chipperの日記

2021年12月31日(金) 今年一年


12/2 「ワンダと巨像」トロフィーコンプ
12/3 「美女と野獣」鑑賞
12/7 ディズニーランド
12/10 十日市
12/11 お台場
12/13 参観日
12/19 鉄道博物館
12/20 二学期終わり
12/21アクアパーク品川
12/25 クリスマス
12/27-28草津旅行


立てたことすら忘れていた今年の目標ですが、
達成出来たかどうか、見てみます。

・早寝早起き→○
今年は子供が幼稚園に通い出したので、
これまでの生活スタイルがガラッと変わりました。
どうなることかと心配や不安もありましたが、
何とかそれなりにやれています。

今はすっかり、21時に寝て、7時半起きる生活です。

・健康でいる(=医者にかからない)→○
医者にかからないという点だけみれば、○なんですけど、
ついこの間、感染性胃腸炎をやったりしたので、
健康だったかと言われると、微妙なところ…

・小説を10冊以上読む→×
今年読んだ本は2冊だけなので、ぶっちぎりで×です;
もっと本、読みたかったなぁ。
一日10分でも良いから習慣付けないと難しいかもしれません。



2021年12月30日(木) 今年のゲーム


「アサシン クリード リベレーションズ」トロコン
「アサシン クリード3 リマスター」トロコン
「アサシン クリード3 レディリバティ」トロコン
「アサシン クリード4 ブラックフラッグ」クリア
「ライフ イズ ストレンジ」トロコン
「真・女神転生4」
「真・女神転生5」
「ホライゾン ゼロ ドーン」
「グラビティデイズ」トロコン
「グラビティデイズ2」トロコン
「フィンチ家の奇妙な家でおきたこと」トロコン
「No Man's Sky」
「人喰いの大鷲トリコ」トロコン
「ワンダと巨像」トロコン
「バットマン アーカム・アサイラム」クリア


今年遊んだのは、15タイトル、うち未クリアは4タイトル。
トロフィーコンプはうち9タイトルで達成しました。
コンプ数は去年よりも増えてます↑
トロフィーが全てではないけれど、プラチナが増えるとやっぱり、嬉しい。

今年はフリープレイに来たソフトで遊ぶことが多かったですね。
アサシン クリード4、ライフ イズ ストレンジ、グラビティデイズ、
グラビティデイズ2、フィンチ家の奇妙な家でおきたこと、ワンダと巨像…
あと、トリコやバットマンも購入後でしたが、フリプになったような。

やっぱり、フリープレイに来るだけあって、どれも面白かったです。
なんでもっと早く遊ばなかったんだ!ってなるくらいに。
そういう意味では、今年のベスト1はグラビティデイズかな。
自分では選ばないタイトルなので、フリプに来てくれて良かった〜。



2021年12月29日(水) 映画&本&特別展


【今年見た映画】
「モテキ」○
「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」
「パラサイト 半地下の家族」○
「翔んで埼玉」
「バーフバリ 伝説誕生」
「スタンド・バイ・ミー」○
「美女と野獣」○

【今年読んだ本】
ギレルモ・デル・トロ「永遠の夜」
夢枕獏「陰陽師 太極の巻」

【今年鑑賞した特別展】
なし


今年は映画を計7本見ました。
29→18→7本と、どんどん減少傾向に…
今年もコロナで映画館へ行くのは躊躇われましたね。

突出して面白かった!という映画はなかったのですが、
見終わった後に、良い映画だったな〜と
しみじみ思うようなものが多かったように思います。
来年はもっと本数を増やしたいし、映画館へも見に行きたいですね〜。

行きたいと言えば、美術館&博物館にも行きたいなぁ。
去年に続いて、今年も特別展を見に行けませんでした。
本もほとんど読めていないので、もっと読んでいきたいです。
読みたい本はたくさんあるんだけども、買って満足しちゃってます;



2021年12月28日(火) 草津旅行、二日目


一泊二日の旅行だったので、あっという間に家でした。
帰ってきたら、もっと疲れているかと思っていたけど、
今日は温泉に入りまくったせいか、身体が軽い!
温泉の凄さを実感した旅行になりました。

ちなみに、今日は旅館のお風呂で朝風呂して、
その後、西の河原露天風呂まで入りに行きました。
ここは広いし、眺めも良いし、最高のロケーションでしたね〜。
子供も男湯のほうで初・露天風呂を満喫したようです。

湯畑に戻ると、子供のリクエストで、再度、足湯を堪能。
昨日よりも寒いせいか、普段のお風呂は嫌がるくせに、
露天風呂も足湯も全然嫌がる素振りすら見せません。
夜のライトアップも綺麗でしたが、昼間も良い眺めでした。

なんか温泉に目覚めた旅行だったかもしれません。
今度からは、電車に加えて、温泉も目的の一つにしたいくらいです。
思いつきで行った旅行にしては、大満足な内容でした。



2021年12月27日(月) 草津旅行、一日目


急遽、草津へ旅行することになりました。しかも、泊まりで。

ずっーと子供が特急草津に乗りたいと言っていたのに加えて、
最近、テレビで温泉の映像を見て、入ってみたいと言っていたので、
それならば、草津温泉に行ってみようかとなりました。
子供は念願の特急に乗りれるし、大人は温泉で癒やされるしで、一石二鳥やん。

前日でも特急の指定席と旅館の予約が奇跡的に取れました。
お昼過ぎに大宮から乗って、15時半には草津温泉に着いていました。
実を言うと、私も草津に来るのは初めて。
数年前に行く計画を立てて頓挫したので、今回来られて良かったです。

なので、湯畑に着いたら、もうもうと上がる湯気と硫黄の匂いが
THE・温泉地〜って感じで感動でした。
早速、揚げ饅頭を食べて、足湯に入って、湯畑近辺を満喫。
草津は雪が降っていて、これには子供が大喜びで、はしゃいでいました。

美味しい食事も食べられたし、泊まるところも子供向けで良い感じだし、
旅の一日目としては、充分満足ですね〜。
子供の靴下の替えを持ってくれば良かった…
という少しの後悔を除いては。

さて、明日はどこに行こうかな。



2021年12月26日(日) 新作!


今日はイオンモールへでかけました。

前回、ポケットトミカを大量にゲットしたのに、味をしめたらしく、
またやりたかったみたいでしたが、景品の中身が
変わっていなかったので、今回は諦めることに。
すっかり、子供がゲーセンの虜になってる…

その後、立ち寄った靴売り場で、普段履いているプラレールの靴の新作を発見!
ラインナップは、近鉄特急ひのとり、成田エクスプレス、京成スカイライナー。
これには、子供も大いに食いついたので、
スカイライナーを買いました。靴は必要なものだしね。

このシリーズの靴は、もうずっと履き続けているのですが、
一通り履いてしまい、さて、次はどうしようかと思っていたので、
新作が出るのは、親としてもとても有難いです。
これであと十年は戦える〜!



2021年12月25日(土) メリー…という日


今日は、待ちに待ったクリスマス!
今年のプレゼントはこんな感じ。

●伊豆クレイルのプラレール
●仮面ライダーセイバーの特大フィギュア
●ワンダーライドブック三冊
●サンタブーツ(お菓子詰め合わせ)

昨日の夜、寝る時からサンタさん来るかな〜、楽しみー!
と言っていたので、相当楽しみにしていたらしく、
起きて、すぐにツリーのところへ向かっていきました。

プレゼントする側としては開けた時の反応が肝だと思うのですが、
どれも大なり小なり差はあれど、喜んでくれたと思います。
ただ、ワンダーライドブックでキラキラしたレアものを入れておいたら、
「サンタさんガチャガチャやったのかな?」だって。

ワンダーライドブック集めにハマっていた頃は、
キラキラのが欲しくて、ずーっとガチャガチャ回していたから
その言葉が出るのはわかるけど、思わず、笑ってしまった一コマでした。



2021年12月24日(金) 布団から脱出


昨夜も39℃近く熱が上がり、今朝になって下がったので、
ようやく布団から出ることができました。
空腹は感じてなかったけど、丸一日何も食べていなかったので、
とりあえず、おかゆを食べて様子見してみることに。

吐き気はすっかり治まりましたが、
高熱&布団の上から動かなかったせいか、
頭や背部の関節が痛んで仕方なかったです;

流石に外に出られる体調ではなかったので、
今日も一日家で大人しくしていました。
明日は調子が戻っているといいな。



2021年12月23日(木) 冬の流行り病


昨日の夜から急な嘔吐と下痢を繰り返しています。
今朝になって、大分落ち着いてきましたが、
その代わり、熱が39℃まで出ました。

うーん、これは感染性胃腸炎かな…
夕飯に食べた鶏の唐揚げが原因っぽい;
食欲は全くないのですが、水分は摂らないとなので、
スポーツドリンクをちびちび飲んで、あとはずっと寝てました。

夕飯に食べたおかゆも結局戻してしまったし…
明日になっても良くならないようなら医者行ってきます。



2021年12月22日(水) マジ!?


来月のPSplusのフリープレイに
「ペルソナ5 スクランブル」が来るかも!?
という記事を見て、思わずガタッとなりました。
これが本当なら凄くないかね?

今月のフリープレイも「JUDGE EYES:死神の遺言」や
「レゴ®DC スーパーヴィランズ」が来てくれて、
イヤッホーとなっているところに、この朗報よ。
まぁ、まだ噂の域を出ませんけどね。

何気にフリプには良作が来てくれることが多いので、
私の月イチの楽しみだったりします。
特に今回のような予想記事とかもう大好物です。

PSstoreでは、今日からビッグウインターセールが始まったけど、
もしフリプの話が本当ならセールどころではないなぁ。



2021年12月21日(火) デビュー


今日はアクアパーク品川へ行って来ました。

これまで水族館には行ったことがなかったので、
これが水族館デビューです。そもそも、海の生物への関心が薄いので、
どうかな〜と思ってましたが、行ったら行ったで楽しんでる様子でした。
私もアクアパークは初めてだったので、ドキドキ…

メリーゴーランドやパイレーツといったアトラクションがあったり、
イルカショーが見られるスタジアムがあったりと施設内は充実してるし、
個人的に良かったのは、ワンダーチューブという海中トンネル。
マンタやエイ、サメなどが360度どこからでも見られます。

今回はイルカのショーやアトラクション、イベントなどには
参加しませんでしたが、子供はまた行きたいと言うので、
次回以降のお楽しみにしようと思います。
入り口のところで撮って貰った写真が良い記念になりました。



2021年12月20日(月) ノリノリサンタ


早いもので、今日で二学期が最後、明日から冬休みです。

幼稚園が終わったら、皆でお菓子交換をしませんかと
事前にお誘いをもらっていたので、今回初めて参加してみました。
簡単な仮装(サンタやトナカイ等)でというドレスコードがあり、
どうかな〜と心配でしたが、意外にも子供はノリノリでした。

一学期の最後やハロウィンの時は、嫌がってばかりだったので、
参加には消極的でしたが、ようやく精神的に皆に追いついてきたかしら。
でも、お菓子交換が始まると、それよりも遊びたい子供は
早々と飽きてしまって、一人輪から外れる始末。

まぁ、クラスの子とは交換出来たし、
私も普段話す機会のないお母さんとも少し話せたので、
色々と収穫があったイベントでした。

それにしても、明日から冬休みかぁ…



2021年12月19日(日) 初体験


今日は鉄道博物館へ行って来ました。

前回、当選した乗り物系のプログラムに、今回は尽く落選…
そもそも冬の間は、ミニはやぶさ号は運転していないし、
コロナ関連で、中止になっているところが多々あり、
早く元に戻ってくれないものかな〜と思ったり。

まぁ、子供はそんなことはお構いなしに、楽しんでいたのが幸いです。
着いてすぐに、お土産物屋を見て、てっぱく広場で遊んで、
お昼に駅弁を食べ、科学ステーションやパノラマデッキにも行ってみました。
まだまだ行ったことないエリアが結構あるんだなぁ。

そして、初めてワークショップなるものに参加してみました。
ジャムの瓶みたいな容器に砂や貝などを敷き詰めて、
そこに選んだガラス細工を置いて、キャンドルにしてくれるものです。
子供がやりたがるので、やってみましたが、真剣に砂を入れてました。

今までこういうのに見向きもしなかったので、成長を感じるわ〜。
出来上がったキャンドルもとても良い感じだったので、良かったです。



2021年12月18日(土) 心酔の域に達している


今日は歯医者に行って来ました。

つい先日、子供が歯科健診に行きたいというので、
連れて行ったら、虫歯なしだったので、一安心しました。
一歳半の歯科健診に続いて、今回もフッ素塗布を
お願いするの忘れたけど、まぁ、いいか。

お菓子大好きで、心配していたけど、
一日一回、夜だけの歯磨きでも大丈夫なものですね。

子供のが無事済んだので、今日は自分でしたが、
なんと予約をした日の晩に、詰め物が取れたので、
今日は健診と歯の掃除に加えて、取れた詰め物の治療も
急遽お願いすることになりました。

ちゃんと対応してくれて、しかも、
一回で終えてくれた歯科医師には感謝しかない。
できるだけ少ない回数で治療してくれるところなので、
私はもうここでしか歯科治療を受けたくないです。



2021年12月17日(金) これぞキャラゲー


「バットマン アーカム・アサイラム」プレイ日記。

すっごい楽しい!
もうその一言に尽きます。
流石ギネスに載っただけのことはありますね。
※「史上最高の評価を得たスーパーヒーローゲーム」として認定されてます。

ストーリー的には終盤に入り、敵との戦闘は少し考えないと、
雑魚でも銃を持っていたりすると、やられてしまう場面が出てきました。
アサシンクリードのようなステルス戦闘が求められることもありますが、
アサクリほど隠密行動に徹しなくても良いので、何とかなってます。

キラー・クロックの巣を攻略したので、
多分、次のボイズン・アイビーで最後かな。
これまでボス戦で苦戦したことはないけど、
キラー・クロックの巣はマップの表示がなかったので、別の意味で苦戦;

このまま、ストーリーをクリアしちゃおう。



2021年12月16日(木) 一足早く


今日は母親がこっちに来てくれました。
年内に実家へ行く予定はないので、
クリスマス気分を一足先に味わいたいなと思い、
おやつはケーキ(と言っても、ショートケーキ)にしました。

幼稚園から帰ってきたら、早速、おやつを食べて、
いつものお土産という名のプレゼント攻撃を受けて、
子供もとても満足して、嬉しそうだったのですが、
一つ残念なことがありました。

本屋で購入した絵本が透明の袋に入っていたので、
開けてみると、裏表紙がビーッと一直線に破れていました。
これは…と思って、交換してもらおうと本屋に確認するも
在庫がもうなかったので、仕方なく返品することに。

子供が喜んでいただけに、とても残念でしたが、
代わりに鉄道図鑑を選び直して買って貰えたので、
これはこれで良かったのかもしれません。



2021年12月15日(水) 福袋事情


12月も中旬に入ると、来年用の福袋の情報が出揃ってますね。
今年はカルディの食品福袋&コーヒー福袋に、
しまむらでトミカとプラレールの男児服の福袋を購入しました。
あと、OJICOに仮面ライダーセイバーの福袋も買ったっけ。

来年はどうしようかな。コーヒーの福袋は買いたいと思いますが、
最近、友人からもらった猿田彦珈琲が美味しいので、こっち買いたいな。
けど、なかなかのお値段なので、悩みどころ…

しまむらの福袋、来年はサイズ的にトミカ一択になりそうですが、
トミカよりもなんだかんだプラレール柄を好んでよく着ているので、
しまむらのは今回スルーして良いかも。
その分の予算を珈琲福袋に回そうかしら。

玩具系は初めてレゴの福袋を買ってみたいな〜と思ったり。
これは子供というより私が欲しいです。
来年の初売りはレゴストア→カルディのルートで行くか!



2021年12月14日(火) ロボット好きになるか?


旦那が子供に内緒でトミカのアースグランナーを買いました。

元々はトミカの50周年記念作品として子供向けのアニメがあり、
それと連動した玩具が色々と発売されていました。
簡単に言うと、トミカがロボットと合体するやつです。
子供をロボット好きにさせたい旦那の思惑が見えます。

近くのしまむらで、この合体用のトミカ(コアグランナー)が
安売りしていたので、何台か買い集めているうちに
ロボットとも合体させたい!となりました。

ロボット(アースグランナー)も何種類か出ているようですが、
一番オーソドックスなレオチータにしました。
値段もアニメが終了した為か大変リーズナブルで
定価7,500円のが今だと2,000円くらい。お買い得!

クリスマスプレゼントはもう用意しちゃったので、
これはお正月のお年玉代わりにしよう。



2021年12月13日(月) 別の姿


今日は幼稚園の参観日でした。

前回の運動会は旦那に譲ったので、今回は行くぞ!
と思っていましたが、今、旦那が比較的有休が取りやすい時期で、
行けても行けなくても休むというので、それならば…
と今回も譲りました。寒くて、外に出たくない。

後から動画で見せて貰いました。
皆で歌を歌ったり、切り紙工作をしたりと
なんてことはないんですけど、普段、家での姿しか見ていないので、
ちゃんと椅子に座って、何かやってるだけで、感動ものでした。

座っているだけじゃなくて、はさみも使っていたし、
手遊び歌やじゃんけんもやってたよ…すげぇなぁ(感嘆)
先生に聞くところによると、例年は五月にやっているとか。
五月開催だったら、きっと死んだような目で参観してただろうな;

子供の成長を一番感じられる時期で良かったー!



2021年12月12日(日) 知恵が足りない


今日は久しぶりに大宮第二公園まで行って、
ボールやフリスビーなどで遊んだ後、
旦那の実家のほうにお邪魔しました。

大分ゆっくりと過ごさせて貰ったのですが、
子供が遊びに夢中になっている間、
どうにも手持ち無沙汰だったので、旦那が所持している
知恵の輪をやってみたら、案外ハマって、ずっとやってました。

ただ漠然とカチャカチャと動かしていてもダメだし、
力技でやるのはもっとダメなので、知恵を絞ってみましたが、
三つ挑戦して、結果、一つしか解けませんでした。
でも、普段使っていない脳の領域を使った気がします。

たまに、やってみるのも面白いかもしれないなぁ。



2021年12月11日(土) ぶらりとお台場へ


今日は、子供が電車に乗りたいと言うので、
上野東京ラインに乗って、ひとまず、東京を目指すも
途中でゆりかもめに乗ってみたいに変わったので、
新橋で降りて、ゆりかもめに乗りました。

お台場海浜公園で降りて、海沿いを散策。
子供にとっては、初めての海!
砂浜の砂をひたすら海に投げて、埋め立てようとしてました;
それから、この後、お台場から船に乗ることに。

というのも、近くに義姉の家族が住んでいまして、
旦那が連絡したら、急遽、お邪魔できることになりました。
初めて乗る船に子供は大はしゃぎだし、その後も従兄弟たちと
プラレールで遊んで、ずーっと楽しそうでした。

ゆりかもめも船もお宅訪問も全く予定になかったけれども、
どれも楽しかったし、思いがけず小旅行気分を味わえました。



2021年12月10日(金) 今年は開催


今日は十日市に行ってきました。

いつもは参道にずらりと屋台が並びますが、
今年は屋台はなしで、熊手を販売するお店だけ
境内に立ち並んでいました。去年は中止だったので、
開催できるだけ良かったと思います。

私はいつも神社の熊手を頂くので、
参拝してから熊手(小)を貰いました。
1,000円だと思ってたのですが、1,500円でした。
いつの間にか値上げしている…?

幼稚園の後に、子供と子供の友達と一緒に行ったので、
熊手を貰った後は大宮公園で一頻り遊びました。
来年は屋台も出て、子供たちがもっと楽しめると良いな〜。



2021年12月09日(木) また一つ


気付けば、また一つ年を重ねていました。
四十不惑というけれども、そんな生き方ができるかしら。
でも、確かに物事を決める時にどんどんせっかちに
なっているような…ってそういう話じゃないか。

色んな情報が溢れる世の中で、惑わされずに生きていきたいけれども、
あまりせっかちにはなり過ぎず、心穏やかにも生きていきたいです。
これからはそうして一日一日を積み重ねていこうかな。

今年の誕生日プレゼントは、既に真・女神転生5を発売日に貰ったので、
誕生日ケーキを旦那と子供に作って貰って、それを食べました。
スポンジケーキにホイップクリームをこれでもか!と塗っただけの
ケーキでしたが、オーソドックスな味で美味しかったです。

今年も良い誕生日が迎えられました。



2021年12月08日(水) 振り返り


まだ語り足りないので、昨日の続きから。
今回、乗ったアトラクション(&ショー)はこんな感じ。

●ミッキーのマジカルミュージックワールド
抽選に当たったので、見ることができました。
色んなキャラクターが次々と出てくるので、それだけでも楽しめます。
最後の最後で、リスたちが出てきて、そこからはもう釘付けでした。
思えば、今回リスを見たのはこれが最初で最後でした。

●アリスのティーパーティー
私が大好きなアトラクションの一つ。
最初から最後まで全力で回し続けるのが醍醐味なんだけど、
今回は乗り終わった後にちょっと気持ち悪かったです。
三半規管の衰えを感じる…

●イッツ・ア・スモールワールド

●白雪姫と七人のこびと
一緒に行った友人からディズニーで一番怖いアトラクションだと聞いて。
何度か乗ってるはずなのに、そうだっけ?と腑に落ちなかったけど、
いざ、乗ってみたら、暗いし狭いし、魔女のオンパレードだしで、
完全にホラー系アトラクションだと認識しました。

●ホーンテッドマンション
白雪姫と比べてみたら、全く怖くありませんでした。
むしろ、乗り心地に癒やしさえ感じます。
今回、ジャックたちはいませんでした。

●スプラッシュ・マウンテン
何気にコースター系では一番苦手…なんだけど、
最後の落ちるところで、頑張ってハンズアップしてみた。
手を上げたほうが落ちた後、凄いスッキリする気がします。

これに、新エリアのアトラクション二つとビッグポップにも行ったし、
お昼のパレードは午前と午後二回見れたので、充分ではないかと。

食べ物は、お昼はベイマックス・バーガーを、
夜はチャイナボイジャーで白湯麺を頂きました。
合間に、ミニーのアイスとチュロス(チョコとスイートポテト)も食べました。
私の知ってるチュロスと変わっていたけど、美味しさはアップ!

30代最後の日をディズニーランドという素晴らしい場所で、
最高の気分で過ごすことができ、最高にハッピーでした。
声をかけてくれた友人には、全力で感謝しないとな。



2021年12月07日(火) 一言で言って、最高


今日は待ちに待ったディズニーランドの日。
朝5時半起きで、7時半過ぎには舞浜駅にいました。
Becker’sで軽めの朝食を済ませ、いざ、ランドへ。
少し待ちましたが、8時半には開園して、中に入れました。

まず、目当てのアトラクションのスタンバイパスをゲット!
今回は新エリアを中心に見て回ることにしていました。
スタンバイパスを取ったのは、以下の三つ。

●美女と野獣「魔法のものがたり」
野獣のお城が出来てる!中も素敵〜!
事前に映画を見ておいて、正解でした。
再現度が半端ないし、本当に映画の中にいるかのよう。
ゆらゆらと揺れる魔法のカップの揺れが心地良かったです。

●ベイマックスのハッピーライド
日が沈んでから乗りましたが、このアトラクションは
暗い時に乗ったほうがより楽しめるような気がします。
ノリノリの音楽がかかる中、ケアロボットたちに引っ張られて、
自然と笑いが起こりました。これは楽しい!最高!

●ビッグポップ
まさかここにもスタンバイパスがいるとは…
最後に訪れたのは、ここでした。
ディズニーリゾートラインのバケット(他のワゴンにて購入)と
ストロベリーミルクのポップコーンを子供のお土産にました。

ワクワクして訪れた新エリア、とっても良かったです。
張りぼて感のある山も写真で撮るとあら不思議、
ちゃんとした風景になっているし、南仏にいる気分を味わえました。
常に新しいドキドキとワクワクを提供し続けてくれるディズニーって最高だなー!



2021年12月06日(月) 映画もまた見たい


「バットマン アーカム・アサイラム」プレイ日記。

アーカム・シティ、アーカム・ナイトと続く三部作の一作目です。
おそらく、アーカム・ナイトで遊びたくて、
それなら最初からやるかとトリロジーセットを買った…はず。
購入した当時は映画のバットマンを見て、個人的にハマってました。

なので、今は大分その熱量は落ち着いてしまっているのだけども、
ゲームを始めたら、面白くて、バットマン熱が再燃しそう。
内容は、アーカム・アサイラム(アーカム精神病院)を舞台に、
収監されている凶悪犯罪者たちにバットマンが立ち向かうアクションゲー。

ジョーカーを筆頭に、ハーレー・クィンやスケアクロウなど
バットマンが捕まえた悪役たちが次々と襲いかかってきます。
アクションはコンボを繋げることで入る経験値が増えたりするようだけど、
今のところ、ボタン連打でも何とかなっています(難易度:ノーマル)

楽しみながら、まずはストーリーをクリアを目指します。



2021年12月05日(日) 体験から実用へ


今日は子供が行きたいというので、イオンモールへ。

まず、ガチャガチャを見て(今回は回さず)、
玩具売り場でプラレールとトミカを見て、
モーリーファンタジーで遊んで、お昼はフートコード
といういつもの定番コースを見て回りました。

色々欲しいものがあるようでしたが、
取捨選択してもらって、子供が選んだのは、
トミカの救急車とシルバニアファミリーの赤ちゃんでした。
それとゲーセンでゲットしたポケットトミカ複数台。

今日はこれらを全部エコバッグに入れて、
自分でずっと持ち歩いていました。
今まで買ったものを自分で持つなんてしたことないので、
この前、幼稚園でお買い物ごっこをした影響かなと思います。

いつも幼稚園からは良い刺激をもらっているな〜。



2021年12月04日(土) 今年のラインナップ


12月になると、クリスマスの話題が必然的に多くなります。
この前はプレゼントの話になり、何をもらうか聞かれた
子供は、伊豆クレイル!(のプラレール)と答えていました。
もう秋ぐらいからずーっと言ってるのよね…

しかし、伊豆クレイルのプラレールはもう廃盤していることを
リサーチ済みだったので、メルカリで早々にポチりました。
送料込で2,400円だったので、もう定価と同じです。
箱は付いてなかったけど、美品だったので、問題なし。

これだけでも充分喜んでくれるとは思うけれども、
仮面ライダーセイバーのクロスセイバーの特大フィギュアと
ワンダーライドブックも三冊ほど用意しました。
親のほうがはしゃいでいるかもしれない。

喜んでくれるかなー(ドキドキ…)



2021年12月03日(金) とても良かった


今日は「美女と野獣」を見ました。
ディズニーのアニメ版のほうです。

初鑑賞でしたが、キングダムハーツで出会った
馴染みのあるキャラクターばかりなので、
世界にすんなり入り込めました。

ディズニーのアニメってあまり見たことないのですが、
アニメーションの表現が物凄いですよね(今更)
人物や動物の表情をちょっとオーバーにすることで、
とても生き生きと描けていると思います。

喜怒哀楽の感情が手に取るようにこちらにも伝わってきて、
思わずビーストに感情移入しちゃいました。
てか、呪いが解ける前のほうがイケメンじゃないかね。
私は断然ビースト派です。でも、一番好きなのは、チップ。

これで来週のディズニーを楽しむ準備は整ったぜ!



2021年12月02日(木) 何ぞ、これ


「ワンダと巨像」プレイ日記。

本日、トロフィーコンプリートしました。
トリコはなかなか苦労したけれども、
ワンダはそれに比べたら、楽だったと思います。
腕力上げる為の巨像狩りが眠気との戦いだったくらいで。

これでやり尽くしたぞ!と言いたいところですが、
リメイク版で追加された要素にキラキラ集めがあります。
マップを探索中に見つけて、何だろう?と思い、
拾ってみるも、特に何もなく。

気になって、調べてみたら、各所に計79個散らばっており、
全部集めて、とある場所に行くと
物語の重要人物に関係したアイテムが手に入るらしい。
すごーく気になるけど、これ以上はモチベーションが続かなさそう…

これ、最初に全部見つけた人の労力及び熱量が物凄いですね。
それだけのエネルギーを傾けられるゲームってことだし、
「ワンダと巨像」はそれに値すると思います。



2021年12月01日(水) 相変わらず、一年が早い


今日から12月。
今年も残すところ、あと一月です。

いつもなら、そろそろ、年賀状を買って…とか
考えている頃合いだけれども、今年は喪中なので、
先月中に喪中はがきを投函済みです。
なので、今年は少しゆとりを持って過ごせるかな。

Chromebookを買って、何の不自由もないと思ってましたが、
年賀状ソフト(喪中用もデータ入ってる)が対応してなくて、
前のパソコンを引っ張り出す事態になり、一人で悪戦苦闘してました。
来年はどうしようかなぁ。もう全部スマホでやろうかしら…

今日からマックでグラコロが始まったので、
早速、夕飯に食べました。ボロネーゼグラコロ、旨!
やりたいことは何でもやって、思い残すことがないようにしたいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper