chipperの日記

2022年09月30日(金) 充実の秋


9/4 防災フェア(合併記念見沼公園)
9/5 「さかなのこ」鑑賞
9/11-13 箱根旅行
9/17 「スーパーマリオ オデッセイ」クリア
9/23 「化石ハンター展」鑑賞(上野・科学博物館)
9/25 虫取り(大宮公園)


今月は振り返ってみると、こんな感じでした。
「さかなのこ」は多分今年一番の映画だったし(当人比)
箱根へ旅行に行けたし、久しぶりのマリオをクリアできたし、
なんだかんだ盛り沢山だったなー。

箱根に行って以来、子供が次はどこそこ行きたい!と言うようになりました。
小田急ロマンスカーのMSEに乗って、泊まりの旅行がしたいとか、
冬の時季の北海道に行きたいとか春休みに日光に行きたい等など。

全部連れて行ってあげられるかはわからないけど、
なるべく行けるように前向きに考えていきたいと思います。
子供と旅行なんて、小学校とかの数年の間だと思うので、
行けるうちに行っておきたいなぁ。



2022年09月29日(木) 出来る気がしない


「スーパーマリオ オデッセイ」プレイ日記。

やり込みプレイのパワームーン集めをやっています。
一番最初の帽子の国から始めて、全部集めたら次の国へ、
というやり方で、都市の国まで来ました。

パワームーンはちょうど700個になったところです。
今のところ、順調ですね。
このまま全部集めたいけど、ここから後半のステージになっていくので、
より難しいアクションが求められたら、詰むかも…

ノコノコレースというノコノコ達と競争して、
一位になるとパワームーンが貰えるイベントがあって、
これがなかなか難しいのです。しかも、どの国にもあるし、
レベルもレギュラーとマスターの二種類があります。

ショートカットするためにスペシャル技を駆使しないと、
どう頑張っても優勝出来ないので、頑張って、
スペシャル技の出し方を練習しました。
それでも偶発的にしか発動できないからなかなか勝てません…

鬼門はこれとなわとびとビーチバレーかなぁ。



2022年09月28日(水) まだまだ暑い


子供の公園遊びが本格的に再開しました。
今日は幼稚園が終わった後に二時間いました(白目)
ちなみに、昨日もそれくらいいたんだぜ…

二学期が始まってしばらくは、どこそこ行きたいから
今日は公園行かないという日があったり、
天気が良くなくて、そもそも、外遊び出来なかったり。
という日々でしたが、外で遊ぶのに適した気候になってきました。

見守る側としては、まだまだ暑い…!のですが、
まぁ、汗が吹き出すほどじゃないし、と思って付き合っています。
虫取りブームが再燃したみたいで、二時間ずっと虫を追いかけていました。
蝶ぐらいしかいないのですが、今日は大きめのバッタを捕まえました。

11月くらいになったら、虫もいなくなると思うので、
あと一ヶ月の辛抱だわ。頑張ろう!



2022年09月27日(火) 秋のオシャレ


今日は朝一でしまむらへ行ってきました。

お目当てはウルトラマンのトレーナーです。
子供の好きなウルトラ怪獣(バルタンやゴモラなど)が
プリントされている裏起毛のトレーナーが発売され、
子供が着る!というので、買いに行きました。

発売されたのが先週からだし、カード付きの商品なので、
もう売っていないかも…と弱腰でしたが、一着だけありました!
サイズ120!子供の欲しがってたデザイン!!良かった!!!
でも、靴下はどこを探しても置いてなかったです。

念の為、母親に頼んで、実家近くのしまむらも
見に行ってもらったけど、こちらも靴下はなし…
やっぱり、ウルトラマンは地味に人気あるよね〜。
靴下は仕方ないとして、トレーナーは買えたので良かったです。

あとは、来月発売される予定の仮面ライダーギーツの
なりきりパーカーを買い忘れないようにしないと。



2022年09月26日(月) 月見終了のお知らせ


月曜日は旦那が仕事お休みなので、
お昼は外食しようという話になりました。

まだ月見系のバーガーやってるかな〜、
ケンタッキーのも食べてみたいな〜と思い、
行ってみましたが、残念ながら、もう終わってました…
え、早くない?数量限定だからかな。

今年はマックのこく旨すき焼き月見を食べたのみ。
月見系バーガーは年々人気が白熱していってる気がするので、
食べたいならば、気合いを入れて挑まないとダメですね。
でも、月見が終わった頃にハッピーセットでプラレールが来るからなぁ。

我が家はそっちに本腰を入れるつもりなのです。
もうプラレールは卒業したかなと思いきや、
子供は今年も集める気満々でいるので、
今週末からマック三昧になる予定です。



2022年09月25日(日) 秋に津と書いて、トンボ


今日は大宮公園へ行きました。

本当は東武動物公園へ夕方に行って、
夜の動物園を楽しもうかなと思っていましたが、
子供に断られてしまい、トンボが捕りたい!
というので、大宮公園にしました。

トンボを捕るなら池のあるところのほうがいるかと思い、
大きな舟遊池のある大宮公園に行ってみたら、
予想通り、たくさんのトンボが飛んでいました。
シオカラに混じって、ギンヤンマらしき大きなトンボも!

最初は全然捕まえられなかった子供ですが、
トンボが止まったところを背後から狙うんだよ、
と教えると、何回も挑戦して、捕まえられるようになりました。
シオカラトンボを三匹捕まえて、今日は満足したようです。

またしばらくは虫取りの日々かなぁ…



2022年09月24日(土) 初挑戦


今日は生憎の天気だったので、一日家で過ごしました。

せっかくなので、子供にはこどもちゃれんじの
デジタルワークに挑戦してもらいました。
タブレットの画面を見せたら、すぐに食いつきました。
これだけでも、しまじろうの威力って凄いよね。

あれよあれよと解き進めていって、
今日一日で今月分が全て終わりました。
数えてないけど、多分、90問くらいあった…はず。
流石に一度にやるのは無理なので、朝昼晩と三回に分けました。

結構似たような問題が多かったのですが、
一度に解くのを前提にはしていないと思うので、
そこらへんは仕方ないかなぁと思います。

うちの子でもデジタルワークに取り組めるってことが
わかっただけでも、今日一日挑戦してみた甲斐がありました。
タブレット学習に慣れるためにもデジタルワークがあるのは
心強いっすね。これからはデジタルワークもやっていこうっと。



2022年09月23日(金) 二度目の来訪


今日は上野の科学博物館へ「化石ハンター展」を見に行きました。

夏休みに入ってすぐの頃にも一度訪れましたが、
チベットケサイのぬいぐるみと図録を買い忘れたことが
いまだに悔やまれるので、博物館好きの母親も誘って、
今回は三人で行ってきました。

前回と同じ時間帯の予約券で入場したのですが、
夏休みの時よりも混んでいて、移動するのが大変でした。
子供はそんなことお構いなしに見たいところへ
ズンズン進んで行くので、あっという間に展示エリアを抜けて、物販へ。

子供はチベットケサイのぬいぐるみを大小ゲット!
私も図録を買えました。売り切れてなくて良かった…
やはり、欲しいと思ったものはその場で買わないとダメですね。
こういう展示系のグッズは特に。

次は「毒展」に来ようと母親と約束しました。
子供は博物館が気に入ったようで、また何回も来たい!
みたいなことを言ってましたが、頼むから一度きりにして欲しい…
でも、毒展は行く前からハマりそうな予感しかないな;



2022年09月22日(木) なりきりブーム健在


子供の雨具を買いに久しぶりに西松屋に行きました。

お下がりでもらったトーマスのレインポンチョが
もう大分小さく感じられたので、次はどんなのが良い?
と子供に訊くと、恐竜!という答えが返って来ました。
それなら西松屋かなと思って、買いに来ました。

目当てのレインコートはすぐに見つかりましたが、
もう秋服だけでなく、冬服やコートまで出ているので、
リサーチも兼ねて端から端まで隈なくチェック!
トムとジェリー柄のコートがあったけど、子供着るかな?

最近は柄だけでなく、色やデザインにもうるさくなってきて、
これこれこういうのが着たい!とハッキリしているので、
写真に撮った画像を見せて、着るか確認してから買うようにしてます。
面倒だけど、これが一番揉めないんだよね…

今は仮面ライダーギーツのなりきりパーカーが欲しいようです。



2022年09月21日(水) 残念…


家で飼ってる金魚がついにご臨終しました。
二年前に旦那が職場の人からもらってきた
所謂、縁日の金魚すくいで泳いでいるような金魚です。
もらってきた当時の大きさはまさにあれくらいでした。

それがあれよあれよと大きくなって、
用意した水槽が狭くなるほどに立派に成長。
個体差が結構あるのですが、大きいものだとフナぐらいあります。
それが小さい水槽にひしめき合っている状況でした。

狭そうだなとは思っていましたが、水槽を置く場所が
そこしかないので、どうしようもなく…
金魚同士がぶつかった時にできた傷が元で病気になったようで、
弱い個体が二匹ほど立て続けに死んでしまいました。

毎日、お世話をしていたペットが死ぬのは
金魚とは言え、やはり、寂しいですね。
残った三匹が元気に過ごせるようにしていくしかないな。
とりあえず、水槽の中に水草を入れてあげたいです。



2022年09月20日(火) 英才教育(漫画編)


いつも就寝時に本を読んでから寝るのですが、
絵本の時もあれば、漫画や図鑑の時もあります。
基本、子供が読みたい本を持ってくるので、それを読んだり、
子供一人で読む(というより眺める)時もあります。

今日は一冊か二冊、読み聞かせをした後で、
自分で本棚から諸星大二郎のムック本を持ってきて、
寝落ちする寸前まで熱心にそれを眺めてました。

好みがとっても古臭いので(ウルトラQとかはじめ人間とか)
たまに、人生二回目の中身おじさんなんじゃないかな?
と勘ぐりたくもなります。4歳児が諸星大二郎って…
不思議なテイストの漫画が多いので、惹かれるのはわかるけどね。

ちなみに、諸星大二郎は旦那の趣味です。
熱心に買い集めており、本棚にズラリと並んでいます。
たまに、マサルさんも手にとって読んでいるので、
私も実家からジャガーさん持ってきて、並べてみようかな。



2022年09月19日(月) 4歳児の好むもの


最近、子供がトムとジェリーにハマっていると書きましたが、
春頃はパウパトだったし、夏休み中はウルトラQでした。
ちょっとメモも兼ねて、子供の好みの変遷をまとめてみます。

<2022年春>
パウパトロール→ピタゴラスイッチ

パウパトは1〜2ヶ月であっさり卒業。
もう見ないと宣言されたので、録画分も消去しました。
ピタゴラスイッチは今でも見てますが、
見ても見なくてもどっちでも良いみたいです。

<2022年夏>
ウルトラQ&はじめ人間ギャートルズ

円谷プロのサブスクに加入したので、
ウルトラマンシリーズはどれも見られる状態に。
夏休みの間、早起きして、仕事行く前の旦那と一緒に見てました。
全話見終わったので、熱は大分冷めたもよう。

ギャートルズはOP曲が気に入って、以前からよく歌っていましたが、
Youtubeの公式チャンネルで1〜10話まで見られるので、
それを何回も何回も見ていました。

<2022年秋>
トムとジェリー←今ここ

私としては、ディズニーにもハマって欲しいんだけども、
ノリが合わないのか、一向にその気配はありません。
ワーナーアニメにハマるなら昔のミッキー映画とかも好きかな。
いつか折を見て、一緒に見てみたいですね。



2022年09月18日(日) 大人も楽しめる


箱根旅行が一週間ズレていなくて良かった…と
天気予報アプリの箱根町の予報を見て思う今日この頃。
先週は天気の心配全くなくて、良い天気だったのに、
ずーっと傘マークの旅行だったら辛すぎます。

そもそも、台風が来るとわかっていたら、
旅行自体キャンセルになったかもしれないし、
台風シーズンの旅行はある種の博打ですね;

というわけで、今日はほとんど家にいました。
ずっと家の中だと子供が飽きちゃうので、
雨に降られながらもマックに買い出しに行ったり。
あとは、テレビでトムとジェリーを一緒に見ました。

何故か最近、トムとジェリーのブームでして、ほぼ毎日見てます。
Youtubeの公式チャンネルのだと、色んな話を細切れにして
繋いだ動画なので、場面がコロコロ変わって飽きないっぽい。
昔、夕方の時間帯にバッグス・バニーとかロードランナー見てたなー。

ワーナーのアニメは時を経て、令和の今見ても面白いです。



2022年09月17日(土) やり込み開始


「スーパーマリオ オデッセイ」プレイ日記。

よーし、このまま一気にクッパを倒すぞー!!!
ということで、月の国にある教会で
クッパとピーチ姫の結婚式をぶち壊して来ました。
ねじり鉢巻きと法被姿で乗り込んだので、場違い感マシマシでしたね。

色んなものにキャプチャーできる新アクションが売りの今作ですが、
最後の最後で、まさかクッパになれるとは思いませんでした。
めっちゃパワフル且つスピーディーで、操作してて楽しい!
クッパも立派な愛され型の悪役だと再認識しました。

二人ともピーチ姫にフラれて、しょんぼりエンディングを見届けると、
キノコ王国に場面が移り、月の国で「月の裏」へ行けるようになりました。
毎度のお決まりパターンですが、クッパを倒した後、
ここからが本番みたいですね…

最終的には、パワームーンを999個にしなければならないのですが、
まだその半分くらいなので、どうするかは未定です。
とりあえず、キノコ王国の探索して、月の裏へも行ってみるか。
ひとます、マリオオデッセイはクリアしたということで。



2022年09月16日(金) 投げ出さない


「スーパーマリオ オデッセイ」プレイ日記。

またプレイ再開してみました。
エルデンリング攻略前に遊んでいたので、
実に半年以上ぶり。クッパの国をクリアした直後から。

ローカルコインとパワームーンを集めないと、
なんだか次に進むのが憚られるので、
スマホで攻略サイトを見ながら集めきりました!

パワームーンはリスト化されるので良いけど、
ローカルコインはどれを取ったのか取っていないのか
わからないので、最初から全部回りました。
面倒くさいけど、この作業、嫌いじゃない。

これでようやく次の国、月の国へ行けます。
ここでクッパを倒せばひとまずエンディングかな〜。



2022年09月15日(木) ゲームは好きです


気付いたら今日がオフライン版ドラクエ10の発売日でした。
うわー、めっちゃ楽しみにしていたのにすっかり忘れてたー!
ちょうどエルデンリングを休止中なので、
遊ぶにはうってつけですが、しばらく様子見します。

いつも拝読しているゲームブロガーの方が
プレイ日記を書いてくれているので、
それを読みつつ、欲しくなったら買う感じにしよう。

他にも先日のニンテンドーダイレクトで、
ゼルダの伝説の続編について具体的な発表があったり、
アサクリの新作や日本を舞台にしたアサクリの情報やらが
耳に入ってきて、楽しみでウキウキしてまっす。

でもねぇ、ちょっと長い時間ゲームするのがシンドくなってきたなぁ;
今日モンハンライズの体験版で1クエだけ遊んでみたのだけど、
1クエだけでお腹いっぱいというか、続けて何回も遊ぼう
って気になれませんでした…なんか疲れた…

年齢によっては合う合わないゲームってあると思うので、
今の自分に合うゲームを探し続けたいと思います。



2022年09月14日(水) 私は湯の花と黒たまご


今日は、子供は幼稚園に行きました。
土日含めると4日ぶりなので、行くの嫌がるかな〜と思いきや、
早速、先生たちに箱根旅行の話をしまくってました;
めっちゃ恥ずかしい…けど、嬉しかったんだろうな。

放課後は義母へのお土産を渡しに実家へ。
ハーフサイズの箱根ロールにしました。
甘い物好きなので、多分ペロッといけるはず。
ちなみに、うちの実家へはロマンスカーの缶に入ったゴーフルです。

祖母や母親くらいの年齢の人にお土産あげるのって難しい…
箱根には何度も行ってるはずだから、物を買っても喜ばないだろうし。
食べ切れる物と孫が土産話を話して聞かせるのが
一番!という結論に至りました。

反対に子供は行く先々で、自分へのお土産を買ってましたね。
おみくじ付きのキーホルダーに、金色の龍のキーホルダー、
海賊船のマグネット、ハンドタオル、ガチャガチャで出た綺麗な石、
孫の手に、忍者の武器セット。ザ・子供のお土産ってものばかり。

物欲MAXのお年頃だから仕方ない。



2022年09月13日(火) 非日常から日常へ


最終日の今日はチェックアウトの時間ぎりぎりまで
ホテルでのんびりしてました。
9時頃に朝風呂しに行ったら誰もいなかったので、
心ゆくまでのんびりと温泉に浸かって、マジ最高でしたね〜。

箱根の湯の花は自分用のお土産に買いましたが、
場所によって、値段の幅が結構ありました。
昨日大涌谷で買ったけど、駅周辺の土産物屋さんが最安値でした…
改札前の箱根の市に行けば、買い忘れていても大丈夫!

昼前に箱根湯元駅に戻ってきたので、電車の時間まで、
お土産を買ったり、駅前にある純喫茶マイアミでランチしたり。
箱根にマイアミがあるって、もう最高。外観から内装まで最高。
ナポリタンとアイスコーヒーが美味しかったです。また来たい。

箱根自体、最高だったので、また来たいです。
また来よう。その為に、また日々を頑張って暮らそう。



2022年09月12日(月) 箱根二日目


二日目の今日は箱根ゴールデンコースを巡りました。

箱根湯本駅から強羅、大涌谷を経由し、芦ノ湖を目指すコースを
ゴールデンコースというらしいです。
昨日は強羅に泊まったので、公園下駅からケーブルカーに乗って、早雲山へ。
ここからは子供の念願だったロープウェイに乗ります。

怖がるかな〜と思いきや、高いところは平気なようで、
ノリノリで乗ってました。大涌谷で一度降りて、
噴煙が出るところを眺めたり、富士山をバックに記念撮影をしたり。
私も楽しみにしていた黒たまご(5個入り)をゲット!

再びロープウェイに乗って、桃源台駅まで行き、
ここからは海賊船に乗ります。
金ピカの海賊船「クイーン芦ノ湖」に乗船して、
元箱根港〜箱根町港〜桃源台港までぐるりと一周してきました。

前に箱根に来た時にもゴールデンコースを巡りましたが、
ところどころで駅がリニューアルされていたり、
海賊船も新しくなっていて、また新たな驚きと楽しさがありました。
何より乗り物にたくさん乗れるので、子供は大喜び&大満足だったようです。



2022年09月11日(日) 箱根一日目


旦那が少し遅めの夏休みをとったので、
今日から二泊三日で箱根旅行に行ってきます。

何故、箱根なのかと言うと、のりもの図鑑を見ていた子供が
ロープウェイに乗りたい!と言い出したのと、
箱根彫刻の森美術館にあるネットの森が子供向けで楽しそうなのと、
大人は温泉に浸かって、まったりとできるかなと思ったので。

行きは湘南新宿ラインのグリーン席に乗って、新宿まで行って、
新宿からは小田急ロマンスカーのGSE(70000形)に乗車。
10年ほど前に箱根に旅行した時は、まだEXEとかEXEαだったので、
時代は変わりましたね。大きな窓の展望席に乗って、箱根まですぐでした。

13時過ぎには箱根に着いたので、箱根湯元から登山電車に乗って、強羅へ。
ホテルが強羅なので、荷物を預けて、彫刻の森美術館へ行きました。
子供と美術館へ行くのは敷居が高いけど、ここは屋外展示が多いし、
体験型のアートもあるので、子供と一緒に楽しめました。

残念ながら、ネットの森は子供のお眼鏡に叶わず、全く遊ばなかったけど、
「星の庭」という迷路系アートにハマって、何度も迷路に挑戦してました。
私は足湯とカフェのアイスコーヒー&ソフトクリームに癒やされました。
ていうか、コーヒーもソフトもめちゃくちゃ美味しかった!



2022年09月10日(土) やることたくさん


最近のこどもちゃれんじの進み具合について。

夏休みの間に、年中コースのワークを
4月号から8月号まで終わらせました。
今は9月号に着手しているので、
半年ほどの遅れを取り戻せたことになります。

こどもちゃれんじは、その学年の真ん中の月齢、
つまり8月生まれの子に合わせた学習内容になっているらしいので、
早生まれの子供は半年遅れでも別に遅れているわけではないけど、
季節がズレまくってるワークやるのは違和感あるしね〜。

8月号でひらがなの書きプログラムは終了するのですが、
子供を見ていると、なぞり書きはするけど、
一人でひらがなを書けるかというと、多分、書けないだろうな。
これは市販のワークで引き続き補っていこう。

年中の後半は、カタカナの読みに入っていくみたいです。
もうカタカナ!?と思わないでもないけど、
今は小1で英語を勉強する時代だしな。



2022年09月09日(金) もう付き合いきれない


今日は幼稚園が終わると、すぐに紀伊国屋へ。
「オーシャンアタック &Co. ビッグ」を買いに行きました。

夏休み入る辺りからハマり出して、いまだによく遊んでいますね。
伸びるタイプのものは全部集めて、もう終わりかと思いきや、
やっぱり、全種類欲しい!となっていて、厄介なことに…
今日はミズダコ狙いだったようです。

駄菓子菓子、そうそう欲しいものが出るはずもなく、
中身がミノカサゴだったので、もう大泣きでした。
幼稚園行って疲れていたこともあるし、
昨日から買うのを楽しみにしていたので、残念だったのでしょう。

その気持ちはわかる。よーくわかります。
だからと言って、次から次に買っていたらきりがないので、
泣く子供を自転車に乗せて帰りました。
帰宅と同時にお風呂を沸かして、子供とミノカサゴを投入。

ケロッと泣き止んで、早速ミノカサゴで遊んでました。
最終的には「これが出て嬉しい〜」とまで言う始末。



2022年09月08日(木) 時間は有限


今週から幼稚園が通常保育になったので、
子供が昼寝を全くしなくなりました。

疲れてくると、自分からお風呂に入る〜と言うので、
夕方にお風呂に入って、夜は8時くらいに寝ちゃいます。
なので、寝かしつけが大分楽ですね。

夜は自由の時間だぜ〜!とばかりに調子に乗ると、
子供は朝6時に起きてくるので、翌日、痛い目を見ることも。
かと言って、子供と一緒に寝てしまうと、結局、起きる時間が同じという。
まぁ、めちゃくちゃ心身共にスッキリした目覚めになるけども。

旦那は子供と一緒に寝ても、4時とか5時に早く起きて、
朝活と称して、エルデンリングをやっているので、
もうクリアしたみたいです。
私は朝活ちっとも出来ないから全然進んでません。



2022年09月07日(水) 自然は面白い


今日も放課後は公園からの図書館でした。
今にも降り出して来そうな天気で、
実際、帰りに降られたけど、大降りになる前に帰宅できたし、
子供は沢山本が借りられて満足した様子でした。

あかね書房の本をあらかた借り尽くしたので、
(大して読んでいない…借りただけでも満足らしい)
今は「子供の科学サイエンスブックス」シリーズにハマって
片っ端から借りているところですね。

株式会社誠文堂新光社から出版されていて、
見た目も取り扱っているジャンルも科学のアルバムに似てますが、
中身は少し年齢高めで、大人でも楽しめる内容です。
写真も多いので、子供は写真を見るのが楽しいようです。

私も文字を全部読むのは大変なので、
写真を見て、これは○○だね〜とか△△なんだって〜とか
内容をかいつまんで説明することにしてます。
今日は地形と洞窟の本を眺めていました。



2022年09月06日(火) そういうお年頃


なんか今日の天気は個人的に苦手でした…
晴れているんだけど、湿気が多めで、
風はあるけど、涼しくもなく、モワッとした感じ。
くせ毛の乱れ具合で、うわ〜、嫌だ〜ってなります。

けれども、今日は子供が公園で遊ぶ!
というので、連れて行きました。
夏休み中に近くには来ていたけど、セミ取りばかりだったし、
放課後に公園で遊ぶのは夏休み明けてから初めてかも。

この天気に加えて、久しぶりの公園遊びだったこともあり、
長い時間遊ぶのはちょっと無理でしたね。
幸いにも今日は一人で遊んでいたので、
途中から図書館へ行って涼んでから帰りました。

残暑が辛くなってきたなぁ。



2022年09月05日(月) 一魚一会


今日は映画「さかなのこ」を見てきました。

いやったー!ついに見れたぞー!!!
夏休みを無事に乗り切ったら、見に行こうと楽しみにしていたので、
ようやく見に行けたという気がするのですが、
実際は9/1公開なので、始まったばかりです。

さかなクンの半生を描いた映画で、さかなクン本人も
ギョギョおじさんという不審者役で出てきます。
昔はこういうちょっと変なおじさん、
近所に一人はいたよね〜という絶妙な役どころでした。

絶妙と言えば、さかなクンことミー坊役の「のん」も良かった!
最初、役名だけ聞くと、え〜?って感じだけど、
予告を見ただけで、これはハマり役だとわかりました。
なんかこの人の性別を超越した魅力が全編に渡ってだだ漏れしてたなぁ。

そういうところがさかなクンやひいては魚自体の魅力と
繋がっているのかもしれませんね。
心が暗くなったり、モヤモヤしたりするシーンは一切なく、
ひたすら、ただひたすら明るい気持ちになれます。

こういう映画やドラマがもっともっともーーーっと世の中に増えたら良いのにな。



2022年09月04日(日) 防災意識を高める


今日は合併記念見沼公園へ防災フェアを見に行きました。

防災ということで、消防や自衛隊関連の展示や催しがあり、
子供が好きそうだったので、連れて行ってみました。
消防車をはじめ、災害時に出動する特殊車両が
間近で見られて、子供は大興奮してました。

せっかくなので、色んな車両の前で写真を撮りました。
ガスマスク付けた自衛隊員の方と撮ったり、
埼玉県警の制服を着せてもらって撮ったり、
はしご車のバケット部分に乗って撮ったり。

体験型のブースもあったので、
実際に消防隊員の方が使うホースでの放水体験や
災害時に使うロープを引く体験などをやってみました。
どれも子供がやってみたいというのでやりました。

少し前だったら、多分どれもやらなかっただろうなー。
写真も遠くから車両だけ撮って終わりだったろうし。
こういう催しに積極的になってくれると
こちらも連れて行った甲斐があるというものです。



2022年09月03日(土) 知識の宝庫


子供の図鑑ブームはいまだ継続中です。

小学館の図鑑NEOシリーズが特にお気に入りで、
図書館に行けば必ずと言っていいほど借りるのですが、
ハッピーセットの図鑑もこのシリーズの簡易版?なので、
図鑑ブームが来る前からずーっと集めています。

2、3歳の頃はおまけの玩具が子供の好みじゃない時に
図鑑をもらってましたが、図鑑ブームが来てからは、
新しい図鑑に切り替わるタイミングで、
ハッピーセットを注文し、図鑑をもらっています。

ちょうど昨日から深海生物の図鑑になったので、
今日のお昼はマックにしました。
店内で食べている時から熟読して、
巻末に付いているクイズまで楽しんでいました。

まぁ、気に入ってもらえているのなら良いか〜。
一体、いつまでブームは続くのやら…



2022年09月02日(金) 似てるようで、全然違う


夏休み明けの一週間が終わりました。

昨日は夏休みの絵と夏休みの友的なやつを持っていって、
無事に提出した模様。親としても肩の荷が降りました。
夏休みの友はほとんど私がやっていたので、
私の宿題と言っても過言じゃないです。

生活リズムが休み中もそれほど乱れなかったので、
幼稚園が始まってもあまり嫌がる様子もなく、
今のところ、ご機嫌で行っていますね。
それは純粋に良かったと思うし、成長したところかな。

でも、僕、頑張ったよね?という感じで、
通園したご褒美をそれとなく求められるのは、ちょっと…
昨日も幼稚園へ行ってから体操教室へ行ったので、
ご褒美をあげたばかりやぞ…!

ご褒美があるから頑張るのではなく、
頑張った先にご褒美があるのだ。



2022年09月01日(木) おでかけシーズン


九月になったからと言って、いきなり秋になるわけではありませんが、
少しおでかけしやすくなってきたかな〜と思う今日この頃。
秋の行楽シーズンに向けて、行きたいところを調べてみたので、
以下、自分用にメモっときます。


●宝登山ロープウェイ
乗り物図鑑を見ていた子供がロープウェイに乗ってみたい!
と言い出したので、調べてみたら、一番近いのがここでした。
秩父の長瀞町にあるので、二時間はかかるかな。
せっかく長瀞まで行くなら、かき氷を食べたりもしたいなぁ。

●東武動物公園
東武動物公園にあるゲーセンの
UFOキャッチャー動画を見てたら、行きたくなりました(私が)
秋のシーズンは20時まで開園していて、15時以降に行くと
割引価格で入れるようです。夜の動物園も楽しそう!


こんなところかな〜。
夏は暑くてどこにも行きたくない!家にいたい!
という感じでしたが、その反動で、どこか行きたい!
ってなりそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper