袋小路の穴...midori

 

 

属性 - 2009年06月28日(日)

人間に属性があるなら、テルさんや杉ちゃんとは間違いなく同じ属性だろうな〜とふと考えてしまいました。
あんまり認めたくないけど、何となく似ている気がする…。
(今回の菜食ネタとか……そういえば、杉ちゃんも肉は食べないって言ってたわ……)
でも、同じ属性の人とはあんまり仲良くなれないかもしれません。
似ているところが鼻について同属嫌悪になりそう…。
ただ、同じ属性の人を嫌いにもなれないけど(笑)

TVを見ていたら、女性は男性を臭いで選んでいるという実験をやっていて、思わず見入ってしまいました。
遺伝子的に遠い人を臭いで嗅ぎ分ける力が女性にはあるそうな…。
(子供に遺伝的多様性を与えるためにそうなっているそうです)
ある人にとっては「うっ!」となってしまう男性の汗の臭いが、他の人にとっては好ましく感じたり…。
なるほどなーと納得してしまいました。
どうしても好きになれない臭いの男性がいますが、あれは自分と近い遺伝子を持っているから敬遠しているということなのね…。
逆に汗かいていても全然気にならない男性もいるし…。
(清潔にしてなくて異臭がするなんていうのは論外ですが…)
まぁ、嫌いな臭いの男性と抱き合ったりできないですものね〜(^_^;)
自分の本能に従うというのも時には必要だということでしょう。
人間も動物なんだなーと思わせる話題でした。

今日は部屋中の掃除をしたので、本当に汗だくになりました。
この時期は湿気が多くてイヤになりますね。
昼はバジルソースのパスタを作って、明日のお弁当のおかずまで一緒に作ったので、夜は手抜きで無印のレトルトカレー&玄米ご飯にしました。
レトルト食品や冷凍食品はマクロビ食を始める前に買ったものがまだ残っているので、早く消費してしまわないと…。
グリーンカレーのレトルトでしたが、鶏肉がちょこっとだけ入ってたので、失われた命に感謝しつつ、ありがたく頂きました。
グリーンカレーのくせに全然辛くなかったなぁ。(食べていたら、汗だくにはなったけど…)
インドには(宗教上の理由で)ベジタリアンが多いらしいですが、今度はベジタブルカレーのレトルトがないか探してみよう…。
デパートのマクロビショップにあったような…。
そういうお店にはスープにも肉類は使っていないベジタリアン用のラーメンもあるんですよ〜
あ、ベジタリアン用のコンソメもあるかなぁ……これも探してみよう。
(今使っているのは化学調味料は無添加ですが、チキンブイヨンが入っているので…)

金曜日に定年退職の方の送別会があったのですが、主賓が肥満気味で病気持ちの方なので、いつもの飲み会形式ではなく、和食のお弁当が出るお食事会形式でした。
注文時にリクエストしたのかもしれないけど、お弁当にはお肉が一切無く、野菜と魚介類だけであっさりヘルシーなもので嬉しかったですね〜
飲み会だとこってりしたものばかりということも多いので…。
前はお肉無しの菜食生活なんて味気無さそうで考えられなかったけど、今は自然に「お肉いらない」となっているのが不思議です。
日本でももっとこういう人が増えて、外で食べられるお店が増えるといいのにな〜と思います。


-

凄いな〜 - 2009年06月22日(月)

Gのテルさん、ヴィーガンになったんですね〜
私も(エセ)マクロビオティック生活をしておりますが、ベジタリアンには程遠く…。
ベジタリアンの中でもハードルの高いヴィーガンになるなんて、今のところは無理っぽい…。
一体どうしてそんな思い切ったことを始めたのか、話を聞いてみたい気がします。
(ちょっと前までは焼き鳥屋が定番だったはずなのに…)

私も一切お肉・卵は買わなくなりましたが、魚介はちょっと、乳製品もちょっと使ってます。
食べ物を捨てるのは勿体無いので、かつおだし(化学調味料など無添加のもの)やマヨネーズなどはまだ使ってます。
今のが無くなったら次は買わないと思いますが…。

土曜日に友達と人形町・日本橋界隈を散策してきましたが、豆乳ソフトとか人形焼とか瓦せんべいとか普通に買って食べてしまいました(^_^;)
夜はイタリアンのコースでえびやチーズが乗ったピザを食べて、デザートも食べてしまったし…。
ただ、色々食べ過ぎて身体がビックリしたのか、真夜中に凄い反動がきました。orz

外に出るとなかなか野菜だけを食べるのは難しいんですよね…。
テルさんもケータリングが食べられないから、お店に注文して特別なお弁当を作って貰っているようだし…。
(特別食だから余計にお金がかかるはず…)
白砂糖も卵も乳製品も使ってないお菓子なんて普通の店では売ってないんですよねぇ…。
日本はまだまだベジタリアン食を出してるお店が少ないですしね。
まぁ、一切動物性の食品を使わないで料理をしようとすると、それなりの準備(だしや代替食品…)が必要なので、大変だというのはわかるけど…。

只今、野菜料理のレパートリーを増やそうと奮闘中です。
レンコン餅はとっても美味しくできましたが、大根餅はもう少しちゃんとみじん切りをすべきだった…と反省しました。
大根餅なのにしゃりしゃりしてて生っぽい部分が…。
(最初に大根を炒めておいてからお粉とあわせて焼くのが正しいらしい)

昨日はレンコンとじゃがいもとエリンギの炒め物を作りましたが、ラスト1かけだったバターを入れて、バター醤油味にしてみたら、最高〜っに美味しい♪
うーん、やっぱりたまに乳製品を使うくらいはお目こぼししてしまおう…。
まぁ、このくらいのゆる〜い感じが良いと思います。
余り厳格にやろうとすると疲れるので…。

体重や体脂肪は結構減りました。
日によって多少増減しますが、−2.5kg、−3〜4%くらいでしょうか…。
目指せ、18歳の頃の体重!(この頃がベストだと思うけど、あと2キロは痩せないと…)

そうそう、今日リベンジで買った山形産「佐藤錦」は1パック380円くらいだったのに、なかなか当たりでした♪
明日の分もあるから、楽しみです〜


-

初物! - 2009年06月11日(木)

山形産のさくらんぼなのにスーパーで安かったので買ってみました。
…やっぱり安いから余り甘くなかったけど、美味しく頂きました。

明日の分もあるから、明日も楽しみ♪
(ブログには写真もアップしています)

週末、父の日のプレゼントということで携帯を買うことになりました。
私が狙っていた「CA001」を勧めたら、父も気に入ってくれたので、買おうとしたのですが…。
つい最近値下げしたばかりだからか、どこにいっても父の欲しがっているブラウンが無い!

近くのauショップに行ったら、在庫はあったけどかなり高い……。
ヤ○ダは全色売り切れ状態でした。

そこで、私がネットで見つけた某激安店に電話してみると、「今日入荷したので全色ありますよ」
しかも、ヤマ○より6000円も安い!(ネットでも最安値に近い店だから…)
オプション加入などの制約もなし!

そして、これは自分が春に発売された時からずーっと狙っていた機種なので……。

結局我慢できず、父と一緒に機種変しちゃいましたww

…といっても、24回払い(840円/月)コースですが(^_^;)
頭金1050円分はポイントを充当したし、3ヶ月くらいはポイント相殺で負担0円になるそうです。
(シンプルプランで基本使用料が今までより1000円以上下がるはずなので、今までより高くなることはないし…)

色は携帯を持つようになって初めて「ホワイト」にしました。
ブラウンは父が買ったし、イエローはちょっと派手すぎるので…。
カラーバリエに赤があればそれを買ったんだけどなぁ。

ボタンも大きくて押しやすいし、液晶や文字のフォントがとても綺麗なので大満足です。
最初は高かったけど、ここまで待った甲斐があったわ〜♪
でも、ボタン配列や入力方法が違うので、メール作成では今だに少し戸惑うことも…。
まだまだ新しい機能は全然使いこなせてません(^_^;)
マルチウィンドウやガジェットなど、使いこなせれば便利になるはず…。

ちなみに前の機種(W43CA)は200万画素、新しいのは500万画素なので、カメラもバージョンアップしました。


-

出来る限り… - 2009年06月05日(金)

本を入れるボックスを買ったり、会報やちらしなどを仕舞うケースを買ったり、必死に部屋の片づけを試みてみました。

大分片付いた部屋にはなりましたが(一部は隠しただけですが…)、これ以上は無理かな…。
まだまだたくさん片付けないとならないものがあります。
机の上のちらし類の山もどこかへ撤去せねば…。

今夜は台所のあちこちの埃を払って、フローリングの床拭きまでしました…。
玄関も綺麗にしたし…。
どうせ業者の人がいるのは10分程度で、あちこち見て回るわけでもないのに…(^_^;)

でも、こういうことでもなかったら、部屋を片付ける気力も出なかっただろうな…。
もう一息頑張れば、もう少し綺麗になりそうなので、ちょっとずつでも頑張ってみます。

今週は月曜が残業、火曜に賃貸契約更新&ライブ&打ち上げ、水曜は当日急に誘われて女同士の飲み会に行き、木曜と金曜も少し残業するというハードな一週間でした。
今まで家と会社の往復だったのに、いきなりどうしちゃったんだ…という感じです。
更に片付けをちまちまやっていたので、かなりお疲れです。


さて、今年は遂にサマソニに行くことになりました!
単独公演が沖縄だけしか無いので、近場のサマソニでリンキンが見たかったのですが、リンキンのためだけに1万5000円はな〜と思っていたら、ビーズさん出演決定のニュースですよ。
2バンドは同じ日に同じマリンステージでやるので、ステージの移動をしなくて良いという(多分時間も近い)、まさに私のためにあるようなラインナップ!
半日迷ったけど、同じく迷っていたYさんを誘って、二人で行くことにしてしまいました。
(Yさんはリンキンだけじゃなくフーバスタンクも見たかったらしく、一人で行くのは…と迷っていたところに私が行くと言いだしたので、ほぼ即決でしたw)

今年の夏休みはまたお盆が入るパターンで決定です…。

8月のスケジュール
8日 サマソニ
11日 J 赤ブリ
12日 J 赤ブリ
15日 Gさん 日産スタジアム
16日 Gさん 日産スタジアム

……あえて何も言うまい……。

夏休み明けの17日は会社に休みを申請しよう、休みも余ってるんだし…。

野外ライブが多いので、今から体力つけておかないとバテそうです……。
あー、ビーズさん嵐(雷雨)は呼ばないでね…。


-

FAKE? O-WESTライブ - 2009年06月02日(火)

セットリスト(拾いもの)

01.AUTOMATIC
02.EVERGLOW
03.PULSE
MC
04.COLOR DON'T CHANGE
05.IN VERTIGO
06.NEW SKIN
07.REDEMPTION
08.BIT OF LIFE
MC
09.JUST LIKE BILLY
10.DISCO
11.新曲
MC
12.ALL MY REASONS
13.USED TO BE A BAD THING
14.TASTE MAXIMUM


19時半開演と社会人に優しい時間設定でした。
ほぼオンタイムで開始。
O-WESTは完売だけあって激混み状態。
後から入る人のために前に詰めて下さいのアナウンスは久々に聞いたわ。

平日の火曜日ですので、ここで疲れたら後が辛いなーと上手の壁際でまったり見る予定でした…。

えーっと、多分2曲目のEVERGLOW辺りで何かが吹き飛んだようです(理性ともいう)
ガッツリ踊りまくり、跳ねまくりだったせいか、翌日は腹筋と脇腹の筋肉痛が……。orz
足と腕は余りこなかったんだけどなぁ…。

サポメン入れ替えの噂がありましたが、フロントメンバーが変わっていました。
ギターは峰さん一人でツインではなくなっていた…。
ベースは杉ちゃんのサポートでお馴染みのFIREさん。
KENの無茶苦茶な動きにまだ慣れていない様子で、いつもより大人しかったような…(^_^;)

ドラムのマスオさん、DJ.BASSは変わらず。
キクっちゃんも紹介されていました(しかし、自分のいた位置からは全く見えなかった)
ちなみにPAはお馴染みの中島さんでしたw

KENは本人曰く「仕事帰りのサラリーマンみたいな格好」らしい。
「衣装買いに行くの忘れた」とか冗談めかして言ってましたww
白地にストライプの入ったボタンダウンシャツに黒の細いネクタイで、ちょっとリーマンらしい感じでしたが、下が黒の革パンじゃあね〜

革パンはご立派な股間が目立つから止めた方がいいと思う…。(ぼそり)


最初はギターとベースの音が籠もってて「音悪っ!」と思ったけど、途中からやけにクリアになりました。
かなりアレンジ変えていて「これ何だっけ?」と思った曲も何曲かありました。
サビに来て「ああー」となるパターン。

何よりも「NEW SKIN」がアガったな〜
大好きな曲なので、やってくれると嬉しいです。

かなり色々喋ってましたが、既に数日経ってるので余り覚えてないな〜
(他のブログレポで補完はしてますが……)
戻ってこれて嬉しい、とか、皆さんは素晴らしい、みたいなことをニコニコして言ってたのが印象的でした。

しかし、客も久しぶりで爆発していたので、O-WEST開設以来というほど下のコンビニが振動で酷い有様だったとか…。
途中、KENがスタッフに呼ばれて客を注意してくれと言われたらしい…。

ジャンプは控えてと言われても、客はブーイングしていて、誰も遠慮していなかった気がしますが…。
(ステージ上の皆さんも完全に煽ってたよね!w)

MCでいきなり…
「豚インフル流行ってるけど、豚は悪くないんだよ。
豚が原因じゃないことをアピールしたいので、みんな今日は道行く人に「豚!」と叫んで下さい。」
(いや、それやったら殴られるから!)
それから何故か客と「豚!」「豚!」のコール&レスポンス開始。
余りの事態に笑い転げていて、豚と言えなかった。

このメンバーでアメリカでライブをやることと、その後、ロンドンでレコーディングをやると言ってました。
新しいレーベルを設立して、ステキなスタッフが集まってくれて、レコーディングには有名なプロデューサもつけて貰えるとかで、「これで本気出さなきゃ、いつ本気出すんだっていうくらい環境が充実している」そうな。

おお、期待大じゃないですか。
9月か10月くらいにアルバムを出すといってたから、久しぶりにツアーでもやるかな?
秋の楽しみが一つ増えました。

しかし、踊りすぎて疲れた…。
(これを書いてる金曜日、まだ若干筋肉痛が残ってます)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home