chipperの日記

2023年11月30日(木) 慌ただしく過ぎた秋


10/12 運動会
10/20 就学時健診
10/26 親子遠足
10/30 芋掘り

11/1 「ヨシタケシンスケ展かもしれない」鑑賞(宇都宮美術館)
11/11-12 実家に帰省
11/15 「イース -Lacrimosa of DANA」クリア
11/19 理科実験教室体験
11/20 七五三参り
11/28 英語参観
11/29 スタジオアリス撮影
11/30 忘年会


10月の振り返り忘れたので、二ヶ月分をまとめて。
こうして見ると、秋は行事が多かったですね。
個人的には運動会→就学時健診→親子遠足と
割りとタイトな日程だったので、しんどかったなぁ。

ちょうどインフルやコロナなども流行っていて、
お休みが多かったりしたので、体調管理に気を使い過ぎました…
結果、どれも休まずに参加できたのは良かったですけど、
終わったと同時にどっと疲労が襲ってきましたね;

今月は七五三が私の頭の大半を占めていたように思います。
別に誰に見せるでもなく内々で済ませることなので、
そこまでちゃんとしなくても良いんだと思ったら、
気が楽になって、子供と楽しくお祝いできました。



2023年11月29日(水) 悲願達成


子供の七五三詣は既に済ませていますが、
どうしても和装の姿を写真に収めておきたい!
と思ったので、スタジオアリスで撮影をしてきました。
三歳の時も袴を嫌がったので、スーツのみだったんです。

男の子の和装なんて七五三を逃したら、
もう一生ないじゃないか!?と思って…
成人式や結婚式も可能性としてはあるけど、
どうなるかわからないし、ここは是が非でも着て貰わねば!

でも無理強いをするのは良くないので、事前に本人には了解を貰いました。
アリスからのDMを見せて、袴姿に兜被ったら格好良いよー!
とその気にさせたら、案外あっさり良いよと言ってくれました。
なので、今日は兜を被った姿や陣羽織に刀を持った姿も撮影。

ついでに、スーツ姿も撮って貰いました。
撮れ高バッチリだったので、今回は少し奮発して、
三面フレームの写真を買ったりして、
七五三の特典を余すことなく利用させて貰いました。

今回注文した商品の出来上がりが楽しみだー!



2023年11月28日(火) スマホ忘れた…


今日は幼稚園で英語参観がありました。
英語の授業の参観は年中の時以来です。
普段、英語に触れるのはこの時ぐらいしかないのですが、
日常生活でも英語を言うことがたまにあります。

オーマイガー!とかWhat's?とか。
友達同士でも会話の中で言ったりしてるのかな?
英語の授業は歌や遊びを多く取り入れているので、楽しそうでしたね。
去年よりも英語を理解して楽しんでる様子が見られました。

参観を終えて帰ろうとしたら、一人のお母さんから
有難いことにランチに誘われました。
勿論、了承して、皆で楽しくランチをして、デザートも食べて、
話すだけ話したら、もうお迎えの時間になってましたね。

てっきり食べたら帰るのかなと思っていたので、
あ、これ帰らないパターンのやつか!と途中で気付きました。
思いがけず楽しい時間を過ごせたので、良かったです〜。
最後の一年だから色んな付き合いを増やしていけたら良いなぁ。



2023年11月27日(月) これはは良いものだ


各所で始まっているブラックフライデーに
少しばかり参戦してみました。
購入したのは以下のものです。

●水筒カバー
幼稚園の水筒がもう紐が外れやすくなってきていて、
事あるごとに紐が取れてしまうので、買い替えようと思ったら、
子供からNO!と言われたので、仕方なくカバーを替えることにしました。
これなら金具も丈夫だし、卒園まで問題なく使えるでしょう。

●ゴジラのトレーナー✕2着
BREEZEでゴジラとのコラボ服が発売されてすぐに
ゴジラ対デストロイアの服を購入したのですが、
子供がこればかり着るので、そんなに気に入ったのなら…
と、同じシリーズでスペースゴジラとビオランテのも買いました。

洋服自体は値引きされてなかったけれど、
クーポン利用と送料無料だったので、結果、お得でした。
BREEZEはコクーンに店舗あるけど、セール時の値引き率は
オンラインのほうが良い気がするので、よく利用してます。

以前はしまむらや西松屋で買うことが多かった
子供の服ですが、最近はBREEZEばかり着せています。
柄は恐竜が多め。子供も気に入ってくれるし、
シルエットが良い感じになるので、少しでも格好良く見えればと。



2023年11月26日(日) なんという寒さだ!


今日はめちゃくちゃ寒かった…最高気温一桁とか…
そんな中、車を持っていない我が家は自転車を飛ばして、
普段行かないビバホームまで出かけました。

お風呂の栓を繋ぐボールチェーンっていうのかな?
子供がそれを随分前から欲しがっていて、
買いに行くー!というので、ビバホームまで行くことに。
この寒空の中だよ…寒くて心折れたわ…

子供はお目当てのボールチェーンとボルトを買ってもらえて、
ウキウキでしたね。多分、ピタゴラスイッチの影響だと思う。
新しい生物にボルトノドンとか出てくるから。

最近、色んな道具や工具に興味を持ち出していますね。
私が料理で使う調理器具も子供にしたら、
遊ぶ玩具や振り回す武器になってしまうようです;
まぁ、子供らしい発想力なんだろうけど。



2023年11月25日(土) あれもこれもできない


ベネッセからの怒涛のDM攻撃を受けて、
ついにチャレンジタッチ小1講座を受講することにしました。
小1講座と言っても、今は何でも先取り学習なので、
12月から入学準備を始められます!ということで早速もう届くらしい…

私自身はいまのZ会だけでも入学準備は充分だと思っていて、
足りないと思ったら、市販のワークで補うつもりでいました。
まさかチャレンジを再度始めることになるとは…
それもこれも子供のやりたい!という鶴の一声からです。

本当にやるんでしょうね!?
と何回も確認をして、毎回やる〜!というので、
キャンペーン期間内に申し込みをしました。
なんかベネッセ側の思惑通りじゃない?

でもタブレット学習は積極的にしたいなと思っていたから
チャレンジタッチでちょうど良かったのかも。
ドリルなどの紙媒体での教材も少しあるみたいだけど。
さて、今やってるワンダーボックスはどうしようかなぁ。



2023年11月24日(金) 感謝祭


ユニクロの感謝祭が始まりましたね。
今年はオンラインストアで買ったり、店舗へ足を運んだり。
珍しく旦那がネルシャツを買いたいというので、
オンラインストアで注文するついでに私もパーカーを買いました。

普段は無駄にしてしまっているクーポンが使えたし、
送料も無料になったので、良かったです。
オンラインストアで注文すると抽選で特別パッケージの
コアラのマーチが当たるとあったのですが、当たっていました。

注文時には当たりとも何とも表示されなかったので、
あれ?ハズレだったのかな…と思っていましたが、
届いたダンボールの中に入っていて、驚きと共に嬉しかったです。
食べるの勿体ないからしばらく取っておこう。

考えてみれば、旦那のサイズ(3L)は店舗だと置いてないので、
これからはオンラインストアで注文してあげようかな。
近くに店舗があるからオンラインストアはほとんど使わないんだけど、
オンライン用のクーポンはたまにもらうので、利用しない手はないぞ。



2023年11月23日(木) 感謝の手紙


今日は勤労感謝の日だったので、
日頃からお世話になっているおばあちゃん(旦那の母)
宛に子供が手紙を書きました。
自発的には書かないので、書いてみようよ!と声掛けをして。

おばあちゃんへ
いつもありがとう
〇〇より

みたいな手紙でしたが、普段、友達と手紙のやりとりをしない
子供からすれば、めっちゃ頑張って書いていましたね。
端から見ても、一応読める字にはなっていました。
そして、今日はこれを持っておばあちゃんの家へ行きました。

喜んでもらえたのは言わずもがな。
子供も満更でもない様子でした。
手紙を書くのは楽しいし、誰かに気持ちを伝えるのは
嬉しいことだと子供が気付くきっかけになれば良いなぁ。



2023年11月22日(水) 天気が良いからできること


幼稚園の近くにある公園と昔からよく行く公園があって、
夏ぐらいまではその日の気分で二つの公園へ行ってましたが、
ここ最近は幼稚園の近くの公園一択になりました。
遊ぶ際の持ち物も一つだけ、キックボードのみ。

一時期は子供が何で遊ぶのかわからないので、
あれもこれも持って行ってましたが、
悩むことがなくなった分、楽になりましたね。

有難いことに仲の良い子が出来て、
その子と一緒にキックボードに乗って、
公園をぐるぐるしてるだけで楽しいようです。
その子もキックボードを持参してくれるようになりました。

楽しいのは分かるのですが、今日は早帰りだったこともあり、
遊ぶ時間がたっぷりあったので、三時間も公園にいました;
キックボードだけでよくそんなに遊べるね!?
立ってるだけでも母は疲れますがね…;



2023年11月21日(火) 冬休みの予定・その1


今日は映画の前売り券(ムビチケ)を買いにMOVIXさいたまへ。

今年も冬休みに仮面ライダーの映画をやるので、
忘れずに買っておこうと思って。
親子鑑賞券(大人と小人のペア券)とかも売っていますが、
子供はムビチケ、大人はサービスデーを利用するのが一番安いです。

今年見た映画を振り返ると、
GWにドンブラザーズVSゼンカイジャーを見て、
夏休みにギーツとキングオージャーの二本立てを見ただけ。
去年はSLAM DUNKやさかなのことか自分の好きなのも見たんだけどなぁ。

でも、映画館で子供と一緒に仮面ライダーや戦隊ものの映画を見るのも
嫌いじゃないので、ある意味、充実した一年だったとも言えますね。
子供はテレビ放送ではちっとも見ないのに、映画は見たがるので、
なんとなく特別なものとして捉えているのかもしれません。

よし!冬休みは映画館でガッチャードを見るぞー!



2023年11月20日(月) 七五三


今日は七五三詣をしに氷川神社へ。
月曜日でしたが、幼稚園はお休みしました。
六曜はそこまで気にしてなかったけど、
大安だし、天気は快晴、今日を逃す手はないぜ!

手早く支度をして、朝イチ…ではなかったけど、
9時半くらいには祈祷をしてもらって、
予定通り境内にある写真館で写真を撮ってもらいました。
何気に家族写真って撮ってもらうの初めてで緊張した〜。

今日はスタジオだけでなく、外でのロケ撮影を行っているというので、
勢いでロケ撮影もお願いしました。
カメラマンさんが同行して、境内の撮影スポットで撮影してもらいました。
平日で空いてたこともあり、たくさん撮ってもらえて大満足!

今日撮った写真やデータは一ヶ月後に取りに行くということでした。
料金的には高いほうだけど、その場ですぐに撮って貰えるのは良いですね。
データも大量にあるだろうからどう活用しようかしら?
ひとまず、七五三が無事に終わってホッとしました。



2023年11月19日(日) 好感触でした


今日は理科実験教室の体験に行って来ました。
就学時健診の時、大量にもらったチラシの中から子供が見つけて、
行きたい!と自分から言って来ました。
習い事は能動的に始められたら一番良いよね。

さて、今日は体験なので、どういう雰囲気のところなのか、
落ち着きのない子供でも出来るのかを見極めたいなと思い、
行ってみたわけですが、子供は終始ワクワクを抑え切れない様子で、
隣について必死にサポートしてたら一時間あっという間でした。

上皿天秤やメスシリンダーなど実験器具を使って、
レモンの香りのする芳香剤を作りました。
色んな道具を使ったりするのが元から好きなので、
実験教室は良さそうだな〜。子供も楽しい!と言ってたし。

実際、習いに行くかはもう少し考えたいなぁ。
月1回なので、そこまで負担にならずに通えそうだし、
私としても有り難いんだけども。あとは料金面さえクリア出来れば…
来年度の習い事を一度、考え直さねば。



2023年11月18日(土) クリア後いろいろ


「イース -Lacrimosa of DANA」プレイ日記。

クリア後に追加されるダンジョン、
沈黙の塔でLv上げしながら攻略していましたが、
最下層にいたボス・メライドゥマを倒しました。
難易度イージーだからか、そこまで苦戦はせず。

むしろ、最下層に至るまでの道中のほうがキツかったな;
第三層はうっかり虫駆除剤を切らしてしまって、
ひたすら蜂を無視しながら攻略したけど、無理ゲーでした…
素直に漂流村に戻って調達したほうが良いです。

あと、沈黙の塔(こちらはクリア前から行ける)のボス、
メフォラシュムも倒して、トロフィー獲得。
充分にLvを上げてから挑んだので、こちらも初見で倒せました。

残すトロフィーはあと二つとなったので、
そろそろ一周目は切り上げようかな。
二周目は難易度ナイトメアで挑むつもりなので、
その前に準備出来ることがあればしておこう。



2023年11月17日(金) サンタの悩み


七五三と並んで、最近、私の頭を悩ませているもの…
それは今年のクリスマスプレゼントです。

うちの子は即決するタイプなので、
いつもこれぐらいの時期には決まっているのだけど、
珍しく今年は二転三転して、なかなか決まらず。
先週これにする!決めた!と言っていたので、少し前に注文しました。

今日駿河屋から発送メールが来たので、ホッとしてます。
駿河屋は新品でも定価より大分安いですし、
セールやタイムセールの時はマジでめちゃくちゃ安いですからね。
ここを利用しない手はありません。

けど、一つ難点なのが、発送までに時間がかかるということ。
少なくとも一週間は待つつもりで注文したほうが良いです。
なので、クリスマスみたいに渡す日が決まってる時は
発送にかかる日数を逆算しないといけません。

今年も懐に多少優しめのプレゼントを用意できました。
悩み事が一つクリア出来て良かった〜。



2023年11月16日(木) あれこれ思案中


子供は早生まれなので、今年七五三です。
三歳の時は氷川神社にお参りに行って、祈祷してもらったので、
勿論、今年もそのつもりでいますが、悩むのが写真問題。

私と旦那と子供の三人で行くと全員揃っての写真が撮れないし、
お義母さんや私の母に来てもらっても、カメラマンにはなれないだろうし;
今なら大抵の写真スタジオでやっている出張カメラマンに
頼むのが無難かしら…けど、費用が高くつくかな。

色々考えたり、調べていたら、夜、眠れなくなりました;
けど、神社のすぐ側にある写真館で撮るのが良さそうです。
値段はやはりそこそこしますけど、一生の思い出として残るものですし、
今回は面倒がらずに家族写真をしっかり残したいな。

日にちによってはスタジオだけでなく、
境内の中でカメラマンを同行してもらっての
ロケ撮影もあるみたいなので、しっかり日にちを決めて
行くことも重要だと思いました。

そろそろ詣でないと11月が終わっちゃう!



2023年11月15日(水) 巫女から女神へ


「イース -Lacrimosa of DANA」プレイ日記。

第五部、第六部と駆け抜け、ついにクリアしました!
と言っても、クリア後に追加される要素がいくつかあるので、
トロフィーに関係するものをプレイしたら、一周目終わりにしようかな。
なので、まだまだ遊びますよー。

今作のヒロインであるダーナ、最高過ぎたな〜!
エタニア人として最後の一人になるまで戦っただけでなく、
後の人類を救う為に永い眠りについて、アドルと巡り合うとか
私が今までプレイしたゲームの中でも一番ドラマティックな出会い。

あぁ!こう繋がるのか!?と現代でダーナを見つけた時に
ようやく会えた!という気持ちになりました。
感情移入のさせ方が上手いというか、丁寧に作り上げたこそですね。
アドルだけでなく、必然的にダーナも好きになっちゃう。

プレイスタイルも見た目に反してパワータイプだし(STR値が高い)
ヒロインというよりヒーローですね、ダーナは。
最後までカッコ良くて、泣けたわ…
終盤は過酷な状況に追い詰められたけど、悲しい終わり方でなくて良かったです。

アドルたち漂流者みんなの力だな!



2023年11月14日(火) 秋の深まりを感じる


今日は県民の日のため、幼稚園は休園でした。
子供が公園へ行きたいというので、大宮第二公園へ。
今回は芝生すべりをしようとダンボール持参で行きました。
結果、これは持って行って正解でした。

子供は一人で芝生を登っては滑り、登っては滑りを繰り返してました。
もう少し小さかったら、後ろに座って一緒に滑らないと
危ないと思うのですが、五歳にもなるともう一人で出来るようです。
お昼も食べずにしばらくはずーっとやってました。

そして、夕飯は久しぶりにとんかつ和幸で食べました。
もうカキフライが始まっているので、食べねば!
お義母さんにも声かけて一緒に食べました。
和幸でカキフライを食べると秋が深まってきたなぁと感じますね〜。

公園遊びに、夕食はとんかつと今日は充実した一日でした。
子供もたくさん遊んだので、今日は食が進んでいました。



2023年11月13日(月) クリスマス感ある


子供が朝からフライングタイガーに行きたい!と言うので、
幼稚園が終わったら行く約束をして、登園しました。
そして、その言葉通りに今日は友達と遊ぶこともせずに
真っ直ぐ帰宅し、すぐにフライングタイガーへ。

昨日、帰る時に母が少しだけお小遣いをくれて、帰りの道中で
付録付きの雑誌を買ったのですが、そのお釣りで何か買いたかったようです。
そして、子供が選んだのは大きなロウソクとロウソク立て…何故?
火を点けて何日で燃え尽きるか実験したいらしい。

帰ってから早速火を点けて、ずっと眺めてました。
たまに部屋の明かりを消してみたり。
ロウソクの炎なんて、仏壇で線香あげる時くらいしか見ないけど、
改めてじっくり見るとちょっと癒やされますね。

火事に気をつけつつ、実験に付き合いますか。



2023年11月12日(日) 彷徨う二人


今日は寒さもあってか、祖母の体調があまり良くなさそうだったので、
長居は無用だと思い、昼前には帰ることにしました。
子供がいるとどうしても祖母に構ってもらいたくて、
祖母はおちおち横になっても居られない感じだったので💦

帰ることに子供は不満げでしたが、大好きなファミレスで
ご飯を食べようと誘うと、すんなり受け入れてくれたので助かった〜。
実は今日も泊まって明日休むことも覚悟していたので…
明後日は県民の日で休園だし、それも有りかなと思ってたけど帰ったほうが良いね。

母と3人でファミレスで食べて、15時頃には埼玉に着いていました。
家に帰るのはちょっと早いので、講習が終わる時間まで
旦那の実家にお世話になりました。
子供としてはこっちのおばあちゃんとも遊べて満足したようです。

ちょっと放浪した一日だったけど、講習が無事に終わって良かったです。
明日は家でのんびりしたいな〜。



2023年11月11日(土) 一泊二日


旦那がこの週末、仕事のオンライン講習を受けるというので、
私は子供を連れて、実家へ行きました。
朝9時から夕方6時まで静かに家で過ごすのは無理ゲー過ぎる;
それも二日間だというので、実家に泊まるつもりです。

実は私も実家に行きたい理由がありまして。
祖母がつい先日、転倒して肩を骨折したと母から聞いて、
どんな具合か様子を見たかったのです。
家に着いて、顔を見たら、三角巾はしていたものの元気そうでした。

入院の必要はなく、週一度の通院だけで全治二ヶ月らしい。
毎回、祖母に飛びつく勢いで遊びたがる子供には、
骨折していることを入念に説明しておいたので、
一緒には遊べないけど、沢山お話しようねということで納得させました。

不幸中の幸いなのが、利き腕ではない左肩だったことです。
これが右肩だったり、更には下半身だったら大変だったろうな。
それでも何をするにも杖をつかなきゃなので、
移動が大変そうではあるんですけどね。



2023年11月10日(金) 思いつきドライブ


うちは車を持っていません。
生活圏が自転車で行ける範囲で今のところ事足りるので、
特に生活には困らないのですが、以前からカーシェアしてみようかと
話していまして、今日ちょっとやってみました。

旦那が借りて、家の前まで運転してきてくれたのですが、
乗ってみて思ったのが、超狭い…
FOMM ONEという超小型の電気自動車で一応、四人乗りできると
公式には書いてあるけど、大人二人が並んで座るともう息苦しいほど;

旦那が前から興味があって乗ってみたかったらしく、
これにしましたが、軽く一時間ほど新都心周辺を流して終わりました。
うん、これは二人乗りかな。前と後ろに一人ずつが妥当な広さ。
それでもちょっと狭く感じるかも。

一時間ちょっと乗って、1,200円ほどなので利用の仕方によっては
自家用車を持つよりコストを抑えられるので、良いですね。
次はどこかに半日くらいお出かけしてみたいな。



2023年11月09日(木) 五年ぶりの更新


昨日、運転免許証の更新のハガキが届いたので、
これは後回しにすると面倒だなと思い、今日行って来ました。
年末年始を挟むと混みそうだし、ハガキにもそう書いてあったし。

もうずっとペーパードライバーなので毎回優良講習です。
講習時間も30分だし、大宮警察署で受けられるので楽ちん。
子供を送ってから向かったら、あと少しで始まる時間に着いて、
流れ作業的に更新料を支払いして、視力検査して、写真を撮りました。

こちらが考える暇を与えないくらいにあっという間に事が進んで、
ここが警察署じゃなかったら何かの詐欺かと思うほど。
けれども、スピーディーに対応してもらえたおかげで
席に着いたらすぐに講習が始まり、30分弱で免許の更新が終わりました。

手続き関係はいつも待たされるので、この早さは有難い〜。
帰りにしまむらに寄り道する余裕もあって、
今日行って良かった!と思いました。



2023年11月08日(水) 〇〇の秋


読書の秋ということで、最近、色々な本を買っています。

●むしのおはなし20
●きょうりゅうのおはなし20

母からこの二冊が子供宛に届きました。
「かがくのおはなし25」「もっと!かがくのおはなし25」
を持っていて、寝る前に二つ三つ読むとちょうど良いです。
子供の好きな分野のがあるよと買ってくれました。


●昆虫とあそぼう 

戸田幸四郎氏の本を買い集めたい欲に駆られたので。
国旗の絵本を持ってるけど、全く食いつかず。
大好きな昆虫なら読むかなと思って買いました。
今ぐらいの年齢の子供向けの本で良さそうなの沢山ありますね。


●4〜9歳で生きる基礎力が決まる!1人でできる子の育て方

普段、子育てや教育関係の本はほとんど読まないのですが(ブログ派)
花まる学習会で野外体験部部長をしている方が書いた本だったので、
興味を引かれて買ってみました。
就寝前の読書時間はまずはこの本を読んだみようと思います。



2023年11月07日(火) 後悔しないように


今日はインフルエンザの予防接種をしに行きました。
子供は昨日に続いての病院でしたが、
嫌がらずに来てくれました。
去年までは連れて行くまで苦労してたのを考えると成長したなぁ。

子供は一回目は既に済ませてあるので、今日が二回目で、
私も一緒に受けて、これで今年のインフルエンザの予防接種は終わり。
既にインフルは流行っている感じがしますが、
少しは効果あるかしらね。

年長になると、これから先に大事な行事が控えているし、
休めない(休みたくない)日もあるので、
やれることはやっておきたいです。
無事に済んで、ほんの少しだけ気持ちが軽くなったかな。



2023年11月06日(月) 見つけた


今日は一週間経ったので、子供は再び耳鼻科へ。
中耳炎はもう治ったようで、通うのはこれで終わりでした。
ですが、鼻は蓄膿と言われました…
免疫力がつくまでは繰り返すけど、大きくなったら自然と治まるだろうと。

子供もここの病院なら嫌がらずに処置を受けられるので、
また風邪が長引いて、鼻閉を起こしてる時は
耳鼻科に連れて行こうと思います。
中耳炎もなりやすいらしいので、気をつけよう。

ずっと耳鼻科には連れて行きたかったし、
実際いくつかかかってはみたのですが、
治療がしっくり来なかったり、人気過ぎて時間がかかったり…
ようやくここだ!と思えるところに巡り会えて良かったです。

歯医者も眼科もそうだけど、結局は子供との相性だなぁ。



2023年11月05日(日) 一年継続できた!


今日はどこにも出かけずにのんびり家で過ごすことにしました。
二日連続で公園遊びをすると、もう朝から疲れてるんよ;
けど、家でゴロゴロするのも勿体ないので、
ぺあぜっとをやることにしました。

料理の課題は休日取り組むのにちょうど良いので、
今日はおやつにカップケーキを作りました。
分量を計るのは私がやって、混ぜる工程は子供に。
オーブンで焼いたら見事に膨らんで美味しく出来上がりました!

気付けば、11月になっていたので、10月のぺあぜっとシートもやりました。
色々な行事があった中から子供は芋掘りをチョイス。
まだ記憶に新しいので、描きやすかったんだろうなぁ。
でも秋らしい絵に仕上がった思います。

子供は絵を描くのが苦手(下手くそと自称してる)だけど、
言うほど下手ではないし、彼なりに表現出来てると思うし、
ぺあぜっと関係なく料理したい!と言ってすることもあるので、
少しずつ効果が出てきたかなと思う今日この頃です。



2023年11月04日(土) リズム感かしら…


今日も公園へ行きました。なわとび持参で。

というのも、今度体操の時間になわとびをするので、
持ってきて下さいと幼稚園から通達がありまして。
なわとびは持っているものの、今までまともに飛んだことがないので、
これは一度やらせてみたほうが良さそうだなと思い、今日はその練習です。

この為に、わざわざ、なわとびを買い直したぜ〜。
ブログで飛べなかった我が子が飛べた!
とオススメしてる方がいて、良さそうだったので、
これならうちも!と思ったけど、飛べませんでしたー!やっぱりね…

縄を回した瞬間にジャンプしてるんだからそりゃ飛べないわ;
それを何回も指摘するんだけど、どうしてもダメみたいで…
仕舞いにはなわとびつまんないーと言って、
旦那と木の枝で戦い出したので、匙を投げました。

最初からぴょんぴょん飛べる子もいれば、
練習しても出来ない子もいるし、この違いってなんだ!?



2023年11月03日(金) ピクニック日和


今日は大宮第二公園へピクニックをしに行きました。
先週ふらりと立ち寄った時はシートも何も持たずで、
遊ぶ子供を立って眺めるだけでしんどかったのですが、
今日はシートとお昼持参して行ったので、大分ゆっくり出来ました。

ここは周囲がぐるりと土手になっているので、
子供は坂道を転がるだけでも充分楽しいみたいです。
今日は旦那とボールで遊んだり、私と虫取りをしたりして、
結構、長いこと公園で遊びました。

一年で何日もこんな日はないってくらいに
今日は本当に過ごしやすい良い陽気でしたね。
こんな日は外に出てピクニックするに限ります。
そのうちテントやテーブルとかも持参したいなぁ。



2023年11月02日(木) どれも良い


昨日見に行った「ヨシタケシンスケ展かもしれない」では
久しぶりに弾けて色んなグッズを買ってきました。

●図録
これは絶対に外せません。
コンパクトな大きさに赤い装丁がめっちゃ良い。
子供は早速全部のページをめくった!と豪語してました。
これだけでも買って良かったです。

●「アイツ」のぬいぐるみ
「ころべばいいのに」に出てくる二本の角で紫色したアイツです。
子供が一番欲しがっていたので、買いました。
ぬいぐるみは他にも「なつみはなんにでもなれる」のなつみがいました。

●マグカップ
珍しく自分用に買いました。柄は潜水×宇宙にしました。
早速、コーヒーを入れて飲んでいます。
使う時にちょっぴり心が躍るので、良い買い物をしたと思います。

●ころべばいいのに グラス
アイツが描かれたグラスです。ミニサイズなので、子供用。
瓶ビール飲む時のグラスにもぴったりかもしれない。

他にもマスキングテープ、ぽち袋、ポストカード、マグネットなど、
総額一万円ほど買いました。逆に言うとこれだけ買って
このお値段はお得なのでは…?
後から思ったのは、もっともれたろうのグッスを買えば良かったなぁ。

実は私、おしっこちょっぴりもれたろう推しなのよね。



2023年11月01日(水) いざ宇都宮へ


今日は幼稚園が休園なので、前から行こうと思っていた
宇都宮美術館へ「ヨシタケシンスケ展かもしれない」を見に行きました。

人気の絵本作家さんの展示会なので、混むのは必至だし、
美術館のほうでも土日祝は日時指定予約をして下さいと
呼びかけていたので、これはもう平日に行くしかないだろうと
遠路はるばる栃木県は宇都宮まで行きましたよ。

結論。行って良かったです!!!
満足しかない!子供も大人も楽しめるように
様々なところに工夫がされている展示でしたし、
何よりヨシタケシンスケという人の人柄が伝わって来ましたね〜。

絵本からも充分に伝わってきているけど、彼は絶対に良い人だ。
秘蔵のコレクションなども展示してあって、
ヨシタケさんの脳内を覗き見ているような楽しい展示でした。
子供も終始楽しそうに見て回っていたので、連れて行って良かったです。

欲を言えば、また行きたいな〜、けど、宇都宮は遠い…
と思ったら、来年の夏に横浜開催があるってよ。
子供が行きたい!と言ったらまた行こうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper