袋小路の穴...midori

 

 

読了 - 2009年04月29日(水)

月一の終わりかけはいつも調子が悪いです。
前は頭痛が来るのは始まる頃だったのに……体質変わったのかな?

余り動きたくなかったので、洗濯などを済ませた後、ベッドにごろんと転がり、買ったまま放置していた「容疑者Xの献身」を一気読みしました。
……面白くて一気に読めたけど、ラストでどんより…。
多分、そうなるだろうと予測はつきましたが、救いのないラストでした…。

夕食は鰤の照り焼き(というか照り煮?)とモツ煮込み。
ここのところ、とても真面目に食事を作っています。
今日のモツ煮込みはもうすぐGWで実家へ帰るため、冷凍しておいた食材を使い切ってしまいたくて、ごった煮状態に…。
それでも美味しかったですけどね〜
明日の分も作ったので、明日は夕食を作らなくてもいいわ(同じメニューだけど…)

どんよりした気持ちのままでいるのはイヤだなぁと思いましたが、今日届いたJさんのDVDを見てしまうほどの時間はなく…。
…と思っていたら、今日は水曜日。
「水曜どうでしょう」の青タイツ、茶タイツ、黄タイツに癒されました〜ww
激闘、西表島シリーズなのですが、あのgdgdさに癒されます。
ああ、やっぱり新作のDVD買おうかなぁ。(TVでやってないシリーズだし…)


そうそう、JさんのDVDと共にFC会報も届いたのですが、最後の最後でまさかの入籍報告!
(…といっても、先に2chで『入籍?盛大な釣りじゃね?』→『会報に書いてあるってマジ?』→『ホントなんだ、ショックー!』の三段活用を見た後だったので、特別驚きはなく…)
いやー、ここのところのハッピーラブソング続出状態で『相当ラブラブなんだろうなー』と想像はついていたのですが、ちゃんとケジメをつけたんですね〜
友達が結婚した時のような、それは目出度い!という嬉しさとちょっと寂しくなっちゃうなーというのが入り混じったような不思議な感じです。
どう考えても(昨年入籍した)今井さんに感化されたんでしょ?とは思いましたがw

…ただ、ちょっと時期が悪いな〜とも思いました。
GWのライブでギターのMASAがバンドを卒業するので、そのお別れライブになるはずだったのですが……。
こっちのネタの方が衝撃が大きくて、どういう雰囲気になるのか読めない感じになってきました…。
ショックだという人は誰かの影が透けて見える最近のラブソングなんて聞きたくないだろうし、おめでとう!の連発でお祝いモードになって、本人から直に報告でもされたら泣いちゃうかもしれないですしね…。
そういう人は今回はパスするかもしれませんが…。
うーん、Jさんの隠し事をしたくないという気持ちも分かるけど、いきなりの直球でしたからねぇ…。
せめてもう少し気持ちの整理がつくくらいの期間を開けて公表してくれていたら良かったんですが(^_^;)
素直に祝えないというフクザツな女心も分からなくはないからな〜


むむ、また新型インフルエンザのニュースが……こちらも気になりますね…。
ただでさえ不況で各国がダメージを受けているのに、こういうことがあると更に気分的にも落ちてくるからなぁ…。
備蓄用の食料と水を増やしておいた方がいいかしら…。
日本でも感染者が出るのは時間の問題でしょうしね…。
日本人が海外に出て行くGWにこういうことがあるなんて、タイミングが悪い……。
パンデミックにならないことを祈るばかりです。


-

・・・・・・・ - 2009年04月24日(金)

今週はいろんな意味でシンドイ週でした。

体調的にどんよりになる週で、考えることがどうにも鬱々としていまして…(これは周期的なもの)

早く寝ようと早めにベッドに入っても、眠いはずなのに何故か真夜中や明け方に何度も起きてしまい、しっかり眠れない日が続き…(原因不明・現在進行形)

業績目標説明・成果評価のための面談が2回あり…
(内1回は課長+部長+更にその上司のコンボ……私、平社員なんですが…)

眠気(+疲れ?)で仕事が思うように捗らず、それでも残業は出来ず…


そして、大ショックな出来事が…

高校時代から仲の良い友達のお母様が急逝したと連絡がありました…

一時期、その友達の家に何人かで遊びに行っては泊まらせて貰ったりしていたので、お母様にはとても良くして貰ってました。

お母様は3月に入ってから体調不良が続いていて、3月末に入院したとのことですが、私は入院したということを聞いていませんでした。
その入院から一ヶ月も経っていないのに……本当に急なことだったようです。
末期ガンで転移もしていたとか……。
まだお若いから進行も早かったんだろうなぁ。

昨年お会いしたときは元気そうで、親子で丁々発止のやり取りをしているところを見て、昔と全然変わってないなぁとほのぼのした気分になったものですが…。
(ハタから見ると仲が悪そうに聞こえるやり取りですが、根底に愛情が感じられるという…)


明日はお通夜なので、一旦実家に戻ってから参列します。
地元の友達なので、葬儀が実家に近い場所なのです…。
こういう葬儀の後に一人暮らしの家に帰ると寂しくなりそうだから、実家に泊まれるのは良かったかも…。

でも、余りに突然のことで彼女に何て声をかけたら良いのかわからないです…。

彼女は元気だったお父様も突然の事故で亡くしているんですよね……。
(あの時は別室で号泣していた彼女の様子を見ることもかなわず……声なんてかけられなかった…)

・・・・・・・・・とても言葉になりません。
何ともやりきれない思いです。


-

あれほど… - 2009年04月20日(月)

昨日は悩んでいたのに、会社に行って、朝から集中して書いたら2時間かからず業績目標シート完成…。
自宅に持ち帰るのは全くの無駄だったということですね。
昨日のどんより感はサザ○さん症候群というやつかも…。

今夜はぶりの味噌煮に春キャベツとひき肉とエリンギのオイスター炒め。
どちらも「クック膳」で作りました。
本当はサバの味噌煮のレシピでしたが、ぶりでも問題無し。
オイスターソースは高級スーパーで聘珍樓のを買ってきちゃいました。
化学調味料が入っていないというのがポイント高いです。
まぁ、お値段の割りに量が少ないけど、一人だとそんなに使わないし…。


全く話チェンジ。
只今、携帯の待ちうけをガン○ム30周年記念サイトで配布している無料のにしているんですが、無料なのになかなか素晴らしい待ちうけで気に入っています。
満充電(電池3)でアンテナバリ3の時だけ、待ちうけの画像がヲタ感涙の

赤い彗星バージョン!

になるんです。

しかも、携帯を開く度にシャアと赤ザクが切り替わるんですよ〜♪

まぁ、これを誰かに覗かれたら「ガンヲタ認定」されてしまうに違いないけどね…。

今は電池が一つ減ってしまったので、ノーマルザクに格下げ状態ですwww
ノーマルザクは切り替えもないんですよね〜

…というわけで、最近は毎日フル充電になるように勤めている次第です。

先月の待ちうけはハロの画像だったから、この待ち受けは今月一杯しか使えないと思うので、月末まで堪能したいと思います。

しかし、2回目でこんなネ申画像だしちゃって、来月はどうする気なんだろう…?
ア○ロとかだったらガッカリになる人多数なんじゃ…。

そういえば、お台場に等身大ガンダ○がお目見えするのって夏頃でしたっけ?
ガン○ムだけか〜、ザクないの〜?と正直に思った人、手を挙げて〜

\(^o^)/ ←バカっぽいwwww



本日のBGM:LinkinPark

久々に聞いてみたら、やっぱりカッコイイな〜
ライブDVDが良いみたいだから買ってみようかな。


-

難しいこと - 2009年04月19日(日)

その1、生活習慣を見直すこと。

朝は早く起きなければならないのに、寝る時間は以前より少し早くなったくらいで余り変わらず…。
これではいつか身体を壊すぞ…と思うのに、なかなか習慣って変わらないですね。
寝不足のせいか、帰宅してご飯食べてうたた寝なんてことも…。
週末もちょっと昼寝を…なんて思っても、そのままぐっすりと何時間も眠ってしまったり…。
(当然セットしたアラームはいつの間にか止まっている…)
…まぁ、今週末やたらと眠かったのはいつもの周期的なものがやってきているせいでしょうが…。

そういえば、カビ米のせいだろうと思っていた胃腸不良もまだ治りません…。
カビ米は全く関係なかったということか…。orz
4月から生活が一変したので、自分で思っている以上にストレスが溜まっているのかもしれませんね…。


その2、業績目標シートが書けない…

明日締切なんですが、持ち帰ったシートを見ていたら眠気がして、そのまま眠ってしまいましたよ…。orz
久しぶりにカレーを作ったのですが、シートから逃れたいためか、玉ねぎを炒めるところからやたらと丁寧に作ってしまいました。
…お陰でとても美味しいカレーが出来上がりました。
一晩置いた明日も美味しく食べられそうです。
料理しているときは目の前の作業だけに集中していて余計なことを考えずにいられるので、良いストレス解消になるんですよね〜

しかし、いまだにシートには何も書いてない…。
まぁ、毎回自宅に持ち帰ってきているのですが、一回も自宅で書けた試しがないのです。
このまったりとした空気が流れる自宅で仕事のことを考えるのは無理なのかもしれない…。
いつもタイムリミットぎりぎりにならないと書けないんですよね。

ただ、1回書いたら半年先まで内容を思い出さないような目標に何の意味があるのだろうか?と毎回考えてしまいます…。
今回もプリンタで打ち出してみて「ああ、こんなこと書いたっけ…」と思い出した次第です。
この半年ももの凄く働いて、結局2年連続で年間の規定残業時間をオーバーしたくらい頑張りましたが、他の仕事で手一杯でクリアできなかった目標もありました…。


4月から残業が原則無しになって、生活面は充実してきましたが、何となく色々燃え尽きた感があるなぁ…。
多分、気が抜けたんでしょうな…。
だから何もする気が起きず、家事以外はぐーたらした生活になってしまっているのでしょう…。
忙しくしていたときは、時間ができたらあれもこれもしたいなどと考えてはいましたが、今は新しく何かを始めることなんて考えたくない気分です。
ここ数年間突っ走ってきたんだから、少しのんびりしていても許されるよね…。
元々母に「グズ」と言われるくらいのんびり屋だった自分が相当無理してきた自覚はあるので、ここで気が抜けてバタッと倒れることのないようにだけ気をつけたいと思います。

ただ、残業ができなくなったせいで、会社では気を抜く暇がないくらい忙しいので、その反動がきているという可能性も捨てがたい…。
前は残業で何とかすればいいやと多少息抜きする時間くらいはあったのに…。
…前より気を遣うことが増えて疲れているのに給料は減るって厳しすぎる…。

ああ、業績目標シートどうしよう……。orz
残業が減って、前よりも仕事量を減らさないとならないんだから、目標も3割減くらいにしないと達成できるはずがないよ…。
残業はするなと言いながら、仕事量は余り減ってないんですが、どうすればいいの?
急ぎじゃない仕事は先延ばしにしても、無くなるわけではないですよね…。

それと、解析仕事も元職場で移管できるような人をアサインしてもらえるはずもなく、このまま私が担当することになりましたとさ…(^_^;)
残業0は無理!というフラグが立ちまくりです(苦笑)

元上司と今後の業務についての話し合いをしたところ、異動の話が決まる2〜3日前までは元職場に戻ることになっていたのに、土壇場で急にひっくり返されたらしいことが分かりました。
多分、今の職場の上位上司Tさんに強引に引っ張られたんだろうなぁ…。
元の職場の仕事を100%抱えたまま、今の職場の仕事もしろって無茶振りすぎる…。
新しい仕事を担当させたいなら、上の方同士で業務の割り振りも話し合っておいて下さいよ…。
人をアサインしろとか担当レベルでどうこうできる話じゃないです…。
ただでさえギリギリの人数でやってるのに…。

ああ、やっぱり胃腸不良はストレスが原因かも…。
そうに違いない気がしてきた…。
さて、今期の目標どうしよう……。orz


-

共鳴(RESONANCE Vol.弐) - 2009年04月17日(金)

今、何気なくNHK(MJ)を見ていたら、MR.BIGのVo.エリック氏に「持っている日本のCDは?」ということを聞いていて…
「月海、けみすとりー、らるく、みすちる」辺りの名前が出てきました。

…いきなり「るなしー」って名前が出てビックリした。

まぁ、この方日本通ですからね〜


さて、タイトルの「共鳴(RESONANCE)」
Gのひさしさんプロデュースライブ「RESONANCE vol.弐」を自宅PCで見ました。
残業規制万歳!って今日は思いましたねw

帰宅したのは18:50くらいで、開演まであと少し!
PCを立ち上げて、普段使わないIEでやほーwにアクセスし、動画を見るためのソフトをインストールして開演に備えました。
開演までの間に赤ワインとツマミを用意。
・きゅうりとにんじんの野菜スティック&プチトマト
・納豆+粒マスタード&マヨ
 →食パンに乗せて食べたら意外とイケる!
・牛タンチップ(市販品)

…などなどをテーブルに並べ、グラスに赤ワインを注いでセット完了。

いやー、技術の進歩って凄いですね!!
こんなに大きな画面&高画質&高音質で生中継が見られるとは思っていませんでした。
99年頃に月海さんのライブ生中継を見たときはカードサイズで不鮮明な映像だったし、度々混雑で画像が止まったりしていましたからねぇ〜(回顧)
高スペックな映像が殆ど遅延なく届くというのは感動的でした。

まー、Gの場合、高音質だとミスやアラが目立ってアレレでしたが……(^_^;)

ライブ中にテルさんも言ってましたが、会場にいる客よりPC前の方が見やすくて良かったんじゃないかと…。
しかし、全国に生中継していたのに、何ともまったり感が漂ってましたね〜

円形のステージでG4+サポート2名が客に背を向けて中央に向かって座っているという不思議な配置。
ステージ上には立派なシャンデリアが下がり、ステージには三又になった燭台が立っていて、ロウソクの灯りが揺れているという大人な雰囲気でした。
そのような雰囲気なので、曲も余り激しいのは無かったですね。
最初からいきなり「貴方が基準」が来たときは「おお〜!」と思いました♪
久しぶりに聞きましたよ。

ひさしさんプロデュースなだけあり、MCもひさしさんでしたが…かなり噛んでましたねw
曲間は殆どMCなので、1曲1曲がぶつ切りな感じです。
非常にゆったりとした進行でライブというよりコンサートという雰囲気。

更に途中で「ひさし休憩します」とのたまって、ステージ上にあるソファへ移動。
そこへいそいそとじろさんがやってきて、最初は二人だけで仲良く座っていて「え?w」という感じでした。
「みんなもおいでよ」
結局、ライブを中断してソファに全員集合ww
最初から用意していたらしい赤ワインを開けて乾杯してましたwww

PCの前の自分も一緒に赤ワインで乾杯しました。
いやー、なかなかこういう機会はないですよw
G4と一緒に飲んでる気分が味わえました。
ネット中継だとわざわざ会場まで行く必要もないから、地方の人にとっては相当嬉しいでしょうね。
さすがに毎回これだと寂しいですが、たまにはこういう試みがあって良いと思います。
ネットヲタクなひさしさんらしいライブでした〜

しかし、アンコール前にブッツリと中継が切られたのはちょっと残念でした。
これでは余韻が全然無い!
ライブ後のように客出しのSEみたいなものを流して欲しかったな〜
それが無理でもせめてフェードアウトして欲しかった…(いきなり切断されて画面が変わった)
今後の課題でしょうか……要望を出しておくべきかしら?


高級スーパーでツマミに買った牛タンチップが思った以上に美味しくて赤ワインの残りを全部飲んでしまいました。
最近、トシのせいか飲むと眠くなるので、そのままベッドにバタン。
気づいたら、日付が変わるくらいの時間に……。orz
PC付けっぱなしだし…。

そうそう、Gが6月に出す3枚組ベスト盤の曲目が発表されたのですが、思わずツッコミ入れたくなる曲名が何曲かありました。

7. いつかの夏に耳をすませば(新曲)

また「あの夏」ですかwww
何度ネタにすれば気が済むのか……。

8. NO ESCAPE(新曲)

これはひさしさんっぽいタイトルですねw

10. Synchronicity(新曲)

ツッコミどころというより「やっちまったなー!」としか言えない…。
杉ちゃんの代表曲のタイトルとまんま一緒じゃん!
リーダー曲だったら絶対にイタさ全開だと思うので、これがひさしさん曲であってくれ…(祈)
まぁ、120%リーダーの妄想爆発曲っぽいですが…。
最近のリーダーのかっ飛ばしぶりを見てるとね……。
(男ナイトの打ち上げでプールにダイブってどんだけ浮かれてたんだか…)
数年間の「閉じていた時期(本人談)」の反動が来ているとしか思えないですね〜w

11. RUN(新曲)

ちょwwビーズさんへの挑戦ですか?
まさかビーズのライブに欠かせないあの名曲のタイトルを持ってくるとは……。
知らないわけないだろうに……。
当然、同名曲と比較されるのは覚悟の上で?
大胆不敵だなぁ…。

いやー、Gの15周年とはいえ、今年の飛ばしぶりは凄いですねw
今年はリーダーに要注目で生暖かく見守っていきたいと思いますww


あ、杉様といえば、DVD購入者に抽選で当たるスペシャルトークイベントに当選しました。
2ch辺りでは「ハズレ無しじゃね?」とまで言われていますが、とりあえず300名は集まるんだからおkですよ。
(…表現がヲタくさい…)
整理番号は100番台前半なので、目立たないように楽しんできたいと思います。
(「そこ笑いすぎw」とか言われないように……)

この日はキャラメルのお芝居も取っているので、池袋から渋谷にハシゴすることになってしまいました…。
期待の演目「容疑者Xの献身」なのですが、同行の友人との打ち上げにご一緒できないのは残念…。


-

衝撃の事実 - 2009年04月16日(木)

真夜中、翌朝のご飯を炊くため、支度をしていました。

白米2合に、玄米を1/4合、雑穀を1/4合の配合で2合半ずつ混ぜて炊いています。
いつも通りお釜の中に白米を入れ、次に玄米を入れて、ふと気づきました。

あれ?玄米ってこんな色だっけ??

まだ玄米が残っている袋の中を嗅いでみると……。


げっ、カビてる!!Σ( ̄ロ ̄lll)


うわーーー、しばらくこのお米食べてたよーーーー!!
いつからカビてたんだろうか……。orz

真夜中だというのに白米の中に紛れこんでいるカビ米を一粒ずつつまんで取り除くという作業を根気強く続けました。
さすがに全部捨ててしまうのは勿体無かったので…。
軽くしか混ぜてないのに思った以上に広範囲に散ってました。
とにかく玄米が全部無くなるまでせっせと作業を繰り返しましたけどね。

カビ米を全部取り除いたのを確認してから、普段だったら殆ど洗わずに炊いてしまう無洗米を何度も何度も水で洗いました…。

……ああ、ちょっと前に話題になった事故米ってこういうものだったのかも…。

そういえば、米のカビって発ガン性がどうとか言ってなかったっけ……。orz

しばらくカビ米が混ざったご飯を普通に食べていたのだと思いますが、意外に人間って平気なんですね……。
つーか、カビ臭いのって炊いたら消えてしまうのかしら…?
これまで全く気づかなかったなんて…。orz

そういえば、ここのところ謎の胃腸不良が続いていたんですよね〜
体調は悪くないから風邪ではないようだし、まさかストレス性!?と思っていたけど、原因はこれか…。

原因が分かってほっとしたような、うかつな自分にがっかりなような…。
(カビ米を取り除いた後は胃腸不良も治ったみたいです…)


今回のことは別に玄米のせいではなく、自分の保管方法が悪かったのと、支度の時にちゃんと確認しないで炊いていたのが原因ではありますが、ぬかがついてるだけに玄米はカビ易いみたいなので、しばらく玄米は買わないことにします…。
白米と雑穀だけで十分栄養は取れるよね…。


-

新生活 - 2009年04月14日(火)

毎日お弁当を持っていくとご飯を炊いて冷凍しておいてもすぐに無くなりますね(^_^;)
うちの炊飯器は3合までしか炊けないので、お弁当を持っていっているとあっという間にご飯が無くなる感じがします。
米の消費も非常に早いので、近々買いに行かないと…。
ちなみに十五穀の雑穀を加えた雑穀米です。
お米は水洗いの必要がない無洗米を2kgずつ買ってます。
大根の下茹でのときなどヌカが欲しいときにはちょっと困るけど…。

最近、毎日のようにスーパーに行くのですが、切干大根の煮物などの料理をたくさん作ってお弁当用に冷凍したり、安売りの日に肉や魚をまとめ買いしたりすると、冷凍庫がすぐにいっぱいになってしまうのが悩みです。
今夜作ったおからの炒り煮も余ったからお弁当用に冷凍しなくちゃ…。
逆に残業続きの時のお助けメニューだった冷凍パスタなどの消費量がすっかり落ちてしまいました。
毎日早く帰れるのでついつい料理を作ってしまうので、夕食もご飯ばかり食べてる気がする…。
(今日はおからでお腹一杯ですが…(^_^;))
今は生活の切り替え時期だから仕方ないかな。
その内慣れてくるだろうけど…。

キッチングッズは追加で水切りカゴとキッチンワゴンも買いました。
お弁当の容器や料理の後の道具やお皿などを洗うと、前に使っていた小さな水切りカゴだと入りきらないので…。
最初は100均に探しに行きましたが、やはり100均っぽい安っぽい作りのものしかなく…。
ヨーカドーに可愛いピンクのカゴがあり、新生活応援セールで安くなっていたので即お買い上げ♪

キッチンワゴン3段はドンキで調達。
食材や資源ごみ(缶やビンなど)が床置きになっていて邪魔だったので、全部ワゴンに収めました。
ワゴンは若干邪魔な感じもしますが、うっかり床置きのものを蹴ったりする心配が無くなったし、キャスター付で移動も出来るので重宝しています。

ああ、このウキウキ感は一人暮らし開始以来だわ…。


会社では毎日「時間が足りない〜」とバタバタしている状態です。
お昼休みに食い込む会議や打ち合わせの時もお弁当持参だとヤキモキしなくて済みますね。
(前にお弁当を買いに行ってたときは、遅くなると目当てのものが売り切れになることもあり、ヤキモキしていました…)
残業は出来ないのに仕事量は減らないし…、更に増えてる気もするんですが…。
今の課長には「時間があったらこの会議に出て欲しいんだけど…」と言われますが、「済みません。工数が足りないので無理です」と断り続けている状況です…。

昨日なんて朝の10時から夕方4時まで会議がビッチリ!
会議中にも問い合わせの電話が来たりして目が回りそうな忙しさでした。
それでも残業原則禁止で定時(…といっても、残業をつけないで済むギリギリの18時半近くまで働くことが多い)には上がらないとならないという…。
金曜日は月曜日朝の会議に提出する資料が間に合わず、課長に申請して初めて残業を2時間させて貰ったけど、かなり厳しい状況です。

おかげで仕事の合間の息抜きにネットニュースなどを見る暇もない…。
もうすぐ上司との面接があるので、上半期の業績目標も立てないとならないけど、業務時間中に業績シートを書いている暇がないので週末に持ち帰りとなりそうです…。
毎週、トピックスを週報としてまとめて提出しないとならないのですが、昔の自分なら数時間は悩みそうな文章も20分もかからずにまとめられるようになりました。
成長したということかな…。

時間がないのでトイレに行くにも早足で行ってますが、新しい部署の皆さんは通路で立ち話などをよくしていて、このようなご時世に若干緊張感が足りないような気が…。
今まで自分のローディングも意識したことがないという部署だからなぁ…。
数百人もいる間接部門で、いつリストラ対象になってもおかしくないのだから、無駄な工数は極力カットしないとならないはずですが…。
まぁ、他人のことまで構ってはいられないので、私は自分の出来る範囲で精一杯やるしかありません。
お金を稼いでいる事業部から所属は離れてしまいましたが、自分の立場で事業部に貢献して利益を上げるためには何をすべきかを今まで以上に考えないと…。

あーーー、業績目標設定をどうしよう…。
誰が担当するのか分かりませんが、解析業務を事業部に移管するというのも大仕事だわ…。
今まで一人で担当していたので、全く他人様にはわからないような状況に成り下がっているし…。
これまでも時間がなかったので、結果データの整理などを全くしていないので…。
でも、これからも時間が足りないのは変わらないと思うので、いつ整理すれば良いんだろうか…。orz


-

発見 - 2009年04月12日(日)

金曜日の夜、4月に入って初残業。
新しい環境での気疲れもあったらしく、帰宅してご飯食べたら眠くなってダウン…。
真夜中に起きだして化粧を落としました。orz

土曜日の朝。
5/4イベントのチケット取り。
とりあえず、携帯でローチケに繋いだら、開始8分で完売の文字。
これはまずいとPCを立ち上げてイープラスで確保しました。
もう一ヶ所はライブハウスに直接電話かネット予約か店頭販売か…。
電話繋がらないかもなーと、それから急いで支度して店頭に向かいました。
当然ながら、店頭は全然混んでませんでした(^_^;)

昨日からたっぷり寝たはずなのにまだ眠い。
相当疲れがたまっていた様子…。
2週間前は旅行、先週は下北散策に花見で相当歩いたからなぁ…。
更に週の真ん中にライブ……これで疲れていない方がおかしい…。
身体の欲求に従って、また眠ってしまいました…。

午後起きだしたら、丁度「天地人」の再放送をやっていたので、そのまま見て、更に2週間分録画したのも続けて見ました。
佳境に入っていたので、面白くてつい…。
見終わったら夕方になっていたので、夕食作り開始。

「クック膳」で煮豚を作りました。
先日、鳥の照り焼きも作りましたが、なかなか良い出来です♪
煮豚の出汁が出た汁が勿体無かったので、ニラとえのき茸を投入してチンしたら、これまた美味しい♪
ご飯のおかずにバッチリでした。

ご飯後は杉ちゃんのライブDVDをようやく見ました。
いやー、色々思い出すなー。
腹筋が崩壊するくらい笑った場面はDVDでもやはり笑えましたよww
私は下手にいましたが、最初にやって来た時のロング指差し&胸を叩いて「届いてるぞ」という合図している姿、某Gバンドのリーダーにそっくり(…というかあっちがパクってるのか…)なのがウケたわ〜
下手に来る度に笑えるネタを繰り広げてくれましたが、さすがに全部は入ってなかった気がする…。
爆笑したアヒル口の投げキッスは入ってたけどwww

本編&インタビューを見終わった後、洗濯物を干しながら、何気なくフォトギャラリーを見ていたら…。

テーブルに置かれたユンケルと「皆さんで召し上がって下さい。GL@Y T@KURO」のメッセージがバッチリ映ってた!!

良かったねー。たくろー(ほろり)
(大阪でGライブがあって)杉様ライブを生で見れなかったのは残念だっただろうけど、貴方の思いはちゃんと届いてたよー。

いや、しかし、まさかフォトギャラリーにアレを出してくるとはwww
当然、お写真も杉様責任編集でしょうからね〜〜

お互い暗黒期を乗り越えて、いい感じになったんじゃないでしょうかw

そういえば、最新の曲のサビで「愛の歌届けたい」としつこく何回もリピートしてたけど、いつか届くといいね…。
(「あの天然相手じゃ一生無理じゃね?」というのが私とAさんの統一見解でしたが、果たして…?(笑))


そして、本日は朝から洗濯機を3回回しました。
昨夜、紅茶をジーンズと座布団にぶちまけてしまいまして…。orz
濃色のジーンズは目立ちませんが、白っぽい座布団はダメですね〜
まぁ、染みがあっても見た目が悪いだけで実用には問題ないですが…。
(見た目も裏返せば無問題かな)

更に部屋の片付けをして掃除機をかけ、布団を乾燥機にかけたりと家事に大忙し。
色々頑張ったので、かなりすっきりしました。
やれば出来るじゃん…(笑)

ただ、もうそろそろ掃除機は買い替え時な感じです。
フローリングに落ちた米粒も吸わないって吸引力なさすぎ!
結局、ゴミは後から手で拾いました……。orz
気持ちよく吸ってくれるならダ○ソン欲しいなー。

夕食はこの前買った赤ワインを開けちゃいました♪
ダッシュのスペシャルを見ながら、ほんわか良い気分…。
でも、また「天地人」が見れてない…。

さーて、また明日から頑張ろう…。


-

たくろープロデュースライブ(12日追記) - 2009年04月08日(水)

Aさんのご好意で相方としてたくろープロデュースライブ(FC継続10年以上のみ申し込み可だった)に行ってきました。
私も継続10年目でしたが、1ヶ月違いで申し込みすら出来なかったので悔しい思いをしました。
Aさん本当にありがとう…。

18時30開演ということで、定時で上がっても間に合わないので会社は半休にしました。
NHKホールは久しぶりだったな〜
席は上手側の2階席で上に3階の床が覆い被さっているような後ろでした。

開演は20分押しで18時50分くらいに始まりましたが、途中がぐだぐだで終演は22時…。
時間切れで途中で帰る人多数でした(-_-;)

もうネタバレしても大丈夫だと思うので、セットリスト載せます。


セットリスト

01.BEAUTIFUL DREAMER
02.VERB
03.彼女の"Modern…"

ここからFCで募集した「ライブで聞きたい曲TOP10」コーナー

04.MIRROR
05.pure soul
06.STARLESS NIGHT
07.TWO BELL SILENCE
08.またここであいましょう
09.Believe in fate
10.笑顔の多い日ばかりじゃない
11.アイ
12.つづれ織り〜so far and yet so close〜
13.南東風

14.グロリアス
15.SAY YOUR DREAM (+佐久間正英(piano)、渚ストリングス、東京混声合唱団)

EC1(全てAcoustic Versionで演奏)
E1.すべて、愛だった -La vie d'une pettie fille
E2.冬のエトランジェ
E3.軌跡の果て

EC2
E4.I am xxx
E5.ACID HEAD


ライブ開始前、暗くなった会場内に「Julia」が流れ、場内が騒然となりました。
どこかで本人達が生で歌ってると勘違いしたらしい(みんな後ろを振り向いていた…)
結局はSEだったみたいですが、かなり生っぽい音でした。

その後、たくろーラジオ(ミリオンナイツ)の始まりの部分が流れたりしていて、今日のライブはラジオ番組風に勧めていくつもりなのかな〜と思ったら、その通りでした。
ラジオ好きなたくろー氏らしいなぁ。
しかし、たくろープロデュースなだけあって、ライブなのにトーク過多ですよ…。
「何てウザいヤツなんじゃー!」と改めて思いました。


01.BEAUTIFUL DREAMER

いきなりこの曲で始まるのかーと思いましたが、とりあえず腕を振りました(笑)
昨日の会社の引越し作業で筋肉痛の腕が痛い…。

02.VERB

……スイマセン。2ch見るまで曲名が出てこなかった…。orz
ああ、歌詞が痛い曲ね……という認識でした。

03.彼女の"Modern…"

何度聞いてもテンションの上がる曲というのが何曲かありますが、この曲は確実にそうでしょう。
古株ライブだけあって、振りが分からないでまごついているような人が殆どいませんでした。

ここからカウントダウン形式で、FCで募集した聞きたい曲TOP10の10位から順番に…。

04.MIRROR

イントロで何の曲だっけ?と思いました…。
Gのドツボ時代の曲だからか、どうも印象が薄いんですよねぇ。

05.pure soul

テルさんはお祖母さまを亡くしたばかりで、函館に帰ってお別れをしたいけどライブがあるので帰れない…という葛藤をブログに書いていました。
そんなテルさんにとって、この曲の歌詞は余りにもタイムリーで痛かっただろうな〜と想像がつきます。
心の叫びが溢れ出たような歌でした。
思わず貰い泣きしてしまったくらい素晴らしかったです。

06.STARLESS NIGHT

ここで急に肩の力が抜けた感じ。
これを聞くと一昨年のホールツアーを思い出すなぁ。
(発売前にも関わらず、一緒に歌おうと促された)

07.TWO BELL SILENCE

古株ファン狂喜乱舞www
Aさんが昔の振りをやっていましたが、古株ライブの割りにアレが出来ていた人は非常に少なかった…。
曲調と歌詞が「GさんってV系だったのねw」と改めて気づかせてくれました。
まぁ、テルさんの歌う歌詞が怪しくなってきたのはこの辺りからかな…。

08.またここであいましょう

これは最近全くやっていなかったので、とても懐かしく感じました。
これをライブでやっていた頃は私もまだ遠征に飛び回っていたなぁ。
地元以外で聞きながら「またここで会いましょうといわれてもねぇ…」とひねたことを考えていたような…。

09.Believe in fate

古株ファン狂喜乱舞その2ww
あれ、自分は生で聞いたことあったっけ?初かな??

10.笑顔の多い日ばかりじゃない

客の反応が微妙でした。
手を振っている人が少ないこと…。
私も殆ど聞いたことが無かったのですが、これって何かのカップリングでしたっけ?

11.アイ

古株ファン狂喜乱舞その3www
しかし、テルさんは喜ぶ古株ファンを失意のずんどこに落とし込んでくれました。
殆どまともに歌えてないじゃん!
1番と2番の歌詞がごっちゃで、中ほどは丸々歌詞を飛ばし、最後の方も怪しいことこの上なく…。
やることを期待して予習のために何度も繰り返し聞いていくくらい楽しみにしていたのに…。
余りに酷い!やり直し超希望!!

まぁ、原曲者のヒサシさんは華麗にスルーしてましたよ。
楽しそうにふわふわ飛んで回っていたので、歌詞間違いは気にしてないみたいでした…。
(テルさん、ヒサシさんの曲は歌詞が覚えにくいとぼやいていたから…)

12.つづれ織り〜so far and yet so close〜

ここで大好きなバラードが来てしまうとさっきの憤りも冷めてしまいますね〜
アイの酷さを忘れるほど、テルさんの歌も良かったし…。
リーダーが一人で宇宙の果てまでイってしまっているのを見てしまい、笑いを堪えるのは辛かった…。

13.南東風

ゴチが1位だと発表されても喜んでる人は少なかったので、古株ファン達はイマイチだと思ってる様子でした(^_^;)
やると分かっていても、どーしても馴染めないゴチダンスにテンションだだ下がり…。
Aさんと二人で腕組みしながら冷静に会場の様子を見ていました。
ふと気づくと私らの前にいるリーダーもテンション低っ!(笑)
アナタが作った曲でしょうが…。
どうもあのダンスを余り目に入れたくないらしく、顔を背けている場面が多々…。
気持ちはよく分かる…。(テルさん以外のメンバーはテンション低かった)
リーダーは思い入れがあって1人でイっちゃってる曲とテンションが低い曲との差が激しいのは相変わらずでした。

ここで「Gをこの曲で知った人も多かったはず…」と前振りしてました。

14.グロリアス

ここでMC。
15周年ということでTAKUROがメンバーへの感謝の気持ちを述べてました。
普段はなかなか言えないからだそうで…。
で、お世話になっている方ということで佐久間さんを迎え入れ、佐久間さんはピアノの前に座りました。
無敵のテルさんが「最初の頃、佐久間さんって本当にベース弾けるんですか?」などと失礼なこと言ってたなーと思い出話をしてましたね。
更に渚ストリングスの皆さんをお迎えして、13分もある曲をフルでやりました。
(そういえば、ストリングスを呼んだから、かなりお金かかってるみたいな話もしていた…だからホールなのにあんなにチケ代が高かったのか…)

15.SAY YOUR DREAM (+佐久間正英(piano)、渚ストリングス、東京混声合唱団)

最初は佐久間さんのピアノ&渚ストリングスだけでしたが、後ろの幕が左右に開いてずらーっと並んだ合唱団の皆さんが…。
東京混声合唱団という豪華メンバーで、後半は特にテルさんの気合の入った熱唱が凄かったです。
(その分合唱団の声は全く聞こえず…。せっかくあんな大勢呼んだのに音バランス悪いよ〜)

ここで本編終了。

アンコールまでの間はGL@Y15年の軌跡みたいなビデオが流されました。
99年幕張(?)でジロさんとヒサさんが肩を組み合うみたいな場面は歓声が凄かったぞww


EC1(全てAcoustic Versionで演奏)

皆さん座って…ということだったので、ありがたく座らせて頂きました。
アンコールは「Tap Runner」というタイトルコールが流れ、曲の合間にトークがありました。
このタイトルコールはベロベロに酔っ払わないと出来ない!と本人が言う通りのテンションの高さ(笑)

途中のトークコーナーでは珍しくメンバー全員がかなり喋っていましたが、古株ライブならでは!というところでしょうか…。


E1.すべて、愛だった -La vie d'une pettie fille

この曲も余りやったことが無い曲ですよね…。
それだけに新鮮な気持ちで聞けたというか…(^_^;)

曲が終わり、ここで衝撃の写真をネタにしたトークが繰り広げられました。

最初の写真はヒサシさんのやっていたパンクバンド「蟻」の初ライブ前にメンバーが並んでる姿でした。
ヒサシさんの首には母上から拝借してきた真珠のネックレスが…。
「パンクなのに真珠ってどうよ!」と自己ツッコミしてたwww
今日はヒサシさんのお母さんが会場に来ているということで、ざわつく場内。
「探さなくていいから!」とテルさん(?)からツッコミが…(笑)

次はセイさんの若かりし頃、あれはなかなか衝撃の写真でした。
昔やっていたバンドの頃のものということですが……かなり弾けてましたwww
本人持参のものらしいですが、一番笑える写真を持ってきて…と言われて頑張ったみたいです(^_^;)

次はPV撮影で上海(?)に行ったときのテルさんが一人ワイヤーで吊られて飛んでいる姿でした。

そしてラストが福岡の楽屋打ち上げで酔っ払って脱いだ年上組G3(+DJ氏)…。
ヒサシさんの上半身裸の写真は超目玉でしたwww
しかし、本人は公開されることが不服だった模様なので、今後は門外不出になるかも…。

その写真を見てヒサシさん本人が一番衝撃を受けてました(笑)
テルさんが「これは福岡の地元DJさんと楽屋打ち上げで酔っ払ったときの…」と冷静に解説していると、ヒサシさんが「何でこれを見て冷静に話せるのよ!」と突っ込んでいたような…。

あと、ヒサシさんの胸が明らかにふっくらしてたので、こちらも別の意味で衝撃を受けました…(^o^;)


E2.冬のエトランジェ

ここで客からの質問コーナー…。
正直、時間も押していたんだから、このコーナーはいらなかった(-_-;)
手を上げさせて質問者をメンバーが選び、1人ずつステージに上げてましたが、この辺りでかなりテンションが下がりました。
この時点で9時過ぎてたんだから3人もやらなきゃ良かったのに…。

ちなみに質問内容
Q.来年の活動計画は?
A.少しずつ約束を果たしていきたい。99年に一緒のステージに立ったアジアのバンドのいる国に行ってライブをしたい。
 アメリカのライブも10日間くらいやりたい。

Q.好きな酒のつまみは?
A.トシ「たくろー君」 ←「え?食べちゃうの?」と思った私は相当に腐ってる…。orz
  ジロ「裂けるチーズ」
  セイ「ちーかま!」
  ヒサ「     」
  テル「カリカリ梅!最近どこに行っても置いてあるんだけど、誰か手配してるのかな?」
  タク「テル語録w」

うーん、ヒサシさん思いだせん…。
2人目はヒサシさんが選んだのですが、誰を選ぶか迷ってテルさんに「どーやって決めたの?」
テルさん「インスピレーション!!」(即答)
ヒサシさん「オレが一番持ってないものだよ!」
無難に20歳になったばかりという若い男性を選んでましたwww

Q.メンバーの皆さんがこれをやるとテンションが上がる!という曲は?
A.ヒサ「…今度のライブでやるからな〜(ということで内緒)」
  テル「今日も1曲目でやったけど、BEAUTIFUL DREAMERかな?」

3人目はジロさんが選びましたが、やはり男性…www


E3.軌跡の果て

前に聞いたときの方が感動したなぁ。
テルさんもちょっとドライな歌い方でした。

長時間のぐだぐだで身体が冷え切っていましたが、ここでアンコールの声が綺麗に揃ったのは気持ちよかったです。

EC2
E4.I am xxx

5月発売のシングル、ライブでは初演奏だと言ってました。
曲調は激しい感じなのですが、歌詞は殆ど聞き取れなかった…。

E5.ACID HEAD

やっぱりラストはこれかな〜
たくろーの見せ場があるしねww


彼らはライブ後に反省会をしたことでしょうね〜(笑)
初日らしいぐだぐだ感満載で、たくろー氏のウザさが前面に出ていたライブでした。
色々貴重なものを見れて楽しかったのは確かですが、二度はゴメン!な感じです。
こういうのって本人の性格が如実に現れてしまうのね…。

ちなみにたくろー氏本人には春が来ているのか、明らかに浮かれてましたね。
アシへのジロさんとの絡みで、エロっぽくのけぞった姿にAさんと二人で萌えてきましたww


追記(↑の文中にも追記をしてます)

衣装
テルさん:上は黒シャツに黒ジャケで決めてましたが、下が白パンツでどうにも太って見えました…。

ヒサシさん:中は黒だったと思うのですが、上から羽織っていた白い薄手のロングコートが印象的。
(しかし、彼がヒラヒラ舞うと足で踏みそうなくらい丈が長かったので、若干ハラハラしました)

ジロさん:グレー(最初シルバーに見えた)のスーツ。襟や袖に白のパイピングが入っていて、誰かが「七五三みたい…」と言っていましたが、まさにそんな感じ…(^_^;)

たくろー氏:黒のシャツ、黒のパンツにとんがり靴(いつもの…)、白のトレンチコート。
(個人的には一番まともでカッコよく見えました。髪はTVで見た時はすっきり切っていたのにまた伸びていた…。伸びるの早くないですか?)

ヒサシさんMC
「今回はたくろープロデュースということだけど、デビュー前とやってることは変わらないよね。
昔やってた「魔女狩りナイト」の雰囲気と一緒だよ。
まさか15年後に3000人もの人と一緒にこういうことが出来るとは思ってもいなかった。」

ジロさんMC
「今回、衣装は白を入れて統一しようと言ってたのに、オレだけこんなカッコしてきて、みんなはいつもと変わらないじゃん!
トシなんて全身黒だし……何か騙された感じ。」

…他にもあるけど、とりあえず終了。


-

最近買ったもの - 2009年04月07日(火)

電子レンジ調理鍋「クック膳」

使い慣れるために色々な料理を作ってみています。
炒め物も作れるようですが、やはり当初からの目的である煮物中心ですね。
専用のレシピ本も一緒に買いましたが、適当大魔王の自分がちゃんと本を見てやるはずもなく…。
今日は切干大根の煮物を作りましたが、ガスで煮るより時間がかからないのが良かったです。
これでガス代の節約になるかな♪

保温弁当箱(象印)

ドンキで70%オフで売っていたので、飛びつきましたw
象印製のが1480円というのは破格値です!
(今、アマゾンで見たら、同タイプのものが3000円くらいします)
買った翌日からは毎日お弁当を作って持っていってます。
ご飯がお昼まで温かいのは良いですね〜
おかず容器が小さめですが、余り大きいと入れるものに困るから丁度良いのかもしれませんね。


4月からは定時に出社し、定時に帰宅するという健康的な日々を過ごしています。
今のところ、毎日のお弁当作りも何とかこなしています。
送別会で二日酔いになった翌日はかなり辛かったですが、気合でお弁当は作って持っていきました。
まだ家事の手際が悪いせいか、残業無しでも思ったほど時間の余裕が無いような感じです。
お弁当も手作りの料理より冷凍食品の方が多いかも…(^_^;)
お弁当を持っていくようになったので、ご飯の消費量がかなり増えましたね。
ご飯に玄米や雑穀を入れてるので、栄養価もバッチリw

さて、今日は異動先の新しい部署にお引越ししました。
新しい部署は「クリーンデスク推奨」ということで、今まで机の上にあった書類の山を2つ処分しました。
自分で台車を使って運んだので、かなりお疲れです…。
机のサイズが今まで使っていたものより一回り小さいのが若干ショック…。
残業できないので仕事がなかなか捗りませんが、早く帰宅できるのはやはり嬉しいですね〜

異動後の部署では長らく「セット」だった主任とも別のグループになりました。
(仕事はそのまま持ってきたから、これからも一緒にやるのですが…)
どうも周囲の人に自分が過大評価されているんじゃないかという疑いもチラホラ…。
主任はともかく、私はそんなにデキる人じゃないんだけど…。
元の部署に戻れなかったのは、上の方から強力に引っ張られたのが原因のようです。orz
長らく担当していた解析のお仕事は事業部に引き継ぐように言われました。
あーあ、結局そっちの仕事が主になるんですね…。
どちらかといえば、事業部に近い場所で現場に近い仕事にしている方がやりがいもあって楽しいのに…。
この異動が自分にとって吉と出るか凶と出るかまだ分かりませんが、更にスキルアップが必要なのは間違いなさそうです。

明日は午後休を貰えたので、Gの古株ライブ(リーダープロデュース)に行ってきます。
フレックスが使えるなら、1時間の早引けでよかったんですけどね…。
打ち上げは早めに終わらせて帰宅が遅くならないように気をつけないと、次の朝が早いから大変そうです…。
遅刻できないというのはかなりのプレッシャーですね…。
入社当時は定時出社が当たり前だったのに、いつの間にか遅く出社するのが当たり前になっていたようです。
自炊に関してもそうですが、「初心に戻る」というのが今年のテーマになるかな。

明日は殆どライブでやったことのない曲をやったり、趣向を凝らしたお楽しみがあったりするらしく、リーダーは古くからのファンを喜ばせようと意気込んでいるみたいです。
初日だから演奏や歌は余り期待できないかもしれませんが、日頃の憂さを忘れて楽しんできます。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home