chipperの日記

2023年04月30日(日) 春の総括


3/2 参観日
3/5 サイエンスショー(さいたま市文化センター)
3/12 映像ミュージアム(川口SKIPシティ)
3/16 修了式
3/17-22  実家へ帰省
3/26 筑波の同期飲み
3/27 お花見(大宮公園)
3/29-31 水泳短期教室

4/1 ミネラルマルシェ(さいたまスーパーアリーナ)
4/3 ピクニック(大宮第二公園)
4/5 ウルトラマン ニュージェネレーションワールド(東京ソラマチ)
4/11 始業式
4/18 予防接種(MR・おたふく)
4/23 友人とランチ&珈琲(秋葉原→上野)


先月貼り忘れていたので、まとめて書いとこう。
年度末だったり春休みがあったり年度初めだったりで、
三月四月はイベントやおでかけが多かったですね。

筑波の同期で数年ぶりに集まったことやお花見したのが、
もうずっと前の出来事のように感じるなぁ。
毎年言ってるけど、一年があっという間だろうから
特に今年はなるべく記録に残しておこう。



2023年04月29日(土) 蓄積ダメージ


今日から連休だと子供もわかっているので、
朝に、自転車に乗って出かける約束をさせられました。
わかったよ、けど、昨日の二時間半外遊びの
ダメージが確実に身体に残っているぜ…

けど、私もスーパーやら図書館やら出かけたいところがあったので、
それらの用事に加えて、子供の公園にも付き合いました。
流石に一度の外出では無理なので、お昼挟んで二回に分けたけど。
老体に鞭打つとはまさにこのことだわ。

でも、自分一人しかいない状況だと案外何とか出来るものです。
今日は一日、気を張って過ごしたけど、
明日は旦那がいるので、子供のことは任せることにしよう。



2023年04月28日(金) 疲労感満載


今日は友達といつもと違う公園で遊ぶ約束をしてきたので、
子供は自分の自転車に乗って、向かいました。

相手も自転車に乗って来てくれて、二人でずーっと自転車三昧。
自転車に乗れるようになると楽しい+友達がいるとより楽しい!
となって、本当に飽きることなく、乗っていました。
そして、なかなか帰ろうとしてくれない…

おやつの時間になったので、コクーンシティに移動して、アイスを食べ、
食べ終わったら、突然かくれんぼが始まって、建物を上に下に大騒ぎ;
ようやく帰るとなっても、途中の公園に寄って、そこでまた遊ぶし…
結局、二時間半くらい遊んでましたね。

楽しいのはわかるけど、帰ったら嘘みたいに電池切れるんだから、
もう少し余力を残して遊んでほしいものです。
明日からGWだけど、既に足が筋肉痛だわ…



2023年04月27日(木) 結果的にプラス


今まで木曜日は習い事で体操をやっていたので、
お迎えもゆっくりで良かったのですが、
今日はいつも通りの時間にお迎え。

そして、近くの公園で友達と心ゆくまで遊んで、
家に帰ってから子供に「今日は体操がある日だったんだよ〜、
習っている子は今ぐらいの時間までやっていたかもね」と話したら、
「僕、体操辞めて良かった!」と超笑顔で言ってました…

そ、そうか…一切の迷いのない目ってこういう目を言うんだな;
実をいうと、私も体操を辞めたことに未練はないです。
嫌々やっても意味がないのは身を持って体験しているので、
それを子供に押し付ける気はありません。

同じく体操を習っていない子で仲良しの子がいるので、
放課後、その子たちと遊べるほうが子供にとってプラスでしょうね。
損して得取れというか、何が良くて何が悪いかは人それぞれ。
あまり周りに振り回されないように、気をつけよう。



2023年04月26日(水) 食育の道は一日してならず


「かんがえるちからワーク」が一段落したので、
今は「ぺあぜっと」のほうを取り組み中。
この間は、たけのこのきんぴらを作りました。

年中の頃から一月に一回調理をする課題が含まれていたので、
毎回、試行錯誤(四苦八苦?)しながら取り組んでいます。
すんなりいく日もあれば、やりたくな〜いと渋々やる日もあり。
今回はたけのこの水煮を買うところから一緒にやりました。

私は味付けをするくらいで、包丁で切ったり、
フライパンで炒める工程は子供に任せました。
危なっかしくはあるけど、側に付いていれば、結構できるなぁ。
普段から調理器具に興味があるので、使えるのが嬉しいみたいです。

購入した水煮で作ったこともあり、美味しくできました!
これで作った本人が食べてくれたらねぇ…(遠い目)
食べるのは僕はいいや!と言って、頑なに食べようとはせず。
トッピングのかつお節を熱心に食べていたので、まぁいいか。

めげずに食育に取り組んでいこうと思います。



2023年04月25日(火) 予定を立てる


気付けば目の前に迫ってきているGW…さて、どうしようか。
旦那は普通に仕事なので、子供と二人で過ごす予定だけど、
何か楽しいことをしたいな〜と思っています。

とりあえず、子供にやりたいことを聞いたら、
ドンブラザーズの映画を見たい!動物園にワニを見に行きたい!
ということなので、この二つは行くことにしよう。
あと、春休みの頃から恐竜博に行く計画を立てていたので、これも実行したいな。

旦那の実家のほうには、従兄弟たちが泊まりに来るそうなので、
予定が合えば、顔を出すことになりそうです。
んー、そうなると、映画に動物園、恐竜博、
そして従兄弟たちと遊ぶ…予定いっぱいじゃないか!?

これ以上は予定を増やさなくても良さそうです。



2023年04月24日(月) 時間との戦い


「スターオーシャン1 -First Departure R-」プレイ日記。

5/16までにトロコンすることを目標にプレイ中。
調べたところによると、最低でも2周+αする必要がありそう。
時間も30時間以上はかかると見積もっています。
というわけで、空いた時間でできるだけ遊ぶようにしてます。

まだ1周目のアスモデウスを倒したところらへん。
途中までSFやってたのに、気付けば魔界に突入していたり、
このファンタジーというかトンデモ要素がスターオーシャンっぽい。
2も割とこんな展開だったような気するけど…忘れたなぁ;

ボイスギャラリーに仲間全員を登録するトロフィーがあるので、
なるべく被らないように仲間を集める必要があるため、
1周目ではラティ・ミディ・イリア・ロニキスの固定メンバー以外は
ヨシュア・マーヴェル・ティニーク・ペリシー・ウェルチにしました。

マーヴェルは途中でパーティーを離脱させて、
そこにウェルチを追加する感じで(ムービーも回収済み)
仲間の加入条件が複雑なので、素直に攻略サイトにお世話になっています。
プライベートアクションとかも見たいけど、時間足りるかな…




2023年04月23日(日) ナー


今日は友人と秋葉原へ行きました。

久しぶりにランチでも〜となったので、
それなら猿田彦珈琲に行きたかったので、
場所は秋葉原にしてもらいました。
朝から猿田彦珈琲でコーヒーが飲めて幸せです。

お昼ははま寿司にして、そこで今後の予定を考えるノープランぶり。
というか、今日は旦那に子供を任せているので、
すぐに帰らなくても大丈夫だったので、
いつもより時間があったという感じです。

あれこれ案は出たけれど、秋葉原近辺をうろうろして、
結局、上野まで歩いて、気付けば不忍池のベンチに座ってました。
時間がゆっくり流れるとはこういうことか…
しかし、日差しが熱くて、早々と喫茶店に逃げ込みました。

王城に入ろうとしたら長蛇の列で、
近くのマドンナーに入りましたが、こちらも素敵なお店でした。
純喫茶巡りもまたしたいし、今度は謎解きゲームに参加したい。



2023年04月22日(土) また一年お世話になります


今年度も継続中のZ会ですが、
今月の「かんがえるちからワーク」を終えたので、
子供の様子と合わせて、メモ代わりに感想でも。

年長になったからと言って、特に難易度が上がった感じはしませんでした。
問題は様々な分野から構成されていますし、
ページ数は46→48ページに少し増えただけなので、
子供も無理なく取り組めていました。

前はこどもちゃれんじもやっていたので、
一日3〜4ページを慌ただしくやっていましたが、
今は2ページと決めているので、余裕が出てきました。
本当はもっとやって欲しいけど、我慢我慢…

来月号が届くまで、ワンダーボックスやったり、
市販のワークに取り組んだりしようと思います。
まずはペース作りをするのが大事ですね。



2023年04月21日(金) 僅かな違い


ようやく一日保育が始まり、今日からお弁当です。
それは勿論、有り難いのですが、
旦那と二人分のお弁当を用意するとなると、
朝から台所で奮闘することになります。

二人とも同じメニューに出来たら良いんですけどね。
旦那は前日の夕飯の残りを入れるので良いとして、
子供は食べられるものor食べ切れるものが限られているので難しいです。

年少の頃から特に変わり映えしない弁当ではあるのですが、
ポークピッツをウインナーに変えたり、
少しだけマイナーチェンジを試みています。
ミートボールやハンバーグを入れたりもしてみたいな。

初期型よりも大分、お弁当らしくはなってきたかな。
他の人が見たら、毎回同じと思うかもしれませんが、
子供のことを考えたお弁当ではあるのは確かなので、
これからも改良を重ねていきたいと思います。



2023年04月20日(木) 山場


うちの子供は半袖が嫌いです。
というより長袖が好き過ぎるのかも。
毎年、暑くなると親子で憂鬱な気持ちになります。

今年度から園の方針が変わり、
体操を行う日は体操服で登園することになりました。
体操服…そう、半袖&短パンです。
絶対嫌がるだろうなぁ…と思っていたら、案の定でした;

でも、泣きながらも体操服を着て、泣きながら登園して、
帰りの時間まで体操服で居られたので(着替え持参した)
そこは今までは違う成長が見られたと思います。
事前に先生にも伝えておいたので、フォローして貰えたのも有り難かったです。

新学期始まって、今日が一つの山場だと思ったので、
無事に乗り越えられて良かったです。
とは言え、この感じはしばらく続くだろうなぁ。



2023年04月19日(水) 読まなければ意味がない


我が家では本を買うのに特に制約を設けていません。
なので、月に二〜三冊のペースで増えています。
気付いたら、本棚が本で溢れて、どうしようもないことになっているので、
今日は本(主に子供)の整理をすることにしました。

二階の寝室の本棚はまだスペースが空いているので、
もう子供が手に取らないような本をそちらに移動をし、
新しめのものや子供が気に入っている本は一階に置くことに。
上と下を何往復もしたので、疲れました…

けど、おかげで、一階の本棚がスッキリ!
子供が手に取りやすく、適切な冊数になったと思います。
私が買い集めている「ちいかわ」も手に取りやすくなって満足。
反対に寝室では、収まりきらなくなった本が積み重ねられていますが…

これはそのうち片付けることにして、ひとまず完了、でいいや。



2023年04月18日(火) 一段落


今日は子供の予防接種に連れて行きました。
もうほとんど打ち終わっているのですが、
MRの第二期が就学前の一年間で打つように案内が来たので、
それとおたふく風邪の二回目を合わせて予約しました。

久しぶりに家の近所のところに行ってみたら、空いていたので、
接種後の待ち時間を入れても30分くらいで済みました。
子供は病院系に強いというか、あまり泣いたり嫌がったりしないので、
今回も注射を打たれる時はじーっとガン見するほど冷静でした…

強さに憧れる年頃なのか、痛いことをされても泣かない俺、強い!
という発想なだけかもしれませんが、本当に感心するし、有り難いです。
それなのに、半袖着るのを嫌がるのはどうしてなのだろう?
感覚過敏なら注射なんて大泣き案件な気がするけど。

何にせよ、やらねば!と思っていたことを
早々に済ませられたので、良かったです。
後回しにするほど、やらなきゃいけないことが増えて来そうな一年だし。



2023年04月17日(月) はよせな!


「スターオーシャン1 -First Departure R-」プレイ日記。

大学の頃に、2にドハマリしたので、いつか1は遊んでみたい!
と思っていて、PSPでリメイクした時に買ってはいたのですが、
ずっと積んだままになっていました。
そして、この度、PSPlusのゲームカタログにて再会しました。

ゲームは発売順に遊ぶのが私のポリシーですが、
スターオーシャンの1と2はゲームシステムがほぼ同じなので、
すぐに慣れたというか、そうそう、この感じ懐かしい〜!
今回初めて遊ぶのに、懐かしさが全開です。

特に、アイテムクリエーションが楽しい!!!
アイテムの豊富さは元より一つ一つのアイテムに書かれている
文章を読むだけで作り手の熱意が伝わってくるようです。
このノリが90年代のゲームって感じですよね〜。

あるはずのない1の思い出に浸りながら
楽しくプレイをしているのですが、悲しいことに
5/16でゲームカタログから外れてしまうようで…
というか、それまでにクリア、いやトロコンせねば!



2023年04月16日(日) 新たに三冊


春休み中に持っていたドリルを全て完了したので、
また何冊か購入してみました。
迷路を二冊としまじろうのひらがなワークを一冊。

迷路は前までくもんのにしてましたが、
題材がちょっと味気ないので、新興出版のにしてみました。
物語の順番に進もう!とかちょっとしたルール付きの
迷路がちょいちょいあるので、面白いかなと思って。

レベル別に分かれていて、簡単なものから始めてみますが、
最終的にはめいろキングを目指して頑張れたら良いな。
子供は既にひらがなの練習は疲れるとか言ってるので
少しでもこれで運筆の練習をしてくれ(泣)

そして、しまじろうのワークは,ら続けているもので、
ようやく最後のまで来ました。
私はもうしまじろうのはやらなくても良いかなと思ってましたが、
子供がやりたい!というので、やる気を信じて買いました。

Z会のワークが全部終わってしまった時にでも取り組もうと思います。



2023年04月15日(土) おしり→猫


おしり探偵のアニメを制覇した!と思ったら、
次はアマプラでドラえもんの映画を見始めました。

おすすめに出てくるのを片っ端から見ているのですが、
子供向けの映画って大体一時間以上二時間未満なので、
夜は良いけど、朝に見始めると幼稚園に
間に合わなくなるのが悩ましいところです。

見始めてから大体一時間も過ぎて、
集中力が切れてきた頃にそろそろ止めようね〜
と声かけすると、良い感じに間に合うので、
最近はそうするようにしています。

この途中で見るのを止めて、幼稚園から帰ってきたら、
続きを見ることが出来るようになったのは、大きな成長ですね〜。
少し前なら絶対に我慢出来なかったと思う;
成長著しいのは良いんだけど、これも制覇するつもりなのかな?

旧作も含めるとかなりの数あるので、しばらく楽しめそうです。



2023年04月14日(金) トミカ祭り


今日からハッピーセットのおもちゃがトミカだ!はよせな!

新学期は始まりましたが、当分は午前保育なので、
お昼どうしよう…と頭を悩ましている、
そんな最中にハッピーセットは強い味方です。
今日のお昼はマックに決まり。

仲良くしてもらっているママ友とも
一度ランチしましょうと約束してたので、
マックどうすか〜?と相談して、ご一緒することに。
確か去年も同じ時期にマック行ったっけ。

子供たちはマックもトミカも好きだけど、
それより遊ぶのが楽しい!とばかりに
早々に遊び出したので、とても慌ただしいランチでした;
来年もトミカ目当てでマックに行くかな〜。

こんなランチが出来るのも今年で最後かしら。



2023年04月13日(木) 最強をこの手に!


年長さんではひらがなを書く練習を少しずつ始めるそうで、
筆箱や鉛筆など筆記用具の準備をお願いします、
と園から通知があったので、今日は子供と買いに行きました。

前に書店で売ってるのを見かけて、
多分子供が好きだろうな〜と思った筆箱を見せたら、
これにする!と即決でした。
最強王の筆箱です。ドラゴンとか描いてあるやつ。

めちゃくちゃ気に入ってくれたので、
良かったと思ったのも束の間、
やっぱり、これは家で使うのにする〜。

…何だと!?

まぁ、今、ワークをする時に使っているのは、
アンパンマンのやつで確かに飽きているのはわかるけど…
幼稚園に持っていく筆箱は改めて探すことにしよう。



2023年04月12日(水) 今春ハマったもの


今更ながら、子供がおしり探偵にハマりました。
春休み中にアマプラで毎日のようにアニメを視聴し、
80話近くあったアニメを全部制覇しました。
好きになるとトコトンな性格なもので…

図書館でおしり探偵の一巻を借りてきたのがことの始まり。
まずは本にハマったのですが、どんどん読みたくとも
おしり探偵は人気があるのでなかなか借りられず;

アマプラでアニメ見られるよ〜と教えたら、
そこからはアニメにどっぷりでした。
本のほうもリクエストをして、少しずつ借りて読んでいます。
アニメで既に知ってる話でも本で読むとまた違う面白さがあるみたい。

文字数的に小学校低学年向けかなと思うのですが、
割と熱心に見ているので(おそらく読んではいない)
本のほうも全部読破すべく、コツコツとリクエストを出しています。
あと少しで完全制覇だ!頑張ろう!



2023年04月11日(火) 気負わない性格過ぎる


今日から新学期が始まりました。
子供は年長になりました。

親としては、色々と感慨深いものがあるのですが、
当の本人は何組でも良い!先生は誰でも良い!
とケロッとしていて、拍子抜けします;
でも、ある意味、心強いですね〜。

なので、今日のクラスや担任の先生の発表にも
とても平静な気持ちで臨めました。
結果を知ってもそれは変わらずでした。
今年度も楽しく過ごせそうなクラスだな〜くらいです。

年長だからしっかりして!とは思いますが、あまり気負わず、
最後まで目一杯、幼稚園生活を楽しんで欲しいです。
だって、今しか出来ないことがたくさんあるもんなぁ。



2023年04月10日(月) 3月振り返るの忘れた…


長かった春休みも今日で終わりです。
明日からは新学期・新年度が始まります。

休みに入る前は、えっ!三週間もあるの!?
毎日何しよう…と思うんだけど、
終わる頃にはえっ!もう終わるのかぁ…と思うから不思議!
簡単に振り返ってみますと、こんな春休みでした。


3/17-22 実家へ帰省
3/26 筑波の同期飲み
3/27 お花見(大宮公園)
3/29-31 水泳短期教室
4/1 ミネラルマルシェ(さいたまスーパーアリーナ)
4/3ピクニック(大宮第二公園)
4/4友達と遊ぶ
4/5 ウルトラマン ニュージェネレーションワールド(東京ソラマチ)
4/9 イオンモール


あちこち出かけて、充実してましたね。
筑波の同期で久しぶりに集まれたのと
前みたいにお花見できたのが良かったです。



2023年04月09日(日) 無駄にはならない


今日は子供のリクエストで久しぶりにイオンモールへ。
私はもうすぐ始まる新学期に必要なものを買い揃えたかったし、
子供は遊びたかったようなので、場所的にWin-Winですね。

ついでに、モーリーファンタジーで使える株主優待券で、
よくばりパスを購入し、子供は旦那と一緒に小一時間ほど
モーリーファンタジーで遊び回っていました。

前にも一度パスを買ったことがあるのですが、
その時はUFOキャッチャーばかりやりたがって、
乗り物系やコイン消費系の筐体には興味を示さなかったので、
あまり意味がなかったんですよね。

イオンファンタジーの株主で良かったー!
と思える時がようやく来ました。
子供もよくばりパスの使い方がわかったようだし、
まだ優待券が余ってるので、また遊びに来ようと思います。



2023年04月08日(土) こんな一年にしたい


年長の一年間で取り組む習い事がほぼ確定しました。

。擴馭長コース
年中コースから継続することにしました。
早速、取り組んでいますが、難易度はそこまで変わらないかなぁ。
でも、ひらがなを書くマスとか小さくなってたり、
ワークやぺあぜっとのページ数が増えてたりはします。

今のところ、質や量が子供に合ってるなと思います。
無理なく取り組めているので、この調子でまた一年頑張りたいな。

▲錺鵐澄璽椒奪ス
以前から気になっていた通信教育用教材で、
今、流行りのSTEAM教育プログラムに対応及び特化したものです。
遊びながら学ぶことが出来て、アプリとキットの両方からアプローチします。

はじめてボックス(キット)が届いて、
すぐさまトイ教材で遊び出していました。
勉強してるという感じは皆無なので、遊びの中で発見や学びがあると良いな。
そして、私はアプリも上手く活用出来るようにちょっと促してみよう。


通信教育ばかりだけど、今、家でしか出来ないこともあるだろうし、
これはこれで良いかなと思う。色んな土台を作る時期だし、じっくりやろう。
願わくば、小学生になったら、これにスイミングをプラス出来たらな〜。



2023年04月07日(金) ひたすら待つ


今日は子供のマイナンバーカードを受け取りに区役所へ。

春休みが終わってから私が代理人になって、
取りに来ようかなと思ってましたが、
用意する物が増えて面倒くさそうなので、
子供を連れて一緒に行くことにしました。

混むことは予想してたので、早めに行きたかったけど、
結局、10時過ぎに着いてしまい、その時点で12人待ち…
まぁ、こうなるだろうと思っていたので、
子供と持参した本を読みながら待ち続けること約一時間。

ようやく、マイナンバーカードをゲットしました。
事前にパスワードとか諸々を決めておいたので、
受け取りの手続き自体はスムーズに完了。
子供も辛抱強く待っててくれたので助かりました。

早めにやっておきたかったことが出来て良かった〜。



2023年04月06日(木) おうち時間


今日は母がこちらに来る予定でしたが、
数日前にめまいを起こして病院に行って、
薬をもらったけど、今も調子が良くないので、
予定をキャンセルしたいと連絡を受けました。

体調が良くないのならば仕方ないし、
私も連日子供と出かけて疲れが溜まっていたので、
今日はゆっくりすることにしました。

子供関係で書かねばならない書類が
手つかずのままになっていたので、着手したり、
子供にはぺあぜっとシートを書かせたりして、
お互いに溜まっていた提出物を整理しました。

思わぬ形で出来たおうち時間を有意義に過ごせたと思います。



2023年04月05日(水) 良い写真ゲット!


今日は東京ソラマチへ行って来ました。
「ウルトラマン ニュージェネレーションワールド」
というイベントが春休みの間、開催中でして、
子供と二人でおでかけしてきました。

こういう時、旦那もいてくれたほうが動きやすいんですが、
イベントの目玉であるウルトラマンと写真が撮れる
ウルトラショットで、マルゥル(メトロン星人)が出るのが
今日しかなかったので、今日行くことに決めました。

30分毎に撮影できるウルトラマンが目まぐるしく変わるので、
お目当ての人がいたら、その時間を逃さずに行かないといけません。
マルゥルはしゃべりこそしませんでしたが、
ポーズの決め方がマルゥルそのものでカッコ良かったです!!!

つられて子供もカッコ良い表情で撮影してもらえたので、
写真とキーホルダーのセットを購入しちゃいました。
行こうか迷ったイベントだったけど、参加して良かった〜。
今度はスカイツリーの上にも登ってみたいと思います。



2023年04月04日(火) 公園日和


今日は幼稚園の同級生と公園で遊びました。

公園で遊ぶには適した陽気になってきたので、
ビニールシートを持参して、お昼はピクニックにする予定で行きました。
休みの間は、スイミングの帰りに偶然、別の同級生とばったり会って、
遊んだ以外はほとんど会わなかったので、子供は楽しそうでした。

お昼は予定通り、シートの上で食べることが出来ました。
去年までは本当に落ち着きがなくて、
シートで座って食べるというのが出来なかったので、
子供の成長を感じると共にようやく人並みになってきたな…と。

持参した昼食はどれも食べられたので、ホッとしました。
今年は春の遠足があるかわからないけど、
仮にあったとしても、多分、大丈夫そう。
もう年長さんなんだし、大丈夫じゃないと困るよ。

春の訪れと共に、新学期ももうすぐです。



2023年04月03日(月) 風になりたい


今日は大宮第二公園へ行きました。
最近、子供は一人で自転車に乗るのにハマっており、
自分も自転車に乗って行く!というので、
とりあえず、自転車で行ってみることに。

道中ずっと旦那・子供・私の順でゆっくり走行し、無事到着。
なるべく交通量の少ない道路を選んで行ったので、
危ない場面はありませんでしたが、
ちょいちょいある上り坂が大変そうでした。

そして、公園内でも子供はずーっと自転車に乗っていました。
本当に自転車に乗るのが楽しくて仕方ない!って感じで、
土手の坂道を登っては下り、登っては下りを繰り返してました。
私は少し離れたところにシートを敷いて見守るのみでした。

そんなわけで、10時過ぎぐらいに行って、お昼を挟んで、
14時過ぎまでひたすら自転車を漕いでいましたね〜。
虫あみ持って行きましたが、今日は出番なし。
今は自転車なんだなぁ。



2023年04月02日(日) お互いを労う


今日はほぼ一日中、旦那が子供を見てくれました。

まず、午前中に自転車で子供と近くの公園へ出かけ、
(その間、私は有り難くも二度寝させてもらいました)
お昼は一度全員集合して、子供のリクエストのてんやへ。
そして、午後は温泉に行きたいという子供を連れて、スーパー銭湯へ。

こういう時、産んだのが異性の子供で良かったー!と思いますね。
温泉とか旦那に預けて思いっきり一人で入れるのって最高!
ま、今回は私は家で留守番して、旦那と子供の二人で
行ってもらいましたが、家でゆっくり出来ました。

元々、お風呂大好きな子供なので(普段から二時間近く入る;)
スーパー銭湯に行くのは大喜びだし、旦那も日頃の疲れが取れるし、
私は家で一人時間を満喫出来るし、Win-Win-Winの関係でしたね。
今週は水泳連れて行って、結構疲れていたので、大分リフレッシュ出来ました。

春休みも後半戦に突入したし、あと少し頑張ろうっと。



2023年04月01日(土) ビー玉感覚


今日は子供とさいたまスーパーアリーナへ。
鉱物フェアをやっているとチラシで見たので、
足を運んだのですが、何やらアニメ系のライブもあったようで、
周辺にはライブに参戦する方々で賑わっていました。

すっかりコロナ前の感じになってましたね〜。
懐かしい気持ちと人混みにうんざりする気持ちを抱えながらも
何とか鉱物フェアの会場に辿り着きました。
こちらも賑わってましたが、外の比ではありませんでした。

子供は初めて見るキラキラの石にひたすら心惹かれていました。
予算の範囲内なら買っても良いよ〜と予め約束していたけど、
なかなか決められずにあちこち見て回って、疲れました…
結局、薄くスライス状にした瑪瑙を選んでました。

私も鉱物には心惹かれるものがあるので、
また行ってみたいですし、その時は自分用にも何か買おうかな。
子供はまだ鉱物が何かいまいちわかってなさそうだったので、
もう少し知識を増やしてから行ったほうが楽しそう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper