袋小路の穴...midori

 

 

熱帯夜 - 2009年07月26日(日)

故障したエアコンの修理は来週日曜日になりました…。
管理会社に依頼したら、T芝さんから電話が来て「木曜日以降なら伺えます」ということで…。
しかも、「訪問時間については修理対応者が当日の午前10時くらいまでにお電話しますので…」と言われ、木曜は大事な会議が午前中にあるので即アウト!となりました。
午前中に電話がきて、それから訪問時間が決まるとなると、平日の場合は会社を1日休まなくてはならないということになります。
(就業中、携帯に私用電話がかかってきたらマズイし、席を外すとしても目立ちますものね…)
8月から夏休みのシフト(主任が先に休む予定)が始まるので今週末は忙しいし、更にお世話になった方が今月一杯で退職するので、最終日の金曜日も休めない…。

土曜日はお芝居を見に行くので家にいないし……で、結局、日曜日まで我慢することになりました…。
水曜までなら休みも何とかなったのに…!(><)

只今、窓全開にして扇風機をかけてますが、暑さで汗が流れおちている状況です。
部屋干しにした洗濯物の湿気と、PCからの排熱が更に不快指数を上げている…。orz

涼しくなった夕方から買い物に出かけて竹シーツとそれに被せるワッフルシーツを買ってきました。
竹シーツが思っていた以上に重くて運ぶのが大変でした…。
寝ている間は防犯上窓を開けられないので、これで少しは快適になってくれると良いのですが…。

除湿機購入も考えたのですが、お店に見に行ったら、思っていたより高い(2万〜)し、一人暮らしの部屋に置くには大きくて邪魔なサイズばかり…。
除湿だけでなく、空気清浄や加湿機能までついている機種があったので、惹かれたのですが複合機種だけに5万もするし…。
エアコンさえ直ってくれれば不要なので、一週間我慢することにしました。

エアコンが無いとPCの排熱で温度上昇するので、今週はPCを立ち上げるのは必要最小限にすることにします。
熱暴走も怖いですしね…(苦笑)


現代の生活はエアコンで温度調節をすることが前提に作られているんだなーと再認識しました…。
マンションは通気性が悪いし、TVやPCが結構熱を出すんですよね…。

しかし、修理に来てもらうのなら部屋を片付けたいところですが、この暑さでは…。
ちょっと動くだけで汗が出てきます…。
もしかしたら、サウナ状態が続くとダイエット効果があったりして…(^_^;)
その前に暑さにやられて夏バテでダウンしないように気をつけます…。

それにしても暑いわ……(涙)


-

変な夢 - 2009年07月25日(土)

これから夏本番…!
なのにエアコンが壊れました。orz

早朝、暑くて目が覚めてしまいましたが、ここ数日調子の悪かったエアコンが動かないので、諦めて扇風機をかけて再び寝ました。

そしたら、変な夢を見ました。
何故かオードリーの春日が出てきて、部屋中のエアコンをどこからか拾ってきた中古品と取り替えてくれたのです。
うちには一台しかないのに三台くらい取り替えてたので、舞台はうちではないんでしょうな。
勿論、全部種類はバラバラ…。
更に取り付け終わった春日にお礼を言う私に、あの春日が照れてる!
好意を持たれていると気づいた私も照れて頬が熱くなり、両手で頬を押さえて照れまくり…。
まるで初々しいラブラブカップルみたいでした(愕然)

一体あれは誰だったのか…。

しかし、これから暑くなるのにエアコン故障は痛いなぁ…。
すぐに修理、または交換に来て貰えるのかしら…。

今日は朝早く起きたのですが、これからはとバス定期観光に参加して、奥多摩湖&御嶽渓谷&御岳山&玉堂美術館に行ってきます。
昨日は雨の予報でしたが、天気が回復してきました。
晴れ女パワーかな(^_^)v


☆ブログに写真を載せました。


-

最近気づいたこと - 2009年07月17日(金)

……うちのTVでN○KのBS1、BS2を見ることができるということ…。

ぜ、全然気づいてなかった…。orz
リモコンにBSボタンなんて無いし、チャンネルボタンも12chまでしか無いので、普通には出てこないのですよ……。
裏チャンネルを偶然見つけて、右上に「BS2」という文字を見たときには愕然としました。

一体いつから見れるようになっていたんだろう??
ここに入居してチャンネル設定をした時は見れなかったはずです。
地上波の分しかお金を払ってませんが、映るのでタダで見てもいいんですかね?

ああ、もう少し早く気づいていれば、見たい番組があったのにな〜
(どうしても見たい番組の場合は実家に録画を頼んでいましたが…)


今週は水曜日にKさんの歓迎会がありました。
チェーン店ではないローカルな居酒屋でやったのですが……。

会費が5千円もかかった割に宴会コースメニューがショボすぎ!!
余りにもショボいので、串焼き盛り合わせが出てきたときに「これだけですか?」とみんなで聞いてしまいましたよ…。

一番ウケた素晴らしかったのが最後に出てきたお寿司…。

寿し桶(お重みたいな黒くて四角い容器)にカッパ巻き、たくわん巻き、鉄火巻きが…3個ずつ…?
そして真ん中に鎮座しているのは、おしんこ三姉妹(きゅうり、かぶ、ガリ)!!!

○が巻き寿し、◆がおしんこだ!
┌─────────┐
│○○          │
│ ○       ○  │
│    ◆◆   ○○ │
│     ◆◆      │
│             │
│    ○○      │
│     ○       │
└─────────┘


ええぇぇーーーーっ!?

和の空間を多用した素晴らしいレイアウト(スカスカともいう)!
メインともいうべきお重の真ん中におしんこという斬新なアイディア!

鉄火巻きはまだしも、かっぱ巻きにたくわん巻きって!!
(しかも、一人当たり一種類×一個ずつ行き渡らないという罠……)

ちょっwwwwww

串焼き盛り合わせも推して知るべし…(苦笑)
(最初から鎮座していた刺身の盛り合わせはまともでしたが…)

余りの事態に参加者からツッコミが入りまくり、異様な盛り上がりを見せた歓迎会になりましたw

まぁ、私にとってはメニューに身体に悪いものが少なかったので良かったかな〜(^_^;)


さて、三連休は実家に帰ります。

梅雨が明けたので暑くてたまらんですね…。
実家はクーラーがないので辛いんだよな〜〜


-

復活中 - 2009年07月14日(火)

今日はお弁当を持って行きましたが、食べてもムカムカしませんでした。

それでも夜は油で揚げていないヘルシーな雑穀入りラーメンを柔らかめに煮て、野菜と一緒に食べるのに留めておきました。
(+美味しそうなぶどうを買ったので、少し食べてしまいました(^_^;))

うーん、週末から麺ばっかり食べてるなぁ…。
(素麺にうどんにお蕎麦、全粒粉パスタなど…)

明日は歓迎会ですが、消化の悪そうなものは遠慮してきます。
人数が少ないので、ちと会費が高いのが難点です…。
割り勘負けしそうな気も…。

そして、多分、再来週辺りには定年退職の方の送別会だろうな…。

ここしばらく停滞期ともいうべき平穏な日々が続いてましたが、一気に忙しくなりそうです。
私生活も忙しいのに、仕事も忙しくなりそうな予感…。
こういうのって何故分散してくれないんでしょうね??

8月は一週だけ週末の土日が空いていて、ここで休めるかな〜と思っていたら、一昨日予定が入って全部埋まりました(苦笑)
もうこの先、夏風邪は引けないということだけは確かなようです。

あ……、お台場のガンダムいつ見に行こう…。
行けるとしたら、Jさんのライブ前かなぁ……。
予想通り、もの凄い人出のようですね(^_^;)

……Jさん、ビーズさん悪天候(台風)は呼ばないでね〜
ちゃんと立っているガンダムが見たいです…。


-

梅雨バテ - 2009年07月13日(月)

日曜夜、夕食を食べ終えて大河ドラマを見ていました。
どうも頭が痛いのでベッドで横になりながら見ていると…。

…ごろごろごろ………不穏な音が……。

耐え切れず、大河ドラマそっちのけでトイレに駆け込むこと2回。

胃腸が綺麗に掃除されました。orz

もーれつなぎもぢわるさと痛みでベッドの上でのた打ち回ること1時間…。
脂汗だらだら。

これ以上悪くなったら救急車のお世話かしら…と考え、次の瞬間、「マズイ!無駄毛の処理してない!」と焦る。
(何でそんなこと考えたのか…女って……)

…とりあえず、救急車は却下となったので、ひたすら耐えてました。
そしたら、耐えてる内に眠ってしまったらしい…。

数時間後に起きだしたら、嘘のように痛みは引いていました。
ふらふらしながら夕食の片付けをして(一人暮らしって切ない…)、汗をかいて気持ち悪かったのでシャワーを浴びて、また寝ました。

今日は朝は絶食にして、昼はお弁当ではなく、食堂で温かいうどんを食べました。
でも、うどんなのに午後いっぱい胃がムカムカしてた……。

夜は素麺と納豆で終了…。
ちょっとずつ良くなってきている感じです。

こういうのが数ヶ月に1回くらいの割合で来るのですが、やはりウィルス性胃腸炎なのかな…。
食中毒とは明らかに症状が違うし……。
(食中毒を起こすようなものも食べてないし…)

梅雨バテから風邪になり、ウィルスが胃腸に来たということでしょうか…。

日曜日に作っておいたお弁当のおかず、明日は持っていけるかな…?
それとももう一日養生した方がいいだろうか…。
麺だけだとパワーが出ないよ〜(それどころじゃないのに…)
納豆は消化が良さそうだし、よく噛んだから大丈夫かと思ったら……やっぱりちょっとムカムカしてるかも…。
でも、PC立ち上げて、これを書くくらいには復活です!

水曜日は歓迎会なんですが、この調子だと余り食べられないかもしれない…。
(先月末に定年退職になった方の後釜として某K氏がやってきた……以前、同じグループだった人です…)
居酒屋メニュー(お刺身とか揚げ物とか)は勘弁して欲しい感じです。
うーーん、あっさりお茶漬けとかならいいのですが…コースメニューには無いだろうな〜
ビールもお腹が冷えるから止めておいた方が良いかもしれない…。orz


はーーーー、多分、4月から職場が変わり、勤務体系が変わり、生活が変わり……で、頑張っていた疲れが溜まってたんだろうな…。
今の職場に慣れてちょっと気が抜けてきたから、色々出てきたんだろうなーと思います。
それに来週から9月半ばまでは土日両方休める週末が1週も無いから、今のタイミングでダウンしておかないと!!
(私の身体はこういうタイミングを心得ていると思う…)

次にゆっくり休めるのは9月の連休だ〜!!
(…マジ?予定入りすぎじゃ……(^_^;))

えー、梅雨もあと少しですが、皆さんもお気をつけ下さいね〜


-

体質改善 - 2009年07月05日(日)

マクロビ食を始めて2ヶ月近くになりますが、体質が改善されたのか汗をかくようになりました。
しかし、汗っかきは洗濯物の量が増えて困りますね〜(><)
この時期は室内干しばかりになるし、湿度が高くてなかなか乾かないから大変です。

順調に体重も落ちて、体脂肪も減り、ウエストも減りました♪
体重は30歳過ぎてから、ここまで減ったのは見たことないぞ…というくらいの体重になってました。
ウエストはベルトの穴一つくらい(3〜4cm)減ったみたいです。
まぁ、元がコロコロしているので、このくらいだと外見が変わるまでは行きませんが、パンパンでお肉が乗ってる…という状態からは改善したかな…という程度です。

ただ、一日ゴロゴロしていると体重がガクッと減って、その分、体脂肪率がドカッと上がるんですよね。
たった一日でいかに筋肉が落ちるのか如実に現れていて怖いくらいです。
そういえば、中学で体操部だったとき、怖い先輩に「1日練習をサボると取り戻すのに1週間かかるのよ!」とハッパをかけられた記憶が蘇ります。
まぁ、今は一日ゴロゴロしていたくらいだと一日キビキビ動いたり、ちょっと筋トレしたりすれば大体戻りますが…。
これが病気でずっと寝ていたりすると、相当体力が落ちてしまうんでしょうね…。
インフルエンザで数日間寝たきりだったときは、元に戻すのに2週間くらいかかった覚えがあります。

食事に気をつけるだけでなく、TVでやっていた骨盤体操も始めたので、そちらの効果も出ているのかも…。
これがかなりキツイ体操で、やり終えると汗だくになります。
それだけ効きそうな気がするのですが…どうなのかな?

さて、ボーナスも出たし、バーゲンシーズンなので、少しだけ服を買ってみました。
チュニックとレギンスの組み合わせって初かもしれないな〜
丈の短いワンピースに近い服も2枚くらい買いましたが、これをこのままで着る勇気はありません(笑)
お店の人もデニムかレギンスに合わせて下さいって言ってたし…。
しかし、レギンスを着るとなるとサンダルもいるかな…。

去年まで買っていた身体のラインが分かる服は、ものによっては着れるかな〜という感じです。
真面目な話、ちょっと前までは絶対に見せられないようなウエストラインでしたので…。
この年になると体型維持するだけで必死にならないとダメなのね…。orz
世の中のアラフォーの皆様の頑張りというものが実感として分かるようになりました。
若い頃は体型維持にそんなに気を遣わなくても大丈夫でしょうが、基礎代謝が落ちるってこういうことなんだな〜
そして、これから更に代謝が落ちていくことを考えると、維持するためにはずっと(今以上に?)頑張り続けなければならないということになるわけですね…。
気を抜いたら最後か……厳しい…。

Gバンドのリーダーが一年に一回しか(大好きな)カツ丼を食べないようにしていると語っていた理由がよく分かる…。
私の最近のお気に入りはベジミート(大豆で作られたお肉もどき)ですね。
これはお肉のような食感だし、お肉の代わりに使えるので、とても便利!
ベジ料理のレパートリーが広がりそうですw

そういえば、今日、ポストを見たら赤封筒(Jの会報)と青封筒(Gの会報)が仲良く一緒に入っていました。
いやー、みんな体型維持頑張ってますね〜
インタビューを見ると飲んでばっかりいるようだけど、内実はジムとかに通って体力&体型維持しているんだろうな…。
私も今週は飲み会(後輩の結婚祝い会)があるから、前後は少し気をつけないと…。
杉ちゃんみたいに太らない体質の方が心底うらやましい…(涙)
(あちらはあちらで気をつけてないと痩せるから大変らしいですが……所詮は無いものねだりか…)


あ、エヴァ三昧していて忘れかけていましたが、お台場のガンダム完成したんですね〜
さっき、フジテレビの番組で生中継やっていました。
目も光るし、首も動くし、水蒸気も出るのか〜
是非とも公開されている間に見に行かねば…!
でもなぁ、私の好みからすると、赤ザクの方が(ry


-

遅ればせながら… - 2009年07月04日(土)

エヴァンゲリオン三昧してしまいました。
各方面から散々お勧めされていましたが、ようやく見てみたという…。
(会社の先輩や同僚から、昔からの友人から、ヲタク友達から、音楽友達まで各方面w)
地上波一挙放映の1〜5話まで一気に見て、それから映画版「序」を見ました。
まぁ、まだハマったというところまではいきませんが、面白そうなので続きを見てみようかなという気にはなりました。
しかし、あの手の主人公にはイライラさせられるわ……。(アム○とかキ○とかと似た感じ?)

自分と同じ名前の人がいるというのもポイント高いですね。
アニメで自分と同じ名前って今まで無いような?
ただ、自分より年下に違いないのにあの色気……。orz

エヴァを見たことがないのに劇中に出てくる言葉のみ知っているというのが結構あるのですが、その正体(?)がようやく分かったということも…。
やっぱり各方面に影響を与えてるんですね〜
「序」を見たことだし、評判の良い現在公開中の「破」も見てみようかな?
その前に地上波一挙放映の続きかな…。


そして、本日は本三昧してしまいました。
(梅雨バテしていて、動き回る気力0でした…)
「三千世界の鴉を殺し」という小説です。
久しぶりにヲタクっぽさ全開なラノベを読みましたわw
これが母のイチオシで、実家から借りてきたというところがアレですが…。(ヲタク親子…)

以前読んだ「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」シリーズの続編(?)に当たる話ですが、一番内容がぶっ飛んでる感じですね(^_^;)
作者さんの趣味全開というか…。

とりあえず2巻まで読み終えたので、終わりまで読もうと思いますw
「喪神の碑」のように涙が出るほど笑えるシーンがあるといいな〜
内容はBLくさいですが、ギシギシが無いらしいので安心して読めますね(え?)
今のところ、前のシリーズから継続してあの性格の悪いO2ファンです(笑)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home