chipperの日記

2023年01月31日(火) スタートダッシュ


1/1 初詣(氷川神社)
1/5 東武動物公園
1/8 出初式
1/26 「アサシンクリード ローグ リマスター」トロコン
1/30 「コーヒートーク」トロコン


今年は新年早々に二つもトロコン出来て、
幸先良いスタートが出来ました。
元日には初詣に行けたし、一年の計は元旦にあり!
今年は良い年になりそうな気がしますし、そうしたいです。

年末年始に散財してしまったので、外出は控えめに…
子供は近場の公園でも充分楽しいようなので、それで良し。
けれども毎週のように駄菓子屋で散財してるようなので、
節約になってないかもしれないなぁ;

来月は子供の誕生月なので、あれこれ準備せねば〜。



2023年01月30日(月) プラチナ、ゲット!


「コーヒートーク」をトロフィーコンプしました!

以前フリプに来ていた時にDLしておいたもので、
一年ほど前に少しだけ遊んでそのままになっていました;
そんなにボリュームがなさそうだったので、
サクッとトロコンしちゃおうと。

カフェのバリスタになって、お客さんが注文する飲み物を
その時の気分や雰囲気に合わせて提供します。
けど、間違えてもゲームオーバーはせずに話が進んでいくので、
アクションゲームではなく、ノベルゲーム。

舞台はアメリカのシアトルだけど、近未来感があるというか、
お客さんは人間だけでなく、エルフやサキュバス、オークなど
多種多様な異種族(中には宇宙人も)なので、ファンタジーかな
と思いきや、皆、私達と同じような悩みや問題を抱えていて…

落ち着いた雰囲気の中、彼らの話にひたすら耳を傾けるゲームでした。
殺伐としたアサクリの次に遊ぶにはちょうど良かったです。
本当に自分も夜のカフェで温かい飲み物を飲んでいるかのような
ホッと落ち着けるゲームです。ホッとしたい人向け。

夜にコーヒー片手にのんびり遊ぶのがおすすめ!



2023年01月29日(日) 仙骨が地雷


ぎっくり腰の経過ですが、昨日よりも寛解しています。
でも、靴下履くのも一苦労する程度にはまだ痛みがあったので、
今日は子供のことは旦那に任せることにして、
出来るだけ安静に努めました。

前屈みになる動作がまだダメですね;
靴下を履くもそうですが、顔を洗う、風呂掃除、
床にある物を取るなどの動作をしようとすると、
仙骨辺りにピキッとした痛みを感じます。

これまでに二回ほどぎっくり腰を経験してますが、
毎回、この仙骨周辺に痛みを感じます。
今回もここらへんを温めるべく、カイロを貼りました。
とにかく、温めることが大事。あと動かさないこと。

鍼もしたかったけど、一人では出来ないし、
子供が側にいると危ないので、マッサージにしてもらいました。
これだけでもマジで効果あると思います。
手当てという言葉があるけど、人の手で触ってもらうのも医療行為だよね。



2023年01月28日(土) 寒さで骨が砕けそう


土曜日はいつもよりも朝の家事が増えます。
特に今日は天気が良さそうだったので、シーツを洗う家事がプラス。
バタバタと朝の家事を一通りこなしている最中、
風呂の掃除をしている時に腰に何だか違和感が…

あー…、腰をやってしまったかな、これ。
と思った時には、既に遅し。ぎっくり腰です。
動けないほどではなかったので、その後も子供と一緒に
図書館→公園→買い物と痛みを抱えつつも、何とか出かけられました。

しかし、お昼を食べて、子供と一緒に昼寝して、
昼寝から起きた時にすぐに立ち上がることが出来ず…
しばらく体位変換をああでもないこうでもないとやって、
何とか立つことが出来ました。腰回りの筋肉が固まってるや;

そこからは一度立つとなかなか座れず、
一度座ると今度は立てなくて、家事するのも一苦労。
子供が聞き分け出来るので、イライラはなかったけど、
旦那が帰ってくるまでが長かったなー…(遠い目)

今日は暖かくして寝よう。



2023年01月27日(金) アメリカ編、完了


「アサシンクリード ローグ リマスター」プレイ日記。

まだやり残した要素があったので、もう少しだけプレイ。
ゲーム中にはアブスターゴチャレンジというものがあって、
まぁ、実績みたいなものです。達成するとチートが使えるように。
チートには興味ないけど、あと少しでコンプだったので、やってみました。

トロコンする過程で、もうほとんど取り尽くしており、
残り5つくらいだったので、一時間もやれば全部達成出来ました。
残っていたのは戦闘系のものばかり。武器を奪ってから倒すとか
煙幕使って10秒以内に5人倒すとかそういうの。

あと、現代編の舞台であるアブスターゴ社内に落ちている
コミュニケータ端末を全部探すのもやりました。
全部見つけると、最強のピストルの在処がわかります。

そんなわけで、ローグはもう遊び尽くしたかな、と。
久しぶりのアサクリだったので、トロコンだけでは物足りない感じ。
というか、ボリュームがちょっと少ないんですよね;
次のユニティはまた違う作風なようなので、期待してみます。



2023年01月26日(木) 久しぶりのプラチナ


「アサシンクリード ローグ リマスター」プレイ日記。

目指していたトロフィーコンプ達成しました。
毎回フルシンクロ100%のトロフィーは必ずあるので、
ストーリーを進める時は気にしながらプレイするのですが、
今作ではやり直すことがあまりありませんでした。

他のトロフィーも苦労するものはそんなになかった印象。
ただ海戦ミッションはリアルタイムが必要になるし、
輸送船や捕虜船などは運要素が絡むので、
そこら辺は序盤から意識してプレイすれば良かったです。

最後まで残ったのは、伝説の船との戦いでした。
全部で四つあり、最後に解放される四つめの難易度だけエグかったぁ。
チートで船のHPを減らないようにして、トロフィーを獲ったものの
シンクロ率のほうに反映されなかったので、結局、自力で再度やりました。

要は慣れというか、何度もやればいつかは達成できる
トロフィーばかりで、プラチナが取りやすい部類だと思う。
4はオンライントロフィーがあってトロコン出来なかったので、
余計に、ローグでのトロコン達成は嬉しいです。



2023年01月25日(水) 初・霜柱


今日は寒い寒いと言われていたので覚悟していたけど、
それでも、やっぱ、さみー!!!!!

外、出たくないー!幼稚園、休みたいー!!!
と思ってましたが、子供は寒さにテンション上がるタイプでして、
今日も登園する前に庭に霜柱が出来ているか確認し、
出来ていると知ると、嬉々として採取し、幼稚園に持参しました。

ずーっと霜柱が出来ないかと心待ちにしていたので、
今日は朝、氷点下になって一番喜んでいたのは子供です。
次は雪が降って欲しいみたいです。
今年は雪、降るかなぁ。



2023年01月24日(火) タイミング悪し


歳末セールが初売りセールになり、
今もセールしてるけど、一体何セール?ウィンター?
安いからって毎回買えるほど余力がもうないんだわ…
とは思うんだけど、ついチェックしてしまうな。

二度ほど子供の洋服を購入しましたが、
買った後で更に値引きされているのを知り、
地味にショックを受けました;
30%OFFが半額とか似たような商品が値引きされたり。

自分の欲しい商品がいつ値引きされるかはわからないので、
どうしようもないことだとわかってはいるけど、
なんか損した気分になるので、セール品のチェックは
ほどほどにしといたほうが良いですね。

数百円くらいで一喜一憂したくないけど、
物価上昇がボディーブローの如く効いているので、
少しでも安く手に入れたいというのが本音です。




2023年01月23日(月) お願いしたい


今日は寒すぎたので、幼稚園の送迎は旦那に一任しました。

最初の頃こそ、旦那が送迎するのを泣いて嫌がっていたけど、
最近はもう慣れてきたのか、泣くこともなく…
先週、朝は旦那、迎えは私が行ったら、お父さんじゃないの?と言われ、
せっかくお迎え行ったのにー!って気持ちになりました。

もう旦那がいる時はまるっとお任せして良い頃合いかしらね。
旦那はどっちかだけ行くって気持ちみたいだけど、
年中も残りわずかだし、年長の一年間なんてあっという間。
このまましれっとシフトチェンジしてみよう。



2023年01月22日(日) 子供の社交場


今日は午後、暖かくなってから外へ出ました。
午前中、寒かったけど、日が出てからは結構暖かくて、
公園でキックバイクで遊んでいるうちに子供は汗かいてました;
上着一枚しか着てないけど、暑いのか…良いなぁ。

しばらく、遊んでいるうちにおやつの時間が迫ってきたので、
少し先にある駄菓子屋まで行ってみました。
子供と旦那は何回か行ったことがあるのですが、私は行くの初めて。
話には聞いていたけど、本当昔ながらの駄菓子屋ですね。

多種多彩な平積みの駄菓子で狭い通路に、
10円で遊べるゲーム、めっちゃ計算の早いおじいちゃん店主、
外には小学生がたむろしていて、ここだけ空気が昭和です。
てか、私の子供の頃でもここまでの駄菓子屋はなかったぜ。

子供は夢中になって、お菓子と玩具を選んでましたね。
袋いっぱいになるほど買い込んで、近くの空き地で、
早速、買った駄菓子を食べて帰りました。

小学生になったら、一人で通うようになるのかなぁ。



2023年01月21日(土) ほぼ壊滅状態


「アサシンクリード ローグ リマスター」プレイ日記。

あまりプレイ日記を書いていませんでしたが、
ストーリーをクリアしました。

結局、シェイがアサシン教団からテンプル騎士団に寝返ったのは、
先駆者たちの残した遺物により、街が崩壊する様を目の当たりにした
シェイがこれを利用しようとするのは間違いだと訴えても、
教団が聞かなかったからなんですね。

アキレスもそれはわかっていたのに、それでも遺物を追い求めて、
シェイと対立することになり、シェイに各地の拠点を次々に潰されて、
最終的にはヘイザムと戦って負けた際に、命は助かったものの足を負傷。
だから、コナーと会った時にアメリカのアサシン教団は力を失っていたのか。

これで、4からローグ、そして3へと話が繋がりましたね。
楽しみにしていたヘイザムの登場に心躍りましたが、
一緒にミッションをする機会があまりなくて残念…
ヘイザムを操作出来たらなと思うけど、テンプル騎士だから無理か。

この作品も面白かったので、トロコン目指してみようと思います。



2023年01月20日(金) そろそろ、準備へ


今日で子供が4歳11ヶ月になりました。
5歳はもうすぐそこ。早い!

5歳の誕生日はどうしたいか、この間、本人に聞いてみたら、
家とおばあちゃん家✕2でお祝いしたい!との返答が。
え、それって合計三回もお祝いするってこと?
昔の王様かよ…と思わず突っ込んでしまいました。

まぁ、皆にお祝いしてもらいたいんだよね。
なるべく本人の希望に沿った形で出来ればと思うけど、
どうしようかなぁ。ちょっと上手く出来ないか考えてみよう。

肝心のプレゼントはもう決まっていて、
モスラのソフビだそうです。しかも、二体。
何故かと言うと、映画を見た時に二匹出てきたからだそう。
二体買っても、二千円しないので、これはOKかな。

ケーキはドンブラザーズの!とリクエストがあったので、
日にちが近くなったら不二家に予約の電話を入れるとして、
三回もパーティー出来るかしら…?



2023年01月19日(木) 50文字って多くない?


冬休みがあったおかげか、今月は子供のワークが早く終わったので、
「ひらがなだいすきワーク」に取り組むことにしました。

10月にZ会に入会したので、4〜10月号までまとめて届いたのですが、
子供のひらがなへの興味や書く意欲が出てくるまで、寝かせてました。
今こそ始める時!と思って、始めてみました。

付属の保護者向けの小冊子「ひらがな学習の進め方」を読むと、
鉛筆を持つだけでも大変だったり、まだ上手く書くのは難しい時期なので、
短期間でマスターするのではなく、毎日少しずつやりましょう!
とあったので、一日一ページを目標にゆる〜くやろうかと。

あと、この間、書店でくもんから出ている
「かきかたカード ひらがな」もゲットしたので、
こちらも合わせて、活用していきたいです。
一日一文字ずつ書いて、まだ「う」なんですが、付属のペンが良い感じ。

持ちやすい三角マーカーになっていて、
カードに書いたら、拭き取って、何度も書けます。
そのうち子供は絵を描き出すんですが、これも運筆の練習になってるはず。
今まで絵を描こうとしなかったのだから、大きな成長だなと。



2023年01月18日(水) オカはおかんのこと


毎月一体は何かしかのソフビを買っています。
一応、その月の分のワーク(Z会ちゃれんじ両方)が
全部終わったら、好きなものを買うことにしています。

今月、子供が選んだのは、深海怪獣「グビラ」
初代ウルトラマンに出てくる大分古参?の怪獣のせいか、
店頭販売はもうしていなかったので、駿河屋で買いました。
駿河屋は届く前日に連絡が来るので、子供は届くのを楽しみにしてた模様。

なので、今日は公園にも行かず、
家でひたすらグビラが届くのを待っていました。
夕方4時頃になってようやく届いたので、
早速、お風呂に持ち込んで遊んでいましたね。

ちなみに、グビラにはトリガーに出てくるオカグビラというもいるらしい。
深海から陸に上がってきた亜種のグビラだからオカグビラなんだけども、
子供に話したら、お母さんのグビラなんじゃない?と言ってました。
なるほど、おかあさんグビラでオカグビラ…なわけあるかい!



2023年01月17日(火) 良い反応


冬休みに出来なかった「かんがえるちからワーク デジタルプラス」
通称デジプラに取り組んでみました。

うちの子供はタブレットに興味がないので、
こどもちゃれんじのデジタルワークもやらなくて、
果たしてデジプラはどうかなぁと思ったところ、
楽しい!と言って、あっという間に終わらせてました。

まぁ、問題数も5問くらいで、大分少ないのですが、
動画を見て、答える形式だったのが良かった模様。
ちょっとした脳トレみたいな感じでした。
少ない問題数で良いから毎月配信して欲しいなぁ。

デジプラは年に4回しか配信がないんですよね。
ちゃれんじみたいに毎月90問と比べると少な過ぎるけど、
量より質だと思うので、やはり、デジプラのほうが良いな。
えいごパークも新しく配信されたからまたやってみよう。



2023年01月16日(月) 昔から言われてる


どこで見聞きしたかは定かでないけれど、
「足るを知る」という言葉が最近よく頭に浮かびます。

調べてみると、老子の言葉で正しくは、
「足るを知る者は富む」です。
要するに、欲深くならずに分相応のところで
満足することができる者は、心が富んで豊かである、です。

今はお金さえあれば、何でも手に入るので、
誰かが持っていたら自分も欲しい!自分も同じになりたい!
と持ってるお金以上に欲しがる傾向にあるよなぁと。
具体的に思うのは、子供の教育費に関してですね。

お金があれば、たくさん習い事も出来るし、塾にも行けるし、
それで私立の高校や大学にも行けるけど、それを全部、
どの親でも出来るかというと、やはり家それぞれなわけで…

出来ないからと言って、毒親と批難をしたり、
親側が罪悪感を感じるのはちょっと違うかな。
勿論、子供からのどんな要望が来ても応えられるようには努力するけど、
無い袖は触れないので、足るを知るの心を身につけたいし、身につけてもらいたい。

結局、よそはよそ、うちはうち…なのか。



2023年01月15日(日) まとめて三袋投入


昨今の物価上昇の心理的影響なのか、
5袋入のインスタント麺が少しでも安売りしていると
ついつい買ってしまい、いつの間にかストックが豊富に。
なので、今日はサッポロ一番を使ったお鍋をやりました。

三洋食品のサイトに載っているレシピを参考に、
サッポロ一番のうま辛味噌ラーメン味を使用。
今日みたいな寒い日には辛い&味噌味が合う!
昼に普通に食べて、残ったスープで夜は雑炊にしました。

これは値段の割には満足感があって良いな。
他にも味噌、塩、塩とんこつとまだまだストックがあるので、
週末ごとに異なる味で作ってみるのも良いかも。
旦那からも大変好評でした。

でも、作ってからふと思ったんだけど、
鍋で作ってるから鍋料理かもしれないけど、
普通に鍋で作ったラーメンよね…まぁ、美味しいから良し!



2023年01月14日(土) 厳しい…


今朝は気持ち早起きして(と言っても7時起き)
親子丼を作り、旦那のお弁当にしました。
上段が親子丼で下段が白米のみのシンプル弁当。

今週は水曜日から土曜日まで毎日お弁当を作りました。
お弁当作り、もっと大変かと思いきや、
基本、前日の残り物を詰めるだけなので、
それほど負担にはなっていません。

実は、節約をしようと思い立ったのには理由がありまして…
旦那が勤務中に違反切符を切られて、罰金を払うことになりました。
その額、9,000円…マジかーーーーー!!!!!
年末年始で散財した後に一万円近い出費は痛い…痛すぎる!

それで、毎日二回も外食したんじゃ食費がかかり過ぎる!
そうだ!お弁当持って行きなよ!どうせ夕飯残ってるし。
旦那曰く、15回お弁当持っていけば、払った金額分になるそうです。
二度と道路交通法には違反してくれるな…



2023年01月13日(金) やれることが増えた


Z会に入って、四ヶ月目になりますが、
早くも入って良かったなーと思っています。
一つは子供との相性が良かったということ、
面倒くさいと評判のぺあぜっとも負担なく取り組めています。

あと、保護者向けの情報誌もあって、
その中におすすめの本が毎月10冊ほど紹介されているので、
時間がある時に図書館で借りるようにしています。
今まで利用したことがなかったリクエスト予約が出来るようになりました。

端末から検索して、既に貸出中だったら、
リクエスト予約のボタンを押すだけなので、
出来るようにも何もないのだけれど、
それさえも時間を惜しんで、やらなかったからなぁ;

子供の為にしていることが、結果、自分の為にもなっているので、
やはり、Z会に入って良かったと思います。
Z会は年長になっても続けていこう。



2023年01月12日(木) ひとまず安心


今日は子供にとって鬼門の体操教室がある日でした。

ついこの間、冬休みもそろそろ終わろうかという頃、
夜、寝る時に急に子供が泣きながら旦那と降りてきて、
体操が嫌だー!と訴える事件が起きまして。
普段、私といる時はそんな素振りは全くないのでビックリしました。

嫌な理由を聞いてみると、概ね次の通りでした。
,任ない技がある(できないと先生が怒ってる…気がする)
⇒鎮娜爐砲い觧間が長い
H沼機半ズボンで体操するのが嫌だ

,狼戮澆瞭に旦那と一緒に公園で練習することにし、
△亙殞院↓は体操着の下にロンTとタイツを履かせることにしました。
これで解決?したかはわからないけど、その後、泣いて嫌がることもなく、
今日もいつも通りに登園し、帰って来ました。

ちょっと心配してたんだけど、なんか拍子抜けしました。
最近、精神的な成長を感じてるので、その一環なのかしら。
でも、あまり嫌がるようなら休んだり辞めるのも考えてみよう。



2023年01月11日(水) 習慣化したいこと


今日から子供のお弁当が始まります。
ちょっと前からついでに旦那にもおにぎりを握って
軽食代わりに持参させていましたが、
今日はお弁当を作ってみました。

今年の目標だしね。お弁当作りに励む。
ウインナーをチンして、あとは昨日の夕飯の残りを詰めただけで、
特に作ったりはしなかったけど、詰めただけでも偉い!
残り物があったから作ろうと思ったというのもあります。

そもそも、お昼に弁当を会社で食べる時間があるのか、
旦那によるとその日によりけりらしいので、
今後も継続するかはわかりませんが、
出来る範囲でやっていけたらなと思います。

今の職場は下手すると、夕飯も外食になる忙しさなので、
なるべくなら、昼はお弁当にしたほうが節約にもなります。
やはり、今年はお弁当作りに励まねば。



2023年01月10日(火) 終わり良ければ


今日から三学期が始まりました。
冬休みですっかりだらけきった身体で早起き出来るのか、
出来ないのか、出来る?出来ない?…出来たー!!!
珍しく子供が6時に起きたので、今日は楽勝だぜ!

と思ったら、かんがえるちからワークの残りのページを全て終わらせる!
子供が何故かいきなり朝活モードでした。マジ?
やるなら付き合うか、まだ時間はあるし。
40分かけて最後まで終わらせました。

そこからは気付いたら、いつもの時間で、
いや、いつもよりも若干…いや、結構遅れてるかな…
ってか、急がんと間に合わなくなるぞ!いっそげー!!!
結局は滑り込むようにして、登園しましたとさ。

めでたくはないけど、ワーク終わったから良きかな。



2023年01月09日(月) 結構できた


冬休み、あっという間に終わったなー。
やり残したことはないと思うけど、休みに入って
すぐに立てた学習計画がどうなったのか、振り返ってみます。

<必ず終わらせるもの>
・かんがえるちからワーク(Z会)→○
・ぺあぜっと(Z会)→○
・キッズワーク(こどもちゃれんじ)→○

12月号は全部終わらせたので、○です。

<上記が終わったら、やってみるもの>
・かんがえるちからワーク デジタルプラス(Z会)→✕
・きいてわくわくえいごパーク(Z会)→○
・ぺあぜっとシート10〜12月分(Z会)→○

英語とぺあぜっとシートは取り組むことが出来ました。
英語はボリュームはさほどなく、すぐに終わりました。
ぺあぜっとシートの絵を描く課題は嫌がらずに
やる気を見せてくれて、1月号分まで終わらせることが出来ました。

こどもちゃれんじのエデュトイやDVDまでは手が回らず…
このまま継続するか、もう一度検討してみたほうが良いかなぁ。
他にも試してみたい教材はあるしね。



2023年01月08日(日) 3年ぶり


今日はさいたま市の出初式を見に行きました。

前回見に行ったのは、2020年の時まで遡ります。
2歳前の子供を連れて、凄い人混みに辟易した記憶があるなぁ。
あれから3年が経ち、子供はすっかり消防車への興味は薄れてました;
まだ去年は家でオンラインで見てたりしたんですがね。

公園で遊ぶほうに興味がいってしまい、
結局、遊具で遊んだり、凧揚げをして帰りました。
まぁ、見てるだけより体動かしたい年頃なんだよね。

去年、幼稚園に入った時も2歳と3歳の違いを実感したけど、
年中になった今も3歳と4歳の違いを実感しています。
この前のクリスマスでプレゼントをもらった時の反応とか、
あ、ちょっと変わったなーと思う場面が増えてきました。

今日の出初式もそうですね。
それがわかっただけでも連れて行った甲斐はあるかしら。
小学生になったら、もう行こうともしないだろうなぁ。



2023年01月07日(土) 今年の福袋


今年購入した福袋はこんな感じです。

●M78ウルトラマン ハッピーバッグ 2023(ウルトラマンワールド)
クッションとカレンダーが必ず入っていて、
その他はウルトラマンの玩具から生活雑貨まで
およそ10点ほどが入っていました。玩具がメインなのかな。
子供が気に入っていたので、また買う予定です。

●食品福袋(カルディ)
去年は買わなかったので、今年は抽選販売に挑戦し、当選。
二年ぶりの食品福袋はテンション上がりますね〜。
入ってる内容物は似たような感じのものですが、
普段買わないものばかりなので、食べる楽しみがあります。

●コーヒー福袋(カルディ)
これはもうマスト。実家用にも二つは買います。

余談ですが、猿田彦珈琲の福袋も気になっていたけど、
今回からコーヒーチケットが封入されるようになったので、
当分買うことはないかな;頻繁に行ける距離じゃないし。
その点、カルディのドリップコーヒーのセットは良さそう。

今年はしまむらやOJICOなど洋服の福袋は買いませんでした。
子供の服の好みが変わったというのが一番の理由です。
その分を初売りセールに集中できたので、それはそれで良し!



2023年01月06日(金) 今年の目標


一週間ほど考えて、ようやく今年の目標が決まりました。

●お弁当作りに励む
子供が食べられるものが増えてきたので、
もう少しお弁当の中身を頑張りたいなと。
おかずを二品くらいにして、彩り豊かにしたい…頑張る!

●ゲームカタログから3本以上遊ぶ
せっかくPS Plusに加入したので、これを遊ばない手はないです。
3本も遊べば充分に元が取れてお釣りがくるし。
とりあえず、アサクリはシンジケートまで遊びたいなぁ。
あと、デモンズソウルやイースシリーズも。

●子供の行事に向けて、準備を怠らない
今年は年長の年なので、年少や年中と比べると
行事の数が増えるし、どれも思い出作りとして大事なもの。
肝心な時に体調を崩して休みたくないので、
体調管理はしっかりと。準備は念入りに。

七五三もあるし、ランドセルも買わなきゃだし、
やることあり過ぎて大丈夫かな💦
日々頭の中をしっかり整理して動いていきたい一年ですね。



2023年01月05日(木) 今度こそ


鳥インフルエンザで休園になっていた東武動物公園が
今日から営業を再開するということで、
予定を立て直して再度行くことにしました。

去年の春休みにも一緒に行った幼稚園の友達と
今回も一緒に行けることになり、子供は大はしゃぎ!
観覧車乗って、汽車にも乗って、見たかったワニを見て…と
やりたかったことを全部出来ました。

確か前回来た時は何も乗らず、動物園もほとんど見れなかったので、
この一年で東武動物公園を楽しめるまでになったなぁと。
でも一番成長を感じたのは、友達と喧嘩せずに楽しく過ごせたこと。
仲が良い分、言い争いもよくしていたけど、今回はしなかったです。偉い!

冬休み中は行けないかな…と半ば諦めていたので、
今回行けて本当に良かったです。
声かけてもらえて、有り難かったです。
また来年も行けると良いな〜。



2023年01月04日(水) 表より先に


そういや、去年は自分の目標以外の裏の目標として、
子供に関する事柄での目標を掲げていたっけ。

●洋服の着替え
●お箸を使う
●歯磨きを増やす

これ全部○です。達成出来ました!
どんどん出来ることが増えていってます。
私よりも子供のほうがしっかりしてるわ;

自分の今年の目標もまだ決めてないけど、
先に子供の目標を考えてみるかー。

●大人と同じ箸を使えるようにする
今、使っている箸はエジソン箸と呼ばれる練習用のお箸です。
小学校に上がるまでには、大人と同じ箸を使えるようになって欲しいですね。
そう思って、エジソン箸でも少し進化したものを最近使い始めました。
少しずつ移行していって、入学前には普通の箸を使えるように。

●お弁当のバリエーションを増やす
実はこの冬休み中にお肉を食べられるようになりました!
キチンナゲットやミートボールなどお弁当のおかずにもなるやつ!
これを機に、パスタ一辺倒だったお弁当に少し品数を増やしていきたいなと。
最終的には野菜を入れて、栄養満点&彩り豊かにするのが夢です。

●習い事を一つ増やす
スイミングを習わせようと前から考えていて、
本人も結構乗り気なので、年長の間に始めてみようかなと。
家庭学習系の教材でも気になるのがあるので、やってみたいし。

現在、三つ(ちゃれんじ、Z会、体操)やってるので、
これ以上増やすと負担かなぁ…財布とも要相談だ!



2023年01月03日(火) ドンジャラ派


今日は旦那の実家で親戚一同集まりました。
新年の挨拶を交わした後、お年玉トレードをし、
お昼にお寿司を頂いて、食後に人生ゲームで遊び、
15時におやつを食べて、歓談して、夕方頃お暇しました。

いとこと会うといつも積極的に絡んでいく子供だけれど、
思い通りにいかなくて、怒ったり、泣いて帰ることが大抵でしたが、
今回は最後まで楽しく遊んでいましたね。
本人の成長もあるだろうけど、いとこ達が気を遣ってくれたかな;

人生ゲームはまだルールがよく理解できないので、
子供はルーレットを回すだけで、私が代役で参加しました。
実は人生ゲームを持っていない人生だったので、初・人生ゲームでした。
結婚して、一男一女をもうけ、パティシエからヒーローに転職する人生。

老若男女が集って遊ぶのに、ベストな遊びですね。
Switchで桃鉄もありだけど、アナログなところが良い感じ。
来年は子供も一緒に遊べるようになるかしら。



2023年01月02日(月) イギリスで餅つこうぜ!


今更ながら、去年のM-1グランプリの動画を
YouTubeの公式チャンネルで見て、ヨネダ2000を知りました。
お正月なのも相まって、餅つきネタを毎日見てます。
旦那と子供にも見せたら、家族でめっちゃ笑えました。

なんか「ぺったんこー」のリズム?テンポ?が
一定の速さで聞いてて癖になるし、心地よいんだよね。
音MADも見たけど、どれもハマっていました。
勿論、ネタは笑えるし、音楽的にも心地良いし、最高かよ。

何気に去年はYouTubeのおすすめから
色んな芸人を知り、好きになりました。
Aマッソ、ジェラードン、ラランドそしてヨネダ2000。
笑うって大事だと心から思います。

今年もたくさん笑おう。



2023年01月01日(日) 初詣行ってきた


新年明けましておめでとうございます。

今年は元日から初詣に行って来ました。
子供が最近早起きなので、朝のうちに参拝に行けば
空いてるかなと思いきや、そもそも、早起き出来ませんでした…
9時過ぎくらいに参拝しましたが、人出は思ったほどでもなく。

十日市に続いて、露店が出ていたので、活気づいていましたが、
歩けないほどの人混みではなく、露店を横目に歩いて、
スムーズに参拝出来るくらいでした。

露店で朝食代わりに唐揚げと焼きそば、たこ焼きを調達し、
家でパンをかじってきた子供はわたあめを買ってデザートにしました。
もっと色々やりたがるかなと思ったら、わたあめだけで良いらしい。
神社で頂いた交通安全のお守りが気に入ったので、これで満足なようです。

帰りに旦那の実家に新年の挨拶をしに伺って、
お雑煮をご馳走になり、少しゆっくりしてから
ちゃっかりおせち料理を頂いて帰りました。
今年も良い年になりそうな気がする!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper