袋小路の穴...midori

 

 

ネトラジ - 2008年03月30日(日)

昨夜は疲れていてネットもせずに寝てしまったので、朝から起き出して一般発売で
ビーズの横アリゲット♪
まさか超激戦のビーズのアリーナツアーに二回もいけるとは…。
激戦を勝ち抜いて満足ですw

ここまでは良かったのですが、朝ごはんを食べて、洗濯をして、しばらくXの動画など
を見ていたら急激におねむに…。
そのままお昼寝に突入(爆)
起きたら夕方でした…。

初物の筍入り煮物や豚汁(結局これにうどんを入れて主食にした)などを作りながら、
2chをチェックしていると今日の開演は少し押している模様…。
ネトラジうんぬんの書き込みがあり、まさかな…と思いつつ、試行錯誤して繋いでみると
見事にライブ音声が…(^_^;)
まぁ、途切れ途切れでしたが、臨場感は伝わりました。
有り難いことにエンドレス・レインはほぼフルで聞けたし、XもAOLのピアノソロなど
もバッチリで、ラストのご挨拶までずーーっと聞いてしまいました。
終わったのはほぼ22時…。
(お陰で「篤姫」は録画してありますが、まだ見ていないです…)

尻上がりに調子を上げていくバンドなんですかね〜
でも、余りの落差に初日しか行かなかった人がちょっと可哀相な気も……。
最終日は初日の倍くらいの時間をかけて、代表曲もたっぷりやってましたからね…。
二日目もエンドレス・レインさえやってくれれば……みんなで合唱したかった…。orz


ライブの感想(昨日の続き)

新曲I.Vでは杉様コーラスに合わせて合唱しました。
ゲストの割りには本当に目だっていたな〜(笑)

3日間色違いのペンライトをかざすというお約束だったようですが(グッズで売ってた
模様)、無謀の日は「青」のライトでとても綺麗…。
でも、ちょっと「ジャニコンですかw」と思ったのも事実…。
あと、2階席だと段差の関係で前の人がペンライトを振っていると、目に光りが入って
ステージが見づらかった…。
ペンライトも決まった曲だけかざすのなら良いけど、ずっと光らせて振っているのは
どうなのかな〜
(どうせ今日しか使わないし…という考えなのか、ずっと光らせてる人多数…)

終演後にグッズを買いに走ったら、パンフしか売ってなかったのが残念…。
ドーム内の売り場でもパンフしか売ってなかったし、開演前の外の売り場は超長蛇の列で
並ぶ気もしなかったです…。
売り上げ的にはマイナスだったでしょうね…。
ビーズみたいに色んなところでグッズを売ってれば、ニワカファンも記念にちょっと
買ってみようかなという気になるのに…。
(ビーズはTシャツ2500円、ストラップ1000円くらいというお買い求め易い
価格設定で大量売りしてます…。その方が商売上手のような気がするなぁ)

開演前や後にメンバーコスプレした人が大量にいましたね〜
月海のときもそうでしたが、ああいう雰囲気にもすっかり慣れた自分が怖い…。
Xのライブにいけなかったのは「ファンの人が怖そう」という理由だったのに…。
でも、ハタから見ると似たように見えるかもしれない2バンドですが、想像以上に雰囲気
が違いました。
Xだとメタル系が入っているからか、そういう感じの男性ファンも多いですしね〜
とってもアウェー感が漂っていたので、月海ファンとしてXファンに失礼にならないように
打ち上げの時まで言動に気を遣いました…(^_^;)
2時間待たされても、初日は演奏的にgdgd感があっても、Y氏が破壊したり失神したり
しても「それがX」と言い切ってしまえるファンの懐の深さが凄い…。

Xは良くも悪くもY氏中心に全てが動いているんですね〜
でも、あそこまで大掛かりなことを一人で全部仕切るのは無理があるような気が……。


Xはメインの二人が千葉出身。(ウィキを見たらPATA先生も千葉らしい…)
月海は全員が神奈川出身。(生まれはともかく育ちがね)

神奈川出身、千葉在住の私からすると、カラーの違いがわかりやすい。wwww
千葉県民の大らかで素直に生きているところを見ると、「そんな風にいられるのが
うらやましいかも…」と思ってしまう、カッコつけたがりでみっともないところを
見せられない神奈川県民なのでした〜(笑)
でも、ずっと一緒にいると「むっかー!もうちょっと周りに気を遣えよ!」となるかも
しれないですよ…。
杉様もこのまま深く付き合っていったら振り回されそうですね〜(頑張れ…)

はー、Xジャンプに気合入れすぎたのか、ちょっと筋肉痛気味です。
普段使わないような筋肉を使ったせいかも…。


-

無謀な夜 - 2008年03月29日(土)

Xのライブ見てきました。
初日の話を聞いていたので、余り期待せずに行きましたが、結構楽しめましたよ〜♪
金返せ!ということにならなくて良かった…(^_^;)

朝はビーズのチケ取りして念願の武道館ゲット!!
色々先行抽選に申し込んだけど悉く落選だったので、一般で取れて本当に良かった…。
ムーミンカフェも14時くらいに行ってみたら、それほど並ばずに入れました。
色んな意味でツイていたなぁ。

もう3Days終わったので、ネタバレで行きます。


2008.3.29 無謀な夜セットリスト(某所からコピペ)

1.Forever Love
2.Rusty Nail
3.WEEK END
4.DRAIN
〜MC〜
5.TOSHI solo -LONGING- (TOSHI,PATA,HEATH)
6.YOSHIKI piano solo
7.Without You
8.I.V. (+SUGIZO)
9.紅

EN1
10.CITY OF DEVILS (Violet U.K.) ←h.NAOTOファッションショー?
11.YOSHIKI Drum solo
12.Tears

EN2
※ここで「以上を持ちまして本日の公演は終了させて頂きます」というアナウンスが入り、
散々待たされた観客から大ブーイングが巻き起こるが、このアナウンスが
まさかの壮大な釣り(笑)ですぐにダブルアンコールが始まった…(^_^;)
13.World Anthem (SE)
14.X (+SUGIZO, Richard, Wes)


開演はまさかの5分押し!
初日が2時間以上遅れたし、今日も1時間くらいは押すかと思っていたので逆にビックリ
でした(笑)
押すだろうと思ったのか、開演に間に合わなかった人も結構いたようです。

セトリは上に並べましたが、これに聞きたい曲No.1の「Endless Rain」があれば、自分的
には完璧だったんですけどね〜
念願の「Xジャンプ」は出来たので、その点は満足できました。
ドームのあちこちに「ジャンピング禁止」のデカイ張り紙がありましたが、誰も守って
いなかったですね。
まぁ、当たり前といったら当たり前か…(^_^;)
初日はやらなかったと聞いていたので、本当に良かったです。
(そのせいか3日目は「ジャンピング禁止」のプラカードを持った人がうろうろしていた
そうな…)

Xは3枚目のアルバムから後は余り聞かなくなってしまったので、後期の曲をやられると
「??」状態になりましたが、初期の曲はもうノリノリでした。
2階20列という席だったので周りの人の雰囲気が冷めてたら…と多少心配でしたが、
全くの杞憂でした。
隣のカップルのお兄さんなどはかなり大ファンらしく、カラオケで歌いこんできたのか
結構歌ってましたね〜
カップルや子連れファミリーで来ていた人もいましたが、何と言っても男性率が高くて
ビックリでした。
客の年齢層はやはり高めでしたが、中には私の親世代やもっと上の世代の方まで居て、
日本でも年配の人がロックコンサートに行って楽しむようになってきたんだな〜と…。
それぞれ皆さんXの復活を心待ちにしていたんだろうな〜
周りの興奮に煽られてノっていた部分もかなりありました。

あとは思っていたより客も歌って大合唱になる曲が多くて驚きました。
初期の曲はWEEK ENDにしろ、紅にしろ、Xにしろ、自分でも驚くほど歌詞を覚えていて、
英語の部分もほぼ完璧に歌えました。
やはり若い頃にカラオケで散々歌っていると歌詞が脳にインプットされていて、何年
経っても忘れないものなのね…。
(最近の曲はなかなか歌詞が覚えられなくなってるのに…。orz)

Hideさんの映像と演奏がかなり使われていて、メンバー同士でじゃれあっている昔の映像
が流れたときは思わず涙ぐみました。
いや〜、あれは反則ですよね…。
客席のあちこちから鼻をすすっている音が結構聞こえましたよ…。

杉ちゃんは新曲のI.Vで出てきましたが、昨日とはお衣装が変わってました。
胸元にフリルがたくさんついた赤いシャツに黒の上下で昨日より目だってたかも…。
Violet U.K.にも出てきていて、ここでは「Xじゃないからやっちまえー!」という感じで
スギゾー節炸裂(笑)
ぎゃんぎゃんに飛ばしていましたね〜
多分、Xよりこっちの方が曲調的には杉ちゃんのギターに合ってる気がしました。
…まぁ、内容的にはh.NAOTOファッションショーという趣で、花道を使って過激な衣装を着た
モデルのお姉さんがウォーキングを披露していましたが…。

次のターンがYoshiki氏のDrum soloだったんですが、ここでまたも驚きの演出!
ドラムセットが台ごと浮き上がって、そのままセンターの花道の上を動いて行くんです。
台には電飾が仕込んであるから、キラキラ色んな色に光っているし、かなり笑わせて
頂きました(^_^;)
最初はUFOみたいだな〜と思ったのですが、隣のAさんが「京都タワーみたい」と言い出して、
確かにそんな感じもする…と同意。
正直言うと『ここでそんなに派手にドラム叩いて疲れるくらいなら、もう2曲くらい
早い曲やってくれ!』と思いましたけどね…。
かなり長かったです…(ドラムソロを15分くらいはやっていたはず…)

ドラムソロの後はステージに歩いて戻ってToshiさんと抱き合うという感動の展開になって
いましたが…。
色々確執があったはずの二人が笑顔で仲良くしている様子は感動的でしたね。

そして、ダブルアンコール…。
「以上を持ちまして…」のアナウンスがあったときは「マジでーー!!」と盛大に
ブーイングしましたよ。
Xジャンプ無しで帰るなんてありえん!
そしたら、これが「釣り」だったんですからね〜
一体、誰があんなこと考えたんだ!!

SEが流れているときにYoshiki氏やToshiさんが3本ある花道でご挨拶をしていましたが、
途中でゴロンと大の字にYoshiki氏が寝転がったところに頭をくっつけるような形で
Toshiさんが大の字に寝転がって…。
「あ、Xの人文字だ!」
ちゃんと天井からのカメラが映してました。
花道の真ん中で二人でじゃれ合っていて「ちょw」と若干萌えスイッチが入ったかも(^_^;)

ラストのXは杉ちゃんを始め、ゲストの皆さん総出演な感じでした。
杉ちゃんはフリルシャツが白になっていて、わざわざお色直ししているし!
すっかり場の雰囲気に慣れたのか花道に走っていってました。
いやいや、アナタはゲストですから…(笑)

Xジャンプは最初「ジャンピング禁止」という張り紙を見ていたので、客も控えめに
飛んでいる感じでしたが、「飛べ〜!」とToshiさんは煽るし、映像の中のhideちゃんも
「飛べ飛べ飛べ飛べ!」と定番のあの煽りをやってるし!
気合入れて飛ばないといかんでしょ〜♪
2階席でしたが、ガンガン飛ばせて貰いました(ご近所の方申し訳ない!)
お約束の「We are X!」もやりましたよ〜
初日やっていないせいもあってか、本当にもの凄い盛り上がりでした。
念願の1曲だったので、このラストだけでかなりお腹一杯になりましたね。

そういえば、この日は最後の最後までYoshiki氏は倒れることもなかったし、ドラムセット
も破壊しませんでした。
最後は笑顔で去っていって、客からどよめきが起こるくらい(笑)
最終日に向けて余力を残している感じでしたね〜

まぁ、その後は一番最後まで杉ちゃんがステージに居残ってペットボトル投げをしていた
のに大ウケでしたが…。
まさかとは思いましたが、真ん中であの「お辞儀」までやらかすんじゃないかとハラハラ
しました(^_^;)
そういうのはヨソさまのステージでやっちゃダメですよ…。
ヨソ者の月海ファンとしてはハラハラしてたまらないので、月海かソロの時だけにして
ください…。
(…と思っていたら、最終日には鞭まで出してきたとか……やりすぎだろー!杉様自重w)

セットは25億!かけたというだけあって、もの凄い豪華でした。
全体がゴシック調にまとめられていて赤と黄色の大きなバラがいくつもくっついて
いました。
ドラム台が動く仕掛けも凄かったけど、スクリーンもたくさんあって、どこからでも
見やすいようになっていました。
照明は思っていたよりキラキラで派手系(笑)
七色のレーザー光線が飛び交っていたし、天井にバラの花やら色んなものが映し出されて
いて、2階席だとステージも天井も全体が見れるから美味しいかも…と思えるほどでした。
ドームであんな派手な照明は見たことなかったわ…。

Aさんから誘われなければ行くこともなかったと思うので、誘ってくれてありがとう
ございました。
一度は見たいと思っていたXのライブを堪能できて良かったです♪
ちなみに終演は20時40分過ぎくらいでした。
ドームの後によく行くお店で打ち上げものんびり出来たし、良い一日でありました。


-

ある意味、伝説か… - 2008年03月28日(金)

本日のXライブはライブのコンセプト通り「破壊の夜」になった模様…。

つか、2時間以上遅れて開演って……普通なら開演時間にはライブ終わってるよw

明日ライブに行く予定なので、ネットに出ている噂通りにgdgdなのかな〜と某局で
生放送された映像が某所に上がっていたので見てしまいました…。

うーむ、12800円で11曲か……。
(ちなみに月海は9500円で24曲+ドラムソロ&ベースソロ有り)

開始数曲でもうドラマーY氏がドラムセット破壊……若干退いた。
そういうのはもう少し後に盛り上がったときにやった方がいいんじゃないですか…?
あと、曲間がえらく長いのは仕様なんですか?
ネットで見る分には間の部分は飛ばせるんだけどね〜

杉ちゃん…ヨソさまのライブなのに、いかにもなスギゾー節全開なんですが…(笑)
でも、早弾きギターソロって月海では余りやらないから嬉しかったりして♪

わー、ラストの曲の途中?でY氏ダウン…。
これも仕様(ry

……どうやらあそこでY氏が倒れるのは予定通りの演出だったようですw
倒れたY氏をスタッフが抱えて撤収している間に、いつの間にか他のメンバーもステージ
から消えてます!(マジ)
そして、中断したことには何の説明もなく、いきなり「ライブ終了」のアナウンスが…。
客が大ブーイングしていますねぇ……散々待たされてアレじゃあなぁ…。
10年ぶりで凄く期待していただろうにね…(気の毒…)
開演が押したせいか予定していたセトリの半分くらいしかやらなかったようです。
(<ネット流出情報)

とりあえず、明日は期待しすぎないように行って来ます〜
少なくとも今日よりはマシなライブになるといいな…。
あと、杉ちゃんがゲストで出る曲は楽しみだわ♪


こうなると月海は偉大だったなぁ…としみじみ思います。
彼らは期待を裏切ることはなかった…。
(開演は55分押したけど、Xに比べれば(ry)
さて、そろそろ寝ないと…。


-

超寝不足のワケ - 2008年03月26日(水)

昨日は残業で遅くなったにも関わらず、ダッシュで帰ってタワレコに寄りました。
月海DVDとビヨンのシングル、ついでにB’zのなんばライブDVDも購入。
何故か私が入ってしばらくうろうろしていたら、店内のBGMが月海ベストに変わりました。
私は勿論DVDしか買わないつもりだったので、もしや販促ですか?(^_^;)

月海コーナーは入り口すぐのところに移っていたので、前日と同じ位置にあるだろうと
思って、その前を素通りしてしまいました。
DVDからCDから写真集から品揃えが凄いんですが…。
同じ日に発売するビヨンのマキシも同じ棚にしっかり置いてありました。
探さなくて済んだのはありがたいですw
本当にどの店員さんがSLAVEなのか知りたいくらいだわ(笑)

たっぷりポイントをつけて、ホクホクと帰宅したら既に23時に近い時間でしたが、
我慢できずに1枚目のDVDから鑑賞開始。
簡単な鍋を作りながらLOVELESSを見て興奮し、鍋をつつきながらSLAVEを
見て、食事中に拳を振り上げるバカが一人…。
うわー、これ爆音で聞きたいよ〜(深夜なので音量を絞っている)

NHKで放映したものは何度も見ましたが、やはりこちらはメンバーが編集に関わっている
だけにカメラアングルも良いし、各メンバーが交互に映っているし、決めの場面では
ちゃんとそのメンバーを映してくれているし…GJ!!
BELIEVEのジャンプするところで「ここはJを映すところ!」と思ったJスレは多数
いたでしょうが、ちゃんと2回ともジャンプしてるJさんが映ってるよ!(笑)
上様がWISHでごろんと寝転んだ経緯もバッチリ映っているし、ギターソロではちゃんと
杉ちゃんが映ってるしね〜
あ、ベースソロの後、FATEでメンバーが出てきた時に何故か鞭を振り回しながら出て
きて爆笑ものだった杉ちゃんの姿もバッチリでしたw
(あの鞭は私物なんでしょうか……ライブ用にわざわざ購入したわけじゃないよねぇ?)
あと、SLAVEで上様一人がコーラス入れていて、隆ちゃんに負けないくらいデッカイ声
だったとか(ソロの成果だ…)、他にもチェックポイントは多々ありましたね〜
マルチアングルもとりあえず弦楽器隊のは全員見て、ドキュメントも全部見てしまいました。
2枚組みでパンパンに詰め込んでいるので、思った以上に長かったです…。

……寝たの4時過ぎてたよ…(爆)

音声も素晴らしく編集されていて、TONIGHTのギターとかWISHの「にゃーにゃーw」
とかが目立たなくなっていた…。
やはり俺様のこだわりですか?(^_^;)
ただ、どうもベース音が控えめなので、自分の記憶にある月海ライブの音に近づけるために、
コンポ側で調整しましたが…。
主張の激しいベースの低音がないと月海じゃないよね!

改めて映像を見るとメンバー全員、本当に楽しそうにライブしてますね〜!
ニコニコしながらメンバー同士で絡んでいる姿を見ていると「萌え」の前に嬉しさがきて、
ついつい笑顔になってしまいます。
(いや、勿論、あちらこちらで萌えもありましたが……マルチアングルの上様バージョン
で見たら、やっぱり隆ちゃんの手が上様の腰より下に(ry)
NHKでは当然カットになっていたメンバー紹介とラストの挨拶回りが全部ノーカットで
入っていたので、最高の記念品になりますね。
特にメンバー紹介で上様が喋らずに手で×印を出したところと、最後に肩を組んで花道を
歩いてくるJさん&杉ちゃんの姿はどうしても見たかったんですよね〜♪
ああ、願わくばこれをノーカットでFILM GIGやってくれないかな〜
爆音でみんなで盛り上がりながら大きなスクリーンで見たいよ〜!!

…ということで、今日もこれを書きながら今「TONIGHT」辺りを見てます。

月末になってまた忙しくなってきて、明日も明後日も残業になると思うので、昨日は時間
がなくて流し見にしていた部分と、マルチアングルの隆ちゃん&真ちゃんの部分は全部
見直してから寝よう…。


そういえば、週末のXライブ、hideちゃんの代役が杉ちゃんってホントかな?
まぁ、多分そうなるだろうなーとは思っていたけど……他に適任者思いつかなかったし…。
でも、杉ちゃんのあの特徴のある弾き方だとXの曲も若干雰囲気変わるだろうな〜
それはそれで楽しみですけどね♪
しかし、ドームの2階20列でS席価格ってサギだろー!!
A席ってホントにあるんですかね?(><)

そして、更に気になるhideちゃん追悼ライブの発表はあるのか!?
月海として本当に出るの?
2日間やるとしたら、どちらに出るのでしょうか?
Xライブの初日に発表するのか(フライヤーが配られるというありがちなパターン)、
それとも最終日の最後に発表になるのか…。
凄まじいチケット争奪戦に勝てるという根拠のない自信(勘?)はあります(笑)


-

分厚い・重い - 2008年03月24日(月)

残業帰りにタワレコに寄って分厚い「cast」を購入。
パラパラと立ち読みするだけで腕がつりそうな重さです…。
比較的綺麗なのが残っていたのもポイント高かったので、「ま、いっか」と買って
しまいました。
置き場所に困るのは目に見えてるんですけどね…。
明日は月海DVDとビヨンのシングル発売で、SLAVE来店率が高いと思われるため、
買うなら今日の内ですよね〜
どうも、あそこのタワレコにSLAVEがいるんじゃないかとの疑いが前々からありましたが、
明日のDVD発売を控えてか、「月海特集コーナー」が入り口前に出来ていました。
再発したアルバムや以前発売したDVDが並んでました(^_^;)
更にこの棚にDVDを並べるぜ!という気合の入った空の売り場が既に出来ている…。
(しかも、月海コーナーとは別の場所に!)
月海特集コーナーの近くにはhideさんのDVDも並んでいたし、「分かっている人」が
いるのは間違いない(笑)

しかし、細かい字のロングインタビューを読んでいたら、ただでさえ残業で目が疲れて
いるのに追い討ちをかけられて疲労感が…。
かなり読み応えのある内容でしたが、どうも今の自分はJさんモードではないらしいと
判明。
Jさんらしい前向きなインタビューを読んでもテンションが上がらない…。
この前出た新譜もコンポに入れてあるのに余り聞いてないしなぁ。
ラジオも録音しなかったのばかり面白い内容だったらしいので、完全に波に乗り遅れ
ました。

あ、新潟で杉ちゃんの胸倉掴んで大喧嘩したという理由は知りたいかも(笑)
誤解されがちですが、本当に嫌いな人とは喧嘩どころか口も聞きたくないだろうから、
あの二人はよく言われているように仲が悪いとは思わないですね。
喧嘩するほどお互いに関心があるところがかえって凄いと思う…。

あとは5歳上の姉がいるという話で「うちと全く一緒の姉弟構成なんだ…」というのが
再発見だったとかw
勿論、うちの弟はあんなにやんちゃじゃないですが…(笑)
こっそり姉の部屋に入って借り物をしているなんていうのはどこの家庭でも一緒なのか…。
(弟はバレていないつもりでも大抵バレているけどね!)

さて、明日はいよいよ待望の月海DVDの発売ですが、給料日は26日なので激貧状態
なんですけど…。
うーん、我慢して26日に取りに行くべきか、今夜のうちにネットバンクから自分の口座
に振込みしておくか…(悩)

毎日日記を書いているときは落ちてるんだなーと実感します。
調子の良いときほど日記を書こうとも思わないんですよね〜(不思議)

金曜日に22時半まで頑張って見直した資料は一応役に立ちました。
主任が直したところを更に自分が直すという失礼なことをしていたことに会議の席で
気づきました…。
「ああ、確かに○○さん(私)の考え方の方がいいかもね」と言ってくれたけど、冷や汗
ものでしたね。
下の人の意見も聞いて認めてくれるような、懐が広いところがあるのは素晴らしいなぁ。
私もそういうところは見習わなければ…(といっても、いまだに下がいないけどね…)
まぁ、10時から会議なのに、10時ギリギリに来て煙草を吸いに行くところはどうかと
思うけどね!
(ええ、主任が来る前に差し替えになった資料などは全部私が打ち出しましたよ〜)

そういえば、父が1月から禁煙しているのですが、今のところ成功しているらしいです。
職場が禁煙になって、煙草を吸うために色々面倒になったのがキッカケで、急に止めよう
と思い立ったそうです。
禁煙指導も禁煙補助剤もなく、いきなり止めて続くのかな?と思いましたが、ちゃんと
続いているみたいですね〜
あんなに長いことヘビースモーカーだったのに、人間変われば変わるものだわ…。
禁煙してみたら、寝るときにタンがからまなくなって寝つきが良くなったとか、
呼吸器系が健康になったせいかカラオケで歌っても調子がいいとか、色々良いことだらけ
らしく喜んでいます。
3ヶ月近くも続けているので、完全に止められるという自信がついてきたみたいです。
私も両親揃ってパカパカ吸われるとさすがに辛かったので、一人だけでも止めてくれて
かなり楽になりました。
まさか、あの父が煙草を吸わなくなる日が来るなんてなぁ…。
これで、よく何でもないときに咳き込んでいて、呼吸器系が弱っていると思われる母も
煙草を止めてくれたら心配が減るのに…。

心配といえば、最近地震が多いですよねぇ…。(今日も3回くらいありました)
地震って雨が降った後によく起こりますが、気圧の変化と関係があるのかな…??


-

リリエンベルグ - 2008年03月23日(日)

リリエンベルグで購入したケーキはお魚の形をしていて可愛いかったです。
(ブログには写真をアップしました)
母がこの形が可愛いと気に入って買ったらしい。
甘さ控えめでカスタードクリームが優しい感じで美味しかった〜
パイもサクサクでした♪

更にロールケーキもあり、そちらは生クリームがまた絶品。
両親も気に入ったようで、近くにあるんだからまた買いに行こうということになりました。
\(^o^)/
(近くといっても車でないと買いにいけないけど…)

実家で色々食べてきたので、2日間の摂取カロリーが凄そう…。
今週は節制しなければ(^_^;)


e+からJさん主催(?)のイベントのお知らせが来ましたが、見事に上様のAXライブ
とバッティング…。
なかなか面白そうではあるけど、既に購入した2階席のチケを無駄にも出来ませんしね〜
ただでさえ、2Daysでも2日は行けないから1日だけにしたのに…。
どうも、最近Jさん運は無い模様。

帰宅してTVをつけたら、宇多田ヒカルがライブをやっていたのでそのまま視聴。
今更にして、宇多田にハマっているのはどういう心境なのだろうか…。
多分、今の自分に必要なものなのかな。
今もニコニコでマイリストに入れた宇多田の作業用BGMを流していたりして…。
仕事も一向にやる気が出ないし、春先だから時期的に憂鬱になっているのかなぁ。
季節の変わり目で体調が良くないのも一因かもしれない…。

その番組の後、録画しておいた「篤姫」を見ました。
ここ何回かの展開では涙が溢れるシーンが多いこと…。
昔の人は何と「覚悟」があることか…。
そして、自分を省みると…。orz


-

ほんとに? - 2008年03月21日(金)

今朝のニュースに出た「hideさん追悼ライブ」は本当にやるんだろうか…。
5月頭にやるにしては全然公式発表もされないので、yoshiki氏お得意の「やるやる詐欺」
なんじゃないかと思っていたんですが…(^_^;)
いやいや、まだ公式発表されたわけではないぞ…(警戒中)
月海は出る予定のようですが、Gはやっぱり出ないのね…。
まぁ、Y氏(および関係者)とは色々色々あったみたいだからね〜(苦笑)
それともS氏の方が主要因かしら?

さて、今日の残業中、20時ちょい前。
突然、帰り支度を始めた隣の主任。
「今日は自宅に帰らないとならないから、後は任せた。よろしく!」

…はい?

月曜日の朝10時からの会議ですよね?
この資料の手直しはアナタのお仕事では…?
確かに私は先週2日も休みましたが、その間、アナタもロクに会社に来ていなかったと
ネタは上がってるんだぞ。

逃げられてしまったので、そこから資料の見直し作業を開始。
会社の机から逃げるように去ったのは22時半過ぎ…。

この時間に帰宅してもスーパーも開いてないわー!(23時閉店)
仕方なく、セブレに寄ってみたら、ふと目に入ったのは「ベルギーチョコまん」
あー、そういえば、まだ食べてなかったな。
帰ってご飯を作る気力もなかったので、チョコまんを食べつつ、十数年ぶりのブリトーを
ぶら下げて帰りました。
思ったよりも甘さ控えめで美味しかったです。
チョコ好きな人ならハマるだろうな。
杉ちゃんは余程チョコが好きなのね。
帰宅してから食べたブリトーはよく食べていた高校時代と変わらない味でした。

ここ数日、通勤時にXの昔のアルバムを引っ張りだしてMP3プレイヤーに落としたものを
聞いてます。
29日の無謀な夜に行くことになったので、予習ということで。
Xの「ブルーブラッド」というアルバムは昔、相当聞き込みました。
「エンドレス・レイン」などを聞いていると某同人誌の某シーンがパーーッと頭の中に
広がるくらい…。
その本がどういうストーリーだったとか詳しい内容は忘れてしまったのに、そのシーン
だけは鮮やかに画像まで蘇るところが音楽の凄いところです。

ちなみに蠍座の聖闘士が亡くなった水瓶座の親友(?)を思って涙するシーンでした…。
ミロ×カミュ(逆も可(笑))には相当ハマりまして、何万つぎ込んだか分かりません…。
若気の至りというか……腐女子なら誰でも一度はやらかしますよね……ははは。
親友であり、ライバルでもあるなんて、私のツボにジャストミートでした。
片方は分かりやすいタイプで(またはワンコタイプ)、もう一方はアマノジャクというか、
今風に言うとツンデレ?(またはニャンコタイプ…)
どうもいまだにこの辺りの「ツボ」というのは変わっていないような気がします。
アレとかアレとか全部そうじゃん…。orz


先日キャラメルでご一緒した高校時代からの友人に「Xのライブに行く」という話をした
ところ…。
「ああ、よくカラオケで熱唱してたもんねー。私、Xを聞いたことないけど○ちゃん
(私のこと)が歌ってたのを聞いて覚えたよ」

…え?

そ、そういえば、あの当時、カラオケに行く度にXの「ウィークエンド」「X」「紅」
辺りを熱唱していたような覚えが…。
本人も忘れかけていたようなことをよく覚えているな〜
多分、周りの人の方が多大なインパクトを感じていたんでしょう…。

今にして思うと自分は結構変わり者だったのかもな〜という気がする…。
何故あの当時の自分は「平凡」「目立たないタイプ」だと思いこんでいたのか…謎だ。
早くその勘違いに気づくべきだったなぁ…。

29日は高いチケ代(12000円+手数料…)払って見に行くので、是非とも聞きたい曲を
やって頂きたいですね〜
Gのラバチェンも聞きたいと思っていたらやってくれたんだから、念じていればきっと
やってくれるはず!(代表曲ばかりだし)

ライブでやって欲しい曲
1.エンドレス・レイン (超名曲。Xにハマったキッカケだし、一度生で聞いてみたい…)
2.ウィークエンド (カラオケでよく歌った曲です)
3.X (やっぱり念願だったXジャンプをやりたい(笑))

他にもありますが、とにかくこの3曲は聞きたい…。
頼みますよ〜と祈っておこう。


先日、Jさんの新譜を買いにタワレコに行ったとき、宇多田ヒカルの新譜がリピート
されていました。
宇多田の曲はとても好きなのに、実は一枚もCDを持っていないのです。
新譜欲しいな〜と思いましたが、来週は月海のDVDなどで大散財の予定なのでぐっと
我慢しました。
少し余裕が出るまで我慢しよう…と言い続けて、早数年…。
とりあえず、ニコニコの作業用BGMはずーーっと宇多田です。
ああ、この泣かせるメロディとゆらぎの声がたまらんですよ。
しかし、宇多田ヒカルとXだと落差が激しすぎるな…(^_^;)

うわ〜、大好きなSAKURAドロップスだ♪

週末は実家に帰ります。
ホワイトデーのお返しに地元では有名なリリエンベルグのケーキを買ってくれると父が
約束してくれたので、楽しみでウキウキしてます(笑)


-

たまに嬉しいこともある - 2008年03月20日(木)

週半ばに休みがあるっていいですね〜
今日は天気も悪かったので、のんびり(というより寝て…)過ごしました。

昨夜は水どうの後で、ニコ動を楽しんでいたところ、前々から聞きたかったラジオの音源
が上がっているのを発見しました♪

1997/11/10 Bay-FM エレフセリア(タグが笑えますw)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2452781

これは杉ちゃんがタクローを拉致して野辺山まで星を見に行った回でございます。
(リンクは貼らないけど、URLをコピペして下さいね)

うちのサイトに文字起こししたものをこっそり上げてますが、やはり実際の喋り口調を
聞くと、想像していたのと印象が違うな〜と思いました。
文字だけじゃ伝わらないものもあるんですね〜

とりあえず、この当時の二人の仲良しっぷりとタクローがどんだけ杉ちゃんが好きなのか
はよ〜く伝わりました(笑)
二人ともとても楽しそうで、聞いてて和みましたね〜
タクローが可愛く思えてくるのは何のマジックかしら(^_^;)
杉ちゃんに勧められた「ツインクルスター」という曲は書いたのかな?
多分、切ない片思いを歌ったどの曲かの仮タイトルにしていたのではないかと思いますが…。
あ、「シューティングスター」なら書いてますよね。
「つづれ織り」という名曲になってます。
(これは振られたときの曲だからか、シングルなどで取り上げてないのが惜しい曲ですな)

あと、ロンドンの杉ちゃん宅に滞在したのは「10日」で間違いなさそう(笑)というのも
口調で分かりましたwww


さて、かなり前からニコ動ユーザな私ですが(ID30万番台…)、今まではネットに
上がった動画は一度見れればいいやーな人だったので、動画のダウンロードということを
したことがありませんでした。
でも、この音源は手元に残しておきたいな〜と思ったので、ニコ動からダウンロードを
する方法を真夜中に探索開始。
やり方はいくつか見つかりましたが、自分の使っているブラウザ(火狐)に対応している
ものは〜と探してみたら、結構選択肢が少ない…。
やはり一般的にはIEなんですね〜

それらしいものが見つかったので、早速リンク先からダウンロード開始。
説明書通りに火狐のアドオンにソフトを登録してみたけど、ちゃんとインストール
されない…。
説明書きをよく読むと、そのソフトを動かすためにはダウンローダーとして別のソフトが
いるらしいということで、そちらをベクターで探してダウンロード。
意外と手間がかかるなぁ…とぶつぶつ言いながらも、絶対に落としてやる〜の一念で
頑張りました。

しかし、ダウンローダーを解凍して登録してみても、まだちゃんと動かない…。
ニコ動からファイルは落とせたようなのですが、今度はそのファイルを再生するための
ソフトが必要らしい(苦)
またまたベクターで再生用ソフトを探して落としてきました。
それをインストールして、ファイルの拡張子を関連付けてみましたが、何故か再生されず…。
フラッシュプレイヤーが最新じゃないのが悪いのかな?と、プレイヤーをインストール
してみましたが、それでもダメでした。
どうやらダウンロードしたファイルの方がおかしい模様…。
(最初、ファイルに拡張子がついてなかったので、おかしいな?とは思っていたけど…)

ダウンローダーのマニュアルを見直して、必要なファイルの登録をしてから、最初の
ニコ動のダウンロード用ソフトを火狐のアドオンにインストールし直して、これで
動かなかったら別のソフトにチャレンジするしかないか…と思い始めた頃、ようやく
目当てのファイルのダウンロードに成功しました。
今度はちゃんと拡張子つきの状態で保存できたので、ダブルクリックすると無事再生
できました!
ここまで到達するまでが長かった〜
全部終わったら、既に明け方近くになっていました…。orz

多分、PCに詳しくない人なら途中で諦めてしまうだろうな〜と思われるような道のり
でした。
何せ全部フリーソフトなのでインストール方法などの説明が余り詳しくないのですよ。
全部お任せではインストールできないので、ダウンロードしてきたZIPファイルを展開した
後でフォルダに入っているファイルを別のフォルダにコピーして、ソフトを立ち上げて
からそのファイルを読み込んで…というようなことをやらないと動かないわけです。
PCのことを有る程度分かっている人向けな説明文なので、結構ハードルが高い…。
まぁ、動画サイトのダウンロードなんて一般人はやらないものね…。

いや〜、しかし、ネットをやっているとたまに嬉しいこともありますね。
ネットに上がらなかったら一生聞くこともなかった音源や昔のTV出演などの動画を発見
したときの喜びといったら…(笑)
TV番組の動画UPなどは違法といわれているようですが、昔のビデオテープから持って
きたような荒い画像のものまでも違法と言われてしまうんですかね…。
ドラマやアニメのようにDVDで売ってるわけでもないし、放送局のサイトで見れるわけでも
ないので、誰か親切な人が動画サイトにあげてくれたものを見るしかないんだけどな〜
まぁ、グレーゾーンなのは重々承知していますが、良い解決策が無いものかな…と
思ってしまいます。


-

まいなす - 2008年03月17日(月)

日曜日は見事にダウンしてました。
一日中寝ていたら、青森でやられた喉の痛みは治まりました。
風邪引きは回避できた模様です。

今日は会社に行ったけど、余りやる気が出なかったので端末のシンクライアント化の設定
をしてました。
予想していた通り、主任は先週金曜(?)に休んでいたらしい…。
木曜もロクに仕事をしていなかった模様…。
今日は来ていたけど風邪引いたとかで早めに帰りました。
明日もあれじゃどうなることやら…。

Gの新曲はデジタル配信オンリーらしいので、ラジオ音源をネットで探して聞きました。
星無き夜の方はライブで散々聞いていましたが、歌詞を見ると「ああ、やっぱり…」と
思いました。
曲調が明るいのに騙されちゃいかんね…。

まいなす女神の方は歌詞無しで聞くと全く聞き取れません。
どうやら社会風刺?が入ってるようですが……あえて何も言うまい。
ニコニコにあった「ガンダ○00のMAD」(オープニング映像にGの曲を乗せただけ…)
が意外とハマっていたので、そちらの印象が強くなって、既にアニソンにしか聞こえない…。

それより、本日の山形公演でWアンコールにバーストをやったという方が重大ニュース
でした。
う、うらやましい…。
さすがに埼玉ではやってくれないだろうな〜


さて、久しぶりにJさんのラジオ出演などをチェックしてしまいました。
昨日までレコーディングしていて、今日からは新曲のキャンペーンとは……お疲れさま
でございます。
相変わらず元気ですな〜
しかし、こちらの新曲も今のところピンと来ない…。
Jさんの曲はライブで聞いてみないとな…。

明日はその新曲発売日ですが、予約を全くしてません。
予約無しですが、初回版は無事買えるかな〜?
FC限定ライブに落ちたのを引きずっていて、まだテンションが落ちたままかもしれない…。
いっそ新潟公演に行こうかな〜と思っていましたが、29日にXを見に行くことになったし、
5月に旅行に行くかもしれないし、DVDやCDの発売で散財するので、断念の可能性が
高いですね。

そろそろお財布の引き締めをして、この散財しまくりな状況を少し改善しないといけない…。


-

キャラメルの日! - 2008年03月15日(土)

キャラメルの春公演を見てきました。
ご一緒するはずのYさんから開演ギリギリに「今起きた」のメールがあり愕然…。

本公演は久しぶりの上川さん主役!
チケ取りが激戦でした…。
ラスト近くの某シーンではちょっとじーんと来て泣けました。
…が、どうもこのタイムトラベルシリーズはハマりきれないところがあるなぁ…。
途中で休憩があるのもイマイチかもしれない…。
キャラメルは最初から最後まで一部構成で突っ走った方が良いのかも。

次公演がハーフタイムシアターの2部作なのですが、新作の方は絶対にツボにハマりそう。
大好きな岡田コンビで母と息子もの…!?
号泣の予感…。


-

青森観光 - 2008年03月14日(金)

☆写真はブログに載せてます。(右下の「Home」から飛べます)

ライブ翌日は見事に寝坊して、ホテルのバイキングを食べ損ねた…。
朝に強い自分にしては驚きの出来事です。
余程出し切ったんだな…。

<写真1>
アーケード街を歩いていたら、土偶などのオブジェがあちこちにありました。
さすが遺跡の街!

<写真2>
観光のメインは三内丸山遺跡。
一度行ってみたかった場所なので、感激でした!
雪が大分溶けていたので、竪穴式住居(再現)の中にも入って見学できましたよ〜♪

ああ、もう少し時間があったら体験コーナーで色々作ってみたかった…。

<写真3>
遺跡にあった水道がちゃんと土器の形をしていたのが面白いです。
ここは遺跡も施設の見学も全て無料なのが驚きでした…。
青森の人は気前が良すぎるぞ…。
平日だったので、観光客より職員の方が多いんじゃないかという感じでした(^_^;)


-

G青森公演(ネタバレ) - 2008年03月13日(木)

仕事を気合で片付けて、行って来ました青森!
初青森ですが、とっても楽しかったです。

行きは9時台の飛行機ということで、朝は5時半起きで寝不足状態。
(万が一欠航した場合にJRに振り替えても行ける時間ということで朝早くなりました)
しかも、荷物を抱えて久しぶりの通勤ラッシュに揉まれることに…。
青森は寒いかと思ってダウンコートを着ていったら、関東は春の陽気&人混みは暑くて
大変だった…。
羽田に行くまでが一番疲れたんじゃないかという気も…。
飛行機大好きで滅多に寝たりしないのですが、いつの間にかうとうとしてしまいました。
ほぼ快晴だったので、窓から見る景色は最高でしたね〜
これまた久しぶりにエコノミーの席で、更に翼より後ろだったので翼の動きやたわみなど
が間近に見れましたが、「何でこんな鉄の塊が飛んでいるんだろう…」と不思議な気分に
なりました。
飛行機&市内行きバスは同じような遠征組が多かったですね〜
皆さん、追っかけで各地を回っている方々のようで、話題がもう…(^_^;)
(私は函館と青森だけです……って、それだけでも十分行ってる?)

青森に到着して、駅近くで海鮮丼を食べ(さすがに美味♪)、ホテルにチェックインして
相方Aさんの到着を待っていたら……寝てました。
それから二人でホテルからよく見える「三角形の建物」に向かいました。
観光物産館らしいのですが、何故あのような形になったのかしら…。
おみやげを見て回ったり、14階の展望レストランで乾杯したり♪(おや?)

それからようやく会場入りです。(タクってしまった(^_^;))
昼間はそれほど寒くなかったのに、夕方になるとぐっと気温が下がってきて、ようやく
ダウンコートで良かった〜という感じになりました。
会場前まで駆けつけてくれた青森在住のMちゃんと少しお話した後で、いよいよ座席へ…。

さすが10列目、ステージが近い!
しかも、上手花道に超近い!
こんなに花道に近い席は初めてではなかろうか…。


…ということで、この先は一応ネタバレということで…。












青森市文化会館 セットリスト

01.ROSY
02.ROCK'N'ROLL SWINDLE
03.彼女の“Modern…”
 <MC>
04.サバイバル
05.Lovers change fighters,cool
06.coyote,colored darkness
 <MC>
07.SORRY LOVE
08.Life 〜遠い空の下で〜
09.BE WITH YOU
 <MC>
10.STARLESS NIGHT(未収録曲)
11.AMERICAN INNOVATION
12.Lock on You
 <MC>
13.YOU MAY DREAM
14.誘惑
15.SHUTTER SPEEDSのテ−マ
16.HIGH COMMUNICATIONS
17.ASHES -1969-

EN1.HAPPY SWING(青森スペシャルバージョン!)
〜客席から選ばれたギタリストの男性と「KISSIN' NOISE」を途中まで演奏〜
EN2.SOUL LOVE
EN3.ピーク果てしなく ソウル限りなく
EN4.BEAUTIFUL DREAMER


わざわざ青森まできて良かった〜!と心の底から思いました。
今まで色々見たGさんのライブの中でも1・2を争うくらい楽しめたライブでした。
セットリストはかなり素晴らしいし、テルさんが今までにないくらい壊れてたし(笑)、
ヒサシさんは自分の出身地ということもあり最初から飛ばしまくってました。
タク氏もイキまくりでおかしかった…。
唯一ジロウくんは年上組がイカれちゃってるので「俺がしっかりしなきゃ」という気に
なったのか若干抑え目でした(^_^;)
しかし、セトリにSSのテーマがあったので、そこでは鬱憤を晴らすかのように弾けて
ました!

青森のお客さんは最初から歓声が凄くて熱かったので、それに煽られたのだとしても
凄かったです。
最初の「ROSY」でリズムに合ってない手拍子が入ったときはどうなるやらと思いましたが…。
(待ちきれないという思いから出たのだとは思いますが、合ってない……)

RRSとモダンをやったら、既に汗だくなくらいの飛ばしっぷりでした。
テルさん、最初から振り切れてる…。
座席が上手花道に近いので、メンバーが花道に来ると、あんなに近くで見るのは初めて
というくらいの近さ!
3曲目くらいでテルさんが花道に来た時に直視されて「こっちに来い!」と手招きまで
されましたが、何となく足が動かず…。
あんな至近距離にいるときに真っ直ぐに見られたら、さすがにビックリですわ(^_^;)
右隣の人達は最初から花道に突撃してたので、ガラガラだったから行こうと思えば行けた
んですけどね〜
後から遠慮せず触りに行っても良かったかな〜と思いました。
ちょっと残念?

確か、最初のMCの時にテルさんがこんなことを言っていたような…。

グレイは函館出身の4人組といわれているけど、ヒサシはここ青森の出身だから…、あ、
弘前なんだけど青森県ってことで……本当は違うんだよね。
実は俺も祖母ちゃんが八戸(だったかな)に住んでいて、子供の頃は夏と冬に年2回
くらい青森に来ていました。
ねぶた祭りにも参加したことあるんだよ!
だから、青森は第二の故郷みたいな身近な感じがするんだよね。
今日は俺達のメンバーであるヒサシを生んでくれてありがとう!っていう気持ちを込めて
やりたいと思います。
今はまだ冬だけど、この会場の中だけ夏のように熱くするぜ!
「サバイバル!」

その次の「ラバチェン」は後半の公演でやっていると知り、「絶対に青森で聞きたい!」
と願ってたので、イントロが流れたときは狂喜乱舞しましたね〜
派手にガッツポーズして喜んでたら、テルさんとタクロー氏にチェックされてしまい
ました(^_^;)
「そっか、嬉しいのか、うんうん」って感じで笑いながらこちらに向かって頷いてる…。
これまた「えっ!?」と思いました。
そんなにバカみたいに喜んでましたかね…。

しかし「Life」はやるなんて予想もしてませんでした。
今ツアーで初披露じゃないかと…。
テルさんが珍しくアコギを持ち出してきたので、何やるんだろう?と思ったら……
ビックリです。
最初「ちゃんと歌詞は覚えていて歌えるんだけど、これタイトルなんだっけ?」と、
タイトルが全く浮かびませんでした(笑)
初めて聞きましたが、隠れた名曲かも…としみじみ思いました。
とても良かったです。
きっと「お品書き」の中に入っていたんだろうけど、誰も選んでくれないから本編で
やっちゃおうぜ!ということになったんだろうと予想してますが…。

この日のテルさんは最初から弾け飛んでいましたが、札幌で関係者満載(妻子目撃情報…)
だったので控え目にしていたからか、色々溜まってたようで頭のネジが飛んでしまって
いました。
どの曲だったか忘れましたが、稲葉さんばりに股間に手をやって「揉んで」ましたよ(爆)
一度バラードコーナーで落ち着くものですが、スターレスからの後半戦が始まっても、
テンションは維持したまま…。
早々にジャケットを脱いでいましたが、シャツはだけまくりでエロ全開。
口に含んだ水を客に向かって吹くのも、下手から上手まで満遍なくやりすぎなくらい
あちこちでやっていました。
水を吹いたり、頭から水を被っては、赤いエコボトル(グッズ)を気前よく三本も投げて
(一本は今回チケを譲ってくれた知り合いがゲット!打ち上げで写真取らせて貰いました)、
頭が沸騰している様子なのは十分伝わってきました。
アンプを使ったジャンプはしまくっていましたし、アメイノではジロウくんと一緒になって
ステージの真ん中でぐるぐる回ってたし、熱くなりすぎて歌詞飛ばしていたし、沸騰
しすぎて意味不明なMCしてるし…。
とにかくテルさんのイキっぷりはグッジョブでした(笑)

イミフなMCとは「お前たちの夢と俺達の夢を交換しよう!」というような内容で、
「は?何が言いたいの?」みたいな感じだったのですが、本人は目がイっちゃって
いて、多分何を話しているのかよく分かっていなかった模様…。
「Lock on you」のエロさというかイキっぷりも凄かった…。
やはり札幌で抑えていた分が…(ry

抑えていたといえば、タクローさんもテルさんにつられたのか、かなりエロ度全開…。
「Lock on you」であそこまでイっちゃってる姿を見たのは初めてでしたね(^_^;)

テルさんは相当興奮していたせいか、歌詞を飛ばしたり、誤魔化すように客に歌わせる
ことも多くて、「YOU MAY DREAM」はかなり歌った覚えがあります。
頑張って歌っていたら、タクロー氏に「よしよし」という表情で頷かれました。
実は丁度目の前の席が空席で、ステージがこちらから良く見えるのと同時に向こうからも
よく見えていたようです…。
それと前の列がちょっと特殊だったのもよくチェックされる原因だったかも…。
ご夫婦(50代後半くらい?)の方でオクサマはGファンらしくフリもやってるけど、
ダンナさんは初めてのようでどうしていいのか…と戸惑っていたり、その隣には友達に
連れてこられたらしく、全くフリなどが分かっていないリーマン男性がいて、メンバーの
チェック対象領域に入っていたんだろうな〜と予想(笑)
テルさんもご夫婦を気にしていた様子で、アメイノでタオルをぐるぐる回しながら、
上手花道にやってきて持っていたタオルをわざわざ手招きまでして、そのダンナさんに
渡してました(^_^;)
ヒサシさんもやたらとこの辺りにピック撒いてたし、やはり気になるものなんですね〜

ジロウくんは余り上手花道に来なかったのですが(どうやら下手がお気に入り)、
SSのテーマでガンガンに煽って、ワンフレーズ歌った後にもの凄い勢いでこちらの花道に
走ってきて、両手を上げて「うおー!」と客を煽ってる姿は凄い迫力でした…。
彼は近くで見てもお肌すべすべで「あのつるつるの二の腕を撫で回したい!」とよからぬ
妄想が浮かんでしまうくらい綺麗な肌だった…。
ヒサシさんは近くで見てもすっごい細い…。
タクロー氏はやはり背が高くて細いのでひょろ〜っとしていました(^_^;)
無駄な肉が全然無いよ…。

本編は聞き飽きたと思っていた「誘惑」ですら、すっごい楽しい!と思えるくらい
大興奮状態のまま終わったのですが、アンコールかけている時間が長かったな〜
テルさん、暴れすぎて消耗していたので、ちょっとお休みしていたんじゃなかろうか…。

そして、遂にアンコール。
特筆すべきは、ここで最初に出てくるのはいつもタク&テルの二人なのですが、この日
はスペシャルバージョンでした!
テルさんとヒサシさんが出てきたんですよ〜!
さすが青森、ヒサシフィーチャーなのね。
ヒサシさんはゴキゲンでエビス缶を2つ持って現れました。
1缶をテルさんに渡して2人で乾杯してから、ヒサシさんが珍しく何か喋ってましたが…
何って言ってたっけ?(興奮していて肝心なところを忘れた…)
しかも、ヒサシさんは「函館愚麗」などと書かれたオリジナルの黒ツナギを着て出てきて
いて、気合い十分(笑)
ヒサファンにはとても美味しい日だったと思います♪

ここでハピスイを二人だけでワンフレーズやりました。
やたらと「青森!」と叫ばせてたな…。
そして、一旦曲を止めたところで、ようやく他のメンバーが出てくるのですが…。
タクローとトシさんかセイさんが大きな手作りの布(GL@Y LOVEみたいな言葉
が書かれている黒い布)を掲げて、その影に隠れたままステージを下手から上手まで
横切っていったのは、ちょっとおかしかった〜
薄いピンクのTシャツを着たジロウくん(超カワイイ…)はカメラを持ってきていて、
あちこちで写真を撮ってました。
メンバーがみんな本当に楽しそうにしているので、和気藹々として良い雰囲気になり
ました。
確か、ここでメンバー紹介もやったんだっけ?(忘れてる〜)

そして、次が客の中から一人を選ぶという定番コーナーです。
楽器をやっていて、プロを目指して頑張っている人というのが条件でした。
「バンドメンバー全員選びたいんだけど、ドラムやってる人〜!?」
「ありゃ、いないんだ。最初から挫折か〜。やっぱり一人だけにするしかないかな…」
「私、ドラム叩けます」と申し出た女性がいたのですが、テルさん曰く…
「グレイの曲を叩ける?ただ叩けるだけじゃなくてプロを目指してるというくらいの
実力を見せられる?」
ということであえなく撃沈…。
2階席のギタリストという男性はギターは弾けるようでしたが、グレイの曲は「ちょっと…」
という程度しかやったことがないらしく、これまた撃沈…。
(「BELOVED」ならやったことがある…ということでしたが、「それじゃ盛り上がらない
からな〜」という理由で却下…)
結局、1階にいた秋田のギタリストの男性に決定。

しかし、彼は相当舞い上がっていたらしく、テルさんが話しかけているのに2回くらい
スルーしてたな〜(苦笑)
ヒサシさんにはペコペコとおじぎしまくりだったので、ヒサファンだったのかも。
演奏曲は「KISSIN' NOISE」となり、ヒサシパートを弾くことになったのでヒサシさんが
愛用のゼマティスの黒を貸してました。
うわー、高いギターを惜しげもなく……気前いいなぁ。
「○○はどうしてこの曲を選んだの?」とテルさんが聞いていたのですが、彼は見事に
スルーしてギター陣に話しかけていました。
どうやら、パートの打ち合わせをしたい模様…。
ドラム前に弦楽器隊が集まって打ち合わせしているときに、暇になったテルさんは…。

「○○がこの曲への思い入れを話してくれなかったので…、俺の思い出話をしようかな。
この曲はインディーズの頃に出来たんだけど、当時の俺は腰くらいまで髪があって……
でも、あの当時はそれが流行っていたんだよ!
(…いや、そんな事実はないはず…)
ラルクのハイドくんだって、俺と同じくらい長かったんだから!」

この辺りで打ち合わせ終了。
彼はきっちりギターソロも決めて、1番くらいまで弾ききりました。
ちょっとでも、キッシンが聞けたのはよかったです。
そして、選曲タイム。
「本物のグレイが演奏するので、聞きたい曲を選んで」とか言ってたかな?
彼はグレイを知ったきっかけだという「SOUL LOVE」を聞きたいということになりました。
そして、タクロー氏からタオル、ジロウくんやヒサシさんからピック、テルさんからは
赤いボトルを2本も貰ってました。
この辺りでも一度テルさんに話しかけられたのにスルーしていた彼でしたが、ステージ
から降りて座席に戻っていくときに…。
「もー、○○みたいなヤツは初めてだよ!彼の隣のパートナーの彼女さ、○○に
『人の話を聞け』って後で注意しておいて!」
テルさんってば…(笑)

これで最後がアシヘだったら、まさに「神!」なセトリでしたが、よく考えたら「美夢人」を
聞くのは今ツアー初だったので、これはこれで良かったかと…。
タクロー氏が幻の彼女(?)を求めて、遥か彼方までイってしまったのを間近で見れたし…
(<それが理由かい!)

もう一つ、タクファンとして超美味しかったのは、最後に上手花道に挨拶に来たとき、
「ありがとう」と言ってたのが生声で直接聞けたことです。
そんなこと、今までは言ってなかったと思うんですが…。
目の前でそんなことを言われたら、こちらも大感激しちゃいますよ。
ラストにステージの真ん中でお辞儀した時にも、相当感極まった様子で自分の体を両腕で
抱きしめながら頭を下げてたので、今公演で何か感じるものがあったのかもしれません…。


ホールツアーのラストが青森で良かった…。
本当に最高でした。
ただ、これでハードルが上がっちゃって、アリーナツアーで関係者&取材陣満載で良い子
になってるGさんたちを400レベルとかの離れた席で見たら、全然つまんないなんて
ことになるのは困るな〜(^_^;)


-

ボケてる? - 2008年03月10日(月)

昨日書いた日記…。
金曜日は早く寝てないじゃん…と風呂に入っていて気づきました。
健忘症かしら…。

金曜日深夜に関東ローカルでテルさんとタクロー氏+ハイド氏が同じステージに立つと
いう夢のコラボライブの放映があり、録画予約もバッチリして待機していたのですが…。
丁度「誘惑」をやっている時にまさかの地震直撃!(>_<)
震源地の茨城県が震度4だったので、この辺りも結構揺れました…。
HDD録画中に揺れたらディスクが壊れる〜
\(゜□゜)/

必死にTV棚を押さえましたが、自分も揺れているので余り意味なし…。
録画は標準画質にしていたのですが、後で見たら思いっきりノイズが入ってました(涙)
ハイド氏のインタビューに地震速報が被るし、何てタイミングの悪い…。
…と、楽しみにしていた関東住民は皆さん思ったことであろう…。
しかも、揺れてる最中に書き込みをしたので、ディスクの寿命は確実に縮んでしまい
ました(T_T)

でも、灰色と虹のコラボなんで、まさに夢のようで興奮しましたよ〜
お互いの代表曲「誘惑」と「Honey」をあの2人が交互にハモりながら歌ってるんですよ〜!
しかも、仲良く肩を組んだりしながら…。

いやはや、あれを生で見れた方は実にうらやましい…。
お客さん達はグレイチョップ(というらしい/笑)も完璧で楽しそうでした。
その内、灰色と虹で対バンでもしてくれないかな〜
チケ取りが激戦で血を見そうだけど…。

あの番組に出ていた他のバンドもなかなか面白かったです。
海外ツアーをやるバンドが最近多いですが、あんなにファンがいるのか〜と結構びっくり。
髪染めたりとかゴスパンな服装とか日本と余り変わらないのね…。
しかし、ムッ○のボーカルさんは相当あっちゃんのファンなんですね。
コマーシャルの映像が余りにまんまで吹きましたよ(^_^;)


コマーシャルで吹いたといえば、洋ちゃんが出ているコーヒーのアレ…。
段々スタッフさんの悪ノリがエスカレートしているのを感じているのは私ばかりじゃ
あるまい…。
前回のもかなり怪しい感じでしたが、今回のは完全にネタと化してますよね〜(笑)


-

体調不良 - 2008年03月09日(日)

土曜日の朝、チケ取りのために9時半に起床。
イノラン氏のAXライブの初日(水曜日)のみ2階席ゲット。
最終日は水曜の定時間日と25日の給料日(これまた定時間日)に挟まれた木曜日という
日付だったため、多分、定時上がりは無理だろうな〜と最初から諦めました。
まぁ、一日でも見れれば良い方だよね…。
(仕事が忙しかったらアウトかもしれないが…)

とりあえず、無事に2階指定席(B列)が取れたのでほっとしました。
2階席ならギリギリに着いてもロッカーに荷物入れて…とかバタバタしなくて済むし…。
前の週の火・水のJさん in O-EASTなんて、ギリギリや開演後に着くと荷物をロッカー
に入れるのは無理だし、後ろの方だとステージが見えるかどうかも怪しいということで、
仕方ないこととはいえ溜め息が出てしまいますね。
O-EASTの中にあるロッカールームは出入り口が狭いから嫌い…。
客が多くなると入り口に近づくことも出来ない作りって、どう考えても設計が悪いと
思うんですが…。
そもそもO-EASTは2階指定席が無いのも厳しい…。
もし、AXだったら2階席を取ったのにな〜
どうせなら復活した赤ブリでやってくれれば…。
ブリッツは前と同じ作りなら、2階席は見やすいはず…。
(AXは作り的に後ろになると見難い…)


さて、チケは無事取れたものの、どうも朝起きたときから体調が悪い…。
昨日も眠いからと金曜の夜にも関わらず早めに寝たのに…。
お腹ごろごろ+寒気(熱っぽい)のダブルパンチで、どうやら風邪気味のようです。
子供の頃からお腹から風邪が来るんだよな〜
ここで悪化させないようにということで、一日寝ていることに決めました。
それから本当に一日中寝て過ごしました。
何でこんなに眠れるのかと思うくらいずっと眠っていました。
起きたのは2〜3度くらいかな…。
お腹の調子が悪くて食欲もないので、夜も適当にカップうどんとか…。
(薬を飲むために…)
夜はお風呂にも入らず、TVも見ず、ネットもせずに12時前に寝てしまいました。


今日も体調はイマイチでしたが、2日も寝ているわけにいかないので、朝から起き出して
とりあえず洗濯…。
朝ご飯はお粥作りにチャレンジ。
簡単だろうと思っていましたが、土鍋に蓋をしたら吹き零れた…。orz
出来上がりも若干芯があり、お粥といえどもあなどれないな〜と思いました。
母の作ってくれた卵粥が食べたいな〜
ちなみに卵は品切れだったので、身体が温まりそうなネギと豆乳を入れてみました。
豆乳はそろそろ期限が…ということで…。
洗濯だけは2回しましたが、後は本を読んだりしながらじっと過ごすことに…。
夜も豆乳を使うためにシチューを作ることにしました。
シチューは美味しくできました。
明日もシチューだ…。
まだ余ってる豆乳はどうやって使おうかなぁ。

…そして、眠かったのは月一到来のせいでした。
体調不良もありましたが、一日中眠り続けることが出来るって凄いなぁ。
仕事していても眠くてどうしようもなくなるし、余程身体に負担がくるのだろうか…?
寝すぎたせいか、ちょっと腰と背中が痛いです。
マッサージ受けたい…(でも、月一中はダメだものね…)

あああ、どうにも冴えない週末だわ…。
明日は天気悪そうだし、月一だしでテンション激落ちです…。
忍の一文字かな…。


-

今日気になったもの - 2008年03月03日(月)

イノランのFC会報到着。
やっぱり隆ちゃんと上様は仮面ライダーV3世代なのね♪
同年代だから当たり前とはいえ、同じ番組をリアルタイムで見ていた世代なんだな〜と
嬉しくなりました。
(同じ神奈川在住だからTVのチャンネルも同じだろうし(笑))
隆ちゃんは親にライダーベルトを買って貰ったとかインタビューで言ってましたが、
私と同じように鏡の前で変身シーンの真似(練習)とかしたんだろうな〜
仮面ライダーの真似をする隆ちゃんの写真があったら見てみたいかも…。
確か、仮面ライダーショーか何かの時に撮った、ライダーに子供の私が抱っこされてる
記念写真があったような覚えが…。
当時の価格で撮影代500円(何故かそれだけはよく覚えている)は結構イイ値段だった
と思うけど、貧乏だったはずなのに良くOKしてくれたよなぁ。
一緒に写真を撮りたいと相当おねだりした覚えはありますが…(^_^;)

杉様のメールマガジンも来ました。
FC会費を納めていないのに会員向けマガジンがまだ来るのは何故…?
いいんでしょうか…(^_^;)
セブンイレ○ンのベルギーチョコまんが彼のマイブームのようなので、今度私も買って
みようかな♪
相変わらずの杉様節にちょっとほっとしてしまう今日この頃…。

仕事の方はぼちぼちですが、来週の休みは貰いました。
このために1月からはずっと休まずに頑張ってきたので、しっかり休ませてくれよ〜!


ここからちょっと仕事の愚痴(^_^;)



4月?からのお仕事は微妙かもしれない…。
そんなこと出来るのかYO!(笑)
理想的なことを色々言ってはいるけれど、上の方への根回しはしっかりしておかないと、
後から全部ひっくり返されるゾ〜
先日、ようやく上(両巨頭)に来期の計画とやらを持っていったら難色を示されたらしい。
だから、前々から上に話をしておいた方がいいと、何度も何度も言ってたのにな〜
勝手に改善計画を立てても、ちゃんと上に納得して貰って、後押しをしてもらわない限りは
絵に描いたモチじゃん…。
みんなどうにか業務の改善をしようと色々活動している最中なのに、それを全く考慮しないで
「あちらと統合化します!」とか言われてもねぇ…。
もし、私が上の人だったとしても、そんなのOK出さないです(苦笑)
かかった費用に見合うだけの効率化が図れるのかな…?



-

一足早く - 2008年03月02日(日)

ひなまつりは明日ですが、今夜は海鮮ちらしと道明寺桜餅(いちご乗せ♪)でひなまつり
気分を味わいました。
これで蛤のお吸い物があれば完璧でしたが、さすがに蛤は高いし…。
ちらしだけでは野菜が足りないということで野菜たっぷりの生春巻きも購入(美味♪)
最初は外に出るなら外食してこようかな〜と思ったのですが、友達へのプレゼントを買い
に高島屋に行って、ついでにお茶などを買うために地下食品売り場に行ったら……
あちこちに誘惑が〜〜(^_^;)
デパ地下惣菜はスーパーより割高ですが、たまにはいいですよね〜
日曜ということで、かなりたくさん人がいました。
まぁ、主婦の皆さんも日曜の夜くらいは手を抜きたいよね…。

さて、最近、和菓子好きーな私ですが、一押しはヨーカドー自家製という豆大福です。
夜買い物に行って残っていると、かなりの確率で買ってきてしまいます…。
(閉店間際だと30%オフとかで売っているので……しかし、最近は美味しさが知れ渡って
きたのか売り切れなことが多い(涙))
この豆大福はあんこの甘さと黒豆のしょっぱさが絶妙なんですよ〜
ああ、和菓子好きになりました…なんて、20代の頃の自分からは信じられないだろうな…。
入社当時はオジサン達が出張に行く度にお土産に買ってきてくれるお饅頭などの和菓子攻勢
に、あんこ嫌いだった私は辟易していたのに…。
(薄皮饅頭や羊羹などのあんこたっぷり系はこっそり持ち帰って和菓子好きな母にあげて
いました…)
味覚というものは本当に変化していくものですよね。
でも、昔よりも甘さ控えめで美味しいあんこが増えたのも一因かも…。
昔から母や叔母さんが炊いてくれた甘さ控えめなあんこは美味しいと思っていたし…。

そういえば、先ほど点けていたTVのニュースで最近のご家庭の食事を写真で写したもの
が映っていましたが……かなり衝撃的。
パンだけなどおかず無しの単品で済ませてしまったり、お菓子が一食になっていたり…。
夕食でも、これだけ?という感じで……。
子供の頃からバランスの取れた食事をしないでいると、肥満になったり、永久歯が生えて
こなかったり、キレやすくなったり…等等、弊害が出てくるようです。
健康を考えて食事を出してくれていた母に感謝です。
確かに毎日の食事作りは面倒だと思いますが、そもそも「食事に興味がない」という大人が
結構いるらしいですね…。
日本がおかしくなってきた理由ってこの辺りにあるのではないかな〜と思ってしまいます。
ヨーロッパの国の家庭料理を紹介した番組などで見る限り、あちらの一般家庭でも結構
きちんと手をかけた食事を食べてるな〜と思いました。
(TVだからレベルの高いご家庭を映しているという面はありそうですが…)
それに比べるとアメリカなどは食事の面ではイマイチですよね…。
日本も欧米化というより「米」化してきているというのが恐ろしい気がします。
逆にアメリカでは日本料理の良さが知られてきているというのも皮肉な感じがしますが…。

ご飯に手を抜くと、確実に心身に影響が出ますよね。
忙しいからとかダイエットしたいとかで食事に手を抜くと、小宇宙と呼ばれるほど複雑な
仕組みで出来ている身体のどこかにガタがくるんじゃないかなと思います。
食事を作るのが面倒になっているという状態も、既に少し精神的に病んでいるような気が
しないでもないですね…。
色々忙しくて面倒で食事をまともに作らなくなる、食べなくなる→エネルギーが補給され
ないので疲れがたまり、段々体調や精神が落ち込んできて、更に面倒になり……という
悪循環に入り込むと怖いですよね。
なるべく食事を作るようにはしていますが、時間のない朝はご飯に納豆+野菜ジュースか
味噌汁・カップスープ(インスタント)くらいになってしまうな〜(反省)
これでも一時期の冷凍パスタばかりだった頃からは大分良くなったのです(^_^;)
それと毎朝必ずめかぶを食べるようにしています。
めかぶは腸を綺麗にしてくれるらしいですよ。(便秘にもよく効きます!)
ただ、よく買っていたのが今問題になっている中国産のものだったので、水質などの面も
考えると気になっていたのですが、ちょっと割高ながらセブンプレ○アムで国産めかぶの
3連パックを発見しました!
国産と銘打った市販品より安いので、セブンプレミ○ム万歳です(笑)
ちょっと前にはご飯を炊いて冷凍しておくことすら面倒に感じていた時期がありましたが、
そんな生活を続けていたら大風邪を引いて寝込むことになりましたからね…。orz

具沢山の味噌汁などを前の晩に作っておくことをしないと、朝になってから食事を用意
するのは難しいと思います。
でも、この先を考えてもそこが肝心だから、少しでも改善できるように頑張らないと…。
若い内は食事に多少手を抜いても体力だけで乗り切れるかもしれませんが、中年以降は
そうはいかなくなるのが目に見えてますからねぇ…。
病気になって一番困るのは自分だと腹を据えて気合を入れなおさないと…。

まぁ、朝食を納豆ご飯にめかぶ+野菜ジュースなど…にしたら、体調はすこぶる良くなり
ましたので、これだけでもお腹一杯になるし、十分な気はしますけどね(^_^;)
納豆好きでも毎日食べていると若干飽きますので、たまに美味しいパンにレバーペースト
(大好き♪)にコンポタスープなどの洋食に変更したりもします。
(めかぶだけは他の食事と合わなくても食べてますよ〜(笑))


-

ちょっと浮上 - 2008年03月01日(土)

遂に3月になりましたね〜
ようやく春に突入ということで、気分もちょっと浮上。
今日はお昼(ブランチ?)にDHCのツナ缶を丸ごと使ったシーフードリゾット、夜は
久々にチリビーンズ(もどき)を作りました♪
チリビーンズは豆入りトマトスープに近いですが、チリペッパーやタバスコを入れていて
辛いので、それらしいかな〜ということで(^_^;)
大豆の水煮パックが安かったのですが、日持ちもするし、これならもう一つ買ってきて
も良かったな〜(残念)
一人で食べるには量が多くなってしまいましたが、大豆たっぷりなのでご飯無しで丁度
良い感じでした。
美味しい料理を作って食べるのは本当に幸せですね。

お部屋の掃除もしたし、残り7時間になっていたHDDレコーダーの整理(編集して
DVDに落として消去)もしたし、気持ちもすっきりしました。
本当はごちゃごちゃしている部屋をもう少し片付けたいところですが、一度に頑張りすぎ
てもね…。
そろそろ洋服の整理もしないとな〜
今年も着なかった服は処分しないと…。

今日はG青森公演のチケットが届いたという連絡がきました。
久しぶりに上手側(リーダー側)の結構前(一桁ではない…というくらい)で、今から
楽しみですね〜♪
悪天候で飛行機が飛ばない!なんてことにならないように祈っておきます。
あ……、そろそろ上司に休暇願いをださなければ…。
木・金休んで青森に行くなんて普通に考えるとヘンだよな〜
ま、詳しい行き先とか話さなくてもいいか…。

そういえば、昨日の深夜、TVで昨年のライブイベントの映像が流れていました。
ハイドさんとテルさんが一緒にハモっていて、その横でタクローがギターを弾いていると
いう不思議な光景が…。
G&虹さんで今年辺り対バンでもしますかね?
チケ争奪戦が恐ろしい激戦になりそう…(^_^;)

ハイドさんといえば、夏〜秋に6days×6areaというZEPPツアーをするよう
ですが、本人もですが追っかける人は大変そうですね…。
これを知ったのがオブリのライブの時で(フライヤーが入っていた)、これをやるという
ことはギターのKAZさんはあちらに取られてしまうということね〜と思ってみたり…。
その間にKENは偽者?やってくれるかな??
偽者?の方も忘れないで下さいね…。
もうすぐ復活する赤ブリの初ライブはオブリになりそうです。
赤ブリ大好きなJさんが春ツアーに入れてくると踏んでたんだけどな〜
こうなるとJさんが赤ブリでやるとしたら、8月のバースデーライブだろうと予想(笑)

さて、5月のhideさん追悼ライブの詳細マダー?


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home