chipperの日記

2023年03月31日(金) 無事修了


水泳の短期教室・三日目。
今日で最終日だったので、最後に先生から
小さめの賞状で修了証を頂きました。
まさか貰えるとは思わなかったので、嬉しかったな〜(私が)

私も子供を乗せた自転車で15分ほど漕いで、
最後の急な上り坂とかしんどかったし、その後、
一時間見学するのを3日連続でするのは想像以上に疲れました…
疲労がどんどん蓄積されていくねん。

大人の私でも疲れたのだから、子供はもっと大変だったと思います。
いくら本人がやりたいと言ったことでも
慣れないことに挑むのは、大変だし疲れることだと思います。
終わってからスイミング続けてみるかと訪ねたら、答えはNOでした。

それで良いと思います。
継続して通うのは気が乗らないけど、
夏休みになったら行ってみたいそうなので、
また夏の短期教室には参加してみようと思います。



2023年03月30日(木) 好感触


水泳の短期教室・二日目。
今日も子供は終始楽しそうにやっていました。
今日はプールサイドで見学できる時間があったので、
側まで寄って様子を見たり、スマホでの撮影もOKでした。

内容は昨日とほぼ同じで、水中で潜ったり、
あと仰向けになって浮く動作とかもやってましたね。
去年の夏に一日だけ参加した時は遊び中心って感じでしたが、
今回は泳ぎの動きが多めで、大分スイミングっぽくなってました。

残り10分ぐらいになると、どのクラスでも遊びの時間になって、
水遊びで使うような大きめのボードを出してきて乗ったり、
ビーチボールで遊んだりしていました。
子供もこの時間が楽しかったようで、今日の感想は「楽しかった!」でした。

この短期教室が終わったら、スイミング始めるのかしら。
教室の雰囲気や先生方の感じも良さそうなので、
個人的にはいつ始めても良いなと思っています。



2023年03月29日(水) 頑張ります!


今日からスイミングの短期教室が始まりました。
申し込みをした時から楽しみにしていて、
早くやりたい!と言っていたので、
子供の行動が全てスムーズで助かりました。

というわけで、初日は何の問題もなく終了。
子供が泳いでいる間、窓越しに見ていたのですが、
水面に顔をつけるだけでなく、水中に頭まで潜ったり、
前回の時よりも難易度の高いことをやっていました。

終わってから、子供に感想を聞いてみたら、
一言目が「しんどかった…」でした。
でも、やっている間は楽しそうだったし、
嫌がる様子はないので、残りも楽しく行けると良いな。

私も連れて行くの頑張ろうと思います。
自転車で15分ほど漕いだ後に立ったまま子供の見学するの
地味にキツイ…切実に椅子が欲しい…



2023年03月28日(火) 顔の一部というより本体


久しぶりに眼鏡を新調しました。

今かけているのが壊れたわけではないのですが、
今年は子供関係の行事でセレモニー的なものが控えているので、
それに合う眼鏡が欲しいなと前から思っていました。
実をいうと去年の誕生日にJINSの福袋を旦那にプレゼントして貰ったのです。

なので、それを利用して、JINSで眼鏡を購入しました。
店舗で試着しても、目が悪すぎてよくわからないので、
事前にスマホで見て、ビビビッと来た
Combination Titaniumにしました。

なんか色・形共に自分の好みだったので、
福袋の金額よりも若干足が出てしまうのだけれども、
もうこれだ!と思って、買っちゃいました。
ずっと四角い眼鏡かけていたから丸いフレームが新鮮だ〜。

デザインもさることながら、掛け心地もめっちゃ良いです。
これは絶対疲れないし、痕がつかないやーつ。
いや、良い買い物をしました。
あとはもう少し痩せて、素敵なスーツを着るだけや!(最重要課題)



2023年03月27日(月) これぞ花見


今日は大宮公園へお花見をしに行きました。

今年は屋台が出ている&シートを敷いてのお花見OKだと
聞いていたので、色々と準備をしてから向かいました。
やっぱり、シートを敷いてのお花見って良いですね。
屋台で買った焼きそばやお好み焼きを食べて、ひたすらのんびりと〜。

子供は連日の雨続きもあってか、体力を持て余していたので、
大宮公園で遊んだ後、少し遠回りして寿能公園にも立ち寄りました。
初めて訪れた公園でしたが、ここは昔の寿能城跡なんですね。
なんか趣があるというか地形に特徴がある公園でした。

そして、見沼用水路に沿うように桜並木を見ながら帰りました。
ここ数年の鬱憤を晴らすかのように、桜を堪能した一日でしたね。
公園を二つもはしごしたせいか、家についた頃には
疲労が凄かったですけど、心はとても満たされました。



2023年03月26日(日) 五年ぶりの再会


今日は久しぶりに筑波時代の研修生の同期で集まりました。
一体、何年ぶりだろうか…?
出産前に集まったきりかなと思うので、かれこれ五年は経っていますね。
その間に変わったこともあったり、変わらないこともあったり。

とにかく、またこうして集まれたのが本当に良かったです。
場所は昼から飲めるお店が串カツ田中しかなかったので、一択でした。
田中に来るのも数年ぶりだなぁ。
嬉しくて紅生姜の串揚げたくさん食べました。

時間的には二時間半での解散になりましたが、
積もる話がたくさんあったせいか、あっという間でした。
また集まりたいな〜と思いますが、一人沖縄に行ってしまうので、
そうなると厳しいかな;いや、沖縄まで会いに行くか!

子供が小学生くらいになったら、子供連れて、
沖縄旅行も良いなぁと思うので、その時に会えたらな!
実は私自身も沖縄って行ったことないので。
色々と準備した結婚祝いも喜んでもらえたし、今日は最高でしたね。



2023年03月25日(土) 自分も読みたい


今日も雨でしたが、昨日のおでかけが楽しかったようで、
また傘を差して、図書館まで行きました。

雨の日だとそんなに冊数を借りたくないので、
2〜3冊くらいにしようと予め約束しておいたのですが、
大判の図鑑二冊を持ってきました…マジかー…
気合いを入れてリュック前抱きして、家まで帰りました。

借りてきた図鑑のうち、「細密イラストで学ぶ地球の図鑑」という
創元社から出ている本がすごく気に入ったようで、
他にもシリーズで出てないの?と聞かれたので調べてみました。
すると、「世界一美しい元素図鑑」とかを出している出版社なんですねー。

元素図鑑のほうが気になって、調べてみたら、
小学生向けのや幼児向けのがあったので、思わず注文しちゃいました。
「はじめてのせかいでいちばんうつくしいげんそずかん」
ちょっと難しいかなぁ。どうかしら?

色々なことを知りたいお年頃になってきたので、
本人が興味を持ったものや気に入ったものは
積極的に提供するようにしていきたいです。



2023年03月24日(金) 移動が楽〜


今日は生憎のお天気でしたが、籠もることはせず、
傘を差して、セイムス→紀伊國屋書店→ヨドバシ→ユニクロへ。
午前中だけで7,000歩以上歩いたぜ…疲れた…

実家から帰ってきたばかりで、足りないものを買いに
セイムスへはどうしても行きたかったし、
注文した品物を受け取りにヨドバシにも行きたかったので、
結果、こんなに動き回る羽目になりました。

これだけ歩いて思ったのが、子供が傘を差せるようになってるー!
以前なら傘をまっすぐに差すことが出来なくて、
全く意味がないばかりでなく、振り回したりするので危なくて、
年中の間は私の傘に入れて、雨の日は移動していました。

それがいつの間にか、全く濡れずに傘を差して、
一人で歩けるようになっていました。
めちゃくちゃ成長してるやん!
子供も一人で傘を差せるのが嬉しかったようです。



2023年03月23日(木) Googleフォト利用前


今年の年始に久しぶりに筑波の研修生の
グループラインが動きを見せまして、
そのうちの一人が結婚をし、それに伴い、
実家のある沖縄のほうへ帰るそうです。

帰る前に皆で集まろうということになっているのですが、
その時に結婚のお祝いを渡したいな〜と思って、
今、色々と考えているところです。
無難にカタログギフトや何かしかのギフト券にしようかな。

もう一人とも相談をして、それに写真立てを付ける案も出ています。
東京を離れるということはそうそう会うこともないと思うので、
研修生時代に皆で撮った写真を入れて渡したらどうかな〜。

Googleフォトを掘っても何もなくて焦りましたが、
何とか一枚だけ発掘出来たので、これを添えてみようと思います。
しかし、写真を見ると、皆、若いな!?
そして、この時代の写真ってどこにいったんだろう?



2023年03月22日(水) 考えるな、感じろ系漫才


今日、埼玉に帰ってきました。
実家には五泊六日の滞在でした。
今回はちょっとゆっくりした感じですね。

けど、私、携帯ゲーム機を持ってくるのを忘れたので、
子供が就寝した後はひたすらYOUTUBEを見ていました。
教育系とか料理系とか色んなジャンルの動画を見ましたが、
一番ハマったのが、Dr.ハインリッヒです。

双子の女性漫才師なのですが、この人達、天才じゃない?
前からおすすめで出てきてはいたのですが、
何となく見た目で敬遠していたのです…
てっきりコテコテの関西弁でまくし立てるような感じかな〜と。

いや、もう…筆舌に尽くし難いですね。
今まで色んなお笑いを見てきましたが
圧倒的に度肝を抜かれました。
今まで使ったことない脳みその部分を刺激されたような感じです、ハイ。

素晴らしい方たちに出会えたYOUTUBEよ、ありがとう。
いつかDr.ハインリッヒのライブに行くのが今の私の目標です。



2023年03月21日(火) 初参加


そう言えば、今はちょうど春のお彼岸の時期ですね。
すっかり実家のほうのお墓に行くのも
ご無沙汰になっているので、
今日は皆でお墓参りにでかけました。

子供は多分、初めて訪れるんじゃないかな。
なので、私も5年ぶりとかそれ以上ということになります。
墓地を駆け回ったりするかと思いきや、
子供は草むしりを一所懸命にやってくれました。

ん?なんかやっぱり成長してるな…
去年の義父の一周忌の時は墓地を駆け回って、
全然大人しくしてなかったもの;
草むしり楽しい!と言って、ほとんど全部キレイに抜いてくれました。

珍しく今回は大勢で来て、父親もびっくりだったでしょうね。



2023年03月20日(月) 見つけたら教えるだけ


実家の良いところは玄関開けると目の前が原っぱなところです。
私も子供の頃、この原っぱで友達とよく遊んでいましたが、
今は子供と虫取り三昧ですね。

暖かくなってきたので、蝶々が何匹も飛んでいました。
大して広くもないんですけど、誰も通らないし、
車や自転車が入ってくることもないので、
気兼ねなく子供を遊ばせられます。

以前には一緒に虫網を持って、虫取りしていましたが、
自分でやる!と言って聞かないので、
あそこにいるよ〜ぐらいの声掛けだけにして、
後は子供に任せていましたが、結構上手く捕まえていましたね。

3〜4匹捕まえたところで、子供は満足したようです。
虫取り一つとってみても、子供の成長を感じます。
夏はセミをわんさか捕まえるんだろうなぁ(遠い目)



2023年03月19日(日) こちらでもお祝い


今日のお昼はレストランへ食べに行きました。
子供が気に入っているお店で、実家に居る時にちょこちょこ利用しています。
誕生日の前後一ヶ月の間には色んな特典が受けられるようなので、
前回行った際に子供の誕生日を登録しておきました。

そうしたら、ハガキが届いて、ハガキを持参して来店すると、
ドリンクバー&アイスバー無料、食事にデザートが付く、
玩具プレゼント等など嬉しい特典が付いてきました。
子供はもう嫌というほどアイスを食べてましたね;

個人的には店員さんが席の写真を撮ってくれて、
最後にその写真をくれるサービスが有り難かったです。
誕生日で外食してもなかなか写真って撮らないので。
なんてことないスナップ写真ですが、これも一つの思い出です。

来年の誕生日にも皆で来店できたら良いな。



2023年03月18日(土) そんな関係


今日は一日中雨降りでした。
こういう日は家に籠もることが多いので、
そんな時、家に誰か自分以外の大人がいてくれるのは有り難いです。
実家には母親の他に祖母もいまだに健在です。

そして、うちの子供は祖母が大好きなのです。
祖母は93歳なので、流石に追いかけっこは無理ですが、
宝探しゲームとか子供が考えたハチャメチャルールの遊びを
いつも二人でやっていますね〜。

恐らく子供が祖母(子供にとっては曾祖母)が好きな理由は、
自分の遊びに嫌な顔をしないで付き合ってくれるからだと思います。
その点、母親はいつも忙しそうにしているので、
子供はあまり遊んで〜とも言わないし、祖母ほど大好き!って感じがないです。

猫がおばあちゃん好きなのと、似てるような気がするなぁ。
自分がかまって欲しい時にはちゃんとかまってくれて、
放っておいて欲しい時には放っておく。
そんな関係ですね。二人は。



2023年03月17日(金) 千葉へGO!


今日から春休みです。
そして、それと同時に日記の更新がめっちゃ滞る…
気付けば、あっという間に10日間ほど経っていました。
日々の出来事をメモってはいるので、怒涛の更新をしていこう。

春休みに突入するとすぐに私の実家のほうへ行きました。
柏で途中下車して、ジュンク堂書店とコメダ珈琲に寄り道しました。
柏のコメダはいつも並ぶので一度も入ったことがないのですが、
今日は運良くランチタイムに入店出来ました。

何にしようかな〜と悩みに悩んで、ウキウキで注文したのが
前にも一度食べたことがある網焼きチキンサンドでした。
一口食べてから、あ!これ前も注文したやつだ!ってなった。
鶏肉好きだから後悔はないですが、次は他のメニューにも挑戦してみよ。

お休み初日から美味しいものが食べられて幸せ〜。
子供もこういうお店で食べられるものが増えてきたので、
休みの間にもっとカフェメニューを楽しもうと思います。



2023年03月16日(木) 節目の日


今日は幼稚園の修了式でした。
と言っても、式を執り行うわけではないので、
いつものように登園して、多めの荷物を持って、
昼前に帰ってくるだけです。

そして、課外授業である体操教室も今日で最後でした。
この日だけは保護者の参観がOKでしたので、見に行きました。
今日も下に長袖&長タイツを着る着ないで揉めましたが、
体操教室自体は見る限り特に問題なさそうなんだがな〜。

でも、辞めると決めてからも数回あった体操教室へ
行くのが憂鬱みたいで、何度も気が重い…と言っていたので、
まぁ、これで良かったのかなと思います。
最後にメダルを貰って嬉しそうでした。

あー、年中さんももうおしまいかぁ。
今年は心配事が減って、幼稚園へ通うのも順調でしたね。
病欠したのは一日だけという健康ぶりでした。
年長さんになってもこの調子&もっと自分でできることを増やそう!



2023年03月15日(水) 動けば開ける


今日は午前中で幼稚園が終わりだったので、
お昼を家で食べた後、水鉄砲を持って、子供がよく行く公園へ。
幼稚園近くの公園からは足が遠のいていますが、
他の公園には足繁く行っています。

天気も良いので、誰か遊びに来るかな〜と思いきや、
結局、誰も来なくて、一時間ほど水鉄砲で遊びました。
これはこれで気楽に過ごせたので良かったです。
屋外だし、誰もいないので、マスク外したら快適だったわ。

そして、帰り道で幼稚園のクラスメイトとばったり会いました。
子供が仲良くしてもらっている子でしたが、
これまでお母さんとは話す機会がなかったので、
話しかけてみると、気さくな方で、話しやすかったです。

もっと話したかったけれど、お互い帰るところだったので、
5分間ほどの会話で別れました。
通っている公園が被っていたので、休みの間にまた会えたら良いな。



2023年03月14日(火) 公園事情


今日はホワイトデーだったので、
バレンタインデーのお返しをしました。

とだけ書くと簡単だけども、今は子供が公園へ
行きたい気分じゃないので、連れて行くだけでも一苦労…
お返しを渡す渡さないでもかなり揉めたので、
もうホワイトデーはこりごりでござる;

来年のバレンタイン&ホワイトデーはどうなるかなぁ。
今のところ、子供はあれだけ通っていた公園へは
行きたいないみたいです。飽きた〜と表向きは言ってるけど、
おそらく仲良しの友達が少ないからだろうな。

同じクラスで仲良い子はみんなバス通園で、
いつも公園に来ているのは隣のクラスの子が多いんですよね。
今まではあまり気にならない様子でしたが、
少しずつ気になってきたようです。

これも成長の一環かなと思うし、年長さんでクラス替えもあるので、
また心変わりして公園へ行くようになるかなとも思うので、
しばらくは静観しようと思います。



2023年03月13日(月) 三週間ぶりのパリ


ここしばらくバタバタしていて、全く遊べていなかった
アサシンクリード ユニティを久しぶりにプレイしました。
何週間ぶり?三週間ぐらいかしら。

とにかく、オープンワールドが楽しくて、
ストーリーそっちのけになってしまっていたので、
思い出すためにも、少しだけストーリーを進めて、
シークエンス5までクリアしました。

前作のローグはシークエンス6までしかなかったので、
もう終盤って感じですが、ユニティはシークエンス12まであります。
なので、ようやく半分来たってところですかね。

今作の宝箱は施錠されているものもあって、
開けるには解錠スキルが要るのですが、
シークエンス5をクリアすると解禁されるので、
これで宝箱が開けられます。

またストーリーそっちのけで、パリ中を走り回ることになりそうだ。



2023年03月12日(日) 映像技術と特撮


今日は川口のSKIPシティにある
映像ミュージアムへ行ってきました。
「ウルトラ空想特撮ワールド」という企画展をやっていて、
ウルトラマンだし、子供好きかなと思って、連れて行ってみました。

初めて訪れる場所でしたが、税金を使い切る為に
建てられたかのような広い場所に立派な施設、
そしてそれに反比例して、訪れる人の少なさ…
その分、ゆっくりと見られたので良かったけれど、マジで空いてます。

中の展示はまず、常設展があって、映像に関する色々な資料や
説明があり、実際に自分で体験できるところも沢山ありました。
うちの子供はほぼスルーでしたが、小学生くらいなら
カメラなどの映像技術の仕組みがわかるので良いかも。

目当ての企画展のほうは、ウルトラマンだけでなく、
怪獣も展示されていたので、子供は楽しそうでした。
怪獣の目や手など一部だけを展示して、触っても良かったり、
ミニチュアのウルトラマンと怪獣をカメラで撮影するコーナーもありました。

ウルトラマンというコンテンツだけでなく、
どうやって撮影するのか、または撮影していたのか、
という観点からウルトラマンを鑑賞できるので、
今までのウルトラマンのイベントは異なる楽しみ方が出来ました。



2023年03月11日(土) 気持ちは前向き


購入したユニクロのスーツを早速、子供に試着してもらいました。
今まで普段着とは異なる形態の服を着るのを
めっちゃ嫌がるのですが(例:園服、体操服)
今日は渋々ながらも着てくれました。

当たり前ですが、めっちゃブカブカ!
特にズボンがそのまま履いたらストンと落ちるレベルだったので、
サスペンダーを引っ張り出してきて、装着したら、
何とか着られたので良かったです。

サイズはこの一年で大きくなるでしょうし、
サスペンダー使えば着られることはわかったので良し!
本人も特に嫌がってなかったし、これで良いと言ってたので、
これで七五三のお参り、小学校の入学式と臨めますね。

本人はもう七五三をやりたいらしく、
何月に行くの?としきりに聞いていました。
祈祷するともらえる七五三セットの中にある絵本が欲しいらしい。
幼稚園の友達から聞いて、自分も欲しくなったようです。

理由はどうあれ、前向きに考えられるようになったのは良いことだ。



2023年03月10日(金) お高いもの≠良いもの


大分気が早い話なのですが、秋頃からずーっと
子供の入学式用のスーツを探していました。
うちは今年七五三をするので、その時にも着たいですし、
来年じゃ遅いので、今年買うつもりでいたのです。

人生の晴れの舞台の一つだと思うので、
時間をかけて、じっくり吟味をしました。
選ぶ時に気をつけたのは以下のことです。

●生地が薄すぎないこと
私も社会人の時にスーツを何着か買いましたが、
やはり、安いスーツは生地が薄いです。
薄いと必然的にシワができやすいし、めっちゃ動く子供なら最悪破けるかも…

●長ズボンであること
これはうちの子供にはマストの条件ですね。
しかし、小学校の入学式向けのスーツは
セット売りだと半ズボンが主流ですね。
勿論、長ズボンも別売りであるけど、セット+長ズボンは諸々かさ張るわ;

というわけで、ユニクロでジャケットと長ズボンを買い、
中に着るシャツは別のところで、購入しました。
ユニクロのスーツは生地の触り心地が良いし、シワになりにくそうでした。
店舗で実物を確認できたのも大きかったですね。

良いものが買えたと思うので、個人的は大満足です。
さて、肝心の子供は気に入ってくれるかな。



2023年03月09日(木) 記憶が蘇る


今日は突発的に部屋の整理をしました。
主な場所は二階の押入れです。

冬の間に子供の服を少しずつ整理していたのですが、
今日で全部終わらせてしまおうと頑張りました。
子供の服は赤ちゃんの頃からとってあるので、
思い出が詰まってるものだけとっておいて後は資源の日へ。

服が片付いたら、次は玩具のパッケージの箱も整理。
クリスマスや誕生日にプレゼントした際、
箱は見たいからとっておいてくれと言われたので、
押入れに保管してましたが、流石に一杯になってきました;

特撮系とレゴの箱だけ残して、後は整理しました。
そして、あっちこっちに散らばっていたので、
一箇所にまとめて、且つ子供が出し入れしやすい場所に移動。
これで自分で引っ張り出して、思う存分眺められるでしょ。

片付けるときりがないので、今日はここまで。
あと、大量にある玩具も少し減らしたいし、
こどもちゃれんじの教材もどうにかしたいわ〜。



2023年03月08日(水) 解禁シーズン


最近、暖かくなってきたし、二十四節気で啓蟄を過ぎたので、
そろそろ虫もいるだろうと、虫網を持って公園へ。
そしたら、チョウチョが何匹かひらひら〜と飛んでましたね。
子供は大興奮で、網を片手に追いかけ回していました。

動いている虫を捕まえるのは難しいんだよ、
と何回言っても左から右に聞き流されます;
何回も何回もトライして、ようやく一匹ゲット!

よく見ると、羽の色が外側が枯れ葉っぽい色で、
内側がオレンジ色に黒い斑点という面白い模様をしていました。
これ、なんていう蝶なんだろう?
あまり見かけないし、今まで捕まえたことないかも。

あとで調べてみたけど、キタテハかなぁ。
子供が大好きな虫取りがようやく解禁される季節がやってきましたね。
今年は色々飼ってみたい虫がいるようなので、
私も出来る限りサポートしようと思います。



2023年03月07日(火) 熱いうちに打つべし!


たまたま図書館でおしり探偵の本を見つけました。
こういう人気の本って大抵リクエストが入ってるので、
なかなか本棚でお目にかかることがありません。
せっかく見つけたこともあり、借りてみました。

以前、アニメをよく見ていたのですが、
ある時からもう見ない(飽きた)というので、
録画してあったものも全部消しました。
本は読んでなかったので、どうかな?と思ったら、これがどハマり…

早速、読んで〜というので、一回通しで読んで、
夜寝る前にもう一度、読まされました。
絵本ならまだ良いのですが、100ページ近くある
小学生向けの本なので、通しで音読するのは結構キツイ;

そして、その後もおしり探偵と助手のブラウンになりきってのごっこ遊び…
自分がおしり探偵をやりたがるかと思いきや、何故かブラウン…
いや、似てると思うけど、助手で良いのか?
いつ終わるかわからないエンドレスごっこ遊びも結構キツイ;

しかし、懲りずに私はまた図書館でおしり探偵をリクエストしておきました。
おしり探偵の熱が冷めないうちにシリーズ制覇したいなぁ。



2023年03月06日(月) あと少し


3DSのダウンロードサービスがいよいよ今月まで、
ということで、各メーカーで最終セール開催中のようです。

夏のセールの時に欲しかったものはあらかた買ったので、
もう良いかなとは思うのですが、圧倒的なセール価格を見てしまうと、
ちょっと欲しいな…と思ってしまったり。

●セブンスドラゴン掘    800円
●アライアンス・アライブ   500円
●レジェンド オブ レガシー 500円

ここらへんは買いかなぁ。
あとセールにはなってないけど、今のうちに
3DSでDL版を確保しておくというのも検討する必要有りですね。
Switchで出たとしても値段はどうしても上がるだろうし。

私はポケモンのウルトラサン/ウルトラムーンを
未だに買っていないので、どうしようかな。



2023年03月05日(日) しまじろう、再び


今日はしまじろうとガオガオさんの
サイエンスショーを見に行ってきました。

去年も行きましたが、今年も内容は全く一緒。
けれども、子供が自ら行きたい!と言ったので、
今年も見に行くことにしました。
無理して連れて行った去年よりも今年は食い付きが良かったですね。

最初こそ見ない〜とか言っていましたが、
めちゃくちゃ食い入るように前のめり姿勢になって、
クイズに答えて、正解してはとても満足気でした。
これなら連れてきた甲斐があるというもの。

もうこどもちゃれんじは退会したので、
これが最後のしまじろうかなぁ…
でもサイエンスショーは本人も興味があるようなので、
内容が新しくなるならまた見に行きたいですね。



2023年03月04日(土) 確実にある、やる気スイッチ


今日は子供が朝からエネルギッシュでして、
途中までやってずっと放置していた公文のワークを
一気に二冊も終わらせていました。

ワークと言っても、勉強系ではなくて、
絵の中から目的のものを探す、絵探しのやつです。
「どこどこ?えさがし」と「どこどこ?おたから えさがし」です。
病院に連れて行く時、待ち時間にやる為に買いました。

ハマる時は一気にやるのですが、飽きると見向きもしなくなるので、
私もずっと本棚に置いて放置していました。
今日は絵探しのスイッチがたまたま入ったんかな。
まぁ、せっかく買ったのが無駄にならなくて良かったです。

この調子で、これまた放置してしまっている
しまじろうのひらがな△噺文のめいろのワークも
やってくれないかしら…スイッチが発動するのを気長に待つか。



2023年03月03日(金) 良い関係


今日は幼稚園がお休みだったので、
何をしようかと思っていたら、
子供がお友達と遊ぶ約束を取り付けてきたので、
公園でそのお友達と遊ぶことになりました。

お友達はバス通園なので、お母さんとも顔を合わすことは
あまりないのですが、うちの子供がぐいぐい行くおかげで、
奇跡的に連絡先の交換まで済んでいます。
なので、今日もLINEで打ち合わせできて、とてもスムーズでした。

今日は誰と遊んだの?と聞くと必ず名前が挙がるレベルで、
毎日遊んでくれる恐らく今一番仲が良い子だと思うので、
子供も今日はとても楽しそうでした。
馬が合うってこんな感じなんだな〜。

普段はなかなか遊ぶ機会がないので、
今回こうして一緒に遊べたのはとても良かったです。
また春休みにでも遊べたら良いなぁ。



2023年03月02日(木) ほぼ毎週行ってる


今日は幼稚園の参観日でした。

今回は体操の時間を見させてもらいましたが、
前回(確か二学期かな)の時よりも大分出来るようになってるー!
ボールをその場でつくことさえ出来ずにあっち行ったり
こっち行ったりしてたのに、ちゃんと出来てるー!

他にも跳び箱を跳んだり、鉄棒では逆上がりに挑戦してたりと
難しいことにも取り組んでいて、
確実にステップアップしているのを感じました。

子供はとても楽しそうにやっているので、
体操教室を辞めてしまうのは勿体ないとも思ったり。
まぁ、もう決めてしまったので、良いのだけれど。
体操自体が嫌いなわけではないことが伝わったので良かったです。

年長になったら、どんなことが出来るようになってるのかな。
次の参観を楽しみに待っていようと思います。



2023年03月01日(水) アンニュイな気持ち


最近、帰りにいつも寄り道する公園に近寄らず、
ほぼ真っすぐ家に帰る日々が続いています。

思い当たる節はあるのですが、子供の性格からして、
そんなに気にしないだろうと思っていたら、
案外そんなことはないようで…
今日も帰ると言ってるところを少し強引に連れて行ってみました。

友達と一緒に遊ぶのは気が乗らないようなので、
離れたところでぶらぶらと歩いて虫を探したり、
地面に穴を掘ったり、何をするわけでもなく、
ただ公園にいただけでしたが、何なんでしょうね、これは。

最近ちょっと精神的な成長を感じるので、その一環な気もします。
なので、そのうちまた公園で遊ぶようになるかな〜とは思うのですが、
本人はもう行かないようなことを言ってます;
無理強いするつもりはないけど、家に籠もるのもなぁ。

また虫取りシーズンになったら、公園通いするとは思うんだけども。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper