持ってるのに戦争でしか使う機会がないとは。

ということでとりあえず落書いてみました。いろいろ間違っていそうですがご容赦を。いちおう幻水5公式ブログの旅団の所は画面が焦げるほど凝視したのですが。ミューラーさんは不明な箇所も多いながら長くすればそれっぽくなるのですが(酷い言い草)、ヴィルヘルムがあまり似ていない。首周りとか髪型が判然としません。
左からミューラーさん、リヒャルト、ヴィルヘルム。

ゲームを進めている最中は、リヒャルト戦死後の目安箱のことは知らなかったのでただの面白おかしい人だと思っていましたら、えらく深刻な生い立ちだったのですね。それをふまえていろいろ振り返ってみるとあら不思議。あの面白さがすべて切なさに変化するという旅団マジック。
リヒャルトは後ろの二人に育てられたのですね。いいなあこの3人。
字とかミューラーさんが教えたんだろうか…。

---------------------------------------------------------------

2006年05月24日(水)/意外とツッコミの厳しい小間使い。/幻想水滸伝4+ラプソディア

美味しカニを求めて。の続き。

コンバート無しでも序盤に子供時代の4様とスノウが登場してラプソ主人公のキリルと一緒に戦えるのは嬉しいファンサービスだと思います。あっさりシナリオで名高い4のキャラの子供時代を目にすることができるとは大変幸運ですね。

それはさておき、この時スノウはちゃんと剣を持っているのに4様の武器は薪であり、幼少の頃からの4様の苦労が察せられます。薪かよ。

・なのに、その薪でガンガン敵をやっつける4様。アグレッシブ。
・剣を持っているスノウより大活躍。
・挙句、薪での戦いぶりをウォルターに褒められた。
・4様はたぶん他にもいろいろな局面において、有り物で何とかしているのではなかろうか。
・そして、装備品はしょぼいのにスノウよりいい仕事をしてしまっているのではなかろうか。
・これが薪でなく両手にかりんとうだったとしても、4様はスノウより強かったりするのではないか。

などと考えていたら、この両名がますます可愛くなってきましたよ。本当に友情が復活してよかったなあ。

というわけでスノウ落書き。貴族服。この後海賊→丸太。
やさぐれ気味。

なんかちょっと私すごいスノウ好きみたいなんですけどコレ。
いや好きだが。困ったな。

---------------------------------------------------------------

2006年05月22日(月)/よけいなお世話的覚書。

語学留学生の身分となり二ヶ月経ちました。個人差はあると思いますが、依然中国語がかなり話せません。商店でもなんでもカタコトで押し通し中。そんなダメな感じの私ではありますが、現時点で気付いたことなどを記しておきます。何かの参考になれば幸いです。


  • 特に試験も資格も必要ないので中国で語学留学生になるのはわりと簡単です。資金さえ用意できればそれでいい感じ。


  • 初期投資はそれなりに必要となりますが、暮らし始めるとあまりお金は使わないです。学校の食堂だと一食5元とかです。まあ食費なんかは人によると思いますが。


  • 授業は初級クラスからあるので、中国語ができない状態でも大丈夫ということになっているのですが、事前に可能な限り手を打っておいたほうがいいと思われることがいくつかあります。


  • まず、ヒアリング力を鍛えておかないと初級クラスでもちょっと苦労すると思います。授業は全部中国語で行われるので、それを聞き取れないと難儀します。


  • まったくの偶然なのですが、私の場合は去年アホのようにショウブラ映画を取り寄せて視聴しまくったせいで知らないうちに多少耳が鍛えられていた模様。素晴らしい。ショウブラ最高。いやほんとですよ。


  • でも、私がよく入手している天映娯楽版は香港とか台湾で流通しているものなので、ここにはショウブラ映画は見当たらないのでした。現在ショウブラ不足気味。どこかにはあるのかなあ。


  • 功夫映画でなくていいので(当たり前)、自分に合った媒体(教材とか)で中国語を聞いて耳を鍛えるのがお勧め。映像作品の場合は、日本語字幕は避けながら観るのが吉です。


  • ショウブラ功夫映画だと、張徹作品は比較的意味が判然としやすい気が。劉家良作品はよくわからないことも多いというか、功夫の方が素晴らしすぎてそれ以外がどうでもよくなりがち。だがそれがいい。


  • 霍元甲もお勧めしてみますYO! 李連杰の神功夫を観ると同時に彼の中国語で聴力を鍛えれば一石二鳥。李の地声はちょっとしゃがれ気味でかわいらしい。


  • 日本人はだいたい発音が不得手な感じ。発音は授業でもやってくれるのですが、母音が5つしかない国の人間の気持ちはあまりわかってもらえない様子。日本語に無い発音を教えられても、どうやってその音を出しているのかよくわからぬまま右往左往することに。


  • 従って、日本で作られている教材で準備するのが大吉です。同胞の気持ちは同胞でないとわからないこともあります。


  • しかし、一生懸命練習したところで結局先生に発音訂正されることなど日常茶飯事です。困ったものだ。


  • 電子辞書を持っていると大変便利です。お勧め。たまに英語で意思疎通を図ることがあるため、日←→中のほかに日←→英もついているやつが良いです。


  • さらに、日本の中国語学習の参考書を持っていくといいです。文法なども説明してくれるのですがなにせ中国語なので以下略。あとから参考書で再確認すると磐石。

無理やりショウブラ映画等に関連付けすぎたせいで長くなってしまいましたが、今回わりと真面目なつもりです。

---------------------------------------------------------------

2006年05月21日(日)/中国民族音楽への誘い。

今回は主に私信ですが、ちょっと二胡CDの紹介などもして見ますよ。

新仕事が決まったそうで、おめでとうございます。健やかに仕事ができるようお祈りしておりますよ。自強不息への誘いを受けてくださって嬉しいです。

ジャー氏は近辺で毎年1回は演奏会をやっているのですよ。私も一度聴きに行ったことがあります。その時は屋外の会場だったため楽譜が風で飛ばされないように洗濯ばさみで止めていて愛らしかったです。洗濯ばさみにもかかわらず演奏は素晴らしかったです。そして、すらっとしており日本語の上手な素敵な方でした。これから都心に引っ越されるなら、他にも演奏会は沢山有ると思いますよ。

ジャー氏の演奏は音色が大変美しいのでどのCDを選んでもいいと思います。一応古典音楽を学習中の私としては、古典音楽系のCDをご紹介しておきます。
華弦
私は「草原上」と「陜北抒懐」が好きです。「草原上」は名前からも推察できるとおり蒙古の曲ですよ。二胡というか中胡(二胡と同じなんだけど一回りでかくて低い音が出る。)で弾く曲ですが。蒙古の曲はみんな良い。

あとは、姜建華も良いと思います。
東洋
一曲目の「塔什庫爾干(タジクルガン)の太陽」は超難しい曲です。楽譜見ると目を回すYO!「二泉映月」は二胡の曲で一番有名な曲です。この曲を弾くための二泉二胡(普通の二胡より低い音が出る。)というのがあるんですよ。

日本で出ているCDは、日本人にも聴きやすいようにという配慮のためだと思いますが、中国の伝統的な音楽というよりは、今風の音楽や何かのアレンジ曲もしくは癒し系が多いですね。むろんそれらの音楽も素晴らしいのですが、もう少し伝統音楽も出るといいのにと思います。かっこいい曲が沢山有るんですよ。自分で弾いても全く再現できぬのが口惜しい限りですが。

---------------------------------------------------------------

2006年05月17日(水)/美味しカニを求めて。/幻想水滸伝4+ラプソディア

4の外伝っぽいラプソディアは私もやっていたのですが、今年に入ってのんびり進めていたら5が発売されてしまい、いったんラプソを中断して5を優先してしまったため、まだクリアしていません。今になってこんなに4が好きになるならやっておくんでした。だってフリーマップが楽しかったんだ…。1周目だと装備品等の関係で各マップでSランクを取るのがちょっと難しめなので、是非2周目もやりたいです。夏の間にできるでしょうか。日本でやりたいことがどんどん増えていきます。主にオタクっぽい活動ですが。杭州はコンビニとかに漫画やゲームは売ってないんですよ。探せばどこかに有ると思うのですが探さないとないのです。オタク先進国日本。離れて分かるこの素晴らしさよ。そのかわりテレビで愉快でおかしなドラマがいくらでも放映されていますが。

それはさておき、4データコンバート有りでやって4様とスノウも仲間にしました。RPGのシステムで慣れ親しんだキャラを別システムで使うことのできる喜びよ。仲間になる直前までレベル10くらいだったスノウがレベル1で加入したときは、いかにも彼らしくて嬉しくなりました。どうしようもない子…!笑顔になります。

4様は4の時とは別人のように強く頼もしくなっており、良かったと思う以前にトチ狂ったか何があったかと思いました。いやだって蟹が。幻水主人公の特性を差し引いても無口無表情気味なのが否めなかった4様は、ラプソディアでは普通にスノウとかラズリルの皆と会話しているので、やたら明るくなった印象です。顔グラフィックも心なしかうっすら笑顔に見えるような単なる気のせいなような。そして、言葉の端々にどこか悟ってらっしゃるような雰囲気がうかがえるため、なんともいえぬ気分に。苦労したんですね…。
今日も落書きを貼っておきます。でかくてすみません。
最近日記に画像を貼り付けているのは、FTPクライアントがないのでサイトが更新できぬからです。間抜け。
サバイバルスキルはSS。

無人島で巨大ガニを晩飯にするべく罰の紋章を放ったり瀕死になったりしていた印象が強烈過ぎて、ラプソ4様のイメージはこんな感じです。いいんだ幸せなら。スノウともまともな友情が育ってよかったですね。これからも元気にうまいものを求めて生きていってほしいです。

---------------------------------------------------------------

2006年05月16日(火)/世の中の旬と自分の旬はたいてい一致しない。/幻想水滸伝4

最近の私のあらすじ。

5をやったことにより自分内で幻想水滸伝ブームがやってきたのだがここは杭州。世の中の傾向を知るためにはネットを巡るしか術はない。そこでやむなくいろいろ検索したり閲覧したりしたところ、どういうわけか現在旬の5ではなく4のブームが到来してしまいました。どうしたものか。

4をリアルタイムでやっていたころはネコボルトの謎に夢中だったせいか、ひたすら気の毒な印象しかなかった4主人公が、いまさら何やら素敵に思えてきました。4様と呼ぶのも辞さない感じ。遅いよ私。4キャラは他にもいい感じの人が沢山いるので落書きしたら楽しかろうと思うも、手元に資料がありません。付近の本屋に攻略本等売っているはずもなく、やはりネットでどうにかするほかなさそうであり、さらにネット航海することになりそうです。

そういうわけで4様を落書き。ゲーム画面上のポリゴン4様は目がでかい。そして超青い。
4の頃の4様。

後から襟の色を間違えていることに気づきました。

スキャナなどは持ってきていないので、落書きをデジカメで撮影後フォトショップで修正して色を塗るといううっすら切なげな方法にて作成。フォトショップはなんか風景の写真でも取ったら補正するかもと思いノートPCに入れてきたわけですが何か違う。たしかに写真の補正をしているのですが。

関係ないですが、ネットばかりやって外出しないと、日本で暮らしているのと何ら変わりがないのにはちょっと感心してしまいます。一歩外に出れば言葉が通じなかったり、道路が危険だったりするのですが。

---------------------------------------------------------------

2006年05月13日(土)/二人の傑物。

ハリーさんの二ヶ月くらい前の記事に今になって反応してみますよ。杭州の霍元甲について少々。

中国では1月、2月くらいに霍元甲がやっていたようであり、私が大陸に上陸した頃にはすでに上映は終了しており、DVDがもう売っていましたよ。CD屋とか近くのスーパーのCDコーナーの見やすい所に霍元甲(李)ポスターなどが貼られており、優遇されているのはとても嬉しいのだが、日本でそんな幸せなことがあった試しがないため右往左往。不審な外国人。目を泳がせつつDVDを即効で入手。確認してみたら日本で見たやつと編集が微妙に違っていた…? 大陸版やら香港台湾版やらでいろいろ違うところがありそうですね。ミシェール・ヨーも登場するムエタイが入ってる版があったら見たいと思っているのですが、手に入るのでしょうか。帰国したら調べてみる所存。日本版DVDも周杰倫氏の曲が入るようなのは良かったですね。だったら最初からそのまま流せよと思いますが。

周杰倫氏は大人気明星なので、やはりCD屋などで沢山姿をお見かけします。杭州に来て二日ほどで霍元甲CD(プロモVCD付き)を発見したので入手しました。他の楽曲のプロモも収録されており、霍元甲含め凝視していたらなんか周氏が好きになって来た。どうしよう。いや、霍元甲も相当かっこ良い曲でしたが他の曲もかなり良い感じなのですよ。毎曲毎曲趣向を凝らしていろいろな試みを行っており、しかもそれが見事に成功しているような印象です。プロだな周氏。

周氏はいろいろな商品の宣伝にも起用されているようで、たまにポスターを見かけます。しかし、どうもあまり表情が変わらない方なのでしょうか。たまにちょっと笑顔のやつもありましたが、いつもわりと仏頂面のような。しかもまっすぐこっちを見ているのが多い。困る。私が目にしたものがたまたまそういうのばかりという可能性もありますがどうなのか。甚だしいのになると、黄緑とか水色の爽やかな色調の服をお召しになって(服の宣伝らしい)、若者らしくジャンプしているのに顔は仏頂面みたいなのがあってほんとどうしようかと思った。好きになってしまう。ラーメンの袋にも仏頂面で映っているのでどうしよう。食えということか。学校の食堂にもなぜか氏のポスター(?)が掲示されており驚いた。毎日その食堂で昼ごはんを食べています。

タイトルちょっと補足:
傑=杰です。李連杰と周杰倫両氏ともに名前に杰の字があるため、記事などでは二杰などと称されることもありました。確かにどっちも傑物ですな。

さらにひとこと:
こちらで李連杰氏の初物件に言及しておられましたが、三節棍も初ですよ。これまで素手や槍や剣やホースや針や児童(謝苗)などあらゆるものを武器にしてきた李なので意外ですね。ちなみに日本刀は方世玉(続編の方)ですでにやっているのでこっちは初じゃないのですな。これまた意外な感じ。
霍元甲が一服盛られても戦おうとしたときにノンタンが口火を切って元甲たんを応援した中国語台詞は、「自強不息」。ノンタンと一緒に叫ぼう! 私が帰国時にでも一緒にやりませんか。いやな誘い。

---------------------------------------------------------------

2006年05月07日(日)/ふるさとを離れて想う幻水かな。

出国時に心残りがなるべくないようにと思い、幻想水滸伝5だけは頑張ってクリアしてから杭州にやって来ました。頑張りどころを間違っている自覚はありながら力いっぱい間違えてみました。それはさておき、今回プレイ時間が長かったのでクリアするのが精一杯で世の反応を確認するにはいたりませんでした。現在どうなっているのか非常に興味があります。しかし、杭州にはゲーム雑誌はもちろん当然イベント等もないので具体的なことが今ひとつわからないのでした。まあネットは使えるのですが、どうもそれだけだと何か臨場感に欠けるのですよ。もどかしい。

皆さんは只今ギゼルですか?
それともリヒャルトですか?
もしくは地猛地奇ですか?
あるいはベルクートですか?
チーズケーキ好きな女王殺し二太刀いらずですか?
いや、むしろゼガイ…?

私はどちらかというと、ガレオンとかハレス(競竜馬レースのバーコード頭の役人)とかでしたよ。あと、畑のゲッシュの笑顔がまぶしすぎて用もないのに畑をうろうろしてしまいます。そして、バフラムにはちょっと泣けました。

ゴールデンウィークも終わるこの頃、大きめなイベントでそろそろ本が出ていそうですよね。どんなことになっているのやら。物理的に行けないとなるとますます行きたくなるなあ。

---------------------------------------------------------------

2006年05月05日(金)/大陸から。

また一ヶ月ほど間があきつつ、お久しぶりです。やはり杭州から更新しておりますよ。現在こちらも黄金周(ゴールデンウィーク)中です。杭州には西湖という有名な湖があるのですが、せっかく休日なので自転車で行ってみたら人が多すぎてわけがわからなかったです。観光地だからやむを得ない様子。

さて、現在は、学校が午前中だけなので基本的にはヒマなはずなのですが、周辺の地理を把握したり、腹を壊したり、ぼんやりしたりしていたらまたこんなに間が開いてしまいましたよ。つまり、行動パターンがいつもとまったく変わらないです。住む国が変わったくらいでは、長年培った習性まではそう簡単に変わらないものなのですね。もともとが大変なインドア派なのでちょっと慣れてきた今となっては、自分の部屋で過ごしていることの方が多いのでした。我ながらちょっともったいないとは思います。

多少覚書めいたことも書きたいので、余裕があったら3月4月あたりの日付で何か書きとめておきたいです。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加