袋小路の穴...midori

 

 

片付けられない女 - 2009年05月31日(日)

期限切れでガス警報機を交換しなければならないらしいです。

…え、この片付けてない室内に業者さんが入るの!?

一体どこに警報機があるのかと探してみたら、キッチンの天井についていました。
確かに期限が切れてる…。

キッチンのものを交換するだけで居室までは入ってこないだろうとは思うのですが、もしかしたら…ということもあるので人に見せられるレベルにしておかなければ…!
…と思い立ち、片付けを始めたまでは良かったのですが……。

えーーー、汗だくになって疲れきった現在、いまだ道のりは遠く果てしない……。

山積みになっていたDVDとCDは制覇しましたが、会報のたぐいはまだ全部片付いてません…。
それでも半分以上は綺麗になった…。
でも、まだ本の山積みが2つある!!!

この狭い部屋に物が多すぎなんですよ…。
片付けるためのスペースがもう無いですからねぇ……。

やっぱりアレとかコレとかそろそろ捨てる決心をしないとならないなぁ。
まぁ、何年も前から見てないようなものが貴重なスペースを占拠しているのがおかしいといえばおかしいのですよ。
この分の家賃だけでいくらになっていることか…。

いや、そんなことより、人に見せられる部屋に手っ取り早くするための方策を考えねば…!
来週末には業者が来るんだから!!
うーーーん、片付けが無理なら隠すしかないか……。
あと、このごちゃごちゃした棚をカーテンで隠してしまうとか……。

そんなことを考えていたら、週末に賃貸の更新をするために現金を用意しておかなければならないのをコロッと忘れてました。
ネットバンクから預金を振り込んでおかなければならなかったのに…。
(ネットバンクのカードは作っていないので、そのままでは下ろせない)
それに気づいたのは金曜日の午後で、どうやっても週末までの振込は間に合わない時間でした。

仕方無いので会社を休んで行ってきます♪(確信犯?)
丁度、2日はFAKE?のライブに行くために半休を取ろうかと思っていたので、ついでに更新手続きもしてこよう。
今回は火災保険に地震保険もつけようかな〜
2年で2500円くらいなら、つけておいてもいいかな…。
でも、地震の方は大した保証は出ないみたいです(^_^;)


-

20TH ANNIVERSARY! - 2009年05月29日(金)

LUNA SEA 20TH ANNIVERSARY!

5/29は月海さんの20周年記念日でした。
色々期待していたけど、結局何事もなく、杉ちゃんのブログを読んでホロリとしたくらいでした。
杉ちゃんはやっぱり期待を裏切りませんね〜

丁度10年前のこの日はお台場に10万人(公称)集めて、CAPACITY∞というライブが開催されてました。
めざましTVでチケット予約受付をしていた時に「ちょっと行ってみようかな…」と思ったのですが、朝の忙しいときでバタバタしていたので予約電話するのを忘れてしまい、それっきりでした。
後から考えたら「あの時行っておけば…!」
後で10万本限定のライブビデオを買いましたが、それを見て更に行っておけば良かったなーと思いました。
99年といえば、Gさんの20万人ライブに行った年でしたね…。
Gさんは今年デビュー15周年なので、あの時はまだ5周年だったのね…。

月海さんにハマったのは99年の秋でした。
99年冬にGさんとの対バンライブがあって、運良くチケットを手に入れて参加したんですよね。
そしたら、あっという間に持っていかれました……。
あんな衝撃は二度とないだろうなぁ…。
本当にあのステージがもう一度見れるものならいくらでも出しますよ…。
あれだけ気迫の籠もった神がかり的なステージはやろうと思っても出来るものではないでしょう…。
再現しようとしても、あの時の精神状態だからこそ表現できたステージだったでしょうからねぇ。
あの時、あの場所にいれただけで幸運でした。
多分、一生忘れられないだろうな…。

翌年の2000年は人生で一番お金を使った年かもしれません。
友人達と共に全国各地へ追っかけをしましたが、あれは行っておいて良かった…。
今でもしみじみ自分GJ!と思います。
まぁ、Gさんの方もあちこち追っかけてたので、トータルでお金を使ったということなんですけどね…。

また復活したら追っかけちゃうかもな〜と考えてしまう自分が怖い、今日この頃でしたww
自分にとっては唯一無二のバンドです。(きっぱり)


-

発芽しました - 2009年05月26日(火)

日曜の午後に蒔いた種が今朝発芽してました。
こんなに早いものだっけ?
元気一杯な芽を見たら、何となく元気になりました。
この分なら収穫も早いかな?

昨日はGさんデビュー15周年記念日。
今日はたくろー氏のお誕生日ですね。
おめでとうございます。

今夜のニュースZEROへの出演は録画半分失敗してしまいました…。
最近、HDDレコーダーの調子もイマイチです。
一斉に家電が故障するってありそうで怖い…。

さて、残業無しになって初のお給料が出ました。

いやーーーー、分かってはいたけど激減です…。
残業代って大きかったんだわ…。

え…っと、今日お金を下ろしたのですが、残高がカードの引き落とし金額より少なくなりました。orz
(各種チケット代、化粧品通販などの引き落としが一気に来て、旅行代金引き落としのあった先月と変わらないくらいの金額になっていた)
引き落とし日が明日なので、慌ててネットバンクから自分の口座に振込依頼…。
今月いきなりマイナスから始まるのね〜〜

更に節制しないとマズイということか〜〜と改めてガックリ。
ここ数年、家賃補助と残業代で潤っていたのが、一気に減ったからなぁ…。
不況の風が懐に冷たい…。
6月は賃貸の更新料と父の日のプレゼント(携帯が欲しいらしい)も必要だから、ボーナスで買うものを厳選しなくちゃ…。

買いたい物候補
・掃除機
・PCモニター
・携帯電話
・炊飯器

夏ツアーの遠征は諦めます。
6月発売の上様DVDもちょっと考えてからにしよう…。
給料日にちょっと贅沢して外食〜というのも無しにしました。

明日は新入社員歓迎会に行ってきます。
…あの部署はあんなに女性がいるのに、参加するのは私ともう一人って少ないなぁ…。
新人さん歓迎と新しい部署発足の懇親会を兼ねてということなのに、意外なほど出席者が少ないです。
これも不況のせいでしょうかねぇ…。
まぁ、他で多少無理してもこういう部分はケチりたくないですよね。
(…という考え方は古いのかな?)


-

衣替え - 2009年05月24日(日)

冬物では耐え難い気候になったので、この週末で衣替えしました。
まず冬の羽毛布団を干して、夏の羽毛布団と入れ替え。
入れ替えている間に敷き布団も干して、ベッドパッドを洗濯、敷き布団と入れ替えにベッドパッドを干しました。
布団はベッド下に入れるので、布団の入れ替えの時にベッド下のお掃除も。
半年経つと埃がたまりますね〜
ついでに部屋もお掃除しました。
掃除の後、小さなプランターを出してきて綺麗に洗ってから、新しい土を入れてラディッシュの種蒔きをしました。
無事に育ってくれたら40日くらいで収穫できるぞ〜♪
まだバジルとか種はあるので、もう一つくらいプランターを買ってきて植えようかな。
しかし、色々一気にやったら疲れた〜となったので、衣替えそのものは日曜日に延期。

日曜(今日)は天気も悪かったので、のんびりと衣替えをしました。
…といっても、高いところに荷物を上げたり下ろしたりしないとならないので、これも疲れる作業ですが…。
色々片付けてスッキリとはいかないのが辛いところ…(入れ替えただけだから)

どうも気温変動のせいで少し風邪気味のようです。
明日はマスクしていくかな…。


Gさん達がTV出演ラッシュなので、とりあえず全部録画してみました。
音楽戦士のヒサシさんには笑いましたね〜
確かにインターネットライブのMCは噛み噛みだったですwww
リーダーのプロデュースライブのダメ出しは当然といえば当然…。
座っていられたのは良かったけど、トーク長すぎ!
途中で(終電を気にして)帰る人続出でしたからね…。
でも、私が行った初日より二日目の方が短くなっていたらしいですよ!
まぁ、それでも初日の方がまとまってなくてグダグダ感満載なのが面白かったと思いますが…。

トーク長すぎ…といえば、先週のトークイベントの杉ちゃんも……。
前日ロスから帰ったばかりだとかで時差ボケで頭がボケていたにも関わらず、巻きが入ってもペラペラ喋ってましたからね〜
(頭がボケてるときは)魂と口が直結して喋ってるとか言ってたけど、そこまでして喋りたいか…とツッコミ入れたくなりました。
やっぱりあの二人はセットにして、二人で喋らせておいた方が(周りのために)いいんじゃないの?
あの勢いなら24時間だって喋ってられる気がする…。

トークイベントは司会が大島さんで気心が知れている人が相手だから、雰囲気も和気藹々としていて良かったです。
数ヶ月前に事務所を変わったりして裏では色々大変だったらしいですが、状況が上向きになっているのは間違いなさそうでほっとしました。
本人的にはXの正式メンバーになっても、表面的なことだけで余り変化はないとか…(そりゃそうだろう)
月海との掛け持ちでも十分やれると思っているようです。(まぁ、月海は動いてないからね…)
ソロライブはメンバーが変わる可能性が高いけど、12月と同じような大所帯でやりたいらしいです。
(ベリーダンサーも各地のダンサーを呼んで入れたいとかw)
海外公演もやる気満々のようですよ。
新型インフルエンザはウィルス兵器説とか某家が世界を動かしてるという陰謀説とか、どこのアニメの設定?的なアイタタ発言もありましたが、大島さんが上手くスルー(天然発言でw)してくれるので「さすが!慣れてる!」と感心しました。

月海メンバーの話は一番面白くて笑えました。
杉ちゃんはコダワリの人なので、世に出すDVDなどは映像の編集にまで細かく関わるけど、RさんとかSさんとかに「後は任せた!」とあっさり帰られても全く気にならないらしいです。
頑張って編集までしたんだから、余計にギャラ払え〜とも思わないとかww
自分がこだわらないと気が済まないからやってるので、別に構わないのだそうです。
それぞれ自分の性質に合った役割を分担しているから…ということを言ってました。
(それで自分と同じようにコダワリ派のJさんとはぶつかるんですねww)

あと、朝晩シャワーに入らないと気が済まないという杉ちゃんですが、ジュノの海外公演ではライブ終わったらすぐ移動ということも多く、夜シャワーに入れないことが多いので、シャワーを浴びないで寝ることができるようになったとか…。
(ロンドン公演の翌日がギリシャのアテネ公演など、結構無茶なスケジュールだとか…)
向こうのメンバーは慣習も違うので余りシャワーに入らないそうです。
(それは私も聞いたことが……欧米は日本みたいに水が豊富じゃないからでしょうね…)
汗かいた服のまま寝て、そのまま次の日も同じ服でも平気だったりするので、そんな中で過ごしていたら段々我慢できるようになったそうです。
ただ、ライブ後の汗拭きのために日本からパウダーインの汗拭きシートを大量に持っていくようになったそうですがww

あと、相変わらずチョコレートが大好きだという話もしていたかな〜
朝食はチョコフレークに豆乳をかけたものをよく食べるとか……甘そう……。
体型維持といっても、気をつけていないとすぐ痩せてしまうので、筋トレをして筋肉をつけることで体型維持をしているそうです。
……ある意味うらやましい……多分、余り食べないんだろうけど…。

あ、40歳になったら料理をやる!と宣言していたそうですが、45歳まで延期するそうです。
今はとてもそんな暇がないとか…。(確かに無理っぽいスケジュールでした…)
やるとなったらとことんやるタイプなので、料理を始めることになったらオーガニックなスパイスなどを集めて本格的にやりたいらしいですよ。

あれ?…一週間前のプチレポになってしまったw


-

玄米菜食 - 2009年05月21日(木)

発芽玄米を中心としたマクロビ風(あくまで)な生活をしています。
真面目にマクロビオティックをやるつもりはないので、いつもより「玄米菜食」を意識しているだけですが…。
卵もチーズもかつお節のだしも冷凍食品も電子レンジも普通に使ってるし…。
(だしも昆布や干ししいたけで取るのが本式)
穀類を5割、魚や肉(卵、乳も含む)を1割、残りは野菜や豆、芋などで…という大雑把な割合です。
まぁ、この割合もちゃんと守れてない感じではありますが…w

今宵の献立
発芽玄米、納豆、にんじんとれんこんとお揚げと昆布の煮物、新たまねぎときゅうりとカニかまのサラダ、しじみの味噌汁。

……おお、こうやって書くと何だか頑張ってるっぽい(笑)

体脂肪率3%ダウン、体重もピークから1.5kgくらい落ちました。
只今、月一で一番重くなる時期の割には良いペースです。
今までで一番効果が早く出ているダイエットかも……。
(別にダイエットしたくて始めたわけではないですが…)

ただ、どうも私は食材を余らすのが嫌いで、野菜などは1個丸ごと使いきらないと気がすまない…。
それで大量におかずを作ってしまうので、数日間同じメニューになることもザラです。
うーん、半分に切った玉ねぎやにんじんの保存方法を調査して、作りすぎないように気をつけてみようかな…。
どう考えても1人分ではない量のおかずが出来てしまうのが悩みです。

この生活を始めたら、ご飯の消費量がビックリするくらい増えました。
3合炊きだとすぐに食べつくして無くなってしまう…。
やはり玄米炊きモードのある5.5合炊きくらいのにするかなぁ…。
まぁ、ホントは電子レンジも良くないと言われてるらしいんですけどね。
一人暮らしで電子レンジ無しは辛いです。
温め直しができないとお弁当も持っていけませんわ(^_^;)

私にマクロビの本を紹介してくれた友達と先週のお芝居の後、パスタ屋さんでお喋りしながらケーキなどを食べたのですが、「砂糖は良くないって言うけど、やっぱり甘いものは止められないよね〜」という点で意見が一致w
まぁ、このくらいのユルさでも、以前よりはずっと健康的な生活になったからヨシとするか…。
オーガニックだヴィーガンだなどとこだわりだしたら、精神的に疲れそうですし…。


そういえば、新型インフルエンザ大流行ですね〜
月曜日のドラッグストアのマスク売り場は近寄れないくらいの混雑でした。
店員さんが段ボールからマスクを出すとその場で売れていくという…。
私は新型インフルエンザについての本を読んでから、一定量のマスクを備蓄するようにしていたので問題ないですが…。
(でも、特にマスクする必要性を感じてないのでノーマスクで生活してます)

インフルエンザってこんなに暑くなっているのに流行るものなんですね。
気温が低くて乾燥しているときに流行るという常識は通じないのかな…。
とりあえず夏には一旦落ち着くでしょうが、この冬はかなり恐ろしいことになりそうで怖いです。
狭い部屋なので、おこもりのための1ヶ月の備蓄は難しいですが、せめて2週間分は用意するかな…。


-

キャラメルマジック - 2009年05月16日(土)

キャラメルボックスの「容疑者Xの献身」を見に行きました。
今回の席は何と最前列…。
しかし、下手寄りの席で上手で芝居しているときはかなり見づらい感じでした。
その代わり、表情はバッチリ見えるので迫真の演技の迫力が伝わりました。

オッカーさんはTV・映画で湯川を演じた福○さんを意識しすぎ?な感じですが、なかなかハマってましたね。
西川さんの石神も良かったです。
脚本は殆ど原作の文言を変えてない感じでしたが、西川さんが石神を演じたからか、ラストで原作を読んだあとのような絶望感や悲しみでは無く、ほのかな希望を感じることが出来ました。
演出によって受け取り方って変わるんですね…。
これぞ「キャラメルマジック」かな…。

終演後の舞台挨拶で、ヒロインを演じた女優さんの誕生日ということで、みんなでハッピーバースデー(むたちゃん♪)を歌ったりして和気藹々とした雰囲気になったのも良かったのかもな〜

次は一番好きな演目「風を継ぐ者」です。
これを見て感動した漫画家の渡辺多恵子さんが「風光る」という新選組漫画を描き始めたというのは有名な話です。
私も幕末ファンの集いでこの舞台がいかに素晴らしかったかという話を熱っぽく語ってくれた方がいて、それまで全く興味の無かった舞台に興味を持つキッカケになり、キャラメルを見に行ってハマったという記念の作品でもあります。
キャスト一新でどう変わるのか楽しみで仕方無いです。


-

危険な兆候 - 2009年05月14日(木)

えー、数日前から液晶モニタの画面に突然薄いブルーの幕がかかるようになりました…。
しばらく経つと戻るのですが、一体どういう不具合なのでしょう??
ハードが悪いのか、ソフトが悪いのか、判断がつきません。

まさかこのお金が無いときに故障して買い替えしないとならないとか言わないよね?
買い替えリストにはまだ上がってないのですが…。
頼む、もう少し頑張って下さい!

次に買い換えるときはTV代わりにもなるようなタイプのものを買おうと思っています。
地デジ・ハイビジョン対応ですね。


……一応希望スペックのものがどのくらいの値段になるかくらいは調べておこうかな…。

まずは掃除機の口コミを調べる予定だったのに……。orz


-

主婦化… - 2009年05月13日(水)

日曜日にパーマをかけてきました。
今度は結構くりくりになってご満悦です。
ガスコンロ周りが少し汚れてきたので、帰りにアルミ製のカバー(ピンク♪)を買ってきて綺麗にしました。

平日のスケジュール
朝起きて、軽く朝ごはん(果物が多い)、お弁当作成、余りもののおかずを食べ、片付けと身支度して出社します。
多忙ながらも午前中は若干ボケ気味で仕事が遅いですね…。
その分、お昼ご飯後の午後はスパートをかけて頑張ります!
(途中で眠気と戦うこともあり…)
定時の鐘が鳴ったらラストスパート!!
(実はこの時間が一番集中できるのでとても捗るw)
18時過ぎたら余程のことが無い限り、諦めて帰っています。
(そうして仕事が積み残されていく…)
会社の帰りは天気が良ければ駅まで歩きます。
(朝はバス……朝から汗だくはイヤなので…)

最寄駅で買い物し、帰宅して夕食作成、食器&弁当箱を洗い(時々洗濯)、TV&PC(時々読書など)のフリータイム(現在ここ)
これからお風呂の支度をしてバスタイム、温まったところでストレッチ体操などをしてから就寝…。
(ストレッチをちゃんとしないと肩&背中凝りが……)

ご飯は発芽玄米に変えて、なるべく野菜中心の食事を心がけています。
今夜の献立はトマトと春キャベツのスープ(+豚肉少々)、きゅうりとレンコンのゴママヨサラダ、発芽玄米ご飯+納豆

なんてヘルシーなんだー!
明日のお弁当用に食事後にレンコンのキンピラも作りました。
段々手馴れてくるのが自分でも分かる…。

ただ、3食自炊で野菜中心にすると意外とお金がかかるかも…。
なるべく安くて新鮮で良いものを買っていますが、意外と野菜や果物って高い…。
玄米は糠部分に農薬がたまるらしいので、無農薬や低農薬のを探すと白米よりかなり高いような…(涙)
国産で添加物の少ない調味料や乾物も割高だしなぁ。
まぁ、お弁当とペットボトルを毎日買っていた頃よりは出費は少ないし、何より自分で選んで買った食材ばかりなので安心ですけどね。
これで更に無農薬・有機栽培の野菜とかこだわりだすとキリがないので、適当なところで割り切ってます。

最近の悩みは月々のガス代が上がったこと…。
毎日自炊して煮炊きしてるし、たくさん食器を洗っているから仕方ないのかな…。
(お湯はガス給湯なので…)

お茶用のお湯を短時間で沸かすためにティファールのポットでも買おうかな〜
あ、吸引力の落ちた掃除機はまだ買い換えてません(^_^;)
……こっちを早く買わないと…。
玄米炊きモードのある炊飯器も欲しいけど、こういうのもキリがないですね…。
使い道を決めてなかった定額給付金で家電を買おうかと思い始めてます。

さて、昨日は使い切ったク○ラップを買わなければならず、底値品を探すためお店を3つも回ってしまいました。
3店目は激安の105円!?で売っていて、心の中でガッツポーズ!(当然まとめ買い)
ノーブランドのラップならもっと安いものもあるのですが、耐熱温度110℃ではちょっと…と敬遠…。
(レンジ調理で溶けたりしたら怖いし…)
やはりこういうものは安いと品質もそれなりってことですね。
ちなみに有名なメーカ品のク○ラップとサ○ンラップは140℃です。
さすが高いだけのことはある…。
本当はサラ○ラップの方が厚手で良いのですが、安売りしてないときは高いんですよ〜

うーん、行動と感覚がすっかり主婦っぽくなってきましたねwww


-

1回休み - 2009年05月09日(土)

今日は1回休み
GWで蓄積した疲労を取るための日として割り切りました。
昨夜もちょっと赤ワイン飲んだらすぐ寝ちゃうし……。


「ラバーメイド チャグボトル 600ml」

毎日ペットボトルを持っていくのは無駄だなぁと思っていたのですが、水筒を持っていくのは嵩張るし重い…。
某Gのライブグッズにもなっていたアルミのボトルを買おうかと思っていましたが、意外と値が張るし、洗いにくそうだなぁと思っていたところに良いものを見つけました。
東急ハンズで見つけて、即購入。
毎晩これにジャスミンティーかウーロン茶を入れて、朝まで冷蔵庫で冷やして持って行ってます。
これで更に節約できます。


野菜の種があるので栽培しようと思っているのですが、ベランダだと外の空気が余り良くなさそうだし、虫もつきそうなので室内栽培を考えています。
いつぞやのJさんの豆を栽培したプランターと土がまだあるので、再利用予定。
それに最適な肥料があるのですが(TVで見た)、ホームセンターに行っても売ってなかった…。
ALAという成分?が入っている肥料(ペンタガーデンValue)で最近CMもやっています。
光合成を促進するらしいので、室内栽培にはピッタリとのこと。
ネットで探してみたら、東急ハンズなど一部のお店でしか取り扱ってないみたいです。
しかも、最寄のハンズは取り扱い店に入ってない…。


「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(新訂版)」

友達が最近この本を参考にしているということで、私も購入してみました。
お肉大好きだから完璧なマクロビオティック生活は厳しいと思うけど、健康に過ごす上で参考になることがたくさん書いてありました。
食べ物の陰陽バランスなんて考えたことなかったけど、最近疲れ易い理由の一つは食事かもしれません。
今後はバランスを考えて食べるように気をつけようと思います。
とりあえず、玄米を食べるところから初めてみようかな…。


-

おつかれさま - 2009年05月07日(木)

GWは5/1から5/6までありましたが、毎日化粧して出かける用事があったので、全く休めませんでした。
特に後半に疲れる用事が集中したせいで、最終日に帰宅して夕食を食べたら眠くなり、我慢できずダウン。
日付が変わる頃に起き出してお風呂に入りました…。
今日から仕事再開ですが、とてもお疲れさま状態です。
明日一日頑張れば休みというのがこれほど嬉しいとは…。

週末に美容院に行こうかと思っていたけど、どうしようかな…。
今はただ休みたい感じがする。
でも、ここで行っておかないとまた行きそびれそう…。

本当は今週末フラワースタンドを組み立てて、プランタで野菜栽培を始めようと思っていたのにな〜

しかし、このGWは(自分的に)色々なことがありました。
友人の母上の逝去
Jさん入籍
杉様X正式加入
忌野清志郎さん逝去(涙)
大泉洋さん入籍
MASA卒業


忌野清志郎さんは子供の頃に見て衝撃を受けた人だったので、亡くなったというニュースを見て呆然としてしまいました。
いけないルージュマジックでの坂本教授とのキスシーンをTVで見て凄い衝撃を受け、ロックというのはこういうものなのかと子供心に強烈な印象を与えてくれました。
いまだに画像を鮮明に覚えているので、相当ビックリしたのでしょう…(あの頃はまだ純粋だった…)

まだ58歳ですからねぇ…。(若いからガンの進行が早かったんでしょうが…)
絶対また復活すると思っていたのに…。

本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りします。


-

JさんFC限定ライブ - 2009年05月05日(火)

セットリスト

01.NEVER EVER
02.pyromania
03.go charge
04.final call
05.ray of light
06.snake beat
07.crush
08.sixteen
09.HEAVEN
10.新曲(サビで「サルベージ」と歌っていたような)
11.新曲
12.break
13.Evoke the world
14.BURN OUT

EN1
01.so high
02.RECKLESS

EN2
01.Feel your blaze


Jさんのライブで久しぶりに雨。
既に大阪・恵比寿と2公演やっていて、行った人からレポを貰っていたので新鮮味はなく…。
この日のライブはMASAくん卒業が前面に押し出されていて、今までに無くJさんの影が薄かったような…。

整理番号の良かったMちゃんのお陰で下手の見やすい位置をゲット♪
前日の長時間ライブの疲れがあり、まったり楽しむつもりだったので、とても助かりました。
MASAのラストライブなので、上手側の方が込み合ってました。

HEAVENまでは皆殺しメニューでしたね〜
雨が降っていて湿気が凄いので、フロア内が真っ白(霧?)でしたよ!
スモークいらないよ…というくらい白くてビックリした。
湿気120%で息苦しい感じもしました。

まったり楽しむ予定でしたが、久々のcrushでは飛び上がって喜んでいたような…。
でも、恥ずかしいからか腰振りが甘くて不満です。

MCはアノ件に触れないようにする余りか、ちょっと不自然だったような…。
3日目だからもういじられたくなかったのかな(^_^;)
照れるところが見たかったのにww
この日はMASAの方がカッコイイこと言ってたですねー(考えてきていたのかも?)

アンコールも「MASA」コールで、MASAが一番最初に出てきてたし…。
最後にまたお尻出してた…。
ジョージさんに続いて2日連続なんですが、ロックミュージシャンって尻見せが好きなの?(そんなわけない)

最初加入した頃はギターがガチャガチャでガックリすることも多々ありましたが、大分良くなりましたよね。
まぁ、たまに勢い先行で「ありゃ?」っていうところもありますが…。
(それはJさんも一緒か…(^_^;))
自分のバンドでも今まで以上にはっちゃけて頑張って下さい!
エルレの細美さんと一緒にやるんですよね。
是非、対バン企画やって欲しいな…。

終演後、Jバンドの面々がMASAをギューッとハグするのを見て、ちょっとうるっとしました。
全員引っ込んだ後に「MASA」コールが起きて、最後に一人でステージに出てきて挨拶してくれました。
あの弾ける若さがベテランのメンツを引っ張っていた部分もあったと思うので、次のギタリストにどんな人を選ぶのか気になるなぁ。

2回目のアンコールでは「J」コールでしたが、「MASA」よりずっと小さくて揃ってなかったぞ…。
Jさんも最後まで脱がなかったし…。
あ、衣装は最初が黒シャツ(いつものおめかし用w)、アンコール2回目でグッズの97年復刻ラグランTで出てきました。
髪型はうっとうしいの一言。
目にかかってバサバサ首を振るくらいなら、もっと切れ!と言いたい…。
髪を耳にかけると変になってたし…(一度、大爆笑の髪型が出現…)

夏ちゅあーの告知をしていましたが、フライヤーをじっと見るだけで日程などを言わないので、客から「漢字読めないの?」みたいに言われていたような…。
それに対してJさんが「カッチーン!」と返して、ちょっと切れたらしいww

仕舞いには面倒になったのか、帰りにフライヤー貰ってということでしたw

誕生日はまたしても赤坂ブリッツ…。
去年、声が出なくてキャンセルしたので、リベンジしたいみたいですね。
「キャンセルするなよ!」と客に言われて「そうならないようにセーブする」みたいにJさんが返したら、客がブーイング。
Jさん「どっちなんだよ!」と逆ツッコミ。
更に「わかってるよ。全力でやるけどキャンセルにならないように気をつける」みたいなことを約束してました。

しかし、この日のライブは歌詞がgdgdでしたね〜
ド忘れしたのか、歌詞を飛ばしてるシーンも何度かあったような…。
breakでいきなり歌詞間違えてくれたのでコケた…。
久々のHEAVENなどはアレンジしてカッコ良く決めていたのに、歌詞があれではねぇ……。

Jさんの首を傾げてニカーと真っ白い歯を見せて笑う表情は夢に出てうなされそうなくらい見ました。
あれは何だったんだろう…?(ぶりっ子?)
Jさんが下手を構うときの様子がいつも以上に変でおかしくて、耳の下の辺りが痛くなるくらい笑いました。
周りの友人達は私の様子を見ている方がおかしかったらしいけど…。orz
Feel your blazeでつられて笑っていたのは見逃さなかったです。

結局、7割くらいのパワーは出してしまったので、かなり疲れましたが、終演19:40ということで短っ!!
でも、そこから延々とやった打ち上げが盛り上がりまくりで楽しかった〜
全員「わっしょいJ」で乾杯するとテンション上がります!
(店員さんに確実に覚えられるけど…)
この日は私にしては珍しく汗だくだったので(サウナに入ったみたい…)、わっしょいJをもう一杯注文しました。
あれだけ飲んだのにトイレに行きたいと思わなかったんだから、相当汗をかいていたんですね…。

ライブは早く終わったのに、打ち上げがかなり盛り上がったので終電で帰宅でした(^_^;)


-

hide tribute 2009 - 2009年05月04日(月)

行って来ました。
明日もライブなので、ちょこっとレポ。

SPECIAL BANDメンバー
Vo.CUTT(SHAME)&TAKA(the Underneath)
G.SUGIZO
B.SEXX GEORGE
Dr.真矢
Key.DIE(hide with Spread Beaver)

出演順は一切教えてもらえませんでしたが、最初は「柏616」だろうと当たりをつけて行きました。
予想通り、開演すぐの一番目にスペシャルバンドが出てきました。
ここは小さいハコでとても狭いステージだったので、誰も定位置から動けない感じでしたね。
Vo.2人にキーボードもいて6人編成だから本当にキツキツ(笑)
Vo.TAKAさんが「このメンバーはさっき初めて集まりました」とリハ無しなことをばらしてて「でも、このバンドは世界一のバンドです」と…。
そこにB.ジョージさんが「世界一じゃない。宇宙一だろ!…あ、今のYには内緒な?」
…Yってアノ方ですか?(笑)

セットリストは2曲のみ。
01.ピンクスパイダー
02.ロケットダイブ

TAKAさんテンパっていたみたいでMC噛み噛みw
「トリビュート」というのが上手く言えなかったのですが、そこでもう一人のVo.CUTTくんが素晴らしい発音でフォローしてました。
彼、英語上手いですねー!
しかし、違和感のある二人でした…。
お互いやってるバンドカラーも全く違うのに(服装も正反対なイメージ…)、ツインボーカルですからね〜

2曲しかやらなかったのに、フロアは盛り上がり、モッシュに近いくらい押せ押せで、汗だくになりました。
ツインボーカルで交互に煽るものだから、盛り上がりもハンパなかった…。
杉ちゃんはドーム2Daysでお疲れなのか、殆ど煽ることもなく黙々とギター弾いてました。
すっぴんでステージ上でもサングラスだったから、目がお疲れでコンタクトは出来なかったのかも…。


さて、次に向かったメイン会場と思われる「Palooza」の方は、まだ新しいハコでステージや設備も綺麗で、音も616より断然良かったです。
そんなに広いハコではありませんが、後ろに段差が2段あって、真ん中だけ柵がありました。
両脇の壁にhideさんの大きなタペストリーがかかっていて、セットチェンジの間は正面のスクリーンでhideさんのライブDVDの映像が流されてました。


heidi.
PEGGY SUE
SIDE-3
SEX MACHINEGUNS
スペシャルバンド

…はフルで見ました。
どのバンドも必ず1曲はhideさんの曲をカバーしていましたね。
バンドカラーに合わせてアレンジしているので、なかなか新鮮でした。

マシンガンズは一度渋公(確か)で見たことがあるのですが、あれからメンバーチェンジを繰り返しているはず…。
しかし、あの当時と全然印象が変わらなかったww
いきなり「みかんの歌」から始まったので、テンション上がりましたw
当然の如くメンバーだけでなくファンもヘドバンしまくるので、埃が舞う舞う…(^_^;)
カバーは「EVER FREE」でしたが、アンチャンではなくシンゴくん(B)がボーカルを務めてました。
アンチャン曰く「シンゴのボーカルは下手だけど、一番思い入れのあるやつが歌うべきだと思った」からだそうです。
MCによるとシンゴくん(25歳)は中学でバンド始めた頃、hideさんの曲をよく聞いていたそうです。

MCは相変わらず面白かったです。
楽屋にスーパーバンドのメンバーがいて、今までで一番楽屋の居心地が悪かったとか…。w
凄いオーラが!とても近寄れない!TVに出てる人がおる!と騒いでた…などと喋ってましたwww

マシンガンズがかなり盛り上がって終わったのは21時半を過ぎていましたが、ここからが長かった…。
22時過ぎて機材セッティングが済んだ様子なのになかなか始まらないので、トラブルでもあるのかな?と心配してたら、スペシャルバンドのメンバーがわらわら出てきました。
一気に前に圧縮されるフロア。
前に杉スレらしきデカイ男が多くて、視界不良になってしまいました…。

準備が押した理由は「実はここにきてコンピューターが飛んでしまいキーボードの音が出せません」ということでした。
そこで、DIEちゃんが前に出てきて「キーボード弾けないので踊ります!」と宣言www
むちゃくちゃに踊ってましたが、1曲目のピンクスパイダーのラストでフロアにダイブしてました。
いかにもDIEちゃんらしい(笑)

最後の曲に行く前にジョージさんが今回のイベント企画の苦労話を…。
最初は命日の2日にやりたかったらしいのですが、Yさんとのせめぎ合いで4日になったそうです。
(2,3日はXがドーム公演でしたからね…)
わざわざ胸にYとマジックで書いてあり(仕込み)、Yさんの名前はおろかイニシャルさえ口にせず、襟を開いてYという字を指差して見せることで表現してました(笑)
今回のイベントは出演メンバーは全員無償でギャラ無し。
収益は全額hideさん縁の団体に寄付するそうで…徹底してるなぁと感心しました。

ジョージさんのMC
ギターのSさんwはXの公演準備もあるし、多忙なので無理だろうと思っていたそうですが、Sさんが自分からジョージさんに電話して「出演させて下さい」と申し出てくれたらしいです。
昨日の深夜までYさんwに拘束されていたのに、今日ここに来てくれたと感謝していました。

ドラムは誰に頼もうかな…とジョージさんが考えていたときに、Sさんは「真矢ならやってくれますよ」と…。
真矢くんも多忙でこの日は(サポートしてるバンドの)ツアー移動日の予定だったそうですが、電話したら出演を快諾してくれたそうです。
ギャラは当然なしで…。
明日の朝一便で北海道行きになるのに来てくれたということで、みんなで拍手。

じゃあ、肝心のボーカルはどうしよう…スギゾーと真矢がいるのに下手なのは呼べないと思ったそうですが、最初に打診したタスクさんには「オレはアンダーグラウンドにいるので、そういう華やかなステージには立ちたくない」と断られてしまったそう…。
(しかし、ジョージさん曰く「断ったくせに、アイツは数日前にここのステージに立って、hideのカバー曲を3曲もやってたんだぜ!」と怒ってましたw)
そこでヒロシさん(hideさんの弟)に相談したところ「若くてイキのイイのに頼みましょう!」とCUTTくんとTAKAさんに打診してくれて、二人とも即快諾してくれたらしいです。
特にTAKAさんは明日ライブがあり、多忙なのに来てくれたとか…。
ただ、ジョージさんが打ち上げに誘ったけど「それは勘弁して下さい」と断られたと残念がってました。
(いや、さすがにそれは無理でしょう(^_^;))

さて、ここでバンドメンバーが決まったということで、ポスターなどのデザインも決めて準備作業をしていたところ…。
イベントのことを聞きつけたらしいDIEさんから電話が来て「何でオレに声をかけないんだ!」
ジョージさん「ギャラは出せないし、ポスターにも載せられないけどいいのか?」
DIEさん「ギャラもポスターも関係ないよ。出るに決まってるだろ!」
…ということで、最後にDIEさんの出演決定w
(ポスター見たら、確かに名前が載ってない…)

更に今日の出演バンドへの交渉の経緯を話しつつ、バンドメンバー全員をステージに呼び入れて、大人数での「ロケットダイブ」になりました。
皆さん、ノーギャラでも主旨に賛同して快諾してくれたそうです。
マシンガンズなどはレコーディングの予定が入っていたのを蹴ってまで来てくれたとのこと。
SIDE-3というバンドはギャラが出せなくてスタッフも呼べないので、機材運びまで引き受けてくれたそうです。
自分達も出演しながら、スペシャルバンドの機材運びまで……3ヶ所も回ったから大変だったろうな…。

3ヶ所といえば、ジョージさん「企画ミスした。3ヶ所も回るのはキツかった…」とボヤいてました。
若い頃と同じ調子で3ヶ所回る企画を立てたけど、かなりバテたようですwww

最後の曲で両脇から「無敵」の旗が出てきました。
去年のhideサミットでもあのモヒカンの人が旗振ってたよな〜

本日の出演バンドは全員ステージに残って、スペシャルバンドのロケットダイブ演奏中も好き好きに踊ったり煽ったりしていたのですが、途中でテンションの上がったどこぞのバンドマンがギターを弾いてる杉ちゃんの前に立ち塞がりました。
更にふざけて?後ろに下がったら杉ちゃんに体当たりするような状態に…。
これにはさすがにムカついたらしく、杉ちゃんはそいつに裏拳一発[E:punch][E:sign01]
「邪魔だ!」と注意して(そいつを押しのけてw)教育的指導入れてました。
それからは周りのバンドマンの皆さんもビビったらしく、杉ちゃんには適度な距離を取って邪魔しないように気をつけてましたよ(笑)
(いや、あれは指導して正解。ギター弾いてる人の邪魔したらアカンだろ…)

ラストはもう一回ロケットダイブで締め。
(ジョージさんが「真矢がもう一回叩きたいって!」と言って無理矢理2回まわしてたような…)
CUTTくんが他のバンドのボーカルや客にもマイクを向けていて、和気藹々とした雰囲気でした。
(TAKAさんはそういうことはせず……見事に正反対だなぁ…)
最後には杉ちゃんも楽しそうな笑顔を見せていたので、何となくホッとしました(^_^;)
裏拳くれてたときは機嫌悪そうでピリピリしてたので、ちょっとビビりましたからね。

杉ちゃん前は杉スレな男達(みんなデカい)が盛んにアピっていて、よく見えなかったので途中から後ろに下がって見てました。
真矢くんは前にたくさん人がいたので、殆ど見えず…。
最後に挨拶のために前に出てきたときくらいしかちゃんと見えませんでした。
杉ちゃんはお疲れだったのか、挨拶はせず早々に引っ込んでいたような…。

あ、最後の締めはジョージさんの生尻か……。
(お尻をペロンと出したのはわかりましたが、角度的に見えなくて良かった…)
その後、客が去りかけた最後の最後にヒロシさんがステージにつれてこられて少しだけ挨拶してました。
全て終わったのは22時40分近かったのでは…。
終電を気にしていた人も多かった様子で、終わったら出口に人が殺到してました…。

ライブは楽しかったですが、チケ完売とのことで人が多くて詰めまくりな上、スタッフさんが見回っていて座ることも許されず…。
立ちっぱなしの長丁場でぐったりでした。orz


明日はJさんのFC限定ライブなんですが……他会場のレポによると時間も短いらしいので、まったり楽しんできます。
今日で体力尽きたかも…。


-

連休開始 - 2009年05月01日(金)

私は今日から連休開始です。
今日から実家へ帰るので、家の片付け(ゴミ処理など)でドタバタしてました。
長期外出の時は仕方ないですけどね…。


Jさん結婚の次は杉ちゃんX正式加入と月海周辺は話題満載です。
昔のXは好きで、曲もよく聞いていたんですけどね〜
今のX(というよりYOSHIKIさん?)は話題先行でどうも好きになれないです…。
やはりhideさんがいた時期までが良かった…(と思っている人多数でしょう…)

ドタバタに付き合わされてるメンバーやファンは大変だなぁ…と傍観者気分でしたが、杉ちゃん正式加入か……。
ヒースさんの脱退騒動も何だかなーという感じ。
(東京ドーム公演までに収まるところに収まるというデキレースが見え見えで…)
杉ちゃんは基本的に真面目な人だから、まともに付き合って振り回されないようにね〜と祈るばかりです。
適当に…というのが出来る人じゃないからなぁ…。
でも、せっかく加入したんだから、明日・明後日のライブでは今までのように遠慮せずに暴れてきてねw
私はそのうちWOWOWで放映されると思うので、それを待ちます。

そうそう、今夜はhideメモリアルサミットの再放送があるんですよ〜♪
6時間もあるので録画したものを編集してすぐDVDに落とさないとなりませんが、今度こそ綺麗な映像を確保します!
(前回はWOWOWお試し期間だったこともあり、邪魔なテロップが入ったままという悲しい画像しか録れてませんでした…)
母がWOWOWのアメリカドラマ(刑事ものやら医療もの)にハマっているので、実家はずっとWOWOWに加入しています。
一時期ハマっていた韓流ドラマにはもう飽きたそうです(^_^;)
確かにアメリカのドラマの方が断然面白いと思います。
(母が見ているので、つい付き合って見てしまうことがある…)

さて、支度も済んだので、これから実家に向かいます。
実家からは携帯メールで更新する予定です。(ネタがあれば…)
4日の夕方には帰宅して、hideさん追悼イベント(in 柏)に参加します。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home