袋小路の穴...midori

 

 

アガらない… - 2007年10月24日(水)

しまった…Gの4人出演のラジオのこと忘れてた…。
「どうでしょう」のサイコロ6に意識が行ってました(^_^;)
やっぱり原点であるサイコロの旅は最高ですね♪
来週も楽しみになるような終わり方でした。
(あんなところで切るなー!とも言いたいが(笑))

Gのラジオを途中から聞き始めましたが、やっぱりアガらないな〜
ジロウ君の声を聞いたら、ちょっと浮上しかけたけど…(誰のファンだっけ?)
おお、そういえば、ジロウ君誕生日おめでとうございます(17日だから今更だ…)
あれ?何だ、生じゃなくて録音じゃん…。

どうも今のテンションにGの楽曲が合わないらしく、来月のライブへ向けての予習は
止めました…。
どうしても気分がアガらないんですよね…。
通勤の時は勢いをつけないと会社に行く気にならないので、アガらないのは非常に
困るという…。。
Gの曲を聴いていると妙に寂しい気持ちになるのは秋だからなのかしら…。
それとも歌詞がどれも物寂しいからでしょうか…。

リーダー氏に待望の女の子が産まれたそうなので、今後は幸せな歌詞も書いて下さいね。
男親は娘には甘いから、その内デレデレになっちゃうかな〜
そうなったら面白いのに(笑)

しかし、テンション低いままなのは相変わらずです。
何とか会社には行ってますが、仕事もやる気が起きなくてねぇ…。
結局まだ今期の業績目標も上期の成果報告も何も書いてないし…。
先延ばしにしたって仕方ないのにな〜
業績目標ならまだしも、能力向上目標なんて何を書いたか忘却の彼方だし、非常に
マズイんですけどね。
締め切り前ギリギリという状況に自分を追い込んで勢いをつけないと書けない気が
してきました。

今日は「高度4000mの場所だと気圧変化でどのくらい影響があるかを知りたいから
解析して」と言い出した某A氏のせいで、夜二時間もかけて空気の密度やら体膨張率
やらをネット検索しまくりました。
色々検索ワードを変えて探してみても、なかなかドンピシャなページにヒットしない
んですよね…。
結局、理科年表にあるらしいというのが分かり、何とか必要な情報は探せました。
ネットでの調べ物も楽じゃないと実感…(かなり疲労した)

つーか、解析ソフトのメーカーでもやったことがないような条件での解析を頼んで
くるなー!
(サポートに問い合わせたら「そのような条件の参考になるようなモデルはありません」
と返ってきた)
元々言い出した事業部も減圧評価のできる施設での実機評価しかやってないというので、
高地環境での解析条件設定が誰にも分からないという…。orz
私は高校の時に物理と数学がダメで理系を捨てたのに、何故今頃になってワケの
わからん数式を見ないとならないんだろう。
私がやるようなレベルの仕事じゃないって誰か疑問に思わないのかな…。
今日は早く帰って洗濯しようと思っていたのに、検索で時間を取られるなんて考えても
みなかった…。

さて、Gの代わりの通勤のお供はリンキン・パークでございます。
えいご漬けと合わせて英語ばっかり聞いてることになりますが、2日くらいじゃ
英語脳にはならんですな。
地道に続けていけば、来月のライブで簡単な挨拶くらいは聞き取れるようになって
いるかも…(希望的観測)
ネットのニュースでフロントマンのチェスターがステージから落ちてケガをしたと
あって心配しましたが、その場では応急処置をしてライブを続けたそうです。
腕を骨折してたけど、ツアーは続けるとのことなので一安心です。
でも、腕だとギブスとか見えるから痛々しい感じがしちゃうかな…。
きっとそれを感じさせないくらいのパフォーマンスを見せてくれるはず…とは思います
けどね。


今日ちょっと浮上したこと。
会社の交通費などが振り込まれる口座をしばらく放置しておいたら、2万円以上も
貯まってた!(ラッキー♪)
事業部で表彰された副賞として商品券も6千円分貰えたし、気温は下がったけど懐は
ホクホクです。
あれ、6千円も貰えるような改善内容じゃないんですけどね〜(^_^;)

まぁ、実のところカード払いでライブチケットや航空券や旅行費用(3人分…)を
払ったから、後の引き落としが恐ろしいんですけどね…。
今月の支払いは6桁超えましたので、ポイントはかなり貯まるだろうな〜(苦笑)
頼むぞ、ボーナス…。
(しかし、ボーナスのためには業績評価をして貰わないと…で、テンションまた下がる)

明日は新部署の懇親会があるようです。
エライ人揃いの部署だから、飲み会の雰囲気も堅苦しいのかな〜と想像してみる…。
今はそういうのじゃなくて、親しい人としみじみ飲みたい気分だなぁ。
風邪ウィルスもまだ残っているので、隅っこで大人しくしてよう…。
でも、飲み会なら残業するより早く帰ってこれるだろうな…。
よし、早く上がれたら、明日からダブルポイントセールのタワレコでB−Tを買うぞ〜♪
新譜だけじゃなく、やっぱり十三階のDVDも買っちゃおうかな〜
お値段が高いので保留していたのですが、臨時収入(?)のお陰で勢いがつきそうです。


-

えいご漬け - 2007年10月22日(月)

週末は実家で過ごして美味しいものを食べてきました。
実家で買い置きしてあった風邪薬も効いて、ようやく風邪が小康状態に…。
その代わりなのか、恐ろしいくらいの眠気がやってきました。
ところ構わず立ったままでも眠くなるほどの眠気で、これでは仕事にならん……と
早々に帰宅してしまいました。
仕事は当然放り投げ…。
体内時計が狂ってるのと、季節の変わり目(+風邪)で疲れてるのとのダブルパンチ
ですな…。

早く帰ってきたのは久々だったので、帰りは買い物に走りました。
母から譲り受けたDS用のタッチペンと液晶保護シートと「えいご漬け」のソフトを購入。
DSのペンって小さくて長い時間(といっても数十分)使ってると手が疲れるので、ペンを
組み込むと普通のボールペンサイズになるケース?を買ってきました。
早速ペンを中にセットして使ってみたら大分快適になりました。
DSに合わせてピンクにしたのですが、DSにセットしたら大分色が違うぞ…。

ゲームのコーナーに行ったのは初めてでしたが、あんなに周辺機器がたくさんあるん
ですね。
DS人気をようやく実感しました(今更…)
ソフトも凄い数があって目移りしてしまいそうでしたが、当初の目的通り「えいご漬け」
を買いました。
TOEICのテストもあるし、英語を少しはやらないと……ということで初心者用からやって
みることにしました。
漢字検定のソフト(母から貰った)もやってみたら面白かったので、DSなら英語の勉強
も出来そうだな〜と思ったので…。
今まで本を買ってみたり、英語のメルマガを登録したりしましたが、どうも続かないん
ですよね…。
ゲーム感覚で少しずつやるなら何とかなるかな〜と(^_^;)
まずは発音を聞いて文章を書く…の繰り返しですが、スペルを間違えずに書くと「GOOD」
と言ってくれるので結構楽しく続けられます。
(スペルが分からなくてもヒントを見て書いたり、やり直したりもできるんですよね〜。
そのユルさがいい感じ)
自分のスピーキングレッスンも出来るようですが、それはちょっと慣れてからにします。
自分のダメダメな発音を聞いたらショックに違いない…。
しかし、本当に初心者用で最初は「OK」「GOOD」と書かせるようなレベルから開始
でしたよ(笑)

あと、うちにあるソフトは有名な「脳トレ」だけで、私はDSをゲーム機としては全く活用
していないですね…。
(「漢検」も「脳トレ」もDSをゲーム機として使っている母から貰ってきました。
母はゲームは毎日飽きずにやってるみたいですけどね〜(^_^;))

それからドラッグストアや100円ショップなどで消耗品の買い物をしたら、凄い量に
なってしまった…。
早く帰って休むはずだったのに……あれ?
家だと比較的元気で、会社に行くと体調が悪化するのは、やっぱり時期的なプレッシャー
があるのかな…。
業績目標と能力目標と……結局まだ何もやってない…。orz



-

そーりー - 2007年10月19日(金)

今日は残業してから帰宅しようと思ったら大雨…。
まだまだ咳が抜けないというのに、濡れて冷えました…。

面談の日付も決まったので、そろそろ今期の目標を書かなきゃなーと思いつつ、何も
思いつかないです。
半年前に何書いたんだっけな…。
この半年も凄く頑張って働いたけど、自分の目標を達成しているかは謎です。
「山はあれども谷はなし!」とGのVo.君が言ってたけど、まさにそんな感じ。
いくら頑張っても問題(山)は次から次へと…。
いつまでも山を登ってる感じがするんですが…。
実はエベレストより高い山だったりして…(シャレにならん)

間接部門に異動になってから、「それで許されるのか…」と言いたくなることが続発。
そちらは自分達で稼いでるわけじゃないよね?
事業部の稼ぎに寄生しているというのに、自分達を棚にあげて……いや、やめておこう…。
自重。自重。


いまだにJモード継続中なのですが、そろそろGのターンに持っていこうかな〜と
ニコニコを見に行ったら、月末に出る「SorryLove」が上がってました(ラジオ音源)
ネットに耳コピした歌詞が上がってたのを見て思わず目が点になった曲です…。
「独りよがりの恋でした。友達でいられたら 傷つけずにいられたのに…」
…それが、SorryLoveの由来ですか…。

「1969」といい、歌詞が見事すぎて…。
最近また開き直ったんですかね、あの人は…。
彼の「女神」のことじゃないと創作意欲が沸かないのは相変わらずみたいですね。
思い入れたっぷりの曲だと、ライブ中に一人で遥か彼方へイってしまうのも相変わらず
なんだろうな〜
まぁ、最近はイってしまうような曲ばかり書いてますが…。

ホールツアーで上手の人を見ていると、思わず吹いてしまうようなものを見てしまうん
ですよね。
周りのGファンと全く違う反応をしてしまうから浮くんだよなぁ…。
Jさんのファンは色々な場面で笑ってる人が多いんですが(^_^;)、Gだと余り見かけない
んですよねぇ。
真面目というか一途な人が多いんだろうな。

そうそう、今朝、ウォークマンを聞きながら出勤中、Jのパイロマニア英語版がかかり
まして…。
これ、本当に数年ぶりに聞いたのです。
そしたら歌ってる途中にあの方は外人を気取って「ホゥッ!」とかヘンな合いの手を
入れてるんですよ…。
道端で「ブフォッ!」っと盛大に吹いたのは初めてです。
チャリで脇を通り抜けたオッサンに怪訝な顔で見られてしまった…。orz
いかんいかん、今思い出しても顔が笑ってしまう…。
英語版は永久に封印しておいた方が良さそうです。
今度、ライブで日本語版を聞いた時に何の脈絡もなく笑ってしまいそうで怖い…。

しかし、Gは「女神」のことを書いた曲に名曲が多い…。
実感が籠もっているから切ない…。
12月24日の函館ライブで一番切ない表情が見られるだろうと断言できるんですが、
その日は東京ドームだから見れないもんな〜
どんな様子だったか知りたくても、リーダーのことをレポしてくれるGファンなんて
全くといっていいほどいないし…。
うう、切ない……。
(その頃は月海モード全開でGのことを思い出さない可能性大ですが…)

「いっそこのままこの夜に 心を置いてゆこう」

リーダー……思い続けてれば、いつか良いこともあるさ。(根拠なし)

そこまで粘着…ごほごほ……諦めなければ運命の方が根負けするかも…。


はー、やっぱ日記は下らないことを書いていた方が楽しいですね。
今週は(も?)ロクなことがなかった…。
この分の運がアレやコレのチケ運に回ってくれるといいな〜
そのくらいの楽しみが無いとやってられないぜ…。

週末は実家に帰ります。
来月の旅行のJR往復も取れたし、ちょっとは親孝行できるかな…。
でも、今の心境は親に甘えたい感じ…。はぁ。


-

ちょっといいこと - 2007年10月15日(月)

会社の空調って風邪には良くないのかしら…。
土日で少し良くなっても、会社に行くと悪化している気がする…。
まぁ、会社には風邪を良くさせる要因が見当たらないもんな〜
今日は時間一杯まで残業しましたが、時々咳き込むのでまだ辛いです…。

日曜日の赤靴イベントにまたJさん出てたらしいですね…。
休み無く動き回ってるけど、今パワーに溢れてるんだろうな〜
そのまま年末まで突っ走って下さい(笑)
とてもあのパワーについてはいけませんが…(^_^;)

早めに決めて申し込まないとならないことや(旅行・ライブなど)、返信が必要な
メールや、水曜までに片付けないといけない仕事や、半年に一度の業績シート書きなど、
どどどーっとやって来て目が回ってますが、色々やるべきことがある私って幸せかもな〜♪
…と、微熱が出ているらしい頭でボーっと考えています。

仕事しかない人生だったら、絶対に乗り切れないですね。
たまに羽目を外して痛い目に遭ったとしても、楽しみなことがなければ生きていけないな〜
残業帰りのバス停で、年末までのスケジュールを携帯のカレンダーに入力していたら、
ちょっと顔がニヤけてしまいました。

でも、風邪が治らないうちはちょっとしんどい…。
これ以上、悪化させないようにして早く治さなきゃ…。
本当に色々な方にご心配かけて済みません。

今日のちょっといいこと。
・仕事で何やら表彰された(賞金も出るらしい)
・キャンセル待ちしていた函館行きの飛行機が取れた(クラスJ♪)

明日もちょっといいことがあれば乗り切れるかな。
体調的にはかなりしんどくなるけど、頑張ろう…。


-

飽きてきた - 2007年10月14日(日)

寝ているのに飽きた…。
大人しくしていても、8割治るなんていうことはなく、まだ鼻も出るし、咳も出ます〜
それでも、先週に比べれば、本当に楽にはなってきました。
来週は実家へ帰る予定だから、何としても今週中には治さねば…。
親に「体調が悪い」なんていうと、とても心配されてしまうので、なかなか言えません
よね…(^_^;)

土曜日に寝ていたら、すっかり時間が過ぎていた新ガンダムですが、困ったときの
動画サイトということで探してみたらありました。
もうこれなら自分で録画しなくてもいいかなーと思ってみたり…。
Wのパクリとか腐向けとか色々言われているようですが、まだ2回目だしなーと思い
つつも、どうもピンとこない…。
ニコニ○でツッコミコメント見ながらだとそこそこ楽しく見れますけどね〜
録画忘れても何とかなりそうなので、しばらく様子見かな…。


うーーーん、また向かいの部屋の人がお香焚いてる〜(><)
他の部屋にも匂いと煙がくる程焚いて、よく火災報知器が作動しないな…。
(一瞬、自分の部屋で何か燃えてるのかと思った…)


-

風邪フルコース - 2007年10月13日(土)

今回の風邪は本当に風邪のフルコース!です。
熱から始まって、咳に鼻水まで…。
鼻にきたのでティッシュの消費量がうなぎ上りです。
鼻が出るような風邪って本当に何年ぶりだろう……相当久しぶりなのは確かです。
鼻が詰まると酸素が足りなくなるのか、頭もボーっとするのが困りますね。

今日は友達とTDSに行く予定でしたが、やはりキャンセルしました。
ただでさえ、園内が広くてかなり歩くと有名なTDSですし、この気温で海風も強いと
なると、とても体力がもたないかと…。
無理して行ったら、風邪が悪化するのは目に見えていたので、泣く泣く断念しました。
来週また休むわけにも行かないですしね〜
(ただでさえ頭が働かないし、出社した2日間とも早めに帰ってきたから、仕事が
イマイチ捗ってないのに…)

今日一日寝ていたら、多少は良くなったかな…と思います。
大分、咳も治まってきました。
何とか明日までに8割方は回復させたいなぁ…。

そうそう、ようやくB’zさんの会報が届きました。
しかし、来年のツアーは全部ひっくるめて1口しか予約できないと知り、ショック…。
来年の20周年記念ツアーはホール→アリーナ→スタジアムと段々規模が大きくなって
いくのですが、ホール&アリーナがニューアルバムのツアーで、スタジアムは5年ぶりの
Pleasureツアー(ヒット曲中心)なのです。
今までなら、スタジアム規模のPleasureは別口で申し込みできたのですが、今回は
どこか一口のみ…。
やはり会員数が増えたのかもなぁ。
B’zのFCは他と比べてもかなり内容が充実しているのに、年間3千円と会費が安い
ので、1人で2口くらい入ってる人も多いようです。
私は1口しか加入していないので、1口分しか申し込めないのは厳しいなぁ…。
アリーナ公演だけでも、さいたま2日、武道館4日、横アリ2日と「どこを狙おうか…」
と迷うようなラインナップ…。
それなのに、日産スタジアム2日も加えて1口の選択なんて酷ですよね〜
必ず1口分は当ててくれるのが良いところとはいえ、ここまで来ると「2口くらい
入った方がいいのかな…」という気にもなってしまう今日この頃でした。

まぁ、会費払ってても、チケットが殆ど当たらない某FC(Gだよ…)よりはずっと
費用対効果は良いよね…。
(Gの場合は運が良いとビックリするほど当たるときもあれば、外れるときは全滅だった
りするし、G運がある人は毎回当たってるけど、運の無い人は何年も当たらないみたい
だし、極端なのが頂けないですね…)

…とライブを楽しみにしつつ、買ってきた「超愛歌」のマキシはまだ開けて無かったり
しますが…(笑)
最近、どのアーティストもライブ前にならないと聞き込まないクセがついてますね…。
5バカ前は毎日Jさんでしたが、次のライブは11月のGとリンキンなので、そちらに
シフトしなければ…。
でも、まだJモード継続中…。
「Graceful days」が沁みます…。


-

1人8バカ - 2007年10月11日(木)

5バカの後、音沙汰なくて「もしや…」と思っていた方も多いでしょうが、多分、
思っていた通りでございます。

3日間熱出して寝込んでました(爆)

…1人だけ8バカしてしまった…。orz

いやー、ライブの3日目くらいから「この喉の痛みは絶対に熱が出るぞ」と分かって
いたので、自分としてはよく5日目終了までもったな〜というのが正直なところです。
1日でも見逃すわけに行かなかったので、まさに気愛ってやつですね(笑)

しかし、熱を出して寝込んだのは本当に久しぶり。
GWに寝込んだときは熱はそんなに酷くなく、とにかく咳が酷かったので…。

ここに至るまでのストレスとか激務の疲れとか(勿論、ライブ疲れも…)、何もかも
一気に噴き出した感じですね〜

実際のところ、悲惨だったのは2日間で3日目には大分熱が下がって「微熱」に入る
程度の体温になってはいたのですが、身体がとにかくしんどくて起き上がる気力が出ず、
結局休んでしまいました。
ただ、その日の朝、きちんと6時には起きて、しばらく悩んだんですよね…。
その日は今やっている仕事の中でも一番重要な会議がある日で、毎回自分が会議開催
通知を出し、議事録を書き、議事進行をしていた会議なので、無理しても行くべきかと
思ったわけです。
(ライブで潰れたくせに仕事をすっぽかすってどうなの!?と申し訳ない気もしたので…)

でも、ここで1回休んでおけば、心が軽くなるだろうなと思ったんですよね…。
毎回毎回、かなりのプレッシャーを感じていたので、自分がいなくても何とかなると
いうことが分かれば、かなり心が軽くなるだろうと…。
正直ほんっっとにストレスが溜まっていたので、たまには主任にも同じ気持ちを……と
いう悪魔の囁きもなかったとは言いません…。

会社に電話をかけたら、課長まで風邪で休みというオチがつきましたが、主任にも
携帯メールで休むことを伝えて、ベッドに倒れこんだら、すーーっと心が軽くなりました。
別に私がいなくても会社なんてちゃんと回るんですけどね…。
どうしても確かめたくなるくらい追い詰められていたのかもなぁ。

まぁ、主任は議事進行はやってくれたようですが、一番大変な議事録書きはちゃっかり
宮城にいるメンバーに頼んだらしいです…(そんなもんかい/笑)

他にもあれこれ仕事の依頼が来ていましたが、私が1日2日休んだくらいで本当に
困る人はいないのだわ。
今日は大量のメールを受信して、仕事の依頼主2名に電話をして、休んでいた間に来て
いた質問メールに答え…。
それから、私がいない間に送付されていた資料などを読もうと思いましたが、座っている
だけで咳込むは鼻は詰まるわ、微熱があるのか頭はボーっとしているわで、自分が
使い物になりませんでした。
仕事が捗らないので、早々に退散しましたよ(苦笑)

ボーっとした頭で聞いていたのですが、10月の面接は主任&課長&今の部署の部長&
元の部署の部長という錚々たるメンバーでやることになった模様です。
その素晴らしいメンバー相手に下っ端に本音を言えと……。orz

でも、何だかもうどーでもいいやー(笑)
どうにかなるよ。
4月の面接のときのように上司からべた褒めの嵐でも、今度は胸張っていてやるぞー(笑)
昨日休んだら、本当に心が軽くなったような気がします。
休んでよかった。

今日はさっさと帰ってきたので、ライブ5日間&寝込んだ3日間で相当減った食料を
主に補給してきました。
スーパーが冷凍食品5割引だったので、大量のパスタやうどんやご飯を買い込んで
きましたぜー♪
ほぼ空になった冷凍庫に溢れんばかりの食料が…。
寝込んでるときはレンジでチンが一番だということがよーく分かりました。
熱出してしんどい時に自分でお粥とか作れるわけがないですよね。
ずーっと買い置きしたままだったお菓子(甘栗とか…)も殆ど食べてしまった…。
食欲がなくても、食べないとどっと体力が落ちるので、胃がもたれようがとにかく
1日2食以上は食べるようにしていました。

そっか、よく考えたら5バカ前からお弁当が半分くらいしか食べられないくらい食欲
落ちてたんだ…。
一体、私はいつから体調を崩していたんだっけ…。
…ということで、あれほど痩せたいと言ってましたが、あっさり元の体重まで落ち
ましたよ…。
不健康な痩せ方は良くないんだけどな…(リバウンドしがちだし)

ああ、この分だと土曜日のディズニーシーもキャンセルかな〜
気温低いみたいだし、海風に一日吹かれたら絶対にぶり返すよ…。

はーー、一番の失敗(バカ)はラジオのタイマー録音に失敗して、リアルで聞きながら
ラジオ録音せざるを得ない今の状態かな…。

ライブの続きのようにすっごいテンションの高いJさんの声が突き刺さる…。
ヤツに精気を吸い尽くされたような気もするぞー。
ライブテイク聞いてても、そんなにテンション上がらないのは仕方ないよね〜(^_^;)
(こんな日記書いてるしさ…)

風邪引いてるのに3時まで起きてるバカはイってヨシ…。
ま、明日さえ乗り切れば……風邪だからボケてても……むにゃむにゃ…。


あ、そういえば、ちまたで噂(?)の相関図ジェネレータってやってみました?
あれに月海メンバーの名前を入れてやると、面白いことになりますよ!
色々名前を変えたり、場所を入れ替えたりしてみましたが、私の好きなメンバー同士
は「対立」にしかならんかった…。
(えーと、両ウィングとかいってみる(笑))
絶対に腐ってる人が考えたんだよ……あれ…(笑)

Jさん元気良すぎだよ。
もうスタジオに入って歌入れやってるそうです。
まだ滾ってるらしいですよ、この人は!(笑)
私にも少しそのパワーを分けてくれ〜!
…でも、貰ったらもれなく頭がオカシクなりそうだから、やっぱり止めておこう…(^_^;)


-

GLARING DAY(感想など) - 2007年10月07日(日)

遂に5バカ最終日!
朝(というより昼…)起きて、熱が無いことを確認し、よっしゃー!とばかりに出陣(笑)
たまりにたまった洗濯は明日しようっていうことで…目をつぶりました(^_^;)

代々木体育館ではまた「米米」のライブだったみたいです。
おお、凄い、2Daysか〜
しかも、通りがかったとき(16時半くらい)にはもう開演している様子でした。
日曜とはいえ、開演早いな〜(米米だから長くやるのかもしれない…)

今日はAさんと明治神宮前で待ち合わせて歩いて行きました。
歩きながら、今日はどこで見ようか〜というようなことを相談。
二人ともお疲れだから、段上でいいよね〜ということで意見が一致しました。
そして、やはり順番通り下手に行くことにしました。
先に入ったAさんに下手段上2列目辺りを取っておいて貰い(私は凄い後の番号だった
ので、本当にありがたい!)、二人並んで見ることに…。
やっぱり並んで一緒に見るのが一番しっくり来るな〜
Aさんとは大体ツッコミどころ(笑いのツボ?)が一緒なので(笑)


Shibuya-AX 5Days 「ALL of URGE」 ---GLARING DAY---

今日は最終日なのでワンマンでございます。
外に「WOWOW」のトラックが2台も止まっていたので、これはTV放映するんだろうなーと
思ったら、カメラがそこかしこに…。
囲いがしてある場所にいた人はいいけど、あのぎゅーぎゅー詰めの客の中にいた
カメラマンさんは大変そうでしたね〜
Jさんの客はモッシュしたりジャンプしたりして暴れる人が多いので…(^_^;)
今日の客の入りは「これキャパオーバーしてるだろ!チケ売り過ぎ!」と言いたくなる
ほどの満員御礼…。
(ソールドアウトで当日券も出てなかったのに…)
特に段下フロアは本当にカオス状態でした…。


セットリスト (記憶があやふやなので合ってるか確信は持てない)

※確か、ミディアムコーナーの後でスコットのドラムソロ入ったはず。

Evoke the world
break
TWISTER
BURN OUT
Go Charge
SQUALL
gush
Mirage #9
Sun Set (感動的なバラードの最中でベースとちってて撃沈…)
rodeo life
fire star
LIE-LIE-LIE
Blank
Feel Your Blaze

〜EN1〜
walk along
So High
PYROMANIA

〜EN2〜
・・・・・


今日はやっぱりダブルアンコールやりました。
(「・・・・・」っていうのは本当にこういう曲名なんです…何て読めばいいんで
しょうね(笑))
まぁ、アンコールが終わっても、客もスタッフも誰もそのまま終わるとは思ってなかった
でしょうけどね〜
客の「J」コールは「このままじゃ帰さない」響きでしたから…。
しかも、Jさん達もしっかりダブルアンコール用の曲を用意してたし…(^_^;)

「BURN OUT」を途中で持ってきたので、ああ、今日は「PYROMANIA」終わりか〜という
のは予想がついてました。
本編最後が「Feel Your Blaze」だったのは予想してなかったけど、Jさんコレ大好き
だからやるかなーとは思ってました。
(定番とはいえ、私も好きですよー)

その内TVで流れるかもしれませんが、今日のMCはかなりぐだぐだ。
「感無量で言葉が出てこないんだよ」
と言い訳してましたが、語彙が少ないからじゃないの?と若干ツッコミたくはなりました。
(打ち上げでは「Jが感無量なんて言葉知ってたんだ!」と話題になりましたが…(^_^;))
でも、本当に「やり遂げた!」という感慨があって、言葉にならなかったのかな…と
いう気もします。

「5Days最終日!ラストだー!とことんやっちまえー!」
「5日目だから5倍だろ。それじゃ、昨日と変わんねーぞ!」
……などなどの煽り文句は予想通りで……ここに書くまでもないな…。

あ、またもや「LIE-LIE-LIE」で散々煽り倒していきましたよ。
相当疲れましたが、壊れかけた喉で頑張りました。

「ぎゃんぎゃんに飛ばしていくじぇー!」は今日だっけ?(昨日か?)

あ、私とAさんは「パラノイア」に確定した模様です(内輪ネタ(笑))

☆Paranoia(偏執病。妄想症)
妄想が内的原因から発生し,体系的に発展する病気。
その他の思考・行動には異常がみられず,人格の荒廃もきたさないのが特徴。

……げ、妄想症ってちょっと合ってるかもって気が…。orz

5日間通しで聞いて、私はJさんのミディアムテンポの曲が大好きだということを実感
しました。
ちょっと重めのリズムでガシガシ踊るのが好きみたいです。
(周りが棒立ちで引かれるときも多々ありますが…)

「alone」とか「MY ANGEL」とか「gush」とかそういう感じのです。
(他にもあるけど代表曲)

Jさん冗談めかして「墓場まで一緒に行こう」みたいなこと何回か言ってましたが、
今日は「墓場までついていってもいいかも」な気分になりました。
ピュアファンではないけど、Jさん好き度が3倍くらいアップした出来事があって…。

散々MCで「サンキュー!」とか「ありがとう!」とか言ってましたが、某曲の時に
口の動きだけで「あ・り・が・と・う」と言ってたときがあって、それに大層感動した
のです。
何故なのかと言われたら、色々説明しないとならないので割愛しますが、自分的には
胸を撃ち抜かれた感じがありました。

いや、もうこっちの方が「ありがとう!」って、貴方に100回くらい言いたいのに…(涙)

全然返せてないのに、そんなこと言われる覚えはないよー!と目頭が熱くなりました。

「感無量」とはまさにこのことですね…。(ちょっとピュアファンに戻った気分(笑))

今ならうっかりカウントダウンライブのチケ申し込んでしまいそうです。
(多分、しないけど…)


今日は最終日だったので、メンバー紹介は一人ずつちゃんとやりました。
でも、1回目のアンコールではJさん黒シャツ脱いでなかったな〜

☆スコット
5Days始まる前は若かったのに、一気に年を取った気分だ…みたいなことを英語で
言ってたらしい(^_^;)

☆MASA
本編では早々に脱いでいたのに黒Tを着て出てきました。
一言マイクで叫んでいたけど、何言ってたっけー?
今日は前の人の頭でMASAは殆ど見えてません…。

☆藤田さん
「楽屋でJと色々昔のこととか思い出話をしていたんだけど、ここで言っちゃって
いい?」
これを聞いたJさんはかなり慌てた様子で藤田さんの話を遮り、言わせないようにして
いました(笑)
何だろう?TVでは言ってはならないようなこと??聞きたかったな〜

でも、さすがにMCを遮って悪かったと思ったのか、Jさんは続けて…
「今日はこのまま藤田さんに預けますんで、次の人が来るまで朝まででも喋ってくれて
いいですよ」
と言いました。

すると藤田さんは…
「俺、もうすぐ46歳になるんだよねぇ。でも、この5日間…身体に鞭打って……
いや、針打って頑張ってます!」
(これ本当だろうな〜。藤田さんが一番頑張ったと思いますよ。渾身の演奏、素晴らし
かったです)
「これで終わっちゃうの寂しいなぁ。Jさぁ、明日からまた3日間ここでやらない?」

Jさん「えっ!……それって、3日連続『C.B.-Day』をやるってことですか?(笑)」
(客、大歓声!やってくれて構わないよ!!(笑))
藤田さんは「まだやりたいなぁ」みたいなことをブツブツ言ってましたね。
Jさんは「C.B.に拍手!」で切ってました(^_^;)

でも、JさんもどこかのMCで5日間喉も潰さずに完璧に乗り切ったので、またやっても
いいかなーという雰囲気のことを言ってましたよね〜
今回の通し券のアルファベットが「V.W.X.Y.Z」だったので、さすがにJさんやメンバーも
それなりの年だし、今回で5バカは打ち止めのつもりだろうと言ってたのですが、あの男
ならまたやりかねない気がしてきました…。
また3年後くらいに「40歳記念」とかやるかもしれない…。

☆Jさん
ここで色々告知してたのかな
「10周年を記念したスゲー本が出ます。一家に一冊でよろしく!(笑)」
「このライブが終わったら、レコーディングに入ります。ここで受け取った熱を次の
アルバムにぶち込みたいと思います」
「実はこのライブ……ライブレコーディングしてるんだぜ!!12月にライブ版の
ベストアルバムを出します!!オマエラの声も入っちゃってるかもよ?」
「それと、今日はたくさんカメラが入ってるのは分かってると思うけど、12月にこの
ライブの模様がBSフジで放映されます!」
「そして…(ちょっと溜め(笑))…アルバムが出来るまで待ちきれないので、年末に
ライブやります!」(客、大歓声!)
「12月30日にO-EASTで…そして、31日はPyro's(FC)だけのカウントダウンをやります!」
「まぁ、その前にももっと大きな場所で会えるかもしれませんが……」
(客、更に大歓声!)
「ドームに来るやつ!」(客の8〜9割は手を上げてた…凄い出席率だ(笑))
「でっかい場所でも関係なく、かましちゃってくれよ!!」

…まぁ、うろ覚えですが、こんな感じだったんじゃないかなーと(笑)

おいおい、月海の練習だけでも大変なのに30日にライブって大丈夫?と誰もが思った
でしょうが、じっとしてられないJさんらしいなーと妙に納得してしまいました。
えーと、月海よりJのソロライブの告知の方が嬉しいってどんだけ〜!(笑)

だって、春のツアーまで会えないと思ってたし……。

Aさんと「やっぱりB-Tの29日は外すんだね(笑)」と笑い合ってしまいました。
B-Tさんは毎年12月29日は武道館でやるのが定番ですので。

…ということで、29日はB-T、30日はJさんというラインナップで行くことが急遽決まり
ました。
元々B-T武道館は行こうかなーと思っていたのですが、Jさんのライブを今年の締めに
出来るというのはこの上なく幸せです♪
もう、我慢できない子ちゃんでも許す!
(MCしながらふらふらしていて落ち着きなさすぎ!!)

あ、MC思い出した
「俺は殆ど昔のことは思い出さないし、いつも今と先を見て生きてるんですが、今回、
自分の辿ってきた道というか、昔のアルバムを聞き返してみて『俺って全然変わってねーな』
と改めて思いました」
「多分、音楽をやる前から、俺は全然変わってないんだと思うけど…、まぁ、人には
『少しは変わった方がいい』とか言われたりもするんだけど(笑)」
「それでも自分の信じた道を歩いてきたからこそ、今ここにいることが出来て、
たくさんの人に支えられてるんだと思います」
「支えてくれたスタッフ、……ここにいるみんな、そして今日これなかったみんなにも
…本当に感謝しています」
「これからも俺は変わらないで突っ走っていくと思うけど、みんなついてきてくれるかい?」
(客「おーー!」)
「OK!じゃあ、俺と一緒に墓場までついてこい!(笑)」

「次の曲はみんなのことを思って書いた曲です。聞いて下さい『walk along』」

…で、「walk along」が来ました。

ああ、やっぱりこの曲は何度聞いても感動します。
名曲だと思うよ。

……えーと、上のMCはうろ覚えなので、細かいニュアンスは違うと思うんですが、大体
こんなことを言っていたかと思います。
後でTVで正確なのを見たら修正しようかな…(^_^;)

でも、BSフジってウチでは見れないなぁ。
誰かに撮ってもらえるかしら……。

あ、本編最後だったかに「次でラストです!」って言った時、客が「えーーーっ!!」って
ブーイングしたら…。
「えーー、ばっか言ってんじゃねーよ!って昨日も言っただろ!(笑)」って返されました。
そういえば、昨日も全く同じやり取りが…(笑)
でも、ラストで「えーーーっ!」っていうのはお約束ですからねぇ…(^_^;)

そして、Jさんの最後のご挨拶もお約束(笑)
「お前等、次に会うときまでくたばんじゃねーぞ!!ぐんなーい!!」

一部の人はここで当然の如く帰りましたが、Jさん本人も名残惜しそうな雰囲気だった
ので、間違いなくダブルをやる!と思った客は残って、「J!J!」とコールを送って
いました。
まぁ、スタッフさんも誰も撤収作業してなかったし、カメラさんも客の様子を映していた
から、これはやるな!って分かったんですけどね…。

そして、Jさんは遂に上半身裸で飛び出してきました。
両手にはアサ○スーパードライの銀色の缶を2本(笑)
他のメンバーも最初の乾杯をした後らしく、しっかりビールを持ってきていたりしました。
Jさんはお立ち台に乗って「飲みたいか?」とビールを差し出してきたのです(笑)
当然客は手を出して「くれー!」「ちょうだい!」と口々に叫ぶ。
Jさんはニヤ〜っと人の悪い笑みを浮かべて、そのビールをガッシガッシと上下に
シェイクし、一気に噴出!(笑)
吹き出した泡を客に振りまいてました(爆笑)
更にご丁寧にアルミ缶をぐしゃっと潰して、吹き出した分も客に振りまくという念の
入れよう…。
前にいた人はビールまみれだったろうな…。
殆ど中身が残ってなさそうな缶をフロアに投げて、もう1本のビールをぷしゅっと
開けて、今度は自分で一口飲んで「へへっ、いいだろ〜?」という顔をしていました。

誰かあのタチの悪い悪戯っ子をどうにかして下さい(笑)

その缶は確かスコットに渡して、スコットも一口飲んで客に投げたんだったかな?
あれは半分以上入っていただろうな〜
キャッチした人はやはり飲んだんだろうか…。

そして、ベースを受け取りマイクに向かって
「さっき、みんなに言い忘れたことがあるんだ!」
と一言言ってから、「・・・・・」の演奏を始めました。

まぁ、この曲がその答えだということなんですけどね。
とっても短い曲なので、バーーーッと演奏して、爽やかに去っていきました。
ちゃんと演奏してたので、予定調和なわけですが、それでも嬉しかったですね。
今度は客も5日間頑張ったJさんとバンドメンバーに敬意を表して拍手で送りました。
そして、次に5日間頑張った自分達にエールを送り、解散となりました。

これはもう最終日に来た人だけが味わえる感慨でしょうね〜
それも何日か来て頑張った人だけが味わえる気持ちですよ。
もう、本当に素晴らしいの一言。
清々しい気分で会場を後にしました。

当然、Aさんとはドリンクカウンターに直行してビールで乾杯!
いや、自分達もかなり頑張ったよ。
5日間、飛んで、跳ねて、拳振り上げて、歌って、叫んで……精一杯やったもの(笑)

その後の打ち上げも超楽しかったです。
また「わっしょいJ」のあるあの居酒屋へ7人で向かったのですが…。
ライブ後でテンション高いままなので…。

「よし、じゃあ、全員「わっしょいJ」を頼んで乾杯しよう!!」

店員さんが戸惑って「わっしょいJを7つですか?」と聞いているのに、普通に
「わっしょいJ」と言われるのがおかしくて笑い出してしまう始末…。
更に次の乾杯用にアルコールも1杯ずつ頼んで、最初のオーダーで14杯も頼んで
しまいました(^_^;)

食べ物も一回来て美味しかったメニューが分かっているからガンガン頼む頼む…。

そして、本当に「わっしょいJ」を全員手にして「わっしょーーい!」が乾杯の音頭と
なりました(爆)
乾杯の後は全員喉が渇いてるので一気飲み!
あっという間にグラスが7つ並んでました。

…勿論、次にアルコールが来たときに「お疲れ〜!」でもう一回乾杯しましたけどね…。

隣にもライブ帰りの人達がいたのですが…そちらの乾杯の音頭は……。

「世界一カッコイイJさんに乾杯!」

……こちらのテーブル撃沈。

全員ヨゴレてて済みません!って感じでした。
あちらは誰も「わっしょいJ」で笑ってなかったよ…。
同じファンでもこうも違うのか…(^_^;)

テーブルは通路を挟んだ隣で、同じ人のファンのはずですが、その間には深い河が流れて
いるのですね…。
こちらの打ち上げで盛り上がったネタは、お隣には聞かせられない&ここにも書けない
ような話ばかりデシタ…。orz

ごめんね、Jさん。
あんなに感動させて貰ったのに、やっぱり私はピュアファンにはなりきれないよ…。
ま、あっちも多分分かってると思うけど…(笑)


さて、今日は気合入りすぎて5時になってしまいました。
明日は目覚ましかけずに寝倒して、起きたら残り10時間を切ったHDDレコーダーの
中身を見た後で、DVDに落として整理をしなければ…。(切実)


-

RED DAY(感想など) - 2007年10月06日(土)

さて、ついに4日目です。
朝はGのホールツアー一般発売の電話をしましたが、ジャストにかかっても取れなかった
という書き込みを見たので、空売りに近いものがあったのかな〜と。
何でプレリザーブで茨城が取れたのか、不思議感が更に増しました。
気合入ってなかったのに……。
(それが却って良かったのでは…と友人達には言われた)

…これで年明けの後半戦は全滅だったりしてね〜(^_^;)

チケ取りの後は寝なおしてから、昼過ぎに支度開始。
さすがに4日目にもなると疲労感が来るだろう……と思いましたが、身体の方は意外な
ほど大丈夫です。
あれだけ飛んで跳ねて拳を振り上げても、筋肉痛にならないのは有り難い限り。
ただ、喉の痛みだけがちょっと危険水域に入ってきたかも…。
今日はイブを飲んで抑えましたが、ライブの途中から「これは扁桃腺が腫れているのかも
……熱が出る前の症状に似ているわ…」と思わせる痛さで、明日乗り切れるか心配です。
(それなら、真夜中にPC立ち上げてないで寝なさいって言われそう(^_^;))

…というわけで、本日のテンションは若干低め。

明治神宮前から歩こうとしたら、久しぶりに代々木体育館でライブがあるようで門が
開いてました。
グッズ販売を見たら「米米クラブ」で、外でコスしている人も見かけました。

AXの裏手から歩いていくと、Jさんの愛車ハマーが見え(ナンバーが14なのが徹底して
ますな〜)、車の隣でのんびりスタッフと談笑している伊藤さんの姿も見えました。


さて、今日はアルファベットYから入場だったので、一番早く入れましたが、番号が
悪かったので段上の柵は取れず…。
また二列目に待機です。
それでもクリアビューは確保できたのでよかったです。
今日は上手側にいました。
下手→上手→下手→上手…ときたから、明日は下手に行く日かしら…。
明日は一番遅い順番に回されるので、見える位置が確保できればどっちでもいいや。
(ラストで一番人も多いだろうから心配だなぁ……チビはこういうときに困る…)

今日は開演前にいつものメンツが誰も揃わず…。
(用事があったIさん以外は)4連ちゃんでさすがにお疲れがたまっていた模様です。
携帯を中に持ち込んで連絡を取っていたら、友達に作って貰ったストラップが切れました。
ピチピチのパンツの尻ポッケに無理矢理突っ込んでおいたのがいけなかったのね…。orz


Shibuya-AX 5Days 「ALL of URGE」 ---RED DAY---

本日はオープニング・アクトが二組です。(開演も1時間早い)
Jさんが立ち上げたレーベル所属のミュージシャンですが、思いっきり対照的な二組で
Jさんの二面性(AB型だしな…)が出てるな〜と思いました。

サスライメイカー

どうやらバンド名ではなくソロミュージシャンだった模様。
メロディが綺麗で、歌詞が深い感じで、本人も思い切り歌い上げてました。
でも、一番印象的だったのはMCですね〜

Jさんとの出会いは…一本のデモテープからでした。
Jさんに出会うまで、東京に出てきてから7年間負け続けてました。
でも、Jさんに出会ってから、ここでやっていけそうな気になってきた。

…ということを、白いボタンダウンのシャツのボタンを外して脱ぎ、また着てボタンを
はめて…ということを繰り返しながら、滔々と語っているのです…。

最初は凄い腰が引けてるような感じがしましたが、実は結構根性座ってるんじゃ…と
最後には思わせるような不思議なパワーがありました。

「昨日、Jさんのライブを見せて頂いたんですが、アンコールのときに上半身裸で出て
きたJさんが「スゲーカッコイイ!俺もあれをやりたい!」と思ったんですが……。」

(とりあえずシャツを脱いで、上半身裸になるもまた着る(笑))

「でも、俺はまだまだなんで、いつか自分の足でここに立ったときに必ずやりたいと
思います。
その頃にはもっと身体を鍛えて、Jさんみたいに筋肉つけてムキムキになってきます!!」
(客大笑)

まぁ、もっと長々と語ってましたが、大体こんな感じで(笑)

ラストの「東京」という曲は、7年間変わらずに応援し続けてくれたお母さんに捧げる曲
だということでした。
最後は大絶叫で、マイクスタンドを引き倒してステージにへたり込むほど気合が入って
いて、多分、あの場にいた人も圧倒されていたのではないかと…。
Jさんが気に入ったのが分かるような気がしました(^_^;)

客からはかなり温かく応援するような拍手が…!
私も盛大に拍手してしまいましたね〜

でも、曲よりも語りの方が長かったんじゃないかって…(とりあえず突っ込んどく)

頑張って、ワンマンでAXに立てるようになって欲しいものです。

次はロットングラフティ

…済みません。
正直苦手なジャンルなので、かなり棒立ちで見てしまいました。
ああいうへヴィなラップ&シャウトはどうもダメなんですよ…。
歌詞聞き取れないし、あの「ショゥッ!ショゥッ!ショゥッ!」って煽りが入ると
急激に冷めてしまうのです…。
リンキンくらいメロディが綺麗なら、ラップが入ってても聞けるんですけどね〜

ということで個人的好みの問題で割愛。

本当にJさんの好みって二極化してて面白いなーと思いつつ見ていました(笑)


セットリスト (順番わからん…曲も合ってるか不明)

今日のオープニングは「西部劇(笑)」
「荒野の七人」とかああいうオールドスタイルな西部劇の曲だと思います。

STAR
Trance My World
TWISTER
Go Charge
Crush Course
MY ANGEL
Death Valley
Twisted Dreams
Chaos Dance
--MC?--(<ここである意味伝説を作ったね!(笑))
Die for you
PYROMANIA
--MC--
NOWHERE

〜EN〜
Feel Your Blaze
--MC--
BURN OUT


「When You Sleep」聞きたかったんだけどな〜
まぁ、「MY ANGEL」聞けたからいいかな。

しかし、二日続けて「BURN OUT」終わりはちと手を抜いてるんじゃないかと…。
かーなりガッカリしました。
明日の締めをそれにするのだけは本当に止めてね……。

4日目でも喉が大丈夫のようなので、明日もちゃんとやれそうですな。
5バカも3回目だから、ちゃんと節制してるんだなぁ…。
(以前、4日目くらいで声が嗄れてたことがあったので…)

MCでも、残りあと1日…遂にここまで来たな…という事を言ってましたね。

今日はディープなディープな「RED ROOM」の世界を堪能して下さい…ということを言って
ましたが…。

ラストの方で…
今日の曲達はちょっと若い子には難しかったかな?
分かって頂けてるのは俺と同じくらいの年でそれなりの経験を積んできた方だよな。
(<そこで同年代と思われる人を視線でチェックしないの!(笑))
きっと若い方にもその内分かって頂けると思います(笑)

で、この流れで「伝説」が…!

まだまだ行けるかーー!
行けるかーーー!

よーし、ここで一気に火を点けろ!!パイロマニアー!



スコットが「違うよ〜」と言わんばかりに、ドコドコドコとドラムを叩く…。

MASAと藤田さんも、ちょっと戸惑って苦笑い…。

Jさん「げ!曲違う!!」と気づいたらしく、一瞬「しまった!やっちゃった!」と
いう顔をしてました(笑)

「えー、「RED ROOM」の曲達は俺の頭も狂わせたみたいです」
(<いや、いつもオカシイから!)

客もJさんが曲を間違えたと気づいて大爆笑。
マジで笑い死ぬかと思いました。
笑いながらもゴマカシ笑いをしているJさんのバツの悪そうな可愛い表情はバッチリ
見ましたけどね。

「気を取り直して行くぞー!「Die for you!」」

いや、そんなに早く気を取り直せませんって!!
半分笑ったままで曲に突入(笑)
好きな曲ではありますが、こんなに笑いながら聞いたのは初めてだよ〜!!

更に次で…
「じゃあ、今度こそ仕切りなおしで…「PYROMANIA」!」

…ああ、ここで来るんだったか…とまた笑ってしまったわ…。

Gのテルさんが代々木公演で「ビューティフルドリーマー!」と叫んだのにセトリが
全然違う曲だったので客席が大爆笑になったあの伝説の日を思い出さずにはいられません
でした。

散々笑われた後で「気を取り直して行くぞ!」ってフレーズが全く一緒なのも…(^_^;)

ようやく笑いも治まったあと、本編ラストに「みんなのことを思いながら書いた曲です」
と言ってから「NOWHERE」が来た時は感動しました。
やっぱり良い曲ですよね〜

アンコールは比較的早く飛び出してきました。
メンバー紹介は簡易バージョンで…。
(一人ずつ呼び込みはせず、全員一緒に出てくるパターン)

藤田さんは鼻をかむ振りをしつつ、「あっくしゅっ!(AXとくしゃみをかけている)」
という微妙なネタをご披露してました(^_^;)

定番曲「Feel Your Blaze」の後でMCをしたのですが、ここでJさんが客に要望を出しました。

「みんなの顔がもっと近くで見たいんだ!後ろの方、一歩ずつ前に寄ってきてくれない?」

素直に圧縮されていく段下フロア。
殆ど動きが無い段上フロア(笑)

…そうだ、この人、月海の石川公演の時にも客を前に寄せてたなーと思い出す…。
(その時も私は最後尾の立ち見柵から一歩も動かなかった……Jさん、こっちをガン見で
「来い!」と煽ってましたけどね(笑))

客を寄せてからまじまじとフロアを見渡し、一人一人の客の顔を見ているようでした。
あれなら、みんな一度は視線が合った気がしたんじゃなかろうか…。
2階もじーっと見上げていましたね〜

2階席にいた友達情報によると、2階は「お久しぶり!」と挨拶しあっているような
スタッフさん満載だったそうです(笑)
だから今日はあんなに2階を構っていたのか!と妙に納得。
やっぱり月海の復活準備でスタッフさんにも色々動きがある模様ですね(^_^;)

あ、スタッフさんと言えば、月海の頃からのスタッフさんとして有名なPAの中島さんが
今日はいませんでした…。
3日間はちゃんといたのに……とハタと気づいたのが、今日はあちらに行ってるのでは…。

なるほど、井上様に負けたのね!(笑)

※今日は中野サンプラザでイノランのツアーファイナルをやっていて日程が被って
いました。

…月海バンドの力関係を如実の表すエピソードかと……。

さすが、影のドン……スタッフへの影響力も強いのか……。

単純にあちらの方が先にオファーを入れていたというオチもあるかもしれませんが…(^_^;)

あ、そういえば、井上様ライブには杉様もいらしていたらしいですよ。
打ち上げで合流したRさんが、ファン満載の階段をフツーに降りてくるオーラの無い杉様
を見たとか…(大笑)


で、これだけMCを引っ張って期待させておいて、ラストが「BURN OUT」だったのは
イマイチだったな〜

何となく不完全燃焼のまま終了。

私の使用した体力は昨日の1/2くらいです。
ラストに溜めておこうという姑息な考えではなく、とにかく喉の調子がね……。
温存を図るため、余り声も出しませんでした。(済みません)

いや、自分のペースで飛んで跳ねてしているのはかなり楽なことを実感しました。
やっぱり上手万歳かなぁ。(明日悩みそう…)

明日でしばらくJさんのソロライブも見れなくなるので(次は春ツアーかも…寂しい…)
出来れば完全燃焼で終わりたいところです。

打ち上げは今日も総勢8名。(でも、昨日と2人は違う顔ぶれ)
「わっしょいJ」の店は外まで人が溢れていたので、別のお店にしました。
途中から中野に行っていたRさんも合流し、行くのを断念した上様ライブの様子も聞けた
のが良かったです♪

やっぱり「時の色」やったのか…。
でも、気恥ずかしかったのか誰とも目を合わせられなかったらしく、歌っている間は
ずっと視線は空をさまよっていたらしいです(^_^;)
どうやら映像としてどこかで流れそうだという話なので、楽しみに待っていようっと。
(ソロのベストアルバム?を出して、それに新曲も入れるとか色々発表があったらしい)

打ち上げは久々の顔合わせもあって大盛り上がりだったので、殆ど喋らず聞き役に
回っていても楽しかった〜♪
(喉温存のため(笑))
次にこのメンツが集まるのはイブの日だろうね〜という話になり、一体その日の打ち上げ
は何人になるんだか、全然わからなくなりました。
(イブはもっともっと人数が増えるので…(^_^;))
本当に全員集まるなら、どう考えても予約必須な気がします…。

あっちでもこっちでも「イブに会おうね〜」と約束してる気がしますが、前日は函館で
Gライブを見ているはずの私にそんな時間的余裕があるんでしょうか…。


さーて、只今4時半です(<ヲイ)

明日で5バカもラストですが、天災男Jさんが5バカに台風も悪天候も呼ばなかったよ!
(ほっとした)

あとは明日起きて熱が出ていないことを祈る……!!


-

Unstoppable Day(感想など) - 2007年10月05日(金)

タイトルは続きで書いてるので、「わっしょいJ」じゃなくて済みません(笑)
(身内ネタですが……文章の最後の方を参照(笑))

今日は会社を休んで自然に目覚めるまで寝ていたので、すっきり気分で起きれました。
もっと疲労しているかと思ったけど、筋肉痛というほどの痛みはなく…。
ただ、ガンガン振ってしまった首周りは凝ってますね〜

5Daysに向けて、スクワットやらパンチやらで鍛えていたのが良かったみたいです。
いや、この年で5連続ライブ(しかも、棒立ちではなく飛んで跳ねて拳振り上げて暴れ
倒すような激しいの)なんて鍛えておかないともたないですよ…。

Jさんのために断念した上様の中野サンプラザ公演で、ついにアレが売り出されるらしい
です…。
ライブになると毎回のように雨を降らせる彼ならではのグッズ…折りたたみ傘!(大笑)
ある意味それだけでも買いに行きたいくらいです(^_^;)
絶対に一番人気ですぐに売り切れる予感……。

今日はぴあでチケ取り(会員枠)をしましたが、案の定全滅。
Gホールへの道はなかなか険しいです。
……しかし、私は妙なツキがあったらしく激戦のプレミアム先行に当たって茨城公演も
行けることになりました。
(今は気持ちがGモードではなく気合が余り入ってないのに当たるときは当たる……
何とも不思議です)
FC・MS(ネットの会員サイト)先行ではことごとく全滅したのに、救いの神っている
のね〜と思いました。
とりあえず、明日の一般も友達のために頑張ってみます。


Shibuya-AX 5Days 「ALL of URGE」 ---Unstoppable Day---

今日は比較的早く入れる番号だったので(通し券は日替わりなのです)、首が痛いことも
あり、定番の下手段上2列目に位置取りました。
段下からずっとステージを見上げているのも首が痛くなる原因の一つだったんですね…。
今日は本当に楽でした(^_^;)


今日のオープニング・アクトは「9mm」
(本当の名前はもっと長いのですが、Jさん覚え切れないらしく「9mm」としか
言わないんですね…。覚えてあげようよ…)
激しいラウド系なのかと思いきや、なかなかメロディアスで良かったです。
まだインディーズらしいけど、ライブ慣れしている感じ。

何と言ってもとにかくパフォーマンスが激しい。
若さが溢れている感じ…。
そして、上手ギターの方に一度注目したら止まりません。
むちゃくちゃな動きをしながらギターが弾けるのは何でなんだ!!
余りにもむちゃくちゃなので、見ているうちに笑いが堪えきれなくなり、悪いとは
思いつつも大笑い。

某曲では暴れながら下手側へ歩いていったかと思えば、ドラムの脇に置いてあった
ギタースタンドを掴んで戻ってきて、ギターをそれに立てかけると……。
ギターも持たずにむちゃくちゃな踊りを始めました(爆笑)
「ヘンな踊り」で涙が出るほど笑い、HPはかなり吸い取られてしまいました(^_^;)

いや、あんなに笑ったのは久しぶり。
いつも笑っているけど、涙が出るほどというのはそうそう無いですよね。

結局、彼は最後の最後まで暴れ倒してました。
(ボーカル&ギターの人とベースの人も暴れていたけど、上手ギター氏が一番派手だった)

ボーカル&ギターの人は隣にいたAさんが「大泉洋ちゃんみたいな髪だよね」と言い出し
たので、洋ちゃんにしか見えなくなったし…(^_^;)

これからデビューするとのことですが、そのむちゃくちゃな勢いはそのままで頑張って
下さい。
いや、本当に楽しませて頂きました。
ある意味、一番盛り上がったオープニング・アクトだったかと…。


転換15分でJバンド登場。
オープニングはやはりあの曲でした!!

セットリスト(曲順は大体ですので、間違いなく合ってないです(笑))

Diablo March1 (←Jさんも「武道館を思い出す」と言ってましたね!)
Super High
Sixteen
REBEL tonight
OVER DRIVE
GO with the Devil (楽しそうにツノ立てまくってて笑った!)
Aptitude test

Graceful days (とにかく一番聞きたかった曲…感涙)
Tomorrow   (これも感動的。連続で来るのは反則技だよ〜)

Drivin' Now
No time to lose
PYROMANIA
Reflex Reaction
Feel Your Blaze

〜EN〜
Go Charge
BURN OUT


本日の限定Tシャツ(日替わり)にデカデカと書かれた曲名でもあった「crush」が
影も形も無いんですが!!!!!
絶対やるだろうと期待させといて、そりゃー無いでしょ…。
ラストのMC「めちゃくちゃにしてくれー!」で「キターーー!」と思わせておいて
「BURN OUT」ってアリエナイ…。
ブーイングものだよ〜

まぁ、どうしても聞きたかった「Graceful days」は聞けたからな……。
これはイントロ聞いてすぐ目頭が熱くなったので、慌てて涙を抑えました。
コンタクトしているときに泣くと(目が腫れるせいで)後が辛いので、我慢我慢です。

本編ラストは予想通り「Feel Your Blaze」でした。
しかし、アンコールに「Go Charge」が来るとはなぁ。
これと「PYROMANIA」は毎日の定番ということみたいですね。

3日目だから3倍声を出せ…はやはり言ってました。
Unstoppableの日だから、とことん飛ばせー!とかも言ってましたよね…。
やっぱり3日目だから?ふらついてんじゃねーぞ!とか言ってたけど、自分の方が
ふらついてるじゃないですか…(^_^;)

今日も昨日以上に暴れ倒して、打ち上げがまた盛り上がったので、記憶が忘却の彼方に……。

どこにこんな体力が残ってたんだろうなーというくらい飛び跳ねて踊ってました。
昨日より暑かったせいもあり、ジーンズが肌に張り付くくらい汗で濡れてました…。
私、汗っかきな方じゃないんですけど……。
終わった後は柵に突っ伏して半分ダウンするくらい消耗していました。

でも、頑張っただけに、今日はJさんに「GJ!」を頂けたかと思います♪
今日は自分のところにピックが飛んできたんですよ。(Jさんでは初体験!)
ラストのピック撒いてたときに、こっちを見た!と思ったら、次の瞬間に飛んできた
のです。
手に当たって落ちたので取れませんでしたが、飛ばしてくれただけで嬉しいです。
(まぐれの可能性は大ですが、狙って投げてくれたんだと思いたいのがファン心理(笑))

あとはハニワのような口のヘン顔なJさんに笑い転げたこととか、断片的なことしか
覚えてないな…。

そういえば、あの伝説(?)の武道館ライブの話をしていましたね。
「このアルバムをリアルタイムで聞いてたやつ?」
「イントロの曲を聴くと、武道館の時にこの曲で入場したことを思い出しました」
「武道館に来たやつはいる?」

「3日目なんですが、毎日1アルバムずつ辿っていくと、今ここにこうしているのは
今までの積み重ねがあったからだということを感じます」

「人と同じことをするのが嫌いなので、誰もやったことのないようなことをやりたくて、
AXで5Daysライブをやろうということになって…」
「最初は無茶だとか言われたけど、日に日に熱は高まっていってやり遂げることが出来て、
5Daysももう3回目になります」
「でも、俺達以上にみんなの方が楽しんでるよな」

あと、どこかの曲前に
「オマエラ、ニヤニヤしてんじゃねーよ」
みたいに言ってましたが、アンタが一番ニヤけてるんだよーー!と反論したいところ
でした(笑)

ちょっと思い出しかけたけど、眠くなってきました。


衣装チェック

Jさん
白の8分袖Tシャツ…(無地、オヤジっぽく見えなくもない…)
ジーンズ
(アンコールでは脱いで出てきました!)

MASA
黒シャツ(すぐ脱いだけど)、ジーンズ、黒のキャップを被ってた(最初だけ)

藤田さん
黒いTシャツだったような……、ジーンズ
あと、赤いテンガロンハット

スコット
バスケチームのジャージ(多分、ロサンゼルス・レイカースのだと思います)
黒のパンツ(だったかな?)、キャップも黒だったような…


ライブ後の打ち上げは遠征組も加わって総勢8名という大人数になりましたが、
盛り上がりましたね〜
一番盛り上がったのはその居酒屋のメニューに「わっしょいJ」という、
ある意味余りにもタイムリーで笑える名前の飲み物を発見したときです。

全員でメニューを回して、自分の目で確認すると爆笑の連鎖が起こりました。
ライブ後の興奮状態なので、異様なほどウケましたね〜
(本日2回目、涙が出るほど笑えた…)

あー、本当に今日はたくさん笑いました。
笑うとイヤなことだけじゃなく、記憶も吹き飛ぶみたいですが…(^_^;)


ブログの方にはそのメニューを携帯カメラで激写したものを添付しています(笑)
(ブログは右の「HOME」から飛べます)


-

BLOOD DAY(感想など) - 2007年10月04日(木)

今日は仕事で色々予定変更があり、それがとても上手く転がったので、1時間ばかり
フレックスで上がれました♪
しかし、乗った電車が緊急停止でしばらくストップ…。
開場には間に合わなかった…。

今日は5Daysの中でも一番楽しみにしていた日です。
「BLOOD MUZIK」という2枚目のアルバムは好きな曲満載なので、久しぶりにアレもコレも
聞きたい!という気分でした。


Shibuya-AX 5Days 「ALL of URGE」 ---BLOOD DAY---

本日は昨日とは逆サイドの上手中ほどに陣取りました。
遠征組のIさんとご一緒するのは久しぶりです。

まずは19時きっちりに「MERRY」さんからスタート!
真っ赤な幕が下りてきて、血が滴っているような文字が「いかにも!」な感じ(笑)
ビジュアル系雑誌の表紙を飾るようなバンドを見るのは久しぶりです。
ドラムの人が白い旗を持って登場しましたが、アレって定番なのかしら?
(旗を挿す場所もあったみたいだし…)

かなりの数のファンの方も来ていました。(前にたまっていた)
いきなり「これ、逆ダイするんだろうな…」というようなノリの曲から始まり、
目の前にいた(Jファンとは明らかに毛色の違う)細身のお嬢さんがいきなり激しく
ノリ出しました。
大人しそうな人だったのでビックリした…(^_^;)

月海バンドを思わせる5人編成で、黒いスーツを着込んだ弦楽器隊はシックな感じ。
ボーカルさんは真っ赤なシャツを着て、かなり激しいパフォーマンスを繰り広げてました…。
途中からシャツを脱いだのですが「うーーーん、もうちょっと肉付きが欲しい…」と
思わせるような身体…。
しかし、鍛えているらしく細身なのに筋肉はしっかりしていた様子…。

MCはたった一言。
「余り時間が無いので……俺達なりのやり方でJさんに敬意を表させて貰います」

叩きつけるような激しい曲が切れ目なく立て続けに演奏されて、なかなか迫力がありました。
ボーカルさんは小学生が学校で使う「机」をお立ち台にしていました(^_^;)
とにかくパフォーマンスが激しい…。
裸の腹にマイクを擦り付けて肌を真っ赤に染めていたけど、あれも定番なのかしら…。

ラストの曲前にドラムの人が(リーダーなのかしら?一人だけフレンドリーな感じだった)
MCをして…。
「メリーは今年で6周年なんですが、去年の5周年の時に自分達に捧げる記念の曲を
作ったんですが、それを今日は10周年のJさんに贈らせて頂きたいと思います。
『コーリング』」
(ボーカルの人が机の上で三転倒立をして足で拍手をしていた…(^_^;))

歌詞に「ありがとう、ありがとう」というフレーズがあって、ちょっと和みました。
いつの間にか弦楽器隊全員スーツの上着を脱いでシャツ一枚になってましたね〜

思っていた以上に楽しめました。
パンキッシュな感じの曲も多くて、リズムもノリやすかったし♪

メリーさんが終わると、一斉に客の入れ替えが起こりました。
転換15分は昨日と同じです。

アルバムの順番を意識しているのは昨日と一緒でしたね。

セットリスト(順番は合ってないかも)

Commencement(当然コレで入場でした♪)
Die for you
Resist bullet
Fly Away(歌詞を滅茶苦茶間違えてた!(笑))
BLOW
alone
Lost
Route 666
Perfect World
Go Charge
Twisted dreams
PYROMANIA
Gabriel

〜EN〜
wark along -infinite mix-
go crazy


予想通り、本編締めは「ぎゃーぶりえーる♪」
本日最高潮のアガりっぷりでした。
久しぶりに胸に指を這わすのをやっていて、かなり萌えました(え?)
これなら明日は「Feel Your Blaze」が来るかな…。
つか、「crush」もやって欲しい…。

意外なのは「BLOW」をやったことかな〜
「Heaven」も期待していましたが、これ以上は歌詞が覚えられ…(ry

「BLOOD MUZIK」の曲はかなり頑張ってましたが、「Fly Away」の歌詞間違えっぷりは
見事なほどでした(笑)
本人もぐだぐだになって「むにゃむにゃ」とか歌ってたし、最後の方で苦笑いしてました
からね〜
いやー、笑った笑った。
周りにいた友人達も爆笑状態でした(^_^;)

昨日の「LOOP〜」でも思いましたが、Jさん本当に歌が上手くなりましたね。
昔の曲だと記憶の中の歌声と比べてしまうのですが、段違いに良くなってます。
今日もミディアムな「alone」「Lost」辺りは聞き応えがありました。

Jさんといえばコレという「PYROMANIA」は全日やりそうな感じです。
やっぱりライターの火を掲げないとJさんのライブに来た気がしないですからね〜

正直、今日は本当に好きな曲ばかりで昨日の1.5倍くらい暴れて、打ち上げも盛り上がった
ので、ライブの内容を余り覚えてません!
すっげーーー楽しかった!!!

MCも殆ど忘却の彼方に…
「5Daysの2日目!昨日の倍…2倍…いや3倍……でも二日目だから2倍だな!
昨日の2倍声を出せー!」
みたいなことを言ってたのですが、まだ2日目なのに指折り数えたりしないで〜(笑)
今日は確かに2倍くらい盛り上がっていたけど、この分だと最終日は5倍ですか?(^_^;)
さすがにそれはシンドイです…。

あと覚えてるのといったら…
「5Daysはこれで3回目なんですが、全部来ている人ってどのくらいいる?」
「これで2回目の人は?今回初めての人は?」

「そっち(フロアを指差し)盛りあがってるな!俺も後でそっちに行っていいか?」
…ダイブでもしてくるのかと期待したのに……何も無かった(笑)

あー、本当に忘却の彼方だ…。

今日はメンバー紹介無しでした。
アンコールで全員わらわら来たからな〜
Jさんが上を脱いでいたので、凄い歓声があがりました。
みんな、Jさん脱がすの好きだからね〜
「よっしゃー、脱がせたぞ!!」って気持ちが声に現れていましたよ(^_^;)

藤田さんはまた「別に……」ってエリカさまになってました(昨日もやってたけど…)

あ、本編の始め頃に早々に脱いでたMASAは、アンコールでTシャツを着てきました。
逆パターンは珍しい…というか初めて見たわ。

「wark along」をやる前に記念の曲だからといつもの前振りを語っていたのですが、
その間、マイクに挿してある赤いピックがなかなか取れなくて頑張って引っ張って
いました。
しばらくしてようやく取れたのですが、この曲はピックいらないんじゃ……と思って
いたら、本人も気づいたらしく「あ、いらな〜い」と曲の途中でピック投げてました(笑)


お衣装チェック

Jさん
黒Tシャツ、胸にはシャンパンとかワインのラベルのような柄が入ってた。
下ジーンズ

MASA
黒シャツ、ジーンズ

藤田さん
チェックのシャツ(昨日と一緒のようだったけど、何着もあるのかな?)
ジーンズ
グッズのキャップを被ってたかな

スコット
黒無地の袖なしTシャツ
黒パンツ

鍛えていたお陰かどこも筋肉痛にはならなかったけど、肩の周りがバリバリに凝ってます。
原因は首の振りすぎ…。

Aさんがマッサージにイって(変換でコレって…)からライブに行くと言ってましたが、
私も行きたい気分…。

おお、もう3時半だ。
明日はお休みをゲットしましたので、昼まで寝倒したいと思います。
さすがに飛ばしすぎて疲れた…。
あと3日保つのでしょうか(^_^;)


-

PYRO DAY(感想など) - 2007年10月03日(水)

今日も主任が休みやがり(しかも、こっちからメールで問い合わせるまで音沙汰なし!
会議ドタキャンの尻拭いさせんな!!)、昼休みを迎える頃は超低空飛行でしたが、
仕事をぶっちぎって定時を少し回ったところで上がりました。
主任のせいで自分の業務計画狂いまくりでしたが、とりあえず今日締め切りの解析報告は
上げてきたぞ!

何と言っても主任は好き勝手に休んでるんだから、こっちも定時上がりくらいさせろー!!
そろそろ上司に直訴しないとフォロー不可能かも…。

そして、この多大なストレスを解消するにはライブで暴れるしかありません!!!

……でも、定時上がりできず、オープニングアクトに間に合わなかった…。orz

それでも開演から15分遅れくらいで入れたので、途中のMCと後半数曲は見れました。
なかなか楽しいバンドだったけど、時間が短かったような…。
テンパってたように見えたので、持ち時間より早く回しすぎたのかもしれません(^_^;)
(25分くらいで終了。セット転換が15分くらいなので、19:45にはJさんのライブが
始まってました)


Shibuya-AX 5Days 「ALL of URGE」---PYRO DAY---

レポというほどのものを書くには時間無し…。
(明日も仕事だし、ぶっちぎって帰ってしまったから明日は厳しいかも…)

本日は珍しく段下フロアの下手中ほどに陣取りました。
後ろの方がぎゅーぎゅーでクリアビューを確保するのが難しそうだったので…
(後から入ったからなぁ)
前の方いたわりには踊れるスペースとクリアビューが確保できたので、ツイていました♪


セトリの順番はちゃんと覚えてませんが、やった曲を羅列。
(最初のゾーンは大体合ってるはず。アンコールはこの通りです)

#1(I LOVE THAT!!) ←ちゃんとこれで入場した!(笑)
PYROMANIA
BURN OUT

ONE FOR ALL
A FIT
LOOP ON BLUE
ACROSS THE NIGHT

SQUALL
Go Charge

I HATE YOU
LIE-LIE-LIE
BUT YOU SAID I'M USELESS
CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET

〜EN〜
TWISTER
Go Charge


いきなりパイロとバーンから始まり、「おや?ラスト何やんの?」と思いましたが、
最初からフルスロットル状態でした。
やはり定番とはいえ、ライターの火を見るとアガりますね〜

途中でURGEの曲を入れ込んでいますが、ライブタイトルにもある通り「URGE」の曲は
ALL DAYやるんですね。

LOOPはいつもほどド暗くなく、今のJさんの心情が如実に出ているようでした。(アゲ状態)
途中の地を這うような「ら〜ら〜ら〜」の合唱が久しぶりで楽しかったです(笑)
Jさんのベース音が素晴らしくて良かった〜
(しかし、ギターが……orz)

最初からジャンプ・ジャンプだったし、中盤のミディアムナンバーも踊りまくりで、
後半に入る頃にはちょっとバテてたり…。
「オマエラにもイヤなヤツはいるだろ?」という煽り文句で「I HATE YOU」が始まった
時は、ちらっと脳裏に主任の顔が掠めました。
まぁ、ここまで迷惑をかけられたら仕方なかろう。
しっかり中指立ててきてしまいました(^_^;)

MCは割愛。
今日は初日だから、イイスタートが切れるようにしっかり頼むぜ
5Daysは3回目で前回までもスゲーものになったけど、今回もそれ以上にしようぜい
…みたいな話をしていたかと。

「LIE-LIE-LIE」の中盤ではかなり煽られました。
定番とはいえ、ずっと拳を振り上げて声を張り上げるのって疲れるんです…。

更に久しぶりの「CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET」でまた煽りが入りました…。

この中で一番オカシイヤツはいるかー!
この中で一番ロックなヤツはいるかー!
この中で一番跳ねるヤツはいるかー!
で、1・2・1・2 でジャンプジャンプです。
そんなもんじゃねーだろ!!と更に2回もやりやがったです。
普通は煽り曲は1曲なのに2曲だとシンドイですわ…。

あ、そうそう、衣装チェック

Jさん
「HOTWAVE」出演時に熊のぬいぐるみをずーっと抱っこしてて、ごく一部のJスレを
萌え狂わせたあの時のTシャツでした(笑)
(緑色の7分袖で胸には「73」と白文字でデカデカと……あ、逆さに読むとJさんの年
ですね)
襟首から胸の途中くらいまで布を切っていたので、何かヘンでしたが…。
下はジーンズだったかと…。
またしても無精ひげ有り
色は変更無しですが、髪にちょっとパーマかけてるのかも…濡れたらうねってました。
前髪が丁度目よりも長いくらいで鬱陶しそうにしていた。(伸ばしている最中かな?)

MASA
最初は黒のパーカーを素肌に着ていた覚えがありますが、数曲で裸になってました(笑)
下はいつものジーンズ
髪は5分刈りくらいで短い!

藤田さん
見覚えのあるチェックのシャツに真っ赤なテンガロンだったかな

スコット
黒の袖なしTシャツ(何も柄が無かったような…)
黒のパンツ

アンコールでもJさん脱がず…。
つーか、客は散々煽ってましたが、本人かなり余力残ってたぞー!
やはり御年もアレですから、余力は残しておかないとキツイんですかね(^_^;)

メンバー紹介
Jさんが前振り?のMCを…
「今日はPYRO DAYということで、10年前に作ったアルバム(PYROMANIA)の曲を中心に
やりました」
「10年っていってもあっという間だったような気がします。10年前にリアルタイムで
このアルバムを聞いてくれた人はいる?」
(客が手をあげる。私はリアルでは聞いてないから上げませんでしたが…)
「じゃあ、10年前のツアーに来た人!」
(客の1/10くらいだったか、もっと少なかったかも……古いファンは減ったんですね〜)

スコット
「10年前にアルバムが出たときは12歳だった!今は22歳になりました(笑)」←勿論、大嘘
何故か12と22というところは日本語でした。
誰かがネタを仕込んだんだな…(笑)

MASA
ずんずん歩いて上手袖に消えてから、戻ってくる(笑)
「俺はこのアルバムが出たときは20歳だったぜ!!」
と言っていたかと…。

藤田さん
力士のように、手足を一緒に前に押し出して、どすこい、どすこい…という歩き方をして、
ドラムまで到達。
何か喋っていたのですが、ちょっと聞き取れず(周りがうるさかった…)
Jさんが「藤田さんに拍手」というところで、拍手する手を上下にずらして手のひらが
当たらないように拍手をしていた
(表現がむずかしい…)
Jさん「…俺、そういうの初めて見ましたよ」

最後にMASAが「キング・オブ・パイロマニア ミスターJ!」とご紹介
Jさんが「10年もやってこれたのはみんなのお陰です。スタッフの皆さんもどうも
ありがとう」というような真面目な挨拶をして…

普通ならMASAが最後に「Jさんに拍手!」と言って締めるところですが、どうやら
すっかり忘れている様子…。
Jさん2秒くらい「え?え?言ってくれないの?」ときょどってました(笑)

このままじゃ締まらないと思ったのか…
「……俺に拍手ーっ!!!」
(客は拍手しつつも大笑い。そりゃないだろ!(笑))

ラストも結構あっさり目で終わりました。
まぁ、今日から飛ばしてたら5日ももたないよね…。

おお、丁度2時になりました。
そろそろ寝なければ…。

今日ぶっちぎって来た仕事があるので、明日が一番厳しいことになりそうです。
オープニングアクトのメリーさんがどんなものか見たいんですが…。


しかし、今日はAさんとバラバラで見ていたせいもあり、集中攻撃を受けました。
楽しかったは楽しかったけど、若干辛いものがありましたね。
まだ初日だというのに、普段の倍くらいの疲労感です。
煽られるまま飛んで跳ねて踊って拳を振り上げて歌って叫んで……疲れた…。
明日は筋肉痛になりそうです(腕を中心とした上半身が…)

まぁ、お陰でストレスは吹っ飛んだけどね〜(^_^;)


-

つらつらと - 2007年10月02日(火)

明日は定時で上がりたいというときに明日締め切りの解析設定失敗……。
計算からやり直しとなり若干凹む。
そのしわ寄せで、本日の仕事は非常〜に慌しいものに…。
明日と明後日、定時上がりできるか心配だなぁ…。
どーしてこういうときに会議予定満載なんだよーー!(><)

帰りにB’zの「超愛歌(和訳?)」を買ってきました。
数年前、S原さんが「超愛」というシングルを出して、タイトルのセンスの良さに失笑を
買っていましたが、バニーのセンスも変わらないやん…。orz
とりあえず買ってきたけど、5バカが終わるまでは封印…。
見逃したHEY×3は某所で見たのですが、歌ってるところを見るだけだとMス○スーパー
ライブと余り変わらない…。
特効はあちらよりショボかったな…(^_^;)
金曜にはMス○があるので、そちらは録画忘れないようにしよう…。

あ、録画予約といえば、明日のどうでしょうと土曜のガンダム(一応初回なので…(笑))
と日曜の大河ドラマも一緒に予約しておかねば…。
HDDの容量足りるかな…。(そろそろギリギリかも…次の休みはHDDの整理に決定だ…)

ずっと録画していた「地球へ」も最後になって数回録画を忘れてしまいまして、結末
どうなったんだろう…と非常に気になっていました。
どうやら再放送も決定したようなので、録画の補完はそちらで出来そうですが、それを
見たとしても結末が見れるのは半年以上先ということに…。
うーん、やはり結末が気になる…。
…ということで、某サイトで検索してみたら、引っ掛けもなくすぐに見つかりました(^_^;)
いや、これちょっとマズイんじゃないのーと思いつつも、しっかりラスト3回分見て
しまいました(週末ですが…)
ついでに美しいソルジャー・ブルーの画像だけを集めた映像とか、ちょっと腐り気味
なのとか…色々……(<ヲイ)
便利な世の中になったな〜〜

でも、動画サイトで映像を見たとしても、画面は小さいし、画質は荒いし…なので、
音楽系のDVDはやっぱり買いたいと思うでしょうね。
B-Tの「十三階」のDVDはタワレコで買おうと思ったら、お値段が8千円オーバーで
ちょっと保留中…。
でも、ネットではプレミア(価格)がついている初回盤だったので、どうしようかな…(悩)
Wポイントサービスなら即買うんですが…(^_^;)

明日のライブのおバカグッズ紹介がなかったので、ちょっとガッカリ。
あのやたらと「!!!!」が多い文章を見ると「ああ、ライブなのね〜」という気持ちに
なるのに(笑)
普通のメッセージはモバイルサイトに上がっていたので、少しだけテンションアップは
しましたが…。
(携帯にしてから、毎月お金を払っているのはJさんの公式サイトだけだわ…)

今日の締めにはGの新曲PV鑑賞。
今日から解禁だったみたいです。
相変わらず丹さんの映像は独特な色合いだわ…。
彼が撮ったPVではダントツで月海の「gravity」が素晴らしいです。

1969年はアポロが月に行った年か……宇宙好きになるよね…(萌)


白菜1/4とぶなしめじと鳥肉(他)の鍋は帰りが遅かったため断念しました…。
月曜日まで持ちそうなら食べます…。

さて、メールの返事は全て書いたし、明日からは怒涛の5日連続ライブだわ。
仕事を早く上がれるように頑張るぞ〜(力無し)


-

消費モード - 2007年10月01日(月)

急に寒くなりましたね〜
水曜日から5連続ライブなので、冷蔵庫消費モードに入っています。
(ライブの日は必ず打ち上げに行ってしまうので、食べ物が減らない…)
先々週買った(<ヲイ)キャベツ1玉がようやく消費完了…。
でも、まだ1/4白菜の残りが控えてます……。
もう明日しかない……明日には何とかしなきゃ…。
寒くなってくれたので、一人鍋に出張って頂いています。
実家から貰ったスダチも早く消費(ポン酢に投入)しないと…(^_^;)

今日は我ながら仕事に全く身が入らず、主任も早々に帰ったので、自分も21時ちょい前
には会社を脱出してしまいました。
まぁ、議事録は一応書いたし、解析6モデルも計算させてきたから、明日がちょっと
大変になるだけかな…。
金曜日の休暇取得はとりあえず主任に申し出ました。
来週のPJ中間報告の検討会があるんだけど…とか何とか言ってたけど…。
…でも、そんなの関係ねぇ!!
金曜の休みは何があろうと絶対に取る!!
これでも木曜も休ませて…というのは、ぐっと堪えてるんだぞーー!!
そっちはいつも好き勝手に休んでるんだから、このくらいの休みはくれるよねぇ?
(ふふふ)

先週から短い通勤時間にJさんの昔のアルバムを聞いているのですが、久しぶりに聞く曲
が多くて、懐かしいなーと感慨に耽っています。
今回は日替わりでアルバムのタイトルがついているので、昔の曲をやってくれる期待大♪
あれもこれも久しぶりに聞きたい曲ばかりです。
…そんなに覚えきれるのか…?という疑問はありますが、出来るだけ多くの曲をやって
貰いたいな〜
会社へ向かうバスの中で久しぶりに「Graceful days」を聞いたら、やっぱりじわ〜っと
泣けてきた…。
色々な思い出が詰まっているからなぁ…。
これ、ライブでやってくれたら本当に泣くかも…。

しかし、今回はJさん恒例のおバカグッズ紹介が遅いな〜
明日だともうライブ前日じゃないか…。
上様のグッズのように買う気にさせてくれるようなグッズだといいなぁ…。
Jさんは好みのツボを外してくれることが多くて…(^_^;)
(基本的にJさんギャルだから(笑)、上様のグッズみたいに大人でも使える物が少ない…)

何にせよ、すっかりライブ前のワクワクモード突入です。
これが終わるとイブまで会えないし、イブの月海は久々の大きな会場だから肉眼で見える
とは思えないしね〜
最近は月海メンバー全員近くで見るのに慣れちゃってるから、豆粒状態で見るのは
不思議な感じがするかもなぁ。
ドームでは米粒じゃなく豆粒くらいには見えるといいけど…。
(出来れば、表情はともかく手足の動きくらいは見える席だと嬉しい…)

この5バカが終わったら、Jさんはイブに向けてベースの特訓をするのかな…。
明らかにバンド時代より手を抜いている(そうしないと歌えないだろうけど…)ので、
元の感覚を取り戻すのが大変そうですね…(^_^;)
でも、ベースに専念しているJさんが一番カッコイイ!と思ってるので、惚れ直させる
くらいの気合で来て欲しいです!(マジで/笑)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home