chipperの日記

2022年01月31日(月) 気を引き締めて


1/3-9 帰省
1/4 初詣(神田明神)
1/16 初詣(大宮氷川神社)、「バーフバリ 王の凱旋」鑑賞
1/18 「キャットクエスト」クリア
1/19 「アラジン」鑑賞
1/22 「バットマン アーカム・アサイラム」クリア


年が明けて、あっという間に一月が過ぎてしまったように感じます。
今年は新年早々、初詣にも行けたし(おみくじは「凶」でしたが…)
ようやく普通の日常生活が送れるかなと思っていた
矢先の第六波の到来で、出鼻を挫かれた感があります。

でも、そんな状況の中でも、自分も家族も健康で、
午前保育に切り替わったとはいえ、幼稚園も行けるのは、
有り難いことですし、今は耐え忍ぶ時期なのだと思います。
早寝早起きを心がけて、今後も病気知らずで過ごしたいです。



2022年01月30日(日) 安息日


一週間が無事に終わりました。

冬休みが明けてから昼寝なしの生活に、親子共に慣れてきたのか、
ここ最近は、21時前には就寝し、朝は7時くらいに起きてます。
せっかく早起きしても、結局、家での遊びが増えただけだったのが、
少しずつ変わって、週の後半には早く登園出来るように。

9時前に登園したのは、一学期以来な気がします;
いや、これ本当に良いことだから、続けられるうちは続けていきたい。
お迎えの時間が早くなった分、早く登園してくれると
私にとっても自分の時間が取れて、Win-Winだし。

一体、いつまで続けられるかはわからないけど、
午前保育中は頑張ってみよう!



2022年01月29日(土) 何事も自分で


この冬の間に、イカを捌けるようになりました。

好きな寿司ネタNo.1はイカ!
と言っても過言ではないほどのイカ好きなので、
スーパーで売られているイカを見るたびに
食べたいなぁと思っていました。

けど、魚介類って結構高いんですよね;
少量しかないのに、400円500円もするし。
ならば、一杯のままのを買って、自分で捌けば、
たくさん食べられるじゃん!と思ったのがきっかけです。

プロの料理人が捌き方を教えてくれている動画を見ながら、
最初はやって、だんだんと慣れてきたので、
最近は何も見ずとも、ササッと出来るようになりました。
今日はヤリイカを買ってきたので、夕飯は刺し身にする予定。

この調子で、いつか魚も捌けるようになりたいなぁ。



2022年01月28日(金) アンドロイド、始めました。


「Detroit: Become Human」プレイ日記。

エルデンリング発売までの繋ぎで始めてみたけど、
良質の映画並に出来が良いので、早速、ハマっています。
初っ端から鬱な展開&雨の描写が多いなーと思っていたら、
開発元がHEAVY RAINと同じところでした。

三人の主人公(コナー、マーカス、カーラ)をそれぞれ操作しますが、
三人ともアンドロイドという設定です。時は、2038年。
遠いようで、案外、すぐそこまで来ている近未来感が
より現実的にゲームの世界観を感じられて、絶妙だなぁ。

アンドロイドたちも人間そっくりだし、没入感が凄いあります。
人間に使役されるだけの存在だったアンドロイドが
感情や自我を持ち(=変異体化)己の運命を切り開いていく
のですが、プレイヤーの行動次第で、未来は如何様にも変わります。

アンドロイドでありながら、自ら変異体化の捜査をする
コナーのパートが凄い楽しいし、好きですね。
今は製造元の会社に忠実に動いているけど、
だんだんと自我を持ってきているような…?


「バットマン アーカム・アサイラム」のほうは、投げ出しちゃってます;
まぁ、無理にトロコンにこだわる必要はないし、それはそれで良いかな。



2022年01月27日(木) 頭痛が痛い


今日、幼稚園から、明日からしばらくの間、
午前保育にします(自由登園)
とのお知らせがありました。
Oh!…ついに来たか…

幸い園児や保護者、園の関係者の方々の中には、
感染した人はいないようですが、それも時間の問題だと思うし、
出てからでは遅いので、早めに対応するで正解だと思います。
実際、周りの幼稚園や保育園は休園してたりしますね。

さて、明日からどうしようかなぁ。
せっかく、早起きできるようになったので、
習慣付ける為にも登園は続けたいけど。
問題は午後の過ごし方だなー。

家でダラダラしてたら、また昼寝が再開しそうだし。
かと言って、この時季、外にいるのは二時間くらいが限界だし。
悩ましいぃぃいい……!!!



2022年01月26日(水) R2−D2推し


エルデンリングの発売まで、あと一ヶ月を切りました。
私が初めて遊ぶPS5のソフトはこれ!ともう決めています。
予約してあるので、発売日当日には遊べるはず。

今から楽しみだし、それまでに何のゲームを遊ぼうかと
あれこれ考えを巡らしているところです。
あまりがっつり系だとそっちに夢中になってしまいそうだし、
RPGやアクションよりもアドベンチャーゲームが良いかな〜。

そして、旦那から珍しく買おうと言われたゲームがありまして…

「レゴ スター・ウォーズ/スカイウォーカー・サーガ」

いやったー!スター・ウォーズのレゴゲー!!!
PS3のコンプリートサーガがめちゃくちゃ面白くて、大分ハマりましたが、
2008年発売なので、エピソード6までしかゲームに収録されてませんでした。
SWサーガだとエピソード9まで入ってるとか…マジかよ…神やん。

4/5発売なので、エルデンリングの次のゲームはこれです。
今年は忙しくなりそうだぞー(ワクワク)



2022年01月25日(火) 彼のヒーローはバイキンマンです


今日も朝からバランスパズルに勤しむ子供。
幼稚園へ行くぎりぎりまで遊んで、もう行く時間だよ、
と声かけをしたら、まだ遊びたかったようで、
そこから幼稚園まで大泣きでした…勘弁してくれえ…

最近、時計を見て、少しずつ行動出来るように
なってきたところだったので、久しぶりの泣き登園でしたね。
年末にアンパンマンの壁掛け時計を買って、居間にかけて、
長い針が誰々のところに来たら…と声かけすると割と聞いてくれます。

このアンパンマンの時計は、数字の横にキャラクターが一人いるので、
まだ数字の読み方が曖昧な子供にも上手く時計が読めるようで、
日常生活がスムーズに事が運ぶようになり、助かっています。
キャラクターって本当に凄い!

子供にとっては、本当にヒーローなんだろうな。



2022年01月24日(月) ブロックに夢中


昨日はボトルマン、今日はブロック遊びに夢中な子供。

「どうぶつバランスパズル」という
去年のこどもちゃれんじ10月号で届いた知育玩具です。
今までブロック系は興味がないらしくスルーしていたのが、
突然、何やら目覚めたようで、珍しく熱心に取り組んでいました。

パズルと言っても、積み木のように遊ぶことができる代物で、
子供はひたすら高く積み上げて、しまじろうの家を作っていました。
けれども、ただでさえ、カーペットの上という不安定なところで
遊んでいるのに、完成品を動かそうとするので、その度にガッシャーン!

癇癪を起こさずに、何回も作り直している姿を見て、
ちょっとだけ子供を見直しました。
これがレゴだとブロックを散らかしたり投げたりするんですよね;
この知育玩具が今の子供の成長度合いにはピッタリなのかも。

他のブロック系の知育玩具もまた出してみようかな。
いつ興味を持つかは本当に個人差があるなぁ。



2022年01月23日(日) アナログ感があって良い


昨日、ヨドバシで買ってきた「ボトルマン」という玩具に
子供は朝から夢中になって、お出かけもせずに遊んでいました。

ペットボトルのキャップを腹部にセットして、押して飛ばすという
私の子供の頃にビーダマンという玩具があったけど、
あれのボトルキャップバージョンですね。
確かボンバーマンのやつを持っていたような気がするなぁ。

前から気になっていて、満を持して?旦那が買って来ました。
昨日、組み立てた時点からかなり気に入って、
ずーっと部屋で飛ばし合いして遊んでいましたが、
今日も飽きずにずーっとやっていました。

遊び過ぎて、夜には一部が壊れてしまうほど…;
どうやら、明日、私がヨドバシに買いに行かねばならないようです。
今、めちゃくちゃハマっているからなー。致し方ない。



2022年01月22日(土) 据え置き機を起動する夜


休日でも早起き出来たので、昼寝なしで過ごしたら、
20時には一人の時間を満喫出来ました。
今日は久しぶりに「バットマン アーカム・アサイラム」をプレイ。

ストーリーのほうは、とっくにクリアしているので、
今はリドラーチャレンジに挑み中。あと、難問のチャレンジモードにも。
リドラーチャレンジは数こそ多いものの(全240個)
マップを入手すれば、場所が表示されるので楽勝。

コツコツやっていたので、今夜、コンプできました。
ジョーカーの歯だけマップに表示されないので、
これが最後まで残っていました。
しかも、序盤に攻略するマップでした。盲点。

チャレンジモードは、大分、難しいですね;
結構独特なコンボなので、繋げるのがムズいっす。
慣れが必要だと思うので、これもコツコツ続けるのが大事。
だけど、出来るかな〜…これ。

投げ出さない程度にやりつつ、他のゲームもやっていこうっと。



2022年01月21日(金) 成長期


今日はイオンモールまで出かけました。

子供の上履きがキツくなったらしいので、
すぐに買い替えたほうが良いかと思い、
イオンだとサイズ毎に試着ができるので、
本人を連れて、放課後すぐに向かいました。

けれども、いざ、試着してみると、
今履いてるサイズがフィットするみたいで、
結局、買い換える必要はなかったという…
一応、0.5cm大きいサイズを買って帰りました。

出費が増えるから本当は連れて行きたくないんだけど、
靴に関しては、本人に決めてもらうのが一番良いので、
連れていかざるを得ないのですが、今回も上履き以外に
玩具やらお菓子やら色々買わされました。

もうすっかり、売り場は節分とバレンタイン一色だなー。



2022年01月20日(木) 夕方に全力を懸ける!


今日で子供が3歳11ヶ月になりました。
4歳はもうすぐそこ!早いなぁ。

そして、三学期が始まって、10日が経ちました。
冬休みはだらだらと過ごしていたので、
新学期始まるの面倒だなーと思っていたけど、
始まったら始まったで、メリハリがある生活になって良い感じ。

お昼寝しなくなったので、幼稚園→公園へ直行し、
ひとしきり遊んでから帰宅。おやつを食べたら、
すぐにお風呂に入り、一時間以上の長風呂した後、
夕飯を食べて、20時に就寝という理想的なタイムスケジュール。

朝も7時半にはスッキリ起きられるようになり、
朝の過ごし方も変わりましたね。
良い習慣だと思うので、是非とも続けていきたいです。



2022年01月19日(水) はまり役


今日は「アラジン」を見ました。実写のほうです。

実写のディズニー映画を見るのは「ライオンキング」以来ですが、
ライオンキングは登場人物が動物だったので、
別物って感じがありましたが、アラジンは実写だぁ!ってなりましたね。
アニメーションのほうは見たことないんですけども。

てか、この映画は、ジーニーが全てなんじゃ…
それまでは、なんとなくコレジャナイ感があったけど、
ジーニーが出てきた途端、空気が一変して、
あっという間にディズニーのドキドキワクワクの世界に。

ウィル・スミスも最高だったけど、山ちゃんがジーニー過ぎる…
声だけで人を楽しませるエンターテイナーやん。
でも、ウィル・スミスやアラジン、ジャスミンの歌も聞いてみたいから
字幕版もいつか見れたら良いなぁ。

まずは、アニメを見たいですね。



2022年01月18日(火) 猫のゲーム


「キャットクエスト」プレイ日記。

これも数年前の年始セールで、ゴルフストーリーと共に購入。
この時は、DLソフトを数本買って、どれも未プレイという。
ゴルフストーリーもクリアしたし、勢いに乗って、
どんどんやっていこう!と1月にありがちなやつ。

というわけで、こちらはサクッとクリアしました。
元はSteamやスマホで配信されていたので、
とにかく、サクサクと進みやすかったです。
けれども、中盤辺りからはちょっと飽きてきちゃったな;

サブクエや洞窟など、たくさん用意されているのですが、
どれも似たり寄ったりで(特にダンジョン)、
遊んでいるうちに、ワクワク感が薄れてきてしまいました。
ネコの可愛さだけで最後まで遊べたと言っても過言じゃないっす。

ネコ派は是非遊んでみるべし!
イヌは続編のキャットクエスト2があるので、そちらを。
ちなみに、自分は2を遊ぶ予定はないです。
マンネリ感が強いらしいので…



2022年01月17日(月) これがボリウッドか…


「バーフバリ 王の凱旋」を見ました。

「バーフバリ 伝説誕生」を見たのが、去年の10月なので、
登場人物や設定など諸々忘れてしまわないうちに、
続きを見ようと、レンタルしました。
確実に楽しめる映画なのは、前作で実証済みだし。

前作では、自分が伝説の英雄バーフバリの息子であることを知り、
マヒシュマティ王国の王(父親を殺すよう仕向けた張本人)に
復讐を誓ったところで終わりでしたが、今作はその続き、
というか父親の昔話が話の大半を締めるので、予習は必至。

今作も戦闘や恋愛や何気ない会話でさえ、
ぶっ飛んでいて、笑わない時がないくらい笑えます。
普段、映画は一言も話さずに見るタイプだけど、
バーフバリにはずーっとツッコミしてしまう…

インド映画は「ムトゥ 踊るマハラジャ」以来かなと思うのですが、
あの頃よりも数段にパワーアップしていました。
すげぇな!インド!



2022年01月16日(日) その価値があるから


今日は氷川神社へ初詣に出かけました。
年が明けて、二週間ほど経っているので、
もう空いているだろうと思ったら、
皆、考えることは同じなのか、結構混んでいました;

お参りは短時間で終えて、次は子供の希望で、
ステラタウンまで足を伸ばしました。
目的は、中に入っているゲームセンターです。
スーパーボールのクレーンゲームをやりたかったそう。

旦那と二人で、何十個と取りまくって、
お好みの色やら形のスーパーボールを入手し、
子供もすっかり満足してくれました。
お昼にサブウェイのクラブハウスサンドを食べて、私も満足!

ステラタウンは家から遠いけど、サブウェイがあるから行く価値ある。



2022年01月15日(土) ピンクのバス


毎月第3土曜日は、トミカの発売日です。
結構前から発売情報が出ているので、事前にチェックして、
欲しいものがあったら、発売日に買いに行くのが
子供の月いちの楽しみになっています。

今月は、ディズニーモータースの
「サニーデッカー ミニーマウス ホワイトデーエディション2022」
が欲しいというので、ヨドバシカメラへ買いに行きました。

いつも新作トミカはワゴンに集めて置いてあるのに、
ピンクのサニーデッカーだけ見当たりません。
昼頃、出かけたので、出遅れたかしら…
これには子供もがっかりで気落ちした様子。

Amazonには在庫があって、定価で販売されていたので、
早速、そっちで注文したけれど、子供としては、
お店で買って、すぐに遊びたかったようです。
でも泣いたりぐずったりしなかっただけ、成長成長。



2022年01月14日(金) プロの洗礼


「ゴルフストーリー」プレイ日記。

特にLv上げを意識しなくても、サクサクと進んできたけど、
最後のプロ仕様のコース「ブルームーン・デューン」だけ
大分、手こずって、ようやくクリアしました。
これがプロの洗礼ってやつか…

最後のほうは、寝る前にちょっとやって、
スコア的に優勝は無理だったら、そこで終わりにする、
という具合に、ストレスを溜めない範囲で遊んでました。
酔っ払っている時にたまたま上手くできました。

調べてみたら、続編にあたる「スポーツストーリー」
というゲームが2020年夏に発売予定だったけど、
結局、延期してしまっているようです。
動画みたら面白そうだったので、発売されたら遊んでみたいな。



2022年01月13日(木) 最低限


今日、タカラトミーから身に覚えのない荷物が届いて、
何だろう?と思ったら、株主優待のトミカでした。
私は100株保有しているので、二台だけ。

●ホンダ シビックTYPE R
●ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ

今年は、↑の車種が届きました。
画像で見たときは、どっちも同じ色合いで変わり映えしないなー
と思っていましたが、子供には大ウケでした。
1,000株以上だと四台貰えるので、買い増ししようかな。

でも、他にも気になる銘柄はあるし、
今年分のNISA枠もあるので、
何を買おうか慎重に決めたいと思います。
去年のイオンファンタジーはちょっと失敗だったしな…

優待は忘れた頃に届くので、サプライズ感があって嬉しいなぁ。



2022年01月12日(水) 裏目標


そういや、自分の今年の目標は立てたけれど、
子供の目標も立てようかなと、ふと思いました。

●洋服の着替え
未だに脱いだり、着せたりするのを私がやっています。
でも、自分でもう全部出来るはず。
少なくとも幼稚園ではやっていると思うので、
家でももう少しやって欲しいわ。特に朝。

●お箸を使う
幼稚園へ行くまでスプーンやフォークはおろか、
手づかみで食べるのがデフォルトだったことを思えば、
大分、スプーンやフォークの使い方が上手になったと思うので、
次はお箸かな。練習用のを持っているので、そろそろ出番かしら。

●歯磨きを増やす
夜、寝る前の歯磨きはどんなに眠そうでも欠かさないのですが、
朝は忙しいのと子供の機嫌が悪いことが多いので、スルーしがち;
幼稚園では歯磨きしないので、せめて、朝は磨きたいなぁ。
年中へ進級したのを機に習慣付けしたいところ。

絶対やるぞ!というより、ゆる〜く達成出来れば良いなという感じで。
やはり、身の回りのことを一人で出来るようになって欲しいですね。
ひらがなの読み書きとかも出来るに越したことはないけど、
まずは、自分のことは自分で出来るようになって欲しい。



2022年01月11日(火) 結局は根性論


今日から三学期だというのに、外は雨…
冬休みの間、のんびり家で過ごしてきたので、
案の定、子供は行きたくない〜と大泣きで、
今朝は、頑張れ製造機になりました(頑張れって言うだけの存在)

ちょっと前なら、頑張れ!って励ましても、
頑張れない〜(泣)だったのが、今日はグズりながらも
頑張る〜(泣)だったので、成長を感じました。
もっと言えば、機嫌良く行って欲しいものですが。

それでも、幼稚園に行けたんだから、偉い!
そんな子供を幼稚園に送っていった私も偉い!
自分で自分を励ます日々が今日からまた始まるぜ。



2022年01月10日(月) 今年はこれで


早いもので、冬休みも今日で終わり。
そして、2022年になって、十日が過ぎようとしています。
まだ今年の目標も立てていないというのに。
というわけで、早速、立ててみます。


●健康第一
今年も医者のお世話にはならないように、
身体、そして、心の健康に気をつけたいと思います。
勿論、家族の健康も含まれます。
健診もちゃんと受けに行きたいです。胃がんとか乳がんとか。

●痩せる(=リングフィットアドベンチャーをやる)
去年の夏ぐらいから急激に体重が増加し、
それをずーっとキープし続けています。
加齢による代謝低下が原因かな…
いい加減、リングフィットアドベンチャーを始めたいと思います。

●一日10分の読書時間を設ける
何冊という冊数よりも毎日の習慣付けのほうが
結局は本も読めるんじゃないかと思って。
読みたい本が増えてきたので、リストアップもしたいですね。
インプットだけでなく、アウトプットも大事。

映画も見たいし、博物館へも行きたいし、
ゲームもがんがん遊びたいです。
2022年、良い年になりますように!



2022年01月09日(日) 帰宅


ようやく、実家から帰って来ました。

今回は子供がなかなか帰ろうとしなくて、
一日延期したけれど、今日も帰らないの一点張り…
困り果てていたのですが、ハッピーセットの玩具が
おさるのジョージに変わったよと教えたら、帰る!だって。

そんなに、ジョージ好きだったっけ?
帰れるなら何でも良いけど、ジョージには感謝です。
勿論、今日の夕飯はマックにしました。

実家では、甘酒を作る以外、家事をしなかったのですが、
こっちに戻って来て、醤油と塩の入れ替えをしていると、
嗚呼、帰って来たんだなぁと実感しました。
自分しかやる人間がいないってプレッシャーなんだなぁ。

明日から家事、頑張ろう。



2022年01月08日(土) ゴルフ、始めました


「ゴルフストーリー」プレイ日記。

以前、年末年始に面白いDLゲーをやりたいなと思い、
よく見るゲームブロガーの方が勧めていたので、
購入して、ちょっと遊んで、そのままになっていたのを
また始めてみました。いざ、ニューゲームから開始。

簡単に言うと、ゴルフ+RPGゲーです。
プロになる為、妻と別れて、ゴルフ三昧の日々を送る青年(?)
が主人公で、コースを回ったり、出された課題をクリアすると、
経験値が貰えて、Lvアップ時に各種ステータスを上げられます。

昔ながらのドット絵が妙に味があって良い感じ。
出てくる登場人物たちは一癖も二癖もあって、
彼らに振り回されながらもゴルフを頑なにし続ける主人公に
いつしか感情移入して、ゴルフに没頭している自分がいます。

ちょっとした時間に遊ぶのに、丁度良いんですよね。
今年は色んなゲームで遊んでいこう。



2022年01月07日(金) グータッチしたい


今日は「ベイマックス」を見ました。

実家のHDDレコーダーに撮り溜めていたので、
帰省したら、絶対見ようと思っていました。
ディズニー行って、ベイマックスへの興味が増しているので、
そんな心情の中で見た映画は、とても楽しめました。

見ていると、ベイマックスが家に一台と言わず、一人一台欲しくなる!
私も心身共にケアされたい〜、てか、ギュッとされたい〜。
顔の造形はめっちゃシンプルなのに、とても表情豊かだと感じるのは、
アニメーションでの表現力や技術力があるからなんだろうな。

そこらへんは流石、ディズニーですね。
今まであまり映画のほうは見てこなかったけれども、
他の作品も見てみたくなりました。
子供も一緒に見られたら良いなぁ。スティッチとかどうかな?



2022年01月06日(木) 雪の中の出初式


今日は関東でも雪が降り積もりました。
年末の草津旅行で既に積雪を体験済みだった子供は、
外で駆け回ることはしませんでしたが、
ベランダに積もった雪を堪能。

流石に寒すぎるので、今日は家で過ごすことにし、
ちょうど、今日は東京消防庁の出初式の日で、
その模様がネット配信されているのを見ました。

うちの子は電車だけでなく、警察や消防の車も好きで、
以前、さいたま市の出初式を見に行ったことがあります。
なので、また連れて行ってあげたいなと思っているのですが、
去年は中止で、今年はネット配信のみ。

少し残念ではありますが、今日の出初式も楽しんで
見ていたので、配信があっただけでも良かったです。
意外にも、昔ながらの木遣流し、はしご乗りに夢中になり、
配信が終わった後、何回も見ていました。

来年は間近で見られると良いな〜。



2022年01月05日(水) 福袋総括


欲しかった今年の福袋、大体買えたかなと思うので、
また年末に悩んだ時の為に自分用にメモっとこう。

●キャラクター福袋(しまむら)
やはり、トミカ柄のは争奪戦ですね。
サイズは120cmまであるし、子供もまだまだ着るので、
来年も買おうかな。今年は開店30分前に並びました。

●トレイン福袋(OJICO)
去年と同じ6Aサイズのを購入したら、
おそらく目玉だと思われるボトムスが被ってしまいました;
逆に言うと、それ以外が被らずに済んだので、良かったのかもしれませんが。
まだまだ6Aサイズを着るだろうし、来年は見送ろうと思います。

●コーヒー福袋(カルディ)
今年は食品福袋を買わなかったのですが、
中身の情報を調べてみると、去年とほぼ同じ感じみたいでした。
何が入ってるかな〜というワクワクが欲しいので、
毎年買うのは避けたほうが良いかも…と思いました。

でも、色んな商品を試す良い機会になるので、
来年は買えたら、食品福袋も買いたいです。
レゴの福袋は、今年は見送りました。
確かにお得だけど、欲しいものを買うのが一番良いかと思いました。



2022年01月04日(火) 戒める


今日は友人と神田明神へ初詣に行きました。

今日から仕事始めというところも多いようで、
境内はめっちゃ混雑していましたが、
久しぶりに訪れる神田明神は文化交流館ができたりして、
色々と新しくなっていました。

ちなみに、意気揚々と引いたおみくじは「凶」
自分に不幸が訪れるというより周りに迷惑をかける、
というような内容で、そうならないように、
謙虚さを忘れずに…しっかりと肝に銘じよう。

参拝を終えた後、秋葉原のアトレにある猿田彦珈琲で一服しました。
誕プレでもらったドリップコーヒーが美味しかったので、
また飲みたいなぁと思いまして。今日はお年玉ブレンドにしてみた。
最初の一口目が美味しいのは勿論、最後まで美味しいのは感動します。

この一杯で、おみくじの結果が帳消しになった気がしますね。



2022年01月03日(月) 正月と言えば


今日は、私の実家のほうに新年の挨拶に行きました。

昼過ぎに着いたので、お昼におせちと赤飯を頂きました。
いつもおせちは旦那の実家のほうで頂くのですが、今年はピザだったので、
初・おせちはお正月感を感じられて、何だかホッとしました。
おせちは自分で用意するほどじゃないけど、ないとどこか寂しいんだよね…

子供は、すっかり泊まる気になっているし、私もそのつもりでいたので、
明日から仕事の旦那だけ先に帰ってもらうことにしました。
幼稚園が始まるまで、あと一週間はあります。
流石に週末までには帰りたいんだけど、すんなり帰ってくれるかな〜。

私は実家滞在中に、これ以上太らないようにしたいと思います。
けど、おせち食べ過ぎて、既にダメそう…



2022年01月02日(日) いつかはドンジャラ


今日は旦那の実家で、親戚一同が集まっての新年会でした。
親戚と言っても、義姉の家族しかいませんが、男の子二人のところに、
うちの子供も加わるので、大分賑やかな集まりになります。
賑やかを通り越して、うるさいよね、もう…

気付けば、甥っ子たちも小学生なので、遊びも大分変わって来ました。
前はひたすら工作してたのが、持参したSwitchで遊んでました。
他にもジェンガや黒ひげ危機一発などのパーティーゲームもやったり、
大人と一緒に遊んだりできる年齢になってきたなぁと。

うちの3歳児はまだ遊びのルールを理解していないorしようとしないで、
皆で遊んでいるのを邪魔ばかりするので、嫌がられていました😅
一緒にブロックをやったり、少しは成長したな〜と思う場面もあったけど。
かるたとか出来るようになるのは、もうちょい先かな。

うちにもパーティーゲーム、何か一つ欲しいな。



2022年01月01日(土) 急げ!初売り


明けましたね〜。
いつも、もう明けたの?と疑問に思うのですが、
今年は、本当にもう2022年なの?って感じ。
一年が短く感じるようになってきたので、一日一日を大切に過ごしたいものです。

今日は一年の中でも特に大事な初売りの日です。
どういうルートで回ろうか考えて、結局、しまむらに開店30分前から並びました。
モルカーのグッズが再販されると聞いて行かずにはいられなかった…
福袋、今年はトミカの110cmをゲット!

モルカーグッズもクッションとトレーナー、靴下などを無事に購入。
ゾンビバージョンのシロモ推しなので、買えて良かったです。
売り出された当初は、何も買えずに涙を飲んだものな…
初売りに合わせて再販してくれたしまむらには感謝しかないぜ!

しまむら→バースデイとかなりゆっくり回ってから、カルディへ。
コーヒーの福袋はあるだろうと思っていたら、予想通り、ありました。
自宅用と実家用に二つ購入して、今年の初売りはおしまい。
充分な成果が得られて、とても満足です。

来年もしまむらからのカルディで良いかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper