袋小路の穴...midori

 

 

記憶の彼方 - 2008年04月29日(火)

今日はのんびり午後からお出かけ。
まだ4月だというのに暑い…。
郵便局まで歩いたら汗かいて、上着を脱いで持ち歩くハメに…。
これは野外イベントの日中は辛そうだな…。
(アリーナAブロックなので、屋根がない…)

友人のご出産祝いに贈るためVISAの商品券を買いたかったのですが、商品券って
デパートに売ってないのね…。
今までVISAの商品券は買ったことがなかったので知りませんでした。
(デパートの商品券しか無かった。そういえば前に買ったのはデパートのだったかも…)
それなら金券ショップかな〜と思って行ってみたら、小さいお店なので置いていないし…。
デパート2軒と金券ショップ2軒、ヨーカドーにも行きましたが、全部空振り…。

一体どこで売ってるんだ?と帰宅後にネットで調べてみたところ(<先にやれ!)、
VISAの代理店か、販売代理店にしか置いてないらしい…。
VISAの代理店は近場にないので、販売代理店は…?と探してみたら、目の前を通り過ぎた
旅行会社の支店にあったのか…。orz

ゴミ受けは前と同じのだと若干サイズが小さいのでジャストサイズのを買おうとしたら、
2千いくらもするので断念。
(さすがに銅のは高い…)
ステンレス製で抗菌加工の1400円くらいのにしました。
ぴったりサイズで掃除もし易そうなので満足。

昨日あれからチケットを探してみましたが、やはりいくつか自分がリアルで見たライブの
映像が入っている模様。
92年のTIMEツアーは一度は行ったはずなのにチケットが無かった…。
(一緒に行った友がTシャツ持っていたので行ったはずだけど、横アリだったかは記憶
にない…)
91年Pleasureのはあるのになぁ…。
更に2005年の幕張のチケも無かった…。
この日は行ったと日記に書いてあるので、チケ無くしたのかな…。

覚え書き(オマケ映像)
・愛しい人よGood Night… (1992.8.20 横浜アリーナ <参加したのか不明)
・もう一度キスしたかった (1993.6.17 代々木体育館 アリーナB2ブロック1列2番)
…って席良いじゃん!
・love me,I love you (1996.5.22 代々木体育館 アリーナC-5 14列163番)
・Don't leave me (2003.12.27 東京ドーム バルコニースタンド1塁側3列93番)
・さまよえる蒼い弾丸 (2005.7.7 幕張イベントホール ???)

97年の東京ドームは行ってない日(他2日は行った)のだし、2001年西武ドームも
自分の行った次の日のだし…。
2000年の千葉マリンもこの日だけ行ってないのよね。(他2日は行った…)

ついでに味スタのアリーナ席だった時のGのチケットも発見。
Bブロックだった記憶はありましたが、実際はB14ブロック32番でした。
あれでもタクロー氏がかなり近いと思ったけど、今回はA13だから相当近いし、もう少し
中央寄りなのか…。
番号から予想すると多分前から2列目くらいだし、ゲットしたAさん凄すぎる…。

B'zの武道館チケも届きました。
一般で買ったので西スタンド2階P列と後ろですが、そんなの関係ないですよ〜♪
武道館は91年(南西スタンド2階Q列20番)と94年(南西スタンド2階K列49番)しか行って
ないので、相当久しぶりです。
おや…、今まで南西ばかりだったのか…。
94年はFCチケでこれだから、一般でもそんなに悪くないですね。
うわ〜、楽しみすぎるwww

チケット取っておくと、意外と便利だなぁ。
どこかにデータベース作っておいたらいいのかもしれない…。
(一時期のぴあのチケットは印刷が消えかけてるので…)
チケットと一緒に記憶も残しておければ更に良いのですが…。
はっきり言って94年の9th Bluesは代々木のことしか覚えてないという…。
あの頃は長髪のバニーが憂いを帯びていて素敵だったのですが、席が出口に近くて
寒かったのをよーく覚えています。
うーむ、武道館でも見ていたんだっけ??(^_^;)
記憶の彼方とはまさにこのこと…。orz
できることなら自分の記憶の中にあるはずの「お宝映像」をどこかに映し出したいな〜
(ドラ○も〜ん!)


-

あ〜〜 - 2008年04月28日(月)

金曜日は眠さと集中力不足で仕事が全然捗らず、結局残業となりました。
予定では給料日だからさっさと帰るはずだったのに…。
原因はいつもの月一前のどんより週間にあるのは分かっていたのですが、自分がいつもの
力を発揮できないのはもどかしくてイライラすることがあります。
特に仕事で急いでいるときなどは…。
つくづく女の身体と日本の勤労事情は合わないんだな〜
毎日同じペースでは働けないものね。

軽い(?)PMSなんだろうな〜とは思っていても、仕事中でも構わず眠くなるのは
本当に辛い…。
よく居眠りでサボってると陰口たたかれたけど、自分で分かっていてもどうにもならん
のです…。
本当は一番眠気がピークの日は殆ど仕事にならないから、一日休んで寝ていられれば
いいのですが、予定的にそうも行かないのが辛いところ…。
「そんなの関係ねー!」と休んでしまえれば良いのですけどね…。
さすがに一番ピークがどの日にくるかまでは予想できないからなぁ。

結局、日曜日は夕方まで寝ていました。
(ちゃんと昼時には起きたけど、ご飯食べたら眠くなって沈没…)
今日は下腹部の鈍痛をイブで抑えつつ、残業して仕事を片付けてきました。
しかし、野外イベント(hideサミ)に月一のピークが当たらなくて本当に良かった…。
それだけは避けたいと思っていましたので…(^_^;)

30日は課の人が殆どお休みのようです。
私は人がいないときにこそ出社するぞ(電話もなくて仕事が捗るし)
私は休むなら5/14にしたかったけど、午前中は会議の予定が入っているので行かざるを
得ない感じが…。
今度こそ午後休暇が取れるかな…。

見ていないDVDがたまりまくっていて、出来ればGWに見たかったのに予定満載で全然見れ
そうにありません…。
いつになったら片付くんだろう…。

見ていない(開けてもいないものもある…)DVD
・GLAYのPV集
・上様の中野サンプラザライブDVD
・オブリのAXライブDVD
・B'zのなんばライブDVD
・B-TフェスのDVD(主要なところだけは見た)
・上様の本についてたDVD(FC限定のライブドキュメンタリー)

あー、そういえばGのFC限定DVDを申し込まなきゃ…。
ホールツアーの映像らしいから、うっかり映っている可能性もあったりなかったり…。
ライブ中の自分の姿は見たくないので、映っていないことを切に祈る…。

やはり、明日はお出かけして振込みと買い物をしてくるしかないかな〜
体調的には余り出かけたくない日なのですが…。
実は日曜の夜にご飯を作った後に、ガスコンロとシンクの掃除をしていたら、銅のゴミ受け
の網が千切れて穴が開いたので買ってこないとならないという…。orz

そういえば、先日発表されたのですが、B'zが20周年記念のウルトラベストアルバムを出す
そうで、初回盤にはお決まりの如く、お宝映像ばかりのDVDが付くそうです。
もうベスト盤イラネって感じでしたが、DVDになるライブ映像がその昔、私が生で見たライブ
のものがたくさん…。
92年の横アリとか「懐かしい〜(><)」と悶えるようなものばかりです。
自分が見た日なのか確かめるために、チケット探そうかと思ってます。
まぁ、探さなくても「これは確か見たはず…」というのが満載ですけどね…。
く……っ、古参ヲタに対する「釣り」だと分かっていても釣られそうだわ…。

……まぁ、その前にたまったDVDをどうにかしないと……。orz


-

美味しい! - 2008年04月26日(土)

今日は髪をちょっと切ってきました。
ずっと担当してくれていた人が産休に入ったとかで困りましたが、代わりに担当して
くれた方も結構良さそうな感じでした。
パーマをかけ直そうかと思っていたのですが「まだ結構カールが残っているし、毛先
も痛んでいるからパーマは止めてトリートメントした方がいいですよ…」とアドバイス
してくれたので、そうしました。
パーマの方が当然値段は高くなるので、良心的ですよね。
今度は今日担当してくれた人にお願いしようかな…。
またお店を探すのも面倒だし、あのお店はお値段が安いので、なるべく他に移りたく
ないんですよね〜
(カット&パーマで6800円!!指名料も取らないという…)


それから、会社の人から美味しいとオススメされたとんかつ屋さんに行って来ました。
駅からちょっと歩くのですが、行ってみて良かった…。
地元では有名なお店らしく、お客さんで満席&予約待ち多数…。
(順番が来たら電話で呼び出してくれる)
私は一人だったので、少し待っていたらカウンターに入れて貰えました。
定番のロースかつ定食を頼んでみましたが、これが感動的な美味しさ…。
とんかつってこんなに美味しいものなのか…。
もう一つ上に特上があったのですが、そっちにしても良かったかも…。
(400円高かったけど)

普通のとんかつ屋さんと同じくらいの価格(定食で1500円くらい)なのに、お肉が
柔らかくてジューシーで美味しい!!
量的にもボリュームがあるし、山盛りのキャベツにかけるドレッシングは自家製の4種類
の中から選べるし、サービスでつくおしんこ3種類は美味しいし、ホントに言うことない
ですよ…。
うっかりビールも頼んでしまったので、お腹がパンパンになりました(^_^;)
どうりで、小サイズがあるわけだわ…。
(小食の女性なら小にしないと完食は無理かも…)

他のメニューも美味しそうなものばかりで、飲みに来ている人も多いらしく、おつまみ
メニューもかなりオーダーが入ってました。
他のメニューも食べてみたい……。
これはまた行くしかないかな……リピート決定?(笑)
混んでいたのでもの凄く忙しそうでしたが、店員さん達の感じも良かったです。
1人だったのでカウンターの席になったのですが、「狭い席で済みませんでした」みたい
にお会計のときに言ってくれる店はそうは無いですよね…。
お食事が出来上がるまでの間、新聞をお読みになりますか?と声をかけてくれたり
(一人だと待ち時間が暇だから…)、食べ終わるとサービスのしそ茶と新しいおしぼりを
持ってきてくれたりと至れり尽くせりだったし…。
「1度は行ってみるべきですよ!」と力説してくれたOさん、有り難うございました。





某ラジオで初出しになったGの新曲がネットに上がっていました…。
こういう時、ネットは便利だなぁと思います。

しかし、リーダーの作る曲って相変わらず分かり易いですね…。

どうして あの時手を離した
どうして あの誓いを壊した
どうして 自分に嘘をついた
どうして 涙に気づかなかった

こうして一人きりでいると 頬を伝わる熱い涙
きっと辛かったのは自分だけじゃない (←ここポイントw)


この歌詞を読んで同意してくれる人が何人かいるに違いない(^_^;)


あ、Jさんの新アルバムまだ聞いてないや…。
歌詞カードだけ見ましたが、こちらもホントに分かり易いですね。

やっぱり嬉しかったんだ…。
Jさんだけハブっ子だったからねw (←by Aさん)

曲調や歌詞に月海臭が漂っている辺りも何とも分かり易い…。
(特に歌詞が……)


さて、Gのリーダーがこれからどんな曲を作るのか興味津々です。
次は再会ネタがくるか!?



-

終わった〜 - 2008年04月25日(金)

本日は朝の9時から上司との面接開始。
半期に一度の気の重〜い仕事です。
まぁ、暇だった昔と違って、成果も目標も書くことに困ることはないのですが…。
今回は他の仕事で忙しかったせいもあり、史上最速の速さで書き上げました。
内容を考えるのが面倒なので、前の目標の焼き直しも入れてしまったし…。
会議室には主任と課長2名と部長が勢ぞろいでした。
会議室を出るときの開放感といったら!!
「やっと終わった〜」という感じでした。

今日は仕事さえ片付けば上様のライブに行きたいな〜と思っていましたが、自分にとって
一番重要な会議が17時まで入ってしまったので、きっぱりと諦めました。
この会議は毎回内容がディープなので、時間通りに終わることが滅多にないんですよね…。
それに昨日、Jさんのために早上がりしてしまったので、今週はそれで打ち止めです…。
(今回、上様を蹴ってJさんを取ったことで、やはり腐ってもJスレだと再認識した)

仕事柄、平日のライブは開演に間に合わないことが多いYさんは今日は間に合ったの
かな…。
昨日は半分以上聞けなくて悔しそうだったので、今日は開演に間に合っていることを
祈ります。

名古屋ではGさんも遂に「最後のファイナル!(byてる)」ですよ。
長丁場のツアーが無事終了したことを喜びたいです。
結局、ホール4回(茨城、横須賀、函館、青森)、アリーナ2回も行ったんだから、
我ながら凄いな…。

あー、しかし疲れた…。
平日にライブの予定が入ると前後にも色々調整しないとならないので、体力的だけで
なく、精神的にも疲れます。
それを補って余りあるのがライブの魅力だとしても、やっぱりキツイな〜というのが
正直なところ…。
心置きなく楽しめる土日開催が有り難いです。
開演に間に合わなくなる心配も少ないし…。
でも、ビーズの武道館も水曜日だったっけ…。
この日は午後休取れないかなぁ。(午前は既に予定が…)

さて、今日も早めに寝ないと…(といいつつ、2時過ぎるのが常套)


-

Jさん in ロフト(ちょこレポ) - 2008年04月23日(水)

今日はAXで上様を見てきたYさんとライブ後に合流したのですが、Yさんが大分前に
お店に入っていたので、先に私の分も含めて色々料理を頼んでいてくれたんです。
こちらが店に着いたのは22時頃だったので、大変ありがたかったのですが…。

ゴーヤチャンプル、ラフテー、魚の刺身のアボガド和え、芋餅の揚げもの?、ひじき、
海ぶどう、ウコンジューシー(ウコン入りの洋風おじや)、ソーキソバ(たっぷりサイズ)、
アイス2個×2種類…。

いくらなんでも無理でしょ!!!!
女二人でご飯物を2つも頼んでいる時点で終わってるんですが…。
最後は殆どYさんに押し付けてしまった…。
(アイスは1個でギブアップ、残り3個はYさんが食べてくれた…)
私もそこそこは食べる方ですが、いくらなんでも頼みすぎです〜(><)

これにビール&シークワーサーサワーでチケ代と同じくらいの額が飛んでいきました。
き、給料前にこれは厳しい…。


ではでは、ここからネタバレありです。























ほぼ友人に送ったメールを貼り付けただけですが…。
明日も早いので、かなり適当なレポです。

************

本日は入場がe+プレオーダー組からでしたので、ローチケ組は空振りでした…。
整理番号が早いからと頑張って仕事を片付けて早上がりしただけにガックリ度も大…。
結局、大分後から入ったので、後方の段上二列目くらいからまったり見ることにしました。

最初はゲストのSDR。
噂通り仲野さんのMCが面白かったです。
シモネタばんばんでしたので詳細は書けませんが…。

「SDRとはSex Drug Rock'nRollのことだ〜!日本語にすると『飲む打つ買う』って
感じ?」
「今日は普段と違ってギャルがいっぱいいるな〜!これはメンバーに言うなと止められた
んだけど……マ××くせーなー!こっちはチ××くせーぞー!」

…とか、このような感じでございます。
もっと過激なことも言ってましたよ…(^_^;)
ご本人は「Jのファンにドン引きされるかと思ったけど、意外とイケるじゃん」と
仰ってました…。
シモネタなのに、ついつい笑っちゃうのは人柄のなせる技ですかね〜

「アナーキーとARB(?)が合体して出来たようなバンドなんですが、どっちのバンドも
活動停止中で中途半端なんだよなー」

というような話もしていました。
ベースのEBIさんが渋くてカッコよかった。
ギターの方はチューニングが気になる様子で何度もやっているので、仲野さんに
「またチューニングかよ〜」とツッコミ入れられてました。

さて、開演も15分くらい押していましたが、SDRが終わって転換に入ったのが19:55でした。
そして、Jさんが始まったのか20:30…。
転換に35分もかかるってどういうこと!!!
開場前も早く行き過ぎたせいで長時間待ちぼうけだったし、転換も遅いときたら待ち
時間が長くてぐったりです…。

散々待たせて出てきたJさんは髪を大分切ってすっきり(エセ)好青年風になってました。
白いTシャツにはでっかく人の顔らしきものが書いてあり、生地が薄くてテロテロな感じ…。
マサはオヤジがYシャツの下に着るような真っ白な半袖アンダーシャツ。
(これも若干テロテロ…)
藤田さんは黒地に「Wake up〜」が書いてあるいつぞやのグッズのTシャツ。
スコットは「WUMF」と書かれた(これもグッズだっけ?)黒タンクという出で立ちでした。
ツアーよりラフな感じです。

セトリはほぼ新曲ばかりで、本編でやったのは「So High」くらい。
アンコが「Feel your〜」と「Pyro」でした。
適当にやったと思われる曲を並べておきますが、後日どこかでセトリ見つけてきます。

I feel you
final call
ray of light
Flames
Speed of Love
island
never ever
addiction
Snake Beat
So High
RECLESS

EN
Feel your blaze
Pyromania

意外にも1時間15分くらいやってくれたので、終わりはかなり遅くなりました。
対バンだし、もっと短いかと思った…。

Jさんは尊敬するアニキ達との対バンで浮かれていたのか、テンションがヘンでMCも
妙な感じでした。

J「今日はニューアルバムの発売日だ!みんなもう聞いてくれたかい?」
J「え?会社休んで買いにいった?素晴らしい!」
藤田さん「いや、それはマズいんじゃないの」
J「藤田さんはああいってるけど仕事より大事なこともあるよな」
J「え?会社の経費で買った?素晴らしい」
藤田さん「いや〜、Jは買ってくれればいいかもしれないけどそれはマズいでしょ」
藤田さんのツッコミに笑ってごまかすJさん。
J「で、何回くらい聞いてくれた?」
J「え?昨日の夜からずっと!?何だよ!昨日の夜から売ってたの?それなら会社休む
 必要なかったじゃん(笑)」

新曲ばかりで客のノリが若干ゆるいので…
J「みんな酒飲める?飲めるんならビール飲んでるよね?」
J「あそこのカウンターでビールの一杯や二杯や三杯や四杯や五杯や六杯や七杯くらい
 飲んでからフロアに来い!」
J「え?もちろんマサが奢ってくれるに決まってんじゃん」
マサ「……(無理無理といいたげに苦笑いして手を振っている)」
J「藤田さんだってもう…ねぇ?(意味ありげな笑い)」
藤田さん「…え〜、まぁだだよ〜ん」
(正確ではないかもしれませんが、何かヘンな言い方をしてごまかしてました。が、
待ち時間に飲んでたに違いない(笑))

J「え〜皆さん知ってると思いますが、只今ツアー中です」
J「我々はこれから西へ向かっていきます。名古屋に来るやつ!(パラパラ手が上がる)
 すげぇな!」
J「大阪に来るやつ(全通組か殆ど同じ人が挙手)すげぇな」
J「福岡に来るやつ!…すげぇな」
J「新潟に来るやつ(以下同文(笑))」
これ、文章にすると雰囲気が伝わらないかもしれないですが、間髪入れずに返すJさんの
テンションがおかしかったのです(^_^;)
ラストは日比谷でやるから、みんな来てくれよ!と最後に言ってたかも。

一番笑ったのはラスト近くに汗でぺたんこの前髪を七三に分けて耳にかけていた姿!
どこの真面目リーマンだよ(笑)という非常に素敵なお姿で、客からは失笑が…。
(黒ぶちメガネでもかけたらお笑いの人かと思うくらいです)
J「髪型なんかどーでもいいんだよ!俺がこう(バリカンで剃る仕草)してきたら、お前ら
 も同じ頭にしてくんだろうな!」
(客ブーイング)
J「何だよできないのか!お前らがみんなモヒカンにしてきたら、俺もモヒカンにして
 やるぜ!」
(いや、モヒカンは無理です(笑))

これも多分最後の方で…
J「ロフトに来たことあるやつ?初めての子もいるんだ!初のロフトが俺のライブって
 いうのも良かったんじゃない?」
J「ロフトはみんなが生まれる前くらいからあって、ロックのレジェンドが壁にも
 天井にも詰まってるんだぜ」
J「俺はここロフトで誓う!一生ロックし続けるじぇ〜!」
J「もちろん、お前らも一生ロックし続けろよ!」

…などとテンション高く叫んでいました。
「本当は今、このタイミングでロフトをやれることについて『何かを突きつけられてる
ような感じがする』」のという何を言いたいのか分かるようで分からない話をしていたの
ですが、この時になかなか言葉が出なくて、視線が宙をさ迷っていたのがおかしかった…。

今日のJさんはあらゆる意味で面白かったです(^o^;)
待ち疲れだけではなく、笑い疲れた部分もありますね…。

また明日以降に何か思い出したら書き足します…。


-

ネギが目に染みるぜ… - 2008年04月21日(月)

昨日は高校時代の友人夫婦のお宅に出産祝いをお届けに行きました。
写真は何枚も見ていたけど、遂に赤ちゃんにご対面。

思っていたよりちっちゃい…。
目がパッチリしていて、まつげが長くて可愛い〜
最近の赤ちゃんは昔に比べてお猿さんっぽさが少なくて、最初から人間に近い感じが
しますね。
弟や従兄弟達の赤ちゃんの頃はもっとお猿さんっぽかったような…。
(生まれたばかりの弟を見て「私の弟はお猿さん…!?」と軽いショックを受けた
当時5歳の私…)

友人宅にはワンコが二匹いて、人懐っこい子と警戒心が強い子がいました。
警戒心が強い子は最初は近づくたびに吠えていましたが、最後には慣れてくれて、私の
膝の上に乗って寝こけるくらになってましたからね〜♪
いや〜、短い時間でしたが、久しぶりに癒された…。
赤ちゃんとワンコは「癒し」としては最強の組み合わせですね。


今日は残業して帰宅した後がドタバタ状態でした。
・洗濯(週末にやり切れなかった分…)
・資源ゴミに出すものの準備とゴミ出し(紙ゴミ、ペットボトル、ビン、金属ゴミ等)
・昨日友人に貰った掘り出したばかりの泥つきネギの処理と生ゴミ出し

3つ目のネギの処理が一番大変で、まず泥を軽く落として、白く見えるくらいまで
外の皮を剥き、頭の青い部分と根っこを切り落として、泥を落とすために水洗いして、
まな板の上で切って、ビニール袋に入れて冷凍庫へ…。
結構ネギの汁も目に染みるのね…。

スーパーで売ってる白い長ネギの状態にするまでが結構大変な作業で、農家の方への
感謝の気持ちが生まれました。
農家で手間のかかる作業をしてくれたお陰で、ああやって綺麗になったネギが買えるん
ですものね〜
友人のご両親が家庭菜園で作ったものなので、市販のもののように真っ直ぐなネギじゃ
ないため、かなり曲がっていたのも少々厄介でした…。
絶対に売り物にならないような、ひょろっと細いのも結構あって、それも厄介でした…。

でも、無農薬で美味しいという言葉につられて持ち帰った時点で「食べられる状態に
するまでが、ちょっと大変そうだな〜」ということは分かっていましたけどね。
実家はよく泥つきネギを束で買ってきて庭に埋めていたので、夕食時によく取りに
行かされたのを思い出しました(笑)
時間さえあればこういう作業は嫌いじゃないし、虫がついていても平気なのですが…。
前にキャベツからなめくじが出てきた時はちょっとゲッと思いましたが、そこだけポイ
して美味しく頂きました。
庭いじり(ガーデニングにあらず)が好きな母と、田舎で農家をやっていた祖母を
手伝ったりしていたお陰かな〜
祖母が作ったピーマンの大きさを選別して袋詰めする作業とか、意外と楽しかった
ような記憶があります。
売り物なので、子供とはいえ真剣にやらないとならなかったし…。
(ちゃんと「徳島JA」と印刷されているビニール袋に詰めました)

最近はスーパーの綺麗な野菜しか扱ったことがなくて、泥つきとか虫がついているのが
苦手な人もいるみたいですよね。
でも、こういう泥臭い作業こそ子供にもやらせるべきだと思うなぁ…。
除虫薬を使わないともの凄い虫食い状態になったり、あっという間にアブラムシまみれに
なったりするので、そういうのを子供の内から見ておくのは大事だと思います。
虫がいない野菜だと「虫がつかないくらい農薬を使ってるのかな…」と警戒心が生まれ
ますものね。
だって、安全で美味しい野菜ほど虫も大好きなんですよ〜(^_^;)
ただ、最近流行りの泥つき有機野菜セットなどはバルコニーにガーデニング用のシンク
でもついていないと、マンションやアパートで処理するのは大変かも…。

せっかく処理したけど、新鮮なうちに食べられないのがちょっと残念。
(でも、いつまでも泥つきのまま置いておけないし、生ゴミも大量に出るので、一気に
処理してしまいました…)
比較的太いネギを冷凍しないで置いてあるので、明日は美味しい豆腐を買ってきて
湯豆腐にでもしようかな♪
まぁ、湯豆腐とはいっても、大抵鶏肉やしいたけなども買ってきて「水炊き」もどきに
なるんですけどね(^_^;)
鶏を入れた方が後のスープが美味しいんですよ〜
(湯豆腐の時の昆布ダシだけだと、少し物足りない…)

さて、洗濯の残りを干してしまわなきゃ。
昨日も遠出して疲れましたが、今日も夜22時過ぎから色々作業をやったから疲れました…。
もっと早く見切りをつけて帰宅すべきだったなぁ…。


-

くたくた - 2008年04月17日(木)

向こうの会社に着いた朝10時過ぎから、ずーーーーっと打ち合わせ。
昼休みも25分もオーバーしてた…。
昼食も丼物をかっ込んで済ませたという感じ。
午後はずーーーっと打ち合わせで、20時近くなってようやく開放されたけど、最後
の方はもう脳みそが記憶を拒否していた気がする…。
途中余りにも眠くて意識が何度か無くなったけど、議事録大丈夫かな〜
最近、ホンッと議事録ばっかり書かされていて嫌になります…。
まぁ、資料作りばかりさせられている先輩よりはマシか…。

20時半くらい発の「はやて」に乗れたけど、家に着いたのは23時近く…。
今回はお土産を買ってきてません。
時間が無かったこともあるけど、誰に何をとか考えられないくらい疲れてたので…。
あっ、お弁当売り場の隣にあったチーズだけ買ったか…。
(今まで忘れていたわ。冷蔵庫に入れなきゃ(^_^;))

本当に疲れた〜〜
昨日もライブ後、疲れきっていたせいか電車で寝過ごしてしまったので帰宅が遅くなり、
今日は4時間くらいしか眠れなかったし…。
今なら24時間くらい平気で眠れる気がする。
とにかく土曜日は一日中寝倒したい。
…といっても、洗濯物も山ほどたまっているから、週末に3回くらいやらなきゃ〜(><)
明日は老体(?)に鞭打って会社に行きます。
ただでさえ出社するのが面倒なのに、天気が悪いみたいなので憂鬱だ…。orz


-

幸福な時間 - 2008年04月15日(火)

Jさんのライブから帰り、ほろ酔い気分で書いてます。
明日早く起きないとならないんだけど、1時帰宅ってどうよ…(^_^;)

今日のライブは短かったけど楽しくてハッピーな気分になりました。
まだ発売されていないアルバムから、たくさん曲をやるらしいので「えー!知らないの
ばっかり〜?」と思っていましたが、これがとても良かったです。

黒いシャツ(勝負服(笑))で若干よそ行きなJさんですが、東京で新曲を初披露すると
いうこともあり、凄い緊張感が伝わってきました。
曲に込めた思いが、初聞きの人に届くか…という真剣勝負をしているのだということが
ひしひしと感じられました。
もの凄く丁寧にコードを押さえてたしね〜
いつもネックを握ってるだけじゃん!ってアバウトな感じですが、今日は違いました。

新曲がどれも本当に突き抜けたような開放感があって、展開も凝っていて
「おお!こうくるか!」という感じで、久々にアルバムを早く聞きたいな〜という
ワクワクした気持ちになりました。
FC限定に行った人とかに「あちこちでLOVELOVE言ってるよ!(歌詞にLOVE
が多い)」と聞いていましたが、本当にそうだった(笑)
「彼女とラブラブ?」という意見もあるでしょうが(勿論そういうのもあると思うけど)、
じっくり聞いていたら、やっぱりイブに月海が復活した影響が大きかったんだろうな〜と
思いました。
きっと、心に残っていたわだかまりみたいなものが消えたのではないかと…。
だから、あんなに開放感に溢れたハッピーな曲がたくさん出来たんじゃないかな。
じっと聞いていたら2回くらい泣きそうになりました。
Jさんの気持ちがストレートに伝わってきて……こういうのは初めてでしたね。

今日は3回くらいマイクの音声がおかしくなるトラブル(?)があって、Jさんが
「誰か来てるのかな?」みたいなことをいたずらっぽく言ったんですよね。
私も全くの同感で、今日はいたずらっ子の誰かさんが遊びに来ていたみたいですよ。
フロアでぴょこぴょこ楽しそうに飛び回っている「何か」の気配を私も感じました。
Jさんは「強い」ので、こういうことは全く無かったんですけどね〜
きっと10年目も近いということで、天国のあの人が遊びに来ていたんですね♪

「年末以来だな〜!会いたかったじぇ〜」とFC限定に行けなかった人(私も含めて!)
を気遣ってくれて、たくさん元気を貰いました。
まぁ、視線もたくさん飛んできましたけどね〜
(柵を取れたので…。Aさん場所取りありがとう)
小奇麗になったJさんは久しぶりに見たな…。(いつもに比べてね!(笑))
今日はまったり見る予定でしたが、視線が来るため頑張ってしまい、腕から肩周りが
バリバリになってます。
でも、幸せな疲れです……がマジで痛いかも…。orz

本当に「ありがとう」という気持ちしかないですね。
幸福な時間をありがとう。
こんな気持ちになれるのはJさんのライブだけかもしれません。
今年の夏に「わんことふれあい広場(仮)」があるのなら、「いつもありがとう」という
言葉だけはちゃんと伝えたいな〜
おお!何かマトモなファンみたいじゃん!!!
ライブ中はあんなに笑い転げてたくせに!!(MCおかしい…っていつものコトですが)

…という、酔っ払いのタワゴトでした。
酔いが覚めたら「自分、何書いてるんだよ!(自己ツッコミ)」と思うかもしれません(笑)
さて、化粧を落として寝るとするか…(レポは無し。書いてる余裕がない)


-

ドタバタ - 2008年04月14日(月)

全てが一気にどどっと押し寄せることがありますが、まさにそんな感じ…。
今日一日の携帯メールのやり取り量は相当なものでした。
ほぼhideサミットのチケ当落確認やら、発券をどうするかとかいうやり取りでしたが…。

hideさんのFC枠でAさんがAブロック(上手側)を確保してくれました♪
しかも、番号からすると相当前(最前ではない)の列です。
まぁ、ああいう大きなステージだと客席との距離も相当ありますけどね〜
ちなみに私も新規でhideさんのFCに入って、Cブロック中央付近を当てました。
みんなで申し込んだ分が全部当たって余ってる状態なので、当選権利を流すことに
なりそうです…。
やはり通し券は人気無かったか…。(3日のラインナップがちと弱いかな…)

今回は久しぶりに発券の時にかなり緊張しました。
通し券は二日間同じ席なので、2枚で5万も払って後方ブロックだったらショックが
大きいですよねぇ…。
現金で支払ったのですが、コンビニで収入印紙を貼った領収書を貰ったのは初めてです。
ほぼ同時刻にロッピーでチケットの引換券を出して、すぐ隣のATMでお金を下ろして
引き換えてる男性を見かけましたが、もしかして…?という感じでした。
(こちらもATMでお金を下ろして引き換えました…チケ代5万円+明日・明後日の
打ち上げ代…)

今日はいきなり木曜日の出張が決まり、今週は超忙しくなることが決定…。
明日と明後日がJさんのライブで、明々後日が朝から日帰り出張って…。orz
日曜日は友達のお宅に出産祝いを届けがてら、赤ちゃんの顔を見せて貰いに行きます。
土曜日に美容院に行くのは諦めよう……休まないと無理だ…。
約束事が色々重なり、プライベート関係のメールのやり取りも多くて正直しんどい…(^_^;)
そんなこんなでメールの返事が遅れがちで申し訳ない感じです。

こんなに一気に色々こなくていいのに…。(何とかの法則?)
これで6〜7月くらいはパタッと何も無くなるんだよなぁ…。
(いつものパターン…)
仕事もバタバタしているし、GWもゆっくり休むどころか予定満載ということになりました
ので、来月中旬くらいになったら体調を崩すんじゃないかと心配…。

5月のライブ予定
3・4日 hideサミット(味の素スタジアム)
6日  Jさん in 日比谷野外音楽堂
11日 オブリ in 赤坂ブリッツ(リニューアル後の赤ブリは初!)
14日 ビーズ in 武道館

うーん、味スタとJさんは野外なので天候が不安です。
特にサミットは長丁場なので、春の嵐だけは勘弁して下さい。
hideちゃん頼む!!!

明日・明後日のJさんライブレポは無理かもしれません。
自分の覚え書きとしては書き残しておきたいところですが…。
水曜日は朝9時から会議だし、木曜日は朝7時自宅出発で出張に行くので、時間的に
かなり厳しいなぁ…。
オールスタンディング2Daysの翌日に出張なので、今回は極力控えめに力を抑えて
楽しみたいと思います。
本当に余力を残しておかないとダウンしそう…。
週末はまだ小さい赤ちゃんに会うのに風邪引くわけにもいかないしね〜
仕事がバタバタしてるから、明日開演に間に合うか心配だわ…

今日は良席チケ確保で、ほっと一安心出来たので、早めに寝よう…。
(週末のライブ疲れか身体がバリバリです。筋肉痛というほどは酷くないけど…)


-

Gさいたま公演二日目(ネタバレ) - 2008年04月13日(日)

今日は開演時間を1時間も間違うという致命的なミスを犯しました…。
昨日18時だったので、今日は17時だと信じ込んでいましたが、実際は16時だった
という…。
余裕を見て行ったら、開演ギリギリだったというオチでした。
会場でトイレに並んだら、男子トイレを差し替えたのに引っかかり、なかなか列が進まず…。
開演時間過ぎてようやく入れましたが、少し押してくれて本当に助かった…。
今日は席が真ん中くらいだったので、開演後に入ったら大迷惑だったでしょう(^_^;)

そういえば、一列前に開演後にやってきた男性は、ライブにそんな大荷物持ってくるな!
…という大迷惑さんでした。
大荷物を抱えてるから狭い通路を通るだけでも大迷惑なのに、凄く盛り上がる曲中(!)に
入ってきて、更に人の立っている前を通ろうとしているのです。
みんな椅子を上げて、出来る限り前に踏み出して見ているから、隙間が出来ている人の後ろ
を通れば迷惑にならないのに!!
(その人の前に入ってきた女性はちゃんと後ろを通っていたぞ…)
「常識無い人だな〜。前の列の人、可哀相…」と思いつつ、荷物が大きくてあちこちで
つっかえるため、後ろの列からも気になるったらありゃしないという…。
せめて少しだけ待って曲が終わったタイミングで入ればいいのにねぇ…。


さて、ここに来る人を考えれば、特にネタバレを気にしなくてもいいのかもしれませんが、
一応隠し処理しておきます。



















2008.4.13 さいたまスーパーアリーナ

1.ASHES-1969-
2.VERB(未収録曲)
3.誘惑
4.YOU MAY DREAM
5.MERMAID
6.coyote,colored darkness
7.SORRY LOVE
8.カーテンコール
9.Life〜遠い空の下で
10.BE WITH YOU
11.STARLESS NIGHT
12.AMERICAN INNOVATION
13.Lock on you
14.-VENUS
15.KISSIN' NOISE
16.Runaway Runaway
17.彼女の“Modern・・・”
18.SHUTTER SPEEDSのテーマ
19.BEAUTIFUL DREAMER

アンコール
1.HIGHCOMMUNICATIONS
2.生きてく強さ
3.ピーク果てしなくソウル限りなく
4.BURST


テルさんが「今日はお前たちの声を嗄らしてやる!」と言ってましたが、見事に喉が
やられました……。
打ち上げの生ビールが喉に染みました。
一日置いてJさん二連ちゃんなんですが、この喉では「J」コールできないかも…。
声を出す振りだけしてサボっていると、彼の野生の勘?で必ず「ちゃんとやれ!」と
いう視線が飛んでくるんですが、今回は勘弁してね…。
あとはラストのバーストでバーストしたせいか、筋肉痛になっていたところにまた
上乗せが〜(><)


今日もレポはなし。以下、覚え書き。

・最初から下手コンビが気合十分で、ぴょんぴょん飛び回っていた。
・「MERMAID」の最後でヒサシ&ジロウが向かい合うところ……近い!いつもより近いよ!!
・「YOU MAY DREAM」で歌詞が分からない人が多かった…。
 98〜99年のピュアソウルツアーに行ってないような新規ファンが増えているのね…。
 段々、Gでも古参になってきた気がする。
・「カーテンコール」はテルさんの歌がかなり良かった。素直に感動した。

・昨日「長い!」と文句を言ってた「STARLESS NIGHT」前の声出しの練習タイム。
 昨日はメンバー全員の回数やっていましたが、今日はテル&トシさん&セイちゃんと
 まとめられていて笑った。
 3人分だから3倍の声でとか言ってましたが、そんなの無理に決まってるでしょう…。
・最後に「流れ星」が流れるのはスターレスですねww
・「AMERICAN INNOVATION」でテルさんの振り回したタオルはやはり客に届かず落ちていた。
 スタッフさんが拾って投げ入れていたのはGJでした。
・タクローの「セレブレィィィション」の巻き舌が昨日以上に気合入りすぎで笑った。

・LOYのエロタイムは昨日より確実にヤバくなっていた。
 しかし、そのためにドン引き度も急上昇…。「子猫ちゃ〜ん」は萎えるからヤメテ…。
・「男も女も関係ねぇ!!もっと愛し合おうぜ〜!キスしようぜ〜!」などと煽っていた
 けど、テルさん男もOKなんですか?www
・「-VENUS」のリーダーヘドバンは今日も激しかったけど、昨日ほど凄くはなかった。
 本当に昨日は一体何があったんでしょうか……。
・「KISSIN' NOISE」もみんな歌えて無かったな〜
 新規ファンが多いのは良いことではありますが…。

・確か「Runaway Runaway」辺りで、テルさん思いっきり歌詞飛ばして客に歌わせて
 なかったかな…?
・「Runaway Runaway」で下手花道にやってきてくれたタクロー。
 激しく煽った後に帰りながら、右手薬指にさりげなくキスしていたのを見逃さなかった
 私の腐り度はこの時点でMAXでした(笑)
 やはり右手なのか……今はそこに指輪はしていないけどねぇ…ww
・「彼女の“Modern・・・”」もやはりリーダーのパフォーマンスが激しい…。
 昨日のようにコーラスは飛ばさず、マイクに戻っていたので理性は保っていたけど……
 やはり昨日は何が(ry
・「SHUTTER SPEEDSのテーマ」のジロウ君の可愛さは異常でした。
 もうなんかどうしちゃったのかな…?あの姿は「可愛い」としか言えない…。
・「BEAUTIFUL DREAMER」でいつもながら完全にイっちゃっていたリーダー…。
 上手のステージ端で体を折り曲げるようにして、むちゃくちゃにギターをかき鳴らして
 いる姿は凄かった…。
 (余りの入れ込み具合がおかしかったけど)

・アンコールで立ったら、同じ列の4席向こうで立っていた知り合い発見。
 余りの偶然にお互いのテンションがかなり上がる(笑)
 (他の人が座って休んでいるから立っているだけで目立つので「ええっ!」という感じ
 だった(^_^;))
・「生きてく強さ」で若干テンション下がる。
 MCも「こんなおかしい世の中だけど…」というマトモなことを言ってるんだけどね…。
・「BURST」のテルさん、頭からボトルの水を被り、膝でスライディングするくらい気合
 十分でした。
 いやー、ホントに凄かった…。叫びすぎで喉が嗄れたよ…。
・「BURST」のタクローはエロかった…。
 花道で膝立ちのそのポーズは危険でございますよ…。
・滅茶苦茶なテンションで誰もいないステージをぐるぐる回りながら上手から下手まで
 移動するリーダー。
 下手まできたら目が回ったのかよろけてコケそうになっていて大笑いした。

・メンバー絡み多し。
 テルさんがヒサシにもジロウにも絡んでいて、タクローにも相当絡みまくっていた。
・下手花道に近い席だったので、近場で絡みをやられるとテンション上がります。
・ジロウ君が来て煽ってくれると更にテンションMAX。
 今回のジロウ君の可愛さと煽り番長っぷりは凄い。
・あと、ボトル投げの遠投能力はテルさんを超えてるかも…。
 ボトル投げはいつ練習したんですか?ww
・ジロウ君が花道まで来て、一番最後まで残り、手をぶんぶん振り回して感謝の気持ちを
 伝えてくれたのは感動的。
 「何て可愛いんだーー!!」と思いつつ、ジロウファン並に叫ぶ自分がおかしかったww
・テルさんの生声は聞き取りづらいですが、ジロウ君の生声はよく聞こえた。
・ラストの手繋ぎジャンプ前、ジロウ君が「楽しかった〜!」と全開の笑顔で生声で言った
 ときはかなりアガった。
・今日はリーダー、本編最後もラストもちゃんとガッツポーズしていましたね。
 昨日は本編最後に朦朧とした様子で最初にふらふら捌けていっちゃったからな〜
 本当に何があった(ry

…こんな感じかな。


今日は打ち上げも楽しくて、良い一日でございました。
ああ、明日は朝から会議だよ〜
この会議は自分が取りまとめをして議事録を書かないとならないので神経が磨り減ります。

このボロボロの体に鞭打って頑張らねば……。
気合入れないと、今週は二日間定時で上がってJさんのライブにいくので、かなり厳しい…。
水曜はともかく、火曜が上がれるかな…。orz


-

Gさいたま公演初日(ネタバレ) - 2008年04月12日(土)

400レベルの14列目にもなると高さ的には500レベルと変わらないな〜という感じでした。
張り切ったわけではありませんが、今日は早く入りすぎました〜(暇だった)
ほぼ開場と同時入場だったような…。


本日のセットリストは一応ネタバレですので、一応隠し処理…。

















2008.4.12 さいたまスーパーアリーナ

1.ASHES-1969-
2.VERB(未収録曲)
3.誘惑
4.YOU MAY DREAM
5.ROCK'N'ROLL SWINDLE
6.coyote,colored,darkness
7.SORRY LOVE
8.Together
9.Life〜遠い空の下で
10.HOWEVER
11.STARLESS NIGHT
12.AMERICAN INNOVATION
13.Lock on you
14.-VENUS
15.KISSIN' NOISE
16.Runaway Runaway
17.彼女の“Modern・・・”
18.SHUTER SPEEDSのテーマ
19.BEAUTIFUL DREAMER

アンコール
1.HIGHCOMMUNICATIONS
2.SURVIVAL
3.ピーク果てしなくソウル限りなく
4.BURST


印象に残ったことを箇条書き

・ジロウ君の銀のパンツが眩しい!!
・ヒサシさんの白ボンパンは珍しかったな〜
・下手組は最初からぴょこぴょこしていて弾けてました
・新曲はちょっとアニソン風?
・歌詞は相変わらずの変わらなさ……どんだけ未練がましいのかと…
・LOYはテルさんの子猫ちゃん発言連発に萎える
・さすがに関東公演(関係者多数)……胸をはだけるくらいでエロさ控えめ

・タクロー氏はいまいち目立たなかったのに、新曲「-VENUS」が始まってから狂ったよう
 に激しいヘドバンを始めて「どどどどうしちゃったの?」という感じ…。
・髪型といい、激しいヘドバンといい、某月海バンドの上手ギタリスト氏を彷彿とさせる
・その曲からはタガが外れたかのようにヘドバンをしていた
・更に「彼女の“Modern・・・”」で上手花道でひっくり返って寝転ぶ
 (今度はいのらん君ですか…?)
・起き上がって花道に座り込んだと思ったら、全くギターを弾かずにうなだれたまま…
・一体彼に何が!どんな悩みがあるんですか…?
 (やっぱりXのライブで某氏と運命の再会をして、過去のあれこれが一気に…(ry)
・挙句に「SEX〜」のコーラスがあったのにマイクに戻ろうともせず…

・「BEAUTIFUL DREAMER」でテルさんが「夢を見よう」みたいなカッコつけたMCをして
 から歌いだそうとして、思いっきり歌いだしを外した(爆笑)
・客はみんな大ウケ……テルさんバツが悪そうに投げキスをして誤魔化そうとしてた
・更に誤魔化そうとして何か叫んでいたけど……(苦笑)
・本編の締めはタクロー氏が早々に引っ込んでしまい、何もやらないのか…と思ったら、
 微妙にヒサシさんがタクローのガッツポーズの真似をしながら最後に引っ込んでたのが
 ウケた(実はやってみたかったんだね(笑))

・「ピーク果てしなくソウル限りなく」とフルで叫んでから歌いだしたのは初めてかも
・やっぱ「BURST」締めはアガりますが……結構知らない人多かったね(^_^;)
・ラストの挨拶の時のジロウの生声がビックリするくらい良く聞こえた
・手繋ぎジャンプで締めだったのに、「行ってきます!」も言ってた
・ジロウ君、最後の挨拶でたくさん物を投げたり、笑顔を振りまいたりして、すっごく
 嬉しそうだった

・どこかでテルさんがタクロー氏に抱きつくように絡んでいて、ちょっとドキッとした
・スターレスの練習が長かった
・アンコールは揃っては波が引き…の繰り返しだったが、余り揃ってないところで痺れを
 切らして出てきた
・スクリーンの映像が綺麗だった(桜が散るところとか星空とか…)
・本当に綺麗な星空が映ったり、最後に一筋の流れ星が流れたり……その演出はリーダーの
 リクエストですかwww
・タクロー氏のアメイノでのコーラス「セレブレイション」の巻き舌がウケると某chの
 書き込みを見て楽しみにしていたが、本当に素晴らしい巻き舌で大ウケでしたw
・「右手に夢、左手に希望、みんなの夢を俺達にぶつけてくれ!夢を交換しよう!」とか
 いうMCはかなり萎えるんですが…
・最初のMCで「アリーナではいっぱいの19000人だそうです。ステージにいる
 6人対19000ではなくて、1対1のぶつかり合いだと思っているから」辺りは
 良かったんだけどな〜

・メンバー紹介のときのヒサシさんが膝立ちになってギターを弾くところはカッコよかった
・次のタクロー氏は前に出てきて普通におじぎをしただけでつまらなかった…
・最後の方でギターを首の後ろで担いで歩いてきた姿も「よいしょ!」な感じでアレ
 でしたが…

さて、明日(もう今日ですが…)のために寝ます。
既に筋肉痛が来ているのは気のせいではないみたいです…。


-

本当だったらしい - 2008年04月07日(月)

さて、昨日あのようなことを書いたら、今日になって正式発表がありましたね〜
ちなみに昨日あの文章を書いていた時点では、本日記者会見なんて話は知りませんでした。
なんたるジャストタイミング…。
そろそろ来ると予感がしたのだろうか…???

まぁ、何だかんだ言っても行くことになるんですけどね〜
ちなみにチケットが取れないという気が全くしないので、どうにかこうにかして確保する
んじゃないかと思います。
今のところ友人達とは「高いけど、先行予約は通し券しかないから、申し込もう」という
話になっております。
ラインナップを見れば、ほぼ見たいバンドは4日に集中している気がするのですが、
3日もレボとかスプレビとかRIZE辺りは気になるといえば気になる…。
(DJおずまは何故出ることになったの??って感じですが…。おずま出すくらいなら
Gでしょ!G!…まー、出るわけないか…(-_-;))

しかし、通し券25000円は高いな〜〜
それでも、先行分はこれしかないので、気合で申し込みます…。
通し券は2万枚限定……相当の激戦ですね。
しかも、4枚買ったら10万…ってチケットの代金じゃないみたい…(・_・;)

そして、一日券でも14800円…。
特に「4日」分は超激戦が繰り広げられるだろうな〜
4日行けば、月海とXを一緒に見られるんだもの…。
月海さんはhideトリビュートでカバーしたあの曲をやってくれるのかしら…。
あれが生で聞けるなら……絶対行きたいっ!!
(これを逃したら二度とやらないかもしれん…)
しかも、メンバー同士のセッションがあるかも…な〜んて言われたら、ヲタの血が騒ぐの
は仕方が無いですね…。
私にとっては4日にオブリが出るというのがビックリ!!!
確かにKAZさんはスプレビのメンバーだけど……。
(KAZさんは両日別バンドに出るから大変そうだなぁ…)
こちらもトリビュートでカバーした曲をやってくれるかな〜♪

このメンツがまとめて見られるんだから、高いなんて言ってちゃ〜ダメだよね(^^ゞ
こういうときこそチマチマ貯めこんだ預金を出動させねば!
丁度、ビーズの武道館&横アリで8000円×2(+相方分も一時負担)、Jさんの
LOFTが5000円、キャラメルボックスのハーフタイムシアター2本立ての通し券が
8000円(+友達2人分一時負担)……。
ちょっと前にGのさいたま分もカード払いにしたよなぁ……。
この引き落としが一気に来たら……(滝汗)
ま、負けないぞ……(何に?)

できれば、Xのドームのときのように切なくさせないでよ〜
追悼イベントではありますが、hideちゃんのためにもお祭りっぽく楽しみたいですね。
あー、でも、余りにもうるさいと苦情が殺到しそうですよね…。
後で色々言われるのは辛いので、ちゃんとご近所対策をして下さいね〜
(スタッフさん頼む…)


-

一気に届いた - 2008年04月06日(日)

今日の寝起きは頭痛がして最悪だった。
昨日飲みすぎて二日酔いというのではなく、多分、ブルーベリーのサプリが切れて
目が疲れているところからきているんだと思います…。
(それとお客様到来のせい…)
ブルーベリーのサプリは飲んでるときは余り感じないけど、切らすと頭痛持ちになるので
すぐ分かるなぁ…。
頭痛がすると何も食べたくないですが、頭痛薬を飲むためには何かお腹に入れないと
胃が荒れるので、野菜ジュースとフルーツゼリーを食べました。
しばらく寝ていたら薬が効いてきて起き上がれるくらいになりました。
頭痛してから飲むと薬が効かないこともあるので効いて良かった!(嬉)

お客様も来ているため(ピーク…)、どうにも眠くて、何もやる気が起きませんでした。
夕方に宅急便ラッシュがくることになっていたので、仕方なく起き出しましたが…。
録画しておいた篤姫(先週分)を見ていたら、時間指定していた時間帯に次々にブツが
届きました。

届いたもの
・バクチクフェスのDVD+写真集(特別版。タオルハンカチがオマケだった)
・DH○のサプリ色々(笑)
・上様の本

上様の本は凄いボリュームだったので、全部じゃないけど、気になる部分をところ
どころ拾い読み。
暴露本だと騒がれていたけど、思ったほどではなかったかな〜
でも、確かにいつもより色々ぶっちゃけたことを語っていたかも(^_^;)
これで上様とJさんの間の微妙な空気感が少し分かった気がしたり…。
思っていた以上に考え方に違いがあったんですね。

ここで中断して夕食作りをしました。
たくさん野菜を食べるためには自分で作らないとね。
最近、鉄○ダッシュが無いので日曜の夜がつまんないな〜と思いつつ食べました。
何やら真ちゃんが某番組に出ていたらしいけど、すっかり忘れていて見逃しました…。
篤姫は相変わらず泣かせてくれましたわ……父上様!!(涙)
次回がちょっと楽しみな予告でした。

それからバクチクのDVDに取り掛かります。
今井さんから入ったB−Tですが、最近あっちゃんが気になるのです。
魔王とか言われてますが、あっちゃんを見ていると癒されるのよね〜
なんでだろう??
B−Tの「PARADE」はJさんが対バンだった仙台と集大成となるフェスに行き
ましたが、どちらも凄い良かったです。
フェスは本当に楽しかったので、DVDを見ていたら色々記憶が蘇って、とても温かい
気持ちになりました。
手作り感満載で、色々不備はありましたが、それがまた良かったような気がするなぁ。
B−Tさんの人柄がそのまま出ているフェスだったと思います。
またああいうのやって欲しいかも…。

hideさんの追悼ライブは本当にどうなるんでしょうね…。
なにやらローチケのフライング情報(月海に続いてまたやったのか!)があった模様
ですからねぇ。
思っていた以上にチケのお値段が高かったので、できれば見たいと思っているバンドが
出る日だけを狙って行きたい気分です。

ぼそっ…

チケットの値段はB−Tフェスを見習ってくれ…。(運営も…)
好きなバンドだけを見たいがために出せる価格じゃないところは、やはり狙っている層が
違うからだろうか…。
「追悼」だからその気持ちが無い人は来て欲しくないという気持ちも分からないでは
ないけど…。
それに「追悼」というなら二日間もやらんでも……。
フェス形式は長丁場だから二日間はキツイですよ…。
(客&出演者もですが、そういうのに慣れていないスタッフが一番厳しいでしょうね…)
味スタは周りが住宅街だから、昼間っから長丁場で二日間もうるさかったら、苦情が殺到
しそうな悪寒…。
(更に客層がアレですから、パンピーにはウケが悪そうだし……大丈夫かな…)


Xの東京ドーム初日のぐだぐださを見た後でもあり、これだけ日程が差し迫っても、
いまだに正式発表がないところなど、どうにも不安な部分が満載です。
思い入れが強いばかりに大掛かりなことをやろうとすればするほど、失敗フラグが
たくさん立ちそうで怖い…。
それに早く発表してくれないとGWの予定が立てられないじゃないか!!
(特に遠征組は交通手段の手配もあるから気が気じゃないだろうな…)

行ってみなければラインナップが分からないとかそういうのは止めて欲しい…(切実)
チケットの売り出しもあんなに直前だなんて……。orz


-

いのらん渋公(ネタバレ) - 2008年04月03日(木)

次のAXではセトリを大幅に変えてくると思うので、いきなりネタバレでいきます。

























2008.4.3 INORANライブ(渋谷C.C.レモンホール)

01.Raize
02.STK
03.Diffused reflection
〜MC〜
04.Felicidad
05.in dry time
06.Room
〜MC〜
07.walk along
08.Cloudiness
〜DJ break〜
09.インストコーナー(Numb〜discus〜艶〜bay)
10.想
〜MC〜
11.Won't leave my mind
12.I miss you
〜MC(メンバー紹介)〜
13.come closer
14.Unstoppable
15.Determine
16.I swear

某所から拾ってきました。(ちゃんと合っているかは不明)
基本的に上様の曲はタイトルと中身が一致してません…(^_^;)

開演は15分押しくらい。
上様一人がふらりと出てきて、一人でギターを弾き始めたのは驚きました。
(ステージは暗かったけど)
それからバラバラとメンバーが入ってきてスタートという感じ。
後半で盛り上がる曲がいきなり2曲続いたのでビックリですわ〜
(その代わり、最後が盛り上がらず不完全燃焼感が……)

バックのスクリーンはいつもの如く、抽象的で幻想的な映像が映ってました。
「Determine」は一部PVが混ざってましたね。
ちゃんとVJの人がいたのかな???
PAは中島さんだったと思います。

前の方の人は新規さんを集めたのかな?という微妙なノリで、後ろの方にコアヲタさんが
集中していたような感じがしました。
後ろの方で「いのらーーーん!!」と叫んでいる人の多いこと…。
いや、私も20列より後ろにいましたが、隣にいた人達も凄い声でしたね…(^_^;)
私自身はけっしてコアヲタじゃないんだけどな〜

今回はギター&ドラムが新しい方(といっても、上様が「師匠」と呼ぶレベルの方々)
でしたので、慣れ親しんだメンバーと違うため、ところどころで「ああ、違うな…」と
いう感覚がありました。
ギターソロなどはかなり雰囲気が違いますね。
あとはやはりドラムが変わると違いが出ますね。
どっしりと重いリズムを刻む方でしたが、個人的な好みだと薫さんの方が好きかも…。
初日にしては安定した演奏でほっとした部分はありました。
去年の悪夢(初日の横浜…)が嘘のようです。
あ、でも最初の曲はかなり残念な音になっていたので、悪夢再びか…と思ったりも
しました(^_^;)
頑張って持ち直してくれたので助かりましたが…。

今回はギターが一人なので、上様がサイドギターのパートを担うことが多く、ギターを
弾きながら歌うのでマイクスタンドの前に貼り付き状態でした。
なので、いつものような煽り番長っぷりが余り見られませんでしたね。
両サイドにえらく高いお立ち台(スロープ付(笑))があったのですが、上手に一回しか
上らなかったよ…。
下手の台などはベースの奈良さんがメンバー紹介の時に1回使っただけという……
残念な結果に…。orz
まぁ、何故か上様が上手に来る率が高かったので、上手組の私はラッキーだった方ですね。

最初のMCではご挨拶だったかな?
「東京!6ヶ月ぶりのライブです。会いたかったです!」
みたいなことを言っていたかと。

次のMCでは
「去年はとてもいい年で、ニライカナイといういいアルバムが出来て、いいツアーが
出来て、年末も楽しく過ごせて……ホントにいい年が過ごせました」
「ツアーでも歌った曲ですが、歌っていくうちに色んな思いが入った曲になりました」
↑うろ覚え
「その曲を……聞いてくれますか?」
↑やたらと丁寧にお伺いを立てていたので、若干失笑が漏れていました(^_^;)
…で、「walk alone」でしたね。

中盤にDJ Bassタイムがあって、上様はお色直しのため退場(笑)
(といっても、上の黒ジャケットを脱いで白シャツになっただけ…)
他のメンバーはステージに残っていたっぽいんですよね〜
でも、薄い幕がかかっていて、暗いのでよく見えなかった…。

そして、インストコーナー開始。
薄い幕に幻想的な映像が映し出されて、雰囲気のあるインストが流れるという素敵な
コーナーでした。
かなりテンション上がったかも。
最後は後ろからピンクと紫が混じったような照明で上様のシルエットが映し出されると
いう展開でした。
あれはなかなか良かった。

しかし、インストコーナーが終わり、薄幕が上手から下手に引かれていくときにハプニング
発生。
幕がマイクスタンドを引っ掛けてしまい、マイクスタンドごと倒れたマイクがステージに
激突。
上様のマイクは音量を上げていたからか(^_^;)、もの凄い音がしましたよ…。
(ビックリした)
あれはせっかくの良い雰囲気を壊したな〜

次のMCでは
「今日は渋公でライブが出来て凄い嬉しいです。ずっと憧れていた場所なので……あっ、
CCレモンホールだった!ごめん!!」
「えー、今、アルバム作ってます。ニライカナイよりもいいものが出来そうです」
「このライブの空気を入れたいと思うので、みんな盛り上がってくれるかー!」

……そうやって煽っておいて「Won't leave my mind」は無いよね〜(^_^;)

えらい勢いでスモークをバカバカ炊いていて、ステージが全然見えなかったのはこの辺
でしたっけ?
これ火災報知器鳴らないの?ってくらいに真っ白でした…。
いくらなんでも炊きすぎだろ…。

でも、次のMCで
「盛り上がってと言ったけど、暗い曲だった…ごめん」みたいに謝ってたよ!w

「ここでメンバー紹介に行きたいと思います。今回はメンバーが変わって心機一転です」
ドラムの沼澤氏を紹介。
「師匠!何か一言お願いします」
沼澤氏、拒否のジェスチャー(^_^;)
「話すって言ってくれてたじゃん!」
お、上様頑張ってます。
沼澤氏根負け「えーーー、INORANをよろしくお願いします」

…ホントに一言っすね。

「次はベース!」
奈良さんをご紹介。
奈良さんは下手のお立ち台に軽やかに上がってアピってました。w
「奈良さんも一言お願いします」
奈良さん「INORANをよろしくお願いします」

…おんなじ〜!!!

「続いてギター!僕の師匠です!」
本田氏をご紹介。
「一言お願いします」
本田氏「えー、INORANをよろしくお願いします」

…おいおいおいおい…。

上様「何だか選挙に出ている気分になってきました(笑)」

「続いてマニピュレーターとシンセサイザーを担当する」
キクっちゃん登場。
「一言お願いします」
キクっちゃんはシンセブースから降りてきて、センターの上様のそばに…。
「えーー、最近はすっかり暖かくなりまして…………(何言ってたんだ?)」

「続いて…DJ Bass!」
Bass君「マイクないよーーーん」
上様「こっちに取りにこいよ〜」
それでも、ちゃんとマイクを持って行ってあげる上様に萌え(笑)
Bass君「イチノラーン、ニノラーン、サンノラーーーン!!」

…それ、何のネタですか?(お笑いらしい(^_^;))

Bass君「ボーカルはーー?」
客「いのらーーーん」
という掛け合いが3回くらい。
Bass君「そうだねー!」

…えーー、それで終わり?何かネタないの?(ヲイ)

上様「こんな素敵なライブを作ってくれたメンバーとスタッフ…そしてみんなに感謝です!
拍手!!」
大きな拍手。
上様「あと少しなんでー、盛り上がっていけますか!!」
上様「いけるかー!いけるかー!」

…その煽りは某Jさんの……。

「come closer」は相変わらず悲惨だった。
歌詞飛ばすし、音程あやふやだし、勝手にメロディ作ってるし…。
何か鬼門なんじゃないか、この曲?

続いて「Unstoppable」
もうここで乗らなきゃ!な曲なので、ちょっと頑張ってみる。
最後の合唱になるところで客に歌わせるのですが、マイクスタンドを客の方に向けたら、
マイクがぽろっと落ちた…。
ガコーン!って大きな音が……またやっちゃったよ…(^_^;)
きっとお高いマイクだろうに、えらい受難でしたね。
上様、素で驚いて焦ってました(笑)

そして「Determine」
わー、好きな曲だ〜!
でも、最終ブロックに来るのは違和感が…。
やっぱりこれは最初にくるのが一番合ってるよな〜

そして、ラストが「I swear」という驚きの展開。
絶対聞きたい曲ではありましたが、これがラスト???

やっぱり、ラストはもっと畳み掛けるようなノリで行って欲しかったな〜

最後は肉声(マイクがかなり拾ってたけど)で「ありがとー!!!」と言ってましたよ。

そして、メンバー全員が中央に集まって肩を組んでお辞儀していました。
あれはなかなか感動的で良かったと思うな〜

…といっても、一滴も汗をかかない不完全燃焼でしたけどね〜

まぁ、上様のライブでガッツリ暴れるというのは無いよな…。
そして、聞きたい曲は大体やってくれたので、23日の上様のAXライブをパスして
Jさんの出るLOFTへ行っちゃおうかなー的な気になってしまったのでした。

やっぱり腐ってもJスレな私…。
ああいうライブのパターン(ラストがMAX!)がかなり染み付いてしまっていることを
実感したわ…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home