chipperの日記

2023年10月31日(火) 異文化交流


今日は放課後、幼稚園の友達と遊びました。
先週遊ぶ予定だったのが今日に変更になりました。
私も子供もその間に病院へ行って、
万全の体調で遊べたので、結果的に今日で良かったですね。

前回一緒に遊んだ時に私からお菓子をプレゼントしたら、
今日はお返しにオススメのおやつを貰いました。
なんと!あられお煎餅!渋い!!!
でも、これ美味しいよね〜、一口サイズで食べやすいし。

いつもはチョコなどの甘いもの専門で食べる子供も
大好きな友達からもらったのが嬉しかったのか、
美味しい〜!言って、ポリポリお煎餅を食べていました。
なんかこういう交流って良いなぁ。



2023年10月30日(月) 発覚した


今日は幼稚園で芋掘りがありました。
幼稚園のほうで連れて行ってくれるので、
こちらは必要な道具の用意をするだけなので助かります。
めっちゃ大きいさつまいもを二個持ち帰って来ました。

薄く切って揚げたら食べるかなと思って、
私がせっせとさつまいもチップスを作っている間に
旦那には子供を耳鼻科へ連れて行ってもらいました。
先週、私が通ったところが良さそうだったので、そちらへ。

耳、鼻、喉と見てもらって、結果、中耳炎と言われました。
えー!そうだったの!?
熱もなかったし、耳を痛がる様子もなかったので、
全然気付きませんでした…薬をもらって一週間後に見てもらうことに。

鼻詰まりがずっと気になっていて、見てもらったのですが、
まさか耳がそんなことになっていたとは…
よく鼻を啜るので、耳の方までいってしまったのかもね。
耳掃除もしてもらえたし、ちゃんと見てもらえて良かったです。



2023年10月29日(日) 私はパタリロで育った


今日はさいたま市立漫画会館へ行って来ました。
さいたま市に住んで約七年初めて行きました。
想像以上に小ぢんまりとした建物で、
日曜だというのに、シーンと静まり返っていました。

そんな閑散とした施設で、今、魔夜峰央原画展が開催中です。
翔んで!埼玉の続編映画とのコラボだと思いますが、
パタリロやラシャーヌといった作品の原画もありました。
先月は魔夜先生を招いてトークショーが行われたらしい…行きたかった!

けど、超絶美しい生原稿が見られただけで満足です。
原稿からして耽美なオーラが出てたよ。
黄金のパタリロ像と写真を撮って、記念スタンプを押して、
少しだけ庭を散歩して、漫画会館を後にしました。

思えば思うほど、なんでこんな場所で原画展を?と思うけど、
何十年も前にちょろっと描いた漫画(しかも未完)が
今更大ヒットして、埼玉のこんなところまで出向いて、
トークショーしてくれる魔夜先生は神様みたいな御人だなぁと思いました。

久しぶりにパタリロが読みたくなりました。



2023年10月28日(土) 今日はパズル記念日


年長から受講しているワンダーボックスですが、
アナログ派の子供はなかなか乗り気になってくれず…
無理強いしても仕方ないので(むしろ、意固地になって悪化する)
しばらく放置していたら、最近、パズルノートを開く姿が!

ワンダーボックスはアプリ配信以外にも
紙媒体の教材が毎月二つ届くようになっています。
パズルノートはその一つで、40ページほどの小冊子です。

今日もノートを見ていたのでやってみる?と声をかけたら、
やる!と言うので、やらせてみました。
私が側について、一緒に考えたりして、
気付けば、一冊やり終えていました。びっくり〜!

やれば出来るだろうな〜好きだろうな〜と思っていたので、
ようやく、やる気になってくれたのは純粋に嬉しいです。
ただいつまで持つかわからないし、気分屋だからな;
ワンダーボックスは年長だけにする!とか言ってるしね。

今後も少しずつで良いから取り組んでいこう。



2023年10月27日(金) 病院のはしご


最近、お風呂の最中に膝周辺が無性に痒くなって、
掻きむしってしまうのだけど、気付けば、
皮膚が赤く腫れ上がってしまっていたので、
今日は皮膚科へ行って来ました。

前回(と言っても数年前)同様アレルギーっぽいので、
アレルギーを抑える飲み薬とステロイドの塗り薬を処方してもらいました。
自分ではアレルギーない!と思い込んでるけど、
免疫力落ちてる時はこうして症状が出るんだよね…

思いがけず子供の遊ぶ約束が急遽キャンセルとなったので、
空いた時間で耳鼻科にも行きました。
本当は子供も連れて、一緒に受診したかったけど、
友達と遊べなくなって荒れていたので、実家に預けることに;

昨日から右頬の奥辺りが痛痒くて…
レントゲン撮ってもらったら、副鼻腔炎でした。
先月、子供の風邪をもらった時にも同様の症状があったけど、
病院へ行く暇がなくて放置。二回目ともなると行かざるを得ないわ。

今日は久しぶりに自分の為に病院へ通えて良かったです。
ここ最近の不調が改善されてくると良いな。



2023年10月26日(木) 秋の二大イベント


今日は親子遠足がありました。
場所は昨日ロケハンした大宮公園です。

今年も年少から順番に親子競技を行って、
簡単なおやつ休憩を挟んで、残りは自由時間、
そして昼前に解散という流れです。
本当はお弁当食べる予定でしたが、今は感染症が流行ってるのでね…

でも、お弁当は用意するのも子供に食べさせるのも
一苦労なので、個人的には昼前解散は有り難かったです。
今年は他の学年の競技中にどこかへ行くこともなく、
応援出来ましたし、虫取りも自由時間内にすることが出来ました。

そして、遠足が終わった後は皆でハロウィンパーティー!
思い思いの仮装を楽しみながら、お菓子交換をしました。
事前の準備や当日の荷物を持ってくのが大変でしたが、
結果的に子供たちが楽しんでくれたので、良かったです。

もうこうして皆で集まってすることもないのかぁ
と思うと、今年はちょっと気合い入れて頑張ったよね。
大いに盛り上がった遠足&ハロウィンでした。



2023年10月25日(水) 明日のために


今日は放課後、大宮公園で遊びました。
毎年、この時季になると大宮公園へ来る機会が増えます。
ここだとコオロギやバッタなど秋の虫がよく採れるんですよね。
今日も虫取り網を片手に駆け回っていました。

明日の親子遠足でも大宮公園に来ることになっています。
去年は遠足そっちのけで、虫取りばかりしていたけど、
明日もそうなるのかしら…そうならないように、
今日は思う存分に虫取りしてくれー!という想いで連れて来ました。

虫取りの後は友達と遊具で遊んで、一緒におやつも食べて、
たくさん遊んでから帰りました。
明日は遠足だというのに、前日からフルスロットルで大丈夫か?
いや、子供ではなく、私。プラセンタ飲んで、明日に備えよう…



2023年10月24日(火) 読書の秋にしたい


先日のAmazonプライムデーで注文したものが、次々と届きました。
今回購入したのは、以下の通り。

●靴(子供用)
●6Bの鉛筆
●読書灯

読書灯は前からずーっと欲しかったものです。
確か前回のセールで買い逃してそのままになってたんだと思う。
もう読書が趣味とは言えないほど、本を読まなくなっていて、
何でかな〜と考えた時に就寝前の読書がスマホに置き換わってる!と思って。

日中、子供といる時はなかなか触れないし、
スマホで調べものしたい時はこの時間にするしかないのですが、
気づけば、Youtubeで動画見てる時間がほとんどだったりで、
睡眠時間も減っちゃうし、あまり良いことないなと最近は思います;

それを少しでも改善するべく、
寝る前はスマホじゃなくて、本を読んで過ごせたなぁ。
読書灯の購入はまずその一歩ですね。
読む本はたくさん積んであるので、その中から選ぼう。



2023年10月23日(月) 秋はスイカだね


今、話題のスイカゲームで遊んでみました。
他のお母さんとの雑談の中で、話題にあがって、
面白いよ〜と勧めてもらったのもあって、
250円だし、いっか!と思ってDLしました。

いや〜、めっちゃハマる〜!!
単純なゲームだし、すぐに飽きるだろうと思ったら、
二時間くらいずっとやってたわ…時間泥棒過ぎる;
スイカになるまで頑張ったけど、全然出来ない!

以前、スイカの作り方を解説した動画をYoutubeで見て、
簡単そうにやってたので、見様見真似でプレイしたけど、
良くてメロン止まり…下手すりゃパイナップルで終わります。

子供が寝た後、じっくりやってみたら、
何とかスイカ一個だけ作れたけど、
スコアは3,000点にはほど遠かったです。
動画上げてる人、皆、上手〜。

今年の秋はスイカにハマりそう。



2023年10月22日(日) 50個ほど


今日はせっせと内職作業をしました。

というのも今年もハロウィンをやろうとお誘いがあったので、
お菓子の準備をするために、ひたすら梱包してました;
去年までは個包装のお菓子を一個だけ渡してましたが、
他の子は何種類か入れて包装したものを配ってたのでね。

なので、今年はちょっと気合入れて、
ハロウィン向けのお菓子が出始めた頃から買っておいて、
仮装もDAISOに商品が並び始めたら早々と買ってました。
やるかどうかも確定してなかったけど、結果、良かったです。

今年は何人参加するので、お菓子は何個以上!とかはなくて、
自由に参加しやすい分、いくつ用意すればわからないので、
少し多めに用意したけど、梱包するのマジで疲れた…
単純作業は得意なほうだと思ってたけど、年のせいか疲れるわ;

でも、何とかお菓子は用意出来たので、
あとは当日忘れないように気をつけよう(マジでやりそう…)
子供も楽しみにしているので、私も楽しみです。



2023年10月21日(土) 頑張り過ぎたね


またもや子供が熱を出したので、
朝イチで病院に予約の電話をかけたら、なかなか繋がらなくて、
ようやく繋がったと思ったら、もうその日の予約がいっぱいでした;
他の予約なしで行けるところを見つけて、そっちへ行きました。

昨日の夜から38℃の発熱と今朝から咳が出ていることを伝え、
インフルとコロナの検査をしてもらったら、どちらも陰性、
ただの風邪だね〜と咳止めと解熱剤をもらって帰宅。

昨日の健診中はテンション上がっていて元気いっぱいでしたが、
帰ってきてからは疲れてしまっていたので、
早めに就寝したのですが、その日の深夜頃に熱が出ました。
ちょっと様子がおかしかったから熱出そうと思っていたら、やっぱりか…

熱はもう微熱レベルで、何なら昨日より元気あるので、
早めにしっかり治そうと思います。
あー、肝冷えたわ…



2023年10月20日(金) 安堵しました


今日は就学時健康診断がありました。
なので、幼稚園をお休みして、通う予定の小学校へ。

一ヶ月前くらいに通知が届いた時から
ちゃんと出来るのか、不安しかなかったのですが、
有難いことに仲良しの子と一緒に行くことが出来たので、
終始楽しく受けることが出来ました。

そして、子供の数が多いとは聞いていたけれども、
今日の健診に来た子供の数、ざっと200人以上はいたかな。
前半と後半に分かれて受けたけど、間にお昼を挟んで、
合計四時間以上かかりました;

健診が終わった後、校庭で遊んでから帰ったけど、
皆キラキラとした笑顔で走り回ってたな〜。
春にはもう小学校かぁ、早いなぁ。
その前に、まずは幼稚園での生活をきちんと締めくくらねば!

今月はまだまだ行事があるからね。気が抜けないぜ。



2023年10月19日(木) 第四部突入


「イース -Lacrimosa of DANA」プレイ日記。

またまた久しぶりのイースです。
ジャンダルムでは、リコッタとの新たな出会いがありました。
そして、ようやくジャンダルムを踏破し、山頂から下を眺めると、
そこには古代種が飛び交う太古の世界が広がっていました。

第四部の題名が「失われた世界」なのですが、
まさしくロスト・ワールドといった感じでワクワクが止まらん!
古代種というのはその昔、この世界に栄えていた生物で、
まぁ、わかりやすく言うと、恐竜ですね(ちょっと違うみたいだけども)

そして、序盤からちょいちょい挟んでいた大樹の巫女ダーナを
本格的に操作するパートも出てきました。
どうやらダーナはアドルの世界よりも随分前の時代の人みたいです。
ダーナとアドルの物語がどのようにして交差するのか、楽しみ〜!

島の北部の探索もドキドキとワクワクで溢れかえってますわ。
イース8面白い!と聞いていたけど、確かに最高の出来ですね!



2023年10月18日(水) 半年以上ぶり


昨日、散々遊んでから帰る時に道端で
同級生のお母さんに声をかけてもらいました。
もう帰るところだったので、明日遊ぼう!と約束して別れました。
なので、今日は急遽その子と一緒に遊ぶことに。

バス通園の子で、年長ではクラスも別れてしまい、
なかなか会う機会がなかったので、
こうして声をかけてもらえたのは有難いですね。

子供も前よりも関わりが少なくなったかなと思いきや、
相変わらず仲良い様子でずーっと遊んでいたので、
今日は一緒に遊べて良かったです。
いつも同じ公園でいつもの面子同士で遊びがちなのでね〜。

その子のお母さんとも久しぶりにお話出来ました。
もう働いていると聞いて、凄いなぁと感心しきりでした;
私もいつも同じお母さん方と話しているので、
たまには違う人と話すのも別の刺激があって良いですね。



2023年10月17日(火) 円滑に遊ぶ為の配慮


今日は午前保育のため、お昼を食べずにお迎え。
どうせこちらの空腹が限界になるまで公園で遊ぶんだろう
と思ったので、先手を打つことにしました。
お昼は仲良しの子と一緒にお店へ食べに行くよ〜と言ったら効果テキメン!

お昼はガストで食べて、その後、近くの公園で心ゆくまで遊びました。
今日のタイムスケジュールはなかなか良かったと思われ。
昨日からママ友に今日の予定を訊いて根回ししてたのが効いたぜ。
臨機応変に対応するのが最近難しくてなぁ;

結局、おやつ頃まで遊んで帰ったので、
二時間半?三時間近く遊んでいましたね。
側にいて突っ立てるだけでもしんどい〜;
ママ友と話しながらだったので、耐えることが出来ました。

流石にこれだけ二人きりでいると色んなことを話したので、
少し距離が縮まったような気がします。
幼稚園生活も終わりが見えてきたけど、その先には小学校が待ってるので、
もっと色んな人と関わることに慣れていこうと最近思っています。



2023年10月16日(月) 旦那ダウン


旦那が週末から体調を崩してダウンしてしまいました。
少し前に子供→私と風邪を引いていたので、それが感染ったかしら…
いつも月曜日はお願いしている幼稚園の送り迎えを
今日は頼めないので、自分で行きました。

子供は放課後に仲の良い友達と思う存分遊べて楽しそうでした。
旦那が迎えに行った時は放課後は大抵おばあちゃん家なので、
たまには良いかな。まぁ、私は疲れますがね;

それにしても、旦那の体調が心配です。
仕事もあるけど、当分休むしかなさそうですし。
またこちらに感染らないとも限らないので、
ひとまず、寝室は急遽分けることにしました。

とりあえず、旦那には療養に専念してもらうことにして、
私は私でいつも通りの家事育児をしようと思います。



2023年10月15日(日) 野菜高騰中


今日は寒かったので、夕ご飯は鍋にしました。
冷蔵庫に鶏もも肉があったので、鶏寄せ鍋で決まり!
白菜、人参、ネギ、きのこ類、豆腐など
たっぷり入れて、具沢山な鍋にしました。

それにしても、最近、野菜の値段高くないですか!?
勿論、旬の食材は安価で売られているけれども、
少し時季がズレている野菜はべらぼうに高い;
特にトマト!子供のこぶし大くらいのが250円ですって…

これじゃあ、冬にトマト鍋をやろう!とか思えません。
トマトは旦那の好物なので、常備しておきたいんだけど、
高いので、ここのところ、ずーっと買えていません。
すまん…ミニトマトで我慢してくれ。

あ、鍋はとっても美味しかったです。
寒い時はやっぱりお鍋ですね。
これで子供も食べてくれたら言う事ないんだけどな〜。



2023年10月14日(土) 常連になりつつある


子供が歯が痛いというので、
今日は歯医者へ連れて行きました。
年長になってから春、夏そして秋と
季節ごとに行ってるような気がします;

本人曰く、三箇所ほど痛むところがあるので、
見てもらったら、気にしてたところは全く問題なく、
反対側に二箇所ほど虫歯があったので、治してもらいました。
来週には健診があるので、その前に見てもらえて良かったです。

やっぱり、虫歯はあったかぁ。
歯磨きは朝晩としているし、モンダミンもやってるけど、
お昼に磨かないまま、おやつにしてるのがいかんかな〜。
改善できるところがあれば、対処していかねば。

幸いにもまだ乳歯なので、まだ気が楽です。



2023年10月13日(金) 体型の変化を実感


今日は久しぶりにしまむらへ買い物に行きました。
いや、いつぶりだろう?夏休みぐらいから行ってないんじゃないかな。
たまーにチラシをネットでチェックするぐらいはしてたけど、
あまりこれだ!と思う商品がなくて…

しまむら行くと、いつも子供の服ばかり熱心に見てしまうのだけど、
今日は新しい仮面ライダーのパジャマと靴下がないか、
チェックしたくらいで(トレカ付き靴下ゲット!)
あとは自分の服を選びました。

最近、昔から履いているレギンスパンツが似合わないな〜
と思うようになったので、思い切って全部新調することにしました。
似合わないどころか、入らないが正確ですね;もうパツパツよ。
ゆったりとしたテーパードパンツを三枚購入。

しまむら価格なので、お財布にも優しかったです。
冬服でもボトムスは買い替えたほうが良さそう。
ヒートテックのレギンスパンツは大分重宝したけれども、
すっかりミートテックのほうが上回ってしまったわ;



2023年10月12日(木) 成長しかない


今日は待ちに待った幼稚園の運動会がありました。
今年は私の母が見に来てくれました。
これで三年かけて、親族皆が見に来たことになります。
今年のプログラムはこんな感じでした。

●体操
体操の授業で教わった技を披露するもので、
逆上がり、マット運動、台上前転の三つをやりました。
二人ずつなので、子供の様子がよく見れました。
うちの子は可もなく不可もなく。楽しそうでしたね。

●クラス対抗リレー
全員参加型のリレーです。狭い園庭を半周ずつ走るので、
どうなのかな〜と思いきや、個人的にめちゃくちゃ盛り上がった!
走順の采配が良かったのか、力が拮抗してて白熱した展開に。
子供のクラスが後半で抜いて、そのままゴール!

これには子供も相当嬉しかったみたいですね。
帰ってきてからもリレーの動画見せて〜と何回も見返してました。
自分だけでなく、他の友達のことを褒めていたのも印象的でした。

●パラバルーン
去年、当時の年長さんの演技を見た時に、
来年はうちの子がこれをやるのか…出来るのか?と思いましたが、
やりました、出来ました。先生方の指導の賜物でしかない。
ダンスの部分は大分オリジナル入ってたけど、皆でパラバルーン出来てました。


年長さんにもなると、皆で何かをする、やり遂げる、
という種目が増えたなと思いましたね。
だからこそ、うちの子、足を引っ張らないかしら…
と気が気じゃなかったのですが、楽しくどれも出来ていました。

うちの子はいつも楽しそうなんだよなぁ。
その様子にいつも救われています。
私も今日の運動会は三年間で一番楽しめました!



2023年10月11日(水) 数年ぶりにパーカーを買う


今日は子供が幼稚園の間、あちこち買い物へ。
ユニクロで服のリサイクルを出すついでに黒パーカーを買い、
おかしのまちおかで子供のおやつを買って、
最後にヨーカドーにも寄りました。

なんてことない買い物なんですが、
メンタル沈んでた時はせいぜいヨーカドーで買い物するのが関の山。
特にユニクロで買い物なんてしようものなら、
私なんかが来て良いお店じゃないや…と自分を卑下しまくりで💦

今日は普通に入店して、ウキウキでパーカー選んで、買い物出来た!
お店をいくつかはしご出来るのも元気がある証拠だと思う。
普通の日常が送れるってだけで、幸せなんだなぁ。



2023年10月10日(火) 調子上向き


加味逍遙散が効いたのか、今日は朝から気分が良い!
先週から続いていた風邪症状のほうも回復し、
ようやく心身共に健康な状態になった気がします。

正直なことを言うと、体の不調よりも心の不調なほうが辛かった…
なんか自分でもどうしようもないくらいに
気持ちが沈み込んでしまい、何をしても楽しくない。
これをどうにも出来ないのが辛かったです。

あぁ、これ更年期の症状なんだ…と気付けたのが良かったです。
どうすれば良いか、解決策がありますからね。
本当は婦人科にかかるのが良いと思うんだけども、
近医のところはどこも更年期外来の新規受付をしてませんでした;

なので、とりあえずはセルフメディケーションでやっていこうかと。
はぁ…もうあの気分は味わいたくないぜ。



2023年10月09日(月) こっちも辛い…


身体も不調ですが、心のほうも調子が出ない感じがするので、
ツムラの漢方を試してみることにしました。
婦人科系の症状に効果があるものは次の三つです。

●当帰芍薬散
●加味逍遙散
●桂枝茯苓丸

簡単に分けると、虚症(元気がない)の場合は当帰芍薬散、
実証(元気がある)の場合は桂枝茯苓丸、
加味逍遙散はオールマイティといった感じらしいので、
まずは加味逍遙散を服用してみることにしました。

今日も朝から気分がなんとなく沈み込んでいましたが、
飲んだら、少しずつ気持ちが上向きになってきたような気がします。
旦那も明らかに変わった!と言っていたし、効果あるかも…
効果があるなら続けてみようかな〜。



2023年10月08日(日) うなぎの味を噛み締める


今日は義父の三回忌でした。

お寺で法要があるので行くつもりで
準備していましたが、昨日の夕方から
再び体調を崩してしまったので、
今回は旦那と子供だけ参加してもらいました。

法要が終わったら、お昼はうな重にすると
聞いてたけど、私の分もちゃんとあって、
旦那がわざわざ持って来てくれました。
ありがてえ…!このうなぎ食べて、元気になるわ!

昨夜、大分咳き込んだので、
喉が壊滅的なんだけど、うなぎ美味しかったです。
本当、マジでしっかり治そう!



2023年10月07日(土) 悪夢、再び


良くなったかと思ったら、また熱がぶり返してしまいました。
日中は何ともなかったのに、夕方にお風呂に入ったら
めちゃくちゃ悪寒を感じるので、
これはおかしいと熱を計ると38℃オーバー。

更に今日は咳も出てきて、
夜寝ている間に痰が喉に詰まって、
飛び起きるのを何回も繰り返しました。
はぁ…咳辛いわ…

平日は気を張っていたので、気合いで乗り切ったけど、
休日は少し気が緩んだってのもあるかしら?
どちらにせよ、休みの間はしっかり休もう。



2023年10月06日(金) コオロギの季節


体調のほうは全快!ではないけれども、
日々の家事や育児はこなさなくてはいけないのが
大人の辛いところですね…

今日はコオロギを捕まえたい!
という子供の願いを叶えるべく、
幼稚園が終わったら、大宮公園へ。
一時間ほど虫捕りをしました。

子供はコオロギを一匹だけ捕まえたんですけど、
一緒に虫捕りしていた友達が三匹捕まえたことに
対抗心を燃やして、最終的にはへそを曲げました…
最後にどうしても捕まえたかったようです。

こればっかりはなぁ、運もあるしね。
遠くまで行って、帰ってくるだけでも疲れるのに、
不機嫌な子供を宥めながらだと余計に疲れました…



2023年10月05日(木) 地獄の記憶


今日は少し気分良いかも…と思ったら、
熱が微熱程度にまで下がっていました。
これくらいなら動けるけど、無理は禁物だな。

そういえば、昨日の夕飯時が一番しんどさがピークで、
子供の夕飯もご飯よそるのが精一杯で、
あとはふりかけでもかけて、好きなおかずで食べて〜…
と子供に伝えてからぶっ倒れてました。

そうしたら、子供は海苔とアーモンドフィッシュを出して、
ドラえもんふりかけかけて食べてましたね。
5歳児になると自分でご飯を用意することが出来るのかぁ、
と倒れながらも思いましたね。

今日は子供のご飯、ちゃんと用意せな!



2023年10月04日(水) そして、私へ


今回は子供の風邪、うつされずに済んだ!と
喜んだのも束の間、今日は朝から微熱有り。
あっという間に38℃を越えたので、
今日の子供のお世話はお義母さんにお願いしました。

お迎え行こうかと言ってくれたけど、
子供が余計に心配に思うかもしれないので、
お迎えだけは行きました。
解熱剤服用したら、案外動けました。

2リットルのアクエリをひたすら飲んで、
後は大人しく寝てたけど、
夕方に子供を引き取って、旦那が帰って来るまでの間が
地獄のように辛く、そして長く感じました。

子供が大きくなったから大分助かったけどね。



2023年10月03日(火) 流行り病


子供は今週から登園していますが、
今のところ、風邪がぶり返す様子はなさそうです。
だがしかし、安心するにはまだ早い!
クラスでは7〜8人が休んでいて、学級閉鎖に今にも迫る勢い…;

先週休んでいる間に心配して連絡をくれた
同じクラスの子は、子供と入れ替わりに
今週から休んでいるようです。
インフルやコロナではないみたいだけど、心配だなぁ。

運動会を目前に無理させたくないと念のため、
お休みしているご家庭もあるかと思うけど、
インフルエンザが流行っているのは確かみたいですね。
罹患したという話をちらほら耳にしました。

大きなイベントを前に皆がピリピリしてるのが
なんとなくわかるので、無事に運動会を迎えられたら良いなぁ。



2023年10月02日(月) やってみようと思えない


先月はどうしても今月中にやっておかないと!
ということがいくつかあったのですが、
何をするのも億劫な時期がありました。
おそらくホルモンバランス的なやつ。

そのうちの一つがマイナポイントを受け取ることでした。
カードは手元に家族分あるので、あとはポイントを受け取るだけでしたが、
私のスマホはアプリ対応してないし、
Chromebookだとカードリーダーが対応してない…

もう良いか、諦めよう!と思っていたら、
旦那が自分のPCからカードリーダーを使ってやってくれました。
その後のチャージやポイントの受け取りは自分でしました。
子供の体調不良と重なって、てんやわんやだったけど出来たわ。

なんか最近、失敗を恐れる気持ちがどこかにあって、
それが何をするのも億劫だと思う原因かなと思うので、
この出来た!という達成感が意外と大事ですね。



2023年10月01日(日) 興味の芽ばえ


今日は珍しく子供がタブレットをやりたい!と言うので、
ワンダーボックスのアプリに取り組みました。

四月から始めたワンダーボックスですが、
毎月届いた時に「アプリの鍵」という謎解きをしたり、
たまにタブレットでアプリで遊んだりするくらいで、
全くと言っていいほど活用は出来ていません。

うちの子はあまりデジタルな学習法は向いてないんだな、
まぁ、そのうち興味を持つと良いなぐらいに考えていましたが、
ついにタブレットに興味出て来たか!?
今日は旦那と二人で楽しそうにやってましたね〜。

その間、私は家事に集中できるので、
ワンダーボックスはこういう感じで活用したいんです。
家で勉強を教えるのってお互い疲れるので、
楽しく出来たら一番良いよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper