袋小路の穴...midori

 

 

リフレッシュしないと… - 2007年06月27日(水)

相変わらずというか、毎日バタバタしているうちに一日が過ぎていきます。
会議でスケジュールがどんどん埋まっていくので、いつ自分の仕事をする時間が取れるん
だろう…と思う今日この頃。
しわ寄せになった仕事がどんどん溜まっていくので、なかなか追いつきません。
後回しに出来るものは後回しになっていくのですが、いつになったら片付ける時間が
出来るんだろう…という絶望的な状況で放置しているものがあちこちに…。
全部の会議に出るのは無理なので、主任と分担を分けたりもしています。
それでもどこどこと埋まっていくスケジュール…。
来月の2週目はまた出張か…。

来週の月・火は北海道に行ってしまうので休むのですが、私がいないからといって
会議を先延ばしにするのはどうなんだろう…。
前はやっていたんだから、私がいないときくらいは主任が主催して議事録も書いてくれ
ればいいのに…。
定例と化した某PJの会議も終わりそうだ〜と思うと、また次の問題が持ち上がり…の
繰り返しで終わりが見えません。
長い間放置していた問題を解決するのは生半可には出来ませんなぁ。

今日はそちらと新しいPJの会議もあったので、ほぼ一日会議をやっていた感じです。
明日の午後は新しいPJの報告会資料を作るので、メンバーが缶詰になるらしいけど、
サブメンバーの私はもう付き合わないぞ…。
この新しいPJが超クセモノで、事業部が違うと同じ会社なのに他社ほども違うという
ことを実感しています。
それなのに業務の統合ができるのか?
絵に描いたモチにしないために色々検討しているのですが、お互いにお互いの業務フロー
を理解するのでさえ骨が折れる始末。
仕事で使う用語ですら全く違うので、通訳が欲しいことがあるくらいです。

そんなPJなので、いくら時間をかけて検討してもなかなか話がまとまらないので、
付き合っているとあっという間に夜8時とかになってしまいます。
そちらはキャンセルして真面目に自分の仕事をやらないと、早くやらないとならない
仕事も今月中(休み前)に終わらないです。
明日は偽?の休止前というかラストになるかもしれないライブなので、出来れば定時で
上がりたいし…。

今日、私を新PJの検討会に置き去りにして、さっさと自分だけ定時で上がった主任を
人身御供に差し出して、明日は私が定時で帰ってやる〜!!(決意)
今日は私だけが一人寂しく残業ですよ…。
先週私が研修でいない日にはちゃっかり半休を取り、研修から戻ってきた金曜には
寝坊して(!)一日休んでいた主任に同情なんてするもんか…。

自分のリフレッシュのため、休暇はきっちり取ってやるー!と心に誓ったのでした。
いや、もうリフレッシュでもしないとやってられないです。
あーー、どこかに仕事が出来て暇がある人落ちてないかな〜
たまには「今日はのんびり仕事できるぞ〜」っていう日が欲しいかも…。

さて、明日は早く帰れるように気合を入れて頑張ろう…。
偽?ライブもこれでしばらく(もしかしたら永遠に…)打ち止めかと思うと寂しいなぁ。
いつもの如くライブ時間が短いだろうから、残業になったらアウトです。
気合入れてかからなきゃ…。


-

アルバム試聴会(翌日追加) - 2007年06月24日(日)

イノランのアルバム試聴イベントに行きました。
昼の回だけだったのですが、家を出るときから見事に雨模様。
さすが雨男だ…。

高田馬場のESP学園に久々に行きましたが、綺麗な校舎が建っていてビックリ。
地下にあるステージも本格的なライブハウス仕様で、儲かってるんだなーと妙に感心。
90番台のチケを持っていましたが、話し相手もいなかったのでのんびりと開場後に
行きました。
着いたときは丁度400番台後半を入れているところだったので、そのまま列の後ろに…。
まだ待っている人が結構いたのですが、会場のキャパが600人ほどらしいので、フルに
入れたのかな…。

中に入り、上手側の端っこに陣取りました。
多分、上様は上手側に座ると思われたのですが、別に正面から見えなくてもいいや〜と
いうことで…。
前へ詰めて下さいというアナウンスがあり、最終的には後ろまでぎっしり詰まってました。
女性率は9.5割に達していたかと…。
イノスレさんは小さい人が多いので、後方からでもステージは問題なく見れました。
(いつもの厚底装着ですが…(^_^;))
しかし、何をするでもなく人ごみの中で立ちっぱなしというのは辛いですね…。
もっとゆっくり来ても良かったかも…と思ってしまいました。

開演はほぼ時間通りでした。
まずは司会の羽積氏登場。
病み上がりだということらしいですが、確かに前より痩せたような…。
次に上様登場。
黒地に茶色?のラインの入った半袖シャツに黒いネクタイをしていました。
下はジーンズでした(靴は見えなかった)
両手首に黒革?のリスバンをしていて、模様の部分が妙にキラキラ輝いていたなぁ。
髪型は何というか…ちょっと長めの茶髪でサイドから後ろに向かって跳ねていました。
寝癖とかじゃなく、ちゃんとヘアメイクさんが流してセットしている感じです。
前髪はぺたんと下りていて、ちょっと鬱陶しそうでした。

ニコニコと笑いながら、非常にフレンドリーにご挨拶していました。
ちょっとだけ挨拶をして二人は去ってしまい、すぐアルバム試聴に入ったのですが、
イノランが去って行った後、皆さん口々に「可愛い〜♪」って囁いていた…。
確かに可愛く見えないことはないですが…(^_^;)

羽積さんの言ったとおり、歌がとても良くなっていました。
最初の数曲はかなり踊れる感じで好感度大。
しかし、周りが棒立ちなので、身体を揺らすのが精一杯。
ガッツリ踊りたい〜という気持ちを抑えていました。
皆さん、あんなに動かないで立ったままでいて足が痛くなりませんか…?
某氏と被っているタイトルが話題になっていましたが、歌詞もちょっと腐りそうになる
ような曲もあったりして、抜かりないですね!相変わらずイイ感じです♪

某曲の「I Love You」連呼にはビックリしましたが…。
(ご本人曰く、自分でも「I Love You」ってどーよ!と思ったらしいですが、今回は
そういう枷をはめずにやろうという気持ちだったので、あえて全面に出したようです)

インストも2曲あり、1曲は明らかに葉山っちが弾いたんだろうなーという感じでした。
(後でその通りだと判明。シンセはkikuっちゃんらしい)
前半はかなりノリが良かったのに、後半は減速気味……上様っぽい雰囲気のある曲が
多かったかな。
個人的にはどちらも好きですが、ノリの良い曲で棒立ちの中にいるのは辛い…。
ライブでは思い切り踊れるようにスペースのあるところに行こう…(となると後方か…)
ノリたそうにしている人はちょこちょこいたのですが、周りの雰囲気がそれを許さず…。
まぁ、試聴会だから仕方ないですね。(荷物も持ったままだし)

試聴が終わると羽積氏と上様登場。
トークの内容はきっと上様ファンの方のブログに上がるよね!(放棄?)
本日の上様はとてもお優しく、みんなの顔を見たいからと照明を明るくして客をじっくり
とガン見していました。
おお、面白いことやるなーとじーっと上様の様子を見ていたところ、こちらを見た上様と
数秒間ガンの付け合いをしてしまったような…。
「普通目を逸らすだろ?何だよ、お前」と言わんばかりな……怖いです、上様…。
あれは自分の気のせいだと思いたい…。
つくづく私はメンクイではないなーと妙な感慨がありました。
あの綺麗な顔にときめかないなんて…。
(そういう問題だろうか…)

ちょっと覚えているところを箇条書き。
・最近、晴れが続いていて晴れ男になったつもりだったので、今日は雨が降ってて凹んだ。
 (雨男を羽積氏のせいにしていた…。お台場も武道館も横アリも青年館もみんないた
 からって…それは取材でいたということで…。そのラインナップは全部ルナの頃に
 天災直撃で有名になったライブですよね…)

・「ニライカナイ」は雑誌で見つけた言葉。
・沖縄語で神様がいる楽土のことだけど、疫病や虫(害虫だろうか)もそこからやってくる
 らしいので、単なる楽園というワケではない。そういうところがいいなと思った。
・開放的になったというか、もういいやーという気になっている。
・周りのスタッフさんの雰囲気が良いので、それが楽曲にも現れているのかな。
・このアルバムのコンセプトとしては、朝から日が暮れるまでの一日の流れを表現した
 かった。だから、夜の曲は無いです。ラストの曲の最後でポツポツとネオンが灯って
 きている感じを表現してます。
・といっても、自分が好きなのはミッドナイト。4時くらいが一番好きなんだけどね。
 (そこは変わらないらしい(笑))

・最近は(昼に)散歩をする。公園に行ったりとか。日焼けするために海パン履いて
 寝転がってる。
・なーんてね。…あれ、今時「海パン」なんて言わねーか…。
 (<上様の自己ツッコミ(笑))

ここからはちょっと対談形式で。
『昔はインタビューア泣かせだったんだけど、最近はよく喋ってくれるようになったよね』
「昨日、(大阪の司会の)笹川さんにも言われました」
『前は(ルナの)5人それぞれでインタビューするんだけど、彼が一番短い時間で
終わっちゃうんですよ。他のメンバーとつりあいが取れないなと思って悩みましたよ。
質問をしても「うーん………そうですね」とかで終わっちゃうんだもん』
「すみませんねぇ。間の部分は………(てんてんてん)とか書いておいてくれれば
良かったのに…」
『僕も色々考えましたよ。普通の人だったら10個の質問を紙に書いておけば時間が持つ
のに、イノランの場合はあっという間に8個くらい×がついちゃって…。イノランには
イエス・ノーで終わるような質問をしないように気をつけてました。「…はい、そうです」
だけで終わっちゃうからね』
「いやいや、雑誌だと文字として残るから、どうしてもテキトーなことは言えなくて…」
『他のメンバーなんかは質問すると段々話が長くなってどんどん話の内容がズレてきて、
仕舞いには宇宙まで行っちゃったりするんだけど(笑)』
(イノランも会場も爆笑)
『ボーカルの人なんかはまだ銀河系を一周したくらいで戻ってきてくれたりするんだけど、
もう一人のギターの人はねぇ……宇宙の彼方まで行って(さようならーと手を振る仕草)
全然戻ってこないから…(笑)』
(更に爆笑。イノランもお腹を抱えて笑ってました)

ここから上様まで某S氏に影響されて「宇宙」という単語のオンパレード。
笑いすぎて覚えてないですが…(^_^;)

客からの質問で「隆一さんとはTourbillonでご一緒していますが、他のメンバーと何か
やったりということはないんですか?最近、他のメンバーと連絡を取ったりしてますか?」
「全然あると思いますよ。連絡は……スギゾー君にこの前電話をしたら留守電になって、
スギゾー君から返ってきたときは、今度はこっちが留守電でした。なかなかタイミングが
合わないですね」

ああ、何というか昔と同じように「スギゾー君」と呼ぶ上様の声を聞いて、妙に嬉しく
感じてしまう自分はスレイブだなぁ…。

・流転(ギター)に続くモデルは構想中でストラトタイプになると思います。
 アルバムでもクラプトン(だっけ?)ばりにストラトばかり使ってました。
・ツアーとFC限定では違うコンセプトでやりたい。中野サンプラザはその集大成として
 3部構成くらいにしたい。いや、5部構成くらいやってもいいかも!
 ……でも、俺が一番大変か…。
・ツアーはアルバム主体で、FC限定はダークな感じにしたい。昔のアルバムの曲も
 やって、ガラッと印象を変えたい。
・…でも、(日程表を見ながら)リハとか大変そうだな…。でも、やると言ったからには
 やりますよ!(男らしい!)

ちょっと中野に行きたくなったかも……でも、Jさん優先なので……日程ぶつけないで
下さいよ〜(涙)

・FC限定に来てくれた人にはポイントを2ポイントと言わず、6ポイントつけます!
 (え、サービス良すぎじゃないですか?そんなに余っ…(ry)
・(クリスマスに会いたい。握手会をやって欲しい…という質問に)クリスマス…今年は
 何かやります!

クリスマスはJさんも何かやることが多いので……出来ればぶつけないで欲しい…。
あ、どうせなら、一緒にやってください(笑)

・(カウントダウンはやりませんか?という質問に)…年末って何やってるか自分でも
 分からないんだよね。いきなり隆ちゃんのライブに出ることになったり、Tourbillon
 でライブをやったりしたし、今年も何かやるとは思います。カウントダウンは前向きに
 検討します!

どうやら、沖縄FC旅行でこんなところまで来てくれるようなファンに支えられている
んだ…ということにえらく感激したらしく、(「だって、沖縄だよ!山の手線じゃ来れ
ないんだよ!」と力説していた…)みんなが楽しめるように精一杯やりたいモードの
ようです。

済みません……Gの横アリと被ったこともあり、私は沖縄には行ってませんので、若干
肩身が狭かったですが……。

ラストのPV上映では羽積さんがやたらと「イノランに髭が!」と強調していました。
羽積さんは見てビックリしたらしいですが、イノランは「監督にお任せしました。自分の
別な部分を引き出してくれると思ったので、何でもやりますよと言いました」だそうです。

真っ黒なサングラスにヒゲ……ヒゲランだ〜、カッコイイじゃないですか…。
付け髭なので、妙に黒々としているのがおかしかったですが…(^_^;)
ぺリっとやるところでみんな笑ってましたね。

ただ、雰囲気がJさんに丸被りな気がしました。
風の吹く砂丘を黒いグラサンに髭を生やした姿で歩くイノラン……こういうのをどこかの
PVで見たような…。
穴から出てくる姿がおかしかったのですが、穴に入ってる姿は映してないんですか?(笑)

足はパンパンになってましたが、なかなか楽しいイベントでした。
大阪ではっちゃけてたらしい上様が見たかったような…。
値段は安かったけど、2回分立つのはキツかっただろうから行かなくて正解だったな…。
2回目のトークはどこかでレポを探します(笑)


☆翌日思い出して追加

Q.ソロで10年やっていて一番印象に残ったことは?
A.去年の誕生日の大阪と沖縄かな。こんなにたくさんの人に支えられているんだなと
 思ったので…。

Q.今回ボーカルがとても印象に残ったんですが、ボイストレーニングとかしたんですか?
A.今回はボイトレしました。前回までは何もしなかったんだけど、もっと歌で色々表現
 できるようになりたいと思って、今回はちゃんと先生について練習しました。

Q.イノランが書く歌詞の言葉の選び方が好きなんですが、歌詞はふとした時に下りてくる
 感じですか?それとも書こうと思って書くんですか?
A.下りてくることはないですね。歌詞を書くときは3時間くらい机に向かって、2時間
 くらいはこうやって(机に突っ伏している仕草)いるんですけど、『よし、浮かんだ!』
 となったら、1時間くらいで書いて『はい!』(紙を前の人に渡す仕草)っていう感じ
 です。
 普通は大体3時間くらいで書けるんですけど、某曲はなかなか書けなくて1週間くらい
 かかった。「I Love You」って俺的にどうなんだろう?とか思っちゃって…。
 でも、俺がどうのこうのというんじゃなくて、もっと普遍的な思いみたいなのを書き
 たかったので、あえて「I Love You」という言葉を使うことにしました。

…この辺りで上様も結構ジェスチャーの人なのねーと妙な感慨があったな…。

Q.ピアノはイノランが弾いてるんですか?
A.あれは俺じゃないです。ピアノは葉山くん、シンセはkikuっちゃんに弾いて貰いました。

Q.PVはどこで撮影したんですか?LAみたいな雰囲気でしたが?(羽積さんの質問)
A.あー、あれ実は「銚子」です(笑) ああいうところがあるんですよ。

質問はこんな感じかな〜
結局かなり真面目にレポしてしまった…。

ラストはとても丁寧に挨拶してくれて、凄くファンに対して感謝してくれているんだな〜
と温かい気持ちになりました。
あの上様に「いつも俺のことを支えてくれてありがとう」なんて言われて、深々と
お辞儀されたらね〜
バースデーのお祝いをするためにお誕生日ライブにも行きたくなりました。
ラストの中野サンプラザには行けないしなぁ…。
でも、金銭的な問題が…。
いや、何とかならないでもないですが……うーーーーん……(悩)


-

色々たまってる - 2007年06月21日(木)

土曜日はバクチクさんとJさんの対バンライブを仙台まで見に行きました。
ホテルの部屋をデラックスツインにグレードアップして、豪華にしたのは良かったわ〜
5千円アップでスイートに泊まるというのも素敵でしたが、お金がね…。
(デラックスツインは千円アップ)
対バンライブが滅茶苦茶面白くて楽しかったので、レポが書きたいのですが、週末に
書けたら書きます。

日曜日は仙台から帰ってきて、そのまま日比谷野音へ直行。
RRNMのイベントライブでしたが、久しぶりにアウェイな気分を満喫…。
Jさんを知ってる人ってファン以外には殆どいなかったのでは…。
初の生レボ氏は歌は上手いし、MCもピカ一でした。
是非、Jさんに爪の垢を……。
一緒に何かやるって話はいつになったら実現するのかな…。

月曜日は朝5時起きを逃れたとはいえ、結局6時には起きて仙台にとんぼ返りしました。
3日間に4回も東北新幹線に乗って仙台往復したのは私くらいだろう…。
移動するだけでもどっぷり疲れました…。

火曜日は嵐のように忙しく、朝から深夜までバタバタバタバタ。
夜18時半までやった会議の議事録を書き上げてしまわないとならず、キータイピング
の限界にチャレンジしました。
主任も一緒でしたが、またもや最終退場者でした。
帰宅したら23時半過ぎ…。
翌日は研修のため、都心に出なければならず、朝6時起き…。orz

水曜日は研修。
周りは営業関係の人ばかり。
3年目のやり手っぽい営業マン2人と新入社員2人と一緒の組でした。
営業の人って独特の雰囲気があるなぁ…。
仕事も忙しいのにプライベートもパワフルで…若いのう…。

研修は時間も大体決まっているので、この日は早めに帰れました。
家電量販店に寄って、ソニーのメモリプレイヤーを購入。
デジものを事前調査無し、価格調査無し(そんなことやってる暇がなかった)で購入した
のは久しぶりかな…。
店頭でうろうろして、店員さんに色々話を聞いて、ソニーのウォークマン(4GB)
に決めました。
ipodと迷いましたが、テープレコーダーやMDレコーダーの頃はずっとウォークマン
だったので、結局ソニーにしました。
優柔不断な私には考えられないくらいですが、今の私に迷ってる暇はないのだ。
買いたいときに買うべし!
それから買わなくては…と思っていた、夏用ジャケットなどを買いに行き、ボーナス日
だし〜と外食にしてしまいました。
帰宅してからたまっていた洗濯をして、メモリプレイヤーのソフトをインストール
したり、音楽CDをPCに取り込んだりと色々やっていたら、あっという間に1時過ぎて
たり…。(寝不足…)

木曜日、研修二日目。
千代田線が人身事故の影響で凄い状態に…。
激混みなので、わざわざ女性専用車両に乗ったのに、おっさん達がここぞとばかりに
押し入ってきました。
女性達からの白い視線が飛んでいましたが、みんなで乗れば怖くないのか…?
しかし、久しぶりのもの凄い混雑でした。
……ただでさえ疲れているというのに、朝から消耗しました…。

昨日曲を取り込んだウォークマンの調子は良好。
店員さんオススメのソニー製高性能イヤホンもエージングをしていない割にはなかなか
良い音です。
(普通に買うと5千円相当のイヤホンらしい)
これは使い込めばもっと良くなるはず♪

研修は特に何事もなく終了。
途中ついうとうとしてしまいましたが、耐え切れなかった…。
(他にもたくさん居眠りしている人がいましたが…(^_^;))
少し期待していたのですが、業務には余り使えないかも…。

研修の帰りがけに本社に寄って、ビジネスセンターでPCを借りて、メールチェックを
しました。
大量のメールに現実が押し寄せてきました。
あー、明日は大変だろうなぁ…(ため息)

行きは激混みでそれどころじゃなかったのですが、帰りはのんびりだったので、昨日
買ったプレイヤーに取り込んだ曲の音質の違いをチェックしてみることにしました。
プレイヤーを買ったときの店員さんのアドバイス通りに、曲データの圧縮率を変えて
高音質のものを作って聞いてみたら、音がとても良くなりました。
特に高音部分が違うようで、低音質(標準レベル)のものと聞き比べるとかなりの違いが…。
電車の騒音の中で聞いていても、こんなに違うのか〜
容量は食うけど、なるべく高音質で取り込むようにしようかな…。
今回は4GBのにしたから、前の512MBよりはかなり増えたし…。

やはり音質重視の機器にして良かったです。
今回のはFMラジオを聴いたり、ICレコーダー変わりにするような付加機能は一切無し
ですが、どうせ使わないだろうということで割り切りました。
前のは2年くらい使っていましたが、殆どその機能は使わなかったし、携帯にも同じ機能
があるので…。
携帯にも音楽プレイヤー機能はあるんですけど、別々の方がいいですよね。

Jさん…ipodで音がスカスカだったのは、データの取り込み方が悪かったせいも
あるかもしれませんよ…。
勿論、機器の音質も劣っているんでしょうけどね(^_^;)

臨時出費でしたが、満足のいく買い物が出来ました♪
買った後で価格コムとかは見に行かないぞ〜(後悔するときがあるから…)
今週はとっても疲れましたが、明日で終わりだし、あと一日だけ頑張ろう。

土曜日は誰が何と言おうと一日ダウンさせて頂きます。
見知らぬ人達と組まされた研修の疲れもあり、結構ぎりぎりです。orz


-

たまらん - 2007年06月14日(木)

PJの検討会議がガンガン入るので忙しい仕事が更に忙しくなり、異動した人や新人から
のシステム関係の問い合わせも多数…。
余裕がないまま毎日残業中…。

今日は20時半まで会議でした…。
最初の会議の議事録を書きたくても書く時間が無かった…。orz
明日は10時から説明会、午後も15時から今日の続きです。
議事録書かなきゃ明日帰れないのに、何時までかかるかなぁ…。
週末は16日が仙台遠征、17日は帰京して、そのまま野音に行きます。
そして週明けの18日は仙台出張。
19日も会議三昧の予定で、20日と21日は研修です(外出)
えーと、私の仕事をする時間はどこに……?
22日に地獄を見ることになるんですか?そうですか…。

…20・21日の研修は16:30までの予定だから、ここで早く帰って休んでおかないと倒れそう…。
本当に余裕無しです。
少ないプライベートタイムは、頭を使いたくなくなるくらい疲労しています。
食事は朝は冷凍食品かシリアル、昼は会社のお弁当、夜はダイエットドリンクです。
我ながら本当にいっぱいいっぱいだわ…。

月末から来月頭にかけて北海道に行く予定ですが、結構息抜きになるかもなぁ。
北海道の自然に癒されてきたい…。

さて、そろそろ寝る支度をしないと…。
睡眠不足だと本気で倒れかねないので、1時台に寝るのを厳守しています。


-

むむ〜 - 2007年06月08日(金)

早く帰れるとは思っていませんでしたが、もし帰れそうだったら連絡して夜に受け取りを
しようと宅急便の不在票を持って会社に行きました。
まぁ、当然の如く残業で、やれやれと帰宅したところ、不在票が無い…。
ボケていて会社に忘れてきたようです。orz

不在票が無いと明日の午前中に来て貰おうとしたって出来ないですね。
これって悩み解消…とは言わないですね…。
宅配ロッカーが全部ロック状態になっているので、管理会社に修理して貰ってから、
その中にチケットを入れておいて貰えないかと交渉してみよう…。
これなら平日でも受け取りが出来るし…。

今日はGのボーカル氏の誕生日でしたが、冬のツアー写真集が発売する日でもあったので、
ローソンまで受け取りに行きました。
あの函館で撮った写真が載ってるんだなーと探してみたら……ボケボケで何が何やら…。
顔がはっきり写ってなくて良かったというべきか、自分がどこにいるかも分からなくて
残念というべきか…。
本人達もボケボケの写真が多いのですが、はっきり写っていると色々見せたくない部分が
分かってしまうのか、修正が追いつかないというか…げふげふ。

そういえば、Gのボーカル氏と下手ギター氏のバンドがバクチクのフェスに出るそうです。
レボ氏のバンドも参加決定。
レボ氏のバンドは野音に続いて見ることになるのね…。
一度レボのライブは見てみたかったのですが、こんな形で実現するとはなぁ。
(でも、TMRの好きな曲をやってくれるわけではないから、いつかは行きたいな…)
既にJのFC先行でフェスのチケットは確保していますが、ラインナップに統一性がない
不思議なフェスになりそうです。
まぁ、それはそれで面白い経験が出来そうですが…。
しかし、9月頭に横浜埠頭のコンクリの上で昼から夜までライブイベントって耐えられる
のだろうか…。

明日はガスの点検もバックレて、美容室に行ってきます。
髪のクセが出ていて何をやっても跳ねるので、久しぶりにパーマをかけてしまおうかと
考え中。
縮毛矯正よりはウエーブかな…(笑)
何かイメージチェンジしたい気分です。

あー、しかし、今日の新PJの会議は疲れた…。
隣に超頭の回転の速い某エキスパートが座っていたのですが、昨日の事前検討で聞いた
説明の繰り返しだったので、退屈で思わずうとうとしていたら、隣からさっとガムが
差し出されてビックリした…。
毎日6時間は睡眠を確保していても疲れるものは疲れるし、眠いときは眠いのだと実感…。
それでも3〜4時間しか眠れなかった頃よりは眠気も少ないし、体調は良いですけどね。
6時間寝ても足りないんじゃどうしようもないな…。
これ以上は睡眠時間を増やせません。

ホント、生活の7割くらいを会社に費やしてるなぁ…。
仕事は充実しているし、人間関係も良いのですが、もう少しプライベートタイムが欲しい
のが正直なところです。
プライベートが充実しないとどうしてもストレスがたまります…。
あと、もう少しお給料上げて下さい…。
これだけ頑張っているのに格付けも上げて貰えないってどういうことだろう…。orz
最近のニュースを見ていると「私達の老後は年金なんてアテにならない」ということを
実感するので、貰えるものは貰っておきたい…。
それより前に「(各国の温暖化対策の足並みも揃わず…)このままじゃ地球がどうなるか
わからない」というのが正直なところですけどね(^_^;)
色々我慢してちまちま貯めるより、今のうちに楽しいことにお金を使っておくのが正解
ではないかと思います。

さて、池を覆う睡蓮の葉は今どのくらいの面積なのかな…。(沈黙の春)
そろそろ1/3は行くんじゃないかと…。
全面を覆うXデーも近い気がします。
利害だけで動いていたら、いずれ破綻するのは目に見えているのに、そんなに自分が損を
したくないのかな…。
みんなが少しずつ我慢していくしか方法はないと思いますが…。

……といいつつ、環境に悪そうなのにパーマをかけようかな〜なんて言ってる自分も
どうかと思いますが…(^_^;)


-

あああ〜 - 2007年06月07日(木)

以下、かなり愚痴モード。
一応日記なので許して〜


新しい電池を入れてもメモリプレイヤーの電源が入らなくなりました…。orz
修理か買い替えが必要なようです。
(保証期限切れ)実費修理するほど思い入れもないので、ボーナスで安いのを買うかな…。
またもやお金が飛んでいく…。

結局、新しいプロジェクトにも参加することになりました…。orz
今日は事前検討の会議に出てみたけど、これは重い……。
他の仕事があるから出来る限りでいいという話だったのに、明日の検討会(本番)の
議事録書いて…とか主任は言ってます。
はっきり言って、こういう重い内容の会議議事録は書きたくありません…。
今のPJの方だけでもキツイのに…(こちらも毎週会議があるので…)
主任はやたらとはりきってますが、こんなこと検討しても実現性はあるのかなぁ…?
エライ人が「やる」と言ってても、上が変わると全てがガラリと変わるということになる
のが通例ですからねぇ…。
それでなくても、あれもこれもと改革PJ立ち上げが流行っているわりに、お互いの
連携はイマイチというサイアクさ…。
このまま赤字が蓄積して事業部が潰れるんじゃないかと心配でーす。

16日に仙台遠征、17日に野音のイベント……。
そして、18日は5時起きで出張決定…。orz
開催時間が10時から……こっちは遠方からの出張なのに〜(><)
しかも、出張の行き先も仙台だから、行って来いになりますね…(苦笑)
20〜21日と研修で終日外出するのですが、これが有り難い休みになるかもしれません。
……さて、28日の偽?ライブには行けるかな…。
定時で上がらないとダメだけど、ちょっと風向きが怪しくなってきたような…。
でも、これで活動休止だから、出来れば行きたいよなぁ…。

えーと、会議が13時からって前々から分かっているはずなのに、皆さん会議資料の配布が
遅いです!
一番早い人が12時(昼休み)ぎりぎりって…。
他の方は昼休み中に送ってきましたよね…。orz

毎日残業で、帰宅は22時半から23時です…。
なるべく睡眠を取るために1時くらいには寝るようにしているので、プライベートタイムが
殆ど無い状況に…。
帰宅→食事&ニュースのチェック→化粧落としてお手入れ→ストレッチ&軽い筋トレ→
歯磨き→就寝
(PCも殆ど立ち上げず……今日はストレスがたまって仕方なく…)
22時過ぎに食事をすると太るし、就寝までの時間が短いため、ダイエットドリンクを
購入して食事代わりにしています。
冷凍パスタなどより食事をしたという満足感が薄いため、ストレスがたまりそうですが…。
その代わり、朝はちゃんと食べるようにしています。

…結果、風邪は良くなりましたが、ストレスが相当溜まってきました。

そんなところに「土曜日AMにガス器具点検に伺います(お知らせ)」「佐○急便の不在票」
がポストに…。
ガスコンロはしばらく掃除していなくて汚いし、部屋も他人に見せられるような状態じゃ
ないよ…。
それに、土曜日は先週予約がいっぱいで取れなかった美容院に午前中から行くつもりで、
その後は実家に帰る予定なのに…。
ガス点検はバックレたとしても、佐○の配達は偽?のチケットなので、土曜に受け取ら
ないとマズイわ…。
日曜も帰宅は遅くなるし、平日も受け取れる時間に家に帰れそうにないし…。
(佐○だから19〜21時が一番遅い時間……相変わらず使えないわ…)

これが郵便局なら会社帰りに自分で受け取りに行けるのに、宅急便だと時間指定にしても
いつ来るか分からないから待機していないとならないし、こちらから出向いて受け取りに
も行けない…。
佐○の営業所を探したらかなり遠いので、出向くのは無理でした…。
(黒猫なら徒歩圏内なのにーー!)

でも、もう髪の毛も限界なので、美容院に行かないと毎朝(セットする時)のストレスが…。
来週末は遠征でいないから、今週末に行かないとどうしようもないんですが…。
考えていた髪型は諦めて、切るだけにすれば早く終わるかな…。orz

真面目な話、色々ストレスてんこ盛りです。
平日にプライベートタイムが持てないのって辛いですね。
毎日忙しいので、会社に行きたくないモードにも入りだしました…。
生活改善のお陰で風邪は治りましたが、肩がバリバリに凝っててキツイです(涙)
(疲労が蓄積してるから当然か…)
ああ、いつまで頑張れば、この生活が終わるんだろう…。


-

怒涛の一週間 - 2007年06月02日(土)

本気で疲れた一週間でした。
気づいたら6月に突入していたという感じです。
キッチンにはドリンク剤の空き瓶が3本転がってます…。

やはり、平日の2回ライブはキツイ…。
10月にまた5バカ(水〜日までの連続5日ライブ)をやろうとか言ってる誰かさんを
どうにかしてください。
今の体力では絶対無理です。
…というか、今の仕事内容で3日連続で定時上がりって現実としてできるのか…。


まぁ、月曜はまだ良かったかな…。
日曜のバーゲン&ダンス鑑賞疲れは引きずっていましたが、仕事もそれほどキツクなく…。
体力的に厳しいことになると思ったので、帰りにドリンク剤を買い込む余裕があった
くらいです。

火曜は思い切って一日休んだので、賃貸の更新手続きなどに行ったあと、ライブに行こう
としたのですが…。
…何と、チケット忘れた(爆)

地下鉄車内で気がついて、慌てて飛び降りて反対方向の電車に乗りました。
駅から自宅まではタクシーで往復…。
どうやら駅前に一方通行が多いということに初めて気づきました。
普段車に乗らないからなぁ…。

明治神宮前から必死に歩いて渋公の中に入ったら、既にライブは始まっていたため(涙)、
コンタクトはせずにそのまま見ることにしました。
眼鏡でライブを見たのは初でしたが、踊っても跳ねても意外にずれず、平気だということ
が分かりました。
コンタクトより眼鏡の方が視力は落ちるのですが、1階10列目という良席だったせい
で表情までバッチリ見えました。
この日は10年ぶりの渋公ということで、スペシャルライブという位置づけなのかと
思ったら、単にツアーラストをホールでということのようで、セットリストはツアーと
余り変わらずでした…。
チケット忘れのせいで、ライブ前に疲れきっていたのですが、弾けるところは思い切り
弾けました。
ラストの曲は嬉しかったので、思いっきり跳ねて踊り狂ったな〜
隣の人がちょっと気になったり(腕でブロックしてないと平気で越境してくる人だった)、
数列前に背の高い兄さんがいてドラムのスコットは全く見えなかったりしましたが、
楽しかったです。
終演後は友達とご飯して、午前様にならない時間に帰宅したのですが、疲れていたので
PCを立ち上げることもなくダウン。

翌日は朝からドリンク剤…。
朝9時からの会議が辛い…。
しかも、会社に行ったら、課長がやってきて「昨日は主任も休んでいて…」と困ったよう
に言われてしまいました。
私が休暇を取った日に予定外で休まないで下さいよ…。orz
その主任は10時には来ましたが(会議は途中参加)、夕方から会議でいなかったので、
「今日は用事があるので定時で上がります」と言っておいて、さっさと上がりました。
溜まった仕事は放り出したまま…。

定時に上がったので、この日はオープニングに間に合いました。
2階の下手後方席でしたが、隣も気にならない大人しい人だったし、段差もあるので
前が気にならず見やすい♪
遠いのでまったり楽しむ予定でしたが、予定は予定…。
Jさんが結構2階をいじるため、ついついテンションが上がってしまった…。orz
スコットのお母さんが来ていたくらいで、2階が関係者満載だったせいもあったのかもな〜
久しぶりに照明を手にとって、客席を楽しそうに映していました。
こっちは眩しかったけど…(3回も直撃した)

終演後、残った客が盛大に「J」コール。
ダブルアンコールするかな〜?と半信半疑で叫んでいましたが、最後に本人が出てきて
くれました。
上半身裸のままの姿で戻ってきてくれたのが嬉しかったなぁ。
2列目だった友人によると、ちょっと目が潤んでいたようですよ。
外は雨が降って冷えてましたが、渋公は暑かった…。
終演後、やはり午前様にならない内に上がりましたが、どっぷり疲れが…。
またもPCは立ち上げずに爆睡。

木曜は朝から夕方までずーーーーっと会議…。
新しいPJのキックオフもあり、滅多に来ないエライ方が来て挨拶していました。
……私の名前はPJメンバーに入ってませんけどね。
下手に名前が出なくて助かりましたが、実質は資料をまとめたりすることにはなるん
だろうな…。
もうこれ以上、新しい仕事入れたくないんですが…。
最近、体力的にも無理があるんじゃないかと思い始めているところなので…。

この日は5時に会議が終わってから、ようやく自分の仕事開始です。
あれもこれもやらないといけないところに、月曜日までに7パターンの解析をやって
くれとの依頼が…。
…明日出張だし、とてもできないです。
でも、火曜日には全部結果を出して報告することになってしまいました。orz

金曜の出張は5時起きで出ないといけなかったので、この日は出来れば早く帰りたかった
のですがねぇ…。
全然仕事が終わらない…。
終わりそうにないので途中で切り上げて、22時には帰りました…。
帰宅してからご飯を食べて、消化が終わらない内に寝てしまいました。
(太るなぁ…。でも、空腹よりストレスが溜まっていて食べずに眠れなかった…)

翌日、朝5時起き…。
「今日で今週は終わる」と自分に言い聞かせてベッドから起き上がりました。
3本目のドリンク剤で気合入れ。
新幹線では殆どの時間爆睡でした…。
出張先の会社は綺麗な新築ビルに引っ越していました。
駅からも近くなったので有り難い限りですが、その分「10時からの会議でも間に合うね」
と朝早い時間を強いられることになるのが辛い…。
この日も午前〜午後まで会議三昧で、夕方6時近くまで会議やってました。
多分、帰りの便の指定席を取っていなかったら、延長することになったと思います。
結構ぎりぎりまで粘っていたので、駅弁と自宅宛のお土産くらいしか買う時間が無かった
です。
22時前には帰宅できましたが、お土産と鞄を床に置いたら、どっと来た…。
窮屈なスーツを脱いで、午前様になる前にはベッドにダウンしてました。

今日(土曜)も疲れが残っていて気力が無く、HDDレコーダーの中身をDVDに落とすくらい
しかしなかった…。
昼近くまで寝ていたのに、昼寝も夕寝もしていたような…。
衣替えもしなきゃなーと思っていましたが、まぁ、いっか…。
明日は髪を切りにいかないと、そろそろ限界です…。

来週も仕事が山積みで、特に月〜水まではいっぱいいっぱいになりそうです。
あー、会社行きたくないな〜(本音)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home