chipperの日記

2022年11月30日(水) 冬はすぐそこ


11/1 「毒展」鑑賞(国立科学博物館)
11/6 足立区生物園
11/8 友人とランチ(さいたま新都心)
11/12-14 実家に帰省
11/15 幼稚園参観日
11/27 和幸で夕食
11/30 「エルデンリング」クリア&トロフィーコンプ

秋が深まって来ているとは言え、
まだまだお出かけしやすい時期なので、
今月も東京は上野から足立区、そして千葉の実家と
色んなところへ行けて良かったと思います。

個人的には久しぶりに友人と会って、
一足早く誕生日プレゼントをもらったのが嬉しかったな。
コロナを経ても変わらず交流を続けていられるのが
とても有り難いことだなぁと実感しています。

そして、今年も和幸でカキフライに舌鼓を打ちつつ、
迫りくる年末の雰囲気をひしひしと感じている今日この頃です。



2022年11月29日(火) +(プラス)


この度、PlayStation Plus会員になりました。

オンラインプレイはほぼしない&旦那がPlus会員なので、
今までずっとスルーしていましたが、調べてみると、
PS5ではUSBメモリを使ったセーブデータの移行が出来ないようです。
つまり、エルデンリングを3周しないとトロコンは無理!なんてこったい!

オンラインストレージサービスを使えば出来ますが、
サービスを受けるにはPlus会員になる必要があります。
ちょうど昨日までブラックフライデーセールをやっていたので、
25%OFFで12ヶ月分のPlus会員の権利をゲットしました。

どうせならちょっと良いやつにしてみようと、
ランクはエクストラにしました(松竹梅で言うところの竹)
数百本もあるゲームカタログから好きなソフトを選べるのが目玉ですね。
2つ3つ遊べば充分に元が取れるので、これは良いなぁ。

まずは、オンラインストレージサービスを使って、
エルデンリングのトロコンを目指そうと思います。



2022年11月28日(月) 至福の珈琲タイム


今日、ふらりと立ち寄ったカルディが
全品10%OFF&コーヒー豆半額のセールをやっていたので、
テンション上がって、色々買いました。

と言っても、カルディは決してお安くはないので、
缶詰や生ハムなどいつも買う定番のものを中心に、
ちょっと試してみたいものとかクリスマス用品などを
よーく吟味してから購入しました。

そして、半額の言葉に釣られて、コーヒーも買っちゃったぜ…
店員さんが声かけてくれたので、苦いのは好きだけど、
酸味は苦手と伝えたら、オススメされた
モカフレンチとブラジルダークローストの二種類を購入。

帰って早速、入れてみましたが、とても好みの味でした。
ブルーマウンテン半額も魅力的だったけど、
こっちにして良かったと思える味とお値段でした。
いつもマイルドカルディにしちゃうけど、もっと色々試してみよう。



2022年11月27日(日) 牡蠣の季節


今日の夕飯は和幸へ食べに行きました。

毎年、カキフライの時期になると、
旦那のお母さんが食べに行こうよと誘ってくれます。
今年ももうそんな時期かぁ〜。早く行かないと、
バタバタしてるうちに年が明けちゃうと思い、行きました。

子供はコロッケならば食べられるので(むしろ、好き)
おこさまコロッケご飯を注文しました。
私は勿論、カキフライ!サクサクでバリうま!!!
この揚げ方は家庭では出来ませんね。

子供は完食こそ出来なかったけれども、
ご飯を先に食べてから、お菓子を食べて、
最後にもらった玩具を開封していました。
いの一番に玩具を開けて、お菓子を食べていた頃が懐かしい…

今に、完食出来なくてお持ち帰りしていた頃が懐かしい
と思うようになるのかなぁ。そんな日が早く来ることを願って、
来年もカキフライを食べに来ようと思います。



2022年11月26日(土) 紙派でした


「かんがえるちからワーク」11月号が終わりました。

はっや!ついこの間10月号を終えたばかりな気がする…
別に焦っていたわけでもなく、毎日1ページでも良い
という気持ちで取り組んでいたら、10日間ほどで終わりました。
10月号が24日かかったのと比べると圧倒的にスピードアップ!

おそらく「かんがえるちからワーク」の問題に慣れてきたんだと思います。
先月号と似たような感じの問題だなと思う場面が多々ありました。
早い子だと一日二日で終わらせてしまうと口コミにあったので、
取り分け早いということもなく、当人比ですが。

このペースで取り組めるのならば、こどもちゃれんじとの併用もできそう。
ちなみに、ちゃれんじのほうは今月号のワークは既に終わりました。
デジタルワークは気乗りしないようで、1/3しか解かなかったけれど、
まぁ、無理にやらせても意味ないかな〜と。

個人差あると思いますが、うちの子供の場合は
タブレットよりも紙のワークのほうが食いつきが良いです。
タブレットの操作に苦手意識があるみたいなので、
導入するのはもう少し先でも良い気がします。

やはり、やってみないとわからないことがあるので、
どんどん体験させてみるというのは大事なのだな。



2022年11月25日(金) たのしい考察


「エルデンリング」プレイ日記。

マレニアのところへ向かう前に(正直、まだ勝てる気がしない…)
崩れゆくファルム・アズラを攻略しました。
色々な考察をしている方のサイトを拝読したところ、
ファルム・アズラはもともとケイリッドの北にあったんじゃないかと。

確かにケイリッドにはファルム大橋という場所があるし、
ケイリッドと王都ローデイルの間にファルム・アズラがあれば、
ちょうど収まりが良いです。地図的にも。
それが今では、地図の端のほうへ追いやられています。何故?

ここは前史のエルデの王、竜王プラキドサクスが本来ならば
治めているところですが、どういうわけか、
建物はどこもボロボロで、今も崩れている最中だそう。
一体、何があったのか…また考察サイトにお世話になりますか。

ストーリー上のボスは、黒き剣のマリケスで、
隠しボスは、竜王プラキドサクスです。
巨体を相手にするのが苦手なので、プラキドサクスに苦戦したけど、
どちらも無事に撃破することができました。

いよいよ、マレニアのところへ行かないとな…はぁ…



2022年11月24日(木) けど、チェックは怠らない


しまむら大感謝祭第2弾が始まったので、行って来ました。
いつも子供の服を見ているうちに時間がなくなって、
自分のものはまた今度〜となっているので、
今日は最初から自分の服を見るつもりで行きました。

だんだんと寒くなってきて、寒さ対策であれこれ必要になってきたので、
安くて、気に入るものがあれば、買おうかなぁと思いまして。
結果、四点ほど買って、3,000円ちょいでした。
大感謝祭価格で買えたので、大分お安く抑えられたな〜。

これからブラックフライデーが控えているので、
散財しないように気をつけました。
イオンやユニクロはもう始まっているし、Amazonは明日からだし、
しまむらでもやるだろうし、ネットも含めたら多岐に渡りますね。

全部に参戦したら、とてもお金が足りないので、
必要なものだけ、無駄使いはしないようにせねば…!



2022年11月23日(水) オレはやったぜ!


予報通り、今日は朝から雨で、おこもり決定。

子供は二階にある玩具で思う存分遊んで、
私は子供が遊ぶ傍ら、押入れの整理をしたり、
敷き布団カバーを交換したり…
そんなことをしているうちにお昼の時間になりました。

お昼を食べた後は、いよいよ、紙粘土の工作開始!
子供は楽しみにしていたらしく、とても乗り気でした。
何を作るかも未定のまま、水を混ぜつつ、捏ね回し、
はっ!と閃いた子供はあっという間に作り上げました。

よくわからない塊に、くっつけられた多数のビーズ。
な、なんだ…これは!?と訊ねたら、スフィアネロンガだそう。
そ、そうか…オリジナルのウルトラ怪獣だね。
じゃあ、私はスフィアヘドラにしよう。

というわけで、よくわからない塊が二つ、出来上がりました。
乾燥しないと着色はできないので、色塗りはまた別の機会に。
他にもぺあぜっとにあった日本茶を入れてみたり、
お菓子を美味しく食べたりして、あっという間に一日が過ぎました。

念入りな準備のおかげで、無為に過ごさずに済んだぜ!やったぜ!



2022年11月22日(火) 来たるべき明日


明日は祝日ですが、旦那の仕事は関係ないので、
子供と二人で過ごす予定です。
しかも、天気は一日中雨っぽいので、これはおこもり決定かな;
今日はその為の準備に奔走していました。

まず、食材の買い出しに角上へ。
明日は月に一度の角上の日(10%OFF)だというのに、
行けそうもないので、がっくり来ちゃう…
10%OFFにはならないけど、お買い得品を買い込みました。

それから、次はDAISOへ。
最近、幼稚園の工作で紙粘土を使っているみたいなので、
家でもやろうかなと思って、紙粘土に装飾用のビーズ、
色塗り用の絵筆と絵の具を買いました。

サクラクレパスの絵の具がバラ売りしてたんだけど、
これって凄くない?おそらく学校などでよく使われるものだから
バラで売ってるんだと思うのですが、今は100均で変える時代かぁ。
赤と青を買いましたが、黄色も買えば良かったかな。

お菓子も買ったし、これで明日を迎える準備は整った!



2022年11月21日(月) ルーン集め


「エルデンリング」プレイ日記。

もう一つ、攻略が済んでいない場所を思い出したので、地下世界へ。
深き根の底に死衾の乙女フィアがいるのですが、会わずにいました。
忘れてたわけじゃないんだ…行き方がわからなかったんだ…
フィアは死に生きるものたちの味方なので、死王子の座にいました。

フィアとついでにDのイベントを最後まで終わらせて、
死王子の修復ルーンを入手しました。
修復ルーンは壊れたエルデンリングを直す時、
どの黄金律で新しい世界を作るか選ぶ際に使うもの。

死のなかった世界に新たに死をもたらすのが、死王子の修復ルーンですね。
糞喰いからもらった忌み呪いの修復ルーンは、呪いで溢れた世界かな;
残りの修復ルーンは金仮面卿という素敵NPCが持っています。
ストーリーを少し先に進めれば入手できそう。

というわけで、狂い火を受領しつつ、修復ルーンを二個入手した状態です。
ラニのイベントも終わっているので、ラニエンディングも見られます。
着実に終わりへと向かっていますね。
そろそろ、マレニア倒しにいかないと…



2022年11月20日(日) 落ちゲー


「エルデンリング」プレイ日記。

地下や洞窟などの薄暗いダンジョンがどうも苦手で
今まで避けていた「忌み捨ての地下」を攻略しました。
レベル的には余裕なのですが、やっぱり、ここ嫌いだ…
狭いし、暗いし、出てくる敵がどれも嫌!

それでも何とか攻略しまして、まず、糞喰いのイベントを完遂しました。
円卓にいる糞喰いの本体が囚われているんですね、ここに。
所持していた苗床の呪いをしこたま上げたら、
忌み呪いの修復ルーンを残してくれました。

それから、ひたすら下へ下へと降りていき、
最深部の扉を開くと、そこには三本指がいました。
ギュッと握られて、燃やされたかと思うと、
主人公の瞳に火が宿ってました。これが狂い火か…

そう、三本指はこの世の全てを混沌へと化す狂い火の力を
褪せ人に授けてくれたのでした。このままクリアすると
狂い火の王エンディングになります。
メガテンでいうところのカオスルートですかね。

回避する方法もあるのですが、一度はこのエンディングも見たいです。



2022年11月19日(土) 晩秋の虫たち


今日は幼稚園の友達と公園で遊びました。
遊びと言っても、皆で一緒に何かするという感じでもなく、
それぞれがしたいことをしている感じなのですが、
うちの子供はここでもひたすら虫取りをしてました。

一緒に付き合ってくれる子がいたので、
二人で落ち葉の下をかき分けて、ダンゴムシを探したり。
今日はトンボを捕まえて、子供はご満悦でした。
比較的暖かいせいか、案外まだ虫はいるみたいです。

つい先日、落ち葉の下から幼虫を見つけて、
カブトムシだ!クワガタだ!と大騒ぎでした。
確かに似てるけど、こんなところにいないよな〜と思って、
帰ってから調べたら、多分コガネムシかカナブンっぽい。

幼虫がすっかり気に入った子供が飼いたいというので、
とっておいたカブトムシの飼育セットに幼虫を入れて、
ひとまず様子を見ることにしました。
無事に冬を越せるかわからないけど、羽化したら凄いよね。



2022年11月18日(金) 正体不明


「エルデンリング」プレイ日記。

メインストーリーのほうが少し進みました。
巨人の火の釜に到達し、釜を守っている火の巨人を倒したので、
これで黄金樹を燃やせる〜と思ったら、まさかのメリナまで燃えた…
というか、指巫女(褪せ人の旅のお供)の役目ってこれなのか。

そもそも、メリナって何者だったのだろう。
記憶を無くして、自分の役目を忘れた…と言って
ここまで褪せ人に付いて来たけれど、結局、正体がわからぬまま。
女王マリカと関係がありそうだけども…DLCで来ないかしら。

序盤からずっと旅のお供だったメリナをストーリーを進める為とは言え、
あっさりと焼いてしまって、ちょっと罪悪感あるなぁ。
ちなみに、火の釜に到達する前に忌み捨ての地下で
狂い火を受領していれば、メリナは燃やされずに済んだ模様。

でも、狂い火になろうとすると、メリナから止められるし、
無視してしまうと関係が悪化するらしいので、
先に燃やしてしまって良かったのかもしれません(ひでぇ…)
エンディングも狂い火の王で固定されてしまうしな。



2022年11月17日(木) とりあえず、一ヶ月


昨日、ワークのご褒美にヘドラのソフビを買ったと書きましたが、
10月から始めたZ会のワークがようやく終わりました。

全部で46ページあるので、こどもちゃれんじと比べると
ボリュームがあるし(その代わりデジタルワークがあるけど)
内容もパッと見て、感覚で解くというよりも、
問題を読んで、ちゃんと考えないと解けないような問題ばかり。

でも、決して解けないわけじゃないです。
現に子供は解けていました。ただ、いつもよりも
よく見てごらんとかよく読んでみてという声かけが多かったです。
まさしく「かんがえるちからワーク」ですね。

ちゃれんじと違い過ぎて、投げ出すかな〜と思いきや、
このワーク好き!と言って、枕元に置くほどでした。
子供が気に入ってくれたのなら良かったです。

各言う私もこっちのワークのほうが好きかな。
問題のジャンルが多岐に渡るので、色んなことを知る機会になるし、
知的好奇心を上手い具合に刺激してくれるような問題が多いように感じます。
この調子で続けていけたら良いなぁ。



2022年11月16日(水) めでたしめでたし


今日は子供が欲しがっていたものを買いに行きました。
映画「ゴジラ対ヘドラ」に出てくるヘドラのソフビです。
何故、ヘドラなの?と聞いたら、カッコ良いから!
だって…カッコ良いのか?これ。

子供の感性がわからないけど、世間的にもヘドラは人気があるのか、
ソフビも物によってはプレミアになっているものがありました。
子供が欲しがっているのは、プレミアものではないけど、
それでも定価で2,420円します。高けぇ!

でも、ワークを完遂したご褒美に買うと約束したので、
買わないわけにはいきません。
何とか費用を抑えられないか、色々とリサーチして、
某所で定価の40%OFFで売られているのを偶然見つけました。

それも少し前の話なので、まだ売られているか心配でしたが、
うちの子供以外に欲しい子はいなかったようで、
今日、子供と行ったら、まだ40%OFFで売られていました。
というわけで、無事にヘドラを入手できて、子供は喜んでいました。



2022年11月15日(火) 楽しむ才能


今日は幼稚園の参観日だったので、行って来ました。

ぎりぎりに行くのもなぁとぼんやり考えながら行ったら、
一番乗りくらいの勢いでびっくりした…
おかげで、子供の顔が見られる場所を確保できたので、
早めに行って良かったです。

今日は英語をやっている様子を参観しました。
年中から始まったので、かれこれ半年ほどやっているのですが、
本人に聞いてもちっとも要領を得ないので、
どんな感じなのか、ずっと気になっていました。

大方の予想通り、英語の歌を歌いながら、
手遊びしたり、踊ったりといった内容でしたね。
外国人の先生で、ほぼ全編が英語で進められていました。
子供はよくわからないながらも、楽しそうにやっていたので、良し!

幼児のうちは英語に苦手意識を持つことなく、
慣れ親しむ程度で、良いんじゃないかと。



2022年11月14日(月) 二泊では物足りない


実家滞在三日目及び今日は帰る日です。

いつも実家へ行くと、三泊くらいするので、
行く前から子供は短い!と言って、不満タラタラでした。
そんなに実家の何が良いのやらと思うのですが、
子供の実家での三大楽しみがありまして…

|郤茲
玩具を買ってもらう
A鎚譴藩靴

特に、の比重が大きめでして、なかなか満足しません。
今回は冬休みにまた来ようねと説得して、ようやく納得。
そう、あと一ヶ月もしたら、冬休みじゃん(白目)
また実家にはお世話になることになりそうです。



2022年11月13日(日) 子供の三大楽しみ


実家滞在二日目。

今日は朝から目の前の原っぱで虫取りです。
寒くなってきたので、虫の姿は減ってきてますが、
まだバッタやトンボ、チョウチョなどはいます。
てか、バッタがめっちゃいたので、大量に取れました。

ここでも携帯用の虫かごが大活躍!
今回の帰省時にもリュックにそっと忍ばせて持って来ました。
やはり、買っておいて良かったですね。

お昼はお店が良い!と珍しく子供がリクエストしたので、
前回も行ったトマト&オニオンというファミレスへ。
ここのお子さまうどんだと子供が残さず食べます。
ドリンクバーも未就学児は無料なので有り難い〜。

そして、ファミレスと言えば、レジ前の玩具コーナー。
子供はこれも目当てのようで、ちゃっかり母に買ってもらってました。
なんか定価での販売ならば、まだ良いのですが、
定価よりも若干高めの値段設定なのが引っかかるんだよなぁ。

まぁ、これも帰省時の楽しみだと思って、口を噤みますが。



2022年11月12日(土) サイズ的な意味でも


夏休みぶりに実家のほうに帰省しました。
今日から三連休だし、ここを逃すと次に行けるのは
年明けになりそうだな〜と思ったので。

電車での移動はもう大分スムーズになりまして、
昼前には実家に着いていました。
これなら半日はのんびり出来るので、いざ、しまむらへ。
うちの実家の近くにはしまむらくらい行くところがしかないしね。

寒さに備えて、インナーや靴下など防寒具を中心に買いました。
子供が最近、クルー丈のばかり履くので(数が少ないので、ほぼ同じやつ)
仮面ライダーのクルー丈の靴下を四足ばかり購入。
リバイスのが値下げされていたので、懐に優しかったです。

子供は特に新しいとか古いとか気にしないので、
リバイスだろうがセイバーだろうがカッコ良いと思ったら、
ずっと履いてくれるので助かります。
でも、そろそろ、セイバーからギーツに新調していかないとね。



2022年11月11日(金) たなぼたでした


押入れの片付け作業を進めるべく、必要なものを買いにセリアへ。
目当てはA4サイズの書類などを収納するトレーとラックです。
どんどん上に積み重ねられるようになっていて、
現に今も押入れで使ってますが、もう一個欲しい!

近くのDAISOにはなかったので、セリアに行ってみたけど、
この店舗ではトレーが一個しかなかったです。
せめてトレーとラックのセットならなぁ。
それぞれ三つずつ欲しかったので、アテが外れたわ;

ないものは仕方ないので、他の必要なものを買い、
せっかくなので、下の階に入っている西友でも買い物しました。
食玩コーナーを覗いたら、装動の新商品が置いてあって、
仮面ライダーバッファのゾンビフォームがあったので、買っちゃいました。

発売日にあちこちはしごしたけど、どこも見つからなくて、
諦めていたので、めっちゃ嬉しい〜!
わざわざセリアまで来た甲斐がありました。
トレーとラックのリベンジしにまた来よう。



2022年11月10日(木) ほぼ七年分


最近、一階の押入れの中の整理を少しずつしています。
前に一度整理して、それなりに片付いているけど、
数年経って、どんどん物が増えてきたので、
そろそろ片付けたほうが良いかなと。

ここには、日常でよく使うものや保存しておきたい書類などが
しまってあるので、まずは要るものと要らないものの選別から始めました。
そしたら、数年分の郵便物やら旅行先のパンフレットなどが
出てくる出てくる…う〜ん、どうしようか…これ。

勿論、期限が過ぎているものは処分しますが、
旅の思い出系はとっておきたいので、
これを機にちゃんとファイリングしようかな。
新婚旅行で行ったタイ⇔日本の航空券とかありました;

書類、文房具、その他に選別して、今日の作業は終了。
少しは減ったので、今度は使いやすいor取り出しやすいように
収納していきたいと思います。
ちょっと100均行って、必要なものを買ってこよう。



2022年11月09日(水) 紐がポイント


今日は子供がおばあちゃん家へ行きたいというので、
幼稚園が終わった後に連れて行きました。

いつも部屋中を駆け回って、一緒に遊んでもらっているので、
それならば、今月号のぺあぜっとにあった
紐を使った遊びがちょうど良いかもと思って、
ぺあぜっとと道具一式を持参していきました。

スーパーのレジ袋に新聞紙などの紙を丸めたものを入れて、
ちょっと膨らませ、持ち手のところに紐を通して結んだら完成!
これを親が持って回してあげて、子供はぴょんぴょん飛ぶ遊びです。
実家のほうが広いので、余裕で回せました(うちだとこうはいかない…)

最初こそ飛んでいたけど、そのうち、袋を上から吊り下げて、
子供が飛んで叩き始めました。ピニャータかな;
まぁ、遊びにアレンジを加えてみるのも有りだと思います。
家にあるもので出来る遊びは、やはり良いですね〜。

まだこういう単純なものでも、子供は熱中してくれます。



2022年11月08日(火) 暖かいプレゼント


今日は久しぶりに友人と会って、ランチをしました。

星乃珈琲店で星乃ブレンドと星乃スパゲッティーという
星乃尽くしのランチとなりました。
いつもならナポリタンに行くところを変えてみたけど、
具だくさんで美味しかったです。自分じゃ作れないな、こういうの。

そして、今日は早めの誕生日プレゼントということで、
友人の織ったマフラーをプレゼントしてもらいました。
前回会った時に、なんとなく好きな色合いを伝えただけなのですが、
とても良い感じに仕上げてくれて、有り難いですね〜。

これからの時期、首周りの暖かさは必須なので、
どんどん活用したいと思います。
あとはマフラーに合う手袋とかコートとか
探してみるのも楽しいかもしれないなぁ。

子供を迎えに行くまでの数時間でしたが、
友人の顔を見られたし、ゆっくりと話もできたので、良かったです。
今度は別の友人も交えて、三人で会う約束をしつつ、別れました。



2022年11月07日(月) 備えあれば憂いなし


昨日、足立区生物園へ行った際、
ミュージアムショップでこっそり買ったものがありまして、
一つはポケット図鑑で、もう一つが携帯用の虫かごです。

最近、外出先で虫を捕まえることが多くて、
それを私に持ってて!と渡してくるので困ってました…
ゴミ袋用のジップロックに入れて対応してたけど、
持ち運びにくいし、空気穴がないと虫も可哀想だし。

この虫かごなら使わない時は小さく折り畳めるので、
リュックにぽいっと入れておいて、必要な時に取り出せるので、
良いかな〜と思って、買っておきました。
そして、昨日の帰りに早速、出番が!

公園内で捕まえたバッタを入れて、家まで持ち帰って、
今日は幼稚園の皆に見せる〜と持って行きました。
早速、活躍しているみたいで、奮発して買った甲斐がありました。



2022年11月06日(日) 生き物パラダイス


今日は絶好のおでかけ日和だったので、
ちょっと遠出をして、足立区生物園へ行きました。
最近、子供が昆虫にハマっているので、
ここなら昆虫をはじめ、色んな生き物に会えると思いまして。

ヘラクレスオオカブト、ニジイロクワガタ、ハナカマキリ、
ゲンゴロウ、タガメといった子供の好きな昆虫がたくさんいたし、
タカアシガニ、オオグソクムシ、カブトガニ、ミズクラゲ、ネコザメ、
リクガメ、アロワナ…もう書き切れないほどの生物が展示されていました。

ミュージアムショップは広くはないけれども
昆虫や爬虫類のグッズがめっちゃ充実していて、
それ系が好きなお子さんには超オススメ!
うちの子供はクワガタのぬいぐるみを買ってました…

生物園は公園の敷地内にあるので、
公園の遊具でたっぷり遊んでから帰りました。
電車やバスを乗り継いで、片道一時間以上かかるので、
まぁ、ちょっとした小旅行でしたね〜。



2022年11月05日(土) 朱い腐敗


「エルデンリング」プレイ日記。

久しぶりに遊んでみると、やっぱり面白い!
少し進捗があると、一気に進めてしまうなぁ。
新しいマップ(巨人たちの山嶺)に突入したので、
あちこち回るだけ回っています。攻略は後回し。

そして、しろがね人たちが必死に隠していた秘割符から
聖別雪原というエリアへ行くことができました。
典礼街オルディナというしろがね人たちの街?の封印を解くと、
ようやくミケラの聖樹に辿り着けました。

ミケラと言えば、地下世界のモーグウィン王朝のところにいましたね。
繭の中から手だけ出して、ちっとも動かなかったけども。
どうやら血の君主モーグが聖樹から誘拐してきたようです。
今は不在のミケラに代わって、腐敗の女神マレニアがいます。

ケイリッドでラダーンと戦った時に負傷した傷を療養中。
とは言え、ちょっと敵いそうにないので、後でまた来ます;
マレニアは隠しボスだけど、倒しておきたいな。



2022年11月04日(金) チュートリアルおわり


「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」プレイ日記。

チュートリアル的フィールドの「始まりの台地」の攻略が終わりました。
ここの攻略が済むと同時に大体のアクション操作や
リンクとしてプレイヤーは何をすべきかがわかるので、
懇切丁寧な作りになっているなぁと思いました。

これなら初めてゼルダをプレイする人も遊びやすいし、
歴代のゼルダをプレイしている自分のような人間も
新しいゼルダの世界に入り込みやすいです。

100年前に災厄ガノンにより滅ぼされたハイリア国を救うべく、
かつて勇者と呼ばれた存在であるリンクが
再びガノンと対峙し、その脅威を払い除ける…
という、まぁ、いつものストーリー展開ではあるんですが;

オープンワールドのゼルダというだけで、
もうワクワクが止まらないっす。
ゼルダ姫はどのタイミングで出てくるのかな〜。



2022年11月03日(木) 休みの日はゲーム


今日は祝日ですが、旦那は仕事なので、
子供と二人でのんびり過ごしました。
エルデンリングをやってるところを見たい〜というので、
久しぶりにPS5を起動して一時間ほどプレイしました。

夏頃からやっていなかったのだけど、
操作やプレイ状況などは割と覚えていましたね。
王都ローデイルのボス・モーゴットを倒したけれども、
黄金樹に中に入ることを拒まれたので、さて、どうするか…

メリナの発案で、巨人の火の釜に向かい、
黄金樹ごと燃やしてしまおうということになりました。
そんなことをしたら、黄金律ごと消滅してしまうと思うのだけど、
新たな黄金律と共にエルデの王になるということなんだろうな。

というわけで、禁域とされる巨人たちの山嶺のマップへ。
子供は何が面白いのか、次はあっちに行って!とか
あの敵を倒して!とか色々な注文をつけてきました;
落ち着かない中でのプレイだったけど、少し進捗があったから良かったです。



2022年11月02日(水) 早めに完了


今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

子供は二回目で、私も一緒に受けました。
これで今年の予防接種は終わりだー!
いつも気付くと出遅れた感があるので、
今年は気合入れて、早めに予約を取りました。

今日はいつものかかりつけ医のところへ行ったのですが、
去年よりも遅い夕方の時間帯だったのに加えて、
混んでいたこともあり、帰宅したのは17時頃でした。
すっかり疲れてしまった子供の機嫌が悪くて、大変なことに…

私も一緒に受けられるし、良いかなと思ったんだけど、
夕方に出歩くはまだ慣れていないので、
来年は昼間の時間帯に受けられるところにしたほうが良さげ。
ちょっと遠いので、体力的に大変だけど、精神的に大変よりマシかな。

<来年の自分へ>
10月に入ったら、すぐに予約の電話をすること!



2022年11月01日(火) 毒を以て毒を制す


野郎ども、11月が始まったぞー!うぉぉおおおお!!!

諸事情で今日は幼稚園がお休みだったので、
今日から始まる科博の特別展「毒」を見に行ってきました。
チラシを見た瞬間から行きたい!と言っていた子供は、
相当楽しみにしている様子でした。

会場の中に入ると、入り口のところにまず、
スズメバチ!マムシ!!そして、イラガの幼虫!!!
どでかい模型がドドーン!と鎮座しており、
子供がここから全っっっく動かない…

特にイラガの幼虫は奇妙な形に奇抜な色合いで、
子供心をがっしり掴んだ模様。
後からどれが良かったか聞いたら、イラガ!と答えてました。

大人目線で見ると、どれも毒々しくて、
うわぁ…ってものばかりが展示されてましたが、
子供にとっては、それが新鮮で興味を惹かれるのかもしれません。
何が危ないものか、今から知っておくのは悪いことではないですし。

なんだかんだ、子供と一緒に楽しく鑑賞できたので良かったです。
私はヤマカガシに飲み込まれる途中のヒキガエルの図が
心に残りました。野生の世界って、マジ大変;


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper