chipperの日記

2022年06月30日(木) 今年半分


6/2 「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」鑑賞
6/4  ホタル鑑賞会(氷川神社)
6/5 「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」鑑賞
6/6 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 」鑑賞 
6/11 ウルトラマンZ撮影会
6/12  鉄道博物館(大宮)
6/13 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」鑑賞
6/17 保育参観
6/27 茅の輪くぐり(氷川神社)

今月も先月に引き続いて、映画を見たなー。
四本のうち、三本はスター・ウォーズ系だし、
今はアニメのクローン・ウォーズを視聴中なので、
まさにスター・ウォーズに再ハマりしましたね。

子供とのおでかけも行き先は今まで通りなのですが、
てっぱくなら楽しみ方に変化があったり、
夜の氷川神社へホタルを見に行ったりと、
子供の成長に合わせた外出になっているかな。

来月にはもう夏休みなので、今までとは
違ったところへも行けたら良いな。



2022年06月29日(水) 取れました


今日は朝から水泳の申し込みをしました。
子供の登園時間よりも早かったです。

人気みたいなので、ゆっくりしてると
枠が埋まってしまうかも…と思い、
受付時間になったら、速攻で予約サイトにアクセスし、
無事に希望のコースを予約できました。

あとはスクールまで行って、お金を払えば良いみたい。
てか、この暑さの中、行くのか…(白目)
それを言うなら、短期教室は朝9時から始まるから
予行演習だと思って、気合入れて行ってくるか!!!

夏休みは暑くてダラダラと過ごしてしまうのが
目に見えているので、予定があるだけでも有り難いわ〜。



2022年06月28日(火) 茅の輪パワー


実は先週から風邪を引いています。
夜も暑いので、クーラーを付けて寝るようにしたら、
あっという間に喉をやられまして…
起床時と就寝時が一番酷くて声が出ないこともしばしば。

喉に痛みはないので、龍角散(粉末タイプ)を
ひたすら飲んで様子を見ています。熱や他の風邪症状はなし。
大分良くなってきたけど、まだ声がかすれています。
こんな喉で子供の相手をするのがしんどいっす…

声が出ないと言っているのに、めっちゃ話しかけてくるし、
何も言わない(言えない)でいると、怒るし。
他にもつい怒りたくなるようなことばかりやるし。
もう勘弁してくれぇ…休ませろ…



2022年06月27日(月) 初詣の時から運気上昇


今日は茅の輪くぐりをしに氷川神社へ参拝しました。

月曜日は旦那の仕事が休みなので、
子供の幼稚園が終わってから皆で行くことにしました。
時間帯的(14〜15時)にめっちゃ暑かったけど、
案外、境内の中は日陰があって涼しく感じました。

人手もほとんどなかったので、快適でした。
これはコロナ前の茅の輪くぐりだと考えられないです。
以前なら夏越の大祓の日にしか茅の輪がなかったと思うし、
8の字に回ったりして、大行列が出来ていたので…

混雑を避ける為にも茅の輪くぐりの期間は
何日間があると有り難いですね。
だけど、これもそのうちまた元通りになってしまうのかな〜。

茅の輪もくぐったし、人形も納めてきたし、
おみくじ引いたら「吉」だったので、
これで今年残り半分も好調だ!



2022年06月26日(日) 自転車への憧れ


今日は久しぶりにけやきひろばへ行きました。
空気で膨らませる遊具や出張の動物園が来るというので、
行ってみたのですが、子供はやるのも見るのも嫌がるので、
アイス休憩をした後、隣駅の与野まで足を伸ばしてみました。

駅前に大きめの本屋さんがあるので、入ってみました。
子供は色々と見た挙げ句、本ではなく、
昆虫のフィギュアセットを買うことにしました。
やはり来てるなぁ、強い生き物ブーム。

時期的に七夕のキャンペーンを実施中で、
短冊(くじ付き)を貰えたので、
願い事を書いて、吊るしてきました。
ハズレ無しのくじなので、次来た時は何か貰えるかも…

ちなみに、子供の願い事は「自転車が欲しい」でした。
正確には、ペダル付きのストライダーが欲しいようです。
周りの友だちは結構自転車乗ってる子が多いので、
本人もそろそろ乗ってみたいっぽいなー。



2022年06月25日(土) 37℃


昨日、儀式を済ませたおかげで、
今日はすんなり半ズボンを履いてくれました。
昨日頑張って履かせて良かったよ、本当に。
家だと気持ちの切り替えが上手くいかないこと多し;

流石に、公園へ遊びに行く気にはなれずに、
図書館へ借りた本を返すついでにまた色々借りてきました。
最近は図鑑ブームのようで、図鑑を二冊と恐竜の本を借りました。
恐竜とか昆虫とか強い生き物ブームも来てる模様。

その後は子供の要望もあって、旦那の実家へ。
半端ない暑さだったので、お昼を頂いた後、
ちょっとゆっくりしてから帰りました。
子供はたくさん遊べて楽しかったみたいです。

それにしても、帰る時の外の暑さ、やばかったな…
まるでオーブンの中にいるかのような暑さ。熱波出てたと思う。
6月でこれだと今年の夏は一体どうなっちゃうのよ。



2022年06月24日(金) 何の儀式だよ…


もう真夏並に暑い…;
けれども、長ズボン教の子供はこんな日でも
頑なに長ズボンを履いていこうとします。

長袖から半袖にした時も一波乱ありましたが、
今日も大暴れする気だな…(白目)
というのが、着替えする時点でわかったので、
もう腹を括って、大泣きする子供を連れて登園しました。

勿論、半ズボン履かせて連れて行きました。
先生方ももう慣れたもので、あとは任せて下さい!
と言って頂けたので、朝はササッと帰ってきました。
その後は特に連絡が来ることもなく、お迎えの時もいつも通り。

まぁ、多少怒っていたみたいですが…
この大泣き&大暴れの儀式を一回すれば、
その後はすんなり履けるはず!
なので、今日だけ頑張れば良いんだ!!!



2022年06月23日(木) 着々と


夏休みも幼稚園の体操教室はあります。

いつものように決まった曜日にやるのではないらしいので、
そろそろ日程出ないかな〜と思ったら、
今日のお迎えの時にざっと教えて貰えました。
8月の後半のほうにまとまってある感じでした。

よし、これで水泳の短期教室に申し込めるぞ!
日程的に体操と被らないので、ちょっと申し込んでみようかと。
と言っても、泳ぎを教わるコースではなく、
水遊びしようというノリのものです。

幼稚園のプールは時間が短いと言っていたし、
家でお庭プールするのも大変だし、
いずれ習いに行きたいな〜と前から考えているので、
その布石になれば…という思惑もあります。

肝心の子供はあまり乗り気じゃないのが気になりますが、
(行けば絶対楽しいタイプ)やるだけやってみよう。



2022年06月22日(水) ライフはゼロ


今日も幼稚園の後に公園へ行ったのですが、
一緒に遊んでいた友だちとケンカをして帰ってきました…

ケンカと言っても、遊びの延長でエキサイティングして、
互いに怒ってしまい、不機嫌になったという感じなのですが、
最近、一度機嫌を損ねると聞く耳持たないので、
子供が帰る!の一点張りだったので、帰ってきました。

それで、家に着く頃には怒ってたことなんて
なかったかのようにケロッとしてました;
まぁ、不機嫌をずっと持続されるよりはマシかな。

実は昨日も別の友達と幼稚園の後、公園に行く行かないで、
ケンカになって、結局、行かずに帰宅したんですよね。
どちらのお母さんにも後でフォロー入れときましたが、
すごく気を使うんだから、もう勘弁してくれぇ…

これも成長なのか…ねぇ?
間に立って仲裁する母はもうサンドバッグ状態よ…



2022年06月21日(火) 鉄は熱いうちに打て!


子供のテレビの好みがここ最近でまた変わりました。
春先にはあれだけパウパト!パウパト!言ってたのが、
パタッと言わなくなり(むしろ、もう見ない〜だそう…)
今はピタゴラとギョギョッとサカナ☆スターをよく見てます。

ピタゴラは赤ちゃんの頃にも見ていたので、
またハマるのはわかるのですが、サカナ☆スターはたまたま
テレビをつけたら放送していて、見る!と言うので、
それから見始めました。毎回熱心に見てます。

今まで、子供が好きなものと言えば、電車や車といった
乗り物ばかりだったので、生き物、しかも魚に興味を持つのは、
ちょっと意外な感じがして、へぇ〜と思いながら、
私も勉強になるので、一緒に見てます。

クニマスの話とか環境問題も関係してきて、
何気に勉強になるし、魚を用いた料理も出てくるので、
食育になるしで、良い番組だな〜と思います。
さかなクンのキャラクターも子供と相性◎

魚に関する知識をたくさん吸収して欲しいな。



2022年06月20日(月) よく見ること


今日で子供が4歳4ヶ月になりました。

春先に、また身長がにょきにょき伸び出して、
もうすぐ110cmに届きそうです。
体重は本人比で増えていっているけど、ちょい痩せなので、
もっと色んなものを食べて欲しいですね(偏食を極めつつある…)

そして、最近、感じているのが内面の成長です。
先日の参観日の時もそうなのですが、私が来ることを
恥ずかしい!と嫌がっていたのが、まさにそうかなと。
前ならお母さんも幼稚園来れば良いのに…と言ってたのになー。

羞恥心が芽生えるのって集団生活をして、
社会性が身についてきているからだと思います。
自分と他者の区別がしっかりついているんですね。

着替えも家だとまだまだ一人ではやりませんが、
幼稚園で体操の授業がある時は自分でやっている(はず)なので、
自分で出来ることがまた一つ増えて、自立心が養われてきているのかな。
その分、親への態度が大分生意気になってきたようにも感じます;

これから夏の間もまだまだ成長していきそう。
私も子供の変化を見逃さないように見守っていこう。



2022年06月19日(日) ノープランだった


気付けば、今日は父の日でした。

特にプレゼント等は用意してないので、
(そういうのを喜ぶタイプでもない)
代わりに、食事は旦那の食べたいものを用意することに。
買い物の段階から選んで貰うことにしました。

旦那が買い物している間、私は子供とDAISOへ。
いつもと逆のポジションで買い物してみるのも新鮮だし、
私も今日は何を作ろうかな〜とか考えなくて良いので、
良い気分転換になりました。

というわけで、今日の夕飯は冷やし中華でした。
冷やし中華って用意する食材多いし、麺を茹でたり、
卵だけ焼くのとかも面倒くさいので、
かなり手間のかかる料理だなぁと作る立場になって、つくづく思います。

満足のいく夕食になったみたいで、良かったです。



2022年06月18日(土) 春休みぶり


今日は母親がこちらに遊びに来てくれました。
前までは平日に来ることが多かったけれど、
子供も幼稚園が終わってからだとゆっくり遊べないので、
土曜日に来てもらうことにしました。

そうすると、来るのはお昼前ぐらいになるので、
買い物→お昼ごはん→スーパー→家
というコースに巡ることになりました。

子供は好きなもの買って貰えたうえ、
家でゆっくり遊べて、楽しかったようです。
昆虫図鑑とビーズセットを買って貰いました。
たまに、可愛いもの(今回はビーズ)欲しがるのは何なんだろう…

昨日の参観の様子を動画で見たり、
子供が作った工作を渡したりできたので、
私としても遊びに来て貰えて良かったです。

次に会えるのは夏休み頃かなー。



2022年06月17日(金) 互いに気恥ずかしい


今日は幼稚園の参観日でした。
去年は参観がほとんどなくて、一回だけあったのも
旦那が行ったので、何気に行くの初めてでした。
なので、ちょっと緊張しましたね。

子供も恥ずかしい!と言って、珍しく朝泣いて、
バタバタしながら連れて行ったので、
どうなることやら…と思っていましたが、
終始、笑顔で工作に取り組めていました。

家だといつも気乗りしない感じでやってるけど、
はさみで切ったり、のりで貼ったり、
時間内に作品を完成することが出来てました。
周りの子とも楽しそうだったし、何とかやれているのかな。

その後、園庭で遊んでいる様子を横目で見ながら帰りました。
時間にして一時間もいなかったと思うけど、
普段の園での様子が少しでもわかるので、
こういう機会があるのは助かりますね。



2022年06月16日(木) 公園限定


今日、公園で遊んでいる時に「ポップチューブ」という玩具で遊びました。
友達のお母さんが持ってきてくれて、皆で遊んだ感じなのですが、
流行り物に疎い我が家は親子共々、何これ?状態で、
遊び方を友達から教えてもらいました。

プラスチックで出来た10cmくらいのチューブで、
曲がるストローみたいに全体が蛇腹になっていて伸ばす事ができます。
伸ばす以外にも折ったり、ねじったりと色んな形状を取ることが出来て、
それぞれを繋いで大きくすることも出来ます。

触ってみた感じ、直感的にすぐ遊べるのが子供にウケるのかな。
うちの子供は2つ繋げて鞭みたいにして振り回してました。
ハートを作ったり、ブレスレットにしたりする子も。
遊び方に性格でますね;

楽しかったし、一つもらっちゃったので、
今度買おうかと思ったんだけど、
家に持って帰った途端に興味を失うのが子供だなぁ。
でも、一回くらい買ってみようかな。



2022年06月15日(水) 自問ばかり


今日は子供のワーク熱が凄かったです。
最近はびりびりくしゃくしゃブックをやっていますが、
面倒くさがりなので、遅々として進まない;
一日一つ着手するのがやっと…という感じです。

だけども、今日は「終わらす!」と言って、
4つほど一気に仕上げました。
大分テキトーな部分はあるんですが、ちゃんと折ったり出来てました。
工作は本当、家ではやらないからワークで出来るのは有り難いな〜。

他に途中まで進めているワークも「やる!」と言って、
これまた一度にやろうと頑張っていましたが、
流石に集中力が切れて、最後まで終わりませんでした。
これに子供が腹を立ててしまい、宥めるのが大変でした。

結局、昨日、買ったトミカを渡して、事なきを得たけど、
果たして、それで良かったんだろうか?
子育てに正解はないから(あったとしてもわかるのは大分先過ぎる;)
なんだかモヤモヤするなぁ。



2022年06月14日(火) ラッキー過ぎた


子供が幼稚園へ通うようになってから、
スーパーへの買い物は、子供を送っていった後、
家には寄らず、そのまま行くようになりました。

朝イチのスーパーは空いていて、買い物しやすい〜。
その分、知り合いとの遭遇率も高めですけども;
今日は一旦家に帰ってから、少し時間をずらして、
でも、比較的早い時間帯にスーパーへ行きました。

10時開店のお店に行きたかったからなんですが、
その前に買い物を済ませちゃおうと、スーパーの
お菓子コーナーのところをうろついていると、
定員さんが品出しをしている最中でした。

そして、その手には「トミカ標識セット」の新しいやつが!
人気の車両はすぐになくなってしまうので(一箱に一つしか入ってない)
店員さんが並べてくれたら、すぐさま駆けつけて、
「軽装甲機動車」と「UDトラックス 動物運搬車(ペンギン)」をゲット!

今日はたまたま時間をずらして、正解だったというお話。



2022年06月13日(月) 突き抜けた悲哀は面白い


「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を見ました。

その昔、ヒーロー映画「バードマン」でハリウッド俳優として、
スターの座を掴んだリーガンだが、20年の月日が流れ、今はすっかり落ち目に…
その彼が一念発起して、レイモンド・カーヴァーの原作小説を舞台化し、
自身が主演・脚本・演出をして、ブロードウェイの舞台に挑むというストーリー。

主人公のリーガンを「バットマン」を演じた
マイケル・キートンが演じています。めっちゃはまり役。
かつての大スターの栄光と悲哀が誇張されることで、
絶妙なコメディ映画に仕上がっています。

三谷幸喜の映画に通じる面白さがあると個人的に思いました。
演劇界を舞台にした映画なので、そこら辺が似てるのかもなー。
途中からエドワード・ノートンが唐沢寿明に見えなくもないです。

子供の頃にマイケル・キートンが演じる「バットマン」を見ていたし、
すごく好きだったはずなんですが、もうすっかり忘れているので、
もう一度見返してみようと思います。



2022年06月12日(日) 年パス再開、はよ…


今日はてっぱくへ行ってきました。

つい先月にも訪れましたが、子供は月イチで行きたいみたいです。
まだまだ電車への情熱は冷めていないということか…
その証拠に、今日は着いたら、土産物屋を物色し、
特急かもめのダイキャストを早々とゲットしてました。

お昼過ぎから天気が急変したこともあり、外で遊ぶのは
制限がかかっていましたが、子供はあまり気にしてなくて、
ジオラマを見たり、ライブラリースペースで本を読んだり、
DVDの上映会を見たり、普段行かないところにも足を伸ばせました。

今日はミニ列車の抽選に当たったので、天気が回復した後に、
ミニ列車(今回はイーストアイ)に乗りました。
頑なに運転したがらないのだけど、後ろの席に座って
楽しそうにしてるから、良いか。

前回訪れた時とはまた違った楽しみ方が出来たので、
子供も満足していたし、行けて良かったです。



2022年06月11日(土) 会えた!


今日はウルトラマンZに会いに行きました!

先日、ビバホームに買い物に行った時に撮影会のポスターが貼ってあって、
子供、興味あるかな?と思って、聞いてみたら、行く!と即答でした。
今まではこの手の撮影会があっても、尻込みしていたのですが、
精神的な成長なのか、ウルトラマンだからか、かなり乗り気でした。

撮影会は早くても11時からなのに、子供に急かされ、
9時半には家を出て、10時過ぎにはビバホームに着いてました。
でも、整理券の配布を一時間くらい前から行っていたので、
ちょうど着いたら貰えた感じで良かったです。

肝心の撮影会は、Zに会えたのは一瞬でしたが、
こちらの希望するポーズをとってくれて、一緒に撮影できました。
(子供のリクエストで「ご唱和ください」のZのポーズ)
帰りに映画のチラシとステッカーをもらって、子供は嬉しそうでした。

無料の撮影会だし、あまり期待してませんでしたが、
想像以上に子供が楽しんでいたので、連れて行って良かったです。



2022年06月10日(金) 知らぬが仏


子供が先日の歯科検診の結果を持ち帰ってきました。
元々、癒合歯があるので、歯医者へは行くことになるのですが、
今回は「虫歯あり」のところにも○が付いていました。
おぉう…ついに…来たか。

チョコやグミといった歯につきやすいお菓子大好きだし、
歯磨きは夜寝る前の一回だけなので、
いつかはなるだろうなと思っていました。
私もこれぐらいの年の頃は歯医者通いしてたしな。

当の本人は、まだ痛みがないからか、
虫歯あったよ〜、でも全然平気!と余裕をぶちかましていますが、
果たして歯医者へ行っても余裕綽々でいられるかしら。
歯ブラシもらえるのを楽しみにしているらしい…

早速、予約を取ったので、来週連れて行きます。
まだ本人が嫌がっていないのが、幸いかな。



2022年06月09日(木) 長いシリーズ=面白い


テレビアニメのほうの「クローン・ウォーズ」を見始めました。

映画のクローン・ウォーズの続編となっているので、
アナキンのパダワンとして、アソーカが何の説明もなくいます。
なので、見る順番としては映画を見てからのほうが入っていきやすいかと。
私はすんなり入って行くことができました。

アニメのほうは、シーズン7まであるみたいですね。
数えてみたら、全部で133話ありました。
全部見れるかな…と尻込みしそうになりますが、
今のところ、とても楽しく見れています。

1話が大体25〜6分くらいなので、サクッと見れるし、
クローン大戦の様子を掘り下げて描写されているので、
よりスター・ウォーズの世界を知ることが出来そうです。
クローン一人一人に個性があるのも感慨深いな〜。

しばらくは「マンダロリアン」と平行して見ていこう。



2022年06月08日(水) 好みが変わってきた


一昨日、昨日とあまり体調が優れずにいたので、
今日は買い物に出かけたら、出先で知り合いに遭遇しました。
それも、二回も…こういうことって立て続けに起こりますよね。
何故だろう?皆、考えることは同じってことかな。

久しぶりに、H&Mへ子供の服を見に行ったのですが、
マンダロリアンとザ・チャイルドのTシャツがあったー!
でも、サイズが10歳くらいの子向けのしかありませんでした。
売ってることを気付くのが遅すぎた模様;

でも、幼稚園から帰宅した子供に、服のことを話したら、
見に行きたい!というので、H&Mへ連れて行き、
結局、レゴ ニンジャゴーの上下セットアップを買わされました。
レゴの服が欲しがっていたからこれが良かったのかな。

正確に言うと、レゴのスター・ウォーズの服を欲しがっていたんですよね。
でも、そういうデザインのはなかなかない!
レゴだけとかスター・ウォーズだけなら何とか有りそうだけど。
ニンジャゴーのが気に入ってくれたのならば、良かったです。

これからはH&Mも服のチェックしに行こう。



2022年06月07日(火) カレー作っただけで偉い


昨夜、寝落ちするまで、岡崎体育を聴きまくってました。
なんかこの人、色々凄いな…天才やん。

40も越えたというのに、最近、聴く音楽は、
ヤバイTシャツ屋さんやらレキシやら岡崎体育やら、
そんなんです。でも皆、天才だと思うよ、マジで。
音楽って、本当に音を楽しむことなんだなぁと思う。

真面目な歌詞とかオシャレなサウンドとかも良いですが、
そんなんどーでもいい!とばかりに、真面目にふざけている
人たちの音楽が最高に心に沁みる深夜2時…
疲れているのかもしれません。

そんなわけで、今日は冷蔵庫に肉がなかったけど、
買い物にもいかないで、岡崎体育を聴いていました。
「感情のピクセル」と「なにをやってもあかんわ」が好き。
これらを聴いた後に「スペツナズ」を聴くと「!?」ってなる。

ライブ行ってみたいなぁ。
一人でさいたまスーパーアリーナでライブしたのか。
もうホンマもんの天才や…



2022年06月06日(月) ジャバ様の息子誘拐事件


今日は「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を見ました。

スター・ウォーズの映画のep2とep3の間に起こった話で、
なんと!アナキン・スカイウォーカーのパダワンが出てきます。
恥ずかしながら、アナキンに弟子がいたことを初めて知りました。
アソーカ・タノというトグルータの少女が彼のパダワンです。

アナキン以上に無鉄砲で師匠の言うことなんか全然聞かないので、
彼女に振り回されるアナキンが始終見られます。
そんなアナキンを見て、オビ=ワンもどこか楽しそうだし、
見ている側もオビ=ワンと同じ気持ちになります。ニヤニヤしちゃう。

実は、大人になったアナキンって苦手だったんですよね。
師であるオビ=ワンにいつもどこか反抗的だし、情緒不安定過ぎるし。
フォースの暗黒面に落ちて、ダース・ベイダーになった時は
全く共感できなくて、何なんだ!お前は!?って気持ちになりました。

でも、この映画ではジェダイとして仲間や師、弟子を思い、
任務を真面目に遂行するアナキンの姿がしっかり描かれていて、
ちゃんとジェダイの騎士として、頑張っていたんだなということがわかります。

アソーカはおてんばを絵に描いたような娘で、良いキャラしてます。
ドラマの「マンダロリアン」のほうにも出てくるようなので、
その予習も兼ねて、クローン・ウォーズを見ましたが、
見て良かったですし、とても楽しめました。


そうそう、あのジャバ様の息子も出てきます。
息子いたの!?ということは、嫁もいる?!
スター・ウォーズの世界は奥が深いです。



2022年06月05日(日) いっき見


マンダロリアンを見たことで、スター・ウォーズを
時系列順に見たくなったので、久しぶりに次の二本を見ました。

「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」
「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」

ところどころ、覚えている箇所はあれど、
細かい設定などは忘れているので、見ていると、
新たな発見や再確認ができて良かったですし、
今見ても面白いですねー!

ep1やep2の頃はジェダイたちがたくさんいて、活躍しているので、
純粋にジェダイ、カッコ良い!ってなるし、もっと活躍が見たい!
そして、パルパティーンが着実に権力を集めているんだな〜と思ったり。
ep2が終わった時点で大量のクローン兵を率いる力を手にしてしまったのか…

表向きは元老院の最高議長として、銀河の平和を守る為にとか言ってるけど、
裏ではダース・シディアスとして、帝国建国の為、動いていて、
クローン大戦が勃発したのは、こいつのせいです。
あれだけのジェダイたちがいても、こいつの存在には気付いてないのか…

このクローン大戦を描いたアニメと映画があるそうなので、
今度はそれを見てみようかと思っています。



2022年06月04日(土) ホタル、来い


今日はホタルの鑑賞会が開催されるので、
夜に氷川神社までおでかけしました。

数年前から氷川神社にホタルを呼び戻そうという試みを
やっていたのは知っていましたが、参加したのは今回が初めてです。
子供にホタルを見せてあげたいなと思って、行ってみました。
子供は夜の時間帯におでかけ出来るので、大喜び。

ばっちりホタルを見ることができましたよ〜。
池のほとりやその近くを僅かに光りながら、
たくさんのホタルが飛んでいる光景は幻想的でした。
私もホタルを見るのは、子供の頃以来で、ワクワクしました。

たまたま、地面にいたホタルを子供は触ることができました。
とても良い経験になったんじゃないかなと思います。
ホタルを見る機会はそうそうないので、
これからも鑑賞会は続いて欲しいなぁ。



2022年06月03日(金) その調子!


最近のこどもちゃれんじの進み具合について。

年中コースは絵本だけ見て、エデュトイは食いついたら遊んで、
ワークは手を付けずに取っておいています。
代わりに、年少コースの時に手付かずになっていたワークを
やるようにしています。疲れている時や気乗りしない時はやりませんが…

それでも、毎日「ワークやろうよ!」と声かけをしていたら、
自然と「今日ワークは?」「やる!」という感じになってきました。
数えてみたら、この4月と5月で以下のワークを終わらせました。

・キッズワーク ×3冊
・ちょっきんブック ×2冊

あんまり意識したことなかったけど、なかなかのペースなのでは。
工作には見向きもしなかったことを考えると、成長を感じますね。
それから運筆の練習用のワークを2冊、現在進行形でやっています。
これも年少コースのものだけど、うちの子にはちょうど良いです。

毎日10分もやっていないと思うけど、
とにかく、毎日やることを続けていこうと思います。



2022年06月02日(木) 楽しみが増えました


「マンダロリアン」のシーズン1を見終わりました。

最初から最後まで面白かったです。
最終話(第8話)で今まで出てきたキャラクターが集結して、
マンドーとザ・チャイルドを助けるために戦うシーンは胸熱でした。
特に、暗殺ドロイドだったIG-11がカッコ良かった!

もう最終話のMVPだと思います。
あ、でも鍛冶屋のアーマラーも捨てがたいな。
鍛冶道具をぶん回して、ストームトルーパーを倒すのカッコ良すぎ。
必殺仕事人というか、昔の時代劇に通じる渋さを感じます。

そして、マンドーはザ・チャイルドを
彼(?)の種族の元へ帰す旅に出ましたとさ。
シーズン2へ続きますが、シーズン3が2023年2月に
配信予定なので、物語はまだまだ終わりそうにないです。



2022年06月01日(水) スター・ウォーズにもあったな


今日は映画の前売り券を求めて、映画館まで走りました。
リバイス&ドンブラザーズの映画の前売り券です。
特典にチョロQみたいな玩具を貰えました。
二枚購入したので、リバイスとドンモモ両方貰えたぜ!

ちょうど幼稚園が夏休みに入ったと同時に公開されるので、
夏休み中に見に行けたら良いなと思っています。
子供も乗り気だったので、問題なく行けるでしょう。

無事に目的を果たして、ふと、売店の前を通り過ぎると、
ウルトラマンのドリンクホルダーが販売されてました。
上部ににゅっとそびえる上半身だけのウルトラマン…存在感ありすぎ;
即座に買おうと思ったけど、値段を見て尻込みしました(1,500円)

子供にまず欲しいか確認して、一緒に来るのが一番良いかな。
数量限定なので、次まだあるかはわからないけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper