chipperの日記

2022年07月31日(日) 休む暇なし


7/3 「地獄の花園」鑑賞
7/4 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」鑑賞
7/7 体育参観
7/8-10 帰省
7/15 夕涼み会
7/28 化石ハンター展(国立科学博物館)
7/29  水泳教室


いよいよ、恐れていた夏休みに突入しました。
今のところ、生活リズムは乱れることなく、
子供は7時前に起きて、昼寝をし、夜は21時に寝ています。
外遊びも熱中症に気をつけながら、毎日してます。

このまま、体調も生活リズムも崩すことなく、
夏休み最後まで駆け抜けたいですね。

個人的には、この夏、最大の挑戦だった
水泳教室を乗り切ったので、ホッとしています。
夏にしか出来ないことを子供ともっと体験出来たら良いなぁ。



2022年07月30日(土) 今後のプラン


今日も水泳教室の予定だったのですが、
どうも教室でコロナの陽性者が出たらしく、
今日の教室は中止との連絡がありました。

マジかぁ…子供は楽しみにしていたので、
私もめちゃくちゃ残念だけど、昨日教室までの長い距離を
自転車漕いだおかげで、足が筋肉痛だったので、
これはこれで良かったのかもなー。

坂の上にある水泳教室なので、自分が送迎するとなると
実際、通う場合には気力&体力が必要になりそうです。
小学生からはバスで行けるようになるので、
それからでも遅くはないかなぁ。

今後も長期休暇の時に短期で行ってみて、
年長の夏or小一の春から習いに行けたら理想的だな〜。
一日でも水泳教室を体験出来たのは良かったです。
何事もやってみなければわからないので。



2022年07月29日(金) 泳いできた


今日は子供が水泳の短期教室に参加しました。

いよいよ、この日が来たか…
プールは庭でのビニールプールか
幼稚園の水遊びくらいしかやったことがないので、
どういう反応になるのか、全くの未知のまま、連れて行きました。

正直、大泣きされることも覚悟していたのですが、
水着もすんなりと着たし、プールを見て、
大きいね〜!入ってみたい!とかなりノリノリで安心しました。
家から水着を着ていく段階で嫌がるかな〜と思っていました;

保護者はプールサイドで見学できたので、
子供の様子を見ていましたが、終始、楽しそうでした。
腕に付けた浮き輪で、自然と浮くのが楽しかったらしい。
内容もすべり台やボールなど遊びメインなのも良かったですね。

この調子で、習いに行ったりするかなと帰宅後、
本人に聞いてみると、楽しかったけど、習うのはいいや…さよか。
でも、水泳が好感触だったので、良かったです。
スクールの雰囲気もわかったので、今後の布石にはなったはず。



2022年07月28日(木) 夏のおでかけ


今日は上野にある科学博物館へ「化石ハンター展」を見に行きました。

夏休みに入ってから、子供にずっと恐竜が見たい!
と言われていたので、じゃあ、行こうかと。
今はコロナ対策で、入場のチケットの他に
ネットからの予約(時間帯ごと)が必要になっています。

人数制限があるおかげで、入場するのも館内でも
とてもスムーズに鑑賞することができました。
うちの子供は、興味のあるところへガンガン進んでいくので、
混んでいたら、迷子必至なので、空いていて良かったです。

じっくり鑑賞する派の私からすると、
ピューッ!と一瞬で駆け抜けたような感じでしたが、
子供と二人で博物館へ行ける日が来るとは思わなかったので、
終始楽しかったですし、展示のほうも面白かったです。

グッズは色々買ったのですが、図録を買っておけば良かったかな〜。
子供もチベットケサイのぬいぐるみが欲しかったみたいだし。
欲しいものを見つけると即決するのは良いのだけれど、
後からあれも欲しかった〜と言われると困ります;



2022年07月27日(水) 無事、復活!


今朝起きたら、熱が下がっていたので、
今日は午前中から公園へ行きました。
しかし、こう暑いとどこ行っても子供の姿を見かけませんね。
小学生とか一体どこにいるんだろうな?

おかげで、今日も公園の遊具を独占して遊べたので、
子供はすごく楽しそうでした。
今のお気に入り遊具はブランコなので、
親はただひたすら背中を押すのみ。辛いわ…

午後はおばあちゃん家に行きたいというので、
旦那の実家に連れて行き、子供を見てもらっている間に
角上へ買い物に行って来ました。
今日は月に一度の角上の日(全品10%OFF)なので、行けて良かったです。

昨日、一日ぶっ倒れていた分、今日はアクティブに動きました。
健康が何よりも大事だと思う今日この頃です。



2022年07月26日(火) 経験値2倍イベント


新型コロナのワクチン三回目を
昨日、接種したのですが、今回も副反応が出ました。
毎回、37〜39℃の発熱があります。

今朝、起きたら、熱があって、その後もずーっと
37℃と38℃の辺りを行ったり来たり。
一人なら横になっていれば良いだけですが、
旦那は仕事なので、ワンオペレーションで子供を見なければならず。

と言っても、椅子に座ってるのがやっと…な具合だったので、
基本は横になって、子供の相手をしていました。
目をつぶった状態でウルトラマンタロウを演じる一日でした。
なんか育児のレベルが上がった気がするな。

今日を乗り切ったんだから、これから何があっても平気!みたいな。



2022年07月25日(月) 走り屋気分


今日も子供は暑い中、ストライダーの練習に励んでいました。
すぐにでもペダルを付けるかと思いきや、
従来通りのペダルなしのストライダーを楽しんでいる様子。
坂道を駆け下りて、ブレーキをかける練習もしてました。

流石に暑いのか、今日は公園に誰もいませんでした。
思いっきり、ストライダーを走らせられるので、
思う存分、練習することができました。
時折、水場や遊具で遊びつつ、二時間以上いたかな;

そして、新しいストライダーを見せに旦那の実家へ。
大人たちはお昼にうなぎ弁当を食べようと誘われていました。
沢山遊んだあとのうなぎ弁当は格別でした。
平日のランチタイムで安かったのもラッキーでしたね。

これで精がついたと思うので、この夏、きっと乗り切れるぜ!



2022年07月24日(日) 成長の証


子供のストライダーを新調しました。
2歳の頃に買った12インチのものから
ペダルを装着できる14インチのものにしました。

年中に上がった頃から周りの友達が補助輪なしの自転車に
乗っているのを見て、自分もこういうのに乗ってみたい!
ストライダーのペダルが付いたのが良い!
と言っていたので、それなら夏休み中に買って、練習しようと。

買ったら、お店の人が組み立ててくれたので、
早速、近くの公園で乗る練習をしました。
と言っても、ペダルはまだ付けていません。
ブレーキがあるので、まずはブレーキの練習から。

すぐにいつものように乗り回していたので、
これなら明日にでもペダルを付けられそうです。
子供が本当に嬉しそうに乗っていたので、
買ってあげて良かったなと思いました。

これで自転車へもスムーズに移行できたらストライダー様々だわ。



2022年07月23日(土) すでに四個目


最近、子供が「オーシャンアタック &Co. ビッグ」
という玩具にハマっています。

スーパーで売ってるのを見かけて、好きそうだなぁと思い、
予め買っておいて、タイミングを見て渡したら、
ドンピシャだったようで、どんどん買い集めてます。
引っ張ると伸びる素材で出来た深海魚の玩具で、全15種類あります。

一つ500円くらいするので、ワークを終わらせたご褒美に
一個買っても良いよという風に今のところしています。
結構、やる気を出して取り組んでいるので、効果有り。

暗闇で光る蓄光素材だったり、温度で色が変わったり、
めっちゃ伸びたりと種類が豊富なので、
次はこのタイプのものが欲しい!となるみたいです。
子供は伸びるタイプがお気に入りで全部欲しいらしい。

そのうちダブるだろうし、そうなってくると子供の興味も薄れるかな。
すぐに飽きるのだとしても、熱中して遊べるのなら良いですね。



2022年07月22日(金) 人が出来ることは何もない


今日は子供とセミの抜け殻を探していたら、
セミの幼虫を見つけました。
抜け殻取りに夢中になっていたところだったので、
こいつ…動くぞ!と子供と一緒にビックリしました。

抜け殻以外の幼虫って初めて見た。
しかも、こんな昼下がりに…羽化するのって早朝じゃないの?
子供が連れて帰りたいというので、虫かごに入れて、
家の庭の木に止まらせてあげました。

窓からでも辛うじて見えるので、
羽化するところを観察できたら良いなと思い、
夕方からの怒涛の家事&育児タイムを乗り越え、
ふと、窓から木を見ると、あれ?幼虫がいない…

慌てて外に出てみると、落下して、蟻がたかっていました…
こうなってしまうと、羽化は失敗する可能性が高いみたいです。
家の中に入れて、網戸に捕まらせようとしても、
もう力ない感じでした(泣)

うるさいくらいに鳴いているセミを見ても何とも思わなかったけど、
こうして成虫になれないセミもたくさんいるのかと思うと、
セミの世界も世知辛いというか自然は厳しいな…
人間やってるとつい忘れてしまうけど。



2022年07月21日(木) 皆勤賞


夏休み初日から体操がありました。
場所が幼稚園なので、今日から夏休みだと思っている
子供にはどうして今日も幼稚園へ行くのか
納得いかない様子でした。

昨日から説明していたので(昨日のほうが行くの嫌がっていた…)
今日は割とスムーズに連れて行けたので良かったです。
行ったら行ったですごく楽しそうなのに、
なんで行くの嫌がるのか不思議だわ。

体操が終わったら、近くの公園で友達と散々遊んだので、
今日は布団に入ったら、すぐに寝てくれました。
体操を習わせる親の最大のメリットはこれ!

出席カードを見たら、一学期は一度も休まずに行ったみたい。
そういや、幼稚園も一日しか休んでいなかったな。
夜、なかなか寝ない…とか子供に体力付いてくると、
デメリットに目がいきがちだけど、たくましくなってるようで何よりです。



2022年07月20日(水) 夏が来た!


今日は一学期最後の日でした。
明日から夏休みです。マジかよ…

この先、一ヶ月間、白目剥いて気絶していたい
親の気持ちとは裏腹に、子供は夏休みを楽しみにしている様子。
まぁ、家で好き勝手できるもんなー。
でも、そうはい神崎!(古〜)

習い事の体操や短期の水泳教室があったりするので、
去年よりは予定が入っています。
言うと、絶対嫌がるので、本人にはあまり話していませんが;
あと、こどもちゃれんじもペースアップして頑張らせたいところ。

私も子供が小学生に上がった時のことを想定して、
小学生向けの夏ドリルでもやろうかな〜。
達成できた!って気持ちを共有できるような夏休みにしたいです。



2022年07月19日(火) あ!


連休明けということもあってか、
今朝、家を出た時刻はかなりギリギリ;
そして、そういう時に限って忘れ物をするという…ヤッチマッター!

子供が園で飲む水筒を忘れてしまったので、
急いで家に戻り、麦茶を詰めるところからやりました。
そこから幼稚園まではまさに爆走。
クレヨンしんちゃんのみさえの登園光景みたいでしたね。

最後の登園者ぐらいの勢いでしたが、
まだ門が開いているうちに送り届けられました。
いやー、朝から汗びっしょりかいたな;
休み明けは忘れ物がないか、より気を付けないといけませんね。

夏休み明けにも何かやらかしそうなんだよな〜。



2022年07月18日(月) 玩具は家で開けました


今日の夕飯は外食(とんかつ)にしました。
お母さんが行こうと誘ってくれたので、
家族皆でご馳走になりました。有り難い。

肉嫌いの子供はとんかつなんて以ての外なのですが、
幼稚園ではコロッケなどの揚げ物系を少し食べられているし、
何よりキッズメニューで色々と付いてくるのが大好きなので、
今日の外食をかなり楽しみにしていました。

以前ならば、先に玩具を開けて、次にお菓子&ジュース、
それからご飯をちょっぴり…ぐらいしか食べなかったのが、
今日はご飯を食べてからポテトを食べ、ジュースを飲んでから
お菓子食べて良い?と聞いてきました。

なんか本人比で、めっちゃ成長してる!
食べる順番も食事の中では大事だと思うので、
何から食べれば良いのか、ちゃんとわかっていましたね。
あとは肉さえ食べられたらなぁ(遠い目)

ま、長い目で見ることにしておこう。



2022年07月17日(日) 一体どこから…


我が家では、毎年この時期になると蟻の被害に遭います。
玄関開けてすぐのところに、毎年巣を作って、
そこから家の中に入ってくることが数回あったので、
巣を見かけたら、アリの巣コロリを置くようにしています。

今年はまだ見かけていないので、油断していたら、
台所のゴミ箱のところにいきなり出現しました;
ゴミ箱とその周辺の蟻退治を徹底的にした後、
侵入経路を突き止める為、庭の草むしりをやりました。

最近の雨続きで、あっという間に雑草で生い茂っていたので、
こちらも徹底的に…といきたかったけれども、
暑さもあって、目につくところだけやりました。
そしたら、案の定、蟻の巣を発見!

いつもと場所がちょっと違っていたので、気付きませんでした。
これからは梅雨の合間に、一度、草むしりをやらないとダメですね。
蟻、雑草、カビが家庭を脅かす時期だわ。



2022年07月16日(土) またまた


また風邪を引きました;

ついこの間、引いた風邪がようやく治ったと思ったら…
原因はおそらく、エアコンっぽいなー。
寝ている間に付けっぱなしなので、
鼻や喉をすぐにやられます。

今回は特に鼻水が多め。
まだ水っぱななので、止めどなく流れ出てます。
鼻が詰まって口呼吸になるので、ずっと息苦しい〜…
発熱や子供に風邪症状がないのが幸いですね。

なんだか夏風邪を引きやすくなってきたなぁ。勘弁してくれ。



2022年07月15日(金) 特別感


今日は幼稚園の夕涼み会がありました。
小雨が降る生憎の天気の中、行きも帰りも歩きでしたが、
子供は嫌がることなく、むしろ、行く時は楽しみな様子で、
帰る時も製作で作ったうちわを嬉しそうに持ち帰りました。

年少だった去年と比べると、夕涼み会という行事を
楽しんでいる様子がこちらにも伝わってくるので、
私も安心して、送り出すことができました。
本当、去年とは大違いだよ…

そして、去年と違うこと、もう一つは
園内での写真撮影が大丈夫になったので、
お友達や先生とも甚平や浴衣姿の写真を撮ることができました。
今日は機嫌が良くて、写真撮るのもノリノリでした。

だんだんと幼稚園の行事を楽しめるようになってきたなぁ。
子供が楽しんでいると、こちらも自然と笑顔になります。
これから先の行事も中止や縮小などすることなく、
子供たちが楽しんで行えることを願ってます。



2022年07月14日(木) 現地からは以上です


「エルデンリング」プレイ日記。

めちゃくちゃ久しぶりなプレイ日記ですが、
エルデンリング自体はコンスタントに遊んでいます。
ラダーンを倒して、ケイリッドの地の探索も終えたので、
昇降機に乗って、いよいよ、アルター高原から王都ローデイルへ!

ローデイルの攻略とアルター高原の攻略を並行でやっていたので、
王都のボス・モーゴットと火山館のボス・ライカードを同日に倒しました。
ついでに、地下世界のモーグウィン王朝で血の君主モーグウィンも撃破。
これで大ルーン持ちのデミゴットを六人倒しました。

そろそろ、終盤だと思うので、エンディングの行く末も気になるところ。
二本指の言うままにエルデンリングを修復して、エルデの王になるか、
ラニと一緒に新しい律を手に新境地(=月?)へ旅立つか、
狂い火の王となり、全てを破壊してやり直すか。

ラニのイベントは全て見ているので肩入れしたくなるなぁ。



2022年07月13日(水) 早く届け


昨日から始まった年に一度のプライムデー!
今年もなんだかんだ色々買ってしまいました(思う壺)

・レゴクラシック アイデアパーツ 11014
・小学館の図鑑NEO 新板 科学の実験
・バイスサワー原液 1リットル
・ファンデーション

来る夏休みに備えて、子供が喜びそうなものを購入。
レゴクラシックは黄色のアイデアボックスを持っているけど、
タイヤパーツの多めに入ったものを買い足してみました。
レゴでは結構乗り物を作りたがるので、どうかしら。

図鑑は前に本屋で欲しがっていたものです。
まだ少し早いような気もしますが、せっかくの夏休みなので、
読んでみて、やってみたいと思うことには挑戦してみようかと。
夏休みを楽しく過ごすヒントになれば良いですね〜。

残りは私が暑い夏を乗り切る為の必需品です。
夏になるとバーボンが飲みたくなるのですが、
今年はバイスサワー!
ノンアルコールのしそジュースでも美味い!!!



2022年07月12日(火) 出来てる!


そういや、今年の裏目標である子供の目標の
達成度はどうなっているのか、ふと気になったので、
ちょっと確認してみることにします。

●洋服の着替え→△
幼稚園で体操の着替えをするようになったからか、
風呂上がりにパジャマに自分で着替えるようになりました。
まだ打率三割くらいですが…これからも見守っていこう。
ぱじゃまでおじゃまに出るような子は相当優秀なんだなぁ。

●お箸を使う→○
エジソン箸と呼ばれる、補助のついた箸を使い始めました。
幼稚園にも持っていきたい!と言うほど気に入ってるのは
良いけれど、あなたのお弁当、いつもパスタですやん…

箸を使うことに意欲的なので、この調子で普通の箸に移行できればな。
よし、次の目標は、普通の箸を使うことにしよう。

●歯磨きを増やす→○
夜一回から朝と夜の二回歯磨きにしました。
というのも、幼稚園の歯科検診に引っかかったから;
結局、虫歯ではなかったのけれども、良い習慣は続けていこう。

私の今年の目標よりも達成してるじゃん。
子供の成長は早いから親もアップデートしてかないと。



2022年07月11日(月) 動けん


何だか今日は全然ダメな日でした。

朝、ちょっとしたことでプツっと糸が切れたようになってしまい、
そこから一切動けなくなってしまいました。
幸いにも旦那が休みだったので、子供のことは任せて、
ひたすらずっと横になっていました。

スマホも見ず、食事も摂らずで、
ずーーーーっと布団の中にいて、
夜になって、動くことができました。

何だろうな、これは…
パソコンでいうところのデフラグかしら。
まぁ、何らかのストレスがかかっていたことは確か。
明日には引きずらないと良いな。



2022年07月10日(日) 92歳と4歳


というわけで、我が家に帰ってきました。

子供は早速、明日の幼稚園行くのを嫌がっています;
まぁ、帰る時もそうだけど、口では嫌だと言うんだけど、
結局、行くので、頭ではわかってるんだろうな。
贅沢を言えば、嫌がらずにすんなり行って欲しいですね。

実家では、ほぼ祖母とばかり遊んでいました。
祖母はもう90歳を越えているのですが、
家の中で動く分には支障がないので、ボールで遊んだり、
探検ごっこや宝探しごっこをしたりしていました。

これはお互いに良い刺激になってるんじゃないかなぁ。
今日の投票しに行くの、祖母はちょっとしんどそうでしたが、
子供がしきりに行こうと誘って、投票に行ってました。
でも、以前よりも歩けなくなっているみたいで心配。

祖母の為にも夏休み、一度は顔見せに行こうかな〜。



2022年07月09日(土) 調子乗り過ぎ


実家での滞在二日目。
明日には帰るのですが、行く前から帰りたくない!
と豪語しているので、無事埼玉に帰れるか心配…

子供は実家でもくつろぎまくって、
すっかり調子付いているので、
既に二回ほど大目玉を食らわしました。
怒られるとすぐにへそを曲げて、帰る!っていうんだよね…

実家では家事諸々しなくて良いのは楽だけど、
育児の負担はいつもより多くなるので、
ちょっと気が重たくなります。

実家での子供の様子を見て、夏休み中に
今度は少し長めの期間お邪魔しようかなと思っていたけど、
ちょっと考え直さなければいけないかな。
すぐに食生活が乱れるのをどうにかしたい。



2022年07月08日(金) 寄り道目的


今日は行事の都合で、幼稚園がお休みでした。
思いがけない三連休なので、実家に帰省することに。
子供も久しぶりの帰省で嬉しそう。

というのも、帰省する途中に柏に寄り道をして、
家電量販店で玩具を見たり、本屋で本を見るのが
楽しみになっているようです。
今日も水鉄砲と本をたくさん買ってもらってました。

まぁ、前みたいに月イチで帰っているわけではないので、
数ヶ月に一度くらいなら多めにみようかと思っています。
あんまり目に余るようなら考えますが…
母も本を買い与えるのは満更でもないみたいだし。

それにしても、柏も変わったなぁ。
学生の頃はワクワクしかないと思っていたけど、
なんだかお年寄りが増えた印象です。
子育て世帯はおおたかの森とか柏の葉がメインだろうし。



2022年07月07日(木) 前向き、大事


今日は幼稚園の体育参観に行って来ました。

年中から始まった体操の時間を参観するので、
今回、場所はホールでクラスごとの参観でした。
前回はこちらも緊張してましたが、
今日は多少気楽な気持ちで見ることができました。

男女に分かれて、一列に並んで、先生が言った指示に従って、
ボールやマット運動、鉄棒など多彩な動きを次々と繰り広げていました。
子供の様子を見ていると、体操は好きなようで、
どれも一所懸命に取り組んでいて、良かったと思います。

家でも体操の時間にやったことは逐一教えてくれるので、
大体の内容や子供のレベルは把握していると思っていましたが、
鉄棒を先生の補助なしで、前回りしたのはびっくりしました。
ひょっとしたら、本人も今日初めて出来たのかもなー。

楽しそうに前向きに取り組んでいることが知れて良かったです。
家でもボール遊びや鉄棒(これは公園でやろう)などに
もっと触れられるように声かけしていきたいな。



2022年07月06日(水) お安くゲット!


今、ショップリストがメガセール&送料無料なので、
ちょいと子供の服を買ってみました。

子供の半ズボンへのこだわりが強めなので、
(短過ぎない丈、ポケット付き、無地等…)
子供好みの良さそうな半ズボンはないかな〜と探してみたら、
パイル地のハーフパンツを見つけました。

しかも、お値段が400円代と破格の値段!
今日限りのクーポンも使うと、300円しない値段だったので、
緑・紫・キャメルの色違いで三本買っちゃいました。
これは絶対に買いだったと思う。

うちの子はちょっと高めのブランドの服よりも
安価な服を好む傾向にあるので、
実物を目にする前からお気に入り認定される予感しかないぜ!



2022年07月05日(火) いざ!しまむらへ


今日は久しぶりにしまむらへ買い物に行きました。
本当はもっと早く行きたかったけど、暑すぎて行く気になれず。
ようやく、日中買い物に行ける感じになったので、行きました。
汗かくともう動きたくなくなるの、マジでどうにかしたい…

今日は子供の服ではなく、自分の服を見ようと思って、
ああでもないこうでもないと小一時間ほど物色してみました。
というのも、もうすぐ参観日がありまして、
その時に着る服がないなぁと思って、買いに来ました。

先月の参観日はいつもの送迎時スタイルで臨んだのですが、
周りのお母さん方は結構ちゃんとした格好だったので、
あ、普段着で来ちゃった…と後から勝手に後悔した次第です。
カチッとした服装でなくとも小綺麗な感じでいきたいな〜。

なので、今日は珍しく全身コーデで買ってみました。
まぁ、たまには自分の為にお金を使うのも良いね。



2022年07月04日(月) 立て続け


今日は「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」を見ました。

今までキャプテン・アメリカというキャラクターについて、
よく知らないこともあって、星条旗をモチーフにした衣装や
名前に「アメリカ」と国名が付いてるから愛国心が強そうで、
ちょっと苦手だな〜と思っていました。

この映画を見て、その印象がガラリと変わりましたね。
勿論、アメリカの為にという愛国心はあるけれど、
彼の場合、国境を越えて、敵味方関係なく、
悪い者は倒して、善良な市民は助ける、その精神に徹底してます。

とても純粋でヒーローとなるに相応しい心の持ち主で、
見ていて、応援したくなるキャラクターでした。
最後の戦いが終わった後、北極海で凍ったまま眠っていたらしく、
現代に目覚めた場面で終わりましたが、早くも次が気になるぜ。

これでアベンジャーズが揃いました。
推しはソーのはずだったけど、キャプテンも好きだなぁ。



2022年07月03日(日) 遠藤憲一の無駄使い


今日は「地獄の花園」を見ました。
なんでこれを選んだんだろうか?と見終わってからも、
そして、日記を書いている今も思うのだけど、
お酒を飲みながら見るのにはうってつけでした。

出てくるのは皆、OLですが、ヤンキーです。
OLヤンキー同士が派閥争いをして、OLのテッペンを決める
戦いを繰り広げるOLヤンキーものです。
OLなのに、ヤンキーという面白さが全てです。

広瀬アリスが最強OLになる主人公…と見せかけて、
その隣にいる平凡なカタギのOLである永野芽郁が最強だった
という意外性のある前半までは良かったと思います。
アリスの修行編はちょっと蛇足だったかな。

うひゃひゃと笑いながら見られる楽しい映画でした。
それ以上でも以下でもなし。



2022年07月02日(土) 猛暑が悪い


ここ最近、子供の昼寝が復活しました。
連日の猛暑に子供も参っているのかしらん…

まぁ、疲れているのだろうと思うのですが、
放っておくと二時間くらい平気で寝ています;
すると、夜、寝るのが23時頃になってしまうので、
どうしたものかなーと悩んでいます。

昼寝をさせないのがベターだと思うのですが、
それだと夕方から夜の時間帯がグズグズになるしなぁ。
私も疲れてしまって、二人して機嫌悪い中、就寝したこともあり。
子供としては、旦那に会えずに寝るのも不満らしくて…

今日みたいな休日は早い時間帯に昼寝して(15時まで)
帰宅した旦那とちょっと遊んで、
21時頃に寝るのが良いのかなと思います。
こう暑い日が続くと早く夏休みになってほしいとさえ思うぜ。



2022年07月01日(金) 映画館は遠くにあり…


毎月1日は映画の日ということで、
近くの映画館では、通常料金より安く映画が見られるようです。
私もシン・ウルトラマンを見たいなぁとずっと思っていて、
上映時間を調べてみたら、

14:00〜
21:40〜

き、厳しい…こりゃ、無理だなぁ…
子供と一緒に行けたら一番良いのだけど、
四歳児に二時間近くも上映時間があるのは、ちょっと厳しいかな。
そのうち、地上波でもやるだろうし、その時まで楽しみにしとこう(泣)

次に映画館で見たいなと思っているのは、
9/1公開の「さかなのこ」です。
なんと、さかなクンの人生(半生?)を映画化したもので、のん主演。
意外性しかないけれど、予告を見たら、面白そうだったので見たい!

子育てのヒントにもなりそうだなぁと思ったので、
夏休みを乗り切った自分へのご褒美として、映画館行きたいわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper