chipperの日記

2022年05月31日(火) 初夏


5/1 「アイアンマン2」鑑賞
5/2 「マイティ・ソー」鑑賞
5/4 飛鳥山公園(王子)
5/5 鉄道博物館
5/11 「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」鑑賞
5/22 与野公園
5/23 「評決のとき」鑑賞
5/24 王城モーニング(上野)
5/29 「メメント」鑑賞


今月は映画をよく見ましたねー(計5本)
見ない時は全然なんだけど、見る時は割と見ちゃう。
マンダロリアンのドラマも見始めましたが、見てると、
スター・ウォーズを時系列順に見直したくなってきました。

ゴールデンウィークは予定が目白押しで、充実して過ごせました。
友人と遊んだり、二人だけでてっぱく行けるようになったのは、
子供の成長だと思います。映画も見られるようになったしね。
まだ先のことだけど、夏休みも楽しく過ごせたら良いな。

そして、ゲームは相変わらず、エルデンリングをやっています。
気付けば、あと少しでプレイ時間が100時間を超えます。
Lvは93になりましたが、まだ先は長そう…
こりゃ、夏も余裕で遊んでられるなー。



2022年05月30日(月) 夜な夜な


友人に頼んでおいたワッペンが今日届いたので、
子供が寝静まった後に、アイロン付けをしました。
水筒カバー自体、そんなに面積があるわけじゃないので、
バルタン星人とエレキングの2つにしました(名前も付けるしね)

生地が無地なので、結果、ワッペンが目立って良い感じ。
これが全部100円クオリティだとは思えないな〜。
このワッペンが100円で売ってるなんて…良い時代だな。
生地と合わせても、トータル400円の水筒カバーが完成しました!

多分、買ったほうが早いし、質も良いと思う;
それこそ、100均で水筒カバー売ってますし。
けれども、手作りってだけで愛着が湧くし、
自分の思い通りのものが作れたので、満足です。

ワッペンがまだあるので、また何か作ろうかな。



2022年05月29日(日) 思い出せ


今日は、映画「メメント」を見ました。

前から気になっていたのだけど、難解そうなので、
頭が疲れていない時に見たいなと思っていて、
今日はばっちり昼寝したので、万全の態勢で臨めました。
結果、昼寝しておいて良かったですね。

確かに、難解でした。というのも、場面が頻繁に切り替わるのと、
カラーとモノクロの場面では、時系列の順番が逆になるので、
最初は、ん?なんだ?と見ている側は戸惑います。
(カラーが時間を逆行していて、モノクロが順行してる)

でも、この戸惑いが主人公のレナードが抱える病気(前向性健忘症)
の状態を疑似体験しているので、自然と感情移入出来ました。
なので、妻を殺した犯人ジョン・Gは誰なのかという謎解きに
途中まであれこれ推理しながら見ていました。

でも、カラーとモノクロの時間がクロスした瞬間に、
あ!と気づくんですよね。その時の感覚はなんと表現したらいいのか…
本当によく練られて作られた作品なんだなぁと思います。
自分が思っていた結果とは全然違ったけど、面白かったし、見て良かった!

ガイ・ピアースが文句なしにカッコ良いです(最近そればっか…)



2022年05月28日(土) 気持ちは夏


突発的に夏休みどうしよう…と思って、
布団の中で調べまくりました。

・伊豆シャボテン動物公園
テレビで見て、楽しそうだなぁと思ったのと、
子供も行きたい!と行っていたので、ちょっと考えてみたい。
でも、伊豆は割と距離があるので、日帰りは無理かな;
行くなら東京駅から踊り子orサフィール踊り子に乗って行くと楽しそう。

・ウルトラヒーローズEXPO 2022 サマーフェスティバル
ウルトラマン&ウルトラ怪獣に会えるショーが見れるのは、
子供、絶対喜ぶと思うので、連れて行ってあげたいな〜。
チケットの一般発売が明日なので、忘れずにゲットしようっと。

・リバイス&ドンブラザーズの映画
特典付きの前売り券がもう発売されてました。
個数が決まっているので、早めに買っておくか。
ウルトラマンも子供向けの映画やってくれないかなぁ。



2022年05月27日(金) カッコ良さと可愛さの融合


今日は久しぶりにDisney+で「マンダロリアン」を見ました。

「マンダロリアン」はスター・ウォーズ初の実写ドラマです。
エピソード6と7の間の話で、賞金稼ぎのマンダロリアンが主役。
映画とはまた違った雰囲気で、孤高の存在であるマンドー(愛称)が
とにかく、カッコ良い!西部劇をかなり意識してる作り方。

賞金稼ぎの仕事の最中で、ザ・チャイルドと出会い、
標的であったにも関わらず、雇い主の手から最終的に強奪して、
そこから追われる身となり、ザ・チャイルドとの二人旅が始まるという…
ちっちゃいヨーダみたいなチャイルドがめっさ可愛いんだ〜。

西部劇っぽいけど、個人的には子連れ狼だと思う。
大五郎よりもチャイルドは物凄い力を秘めているけど。
今日は第5話まで見ました。
今回の標的、フェネック・シャンドは重要な人物のようだから覚えておこう。

Disney+の目玉作品だけあって、面白いな〜。
レゴにマンダロリアンがいて、ついポチってしまった今日この頃。



2022年05月26日(木) あったぁぁぁ!!!


先日会った友人から某所のDAISOで、
ウルトラマンのワッペンを見つけたよーと連絡が…


神よ〜!


買って郵送してくれるというお言葉に思いっきり甘えて、
怪獣のワッペン四種類を送ってもらうことにしました。
バルタン星人、ゼットン、エレキング、ゴモラの
どれを付けようかな〜(ウキウキ)

でも、冷静になって考えると、
ケースの大きさ的に二枚ぐらいしか貼れない予感…
まぁ、その時はその時でもう一つ作るか、
また何か別のものを作ってみようかな。

ワッペン置いてたDAISOは永遠に栄えろ!



2022年05月25日(水) 恒例行事


うちの子供は、長袖大好き!
割りかし汗ばむ季節になっても長袖を着ることを好みます。
長袖が良い理由は、半袖だとスースーするかららしい。
女子のスカートだとスースーするみたいなものかしら…

流石に周りの子は半袖だらけだし、しかも、人一倍汗っかきなので、
いい加減、半袖を着よう!と今週から強制的に着せています。
初日こそ、大泣きで登園したけれど(皆に心配された…)
翌日からは大騒ぎすることなく、すんなり着ました。

まだ半ズボンには切り替えられないでいるので、
もう一波乱あるかな〜と思うと気が重いです。
去年は梅雨のムシムシした気温になったら、
自然と半袖&半ズボンになっていたような気がするなー。



2022年05月24日(火) モーニングを堪能


今日は上野で友人と会いました。
GWにも遊んだけど、今度はゆっくりお茶でもしたいなと思ったので、
王城という昔ながらの喫茶店でモーニングを頂きつつ、
一時間ほどゆっくり過ごしました。

サンドイッチ&ボイルドエッグが最強!
と言いつつ、友人の頼んだ厚切りトーストの厚切り感にも
目を奪われたので、今度頼んでみたいです。
とても雰囲気のあるお店だったので、また来たいですね。

その後は私の行きたいところに付き合ってもらい、
DAISOでワッペンを探して(ここでも空振り…)
ユザワヤでウルトラマン柄の生地を探し(ここも…以下同文)
ヤマシロヤでバルタン星人とメトロン星人のステッカーを買いました。

今日はゆっくりとした時間を友人と共有できて、良かったです。
他愛もない話というがどれだけ大事かってことですね。



2022年05月23日(月) A Time to Kill


映画「評決のとき」を見ました。

アマプラで見つけて、なんか惹かれるものを感じました。
映画でもドラマでも法廷ものはあまり見たことがないので、
たまにはこういうジャンルのも見たいなと思ったからで、
マシュー・マコノヒーの顔に惹かれてではありません。

でも、若い頃のマシュー・マコノヒー、めっっっちゃカッコ良いよ!!!
画面に映るたびに、カッコ良いよな…と思わず呟いてしまうほどだし、
もういるだけで、心が癒やされます。イケメン効果は絶大だ。
これだけでも見る価値あると思う。

周りを固めるのも、サミュエル・L・ジャクソンにサンドラ・ブロック、
キーファー・サザーランド、ケヴィン・スペイシーなど、かなり豪華です。
内容のほうは、派手さはなく、どこまでもシリアスな法廷ものだし、
夜に一人でじっくりと考えながら見るのに、うってつけでした。

最後の最終弁論からの逆転劇は感動のシーンだと思うけど、
アメリカの陪審員制度について、あまり明るくないので、
復讐とは言え、二人も殺したうえ、無関係の保安官にも一生残る傷を負わせて、
無罪だ!バンザーイ!とは納得いかないのよね…

ちょっと丸く収めすぎな気もするけど、
マシュー・マコノヒーに免じて許そう。



2022年05月22日(日) 桃の店


今日は与野公園までおでかけしました。
久しぶりに行くので、子供は前に遊びに行ったことを
もう忘れているレベルだし、今はバラ祭り開催中なので、
私も気分転換できるかなと思いまして。

少し遠いので、普段なかなか行かないけれど、
広くて、色んな遊具があるので、子供はあちこち回って、
片っ端から遊具を試していました。
大人向けの鉄棒が楽しかったらしく、何回もぶら下がってたな。

お昼は公園の近くにあるバーミヤンで食べました。
バーミヤンも訪れるのは久しぶりです。家の近所にないのよねぇ。
からあげラーメンが美味しかったし、子供はおまけの
ガチャガチャの中身が気に入った様子だったので、また来たいな〜。

公園で遊んで、リフレッシュして、ご飯をたくさん食べて、
帰ったら、疲れが出たのか、思いっきり昼寝しちゃいました。私が…
子供は超絶元気いっぱいでした(白目)



2022年05月21日(土) メダルは預けました


今日はイオンモールへ。何だか週一で行ってるな、最近。
でも、今日は目的があって、私が行きたかったのです。
株主優待でもらった優待券の期限が差し迫っていまして、
モーリーファンタジーで使おうかなと。

モーリーファンタジーの内で使える「よくばりパス」という
サービスを利用してみることにしました。
前に使ったことあるよ〜というお友達がいたので、
その子も誘って、一緒に遊ぶことにしました。

60分1,000円なので、二組で遊べばちょうど良い感じ。
乗り物系のゲーム機は乗り放題で、スイートランドも少し遊べて、
メダル100枚と交換するが出来る、まさによくばり!

うちの子供ははじめ消極的だったけど、
友達がやっているのを見て、やってみたい!となって、
思ったより結構遊んでいたので良かったです。
お昼にマックを食べて、イオンの中を散策して…充実した休日になりました。



2022年05月20日(金) ワッペンは何処


今日もワッペンを求めて、DAISOへ。
しかし、今日行ったDAISOでも見つからず…
SNSだと買ってる人いるし、メルカリにも転売されてるのになー。

私もDAISOのワッペンにこだわってるつもりはなくて、
トーカイという手芸用品店にウルトラマンのワッペンが
置いてあることは知っているので、そこで買えば良いんですが、
100円で買えるというお手軽さと子供が好きそうなデザインなのでね。

どうせなら探してみようとしらみつぶしに探してみましたが、
新都心界隈のDAISOは今のところ、全滅でしたね…
近々、都内に行く予定があるので、その時にもちょっと探してみようかな。
もう少し粘ってみようと思います。

せっかく手作りしたのだから、なるべく妥協したくないなぁ。



2022年05月19日(木) 探してます


今日はワッペンを求めて、DAISO巡りをしました。
昨日作った子供の水筒カバーに付ける用です。

というのも、今、DAISOではウルトラマンのワッペンが
売ってるらしく、SNSでその情報を見た瞬間、これだ!
と思い、そこから水筒カバーを自作することを思いつきました。
怪獣好きの子供の為にゼットンとゴモラのが欲しいなぁ。

割と最近、発売開始されたようなので、すぐに手に入るだろうと
甘くみていたら、近くのDAISOを何軒か回ってもなかなか見つからず…
大宮駅のほうまで遠征してみたけれども、ありませんでした。
てか、DAISOがあった店舗がキャンドゥになってたわ;

結局、今日は四軒のDAISOをはしごしたけれども、
どの店舗にもウルトラマンのワッペンは置いてなかったです。
入荷してないのか、売り切れてしまったのかはわからないけど、
しばらく、ウルトラマンのワッペンを探す旅に出ます。



2022年05月18日(水) 一針一針


今日は子供の水筒カバーを製作しました。

昨日調達しておいた端切れ布とウレタン素材のファイルケースを
水筒のサイズに合わせて採寸してから裁断し、
2つを繋げるようにして縫うだけです。
YouTubeの動画を参考にしました。

動画なので、とても分かりやすかったのですが、
手縫いでチクチクと縫ったので、
時間はめっちゃかかりました;
動画だとミシンを使っていたので、時短できて楽そうだったな〜。

縫ったら返し口からひっくり返して、マチを作って、
ウレタン側を布地のほうに押し込むように入れて、完成。
マチの作りがかなりいびつだけど、ちゃんと水筒が入ったし、
自立もするので、なかなかの出来かな(自画自賛)

あとは子供の好きなキャラクターのワッペンでも付けてあげよう。



2022年05月17日(火) 思い立ったが吉日


ふと思い立って、子供の水筒カバーを作ってみようかと。

これから暑くなるので、ステンレス製の水筒を持たせたいのですが、
幼稚園に持っていく時にはカバーを付けていかなければなりません。
今なら市販のものがたくさん売ってるけど、
柄がどれも今いちだなぁ…と。

水筒の柄は子供好みのものが結構あるのですが、
カバーとなるとあんまりないんですよね。
せっかくの水筒がカバーで隠れてしまったら残念なので、
それなら自作するのが手っ取り早いんじゃないかと。

調べてみたら、100均で売ってるもので出来そうなので、
早速、DAISOへ行って、無地の端切れ布とウレタン素材の
ファイルケースを買って来ました。
明日はこれらを切って、チクチクっと縫う予定です。

上手くできるかしら…



2022年05月16日(月) お祭り騒ぎ


「エルデンリング」プレイ日記。

ケイリッドのボス、星砕きのラダーンを倒しました。
デミゴッドの中でも最強と謳われるラダーンなので、
赤獅子城では腕に自信のある猛者どもが集まって、
ラダーン祭りが開催中!

私も他のNPCたちを呼びまくって、祭りに参加してきました。
圧倒的なパワーがありましたけど、霊馬に乗って、
ひたすら駆け回って、隙を見て、NPCを召喚する、
祭り戦法で何とかラダーンを退けることができました。

強敵を前に絶望感しかない戦いをするより、
皆で倒そうぜ!祭りじゃ、祭りじゃ〜!
って感じだったので、ラダーン戦はとても楽しかったです。
ブライヴやアレキサンダーなど、好きなNPCと一緒に戦えるのもポイント高し。

もう少しケイリッド探索してきます。



2022年05月15日(日) 110〜120cm


今日は子供の希望でイオンモールへ。
最近行ってなかったので、着いたら別行動で、
子供の洋服をちょっと物色しました。

なんだか最近また身長が伸びたような気がしますね。
大したものは食べてないのに、本当に不思議…よく寝るからかな。
そんなわけで、セール品を中心に子供のものを色々買いました。

・仮面ライダーリバイスの薄手パジャマ
・同じくリバイスのパンツ&肌着
・ゼンカイジャーの靴下

子供に自分で着たいものを選んでもらったら、キャラものだらけに。
定価で買うとキャラものは高いけど、値下げしてたので、
半額くらいで買えました。ゼンカイジャーやリバイスは
もう古いのか、どれも値下げしてました。

そして、本日のおねだりした玩具はうんち型のスーパーボール。
そんなので良いのか…めっちゃテンション上がってたけども;



2022年05月14日(土) 一人、また一人


「エルデンリング」プレイ日記。

レナラを倒して、2つ目の大ルーンを手に入れたので、
ギデオン曰く、黄金樹の麓まで行けるようになったそうです。
溶岩土竜マカールを倒して、アルター高原に到着しましたが、
レベル上げも兼ねて、その前にケイリッドを探索しようと。

ケイリッドはリムグレイブから陸続きなので、
最初の頃に一度訪れましたが、どうにも敵が強くて、
少しだけ進んで放置していた場所です。
見渡す限り朱く腐敗した不毛の地だし、攻略するのは気が滅入るな…

寄り道がてら、これまで出会ったNPCのイベントを進めてみたり。
円卓にいるロジェール、D、フィアのそれぞれの思惑が知れて、
よりストーリー考察が捗りそうです。
皆、死んでしまったりで、円卓を去ってしまったけどな;

NPC一人一人もこの狭間の地で成し遂げたい野望があるんですよね。
皆が皆、エルデの王を目指しているならわかりやすいんですが、
そこには各自の思惑や企みや謀があって、敵対したり協力したり、
時々で情勢が変わっていくのも、エルデンリングの面白さかなと思います。

ギデオンが一体何を企んでいるのか、気になる…



2022年05月13日(金) 13日の金曜日


連休明けの一週間が終わりました。

今週から幼稚園では、新しいことが始まりまして、
年中クラスになると英語遊びと体操の時間があります。
そして、どちらも放課後の課外活動として、
週に一回、一時間ほど習うことができます(希望者のみ)

うちは体操をやることにしました。
そもそも、乗り気だったうえ、体験を受けた後も
楽しかった〜と言っていたので、問題なかろうと。

でも、初めて課外活動をした日は
泣きそうだったことを後から聞きました;
お迎えの時は全くそんな様子はなく、
夜も布団ででんぐり返ししまくっていたのに…

新しいことには不安な気持ちも付き物だけど、
少しずつ慣れて、楽しんで出来たら良いな。



2022年05月12日(木) やるじゃん


気付けば、子供のおむつがすっかり外れました。

早めのお風呂を入るようになり、
お風呂上がりから寝るまでの間にトイレではなく、
おむつで用を足すようになってしまい、
ちょっと困っていました;

トイレできないわけじゃなくて、面倒くさがって、
おむつの中でしちゃうのが問題だな…と思っていたので、
年中になったら、お風呂上がりはパンツにしよう!と本人を説得して、
お風呂上がりには一度パンツを履くことにしました。

そしたら寝る前、トイレに行く習慣がついて、
寝ている間のおむつが要らなくなりました。
私も旦那もいつまでもおねしょ常習犯だったので、
子供がこうもあっさりとおむつが外れたことにびっくり。

なかなか外れないでいると、本人にもプレッシャーになるから
気負いせずに出来たのなら良いことだ。



2022年05月11日(水) 映画リベンジ!


今日は子供と映画を見に行きました。

「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」

GW中に行きたかったけど、予定が合わなくて。
水曜日ならサービスデーだし、幼稚園も早帰りなので、
ちょうど良いかなと思って、見に行くことにしました。
映画館行くの久しぶりでテンション上がった!

子供向けの映画でしたが、意外にも子連れは少なかったです。
暗くなるので、映画館は嫌い〜(泣)だった子供も成長したのか、
全く怖がらずにポップコーンを食べながら、
ジュースを飲み、楽しんで映画を鑑賞してました。

おかげで、私もハラハラと心配することなく、
映画を楽しむことができました。
ゼンカイジャーはノリが明るいし、面白いから好き!
見終わったら、焼肉を食べたくなりました(真面目な感想)

子供も映画が気に入ったようで、次はウルトラマンの映画を見るらしい。



2022年05月10日(火) 2年サイクル説を唱える


今日は子供の玩具を大量に片付けました。
リサイクルできるものはリサイクルに出しますが、
おさがりでもらって、もう遊び倒したようなものは、
そろそろ片付けないと増えていく一方で…

赤ちゃんの頃に遊んでいたような玩具はもう遊ばないし、
本人もそう言っているので、思いきって片付けました。
庭に置いてあった三輪車が片付いてスッキリした〜。
アンパンマンやトーマスの玩具が多かったです。

なんとなく、子供の玩具は二年くらいがサイクルかな。
うちの子供は4歳を過ぎたので、2歳ぐらいに買った玩具は
最近、遊ばなくなって来ました。プラレールとかトミカとか。
片付ける勇気が出ないので、しまえる場所がある限り取っておこうかと。

また小学校に上がる時にでもどうするか考えよう。
綺麗にディスプレイするのも手かな。



2022年05月09日(月) 見えないところでの成長


最近、子供の様子を見ていて、
おっ、変わったなと思うことがあります。

大きくなったなぁという見た目の成長も勿論ありますが、
中身というか精神的に成長してるなぁと思ったのが、
やらなければいけないことは
ちゃんとわかっているんだなということ。

幼稚園がある日は行かなければいけない。
そのために朝ごはんは食べなければいけない。
食べ終わったら、着替えをしなければいけない。
ちゃんと、朝、しなければならないことがわかっている。

年少のはじめの頃は、わかっていなかったと思います。
よく、なんで行かなきゃ行けないの?と聞かれたっけ。
だんだんとわかってきてくれたのなら、良かった。
欲を言えば、もう少し自分でやってくれると良いんだけどな。

親がいつまでもやってあげていると、やらなくなっちゃうのよね。



2022年05月08日(日) 数年ぶりの花


今日は母の日でした。

珍しく旦那からカーネーションの花と
スパークリング日本酒をプレゼントしてもらいました。
私の為というより、子供へのパフォーマンス的意味合いが
強いとは思うけど、何にせよ貰えると嬉しいですね。

そして、実家にも花を渡しに子供を連れて行ってくれたので、
その間、私は日本酒を開けて、早速、一杯やりました。
日本酒というよりアルコール入りのジュースみたいで、とても飲みやすい!
三本もらったけど、あっという間に無くなりそう…

これで子供からも何かプレゼントをもらいたい
と思うのは、贅沢だとは思うけど、
そのうち絵の一枚でも書いてくれないかな〜。

今年の母の日は良き日でした。



2022年05月07日(土) 謎の感動


「セッション」を見た感想を今頃。

アカデミー賞を獲ったぐらいの作品だし(2015年3部門受賞)
音楽系の感動ものなのかなと期待して見たら、全然違った!
音楽は音楽で、最後まで音楽してるけど、もう音楽とか関係なくなる。
これはドSとドMが織りなすヒューマンドラマです。

ジャズドラマーになることを夢見て、
アメリカ最高峰の音楽学校でドラムを学ぶニーマン(ドM)が
学校一の指導者と名高いフレッチャー(ドS)と出会い、
己の夢を叶える為、非情とも思えるしごきに耐えながらも飛躍していく…

と思ったら、大間違い。
途中からニーマンの夢なんて彼自身どうでも良くなっているし、
ただいじめたいヤツといじめられたいヤツがジャズしてるってだけ。
でも、見終わった後、よくわからないけど、圧倒された気持ちになります。

私もなんだ、これ…と思いながら、妙に胸に残りました。
この監督の他の作品も見たくなりました。
てか、ラ・ラ・ランドの監督か。



2022年05月06日(金) レナラ撃破


「エルデンリング」プレイ日記。

輝石鍵を手に入れたので、魔術学院レアルカリアへ潜入。
魔術学院なので、魔術を使う敵がわんさか出てきます。そして、アイテムも。
カロロスの輝石頭、オリヴィニスの輝石頭、双賢の輝石頭など、
素敵な頭装備やローブを手に入れて、魔法使いっぽい見た目に変身。

技量と知力のステータスを上げる技魔ビルドでやっています。
始める前は脳筋野郎でいこうかなと思っていたけど、
魔術の楽しさ&便利さに魅せられてしまいました。
このまま技魔ビルドかなぁと思うけど、最近、祈祷にも興味出てきた。

そんなプレイヤーのそろそろジョブチェンジしたいな…
という思いを見越したようなタイミングで、
レアルカリアのボス・満月の女王レナラを倒すと
産まれ直し(ステ振り直し)ができるようになりました。

当分、このままで行くと思います。



2022年05月05日(木) こどもの日


今日は鉄道博物館へ行ってきました。
何気に子供と二人だけで行くのは、初めてです。

今日は<TRAIN SUITE 四季島>という寝台列車が
特別に展示されているので、それを見に行ってみました。
てっぱくの敷地内の線路にただ停車してるだけなのですが、
間近で見れると嬉しいですよね〜。写真も取り放題!

子供は行き慣れていることもあって、自分の行きたいところを
ササーッと回って、早々とお土産物屋でグッズを買って、
ワークショップでキャンドル作りをしました。
以前、一度作って楽しかったようで、またやりたかったらしい。

東京タワーと虹を背景に、E4系MAXの電車を配置した
キャンドルを作って、ご満悦でした。
次はチンアナゴを使ったものを作りたいらしい。
チンアナゴ…水族館のワークショップならあるかな。



2022年05月04日(水) はじめての公園


今日は友達と飛鳥山公園までおでかけしました。

今日会った友達は、子供のではなく、私の友達です。
旦那のいない休日に会うとなると、子供も連れて行くことになるので、
申し訳ない…と思いつつ、快諾して貰えたので、
今回は子供と一緒に遊ぶのがメインという感じになりました。

飛鳥山公園は都内だけど、埼玉からもアクセスしやすく、
園内は広くて遊具や水場もあるし、子供は初めて行くので、
楽しめるんじゃないかなと思って、今回選びました。
思っていたより混んでたけど、都内でこれぐらいならマシなほうかな。

滑り台やブランコなどの遊具で一頻り遊んで、
保存車両の機関車の中も見学して、
お昼はシート敷いてピクニックをしました。
行きと帰りにはモノレールに乗って、結構盛り沢山だったな〜。

帰りの電車の中は、爆睡してました。
一緒に遊んでくれた友人よ、どうもありがとう!



2022年05月03日(火) ちょっと違うこと<いつもの日常


今日は幼稚園のお友達と一緒に遊びました。

コクーンシティで、GWの間、恐竜のイベントをやっているので、
恐竜好きな子もいるし、行ってみようと思ったのだけど、
いざ、行ってみたら、入場するのに整理券が必要で、
入れるのが16時とか夕方の時間帯しかなかったという…

入りたくない〜(泣)となっていた子もいたから
まぁ、それはそれで良かったのかも。
ぶらりと寄って、少し中を見て回れたら良いな〜
ぐらいに考えていたので、ちょっと舐めてましたね;

でも、コクーン周辺の遊具で遊んだり、
フライングタイガーやヨドバシカメラ寄ったり、
マックでハッピーセット食べたりして、
結局、いつもの日常が一番楽しいんだな、子供は。



2022年05月02日(月) 映画三昧


昨日と今日で「アイアンマン2」と「マイティ・ソー」を見ました。

実は春先にDisney+に加入しました。
子供がスティッチにハマったので、アニメを見ていたのですが、
見終わった途端、スティッチ熱もすっかり冷めてしまい…
マーベル映画を見る絶好の機会なので、契約期間中に見れるだけ見とこう!

そんなわけで、映画の公開順に視聴しています。
「アイアンマン」と「インクレディブル・ハルク」は視聴済みなので、
今回は「アイアンマン2」→「マイティ・ソー」を見ました。
どちらも面白かったし、公開順に見たほうが楽しめますね。

北欧神話好きなので、前からソーは気になっていたけど、
映画を見て、アベンジャーズの推しはソーでいこうと思いました。
まだキャプテン・アメリカ見てないけど、
多分、ソー好きは変わらないだろうなぁ。

ヒゲとハンマーが良いね!



2022年05月01日(日) 序盤戦


金曜日から実家のほうに行っていました。

子供は本屋で、母親に雑誌を買ってもらい、大喜び。
実家に着いたら、早速、雑誌の付録を作らされました。
巨大ロボ(ドンオニタイジン)を作るのに、半日かかったよ…
めっちゃデカくて、子供が喜んでくれたから良かったけども。

子供が寝静まった夜には、一人でゆっくり映画鑑賞をしたり。
実家のHDDレコーダーに撮り溜めていた中から
「キング・オブ・エジプト」と「セッション」を見ました。
「セッション」も面白かったから、そのうち感想書こう。

そんな感じで、GWの序盤は過ぎました。
中盤は予定入れまくったけど、終盤まで体力持つかな;
親の立場になると、GWはゴールデンじゃないよね。
ご苦労さまウィークや…


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper