袋小路の穴...midori

 

 

初イチゴ♪ - 2008年02月26日(火)

今日は給料日だったので、ちょっと贅沢(?)して初物のイチゴを購入(^o^)v
明日の朝用と思っていましたが、ちょっとだけ食べてみたら美味でした♪
定時間日なので、本当は早く帰ってくる予定でしたが……不具合なんか嫌いだ…。

天気もどんよりで、調子もなかなか上向かず、じっと我慢の日々です。
仕事が余り忙しくないのは良いのか悪いのか…。
(もっと忙しい方が気が紛れるかもしれない)
この時期を抜ければ…、春になれば大丈夫なんだ…(多分)
しかし、今年は「爆弾低気圧」が多すぎな気がしますね。
これも温暖化の影響?

最近、また月海モードぶり返し中。
あとはイノラン氏のベストを聞いてみたり…。
こういうときはJさんとかGとかB’zさんではないんですよね〜
(ちょっと前にはB’zの波が来ていたが、今は引いている…)
どっぷりとダークモードに浸かりたいのかもしれないなぁ…。

井上様といえば、最近ちょっとした発見が…。
アリーナ(雑誌)のインタビューを何気なく読んでいたら、何故か唐突に「この人、
自分に似ている…」ような気がしてきました。
今まで全くそんなことを考えたこともありませんでしたが、もしかしたら性質(?)が
似ているかも…。
どこがどうとは説明しづらいけど、自分の余り好きではない部分が似ている感じがする…。

そして、友達から「アナタが一番怖い人だと思うよ」と言われる理由が少し分かった
ような…。
ずっと『普段滅多なことで怒らないように気をつけてるし、自分としては温和で大らかな
性格のつもりなんだけど、何故そういわれるのかな…?』と不思議だったのですが…。
確かに「怖い」と思われてしまうところがあるのかも…。orz

イノのことは好きなんですが、どうしてもハマりきれないのもこの辺りに原因がありそう
です…。
自分のイヤな部分を見ているような感じがして、同族嫌悪とまでは行きませんが微妙に
モヤモヤっとした感じになるのですね。
あの好きな人に対しては極端に懐く感じとか(しかし、飽きっぽく面倒くさがりなところ
があるので急に手のひらを返したように冷たくなることもある)、基本ネガティブ
なんだけどこだわりとか執着は余り持ってなくて、「ま、どうでもいいかー(ポイ)」
になるところとか、その割にはヘンなところで頑固で人のいうことを聞かないとか…。
うわー、書き出してみたら、更にどんよりしてきた…。

誤解がないように書いておきますが、上に書き出したことは私自身のことであって、
イノランさんが本当はどういう人かなんて知り合いではないから分からないですよ。
ただ、急に「この人、こういう人なのかも……っていうか、これ自分のことじゃん…」
と気づいたということで、他意はないです。
まぁ、きっとこれを読んだ方は何のことやらというところでしょうが、本人にとっては
ようやく腑に落ちたことなので書き留めておきます(^_^;)


-

使用頻度 - 2008年02月24日(日)

只今、BGMがアヌビスです…。(ニコ動の杉様原曲集)
この曲、やっぱり歌詞がアヤシすぎる…。

先日ケガをした右手人差し指ですが、この指は使用頻度が高くて使わないように気をつけ
ていても動かした拍子に軽くぶつけたりしてしまうので、キズパワーパッドの中が血豆の
ようになってしまいました…。
(普通なら体液が滲み出て白く膨らむはずなのに血で膨れてしまった…)
昨日までに少なくとも2回は傷口が開いたかと思われます…。
本当に一番使う指なんだな〜と再認識しました。
普段は何気なくやっていることが何気なく出来ないというストレスは相当のものです。
普段の1.2倍くらい何をやるにも時間がかかる…。
特に不自由極まりないのはお風呂…。
血豆のようなパッドを剥がすのは勇気が要りましたが、剥がした後で傷口の血の塊を
洗ってみたら、大分良くなってきているようでした。
肉がえぐれたにしては治りが早いです。
これで傷口が塞がるまで安静にしていられれば、もっと早く治るんでしょうが…。
でも、全く痛くないし(ぶつけた時以外は(笑))、このパッドは超オススメですよ〜!

昨日は春一番の吹く中、鎌倉まで行ってきました。
ようやく去年のお札を返して、新しいのを買ってこれました。
携帯につけている鳩鈴は去年のは金色でしたが、今年は銀色に戻しました。
金色はメッキがはげてくると銀色になってくるのですが、銀色のは逆で段々金色になる
ので、何となく銀から金にバージョンアップするほうがいいかな〜と…。
丁度、大安だったらしく、八幡様で結婚式をやっているのを二組も見ました。
誰でも見れるようなところでお式をやっているので、見物の野次馬が凄かったですね。
(私もちょっと見てしまいましたが…)

八幡宮近くの美味しいクレープ屋さんでクリームチーズ&ブルーベリーを食べました♪
チョコバナナ→アップルシナモンときて、今年もまた中身を替えている私。
毎年決まってクリームチーズ&ブルーベリーを食べるAさん。
性格の違いが出ているな〜と思いつつ、初めて店内に入って食べました(強風のため…)

それから銭洗弁天に向かい、とっておいたピン札の2千円札を洗ってきました。
いつもは千円札なので、ちょっとバージョンアップだ!
さすがに諭吉さんを洗うだけの財力はありませんが…(^_^;)
(洗ったお金は一年保存しておいて、次の年にお守りを買うのに使っています)
今年は転勤手当ても出なくなって金銭的には苦しくなる年なので、よーく祈ってきました。
勿論、倹約も心がけますが、神頼みも効果はあるみたいです。

弁天さまから延々と歩いて由比ガ浜まで行きました。
二人とも「海が見たい」と意見が一致したので…。
例年はここから大仏様へ行くのですが、大仏様にはよらず、そのまま海へ向かいました。
昼間は暖かかったのですが、夕方になると超冷えてきて、北風もビュービュー…。
八幡宮の参道を真っ直ぐ歩けば海に行けるというのは分かっていましたが、結構距離が
あるんですね…。
日が暮れかけた由比ガ浜はサーファーのメッカ状態でした。
風強いので、波が高く、サーファーの皆様にはもってこいだったのかと。
水平線の向こうまで見渡したり、サーファーの妙技を見たり、波打ち際で貝を拾ったり
して、のんびりしていたら、かなり癒されたような気がしました。
基本的に水辺って好きなんですよね。
河原とか湖のほとりとか海とか……いつか水辺に住みたいなぁと思ってみたり…。
(実際に水際に住むと色々大変でしょうから、歩いて行ける距離くらいでいいけど)

しかし、身体が冷え切ったので、日が本格的に暮れる前に退散しました。
その後は川崎まで出て、本屋に寄って漫画を購入。
羽海野チカさんの新作が〜♪
日本全国の県民性を書いた文庫があったので、立ち読みしてみたら千葉県は自他共に
認めるマナーの悪い県だと書いてありました…(^_^;)

その後、飲み屋に行きましたが、入り口の近くの席で若干寒い…。
お酒が入ると少し暖まりますが、足元がすーすーします。
余り冷えると風邪を引きそうだったので、早々に退散しました。

今日は起きてから洗濯をしようと思い立ちましたが、ベッドパッドを洗って外に干したら、
洗濯ハサミ5本も使ったのに強風に飛ばされてベランダに落ちてしまいました。orz
洗濯はしましたが、何となく気力がなく、特にこれといったことはせずにのんびりして
しまいました。
夜は何か作ろうかな〜と思いついたのが、「豚コマのカレー」
はい、これは完全に昨日買ってきた漫画の影響です…。
丁度材料が全部揃っていたので…。
新作の「3月のライオン」はとても良かったです。
これからの展開も期待大な感じ。

しかし、じゃがいもって少し放置しておくとすぐに芽が出ますね。
たまねぎも見事に芽が出ていましたが、生命力の強さに驚かされます。
最近お気に入りの雑穀を混ぜたご飯を炊いて、豚コマカレーをかけて美味しく食べました。
ああ、芽が出る前に食材が使い切れるようになりたいなぁ。
今年はもう少し生活をしっかりしたいと思っていたんですが、食事も掃除もダメダメのままです…。

そういえば、昨日は鎌倉に向かう電車の中で「新型インフルエンザ」の本を読んだのですが、
これは本当に恐ろしいですね…。
そろそろ危険域だというのはよく分かるのですが、パンデミック時の籠城生活のために
2ヶ月分の食料を用意するというのは厳しいです。
最近は備蓄食料も切らし気味だったから、出来るだけ買っておこうとは思いますが…。
予防のためのマスクとビニール手袋も買ってみました。
(数は全然足りないけど気休めかな…)
この本を読みたくて探し回ったのですが、結構売れているのか4軒目くらいでやっと
見つけました。
致死率の高い新型インフルエンザは本当に恐ろしいので、予防のためにもご一読を
オススメします。
これは実家にも持っていって母にも読んで貰おう…。


-

キズパワーパッド - 2008年02月21日(木)

今日はイマイチ運の無い日でありました。

主任は昨日は風邪で休み、今日と明日は研修で外出です。
隣は不在だし、仕事も忙しいというほどではなく(やることはたくさんあるけど急ぎでは
ない…)、やる気の無い状態が継続しています。
どうして2月はこうも低迷するのだろうか……毎年のことだけに分かっているけど、
何ともしようがない…。
気力が低下しているせいか、少し体調も低空飛行…。
身体が冷えるので、ねぎやショウガなどの身体を温める食べ物を取るようにしています。

今日は気が抜けていたからか、会社でケガをしてしまいました。
机にマグネット式のクリップ(大)を貼り付けてあって、クリップにビニール袋をかませて
プラスチックゴミ入れにしているのですが、ゴミがたまってきたので袋を外そうとしたところ…。
金属のクリップに右手人差し指をちょこっと引っ掛けてしまいました。
「あっ!」と思って指先を見てみると、小指の先ほどの部分がざっくりとえぐれてました…。
ちょっと指先を引っ掛けただけで肉までえぐれるなんて、クリップの金属部分の造りが
荒いんじゃないのか!
見る見るうちに真っ赤な血が溢れてきて、「どうしよう…」な状態。
鞄から常備しているバンドエイドを出しましたが、どう考えてもすぐにキズが塞がるはず
もなく、なかなか血も止まらない…。
ティッシュで溢れてくる血を拭いながら、血が固まってくるまでしばらく待ち、
バンドエイドにオロナイン軟膏を塗って指先に巻きつけました。

そのまましばらく(数時間)放置していましたが、どうも具合が良くない…。
やはり肉がえぐれているせいか、いつの間にかバンドエイドに血が滲んできているし、
段々と痛みも出てきました。
(最初はざっくりやったせいか、不思議なほど痛くなかったんですが…)
「そういえば、ちょっと前にネットで早く傷が治る画期的な方法が紹介されていた
ような…?」
色々ネットで検索して出てきたのが「湿潤療法」という治療法です。
その説明によると、自分のやった治療はことごとくダメダメな方法だったことが発覚…。

・傷にガーゼなどを当てて、傷口から染み出してくる体液を吸い取って乾燥させるのはNG
 (血が止まらないのでバンドエイドを貼ってしまった)
・消毒薬などを塗って、治癒に必要な細胞にダメージを与えるのはNG
 (オロナインを塗ってしまった)

ラップやビニールにワセリンを塗りつけたものを、よく水洗いした傷口に貼り付けて
テープで固定し、傷口を覆って湿ったままの状態にしておき、人間の持つ自然治癒力を
活かすということらしい。
その方が痛みもなく、傷が早く治るのだそうです。(不思議)
どうやら、段々傷が痛くなってきた理由は消毒薬が傷口の細胞にダメージを与えていた
かららしい…(ガーン)

その説明を見て、慌ててビニールの切れ端と新しいバンドエイド(貼り付け用)を
持って、トイレに走りました。
しかし、その時には既に傷口にバンドエイドがべったりと貼り付いていて危機的な状態に…。
水で濡らしながらそっと剥がしたのですが、見事に傷が開いて血が滲んできました…。
(剥がすの痛かった…)

水洗いした傷口にビニールを貼り付けて、バンドエイドで固定したのですが、今後はまた
血が止まらない状態になりました。
説明の通り痛みは消えたので仕事を再開したのですが、血が止まらなくて段々とビニール
の外に血が滲んできてしまい、挙句の果てにマウスのボタンを押すときにペタッと
指が貼りつく…。
げげっ、マウスにまで血が…!?
こうなると傷が気になって仕事どころじゃなくなり、途中で切り上げて帰宅することに
しました。
(この時点で19時半過ぎ…)

帰りがけにドラッグストアでキズパワーパッドとワセリンとそれを押さえるための
サージカルテープを購入。
スーパーのトイレに駆け込んで、血の滲んだバンドエイドを剥がし(今度はビニールの
お陰で傷口に貼りつくこともなく、剥がしても痛くなかった)、もう一度滲んだ血を
水洗いしてからキズパワーパッドを装着。
このパッドはとても良いです。
傷口が痛くなくなるし、何よりお手軽です♪
ただ値段が高めなので、自宅ではラップにワセリンを塗る方法に切り替える予定ですが、
会社用にはこれを常備しておくことにします…。
災害用持ち出し袋に「ラップとワセリンとテープ」を入れておくと良いとネットの解説に
あったけど、確かにこれは災害でケガしたときに使えるかもな〜

このキズパワーパッドは半透明なので傷口が透けて見えるのが痛々しいといえなくもない
のが難点…。
ラップの場合は透明だから、テープで上から塞がないと傷がそのまま見えてしまうのね…。

そういえば、私の指をえぐったクリップを後から見てみたら、肉のついた皮がくっついた
ままでした(><)
ちょっと干からびてきていたのがリアルだった…。
包丁などは一度ざっくりやってから気をつけてましたが、こんなところに落とし穴がある
なんて考えてなかったわ…。
右手の人差し指をケガすると、色々不自由があって辛いです…。
(スーパーで炊事用の手袋を買ってきました…)

更に、このようなドタバタの最中にJさんのFC限定ライブ落選メールが来て、今日は
ツイてなさすぎるとかなり落ち込みました。orz
これはもの凄く楽しみにしていただけにショックが大きかったです…。
春ツアーの関東公演は平日2連ちゃんだから、仕事を定時に上がって開演ギリギリに
間に合えばラッキーなくらいで、どちらかはライブの途中から見ることになるんじゃない
かな〜と覚悟してます。
最悪の場合は1日キャンセルということも有り得る…。
開演後に入ると見やすい位置が確保できるかどうか怪しいですし、平日のライブは本当に
困ります…。
Jさんだけじゃなく、上様のライブも4月の平日ばかりなので、土日休みの会社員には
非常に厳しい月になりそうです…。

そして、本日唯一の幸運はGのさいたまスーパーアリーナ公演がぴあ会員枠で当選した
ことくらいかな…。
周りで落選続出の中、2枚確保できたのはラッキーでした。
一般枠だけに400レベル(4階席)の14列目という席でしたけどね〜(^_^;)
いやいや、今回は激戦だから当たっただけでもラッキーと思わないと…。
携帯待ちうけ画面の杉様にお願いしたご利益があったかな♪(←これ効きますよ(笑))


-

色々思う日 - 2008年02月17日(日)

昨日は色々なことが重なり、帰宅したらお風呂に入る気力もなく、化粧だけ落として
寝てしまいました。

お昼頃に家を出て、駅のホームで電車を待っていると、会社だけでなくプライベートでも
お世話になっている先輩から「父が亡くなりました」とのメールが…。
電車の中で返信のメールを打ちながら、ここには書ききれないくらい色々な思いが
頭を過ぎりました。
奇しくもその時、私の向かおうとしていた先は数年前に亡くなった友人のお墓でした
から…。

駅に着いてみるといつもより集まっているメンバーが少ない…。
様々な理由で来れなかった人が多かったのですが、命日近くのお墓参りは毎年恒例の
行事みたいなものだったので、ちょっと寂しくもあり、来れなかった友人の近況に色々
思うところもあり…。

そして、お墓に行ってみると、数年間会っていなかった友人(男性)が一人でお墓参り
に来ていて、偶然とはいえビックリしました。
彼も毎年別途に来ていたようですが、今までは一度も会うことがなかったので…。
この友人としばらく会っていなかったのにも理由があるのですが、それがこういうところ
で会うことになるとは…と感慨深いものがありました。
お墓参りの後、せっかく会ったんだし、身体も冷えて寒いから温まろう…とみんなで
喫茶店に入ってお茶しましたが、昔に戻ったような雰囲気で楽しくお喋りが出来たので、
不思議な感じがしました。

夕方まで数時間、他愛無いお話をしていましたが、私がライブに向かう時間になって
席を立つのをキッカケにお開きになりました。
また彼ともどこかで会えるといいな…。
20代のときは結構親しくしていて一緒に遊んだりしていたので、今度は飲みながら
これまでの色々なことを語り合いたいなぁと思ってみたり…。

何とも複雑な気持ちを抱えたまま「今日はライブを楽しめるだろうか…」と思いながら
会場へ向かいました。
相方Aさんの体調も良くないようで心配だったし、自分の心と体調も……。
ライブが始まって何曲かめで、ようやく「人生は色々なことがあるから、楽しめるとき
には楽しまないと!」と気を取り直して、それからは楽しむことが出来ました。

…といっても、体調的に弾けることが出来なかったので悔しかった…。
これだけ色々なことがあったのが「ピーク日」ですからね〜
始終冷や冷やしていてトイレに行くタイミングなどを考えたりもしていたので、頭の中
がいろんなことでぐちゃぐちゃでした。
帰ってきたらぐったりだったのも冷静に考えれば頷けますね。

本当はもう少し色々な面で思いやりの心を持って接することが出来れば良かったなぁ…
と反省しています。
色々切羽詰っていたとはいえ、まだまだです、自分は…。
全部バラバラにやってきてくれれば……しかし、ままならないのが人生か…。

今日は疲れきって半分くらい寝て過ごしてしまいました。
これで家族でもいたらこうは行かないでしょうから、一人身で良かったといえるのか、
それとも……。

昨日、友達と話していたら「『篤姫』面白いよね!」と言っている人が多かったので、
私だけではなくハマっている人は多数いる模様です。
今日の回では何回も泣きました。
それぞれが多くを語らなくても、これまであったことを思い返せば心の中が想像できる
ので、やはり泣けてきますよね。
涙は心の浄化に役立つといいますが、私にとっては丁度良かったかも…。

明日は先輩のお父様のお通夜に参列してきます。


-

良かったね〜 - 2008年02月15日(金)

今日は早く帰ろうと思っていたのに、全然仕事が終わらなくて残業になりました。
(今週はずっと残業でしたけどね…。やたらと会議が多くて仕事が捗らなかった!)
それでも、21時には仕事をぶっちぎって帰ってしまいました。
どうしても、CDデータ(雑誌)が欲しかったので…。
発売日から近くて綺麗なのが残っている内に買いたかったんですよね〜

22時までやっている本屋さんが出来たお陰で、21時過ぎに会社を飛び出しても閉店前に
無事間に合いましたが、音楽雑誌コーナーで表紙を見つけた時は久しぶりにドキッと
しました♪
あのドキュメンタリー番組で撮影していた本番直前の5人並びの写真が表紙ですよ!
5〜6冊くらい積んであった中ほどから慎重に、手垢がついてなさそうな綺麗なのを
引き抜いてゲットできました。
それからちょっと週末の食料の買い出しをして、帰宅してからご飯を食べて、携帯メール
を2通ほど送った後で、静かな室内で各メンバーのインタビューをじっくり読みました。

きっとイブのライブに参加したSLAVEで、あの記事を読んだ方は似たような感情が沸いた
のではないかと思いますが、杉ちゃんのインタビューを読んでいたら、心の底から嬉しい
という気持ちになって、ちょっと泣きそうになりました。
「本当に良かったね〜」としみじみ思いました。
今までのネガティブさが溢れたインタビュー記事を全部覆すような内容で、ファンとしては
これほど嬉しいことは無いですね。
他のメンバーの記事も、どれを読んでも「うんうん…」と頷いてしまうような内容で、
読み終わったあとにほっこりと温かな気持ちになれました。
(最後に杉ちゃんのインタビューをもう一回読み返してしまったくらいです…)


個人的には今週はバイオリズムが低下しがちな2月で、更に月一前の時期が重なって、
仕事は立て込んでいるのに自分でもどうしようかというくらいにやる気が無く、地の底を
這うくらい低迷しきっていて辛かったのですが、この記事のお陰で若干浮上することが
出来ました。
(まぁ、予定通りにお客さまが来たということもあるんですけどね…)

明日は友達のお墓参り(みんなで集まって行く)→定番のお喋り会(途中で切り上げ)→
オブリのライブ(ツアーラスト)という予定の日に月一のがピークというサイアクな状態
が重なり、余りのタイミングの悪さに落ち込んでいたのですが、何とか盛り返せそうな
気がしてきたわ…。
今日は月一の初日&課長や主任が外出でいないという状況だったので、出来れば早く帰り
たかったのですが、仕事が全然終わらず(本屋へ行くための)時間切れで半分逃げるよう
にして帰ってきました。
途中で放り出した仕事を月曜日にやらなきゃならんのね…。

本屋に行った後は、食事を作る気力もないので、モスにでも行こうかと思いましたが、
オジサマ&オバサマのグループ(大人数&飲み会後の雰囲気)が入ろうとするタイミング
に当たってしまったので、店に入る気力もなくなり、自宅でカップスープと豆大福2個と
いうやる気のない夕食にしてしまいました…。orz

このような状態からCDデータのお陰で少しでも浮上できたのは助かったわ…。
明日は色々あって疲れそうなので、そろそろお風呂入って寝る支度に入らないとマズイかな〜
日曜日は予定が無いので、心置きなく沈没したいと思います…。
掃除も洗濯も面倒でしたくないくらいですが、さすがに洗濯はたまっているのでやらないと…。
気分的には何もかも放り出して一日中寝ていたいくらいですけどね。
さすがにそうも行かないですよね…。
仕事がもう少し片付いたら休みを取りたいくらいです。


さて、ここからはまたまた仕事の愚痴モードです。
読みたくない方はスルーでお願いします。



こんなにやることがたまるのは私の仕事が遅いのか、自分のキャパを超えた仕事が回って
きているのか、どちらなんだろう…。
きっとどっちもあるんだろうな…。
特に今週は後回しにしてもメリットはない(というより自分の首を絞める)と分かっていても、
なかなかやる気が出なくて仕事をせずにボケーッとネットを巡回してしまったりする自分を
どうすることも出来ませんでした…。

しかし、4人のチームで回していた仕事が、1人が入れ替わるだけでこんなに大変になる
ものか…。
事細かに指示しないと仕事をやって貰えないのって結構辛いですね〜(><)
手順書を書く時間を取られるくらいなら自分でやった方が……と思ってしまいがちですが、
後々のことを考えれば色々なことをお願いして、仕事に慣れて貰った方が良いのだから、
ここはぐっと我慢だ…!!

でも、普通は仕事を依頼されて分からないことがあったら、まずは依頼主や周りの知って
そうな人に確認しないですか?
そういうことをするでもなく、自分勝手に解釈したらしいテキトーな成果を出してこられる
と絶句してしまいますよね…。orz
そんなことが何度か続くと「この人、大丈夫なのかな?実は使えないのでは…」と心配
にもなりますよね…。
そのような経緯があり、事細かな手順書を書くハメになったわけですが、その相手が「主任」
さんなので、とても疑問を感じてしまう今日この頃…。

でも、一番大変なのは彼の部下の男性ですよ。
彼はとても経験豊富で私などより優秀な人なのですが「正社員じゃない」のに正社員以上
に負担が大きくなっているに違いない…。
この状況がマズイのは分かりきっているので、フォローのためなのかチームの進捗会議に
彼らの上司(課長)まで登場するようになりました…。
私の隣に座っている主任もさすがに切れたようで「他の人に変えて貰えませんか?」という
苦情をこの課長さんに電話で直接言ってたくらいだからな〜

4月になったら、また顔ぶれが変わったりして…。orz
「正社員じゃない」だけに「契約更新しません」なんてことになったりしないよな…という
恐ろしさも若干あったり…。
明らかに彼の立場からすると、業務の負担(責任)が大きすぎる気が…。
新しくきた主任さんが変わる分には全然構わないけど、部下の彼に辞められてしまうのは
もの凄く困る…。
(…というか、辞められたりしたら、完全に仕事が回らなくなる……)

やはり、こうやって文章にして現状を整理してみるのは良いかもしれないですね。
結構冷静に考えられるかも…。
精神的に低迷している原因の一旦はバイオリズムだけじゃなく、この辺にもありそうな
気がしてきた…。



-

雪が降る〜♪ - 2008年02月05日(火)

TOEICは見事に玉砕しました…。
自分でも呆れるほど設問内容が分かりませんでした。
適当にマークシートを塗りつぶした箇所の方が多いんじゃなかろうか…。
とにかくネイティブの方の話す速度が速い〜!
やはり地道に継続して英語は勉強しないといけませんなぁ…。
でも、英語の勉強をやり始めると眠くなるのはどうしたら…。orz

さて、土曜日に楽しいDVD鑑賞でストレス発散をしてきました。
カラオケは結局1曲も入れなかったわ!
Jさんの存在すべてが笑いのネタになるのだということを実感…。
昔の上様の人見知りぶりにちょい萌えてみたり、楽しい時間が過ごせました。
1曲も歌ってないのに、散々笑って疲れたけど…。

日曜日は一面の雪景色…。
こんなに降っているのを見たのは久しぶりです。
そういえば、隆ちゃんの71曲マラソンライブ in 武道館じゃないか…だからか〜と納得。
ゲストに上様が出演したと聞きましたが、その相乗効果があった模様…。
やはり天災バンドは健在ということですかね(^_^;)

今朝は濃霧で電車が遅延していましたが、明日もまた雪の予報です。
悪天候に弱い路線なので、ホント勘弁して欲しい…。
今朝も10時からの会議準備のため、早めに家を出たのに結局着いたのはいつもと同じ時間
でした。

そうそう、週末は大人しくして余り歩かずに済ませたせいで、足は大分良くなって
きました。
土曜日にはまたお出かけの予定なので、このまま順調に治れば歩くのも苦にならなそう♪

そういえば、毒入りギョーザの件が騒ぎになっていますねぇ…。
冷凍食品に頼らざるを得ない身としては他人事ではないですが、余り過敏になるのも
どうかと…。
どっちにしろ食料自給率40%以下という日本では、輸入量トップの中国産食品を絶対に
食べないようにするのは思っている以上に難しいでしょうね…。
(加工食品は使わず、外食もせず、信頼できる店で国内産の食品や調味料しか買わない
ようにして、自分で全部調理するなら可能なのかな?)
食品は避けられたとしても、中国からの大気汚染や水質汚染は避けようとしたって
繋がっていますからね…。
そこを解決しないと国産の食品だって安全とはいえなくなります。
過敏になって中国産を全部ボイコットするのではなく、一緒に対策を考えたり、技術を
援助したりして中国と協力していくという解しか無いような…。

私が子供の頃は「川崎に住んでます」なんて母の田舎で言おうものなら、「公害で有名な
街だけど大丈夫?」ということを言われたくらいで、日本も酷かったですからねぇ…。
私はといえば、光化学スモッグ注意報が出ても、外で出ていて知らなければそのまま
遊んでいたし、水質汚染が酷くて泡だらけの多摩川で平気で水遊びしていたくらいで、
非常に元気が有り余っている子供でした(^_^;)
更に自宅では両親ともヘビースモーカーですからね〜
子供にとって煙草の煙は良くないといいますが、昔はそんなことも知られていません
でしたから…。

食物連鎖で身体に毒素がたまっていくらしいですが、今の世の中で細かいことを気にして
いたら始まらないのではないかと…。
色んなものをバランスよく食べて、毎日ストレッチや運動をして、多少の毒素やばい菌や
ウィルスに負けない身体を作るしかないんじゃないかなぁ。
ただでさえ、保存料やら発色剤やらの薬品が使われていない食品の方が少ないくらい
ですから…。
野菜は農薬、魚や肉は抗生物質などなど……知れば知るほど気になって、何も食べられ
なくなりますよね。
学生時代に食品学などで色々学んだ結果、「あれもこれもと気にしてたら生きていけない」
ということに落ち着きました(苦笑)
まぁ、どこかで故意に毒が混入されたら救いようがないけど、それは事故と同じで運が
悪かったと諦めるしかないかも…。
衛生面でいえば日本だって食品偽装で色々ありましたし、外食だと厨房がどうなってるか
分からないですからね〜
これまでにも「サラダに毛虫が〜」とか何度か経験ありますが、一々気にしていたら
外食は出来ないですね。

…衛生管理が非常にアバウトな母に育てられた私はある意味幸せなのかもしれない…。
雑菌にさらされていた方が耐性が出来て強くなるともいいますし…。


-

予定変更 - 2008年02月01日(金)

明日は恒例の鎌倉詣での予定でしたが、この足は如何ともしがたく延期に決定…。
前々から楽しみにしていただけに残念でなりませんが、長時間歩くのは辛いので…。
治ったら行くぞー!
日曜に入りかけてた予定も「無理しないで安静にしていた方がいいよ」と友達のお言葉で
無くなりました。

しかし、足が痛いだけで体調はすこぶる良く、体力も余っていてストレスはたまっている。
相談した結果、土曜日の予定を変更してカラオケに行くことにしました。
カラオケといってもDVDの見られる部屋を予約して、お互いにDVDを持ち寄ることにした
ので、鑑賞大会になりそうな予感…。
(さっきメールをやり取りして、すぐ電話で予約した……こういうことは素早いな、私(笑))
まだ見ていないDVDがたくさんあるので、色々持っていってみるかな〜

原因不明の足の痛みは余り変わっていません。
片足を引きずって歩いているので、身体のバランスが悪いせいか腰に来ますね。
捻挫ではないとはいえ、やはり1週間くらいは痛いのかもなぁ…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home