袋小路の穴...midori

 

 

やはり強いのか - 2007年11月29日(木)

今日は久しぶりに早め(といっても20時過ぎ)に上がれたので、給料日に(残業で)
行けなかった外食にしました。
普段は滅多に外食しないけど、給料日くらいは自分にご褒美をあげないと…!

韓国料理の豆腐チゲ鍋を初めて食べましたが、店員さんに確認して「韓国人でもこのくらい
ですよ」という辛さにしたのに全然辛く感じなかった…。
テーブルにあった唐辛子みそ(?コチュジャンではなかった)を入れてもまだ足りない…。
次に行く時は一番辛い「激辛」にしてみるべきかな。

やはり自分は辛さには強いようです。
子供の頃からハウスのカレーの辛さレベル5(大辛)で慣れていたし、よく行ってた
焼肉屋さんでも本場の味をそのまま食べていたからな〜
お子様なのに豚足とかセンマイが大好きで毎回注文してた自分ってどうなんだろう(^_^;)
(ユッケとかホルモン焼きも大好きで子供の頃からオヤジみたいだったな…)

そういえば、最近、ハウスのスープカレーの基を買ってきて自分で作ってみたのですが、
注意書きに「辛みパウダーを全部入れると辛さレベル8になりますので注意」と書かれて
いたので、全部入れずに少しだけ残したのですが、それでも辛いと思わなかったような…。
これは2食分入っていたので、次に作るときは全部投入予定です(笑)
まぁ、普段のカレー作りの時も市販のルー(大辛)にガラムマサラやらチリペッパーなど
を加えているので、他人には食べさせられないですね…。
もちろん、うちの家族ならOKだと思いますが(笑)

こんな私が「これは辛い!」と思ったのは、沖縄料理屋さんの島とうがらしの粉。
お店で小売してたので思わず買ってきてしまいましたが、さすがに大量には使えません…。
ハバネロもチャレンジしてみるべきかな…。
(舌に痛いほど辛いというものはさすがにチャレンジしてない)

あーー、外食して帰ってくると片付けをしなくて良いのがすばらしいですね。
お惣菜を買ってきたとしても片付けは必要なので、何もしなくて良いのは嬉しい。

さて、この前の日曜日に長いこと(多分10年近く…)使っていた枕をようやく買い換え
ました。
前はプラスチックビーズの枕でしたが、今度は低反発ウレタンの枕です。
ふんわり頭を包んでくれる感触が今までにない感じでよかったので…。
(店頭でお試しをした)

今年は去年より寒くなるらしいという予報が出ていますが、最近急に寒くなりましたよね…。
一人暮らしを始めてから冬場は安物の小さなハロゲンヒーターだけで過ごしてたのですが、
部屋の配置上、身体の左側に置いているので、どうしても右手が冷えて悴んでしまうのが
困り物でした。
(背が低いタイプなので足元しか暖まらない!)
そこで今年はもう一段バージョンアップして遠赤外線ヒーターにしようとネットで調査中。
陽だまりの温かさという謳い文句に惹かれる…。
余り嵩張らなくて値段も高くないものを物色中ですが、大体の当たりがついたので、
この週末辺りに買いに行こうかな〜
ネット通販の方が安いのですが、通販だと初期不良品などに当たったときに面倒だし…と
多少高くても、ついつい近くの店舗で買ってしまいます…。

枕もそうなのですが、そろそろ自分が快適に過ごせるように少し投資すべきだな〜と
考え始めました。
自宅で快適に過ごせないとただでさえストレスがたまっているのに更にたまりそうで…。
長い間買おうか迷っている圧力鍋も買ってしまおうかな…。

あとは玄関に置く棚を買うつもりです。
友達から誕生日プレゼントにとオシャレな造花を貰ったのですが、飾る場所が無いんです…。
前々から玄関に棚を買って小物などを置くスペースを作りたいと思っていたので、今年こそ
……と思ってはいます。
殺風景な玄関より、ちょっと彩りがある方が気分良く出かけられますよね。
出来れば姿見の鏡も欲しいのですが、一気に買いすぎかな…。

ああ、鏡を置くならいまだに開けてない段ボール3箱を撤去しなきゃなぁ…(^_^;)
中身が大量の本(市販品ではない…)だと思うと開けるのが億劫で…。
でも、万が一火事でも出して現場検証が…なんてことになったら恐ろしいので、早めに
片付けるべきだということはよーーーく分かっています。
引っ越してから5年も経つのに一度も開けてないところが恐ろしい…。
一体何が出てくるんだろう…。

また12月の週末は土日2日間予定が空いてる週が無いという状態になってしまったので、
大掃除も絶対に全部は終わりません…。
29日、30日とライブの予定を入れてしまったため、大晦日にならないと実家にも
帰れないという相変わらずの自分でありました…。orz
ホント進歩無いな〜(苦笑)

毎年クリスマス頃に苦しんでいる年賀状だけは早めに片付けよう…。
今年はクリスマス前後が非常に忙しいので、そこまで持ち越したらアウトです。


-

LINKINのライブ! - 2007年11月24日(土)

久しぶりにさいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
ぴあ先行で取ったため、200LVとはいえステージから遠い席でしたが、十分楽しめました♪

初来日の時に買ったTシャツしか持っていないので、何かグッズを買おうかなーと
思っていましたが、もの凄い長蛇の列で並ぶ前から気力が萎えました…。orz
(勿論、終演後もアリエナイ列が…)

さいたまでアリーナ席オールスタンディングは初めて見た…。
しかも、ほぼぎっしり……人気あるのね〜(^_^;)
(初来日の時はZeppでも余裕で取れたのにな…)

まだ大阪公演がこれからなので、一応ネタバレ警報。







以下ネタバレです。







某所で拾ったセットリスト
(自分はよく分からなかったので有り難い…)

01.One Step Closer
02.Lying From You
03.Somewhere I Belong
04.No More Sorrow
05.Papercut
06.Petrified + Points Of Authority
07.Wake
08.Given Up
09.Don't Stay
10.From The Inside
11.Leave Out All The Rest
12.Numb
13.Pushing Me Away
14.Breaking The Habit
15.Crawling
16.Shadow of The Day
17.In The End
18.Bleed It Out
19.The Little Things Give You Away
20.What I've Done
21.Faint


リンキン以外チェックもしていませんでしたが、オープニングアクトが二組ありました。
最初は「サポートアクト」と言われてましたが「イエローカード」
私は全く知らなかったんですが、お客さんが結構ノってたので、人気が出てきたバンド
なのかも…。
メンバーにバイオリンの人がいて「おお、杉ちゃんだ…」とつい思ってしまったり…(笑)

次が「ディル・アン・グレイ」
名前だけ聞いたことはあるのですが、実際のパフォーマンスを見るのは初めてでした。

…何か「勿体無いなー」というのが感想です…。
パフォーマンスにはかなりの迫力があるのに、どうも単調というか一本調子になっている
感じだったので、アレンジにもう一捻り欲しい感じが…。
せっかくのツインギターなのに、ギターの絡みがなくて面白くないし…。
日本語のはずなのに、ボーカルさんが何を歌っているのかわからなかった…。
デスボイスの叫びばかりが耳につくので、どの曲も似たように感じてしまったのは
そのせいかも…。

ちょっと客層が違うかな〜(^_^;)
前の席にディルファンの人が並んでいて、もの凄い勢いでヘドバンしているので周りが
若干引いていたかと…。
MCも全く無しで、ファン以外の人は完全に突き放されてしまった感じ…。
リンキンのファンなら洋楽至上主義みたいな人よりはフレンドリーだと思うのですが、
あそこまで突き放されると「ぽかーん」として見ているしか出来ないですね…。

……スイマセン。
かなりテンション下がってしまって、途中で抜けてトイレに……(懺悔)

出入り口の近くでとても寒かったのと、中でお茶を買って飲んでしまったのが敗因かな…。


最後にようやく本命のリンキンさん登場です。
(5時から開演で、この時点で既に7時半近い…)
ステージに白い幕がかかっていて、後ろから照明を当てて影を映すというパターンは
最近よく見るな〜

DJブースとドラムセットがかなり高い位置に組まれていて、全員が見やすかったけど、
ちょっと隔離されているような感じも…。

始まった時はかなりテンション下がっていましたが、最初から好きな曲が来たので
どんどん浮上。
でも、最初の2曲くらいはヤケに遅く感じました。
あれはCDのテンポなのかな〜
ライブだともう少し疾走感があってもいいかと。

前座の間は大人しかった周りの客も一気に立ち上がってテンションアップ!
アリーナのスタンディングゾーンはカオスになってました(笑)
ステージから遠くてスクリーンもなくて寂しい…という気分だったので、あのカオスに
紛れたくなったわ…。

そうそう、スクリーンが無いのが残念でした。
さいたまなどのアリーナクラスの会場だと、バックスクリーンがあってメンバーが
映るのが当たり前だったので、無いというのは寂しいものですね〜
勿論、肉眼でパフォーマンスは見えますが、表情も少しくらいは見たかった…。
(途中からスクリーンが出てきて「おっ!」と思ったら、VJさんの映像が映るのみ
だったし…orz)

やっぱりチェスターの圧倒的な存在感が凄い!
客の乗せ方も上手いしな〜
客に歌わせたり、掛け合いをしたり、拍手させたり、拳を上げさせたり、あらゆる手段で
乗せてくれました。
何と言ってもデスボイスの叫びと美しいメロディに乗せて歌うときのギャップが激しくて、
そこが大きな魅力なんですよね〜
あっという間にぐいぐい引き込まれてしまいます。
さっきのディルのボーカルさんとついつい比較してしまった…。

でも、動きはKENみたいだなーと笑ってしまいました。
ちょっとモンキーっぽいよね…と帰りにYさんと言い合ってましたが、不思議な動きなん
ですよね〜
KENを見た人ならわかってもらえるかと…。
KENみたいにエビ反りはしませんが(笑)

マイクはラップやコーラスパートだけじゃなく、ギターもキーボードも弾くので一番
忙しそうでした(^_^;)
チェスターとの掛け合いがすばらしいので、もうちょっと見たかったかもな〜
最新アルバムではチェスターの歌声をフィーチャーしているようなので、仕方のない
ところではありますが…。

Pushing Me Away辺りはキーボードとボーカルの二人だけの構成で静かに歌い上げていて、
ライブアレンジGJ!でした。
他の曲も色々ライブアレンジになっていて、新鮮な気持ちで楽しめました。
やはりライブバンドはライブを見に行かないと…と思いを新たにしました。
ちゃんと曲とタイトルが一致してないので「この曲のここが凄かった!」というのが
上手く伝えられませんが、かなり楽しかったです。
マイクを向けられたとき、明らかにデタラメな英語で歌うのも楽しいし(笑)
一人で見るのは寂しいかなーと思ったのですが、ライブが始まっちゃうと関係ないですね。

チェスターは10月末くらいにステージから落ちて骨折したはずですが、すっかり完治した
のかギブスもなく元気そうでした。
一回ステージから飛び降りて、スタンディングの客の中に飛び込んでいったのはビックリ!
凄い勢いで客が押し寄せて、チェスターにベタベタ触りまくってました(笑)
前の人、うらやましいのう…。

次に来日するのがいつになるか分かりませんが、日程さえ良ければまた行きたいな〜
終演後に合流したYさんと話していましたが、できれば武道館くらいのハコで見たいです。
かなりビッグなバンドになっちゃったから無理なのかもしれませんが、さいたまは
ちょっと広すぎました…。
(あの広さでスクリーン無しは厳しい…)


-

地デジ導入 - 2007年11月23日(金)

滅多に電話機能が使われない私の携帯電話ですが(ほぼメールばかり)、今日は午前中から
何度も電話が入って珍しい日になりました。

午前の電話は12/23の夜に函館を出発する北斗星の予約が取れたという旅行会社からの電話。
去年に続いてまたもGの地元、函館公演を見て参ります。
Aさんの強運ぶりに二年連続であやかることに…(^_^;)
今度は北斗星に乗って上京します!
12/24は月海さんのライブですが、悪天候で飛行機が飛ばないんじゃない?という可能性も
考えて(+相方Aさんが飛行機苦手だから)、北斗星の個室にしました。
今年は11月から記録的な大雪とか言ってますが、イブに何事もなく東京に帰って
これるように祈りたいところです。
これで東京ドームに行けなかったら「Gに行かなきゃ良かった」とマジ泣きしそう…。

次は父からの電話。(その後も2回かかってきた)
調子の悪かった居間のTVがいよいよヤバイことになり、遂にハイビジョンプラズマTV
を買うことに…。
当然地デジアンテナを立て、更にHDDレコーダーもハイビジョン対応のを買うそうです。
アナログTVにビデオしかなかった実家が一気にデジタル化(笑)
しかし、機械オンチの父に選択を任せると危ないということで、色々アドバイスしました。
このためにネットで色々調べていたので、勝手に決めずに電話で聞いてくれたのは
有り難い…(^_^;)
結局は近所の電器屋さんの勧めもあり、パナソニックの37型のプラズマと4倍録画が
出来るディーガに決まったようです。
(最初は東芝の液晶と東芝のレコーダーの予定だったのに、やはり画質はプラズマという
ことでそうなったらしい…)
TVが多分フルハイビジョンじゃないのですが、その分安いし、今までアナログで十分
だったんだから、そこは妥協。
何よりも、これから放映するGや月海さんのライブ映像がハイビジョンで録画可能になる
のは大きい!!
何というグッドタイミング。
特にイブのライブは絶対に撮り逃しできないぞ〜♪
今までは「ビデオの操作が分からない…」という両親だったので「録画お願い!」の手が
使えませんでしたが、これからは簡単に録画できる機器が導入できるので、とりあえず
HDDにダブル録画しておいて貰えれば、あとは自分が実家に帰ったときにDVDに落とせばいい…。
忌々しいコピーワンスもダブル録画があれば、ムーブに失敗してももう一つ残っている
のが有り難いです。
色々議論になっているダビング10にもソフト更新で対応予定とのことで、あとは早く
始まってくれーと祈るばかりですね。
ダビング10にするためには放送局側に信号を出す機械を設置しないとダメとか、色々
あるらしいですが…。
地デジでうちの会社は相当儲けてるはずなので、ちと複雑ですな…。
(余所の部署なので私には余り関係無いが…)

今日は「勤労感謝の日」だしね…とのんびりする予定でしたが、夜になって急に思い立って
キッチンの大掃除をしてしまいました。
夕食にスープカレーを作ったのですが、ガスコンロの汚れっぷりに我慢できなかったので…。
あ、スープカレーはハウスのルーを使いましたが美味しく出来ました♪

あとはのんびりしていて録画しておいた番組を見ました。
HDD容量を食いつぶしてどんどん溜まって行くので、早く片付けないとマズイ…。
まだ見てないDVDもいくつかあるんですが、年末から年明けにどんどん発売されるんだよな〜
また年始に実家に持っていって見るしかないか…。
(しかし、ハイビジョンTVで普通のDVDを見ると映像がショボいという噂が…(^_^;))

いまだにガンダムはイマイチですが、とりあえず先週分以外は全部見ました。
先週は旅行へ行くのに録画を忘れたので、ネットで見るしかないな〜
(無料放送をやっているらしい)
これ、評判はいかがなものなんですかね…。
登場人物多すぎて覚え切れない&お気に入りが見つからない…。

GのTV出演もようやく見ました。
懐かしの鹿鳴館に行ってみたり、G4の笑えるトークが聞けたりと、久しぶりに音楽番組で
楽しめました。
ちょっとテルさんの映りが厳しかったですが……。
フロントマンなんだから頑張ってくれよ〜
ずっと年上のバニーの方がTV映りは良いような気がする…。
(40過ぎて年はとりましたが、やっぱりカッコイイよ…)

明日はリンキン・パークのライブを見に、さいたまスーパーアリーナまで行ってきます。
英語のMC聞き取れるようになる計画!は既に五里霧中…。
えいご漬け、最近サボってます(^_^;)

今日のBGM…キッチン掃除&日記を書く間、ニコ動の作業用音源をかけっ放しで数時間
「月海」を聞き続けています…。
これ、本当に作業するときには便利だわ…。
コンポでアルバムかけると1枚をリピートするしか出来ませんが、作業用音源はいろんな曲
が入っているので飽きません。
PCなので音質はそれほど良くはありませんが、一応スピーカーはUSB接続で左右に分かれて
いるものを使っています。

あ、リズムセッションはライブバージョンだ〜
JさんのバカっぽいMCは全く変わらないな(今もそのまんま(笑))
FAのラストセッション懐かしい…。
月海さんがDVDボックス出したら買うつもりなんですが、出る予定ないのかな〜
(そのためにビデオしか持ってないものもDVDを買わずにいるのに…)
何万しようと大人買いするぜ!と気合だけは入ってるんですが…(^_^;)


-

信州旅行 - 2007年11月18日(日)

せっかくだから覚え書き。

旅行前日から実家入り(笑)
朝早くから両親を連れて、新宿からあずさに乗って松本へ向かいました。
観光案内所で「美味しいお蕎麦の店を教えて下さい」といったら3軒教えてくれましたが、
うちの苗字と同じ名前の店があったので、そこにしてみました。
本当に凄く美味しかった!!観光案内所のお姉さんGJ!
しかし、やたらと盛りが多い…。
ざるを頼もうとしたら「せいろが2枚ですが…多いようなら1枚にも出来ますよ」と
言われました。
どうやら信州では(?)それが当たり前らしいです…。
3色そばを頼んだら、細長いせいろに「かつおぶし、のり、ごま」がかかった3つの
中盛り蕎麦が登場。
一口食べただけで「美味しい!」と分かる味でしたが、ボリュームはかなりありました。
多分、3つで1.5人前はあったかと…。
夜は旅館の夕食がボリュームあるだろうからと、軽めのお昼にするつもりが…パンパン
ですがな。

そこから徒歩で松本城へ。
ここは松本に行ったら是非行ってみて頂きたい!
話のタネにはもってこいです(笑)
「国宝」だけあって城の中が築城当時のまま残っているので、天守閣に登るまでが一苦労。
普段歩いてない父は「あ、足が笑ってる…」と出口で嘆いてました(^_^;)
母は「富士山と一緒で一度登ったらもういいって感じね」ともっともなことを言って
ましたが、私は富士山も松本城も2回登ってますが…。

そこからローカル線に乗って旅館まで。
1時間に1本しかないので、思った以上に混んでいました…。
途中まで立ったままで乗るハメになったので、もっと早くから並んでいるべきだった…。
信濃大町駅から大町温泉へ。
松本では晴れだったのに、どんよりとした雲がかかっていて、大町では雪がちらついて
ました。
旅館は大奮発してガラス張りの露天風呂つき客室!(一人4000円もアップ…)
母が大浴場はイヤだというのでこうなったのですが、これが素晴らしいお風呂で入る
つもりのなかった私も翌朝入ってしまいました。
(夜は大浴場で雪のちらつく露天風呂と大浴場を堪能。途中から一人になったので、
ほぼ貸切状態だった…)
朝焼けを見ながら、広々とした個室露天風呂に入っていると超リッチなセレブ気分に
なれました。
いや〜、素晴らしかった…。

お食事はやっぱりというかこれでもかーという品数で、最初は全員興奮状態で食べていた
けど、最後の方のお蕎麦や釜飯くらいになると一口しか入らない!!
美味しいのに勿体無い!ということで、ラップを貰って母がおにぎりにして持ち帰り
ました(^_^;)
仲居さんに蕎麦のことを聞いたら、せいろ二枚は当たり前だと言っていました…。
信州人は大食いな人が多いのだろうか…。

翌日の朝ごはんも豪華版。
バイキングではありませんが、十分すぎる量がありました。
そして、そこからメインイベントの黒部ダム方面へ。
タクシーの運ちゃんがとても良い人で途中下車して写真撮ってくれました。
昨夜降った雪で周りの景色は真っ白なのに、空は綺麗に晴れ渡っていて感動的なくらい
です。
雪が空のチリを運んでくれたので、本当に真っ青の空でした。
週間予報では雨か雪マークでダメかと思っていたのに、相変わらず自分の晴れ女ぶりが
スバラシイ…(^_^;)

扇沢〜黒部ダム(トロリーバス)
黒部ダム〜黒部湖(ダムの上を徒歩)
黒部湖〜黒部平(ケーブルカー)
黒部平〜大観峰(ロープウエイ)
大観峰〜室堂(トロリーバス)

黒部ダムは壮観でしたね〜
周りの山々の雪景色が素晴らしく、絵になる風景でした。
ダムの上の凍りついた雪上を歩くのは怖かったけど…。
黒部平辺りでは樹氷も見ることが出来ました。
昔、スキーにハマっていた頃はよく見たけど、久しぶり!な感じ。
両親は初だったらしく、結構感動していました。
そして、高いところが苦手な両親を連れてロープウエーで大観峰まで…。
本当は大観峰までで引き返すつもりだったのですが、展望台が閉鎖されていて外の景色
が見れない!
窓から散らつく雪が陽に当たってキラキラ輝いているのが見えたのはとても綺麗でしたが
…やっぱり外に出たい…。
両親と相談して「二度と来ないかもしれないし…」と思い切って室堂まで行きましたが
(往復3千円…高い!)、これが大正解!
今まで見たこともないような素晴らしい景色が見れました。
あれは雪山登山をしないと普通ならばお目にかかれないような風景だったと思います。
真っ白の雪と真っ青の空(雲一つ無い!)の見事なコントラスト…。
両親も大興奮で「ここまで来て良かった!!」と何度も言ってました。
父は余り人が歩いてない雪の中に突っ込んで行き膝下が雪まみれ…。
まるで子供のようです…(笑)
パウダースノーを踏みしめて歩き、あちこちで写真を撮りまくり(でも、あの景色は
写真では再現不可能だろうから、自分の目で見た人じゃなきゃ感動できないだろうな…)、
帰りのバスの時間があったので15分くらいしかいなかったと思いますが、一生の思い出
になりそうです。
どんなにTVで美しい風景を見たって、自分の目で見る360度のパノラマには敵わない…
ということを思い知りました。

そこから、元来た道を逆に戻って、信濃大町駅からあずさ号で帰ってきました。
そういえば、やたらと中国人らしき観光客が多かったな〜
こういうところにも観光に来るんだ〜と不思議な感じがしました。
東京の名所ではよく見かけますが、黒部ダムも中国でも有名な観光名所なんですかね。

さて、ここまで天気を含めて余りにも順調でしたが、最後の最後で災厄がやって参りました。
あずさ号人身事故で急停車…。orz
窓の外には車掌さん……うわ、この電車なんですね…。
結局、現場検証含め1時間ほど止まってしまい、夕食の予約(韓国料理…)はキャンセル
して駅近くの店でパスタをかっこむことになりました…。
(両親がラッシュを避けようと帰りのロマンスカーを予約していたため、時間が無くなった)

まぁ、最後のオチはありましたが、両親がかなり喜んでくれたので、旅行に連れて行って
あげて良かったかな〜と思います。
出不精でずっと旅行に行くのを渋っていた母が、帰りのあずさ号で「次はどこに行く?」
という話を始めたので、すっかり旅行の楽しさにハマったようです。
次は両親が私の旅費を出すからついて来いと言われました(^_^;)
(今回は両親の誕生日プレゼントということで私が出しました。タクシーや黒部ダムの
交通費は父ですが…)

また旅行の計画&調査は私がやるんだろうな〜と思いますが、これも親孝行になります
よね〜
普段はなかなか親孝行できないので、こういうことで恩返しできるのは良いかもしれません。
旅行なら任せとけ〜なくらい、あちこち行ってますから、このくらいお手の物です♪
(…遠征含む(笑))


-

G茨城公演(相当ネタバレ) - 2007年11月16日(金)

Gの水戸ライブに行ってきました。
一般で買ったので、後ろから3列目くらいの席(34列)でしたが、さすがにホールだけ
あって見やすかったです。
TERUさんのまん前よりちょっとJIRO君寄りくらいの位置で、ほぼ真ん中の席でした。
ギターの演奏や歌詞飛ばしで「うむむ…」となったところもありましたが、全体的には
とても楽しめました。
空調の効きがイマイチだったこともあり(暑い!)、念のために持っていった着替えを
使うことになるくらいはノれました。
必要ないんじゃないかと思ったんですけどね〜

以下、ネタバレなので…。






























本日のセットリスト

1.ROSY
2.棘
3.MERMAID
-MC-
4.ROCK'N'ROLL SWINDLE
5.天使のわけまえ
6.coyote,colored darkness
-MC-
7.SORRY LOVE
8.カーテンコール
9.BE WITH YOU
-MC-
10.STARLESS NIGHT(新曲)
11.AMERICAN INNOVATION
12.Lock on You
-MC-
13.サバイバル
14.Runaway Runaway
15.彼女の"Modern…"
16.HIGHCOMMUNICATIONS
17.ASHES-1969-

EN
1.HAPPY SWING
-MC-(選曲タイム)
2.BEAUTIFUL DREAMER
3.ピーク果てしなく ソウル限りなく
4.ACID HEAD


このセットリストは会場に張り出してあったので、間違いありません。
-MC-の配置まで書いてある…。

今日の功労賞はTERUさんかな〜
何故かやたらと「後ろ〜!」と煽ってくれたので、後ろでラッキー♪なくらいでした。
気持ちがノっていたみたいでエロさも全開!(笑)
Lock on Youは去年の倍はエロいかも…(^_^;)
腰を振ったり、胸をはだけたり、胸に手を入れてみたり……
後ろの人が「セクハラじゃない?」と言ってたくらい…。

そして、今日はHISASHIさんがかなりノっていました。
ライブ開始してすぐに「HISASHIが生足出してる!」とAさんに耳打ち(笑)
(<そしてAさんに笑われた…)
でも、35歳にして生足出すのが似合う男はなかなかいないです…。
彼の衣装はほぼ黒づくめで上はロングジャケット、下は膝丈のスパッツのようなものを
履いていて、その下がロングのエナメルブーツ…。
そして膝の辺りは生足……。
最近定番の帽子も健在でした。
襟元だけ赤いネクタイしてたのかな?
とにかく最初からひらりひらりと舞っている感じで、ぴょこぴょこ飛んだり、くるくる
回ったり、跪いてみたりとかなり動いてましたね〜

隣のJIRO君もかなりのノリっぷりで、アメイノでぴょこぴょこ踏んでたステップが
超可愛かったです。
アメイノは下手の二人がそれぞれぴょこぴょこ跳ねていて、余りに楽しそうで可愛くて
そちらばかり見ていました。
JIRO君は上はノースリーブの黒シャツ、下は黒地に真っ赤なまだら模様が入ったパンク
ロックっぽいパンツでした。

ちなみにTERUさんも上は黒のシャツ(かなり胸元がはだけてた)に黒のジャケットを
羽織っていて、下も黒パンツ。
白いベルトだけがやたら眩しかった…。
あと、TAKURO氏は黒のシャツ、黒のパンツでしたが、上に赤いジャケットを着て、足元は
真っ赤な靴で目立ってました。

セトリは今のところABの2パターンしかやっていませんが、今日は順番通りのBパターン
でした。
どちらかというとこっちの方が良かったので有り難いです。
あと2回は行けるから、Aもどちらかで聞けるといいな…。


今回はバラードを中ほどの3曲くらいしかやらないので、これでもかというくらい踊って
きました。
バラードが多いとテンションが下がるので、このくらいやってくれた方が楽しめますね。

ROSYは薄幕がかかったまま歌ってました。
ミラーボールの演出が綺麗でしたね〜
棘からはガッツリとノリの良い曲が並んでいたので、かなり楽しかったです。

SORRY〜のところで、「これから先10年20年続けていくGL@Yを引っ張っていく曲」などと
前振りをしたのですが、あの未練たらしい曲で引っ張っていくのはどうかと…。

カーテンコールは結構すすり泣きが聞こえましたね。
TERUさんがかなり入り込んで歌ってました。
文句なしの名曲です。

BE WITH YOUはよくやったよな〜
あの人と一番仲良しだった頃の思い出の曲なのに…(^_^;)

さて、バラードコーナーの後の新曲ではTERUさんのご指導が入り、客がコーラスを
やらされます。
「STARLESS STARLESS STARLESS TONIGHT」
というサビを繰り返すだけのコーラスです。

タイトルの「STARLESS NIGHT」というのを知った時点で、聞く前から内容の予想が
ついていたのですが…。
サビのコーラスを聞いたら「おお、明るい曲調じゃないか」と思ったのですが、歌詞に
「破れた恋の歌」と出てきやがりました。
幼い頃に星座を眺めていたとか「星好きなあの人」ネタが随所に…。
やっぱり!そう来たか。
今は「星の無い夜(あの人のいない夜)」と言いたいわけね…。

最近発売された曲もそうですが、これもどこかの焼き直しみたいな感じで、どう考えても
「VIVA×3」で使ってたよね…というそのまんまのフレーズが!?
歌詞も「いつまでも未練たらしいんじゃー!」とツッコミ入れたくなるような内容で、
でも、曲調だけは明るいわけで矛盾してますね(^_^;)

アメイノはとにかく下手二人の可愛さにやられました。
二人とも軽やかにステップ踏んでいるのですが、二人のノリはバラバラです(笑)
そういえば、いつの間にかアレでタオルをぐるぐる回すのが定番の振りになってるんですね。
「B'zのギリギリChop」のパ…(ry と突っ込みたくなるのは、私がB'zファンだから
ですね(^_^;)

Lock on Youがエロ全開だったため、TERUさんは最前にいた少年を見つつ、今のは刺激が
強かったかなーと心配してました。
そして、その彼の年齢を聞いたら12歳で小学生だって!
TERUさん
「今は小学生でもライブ来ちゃうんだもんね〜
俺らが初めてライブに行ったのは高校、中学生…あ、初ライブ中学生の時だ……
あんま変わらないか(笑)」

サバイバルの前には
「この曲はどうしても99年の幕張を思い出しちゃうんだよね。今日来ている人の中で
幕張に来ていた人!」
凄い、9割方手を上げてる!
FCは今回は古いファンにチケ当てたのかなーと疑いたくなるくらいの参加率でした(^_^;)
彼女のモダンで古い振りが完璧な人が多かったから、本当に古いファンが多かった
感じでしたけどね。

さて、そのモダンではTERUさんがやたらと客に歌わせてましたが、どうやら見事に
歌詞がすっ飛んでたようです。
客にサビを歌わせておいて、自分が入って繋げたところで全然違う歌詞を歌いだした
ものだから、客はズッコケましたよ。
あとで正直に謝ってくれましたが(笑)

あれ、銀テープ飛んだのラナウェイかな?
かなり前の方までしか飛んでなかったので、あと2回のどちらかで前が当たるように
祈っておきます。
キラキラでメンバーサインが印刷してあるとのことなので、それなら記念に欲しいなぁ。
(たまに本人サインが入ってる当たりもあるらしい)

ハイコミも久々に聞いたらカッコ良かったです。
でも、あの手の振りはやっぱりちゃんとできないな〜

ラストは「灰になるまで走り抜きます」みたいなMCと連動して「ASHES-1969-」

アンコールは結構揃っていました。
まず、TERUさんとTAKUROさんがお出ましで、二人でHappySwingをやり始めます。
途中でJIRO君やTOSHIさん、セイさんが入ってきて……一人足りない!
そして、満を持してHISASHIさんが途中登場。
ピンクTにチェックのシャツって……。

TERUさん、アンコールで呼びかけるときに「茨城」のことを「いばら・ぎ」と言って
しまい、地元民に「いばら・き!」と訂正されてました。
それから罪滅ぼしのつもりか、やたらと「いばらきー!いばらきー!」と叫んだり、
HappySwingの歌詞の中に不自然なくらい地名を入れたりしていて、おかしいの何の(笑)

今ツアーのアンコール企画「お客さんの代表にお品書きから選曲して貰う」コーナー。
本日は97年のHISAモデル(猫HISA)Tシャツを着た若い女性が選ばれましたが、またも
「美夢」が選ばれたので、20曲くらいあるお品書きの中身がよく分かりません。
これまで4日やったのに「生きてく強さ」と「美夢」くらいしか出てないって、
どういうことだろう…。
他はよほど人気の無い曲が書かれているのかな?(^_^;)

しかし、彼女はHISAさんからエコボトル(使用済みっぽい)、TAKUROさんからタオル
(首に巻いてたの)、JIRO君からピック(使用済みでは…)、スタッフさんからピンクTを
プレゼント(未開封)され、感激の余り半泣き状態でした。
中2の時からファンで、その時のツアーで買ったTシャツを着てきたら、こんなサプライズ
があるとは思わないよな〜
プレゼントの多さにちょっと気前良すぎだろ〜とは思ったけど(笑)、微笑ましい感じが
しました。
まぁ、ああいうのも悪くないんじゃないかと…。

アシヘではTAKUROさんがTERUさん前のアンプ2個の上に立って、かなり見せ場を作って
いました。

ラストは下手二人はピック撒いたりしてました。
TAKUROさんはいつものガッツポーズを宙に浮いてる状態でやってました。
でも、何となく全体的に覇気がなかったなぁ…。

…ということで、TAKUROレポが少ないのはオーラが無かったので、余り見ていないからです。
TERUさんや下手二人を見ている方が楽しかったんです……。
リーダーがこんな状態なので、TERUさんも余り絡みに行ってませんでした。
もしかしたら、絡みづらいのかもしれない…。
その代わり、HISASHIさんとよく絡んでたような感じです。

ちょっとTAKUROさんが心配になりました。
ホント大丈夫かね…。


-

敗色濃厚… - 2007年11月15日(木)

明日は朝9時から会議……。
頑張って起きなければ…。
午後の予定は無いので、午後休取れそうです♪

最近、ニコ動で月海さんのライブ映像ばかり見ていたのですが、明日はGライブだし〜と
検索してみました。
見事に削除の嵐で目ぼしい動画は残っていませんでしたが、最近のライブの映像があった
ので早速クリック。



……余りのショボさに撃沈……。orz
あのギターのヘボっぷりは何事〜〜!(<リーダーファンです。一応)

思わず唸ってしまうくらいの素晴らしさでした…。


あああ、月海のライブ映像(しかも、素晴らしい演奏のものをピックアップ)ばかり見るのは
しばらく止めておくべきだった…。
耳が無意識に比較してダメ出しを始めてしまう……。


ライブに行く前から既に敗色濃厚です。
Gライブは久々なので、レベルの差をすっかり忘れていました。
ホントにバカだ……。orz


-

ねむ〜 - 2007年11月14日(水)

仕事中にマジ寝してしまいました…。orz
色々あって忙しいのですが、やる気が全然出てくれません。
夜なかなか眠れないので(不眠ではなく、ずるずる夜更かしパターン)、寝不足加速中。

12/30……上様はまたもやJさんライブと予定をぶつけてきましたね…。
何らかの対抗意識を燃やしてるんでしょうか…。
もしかして、どっちのファンなのか試されてる?(^_^;)

まぁ、私は腐って(る/も?)Jスレ(笑)ですので、ぶつけられても譲れないのですが…。
あれ、昼の部があったらハシゴすればいいとか?
(会場は直近ですが、着替えなど時間的に無理があるか…)
いやはや、日程と会場を見てビックリでしたよ…。
ご挨拶とか行くのかしら(・_・;)
しかし、ファンの雰囲気(見た目?)がエライ違うので違和感ありまくりでしょうね。
今からその光景が目に見えるようでおかしい(笑)

さて、金曜のGライブのチケをようやく引き取ってきました。
デジポケっていつもぎりぎりまで放置プレイしてしまいますね。
一般で取ったので思いっきり後ろですが、セトリの予想からするとそれなりに楽しめる
かな〜
でも、アンコールの演出はやっぱり萎えそう…。
別にファンと馴れ合って貰いたいわけじゃないんですけどね。
頼むから、演奏がへぼいのと歌詞まつがいは勘弁して下さい…。
イマイチファンの気持ちをわかっていないG4はしっかりやってくれるんですかね…。
さぁ、フレッシュひたちでグチ大会!の確率が高まって参りましたよ〜w

相方Aさんも無事に行けそうということで良かったです。
色々レポなどを見ていると、Gのパンピーファンとやはり付き合えそうにない〜と
改めて思う今日この頃…。
でも、もしかしたら、自分の方が痛いファンといえなくもないか(自嘲)

はー、週末の旅行の天候が悪そうで若干凹んでます。
出来れば綺麗に晴れた景色を見せてあげたかった…。


-

もうすぐ… - 2007年11月12日(月)

Gのライブです。
10月頭のJ以来なので、ライブに行くのも久しぶりだな〜
Gのツアー、年明けの後半戦は結局チケが取れず全滅ですが、年内は3回も行けるという
アンバランスさ…。
金曜日は自分で唯一取れた水戸に行ってきます。
FCじゃなくて一般チケなので、ほぼ最後列という感じですが…。
どうやらプレイガイドで取れただけでも奇跡的だったようです(^_^;)

今回セトリは4パターンも組んでいて、久しぶりにやる曲も多く、アンコールには
日替わりのお楽しみ(?)も有りと、いつもとは違ったことにチャレンジしているよう
ですが、それだけに危険な予感も……。
日替わりの某曲、1回しか練習してないのにやったとか聞いたけど、マジっすか?
ヒサっさんが「げげっ」という顔をしていたとか……。
ビラブドでリーダーのアコギが相変わらずダメダメだったという書き込みも某所で見たし、
ああ…恐ろしい…。
本人達は楽しんでいるようですが、こっちは呆れ果ててGを捨てたくなったらどうしよう
かと……。orz
日替わりにするならキッチリ練習しておこうよ!!
いくらでも時間はあったじゃん…。
ただでさえ演奏○タなのに自信のない曲やるな〜〜!!
その曲を聞くのをずっと楽しみにしていた人に申し訳ないと思わないのか〜〜!!

いまだにGモードには一向にならないので、ニコ動で月海さんのライブ映像ばっかり
見ています。
(GのTV出演は録画したのに全て封印状態…ちょっとは見ようよ…)
隆ちゃんの素晴らしい歌も、真ちゃんのどっしりとしてズンズン響くドラムも、
Jさんの(最近は聞かない)動きまくりでカッコイイベースも、上様の美しいクリーン
トーンのギターも……もう全てが楽しみでしょうがないんですが、今のマイブームは
杉ちゃんの宇宙的な変態ギターソロ!!(><)
一番聞いていないから飢えてるのかもしれない…。

とにかく月海はギターの絡みがカッコイイというのを再認識しました。
これぞツインギターの醍醐味、二人の個性の際立ち方が面白い!
イヤホンで聞いて、左が上様で右が杉ちゃんで……と聞き分けてみると、今更ながら
新鮮な驚きが一杯でした。
やっぱり二人とも上手い!!
カッティングの切れが素晴らしい!!
(↑前はこういうところを流して聞いていたんだな…)
あとはベースも……やっぱり、ソロ曲よりも動きがあってイイんですよね〜
元はといえば、このベースのフレーズに惚れたんですが…。
本当に月海の弦楽器隊は最強です。(+ドラムも!)
手抜き一切無し!で程よい緊張感がありながらも、お互いを信頼しているのが音を聞いて
いるだけで分かるという…。
ブレイクがびしっと決まるところも惚れ惚れしてしまいます。(うっとり)
終幕から7年…今更惚れ直している自分…。

あーーーー、今からイブが楽しみ…。
でも、1回限りなんだよなぁ……。orz
また気が向いたらライブだけでもしてくれないかな…。
ハラハラしそうだから、再結成しろとまでは言わないので…(^_^;)

まぁ、その前にGを3回、リンキンを1回見るわけですが…。
リンキンは全く心配してないんですけどね〜
G……大丈夫なのだろうか…。
帰りのフレッシュひたち(特急)車内が盛大なグチ大会にならないことだけを切に願う…。

週末はG茨城を見て、次の日に実家に帰り、日曜から両親と1泊2日の旅行です。
仕事もバタバタしていますが、予定も盛りだくさんなのです…。
レポは……ライブが良かったら書くかも…。


-

時間が… - 2007年11月07日(水)

残業後、22時半過ぎに帰宅。
(22時過ぎまで会社にいると23時過ぎることも…)
食事の支度&食事(今日は納豆キムチうどん)
食休みしつつ、水どうを見る(サイコロ6楽しかった…)
DSで英語の勉強。
PCを立ち上げてメールチェック&ネットサーフ。

…これだけで既に1時過ぎてる…。

お風呂の支度
お風呂に入る
着替えて肌の手入れをする
髪を乾かして歯磨きする
食器の片付け(面倒で朝に回すことも…)
ストレッチ&体操(15〜20分くらい)
就寝(3時くらい?)

毎日同じことの繰り返し。
洗濯がたまると更に時間を取られる…。

寝つきがイマイチ悪い気がする。
そしてすぐに朝がくる…。


あと2時間……いや1時間でいいから余裕が欲しい…。
普通に買い物したり、お料理したり、本読んだり、TV見たりしたい…。

最近、昼休みと夕食休みに机で寝てしまうことも多い…。
週末になると外に買い物に行く気力もなく、ついだらだら休んでしまう。
(休まないで予定を入れると疲れが溜まってダウンする…)

そろそろ仕事が落ち着かないかなぁ…。


-

浮上中 - 2007年11月04日(日)

結局、業績目標は提出ぎりぎりまで何度も書き直してどうにか仕上げました。
主任+課長+元の部署の部長を交えての面談をやり、課長だけと能力目標についての
面談をやり、今の部署の部長と面談をやり……。
2日に全てが終わった後の開放感といったら!!!
今回は超苦手な自己アピールも頑張りました。
今回の評価で格付けを上げて貰えなかったら、一体いつ上げてもらえるんだ!という
危機感があったので、背中に汗をかきながらも頑張りました。
課長からはかなりの好感触を得ましたので、まず決まりですね…。
まぁ、どう考えても、私の年齢と実績で今の格付けなのはおかしいと誰もが口をそろえて
言ってくれるからさ!!
今まで上がらなかった方がおかしいんだよ…。
(元部署は不当に格付けを低く抑えていたとしか思えない…)
本当にもの凄いストレスでした…。
先週末に風邪がぶり返しかけたり、日曜の夜に胃がおかしくなってダウンしたのも
これのせいに違いない…。
あー、終わってよかった……。
もう一生やりたくないくらいですが、半年後にはまた回ってくるのよね…。orz

そうこうしている間に誕生日も過ぎました。
誕生日くらいは早く帰ろうと思ったんですけど、普通に残業してきました(苦笑)
スーパーで半額になっていた寿司セットとケーキ(ティラミス)を買って帰り、
アルコール無しでプチ祝い。
誕生日おめでとうメールの始めの1通が朝送られてきた某メガネ店からだったのは
微妙に凹みましたが、その後すぐにバースデーメールを登録していたJさんのサイト
からメールが届き、こちらはちょっと微笑ましかったです。
☆がたくさんついてるサインは37歳の男のサインとしてはどうかと思うけど、
Jさんなら許す(笑)

しかし、GのFCから届いたバースデーカードは若干恥ずかしかったです。
ハガキなのでメンバーが揃って写っているラメでキラキラした写真の面が配達した人にも
バッチリ見えてしまっただろうな〜と…。
出来れば、B’zさんのように恥ずかしくない封書形式で届けて欲しい…。
ファン層だってもうそんなに若くないんだから、ちょっと気を遣ってくれないかな…。

身近なところでは仲良しの友達から音が出て光り輝く豪華なバースデーカードが届いたり、
しばらく会ってなかった友達(男)からの思わぬバースデーメールや父からのメールなど、
嬉しいこともありました♪

そのバースデーカードをくれた友達と、土曜日に有楽町に遊びに行きましたが、駅前が
ビックリするほど変わっていました。
イトシアがオープンして景色が一変しましたね〜
イトシアはまだまだ混雑していましたが、今まで行った丸ビルや六本木ヒルズや
ミッドタウン、汐留などの場所よりも良かったです。
友達は鞄を買っていたし、私はカットソーを買いましたが、目が飛び出るような
お値段設定じゃないところが○(笑)
あそこならまた行きたいな〜

途中で歩き疲れて喫茶店を探したのですが、イトシアの中はどこも長蛇の列だった
ので、ちょっと歩いて「東京羊羹」の和喫茶に落ち着きました。
窓辺の席に案内されたので、東京フォーラムを眺めながら、のんびりパフェを食べたの
ですが、このパフェがとても美味しかった!!
バニラアイス(ジェラートかも)、栗アイス、抹茶ゼリー、粒あん、白玉、寒天、黒蜜
と階層になっていて、どれも甘いものがそれほど得意でない私でも大丈夫なくらいの
上品な甘さで、最後まで一気に食べてしまいました。
1100円とお安くはありませんが、あの内容なら納得です。
次回行く機会があれば、別のメニューにチャレンジしたいです。

夜は「白いスープの水炊きが食べたい!」というリクエストをしまして、「酉十郎」と
いう軍鶏料理のお店へ…。
水炊きもお料理も美味しくて大満足でした。
特につくねがふわふわでコリコリ(軟骨)な感触が絶品♪
お値段はちょっとお高めでしたが、それも納得でしたね〜
白いスープが美味しくて、そのまま飲んでも良いくらいな味でした。
(塩気が無いので少し塩を足しましたが)
コラーゲンたっぷりということなので、お肌の張りも良くなるかな。

昨日歩き回って疲れたので、目覚ましをかけずに寝たら、今日はお昼まで目が覚めません
でした。
慌てて洗濯をしながら、お昼にシーフードリゾットを作りました。
古いお米が残っているので、これをどうにか美味しく食べられないかという苦肉の献立
でしたが、レシピは適当でも美味しくできました(笑)
(先週一回作ってみたら、少し味が濃い目だったので、二度目の今日は気をつけたら
バッチリ)
なかなか減らなかったオリーブオイルも減るし、ミルクの残りも入れられたので、
一石二鳥ですかね。
シーフードや野菜は冷凍品、だしは固形コンソメを入れるという手抜きぶりですが、
かなり美味しいものが出来たので一人暮らしには最適ですね。
二食分作ったので、明日の朝もリゾットになりますが…(^_^;)
(固形コンソメが一食分に一個だと多いんですよね…)
バリエーションでチキンとトマトピューレを入れてトマトリゾットとかも作れそうです。

今日はようやく完全に衣替えも出来たし、掛け布団を冬用に取り替えて乾燥機にかけて
ふっくらさせたし、冬支度はバッチリです。
あ、まだヒーター出してなかった…。
そろそろいるかな…(^_^;)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home