袋小路の穴...midori

 

 

だらだら - 2007年09月30日(日)

今日で9月も終わりです。
天気の悪い週末だったので、だらだら過ごしました。
ベッドパッドの洗濯したかったんだけどな〜

雨というと思い出す、雨男・上様はやはり大阪にも雨を降らせたようですね…。
バースデーライブはかなり盛り上がったようで、皆様からのレポを読んで「良かったね〜」
と思ってみたり…。
今回は色々考えると行かなくて正解だったな…。
どうしても行きたいときは何を置いてでも遠征しますが、そうでもないときは比較的
あっさりしていて諦めが早いのです。
飽きっぽいというのは欠点だけど、執着しないといえば長所でもあるのかもしれない…。

ここ数日で急に寒くなったので、ちょっと風邪(?)を引いた様子…。
お腹にきたので風邪というより寝冷えかな…(^_^;)
ストレスではないと思いますが…。

だらだら過ごそうと決めたので、録画しておいた大河ドラマを見たり、雨のF1を
見たり(凄い大混戦で久々に興奮した!)、Jさんのライブ映像を見たり(景気付けに
汗をかくほど踊りました(笑))、ようやく元気が出てきました。
元気が出たところで先延ばしにしていた家の掃除もしました。
やはり身体を動かすと気力も沸いてくるものですね〜
しんどいからと寝てばかりいると、気持ちも落ち込んでしまうことが多いです。
だから、病気している人が気力を保つのって大変なんだろうな…。
これで何とか水曜からの5連続ライブに向かえそうです。

Jさんのライブ映像のおバカなMCを聞いて笑ったり、ガンガンノったり踊ったりして
いたら、色々大変なことがあるけど何とかなるだろう!という気持ちになりました。
普段は余り考えたりしませんが、私にとっては一番効き目がある元気の源なのかも
しれません。
それと、ちょっと凹んでいるときには、無理矢理にでも身体を動かすのが良いみたいです。

あと、風邪気味だと父にメールしたら、母が心配して電話をかけてきてくれたので、
母や父と話していたら元気をもらえました。
心配してくれる家族がいるというのもありがたい限りです。

今週は色々考えている暇もないので、とりあえず突っ走ります。
とにかくライブに行ける時間に会社を上がるため&金曜日に休みをGETするために
気合入れなきゃ!


-

低空飛行の週末 - 2007年09月24日(月)

金曜日は人事異動の内示があり、思った通りの結果にテンション急降下。

ロクな仕事もせず、15時からの会議が奇跡的に早く終わったので、さっさと会社を脱出
してライブに行きました。
それでも着いたときには番号順の入場は終わっていて、10X番のチケは役に立たなかった…。
クワトロは柱があって邪魔なので、後ろから見ようとすると上手組か下手組かどちらかを
選ぶしかない位置しか残っていませんでした。
とりあえず、上手組が見えた方がいいかなーと下手の後方から見ることに…。
上様とドラムの薫さん、DJ Bass氏とオミさんはクリアビューでしたが、奈良さん、
充ちゃん、kikuっちゃんは柱に隠れて殆ど見えず…。

FC限定だけあって古い曲満載で演奏もノリも良く、テンションはかなり上がりました♪
前の人たちが微動だにしない&手も上げないタイプだったお陰でクリアビュー確保できた
のは良かったです。
周りのノリは関係なく自分や両隣の人はダークサイドな曲でもガンガン踊ってました。
…そしたら、後半の盛り上がる曲に入るときに上様が明らかにこちらを指差して
「まだ暴れ足りないだろ?」というようなことを……。
こっちからクリアビューならあっちからも丸見えですよね……ははは…。

終演後はYさんと合流して、いつもの沖縄料理店に行って打ち上げました。
良いライブの後だったので打ち上げも楽しかったのですが、盛り上がりすぎて店に
手提げバッグを忘れてくるという凡ミスをしでかしてしまいました。
(更に隣のYさんも買ったばかりのパンフを忘れたという…店に電話したら「お友達からも
電話頂きましたよ」と笑われてしまった…)

土曜日は昼間から美容院へ。
パーマをかけ直して、軽くセットしてもらい、着替えをして、友達の結婚祝いに出かけ
ました。
しかし、昨夜から月一到来で体調はかなり低調…。
更に歩きなれない靴や普段は余り着ないようなオシャレなワンピース姿で疲れること…。
途中下車して渋谷のお店に向かい、昨夜の忘れ物を引き取ってから二子玉川へ。
靴や着替えや昨日の忘れ物の手提げバッグをロッカーに入れて、お祝い会へ行きました。

お祝い会ではSちゃんの旦那さまが愉快な人で面白かった〜
Sちゃんも自然な感じでツッコミを入れたりしていて、本当にお似合いのカップルでした。
幹事のHさんはすっかり妊婦さんらしくなっていて、そちらもオメデタイ話になって
いました。
(どうやらそうらしいとは聞いていましたが、はっきり本人から教えて貰ったのは
今回が初めて)
有機野菜が自慢のお店ということで、本当にお野菜が美味しい♪
燻製の前菜も美味しくて、お酒はなるべく飲まないつもりだったのがついつい…
(フリードリンクだったし…)
いくつか支店もあるようなので、他のお店にも行ってみたいな〜♪

二次会にまで付き合って、結構終電に近い時間にお開きになりました。
ロッカーから大量の荷物を引き取って、電車に乗ったところ、友達から借りたネックレス
をしたまま来てしまったことに気づき…。
お詫びのメールをしていたら、今度は乗り換え駅に気づかず乗り過ごしてしまいました。
冷や汗をかきながら、携帯で経路検索してみると、永田町から有楽町線に乗り換えれば、
まだ間に合いそうだと判明。
すぐ着いたので慌てて飛び降りたまでは良かったのですが、永田町の長いエスカレータの
脇の階段を走り始めたのが敗因でしょう…。
(エスカレーターがかなり混んでいたので、乗り継ぎの電車に間に合わない可能性が
高かった)
階段を登りきったらふらふらで(アルコールが回った&貧血気味)、慣れないサンダルの
ため下りの階段でコケてしまいました。
転げ落ちるのは辛うじて防ぎましたが、座り込んだときに右腿を打撲(涙)
電車には乗り込みましたが、次の乗り換えでは疲れ切っていてダッシュが出来ず、終電に
間に合う電車を逃して撃沈……。
あー、途中駅からタクシーか…いくらかかるかな…とガックリ肩を落としましたが、
何故か次の電車でも乗り換えで終電に乗れました(^_^;)
別に遅れているわけでもなかったので、経路検索もアテにならないなぁ…。

日曜日は完全にダウン。
気力も体力も何もかも尽きました。

今日は起きだしてはみたものの、何もやる気にならず、ネットで動画サイトを見て遊んで
しまいました。
まぁ、それでも洗濯とか片付けなどは多少しましたが、掃除まではやりませんでした。
ネットをやっていたくせにB'zが出演するHEY×3のスペシャルには気づかなかったわ
(ガックリ)
最近、HEY×3にもたまに出るようになったなぁ。
(前はMステだけチェックすれば良かったのに…)
来年B'zさんは20周年なので、大規模ツアーが2回もあるようです。
関東近郊公演が多すぎて、どこを選べばいいか迷う…。
(FC先行は1回しか使えないだろうから、あとは一般で取らねば…)

Gさんのホールツアーの先行なども続々来ているのですが、すっかり心が月海モードに
なっていて(動画サイトで色々見ているせいか…)、イマイチテンションが上がらず…。
イブのチケは確保できたので一安心ですが、なるべく良く見える席が来て欲しいな〜(祈)

明日は会社に行かないとなりませんが、全然テンション上がらないなぁ…。
10月からは異動で元職場の兼務からも外れるし、先行きどうすればいいのやら…。orz
間接部門を事業部から切り離しということになると、待っているのはロクな運命じゃない
だろうしな…。

部長が用意していた宴会(送別会?)は10/3(水)だったのでバックレ決定となりました(笑)
Jの5連続ライブ初日ですので、何といわれても参加できません。
なんだかもうガンガン休んじゃえ的な気分になってきた…。
木曜のエライ人の示達もバックレて休みたいくらいだわ…。


-

I am a Gipsy - 2007年09月19日(水)

タイトルは昔好きだった某ロボットアニメのエンディングソングの歌い出しです。
このヒントだけで分かる方は同年代のアニメ好きではないかと…。

…今日の気分はまさにタイトルの感じ。

10月にまた大規模な組織変更があるようです。
あーあー、やっとこちらの部署に慣れて落ち着いてきたというのに、今度はどこに
飛ばされるんだろうな〜

まさに「心はジプシー」(←曲名)

ライライライライライライライララ〜イ♪


金曜日にエライ方から全体説明があるらしい。
その後で個別の内示かな…。

……部長は既に宴会の予約を取っているらしいです…。
(何の宴会になるんだか分からないけど、気の早いような…)

金曜日は上様のFC限定ライブで、整理番号10X番が来たというのに、15時からの会議が
定時で終わるのか分からなくなってきました。
組織が変われば、今のPJの継続だって怪しい気も…。

…番号を無駄にしないための早上がりどころか、これで開演に間に合うのかな……。orz
(定時ダッシュで上がれても開演ギリ着なので…)

更に10月に組織変更となれば、5連続ライブの休暇も取れるかどうか分かりません。
水・木は諦めるとしても、金曜だけは休みたいのですが…(体力もたないっす)

まぁ、今の職場がどーーしようもない状況なのは分かるけど、組織変更すれば良くなる
ってもんじゃないだろう…。
何か手を打たないと…という上の人の気持ちも分からないではないですが、動かされる
下っぱはたまったもんじゃありません。
今まで何度となく失敗しているような気がするのですが、懲りないものですねぇ。
ああ、どんより……。

明日は一日外出で某所に缶詰になってシステムの仕様検討するというのに駆り出される
ことになりました。
帰り際(22時近く)に膨大で細かい字がぎっしり書かれた資料を打ち出して見ただけで
ゲンナリです…。
会社で仕事をしているよりは早く帰れるかもしれませんが、この膨大な資料の整理が
午後一杯で全部終わるんだろうか……。

ただでさえ月一前で情緒不安定なのに、追い討ちをかけるようですねぇ…。
考えても仕方ないとは思いつつ、はっきり分かるまではどんよりモードだろうなぁ。
はっきり分かってからも場合によってはどんよりかもしれない…。orz


-

散財計画 - 2007年09月18日(火)

三連休は実家に帰ってました。
夏に逆戻りしたような天気でしたね〜

日曜は恒例の食料などの買出しに行った後、久々に母とお買い物に行きました。
来週のお出かけ用の黒ワンピースと普段用の黒ジーンズを買いました。
やはり出席メンツが一緒だと同じ服を着るわけにも行かないな〜ということで、結局
ワンピを買ってしまった…。
黒ジーンズは前に買ったのがかなり色あせてきてしまったので、新しいのを購入しました。
帰宅後はお寿司や刺身などをたくさん食べて(せっかく痩せてきてたのに戻ったかも…)、
買ってきたガイドブックを見ながら11月の旅行のことを話し合いました。
家族旅行(弟は行かないが…)って何年ぶりかな…?
ようやく両親を旅行に連れていけるようになれたんだなーと感慨深いものが…。
出不精の母が旅行に行く気になってくれたのが嬉しいです。
買い物の時も思ったけど、家庭用ルームランナーとジョーバで毎日運動しているので、
かなり足腰が鍛えられて歩けるようになっていました。
これなら旅行も大丈夫そうだと一安心。

やはりいくつになっても身体を鍛えるのは重要ですね。
外に出歩かず身体を動さないでいると動くことが億劫になって、更に出不精になるという
悪循環に陥るのでしょう。
引きこもりの人も似たような悪循環になるのでしょうね。
働いていると無理矢理にでも外に出ますが、そうじゃないとついつい億劫で…ということ
になりかねないのが怖い…。
こうなると母よりも普段余り歩かない父の方が心配かも…(^_^;)

月曜はやたらと眠かったので、ほぼ一日中寝て過ごしました。
残業続きで疲れてるのかなーと思いましたが、いつもの月一前の眠気がきていたようです…。
この時期は何であんなに眠れるのか不思議なくらい眠いのです。
帰りは荷物(服とか土産とか…)を大量に持って帰ってきたので、電車の中で眠気との
戦いでした。

お土産は色々ありますが、一番の大物は「DS Lite」です。
母が二つ持っていたので、一つ貰ってきてしまいました(笑)
(使っていたのが故障して修理に出したのに、新しいのも買ったらしい…)
ピンク好きの母なので、やはりピンク色のです。
(私の好みはロゼの方ですが、これも可愛いのでOK♪)
脳トレと漢字検定のソフトも貰いました。
漢字検定は意外とハマりますね。
私が苦手なのは「書き取り」と「類義語」のようです…。
脳トレは使い方が分からずモタモタしていたら、70歳という結果が出たので、微妙に
ムカついてます…。
でも、脳が疲れている自覚はあるので、少し鍛えないとダメだわ…。
後はTOEICのために英語のソフトも買いたいな〜

もう一つは手回しで充電できるライト&ラジオ。
携帯電話も充電できるというアレです。
ハンドルを回すだけでラジオが聞けるので、災害のときには重宝しそうです。
何よりも携帯が充電できるのが良いですね。
家族と離れて暮らしているので、いざというときに連絡が取れるかどうかは重要です…。
そろそろ真面目に備えを始めないといけませんよね。
携帯も「災害ナビ」つきのに機種変しようかなーと考え中。
auの冬モデルに気に入ったのが出てくるかな…。

来月は5バカで精根尽き果てそうですが、その翌週に友達からTDSに行かない?と
誘われたので行ってみることにしました。
TDSは初ですね〜
気心の知れた友達連中と行くので楽しい一日になりそうです。

11月は旅行とリンキンのライブに行く予定があるのですが、ここにきてベルベット・
リヴォルバーの来日決定とな!?
…となると、月末は武道館かしら…。

12月はAさんが誘ってくれたので、Gの函館(23日)からイブの月海ライブにハシゴする
ことになりそうです。
横須賀にも連れていってもらうというのに、函館まではどうかな〜と若干悩んでいましたが、
仕事のストレスがMAXになったところで、プチッと何かが切れました。
ぐだぐだ考えずに行っとけ!ということですね(^_^;)
お金なんてどうにかなる!!(…多分)

…一体いくら散財する気なんだよ…と自分にツッコミ。
定期も満期で戻ってきたし、残業代も溜まってるし、そういう巡りが来ているのですね。
ら、来年からは転勤者補助もなくなるし、ちょっと節制するぞー!
(…といいつつ、既に「春旅行へ行こう」計画が持ち上がっていたりして……(^_^;))


-

疲労困憊 - 2007年09月12日(水)

ひろうこんぱいってこう書くんだ…。

水曜日だというのに、既に一週間終わった後のような疲労感が…。
土曜に野外フェス、日曜にオブリのライブ、月曜は朝から土砂降りの雨に降られて、
下半身から背中まで濡れた状態で出社しました(涙)
月曜の時点で疲労度70%は行ってたな…。
疲れているところにびしょ濡れというのはダメージが大きいです。
会社はクーラーが効いてたので、濡れたところが冷たくて風邪を引くかと思ったのに、
私は頑丈だった…。
仕事が忙しくなければ休みたいところですが、今月は2回も3連休があるのでただでさえ
忙しい!
私は一人しかいないんだよ〜と呟きたくなるくらい、次々と仕事の依頼が…!?
来週は4日しか平日がないのに終わるんかいな…。

…ということで、課内会議で若干意識を失うくらい眠かったりします…。
今日は夕食休みに机に突っ伏して少し眠ってから残業に取り掛かったくらいです(^_^;)
勿論、季節の変わり目+悪天候続きというダブルパンチもじわじわ効いてますぜ。


昨夜、洋ちゃん(大泉氏)が出演しているコーヒーのCMを2回も見ました。
おお、洋ちゃんがこんな全国区のCMに…!
なんとも調子っぱずれな歌を歌っていて、ずーっと頭に残りました。

この曲、何の曲だっけ?
替え歌の元曲を知っているはずなのに、なかなか思い出せない…。
課内会議の最中にも頭をぐるぐる…。

挽きたて〜 挽きたて〜♪(CMで歌われている替え歌)
 ↓
(変換)
 ↓
腕立て〜 腕立て〜 無理だ!ワニの腕立てふせ 無理を承知でやってみな!ハイ!


あーーーっ、爆風スランプの「無理だ」だよ(笑)
高校の時からの友達であるKくんがよくカラオケで歌っていた持ち歌だったな…(^_^;)
勢いだけで歌うような曲で、みんなで盛り上がれるんですよね〜
元曲知らない人でも、一度聞けばすぐ歌えるという簡単なフレーズの繰り返し…(笑)
すっごい懐かしい〜〜!

しかし、今度は「ワニの腕立て」のフレーズだけが頭を回っている…。
他の歌詞が思いだせない…。orz
全部「無理だ!」ということばかり歌ってたんだよな〜

…ということで、先ほどネットで歌詞検索。
ネットってこういうときに便利でいいですね。

・亀の腹筋
・お化けの缶けり
・人魚のSEX
・ミイラの献血
・ダチョウのバンザイ
・キリンのけんすい
・カニのげんこつ

などなど、色々あったみたいですね(笑)
今度カラオケ行く機会があったら入れてみようかな。

さて、どうでしょうも見たし(名言「ここをキャンプ地とする!」が出ました(笑))、
少し浮上したところで、明日も頑張ろう…。
あと2日……既に疲れ度100%に近いですが…。


-

オブリ復活! - 2007年09月09日(日)

復活ライブの最終日に行って来ました。
2Daysですが、当然初日は行けるはずもなく…。
同じ経路と思われる人もちらほらいました(フェスのグッズを持っていた(笑))

ライブの感想はまた明日(フェスの追記をしていたら時間なくなった)

とにもかくにも「祝!オブリ復活」です。

ライブ後にスクリーンが出てきた時点で「これは!」と思いましたが、レコーディング
しているメンバーの写真を見て、期待がぐぐっと膨らみました。

そして、最後の

NEW ALBUM Coming Soon!

で、一気に盛り上がるフロア。

ライブも盛り上がって楽しかったし、生で聞いて曲のカッコ良さを再認識したので、
純粋に嬉しいです。
新譜楽しみ!!

えーっと……イブにこれと同じ光景が見れないかな〜なんてつい思っちゃいました(笑)


さて、問題は明日起きれるかどうかだ……。
興奮してこうなると分かってたから休みたかったんだけどなぁ…(涙)


-

B−Tフェス雑感(追記) - 2007年09月08日(土)

いや〜、フェス楽しかったです。
昨日溜め込んだストレスが発散できました♪

しかし、台風一過でもの凄く暑かった…。
昼から行ったらダウン確実と思ったので、やはり夕方からにしました…。

ぶっちゃけ、昨夜、動画サイトでB-Tの予習をし始めたら止まらなくなり…予定時間通りに
起きれなかったという…(またかよ)
再生数が多いのを中心に見てみたら、B-Tの魅力がよく分かり、フェスが非常に楽しみに
なりました♪
でも、予習したのは大正解。
「うわ、この曲好きだーー!」というのをやってくれたので感涙…。


では、レポではなく感想を残しておきます。
明日になったらオブリ復活祭でかなり消えてしまうと思うので…。

会場到着16時(開演は13時…)
A3ブロックの黄色いリスバンに引き換えて入場。
チケにはペタッとロゴのハンコが押されました。
リスバン交換も入場も全く並んでない…。

入場してみると入り口付近の飲食&物販ブースがもの凄いことに…。
通り道を探さないと歩けないほどの人が地べたに座っていて、それぞれご飯を食べたり
休んだりしているというアリエナイ状態でした(・_・;)
あの人数に対して、あのスペースは狭すぎる!!
グッズ物販もこの時間でも長蛇の列だったのでビックリ…。

飲食物持ち込み禁止ということだったので、水分補給用というよりフェスの記念に
オフィシャルの水を購入。
氷が消えた水の中から引き出されたのでぬるかった…。orz
ぬるかったので、最後まで飲まずに持ち帰りしました。
こっそり隠して持ってきた凍らせたウィ○ーゼリーの方が役に立ちましたね(笑)

それからA3ブロックに入ると「遠藤ミチロウ氏」の途中でした。
骨太でいかにもパンクロックという感じ。
凄い迫力がありました。

途中からギターで今井氏が参加。
このクソ暑い中でその白いコート姿(当然長袖)はどうなんですかね?(^_^;)
A3は上手側なのですが、途中で今井氏がノッシノッシと歩いてやってきました。
そして、花道の端から楽しそうに飲食ブースの方を覗き込んでいました。
(どうやら、あちらはいきなり今井氏登場で総立ちだったらしいです)
ぴょこぴょこしながらステージに戻る今井氏が可愛い(笑)

途中で先に入ってる友達を発見して合流できました。
最初はそれなりに余裕があったんですが、今井氏登場でいきなり前に詰まった…。
流されて、結構前の方まで行ってしまいました。
ステージも見やすかったし、多少は隙間があったので、そのままその場で楽しむことに…。

『THEATRE BROOK』

後からインパクトの強いバンドを多数見たので余り覚えてなかったり…。
ほぼ1曲をずーっと演奏しているような感じで、演奏が凄い上手い…。
MCで「大丈夫です!僕らのことを知らなくても…」みたいなことを言っていたのは
覚えてます(笑)

この辺りまで全く時間が押してなかったのは凄い…。
転換も滅茶苦茶早いです。
スタッフの手際が凄い良かった。

『土屋昌巳』
ここからは見たかったメンツなので、俄然テンション上がります。
土屋さんを見るのは久しぶり〜
TOKIEさんがベースなのも嬉しい限りです♪

真夏のフェスで中世ヨーロッパ貴族のような正装で出てくる土屋氏に拍手!
他のメンバーは軽装でしたが、一人だけ別世界に行ってました。
そして、やはり杉ちゃんの師匠だ!ということを実感。
ギターの弾き方が被る被る!
凄い影響を受けているんだわ(笑)

…と、言っても曲名は全く分からないんですけどね(^_^;)

ドラムとパーカッションがユニゾンになっていて面白かったな〜
あと、MCにウケました。
「3日前からあの台風の中もスタッフの皆さんがセットを組んで準備してくれたおかげで、
こうしてこの場に立っていられます。
頑張ってくれたスタッフの皆さんに感謝してます。
皆さんに敬意を表して、僕もとっておきのおめかしをしてきました。
…凄く暑いです…。
でも、そんなの関係ねぇ!!(笑)」

土屋さん……いきなりそんな流行ネタを!!
もしかして、お笑い好きですか?

数曲やって土屋さん以外のメンバーが捌けて、一人だけ残りました。
「生きとし生けるもの全てに捧げます」
みたいなことを言って、1曲だけ歌ってくれました。
それまではインスト曲ばかりで演奏に専念していたので、ラストの曲が映えましたね〜
ほぼ初聞きでしたが、土屋さん歌も上手いんですね。
いや〜、素晴らしかったです。

『abingdon boys school』

ここから一気に客が寄せてきて詰まりました…(予想通り)
ここで西川君のファンが気合を入れ始めたので、「あ、この人西川ファンだったのね」と
分かりました。
全身グッズで身を固めているような人は少なかったかも…。

このバンドは野音で一度見ましたが、野音ではなかった車のボンネット部分だけ切った
ようなオリジナルの「お立ち台」持参していて、セッティングしているときからウケて
ました!
いや、でも、それに乗ってくれると確かに見やすいです…。
(あんなにパワフルなのに背は低いからなぁ…)

「男子校」というコンセプトなのでメンバーは学生服っぽい衣装なんですが、違和感が
無いのは西川君だけでは…。
17歳に見える37歳……すげぇ…。

B-Tトリビュートアルバムで一番感動した「ドレス」のカバーをやってくれました♪
彼は本当に歌が上手いので、安心して聞いていられるところが良いです。
そして、MCで盛り上げるのが上手い!!

「えー、本当は延々と思いの丈をぶつけて歌い続けたいところなのですが、25分の
持ち時間が終わったら電源を切られるらしいのでダメらしいです…。
ホントは7時間くらい私の生い立ちから、B-Tさんに出会うまでに3時間半、B-Tさんへの
思い入れについてを4時間半くらい語りたいところなんですが…」

「ちょっと宣伝していいですか?済みません。
10月17日にアルバムが出ます!absのデビューアルバムです!
B-Tさんは20周年ですが、absはデビューしたてのバンドです。
B-Tさんを見本にして、長く続けられるように頑張りたいと思います。
日本一腰の低いバンドでいたいと思います!」

トータル時間の計算間違っとるやろ!とかツッコミ入れたいところですが、それも
ご本人の想定内かと(笑)
いやいや、本当に彼は盛り上げるのが上手で、ついつい引き込まれてしまいます。

今回は野音で聞いた曲ばかりだったので、乗りやすかったです♪

しかし、余りに素晴らしいステージだったので、どうしても比較される次のバンドに
一抹の不安が………。

『Rally』

Gのテルさんとヒサシさんが組んだバンドです。
トリビュートアルバムで「悪の華」をカバーするために集まっただけのはずが、何故か
バンドとしてステージに立つことに…。
思った通りGファン大量出没…。
何故、GファンはあれほどGファンであることが分かるのか…。
Tシャツ、タオル、缶バッチ、バッグなどなど、グッズを身につけすぎなんですけど…。
私より相当お年上と思われる方でもそうなんですよね…。
一番ファンの年齢層が高かったと某所に書かれてましたが、本当にそんな感じだったかも…。
もしかして、テルファンって…(ry

ヒサシさんも夏ということを完璧に無視した衣装でした。
相変わらずの一人ビジュアル系……彼は似合ってるのでOKなんですが…。
・黒のハット
 (バイナリーの蜘蛛マークが鍔にラインストーンで貼り付けてあってキラキラしてた)
・黒のロングカーディガン
・黒のタンクトップ?
・黒パンツ

でも、テルさんも夏じゃなかった…。
・白のタンクトップ
・黒のジャケット
・黒のパンツ
・黒のグラサン

ベースのウエノ氏とドラムのモトカツ氏のリズム隊がずっしり来る重いリズムだったので、
やはり曲調もハード寄りな感じでした。
私はGのリズムは軽いところがな〜と思ってるタイプなので、こっちの方が…(ry
皆さんお忙しいだけに、新曲1曲以外は全部カバー曲だったのも仕方ないか(^_^;)

ヒサシさんはバンマスだったからか、非常に頑張っていました。
いつもヒラヒラしたステップを踏んでいる彼ですが、今日はそういうのは無かったです。
そして、Gでは余りしないコーラスをかなり入れてましたね〜
自分達の目の前(上手側)にいたので、いつもは余り見ない彼の姿をじっくり見てしまい
ました。
凄い気合入ってたです。(多分、Gよりも…)

テルさんも初ステージで緊張していたのか、ちょっと硬かったような…。
カバー曲が多かっただけに歌詞が怪しかったらしく、足元にカンペがあったとか…(^_^;)

「悪の華」はヒサシさんのギターがいきなりコケてました…。
あれはギターがコケるとダメな曲だったんだわ…と実感。
最後の方はちょっと持ち直したのですが、もっとリハが必要だったのではないかと…。

ラストの曲は新曲かと思ったらビョークのカバーだったようです。
ラストが一番カッコイイ!と思ったのにな〜

次の「Jさん」の前に何故か一部から「J」コールが巻き起こりました。
Jスレの皆さん、いつものように暴れられずにかなりパワーが有り余ってる模様ですが、
今日はB-T主催の20周年記念イベントです。
単独ライブじゃないし、ここでは単なるゲストの一人です。
お願いですから、周りの雰囲気を読んでください…。
同じファンとして恥ずかしかった…。orz

『J』

MASAと藤田さんは上半身裸で登場。
おお、気合入ってるなー♪
これはJも期待できるか…?と思ったら、また白いタンクトップだった…。orz
手にしていた酒?が入っているらしきコップを「一気」して、氷ごと客席に投げ入れて
ました。

髪の毛はレイヤーを入れた女の子がしてもおかしくない可愛いものでしたが、いかんせん
無精髭が…(^_^;)
多分、今日剃ってないんだな…。

スクリーンにドアップになった瞬間、思わず「ゲッ!」と漏らしてしまいました。
顔パンパンじゃないかー!
明らかにむくんでるよ…。
更に肌が赤い色してたので、ステージに出る前から兄さん達に飲まされていたのでは
ないかと…。orz
(そして、夏休みはどこかにバカンスでも行ってたのか、日に焼けてた…)

1.break
2.PYROMANIA
3.ICONOCLASM
4.Feel Your Blaze

やっぱり「PYRO」きたか…(笑)
ライターに火を点けたら、海風で消えました。
Jさん、ライターの火の数を見渡して満足そうに笑ってました。
自分のファンがどれくらいいるかよく分かるもんな〜
(どうやら、前に対バンした時にこのことを知ったB−Tファンの方々も火を点けて
くれていたらしい……感謝!)

B-Tカバーの「ICONOCLASM」前にMCがあったのかな。
いつもの如く、盛んに客を煽ってました。

「そんなんじゃドレッシングルームにいる兄さん達に聞こえないぞー!」
「B-Tの20周年を祝うのにそんなもんでいいのかよ!」

一部では「今井氏の犬」とまで言われているほど彼に懐いているJさんなので、
B-Tファンの皆様の受け止め方が優しい感じがします…。
今井さんの可愛がってるペットだから、私達も可愛がってやろうかというような…
(え、なんか違う?)
おバカな煽りにもちゃんと声を出して応えてくださってましたよ。
更に「ICONOCLASM」では「振り」もやってくださってました。
あれだけの人数が一斉に振りをするのは壮観でした(笑)
私もこの曲の振りはしっかり覚えたので、密集地帯の中で必死にやりました。
あの振りは単純で覚えやすいのですが、やってみると楽しいですね♪

ただ、Jさんの頃には周りが密集地帯になっていて、飛べないし踊れないしで非常〜に
大変でした。
普段のライブでは動き回っているのに、自主規制しないとならないのが辛かった…。
やっぱりある程度のスペースが無いと楽しめないようです…。
今回はアウェイのJさんを盛り上げるために出向いたようなものなので、多少不完全燃焼
でもいいですが…。

Jさんの前辺りはいつもの如く「あっちゃんのファン」が詰めていらしたらしく、Jスレ
多数の両サイドのブロックに来ては、またあの「乙女の祈り」ポーズをやってました。
そういう方々とは相容れないのだから、盛り上がってくれないのは仕方ないでしょう…。
だから、そのポーズは止めなされ(^_^;)

「Feel Your Blaze」
自分で自分にGJ!と親指立てるのが定番になってきました。
いや、それは客からするものであって、自己満足でいいんでしょうか(笑)

MASAが全体的にコーラスを頑張っていました。
でも、よく考えるとJさんの時が一番盛り上がっていて、皆さんの声も出ていたかも
しれないなーというのが不思議な感じです(^_^;)


『MCU』

ヒップホップ系はイマイチ苦手でして…。
でも、ちゃんと歌ってた最後の曲は結構良かったな〜
どこかで聞いたことがあるので、ヒットした曲なのかも…。

『KEN ISHII 』

さすが!と思わせるDJプレイでした。
Jさんが終わった後は後ろに下がってスペースのある場所にいたので、ストレス発散も
兼ねて踊りまくってました。

『BUCK-TICK』

1.Baby, I want you.
2.RENDEZVOUS
3.Alice in Wonder Underground
4.ROMANCE
5.DIABOLO
6.夢魔

EN
1.スピード
2.JUPITER


1の途中までKEN ISHII氏(DJ)が一緒に演奏してました。

B-T出てきて……まず「うわっ」と思ったのが衣装…。

あっちゃんの衣装が相当ヤバかった…。
友達に言った一言目「あっちゃんの衣装おかしくない!?」

・豹柄のロングマフラー
 (薄手の生地。ほっかむりというか真知子巻き(だっけ?)というか…)
・白い半袖シャツ
 (若干パフスリーブ気味の袖のところにウエスタンでよくあるヒラヒラしたフリンジが
 ついている)
・ベージュの腕カバー
 (手首から袖口まで…素材がどう見ても合皮……ヘンだよ…)
・ベージュのパンツ(上と同じ素材。細身)
・ベージュの腰巻(上と同じ素材。巻きスカートっぽい感じで腰に巻いてた)

スタイリストさん……余りにもイケてないんですが…。
ファンの方にも不評のようですよ…。
ばっちり決まるんだから、普通に黒のスーツとかで良いじゃん…。orz

あっちゃん、ほっかむりが邪魔だったのか、途中で脱いで首に巻いてました。

あと、今井さんも相変わらず微妙…。
・赤のジャケット
・紫のフリルがついたシャツ(……)
・赤地に派手な中華柄(花とか金魚が見えた気が…)が入ったパンツ
・赤のブーツ(パンツはブーツイン!)

アンコールで出てきたとき、柄パンツのままで上に黄色いTシャツ…なのも微妙だった…。

とにもかくにも前の晩に動画サイトで見て感動した「夢魔」を本編最後にやってくれて
感激でした!
凄い迫力だった〜(うっとり)
雰囲気のあるドラマチックな曲をやらせればピカ一ですね。

どの曲だったか忘れましたが、ピンクとも紫ともとれる照明に映し出されたあっちゃんが
危険なくらい艶っぽくてエロかった…。
股間を手で掴んで××でいる姿は衝撃的でした…。
あっちゃんもステージに立つと「イっちゃう」タイプなんだ…。

全体的に照明が綺麗で雰囲気が良かったです。
(あっちゃんの衣装があれじゃなければ、もっと良かったはず……ファンの皆様によると、
肝心なところで「外す」のはあっちゃんらしいんだそうです)

アンコールは声が揃わないうちに急いで出てきたのですが、最初に飛び出してきた
ユータさん可愛かった…。
アニィ(ユータさんの本当の兄貴、ドラムのヤガミ氏)がユータの登場に合わせるように
軽快なドラムを叩いてました。
あれはユータのテーマとかそういうのなんですか?
ちょっと兄弟愛を垣間見た気がしました(笑)

あっちゃんはMCもそこそこに「時間ないんで。すぐ行きます!」

アンコールの「スピード」ではトリビュートでカバーしていたMCU氏も一緒に出てきて
ラップ入れてました。

そして、ラストは「JUPITER」
水色の光線がステージから何本も一直線に飛んでいて、スモークに反射して映るのが
とても幻想的で美しい…。
曲調にとても合っていて、テルさんも大感動とブログに書いてましたが、全く同感です。
本当に最後を飾るに相応しい曲でした。
(どうやら、あっちゃんも思い入れのある曲らしいし…)

最後に「ありがとう」の挨拶(本当に心がこもっていた)があり、ドカーンと特効の花火
が上がりました。
それを合図にしたかのように、背後から本当の花火が!!!

アンコールを凄く急いでるな〜と思っていたのですが、どうやら最後の花火を入れて
9時までに終わらせないとならなかったようです。
花火が終わったときにみなとみらいの観覧車を見たら「8:57」でしたよ。
凄い、時間ぴったり…!(笑)

花火は近くで打ち上げていたので綺麗でした。
まだステージにいたB-Tの兄さん達より、ついつい花火を見てしまう自分…。

規制退場が無かったので、そのまま人波に紛れて外に出ました。
(実は他ブロックは止められていたらしい……入り口に近いA3でよかった…)

最後に帰り際に入り口に映し出されたメッセージです。
(少し時間を置いて順番に映し出していく演出がまた良い)

フェスのロゴマーク(ドクロ)

ありがとう。

心からありがとう。

愛してるぜBaby!
BUCK-TICK


いや、こっちがありがとうと言いたいです。
楽しかったです。

ありがとう!


翌日に少し文章を見直しました。
(とても眠かったので、むちゃくちゃな部分が…)
まだまだ書き足りないけど、本当に素晴らしいフェスでした。
ちょっとムカつくようなこともありましたが、人が多いからいろんな人がいますよね(^_^;)

テルさんのブログを見ると、打ち上げもかなり盛り上がったようですね〜
Jさんと西川君と朝まで語り合うテルさんの図…。
想像するだけでオイシイな〜

疲れたけど参加できてよかったです。
また何かの機会にこういうことをやってくれないかなぁ…。
その前にB−Tのライブ行きたい…ハマりそう…(笑)


-

台風一過ですね… - 2007年09月07日(金)

昨夜は電車が止まるのが怖かったので、残業分の仕事を持ち帰って自宅で仕事をしようと
思いました…。

しかし、途中ドラッグストアで気合のお買い物(風雨が強いのに大量買い…)してしまい、
それから本屋で雑誌の立ち読み…。
普段早く帰ってないせいか、自宅に着く前から誘惑がいっぱい…。

自宅に着いても、まず溜まった洗濯物が目に入り、ついつい洗濯に走ってしまいました。
PCにメールで仕事のファイルを送ったので、立ち上げてはみるものの……やる気は出ず…。
夕食を食べながら、TVをつけて終わらないニュース(NHK)を見てしまった…。

一念発起して仕事を始めてみたところ、洗濯物終了→洗濯物干し。
一気に部屋の湿度アップ→更にやる気ダウン。

しかも、食べたら眠くなり、そばにあるベッドにバタン。(ダメダメじゃん)
20分先に目覚ましをかけてゴロゴロ…。
台風(というか悪天候)の時ってやたらにだるくて眠いのは低気圧のせい??

30分経ってから起きだして、食器を片付け(やる気が…)、ようやく仕事に取り掛かり
ました。
しかし、余りの眠さにダウン寸前。
文章も全然まとまりません…。
結局、終わらせようと思っていた議事録が全部書けなかった…。orz

朝、いつもの時間に起き出したら、電車が止まっていました。(NHKのテロップで発見)
あー、これは半休かな〜と、TVを点けたままでしばらくうとうとしていました。
そしたら、あっという間に復旧!
慌てて支度して、まだ風雨が強い中、気合で出社しました。
まだ止まっている路線もあったので、いつもより人数は少なめです。

びしょびしょのパンツの裾を気にしつつ、立ち上げたPCに主任の携帯から一通のメール
が届きました。

(台風のせいで)出張も中止になったし、台風が来て
いるので、体調は悪くありませんが休みます。
ゆっくり身体を休めたいと思います。



なめんじゃねーー!!
台風は来てるんじゃなくて、もう去りつつ
あるんだーーっ!!
電車動いてるんだから出て来いやぁ!!
ごるぁぁぁぁっ!!!



いや、久々にぷっちん切れそうでした(笑)

丁度、「主任いないんですか?」と電話をかけてきた仙台の先輩にもグチってみました。
大体、こんな理由で会社休んで良いんですかね…。
私だって月曜日はずーーっと前から休みたかったけど、仕事が来たからぐっと堪えたよ。
今日だって横殴りの雨でびしょびしょになりながら、ぐっと堪えて出社したさ!!

そして、主任のいないときに限って、問題勃発。
今日中に図面を発行したいなら、もっと前に言えよ!ギリギリじゃなくってさ!!
…何とか解決はできたけど、そのせいで自分の仕事が遅れて、また残業…。

ふふふ、このストレスの持って行き場はどこにあるでしょう…。

あー、もう21日休んじゃおうかな。
どうせ私がいてもいなくても良いPJ会議なんてバックレてさ!!!
せっかく上様が10×番のチケを送ってくれたんだから、無駄にせず使おうかな…。

あとは10月の5バカで2日休んでやるとか!!!!
金曜1日は絶対休むつもりでしたが、木金の2日はマズイかな〜と遠慮していたのに、
バカらしくなってきたぜ…。


明日は台風一過でピーカンのようです。
超強力な晴れ男がダブルでいるせいですね。
さすが…としか言い様がないな…。
台風でフェスの設営がピンチだったようですが、何とか間に合わせることが出来るみたい
でほっと一安心。
日よけ用の大型テントが吹き飛んで、復旧不可能というのはダメージが大きいですが…。orz
ピーカンなのに陽射しを避ける場所が全く無い!ということなので…。

明日はまたもや天災を呼んだJさんが楽屋で今井氏にいぢめられるに違いない…(^_^;)
最近は少し落ち着いたのかと思いましたが、とんでもない誤解だったようです。
これは10月の5Daysも危険かな…。
前々回の5バカは本当に台風直撃で酷い目に遭ったし、いつぞやのときは大雪で…(ry)

この台風、大阪でFC限定ライブやってた上様が呼んだという説もあるようです。
新幹線ストップで関東圏からの遠征組は帰れない人続出だった模様…。
やっぱりイブの5人集合が怖いな…。


月曜日休めないので、体力温存に勤めたいと思います。
フェスも日曜のオブリ復活ライブもなるべく大人しくしてないと…。


-

ようやく到着 - 2007年09月04日(火)

月海FCからの黒猫便が来ました。
スペシャルな白い封筒(この紙は高いぞ…)に銀の箔押し仕様で高級感に溢れてます。
中には黒いカード(これも箔押し)とプレミアシートとFC優先予約の応募要項が……。
プレミアは確実に前の席で見れるとはいえ、二万円か〜〜
一人一枚というのが厳しいですが、7年間FC会員続けてきたご褒美と思うと申し込ま
ないのは勿体無い気もしますね。
でも、前だとTV放映などに映ってしまう危険性も高いから恐ろしい気も…。

これで7年間継続して終幕したバンドのFCに会費払い続けたことになるわけです。
その間は余り見返りはありませんでしたが…我ながら凄いですね。
あとはこれが本物の「招待状」になってくれると嬉しいのですが…。


さて、関東に向かって台風が近づいているという予報を見て、思わず笑ってしまいました。
また呼んだのか、あの天災男は…(^_^;)
Jスレはもう慣れっこですが、他バンド(特に主催者B-T)のファンの皆様にはご心配&
ご迷惑をかけて、大変申し訳ないような…。

ただ、超強力な晴れ男2名(西川氏&テルさん)のパワーとせめぎ合った結果、土曜日
のフェスまでに台風は去り、当日は台風一過(?)になる可能性が高いようです。
(まだどんでん返しがあるかもしれないけど…)

でも、セットの設営スタッフが可哀相かな…。
某天災バンドの10万人ライブのように、せっかく建てたセットが崩壊…なんてことに
ならないように頑張って下さい…としか言えませんが…。
(思えばあれも会場が海辺だった……設営は台風が過ぎてからやった方がいいかも…)

ああ、やっぱりイブの月海復活は恐ろしいな…。
全員揃ったらどんな天災がやってくるんだか…。orz


-

危険水域 - 2007年09月01日(土)

只今、明日の上様ライブに向けて、絶賛予習中…。(<今頃かい)
「ニライカナイ」は発売当初はリピートで聞いていたのですが、夏はJさんライブが
あったのでそっちに気が向いていました。

今日からは9月…まだ残暑が厳しいとはいえ秋ですな。
上様は誕生日が9月末ということもありますが、ご本人そのものが「秋」を感じさせる
人ですよね。
自分が秋生まれのせいもあって、秋生まれというだけで親近感が沸きます。
月海メンバーはRYUちゃんが「春」、杉ちゃんとJさんが「夏」、上様が「秋」、
真ちゃんが「冬」生まれと見事にバラバラです。
でも、上様は月海の時は結構謎の人でした。
終幕の日に彼が出したメッセージを読んだのがきっかけで、かなりファンになりました
けどね…。
(そうじゃなければ、ソロFCには入ってません(笑))
それくらい、メンバーに向けた彼のメッセージはインパクトがありました。
ラストライブで泣けなかった私がそのメッセージを見た途端、PCの前でボロ泣きでした。
物静かな彼のような人ほど内に秘めている気持ちは一番激しくて深いんだな…と感動
したものです。

明日のライブで何か言うかな…。
あの発表があって、一番最初に生で見るのが上様というのも、何やら意味深な感じ…。

しかし、月海の時から一番印象が変わったのは、間違いなく上様でしょう…。
当時は他のお喋りで目立ちたがりなメンバーの影にいて、余り自分を表に出さない
「寡黙な人」という印象があったのに…。
今の「愉快な仲間達(ソロのサポートメンバー)」と一緒の時の「楽しくて笑える」
キャラクターが月海のライブでも出てきたら非常に面白いんですが…(^_^;)
(一番驚くのはRYUちゃん以外の他メンバーかもしれない…)


仕事も夏休みシフトから、すっかり通常モードに戻って忙しくなってきたのですが、
今週はちょっと精神的に危険水域にありました。
朝はきちんと時間通りに起きられるのが自慢の自分が寝坊2回!
課内会議があったのに開始に遅刻するという体たらくです…。orz

残業して帰宅が遅いくせに、深夜に某動画サイトで月海の画像を見続けていたら、
眠れなくなってしまいまして…。
いや、あれは危険ですね。
タグが登録されているので、それを追っていくと次々と見たい画像が出てくるので、
手軽にクリックして見ている内にあっという間に時間が経ってしまいます。
前にネット依存症か何かの特集に動画サイトにハマる人の話が出てましたが、まさに
ソレですよ。
月海だけじゃなく、「水どう」の方も見すぎていてヤバイです。
解像度や音質の点からいえばビデオやDVDで見た方がはるかに良いのですが、
大量にあるので一々探すのが面倒だな〜と思ってしまい、ついついネットに無いかと
探してしまいます。
某サイトは動画と一緒に他の人が書いたコメントが出てくるのが良くないようです。
どうしようもないアンチな書き込みもあるのですが、面白いツッコミがあったりすると
ついつい笑ってしまったりします…。
気持ちが落ち着かないので、同じような人々を探して安心しているところがあるのかも…。

こうなった原因としては…
・長期夏休みで生活時間が狂ったまま、なかなか戻らなかった
・ストレスがたまっていて、やる気が出ず、逃避モードだった
・気温の変動が激しくて、夏バテ気味になっている
 (食いしん坊な私の食欲がなくなるなんて…)

分かっちゃいるけど止められない…。
自分でも危険水域だと分かっているので、仕事に支障が出る前にそろそろ止めないと…。
別に仕事に行き詰っているわけでもなく、ちゃんと頑張っているのですが、どうにも
やる気が出ない原因はなんだろう…?
金曜日など、みんなが帰ってしまった暗いフロア(周りのフロアの電気が消えていた)で
ぽつんと仕事をするくらい頑張っているんですが…。
…いや、多分、そういうのが一番良くないんだろうな…。
仕事が色々上手く行かず、ストレスがたまってたので、23時過ぎに帰宅したくせに、
明け方まで動画サイトに行ってしまったし…。orz
少しペースダウンしないとポキンと折れそうで、ちょっと危うい気がしてきた…。
でも、ペースダウンをしたいと思っても、自分で出来るわけもなく、仕事は次々入って
くるんですよねぇ…(ため息)

早く自分の好きな秋になって欲しいなぁ…。
今年は冬にかけて色々な予定を入れているので、少し気が紛れるといいな〜
なるべく遠慮せず、思い切ってライブや旅行の度にちょこちょこ休みを入れるつもりです。
月に1度は休みを取るのを前提で予定を立てています。
休まないと体力的に無理…という5バカもあるしね…(^_^;)

ただ休みを取る日を決めてしまうと、体調が悪い日に休めなくなる恐れもあるのが怖い…。
(おいおい、主任なんて、どんな日だろうが休んでるじゃないか!と思っていても、
自分はなかなか休めない…。それがまたストレスになるのにね…)

仕事を頑張って人間が壊れたって会社は何もしてくれないからね!!と遠慮しがちに
なる自分に言い聞かせています…。
たまに「真面目にしすぎるのは損だぞ」と思うことはあるんですが、性格はなかなか
変えられるものじゃないし…。
周りはみんな「しっかりしているね」と言うのですが、結構自分には甘いし、ちゃらん
ぽらんだし、ヌケてるところもあるんだけどな〜
しっかりしていて隙が無いように見えてしまうのは何故なんだろう…。orz

さて、明日は横浜なので、中華街で美味しいものを食べてこよう…。
色んな意味でオトコマエな上様の優しい笑顔に癒されてきます…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home