chipperの日記

2023年12月31日(日) 今年の総括


12/7 「Life is Strange 2」トロコン
12/10 十日市(大宮氷川神社)
12/15 参観日
12/16 上野動物園
12/19 クリスマス会
12/20 二学期終わり
12/25 クリスマス
12/25-27 水泳短期教室
12/28 忘年会・薬膳鍋(上野)


さて、今年の目標を振り返ってみます。
今年は目標立てたかな?ってくらい記憶にないわ…

●お弁当作りに励む→◯
「励む」って抽象的な表現だけども、
お弁当がある日は休まずに作ったので、◯かな。
途中から旦那の分も作ったり(もうやってないけど)
それぞれ中身の違うお弁当を用意してたので、頑張ったと言える!

●ゲームカタログから3本以上遊ぶ→◯
今年遊んだゲーム10本全てゲームカタログでした。
それぐらい今年はゲームカタログにお世話になった一年だったな。
遊びたいと思っていたゲームがどんどん追加されていくので、
今更辞められないわ、エクストラ会員。

●子供の行事に向けて、準備を怠らない→◯
思っていた以上に今年は更年期の波に翻弄されましたが、
予め心構えが出来ていたせいか、春のランドセル選びから始まり、
就学時健診、七五三と数々のイベントを乗り越えることが出来ました。
出来る日と出来ない日の波があるからそこを把握しとけば何とか…

歳のことはあまり言いたくないけど、
確実に老化というものが自分に訪れている。
そんな足音をひしひしと感じる一年でしたね〜。



2023年12月30日(土) 今年の振り返り


【今年遊んだゲーム】
「アサシンクリード ローグ リマスター」トロコン
「コーヒートーク」トロコン
「アサシンクリード ユニティ」未クリア
「スターオーシャン1 -First Departure R-」トロコン
「Life is Strange: Before the Storm」トロコン
「stray」トロコン
「イース セルセタの樹海:改」トロコン
「イース -Lacrimosa of DANA」クリア
「Life is Strange 2」トロコン
「十三機兵防衛圏」未クリア


今年遊んだのは、10タイトル、うち未クリアは2タイトル。
トロフィーコンプはうち7タイトルで達成しました。
遊ぶ本数は年々少なくなっていきますが、
今年はトロコンの数が多かったのが印象的かも。

ちなみに、購入したゲームは一つもありません。
今年遊んだゲームは全てゲームカタログやフリプでDLしたものです。
そして、今年もまた継続してPS Plusエクストラの会員です。
ゲームカタログがマジで優秀過ぎです。まだまだやりたいゲームばかり!

今年の一本を選ぶとしたら、「イース次廚なぁ。
既に名作と呼ぶのに相応しい出来栄えだと思います。
イースは他のシリーズも少しずつやっていきたい。
まずは爾離肇蹈灰鵑鯡椹悗修Α



2023年12月29日(金) 今年の振り返り


【今年見た映画】
「暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー」
「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐/
  王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」

えっ、今年見た映画これだけ!?と自分でも思わず
ツッコんでしまったほど今年は映画を見ませんでした。
二本とも映画館へ見に行ったとは言え、
子供と一緒に見に行った映画ですし。


【今年見に行った博物館・美術館】
「恐竜博2023」(国立科学博物館)
「常設展」(国立科学博物館)
「昆虫最強王図鑑展」(池袋サンシャインシティ)
「海 生命のみなもと」(国立科学博物館)
「ヨシタケシンスケ展かもしれない」(宇都宮美術館)

今年見に行った展示は全部で5つでした。
どれも子供を連れて一緒に見に行きました。
子供は「海展」が相当良かったみたいです。
私はヨシタケシンスケ展ですね。遠かったけど、行った甲斐がありました。

今、子供が自然科学系のことに興味があるようなので、
そういった展示がある場所へはこれからも積極的に行こうと思っています。
そのうち美術系の展示にも興味を持ってくれるかしら。



2023年12月28日(木) 一年を労る鍋


今日は久しぶりに友人たちと集まりました。
どのくらい久しぶりかと言うと、
集まったのは今年初です。うわぁお!
今年初にして、もう忘年会ですね。

今日は皆で薬膳鍋を囲みました。
鶏白湯と麻辣の二種類のスープに分かれた火鍋でした。
前から食べてみたかったけど、食べるのは今日が初めてでした。
薬膳の効果なのか、食べ終わった後はお腹までぽかぽかしました。

今月誕生日だったので、友人たちからプレゼントをもらって、
心もぽかぽかになって家路につきました。
毎回沢山もらって有難いやら申し訳ないやらで、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜!

年内に会うことが出来て良かった〜と思う一方で、
今年は本当に不思議なくらい人と会うのが億劫でした;
これも更年期の症状なんだろうな…
そんな自分を上手く受け入れつつ、これからもやっていくしかないか。



2023年12月27日(水) 何年後しか


今日はスイミングの短期教室の最終日。
昨日、家に帰ってから子供に習ってみるか訊いてみると、
今回は二つ返事で、やるよー!とのことだったので、
今日は入会の申込みもして来ました。

短期に一緒に通ったお友達も来月から習うことになりました。
やる気になった時が始め時だと思うので、
きっかけはお友達でも何でも良いと思います。
楽しく通えるならそれが一番!

今回も最後に修了証をもらって、
前回よりも二つ級が上がりました。
もう水慣れはバッチリとのことだったので、
これから少しずつ泳ぎ方を習っていく模様。

小学校のプールの授業が始まるまでにクロール…
まではいかなくとも、バタ足くらい出来たら大分違うよね。
ひとまず、子供にスイミング習わせたいミッション完了です。



2023年12月26日(火) 三度目の正直


昨日からスイミングの短期教室が始まりました。
今回は幼稚園の友達もいるし、クラスも同じなので、
いつもよりもテンション高めで臨んでいます。

水に顔を浸けたり、潜ったりするのはもう全然平気で、
今日は蹴伸びの練習やビート板を使ってバタ足するなど
少し泳ぎ方の練習っぽいことをしていました。
この調子で泳げるようになると良いんだけどなぁ。

聞いた話によると、小学校では生徒が多すぎて、
水泳の授業もそこまで熱心に指導してくれるわけでもないようです。
泳げない子が泳げるようになるまで頑張る時代でもないのかな…
それならば家庭である程度はサポートしたほうが良いよね。

今日はプールサイドで見ることができ、
子供はやりながら水泳たのしー!と言ってたので、
今回は習いたいと言ってくれそうな気がします。



2023年12月25日(月) 5歳児によるサンタクロース論


今日はクリスマス🎄🔔
今年の子供へのプレゼントはこんな感じでした。

●メカゴジラのソフビ
●ファイヤーラドンのソフビ
●仮面ライダーリバイスの武器(オストデルハンマー)
●サンタブーツ

ソフビ二つは子供からのリクエストなので、喜んでくれました。
メカゴジラは色んな種類があって、間違えたら大問題なので、
ヨドバシに行った時に子供にしつこいくらいに確認しました💦
そのおかげでバッチリ喜んで貰えたから良かったです。

リバイスの武器は大分前に買っておいて、渡す機会がなかったものです。
なので、子供も開けた瞬間、リバイスだ…古いな〜という感じで、
これは外したかな…と思いましたが、なんだかんだ一番遊んでましたね。
武器はやはり、好きな様子です。本人的には剣が良いみたいだったけど。

サンタブーツは嵩増しの為にいつも買っています。
実はこれも駿河屋で買いました。
定価より数百円ばかり安かったです。
ハンマーも確か600円くらい?1,000円しなかったと思います。

子供はまだまだサンタさんを信じているので、
来年もきっと駿河屋にお世話になるでしょう。
ちなみにサンタは僕の考えていることがわかるんじゃない?
と今年はサンタに関する持論を教えてくれました。

多分それ当たってると思う!



2023年12月24日(日) ケーキと晩餐は今日中に


明日のクリスマスは平日で旦那がいないので、
イブの今日にクリスマスケーキを食べて、
夕飯は鶏の唐揚げ&手作りピザにしました。
プレゼントは明日の朝、ツリー付近に置いておくつもりです。

今年もケーキは仮面ライダーガッチャードのにしました。
キャラクターもののケーキは物心がついてからずっとですね。
仮面ライダー自体にはもうそこまで興味はないのでは…?
と思うんですが、子供自らがリクエストするので毎年買ってます。

今年はクラッカーを用意して使ったら、意外にも子供が喜んでくれました。
ケーキに付いてきたライドケミートレカよりも
クラッカーから飛び出した紙テープでケーキ食べた後も遊んでました。
これは今度の誕生日の時にも用意したほうが良いかしらね。

プレゼントも設置したし、明日の準備はOK!
さて、今年も喜んでくれるかな〜。



2023年12月23日(土) 寝耳に水


子供が唐突に冬休み旅行に行きたい〜!
と言い出して、困惑する今日この頃。
何でも鬼怒川に行きたいそうです。
子供の温泉好きにも困ったもんだな;

なので、今日一生懸命スマホで調べてみました。
今からでも予約が取れて、温泉が良い感じで、
なるべくリーズナブルなところ…あった!
子供にも画像を見せたら良いね〜!と好感触。

もうここにしちゃおうとほぼ決めているのですが、
私は楽天トラベルを利用しているので、
どうせならお得に予約が取れる明後日に取ろう。
クリスマスもあるし、忘れないようにしないと!

年末年始は料金高めだと思っていたけど、
鬼怒川周辺は春先のほうが高い感じがしました。
子供が行きたがってるし、今がチャンスなのかも…



2023年12月22日(金) もう元気


昨日は子供が夜に熱が上がったので、解熱剤を飲ませて就寝。
朝、起きたらすっかり下がっていました。
でも鼻水や喉の違和感などの症状があったので、
近くの小児科を受診しました。

もう大分元気を取り戻していたので、
抗生剤と解熱剤をもらって、おしまいでした。
私から見てもほぼ通常運転って感じなので、
このまま熱が出なかったら、明日からは通常営業かしら。

昨日は日中もほぼ眠って過ごし、おやつも食べなかったけど、
今日は昼寝もせず、おやつもモリモリ食べたので、
大分調子が戻って来ているみたいですね。
まぁ、無理はせずにもう少しゆっくり過ごしたいな〜。

体調崩すのが年末年始になる前で、良かったです。



2023年12月21日(木) ゆっくり休め


冬休みになった途端、子供が熱を出しました。
昨日、夜寝る前ぐらいから頭痛い〜と訴えてましたが、
長風呂した後だったので、湯あたりしたのかと思ってたけど、
ひょっとして風邪だったのかしら。

家にある検査キットで調べてみたら、
インフルとコロナは両方とも陰性でした。
前に病院行った時にもらった解熱剤があるので、
いざという時はそれを使うことにし、今日はゆっくりすることにしよう。

今は色んな病気が流行っているみたいなので、
幼稚園からもらってきたのかもしれないし、
休みに入って、気が緩んだせいかもしれないし、
湯冷めがいけなかったのかもしれない。

色んな要因が考えられるけど、
今、必要なのは休養だと思うので、しっかり休もう。
幸いしばらくは何も予定がないしね。



2023年12月20日(水) ご褒美はソフビ


今日は二学期最後の日でした。
いつもなら公園で思う存分、遊ぶのですが、
今朝起きがけにソフビ買いたい!というので、
二学期頑張ったご褒美に買う約束をしました。

なので、今日は幼稚園が終わったら、すぐに家に帰って、
お昼ごはんを食べてからソフビを買いにヨドバシへ行きました。
子供が買いたいものは、キングジョーのストレイジカスタムと
もう決まっていたので、買うのは即決でしたね。

それにしても、盛り沢山だった二学期も今日で終わりかぁ。
誰かが秋の頃の記憶がない…と言っていたけど、
確かにあっという間過ぎて、ほとんど記憶にないかも;
この調子でいくと三学期は光の早さで過ぎていくんだろうな。



2023年12月19日(火) 一大イベント


今日は幼稚園が終わった後にクリスマス会をしました。
子供は全身サンタクロースになって、ご満悦な様子で参加しました。
私もこの日の為にせっせと内職したお菓子を持っていきました。
参加人数は当日までわからなかったけど、結構いましたね。

ハロウィンの時は各々交換し合う感じで、
かなりお菓子が余ったのですが、今回はちゃんと
全員と交換出来るように並び方とか工夫して頂けたので、
内心足りるかな…;とドキドキしながらお菓子を渡してました。

結果、5個あまりで終了〜。何とか足りたようで良かったです。
子供も持参したクリスマス用の靴下にお菓子が一杯になって喜んでました。
いつもならもらったお菓子をその場で貪るように食べるのですが、
今日はお友達とお昼を食べる約束をしていたので、早々と移動。

運良く席に座れたので、約二時間ほどゆっくりとランチをしました。
明日もまだあるけど、なんとなく気分はもう冬休みだな〜。
最後のイベントも乗り切ったし、後はのんびりとしたいです(切望)



2023年12月18日(月) 巨大ロボ✕SF


「十三機兵防衛圏」プレイ日記。

Life is Strange2のクリア後も大分引き摺っていたのですが、
ようやく次のゲームに着手しました。
二周目もやろうか迷ったけれども、トロコンしたし、
またあのヘビーな旅をする気にはなれなくて…

次は私の大好きなアトラス×ヴァニラウェアのゲームにしました。
と言いつつ、ドラゴンズクラウンから数えて2つめですが、
もうすっかりこの表現や世界観の虜です。

ヴァニラウェアと言えば、ファンタジーのイメージが強めですが、
今作の舞台は現代というか1940年代〜2080年代までを
行き来するタイムトラベル的要素があったり、
巨大ロボが現れて街を破壊したり、冒頭からロボット✕SFな雰囲気です。

登場人物が多いのに加えて、先にも述べたタイムトラベルもあるので、
時間軸があっちに行ったりこっちに行ったりで、
頭の中がこんがらがっていますが、
早く先が知りたくて、どんどん進めたくなります。

やっぱり良いな、アトラス×ヴァニラウェア。



2023年12月17日(日) やるだけのことはやった


近々友人たちと会う予定なのですが、
自分のたっての希望で先月オープンした
ちいかわレストランに行ってみようとなりまして。
入るには整理券が必要なので、今日はその争奪戦に参戦しました。

販売開始が12時なので、30分前には家にいるようにして、
パソコンで時刻を確認しつつ、12:00になる数秒前に
販売ページをリロード→申込み→アクセスが集中してるのでやり直し
これを繰り返すこと10回以上…

ようやく繋がったと思ったら、行こうとしている
日にちのはどの時間帯も予定枚数が終了していました。
こういうのって取れた試しがないんだけども、
取れた人はどうやっているんだろ?

いや〜、久しぶりに熱い戦いだったぜ!
惨敗だったけど…まぁ、次があるさ。
ちいかわは人気コンテンツ過ぎて、友人からの後押しがなければ、
まず行こうと思えないので、挑戦出来ただけでも良しとしよう。



2023年12月16日(土) ワニに会いたくなる冬


今日は子供の希望で上野動物園へ行きました。
定期的にイリエワニに会いたくなるらしいです。

今日は動物園に着くなり、園内のマップをもらって、
それを見ながら、最初はここに行こう!次はここ!と
自分で行き先を決めて、地図で確認しながら散策しました。
今まではワニのところへ一直線!だったので、大分変わったなぁ。

ワニのところに辿り着くまでに五重塔を見たり、
シカやペンギン、フラミンゴ、珍しく小動物も見たし、
途中でお昼ごはんを食べにお店にも入りました。
キッズうどんは枝豆以外なら全部食べられたので良かったです。

今日は気温が暖かいせいか、どの動物たちも活動的だったような気がします。
両生爬虫類館は熱帯な気候を再現しているせいか、
サウナ状態でめちゃくちゃ暑かったですけど、
いつもは動かないイリエワニが動くところを初めて目撃!ラッキー!

ちなみに、今日のお土産は青いヘビでした。
ガラガラヘビ、緑色のヘビに続いて三匹目…ヘビだらけになる〜。



2023年12月15日(金) 二学期の総まとめ


今日は幼稚園の参観がありました。
珍しく旦那が時間に余裕があったので、
今回はお願いすることにしました。
年中の時は一回も行けなかったので、絶好の機会だし。

参観が終わったら、託したデジカメをテレビに繋いで、
早速、画像と動画の鑑賞会をしました。

最初に朝の会の様子があって、次にひらがなの練習でした。
一学期の時は一文字をゆっくり練習してたけど、
今日は自分の名前を書いてました。
うちの子は字数が多いのですが、書き終わるのめっちゃ早かったです;

次にやった水彩遊びでは、筆で絵の具を使って色を着けていました。
ただ塗るのではなく、線を何本も引いて色を着ける感じでしたし、
線も細い・太いを使い分ける必要があって、なかなか高度。
ここでもうちの子供はパパッと仕上げたので早かったな;

出来ていないわけではないので、良いんだけども、
もっと丁寧にゆっくりやっても良いんだよ〜と言いたくなる…
まぁ、こればかりは性格だと思うので仕方ないか。
お父さんが来るのは嫌がっていたけど、終始ご機嫌で楽しそうでした。



2023年12月14日(木) 良い仕上がり


今日は先月スタジオアリスで撮影して、
注文した商品を受け取りに行って来ました。
ノープランで行くと撃沈必至なので、
今回も作戦を練りに練って臨みました。

今回、購入したのは下記の商品です。
●デザインフォト ワイド3カット
●キャビネサイズ プリントのみ 一枚
●ハーフキャビネサイズ プリントのみ 二枚

そして、特典で下記の商品を貰いました。
●マグネットシート(+700円で二面に)
●クリアキーホルダー角(+1,280円で両面に)
●六切デザインフォト 1カットフレーム
●携帯待受画像

合計24,442円、購入したデータは11枚でした。
特典のマグネットシートやキーホルダーを増やさなければ
もっと価格は抑えられると思いますが、データが欲しかったのと
祖母たちにプレゼントするので、うちは追加しました。

七五三セットも用意されていますが、そっちは余裕で三万円とかするので、
店員さんからは勧められるけど、単体で購入しますと言えば、大丈夫でした。
プリントのみで購入した写真は他の写真と合わせて、
今回は自分でアルバムにしようと思っています。



2023年12月13日(水) 一人風呂成功


そろそろ子供と一緒にお風呂入るのやめようかな、
と以前から思っていたので、今日は子供一人で入らせてみました。
今日は一人で入ってみない?と事前に確認したら、
うん!と乗り気だったので、レッツトライ。

最近、寒くなってきたせいか、元々長風呂気質なのが
更に長くなってきていて、一時間は余裕で入っています…
反対に私はやること済ませたらササッと出てしまうので、
入浴の仕方が子供と合わなくなってきました。

体を洗う時に背中洗えているのか見て〜と呼ばれた以外は
全部自分でやって、のんびりとお風呂に入って、
一時間くらいで出て来ました。
おー、やれば出来るじゃん!

この調子でこれからは一人で入って欲しいな。
勿論、一人じゃ寂しい時もあるだろうから、
これからも休日にはお父さんと入ってもらおう。



2023年12月12日(火) 夜の内職


近々クリスマス会という名のお菓子交換会が
行われる予定なので、夜、子供が寝静まった後に
ひたすらラッピング作業をしていました。

ハロウィンの時もやったんだけれど、
一度に40個以上のお菓子をラッピングするのは、
大分疲れることに気付いたので、小分けに作業しようかと。
と言いつつも今日だけで30個用意したぜ…

ハロウィンの時は多めに用意したら、
10個以上余ったので、その経験から踏まえると、
おそらくこれくらいあれば良いはず。
子供も全員と交換したい!沢山お菓子欲しい!というタイプでもないし;

ちなみに、用意したお菓子はフエラムネ、飴、チョコです。
予算は大体千円ぐらいにしました〜。
もらったお菓子を見ると皆さんそれぐらいな気がしたので。
こういうのは経験を重ねていくと慣れていきますね。



2023年12月11日(月) 来年度から


まだまだ年度末は先のことなのですが、
習い事は来年度の手続きの案内が次々と届いています。
最近、新しい習い事も始めたし、一度見直してみよう。
まず、今現在やっているのが、以下の通り。

●Z会(年長コース)
●ワンダーボックス
●理科実験教室
●チャレンジタッチ(小1講座)

理科実験教室とチャレンジタッチは始めたばかりなので、
どんな感じなのか、様子見してるところです。
Z会は毎回ワークとぺあぜっと、提出物も終わらせています。
ワンダーボックスは最近になって、少し興味を持ってきたかな〜?

流石に家庭学習の教材を三つも受講するのは、
多いな…と思い、ワンダーボックスは今月限りで解約しました。
ネットからポチッと気軽に解約出来るので有難い。
教材としては、とても良く考えられているし、出来れば続けたかったです。

ただ、うちの子供にはタブレットは早すぎたのか、
興味を持って取り組むことが難しかったです。
ゲーム機にも興味薄いので、そういうのを日頃から慣れ親しんでいて、
ゲームやらせるくらいなら…という感じなら始めやすいかも。

というわけで、来年度はZ会とチャレンジタッチを家庭学習で取り組んで、
月に1回もしくは2回、理科実験教室へ通うことにしよう。



2023年12月10日(日) 人生初デメキン


今日は氷川神社の十日市へ行きました。
うちは毎年福熊手を頂いているので、
今年は日曜日だし、家族揃って行って来ました。

子供のお目当ては出店で、沢山立ち並ぶ出店の中から
今回も綿あめやトルネードポテトを食べたり、
玩具すくいをやったりして楽しみました。
なんか毎回同じものを食べて、同じことをしてる気がするな…

夏祭りの時は見かけなかった金魚すくいのお店があったので、
子供が一回挑戦してみたのですが、なんと!黒デメキンをゲット!
まさかすくえるとは本人も思っていなかったようで、
大喜びで持って帰りました。

私も子供の頃は金魚すくいをよくやったけれど、
デメキンはすくった記憶がないので、子供はラッキーでしたね。
福熊手も今年は大きいのを頂いたし、
これで多くの幸運が我が家に訪れてくれると良いな!



2023年12月09日(土) 実験好き


入会しようか考え中だった理科実験教室ですが、
昨日手続きをして正式に入会しました。
そして、今日が初めての授業でした。

今日のテーマは「虹を見よう」ということで、
まずは赤と緑を混ぜると何色になる?という色の話から
じゃあ、赤い光と緑の光だったら?そこに青の光も合わせたら?と
光の話になり、太陽の光は色んな色が混ざって出来ているという結論に。

実際に確かめてみようと屋上に出て、プリズムや虫眼鏡を使って、
虹を作って観察したり、教室内では自分たちで工作をして、
覗くと虹が見える筒を作ったりと、座学と体験、工作などの
バランスが絶妙で子供を飽きさせない工夫が満載でした。

最初は月一回なのに授業料が高いかも…と尻込みしてましたが、
工作するものは作りやすいように下準備がきちんとされていたり、
作った成果物は持って帰れるので、家でもフィードバック出来るし、
お値段以上の付加価値があるなぁと思いました。

何より子供のやりたいという意欲があるし、
実際に楽しんでいるのが一番良かったですね。



2023年12月08日(金) ハッピーな私


今日は自分の誕生日でした。
40も過ぎると特に嬉しさもなければ、
人生の折り返し地点を過ぎて、あとは下る一方の
暗澹とした気持ちになるだけですが、一つ嬉しいことが!

いつも子供と公園で遊んでくれるお友達のお母さんが
帰り際に誕生日プレゼントを渡してくれました。
前にたまたま誕生日の話になって、ボソッと言ったのを
覚えてくれていたみたいで…有難い〜!

中身は私好みのクラフトビールでした。
夕飯はこれと旦那が買ってきた焼き鳥で晩酌して、最高でした。
大分前にも飲んだことあるんだけど、その頃よりも味覚が変化したのか
好きな味でした。味の濃いものやくせの強い料理に合いそう。

最近は身内以外に誕生日を当日に祝ってくれることもないので、
思いがけず嬉しかったですね〜。私も何かお返ししないと。



2023年12月07日(木) Life is Strange


「Life is Strange 2」プレイ日記。

あっという間にクリア。そして、トロコンしました。
トロコンの為にアイテムや記念品を集めたり、
スケッチできるところでは欠かさずスケッチをすることが、
この過酷な旅路の中で清涼剤のようになっていました。

最後のエピソードの中でアルカディア・ベイの住人と出会いました。
クロエの継父だったデイビッド!角刈りじゃなかったので、
一瞬わからなかったけど、濃い髭面ですぐわかったぜ!
ジョイスとは離婚して、アリゾナで隠遁生活してました。

他の方のプレイ日記を拝見したら、
前作でアルカディア・ベイを救っていないと、
どうもジョイスは亡くなっているみたいですね…
一つの選択がどこまでも影響するって凄いことだ。

今作でもその選択の積み重ねで物語の結末が決まります。
私の場合、兄ショーンはメキシコへ、弟ダニエルはアメリカに残って、
祖父母のところで過ごすエンディングでした。
六年後、16歳になったダニエルの元へショーンから手紙が届く場面で終わり。

ダニエルの表情は穏やかで、一見ハッピーエンドのように思えますが、
彼の足を見ると、足首にはGPSと思われる装置が付いています。
メキシコへの国境を越える際、警察を相手に超能力を発動してしまったので、
罪に問われなかった代わりにずっと監視されることになったのでしょう。

もしも国境を越えなかった場合、ショーンは15年間も刑務所に入るんだとか。
こちらはダニエルの超能力が世間にバレない代わりに
ショーンは人生を棒に振ることになりますね。
どちらを選んでも兄弟のどちらかが犠牲になってしまうのか…辛いな;



2023年12月06日(水) 秋にプレイしたくなるゲーム


「Life is Strange 2」プレイ日記。

イース爾瞭鷦目を始める前に良質なアドベンチャーゲームを。
前から気になっていて、ゲームカタログにあったので、プレイしてみました。
ゲームを始める前にアルカディア・ベイを救ったかと聞かれるけど、
内容に関係しているかはわかりません(後に判明)

前作から三年後のシアトルが舞台。
主人公はショーンとダニエルの兄弟で、
序盤に起きる事件をきっかけに家を出て、
兄弟だけで旅を強いられることになります。

弟のダニエルは前作のマックスのように超能力を使えますが、
周囲を巻き込むほどの力なので、極力隠さないといけません。
けれども、まだ9歳のダニエルには力をコントロールすることも
善悪の判断も難しく、兄のショーンが導いていかなければいけません。

プレイヤーはショーンになって、弟と旅路を導いていくのですが、
これがめちゃくちゃ難しい…良かれと思ってやったことが裏目に出たり、
ダニエルからは反発食らうし、何これ、反抗期を耐えるゲームなの?
完全に保護者目線でプレイしちゃうので、育児の難しさが身に沁みます…

超能力を持ちながらもそれを使わずに対処しなきゃいけなかったり、
自分の思うがままに生きられないもどかしさや怒り、辛さ、寂しさ、悲しみ。
ショーンが抱える様々な感情がいつの間にか自分も味わっていて、
プレイしていて爽快な気分にはなりません。けど、面白い。

まさにLife is Strangeですね。



2023年12月05日(火) 今でも昼寝


今日は子供を迎えに行ったら、開口一番、頭が痛い〜…
先生曰く、お迎えを待っている間に痛くなってしまったとか。
とりあえず、公園には寄らずにすぐさま家に帰りました。

家に着いたら、今度はお腹が痛い〜…に変わったので、
少し横になるように促すとすぐにぐうぐうと寝始めました。
熱はなさそうなので、そのまま様子を見てましたが、
一時間も寝たら起きて、おやつを食べ始めました。

本人に訊いても、痛いのはなくなった!
とのことなので、もう大丈夫そうだなと。
低気圧が来ている時、たまに昼寝をすることがあるので、
今日もそれだったのかなぁと思います。

まだ油断はできないかもだけど、ひとまず良かった〜。



2023年12月04日(月) 私より積極的


うちの子供はあまり人見知りをしない性格で、
老若男女問わず、グイグイ話しかけるタイプです。
今日はいつも遊ぶ公園に、珍しく女子高生たちがいて、
いつの間にか仲良くなっていました。

親が割り込むのも水を差すようで悪いかなと思い、
しばらく遠目から見守っていました。
女子高生たちも試験勉強の息抜きに公園に来ていたようで、
少し会話を交わしたら、去って行きました。

子供は図々しくも明日も遊ぼうねー!と声かけてました;
女子高生たちも良いよー!またねー!みたいな返事をしてくれて、
ノリの良い子たちだったので、助かりました。

こういう時、親はどうするのが良いのかなぁ。
そもそも知らない人に話しかけるのは良いのかどうか。
物騒な世の中だけども、あれもこれもダメ!と言うのも…
かと言って、何かあってからでは遅いし。

やはり、少し離れたところからしっかり見守るしかないか。



2023年12月03日(日) 二年越しのアルバム


11月が終わり、今年のメインイベントだった七五三も一段落して、
そういや、三歳の七五三の写真何もしてない…!?
重大な事実に気付いてしまいました。

慌てて、写真印刷をし、ネットで注文した台紙に貼って、
アルバムを作ってみることにしました。
ちょうど解説してくれている方がいたので、
ほとんど真似する感じでやったら、素敵なアルバムが出来たぞ!

写真は2Lが一枚とLが二枚の合計三枚にしました。
友人が沢山撮ってくれた中から、めちゃくちゃ激選しました。
こうして見ると、三歳の時はまだ幼児っぽさ全開ですね。
服装も上だけジャケットで下がデニムで、服装へのこだわり強めだったなぁ。

二年経って、ようやく三歳の七五三を形に残せました。
五歳のも枚数を倍の六枚のアルバムにして、
境内でのロケ撮影とアリスで撮影したのと合わせれば、
良い感じのアルバムになるんじゃないかなぁ。



2023年12月02日(土) アキラメロン


今朝、子供が急にジャッカル大魔王が欲しい!
と言い出したので、放課後に探し求めてさまよいました。
以前やったウルトラ怪獣のガチャガチャにいて、
当時から欲しかったけど、当たらなかったんですよね。

結構、前に出ていたガチャガチャなので、
もうないかもよ〜と言いながら、
コクーンやヨドバシを探すもやはりありませんでした…
子供はすっかりショボくれてしまいました(´・ω・`)

何とか元気を出して貰いたくて、紀伊國屋書店で
アンドコシリーズを買いに行こうかと代替案を出してみたら、
新しいシャークアタック&Co.が発売しており、
一つ買うと、ホオジロザメ(レア)が出て、すっかり機嫌が直りました。

けど、ジャッカル大魔王は諦めてないらしい…どうするかな〜。



2023年12月01日(金) 春休み以来


実は昨日、仲良くしてもらっている幼稚園のママ友と
忘年会と言う名のランチを一緒にしました。

そこで色んな話をしたのですが、
以前からスイミングを習わせたいよねと互いに言っていて、
ママ友が冬休みに短期教室に通うよ〜と教えてもらったので、
私も子供に訊いてみて、一緒にやることにしました。

ネットで仮予約をして、今日の放課後一緒に申し込みに行きました。
一人だとなかなか行こうと思えないので、
思い切って勢いで申し込みまで出来て良かったです。
子供も夏の頃とは違って、少しはやる気になったみたいです。

私もこのままスイミングをやらないのは
勿体ないかなと思っていたので、
仲の良い子と一緒に通えるのは有難い〜。
頑張って冬休みの三日間通うぞー!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper