chipperの日記

2022年10月31日(月) 充実の秋


10/2 大宮第二公園
10/9 一周忌法要
10/10 「スーパーマリオオデッセイ」クリア&パワームーン999個ゲット
10/16 鉄道博物館
10/20 運動会
10/26 ハロウィンパーティー
10/27 親子遠足
10/30 ステラタウン


今月は運動会に遠足、そしてハロウィンと
イベントが結構あって、慌ただしかったですね。
私は準備や撮影係として奔走してましたが、
肝心の子供はどれも楽しく参加出来たので、良かったです。

去年の日記を読み返すと、運動会前に体調を崩して、
運動会の参加が危ぶまれていたし、
ハロウィンのほうは不参加だったし、遠足はそもそもなかったり…
今年は全部参加出来た分、私の体力的にしんどかったですねー。

休日も公園に行ったりしていたので、余計に疲れが取れない;
来月は少しゆっくりしたいと思ったけど、
気付けば今年もあと二ヶ月ほど(マジか…)
ゆっくりできる気がしません。



2022年10月30日(日) 揉めるの回避


今日は子供の希望でステラタウンへ行きました。

というのも、昨日カマキリを捕まえてから
カマキリのフィギュアを持っていないから欲しい!
となり、今月は諸々の行事を頑張ったので、
ご褒美にガチャポンを一回だけやっても良いことにしました。

調べてみたら、ステラタウンの中にあるので、行ってみました。
一回500円もするガチャポンなので、なるべくなら一回で終わりにしたい…
けれども、子供が欲しがっているのは、レアの茶色いカマキリ…
一回で出るのか?出なかったらどうする?どうする…!?

ガチャリ…(ガチャ回す音)

で、出たー!まさかのカマキリ(茶)やー!
うわーん!やったよぉぉおおお!!!
子供以上に親が喜んでいたかもしれません。
いや〜、良かった良かった。



2022年10月29日(土) 捕まえるのは一瞬


今日は大宮公園に行きました。

実は、先日の遠足から3日連続で訪れています。
子供が虫取りにすっかりハマってしまいました…
元々、好きだったけど、遠足がキッカケで
更にのめり込んでしまった様子。

昨日はコオロギとゴミムシを捕まえて、これまたご満悦で帰宅し、
今日もコオロギとゴミムシを捕まえる!とやって来ました。
クワガタに似た顎を持つゴミムシがすっかり気に入ったようです。
ひたすら、公園内の落ち葉を棒でほじくり返してました。

お昼を挟んで、大体三時間ほど虫取りをして、
今日はコオロギとゴミムシは勿論ゲット!
他にもバッタとカマキリを捕まえました。
カマキリを見つけれたのはラッキー!!!

虫取りって実はほとんどが虫を探している時間なわけで。
飽きっぽい子供も飽きずに虫探しやってました。
明日も虫取りに行くんだろうか?



2022年10月28日(金) 一年後を考える


立て続けだったイベントが無事に終わって、
家でコーヒーを飲みながら、今日の日記を書いています。
ようやく…ようやく一息つけた気がする。
来月は参観日が一日あるだけなので、少しゆっくりできるかしら。

これが年長さんだと、来月も割と行事があるし、
来年は七五三もやる予定なので、更に忙しそう;
身体も脳みそも日々衰えていくのに、乗り切れるのか、自分…
前もって計画的にやっていきたいです。

旦那からよくせっかちだと言われるのだけど、
のんびりし過ぎて、後で慌てるよりも
前持ってアレコレ動いたほうが良いというか性に合ってるんだよなぁ。
世の中世知辛くなってきたせいか、余計にそう感じます。

何事も余裕を持って臨みたいな。



2022年10月27日(木) 秋の遠足


今日は親子遠足がありました。

何気に初めてのイベントだったので、
親子共にわくわくドキドキが止まらなかったです。
私はちゃんと参加できるかな…のドキドキでしたが、
その不安は大抵の場合、的中するものです。

今から皆で○○するよーってなっても、自分の出番が終わったら、
徐に虫を探し始める子供。バッタを見つけて、遊びだす子供。
皆でお昼を食べようってなっても、バッタを見せて回る子供。
完全フリーダム発動!もうやめて!私のライフはゼロよ!

幸いだったのは、同じ虫好きの子が何人も集まって、
自由時間や解散後に思う存分、虫取りできたことですかね。
年少や年長などの年齢の垣根を越えた交流が出来たし、
こういうのが遠足の醍醐味だよな〜と思うことにしました。

子供も今日は楽しい一日だった〜と言ってたし、
コオロギを二匹捕まえたのが嬉しかったようです。



2022年10月26日(水) パーリーピーポー


今日は待ちに待ったハロウィンパーティーでした。

旦那にパーティーって何するの?って聞かれたので、
いつもの公園に仮装をして集まって、
なんとなく集合写真を撮ったら、なんとなくお菓子交換をして、
なんとなく仮装を脱いで、いつも通り遊んで帰る、と答えました。

たったこれだけなんですけど、親からしたら、
仮装や配るお菓子など、イベントに参加する為に、
しなければならない準備がたくさんあるんですよね。
取りまとめている方は更に大変だったろうと頭が下がります。

肝心の子供は、マントに尻尾をつけた仮装が出来て、満足気でした。
同じ服の子が何人もいたのですが、一緒になって、遊んでました。
準備は大変だったけど、子供が楽しそうだから、まぁ、良いか。
去年は参加出来なかったので、今年は出られて良かったです。

来年はおばけで参戦だ!



2022年10月25日(火) まだ始まってもいねぇよ


今日はハロウィンの衣装をゲットすべく、出かけたのですが、
どうやら出遅れたらしく、どこにも衣装がない!
どこももうクリスマスの商品を置いていますね。
ハロウィン始まる前からもう終わってた…(矛盾)

いや、フライングタイガーにあるにはあるのですが、
子供が着たがっているおばけorこうもりの衣装がない;
イオンならどこか一つくらいお店で売ってるだろうと
行ってみるも、どこもクリスマス仕様でした。

ダメ元で島忠ホームズの中にあるダイソーに行ってみたら、
あったー!コウモリマントだー!!!
買ったものを子供に見せたら、着る〜!と言ってたので、ほっと一安心。
これでNG出たら、また奔走する羽目に陥るところでした。

教訓:ハロウィンの衣装を買うならお早めに。直前はやめよう。



2022年10月24日(月) テストには出ないが、役に立つ


今週もハロウィンに遠足とイベントが立て続けにあって、
その用意などで諸々忙しくなりそうな予感…
なので、旦那が休みの今日のうちに動いておきたかったのですが、
生憎の天気で、結局、家から出ませんでした(THE・出不精)

旦那は雨の中での外出もそこまで気にしない質のため、
服を買いにしまむらへ行く〜と出かけたので、
ついでに、ハロウィンで配る用のお菓子をお願いしました。

何にしようかな〜と大分悩んだのですが、
結局、コスパの良さで選んでしまった…
物価の上昇もあってか、今はお菓子全般高いですね。
あまり予算を抑えすぎるとしょぼくなるし、難しいなぁ。

とりあえず、何とか数は確保できたので、良し。
買う前に、いくつかのお店で価格調査をしたけど、
おかしのまちおかが最安値でした。
来年の自分の為にも覚えておこう。



2022年10月23日(日) 良い滑り出し


今日はZ会のぺあぜっとに取り組んでみました。

今月は「秋」がテーマなので、
どんぐりを拾おう&拾ったどんぐりで遊ぼう!
というのがあったので、やってみることにしました。
どんぐりなら近場にたくさん落ちてるし。

拾ったどんぐりはどんぐり飛ばしをして遊んだり、
穴を開けて、コマにして回して遊びました。
どんぐり飛ばし用のシートが付いているのが有り難いですね。
コマは載ってなかったけど、子供の頃を思い出して、やってみました。

今まで、どんぐりを積極的に拾うような子じゃなかったけど、
今日は拾いに行きたい!と言って、たくさん拾ってきたし、
どんぐりで遊んでみたい!と言って、たくさん遊びました。
こういう積極性が出てきたのは良いことだなぁ。

何にでも興味を持って、やってみたい!と思うのは、成長だと思います。
ぺあぜっとに載っていることに子供は興味を持っているので、
この調子でどんどん取り組んでいきたいです。



2022年10月22日(土) どっかーん


長かった一週間がようやく終わりました。
今週は幼稚園が早帰りの日が二回もあったし、
運動会もあったしで、慌ただしかったのに加えて、
バイオリズムがめっちゃ低調だったので、しんどかったなぁ。

それでも何とか乗り切れてたけれども、
毎日のように子供にブチ切れてしまったので、
日々、自己嫌悪に陥っていました…

イライラからの大爆発!って感じで、更年期症状っぽい;
間違いなくホルモンは関係していそうです。
今は嘘のようにスッキリとしてるけど、
またならないとも限らないので、どうにかせねば。

良いサプリがないか、探してみよう。



2022年10月21日(金) 好感触


入会したZ会の教材が今日届きました。
思っていたよりも早い!

ちなみに、Z会の幼児コースの教材はワークとぺあぜっとのみ。
あとは保護者向けの冊子があるのと、年に数回デジタル教材の配信があります。
知育玩具やDVDはつかないので、いたってシンプル。
でもこれぐらいがちょうど良いと思います。

肝心の子供の反応はどうかな〜とワークを見せたら、
しまじろういないの?と言いつつも、案外食い付いていました。
最初の数ページだけでもやれたので、上出来じゃないかな。
ワークはちゃれんじの倍以上の量があるので、やりごたえありそう。

来週には恐らく、ちゃれんじの11月号が届くだろうし、
その翌週にはZ会の11月号が届くので、
さて、どういう感じで取り組んでいこうかな。
うまいこと配分していかないと溜まる一方だろうし;



2022年10月20日(木) 秋の運動会


今日は子供の幼稚園の運動会がありました。

個人的なことを言うと、朝から心身共にボロボロで、
今日は運動会行けるかな(私が)という状態でした…
せっかくの子供の晴れ舞台なので、子供を送った後、
気合いで支度して行きましたけども。

いや、行けて良かったです。
去年とは格段に踊れている子供の姿が見られましたし、
徒競走も玉入れも終始楽しそうに参加していました。
親としては、たまに自分の世界に入ってしまうのが気になったけども;

踊ってる最中に白線が気になり出して、踏みまくるとか、
集中力切れてるな…という場面が結構ありました(白目)
年長さんの演技がとても素晴らしかったんだけども、
一年後にはこれぐらいのレベルになれるのかしら。

そして、私も来年は万全の体調で臨みたいと思います。
帰ってからお迎えの時間まで死んだように寝ていたし、
ずっとカメラを構えていたせいか、腕が痛くて夜は眠れずでした。



2022年10月19日(水) 約三年ぶり


今日は高校時代の友人に会いました。

好きなアーティストのライブがあるとかで、
こっちに来る用事があったみたいです。
子供が乳児の時に一度家に遊びに来てくれて以来かなぁ。
あとは年賀状のやり取りでの付き合いになってました。

会ったのは夕方の時間帯で、子供も連れて行ったので、
互いの近況を話すくらいしか出来なかったけど、
短い時間でも会って話すことが出来て良かったと思いました。
なかなか会えなかったけど、やっぱり会って話すのって大事だな。

最後のほうは子供が疲れてグダグダになってしまったので、
またゆっくりと会ったり、遊ぶ機会が持てたらなと思いました。
何より声をかけてもらえたのが嬉しかったです。
私も会いたい人に会いに行こう。



2022年10月18日(火) 最善策を取る


昨日今日と何だか不調気味…
二日連続で、洗濯の予約し忘れて朝から頭抱えたし、
やることなすこと、上手く行かない。
まぁ、そんな日もあるかぁ。

そんな時に限って、幼稚園が早帰りの日。
幼稚園終わったら公園で遊んで、マックに連れて行って、
もうヘトヘトだったので、昼寝を二時間しました。
そこからは少し頑張れたので、良し!

また低気圧にやられてしまったかなー。
病気以外の理由で、体が不調なことが続くと、
年取ったな…って思いますね。悲しいけれども。
こういう時は美味しいもの食べて、早く寝るのが一番!



2022年10月17日(月) まずはやってみる


Z会に入会してみました。

まだ教材は手元に届いていませんが、10月号からの受講になります。
ちょうど半年分を受講できるし、今なら「ひらがなだいすきワーク」が
もらえるそうなので(全7冊)、それに後押しされました。
この間、お試し教材をやった子供の反応が良かったのもあります。

ネットの口コミを見てみると、Z会はめんどくさい…
というネガティブな意見を見かけますが、
教材のうち親子で取り組む体験型の「ぺあぜっと」が大変っぽい;
私は逆に、休日の過ごし方のネタになりそう!と思いました。

確かに、○○を作ろう!というお題だったりするので、
準備が大変ではあるのですが、料理だったり、工作だったり、
子供と過ごすうえで、こんなのやってみたら?
と提案してくれるのは有り難いなと思います。

自分で考えるとどうしても楽な方に流れがちなので…
私への課題でもあると思って、いっちょ頑張ってみようと思います。
月一回の提出課題もあるようなので(絵を描く)、
それも子供にとって、良い経験になれば良いなぁ。

どれだけ続けられるのか、こどもちゃれんじと両立できるのか、
わかりませんが、どんどん成長する子供の心や身体に
色んな刺激を与えられたら良いなと思います。



2022年10月16日(日) まだまだお世話になります


今日は鉄道博物館に行きました。

今年は鉄道開業150周年のアニバーサリーイヤーなのに加えて、
10/14が鉄道の日なので、各地で色んなイベントをやっています。
てっぱくでもクイズ大会やスタンプラリーをやっていたけど、
スルーして、ほぼいつものコースを回りました。

最初にお土産物を見て、早々とお昼を食べ(昼時は混むからね;)
てっぱこというプリクラみたいに写真が撮れる機械で
記念撮影をし、外の遊具で飽きるまで遊びました。
今日はミニ運転列車に当選したので、乗車もしました。

イベントらしいイベントといえば、
1号機関車のところで、係の人が解説しながら、
汽笛を鳴らしてくれるイベントに運良く遭遇しました。
想像以上に汽笛がデカい音で、子供が驚いていたのが面白かったな。

子供の電車への情熱は少し落ち着いた感じがあるけれども、
まだまだてっぱくは好きな場所の一つですね。



2022年10月15日(土) 工場見学


今日はさいたま造幣局に行ってみました。

子供は一度も入館したことがないのですが、
近くの公園で遊んだ時に興味を持ったらしく、
この建物、何?入ってみたい!と言っていたので、
連れて行ってみました。

ちなみに、今日明日とサンクスフェアを開催していて、
普段は入れない工場の見学をすることができます。
造幣局が新都心に移転してからこういう試みは初?じゃないかな。
気軽に工場見学できるのは良いなと思うので、またやって欲しいです。

まだお金の価値を理解していない子供ですが、
綺麗な硬貨を見るのには心惹かれるようで、
これ欲しい!買いたい!と言ってました。
中のお店で販売してるのもあります。

記念にプルーフ硬貨(一枚)を購入しました。
いつかお金の価値がわかる男になって欲しいものだわ。



2022年10月14日(金) コツコツ継続中


今月のこどもちゃれんじの進み具合について。

今月号のキッズワークは終わって、
デジタルワークに取り組んでいます。
月に三回の配信で、二回分の問題は既に解いており、
明日の最後の配信を待っている状態です。

今年の4月からキッズワークを真面目に取り組み出したことを考えたら、
半年経った今、こういう状況になっているのが単純に凄い!
やはり、習慣って大事だな〜と思います。
やらない日も勿論ありますが、その分、次に多めにやったり。

というわけで、今日はZ会のお試し教材をやってみました。
ちょっと気になっていたので、夏休みに資料請求してたんですが、
その時はこどもちゃれんじに手一杯だったので、やる余裕もなく…
最近、少し余裕が出てきたので、今がやる時!

普段解いているちゃれんじの問題とは、当たり前ですが、違います。
でも、そこが難しく感じる部分だし、目新しさや面白さを感じる部分でもあり…
子供は楽しい〜!と言って、最後までやり切りました。
楽しめたのなら良かった!



2022年10月13日(木) 摩耗していく


今日は子供の運動会…の予定でしたが、
生憎の天気の為、延期になりました。

と言っても、最初から延期の予定ではなく、
園からの連絡が二転三転して、最終的にそうなりました。
なので、私も途中まで子供を連れて行くつもりで準備してたので、
延期の連絡が来た時はどっと疲れましたね…

いや、準備していた先生方のほうが何倍も疲れたはずです。
思いがけず今日が休みになった子供だけ超元気で、
それに反比例して、私の元気は限りなく0でした。
体力よりも気力がすり減っていったね。

予備日があるので、次こそは出来ると良いな!



2022年10月12日(水) 増やさないように


今日は子供を歯医者に連れて行きました。
仕上げみがきをしていた時に、あれ?と思ったのですが、
自分では判断しづらかったので、一度ちゃんと見てもらおうと。
虫歯でなければ、それはそれで良いですしね。

結果、虫歯でした…しかも、二箇所ありました。
自分が気になっていたところ以外にもあったようです。
まだ初期の虫歯だったので、ちょっと掃除して、
チョチョイと詰めて固まったら終わりって感じでした。

30分くらいで終わったし、通院はしなくて済んだので、
早めに行って良かったなと思いました。
ていうか、6月に行った時は虫歯なかったのに、
四ヶ月で二箇所も出来るとはなぁ。

朝・晩二回の歯磨きじゃダメかな…
フッ化物配合洗口液ですすいだりもしなきゃかな。
私も虫歯の多い子供だったので、
そうならないように早めに対策しとこう。



2022年10月11日(火) 果てしない


マリオをクリアした後はこれをやろう!と決めていたゲームがあります。
それは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
出産して、里帰りをしていた時に旦那が買って遊んでいたので、
DLCまで全て揃った状態で、SwitchにDLされています。

続編の発売も決まったことだし、そろそろ、遊びたいなぁと。
でも、一つだけ懸念しているのが、オープンワールドの
アクションゲーなので、エルデンリングと被ること。
エルデンリングも放置したくないんだけど、ゼルダどっぷりになりそう。

まぁ、それはそれとして、早速、プレイを始めまして、
始まりの大地というところを探索しています。
リンクが壁よじ登ってるぅぅううう!すっげぇぇええ!!!
色んなことが出来るので、探索するのが楽しいわ、これ。

脇道にそれまくりな予感しかしません。
遊び尽くすのに、200時間近くかかりそうなので、
エルデンリングよりも遊べそうです。うひー!



2022年10月10日(月) マリオをもっと好きになる


「スーパーマリオ オデッセイ」プレイ日記。

イエーイ!パワームーン999個になったぞー!
イエーイ!パワームーン999個になったぞー!
大事なことなので二回言いました。

正直、楽な道のりじゃなかったスね…
クッパ撃破後に解放される「月の国 裏」と「月の国 もっと裏」は
どのステージも難易度高めで、最初に挑んだ時は
クリア出来るのか、これ…と絶望感で満ちてました。

ところが、何回もやっているうちにだんだんと
指先がマリオと一体になってきて、ここで幅跳び!とか
ここで帽子投げ→ボディアタック!とか自分のやりたい動きが
出来るようになってきます。これがゾーンに入るということか。

パワームーンを999個集めるのは正直、自己満足でしかないけれど、
マリオとの旅を終わらせたくない一心でプレイしていたとも言えます。
嗚呼、これで終わっちゃうのか、寂しいなぁ。
スーパーマリオ オデッセイ2、是非出して欲しい!



2022年10月09日(日) 楽しいけど疲れる、疲れるけど楽しい


今日は義父の一周忌の法要がありました。

菩提寺にて法要をし、それからお墓参りをして、
実家でお昼ごはんを食べました。
昼は甥っ子たちのリクエストでうな重だったぜ!ナイス!甥っ子!

実は、前回、甥っ子たちと遊んでもらった時、
最後にケンカ別れをし(というか、うちの子が一方的に怒っていただけ)
もう大人になるまで会わない!という捨て台詞を吐いていたので、
今日、子供を連れて行くの大変かな〜と覚悟してました。

そしたら、もう前回のことはケロッと忘れて、
会った瞬間からふざけまくってたよ;杞憂でしたね…
でも、法要を含めると、半日ほど一緒にいるので、
帰る時にはすっかり疲れて、いつも泣いて帰るのがデフォです。

今日も〇〇に行きたい子供と行きたくない甥っ子たちで、
自分の思うように行かなくて泣いて帰りました。
次に会う時には泣かずに帰れるようになると良いなぁ。



2022年10月08日(土) フードは最重要


仮面ライダーギーツのなりきりパーカーが
しまむらから出ないかな〜とずーっと待ち望んでいました。

いつもハロウィン前に発売されることが多し。
去年はまだその法則に気付けなくて、
リバイ&バイスのパーカーはゲット出来ませんでした…
なので、今年こそはギーツをゲットせねば!

と、しまむらのチラシが更新される度にチェックしてました。
そしたら、昨夜のチラシにギーツのパーカーが来た!!!
子供を連れて、開店と同時に買いに行ったよね。
ルンルンで売り場に行って、目的の物を手にとってみると、

えっ…ちょっと待って!
フードがないよ…トレーナーじゃん、これ。

今年のなりきりはパーカーじゃなくてトレーナーになってました。
案の定、子供の食いつきはイマイチでコレジャナイ感が漂ってましたね…
どうしようかな〜と迷って、結局、その場では買わず。
ウルトラマンのクッションと靴下を買って帰りました。

トレーナー買いに行った時はなかったカード付きの靴下ありました。
思わぬ副産物があって、結果的に子供は喜んでいたので、まぁ、良いか。



2022年10月07日(金) スッキリしたい


水木金とずーっと雨続きだったので、
登園&降園するのも傘を差しながら歩いて行きました。
これが案外ボディブローのようにジワジワきたみたいで、
今日は帰宅してから、子供と一緒に昼寝しました。

子供はもう昼寝はほとんどしないのだけれど、たまにします。
大抵はこういう雨の日が多いですね。
多分、外で遊べないからと低気圧も関係してそう。
少なくとも私はそうで、何だか疲れるし、眠くなる…

季節の変わり目で、暑かったり寒かったり、
雨が続いたりと毎日天候がコロコロと変わる時季は
何だかスッキリしないな〜ということがあります。
子供にもそれは当てはまるみたいです。

明日は久々に晴れるようだから、外に出て、スッキリしてこよう。



2022年10月06日(木) 乗り遅れるな!


今年のクリスマスプレゼントが早くも決まったようです。
仮面ライダーギーツに出てくるバッファが使うソンビレイズバックルと
同じくバッファが使う武器のゾンビブレイカーが良いそうな。

仮面ライダーバッファはギーツと敵対するような立ち位置なんですが、
悪役キャラ&紫色なところが子供のハートを掴んだようです。
アンパンマンの頃からバイキンマン派だったり、
セイバーでもカリバーが好きだったもんな。

こういうキャラのいなかったリバイスのハマり方はイマイチでしたが、
ギーツでは最初からバッファがいるので、すっかりハマってます。
珍しく最初から見ているし、新しく放送されると欠かさず見てます。
色んな武器(ハンマーや弓矢、鉄球など)が出てくるのも楽しいみたい。

しかし、この手の武器はどんどん新しいものが出てくるのが
お決まりのパターンなので、クリスマスまでに
もっとカッコ良いのが出てきたら心変わりしそうだなー。
けど、早く買わないと無くなったり、価格が高騰することもあるので悩む…


もうクリスマスは始まってるんだ!



2022年10月05日(水) 歴代マスクの行方


今日はてれびくん10月号の付録を作りました。
仮面ライダーギーツの放送が始まったので、
デザイアドライバー、立体マスク、バックル三個が付いた
ギーツ超なりきりセットです。

なりきりにハマっている子供はこの付録が楽しみらしく、
マスクの目の部分の穴を抜いたりして手伝ってくれました。
それ以外の工程は全て私がやりました。
つ、疲れたぁ!一時間以上かかったぜ…

デザイアドライバー(ギーツの変身ベルト)は
左右にぐるんと回転させることができ、
紙の付録とはいえ、そこもしっかり再現できるようになっているので、
ベルトはなかなか作りごたえがありました。

ベルトはリバイスに次いで2つ目、お面にいたっては
ゼンカイジャーから作っているので、もう4〜5個は家にあります。
置き場所にそろそろ困ってきたので、古いのは片付けていきたいけど、
子供としては、多分並べて飾りたいんだろうなぁ。

何か良い方法はないものかな〜。



2022年10月04日(火) マリオ中毒


「スーパーマリオ オデッセイ」プレイ日記。

コツコツとやっているパワームーン集めも
850個を過ぎ、大詰めになってきました。

というのも、パワームーンは999個まで集められるのですが、
なんとこれお店で売っています!
ストーリー上で手に入るものや各地に散らばっているものは
全部で880個らしいので、そろそろ終わりが見えてきたかなと。

集め始める前は、あと400個もあるのかぁ…
と大分大変そうに思ってましたが、
やり始めるともう止まらない…こういう感覚久しぶりだー。
探索好きなので、箱庭マリオにハマらないわけがない。

最後はボスラッシュや長いステージが待ってるようなので、
心折れずに最後まで挑みたいと思います。



2022年10月03日(月) 今年は三本打つ


今日は朝から一悶着ありました。

インフルエンザの予防接種の予定があるのですが、
日本脳炎の追加接種も合わせてするので、
いつもより遠くにある小児科に行くのと、
連れて行くのが旦那なので、それが嫌だったようで…

大泣きしながら、幼稚園に行きました;
迎えに行く頃にはケロッとしていたので、
旦那に連れて行ってもらっても良かったのだけど、
少し悪いことしたかな…と思ったので、三人で行きました。

もう注射は全然怖がっていませんでした。
確か去年は嫌がって泣いていたことを思うと
大分成長したなーと思います。
痛い!と言いつつ、刺される様子をじっと見てました。

二回目はいつものところで受けられるので、
あとは連れて行くのが気楽だな〜。



2022年10月02日(日) 秋のピクニック


今日は絶好のピクニック日和だと思ったので、
レジャーシートとテント、虫取りセットを持って、
大宮第二公園まで出かけました。

昨日、近くの公園へ行ったら、トンボが思うように取れずに
子供が大泣きしたので、もっと取れる場所に行こう!と
連れて来たのですが、予想通り、空にはトンボが飛び交っています。
でも、子供が取れる高さまで降りて来てくれないとね…

柵がある場所ならトンボが止まりに来るので、
そこで虫あみを振ること数時間、
赤トンボにシオカラトンボ、計五匹のトンボを捕まえて、
子供は大満足した様子でした。良かった良かった。

一頻りトンボを取った後は、土手のところで
ゴロゴロ転げ回って遊んだりしました。
広い場所で思いっきり体を動かすだけでも
子供は楽しいんだろうな〜。

また天気が良い時にでも来よう。



2022年10月01日(土) マックに全力で挑む月間


ついに、ハッピーセットの玩具がプラレールになったぞー!

今日のお昼はハッピーセットにしました。
朝マックが終わる頃にお店に行くと、既に長蛇の列が出来ていました…
絶対混むと思ったので、モバイルオーダーにしといて良かった。
天気が良かったので、テイクアウトして外で食べました。

早速、今回のラインナップを確認してみると、
西九州新幹線のかもめやスピードジェットなどの新しい電車や
つばさやゆふいんの森などの前から人気のある電車の姿が。
いつもの定番のはやぶさやのぞみは今回いないようです。

今回二つ買って、ラピートとスピードジェットが出ました。
どっちも持っていないからやったぁ!と思ったら、
子供は電車よりも情景のほうに興味があるようです。
情景が欲しいからドクターイエローと蒸気機関車が良いらしい。

玩具の遊び方もどんどん変わってくるので、
それに合わせて、色々と用意してくれるマックは偉大だわ。
これで朝マックにフライドポテト出してくれたら、言うことないっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper