chipperの日記

2022年12月31日(土) 他が充実してた


12/5 誕生日前祝い
12/10 十日市
12/11 ポケモンカフェ(池袋)
12/12 「シン・ウルトラマン」鑑賞
12/15 「THE FIRST SLAM DUNK」鑑賞
12/16 参観日
12/18 怪獣酒場(新橋)
12/19 クリスマス会
12/24 大宮門街→大宮公園
12/25 クリスマス
12/26 「仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル」鑑賞
12/28-31 実家に帰省


さて、今年の目標を振り返ります。

●健康第一→○
今年も大病や入院などすることなく、
家族全員が健康で過ごすことができました。
来年もこの調子で健康を維持していきたいですね。

●痩せる(=リングフィットアドベンチャーをやる)→×
リングフィットアドベンチャーも全然やらなかったし、
勿論、痩せもしませんでした。ダメっすなー;
体重は今のところ、現状維持しているので、
これを前向きに捉えてみたいと思います。

●一日10分の読書時間を設ける→×
お恥ずかしながら、今年は一冊も本を読了出来ず。
こんな年もあるのね…
その代わり、買いもしなかったので、積読は増えていません。
読書習慣がなくなってしまうのはちょっと悲しいなぁ。

目標をやり遂げられてもやり遂げられなくても
2023年はやってくる!ちょっとだけ振り返ったので、
後は前を見て進んでいこうと思います。



2022年12月30日(金) 今年のゲーム


【今年遊んだゲーム】
「バットマン アーカム・アサイラム」 クリア
「ゴルフストーリー」 クリア
「キャットクエスト」 クリア
「Detroit: Become Human」 トロコン
「ASTRO's PLAYROOM」 トロコン
「スチームワールドディグ」 クリア
「サバクのネズミ団!改。」
「スーパーマリオオデッセイ」 クリア
「エルデンリング」 トロコン
「聖剣伝説2」 クリア
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
「アサシンクリード ローグ リマスター」


今年遊んだのは、12タイトル、うち未クリアは3タイトル。
トロフィーコンプはうち3タイトルで達成しました。
去年と比べるとちょっと少ないけれど、
「エルデンリング」という超絶面白いゲームに出会ってしまったから仕方ない。

今年を代表するゲームは「エルデンリング」一択ですね。
流石フロム!と思うような出来栄えの素晴らしいゲームで、
発売された春から始めて、寒い冬になるまで、
まさに一年を通して遊び尽しました。

それから今年はめでたくPS Plusに加入しました。
エキストラなので、ゲームカタログで遊び放題!
もっと更に沢山のゲームを遊び尽そうと思います。



2022年12月29日(木) 今年の映画


【今年見た映画】
「ベイマックス」◎
「バーフバリ 王の凱旋」○
「アラジン」○
「グーニーズ」
「キングオブエジプト」
「セッション」○
「アイアンマン2」
「マイティ・ソー」
「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」
「評決のとき」○
「メメント」◎
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」○
「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」○
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 」
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」○
「地獄の花園」
「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」○
「新解釈・三國志」
「劇場版仮面ライダーリバイス バトルファミリア/ 暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」
「さかなのこ」◎
「シン・ウルトラマン」◎
「THE FIRST SLAM DUNK」☆
「仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル」


今年は映画を23本見ました。内、映画館で見たのは5本。
29→18→7本と来て、23本。めっちゃ見たなぁ。
映画館にも行けるようになって、本当に良かったです。

この中から一つを選ぶとしたら、「さかなのこ」かなぁ。
今まであまり見てこなかったタイプの映画だったし、
何よりものんの演技が良かった!
さかなクンの人柄あってこその映画だと思いました。

「THE FIRST SLAM DUNK」は別格です。
自分の中では神の領域なので、人にどうこう言う気はないです。
そういう映画に出会えたというだけで今年は良い年でしたね。
来年も是非そうありたいものです。



2022年12月28日(水) そうだ!


今日は突発的な思い付きで実家へGO!

本当は東武動物公園へ行く計画を立てていたのですが、
鳥インフルエンザのため、臨時休園になってしまっているので、
予定が流れてしまって、どうしようかと思っていました。
それなら年始に行くつもりだった予定を前倒しにして実家に行こうかと。

実家に確認したところ、来ても良いということだったので、
お言葉に甘えて行くことにしました。
慌てて行く支度をして、家を出たのはお昼近くになってました。
途中、我孫子でちょっと買い物をして、実家に着いたのは夕方頃でした。

帰りの予定が未定ですが、旦那の仕事が
休みに入るまでは厄介になるつもりでいます。
子供も最低三泊はしたい!と豪語しているので、
年内ギリギリまで居座ることになりそう。

実家で家事から解放されて、少しゆっくりしてぇ…



2022年12月27日(火) 危うく買うところだった


今日は配達物がいくつか届きました。
楽天のセールで買った子供の靴やアウターに混じって、
やたら大きいダンボール箱が届いたな〜と思ったら、
ウルトラマンワールドで注文していたハッピーバッグでした。

内容物はこんな感じ↓

●来年のカレンダー
●クッション
●DXガッツスパークレンス
●DXガッツハイパーキー(トリガースカイタイプ)
●ぬいぐるみ(剛力闘士ダーゴン)
●ソフビ(俊敏策士ヒュドラム)
●お箸×2
●アクリルカード(剛力闘士ダーゴン)
●メモ帳(ダダ星人)

購入した私の思惑としては、幼稚園で使える弁当箱や水筒などの
日用雑貨があったら良いなと思ったのですが、お箸×2かぁ。
子供はガッツスパークレンスが入っていて大喜び。
ソフビやぬいぐるみも持っていない悪役キャラだったので、満足な様子でした。

ウルトラマンの玩具はソフビばかりでほとんど持っていなかったので、
多分どのバッグが当たっても、大当たりだったと思います。
子供は来年も買いたい!とすっかり気に入ったようです。
来年もウルトラマンが好きなら前向きに検討しよう。



2022年12月26日(月) 再び映画館へ


今日は映画をを見に映画館へ。
「仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル」を見て来ました。
子供はすっかりギーツが好きになったようで、
冬休みにギーツの映画をやることを教えると、二つ返事で行く!でした。

予め前売り券を買っておいて、特典のカードホルダーを貰って、
今回は入場者特典のバトロワダッシュヒーロー(所謂チョロQ)をゲット。
私と旦那と子供の三人分なので、ギーツ×2、リバイスのが貰えました。
流石に同じの三つとかじゃなくて良かった〜。

今回は約90分の上映時間だったので、
子供がちゃんと見られるか心配でしたが、
ポップコーンとジュースを飲みながら、
最後まで飽きずに座って鑑賞出来ました。

見終わったら、面白かったー!との感想でした。
私も結構面白かったです。龍騎をよく知らなかったので、
知ってる世代の人ならより楽しめるのかもしれません。
意外と見に来ているのは大人のほうが多かった気がします。



2022年12月25日(日) いずれはバレる


今日はクリスマスです。
今年のプレゼントは下記のとおり。

●デザイアドライバー
●ゾンビレイズバックル
●ゾンビブレイカー
●サンタブーツ

上三つは子供のリクエストなので、とても喜んでくれました。
毎年プレゼントを開封する様子をスマホで撮影していて、
この間、2歳や3歳の頃のを見返してみたけれど、
反応がとっても可愛かったですね〜。

勿論、今も可愛いけれども、少し成長してしまった感は否めない;
でも、サンタクロースの存在は信じているので、
いつまで信じ続けられるかという裏ミッションを私自身に課しています。
サンタシステムに気付いたら、もう立派な子供だよ。

3時のおやつには、クリスマスケーキを食べました。
これも仮面ライダーギーツ仕様のデコレーションケーキです。
クリスマス特別仕様の玩具(バックル)が付いてくるので、
子供の食いつきが良いです。今年はケーキもよく食べてました。

夕飯は鶏のから揚げにして、今年のクリスマスは無事終了。
準備が大変だけど、家族皆で楽しめたので良かったです。
来年もまた頑張って、サンタクロースになるぜ〜!



2022年12月24日(土) イブでも外遊び


今日は大宮の駅前にできた門街へ行ってみました。
クリスマスイベントの一環として、
子供の描いた絵が展示されるというので、
ママ友と一緒に見に行きました。

子供は休みに入ってから友達と会えるのが嬉しくて、
大分はしゃいでいたので、落ち着いて絵を見ることはできず…
まぁ、短時間でも見られたので、良しとしよう。
クリスマスっぽい色味の絵でしたが、はてさて何を描いたのか。

次は大宮公園へ移動して、途中、お菓子休憩を挿みつつ、
二時間近く遊んでいたんじゃないかなぁ。
子供としては、クリスマスのごちゃごちゃした街並みよりも
広い公園のほうが断然楽しかったみたいですね。

私としても、冬休みに遊ぶ約束を果たせたので良かったです。
さて、クリスマス本番はいよいよ明日だ〜。



2022年12月23日(金) ご褒美はソフビ


今日は時間があったので、ワークにじっくり取り組んでみました。
というか、かんがえるちからワークが既に終わっていて、
あとキッズワークが半分くらいだとわかった子供が
ソフビ欲しさに頑張ったというのが本当のところ。

かんがえるちからワークは一日2ページずつ取り組んで、
18日間で終えたのに対し、キッズワークは3日で終わりました。
これはやればできると前向きに捉えれば良いのか…?
ちょっと極端というかやる気にムラがあります。

でも、冬休みに終わらせようと思っていたものが
あとぺあぜっとだけになりました。
これは一気に終わらせるものではないから
時間を作って、一つずつじっくりと取り組んでいこう。

ひとまず、クリスマスはゆっくり過ごせそうで良かった〜。



2022年12月22日(木) 学習計画


冬休みを無為に過ごしてしまわないためにも
子供の学習計画をざっくりと立てておこうかしら。

<必ず終わらせるもの>
・かんがえるちからワーク(Z会)
・ぺあぜっと(Z会)
・キッズワーク(こどもちゃれんじ)

<上記が終わったら、やってみるもの>
・かんがえるちからワーク デジタルプラス(Z会)
・きいてわくわくえいごパーク(Z会)
・ぺあぜっとシート10〜12月分(Z会)

せっかく時間があるので、いつものワーク以外に
プラスαでタブレットを使った学習もやってみたいです。
子供としては、紙>タブレットなので、合うか分かりませんが…
あと、絵を書いて提出する課題にも取り組んでいきたいところ。

更に余裕があれば、ちゃれんじのエデュトイやDVDも
もう一度見返して、振り返り学習したいんですよね。
いつもざっと見てそれっきりなので…
エデュトイとDVDをいまいち活かしきれてないのがなぁ。

来年度も受講する!というので、
二つの教材を上手く活用するために、
頑張って取り組んでみようと思います。



2022年12月21日(水) 言われなくても公園に集合


今日から冬休み。しゃ!気合入れていくぜ!

休み初日から歯医者の予定があり、行ってきました。
子供の上の歯に小さめの穴らしきものがあったので、見てもらいました。
虫歯かはわからないけど、少し欠けているので、詰め物をして完了。
大したことがなくて良かったです。

その後、近くの公園で遊んでいると、
同級生に二人遭遇したので、一緒に遊びました。
なんかいつもの光景過ぎて、休みになった感じがしないなぁ。
流石に二日連続でランチに行く展開にはなりませんでした。

帰り道に、たまたま同級生の家の前を通ったら、
窓から顔を出していたので、軽く挨拶して帰りました。
皆、休みの日は暇を持て余すよね〜。
さぁ、明日は何をしようかな。



2022年12月20日(火) 休みはすぐそこ


今日で二学期が終わりました。
小学校みたいに通知表がないので、気楽なものです。
午前中のお迎えでしたが、今日も公園で遊びました。

明日から冬休みだというのは、子供もわかっているので、
今日はなかなか帰ろうとしませんでした…
まぁ、30分で帰るわけないと予想していたので、
覚悟はしてましたが、13時になっても帰らないってどういうこと!?

流石に親の胃が持たないと思ったので、
一緒に最後まで遊んでくれたお友達&お母さんと
ランチに行くことになりました。

全く思いがけない展開になりましたが、
ファミレスで美味しいランチ&楽しく交流ができました。
子供は終始ハイテンションでしたが、ちゃんとうどん完食してました。
二学期の締めに、楽しい思い出がまた一つ増えて良かったです。



2022年12月19日(月) 一足早く


今日はクリスマスのお菓子交換をしました。

子供は二、三人と交換した段階で、
もうお菓子が食べたいとか言い出す始末…
皆と交換しないと沢山貰えないよと諭すと、
やる気が出たのか、どんどん交換していってました。

普段、交流のない子(隣のクラスや異性)だと
名前もあやふやだったりするので、
こういう時に積極的に動ける子供に親は助けられています。
袋の中がたくさんのお菓子で満たされて、子供は満足した様子。

早速、お菓子を食べたがったので、少しだけ開けてみたのですが、
皆さん、ちゃんとラッピングしてくれていて、
なんだか恐縮しちゃうなぁ;
私なんか大袋のお菓子を一個ずつそのまま渡してたよ。

かと言って、30個近くもお菓子のラッピングするのはな…
ここらへんの意識&やる気の差がお菓子交換一つとっても
顕著に出るので、こういう交流会って難しいな。
子供が喜ぶ限りは出来るだけ参加しようと思うけど。



2022年12月18日(日) 気分は怪獣


今日は子供のリクエストで新橋にある怪獣酒場へ行ってみました。

怪獣と言えば、勿論、ウルトラ怪獣!
ここはウルトラマンに出てくる怪獣(星人含む)たちが
夜な夜な日頃の疲れを癒やしているという体の素敵なお店となっています。
怪獣への営業時間外に私たち地球人にも開放しているのだとか。

なので、基本、店内に怪獣はいませんが、
入り口にゴモラとゼットンの石像があったり、
バルタン・メフィラス・メトロンの三星人のステンドグラスがあったり、
至るところに怪獣たちの姿があって、見て楽しい内装になっています。

メニューも勿論、怪獣にちなんだものばかり。
エレキングのチーズフォンデュやロボット長官の第四惑星スナック、
ケムール人の燻製盛り合わせなどを注文して、食しました。
味は結構イケます。流石にメフィラスが店長なだけあるな。

個人的にメフィラス星人考案の悪魔が来たりてウイスキーコークが
バーボン濃いめで沁みました…うまー!
酒場ではありますが、子連れで行っても問題ない感じの健全なお店でした。
次はイベントの時に行って、本物の怪獣にも会いたいな〜。



2022年12月17日(土) 至福のカニ鍋


今日の夕飯はカニ鍋にしました。
毎年、母親からふるさと便で送られてくるものです。
色んな生き物に興味を持ち始めた子供がカニ食べたい!と
珍しく意欲的だったので、早速、鍋にして出しました。

いつもなら食べてみ〜と勧めても食べたくないものは
絶対に食べない子供がカニの身を自ら食べていました。
美味しい!ってさ!良かったねぇ!!!
今でも信じられない気持ちです。本当に?夢じゃないの?

けど、流石にばくばく食べたりはしなかったです。
足の部分を二口くらい食べただけでしたが、
それでも食べたんだから凄いよ!

次はエビを食べてみたいんだそうです。
何故に高額な甲殻類ばかり…
まぁ、伊勢海老とかは無理でも冷凍のむきエビとか
揚げ物にしたら、うちの子でも食べられそうだし、そうしよう。



2022年12月16日(金) 約束って大事


今日は幼稚園の参観がありました。
一学期にあった参観では、うちの子供はずっと落ち着きがなくて、
工作こそやれていたけど、先生からもやんわりと注意を受けてました;
今回行く前から不安だったので、事前に子供とある約束をしました。

とある言葉を言って、他のお友達とふざけるのがマイブームなのですが、
参観中はその言葉を言わないこと。先生の話を静かに聞くこと。
これを家で約束してから送り出したところ、
なんと今日の参観では、先生の説明をしっかり聞いてる子供の姿が!

事前に約束したことは先生にも話していたので、
参観が終わった後に褒めてもらったようです。
私も今日の参観は気持ち的に余裕を持っていられたので、
子供の様子を楽しみながら見ることができました。

他の子からしたら当たり前なことかもしれないけど、
当たり前が出来ない子供の親からすると、皆、凄いんよ…
子供の成長を感じられたとても良い参観になりました。



2022年12月15日(木) 名作は今も名作


今日は「THE FIRST SLAM DUNK」を見てきました!

前情報は一切ない状態で行って正解でした。
あ、でも声優陣が一新されたのだけは知ってましたが、
アニメをほとんど見てなかったので、そこらへんは気にならず。
というか、原作ファンには堪らない素晴らしい出来栄え!

原作・脚本・監督が井上雄彦なだけあると思いました。
リョータの話が多めなのも、原作で描ききれなかったんだろうなとか
突然出てくる新キャラたちやいつもの湘北メンバーたち、
一人一人にちゃんと愛があって描かれているので、違和感なかったです。

原作終わってからもう何十年も経ってるのに、
今、蘇ったというよりも、ずーっと生き続けていたかの如く、
キャラクターたちが生き生きと描かれていて、
そうそう、私の見たかったスラムダンクはこれだよ!って。

山王戦の展開は頭の中に今も残っていたらしく、
全ての流れが手に取るように分かったけど、ずっと胸がドキドキしてました。
流川から花道へのパス→シュート→残り0秒でのゴール→逆転!
二人のハイタッチシーンが見たかったファンがどれだけいたことでしょう。

これが見られただけで私はもう成仏できます。
ありがとう!井上雄彦先生!
ありがとう!SLAM DUNK!



2022年12月14日(水) ヘイザムはまだか


「アサシンクリード ローグ リマスター」プレイ日記。

ローグは、4の次に発売された作品だからか、
大分3と4のシステムが踏襲されていますね。
狩猟や製作が出来たり、船での戦いや海戦などもあります。
ロケーションこそ違いますが、既視感有りまくり。

私は狩猟や開拓するのが好きだったので、
楽しくプレイしてますが、4から続けて遊んでいたら、
飽きを感じてしまったかもしれません。それぐらい似てます。
良い意味で、3と4の集大成的な作品だと良いなぁ。

ストーリーはシェイがアサシン教団に失望して、裏切って、
かつての仲間から追われる身となり、テンプル騎士団である
モンロー大佐の手伝いをする辺りまで進みました。
なるほど…こんな感じでアサシン教団を抜けるのか。

今のところ、シェイのキャラクターは好きです。
いつの間にか真面目キャラになった気がする。



2022年12月13日(火) 空想特撮映画


ようやく「シン・ウルトラマン」を見ました。

評判通り、面白かったし、制作陣のウルトラマン愛を感じられる作品でした。
予告などで最初にシン・ウルトラマンの姿を見た時に、
自分の知ってるウルトラマンと違うことに戸惑いを感じましたが、
映画の中でその違和感は払拭されたというか感じすらしませんでした。

むしろ、ウルトラマンのあるべき姿というか、
これが本来のウルトラマンだという気さえしました。
長澤まさみ演じる浅見弘子が美しい…と言ってたけど、
まさにそうなんだよね〜。めっちゃスタイル良くて綺麗!

そして、出てくる怪獣たちも迫力満点だし、
星人たちはどいつもこいつも一癖も二癖もある奴らばかりで、
隙きあらば地球を侵略しようとしてくるしで最高でした。
そして、最強の敵ゼットン!まさかああ来るとは…

ゼットン大好きな子供といつか一緒に見たいと思いました。
まだ映画は見る気になれないようで、円谷プロのサブスクで
過去の作品(初代、セブン、ジャック)ばかり見ています;
それらを見ていたからシン・ウルトラマンを心から楽しめたとも思います。



2022年12月12日(月) 年末と言えば


今日は休みの旦那が徐に年末調整の書類を書き始めたので、
私も書き終わるまで自然と付き合うことになりました。

専業主婦でも所得があれば書かねばならんようです。
株でちょこちょこ入ってくるので、ひょっとしてそれも
書く必要があるのかないのかを調べてみたら、
結構な時間がかかりました。

結論からいうと、特定口座で源泉徴収ありにしていると、
年末調整や確定申告はしなくても大丈夫で、
それ以外ならばする必要がありそうです。

今年一つだけ間違えて一般口座で買ってしまったので、
それの配当金だけ所得の欄に記載しました。
多分、売買した際に利益を得たら、それも書くんだろうなぁ。
色々と面倒そうなので、当分、売ったりはしないな。

とりあえず、書類は無事書き終わったので良かったです。



2022年12月11日(日) ポケモン三昧


今日は友人たちと久しぶりに集まりました。

ポケモンのスイーツ&テイクアウト専門のカフェが池袋にあると
教えてもらったので、是非行ってみたいと思いまして。
もうポケモンはSwitchになってからプレイしてないので、
大分、知らないポケモンが増えたけど、ポケモンの可愛さは変わりませんね。

パモという新ポケがジャガーさんに出てくるビューティー田村の
モンゴメリ(チワワ)に似てるという話題で盛り上がったり。
屋外で食しましたが、寒さが気にならないほど
楽しく美味しく頂くことができました。

その後はポケセンにも行きまして、マグカルゴのぬいぐるみに
カビゴンパッケージの洗顔料、タオルハンカチ、海苔などを購入。
こちらの店内はものすごい大盛況で、レジまでの道のりが
チャンピオンロードより果てしなかったけど、話してたらほぼ一瞬でした。

それから友人たちから誕生日プレゼントや手作りお菓子をもらったり、
こちらも誕生日プレゼントやお菓子を渡したり。
何だか一足早いクリスマス会をしているようで、とても楽しかったです。
また集まれると良いなぁ。新年会とかで。



2022年12月10日(土) 初めてがたくさん


今日は十日市に行ってきました。

ここ数年出ていなかった露店が今年は出ると聞いたので、
子供とあと義母を誘って、行ってみました。
確かに露店が参道に沿ってズラリと並んでいて、
人混みも凄くて、また前のような活気が戻っていました。

子供はこういうのは初めてなのですが、
露店ではいくつかやってみたいことがあって、
まず、金魚すくいに果敢に挑むも秒殺され、
おまけに二匹金魚を貰いました。

それからギーツの袋に入った綿菓子を買ってもらって、
初めて食べた綿菓子に大喜びしてました。
あと、射的をやって、プルバックカーを一個ゲットし、
輪投げではめちゃくちゃな投げ方で何もゲット出来ず…

最後に人形すくいで昆虫のフィギュアをすくって、
結果的に大満足した様子で帰ってきました。
子供も楽しめたし、私も新しい熊手をもらって、気分一新!
これでまた一年福をかき集めるぜ!



2022年12月09日(金) 冬休みの予定を考え中


のんびりしてると、あっという間に
冬休みになってしまいそうな勢いなので、
何をしようかな〜と考え中です。

とりあえず、ママ友と呼べる人と一緒に遊ぶ約束を
一つ二つ取り付けているので、その予定を詰めていきたいな。
まぁ、社交辞令かもしれないけど、遊べたらラッキー!
くらいの当たって砕けろ精神でいこうと思います。

それから、仮面ライダーギーツの映画の前売り券を
この間、購入したので、冬休み中に見に行くつもりです。
あとは、年明けに旦那の実家に顔出して、
うちの実家にも行って、三泊くらいする予定です。

まぁ、いつもの年末年始になりそうですね。
旅行に行くこともちょっと考えて、調べてみたけど、
年末年始はべらぼうな値段なので、難しいな…
ちょっと日にちをズラすだけでこうも違うのかぁ。

なんだかんだ、冬休みはあっという間に終わりそうだしな〜。



2022年12月08日(木) 自分へのプレゼント


今日は誕生日でしたが、もう前祝いしてもらったので、
特に何事もなく平穏に過ぎました。

誕生月だと色んなお店からクーポンをもらえたりするので、
ちょっと自分へのプレゼントに使おうかな〜と
ユニクロで買い物をしました。
けど、ユニクロのクーポンってオンライン限定なのが使いづらいな…

と、ずーっと思っていましたが、新しいサービスで、
受取をする店舗に在庫がある場合は最短一時間で受取可能らしい。
へー!と思って、今回はそれで注文してみました。
昨日の夜、ネットから注文したら、営業時間になった頃には準備完了のメールが。

早速、受取に行きましたが、これは便利だなー。
自宅に届けてもらうのが一番楽だけど、時間も送料もかかるし…
って時には、オンラインから注文するのも有りですね。
送料無料&クーポン利用で、結果的に三割引きくらいになりました。



2022年12月07日(水) 褪せ人からアサシンハンターへ


「アサシンクリード ローグ リマスター」プレイ日記。

ゲームカタログの中から早速、ダウンロードしてみました。
PSstoreのセールになかなかラインナップされないんだけど、気のせい?
ずーっと遊びたかったので、丁度良かったです。

ローグからナンバリングされなくなったので、
わかりにくいけど、発売順だと、4の次になります。
時系列だと4の後で3の前かな。4→ローグ→3の流れなので、
3や4で出てきたキャラとも再びお目にかかれます。

一年ほど間隔が空いているので、記憶が薄れつつありますが、
エドワードの副官を務めていたアドヴェールや
コナーの師であるアキレスの若かりし頃が登場してきたので、
テンション上がりながら遊んでます。

でも、今作の主人公のシェイはアサシン教団を裏切って、
テンプル騎士団になったので、アキレスたちとは袂を分かつことに…
今までのアサシンとはちょっと異なるキャラクターです。
そのうち、ヘイザム・ケンウェイが絡んで来るだろうから楽しみ〜。

今のところ、久しぶりのアサクリを楽しんでいます。



2022年12月06日(火) ブラックフライデー総括


今年のブラックフライデーが過ぎ去りましたが、
Amazonで電気カーペットとラグを買ったくらいでした。
それももう届いて、古いのと取り替えて、
クリスマスツリーを出しました。

個人的に欲しいものが値下がりしてなくて、
買わなくてもいいものばかりが値下がりしている印象でした。
今はあらゆるものの値段が上がっているので、
例年以上に財布の紐を締めた感はあります。

でも、カルディで豆を半額で買って、美味しいコーヒーが飲めたり、
PlayStation Plusに25%オフで加入して、エルデンリングをトロコンしたり、
使うべきところにはお金を使っているので、
そこまで我慢しまくったわけでもないです。

あくまでも、Amazonのセールでは買わなかったというだけで。
Amazonも玉石混交の世界だと思うので、
よーく考えて利用しないとな。



2022年12月05日(月) 前祝い


今日は誕生日のお祝いをしてもらいました。

誕生日前に家族全員揃ってゆっくり過ごせるのは、
今日くらいしかなかったので、皆でケーキを作って食べました。
スポンジケーキに生クリームを絞って、カラースプレーや
フルーツでトッピングして、バースデーケーキの完成!

子供は始めケーキ作りは乗り気じゃなかったけど、
作り始めたら、生クリームを絞ってみたい!とか
あれこれやってみたいことが出てきて、
とても楽しんでいたので、良かったです。

まぁ、味は甘すぎるし、クリームがスゴくて、
大人にはちともたれるケーキでしたが、
楽しい雰囲気の中、祝ってもらえたので、嬉しかったです。
来年もこんな感じでまた出来たら良いな。



2022年12月04日(日) 冬の訪れ


今日は町内の餅つき大会がありました。
こういう伝統行事に触れる機会がなかなかないので、
旦那が子供を連れて出かけて行きました。
朝の8時半って早くない?

結局、子供は餅はつかなかったようですが、
子供向けに輪投げやくじ引きなどのお楽しみがあって、
楽しんで帰って来たので、行って良かったです。
私もいない間に、家の掃除が出来ました。

お互い朝早くから頑張ったので、お昼ご飯はマックにしました。
12月なので、もうグラコロが始まってるよー!と
グラコロ好きの旦那が早々とチェックしていた模様。
秋は月見バーガー、冬はグラコロ!

我が家の冬の始まりは毎年カキフライとグラコロがマストイートです。



2022年12月03日(土) 11月に買っておくもの


今年のクリスマスプレゼントが決まりました。

仮面ライダーギーツの変身ベルト(デザイアドライバー)と
ギーツに出てくるバッファが使う武器(ゾンビブレイカー)です。
前から言ってましたが、変わらない様子なので、
子供にサンタさんへのお手紙を書いてもらって、確定。

というか、物は既に入手済みです。
ブラックフライデーよりも前に駿河屋のタイムセールで
かなり安くなっていたので、その時に買っちゃいました。
直前だと需要が高まるので、実は安くないってことがあるし。

結果、定価の半額ほどの値段で買えました。
今年は二つだったので、一万円は確実に超えるのですが、
何とか一万円以内に抑えることが出来て、ホッとしています。
まぁ、ケーキの値段も合わせると超えちゃいますが;

あとは25日まで子供に見つからないようにしなきゃ。
デカめの箱✕2なので、工夫しないとな〜。



2022年12月02日(金) 出来ること増えました


子供にキックボードを渡したら、めっちゃハマっています。

前にいとこからお下がりをもらって、ずっと実家で保管してました。
最近の子供の様子を見て、そろそろ出番かな〜と思って、
しまってあったのを見せたら、すぐに食いつきました。
公園で一回練習したら、その後はもうスイスイ乗ってます。

多分、以前は片足をボードに乗せて、
もう片方の足で地面を蹴って進む動作が出来なかったんだと思います。
体操教室で片足ケンケンとかやっていたので、
体幹がしっかりとしてきたんじゃないかな。

今日も公園に持って行ったら、ずーっと乗っていました。
それは良いのですが、後から追いかける身にもなれ;
あと友達に貸そうとしないので、気が引けます。
乗れるようになったのは嬉しいけど、どうすれば揉めずに済むかしら。

友達との関わり方にも成長が見られると良いなぁ。



2022年12月01日(木) 全てを燃やし尽くす


昨日の日記にこっそり書きましたが、
エルデンリング、トロコンしましたーーー!!!!!

最後の難関であるマレニアを倒したら、
そこから先はサクサクプレイでした。
ちなみに、マレニアは誤発動した彗星アズールがたまたま当たって撃破。
焦りまくって、二回も発動させちゃったわ;当たったから良いけど。

PSPlus会員の特権であるクラウドストレージに
セーブデータを移行しておいて、三種類のエンディングを見ました。
フロムのゲームってエンディングは結構あっさりだよね。
170時間にも及ぶ長い旅だった分、あっけなさを感じました。

グッドエンドとかバッドエンドという考え方はないと思うけど、
ラニとのエンディングを選びたくなるのはちょっとわかるな。
各言う私は狂い火の王エンド推しだけど。
信仰のステを上げなかったので、狂い火の祈祷が使えなかったのが心残り。

DLCが来たら、産まれ直して祈祷プレイするのも楽しいかも。
というか、DLCが今から楽しみ過ぎる!
早く情報来ないかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper