袋小路の穴...midori

 

 

HP1に低下 - 2008年01月31日(木)

寝ている間に足首を寝違える(?)なんてことってあるんでしょうか…。
昨夜は何ともなかったのに、朝起きたら足が痛かったという…。
主任に話したら「寝ている間に蹴りでも入れてたんじゃないの?」と笑われました。orz

段々痛みが増してきたので、帰りがけに薬局で湿布と足首サポーターを購入。
思わぬ出費となりました(痛)

週末は両日お出かけの予定があるんですが、この足治るかなぁ…。
捻挫ではないとはいえ長時間歩くのはシンドイな…。

そういえば、駅でエレベータに乗ろうと待っていたら、後ろからオッサンが「マ××」という
卑猥な言葉を連呼(!)しながら近づいてきたので、恐ろしくなってその場から逃げ出し、
痛む足を引きずって階段を上りました(泣)
精力が余ってるんだったら、階段登って発散しろよ!!
普段なら私だってエレベーターなんか使わないんですけどね…。
放火魔騒ぎといい、やはりこの街は荒んでるんじゃなかろうか…。

今日は絶対にツイてない日だったに違いない…。
本当にあのオッサンは気持ち悪かった…。
駅なので周りに人目はありましたが、足が痛くて走れないときにああいうのに寄って
こられると恐怖を感じますね(涙)

ああ、週末は何か良いことがあるといいな〜


-

おそろしや - 2008年01月30日(水)

昨夜は真夜中(というか明け方…)に消防署が大活躍していました。
昼夜なく頑張っている消防士の皆さんは大変ですねぇ。
中途半端な明け方に起こされてしまったので、超寝不足になったこちらも辛かったです。
何やら「連続放火か?」とニュースにまでなっていて若干ビビってます。
この街にぱいろまにあ(放火魔)がいるのか…。
放火で憂さを晴らすような考えの人が近くにいるかもしれないというのが恐ろしい…。

そして、寝不足のまま、今日は早めの出勤(といっても9時前くらい)でした。
9時からのグループ会議では度々意識が失われるほどの状態で、午後も全然仕事が
捗らなかった…。
これじゃあ残業してもしょーがないので、とっとと帰ったですよ。
正直、疲れもたまってるし…。

早く帰れたので、まずタワレコで月海レポの載った雑誌を立ち読みして、月海ライブDVD
の初回盤を予約してきました。
安いけどアテにならない密林は避けましたよ…。
今回は絶対に初回盤を手に入れなければならないので、安心をとりました…。
タワレコにちゃんと月海コーナーが出来ていました。
店員さんが書いたポップが立ってるし、再発CDだけじゃなくFAやルナティックやREWの
DVDまでが並んでる…!
ビデオしか持ってないからDVDでも欲しいなぁ…と思いましたが、絶賛金欠中なので断念…。
春ツアーのチケ代にCD&DVD、本、写真集、FCの会費などなど、色々振込みまくってたら
給料の目減りが激しい…。
しかも、まだ上様の本とB-TフェスのDVDがあるのです。
B'zのアリーナツアーも一般で取れたら行きたいし、hideさんの10周忌公演の噂もあるし…。
気温だけじゃなく、懐にも厳しい寒さが…。orz

そこから本屋にも行って、更に雑誌を立ち読みしました。
あれこれ読んでみたら、ライターの皆さんのスレイブ率の高さにビックリしました。
バンドマンにスレイブは多数いらっしゃいますが、音楽雑誌のライターにも多数いる
ようですね。
NH○にも確実にいるみたいだし、恐るべき影響力だ…。
ライブの写真がたくさん載ってて、上様の美しい写真も満載の雑誌を一冊お買い上げ
しました。
雑誌は滅多に買わないんですけどね〜

はぁ、そろそろお風呂入って寝る支度しなければ…。
英語の勉強が全然進まないのに、もう来週は試験なのです。
勉強を始めるとすぐに眠くなるのが致命的…。
英語嫌いだった学生時代から全く進歩してない…。orz


-

ライダー - 2008年01月27日(日)

ビヨンの新曲が聞いてみたかったので、仮○ライダーの録画をしてみました。
いや〜、なんだか懐かしい響きです。
子供の頃、ライダーベルトをねだって買って貰い、ライダーごっこをしてよく遊んだよな〜
勿論首には赤いマフラーを巻いて、バイクに見立てたチャリ(補助輪付)でかっ飛ばし
てました(笑)
ちなみに当時はゴ○ンジャーごっこも定番の遊びでした(年がバレる…)

今にして思うと、人格形成期の女の子がお人形やぬいぐるみに興味を示さず、ライダーや
ウルトラ○ンやミニカーなどの男の子のオモチャを欲しがり、それで男の子とばかり
遊んでいたのはマズかったんでしょうね…。
今だにそうですが、スカートは大嫌いで子供の頃から滅多に履きませんでした。
スカートだとどうしても動きが制約されるし、木にも登れない(登れるけどパンツ丸見え
で恥ずかしいことになる…)ので、小学生までずっとパンツ(ショート・ロング)か
キュロットばかりでしたね…。
中学生の時に制服のスカートを履かなければならなかった時の抵抗感といったら…(苦笑)
父に『性別を間違えて生まれてきたのでは…』と密かに心配していたと大人になってから
聞きました(^_^;)

そんな懐かしい(?)思い出がよみがえるライダーでしたが、初回だからか随分目まぐる
しい話でした。
過去と現在が交錯しながら話が進むのですが、あれって子供に理解できるのでしょうか…。
私は記者会見の時のあらすじを読んだので、大体分かりましたが…。
過去のハコスカ(スカイライン(笑))とか超懐かしかったですね。
まぁ、よく考えたらライダーシリーズというのは昔から子供には難解な話だったかも…。
子供は怪物を格好よくやっつけてくれればOKみたいなところがありますから、平気
なのかもな〜
しかし、主題歌を聞くだけのつもりが、つい全部見てしまいました…。
最後に飛んできた恐竜のついた家みたいなのには笑った…。
あれはないだろう(~_~;)

主題歌の「バクバク・バキバキ」は全然気になりませんでした。
作曲家は別にいるだけに、良い意味でビヨンっぽくないですね〜
結構カッコよかったですよ。
ただ昔と違って主題歌は子供が簡単に歌えるレベルの曲じゃないですよね…。

↓ちなみに昔の曲(歌い出し。一番好きだったV3でw)
「あ〜かい、あか〜い 赤い仮面のV3 ダブルタイフーン 命のベルト〜♪」
昔のは今でも歌えそうだな…。

さて、次回どうしよう…。(ちょっと気になるらしい(笑))


-

sleeping… - 2008年01月26日(土)

昨夜、明日の予定が来週に延期になったから、ゆっくり寝ようと目覚ましをかけずに就寝。

…途中、電話が鳴って目覚めましたが、勧誘みたいなのでそのまま無視して寝てしまいました。

次に起きたら、18時……。
やってしまった…。

TVをつけたらガンダ○がやっていたので、ボーっとしたまま見てしまいました。
また新しいのが3機も出てきたぞ…。
7機もあるのはMSのプラモを売るための戦略?(^_^;)


今週の自分はオツカレだったみたいです。
月一期間に忙しいのはシンドイ…。


-

何でこんなこと… - 2008年01月19日(土)

只今、ようやく届いた「真冬の野外」を見ながら書いています。
いやー、最初のRYUICHIのMCで思いっきり吹いた…。
FCのFILM GIGで見ているはずですが、こんなに笑える内容だったっけ?(^_^;)

やたらJさんと上様が絡んでいるのが微笑ましい…。
この頃は本当に仲良しで腐ったファンが大量にいましたからね〜(笑)
OND(イブのライブ)では上様はRYUちゃんと絡みまくっていましたが…。
あれはやはりビヨン効果でしょうか…。
終幕後はJさんとは殆ど接点が無かったはずだからなぁ…。

そういえば、今週深夜にやっていた「河村隆一」のオーケストラライブの録画もして
おいたのですが、やはり私には「隆一」さんはイマイチ興味が沸かないようです。
相変わらず歌は上手いな〜と思ったのですが、途中で寝そうになった…。
(クラシック系ライブでは必ず寝るので、最後まで起きてただけ頑張ったとも言えるが…)
でも、インタビューがなかなか興味深い内容だったので、録画しておいて良かったです。
この前のドキュメントでも思いましたが、隆ちゃんの柔らかい話し方は好きだな〜

さて、今日は会社から面倒な依頼を持ち帰ったので、隆ちゃんの番組や風林火山などを
見ながら作業をしておりました。
同じ会社のバカがP2Pソフト(有名なのはWinny)で自宅PCから顧客情報を流出させた
とかで、社員全員の自宅PCを点検しろとのお達しが…。
何でこんなことを貴重な休日にやらなきゃならんねん!!!
しかも、やり方が面倒くさいったらありゃしない…。
全員にやらせるなら、もっと自動的にチェック出来るようなソフト作れや!!
ウチの会社に本職が山ほどいるだろ!!
ある人はこの作業をやるだけで6時間かかったと言ってましたが、本当に時間が
かかるのです…。
途中途中で画面に表示された結果を画面コピーしなければならず、ソフトを走らせたまま
放置しておくことも出来ません。

私は会社の仕事関係は一切自宅PCに持ち込んでいないので、こんなことはやるだけ
無駄なのです。
自宅PCにはMS-OFFICEなどの仕事用ソフトはインストールしていないので、持ち帰って
も仕事できないし…。
(メールで会社のファイルを送っても開けないことがわかったので、それ以後は一切
やらなくなりました)
それに自宅でやるくらいなら会社に泊り込んででも残業しますよ!
自宅じゃ残業代が出ないじゃん!
…というわけで、絶対に何も出てくるはずがないと分かっているため、面倒な作業を
やっているうちに段々ストレスが…。
(丁度、月一前なのでイライラしやすいみたい…(^_^;))

こんな目に遭わせたバカ出て来い!(懲戒免職でもう会社にいないかも…)
そのバカ社員は「P2Pソフトは入れてません。仕事の情報も持ち帰っていません」と
誓約書を書いていたにも関わらず流出させたらしいので、お客さまをかなり怒らせた
らしいです…。
そのお客さまは一番うるさいと有名なんですけどね。
流出させた人は自分だけは大丈夫とでも思っていたのでしょうか…。
これだけ世間でも会社でもうるさく言われているのに、認識が甘すぎる…。
よくニュースでそういう話を聞くけど、まさか身近(といっても全く知らない人ですが)
でも起こるとはね…。
はーーーーーーーっ……。

まぁ、3時間くらいでとりあえず一通りやったのですが、チェックツールのログは会社に
提出しないことになりそうです。
このログはチェック以外には使わないとか言われているけど、こんなにプライバシー情報
が含まれているものを会社に提出できるわけがない…。
ログにはフォルダのツリー構成から、中にあるファイル名までバッチリ入ってます。
多分、皆さんもエクスプローラーで自分のPCの中を見て頂ければ分かると思いますが、
フォルダ名やファイル名で自分の趣味趣向がはっきり分かるんですよ…。
だからといって、フォルダ構成を変えたり、ちょっと人に見られるのは恥ずかしいような
タイトルのファイル名を全部変えるなんて手間をかけたら、膨大な時間がかかることに…。
(ファイル名を無難なものに変えたら、何が入っているのか自分でも分からなくなるし…)

プライバシーの塊である個人PCの内容を会社に把握されるのは絶対にイヤですよね。
前にも「それ個人の人事情報でしょ?何故違う部署のアナタが知ってるの…?」と
いうような話を宴会の席で他部署の人(しかも上の人…)に聞いたことがあるので、
このログだって他に漏れないという保証はどこにもないわけです。
ログの提出は任意で、どうしても出したくないなら誓約書を書いて回避可能らしいですが、
絶対に私と同じようにプライバシーの侵害だと思った人が他にも多数いてクレームが
ついたに違いない…。
男性だったら、エロサイトをページ構成ごと落とすとか普通にやってそうですものね〜
え、私ですか?同人サイ(ry

……時間かけたのに無駄だったというオチでした。
最初から真面目にやらなければ良かったかな…(苦笑)

しかし、このPCの中身は(同じ趣味以外の)他の人には見せられないものだということが
更にはっきりわかったわけですが、事故で死んだりして警察の調査が入ったりしたら
恥ずかしいよなぁ…。
私の心臓が止まるのと連動してPCの中身が破壊されるようなマシンが出来ないものか…。
その前に部屋にある恥ずかしいものを全部廃棄した方がいいのかもしれませんが…。orz


あ、ベースソロのJさんが車椅子でご登場ですw
車椅子に座っているのに超エラそうで態度がデカイ(笑)
渋谷でチンピラに絡まれてそいつを蹴り飛ばしたら足の指を骨折しちゃったんだっけ?
そりゃ、指先から蹴り入れたら骨なんてすぐ折れますよ。
蹴りを入れる時は指をそり返す感じにして、指の下の肉厚な部分が相手に当たるように
しないとねw
まぁ、そういうのに目をつけられないようにするのが一番ですが、この態度のデカさじゃ
絡まれるだろうな〜
ツアー中だというのにケンカするなんて若いな〜という感じですが、ヤツなら今でも
やりかねないか…。
杉ちゃんの壁を殴って自爆したというよりはちょっとマシかな?
いや、大して変わらない気も…(笑)

うはー、MCの内容が10年経った今とほぼ一緒!!!
全然成長してない……(爆笑)

ベーソロ来たということは、ルナのライブはここから盛り上がるのでDVDに集中します♪


-

バクバクバキバキ - 2008年01月16日(水)

表題見て何のことか分かる方は確実にお仲間でしょう(笑)

“バクバク Bratin' heart!! バキバキ Burnin' heart!!”

何と、仮面ライダーの主題歌らしいですよ。
隆ちゃんがこの歌詞を歌うんだな〜と思う前に反射的に吹き出しました(^_^;)

さすが特撮物……意外なほど昔と変わらないんだね…。
とりあえず、どんな歌なのか聞いてみたいから録画予約はしようかな…。

ビヨンのコンセプト「大人のロック」はどこへ行った…。
(あ、主婦層にロックオンってこと?)

そして、ネット記事で見た記者会見で上様のやる気なさっぷりがまた…。


3連休の最終日は結局DVD整理に費やしてしまいました。
まとめて入れられるケースを買ってきたので(96枚収納)、どんどん入れていったら
大量のDVDケースがゴミに…。
でも、ごちゃごちゃしていたのが思った以上にすっきりしましたね〜
ケースをもう一つ買ってきて、音楽系のDVDも収納しちゃおうかな…。
(今回整理したのはガンダ○を始めとするアニメやドラマや映画などのDVDのみ…)
市販品CDやDVDはケースごと、プラスチックの収納箱に入れているのですが、それが
既に8ケースもあって収納場所が無くなってきているんですよね…。
音楽系DVDも整理してしまえば1ケース空くのです。


そういえば、13日深夜の月海ドキュメントはNH○GJ!!な出来でしたね〜
あれは間違いなく隠密SLAVEがいるに違いない!
しかも、編集者の中にいるとしか……あの編集はファンの視点としか思えないですよ…。
余程メンバーの関係を理解していないとああいう編集にはならないですよね。

そして、それ以上に私の同類(腐女子系)としか思えない…。
WISHのJさんと杉ちゃんの絡みはバッチリ(反対に隆ちゃんと上様はバッサリ…)だし、
Jさんと杉ちゃんがラストで肩組んで花道を歩いて行く姿を、正面と背後からしっかり
撮影していて、インタビューの合間にその映像を挟み込んでいく編集で盛り上げるん
ですよ!
私が見逃していた肩を組んだ瞬間とか、背後から撮った映像でJさんが杉ちゃんの
腰を抱いてポンポン叩いている姿とか……(感涙)
有り難う、N○Kの某編集者さん、アナタの意図はちゃんと伝わったよ…!(笑)

……まぁ、冗談(?)はさておき、1時間濃密なドキュメンタリーでした。
CMが無いと気分がそがれないのも良いですね。
隆ちゃんが「月海をやりたい」というようなことをはっきりと言っていて、他メンバーも
結構前向きな発言だったのが嬉しかったな〜
7年ぶりだけどブランクを感じさせないほどしっくり来た、みんな成長していてリハも
凄くスムーズに出来た、何より久しぶりに一緒にやれて楽しかった!というのが画面から
伝わってきました。

「家族みたいな関係」というのがキーワードなんでしょうね〜
もう好き嫌いを超越したところにいるんだろうな…。
大抵、家族なんて10〜20代では色々ぶつかっても、30代以上になってくると
しっくり行くものですよね。
長年付き合ってきた友達というのも段々家族と似たような関係になるかも…。
昔は気に入らないでぶつかっていた部分もこの年になると許せてしまうとか…(^_^;)

何より見ていて思ったのは…

7年経っても全然変わらねーな!


……ん?自分も変わってないか…。


他にも色々ツッコミどころ満載で本当に楽しめました。
真夜中に生で見て、終わってすぐに録画したものをもう1度見直してしまいましたよ。

そして、ニコ動に上がったのをまた見てしまったり…(コメントが面白くて…)

今朝、ボケーッとめざま○TVを見ていたら、X復活ドームライブとhideさんの
10周忌追悼ライブの話題が…。

軽部氏に「月海も参加する予定です」とさらりと言われ、「えーーー!?」な状態に(笑)
(いや、その前にネットでそのネタは見ていたけど……全国ネットで言うということは
本当に?)

本当だとしたら、hideさんのためなら特別に…ということでしょうけどね(^_^;)
Jさん、前日は新潟でライブなのに…。

これにG辺りが乗ってきたらどうしよう……な自分がいます。
いや、チケ争奪戦が厳しくなるので、スルーして欲し(ry
味スタとはいえ、Xと月海が揃うだけでも大変ですよねぇ……。

Xの復活ライブも取れたら行きたいな〜
初めて買ったCDが「青い血」だったというくらい古くから好きだったので…。
Xのライブ映像がニュースで流れたとき、客層が余りにも怖そうに見えたのでライブには
行きませんでしたが…(^_^;)
(今なら、あの中に違和感なく存在できそうな気がする(笑))

自分の好きな同人作家さんの同人誌にXの「エンドレス・レイン」の歌詞が使われていて、
どんな曲か聞いてみたくなったというのがキッカケというのもアレですが…。
yoshiki氏が出るというTV番組を見ていたら、当時プロデュースしていたGも出てきた
(確かMステ?)のも懐かしいな…。
当時は全くGに引っかからなかったけど…。

単純に「Xジャンプ」を一度やってみたいんですよねw
ミーハーな理由で済みません。(^^ゞ

春以降も色々楽しいことがありそうで嬉しいですね。
いつまで経っても落ち着く気配がないともいえますが……。
これも嬉しい悲鳴というものかな〜



さて、ここからは仕事の愚痴(毒吐き)なので、隠し処理にしておきます。


昨日からまた主任が休んでいて、振り回されております。
そして、こういうときに限って仕事が山のように来るんですよね…。orz
忙しい時に聞かないでよ〜という問い合わせや、そんなこと今更言われたって…な
電話とかで時間を取られたのも痛い…。
今日は21時30分頃に余りに仕事が片付かない+追加仕事でスケジュール崩壊状態になり、
しばらく呆然としてしまいました…。
そして、それ以上の残業は放棄して帰宅しました。
まだ2日しか会社に行ってないのにどっと疲れた…。

午後、わざわざ主任に電話して仕事の件について尋ねた後(普通休むなら自分から
連絡してくるだろ!)
「病院に行って検査結果が分かったら連絡して下さいね」と念を押したのに何も音沙汰
無いし…。

こういうときに頼りたい人が頼りにならないし…。
(12月で異動になった同じPJチームのS主任の後任(N主任)は頼りないっていうか
………いや、何も言うまい…)

思わず、仙台の先輩に愚痴メールを送ってしまいました…。orz
今年も初っ端からコレじゃ先が思いやられる…。
あ〜あ〜、明日は来るのかな〜(音沙汰ないので状況不明…)

胸が痛いと緊急外来に駆け込むくらいなら、煙草止めて下さいよ!!!
(心筋梗塞やってメッシュパイプを胸の動脈に入れて拡張してるのに禁煙できないんじゃ
救いようがないが…)
そして、不摂生な生活を今度こそ改めて欲しい…。
命に関わることなのに、生活習慣を変えられないのね…。
ちょっとしたことですぐ体調が悪くなったり、風邪を引いたりするのは抵抗力がなく
なってるからに違いない…。

でも、相手は自分よりも大分年上の大人ですからね〜
きちんと食事を取れと強制することも出来ないし……本音はもう知らんって言いたい…。
しかし、倒れられると一番困るのは私だから見捨てるわけにもいきません。
元上司などからは「ちょっと気をつけてあげてよ」と言われるけど、それってどうなのよ…。
仕事のフォローだけで手一杯で、誰かサポートつけてくれってこっちが上司に言いたい
くらいなのに…。
本当にシンドイです…。
楽天家(?)な私でも精神的に参っちゃいますよ〜(><)



-

ようやく… - 2008年01月13日(日)

三連休初日は雨降りで寒く、テンションも上がらなかったので、のんびりデーに決定。
買い置きしてあった「夢の守り人」を読みました。
本当にこのシリーズは読み始めると一気に読めてしまうのが凄い。
脇目も振らずに読み続けられる本に出合えるのは本好きにとっては一番の喜びですね。
最近では「彩雲国物語」の外伝も凄く面白かったけど、こちらはまた違った面白さが
あります。
児童文学にしておくのは勿体ないと文庫で刊行してくれた人、GJです!

夜は実家で落としてきた月海のライブ映像を見てみましたが、コンポはCPRMのDVDに
対応していないので全滅だということが分かりました…。
このコンポが売っていた当時はまだ規格が一般的じゃなかったのかしら…。
コンポで見るとスピーカーから音が出せるので楽しみにしていたのですが、さすがに
まだ買い替えようとは思わないしなぁ…。
仕方なくHDD&DVDプレイヤーで見ましたが、TVのスピーカーで音を出すとショボいよ〜
でも、このプレイヤーもDVD-R-DL(片面二層)には対応していないのが分かったので、
高画質で録画した方は実家でしか見れないようです…。
せっかく高いお金を出してディスクを買ったのに…。orz
まぁ、実家のTVのスピーカーはウチよりも高音質だし、実家だとネットをしないから
DVDを見ればいいんだけどね…。

実家の美しいハイビジョン画質で見た後だと、ウチのブラウン管TVの荒さが気になる…。
アナログ停波まではこれで繋ごうと思ったけど、そろそろハイビジョン対応のに買い換え
たい気がしてきた(^_^;)
なるべく気にしないようにしてたけど、ウチのTVって画像が歪んでいるんですよね…。
今と同じサイズの20インチくらいなら大分安くなってるかな〜
夏のボーナスまでにお金を貯めるか…。
お金無いわけじゃないけど…出来れば液晶じゃない方式のが出てきてから買いたかった…。


そして、本日は昼近くに起きましたが、それから大掃除スタート!
年末にやってなかったので、この三連休に掃除して綺麗にしようと思っていたのです。
しかし、トイレと洗面所とお風呂を綺麗にしたら、ほぼ力尽きた…。
ここに住み始めてから一度も掃除したことのない場所も掃除したので、かなりの体力を
使いました。
(この間に洗濯物も2回やっている…)

それから休みもせず、ホームセンターまで買い物に出かけて、前々から買おうと思って
いたシンクの上に設置する棚を買いました。
帰宅してから、もう一仕事とばかりにガスコンロの掃除(前に一通りやったからそんなに
汚れてなかったけど)をして、新しい油はねガードを取り付け、シンクに設置する棚の
組み立てをやって、シンク周りを掃除してから設置したら、既に夕飯を作る気力は無し…。
冷凍ご飯とレトルトカレー(友達のお土産の飛騨牛カレー♪)で済ませてしまいました。

今日は自分でも凄い働いたと思います。
頑張った甲斐があって、水周りがかなり綺麗にはなったので満足です。
鏡などはこんなに綺麗だったっけ?という感じだし(^_^;)、ごちゃごちゃしていたシンク
周りの物を棚に乗せられたので、調理スペースが広く取れるようになりました♪
今まで調味料などをシンク下に置いていて不便だったので、まとめて置くための箱でも
買って、棚の上に置くようにしようかな。

しかし、いつもながら掃除をやり始めるまでは非常に腰が重いのですが、やり始めると
とことんやってしまうのはO型の人の傾向っぽいですね…。
明日は背中や肩や腕が筋肉痛になりそうです…。(既に痛い…)
部屋の中はまだまだごちゃごちゃしているので、大掃除第2弾を明日やろうかと思って
いたのですが、そんな気力が出るだろうか…。

今夜の「篤姫」2話目にようやく大久保どんが出てきましたが、やはり原○泰造氏だと
イマイチな気が…。orz
大河ドラマの名作「翔ぶが如く」とどうしても比べてしまいますよ〜
あの時の大久保役の鹿賀丈史さんが余りにもハマり役だったので、イメージが固定して
しまっていて配役が誰だとしてもイチャモンつけてそうですが、それでもちょっとなぁ…。
あの時、島津久光役だった高橋英樹氏が今作で斉彬様の役なのも若干違和感があります…。
あ、今日登場した有馬新七役の的場さんは雰囲気に合ってると思いました。
予想通り、このまま見てしまいそうな気がしてきた…。
一昨年、鹿児島に行って観光(?史跡巡りと言うべきか…)してきたので、景色を見ると
色々思い出しますね〜

さて、今夜はこれから月海さんのドキュメンタリーです。
どんな内容なのか楽しみです。
明日も休みなので、このまま寝ないで見ちゃいそうですね(^_^;)


-

正月休み - 2008年01月09日(水)

1月1日
晴れやかな朝に母のお雑煮とお屠蘇(というか日本酒)が出て、とても正月らしい気分に
なりました。
午後、初詣でも行こうかと支度をしている最中にサプライズゲスト登場!
伯父と従兄弟達(男二人)の顔を見るのは何年ぶりだろう…。
もしかしたら10年以上見ていないかも…。
(色々な事情により、父方の親戚付き合いが極端に少ないのです)
近況報告や昔話に花が咲き、ゲストが帰宅したのは結構遅い時間でした。
私以外の全員が喫煙者だったのですっかり燻されてしまいました…。orz
煙草慣れしている私でもさすがに辛いものがありましたね。

色々話をした結論として、前に親戚一同が住んでいた土地はウチの家系には合わなかった
のだろうということに…。
現在は全世帯が散り散りバラバラになり、中にはいまだ行方不明の人もいたりします…。
幼い頃、あの近辺で色々良くないモノが「見えた」のですが、そういうのも関係している
んですかね〜
それぞれ見事なまでの転落人生…。
ウチの一家は早々に逃げ出して良かったのかも…。

夜は月海ライブのハイビジョン放映(録画)を見ました。
ハイビジョンの美しさに感動…。
しかし、大画面での脇毛アップは何とも言いがたい…(^_^;)
あとは一人一人の客の顔がはっきり見分けられる解像度の高さにもビックリでした。
TVカメラが入っている場合、映りたくなければカメラの向きに注意すべきでしょう…。


1月2日
明治神宮へ恒例の初詣に行きました。
しかし、今年は今までで最小人数しか集まらず…。
都合がつかないという人もいましたが、風邪・体調不良・入院中などが欠席原因に……。
そろそろ健康に気を遣わなければならないお年頃ですね。
とても天候が良かったのに明治神宮の人出は思ったほどではなかったですが、2日だから
とはいえ、初売りや福袋などの大荷物を持って混雑する明治神宮に来るのはどうかと
思いますよね〜
人ごみの中で邪魔なキャリーバッグ(!)に躓いてコケそうになったし…。
神宮でクロークを用意するとかしないとダメかも…。
…でも、周りの迷惑を考えないような人がお金払って預けるわけないか…。
買い物ついでのお参りだと、イマイチご利益が薄そうな気もしますが、どうなんでしょう…。

お参りの後は屋台村にちょっと寄り道してから、友達のお見舞いに向かいました。
(今年は酒まんじゅうを2個も食べてしまいました♪)
入院中の友達によると病院も元旦の朝はお雑煮だったらしいですが、肝心のお餅が入って
なくてガッカリだったとか…。
食事制限だからというわけではなく、普通食の人もみんなそうだったらしいです。
お雑煮に餅が入ってなければ、ただのお澄ましでは…。

お見舞いの後は二子玉川に出て、残ったメンバーでご飯を食べました。
高島屋南館の裏手にある「シュエシュエ」というピッツェリアのピザがとても美味しくて、
みんなで腹十二分目くらいまで食べました。
ミラノ風ということで生地がモチモチ!
余りの美味しさに1枚追加オーダーしちゃったくらいです。
(それでお腹パンパンになったが後悔無し…)
ピザが好きな方で、お近くへ行く用事があれば是非♪
(ピザ1人前1700円くらいで少しお高めですが、トマトソース系が特にオススメ!
青山にもお店があるそうです)


1月3日
ようやくのんびり出来るかと思ったら買い物デーになりました。
ユニ○ロや電気店(父が買ったDVD-RがCPRM対応じゃなかったので、対応品をまとめ買い)、
スーパーやドラッグストアに行って色々買い物をしてきました。
夜は録画して貰っていた「関口知宏、中国鉄道の旅」を110分×4回分(春の旅)を
見倒しました…。


1月4日
この日はかなりのんびりデー。
母が録画していた彩雲国物語(アニメ)をDVDに落としながら見倒しました。
これは原作も好きですが、アニメも別の味があって面白いと思います。
BS-FUJI放映のJさん5バカラストやオブリの復活ライブ、NHK-BSで放映していたGの
O-EASTライブなどは編集作業をして、どんどんDVDに落としていきました。
これで録画容量が5時間くらいしか残っていなかったという危機的状況から脱することが
できたわ…。
元々フル画質だと22時間しか録れないのです…。
買うまでは「そんなに容量いらないよ」と言ってましたが、録画が簡単だからと母が
どんどん録画を溜め込んでいて危機的状況になっていました。
(半分は私の依頼ですが…(^_^;))
だから250GBのHDDじゃ足りないと言ったのに…。

地デジやBSデジタルはコピーワンスなので編集などの失敗が許されないのが辛いですね。
保存したいのはなるべくW録画にして乗り切ろう…。
しかし、噂できいていた通りパナ機の編集機能はショボすぎる…。
編集しないでDVDに落とすだけなら簡単ですが、編集したいものは作業に慣れるまでが
大変でした。
数年前に買ったウチのパイオニ○の方が機能が豊富です…。
まともに編集をやりたければ東○が良いらしいので、○芝機にする予定だったんだけどな〜


1月5日
母オススメの「太王四神記」を1〜4話まで一気見してしまいました…。orz
丁度この日に再放送があり、1話だけ録画できなかったという母と一緒に見ていたら、
ついつい4話まで見ちゃったという…。
…母と韓国旅行に行く日が近づいたのだろうか…。

しかし、あのヒロインの子が大人になったときの違和感が凄かったです。
母娘ともダメ出し内容が一致。
妹は大人になっても可愛いままなのに…。
ヨン様(主役)はまぁまぁかな〜

そして、夕飯は実家で食べてから自宅へ帰ってきました。
電車の中で読み出した小説「守り人」シリーズが面白くて止まらず、自宅で2冊読み
終わったら夜中の3時だった…。
真夜中までノンストップで読んだのは何年ぶりだろう…。
元は児童文学らしいのですが、新潮文庫から出ている「守り人」シリーズはオススメです!
本屋さんに行ったら、書店員さんが書いたポップアップがついてプッシュされていたので
見つけやすいと思います♪
(「精霊の守り人」「闇の守り人」「夢の守り人」の3冊が文庫で出ています)


1月6日
実家では最悪でも10時(大体9時)までには起きていたくせに、だらけて昼くらいまで
寝てしまった…。
実家でも溜め込んでいた映像の見すぎで疲れたのですが、自宅のHDDもかなりいっぱいに
なっているため、とりあえず「水曜どうでしょう」の12月分をようやく見ました…。
去年の大河ドラマ最終回(その前の回も)はまだ見ていませんが、「篤姫」の初回を先に
見てしまいました。
やはり幕末で舞台が薩摩だとジャストミートなので…(笑)

そうか、W録画したものをDVDに落とそうとすると、コピーワンスだからどちらも編集
しないとならなくて倍の労力がかかるから大変なんだわ…。
(月海ライブ・オブリ・JさんのはW録画して友達の分もDVDに落としました)
やっぱりコピーワンスという仕組みはサイアクです。
CMカットしたり、曲間にチャプター入れて編集したものをコピーさせてくれ〜!!

…という感じのお正月休みでした。


-

明けましておめでとうございます - 2008年01月01日(火)

この日記を見に来て下さっている皆様、今年も宜しくお願いします。


只今、真夜中で実家のベッドの中です。
先ほどまで月海さんのライブ映像を見ていました。
ハイビジョンの美しい映像に圧倒されました。
更に大画面だと迫力が違う…。

「聖夜の奇跡」と銘打ってましたが、まさに奇跡でしたね。
ライブ当日は席が遠かったので、あの時メンバーはこんな表情をしていたんだ…と
改めて知ることが出来て感慨深いものがありました。


そしてWISHの上様大暴走には泣かされました…。
いつも私の涙腺を刺激するのはINORANなんだなぁ…。
(FAの後のメッセージで大泣きさせてくれたのも彼だ…)


あの日、あの場所にいることが出来て、本当に良かった…。
あの奇跡のライブを成立させてくれた全ての人達に感謝の気持ちを捧げます。
やっぱり私にとってLUNA SEAは唯一無二のバンドだと実感しました。

今夜は良い夢を見ることが出来そうです。
おやすみなさい。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home