袋小路の穴...midori

 

 

選挙デー - 2007年07月29日(日)

昨夜はかなりの時間をかけて、真夜中までネットで選挙関係のことを調べました。
候補者についてもこんなに真面目に調べてから投票したのは初めてかもしれません…。
TVで結果速報を見ていましたが、与党への国民の怒りを感じますね〜
別に民主が良いという積極的な理由ではなく、選択肢としてそれしかなかったという
消極的な理由かもしれませんが…。
まぁ、厳しい結果になるのは当然ですよ…(-_-メ)

昨日はキャラメルで感動して泣きました…。
主役の客演女優さんが素晴らしいハマり役で、前回の再演のときより全然良かった…。
ストーリーを知っているのに泣けるというのは凄いことです。
主役そのものの彼女がいたから、この演目を再演する気になったと言わしめただけの
ことはあるわ。
ビデオ撮影が入っていたのにあつをさん噛みすぎでしたが(苦笑)

お芝居で感動した後で友達と楽しいお喋りに興じて、午前様になる前には帰宅したの
ですが、地元ではお祭りの後だったので悲惨な状況になっていました。
あちこちに食べこぼしやゴミが散乱していたり、酔っ払った若いグループ(男女混在)
が道端に寝転がって奇声を上げていたり…。
せっかく良い気分で帰ってきたのに、それが台無しになるほど酷い…。
散らかり放題のゴミを避けて歩きながら
「一生かかってもこの土地を好きにはなれないな…(嫌いではないけど…)」
などと考えながら帰ってきました。
大勢の人が来る多摩川の花火の後でもあんな悲惨な状態にはならないのになぁ。
多摩川花火の後のゴミも「酷い」と思っていましたが、それよりも人数が少ないはず
なのに確実に超えている…。
一人一人のマナーの問題なんでしょうけどねぇ…。

今日は選挙に行ってから、お祭りの屋台で食べ物をちょこちょこ買って食べたり、途中
で買い物をしたり、お神輿を見たりしてきました。
人出が多いのに無秩序な状態なので、歩くだけでどっと疲れたわ…。

明日の朝もまだゴミは片付いていないだろうから、どっと来るんだろうな…。orz


-

忙中 - 2007年07月27日(金)

昨日は仕事でちょっとお世話になった方の送別会に行ってきました。
都内で開催されたので、ほぼ定時上がりで行きましたが、会社が遠いので宴会開始から
30分遅れ…。
飲み放題2時間つきの宴会コースだったので、とっても早く終わった感じがする。orz
噂の宮崎県知事のデカポスターにサインがしてあるお店(宮崎地鶏料理)だったので、
出てくるのは地鶏料理ばかりでした。
コースにデザートが無くてちょっと物足りなかったかな〜
でも、ニュースで見たことのある(笑)地鶏の炭火焼とかチキン南蛮(から揚げにタルタル
ソースがけ!)などのお料理はとっても美味しかったです。

定年退職(まだ50代だろうけど…)なので、ご本人は大変嬉しそうににこにこして
いました。
仕事では大抵厳しい表情をしていたので、そんな笑顔を見たのは初めてかも…(^_^;)
再就職はせず、野菜などを育ててのんびり暮らそうかな〜という話をしていました。

会社関係の飲み会で、もの凄くお久しぶりな面々と一緒になったので、「あの人は今…」
の話を色々聞けました。
会社を退職した後に何をしているのかという話などは、こういう機会でもないとなかなか
聞けないですよね〜
しかし、私が前回の上司面接で何を言ったかということを、某さんが知っていたのに
ビックリ…。
旧職場の上司から漏れたに違いない…。(それでいいのか!?)

124歳まで生きる予定の人が生活で気をつけていることの話とか、124歳になる前に
地球環境の方がアウトだと反論する人とか、真剣なんだかぐだぐだなんだかよく分から
ない議論(全員酔っ払い(笑))があったりで、久々に酔っ払ってたくさん喋りました。
楽しかったので、ちょっと飲みすぎてしまい、帰ってから即バタンキュー。
木曜だってことをすっかり忘れてた…。

今朝は二日酔い気味で重い頭を抱えて出社する羽目になり、更に昨日早く上がったツケ
が回ってきてアップアップな状態に…。
(ウコン万歳です。がぶ飲みしたので、会社にいけるくらい復活できました…)

朝から真面目に仕事をしましたが、全然終わらず23時近くまでかかりました。
今日は会社のイベントがあったので、上司から声をかけられ「金曜だし、切り上げて
飲みに行こう」と誘われましたが、今日中にと頼まれた仕事が全然終わらないので
帰れないんですよ〜(涙)
また最終退場者になったし、もうこんな生活イヤ〜〜!!

ああ、会社を退職して悠々自適な生活……うらやましいな〜
あと何年働いたらいいのかな〜なんて、ついつい考えてしまう…。
本当にお疲れです。
仕事量がキャパシティオーバーしてます。
サブで誰かつけて欲しい…。

ネットが全然出来ないので、あれとかこれとか全然チェックできないし〜
DVDや録画したものを見る暇ないし〜
編集してDVDに落とさないとHDDの残りもヤバイし〜
洗濯物もたまりまくりだし〜
部屋は片付かないし〜
選挙の下調べもしたいのに全然出来てないし〜

世の中は多忙な人と暇な人と二極化しているんだろうな…。
会社の中もすっかり二極化してますが、別に多忙な方に入りたかったわけじゃない…。
忙しく、たくさん働いても、そんなに楽にならないしな〜
片付けても片付けても課題は次々に沸いて出てくるし…。
いつまでこんな生活が続くんだろう。
関東大震災が来るまでかな…(^_^;)


…明日はキャラメルボックスの公演を見に行ってきます。
再演だから話の内容は知ってるんですけどね〜
主役の客演女優さん(若手で演劇は初めてらしい…)の印象によって、感想が左右され
そうです…。


-

髪型変えました - 2007年07月22日(日)

何年ぶりかにパーマをかけました。
毎朝微妙なくせ毛との格闘に疲れたので、これで少しは楽になるだろうか…。
一度別の店に行ってみましたが、カットが下手だったので(涙)また元の美容師さんに
お願いしました。
これで出戻り2回目だわ…。
一度目はその美容師さんが店を辞めてしまい、しばらく音沙汰なかったので仕方なかった
のですが…。
事前に電話をかけて予約をすれば大丈夫だと分かったので、これからはちゃんと予定を
立てよう…。
(6月は3回予約の電話をしましたが、自分の行きたい日の予約が一杯で取れなかった
ので、仕方なく別の店に行ってみたら失敗だったという…。orz)
良い美容師さんを見つけたら、多少遠くてもついていくのが失敗しない道ですね〜(苦笑)

先週は祝日のお陰で一日少なかったのですが、主任がまたもや病気になり、火曜日に
定時で上がって病院へ行ってから一度も来なかったので(金曜に入院したらしい)、
思っていた以上の激務になりました…。
金曜日はまた最終退場者になってしまい、フロアの点検と消灯をしましたが、あれは
何とも侘しい感じがしますね…。
残業で疲れているところに更に追い討ちをかけるような…。

主任がまたもや休んでいたので、あらゆる人に心配されましたが、だからといって
誰かが仕事を肩代わりしてくれるものでもないですからねぇ…。
それでも方々に断りを入れて、会議は延期にしたので、何とか乗り切りましたが…。
金曜日には部長までがわざわざ席まで来てくれて「大丈夫?」と声をかけてくれました。
今の部署の課長や部長が心配してくれても、微妙な立場にいる自分の状況では泣きつく
わけにもいかないしなぁ…。
元の部署の仕事がいまだに100%ですからねぇ。
まぁ、元の部署の部長にも電話で事情を話して会議を延期したりはしたので、分かって
くれてるとは思いますが、そろそろ何とかしてくれないかのう…。

友達にもメールでグチってしまったしなぁ…。
ただでさえ梅雨時はダウナーな時期なので、自分でもさすがに堪忍袋の緒が切れるんじゃ
ないかと思いました。
いくら私が丈夫でちょっとやそっとじゃ動じない大らかな性格でも、こうも度々休まれる
とこちらの予定も狂ってしまうので、本当にキツイです。
自分でも頑張っていられるのが不思議だと思うこともしばしばで、かなり我慢強くなった
と思います…。

土曜日は今度こそ部屋を片付けようと思っていましたが、疲れていたからかどうにも気力
が出ませんでした…。
お昼を食べてからもしばらくごろごろして、HDDに録画したTVアニメ(3回も溜めてた…)
を見たりして過ごしました。
何でナスカにいるのにソルジャー・ブルーがまだ生きてるねん!とツッコミ入りましたが、
私は子供の頃からブルーのファンなので、もう一度活躍する姿が見れるのは嬉しくて
たまりません♪
(もう一度亡くなるところも見ないとならないというのはキツイですが…)

夕方になってから一念発起して、一年分くらいたまっていたフライヤーや会報などを
片付けて整理したら、ぐちゃぐちゃだった棚周りがすっきりしたので満足です。
その過程である個人製作の冊子(笑)を発見してしまい、ついつい真夜中まで読み耽って
鼻をすすっていました。
今夜の大河ドラマでも泣いちゃったし(板垣〜!)、涙もろくなっているのかな〜
でも、ちょっと萌えを充填したので、少し元気になりました。
たまには笑うだけでなく泣いたりしないとダメなのかもしれませんねぇ。
(北海道で買ってきた「水曜どうでしょう」のDVDを実家で見たら、かなり笑える内容
だったので、笑いの方は満ち足りています(笑))

主任も本日退院したとのことでメールが来ていましたが、月・火は研修に行くらしいので
結局助けにはならないみたいです(苦笑)
夏休み前までの納期で解析仕事の方が大盛況になったので、システム関係の仕事は全部
主任に押し付けたいくらい忙しいんだぞー!
研修なんぞ行ってないで早く戻って来いやーーー!(本音)


-

台風接近 - 2007年07月14日(土)

台風接近中ですね。
これから実家に帰ります。

今週はどんより天気に月一到来、仕事は超忙しく、気力が萎え萎えになりました。
やる気がどうしても出ないときに仕事の依頼がどこどこ来ると、逃げ出したい気持ちに
なりますねぇ…。
朝もどんよりしつつ支度するので、出勤時間が遅くなって10時ぎりぎりになることも…。
(普段も遅いけど…)
出なくても良さそうな会議は全部蹴ってしまいました。
まぁ、これは周期的なものが影響しているはずなので、来週はもう少し浮上できるはず…。

平日は殆どPCを開かない生活が基本になったので、ブログも週1くらいになりそうです。
気力があればグチを書き連ねることも出来るのにな〜
(でも、残業して遅く帰ってきてからPCを立ち上げると、眠りが浅くなるのを実感する
ので難しいんですよね…)

でも、こんな風に仕事だけで一日が終わるのって、人間的な生活とはいえないよ〜(><)
週末も疲れがたまっていて、自分から何かしようという気力が沸かないし…。
平日に出来ないので家事もたまってしまい、週末にまとめて片付けるという状態に
なってるし…。
そんなこんなで部屋が汚いのが更に気力を萎えさせるという悪循環です。

そして、こんなに頑張っていても、格付けも給料も上がらないのも気力が萎える一因
ですねぇ…。
今年の昇給は1100円…。
上がるだけマシといわれるかもしれませんが、こんなに頑張ってるのにこの仕打ち…。orz

今日は実家に癒されにいってきます。
ここのところ、食事にはかなり手を抜いていたので、美味しいものというより普通のご飯
が食べたいです。
母のお手伝いをするかな〜


-

七夕の翌日 - 2007年07月08日(日)

それは杉様のお誕生日…(笑)
どこかで夜空に向かって吠える某氏の声が聞こえるかもしれないですね(^_^;)
おめでとうございます。

昨日は一日だらだらと過ごし、某バンドのLAでのライブ映像をつべやニコ動で探して
みました。
画像も音も悪いですが(そりゃ、盗撮だろうし…)、何となく雰囲気は分かりました。
できればこのバンドが続いている間に生で見てみたい…。

先週は北海道に行ってましたが、意外と暑かったです。
まだ涼しいのかと思って長袖主体にしましたが、ちと暑かったかも…。
ただ夕張ライブの日は快晴だったので、長袖の薄いピンクのカットソーを着ていったのは
正解でした。
山だからか紫外線が強くて、丸焼けになるかと思った…。
あのような爽やかで自然いっぱいな場所に行ったのは何年ぶりでしょうか…。
食べ物もなかなか豪華で、ステーキ丼やケバブのナンサンドなど屋台料理を堪能して
きました。
夕張メロンの1/6カットやメロンプリンやメロンゼリーが美味かった♪
(食べすぎでは…)
暑かったので生ビールが美味しいだろうなーと思いましたが、ただでさえ体力を奪われる
暑さの中でアルコールを飲む自信がなく、飲み物はお茶だけにしましたが、それが正解
だったと思います。

何しろ朝9時に札幌発(バス)で現地着が朝の11時、終わったのは21時近くで札幌着
は23時……。
暑かったのは昼間だけで、予想通り夜になると急に冷え込みました。
綿のキャミソール+長袖カットソー+長袖カーディガン+長袖の上着+寒さしのぎの
ショールを身に着けていても、ちょっと寒いと感じるほどの寒さ!
半袖Tシャツのみで上着を持ってきていない人など、北海道(+山)の夜を完全に
舐めている人もいました…。
数年前の北海道(石狩)野外ライブの時、Tシャツに薄手の長袖上着1枚という状況で、
夜の海風の寒さに凍えた経験があったので、今回は完全防備で行って良かったです。
(多分、あれの経験者はみんな防寒はしっかりしていたはず…)
全部着こんでも寒ければ雨よけのレインコートも着ようかと思いましたが、さすがに
そこまでやらなくて済みました。
しかし、長丁場+寒暖差のせいもあり、楽しかったけど疲れました…。

9月頭のB−Tフェスは横浜埠頭のコンクリの上でやるので、炎天下だったら半死半生
状態になりそうな悪寒…。
夕張は直射日光はともかく、昼間でも風は涼しかったですからねぇ。
タイムテーブルを見て、日中から行かなくて済みそうなら、夕方くらいから出かけたい
ところです…。

今回は「どうでしょう」の旅という感じでしたが、HTBやあの公園にも行けたし、グッズ
も買ってきたし、しっかり楽しんできました。
ラーメン・ジンギスカンなど美味しいものもたくさん食べたので、やはり太ってしまい
ました(涙)
寒さ対策の服を持参したため、旅の初めから荷物が非常に重かったので、お土産を買う
余裕がなかったのが残念でした。
肩が外れそうなほど鞄が重かったので、色々買う気力も出なかったです。
有楽町の北海道ショップで買えるものもたくさんあったし、送るつもりならネットで
注文して送った方がいいやという感じ…。
3泊以上の場合はガラガラにするか、荷物を送った方がいいな…と身にしみた旅でした…。
(ただ、送っても受け取りに困るというのも一人暮らしの難点です…)

旅行から帰ったら、やっぱりというか仕事満載で残業続きになりました。
先週の土曜日から全然PCを立ち上げないで生活していました。
PCをしてから寝ると眠りが浅くなるので、疲れている日は立ち上げないようにして
います。
昨日は半分ダウン、半分はネット探索という日になったのはそのせいです。
PC断ちしているとネットで調べたいことなどがたまるんですよね…。
そして、今日はたまりにたまった洗濯三昧と日用品の買出しで終わりました。

いくら私が元気でも、ちゃんと休まないと身が持たない…。
見たいDVDやHDD録画がたまりにたまっているのですが、いつになったら見る時間を
作れるかな〜
夏休みには実家にDVDを送った方がいいかもしれない…。(持参できる量じゃないかも…)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home