chipperの日記

2022年08月31日(水) 喉元過ぎれば


8/1 「ウルトラヒーローズEXPO 2022 サマーフェスティバル」
8/10-14 帰省
8/22 「新解釈・三國志」鑑賞
8/23 「劇場版仮面ライダーリバイス バトルファミリア/
   暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」鑑賞
8/28 「聖剣伝説2」クリア


終わってしまえば、あっという間の夏休みでした。
いや〜、でも、うん、冷静に振り返ると、長かったわ…
途中からルーティンというか、生活リズムが出来てくると、
そこまで大変なこともなかったかなぁ(錯覚)

インドアな記録はあまり書いていませんが、
子供はこの夏休みの間に「ウルトラQ」を全部見終わりました。
新しく始まったデッカーよりも食いついてました。
私も一緒に何話が見ましたが、これ、怖くないの…?

うちの親は怪談好きだったので、夏休みになると、
お昼どきに「あなたの知らない世界」を付けて見てたな〜。
夜のバラエティ番組でもホラー系のをよくやっていたし。
こういう怖い番組を見ていた時の気持ちを思い出しました。

来年の夏には、一体、何にハマることやら…



2022年08月30日(火) 最後の夏


アトラスのサマーセールが今日までなので、
慌てて、追加されたソフトを買おうと思ったのですが、
念の為、棚を確認してみたら、購入するつもりでいた
「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」がありました。

あっぶねー!確認しといて良かった〜…
まぁ、マニアはパッケージとDL版の両方を買うのかもしれませんが。
というわけで、今年のサマーセールで買ったものは以下の通り。

・真・女神転生4 FINAL
・世界樹の迷宮X
・ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
・ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス

・ロックマン クラシックス コレクション
・レイトン教授VS逆転裁判
・レイトン教授と奇跡の仮面プラス
・レイトン教授と超文明Aの遺産
・レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

最後という文言につられて、大分買っちゃったな〜。
でも、アトラスゲーは1,000円だし、
あとは500円なので、大変お買い得でした。
レイトンシリーズは子供と遊べたら良いなと思って、買いました。



2022年08月29日(月) 早起きは三文の徳


今日から幼稚園が始まりました。

正確にいうと、今月中は夏季保育なので、
まだ夏休みではあるのですが、慣らし期間みたいなものですね。
意外にも子供は夏休みの間、早起きを継続していて、
今朝も7時前には起きていたので、朝の支度は余裕でした。

よく寝ているおかげで、機嫌良く登園することができました。
開門する前に行ったの、初めてかもしれない…
教室にも一番乗りで、終始ノリノリでした。
お迎えの時に先生から朝の支度、頑張ってましたー!と言ってもらえました。

一学期は結構、迷惑かけていたんじゃないかと思うので、
この調子で、支度や身の回りのことを頑張って欲しいな。
またいつグダグダな朝に戻るかもしれないので、
行ける時は早めの登園を心がけていこう。



2022年08月28日(日) コレクションがオススメ


「聖剣伝説2」プレイ日記。

マナの聖地とマナの要塞で、各キャラクターの最強装備と
武器を最大まで強化するパワー集めに勤しんでいましたが、
全部集めることができたので、クリアまで進めました。
装備やパワー集めは案外、苦ではなかったです。

というのも、クイックセーブ&ロード機能が付いているので、
ボタン一つで、その場でセーブ出来るし、欲しい中身じゃなかったら、
ロードし直せば、宝箱を開ける前まで戻せるので、
マラソンするのがとっても楽でした。

集めているうちにレベルも上がって、ちょうど集め終わった頃に
ラスボスと同レベルだったので、挑んだ感じでした。
なので、ボスも苦戦することなく、初見で倒せました。
アクションRPGなのもあって、ザコ敵とも戦うのが楽しかったです。

そんなわけで、久しぶりにゲームをクリアしたような気がしますね。
やっぱり、ゲームはクリア出来た時が楽しいから
エルデンリングも頑張ろっと。



2022年08月27日(土) ラストだ!サマーだ!!


3DSのセールがまだまだ開催中!どころか、
アトラスにいたってはセール対象のソフトが追加されただと!?
そのラインナップを見て、愕然としました。


・ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
・ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
・デビルサマナー ソウルハッカーズ
・デビルサバイバーオーバークロック
・デビルサバイバー2 ブレイクレコード


安西先生…全部欲しいです…と思ったけど、
冷静になったら、ペルソナQとソウルハッカーズは
パッケージ版持ってるし、デビサバはDS版クリア済でしたね。
となると、ペルソナQ2とデビサバ2を買うか…

買ったところで、積むんだろうなぁとは思うんだけど、
最後って聞くと買わずにはいられない。
それにアトラスにはこれからも頑張って欲しいから買う!!



2022年08月26日(金)


長かった夏休みもそろそろ終わりが見えてきました。
そこで、ふと気付くのが、課題どうしよう…
一応、幼稚園でもやってね!というものがありまして、
そのうちの一つが夏休みの絵を書くこと。

普段から絵を書くのが遊びの一つになっているような子は、
問題ないと思いますが、うちはあんまり書かないタイプ。
というか、何でもグチャグチャ〜っとやって終わり!
なので、さて、どうしようかな。どうするべ。

本人に任せると、好き勝手に書いておしまいなので、
書く前に何を書くかをよく話し合いました。
そしたら、セミ取りをした絵を書きたいというので、
今回の絵のテーマはそれにしました。

子供には木を色鉛筆で書いてもらって、
あとは折り紙でセミと木の枝を折って、貼ることにしました。
セミは一緒に折ったし、枝は完全に本人作なので、オッケーでしょう。
去年の仮面ライダーの絵よりも大分、夏休み感あるぞ。



2022年08月25日(木) びよーん、びよーん


今日は習い事の体操教室がありました。

いつもと違う場所で行うことが何回かあって、
皆でバスに乗って行くんだってと教えたら、
楽しみ〜と言いながら、参加していました。

はじめは、夏休み中の体操教室を嫌がっていましたが、
いつの間にか、大丈夫になったみたいで、
全部で3回あったのですが、皆勤賞でした。
これはご褒美をあげても良いかな。

体操教室で楽しかったのは、トランポリンだそう。
おそらく、大人も出来るような大きめのやつだと思います。
うちにあるトランポリンもかなり好きで、出すと、
テレビを見ながら一時間くらい平気で飛んでいます;

足裏に刺激を与えると身長が伸びると聞いたことがあるので、
ひょっとして、また背が伸びる時期なのかもしれません。
それにしても、よく飛ぶぜ…



2022年08月24日(水) たまご、再び


昨日、映画を見てからというもの、
子供が家にあるリバイスのミニフィギュアを引っ張り出してきて、
それを使って、朝から熱心にごっこ遊びに励んでいました。
お母さんもやって!とめっちゃ付き合わされました;

流石に、ずっとはしんどい…ので、途中で買い物に行くことを提案。
このミニフィギュアはびっくらたまごという
入浴剤のおまけのものだったので、
リバイスの入浴剤を買いに行こうと誘ったら、ノリノリでした。

第2弾が発売された当初、マンモスゲノム仕様のバイスを
すごく欲しがっていたのですが、なかなか当たらなくて、
癇癪を起こして以来、これ系の入浴剤を買うのを控えていましたが、
中身を見分け方が判明したので、今日は裏技?を使ってみました。

そしたら、ちゃんとマンモスゲノムのバイスが出たー!
子供もようやく出たねぇ!とめっちゃ嬉しそうでした。
リバイスのテレビ放送がそろそろ終わってしまうけど、
最後の最後に買えて良かったです。

これも映画のおかげかな。見に行って、つくづく良かった〜。



2022年08月23日(火) 二本立て


今日は子供と二人で映画館へ、
ドンブラザーズと仮面ライダーリバイスの映画を見に行きました。
今はウルトラマンに夢中で、どちらもテレビ放送見ていないし、
正直興味ないかなぁと思いながらも、前売り買ってたので行きました。

GWの時にゼンカイジャーの映画を鑑賞したので、
映画館がどういうところかはもうわかっている様子。
ポップコーンを楽しみにしていたので、
それと飲み物を買って、いざ、鑑賞!

ドンブラザーズは相変わらずの意味不明さで面白かったです。
頭で考えるよりこのハチャメチャ感を楽しむものと見つけたり。
子供は追加キャラのドンドラゴクウが出てきて、大喜び。

そして、リバイスのほうは反対に終始シリアスな雰囲気。
一時間以上ある二本立てなので、途中子供が飽きてくるところで、
9月から放送開始の新しい仮面ライダーギーツが登場したり、
新しい変身シーンがあったりと激アツな展開が目白押しでした。

敵役でパーフェクトボディ!ことケイン・コスギが出てきて、
実際に「パーフェクトボディ!」と言っていて、私、大喜び。
子供向けですが、大人も楽しめる映画になっていました。
また冬休みになったら、子供と映画見に行きたいな〜。



2022年08月22日(月) 二時間以内


子供が習い事へ行ってる間に「新解釈・三國志」を見ました。
二時間越えるとお迎えに間に合わないので、
最悪途中で中断しても平気そうなものを探したら、
この映画になりました。上映時間は1時間53分でした。

あの有名な三國志を本当はこうだったんじゃないかな〜と
新解釈という名の元にコメディ化しましたというもの。
出てくる俳優が大泉洋やムロツヨシ、佐藤二朗といった
個性派で癖の強い面々なので、最初から最後まで笑えます。

他のキャストで、小栗旬や橋本環奈が出てくるので、
銀魂っぽいなーと思ったら、福田雄一監督・脚本でした。
二時間近い上映時間のうち、戦闘シーンは多分10分くらい?
で、あとはずーっとしゃべてるだけなので、ゆるく見られます。

あんまり予算がないだけなのかもしれませんが、
戦闘シーンって見てて疲れるので、これぐらいで丁度良いかも。
クセ強めな俳優陣の演技力と脚本の面白さもあって、
最後まで楽しめました。



2022年08月21日(日) Switchも忘れずに


「聖剣伝説2」プレイ日記。

春の発売から半年近く遊んでいたエルデンリングに
そろそろ、飽きてきたので、気分転換にSwitchを起動。
こちらもメガテン5やサバクのネズミ団!改。など
放置しているソフトがいくつかあります。

およそ一年ぶりに聖剣伝説2で遊びました。
進捗状況が全くわからなかったのですが、
セーブ状況から勇気の試練を受ける直前でした。

勇気の試練を受け、古代大陸にある木の神殿で
精霊ドリアードの力を手に入れると、大陸が浮上して、
地下神殿経由でマナの大神殿へと入れるようになりました。
あとはマナの聖地とマナの要塞だけ。もう少し!

なのですが、各キャラの最強装備を手に入れる方法が、
敵からのドロップのみらしいので、ここで時間をかけずに、
クリアまで行きたいですね〜。



2022年08月20日(土) ザ・子供


今日で子供が4歳6ヶ月になりました。
あと半年で5歳になります。早い!

夏休みに入って、子供といる時間が増えたこともあって、
子供の成長を色んなところで感じる機会が増えました。
まず、なんか大きくなった!
腕や太腿がガッシリしてきた感じがします。

それに伴い、食欲も出て来ました。
前は渋々食べていたソーセージも嫌がらずに食べるようになったし、
ウインナーやかまぼこなども食べられるようになりました。
動物性タンパク質を摂れるようになったので、ちょっと安心。

興味を持つ方向性も前は乗り物一辺倒だったのが、
昆虫や恐竜、地学などの自然科学系へと移行してきました。
最近、なんで?どうして?とよく訊いてくるので、
全ての事象について、興味があるみたいです。

私も知らなかったりうろ覚えだったりするので、
一緒に本を読んで、学び直ししてます。
あかね書房の科学のアルバム、地学・天文だけでも揃えたいなぁ。



2022年08月19日(金) 目指せ!名人


今日は子供がセミ取りをしたい!というので、
虫あみと虫かご持って、氷川参道まで行きました。
今年はここでセミの抜け殻集めから始めて、
虫あみを使って、セミ取りするまでになりました。

まだ虫あみの使い方がへろへろ〜ですが、
それでも三回に一回くらいは成功しています。
驚いたのが、取ったセミを素手で捕まえることに
何の躊躇もなく、ガッといけるんですね、うちの子供。

私は虫あみで捕まえることはできるけど、
それをかごに入れるのがちょっと嫌だったので、
全部子供にやらせました。本人も嬉しそうだったし。
10匹以上捕まえたんじゃないかな〜。

持ち帰ってもどうすることもできないので、
すぐにその場でリリースしました。
それから今日はカマキリにも遭遇し、一匹捕まえました。
カマキリにも素手でガッと行ったら、カマでやられてました;

捕まえようとすると、反撃してくる虫がいると学習できたみたいです。
この夏で、大分昆虫にも詳しくなりました。



2022年08月18日(木) タイムリー


今日は子供が習い事に行ってる僅かな時間で、
ヨーカドーへ買い物しに行くと、
サンヨー食品のお楽しみ袋が売られていました。

ラインナップはサッポロ一番の塩や味噌を筆頭に、
焼きそばなど諸々11袋入って、1,000円でした。
…え、安い!
突発的袋麺フィーバーがキテる私の為のものかと思った。

勿論、買いましたとも。
自転車のカゴが許せば、複数買いしたかったくらい。
個人的に初めて見た【アラビヤン焼きそば】が気になり過ぎる!
これを明日の昼食にしよう。決定。

ちなみに、今日も昼食は袋麺でした。
サッポロ一番塩ラーメン。
あさりと水菜、味玉をトッピングしました。
カニカマがあるとより良かったな。



2022年08月17日(水) 味玉の有能さ


昨日から無性に袋麺が食べたくて、家にあるストックから
チャルメラの醤油味を選んで、昼食に食べました。
特にチャルメラ派というわけでもなく、賞味期限の早いものから
選んだだけなのですが、袋麺が食べたかったので、めっちゃ満足!

トッピングに付けた味玉が最高でした。
これもたまたま作り置きしてたのですが、
これからラーメンで使う卵は全部味玉にすべき。
めんつゆに漬けるだけの簡単なやつですが、美味しかったです。

まだ少し物足りなさがあるので、今度は食べたことないやつか、
海外の変わり種に挑戦したいな〜。
トムヤムクンとかグリーンカレーのとかあるよね。
あ、書いてるだけでよだれが出そう…

しかし、袋麺は物価高の影響をモロに受けて、
今、結構お高めですよね…
知らず知らずのうちに、食べなくなっていたから食べたくなったのかも。
家にはまだストックもあるし、どんどん食べてこう。



2022年08月16日(火) 否定しないこと


今日はスーパーアリーナで開催されているキッズフェスタへ。

子供向けの様々な催しがある中、
子供が食い付いたのはマリンドーム作り。
こういう創作系のワークショップはてっぱくで
二回ほどやったことがあります(その時はキャンドル作り)

最初にやってみたい!と言い出した時に、
旦那が本当にできるの?と返すと、
そういうこと言わないで!とかなり怒り心頭だったので、
それ以来、子供の気持ちを尊重しております。

まぁ、作るよりも売ってるのを買ったほうが安上がりだし、
それまで一切、ワークショップに興味がなかったので、
旦那の発言もわかるのですが、
子供の反応が意外だったので、記憶に残っていますね。

子供の創作欲と経験にお金を払っていると思って、
今回もマリンドームを作ってきました。
2,500円くらいでした。イェイ!



2022年08月15日(月) 実家の味


今日は旦那の実家へお線香をあげに行きました。

お昼ごはんを食べに行こうかという話になっていたのですが、
最近、外食続き(とんかつ、鰻、etc…)なこともあり、
久々にお母さんお手製のてんぷらをリクエストしました。
これにそうめんで、いくらでも食べられる!

夏になると、一度はご馳走になっていましたが、
ここ数年食べてなかったので、美味しかったです。
いつもたくさん作ってくれるからお土産に持って帰って、
翌日も楽しめるので、本当に助かりますね。

いつも料理を作る立場だと、誰かに作ってもらうってだけで
サイッコーに贅沢だし、有り難いなーって気持ちになります。
勿論、外食も美味しいけれども、家庭料理ってそれとはまた違って、
お金を払っても食べられない貴重なものだなと思う今日この頃。

実家→旦那の実家と帰省が続いたので、余計にそう感じました。



2022年08月14日(日) うちに帰ろう


というわけで、無事に帰って来ました。
行く前から「四回泊まるー!」と豪語していた子供の言う通り、
四泊五日の帰省となりました(予定では三泊でした…)

でも、最初からすんなりと帰れたわけではなく、
今朝、起きた瞬間から「帰りたくないなぁ…」とボソリ。
ここで「帰るって約束してたでしょ!」と諭そうものなら、
とっても面倒なことになるので、肯定も否定もせずにしばし静観。

今日は祖母が墓参りに行く予定だったので、
祖母が外出したタイミングを見計らって、
そろそろ、帰ろうかと切り出したら、祖母大好きな子供は
実家に執着がなくなったのか、すんなりと帰ってくれました。

今回の帰省では、一度も雷を落とすことなく、
心穏やかに過ごせたので、良かったです。
さて、明日からまた頑張ろう。



2022年08月13日(土) ラストサマー


今日、帰宅する予定でしたが、一日延ばすことにしました。
帰ろうと思えば、帰れたかもしれませんが、
子供が乗り気じゃなかったのが一番の理由です。
これで帰ったら、台風どころの騒ぎじゃないぞ…

そんなわけで、悪天候で外出もままならないので、
家から持参していた2DSを久しぶりに起動しました。
最後のサマーセールが熱い!らしいので、ちょっと覗いてみようかなと。
※ニンテンドーeショップが来年で終了するみたいです。


真・女神転生4 FINAL(1000円)
世界樹の迷宮X(1000円)
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(1000円)
アライアンス・アライブ(500円)
ロックマン クラシックス コレクション(500円)


ここら辺は中古のパッケージ買うより安いと思うので、買いですね。
あと、レイトン教授や逆転裁判もワンコインだったので、買うか迷うなぁ。
最後だと思うと財布の紐がつい緩んじゃうんだけど、
やらずに積む可能性も高いからな…迷う。



2022年08月12日(金) 個人的休み


今日は秋葉原で友人とランチしました。
夏休みということもあり、子供を交えて一緒に遊ぼうかと
当初は計画してましたが、コロナの動向が気になってきたので、
今回は子供は実家に預かってもらって、自分一人で行くことにしました。

あちこち行くのは控えて、駅近くのレストランで
エスニックなランチを食べ、食後に猿田彦珈琲を飲みにアトレへ。
アイスで飲んでも猿田彦は美味しかったです。
けど、本音はホットで飲みたかったな…暑がり過ぎて出来ないけども。

母からお土産を頼まれていたので、
コーヒーバッグやドリップバッグを買いました。
子供からはプラレールを頼まれていたので、ヨドバシにも寄りました。
ご所望通りの成田エクスプレスが買えて良かった〜!

久しぶりに友人と会って話せたのも嬉しかったし、
その後、こうして買い物へ行けたのも良かったです。
夏休み入ってからはずっと二人でいるので、たまにはね〜。
まぁ、こんな時期は今だけだろうけど。



2022年08月11日(木) 夏の庭


今朝、子供が起きたのは5時でした…
ひぇっ!止めてくれ〜!
いつもなら7時まで寝ているのに、実家に泊まると
早起きになるのは、実家あるあるです。

実家に来たら、やりたかったことが色々あるのですが、
今日はそのうちの一つ、ビニールプールを出して、庭で水遊びをしました。
確か二年前に買って、友達の子供と一緒に入って遊んで、
去年も出したのですが、全く中に入らず…

今年はどうかな〜と思いきや、ノリノリで水着に着替えて、
浮き輪を持って、中に躊躇することなく入ってました。
水風船を浮かべたり、割ったり、水鉄砲したりして遊びました。
もう結構小さめのプールになっちゃってましたが、本人は楽しそうでしたね。

プール遊び出来るようになったのも、幼稚園での水遊びや
この間のスイミングの短期教室へ参加したからかなと思ったり。
庭プールを楽しめると分かったので、やって良かったです。
夏休みの間にあと何回かやってみようかな。



2022年08月10日(水) ゆっくりしたい


今日から私の実家のほうに帰省中。

子供は行くのを楽しみにしていて、今回は寄り道せずに直行し、
昼寝なしで、夜まではしゃぎまくってました。
私はこの暑さの中、移動するだけで疲れたというのに…
その分、夜の寝かしつけが要らないくらい、すぐに寝てくれました。

前回、実家に来た時は子供がかなり調子に乗って、
言うことを全然聞かなかったので、キツめに叱ったりして、
こちらも心身共に疲れたので、今回は予め釘を刺しておきました。
おやつの時間以外にお菓子を食べないとかご飯をしっかり食べることとか。

その効果があったのか、ご飯はちゃんと食べてましたね。
ウインナーが食べられるようになったよ!
と夕飯をドヤ顔で食べてました。
いつもこうなら私も叱ることないんですが…

今回は雷を落とすことなく、心穏やかに過ごしたいなぁ。



2022年08月09日(火) 電撃の攻略本


旦那がエルデンリングの攻略本を買いました。
結構な厚さでタウンページくらいあるで。
こんなに分厚い攻略本を片手にゲームをプレイするのは、
FFのアルティマニア以来じゃないかしら。

スマホで攻略サイトを見るようになってから紙の攻略本を買うことが
めっきりなくなってしまいましたが、こうして手にすると良いなぁ。
ずっしりとした重みが最高!勿論、中身も良い感じです。
武器やアイテムの説明読んでるだけでも楽しいです。

最近は旦那がプレイしているのを子供が傍らで見ています。
あの骸骨のゲームやって!と自らリクエストすることも…
幼児からフロムゲーなんて英才教育過ぎるだろ。
マリオやカービィじゃ物足りなくなるぞ!

この攻略本も読んで〜と言って、子供に読まされてます。
ドラゴンとか出てくる敵が格好良いみたいですね。
さて、私は攻略本片手に狭間の地を探索しますかね。
取り残している武器やアイテムがわんさかありそうだ。



2022年08月08日(月) 買わない後悔


今日は一人で買い物をする時間を設けました。

めちゃめちゃ久しぶりにロフトで文房具とか見ちゃったぜ。
ノートに字を書く機会がめっきり減ってしまい、
所有するのはボールペン一本くらいなのですが、
フリクションのペンにちょっと心惹かれましたね。

限定販売のものだと、お洒落なデザインもさることながら、
インクの色がくすみカラーでめっちゃ渋い…
子供の洋服や玩具の色でくすんでるのはあまり選ばないけど、
ペンだと良い色味だなぁ…欲しい。

書き味も良くて、文句の付けようがないペンだったので、
買おうか迷った挙げ句、買いませんでした。
だって、使いどころがないもんね…
でも、数量限定と知って、後から欲しくなってきました。

また今度出会えたら、その時こそ買おう。



2022年08月07日(日) 刺激受けまくり


今日は旦那の実家へ行きました。
昨日から義姉が甥たちを連れて、泊まりに来ているので、
久しぶりに一緒に遊んでもらいました。

早いもので、甥たちも小学校の中学年になるので、
もう幼稚園児と一緒になって遊ぶ年齢ではないかな〜、
と思いきや、男児三人が上を下への大騒ぎ…
流石に上のお兄ちゃんはちょっと落ち着いてましたけど。

うちの子供はテンション爆上げで、
昼寝をする様子も帰る様子も全くなくて、
昼前に伺って、結局、帰ったのは夕方の5時でした。
疲れて最後に大泣きして帰るのがもはやデフォ。

今日は大泣きではなかったけど、大分不機嫌でした…
でも、帰宅して、お下がりでもらった浮き輪を膨らまして、
お風呂に入れたら、再び上機嫌に。チョロいぜ。
良い刺激をもらったのか、夜は20時にコテンと寝てくれました。



2022年08月06日(土) 小1のだけど


子供に市販のワークを二冊購入しました。
しまじろうの「ひらがな◆廚噺文の「はじめてのめいろ 廚任后

ひらがな△六匐,買いたい!と言っていたので、
渡したらすぐに運筆の練習のページだけ全部やってました。
めいろ,郎能蕕肋茲蟲い犬磴覆気修Δ任靴燭、
やり始めたら、ちょっと興味が出てきた様子でした。

夏休み中はこれにこどもちゃれんじのワークをプラスして、
貯めてしまっている分を少しずつやろうかなと思っていましたが、
子供が今月号のワークをやりたがったので、
試しにやってみたら、一気に最後まで終わらせました。

おぉ!マジか!?
ついこの間まで年少コースのワークをやっていたのに。
体だけでなく、脳みそのほうもちゃんと成長してるんだなぁ。
私も負けじと公文の夏休みドリルを買って、始めることにしました。



2022年08月05日(金) 今日しかない!


起きて、涼しさを感じた朝は久々のような気がします。
これぐらいの気温なら外出するのも気が重くないので、
スイミングスクールまで自転車を漕いで行ってきました。
今日を逃したら、暑すぎて、自転車漕いで行く気になれないですし…

コロナで短期教室が中止になったので、
その分の払戻金を受け取りに行きました。
わざわざ、教室まで行くのは面倒だったけど、
お金も戻ってきたし、帰りに公園で遊べたし、一石二鳥でした。

てか、お金が全額戻ってきたのだけども、
これで合ってるんだろうか。
少なくとも一日は受講しているし、てっきり半額戻るのかと。
でも、まぁ、受付の人にちゃんと伝えたし、大丈夫かな。

結果、無料体験した形になったので、ラッキーだったかも。



2022年08月04日(木) 怪我の功名


今日明日と天気が悪そうなので、買い物しに行きたいと思い、
雨の合間を縫って、コクーンシティへ行きました。

いつもはスーパーでの買い物を嫌がる子供が
今日は珍しく乗り気でした。
何食べたい?とかあれこれ話しながら買い物したら、
いつもは買わないものまで買っていて、余計な出費が…;

何故か、刺身の盛り合わせを買いたがって、
(それも1,500円とかするお高めのやつ;)
結局、800円くらいのを買わされました。
自分は刺し身なんて全く食べないくせに、何なんだもう。

でも、ハムやウインナーは食べられるようになった!
と豪語するので、じゃあ、買って食べようかと、
その後の食事に出したら、ちゃんと食べていたのにはビックリ。
夕涼み会のお弁当に入れようとしたら、拒絶されたのに…

余計な出費はあったけど、結果、子供が食べられる食材を
知ることができたので、それはそれで良かったです。



2022年08月03日(水) 案外いられる


今日は最高気温が38℃だと言われている最中、
セミの抜け殻集め→図書館→公園での外遊びコースを敢行。

熱中症が怖いので、外遊びの合間に図書館へ涼みに行ったり、
自販機でアイスを買って食べたりして、適当に涼みつつ、
気づけば、二時間ほど遊んでいました。
他には誰もいませんでした;

外にいて思ったのは、日陰&風が吹いていると、
案外、涼しいので、外しんどい…という感じにはなりませんでした。
参道沿いにはとにかく、蝉がたくさんいるので、
子供は夢中になって、抜け殻を探していました。

今日はちょっと弱っているミンミンゼミを捕まえることも出来ました。
飛ぶ気力も残っていない感じだったので、子供でも取れました。
結構、低い位置に止まっている蝉もいるようなので、
今度は虫あみを持ってこようかな〜。

でも、外に出るのは午前中までですね。
午後は6時くらいまで蒸し焼きのような暑さです;



2022年08月02日(火) どんどん伸ばそう


最近のこどもちゃれんじの進み具合ですが、
年少コースのワークが3月号まで終わりました!
まだちょきちょきブックとひらがなよめるよブックが
一冊ずつ残ってはいますが、それは追々やるとして。

市販のしまじろうのワークで以前購入した
「ひらがな 廚鮑廼瓩呂笋辰討い泙靴拭
2、3歳向けですが、運筆の練習が子供にハマったようで、
やりたい!と言って、どんどん進んでいき、これも終わりました。

ちゃれんじだけでは物足りない部分は市販のワークを使うのも
有りだなとひらがな,鬚笋辰討澆道廚い泙靴拭△眷磴う。
結構、書くことに興味が出てきた様子なので、
運筆の練習も兼ねて、市販のワークで迷路とかも良さそうだな〜。

と思っていたら、子供が今日はワークをやりたい気分だったので、
年中コースの4月号のワークを試しにやらせてみました。
1ページ目からひらがなのなぞり書きがあり、
思っていたよりもちゃんと書けていました。

やっぱり、早生まれだとちゃれんじのレベルは
半年遅れくらいが丁度良いみたいです。



2022年08月01日(月) IN 池袋サンシャインシティ


今日は「ウルトラヒーローズEXPO 2022 サマーフェスティバル」に行きました。

ウルトラマンのショーを見に行くよ〜と子供に言ったら、
怪獣が出てくるのは怖いから嫌だ!ですって…
何とか言いくるめて行きましたが、初めて行くイベントに
親子で舞い上がって、ジオラマのところでたくさん写真撮ったぜ!

本物のウルトラマンと写真が撮れるコーナーもあり、
子供はノリノリでメビウスと撮ってもらい、
撮った写真はキーホルダーにしてもらいました。
こういうのって大人になってからも覚えているんだよね、案外。

そして、肝心のショーでは舞台が暗転する度に
子供が嫌だ〜帰りたい〜と泣き出す始末…
そもそも、話の内容がホラー寄りだったので、
割と怖がっている子が多かったです;

ウルトラマンが活躍する場面になると、
泣き顔が一変して、拍手でウルトラマンを応援していました。
エースやゼット、グリージョなど知ってるウルトラマンが
多く出てきてくれたのも嬉しかったなー。

なんだかんだ、最後までショーを楽しむことができました。
私も子供の頃はヒーローショーを見に行っていたので、
童心に帰って、子供と一緒になって楽しみました。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper