chipperの日記

2022年04月30日(土) 春は駆け足で過ぎ去る


4/2 お花見(大宮第二公園)
4/6 航空記念公園(所沢)
4/11 進級式
4/16 荒川総合運動公園
4/24 大宮総合車両センター(東大宮)
4/25 「グーニーズ」鑑賞
4/29- 帰省
4/29 「キングオブエジプト」鑑賞
4/30 「セッション」鑑賞

今年はお花見行けて良かった〜。
第二公園の他に、所沢の航空記念公園でも
散っている桜を楽しむことができました。
桜吹雪も子供にとっては、アトラクション並に楽しいらしい。

そして、新学期が始まり、子供は幼稚園の年中になりました。
年少の時よりも新生活にすぐに馴染んでくれたので、
親としては有り難い限りです。
今月は休まず登園できました。

今月もエルデンリングプレイ中の為、クリアしたゲームはなし。
そのエルデンリングもまだ序盤という…
本当にバケモノのようなゲームだよ(褒めてる)
他のことが一切できませんね;



2022年04月29日(金) トト推し


今日は「キング・オブ・エジプト」を鑑賞しました。

以前から気になっていたけど、漂うB級感を警戒して、
見れずにいましたが、古代エジプト好きなので、
思いきって見てみることにしました。

最初の10分くらいは、見るのやめようかな…と
視聴に後ろ向きでしたが、セトが現れた辺りから面白くなってきて、
最後まで楽しく見ることができました。
魅力的な悪役って大事!(セト役はジェラルド・バトラー)

端的に言うと、古代エジプトを舞台に、神と人が共存する世界で
神さま同士が激しく戦い合うストーリーです。
マーベル映画に出てくる今風のヒーローのように
変身して戦う神さまカッコ良い!

ここらへんの表現が受け入れられないと、
この映画は楽しめないじゃないかなぁ。
古代エジプト目当てで見たら、ただのカッコ良いヒーローバトル映画でした。



2022年04月28日(木) 竜と鍵


「エルデンリング」プレイ日記。

ストーリー的には湖の真ん中に聳え立つ魔術学院レアルカリアへ
入るのが目的ですが、封印されていて、すぐに入ることは出来ません。
仕方ないので、湖の周辺を色々と探索していると、
巨大な竜に遭遇しました(名前は輝石竜スマラグ)

魔法属性っぽいブレス攻撃をしてきたり、
でかい体から繰り出される空中からの攻撃は厄介でしたが、
騎乗して、足元に張り付き、チクチクと攻撃していたら、
初見で倒すことができました。やったー!

スマラグがいた初期位置の背後にいた遺体から輝石鍵を入手。
これでレアルカリアの中へ入ることができそうです。
でも、これ位置的にスマラグを倒さなくても
アイテムだけ取ることはできそうですね。

ま、倒せたんだからいっか。
ちょっとレアルカリアへ潜入してこようと思います。



2022年04月27日(水) 他人の芝生


最近、暑い日が多いので、公園では水鉄砲で遊んでいます。
いつも何個か持っていって、友達と貸し借りすることも。
それは大いに結構なのですが、問題なのは
借りたものを壊してしまうことがあって…

この前遊んだ時に友達から借りた水鉄砲の
水圧を上げるレバーの部分を秒で壊しました…ぽっきりと。
謝ると友達のお母さんは許してくれたし、弁償とか良いから
と言ってくれたけど、似たようなものを買って、お渡しました。

これが初めてではないし、逆の立場になったこともあるけど、
一番問題だなぁと思うのは、当の本人に反省が見られないことです;
謝るように促して、謝らせるけど、本当に悪いと思ってんのか〜?
親の苦労子知らずとは言ったものだわ。

あまり人のものを欲しがらないでくれ…



2022年04月26日(火) こっそり整理


去年の大掃除ぐらいからずっと保管していた
子供の遊ばなくなった玩具を買い取りしてもらいました。
IKEAで買った木製レール&電車の玩具とか積み木など計10点を
買い取りしてもらって、まぁ、ランチ代くらいにはなったかな。

これはどうかしら…と思っていた
ガチャガチャの品も値段が付いたので良かったです。
意外なことに非売品のものはダメでした。
何か基準があるのかしら。ちなみに、箱なしでもOKでした。

押入れの中で、ずっと場所を取っていたものを
整理出来て、スッキリしました。
次は駿河屋へ戦隊もの系のを買い取ってもらいに行こうかな。
そして、また駿河屋で買い物する還元ループに陥りそう。



2022年04月25日(月) 80年代


今日は映画「グーニーズ」を見ました。

グーニーズと言えば、子供の頃、ファミコンで遊んでました。
クリアできた試しはなかったけれど、
なんか面白くて、ずっとやっていたので、
BGMで流れるシンディ・ローパーの曲が今も耳に残っています。

なので、映画のほうも初めて見たけど、懐かしさ全開でした。
1980年代の映画なので、当たり前かもしれませんが。
ド派手なCG演出はないけど、ストーリーの出来とキャラクターの強さで勝負!
古き良き昔のハリウッド映画って感じですね。

ちょっと子供向けなのですが、親子で見ても楽しめると思うし、
見ていてワクワクドキドキさせてくれる作品です。
けど、少しだけ説明不足かなぁと思う点があるので、
小説などで補足するとより楽しめるかもしれません。

映画って良いなと思わせてくれる作品って良いな。



2022年04月24日(日) コメダ時々電車、のち雨


今日は東大宮にある大宮総合車両センターへ。
以前にも訪れたことがあるのですが、子供が唐突に
ここの近くにある公園へ行きたいというので、
自転車を漕いで行きました(大分遠い…)

目指している途中で、お昼の時間になり、
ちょうどコメダ珈琲があったので、コメダでランチをすることに。
大人が喜ぶメニューはたくさんあるけど、子供はどうかな〜。
豆とジュースは喜んで食べたけど、パスタはダメでした;

でも、子連れ特典でソフトクリームがサービスで付いたので、
それをデザートに食べて、結果オーライ。
もっとサンドイッチとか食べられるようになれば、
コメダでランチもありですね。いつもマックだと飽きるし。

腹ごしらえをした後はお目当ての公園で遊んで、
車両センターでE257系や185系の電車を眺めて、
雨が降り出してきたところで帰りました。



2022年04月23日(土) 選ぶという自由


今日は駅前で電車を見て来ました。
子供がだんだんと電車!という感じではなくなってきたので、
休日と言えば、今までは電車スポットへ足繁く通ってましたが、
最近は足が遠のいていたので、久しぶりでした。

電車熱が冷めてきたかと思っていましたが、
やはり、電車を眺めるのは好きなようで、
今日も電車が通過するたびに大喜びしていました。
今も変わらず、特急草津がお気に入り。

それから、本屋にも寄りました。
いつも欲しい本を一冊選ばせるのですが、
今日は鉄おもとおともだちゴールドで悩んで、
おともだちのほうを選んでいました。

しかも、自分から鉄おもは諦める…と言っていました。
いつも一冊だけだよと言い聞かせていたのが効いてきたかしら。
子供の変わらない部分と成長した部分を垣間見れた一日でした。



2022年04月22日(金) 久しぶりのお弁当


今日から通常保育となりました。
ようやく…ようやくだよ…
こんなに嬉しさを噛み締めながら、
弁当作りをしたことはありません(大げさ)

これで少しは自分の時間が持てるようになったので、
エルデンリングとかエルデンリングとかエルデンリングで遊べるぞ!
新しい地域である湖のリエーニエの探索を始めたので、
また踏破し尽くすまで探索しようと思います。

リムグレイブ探索でレベルも少し上がったので、
今のところ、苦戦することもあまりないかな。
結局、技量ビルドでステ振りしています。
エストックとフレイルを振り回して、たまに魔術って感じ。

魔術が有能過ぎて、脳筋プレイする気になれなかった…



2022年04月21日(木) 思い立ったが吉日


早速、こどもちゃれんじのワークを子供にやらせてみました。
でも、何ヶ月にも渡って一切やってこなかったのに、
やって!と言って、素直にやってくれるはずもないので、
子供の欲しがっている玩具で釣ってみました;

この物で釣る=ご褒美を与えて、何かをさせるのは、
結果的に子供のやる気を失わせて良くないみたいですが、
そもそも、失うやる気がないからな、うちの4才児は。

ワーク一冊分やるとメダルシールが貰えるのですが、
それを三個集めたら、玩具買っても良いよにしました。
そしたら、俄然やる気が出てきたのか、
今日は一気に4つほど課題をクリア。めちゃめちゃ極端…

でも、思っていたより、ちゃんと理解して、課題に取り組めてました。
去年の年少コースのワークなんだが、今くらいでちょうど良いな。




2022年04月20日(水) 重い腰をあげる


今日は届いたこどもちゃれんじを開封しました。
いつも届くとすぐに開けるのですが、
ちょっと見ただけで終わってしまうことが多々あり、
これはどうにかしたいなと思っています。

絵本やエデュトイは割と何回も手に取るけれど、
ワークは一切手をつけていません(意味ないじゃん…)
これは今に始まったことではなく、
去年受講した年少コースの夏頃からです。

そもそも、家で机に向かうという習慣がないので、
それも当たり前だなと思ったので、今後の課題ですね。
ワーク以外にも工作やひらがなの読みなどの本もあるし、
一日5分でも数ページでも良いからやっていこう。

幼児の集中力は年齢+1分らしいので、そこまで期待はしません。
けど、日々の積み重ねがいつか役に立つこともあると思われ。



2022年04月19日(火) 昔の怪獣って怖い


子供に玩具を買い与えるタイミングって難しいなと思う今日この頃。

おそらく、多くの家庭では誕生日かクリスマスに
どーんと高額の玩具を買うんだと思います。
うちでもそうしていますが、そうじゃない細々とした玩具は
一体いつどういう時に買うのが良いんだろうなー…

何せ親の自分がガチャガチャとか食玩が好きなので、
ご褒美とか関係なく、これらは普通に買ってしまっています。
最近はウルトラマンのソフビ人形ですね。
大体一体500円くらいなので、特に何もない日でも買っちゃう;

勿論、毎日は買わないけど、それでも気づけば
あっという間に、我が家にウルトラ怪獣が増えました。
子供はウルトラマンよりも怪獣のほうが良いみたいです。
ついにウルトラQの動画まで見始める始末。

ケムール人とかセミ人間がどうこう言っています…



2022年04月18日(月) 己を解放した結果


昨日買ったジムビームを夜に飲んだのですが、
最初ハイボールだったのが、途中からロックで飲み始めたら、
つい飲みすぎてしまい、起きたら二日酔いでした;
うーん…なんか気持ち悪いし、気力が湧かない…

なんとなく、寒い時期はウイスキーを飲まないのですが
(基本ハイボールで飲むので、炭酸を飲みたいと思わない)
暖かくなってきて、初夏の陽気になると、無性に飲みたくなります。
なので、久しぶりに飲んだバーボンが沁みたねぇ…

皆が寝静まった頃から飲み始め、だんだんと楽しくなってきて、
音楽聞きながら、一人カラオケ大会をしてました。
あぁ、カラオケ行きたいなぁ。歌いたいというより、
酔っ払った状態で、「Island In The Sun」や「Song2」に浸りたい。

なんか自分でも音楽の趣味が変わったなと思ったのは、
カラオケのレパートリーにドンブラザーズのop曲
「俺こそオンリーワン」が含まれていたこと。
今どきの戦隊ものの曲っておしゃれ過ぎませんかね?



2022年04月17日(日) ハイボールの季節


今日は久しぶりにビバホームへ行ってみました。
旦那が何かの部品を買うというので、
私もマミーマートで買い物したいなと思いまして。

けれども、久しぶりに行ってみたら、
なんと!まさかの!マミーマートが閉店してました…
なんてことだ…これもコロナのせいなのか…
また新しくスーパーが入るようですが、20日からですって。

マミーマートの酒類は品揃えが充実していて、
今日は物色するのを楽しみにしていたので、これにはがっかり。
そんな様子を見兼ねた旦那が西友に寄ることを提案してくれたので、
今度は西友まで行って、無事ジムビームをゲットしました。

まぁ、ジムビームならヨーカドーでも買えるけどね〜。
普段行かないスーパーに行くと、テンション上がるので、
運動も兼ねて、少し足を伸ばしてみるのも楽しいです。
マミーマートの後釜のスーパーも気になるから近々また来よう。



2022年04月16日(土) 実地訓練


今日は天気が良かったので、荒川総合運動公園へ行ってみました。
前回行ったのは去年の秋頃ですかね。
バッタやトンボを死ぬほど獲った思い出。

今日も何か取れたら良いなと思って、虫あみを持って行ったら、
蝶やテントウムシが死ぬほど採れました。
これまでは虫を採るのは、親の役割でしたが、
今日は自分で虫あみを振り回して、蝶々を捕まえていました。

蝶を捕まえるコツは、蝶が止まった時に、
そっと近づいて、網を降って捕まることなんですが、
蝶が止まる前から近付きまくって、なかなか捕まえられない子供。
いつになったら、捕まえるコツがわかるんだろうか。

それでも、蝶々を4匹捕まえて、テントウムシはほぼ入れ喰い状態で、
たくさん捕まえて、ご満悦状態でした。
今はテントウムシと蝶々ならめっちゃ採れます。

今年の夏の目標は、セミとカブトムシorクワガタだな。



2022年04月15日(金) 家での遊び


今日は雨が降っていたので、放課後の公園遊びは出来ず。
真っ直ぐ家に帰って来たのですが、子供はどこか不満げでした。
なので、今日のお家遊びは子供のやりたいことをしようと思いまして、
久しぶりに公文のくみくみスロープをやることにしました。

最近、テレビ番組のピタゴラスイッチにハマっていることもあり、
くみくみスロープにも大分食いついていました。
でも、まだ一人だけで組み立てるのは無理なようで、
ほとんど私が組み立てましたが、もう少ししたら、自分でもやるかな〜。

くみくみスロープよりもピタゴラ寄りの玩具で、
ころがスイッチというのもあります。
今まではドラえもんやポケモンしかなかったのですが、
ちょっと前にウルトラマンのころがスイッチが出たので、これはハマる予感。

くみくみスロープか、ころがスイッチか、
親としては悩みどころですが、子供としてはどっちでも良さげ。
どちらもちょっと買ってみようかなー?



2022年04月14日(木) のんびりプレイ


「エルデンリング」プレイ日記。

久しぶりのプレイ日記だな〜。
子供が春休みの間はなかなか遊ぶ時間が取れなかったけれど、
隙間の時間で、ちまちまと進めていました。
今日はこの洞窟だけ攻略するぞ!とかそんな感じで。

というわけで、リムグレイブの東部と啜り泣きの半島はほぼ探索完了!
未踏破及び未撃破なのは、辺境の英雄墓と嵐丘の封牢くらいですかね。
これも絶対に行かなければならないわけではないので、
また気が向いたら、挑戦してみようと思います。

探索して思ったのは、明らかにボスが簡単だし、
攻略を楽に進められるアイテムが落ちていたりしたので、
探索を先にすれば良かったかなぁと思いました。
まぁ、頑張ってゴドリックに挑んだのも楽しかったですけれども。

今度はストーリのほうを進めていこうと思います。
ようやくリエーニエに突入だっ!



2022年04月13日(水) 今年もはぐれ気味


早くも幼稚園のクラスのグループLINEが作成されました。
去年は、6月過ぎてからだったことを思うと、めっちゃ早い〜!
新しく年中から入園してきた人もいるというのに、
皆、マジでどこで知り合うんだ…?

お母さんたちの情報網の広さと速さには、脱帽します。
各言う自分も今日は初対面の方と挨拶程度の会話をしました。
名前と顔を一致させるのだけでも一苦労だけど、
それに子供の分も加わるので、もう至難の業よ…

去年は二学期になって、ようやく、一致し始めたので、
今年も焦らずに覚えていこうと思います。
子供同士が仲良くなると、割とすぐに覚えられるんだけど、
まだ子供の口から新しいお友達の名前は出てきません。

今年もはぐれメタル系保護者路線を突き進もうと思います。



2022年04月12日(火) お寿司でお祝い


今日からいよいよ幼稚園生活が始まりました。
と言っても、ならし保育期間があるので、
今日は一時間ちょっとで降園でした。

そして、そのまま近くの公園へ移動するのは、
もう定番コースですね。
年少の頃は、家に直帰して、昼寝していたことを思うと、
これも成長した証だと思いつつ、昼過ぎまで公園遊びに付き合いました;

そして、お昼はおばあちゃんが進級祝いにと、
お寿司屋さんに行こうと誘ってくれていたので、
お言葉に甘えて、ご馳走になりました。
たくさん遊んだ後だったので、子供もうどんを完食してました。

私もランチと食後のアイスまで頂いて、超満足でした。
これからの一年間も頑張れそうな気がする!



2022年04月11日(月) ゆってぃ精神


早いもので、今日から新学期です。
始まる前は長いと思っていた春休みも終わり、
新しい学年での生活が始まりました。

子供は年中になり、クラス替えもあって、
新しいクラス&お友達に、新しい先生と新しい環境に
身を置くことになったわけですが、不安な様子は一切なく、
今日もいつも通り飄々とした感じで進級式に臨んでいました。

先生は誰だろう?とか誰と一緒のクラスかな?とか
親の自分のほうがちょっと緊張していました。
でも、クラス替えなんて、気にすんな!
と、我が子に背中を押されたような気持ちになりました。

てか、泣かずに登園出来たし、式の最中もちゃんと座っていられたし、
子供の成長にマジで驚かされるわ…
去年の入園式では、自分の心が死んでたことを思い出して、
今日がどれだけ最高な状態だったかってことを思い知らされました。

進級おめでとう!今年度も全力でサポートするぜい!!!



2022年04月10日(日) 鉄は熱いうちに打て


最近、子供がパウ・パトロールにハマっています。
テレビ東京でやっている海外アニメで、
トーマスみたいな3DのCGアニメの犬&働く車バージョンって感じ。

怖いシーンや子供に見せたくない場面は一切なく、
安心して見せられることもあって、つい長時間見せてしまい、
それはそれで良くないかも…と思いつつ、
繰り返し同じ話を何度も見てます;

うちの子供は熱しやすく冷めやすいタイプのようで、
少し前はおさるのジョージにハマっていて、
ジョージの前はスティッチにハマっていました。
ヒーローものだと仮面ライダー→ドンブラザース→ウルトラマンですね。

なので、今、好きなのは、パウ・パトロールとウルトラマンです。
また一ヶ月後には変わってそうだなー。
でも、まぁ、色んなものに興味を持つのは良いことだな、うん。



2022年04月09日(土) イオンを堪能


今日はかねてからの子供の希望でイオンモールへ行きました。
たまに行きたくなる気持ち、わかるぜ!

ホビーショップ→DAISO→セガ→モーリーファンタジー
と楽しげなところを見て回って、最終的にトミカタワーを
崩したい欲求に駆られて、モーリーファンタジーで散財した挙げ句、
無事ポケットトミカを大量にゲットしました。

トライポッドという光るルーレットを当たりのところで止めると、
景品が取れる仕組みの機種で、目押しする必要があるのですが、
今日は頭が冴えていたので、なんかイケそうな気がしてたんだ〜。
ダメな日は全くダメなので、今日は獲れて良かったです。

お昼は定番のマックにしました。
最近、子供がパンケーキまでちゃんと食べてくれるようになり、
ちょっと成長を感じます。そのうちハンバーガーも食べるかな。
来週からはハッピーセットのおまけがトミカなので、本気出します!

GWはマック三昧だー!!!



2022年04月08日(金) やたらと眠たい


今日はめっちゃ良いお天気だったけど、
どこにも出かけなかったなぁ。

私は出かける気でいたし、子供もこれが遊び終わったら行くー!
と言っていたのに、結局、レゴをやったり、ニューブロックやったり。
次から次へと家にある玩具を出して来て、気づけば、お昼になり、
お昼を食べたら、眠たくなって、昼寝して、起きたらおやつで。

おやつを食べて、また少し遊んでいるうちに、
夕方になったので、いつものルーティーンになっちゃいました。
まだ水曜日のおでかけの疲れが残っているのか、
昨日今日と昼寝をする日が続いています。

春だから、っていうのもあるのかなぁ。
なんだか私まで眠たくって…Zzz…



2022年04月07日(木) クリアすら怪しい


今日はクロノ・クロスのリマスター版の発売日。

クロノ・クロスは発売当時遊んだ記憶があります。
大学の頃、友人から借りたんだっけな。
でも、攻略本だけは自分で購入しました。
アルティマニアの分厚いやつ。今も多分、実家にあります。

クロノ・トリガーの続編って感じはあまりなくて、
純粋に一つのゲームとして楽しかったので、
また遊んでみたい気持ちはありますね。
エルデンリングで忙しいから今は無理だけど。

そういや、レゴ スター・ウォーズの
スカイウォーカー・サーガもつい先日発売になりましたね。
予約したと思ったけど、してなかったです;
どのみち、今は無理だから予約しなくても大丈夫でした。

夏までにはエルデンリングのトロコン出来てるかな…



2022年04月06日(水) 発祥の地らしい


今日は所沢にある航空記念公園まで出かけました。
旦那の休みが珍しく平日に取れたので、
西武鉄道に乗って、一時間半くらいかけて行きました。
少し遠出だけど、大人が二人いれば何とかなります。

公園内はとても広くて、歩いて遊具のところへ行くだけで、
結構な運動になりました。遊具もたくさんあって、
子供は片っ端から挑戦していました。
一生懸命に遊ぶ姿を間近で見られるのは、楽しいですね。

公園内にある記念館にも入ってみました。
今までは電車オンリーラブでしたが、展示されている飛行機に
結構食いついていました。バスボムとスーパーボールのお土産をゲットし、
めっちゃ楽しかった〜!という嬉しい感想をもらいました。

帰ったら疲労感が半端なかったけれど、
天気の良い中、お花見も出来たし、楽しくお出かけできたので、
とても充実した一日になりました。また行きたいなー。



2022年04月05日(火) 電車→なりきり


子供の春服を少しずつ買い揃えています。
何、着たい?と訊くと、なりきりぃ!としか言わないので、困る;
(※ウルトラマンのなりきりパーカー、2日に一度は着ている)

この前、しまむらに行った時に仮面ライダーやドンブラザーズの
なりきりTシャツを見つけて、めっちゃテンション上がっていました。
でもウルトラマンのがなかったので、もう一軒はしごして、
二軒目で無事トリガーとゼットのを見つけて、ご満悦でした。

そんなわけで、夏服はもうなりきりTシャツで揃ってしまった…
思いっきりキャラものだし、親のほうが恥ずかしいけど、
本人が気に入って着ているし、遠くからでもすぐにわかるし、
知らない男児からモテモテになるので、まぁ、良いか。

うちの子供には、くすみカラーとかモノトーンは無用です。
後はこれに合うボトムスを探すとしよう。



2022年04月04日(月) 激アツ


チョコエッグについて調べていたら、
YouTubeのおすすめにも出てくるようになり、
何気なく視聴したら、その動画では何箱も開封して、
ようやくコンプリートしてました。

まぁ、動画なので、多少は盛るために多めに用意してると思うけど、
3〜4箱くらいでコンプできるかなと思ってた自分は甘かったかも…
(ちなみに、動画では10箱用意して、後半のほうでコンプ)

どのシリーズでもシークレットが2種類あるのがポイントですね。
これが結構運要素なので、出ない時は出ないし、出る時は出る。
メルカリを見ると、定価の4〜5倍の値段で取引されているので、
それだけ出会うのは難しいのかもしれません。

コンプに関しては、私がしたいだけなので、
あまり過度に買いすぎないようにしようっと。
春休みのちょっと楽しみなおやつぐらいに考えてくれれば良いや。
でも、シークレット出たら、熱いな〜!!!



2022年04月03日(日) キリがないのよね


最近、子供がチョコエッグにハマりつつあります。
元々チョコレート大好き!だったけど、
中にカプセルに入ったお人形が出てくるのが堪らないらしい…
最強王シリーズのチョコエッグを食べ集めてます。

チョコエッグと言って思い出すのは、学生の頃、私も死ぬほど食べた思い出が。
毎日のように食べて、動物のフィギュアをわんさか集めたな。
なので、気持ちはとーーーーってもよくわかる!!!
というか、私のほうがフィギュアコンプしたくなったぞ。

最強王は、幻獣→異種→水中→昆虫と出ていて、
今は第四弾の昆虫がコンビニなどで売られています。
なので、見かけたら買うようにしているのですが、
水中のやつをネットで見つけて、つい2箱ポチりました;

子供には、一日一個開けるという約束にしています。
けど、2箱でもコンプするのは難しそうだな〜。
まぁ、開ける楽しみがあるから別に良いんだけど。




2022年04月02日(土) まとめて花見


今日は大宮第二公園へ行きました。
月曜日にも行ったけど、今度は家族で行って来ました。
天気が良いのは今日までみたいだし、明日、雨が降った後は、
もう散ってしまうかな〜と思いまして。

今回もシートと昼食を持参して、お昼を挟んで、
おやつの時間までのんびりと過ごしました。
今日はいつになく人の姿が凄かったです(密ではなかったけれど)
今年こそはお花見しようって人が多かったと思われ。

虫網を持っていったけど、残念ながら虫の姿は見えず。
ちょっと温度が低かったのかもしれません。
だけど、子供はウルトラマンのソフビ人形で戦いごっこをしたり、
上に放り投げては拾ったりを繰り返したり、ずーっと楽しそうでした。

今年はお花見出来なかった年の分まで、お花見したな〜。



2022年04月01日(金) 年度初めは


今日は旦那の実家に遊びに行きました。
昨日から義姉と甥っ子たちが泊まりがけで
遊びに来ているらしく、今日帰るので、
その前に顔を見せに行くことにしました。

今日は寒いし、子供を外遊びに連れて行くのは大変だな〜
と思っていたところだったので、渡りに船でした。
子供はお兄ちゃんたちとも遊ぶのに慣れてきたので、
子供たちだけで遊んでくれるし、お昼はご馳走になって至れり尽くせり。

私もこの前のお彼岸の時は、風邪を引いて来られなかったので、
義姉さんともゆっくりお話することができました。
話して思うのは、小学生になっても子育ては大変だということ。
学校の授業や進路、習い事など悩みは尽きないですね;

またGW辺りに会えるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper