chipperの日記

2023年02月28日(火) 怒涛の二月


2/5 てっぱく
2/6 記念撮影(スタジオアリス)
2/16 発表会
2/19 誕生会(自宅)
2/22 誕生会(幼稚園)
2/26-27 鴨川シーワールド


いやー、今月は忙しかったです。
子供の誕生日というイベントがあるだけでも準備で忙しいけど、
それに加えて、今年はアリスで撮影したり、
鴨川シーワールドへ旅行に行ったりもしたので、倍くらい忙しかったな;

でも、どのイベントもやって良かったと思うので、
頑張った甲斐がありました。
けれども、しばらくはちょっとゆっくりしたいというのが本音です;
ゲームする暇もなかったので、アサクリで遊びたいなぁ。



2023年02月27日(月) そして、家へ


ホテルは鴨川シーワールドホテルに泊まりました。
シーワールドと直結していて、チェックイン時にもらうIDパスで
移動がスムーズだし、入園料込みのプランだったので、
料金もお得だし、本当に便利でした。

朝夕の食事付きがバイキングなのも、有り難かったですね。
子供はバイキングが初めてなので、いるだけで楽しそうだったし、
お土産に買ったチンアナゴのケースに入ったふりかけを持参し、
白米にかけて食べて、食事はほぼ完食でした。

これに大浴場もあって、窓からの眺めはオーシャンビューで最高じゃないの。
まぁ、細かいところを見たら、大分年季が入っているのは否めませんが、
お値段以上のサービスを提供してもらえていると思います。
子連れでストレスを感じることなく、旅行できるのって有り難い。

今回は全国旅行支援の割引を受けられたし、
千葉県からも三人で二日分のクーポンをもらえたので、
お金に関してはいつもより抑えられて、お財布にも優しかったですね。
海と海の生き物とお風呂に癒やされた旅行でした。



2023年02月26日(日) 海の側へ


今日から一泊二日で旅行に行きます。
向かうは、鴨川シーワールド!
東京駅から高速バスに乗って、二時間半ほどで到着〜。

お昼過ぎには鴨川シーワールドに着いていました。
子供と旦那は初めて。私は千葉県民だったので、小学生ぶりかな。
当時は車に乗って連れて行ってもらったけど、結構遠いよね;
イルカか何かを触った記憶がありますね。あと、シャチ!

そう、今回はシャチを目当てに来ました。
大きいもの強いものが好きな子供には海の王者シャチは
きっと気にいるだろうし、その迫力を知って欲しいな〜と。
けど、シャチよりセイウチに食い付く子供、何故だ…

あと、ヤドカリにもめっちゃ興味を示してましたね。
水槽の前から全く移動しないほど、ずーっと観察してました。
ショーにはあまり興味がなさそうでしたが、せっかく来たので、
一つだけ見ようと言って、一日目はシャチ、二日目はイルカを見ました。

半日もあれば、隅から隅まで回れるほどの程良い広さ。
あれ?こんな小ぢんまりしてたっけ?
子供の頃の記憶だともっと広いと思っていたけど、私が小さかったんだな。



2023年02月25日(土) 渡りに船


春からの習い事どうしようかな〜と悩んでいるところに、
夏に一度行ったことがあるスイミングスクールから
春休み中の短期教室の案内が届きました。

子供に話したら、やってみたい!というので、
今日、子供を連れて申し込みをしに行って来ました。
子供の心はすっかりスイミングのほうに向いているので、
短期教室で大丈夫そうだなと思ったら、入会するつもりです。

半年ぶりに行ったけど、ちょい遠い&途中の上り坂が足に来ます;
もし通うとなったら、毎回私が送迎するので、それなりの覚悟が要るな…
それも幼稚園の間だけだと思って(小学生からは送迎バス有り)
やるしかないんだけども。私の体力も付きそうだ。

少しずつ来年度の方向性が固まってきたぞ。



2023年02月23日(木) ひらがなの練習


Z会では毎月届くかんがえるちからワークの他に
ひらがなの練習に特化したひらがなだいすきワークというのが
4月から10月までありまして、10月に入会した際に、
一気に七冊全部届きました。

最初はちゃれんじと併用していたこともあり、
なかなか取り組めませんでしたが、最近になって、
一日一ページくらいのペースで取り組めるようになりました。

最初のほうこそ、運筆もへろへろ〜な具合でしたが、
やっているうちにだんだんとひらがなが書けるようになってきて、
私も嬉しいけれど、やっている本人が一番嬉しそうです。
ちゃんと子供が書きやすい文字から取り組めるのが良いですね。

とにかく、書くことを強要したくはないので、
無理のないペースや分量で取り組むことを目標にやっていこうかと。
この調子なら3月までには全部終わりそうかな。
ひらがなの次はカタカナだし、アルファベットもあるし、今の子は大変…



2023年02月22日(水) ミクラスかアギラ


今日は幼稚園の誕生会に行ってきました。

今までずっと友達の誕生会を祝う側で、
自分が祝われる側になるのはまだかまだかと待ってましたが、
今日はクラスの皆からお祝いしてもらえて、
とても嬉しそうでした。念願の王冠もゲット!

去年同様、今年も将来の夢を聞かれて、怪獣!と答えていました。
でも、正義の怪獣だから、子供なりにちゃんと考えたっぽい。
事前に家で聞いていたので、ズッコケはしませんでした。
親としては、その夢を全力でサポートします。

歌を歌ったり、先生が読んでくれる本を聞いたりする姿を見て、
大分、幼稚園での生活にも慣れてきたんだな〜というのが伝わりました。
去年みたいにこちらも変にドキドキすることも無くなったしね。
この調子で残りの年中生活を楽しんでおくれ。

来年はどんな将来の夢を聞けるのか、楽しみだ!



2023年02月21日(火) 今後の予定


春からの習い事をどうしようかな〜と考え中です。

というのも、子供が体操を辞めたがっていることは
何回か書きましたが、年長になってもやはり続ける気はなさそう;
私としても乗り気じゃない子供を毎回宥めながら
連れて行くのは骨が折れそう…何より嫌々やっても意味ないしね。

自分自身、ピアノを習っていた頃、小学校高学年になった時に
辞めたくても辞めさせてもらえなかった辛い記憶があるので、
無理強いするのは良くない…と思いつつ、幼稚園で習えるメリットを
手放すのは惜しいなぁという気持ちもありジレンマですね。

通信講座ではこどもちゃれんじとZ会の二足のわらじでやってましたが、
最近、端から見てても、圧倒的にZ会>こどもちゃれんじという感じ。
子供がZ会が面白い!ちゃれんじはもうやらないというので、
今日、退会の電話をかけました。そして、あっさり退会完了。

かれこれ、四年ほどお世話になりましたが、
子供にはZ会のほうが合ってたようです。
私も増え続けるエデュトイ地獄から抜け出せて、少しホッとしています。



2023年02月20日(月) すくすくと


今日で子供が5歳になりました。

もうすっかり子供!って感じですね。
受け答えもしっかりしてきて、最近では、
年中のクラス飽きたな〜とか生意気なことを言ってます;
あと一ヶ月ないんだから名残惜しいとかそういう気持ちにはならんのか…

元々、自我が強めで自分の考えはしっかりあるほうでしたが、
それを私だったり誰か第三者に伝えられるようになってきました。
あと、やりたくないことへの対応も癇癪を起こしたり怒ったり、
ということはせずに、渋々ながらも取り組めるように。

今日はアリスで撮影した品物の受け取り日だったので、
早速、取りに行って、幼稚園が終わった後で子供に見せたら、
とても嬉しそうにニヤけていましたね。まだまだ子供だな〜。
アリスで撮影して、本当に良かったです。

5歳になっても、健やかに育て〜!



2023年02月19日(日) フライング


今日は一日早い子供の誕生会をしました。

赤ちゃんの頃からずっと自宅でやっているので、
準備も大変だし、そろそろ、お店でやる?
というこちらの意図は全スルーされて、
今年も家でやりたい!というので、そうしました。

おばあちゃんに家に来てもらって、いざ、パーティー開始!
まぁ、パーティー言うてもプレゼントを渡して、
ケーキを食べて、終わりなんですけどね;

5歳の誕生日プレゼントは本人の希望通り、
モスラ(幼虫)のフィギュア二体です。
これで映画モスラ対ゴジラのあんなシーンやこんなシーンを再現できるね!
してどうする!?というツッコミを他所に子供はとても満足げでした。

毎年独り占めしていたケーキも今年は四等分して、
皆で分けて食べる事ができましたし、確実に成長してるな〜。
いつになったら、お店でやりたい!って言うかな。
本人から言われない限りは来年も自宅開催だと思います。



2023年02月18日(土) 準備OK


今日は子供の誕生日ケーキを受け取りに行きました。

毎回リクエストがあるのですが、今年は暴太郎戦隊ドンブラザーズ!
テレビの放送はもう全く見てないのだけど、何故リクエストがあったのやら?
それはさておき、近くの不二家レストランで
取り扱いがあったので、良かったです。

ドンブラザーズは今月終わってしまうので、
子供の誕生日が2月で良かった〜。
多分、来月になったら新しい戦隊のに変わってしまうと思うし。
ちなみに、次は王様戦隊キングオージャーだそうです。

昆虫がモチーフなので、虫好きの子供にドンピシャだと思うのだけど、
本人はウルトラマン一筋なので、ハマる気はなさそう。
まぁ、色々と買わされても困りますが…
誕生日かクリスマスのケーキは買うことになるかなぁ。



2023年02月17日(金) 打首!獄門!


最近になって、打首獄門同好会にハマって、よく曲を聴いています。

初めて知ったのは数年前、MVにコウペンちゃんが出てくる
「布団の中から出たくない」だったと記憶してます。
今まさにそういう心境なので、毎朝、布団の中で、
子供と♪布団の中から〜出たくない〜と歌う日々。

トリッキーなバンド名からつい敬遠しがちだけども、
衣食住の大切さを説く楽曲に確かな演奏力、そしてカワイイ感じのMVと
実は親子で楽しめる優良バンドでは!?と思っています。
あのしまじろうとも公式でコラボしてるしな。

うちの子には愛だの恋だの歌った曲はちんぷんかんぷんだし、
アイドルが歌い踊る姿を見てもさっぱりなので、
お風呂最高!や日本の米は世界一!のほうが
歌って楽しいし、生活態度も改まるし、一石二鳥です。

いつかライブに行けるようになったら、行ってみたいな〜。



2023年02月16日(木) 集大成


今日は幼稚園の発表会がありました。

去年は遊戯のみの発表だったので、一瞬で終わりでしたが、
今年は遊戯に加えて、合奏もあったので、見応えありました。
遠目から見ても、子供が高揚してるのがわかるほどで、
ちょっと照れつつも和を乱さずに皆とやっていましたね。

こういう集団で発表する時って大事なのは、調和だと思うんですよね。
誰か一人だけ上手でも、もしくは下手でも良くない…
皆で同じものを作り上げる、その姿勢を見てもらう場なのかなって。
どの子も一所懸命にやっていて、とても良かったです。

今年は保護者は二人まで観覧できたので、私の母に来てもらいました。
幼稚園に来たのは入園してから初めてです。来られて良かったわぁ。
なので、発表会は終わった後は頑張ったご褒美に、
子供は怪獣のソフビを買ってもらっていました。

来年の発表会も楽しみだ!!!



2023年02月15日(水) おすすめの絵本


相変わらず、図書館で本を借りて、読み聞かせしているのですが、
子供の食いつきがとても良かったものを何冊かメモ。

●ジョン・クラッセン「マンマルさん」
先にサンカクさんを読んでからマンマルさんを読みましたが、
こっちのほうが面白かったみたいで、一度に四回読まされました;
ジョン・クラッセンは私も好きな絵本作家の一人です。
関西弁の翻訳も読んでて楽しいし、出来るなら買い集めたい。

●トーベン・クールマン「エジソン ネズミの海底大冒険」
絵が素敵だな〜と思って、ジャケ買いならぬ表紙借りをしました。
そしたら、子供には話のほうが面白かったようで、
珍しく買おうかなと呟いていたほど(いつもは借りたらそれで満足)

エジソンの伝記かなと思ったら、ネズミが主人公の話で、
エジソン並に発明家のネズミが潜水艦を作って、
海底に眠る宝物を探し出すお話です。
字が多いので、少し対象年齢が上か大人向けの絵本かも。

今が一番本に興味を持てる時期だと思うので、
借りたり買ったりして、沢山の本に出会えたら良いなぁ。
そのうち読んだ内容は忘れてしまうかもしれないけど、
読書体験は人生において財産になると思うので。



2023年02月14日(火) チョコだけではない


今日はバレンタインデー。
おばあちゃんから預かったチョコもあるし、
私からは特に何も用意していませんでしたが、
今年は同級生から3つほど頂きました。

チロルチョコ二〜三個とかそういうレベルではなく、
個包装のお菓子を数種類&ラッピングも可愛い!
それに手紙も付いていたりして、
まさに、これは女子力が圧縮されたもの…すげぇや…

ただただ、私は圧倒されるばかりでした。
子供はそんなことはお構いなしで、
ただもらえて嬉しい〜食べる〜って感じでしたが。
これはお返しをしっかり考えないとな;



2023年02月13日(月) パリを駆けろ!


「アサシンクリード ユニティ」プレイ日記。

早速、始めてみました。
今度の舞台はフランスのパリです。
しかも、フランス革命の頃なので、街は殺気立っていて、
あちこちで民衆たちが暴動を起こしてます。

北米編のリバーヴァレーのどかな感じも好きでしたが、
ずーっと舞台が変わらなくて飽きもあったので、
反対にめっちゃ都会の街並みも良いですね。
とにかく、街の作り込みが半端ないです。

PS4で初めてのアサクリということもあり、
造り手の気合いが感じられますね。
動作はちょっとリアルに寄っていると言いますか、
もっさりした感じになってるけど、パルクール自体は爽快感あります。

ただ街並みを走ったり、壁を登ったり、
屋根伝いを移動するだけで楽しい感じは
2のエツィオを操作していた頃に似ています。
今度の主人公、アルノはどんなやつかな〜。



2023年02月12日(日) 和幸かてんや


今日の夕飯は和幸へ食べに行きました。

急に子供がおばあちゃんと行きたい!となったらしく、
旦那が段取りをつけてくれ、急遽行けることに…ひゃっほい!
11月にもカキフライを食べに行きましたが、
今日も牡蠣やら海老やらが入ってるメニューにしました。

ワンシーズンで牡蠣フライが二度も食べられるなんて幸せ〜。
自分ちだとまず牡蠣フライやろうと思わないし、
揚げ物やってもこんな風にカラッと揚がらないので、
お店で食べる良さがギュッと詰まったメニューでしたね。

子供は待望のコロッケご飯を食べて、おまけに玩具をもらい、
おばあちゃんからもらった誕プレ用のお金で、
早速、ウルトラマンの本を買って、大満足な様子でした。
子供のおかげで豪華な夕食になりました。美味しかった!



2023年02月11日(土) 今年上半期の任天堂


先日、発表があったニンテンドーダイレクトの
まとめ記事をようやく読みました。

世界樹の迷宮1〜3のリマスター出るのか!
DSで遊び尽くしたので、もう良いや…という気持ちもありつつ、
Switchで遊べるのなら買おうかなと思っちゃいますね。
タッチペンが付いてくる初回限定版の予約はもう終わってた…大人気やん…

世界樹以上にお!と思ったのが、ゴーストトリック!
欲しいなと思っていたけど、結局手に入らなくて現在に至る。
これは買おう。そして、遊ぼう。遊んでみたい!

マリーのアトリエ、メトロイドプライム辺りの
リメイク及びリマスターも気になるし、
ゼルダの伝説の続編は言わずもがなだし、
今回も嬉しい発表が盛り沢山でした。

今年はPS Plus会員としてゲームカタログ中心で遊ぶ予定なので、
どれだけSwitchゲーで遊べるかわからないけど、
放置したままになってる女神転生5とか聖剣伝説コレクションも再開させたいなぁ。



2023年02月10日(金) 初雪


今日は雪のため、幼稚園は休園となりました。
8時ぐらいから雪が降り出してきたので、
今日は休みで良かったと思います。
雪が降るのを楽しみにしていた子供は朝から大ハリキリ;

前日から幼稚園が休みになったら、
フライングタイガーへ行く約束をしていたので、
雪が本格的に積もり出す前にサッと行って来ました。
と言っても、近くの公園へ寄り道したので、二時間コースでしたが…

お下がりのスノーブーツが大活躍でした。
むしろ、これを履きたいが為に外出た気もします。
外はめっちゃ寒かったけど、子供は終始ハイテンションで楽しそうでした。
家にずっといるよりかは少し気分転換できたかしら。



2023年02月09日(木) めっけもの


ぼちぼち冬物のセールも終わりかしら、
と思って、今日はあちこち見て回っていたら、
ユニクロで欲しかったセーターを発見しました。
色、サイズ共にまさに欲しかったやつ!

オンラインのほうでは、売り切れてしまって、
いつの間にか販売終了になっていたので、
悩むことなく、レジへ直行しました。
買えただけでもラッキーなのに、値引きもされていて更に嬉しい〜。

めっちゃ探していたわけではないけれど、
思わぬところで欲しかったものを見つけると
何だか嬉しさもひとしおですね。

子供のパジャマもお安く買えたし、良かった良かった。
もう冬物セールはこれで満足です。



2023年02月08日(水) イヤッハー!!!


今更ながら、ちいかわにハマりました。
と言っても、アマプラでアニメを全話見て、
毎週金曜日にyoutubeで配信される最新話を見て、
漫画の1巻だけ購入した程度のハマり具合。

小さくて可愛いだけかと思いきや、
意外と過酷な生活を強いられていたり、
よくわからない世界観に置いてけぼりを喰らいつつ、
ちいかわ、がんばれー!と応援する気持ちで見てます。

先日、リカルデントとのコラボで、
ちいかわパッケージのガムボトルが売ってたので、
推しのうさぎのものを一つゲットしました。
私よりも子供が気に入って、しょっちゅう食べてます。

パッケージ見てるだけで癒やされるわ〜。
うさぎの元気なところが好きです。
LINEのスタンプも二種類買って、
旦那に送っては二人で癒やされています。

これからもゆるく推し活していこう。



2023年02月07日(火) 束の間のカリブ海


「アサシン クリード 自由の叫び」プレイ日記。

ストーリーも最後まで終わり、トロフィーもコンプしました。
DLCなので、ボリュームは少なめでしたね。
でも、4の世界をもっと楽しみたい人には丁度良いかも。
あと、アサクリ初めてという人にも。入門編にうってつけ。

黒人のアドウェールが主人公、そして奴隷解放がメインということもあり、
個人的には3の外伝的作品のレディリバティっぽさを感じました。
あと、ローグでアドウェールの末路を知ってることもあり、
何とも言えない気持ちになりますね…

己の信条と異なるとは言え、かつての仲間たちと袂を分かつことになった
ローグのストーリーはやはり、賛否両論あると思います。
私もアサシン辞めてテンプル騎士団になる必要あったかなぁと思うし。
フリーのアサシンとして活動することも出来たんじゃない?とかね。

何はともあれ、これでアサクリのアメリカ編はおしまいです。
次はユニティでフランス・パリ編を始める予定。



2023年02月06日(月) 布石完了


今日は念願のスタジオアリスでの撮影の日。

平日のほうが空いてるし、良いだろうと思い、
幼稚園が終わった後に向かいました。
案の定、お店は空いていて、自分たちの前に一組いただけで、
全体的にまったりとした雰囲気の中で臨めたかな。

どちらかというと、子供のほうがテンション上がってしまい、
店内を駆け回ろうとしたり、あれこれ余計なことし出すので、
落ち着いて!と何回も諌めていました。
嫌がって泣かれるよりマシだけども、精神的に疲れる;

そんなわけで、アリスでの撮影は楽しかったようで、
キラキラな衣装を着るのも嫌がらず(スーツと海賊衣装を本人選択)
撮影はカメラ役の店員さんと楽しくおしゃべりしながら終了〜。
商品は私のみで選ぶことにして、子供は旦那と一緒にソフビを買いにGO!

色々、心配してましたが、全くの杞憂でした。
この調子なら秋の七五三の撮影も大丈夫でしょう。



2023年02月05日(日) そして、てっぱくへ


今日は子供のリクエストでてっぱくへ。

電車への興味は以前よりも確実に無くなっているのですが、
てっぱくという場所は好きなようです。
今日もお土産を買ってからキッズカフェで
ポテトとドーナツを食べて、その後あちこち見て回りました。

今日行って思ったのが、キッズカフェの横の
プラレールで遊べるスペースが使えるようになっていたり、
ランチトレイン内での飲食が可能になっていたりと、
色々と規制されていたのが一部緩和されてるー!

けれども、もう子供のプラレール熱はすっかり冷めており、
遊べるよー!と何回も誘っても興味を示さず…
代わりに科学館でとても楽しそうに体験型の展示などを
挑戦している姿が見られました。

玩具よりもものの仕組みとかそういうことのほうに
興味が向いてきたってことですかね。
成長を嬉しくも感じるけど、一抹の寂しさもあるなぁ。



2023年02月04日(土) 探してたやつ


「アサシン クリード 自由の叫び」プレイ日記。

アサシンクリード4は面白かったので、
DLCも遊びたいなと思っていたけど、
別途料金がかかるので、諦めてしまったのですが、
ゲームカタログの中にありました。

これは遊ぶしかないよね〜、と早速遊んでいます。
エドワードの船の副官だったアドウェールが主人公で、
4の本編から15年後、またもや舞台は西インド諸島海域です。
自由気ままな海賊稼業ではなく、奴隷解放の為に奔走します。

マップや装備などは本編と比べると縮小されてますが、
遊び方は本編そのままに、加えて、様々な場所で
奴隷たちを解放する場面に出くわします。
街中で虐げられているところだったり、海上の奴隷船を助けたり。

エドワードはだんだんとヒーローになっていきましたが、
アドウェールは最初からヒーロー感があって、操作してて楽しいです。
片っ端から奴隷たちを解放していくぜ!



2023年02月03日(金) 豆まき⇔豆よけ


今日は節分です。今年も豆まきするぜー!

前もってカルディで買った豆の小袋&角のカチューシャが
入った商品を用意しておいたので、今日は子供に角をつけてもらい、
鬼をやってもらいました。日頃から怪獣になりたい子供は終始ノリノリ。
絶対鬼役をやりたいだろうなと思ったので、予感的中でした。

僕が逃げるからお母さんは豆を投げてね、
と独自ルールを説明されたので、
亀田親子のトレーニングの如く、豆を連投する私、避ける子供
というオリジナルの豆まきになりました。

こんなので福が来るかはわかりませんが、
みんな健康で春を迎えられるでしょう、きっと。
来年もこの豆まきスタイルかな〜。



2023年02月02日(木) 保留には出来ない…


冬休みが終わってから子供が体操教室を嫌がるようになりました。
冬休みが明ける直前に一騒動あったものの、
その後は毎回通えているので、問題は解決したかと思いきや、
子供としては憂鬱なのは変わらない様子。

前回、憂鬱な理由を聞いた時に3つ上げていたうち、
2つはクリアできましたが、保留にしていた
幼稚園にいる時間が長いのがネックなようです。
これはなぁ…どうにも出来ないしな…

子供と話をして、幼稚園で行う習い事は嫌、
お母さんと一緒に通うのならOK、
スイミングをやってみたいということでした。
年中の間は体操を続けてみることでも合意。

スイミングは年長になったら、通ってみようかな。
元々通う方向で考えていたし、少し早まったと思えば良いか。
まぁ、また気が変わるかもしれないので、様子を見つつ、
新しいことにも挑戦してみるのは良いことだ。



2023年02月01日(水) 計画通り


スタジオアリスで写真を撮らなくなって、早二年、
あと少しで三年が経とうとしています。
そうすると、撮影したデータが使えなくなるんだってさ。
データはDL済なので、構わないけど、五歳の記念に撮影したいなぁ。

やっぱり、三歳・四歳の写真がないのは寂しく思ったし、
このまま、写真を撮らずにいたら、七五三や小学校入学でも
撮らないかも…と思うと、やっぱり、撮っておこう!
一念発起して、アリスの予約をしました。

子供からもばっちり了承を得ました。
無理矢理連れて行っても互いにマイナスにしかならないので、
事前に了承を得るのが一番の鬼門でしたが、何とかクリア。
これで勝ったも同然。渋々ながらも、良いよと言ってくれました。

三歳や四歳になる時は断固として拒否!って感じだったので、
こちらの気持ちを汲み取ってくれただけマジ成長してる〜。
これであまりはしゃぐと七五三で苦労しそうなので、
あっさりと終わらすように心がけたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper