袋小路の穴...midori

 

 

良いお年を! - 2005年12月31日(土)

昨日は海辺に出向いてから、東京フォーラムでビヨンを見て参りました。
今年はtourbillonでライブ納めです(笑)
特に井上様は気合入っていて、良かったですよー!
後半某Jさん(笑)が来ていたということで、上様は見せつけるように隆ちゃん
と絡んでいたり、やたらとぴょんぴょん跳ねていました。
一年の締めくくりになるネタをありがとう(爆)

本当に仕事もプライベートもバタバタしてる内に年が終わってしまいました…。
自分史上最大に忙しい1ヶ月だったような気がします。
師走とはよく言ったものです(苦笑)

大掃除は全然手もつけてないし、洗濯もたまったまま、年賀状も実家に持って
行って書きます…。
これで良い年が迎えられるのだろうか…(^_^;)

来年はもう少し落ち着きのある年に…。
(落ち着くのは無理そうな気がするけど、今年よりは…)

こっそり見に来てくださっている方、来年こそはもう少しサイトの更新も頑張り
ますので、見捨てないでくださいね。
来年も宜しくお願いします。



-

イノランFCイベント(第2回) - 2005年12月29日(木)

ふふふ…、ドレスとボレロ、パーティ用の靴とバッグを買ってしまいました。
締めて……×万オーバー!(10万は行ってないです(^_^;))
あー、清水の舞台から飛び降りちゃった…。orz

既にファッションショーというか、コスプレしている気分です。
絶対に地味とは言われない自信があります(笑)
ここまでやってしまうと、妙に楽しい…。
あと何年かしてオバサンになったら似合わなくなるだろうし、今の内さ(笑)
残業代2ヶ月分くらいかな…。

うーん、買うつもりのPCのスペックは落とさなければ…。

そして、全身をバッチリ決めて(髪も美容院で簡単にセットして貰った!)、
渋谷に行って参りました。
井上様FCの忘年会、第2部でございます。

色々トラブルがあって、会場のduo(O-EASTの下)についたのは19時過ぎで
ございました。
19時半開演なので、本当にぎりぎり…。
去年はクロークがあったと聞いていたので、大荷物(靴は箱ごと持参した)を
持って行ったのですが、ありませんでした…。

私の席は2階最前列、更に真ん中付近という素敵な席でした。
200番台のチケが来た時は、「今回は余り良くなさそう」と思ったのですが、
視界はクリアビュー……何の因果か上様の真正面でした(涙)

19時半過ぎ(時間を覚えていない)に照明が暗くなって、開演になりました。
最初に背の高いジャケット姿の男性が一人現れました。
司会の津曲さんです。
自己紹介をして、すぐに井上様を呼び入れました。
にこやかに登場の井上様。
相当ご機嫌なのかな…と思ったら、ご機嫌というよりかなり酔っ払ってた
のが原因のようでした(笑)

本人も「かなり飲んでまーす」と超上機嫌でご挨拶。
1部と2部の間にメンバー達と楽屋で飲んでいた模様…。
酔った上様は全然顔色は変わらないのですが、リアクションがオーバーで
いつもより落ち着きがなく、とにかく明るく、よく喋り、よく笑ってました。
そして、酔うと結構周りの人に触りたがるタイプらしい(笑)

津曲さんが「1部では出来なかったので、まずは乾杯しましょう」と言いだし、
当然乾杯の音頭は上様が取ってました。
一番前のテーブルの人達と乾杯でグラスを合わせてましたよー。
ちょっとうらやましかったな〜
上様、ニコニコしながら「みんなちゃんと飲んでる?」と何回も聞いてました。
一人で酔っ払いなのがイヤなのかもね(気持ちは分かる(笑))

最初のトークコーナーでは時事問題?を上様に聞くというテーマだった
ようです。
つ「今年一番印象に残ったのは?」
い「ハードゲイ!(笑)」(満面の笑顔でした)
客「やってーー!」
い「やらないよーーーっ!」(<酔っ払い口調(笑))
つ「イノランが結構TV見てるっていうのは聞いてますが、一番印象に残った
  のが『ハードゲイ』ですか…」
い「いや、何か最初にパッと浮かんだの!でも、パッと浮かぶってことは
  一番印象に残ったってことだよねぇ…」

い「だってさ、『ハードゲイ』だよ!昼間っからお茶の間に『ハードゲイ』って
  凄くない?あれって本当の意味分かってない人もたくさんいると思うよ。
  おじいちゃんとか、おばあちゃんとかさ!(笑)」
つ「確かに(笑) じゃあ、他に…ニュースで印象に残ったことは?
  イノランは毎日ニュースを見ないと気が済まないんですよね?」
い「1日1回は見ますね。……印象に残ってるといえば……姉歯?」
つ「ああ、あれは大きな問題になりましたよねぇ…。他にはあります?」
い「うーーーん…。色々あったよねぇ。凶悪な事件も多かったし」
つ「そういえば…、今年から日本の人口が減ったっていう話がありますが、
  子供が減って、大人ばかりになってきているせいで、子供を狙った事件
  が目立つようになったんですかねぇ」
ここで、津曲さんが何か言って…
い「俺、子供持ったことないからわからないなぁ」
…という返答をしたのは覚えてる(笑)

このまま書いてると朝になりそうだな…。
お題を書いた紙がテーブルに置いてあったのですが、次が「大型タイフーン」
だったのかな?

い「台風って場所に寄って名前が違うんですよね」
つ「アメリカの方はハリケーンとか、他ではサイクロンとか、タイフーンとか、
  台風とか、呼び方は色々ありますね」

つ「イノランはアメリカに行ったことはあります」
い「ニューヨークだけですね。西海岸は行ったことがなくて…」

い「ロスとか…ロサンゼルスとか(わざわざ繰り返す)、あそこに行くとガーンと
  来るのか、音楽性ががらっと変わっちゃう人が多いから、何か怖くてねー。
  あ、今なら行っても大丈夫だろうなと思うけど(笑)」

い「ニューヨークに行ったのは、ソロのマスタリングのためだったんですけど、
  その前まではロンドンでトラックダウンの作業をしてて…。ロンドンから
  ニューヨークまでって近いんで5時間くらいで着いちゃうんですよ。でも、
  97年の7月頃だったかな?ルナシーのミーティングが日本であって、
  それに出ないとならないから…、あ、俺も出たかったから行ったんですよ、
  それで、ロンドンから長時間かけて日本へ行って、ミーティングやって、
  そこからニューヨークまで14時間?ですよ。5時間で済むところを地球半周
  しちゃいました……。あ、この話にオチはないんですけど(笑)」

オチがなくても延々と喋る……とても饒舌なイノランです(笑)
酔っ払ってる方が口が回るのかしら…。

確かこの辺でテーマではなく、客から質問を募集して答えていたはず…。
もう、うろ覚えだから覚えているのだけ…。

客「フェイクのメンバーについて、今だから言えることはありますか?」
い「今だから言えること…?今だからって言えないことは言えないよー」
つ「じゃあ、ぶっちゃけ、フェイクを辞めることになった原因は?」
い「ケンが…ピーーーーーッ!(笑)(<自分で放送禁止音言ってます(笑))
  こんなこと言ってたとか2chとかに書く人いるんでしょ〜」

…2chって…。(もう一度くらい言ってたぞ。後の方で…)
上様がチェックしてるらしいって噂は本当だったのか…(;^_^A

で、本日一番のインパクトセリフはこれ↓ですー(笑)

い「俺、ケンとはソウルメイトだと思ってるから。
  一緒にやれなくなったとしても、ずっと切れないと思うよ。
  今、ケンはアルバム作ってて、来年にはライブもやるって頑張ってるから、
  みんなケンを応援してあげて。俺も応援してるから」

そ、ソウルメイト……?
あのーーー、Sのつく人の受け売りですか?
まさか、上様がその言葉を出してくるとは思わなかった…(;^_^A

多分、もっと長く喋ってたはずですが、要約としてはこんな感じで…。

客「ニューヨークのお勧めポイントは?」
い「1週間くらいしかいなかったんだけどね。あ、有名なコニーアイランドに
  行ったんだけど、あれってブルックリンだっけ?」
つ「(違う地名を出していたけど、結局ブルックリンで正解というようなことを
  言ってた)」
い「古い遊園地なんだけどね。映画とかにも数多く登場してるから、どこか
  で見たことあると思うよ。日本で言うと『花やしき』みたいな感じ(笑)
  ジェットコースターとかあって、ガタガタしてて凄い怖いの!
  それでさ、コニーアイランドに行った後、3Dシアターみたいなところに
  行ったら、3Dメガネみたいなのをかけて、飛び出す映画みたいなやつ
  なんだけど、そのコニーアイランドのジェットコースターの映像でさ!
  さっき乗ってきたのに!って、2回乗った気分だった(笑)
  でも、映像より本物の方が断然怖いんだよ!」

……本当によく喋ってます。これでも要約してますよ(笑)

つ「他にはどこへ行ったの?」
い「何だっけ?中心にある公園…。セントラルパークだっけ?
  そこへ行って、ホットドッグを食べたんだけど、冷めてて超マズかった!」
つ「ミュージシャンならストロベリーフィールズが…とか言うと思うんだけど、
  ホットドッグ?(笑)」

客「プライベートで今年やり残したなと思ったことってありますか?」
い「プライベートで…?今年忙しかったからプライベートが余り無かったん
  だよなぁ。何かあったかな…」
つ「どこへ行きたかったとか、そういうのは無いの?」
い「うーーん…。敢えていえば、車かな。今年は故障が多くてねー」
つ「修理代が大変だったとか?」
い「いや、そうでは無いんだけど…」
 (車の修理代って結構高いですよね…。さすが…)

客「Tourbillonで全国回ってましたが、その中で一番笑ったことってどんな
  ことでしたか?」
つ「あ、Tourbillonの話は後でコーナーがあるので、その質問はその時に
  回していいですか?」

……ビヨンオンリーのコーナー…?

確か、最初のトークコーナーはこんな感じで終わりになったはず…。
ああ、もう3時44分…飛ばしていくぞー(笑)

次はDJ BassのDJタイムでした。
皆さん、適当に飲んだり、喋ったり、トイレに走ったり…(笑)
しかし、あの会場、トイレ少なかったなぁ…。(2階は1つだけ!)
行くタイミングが難しかった…。

しばらくして、DJ Bass氏が去り、また津曲氏登場。
更に酔っ払い度が上がってる様子の井上様を呼び込みます。

つ「ここで、更にスペシャルゲストがいらっしゃいます」

……場内騒然。また2回目にスペシャルゲストが出るのか!……

つ「Tourbillonで一緒にやっていらっしゃる葉山さんです」

おお、葉山っち登場!!(<2回目だけだったらしい(笑))

あ、衣装書いてなかった。

上様はビヨンの使い回し(酷)の黒ジャケット。
(このジャケット、照明の当たり具合で赤く染まるので同じものだと思う…)
左の襟にブローチというか、アクセサリーを色々つけてました。
白のシャツに黒の細いネクタイをしているのですが、かなり緩めていて
シャツのボタンも2つくらい開いてました。
で、ネクタイの結び目辺りに銀色クロスのネックレスが揺れてました。

下はブラックのクラッシュジーンズで、靴は光沢のある先の尖ったエレガント
な形の黒い革靴でした。(微妙に蛇のような模様があった)

葉山さんはブルージーンズに茶色の革靴(だったかな?)
上は胸元にドレープが寄っているような白地に黒い模様が入ったシャツ。
(ボタンは無し。女性だったらカットソーみたいな感じ)
上はジャケット……あれ、何色だっけ?濃緑…じゃないか…?(;^_^A
髪は上から見るとちょっとプリンになりかけ(笑)でしたが、下ろしてました。

椅子がもう一つ置かれて、3人並んで座る形になりましたが、何故か真ん中
に座るはず?の上様は上手の椅子へ。
葉山さんが真ん中に座らされてました(そのように見えた(笑))
上様のドリンクは相変わらずビールでしたが、葉山さんは赤ワインらしい…。

会話形式はやめて覚え書き形式で…。

・葉山さんに「この会に来て」と頼んだのは一昨日くらいのことらしい。

・「葉山くんはね」と言いながら、葉山さんの二の腕をポンポンと叩く上様。
 セクハラ?に葉山さんは硬直状態。すると上様は肩に手を回して
 「どうしたのー。固くなってるよー」みたいな…セクハラおやじだ!(笑)

・その他でも親愛の情なのか、やたらと葉山さんに触ってた上様(笑)

・二人の出会い(笑)は、2年前?くらいに隆ちゃんの仲介で、場所は
 和風居酒屋だったらしい。

・葉山さんは勿論、ルナシーのメンバーであった井上様のことは知っていた
 らしい。葉山っち曰く「ルナシーで一番カッコイイ人」(お世辞?/笑)

・津曲氏が「昔はイノランにインタビューするのは大変だったんですよー。
 とにかく余り喋ってくれない人で…」
 「初対面の人には結構話しかけるって聞いたんですけど、どうでした?」

・葉山さんは「初対面の時?よく話しかけてくれましたよ。怖い人ってイメージが
 あったんですが…」
 すかさず、井上様が「…怖い?」(<笑顔で迫るのは怖いです(笑))

・葉山さんはとにかくお酒が強いらしい。メンバーの中では一番の下っ端
 なので、「おい、葉山っち。行くぞ!」と飲みに連れていかれ、最後まで
 帰して貰えないらしい…(;^_^A
 やはりメンバーにも「葉山っち」と呼ばれてるのか…(笑)

・この辺りで、津曲さんが「ロックバンドは体育会系のノリだから。先輩後輩
 の序列みたいなものがあるんだよね」というような事を言い、井上様が
 宴会の時の先輩後輩の一例として、葉山さんに向かって…
 「おい、ちょっとお前、ここに座れ!…電気を消せ!寝るぞ!」

 何ですか、そのいきなりな展開は(笑)
 飲み会からいきなりそっちですか?(爆)
 「腐女子対応」ということでOKなんですね?w

・好きなお酒は?と聞かれ、井上様は「ウーロンハイ」
 葉山さんは「え、僕は相手の人がワインといえばワインを…。焼酎と言えば
 焼酎を飲んでます。何でも大丈夫です」
 す、凄い…。本当に飲兵衛だ…。

・葉山さんは10日くらい飲み続けだった。昨日は一日お酒を抜いたから、
 今日は調子がいいとか言ってました(笑)
 いやー、本当に相当飲みまくっていたようで…(;^_^A

・井上様が「葉山くんって冷静そうに見えるけど、熱いんですよ。凄い熱い人
 なんですよ…」と何度も言っていた。酔っている人の口調だった…。
 「こんな金髪でこんな感じだから、冷めてそうに見えるでしょ?でも、全然
 違うんですよ。見た目と中身は違うんです」
 さりげなく葉山さんの髪の毛を触っていませんでしたかね…。
 すっごい葉山さんを可愛がってるのはよーーく分かりました(笑)

・新幹線の中などで、井上様と葉山さんは隣同士になることが多い。
 最初の10分くらいは、ライブのこととかで激論を交わしているが、それを
 過ぎるとイノランが「ごめん。ちょっと寝てもいい?」とおねむになるそうで、
 隣で葉山さんはずっと雑誌などを静かに読んでいるようです(笑)
 お二人はプライベートのこととか喋るんですか?という質問だったかな?
 井上様が「え、音楽以外のこと?…それは話せませんよー(笑)」

 ……その手の話とみた(笑)

・葉山さんもニュースチェックは欠かさないらしい。
 最近のニュースで気になることということで、清子様のご結婚ネタの次に
 ディープインパクトが負けたこと…というネタを…。
 津曲氏に「賭けてたんですか?」と聞かれて「はい…」と項垂れる葉山さん。
 イノランが「あれ?買わないって言ってたじゃん」と突っ込むと、葉山さんは
 「大阪から京都へ移動した日がありますよね。京都に着いてから2時間位
 僕居なかったと思うんですけど…、京都のWINS行ってました」

・葉山さん曰く「勝ったら祇園につぎ込もうと思ってたのに…(残念そう)」
 井上様が「葉山くん、ホント祇園好きだよねー」と楽しそうにツッコミ。
 そうか、葉山さん、そうなのね(笑)

・ビヨンのツアー中、二人は相当激論を戦わせてた模様。
 ライブをより良くするために、試行錯誤していたらしい。
 その全ての成果を30・31のライブで出し切りたいとのこと。

・あ、最初のトークで30日がBパターン、31日がAパターンとか言ってた!
 更に31日にはスペシャルゲストが登場するらしい。
 30日と31日は全然違うって言ってたなぁ…。

・明日か明後日のライブに来る人!と手を挙げさせていましたが、最初の時
 より葉山さんの出てきた後の方が手を挙げてる人が増えた…。
 急遽行く気になった人も多いはず。
 だって、あんなにやる気ありげな井上様なんて滅多に見ませんよ。

・酔っ払いな井上様は葉山さんについて熱く語ってたなぁ。
 「この人、ホント凄いんですよ。一緒にやれて凄く光栄だし、勉強になるし、
 絶対に負けたくない」
 葉山さんは恐縮していたけど、凄く良いライバル関係に見えました。
 …といっても、やはり年上で先輩だから、可愛がってる感じだけど(笑)

あ、最初のトークで津曲さんが「あんな低い位置でギターを弾く人は珍しい」
みたいな話をしていて、井上様が…
「やっぱりパンクロックは低い位置でしょ?シド・ヴィシャスとか…」
「あれでもルナシーの頃に比べたら、ギターストラップのベルト穴が4つも
ずれてるんですよ。ルナシーの頃は一番端(長い)だったから(笑)」
「それにこんな上の方で弾くなんて俺としてはあり得ない!」
鎖骨の下(肝臓?)辺りでギターを弾く真似をする上様(笑)
確かに上様のイメージではないなぁ。

ここで高い位置で弾く某Gのギタリストを思いだしたというのは内緒です(笑)

最後に来年の抱負…ということで…。
葉山さんはTourbillonの活動が第1として精一杯やり、その他の活動も
やっていきたいととても真面目に答えてました。

イノランもTourbillonでまたアルバムも出したいし、ツアーもやりたいという
ことを言ってました。
やはりライブをやって、そこから生まれた新しい何かを音源につぎ込みたい
のですね。
本当にやる気に満ちていて、見ていて気持ちいいくらいでした。

まだ書き残しがあるとは思うんですが、もう4時43分です(爆)
明日、友達に渡す、ビヨンのDVDを流しつつ書いてたり…。


−−−−−
日記の文字数オーバーなので、ブログの方に続きをアップします。



-

愛を感じた日(笑)(Jクリスマスライブ) - 2005年12月25日(日)

怒濤の三連ちゃんの最終日はやはりお疲れです。
久々にドリンク剤でドーピングしました。

昨日はピンクオパールのブレスを会場で落としてきてしまいました。
調子に乗りすぎだと警告されているような気分です。
多分、そういうことだと思うので、もう一度気を引き締めます。

人の性格はなかなか変わらないというけど、年相応の落ち着きのある人になる
のって難しいですね〜
この調子に乗りやすい性格を無理矢理押さえつけようと努力していた時期も
ありますが、そうすると単に大人しくてつまんない人になってしまうのです…。
お節介な先輩から「そんなことじゃダメだよ。もっと積極的にならなきゃ」と
真顔で説教されたりしたなぁ…(苦笑)
確かに自分を押さえて生きていれば、無難に過ごせるかもしれないけど
「一度しかない人生」だと考えると、つまらない生き方になりますね…。
調子に乗りすぎて後で「失敗した」と思っても、周りからは「面白かった!」
と妙に褒められることもあるし、それが原因で嫌われることもあるし…。
「いい加減」というのは、非常に難しい事だなぁと思います。

無難にしていれば人には嫌われないかもしれないけど、印象にも残らない。
素直に自分を出せば、印象に残ったり、気に入られたり、好かれたりすること
もあるかもしれないけど、そういうのが嫌いな人には嫌われるリスクもある
わけです。
でも、それで嫌われてしまうのなら、多分、一緒には過ごせないタイプなんだ
という割り切りも必要なんだろうな…。
誰にでも好かれる人になんてなれるわけがないし…。
無難に…普通に…と頑張っていた時は、誰にも嫌われないようにということ
ばかり考えていたような気がします。

そういうことを考えると、Jさんは凄い人だなーと思います。
あんなにみんなが笑顔になれる楽しいライブを毎回やれるのって素晴らしいと
思うんですよね。
あ、年相応の落ち着きはないけど…(笑)
でも、きっと、ああいうところがダメという人もいるんだろうなと思います。
ある意味、彼は非常に割り切ってるところがある気がします。
付いて来れない人は付いてこなくていいという割り切りが…。
私はバカの一つ覚えと言われようとそういうところが潔くて好きだけど(笑)
そして、あのレベルに達するまでには、彼なりに色々考えたり悩んだりも
したんでしょうね〜

20代の後半で「音楽」に出会ってから、自分は自分らしく生きるしかないん
だということを素直に思えるようになりました。
人から嫌われないように、波風が立たないように…と考えながら生きるのは
自分のためにならないと…。
時には誤解されたり、認めて貰えないこともあるだろうけど、自分がちゃんと
地に足をつけて立っていられて、周りの人を傷つけることさえなければ、
それでもいいかな…と…。
それが、ちょっと「普通の人生」から外れててもね(笑)

楽しかったライブの帰り道にそんなことを思いながら帰ってきました。
Jさん&ピンクオパールの精(?)さんありがとう(笑)
ちゃんと「愛」は伝わりましたよ。(クリスマスだもんね)

「どんなに楽しい夜も帰るときは一人だ」
こんな歌詞がTMネットワークの曲にあったなぁ…というのも思い出しました。
孤独で寂しいということをちゃんと知ってる人じゃないと、他人といて楽しく
なったり、心が温かくなることの貴重さが理解できないでしょうね。
他人といると面倒くさいと思えることも多いし、気を遣ったりしないとならない
けど、それを補って余りある何かがありますよね〜

そして、突っ走り気味な自分を振り返らせてくれるのも、周りの人の貴重な
意見(忠告)なのです。
自分らしく生きることは大事だけど、一人だけの考えだとどうしても思いこみも
あって、良くない方向に走ってしまうこともあります。
そういう時にちゃんと冷静に助言をしてくれる人を持つように努力したり、
人の助言に素直に耳を傾けられるように、心のどこかを外に解放しておいて
頑なにならないように気をつけておくことも、とても大事なことだと思います。

今日はクリスマスなので、ちょっと真面目に考えてみました。
(ただ、アルコールが入ってるのでまとまりがなく支離滅裂…(笑))

誰かさんも自分を押し殺して普通に生きようと頑張っても、結局つまらない
人生になると思うよー!
後で後悔しても人生は一回しかないんだから、あの時ああしておけば良かった
と思うような生き方をしないようにね。

別の誰かさんは思いこみで突っ走りすぎて良くない方向に走ってる気が…。
誰か冷静に助言して軌道修正してあげられる人はいないのかな…。
それとも、助言されても聞き入れられないくらい頑なになってしまっているの
かしら…。

(分かる人には誰に当てたか分かる私信ですね(笑))

今日は「誰もが幸せになれるように祈る日」ですものね!


さて、今日はセットリストをちゃんと覚えてませんね…。
ライブと打ち上げが楽しすぎました(笑)
そんな楽しい気持ちのまま、覚え書きを残しておきます。


我ながら、イタい子だなーと思うけど、「Crush」をやってくれた時に嬉しくて
飛び跳ねていたら、Jさんがこっちを嬉しそうに見てくれました(笑)
(二階最前だったから目立ったんだろうなー)

今日は「宇宙的な愛」で胸に手で作ったハートマークを当ててましたね。
「腰をくねらせて」で腰に手を当てて、ちゃんと振ってたし!
更に「祈り捧げ」では胸元に手を組み合わせて、マリア様像のように少し
身体を傾けるようにしてお祈りしてました!
ライブ後の打ち上げではみんなで
「どこの乙女ちゃんかと思ったよー!」
と最高に盛り上がってましたが、みんな腐女子だから目が腐ってるせいだけ
ではないと思いたい…(笑)
本当に可愛かった…。

本編最後が「BURN OUT」だったので、アンコールはアレかな…と思ったら
やっぱりアレでした(笑)
更に「これはまだ言っちゃいけないって言われてるんだけど…春ツアーの
最後に屋根のないところでやります!」っていうのも予想通り。
絶対に最後は野音でやるってAさんに言ってたけど、本当にその通りに
なりそうです。
「言っちゃいけません」と言われているのに、どうしても我慢できずに暴露して
しまうお子様のようでしたが、いいの、もう、可愛いから!
(<既に理性崩壊中(爆))

アンコールでスタッフがアンプとかにタオルをかけていたので、シャンパンを
出してくるかなー(濡れないように防御)と思ったら、アンコールでは無し…。
慌ててタオルを撤去して、その辺に投げ捨ててるスタッフさんが面白かった。
ああいう人(予定外の行動をする)のお守りをするのは大変ですねー。

アンコールのラストで「今年はこの曲で締めだー」みたいに叫んで、アレが
やってきたので、微妙にがくっと来ました。
そこは予想通りでくるなんて、つまらないよ…。

途中でベースを投げ捨てて煽ってましたが、「2階だし、いいやー」とサボって
いたら、それをしっかりチェックされていたらしく、カメラマンから取りあげた
カメラを担いだJさんは2階席をなめるようにばっちり映しながら、中指を立て
やがりました!(><)
あの、悪戯っ子のような悪そうな笑顔…。
降参です。(<簡単すぎ)
つい頑張って跳ねてしまいました…。orz

更にその後でダブルアンコール(想定の範囲内(笑))
今度はシャンパンを手にバラバラとメンバー登場。
スタッフさんは大慌てでアンプにタオルをかけてました…。
いつもシャンパンファイトのように格好良くは飛ばず、ショボいのがJさんの
デフォルトでしたが、今回は頑張って瓶を振った甲斐があったのか、結構
飛んでいましたねー(笑)
Jさんが前に構っているのに、後ろで藤田さんが正座してプラスチックのコップ
に手酌で一人飲んでるのがおかしかった。
しかし、MASAやスコットはお行儀悪くラッパ飲み。
Jさんはちゃんとシャンパンを注いだコップを貰って飲んでました。
(お育ちが良いのね(笑))

「実はケーキも用意してるんだよねー」
と悪そうな笑顔。
チョコレートケーキらしき四角いケーキ登場。
(ローソクは乗ってなかった…当たり前か(笑))

「藤田さん、誕生日おめでとうございます」
いや、そーいうケーキじゃないですから…(^_^;)

「みんなも食べたい?」
……あーーー、お約束な……またやるんですか?

「藤田さんにケーキ入刀をお願いします」
藤田さんはケーキに手刀を入れる振りだけしてました。

「みんなも欲しいよねー」
いや、自分がケーキ投げたいだけでしょ!

やっちゃった……。
躊躇せず手刀を入れたJさん、がっつりケーキを掬って客に向かって放り投げ
ていました…。
まず最初に上手、更に下手にも……。

手についたクリームをタオルで丁寧に拭いて…。
「何かもうスコットとかやる気なさそうなんだけど、みんなやって欲しい?」
などと客に問いかけるJさん。
スコットはドラムの台に座って、シャンパン飲んでくつろいでました。

客が頑張ってコールすると、とりあえず楽器を持ったはいいけど…。
「出てきたはいいけど、何やるか決めてないんだよねー」

しばし、考える(フリ?)Jさん。
何となく、アルバムの最後のあの短いのやるかなーと思ったら、やっぱり
ソレでした。
今年ラストなのにサプライズは無いんですか…。

しかし、あの「・・・・・・」という曲にはタイトルないんですかね?

ぎゃんぎゃん演奏して、1分半くらいでアンコール終了。
短いよ!!

Jさんはエラくご機嫌で、客に向かって銃をバーンと撃つフリをしてました。
Aさんと二人で2階席からJさんの背中に向かって同じように撃つ真似をして
いたら、何故かJさんに気づかれて、バッチリ撃ち返されました(笑)
(確かにこちらを見ていなかったのになぁ…)

Jさん、色々構ってくれてありがとう♪
あんなに美味しい2階最前席を取ってくれたAさんには感謝です。

あー、これで春までJには会えないのか…。
凄く寂しい…。
でも、渋谷と名古屋と野音(日付不明ですが…)には行くからね!

このレポ(もどき)、超バカだなー。
後日読み返したら、書き直したくなりそう…。

あ、昨日は途中で寝てしまいましたので、もうレポ書けません(笑)
記憶はどんどん上書きされていってます…。

明日はJさんのタワレコイベントはスルーして、会社の忘年会です(T_T)
いつも忙しく働いているみんなが楽しめるように幹事として頑張って参ります!

では、ぐんない!(これも久々に聞いたわ…)



-

めりくりイブライブ(J、横浜ライブねたバレ) - 2005年12月24日(土)

昨夜、寝たのが6時近く…。
案の定、寝坊しまして、Aさんに「寝坊したので遅刻します」とメールしたら、
あちらは私のメールで起きたらしい…(爆笑)

予定より1時間以上遅れで出発。
京浜東北線はやたらとカップルが目に付いた。
クリスマスだねぇ…。(この時まで余り意識してなかった…)

横浜駅で降りたら、これまたエライ人出…。
カップルとクリスマスプレゼントを買いに来た家族連れと普通の買い物客らしき
人達がガチになってる…。

地下街から丸井方面へ向かって、丸井でトイレに行ったのですが、長蛇の列
でした…。
しかも、みんな化粧直しが長い…(笑)

横浜ブリッツは横浜駅から歩ける距離でした。
意外と近かった。
あんな横浜駅に近いところにまだあんなに空き地があったんですね。
ブリッツは映画館やゲームセンターなどのアミューズメントパークの一角に
ありました。

まず近づいてイヤな予感がしたのは長蛇の列。
まさか、これがグッズ列!!??
…と思ったら、案の定それでした。

Aさんが最後尾に並んでいるのが見えたので、そのまま一緒に並ぶことに…。
私はグッズは買えないなら買えないで全く問題無しだったのですが…。
段々日が落ちて寒くなってきましたが、ここまで並んだからには…と半分
意地になって頑張りました。

しかし、ようやく売り場に着いたら、殆ど売り切れ!(怒)
ここまで並んで何も買わないのも悔しいので(え?)、タオルとバッグだけ
買いました。
黒いクマも見たけど、あれで12000円ならいらん…。
(それも売り切れだったけど…凄いなJスレ…)

しかし、カイロを腰に貼ったりしている私が芯から冷えて凍えているのに、
北国育ちのAさんはTシャツにコートを羽織ったのみで平気な顔…。
ううう、私は北国で生活するのは無理そうです…。

Iさんとも合流しましたが、Iさんは通し券だったので、ここで一時お別れ。
私とAさんは後から追加で出た2階席だったので、隣にゲーセンに入って
トイレを借りたり、お腹を満たしたりとのんびりしていました。
やっぱり、荷物の心配が無い2階席はいいね〜
1階の人はTシャツ姿でぶるぶるしながら外で並んでましたよ…。

2階最前ではありませんでしたが、何故か前の人が来なかったので、かなりの
クリアビューを堪能できました。

入場が押していたせいか、開演も15分くらい押しました。
話に聞いてはいたけど、赤鰤を彷彿とさせる作りでしたね。
ただ、ロッカーの数はやたらと少ないみたいだけど…(苦笑)

ステージを隠すように白い幕がかかっていたので、どんな演出があるのかと
ワクワクしていたのですが、その期待は見事に裏切られました…。

何だー、スクリーンにJさんの影絵が映るだけか…(笑)

その影絵は手旗信号のように手を広げたり、時計の9時を指したりしていた
ので、Aさんと二人で失笑…。

セトリはちゃんと覚えてません。
とりあえず、やった覚えのある曲を並べてみます(曲順は滅茶苦茶)

Evoke The World
No Time to Lose
PYROMANIA
Crush
Gabriel
ALONE
Blind
Crush Course
Fire Star
sixteen
Feel your blaze
Die for you
Blank
break

***EC***
Become the Light, Blessed The Night
go crazy
BURN OUT
We wish your Merry Christmas & Happy New year!
(この曲ってよく聞くけどタイトルが分からない…(笑))

多分、ALONE辺りまでは合ってるはず。
CrushとGabrielが続けてきた時にテンション最高潮で飛び跳ねてました…。
好きな曲を序盤でこんなに出されると、後が無いという気もしたけど(笑)

あ、あと定番のアレとかアレが無かったですねー。
明日も同じようなセトリで来るのかなぁ。
意外と新アルバムの曲が多かった感じです。

ALONEは久しぶりに来ましたねー。
「歯車が回る」であの振りをしなかったのは残念だったけど…。
(期待していたらしい…)
Crushの腰振りは手を腰に当てるところはやったけど、微妙な動きでした。
でも、やってくれただけで嬉しいのでOK♪
ま、Gabrielが余りにもガチャガチャな演奏でガックリきたけど…。
全体的に藤田さんのギターの音がイマイチだったかなぁ。

途中でドラムソロがありましたが、今日のスコットはもの凄い気合が入って
いて、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
いつもより長かったし、ワンパターンのリズムでもなかった…。

しかし、メンバー紹介の時にJさんから
「今日はクリスマスだからスコットがおかしいんだよ。アジア人の俺には
分からない感覚だけど、やっぱりクリスマスっていうのは特別みたい」
とか何とか言われてましたが、MASAのMCにドスの利いた低い声で茶々入れ
したり、普段とは明らかに違ってました…。
Jさんって日本人じゃなくて、アジア人なのね(笑)
その辺、意識が垣間見えますねー。

MASAは呼ばれる前に飛び出してきて、またケツ見せするのかと思ったら、
それはやりませんでした。
やはり、夏のアレはかなりブーイングだったのか…。

Jさんは黒のシャツ(白の刺繍入り?)にジーンズ姿で、髪の毛は何も手を
加えず(?)にシンプルに下ろしてました。
会場内が暑かったからか、途中から前のボタンが開けて前あきで着ていま
したが、アンコールでは脱いで参上してました(笑)

藤田さんは電飾?というか、クリスマスの金色の飾り(モールみたいなの?)
を身体にぐるぐると巻き付けて登場。

Jさんは何を思ったのか…「越前クラゲみたいですね!」と曰った…(笑)
一応ニュースはチェックしてるのね(^_^;)
でも、越前クラゲって巨大なクラゲだよね?
あの姿のどこらへんがクラゲだったのか…謎…。

藤田さんは「今度からこのコーナーをもっと長くするから」とか言ってたのですが、
それに対してJさんは「じゃあ、ライブ前にどうですか?藤田さんにライブ前に
みんなを盛り上げて貰って、その後で俺たちがガッと出ていくっていうのは?」
とか何とか…。

それはなかなか楽しそうだけど…。
ネタを仕込まないとならない藤田さんは大変だろうなぁ…。
そうそう、ブリッツといえば、藤田さんのあの定番ギャグが遂に…。
「お久しブリッツ!」
復活です!!(笑)

MCではなかなか素直で可愛いセリフ満載。
「夏にツアーやって、それからずっとアルバム作りに入っていたので、ライブ
をやるのは久しぶりでさ。みんなも楽しみにしてくれてたと思うけど、この中で
一番楽しみにしていたのは俺です!」


むむ。眠くなってきたので、一時中断。



-

六本木から原宿へ - 2005年12月23日(金)

今日は六本木でルナフィルムを見た後で、杉ちゃんのFCイベント参加のために
原宿に向かいました。
ルナフィルムは評判の良い98年の東京ドーム公演だったので、2回見たいなー
と2回分のチケを取ったのですが、2回目を最後まで見ると、杉ちゃんのイベント
の開場時間に間に合わない…(開演にはぎりぎり間に合う時間)

最後まで見てからでもいいかなーと思っていたら、どうやらイベントの方は
アコースティックライブで座席があるそうなので、良い席をゲットするために
2回目は途中退場となりました(T_T)
前の席に居たカップルも途中で抜け出していたから、ハシゴ組も結構いた模様…。

フィルムの方は2時間半以上あったライブを2時間に納めるためにカットの連続。
ドラムソロ&Jさんの見せ場(笑)も、一番見たかった(え?)サンタ帽のシーン
も丸々カットでした…。

いや、シャインの杉ちゃんとJさんの絡みが見れただけでも良いか…。
(結局ソレが目的か(笑))
あのJさんの嬉しそうな顔が…(笑)
ついつい「絡んで貰えて良かったね」と心の中で言ってしまいました…。

あと、にゃんこ二匹(注:イノ&杉ちゃん)がじゃれてるシーンも萌えました。
わんこ二匹(りゅう&J)には全く萌えなかったのに…。
あと、客席に降りて走り回った後、戻ってきた杉ちゃんが花道によじ登って
疲れてゴロンと仰向けに寝転がってる姿が素晴らしかった…。
いや、アレ見たら、ソノ筋の人はねぇ…。
あらぬことを考えてしまいますよね?(<そこで同意を求めない!)
上に乗っ……×○〆¥£⊆∀(規制が入った模様)

センターステージで5人集まって笑顔で演奏&歌っているシーンは凄く感動
しました。
みんな充実していて良い表情してたなぁ…。
ああ、ルナにハマるのが、せめてあと1年早ければ…。orz

しかし、スレイブの腐女子率はやはり高いようですが、とりあえず絡みで
一々絶叫するのは止めましょうね…(^_^;)
心の中で\(^o^)/して、表情はニヤリくらいが正しいナマモノ系腐女子の姿
でありましょう(笑)

あとはやっぱり隆ちゃんの凄さを再確認。
本当にあの人は時々神がかっている感じがする…。
でも、それもバックの4人に支えられているんですよね〜
演奏も神がかってる時がありますもの…。
今思い出しても99年東京ドームのアレは本当に凄かった…。

あああ、タイムマシンがあったらルナのライブ見たいなぁ…。
(↑本当にそんなことに使っていいんですか?)


2回目はWISHの前にダッシュして会場を出ました。
背後で聞こえる「I Wish!」の切ないこと…。
あの一瞬はちょっとだけ杉ちゃんを恨みましたね(^_^;)

乗り換え検索よりも早く原宿に到着。
寒い中、外でしばらく待ちました。
Aさんの方が先の番号だったので、手提げバックを託して席を確保して貰う
ことに…。

しかし、30番後に入ってみたら、全然余裕で席が空いてました。
一段高くなっているところの最前列だったので、普通なら人気がありそう
なのに、何故みんな前の方がいいんだろう…?
前の席に座高の高い人が来たら辛いのに…。

一段高いので視界はクリアビュー♪
ほぼ開演時間(21時半)ぴったりにK-taとチャーリーが登場。
珍しくK-ta君は黒のスーツにネクタイ姿。
でも、ネクタイは緩んでるし、シャツのボタンは外しているので着崩した感じ
になっていました。
チャーリーも黒のベロアシャツに黒のジャケットを着て、黒の帽子を被っていて
決まってましたよー。

最後に杉ちゃん登場。
杉ちゃんも黒のジャケット(タキシードっぽかった)に黒のパンツ、中に白い
シャツ(前にフリフリがついてるのって正装でしたっけ?)姿でバッチリと
決めてました。
うーん、時間からしてもオトナな雰囲気…。

あっ!よく見ると杉様は久しぶりに白塗りメイクばっちり!
アイラインやアイシャドウまでしてましたよ〜(;^_^A
98年のメイクばりばりな姿を見た後なので、結構ダブる感じが…(笑)

下のセットリストはAさんと吉野屋で豚キムチ丼を食べて、ビールを飲みつつ
お互いに出し合って作ったので、大体合ってるはず…。

<セットリスト>
Le Fou
EUROPA
やつらの足音のバラード
Dear LIFE
VOICE
DELIVER…
Twisted Circle
赤い海と黒い空の素粒子
Close Your Eyes
SWEET

***EC***
Synchronicity

いやー、ギタリストSUGIZ0を堪能して参りました(笑)
あ、でも、ヴァイオリンも凄く良かった…。
(Twisted CircleとSynchronicityはヴァイオリンを弾いてました)

MCでも言ってましたが、杉ちゃんは1回目の後、ご飯を食べる時に2回目も
歌うから、お酒を飲むのを我慢したらしいです。
「ご飯食べると飲みたくなるんだよねー」って言ってたなぁ…。
その気持ちは凄く分かるけど(笑)
でも、飲むと喉に悪いから我慢したらしい…。
そして、今日はギター演奏に気合いが入ってましたよー。
アコギだとごまかしがきかないから、かなり練習して来たのではないかと…。

やつらの〜とDear LIFEとVOICEとDELIVERとSWEETでは彩月さんが登場し、
息のあった兄妹コーラスが聞けました。
DELIVERはどうしてもローリー姐さんの印象が強いけど、彩月さんバージョン
もとても良い感じでした♪

衣装のコンセプトとして杉ちゃんが「コープス・ブライド」みたいな感じで…と
指定したらしく、黒のドレス姿が本当に可愛かったですよ〜
そういえば、コープス・ブライドはすぐに終わっちゃって悲しかったそうです。
3〜4回は見に行こうと思っていたのに果たせなかったらしい…。

Twisted Circleに入る前に一旦彩月さんは退場しました。
ここからインスト曲を二曲やりますと言って、最後の切り札?エリック氏登場。
「至上最大の酔っぱらい姿を皆さんにお見せした」とか何とか(笑)紹介されて
出てきたエリックは照れてました。
いやー、夏のFCイベントではベロベロに酔っぱらって醜態を曝してしまった
彼ですからね…。
(下ネタオンパレードもありましたが、最後は大爆笑でした(^_^;))

勿論、今回もFCイベントなので、その時に来ていたと思われる人はこの紹介で
笑っていましたね(私もそうですが…)

アストロホールのステージは狭いので、エリックは杉ちゃんとチャーリーと
三角形をなす形で後ろに引いた場所に座ったのですが、それだと彼が
お客さんからよく見えないだろうと気遣った杉ちゃんが自分の椅子を低く
しようとしました。
椅子は背もたれのない丸い椅子でくるくる回るタイプです。

杉ちゃんは「これ、回せば低くなるよね?」と言いながら、椅子をくるくる回し
ているのですが、一向に低くならない。
そこで、チャーリーに「どっちに回せばいいの?」と聞いたのですが、彼の
返答が…「ネジ回すのと同じ方向ですよ」

それ、機械オンチの杉ちゃんに絶対分から
ないから!


…と、私は内心でチャーリーにツッコミ(笑)

後ろからスタッフの男性が出てきて、杉ちゃんのお手伝いをしたのですが、
杉ちゃんが彼に任せて手を離したら、そのスタッフさんが椅子を手にして
「逆です」と冷静に言って、逆回し(爆笑)

やっぱり、杉ちゃんにはネジを回す方向が分からなかったんだ…(^_^;)
どんどん高くなる椅子に困惑してる杉ちゃんがちょっと可愛かったです。

低くなった椅子に座った杉ちゃんは「マイクも調整して」と今度は素直に
スタッフさんにお願い…。
いやいや、おかしかったー。

インスト曲を二曲やってから、エリックと二人で「Close your Eyes」という
カバー曲を歌ってました。
確か、杉ちゃんがとても好きな曲でコンピにも入れたとか言ってたなぁ。
エリックとの男性デュオもイケるんじゃないでしょうか…(笑)

SWEETの前辺り?でまたMC。
今日は12/23のイブイブでどうしてもこの日にライブをやりたかったんだけど、
ルナシーフィルムと被っちゃってさー。
開始時間もあっちの関係で間に合うように遅らせることになって…。
「こだわってるわけじゃないけど…」(だったかな?)
…という言葉を何度も使ってましたねー。
98年のEND OF PERIODは俺もスゲー良いライブだったと思ってるけどさ、
あれは過去のものだから今の俺を見て欲しい…みたいな事を言い出し…。
更に、あっちに行っておいて、こっちに来ないヤツは嫌い!とまで…(笑)
最後の最後では、「ここだけの話だけど、××××だね!」
(と、とても書けない…)

はっきりとは言ってませんでしたが、面倒くさい事務所(などと言ってた)と
かなり揉めたみたいですね〜
(それって、甘子……)
完全にグチ入ってました(笑)
何だか、そーいうところ杉ちゃんらしいねぇ…。
私は杉スレではありませんが、ちゃんとあちらを途中退場して、こちらに
来てますわよ〜(^_^;)

会場を借りる時間の関係で21時半開演にしたのはキツかったみたいです。
アストロは出入り口が狭いので、帰りになかなか会場から出られないのですが、
まだ半分くらいの客が残ってる段階で慌ただしく撤収作業してましたね。
きっと0時までだったんだろうな…(苦笑)

きっとついグチを言いたくなるくらい今日開催するために頑張ったんでしょうね。
その分、気合の入った演奏を聞かせてくれたので、モーマンタイ(無問題)で
ございます。

SWEETで一応本編は終わりだったのですが、最後は美しい姿勢でSUGIZ0
おじぎもしてくれたし、投げキスまでしてくれて結構ご機嫌でした(笑)
客からアンコールの拍手がかかると、彩月さん以外が再度登場。
(時間押してるせいか、これも余韻無しなくらい早かった…)

例の椅子も撤去して「Synchronicity」だけは立ってヴァイオリンを弾いてくれ
ました♪
やっぱり杉ちゃんは立ち姿が綺麗なのよね〜
優雅にヴァイオリンを弾いてる姿は今更ながら惚れ惚れしました。

どこかのMCで今回のアコースティック形式が気に入ったとかで、またやりたい
とも言ってましたが、大賛成です。
あのアイタタ寸前だったトーク形式よりは…(ぼそ)


ああ、もう4時…。
明日はJさんの横ブリに行って参ります。
今回のグッズはどうかな〜
一番気になるのはクマのぬいぐるみですが…(笑)



-

最後の… - 2005年12月22日(木)

昨日、偽?のFCからFC解散に伴う返金分のグッズが届きました。
これで本当に最後なんですねぇ…。
偽?のFCは下2桁が「*00」というキリ番で(しかも、番号は3桁です!)、
チケ運も結構良かっただけに、これで最後というのが惜しい…。
9月の東京公演で良い番号のチケが来て、最初で最後?の最前に行けたのも、
この運のお陰だったのに…。

さて、グッズは13000円分まで選べるということで、まずはそろそろ買おうかと
思っていたフェイスタオルを2種類選択…(<自宅用らしい(笑))
部屋着にも出来そうで余り持っていない長袖Tシャツと、一枚も持っていない
パーカーでキリの良い金額にしました。
すると、パーカーだけは品切れになったらしく「パーカーより高いTシャツに
変更します」というお知らせがハガキで届きました。
ん?パーカーより高いTシャツなんて、選択肢にあったっけ?と思っていたら、
どうやら選択肢に含まれていなかったレアなTシャツだったようです。
2002年のツアーでデザイナーさんとコラボして作ったお高いTシャツを売って
いましたが、アレでした(笑)
黒Tだし、見た目が全くグッズTに見えないので、普段着れそう…。
パーカーより使い手はあるかも…。

2000円ちょい返金されるよりも、グッズ交換の方が全然お得でした。
特にグッズのタオルって結構質も良いですしね。

届いたグッズを横目で見ながら、偽?のDVDを見ました。
実際に自分で見た中では一二を争う最高のライブでしたが、DVDで見ても
あの熱気は十分伝わってきますね。
アップの表情が多いので、あの時こんな顔してたんだ…というのが新たな発見
になったし…。

でも、ライブでも泣けた曲はDVDでもやっぱり泣けました。
もう、あの二人で並んでいる姿をステージで見ることはないのかな…。

しかし、2月には遂に偽?再始動です。
2月のリキッド公演というと、偽?の初ライブと同じだなぁと思い起こして
しまいますが、ライブタイトルも「SHOWCASE 2」ですよ(笑)
FCが無くなってしまったので、電話予約での争奪戦になるみたいですが、
気合入れてチケ取りに励みます!!

Jさんの春ツアーのお知らせも届いてるし、Gも2月に***(しかも、偽?と
同じ週…)があるみたいだし、FLAREの春ツアーの優先予約も来ました。
Gはまだオフィにアップされてませんが、あちこちで情報が漏れてバレバレに
なってますね…。

まだボーナスでPCとパーティの衣装(靴も…)を買わないとならないのに、
優先の払い込みも盛りだくさんで大丈夫なんでしょうか…。
まぁ、何とかするしかないけど、貯金は無理そうです(笑)

そういえば、土曜日にお芝居を見に行った帰りに西武でパーティドレスを
色々試着してみましたが、ファッションショーみたいで楽しかった〜♪
一時期より少し痩せたので、ドレスを着ても「見苦しい…」と思えるほどでは
なかったです(笑)
特に凄く似合うのがあって、店員さんにも一緒についてきてくれた友達にも
「よく似合う」と褒められたのですが、かなりドレッシーな感じの紫のドレス
だったので、一人だけ浮きそうな気もして保留…。
(そもそもお金を用意してなかったので買う気は無かったのに、店員さんに
勧められるままファッションショーと化していた…)

肩が出ているドレスって空調に当たるだけで冷えて大変ですよねぇ…。
上にショールを羽織れば若干温かいのですが、冷え性の私にはそれじゃ
足りない…。
ふわふわの羽毛がついたボレロを羽織ってみたら、これも誂えたように
バッチリだったのですが、お値段が24000円…!?
た、たかがボレロで……。orz
(ちなみにドレスは4万円だった…(^_^;))

でも、普段は着ないような服を色々着てみるだけで、とても楽しかったです。
普段なら着ないようなシャンパンゴールドのドレスなんかも調子に乗って
着てみたりしました。
いやいや、私も一応オンナなのね…と再認識(笑)
たまにはお洒落をしないとね〜♪

29日の井上様の忘年会でもドレスアップしておいで下さいということなので、
少しは見栄えがするように考えないとな〜
夜の回が当たったから、昼よりはドレッシーでも浮かないだろうし…。

あっ!パーティ用のバッグとかコサージュは実家に置いたままだった。
年末年始に帰ったら取りにいかなきゃ…。
でも、それだと井上様のパーティには間に合わないよなぁ…。
取りに帰る暇があるのは当日のみ…。でも、美容院にも行くつもりだし
そんな時間の余裕があるのか…。
うーん…、宅急便で送って貰おうかな…(^_^;)
忘年会(パーティ)にそこまで揃える必要はないかしら…。

この日に着ていくドレスは新しいのを買ってしまうか、友達に貰ったままで
一度も着ていない黒のロングドレスを着るか迷い中。
ロングドレスは身体のラインに添った形で、なかなか格好良い感じなのですが、
アクセサリーとか小物で飾らないと月影先生みたいになってしまいそう…(爆)

さーて、明日から怒濤の3連ちゃん(実質4連ちゃん)
気合入れて行くぞーーー!!
なかなか治らない風邪を吹き飛ばす勢いで頑張ります。


-

オトナ買い - 2005年12月20日(火)

今日は偽?のベスト盤&井上様ラストライブDVDのフラゲ日でございます。
実際の発売日は明日ですが、今日ゲットしている方が多いでしょうね〜

システム移行データの整理(6万8千件超)をしたのですが、MS-Accessの
使い方がイマイチ分からない…。
19日にデータを整理して事業部&関係会社全員に公開することになっていた
のですが、一から勉強してたんじゃ間に合わないなーと思ったので、頼りに
なりそうなH主任(同じ部の人)にやり方を聞いてしまいました。
大量データを扱う仕事をしている人が周りにたくさんいるので、こういう時は
やはり素直に頼ってしまうのが良いですね〜
何でも自分でやろうとしてはいけないです(笑)

しかも、このH主任はとっても教え好き…。
頭の回転も速いので、本当に有り難い存在です。
あー、EXCEL使って一人でせこせこ処理しようと思わなくて良かった…。
オートフィルタをかけただけで、PCの処理が激重になったくらいですから、
データの処理をかけたら……。

H主任はデータの検証をした方がいいよーとアドバイスしてくれたのですが、
数万件のデータを検証している暇もないので、そのまま公開しちゃいました。
まぁ、すぐに移行出来ない品名は除いてからシステム側にデータを渡すので、
何か漏れがあっても、また次回の時に引っかかるはずだしね…。

ああ、年明けから本格的に移行されてしまうんだなぁ…。
本当にあの移行プログラム大丈夫なんだろうか…(くわばらくわばら)


忘年会の会場もあっさり決まりました。
結局15人も来ることになり、かなり盛況な会になりそうです。
20人入る個室は取れたし、焼酎の品揃えも豊富で酒にはうるさいH主任にも
気に入って貰えたし、ここまでは至って順調。
500円引きクーポンがぐるなびにあったので、奮発して3500円のコースを
頼んでしまいました。
せっかく忘年会をやるんだから、パーッとやらなきゃ!
飲み放題じゃないので、5千円の会費をオーバーするかもしれませんが、
そこは(偉い人含む)管理職が3人いるんだし、カンパで何とか…(爆)

今日は主任も早く帰ろうと言ってくれたので、新☆堂が空いている時間に
余裕で間に合いました。

予約していた偽?のベストとDVDにB−Tの二枚組ベストとトリビュート盤
もまとめてご購入。
まさにオトナ買い!(笑)

ポイントがたまっていたので2千円以上値引きがあったのに1万2千円位
飛んでいきました。
あー、B'zのベストだって買っただけで聞いてないのに…。
平日も週末もいっぱいいっぱいいなのに、いつ聞く暇があるんだろう…。

その他にもドラッグストアや100円ショップ、スーパーで色々買い出しに走り、
帰りはデカイ袋を4袋も手に提げてよろよろ帰るハメに…。
残業続きで全然買い物出来てなかったので、買うものがたまっていたんです
よね…(苦笑)

食事を作るのも面倒だったので、帰りがけに某弁当屋に行って弁当を購入。

しかし、重い荷物を4袋も手に提げているところに、弁当の水平を保ったまま
帰宅するまでの困難を考えていませんでした…(バカ)

一番大変だったのは鞄から鍵を出してオートロックと玄関を開ける時…。
荷物を下に置くとビニール袋が汚くなるので、どうにか片手で持って頑張り
ましたよ…(苦笑)

しかし、弁当を食べ始めた時間は22時オーバー…。
それからたまっていた洗濯をして、CDのリッピング開始。

え?何故トリビュート盤のCD情報がないんだー!!
まさか、フライングゲットしたせい?
発売日にならないと情報が配信されないのかしら…???
でも、一々タイトルとか入力するのは面倒くさいしなー。
うーん、とりあえず明日までリッピングは待ってみるかな…。
(どうせ会社の行き帰りだけじゃ全部は聞けないし…)

ああ、今夜DVDを見る暇はなさそうです。
三連休は怒濤の予定が入っているので、やっぱり時間が無いし…。

23日:月海のフィルムギグと杉ちゃんのFC限定ライブ
24日:Aさんとお買い物&Jライブ
25日:久しぶりにMちゃんと会って、その後Jライブ
26日:会社の忘年会
27日:残業かな?…SHAGの出るライブイベントに行けるかしら…。
28日:会社の納会(残業無しなので、比較的早く帰れるはず…)
29日:井上様の忘年会(200番台だから、2階席かしら…(-_-;))
30日:某海辺のイベント……後にビヨンのライブに行くかも…。
31日:簡単に部屋を片づけてから、実家へ帰る予定
1日:ようやく、のんびり?(親と初詣かも…)
2日:恒例の高校時代の友達との初詣&新年会
3日:実家でゆっくりする暇もなく、夜はこちらへ戻らないと…。
4日:この日からもう仕事か…(T_T)

更に今頃疲れがどっと出て、すっかり風邪っぴきな自分…。
の、乗り切れるんだろうか…(自信無くなってきた…)

さて、洗濯物を干して、お風呂の支度して入らなきゃ…。
早めに帰ってきても慌ただしさは変わらないな〜
(雑誌の立ち読みは諦めたのに、この調子です…)

あっ、年賀状全然書いてない…(つーか、買ってすらいない…(爆))
えーと…、どこらへんに書く暇があるかなぁ…(ヤケ笑い)



ここから追記

先にトリビュートを聞いてしまいました(笑)

Jさん凄い手癖が出てるよ!(笑)

いやー、久々に月海時代のJさんを彷彿とさせるベースですね。
…というか、これって月海の曲に似たようなベースラインの曲がありました
よねーって……禁句?(^_^;)
(すぐに曲名が分かるほどのヲタではない)

そして、Gのヒサシさんとテルさんが参加した「悪の華」

うわー、ヤバイ!!
すっごい懐かしい!!
歌詞カード見なくても(ほぼ)歌えるよ!(笑)

これは確か高校時代から仲の良いCちゃんがカラオケに行くと地を這うような
低音でいつも歌っていたなぁ…。
(彼女はコーラス部だったから、高音が綺麗だというのに…(^_^;))
何だか、一気に青春時代に引き戻された気がしました。
テルさんの歌い方にもノスタルジーを感じる。
(それが「トリビュート」なのかもしれないけど…)

この選曲を見ただけで、やっぱりヤツらと同年代なのねと納得…。orz

1曲目はいきなり「清春」の「Just one more kiss」なのですが、これも
懐かしいよ…。
よくカラオケで……以下略(^_^;)


さて、ベスト盤の方は明日聞こうかなーと思いましたが、disc1を効き始めたら
何だか最初から「懐かしいモード」全開。
うーん、初聞きじゃないということかしら…。
自分でCDを買った覚えはないので、あの当時の友達に借りたかしたのかも…。

しかし、あっちゃんの声が若い…(笑)
今更ながら……B−Tにハマる要素ありすぎかも…。


-

今頃になって… - 2005年12月15日(木)

もう予定ではシステム移行開始だというのに、まだ揉めています…。
水曜日の会議でGOサインを出すはずだったのに、各部門の言い分が色々食い
違っていて、すんなり開始とは行きそうにないです…。

それなら、日程を延期して問題をきちんと解決してから始めればいいと思い
ますが、その日程で人員を確保したりしているので、それもままならないと
いうことらしい…。
何だか、もう、ため息しか出ないなぁ…。

最近とても寒いのと、ここ数ヶ月の疲れがどっと出たせいか、水曜日の会議後、
寒気がする…と思ったら、見事に風邪をひいてしまいました。
まぁ、そろそろ来てもおかしくない頃ですね。
他のメンバーも激務がたたって、インフルエンザにかかったとか言ってたし…。

そんなお疲れ気味のところに更に追い打ちをかける出来事が…。

火曜日の残業時間に課長が「○○さん(私)、ちょっと…」と呼び出すので
何かと思ったら…

「うちの部の忘年会をやりたいんだけど、みんなに予定を聞いてくれない?」

……は?もう12月も半ばだというのに今更何を言ってるんですか…??

とりあえず、予定を取りまとめるだけなら…と、残業時間にメールを書いて、
翌日の朝、全員にバラ撒きましたよ…。

そして、部員全員の予定を確認して、今日、課長に報告に行きました。

私「一番予定が空いてる方が多いのは27日ですね」
課長「そうか…。じゃ、そこでいいか…」
私「あ、私は27日はダメなんですけど…」
課長「え?○○さん(私)がいないと困るなぁ。他の日にしようか?22日は?」
私「他の日は都合が悪い方の数が似たり寄ったりなので、どの日でも同じ
 くらいの人数ですけど、22日だと今からじゃお店の予約が取れないと
 思いますよ。それなら、まだ26日(給料日=定時間日)の方が…」
課長「そうか…。じゃ、その辺は任せるよ…」

ぷち!

こら、私に幹事をやらせたいんだったら、はっきり言わんかい!!
こんなに押し迫ってから言われたら、大変だって分かってるでしょ!!

ここで、課長が申し訳なさそうに
「忙しいところ悪いんだけど、幹事をお願いしていいかな?」
と一言言ってくれれば、もう少し「やってあげよう」という気にもなるのに…。

回りくどいやり方をして、はっきりと「頼む」とも言わないで、それで私に面倒を
押しつけるつもりなのね…。orz

あのー、私より暇な後輩男性は何人もいるはずですが…(-_-メ)
まぁ、ハナっから参加する気もないKさんとか、任せるのは不安なSさんとか
病気がちなSさんとか、いつも幹事やらされてばっかりで可哀想なFさんとか…。
確かに選択肢は少ないけどさ…。
(この他にもまだ数人いる…。よく考えたら後輩ばかりだわ…)

余所の会社なら、既に「お局様」と言われても良いくらいの年齢なんですが、
まだこんなペーペーのやるような事が回ってくるのね…。
(新入社員が入ってこないせいもあるが…)

さすがに穏和な私でもムカついたので、業務放棄して「ぐるなび」チェックに
走りました。
それでも何となく気持ちが収まらず、結局帰ることに…。
(その時点で21時過ぎていましたが…)

帰宅して、風邪に良いようにとたっぷり生姜を入れた味噌味の鍋を食べながら
ネットで「ぐるなび」「ホットペッパー」を検索です。
さすがにこの忘年会シーズンに、都合が付く人だけでも十数名はいるので、
その辺の店に適当に入るわけにも行かないし…。
うちの部長って偉い人が兼務してるから、安っぽい居酒屋じゃアレだしな〜
(中小企業でいえば副社長の立場の方…)
更に「飲み放題だったら行かない」「食事はともかく酒の品揃えが良い店が
いい」とか色々こだわる人もいるので、苦労しますわ…(苦笑)

まぁ、幹事経験はそれなりにしているので、どうにかしますが…。
これも良い経験でしょう…(と、自分を納得させる)

怒濤の三連休の後、月曜日から飲むのもしんどいなー。
(しかも気を遣う幹事だし…)
最初から幹事をさせられると分かっていれば、先月の末くらいからみんなの
予定を押さえておいて、翌日の心配をしなくて済む休前日にやったのに…。

くそー、自分が帰りやすいようにウチの近くの店まで全員連れてきてやる!


ホントに「どいつもこいつも今頃になって…」とボヤきたい心境です。
はぁ…、明日休みたいくらいだわ…(ため息)


-

スライドショー - 2005年12月08日(木)

今日は午後中ずーーーーっと会議。
13時から19時近くまで会議…。
電話会議だったので、テレホンオペレータのようにヘッドセットをずーっとつけて
いました。
余り発言はしていませんが、それでも疲れた…。

しかし、ここにきてシステム移行スケジュールがどうこうと言ってる時点でどう
なんですかね…。
当初予定では来週月曜から移行開始…のはずだったのに(爆)

しかも、今日の会議が長時間だったのに、結局、話し合ってる中で疑問点が
いくつか出たので、その答えを調べて持ち寄って、明日結論を出すらしい…。
明日スケジュールの結論を出すという結論に至るまでにもゴタゴタして
決まりそうになかったので、それまでずっと聞き役だったうちの課長が痺れ
を切らしたらしく、明快に課題を整理して、強引に話をまとめてくれました。

ああ、こういう時はやっぱり頼りになる人だわ…。
他の部署からも何人かマネージャーが出てきていたし、プロジェクトマネージャー
(プロジェクトの責任者)がいるのに、結局そうなるのか…。

明日、私は休むので、月曜日までどうなってるか分からないのね…。orz
移行開始が年明けになるように念を送っておこう…(笑)

しかし、O課長見直したぜ!と(私の中で)株を上げたのに、21時40分頃
そろそろバスもなくなるから帰ろうと、私が支度を始めたら、それを見計らった
かのように…
明日締切りの仕事をメールで転送してきた
ので、減点−1となりました…(-_-メ)
それから15分で適当に資料を更新して、終バスにダッシュで乗ったけど、
内容は本当に適当なものになりました。
あと30分でいいから、早くメールを出してくれればねぇ…。orz


帰宅して、前々からやろうと思っていたB'zのベストについてきたカードで
ビデオのダウンロードを開始。
有名なリンゴメーカーの例のソフトを遂に入れてみました。
ソフトの必要スペックを見たら、私の端末は本当にぎりぎり…。
(CPUがペンタIII 500Mhzだもんな〜)

ソフトをダウンロードして、インストールして、設定をして、名前を登録して、
ようやくビデオのダウンロードです。

再生ボタンをポチっと押したら…

スライドショー開始…orz

音声は普通に聞こえますが、コマ送りよりも悲惨なスライドショー状態です…。
パワーポイントの発表資料じゃないんだから…(泣)
3分もあるビデオで画像が5枚くらいしか切り替わらないって酷すぎる…。

やはりPCのスペックが足りないんだわ…。
PC買い換え決定!

ボーナスだけじゃなくて残業代もあるし、何とかなるだろう…。
でも、色々選定している暇がないよ〜
今月は選定も設定もしている余裕がないので、年明けになりそうだなぁ…。
データのバックアップ用にUSBの外付けHDDを先に買うかな…。


-

二極分化 - 2005年12月07日(水)

9日(金)のお休みを貰いました。
もう2ヶ月以上全く休暇を取ってなかったので、このままでは休暇が大量に
余ってしまうし、9日はビヨンの大宮ライブに行くので、下手に仕事で掴まって
定時で上がれなかったら…と考えたら、この日に休んでおこう!と思うに
至ったわけです。

最近とても忙しかったので、なかなか言い出せずにいたら、まず、主任が体調
を崩して急に1日半も休み、今日は課長がお休みを取りますと言いだしたので、
「それなら私も!」と言い出しやすくなりました(笑)

勿論、主任にも課長にもあっさりとOKを貰いました。
最近頑張っていたからか、特に何も言われず…(^_^;)
まぁ、仕事は来週以降やればいいだろう…。
ここまで来たら、1日くらい休んだって変わらないし…。

同じグループの男性陣は、余りに休暇を取ってないので、組合からイエロー
カードが来ていました。
「今までに何日休みを取ったんですか?」と聞いてみたら、夏休み強制取得
を除くと0.5日だそうな…。
(4月から12月の今までに0.5日!!)

しかも、その0.5日が二人もいる…。
それよりは少し多いけど、もう一人の主任さんもイエローカードが来てました。
毎日遅くまで残業して、朝もちゃんと9時くらいには出社して、それで休みが
0.5日って凄いよなぁ。
体調管理もしっかりやってるってことなのか、単に元々丈夫なのか…。

最近、どこかのニュースページで見ましたが、会社員の有給休暇取得率は
下がってるようですね。
そして、残業時間も増えている…。
働き盛りの20代後半から40代くらいの人って、本当に頑張ってるなぁと
周りを見ても思います。
それなのに、新入社員は殆ど入らず、派遣さんだけが増えている…。

正社員が非正社員に置き換わって、正社員の負担は増えていますが、
それが休暇取得率や残業時間に如実に現れてるってことですね。
更に、成果主義が主流になって、残業しても残業とカウントされない人が
増えているから、実際はもっと残業は増えてますよね〜

私だって、以前は月10時間くらいの残業時間でしたが、ここのところ30時間
以上に跳ね上がり、減る様子はありません…。
月に1度はなるべく有給を取るようにしていたけど、9日の休暇が約3ヶ月ぶり
くらいになってしまいました…。

こんな風にどこでも二極分化が少しずつ進んでいるのかな…。

最近、おかしな事件が多いですが(統計を取った訳ではありませんが)
無職とか働いていても正社員として正規に働いていたのではない人が
犯罪を犯していることが多いような気がします。
将来への不安とか社会への不満というのも原因にあるんじゃないかなぁ…。

そして、晩婚だの少子化だの言ってますが、あんなに毎晩遅くまで働いている
ようじゃなぁ…とつい思ってしまう…(苦笑)

「コスト削減」とばかり言ってないで、もう少し人間らしい生活が出来るように、
みんなで考えないとダメなところに来ているんじゃないですかね…。

あの構造設計偽装問題だって、結局はそういうところに原因があるんじゃない
でしょうか…。
目先の効率化ばかり考えて、何のために仕事をしているのかを忘れたら
アカンよ(苦笑)

まぁ、私はJさんの出演するラジオのタイマーを忘れて出社してしまったと
いう理由で、早く帰ってきてるくらいなので、まだまだ余裕です(笑)

今日はJさんの新譜も無事ゲットできました!
メモリプレイヤーにも入れましたが、12曲目と13曲目は空白なのかな…?
早く聞き込みたいけど、9日のビヨンまではビヨンが優先です(^_^;)
その後はクリスマスまで聞き倒そう♪



-

白バンドフェス(ネタバレあり) - 2005年12月03日(土)

久しぶりに白バンドを引っ張り出して、さいたま新都心まで行ってきました。

現地着が14時半だったかな?
相方Aさんは乗り継ぎを間違えたとかで待ち合わせより遅くなるということで、
一人でお店を探索開始。
しかし、さいたまアリーナの収容人数から考えると、店の数が少ないので、
どこも並んでます…。

この時間で並んでいても、みんな開演近くまで粘るだろうから入れるかどうか…。
結局、いつものソバ屋になりました。
ここなら待たずに入れます(笑)

今日の朝ごはんは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の残りをチンしたものと、
ヨーグルト、デザートにバナナ(冷蔵庫に入れていたら黒くなった…)
やけに消化の良さそうな物ばかりでしたが、案の定、さいたまに着く頃には
お腹がぐーぐーで…。

Aさんと合流して、豪勢にも海老天ざるソバを注文。
でっかい海老が二匹も乗ってて、美味しかった〜
オクラの天ぷらを食べたのは生まれて初めてでしたが…(笑)

ソバ屋でMさんやRさんと合流して、年末の海辺の相談をば…。
こういうのは初体験(?)で、結構ワクワクしています。
まだ作業が残っているので、もう一頑張りしないとなりませんが…。

どうも周りから人がいなくなったと思ったら、既に16時10分前。
開演に間に合うかギリギリの時間でした。
急いで入場したらギリギリで間に合いましたけどね。
しかし、400LVの入り口になっているNゲートは遠かった(ほぼ裏側)
更に裏側のNゲートから入って、自分の席までがまた長い…。
表側から入れて貰えたら近かったんじゃないのかなぁ…。

チャリティ企画らしく、趣旨説明みたいなのが最初にあったのですが、
実はトイレ&コンタクトを入れに行っていて殆ど聞いていません。

それから、メッセージ映像が流れて(G4が出た時だけやたらと騒いでいて
8割方Gファンと判明)、それからライブイベント開始でした。

えーと…最初の人(AIさん)の時は起きてたんですけどね……。orz

ヒップホップ系はどうも相性が悪くて…ずっと爆睡してました!(懺悔)

しかし、ぐっすり眠ったことで後半は復活。
宮様(隣の人がファンらしく、こう呼んでいた)の時からはちゃんと聞いて
ましたよ!
何と言っても「島唄」が生で聞けたのが良かった!!
やっぱりこの曲は素敵な曲ですね〜

ただ、宮様の踊りが……(笑)
隆ちゃんの昆布踊りと杉ちゃんのヘンな踊りを足してパワーアップさせた
ようなインパクトがあって、Aさんと二人で笑ってしまいました。

うん、やっぱりボーカルってああなんですね…(^_^;)

途中、ミーシャが登場して、一緒に歌ったのも凄く良かった♪

そして、次がそのミーシャの番で、私はこの人の歌も初聞きでした。
いや、もう「さすが!!」としか言い様がありません…。

イベント向けにしたのか、セットリストにヒット曲が多かったお陰で私でも
知ってる曲が多かったです。

そして、途中に宮様が書いたという曲が出てきて、それは再登場した宮様と
一緒に歌っていました。
更に次は「冬のエトランゼ」(作詞・作曲共Gリーダー?)もやってました!
やはりせっかく共演するからには…という気遣いぶりが素敵です。

エトランゼではステージの後ろに途中からテルさん登場(笑)
原曲(?)と同じようにコーラスを入れていました。
この時の客席の歓声(絶叫?)が凄かったです…。
何もそこまで騒がなくても…。
さっき宮様の曲を一緒に歌ったんから、これが来たらGも出てくるって予想が
付くだろうに…。

ああ、これぞ、Gライブに来たって感じ……。orz

ミーシャはゴスペルの聖歌隊の方々の歌声に負けてなかったです。
あんなに細いのにパワフルだなぁ…。


さて、今回はステージがとても広くとってあるので、機材をセットしてある
大きな台車のようなものを入れ替えれば転換終了!になっています。
転換時間はかなり短く済むのですが、この転換の間に様々な映像を流す
のですが、白バンドのCMだったり、趣旨に賛同したアーティストのコメント
だったり、貧困国の現状だったり、貧困を生む仕組みを作り出した原因に
ついて説明されている絵本調のお話だったり…。

CMなどでGが出ると、その度に歓声(絶叫)が入るのは何故…。
最初に見たなら分かるけど、さっき(の転換時)と同じ映像でしょうが…。
更に色々考えさせられる映像が流れているというのに、ちょっとでもGが映ると
また絶叫…。

ちょっと皆さん落ち着いてください…。
今回のイベントの「趣旨」をおわかりですか??
同じファンとしてとても恥ずかしいです。
他のミュージシャンのファンもいらっしゃるんだし…(T_T)

最後にGだったわけですが、それまで殆ど座っていた人々が一斉に立って
気合十分になりました。
初っぱなは新曲だったのですが、お約束の手振りがもう発生…。

ノリのある曲ではありましたが、どうもイマイチだったなぁ。
どこかで聞いたフレーズが3カ所くらいありませんでした?

ふと見回したら、後ろの方の空席になっていた場所もかなり埋まってました。
皆さん、他のミュージシャンの時はどこかへ行ってたのですね…(苦笑)

8〜9割はGファンだったようで、手振りの揃いっぷりは見事でした。
Gファンはいまだ健在だったようです(^_^;)


セットリスト(明日も同じなんだろうか…)

新曲
天使のわけまえ
グロリアス
Winter again
However
Beautiful Dreamer
誘惑


久しぶりのライブだったせいか、感覚を取り戻すのに時間がかかっていた
様子でしたね〜(ジロウ君以外)
特にリーダーはテルさんのMC中にやたらとギターの練習をしていたのが
目に付きました(笑)
まぁ、Winter againはリーダーのギターが肝心な曲だしね。

テルさんは全体的にキーを下げて歌ってました。
ハウエバであの辛そうに歌う状況が無かったくらいでしたからね〜
グロリアスは元々低いですし…。

ただ、テルのキーが低いからか、(ヒサ)ギターやベースの音も下げていて、
地を這うような音になっていたりしましたが、そういうものなのだろうか…。

リーダーのギターも相変わらずで……ははは…(^_^;)
あの仰け反りをするんですが、しばらくしていなかったからか、すっかり
身体が固くなっている様子でした…。
某氏のしなやかな仰け反りには敵わないでしょうが、せめてもう少し…。
髪型もかなり微妙…。(全体的に長すぎー。前髪が鬼太郎状態で鬱陶しい)

それでも、所々に萌えポインツはありましたので、ご馳走様な感じです(笑)

テルさんがハウエバ前のMCで
「皆さんの大事な人を思い浮かべながら聞いてください」
などと言っていたのですが、リーダーも別れた誰かの姿でも思い浮かべて
しまったのか、ドリー夢に入り込み過ぎでした…。
美夢人に至っては、顔がアップになると泣きそうになっているのが分かって、
こっちまで切なくなってきたましたよ…。
(ここ数日の修羅場のせいか、海辺モード発動中)

Aさんと二人でこそこそと「あれはかなりイっちゃってるねー」と囁き合って
みたりして…。

そういえば、今日はかなりリーダーの映る回数が多かったなぁ。
その代わり、下手組が少なすぎるくらいでした。
ヒサのソロの時くらい、あっち側を映そうよ…。

最後はお約束といえばお約束の「誘惑」
Aさんと二人で前の椅子に手を付いてガックリ…。

ふと、この感覚はどこかで味わったことがあるなぁ…と思い至り…。

そうだ、Jさんの「シャンパン〜」が来た時ってこんな感じだ!(笑)

一人で納得してニヤニヤ笑ってしまいました。
「またコレ来たよー。飽きたから他の曲やってー」
とグチりつつも、ちゃんとサビではノってあげるところも一緒か…。

後でAさんにこの説を話したところ、大いに賛同を得ました(笑)


Gが終わった後、テルさんが言ってた(らしい)通り、スペシャルなコラボで
一曲やりました。
宮様、ミーシャ、テルさんの3人です。
皆さん、白い服を着ているのは白バンドフェスをイメージしてかしら…。

ラストは「島唄」でした♪
「皆さん、ご一緒に…」と言われたので、一緒に歌いました。
やはりこれは温かい気分になれる曲ですね。


帰りがけ、けやき広場辺りのイルミネーションが綺麗でしたね。
発光ダイオードのブルーって凄く好きです。
寒空の下で寒い色合いなのですが、それがまた良いんだよなぁ。

ちゃんとクリスマス仕様になっていたので、ようやくクリスマスが近いんだ
なぁと実感したりして…。

今住んでいるところはイルミネーションが少なくて…。orz

今日はかなり上の方から見ていましたが、思っていたよりステージに近い
場所だったので、まぁまぁでした。
ドームの2階席よりは近いですよ(笑)
前の列がかなり空いていて、座っていてもステージが見やすかったのも
良かったです。

明日はアリーナB(しかも下手)なんですよね〜
立たないと見えないのかな…。
でも、こんな長丁場で立っていたら疲れてしまうわ…(^_^;)

アリーナAだとお義理で立ってノってあげないとならない場面が多くて大変そう
でしたが、B以降は結構座ってたから大丈夫だと思いたい…。
私は例えステージが見えなくても、大方は座って見るぞ〜


-

怒濤の師走 - 2005年12月02日(金)

11月はいよいよ残業が30時間オーバーしました。
朝、フレックスを取って解消してはいるけど、追いつきませんね〜
どうしても帰りたい日は何もかも投げ捨てて帰りますが、普段の日は21時
オーバーがデフォルトになってきました。
頑張って仕事しているつもりなんだけど、どうしてこんなに終わらないのか…。
それは私の処理能力が無いせいか…。

余りに忙しいとどこかに逃避したくなってYahooや朝日や読売のニュース
サイトとかをボーっと見てしまうためか…(ダメじゃん)
会社の制限があるので、楽しいサイトに接続出来ないのがせめてもの
歯止めになってます。

師走に入って気持ちの上でもとても慌ただしくなってきました。
仕事がいっぱいいっぱいなのに、プライベートも色々あって、人生最大級の
忙しさです(笑)

まず友達の誕生日プレゼントと、両親へのプレゼントを決めなきゃ…。
週末が殆ど無いので、大掃除は今年もパスです…。
ここ賃貸なのに、こんなことで大丈夫なんでしょうか…(苦笑)
でも、先週末に窓拭きとかガスコンロの大掃除はやったんですけどね。
ああ、ずっと掃除してない換気扇……どうしよう……。
こうなったら、ここを出るまで放置とか…(酷)

年賀状も全然書く暇がないです…。
毎年手書きイラスト(ステンシル)で頑張っていたけど、今年は絶対にそんな
余裕が無い…。
プリンタ買って、一から作業するのも大変だしなぁ…。
市販のか印刷で何とかするしかないかしら…。orz

最近は残業して22時過ぎに帰宅することが多いです。
それから、23時頃までに夕食の支度&食事&片づけ(食べながらTV)
23時〜25時くらいまで、ネット巡回&ネットで調べ物&海辺作業(笑)
25時からお風呂の支度&お風呂&化粧など
26時過ぎに更に作業…10分はストレッチと筋トレをしてから就寝

睡眠時間は実質4時間半くらい…。
朝は7時半に起きて、弁当作りをして、支度して、会社に着くのが9時半くらい
ですね〜
そこから21時過ぎまで仕事……。
このパターンをずっと繰り返してました。

我ながら、これで風邪も引かずにやっていられるのが不思議…。
緊張感があるのかもしれない…。

いやー、今月は笑っちゃうくらい忙しいですが、何だか不思議と乗り切れる
感じがするんですよね。
年末の30日まで用事が詰まっているので、実家に帰るのはまた大晦日。
正月の2日は恒例の新年会だろうし、3日にはこちらに帰ってこないと
ならないから、実家でゆっくり出来るのは元旦だけ!?

週末の空きも既に18日しかありませーん(笑)
後はみっしり詰まり放題。
この日だけは死守するつもりですが、万が一忘年会が当たったら、この日に
お洒落なワンピース&アクセなどを探しに行かなければならない可能性大…。

そして、こんな時にこそ、更に忙しくなるように運命は回っているような気が
しなくもないです。
もう、充実してます♪という状態を通り越した感があるな…。

ああ、せめて仕事がこんなに忙しくなければ…(言っても無駄)

でも、何故か精神的には妙に余裕あります。
どんどん仕事が入ってくると却って笑っちゃってやる気が出るくらいです(笑)

昨日は課長のPCが壊れたということで、数時間リカバリ作業を手伝って
あげてました。
イレギュラーなことに怒るわけでもなく、「あ、やっておきますよー」と笑顔で
課長を会議に送り出せる自分にバンザイ!


そういえば、今週の火曜日にヤミ金?の取り立て屋さんらしき人とすれ違い
ました。
このマンションはオートロックなので、ロビーで何度か呼び出しをかけても
相手が出ないらしく(部屋のモニターで相手の顔を見たら居留守するのは
当然だろう)、私はしばらく背後でその人が立ち去るのを待っていたのですが、
その人は立ち去るつもりはないらしく、「どうぞー」と言うわけです。

私にロックを開けろということね…。
内心「これはマズイなぁ…」と思ったのですが、スーパーで買い物をした
大量の冷凍食品を持っていて、早く帰りたかったんですよね…。
そして、やっぱりというべきか、ドアを開けたらそのオジサンが一緒に入って
きたんですよ〜

さすがに咎めて「あの、ちょっと!」と声をかけると「集金ですから大丈夫」など
と言い訳にもならない答えをして、どんどん入り込んでいきました。
かなり図々しくて、気分悪かったです。

どー見ても「大丈夫」じゃねーだろ!(ぼそ)

更にもう一人、外に見張りがいて、うろうろしてるのも気持ち悪かったし…。
外でうろうろしている怪しい人を避けようとロビーに飛び込んだら、そこに
もう一人居た!という状況で…。
何とも運(間)が悪かったとしか言い様がないです…。

やはりああいうの(取り立て?)は二人一組でやるんですね。
どっちも分かりやすいパンチパーマなオジサンでした(^_^;)

その日は「あの人を私が中に入れたことで、事件でも起きたらどうしよう…」と
気が気じゃなかったです。
(まぁ、ロビーの防犯カメラにもバッチリ映ってただろうし、いきなり悪さを
することは無いでしょうが…)

やはり年末は物騒ですよねぇ。
しばらく周りに危険なことは無かったので、ちょっと気が緩んでいたのですが、
あの人達のお陰ですっかり身が引き締まりました。

しかし、このマンションに住んでいる人も、ああいう人が取り立てにくるような
ところで借金するのね…。
管理会社はちゃんと審査してるのかなぁ…。
まぁ、悪いこと言わないから「集金です」で済んでいる内に、早く借金は
返した方がいいですよ…。
お願いだから、事件沙汰だけは起こさないでください…。
まだ、しばらくはここに住んでいたいので…(^_^;)

さて、土日は大忙しなので、そろそろ寝ます。
(といっても、既に3時半…)

白バンドフェスに両日行くのですが、16時開演なのに21時過ぎに終演予定
と聞いて、微妙に凹んでます。
そんな長丁場だなんて聞いてないよ…。
ただでさえ、海辺対応(苦笑)で寝不足なので、長時間だと途中で寝こけて
いる可能性大です。

相方AさんにGが出てきたら起こしてね…って頼んでおこう(<酷い)


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home