袋小路の穴...midori

 

 

一目で…? - 2006年01月31日(火)

今日も何やら残業でした…。
また予期せぬ会議に呼び出されて、来週のデータ提出の締め切りが前倒しに
なりました。
締め切り7日だから何とかなるはず…(多分)
これが終わってくれたら、ちょっと楽になるかなーと思ったけど、そうは問屋が
卸さないらしい…。
でも、3日と6日と8日は早く上がるぞー!
そして10日は何とかして休むのだ…。
(でも、不安材料もいくつかあったりして…)

先週から体調を崩して(?)休んでいる男性がいるのですが、いつ頃出てくる
予定なのか、どんな理由で休んでいるのか全く不明です…。
追及しても仕方ないけど、同じグループの人だから、ちょっと気になる…。
いつも忙しそうにしている他の男性陣はフォローのため更に忙しくなった模様…。
連鎖的にバタバタ倒れたらどうしようかと心配です…。
直接仕事が関係しているわけではないので、フォローも出来ないし…。


全く話は変わりますが、一目会ったその日から惹かれるっていうことは
あるのでしょうかねぇ…。
「クロノス・ジョウンターの伝説」の2作目は、タイムトラベルしてきた男性を
ゴミ捨て場で拾った女性が、その男性に一目惚れしてしまうという話なの
ですが、そういうことってあるのかな〜と…。
巡り会うべくして出会った…という話も聞かないわけではないですが、本当に
そんなことがあるのかしら…。
ちなみに私は一目惚れというのはしたことがなく、ある程度人柄が分かって
いる人に、何かのきっかけで惹かれるというパターンが多いです。

昔、S氏がお勧めしていた「ソウルメイト」という本を読んだときにやはり
そういう話が出ていたのですが…(実話?として載っていた)
確かに「この人とは前世から繋がりがあったとしてもおかしくないなぁ…」と
思える人は同性の友達にならいるのですが、一目でそれが分かったかと
いうと、そんなことはなく…。
「初めて会った時からビビッと来た」ということって本当にあるんですか?
もしあるのなら、一度くらい経験してみたいな…。
(男女どちらでもいいです/笑)

ただ、前世とか来世とか魂の存在とか、そういう考え方は「アリ」だと思って
いますが、そこを超えて「オカルト」の域まで追及してしまうのは恐ろしい
ですよね〜
そんな私も小学生の時は「ムー」という雑誌を愛読しておりまして、付録に
ついていたESPカードを使った能力開発とか真面目にやっていましたよ(笑)
当然ながら、全く超能力らしきものはありませんでしたが…(^_^;)

ああいうトンデモな世界というのは、ちょっとした現実逃避に空想の世界と
して楽しむ分には良いのですが、のめり込んでしまうのは危険ですよね。
オウ○真理教なんて、まさにドンピシャな感じでしたが、世間に馴染めずに
現実逃避している集団のなれの果て…という感が拭えませんでした。

見えない世界に傾倒してしまってる方には、目に見える世界は汚れていて
見るに忍びないものなのですかね…。
そうは言っても、この現実世界で必死にもがきながら生きていくしか道は
無いのですから、目に見えない世界のことをいくら追及しても時間の無駄
ではないかと思います。
そんなことをしている暇があるなら、今いる現実世界を少しでもマシな場所に
するための方法を考えた方が、自分のためにもなりますし…。

まぁ、小学生くらいなら、そういうのにハマる時期もあるよね…と微笑ましく
見ていられるんですけどね…。
生きる糧を得ることを考えなくて良い人の道楽ならね…。
きっと、あの当時の私が今の私を見たら「つまんない大人になってる」と
思われてしまうのかもしれませんね(^_^;)
でも、あの当時の私はクラスに馴染めなくてなくて、ちょっと現実逃避してた
んだろうな…と今にして思います。
自分の抱える問題から目を逸らしたい時に使われる「手」でもありますよね。

あれ、何故こんな夢のない話になったんだろう…?
S氏の話が出たせいかしら…(汗)
只今、頭の中で鳴っているBGMは「ビューティフル・ドリーマー」です。
(分かる人だけ分かって下さい/苦笑)


-

ケガに気をつけましょう - 2006年01月30日(月)

週末は実家に帰ってました。
母が家の外にある階段から足を踏み外してケガをしていました。
両膝に痛々しい湿布が…。
打撲と擦り傷だけで済んだのですが、毎日歩いている場所でコケてしまう
くらいですから、やはり冬場は寒さで動きが鈍るんですね。

風邪やインフルエンザには注意していましたが、日常のどこに落とし穴がある
か分かりませんね。
普段使い慣れた道でも、躓いたらケガをします。
一人暮らしでケガをすると大変なので、十分注意しなければ…。
まぁ、母はコロコロした体型だし、運動不足なのは間違いないですが(^_^;)

両膝を痛めた母のために、父がマメさを発揮して、甲斐甲斐しく世話をして
いました。
世話といっても歩けないわけではないのですが、洗濯物を干したり、食器を
洗ったりと家事を手伝っていました。
日曜日は豚しゃぶ鍋にしたのですが、支度は父がしてくれました。
父の年齢だと「男子厨房に入らず」なんて人もいるでしょうが、父は意外と
マメです。
以前、母が2度ばかり入院した時も、家事を手伝ってくれました。
男性なのでどうしても気の回らない部分はありますし、料理の腕前は……
なんですが、こういう時はとても助かりますね。

普段は「おーい、お茶」と声を掛けるだけで、自分はこたつから動かないという
亭主関白ぶりを発揮してますが、いざという時にはちゃんとしてくれるので、
世間一般よりは多少マシなのではないかと…(^_^;)


今日は検査入院から復帰した主任が「用事がある」と早く帰ってしまったので、
私も早く帰ってしまおうと思っていたところ、一本の電話が…。
急ぎの仕事だということで、仕方なく残業ということに…。orz
まぁ、これがライブのある日じゃなくて良かったと思わなければ…。

GのFC優先で3日のZepp東京公演が取れました。
今まで関東公演でアリーナクラス以下が取れた試しがなく、どう考えても
「外れ会員番号」だな…と思っていた矢先だったのですが、取れてしまった
ことで、外れとは言えなくなってしまった…。
FCには余り期待していなかっただけに、取れてビックリです。
番号もZeppなら悪くはない500番台だったのですが、開場に間に合わせる
ためには仕事にケリをつけて早く上がらないとなりません…。
来週は月曜と水曜(G武道館ライブ)が定時上がり、金曜(偽?ライブ)は
一日休みを取ろうともくろんでいるので、予期してない仕事が入ってこない
といいなーと願うばかりです。

しかし、どうして予定が入るときは立て続けで、何も無い時はずーーっと
何も無いのでしょうか…。

<2月のご予定>
3日:Zepp東京(G)
4日:某所イベントライブ
6日:日本武道館(G)
8日:日本武道館(G)
10日:リキッドルーム恵比寿(偽?)
11日:新宿タワレコ(FLAREアルバム発売記念イベント)

この後は3月末のFLAREラストライブまで、予定が何にも無い…。


この週末は久しぶりに小説を買って、実家の行き帰りで一気読みしました。
「クロノス・ジョウンターの伝説」という本です。
これは「タイムトラベル物」というのでしょうか?
「この胸いっぱいの愛を」という映画の原作にもなっています。
(しかし、あのキャスティングだと、一体どの話を映画にしたのかな…?
当てはまる話がないんですが…)

冬に見たキャラメルのお芝居の原作だったので、興味が沸いたのです。
冬公演の芝居はこれの1作目でしたが、次の春公演の芝居はこれの2作目、
3作目からやるので、先に話が分かってしまうことになるんですけどね…。

私は3作目の話が一番好きになりましたが、実は話を知る前からお芝居の
方で期待していたのも、この3作目なのです。
自分の好きな俳優さん&女優さんが主演なので楽しみにしていたのですが、
話の内容がこれなら更に期待が高まります♪
(W岡田コンビだ〜って、キャラメル好きな人にしか分からないネタだ…)

あとはJのツアーラストが何日にあるかで、キャラメルの春公演を見に行く日が
決まってくるから、早く日程を出して欲しい…。
FCのメルマガから思わせぶりなメールを発送するくらいなら、日程だけでも
さっさと教えてくれー!

出来れば、3作目を一番最後に見れる日に行きたいんだけど、上手いこと
行くかしら…。
(2作目と3作目を立て続けに上演するのですが、その順番は日替わりなので…)


-

悲喜こもごも… - 2006年01月24日(火)

今日はどこもお祝いコメントが花盛りですね。
熱愛報道から、こんなに早くご結婚とは思わなかった…。

今朝は寝坊したので、めざましTVなどは全く見ていませんでした。
通勤電車の中で余所のブログチェックをしていて知ったという…(^_^;)

隆ちゃん、末永くお幸せに…。

すっぱ抜かれたからとはいえ、スポーツ紙より早くオフィシャルサイトにコメント
を出したのは良かったんじゃないかと思います。
時間的に見て(AM3時サイト更新)スポーツ紙や芸能ニュースで知った人の
方が多いでしょうが、それより早い時間にファンに対して本人からのコメント
を出してくれたところに誠実さを感じますね。

4月のビヨンは2公演行く予定なので、また素敵な歌声聞かせて下さいね。


しかし、今日は仕事でどっと疲れました。
急遽入った会議の議事録を書かなきゃならなくなったし、主任が木曜から
検査入院するので、移行データの提出締め切りは前倒しになるし…。
目一杯働いたけど、議事録は明日回しです…。
(ほぼ出来ているけど仕上げる気力がなかった…)

明日も午後はまた会議…(T_T)
もう、実験室の片づけは技術者男性陣だけでやって貰おう…。
元々、私が汚したわけでもないんだし、こんなに忙しくなった原因は彼らが
作成すべき資料を作ってなかった事の尻ぬぐいなんだから…(T_T)

しかし、皆さん忙しいのは分かるけど、色々フォローしている私に対して、
仕事とはいえ、もう少し「ありがとう」とか「済みません」とか、そういう誠意を
示してくれないものでしょうか…。
中にはちゃんとそういう気持ちを表してくれる人もいるので、そうではない人
に対してはどーも素直に手伝ってあげようという気になれない…。
笑顔で「いいですよ。こちらでやりますから」と言ってはいますが、当然という
顔で押しつけられるとさすがに温厚な私でもムッとしてしまうわ。
私だって暇があるわけじゃないんですがねぇ…(T_T)

その中で忙しいながらも、少しでも私を手伝おうとしてくれる人に対しては、
こちらも気分良くお手伝いしてあげようという気になりますが、そうでもない
人にはねぇ…(-_-メ)
しかも、そういう人の方が結局は何もやってないし、(私の)手間がかかる
状態のままで放置してあるんだから、余計に腹立たしい…。


冒頭でおめでとうメッセージを書きましたが、今日はとても複雑な気持ちです。
悲喜こもごもというのはこういうことを言うのかな…。

勿論、彼をお祝いしていないわけではなく、別の原因が色々あるだけで…。
みんなが幸せになれますようにと祈りたい気持ちです…。


結婚といえば、長いこと私の友達を曖昧な状態にしたままの彼氏(<彼も友達)
には、ガツンと言ってやりたいくらいだ…。
ここのところ立て続けに周りの男性陣がきちんとケジメをつけて結婚している
というのに、何とも思ってないのだろうか…。
いつまで待たせるつもり…というか、ケジメつける気あるのか?(-_-メ)


ホリ○モンが逮捕されてしまいましたねぇ…。
あの拝金主義ぶりがどうも好きになれなかったけど、以前あれだけ持ち上げて
いたマスコミはまさに手の平を返したようですね…。
日本人の軽佻浮薄な面が如実に現れたように思えます。
(選挙関係の報道もやれやれ…って感じ…。野党はもっと他に大事なことが
あるんだから、そっちを追及せんかい!…と思いますよねぇ…)

例えて言えば……クラスで一番強気で人気もあるA君がいたとします。
そのA君が誰かに理不尽なイジメをしていたとしても、クラスのメンバーは
強い方について、一緒になってイジメをしたり、イジメないまでも注意もせず
遠巻きに様子を見ていたりしているんですよね。
そこでA君が何か大失態をしでかして、一気に形勢逆転したとすると、今まで
A君を持ち上げていたメンバーは手の平を返したようにA君の悪い部分を
言い立てて、A君をイジメる方に走る……という感じかしら…。

日本中どこでもよくある光景ですが、見ていて不愉快極まりないですね。
自分の意見も無いような日和見なクラスのメンバーみたいなのが、大勢を
占めているんですよね…。

きっと、その辺の機微についてはホリエ○ンの方が良く知っているだろうと
思いますが(上手いこと利用していたし…)、また新たな儲けネタでも見つけて
這い上がって来て欲しいところですね。
(勿論、今度は犯罪行為に当たらないアイディア勝負でね)
彼のことは好きではありませんし、彼のしていたことは絶対に良くないこと
だと思いますが、箸にも棒にも掛からない日和見な人達よりずっとマシだと
思います…。

大衆に迎合するのが好きじゃない天の邪鬼の意見でした(笑)
(こんな考え方してるから、学生時代よくイジメられたんだわ…(苦笑))


-

ホームエステ - 2006年01月23日(月)

昨夜はホームエステにチャレンジ。
ネットで見つけた全身に使えるパックです。

天然塩(海水などから作った塩):1カップ
卵白:1個分
はちみつ:大さじ3

をガシガシ混ぜて、1時間以上置いて馴染ませてから使用。
非常にお手軽でお安いパックです。
全部食べられる物なので、安全ですしね。

これの1部をお風呂に持ち込んで(残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ)、早速
ホームエステ開始。
身体や顔を洗った後に塗って、マッサージ。
顔は刺激が強いからこすらないで塗りつけておくだけで可です。
お肌すべすべでございます♪

もう、肌の曲がり角は3コーナーくらい曲がっちゃってるので、たまにはちゃんと
手入れしてあげないとね〜
最近、乾燥が気になるのは、やはり老化?(;^_^A

乾燥するので、毎日タオルでごしごし洗ったりするのは止めました。
お風呂上がりは馬油やマッサージオイルで保護しています。


今日は晴れの予報だったので傘も持たずに家を出たら、ハラハラと雪が降り
出し、駅に着く頃には強い北風に煽られて地吹雪のようになっていました。
(地面から雪が吹き上げてくる…)
電車に乗っている間にすぐ止んだみたいですけどね…。
無事会社には着きましたが、思った通り、あいえすおーの内部審査で
課長がボロクソ言われてました。
まぁ、何も用意していなかったようなものだから…。
しかも、金曜日に技術者男性陣に預けていった資料は全く処理してくれて
無いし…(怒)

私だって忙しいんだよーー!
……内心泣きつつも、仕方なくお手伝い。
お手伝いしてるだけだったのに、結局、私が殆ど処理したような気がする…。

しかも、審査官の人にボロクソ言われてた課長が、審査が終わった後に
やってきて「悪いんだけど……」

きーーーっ!やっぱり、とばっちりはこっちに来るんだ!(><)

面倒なのは分かるけど、品質とか金銭に絡む部分は手抜きしないでよ…。
そんなルーズな仕事ぶりだから、品質問題多発してるんじゃ…。

机の上にキングファイルを3冊も置かれて、さすがにどっときました。
処理が済んだ資料を依頼してくれた部門に送るのも、私がやるんですか!
自分たちがため込んだんだから、少しは手伝えー!
(…といっても、誰もそんな暇はない様子…)

まだ棚卸しだって済んでないんですよう…(T_T)
「あれから実験室は綺麗に使ってますか?」と聞いてみたら、「いや…」と
言葉を濁されました。
(多分、想像通りの惨状だろう…。私が汚したわけでもないのにまた掃除の
手伝いかな……ふう…)

結局、残業時間に自分の仕事を片づけて帰ってきましたが、昨日、大量に
作っておいた豆のトマト煮込みが1食分あったので、作らなくて済んだのは
良かった…。

食べ終わってしばらく「地雷ZERO」の編集をしていたら、23時半になったので、
MX-TVにチャンネルを合わせました。
月曜日のお楽しみ「水曜どうでしょう(クラシック)」です(笑)

ヘリコプターに乗った大泉くんが……酔ってました(;^_^A
鈴木さんは平気な顔してたけど(貰いゲ○しそうにはなってた…)、酔う人と
酔わない人の違いって何でしょうね?

私は生まれてからこの方、乗り物酔いってしたことないのです。
そういえば、両親が酔ってるところも見たことがない…。
フェリーの旅で相当揺れたこともあったし、父などは趣味の釣りの時、波が
高くて大変な目に遭ったこともあるらしいけど、酔ったことはないらしい…。

こういうのも遺伝ってあるのかな?
車や船に酔いやすい友達に「私は酔ったことがない」と言ったら、

酔わないのは三半規管が鈍感なんでしょ?

…と言われたけど、そういうものなのかしら?
彼女曰く、三半規管が敏感で繊細に出来ているから酔うんだそうな…。

うむむ……。
でも、酔わない方が何をするにも楽で良いのは確かなので、彼女が「鈍感」
と言いたくなる気持ちは分かるかも…。
せっかく旅行に行ったのに、気軽に遊覧船とか乗れないのは可哀想だな…と
いつも思うので…。


大泉くんのサイコロの旅は来週が最終回らしいです。
私は毎週ちゃんと何かのTV番組を見続けるということがないので、見逃さない
ように気をつけなきゃ!(笑)

結構見ているTV番組
・めざましTV (ほぼ毎日)
・10時のニュース(NHK) (ほぼ毎日)
・空飛ぶぐーたん
・メントレG
・鉄腕DASH

相変わらず、連続ドラマは全く見ていません…。
結構好きで見ていた深夜番組が、どんどんゴールデンタイムに移行して
しまうのが悲しい…。
ゴールデンに移ったら、その時間帯にはまず帰って来れないのでリアルタイム
では見れないし、HDDに録ってまで見たいとは思わないなぁ…。

そういえば、ラジオも全然聞かなくなりました…。
G関係のラジオもどうなっているんだか、さっぱりです(<冷めてる…)

はぁ、週の初めからどっと疲れた…。
「水曜どうでしょう」が面白くて笑えたので助かりました(^_^;)


-

ZERO LANDMINE - 2006年01月22日(日)

昨日は見事に雪が降りましたね〜
何も予定が無い日で良かった…と心底思いました。
あの雪の中、Gの武道館一般発売に並んだ人もいるんだろうな…。

昨日は月一のピークだったので、かなり怠惰な一日を過ごしました。
PCを買い換える予定なので、その前に外付HDDを買ってデータを移さないと
ならないかな〜とネットで検索。
やはりこういう時は「価格.com」を見てしまいますね。

大体の当たりはつけて、値段も確認したのですが、HDDは初期不良も多い
みたいなので、ビッグカメ○などで直接買った方がいいかな…と考え中。
ネットの方が多少安いとはいえ、ポイントもつくし、初期不良の場合に宅急便で
買ったところに送付して、また送り直して貰う手間を考えると…。
急ぐわけではないから、とりあえずビッグカ○ラかヨド○シ辺りを見てこようっと。

今日は昼頃まで寝てしまい(貧血のせいかやたらと眠い…)、起き出してから
急に思い立って友達にもお願いされているビデオのダビング作業を始めました。
タイトルにあるように2001年の「地雷ZERO」です(笑)
まずビデオの山の中から発掘作業開始。
3本のテープが見つかりました。

・地雷ZEROプレ放送(約1時間)
・地雷ZERO本放送(約2時間半)
・The Making of ZERO LANDMINE(約2時間)

午後から↑をずーーーっと見ながらHDDレコーダーにダビングしていたら、
一日が終わってしまいました(爆)
(いや、途中でダッシュ村を見たり、豆のトマト煮込みを作って食べたりして
いたので、ずっとというほどではないが…)

ちょっと探してみたら、まだ「地雷ZERO」のホームページはそのままあって、
募金も受付中なのが素晴らしい!
あ、2004年になっても寄付してる人がいる!
CDの売り上げは無い(もう売ってないのかも?)みたいですが、ダビング
しつつ見ていたら、また寄付してみようかな〜という気になったので、募金先
の口座番号をメモしました。
三井住友なら口座があるし、いくらか(数千円?)入ってるはずだから、
その中から少しでも…。
全部の地雷を除去するまでには相当の年月がかかる…とあの当時に
言ってたくらいなので、まだまだ作業は終わってないに違いない…。

今見ても内容は色あせていないし、番組中に生で演奏したり歌っている場面
は感動的だと思うので、こういうのは定期的に再放送して募金を募っても
いいんじゃないかな…と思いました。
再放送は権利関係が難しいのかな…と大人の事情に思いを馳せてみたり…。
やはり白バンド活動より、こちらの方が直接的に訴えるものはありますね…。
募金したお金がどういう活動に使われるかが分かりやすいですしね。

テルさんが「ARMY」と書かれたTシャツを着てレコーディングしていたので、
「趣旨を考えたら不謹慎だ」とネット等で叩かれていたなぁ…(^_^;)
ツインギター(杉様&琢郎氏)のレコーディング風景も、今見ると懐かしい
ような感じがする。
この頃は本当に仲良しだったのにねぇ…(;^_^A

しかし、杉様と琢郎氏が番宣コメントをしていて、杉様がトチったのですが、
その後で二人が照れながら笑い合ってる場面を10回以上もリピートして
見ている自分には偉そうなことは何も言えないな…。
いやいや、久しぶりに萌えました(笑)

プレ放送は実家でTB○だけゴーストが酷い頃に録ったので、画像が悪いのが
ちと悲しいけど、ノーマルで録画しておいて良かった…。

Aさん、Mさん、ダビングするから待っててね〜♪
これ以上画質を落としたくないので、DVD3枚になってしまいますが…。
本放送は編集しても2時間じゃ納まらない感じなので、プレ放送の後に
キリが良いところまで入れて、2枚に分けることにします。
(他にも欲しい方がいればメール下さいね(笑))


-

あいえすおーと棚卸し - 2006年01月20日(金)

何年かおきにやってくる「あいえすおー」監査の季節がやって参りました。
別名「いそ」とも言います。

これを取得している会社は多いと思いますが、業務の手順をきちんとした形で
文書化して、その手順通りに仕事をやって必要な確証(文書)を残しておけば
問題無く監査はパスするものです…。
ええ、普通ならば…。

前回「いそ」を受けたのが2年前。
2年後に更新時期が来るというのは誰もが分かっていたはず…。
しかし、その間に組織をコロコロと変え、名称も変わってしまったため、前回
作った業務手順は作り直しが必要になりました…。
更に「文書の確証」も全然残っていない…。
それを誰もが知っていたのに、誰もが監査が来るまで放置していました…。
(そう、放置していたのは私も一緒…)

今日、グループメンバーと深刻にうち合わせをしている課長に「ちょっと」
と呼ばれました。


「今日時間取れる?月曜にISOの内部監査があるから、至急手伝って
欲しいことがあるんだけど…」


……今日は金曜日じゃなかったでしょうか…?(泣)

午後からはその「お手伝い」やりましたよー。
まず全員からシャチハタ(印鑑)をゲット。
見た目が同じで誰のか分からないので、名前を書いたシールを貼って
識別できるようにして、事前準備は完了。
それから、キングファイル(大)2冊にファイルされた文書を全部引っ張り出し、
チェックするべき箇所(にチェックがついてないもの)を黒のボールペンで
チェックして、所属部署を手書きして(名称がよく変わるので空欄にしてある)、
ペタペタと担当・査閲・承認欄のハンコを押す…の繰り返し。
脳細胞を使うことが一切無い、単純なルーチンワークです…。

しかも、今日は月一の初日です…。
PCを打つ時には背筋を真っ直ぐにするよう気をつけている姿勢も、字を書いて
いる時は微妙に前屈みになっていたらしく、夕方になって下腹部に鈍痛が…。
最近は余り痛むことが無かったのでイブも飲んで無かった…(失敗)
こうなると脳を使わないルーチンワークでさえ出来ません…。
まぁ、これの「ピーク」は1時間も無いんですけどね…。
トイレにこもって、血行が良くなるように運動したり、腰を回したり、足にある
ツボを押したり…。
(くるぶしの周りにあるツボは痛い時に押すと効きますよー)
女はやはり辛いのう…と思いつつも、途中で投げ出すわけに行かないので、
痛みが治まった後は最後まで頑張りました…。

他にも文書番号を採番してあるのにファイルしていない文書を探し出したり、
文書番号の書いてあるトップシートを出力したり…。
今日の午後(残業含む)は文書の整理だけで潰れてしまいました…。

7割方の処理を終えたところで、それ以上の内容は私では分からないため、
本来の担当者である技術者の男性陣にどっさり文書を渡して帰ることに…。
本来は貴方達がやることでしょーが!とは思うけど、本当に毎日忙しくして
頑張っているので、何だか可哀想な気もしてくる…。
でも、その都度処理しておけば、こんな目には遭わないんですが…。
文書を押しつけた時点で20時半は超えていましたが、私が月曜に出社した
ときに、ちゃんと処理出来ているのかは疑問です…。

内部監査は午後からだと言ってましたが、監査役は内部の人間なので、
ここでたっぷり指摘を受けて、お灸を据えて貰った方が、本審査(外部審査)
で問題が出なくなるだろうから良いのかな…。

しかし、ISOもそうですが、固定資産棚卸の方も今回は外部監査が入るそうで
取りまとめ担当の人が焦ってました。
誰もが認める一番ルーズな仕事ぶりのグループが監査対象に当たって
しまったため、行方不明の資産が70点もあるとか…(爆)

ごちゃごちゃと評価機材などが置きっぱなしの実験室に監査が来るので、
整理整頓という名の大掃除が行われるようです…。
各グループが持ち寄った測定器や評価機やPCやサーバなどが入り乱れて、
まさにカオスになっている場所なので、整理するのも大変だろうし、入り乱れた
中から自分のグループの資産を探し出すのも大変なのですよ(苦笑)

棚卸しの会議で「始めて棚卸しを担当する人は、とにかく前任者がどんなに
忙しくしていても、食い下がって協力して貰わないと無理です」ということを
言ってたが、まさにその通り…。
文字で機種の型番などが書かれた棚卸し対象品の一覧表を見たって、
それがどんな物かが分からないと、探し出すのが大変なのです…。
更に監査対象にならない時に手抜きをして「見つからないけど、実験室の
どこかにはあるだろうし、忙しいから探してる暇もないや」と適当に処理を
していると、外部監査が入ることになった時に慌てることになるんです…。
(多分、70点の不明品を手分けして必死に探したり、監査対象ではない
他グループの同型製品を借りたり(笑)して、辻褄を合わせるんだろうな(^_^;))

でも、うちのグループの実験室も立ち会い調査がある日までに整理整頓と
大掃除をしないとならないんですよねぇ…(遠い目…)
半年前の棚卸で実験室に行ってみたら、素晴らしい惨状で、大掃除から
始めないと、棚卸し資産の整理どころじゃありませんでした。
全員で掃除を始めて、もの凄い量の段ボールや緩衝剤(スポンジなど)や
製品を包んでいた巨大ビニール袋やどこから出たのか分からない金属ゴミ
等々を、大きな台車に山積みにして何度もゴミ捨て場に捨てに行ったら、
ゴミ捨て場の収容能力を超えて大変なことに…。
「清掃のおじさん、ごめんなさい」と内心で謝りながら、こそこそとゴミ捨て場
から立ち去った日のことは忘れられません(爆)

あれから半年経ったから、相当ゴミがたまっていることだろうなー。
フロア引越の時にも機材やPCを実験室に持っていったりしたので、それも整理
して、棚卸し後には設置場所変更の手続きをしなければ…。

何だか、この時期は毎年こんなことをしている気がする…。orz

みんな忙しいからと、普段こういう細々とした業務を疎かにしているので、
いざ監査が近づくとお尻に火がついてしまうんですよね…。
他の会社の棚卸しもこんなもんなんだろうか…。
うちの会社だけじゃない…と思いたい…。

でも、こういうのってお役所仕事の最たるもののような気がするなぁ。
文書として出力して保管したり、承認のハンコがいるあたり、お役所って
感じがしますよね…。
PCなどの資産をオフィスフロアから実験室に置き場所を変えるためには、
移動したい資産の登録番号を経理システムに入力して、形式化された書類
を出力して、あちこちで承認印を貰った後で、経理部門に書類を提出して、
あちらで登録作業をして、ようやく認められる…ってどういうことよ!

このご時世でも電子データでの提出は不可なんですよね…。
移動したい資産番号をシステムに登録して、課長が電子承認をしたらOK
…で良いのでは…?

きっと、これだけたくさんの手続きをするために、事務の人が大勢必要に
なるから、雇用機会が増えているのよ。
そうだ、それが答えなんだ…。(生産性悪すぎだが…)



-

脱出! - 2006年01月19日(木)

どこーんと低迷していたバイオリズムが浮上して参りました。
体調的にはこれから低迷するのですが、精神的には浮上するってヘンなの…。

昨年の11〜12月くらいは仕事もプライベートも忙しくて、食事等の生活全般に
手抜きし放題だったのですが、そうすると覿面に体調に出るんですよね。
風邪を引いてしまったりということもあるのですが、それよりも滅多に狂わない
月一の周期が狂うというのが一番分かりやすい…。

今年に入ってからは心を入れ替えて、22時くらいに帰宅してもなるべく野菜が
たっぷりの食事(鍋や煮込みが多い)を作って食べるようにしました。
そうしたら、風邪もちゃんと治ったし、周期も元に戻りました…。
週末に休む時間があるのも大きいですが、やっぱりね〜
食事はしっかり取らないといけないということですね。
毎日気をつけて野菜、根菜、きのこ類、豆類(納豆はほぼ毎日)、肉or魚、
果物などをバランス良く食べるようにして、飲み物ははちみつ+生姜を入れた
紅茶で身体を温める…という生活を続けたら、体調は良くなりました。

男性の平均寿命が短いのって、女性との体質の差もあるだろうけど、食事に
手を抜く人が多いせいじゃないかと思ったり…。
どこかのTVで見ましたが、長生きしているおじいちゃんは一人暮らしでも
しっかりバランスの取れた和食を作ってご飯食べてましたね〜
長寿のおばあちゃんは言うに及ばず…。

きっと、私達の世代くらいからは、手抜きしていたり、ダイエットなどでバランス
の悪い食事を取り続けている人も多いから、長生きの人は減りますよね。
私もこの生活をどのくらい続けられるかは分からないけど、体調が悪いと
いざという時の踏ん張りもきかないから頑張らなきゃ!

…今日は郵便局に振込&ドラッグストアでお買い物が出来る時間に帰れた
ので、給料日前だというのに大◎屋でご飯を食べてきてしまいました。
炭火焼き鶏肉のトマト煮も美味しかったけど、ひじきご飯が美味しかった〜
余裕が出てきたら、ああいう炊き込みご飯にもチャレンジしてみようかな。
ひじきとか乾物系メニューはまだ作ったことないかも…。

果物を取るために、ネット入りで売っているみかんをよく買ってくるのですが、
それを入れておく籠が無かったので、100均で買ってきました。
籠に入れただけで余計に美味しそうに見えるのは錯覚なんだろうか…(笑)
一人暮らしになってから、本当に100均にはお世話になりっぱなしです。
意外とまともな物があって、ぐるぐる見て回るだけでも楽しいです。
でも、当初の如く、余計なものは買わなくなりました(笑)
生活に必要なもの(スポンジとか)はリピしてますv

ダウナーな時期を越えたら、また楽しみな情報がいくつか入ってきましたね。
特に、Lucyのシングル&アルバム発売と全国ツアーは嬉しいな〜
またあの可愛い今井さんが見れるんだわ〜♪
でも、そろそろ金銭的には厳しいので、ちょっと行きたいなーと思っていた
4月のU2はスルーの方向で…。
有名な海外ミュージシャンとはいえ、そんなに音響も良くないあのスタジアム
でやるにしては、チケ代がエラク高いんですけど…。
あれだけ出すなら、せめてドームで見たいですよねぇ…。orz

あー、何もかもが楽しみなような気がしてきた。
GのZeppも当たらないかな〜
(ここまで外れ続きなので、かえって欲が出てきた)
今までに無いような選曲?という話もあるらしいので、寒さを吹き飛ばすような
勢いのある曲でお願いします♪
久しぶりなんだから、あっちだって弾けたいはずよね(笑)

偽?の新しいサポートメンバーも気になるなぁ…。
100番台前半のチケを活用するためには開場時間に間に合わせないと
ならないので、出来れば午後だけでも休みを取りたいな…。
そして、怒濤の2月2週目のために、今から体力アップに努めなければ…。

2月のご予定
6日:G武道館(ステージバック席)
8日:G武道館(アリーナ席)
10日:偽?リキッドルーム恵比寿

あと、2日か3日のZeppと26日の某イベントが当たったら、大幸運期という
占いが信じられるんだけどな〜(<欲張りすぎです(笑))

定時上がり(+休みゲット)のためには、仕事も頑張らなきゃ…。
移行データ提出の締め切りが2月8日…。
他に何もトラブルが無いことを祈ります。(-人-)


-

ね、眠い… - 2006年01月18日(水)

そろそろ月一のアイツが来るのですが、その前触れでここ数日、眠い眠い…。
人と話している最中に意識を失うくらい眠いです…。(<酷すぎ)
当然、仕事をしたくても集中力欠如…(T_T)
これってホルモンバランスとかそういうのが原因なのでしょうかねぇ…。
私の場合、他の症状は無く、ちょっと普段より落ち込みやすいかなぁという
程度で、よく言われているようにイライラすることはないんですよね。
ただひたすら眠いだけ…。
学生の頃からこの時期は授業中に爆睡していたくらいなので、この体質は
どうしようもないのかな…。
眠いというだけの理由で会社を休むわけにもいかないしなぁ…。

セーリ痛などは骨盤体操で調整したり、腰を温める(カイロなどで)ように注意
することで自力で解消出来るのですが、眠気は自力で解消出来ない…。orz
睡眠時間を取れば…という意見もあるでしょうが、この時期に予定のない休日
が当たった時はほぼ丸一日寝てしまいました(爆)
まさか毎回一日寝てるわけにもいかないし……うーーん…。
あ、この時期だとライブ中のバラードで寝ている確率も高いです(笑)

明日の会議資料を作らなければならなかったのに、この眠気のせいで
集中力が続かない…。
早く帰るつもりだったのに、結局残業になってしまいました。
金曜締め切りの郵便振込は明日しかチャンスがありません…。
明日もダメだったら、いっそ金曜10時出社か午前休にして振込に行った方が
良いかな…。


G武道館、ネットのFCサイト権利分も見事落選でした〜(涙)
ほんっとーーにG運は無いようです…。
Gでは強運を欲しいままにしているAさんはネットの方でもまた良席を当てて
しまったらしく、こればかりは運とはいえ、神様は不公平だな〜と思って
しまいますね〜
(まぁ、自分でも驚くほどツイてるときもあるので、運というのもトータルで
見ればバランスが取れているのでしょうが…)
全滅して泣いている人も多数ですが、中には三日制覇できる人もいるみたい
ですし…。
…という自分は自力では何も当たらなかったくせに、Aさんなど友達からの
おこぼれで二日も行けてしまうという、別の意味で超幸せ者なのですが…(^_^;)


当たりやすい会員番号がある…というまことしやかな噂もあったりしますが、
会費継続振込用紙をじーっと見つめながら、新規で入会した方が運が良く
なったりしないかな?…というしょーもない考えが頭を過ぎったり…。
(私は2月更新なので、チケ代と一緒に振込する予定…)

それ以前にGのZepp(正式に公表されましたね)や武道館公演が近いと
いうのに、B’zの「FRIENDS」を久々に聞いている自分の愛の冷めっぷり
の方が気になる…。
mixiで話題になっていたのを見て、数年ぶりに聞いているのですが、これ
やはり名盤ですねぇ…。
「いつかのメリークリスマス」は今でこそ定番ソングになっていますが、元々は
このアルバムに収録されているだけでシングルカットされていない隠れた名曲
だったんですよね。
隠れた名曲といえば「もう一度キスしたかった」なども有名ですよね…。

本当に冬の切なさとか寂しさがしみじみと浸みてきます…。
こういう曲(いわゆる失恋ソング)は誰でも一度は味わったことのある感情
だからこそ、人の心を打つのでしょうね。

名曲と言われる曲に切ない&悲しい曲が多いのは、人が一番音楽を
必要とするのが、そういう感情に支配されている時だから…なんだろうなと
思います。
幸せ一杯な時は別に音楽を聞いて癒されたり、励まされたりする必要はない
ですから…(苦笑)

名曲と呼ばれるためには、多くの人の共感や感動を得られるかどうか…
という観点に立ってみると、切ない&悲しい曲の方が大勢の共感を集めやすい
というのは紛れもない事実でしょうね。


Gの名曲と言われる曲達も寂しがりやで有名なリーダーのお陰で切ない曲が
多かったわけですが、ご結婚&第一子誕生とめでたいこと続きで、当たり前
のことながら、幸せソングが増えてしまいました。
自分もそうですが、周りの独り者の方達の気持ちがすっかり冷めてしまって
いるのも、その辺に一因があるのは言うまでもないでしょう(^_^;)
自分で経験したことのない感情に共感するためには想像力を駆使する必要が
あるので、反射的に感動する…というわけにはいかないんですね。
僻みと言われようがこればかりは仕方がありません。

またあのラブラブハッピーな某曲がラストで、みんなで踊って終わり…とか
だったらどうしよう…。
御本人達が幸せになって頂くのは全然構わないのですが、本当にアレだけは
勘弁してください…。orz
それまでどんなに良いライブだったとしても、アレが来ると一気に気持ちが
冷めてしまうんです…(T_T)
出来れば、打ち上げでビールが美味しく感じられるような暴れる系の曲で
締めてくれることを強く希望しています!

最後に一番気合入れて盛り上がれるのが、ライブの醍醐味!
それに、ライブと同じくらい打ち上げも重要なのです(笑)
まぁ、最近はGライブより打ち上げの方が重要という気がしないでもないが…。


さて、明日こそは郵便局のATMが動いている時間に帰るぞー!
目標20時!(に会社を出ればギリギリ間に合う…)


-

ゼリー風呂 - 2006年01月16日(月)

えー、昨夜は某会長(笑)から誕生日プレゼントに頂いていた「エステゼリー」の
入浴剤を使ってみました。
ネタにしてくれ(何の?)ということなので、有り難く頂いてしまいましたが、
自分ではなかなか出せない値段です。(1回分800円!くらい)

お湯をバスタブの1/3くらい入れておいて、先に身体などを洗ってから入浴剤
投入です。
ラズベリーのお湯らしく、クリーム色のバスタブの中が赤く染まりました。
よーくかき混ぜてみるものの、思っていたようなゼリー状にはなりません。
おや?と思ったのですが、どうやらこれはお湯がゼリーのようにドロドロになる
わけではなく、出来上がったのは大量のクラッシュゼリーでした。

消臭剤(無香○間)の中に入っているよう(笑)

ちょっと思っていたのとは違いましたが、これはこれでなかなか不思議な
感触でした。
マッサージ効果までは行きませんが、身動きする度に肌にニュルニュルした
粒が当たる感じで、とてもくすぐったいよ〜

パッケージに書いてあった通り、お水を一杯飲んでから入ったら、普段は
余り汗をかかない私でも結構汗が…。
顔からだらだらと流れました…。
ゼリー状なので、なかなか冷めないんですよね〜

これをネタにするのはアレですが、大変貴重な体験をさせて頂きました!
ただ、注意に書かれていた通り、もの凄く滑るので、お湯から上がる時が
ホントに恐怖だった…。
バスタブの中で滑ってひっくり返ったら、コントどころの騒ぎじゃないわ…。

…といいつつ「勿体ない」と繰り返し入ってしまったけど…(笑)
(つまり、恐怖の瞬間を二度体験…)

実は太っ腹の彼女がもう一つ(はちみつの香り)を買ってくれたので、それは
またのんびり出来る日に使ってみたいと思います。
会長!ありがとうね〜(完全なる私信)

でも、アレをネタにするのは……結構厳しいよ…。
(どう考えてもエロいって…(^_^;))


今日は9時半から研修があったので、いつもの時間に起きて、お弁当を作り、
いつもより早く家を出ました。
やれば出来るじゃないか!
当然の如く、研修は12時よりちょっと過ぎてから終わったので、お弁当を
作って行ったのは正解でした…。

午後からは延々と固定資産棚卸に向けて、準備と確認作業を…。
普通こういうのって年ごとに担当が変わって、順番にやって行くものだった
はずだけど、もう3年も私が続けてやってるってどういうことなんだろう…(-_-メ)
(1年に2回棚卸しがあるので、合計6回もやっている…)

しかも、事前に「忙しいところ悪いんだけど、お願いしていい?」という打診が
くるわけでもなく、メールで棚卸しの詳細を転送してきて「お願いします」
だけって…。
年末の幹事を依頼する時といい、最近、課長は手抜きをしてるなぁ…。
私が文句も言わずにやってしまうのが良くないのだろうか…。
でも、こういうのってコミュニケーションの第一歩というか、部下に仕事を
お願いするときの最低の礼儀ではないのかしら?
近くにいるんだから、一言でも直接声をかけてくれれば良いだけなのに…。

Q.上司と一日に一言も会話をしないことがある:◎(よくある)

勿論、私からは何かある度に話しかけたり、課長が資料の締め切りを
忘れてる様子だったら、声をかけたりしていますよ〜
ただ、あちらから何も言ってこないだけ…(苦笑)
そういえば、年賀状も一方通行だったよ…。orz

こんなプチストレスがたまった時は、面白いTVを見て笑ってしまうのが、
手っ取り早い解消方法じゃないかなーと思います。
そんな私の最近のお気に入りは、今更なんですが…

「水曜どうでしょう」です(笑)

MX-TVでやっているのをたまたま見て、面白い!と思いました。
12月は忙しくしていたので、余り見ていませんでしたが、今日久しぶりに
見たら、やっぱり面白かった…。
特に前後を見なくても面白いものは面白いんですよね〜

97年頃放映の「クラシック」版の再放映なのですが、サイコロを投げて、
出た目に当たっている場所に行くだけ…という、ただそれだけの内容なのに、
何故こんなに面白いのか…。
全く罪の無い笑いなので、見ていてイヤな思いをすることはありません。
まだ見ていない方がいれば、超お勧めですよ〜(本当に今更ですが(笑))

あ、確か、井上様も「水曜どうでしょう」が好きだと、どこかで言ってましたね。
うんうん、ホント、分かります!(笑)

大泉くんはこの番組でブレイクしてしたんですよね。
何も知らずに彼を見ていた時は、「どこが良いのかな?」と思っていたの
ですが、これでブレイクした理由は分かる気がする…(笑)


-

まったり… - 2006年01月15日(日)

昨日、チケットを引き換えた後、夜にネットを色々回ってみたら、私のように
何のトラブルもなく一発で電話がかかった人の方が少ない様子…。
やっぱり、ローソンは信用ならないな〜
自分は相当運がツイていたんだと有り難い気持ちになりました。
ああ、八幡宮のおみくじで年始早々「凶」を引いて、ちと落ち込んでいたけど、
そんなに運は悪くないかもしれない。(<単純)

ローソンはGの武道館のネット予約(抽選制)でも使っているのですが、これが
また相当繋がらない…。
私もリロードや戻るなどを色々駆使して何とか登録しましたが、ファンサイトなど
を見ると、繋がらなくて泣きが入ってる人もいる様子…。
抽選に落ちるなら納得できるけど、その登録すら出来ないんじゃ納得いかない
だろうなぁ…。

こんな使えないシステム作ったのはどこだーー!
最近、どこも人件費削減のつもりなのか、システム対応になるところが
増えているけど、これだけ使えないと何だかな〜という感じがする…。
ぴあのようにシステムは悪くないけど、手数料高くない?ってところもあるし、
e+はシステム的に問題はないけど、後から参入しただけに、良いチケが
来たためしが無いし…。
どこも一長一短な感じがする…。
(ローソンは一応手数料は無料ですからねぇ…)

ただ、こういうのって、ファンが選べるものじゃないところが辛い…。
最近の一般発売はキャパの1割くらいしか枚数出てないんじゃないかと思う
ので、先行販売がローソンオンリーだったら、イヤでも何でも使うしかない
ですものね〜

以前、キャラメルが自前でチケット抽選&発券のシステムを作った時に、
プロデューサーの方が「プレイガイドの手数料が高い!」という話をしていた
けど、チケットを委託する側も相当手数料を払っているみたいですよね…。
だから、プロモーターも自前でチケット売買をしているんだろうなぁ…。
インディーズだと直接メールでチケット予約なんていうのが多いですものね。

仕事でシステムの費用内訳?みたいな物を知りましたが、サーバ費用なんて
微々たる物で、殆どは人件費だった…。
オペレータの人件費を削減しても、そっちにシフトするだけじゃん…。
座席位置にしたって、人対人の方が臨機応変に対応して貰えるのになぁ…。
年末のビヨンのチケをぴあで取る時に、絶対に上手で見たかったし、上手
も余ってるはずなのに、システムの問題で下手しか出てこなくて苦労したん
ですよね(苦笑)
(同じ列でも下手から売っていくプログラムになっているらしく、上手の席は
なかなか出てこないんです…)
これって顧客サービスという点では、本末転倒のような…(^_^;)
まぁ、電話の先着順ではなく、公平(?)な抽選が増えてきたのは有り難い
ですけどね。(運に左右されますが…)


今日は一日部屋でまったりとしていました。
何もする気が起きない…。
月のお客様が来る前の症状なのかな〜と思うので、本当にだらだらして
過ごしてみました。
やはりこの時期は眠いので、夕方に少し眠ってみましたが、ゆっくりして
時間に追われないでいいということの有り難さを感じつつ、身体の求める
ままに眠るというのは悪くなかったです。

そうか、よく考えたら、秋から年末まで、何だかんだとバタバタしていたから、
その疲れも出ているのかもなぁ…。
一年中、暇無しに動いている人って尊敬してしまいますが、私にはそういう
のは向かないみたいです…。

…といっても、この時期が過ぎるとまた動き出したくなるんだろうけど(笑)


-

雨の休日 - 2006年01月14日(土)

こんなに雨が降ったのは久しぶりではないでしょうかねぇ…。
予定もないので、久々に家でのんびり過ごしました。
布団に乾燥機をかけて、ベッドパッドを取り替えたら、すっきりして気持ちが
良さそうな寝床になりました。
今夜寝るのが楽しみです(笑)

19時から偽?のアルバム購入者優先チケット予約があったのですが、相方
の友人の家にはNTT回線が無く、更にPHSユーザーなので、ナビダイヤルは
かけられず、私の家電話一本でかけることに…。
他の人は家電話と携帯と駆使してるんだろうなーと思うと不利なのですが、
絶対にかけてやる!という気合だけは十分で、3分前から電話前に待機。
PHSで時報を聞きながら、電話スタート。
勿論一発で繋がることはなく…。
偽?のベストアルバムを小さな音で流しながら、かけ続けること約10分。

……あっさり繋がりました(結構ビックリした)

しかし、やはり動揺していたのか、自宅電話番号を入力するところで、一体
どこの番号?という自分でも訳の分からない番号を入力してしまい、一瞬
頭が真っ白に…。
入れてしまった物は仕方ないので、電話機のディスプレイを見ながら、手帳に
番号をメモしました(苦笑)
予約番号も聞いて、19時13分くらいには予約完了。

……あの電話番号で大丈夫だろうか…。

急に不安になり、休日デフォルトなパジャマ姿の下だけジーンズに履き替えて
すっぴんのままローソンへ…(爆)
パジャマの上はコートで隠せば分からないしー(当然ノーブ○(笑))

そーっと出かけてみたら、エレベータ1Fで降りるときに、滅多に会わない
マンションの住人にばったり出くわす…。
しかも、若い男性二人組(更に結構イケメン…)
恥ずかしかったので会釈だけして、そそくさと通り過ぎました。
やっぱり、ちゃんと支度すべきだったよ〜。orz
(眉すら描いてないし…酷すぎたわ…)

外はかなりの雨でした。
こんなにまとまった雨が降ったのは何ヶ月ぶり?という感じがしますね。
家からローソンは5分も歩かずに着くので、ロッピーで確認してほっと一息。
出てきたチケは100番台のかなり前半でしたー!\(^o^)/

あーー、良かった。
これで責任を果たせたわ。
相方Aさんにメールしたのに何も返信がないのが気に掛かるけど…。
しばらくしてから返信が来たのですが、「寝てた」ようです(笑)
体調によっては冬眠モードに入ることってありますよね〜
私も月のお客様が来る1週間前〜は、仕事をしてても、誰かと話をしていても
意識が飛ぶことがあるほど眠くなるのです…。
そういえば、もうその時期にかかってるかも…。

コンビニから帰って、一人で祝杯をあげました。
会社の納会で余ったビールを3缶持ち帰っていたので、それを一本開けて…。
飲みながら、年末のMステスペシャルをHDDに録画していたのを見ながら
またのんびりしてしまいました。
4時間以上あったようですが、HDD録画だと好きなところだけ飛ばし見が
出来るのが良いですね。

お目当ては当然B’zでしたが、他のミュージシャンも見ましたよ〜
気になっていたレミオロメンの「粉雪」は始めてフルで聞きましたが、やはり
良い曲ですね〜!
サビだけでも印象的でしたが、フルで聞いても良かったです。
レミオロメンもですが、ケツメイシもちゃんと見たのは始めてでした。
桜はやっぱりサビが好きだなぁ…。
でも、この方達のラップはヘンに英語口調にしていないので、日本語として
ちゃんと意味が分かるし、聴きやすいですね。

ナナ(中島美嘉さん)も見ましたよー。
ラルクも出てるから、コラボしないかと期待したんだけどな…。
(さすがにそれはないか(笑))
あと、圧巻だったのは東京事変。
林檎姫はさすがの貫禄です。
あの「大奥」のテーマソングもフルで始めて聴きましたが、内容にぴったりな
あの歌詞も凄いですね。
あんな難しい語句を駆使した歌詞だったんだ…。

B’zはオーラスでしたが、イナバニー(稲葉氏)は(出番は)最初が良かったと
ボヤいてました。
「楽屋でモニター見てたら、家で見てるような気になって…」
何と正直な…(笑)
4時間も見てたらくつろいでしまって、テンションが落ちたみたいです。
そりゃーそうだろうな…(^_^;)

さすがMステ、生演奏で「いつメリ」「OCEAN」と続けて聞けたので大満足。
やっぱり「いつメリ」はいつ聞いても良いですね。
1月なのに一瞬クリスマスの雰囲気に引き戻されました。

しかし、そのセットされてない(ように見える)髪はどうしたんですか…?
楽屋でくつろいでる内に寝てしまったのだろうか…(笑)

そうそう、コンビニから帰ってきてポストを覗いたら、B’zのFC会報が来て
いました。
年始の号なので、手書きの挨拶文が最初に書かれているのですが…。

イナバニーの
「B’zのボーカルとして でっかく吠えたいと思います」

「わんっ!!」

(さすがに字はお見せ出来ませんが、可愛い字なんです…)

……本人の姿で想像したら萌えました(><)


しかし、毎度のことながら、B’zの会報のボリュームは凄い…。
インタビューもたっぷりで、その他のコーナーも読み応えがあるので、読破
するのも大変です。
明日ゆっくり読もうかな〜
ツアーのお知らせが入っていなかったのには微妙にがっかりしたけど…。
…となると、今年のツアーは夏くらいからかな…?
(大抵、半年前にはお知らせが来るので…)


-

調味料バトン - 2006年01月13日(金)

久保李々子さまから回ってきたバトンです。
いつも答えるのが遅くて済みません(^_^;)

<<調味料バトン>>

Q.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含まず)

◆目玉焼き
->塩と胡椒(塩は天然物、胡椒は黒の粗挽きがベスト)
 ちなみに目玉部分は半熟なのが好きで、周りの白身を食べてから、最後
 一気に食べます(笑)

◆納豆
->添付の芥子とタレで…。
 更に粒マスタードを足すのが好きなんですが、私だけかな…(^_^;)

◆冷奴
→ポン酢か醤油。(醤油ならおろし生姜を乗せて)

◆カレーライス
->え?調味料を足すんですか?
 作る時にコーヒーやチョコやソースを入れるのは有りですが、食べる時に
 かけたりはしないです。
 ちなみに福神漬けよりらっきょの方が好きです。(誰も聞いてない)

◆ナポリタン
->うーん、タバスコ(またはホットソース)をかけるかな?
 辛いの大好きなので…。(チーズもかけますが)

◆ピザ
->普通はそのまま食べますが…。
 トマトソース系ならタバスコや唐辛子を漬けたオイルをかけたりします。

◆生キャベツ
->とんかつのお供ならソースですが、酒の肴ならポン酢か辛味噌(笑)
 辛味噌は豆板醤と味噌とお酢を適当に混ぜて作ります。

◆トマト
->マヨネーズかな?美味しいトマトならシンプルに塩(天然)で。

◆サラダ
->中身によって違います。
 ポテトサラダならマヨだし、グリーンサラダなら和風ドレッシング。
 (オリーブオイル&酢&醤油&塩&胡椒の組み合わせで自作する)

◆カキフライ
->ポン酢がさっぱりしていて好き。タルタルソースでも良いです。

◆メンチカツ
->メンチならソースかな。ソースは中濃で(ウスターは好きじゃない)
 うちの母はコロッケもメンチも醤油派だったな…。

◆餃子(勝手に足した項目(笑))
->酢2+醤油1+ラー油1
 酸っぱい&辛いのが好きなので…。
 家族には不評なので、自分専用の小皿で(笑)

◆ご飯
->えー、ご飯に調味料?普通かけませんよね?
 乗せて食べる物なら明太子が一番好きです♪
 父の影響でバター醤油ご飯も好きなのです…(貧乏メニューだ(笑))
 子供の頃はきなこご飯(甘い)が好きでした…。(今は食べません)
 
◆周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせは?
->意外って言われたことが無いです。至ってノーマルなので(笑)
 納豆にマヨネーズと七味唐辛子を入れて混ぜたものは酒の肴に良いの
 ですが、これは引かれますかね?
 (どこかの居酒屋メニューとしてTVで紹介されていた)

◆それが一般的なんだと知ってるが苦手な組みあわせは?
->特に無いなぁ…。

◆バトン回したい5名は?
->会長(笑)やってみませんか?



-

幸せは歩いて来ない - 2006年01月12日(木)

蠍座は12年に1度の大幸運期だという話ですが、本当にそうなのかな〜
そうであって欲しいと思います。
年始早々に買った本が「幸運を呼び寄せる スピリチュアル・ブック」です(笑)
全部は読んでいないのですが、幸せになれるかどうかを決めるのは自分の
心の持ちようなんですよね。

ちょっとしたシステムの問題でグチグチ言わないように心掛けなければ…。
トラブルは修行の一つで、自分を成長させる糧なのです(偉そう…)

実は、昨日トラブったデータ移行の件で今日は緊急招集会議がありましたが、
本当にシステム側の方々の意思疎通がうまく行ってないのね…というのが
よく分かりました。
それで、ただでさえ大変な自分達の仕事を増やしているのだから、自業自得と
言うべきなのだろうか…。
まぁ、私の所属している部署もコミュニケーションの問題は色々言われている
のですけどね…。
どんなにシステム化が進んでも、結局それを作るのも使うのも人だということ
なのかもしれません。

今日はようやく年始初のお弁当を作っていきました。
ようやく休みボケから復活しつつあるようです。
まぁ、単に最近寒いので、なかなかお布団から出られなくてお弁当を作る暇が
なかっただけなんですけどね…。
マンションで暮らし始めてから、こんなに寒い!という思いをしたのは始めて
ではないだろうか…。
それでも、まだハロゲンヒーター(小サイズ)1つで頑張っています(^_^;)
まだ冬にエアコン(暖房)は一度もつけたことないですよ(苦笑)


さて、昨日、JさんのFCからの郵送物が届きました。
先にお詫びメールが来ていましたが、確かにおなじみの赤封筒じゃなくて、
別バンドのFC封筒で発送されちゃってる…(笑)
新年早々、このポカは痛かったですね〜
(FCではなく発送業者のミスらしいけど…)

通販のお知らせが入ってましたが、噂になっていたグッズを見ました!
そのグッズとは、豆(文字入り)!

芽が出るまでどんなメッセージが書いてあるか分からないらしく、出てきた
メッセージを写真に撮ってFCに送ると、Jさんが審査して気に入られた物には
商品が出るらしい…。
こういうネタは大好きなので「買い」の方向で…(笑)
ただ、これだけのために送料700円かかるのは痛いので、友達に相談して
一緒に買うことにしようかな…。

今日はある方からG武道館初日のチケットを譲って貰えることになって、
気分は急浮上です♪
自分の運は悪くても、他の方からお裾分けを頂けるということは、やはり幸運
なのかもしれません。
しみじみと人の繋がりって有り難いものだな〜と実感しました。
しかも、今度はステージバック席ですよー!
背後から彼らが演奏している様子をじっくり見られるんですよね(笑)
Kさん、声を掛けて下さって本当にありがとうございます♪

ライブハウスの方は今度こそ自分で当たるといいな〜
(武道館より更に激戦が予想されますが…)

しかし、お休みから復帰するバンドもあれば、終わるバンドもある…。
FLAREの件は予想していたので、この発表に驚きはありませんでしたが、
彼らのお披露目公演(シークレットライブ(笑))からずっと見てきただけに、
ちょっと寂しい感じがします…。
春はお別れのシーズンですね。
以前の「スパンキーズ」のラスト公演も3月でした。
杉ちゃん、次は何をやるんだろう…。
それより、Yuna君の行く末が気になるなぁ…。


-

もっと早く… - 2006年01月11日(水)

今日はシステム移行用のデータ提出日でございました。
1万3千件のデータを整理して、まとめてシステム部門の方に渡さなくては
なりません。
金曜日の夜に元データを貰ったので、提出は水曜日だからまだ余裕あるし…
と思っていたのですが、よく考えたら連休で月曜日は休みだった!

……ああ、これぞ休みボケ…。orz

結局、火曜日だけで何とかしなければならず、慣れないAccessを使って
データを整理して、夜の22時近くになってようやく仕上がり、後は明日内容を
チェックして、午前中の提出締め切りに間に合わせれば大丈夫だわ〜と
ほっと一息ついた時…。

何やらメールでは不穏な情報が飛び交ってました…。
あの……前々から問題を認識していたのに何故それに対応するプログラムを
作ってないのですか…?
データがたくさんあって手作業では対応できないから、これから対応する
プログラムを作るって…?
とりあえず、移行で問題になりそうなデータは除外して作業するって何事!?
あのー、移行は明日から開始じゃないんデスカ?(爆)

とりあえず、その話は聞かなかったことにして、本日の午前中にデータ
チェックを済ませて、システム担当に提出してしまいました(笑)

そしたら、提出した後になって、元データを取りまとめた人から、チェック
漏れがあった…という緊急メールが入り、提出したデータを慌てて修正する
ことに…。
夕方になって、その分についての再提出を済ませたのですが、今度は
システム側から、やはり問題になりそうなデータは除外して再提出してくれと
いう依頼が…(涙)

ええ、言われた通りにやらせて頂きました。
1万3千件のデータから8千件以上のデータを抜いてやりましたよ(爆)
結局、夜になっての再々提出と相成りました…。(当然、残業ですよ…)
データは午前中に提出出来るから、今日は定時で上がっちゃおうかなーと
思っていたのに…。orz

あの……結局、移行するデータは4千件ちょい…?
除外した8千件のデータは修正プログラムを作った後で(来月末以降?)
移行するんだそうで…。
年末年始の忙しい中、多くの方に元データをチェックして提出して貰ったのに、
移行が延期になるなら、延期する分のデータを再チェックして貰わないと
ならないはずですが、システムの方から正式文書を提出して説明&依頼
してくれるんでしょうね?

一言言わせて貰っていいですか?

もっと早く言わんかい!(怒)

10月?にはその問題が出るって指摘があったんだってーーー(呆)
この杜撰さは、社内向けの仕事だからなんですかね…。
外のお客様向けだったら、こんなことありえないでしょー!!
システム担当の某さんと某さんの意思の疎通が悪かった(仲が悪いのか?)
って、そんなの理由にならないだろうがー!!

ああ、まだ第2段、第3段のデータ提出が控えているというのに…。
第2段の以降開始までに修正プログラムが完璧に出来てるんだろうか…。

ふふふ……2月にある平日ライブでは、やっぱり有休取ろう…。
ストレス解消しなきゃ…(><)


-

三連休 - 2006年01月10日(火)

初日は夕方まで寝てしまいました…。
夜から起き出して、ご飯を作り、それからサイトの更新作業をば…(笑)
何故か、年明け早々から妙にやる気になっています。

そして、翌日の日曜は朝から起きだして鎌倉に行ってきました!
去年も行ったのですが、やっぱり鎌倉の雰囲気好きだなぁ…。
鶴丘八幡宮でお参りして、鳩の形をした鈴のお守りを買いました。
去年も買ったのですが、これの御利益は素晴らしいです。
鈴を鳴らすと変なモノは退散して行きますので、魔除けにはお勧めです(笑)
私は携帯のストラップにつけて、いつも持ち歩いています。

八幡宮に向かう小町通りという細い通りがありますが、ここがとても混雑して
いました。
去年と同じ麦とろ屋さんで昼ご飯を食べて、八幡宮でお参りした後、地元の
友達からお勧めされたクレープ屋さんに行ってみました。
緑の屋根が目印の「コクリコ」というお店です。
モチモチしたクレープの生地がとても美味しかった〜♪
来年も是非また行きたいです。

……ただ、チョコシナモンは美味しかったけど、シナモンの量はサービス
しすぎだったかも…。
シナモンは好きなんですが、本当にたっぷり入ってました(^_^;)
コートの前がシナモンの粉で茶色くなるくらい落ちてきた…(爆)
来年は違う種類のにしよう…(笑)

そこから銭洗弁天に向かい、少しでも金運が上がるようにお札&コインを
洗ってきました。
去年もやりましたが、金運は良くも悪くもなく…。
どこかの占いにあった、金運は悪くなくてお金には困らないけど、貯まらない
というのが、ぴったり合っているような…。
でも、お金に困らないというだけで有り難いですね。
…チケ代の先行がまとめて来て、一時貧乏になっていることはあるけど、
借金するほど大変な思いをしたことはないからなぁ…。
(カードも普段は殆ど使いません(笑)使っても1回払いのみ)

弁天様から長谷の大仏までは徒歩で向かいました。
去年は途中で甘味処に入ってしまったため、大仏内の拝観時間に間に合わず
悔しい思いをしたので、今年は甘味処はスルー(笑)
あそこの粟ぜんざいは美味しいのですが、クレープも食べちゃったし…(^_^;)
今年は無事に拝観時間に間に合ったので、20円払って、大仏の中に侵入。
行き帰りの階段が暗くて狭くて、暗所や閉所恐怖症の人なら絶対に無理
でしょうね…。

長谷近辺で、クレープ屋さんをお勧めしてくれた地元のお友達と合流。
彼女が車を出してくれたので、夕暮れの海岸沿いを走って、鎌倉高校へ
向かいました(笑)
スラムダンクが好きな方なら、何故そこへ行ったのか分かりますよね?
なかなか貴重な体験でした。
今度はもう少し明るい内に行けるように頑張ろうかな…(^_^;)

締めは海岸沿いのお洒落なお店でぷち新年会。
ここには書けないような濃いトークで盛り上がりました。
年始早々から、煩悩MAX充填(笑)
108の除夜の鐘程度では、私の煩悩の火は消えることはないでしょう…。
108は軽くオーバーするくらいありそうです…。orz

最終日は昼前に起きて、大物の洗濯や部屋の掃除をしました。
大掃除はとても無理なので、日常のお掃除くらいですけどね。
それでも、部屋の中がさっぱりしたので、気分は上々です。

Gの武道館チケ抽選の当落発表の日でもあったため、電話で確認して
みましたが、見事落選…。
今年もG運は期待出来ないみたいです…(涙)
でも、相方AさんがG運の良さを発揮して、中日を確保してくれたため、一日
は行けることになりました。
アリーナの前方らしいので、相変わらず彼女のG運は凄いです…。
他のミュージシャンのチケを取って、この分のお返しをしなければ…。

ああ、三連休もあっと言う間だったなぁ…。
休みボケから復帰する前に連休になってしまったので、まだボケが続いて
いる感じがします…。


-

明けましておめでとうございます - 2006年01月04日(水)

新しい年になりましたね〜
今年はJさんとか井上様とかRYUちゃんが年男なんだなぁ…。
(あ、真ちゃんもだ(^_^;))

今年は平穏な一年であって欲しいものです。
ここを見て下さってる方にとって良い一年でありますように…。
今年はちょっとサイトの方も頑張ろうかなと思っています。


大晦日は目覚ましより後に飛び起き、たまった洗濯第一弾をしてから、実家へ
帰りました。
年末バタバタしていたので、部屋は汚いままでした…。

年越しそばを食べて、父とお酒を飲みつつ紅白を見るといういつもの年越し…。
年明けは他がつまらないからと、何故かジャニーズを見ていたり…(笑)

元旦は何日かぶりにぐーたらな一日を過ごしました。
のんびり一日を過ごせるって、もの凄い幸せなことですね。
両親は近所の神社に初詣に出かけていましたが、私は翌日に初詣に行く予定
だったので、留守番していました。
夜は筋肉番付?だっけ、アスリートの戦いを見て、ハラハラし通しでした。
いやー、今年は凄いドラマチックでしたね〜

そして、恒例の初詣(1/2)
駅伝を見たら雨やら雪やらが降っていて、不吉な予感…。
雨の降る中での初詣になりました。
いやー、あんなに空いてる明治神宮も滅多に無いでしょう。
毎年13時頃に駅で待ち合わせてから行くのですが、お参りが終わって、
新宿へ出て、いつものお店に入ったら、まだランチタイムだった…。
14時半にはコートを脱いでましたよー。
いつもだったら出店で色々食べてから新宿へ出るのにスルーしました。
(酒まんにはちょっと未練(笑))
集まった皆が口々に「若かったら雨でも寒くても(出店に)行っただろうにねー」
と言い合いながらスルーしているところが笑える…。
全員でランチを食べて、そこで帰宅する人を見送ってから、歌舞伎町へと
繰り出す面々。
飲むには時間が早かったので、ビリヤードをしてきました。
何年ぶりって感じでしたが、ビリヤードってこんなに疲れるっけ?と不思議に
思えるくらい笑いまくりでした。
あのメンツといるとどうしてあんなに笑えるのだろうか…(^_^;)
普通にナインボールをしたのですが、手玉が一緒に転がり落ちるだけで
大笑い。
スカって玉に当たらないので大笑い。
箸が転がってもおかしい年代は過ぎたはずだが…。

その後は私お勧めの鳥料理店に繰り出しまして、美味しい料理とお酒を
堪能致しました。
楽しかったけど、帰りはバスが無い時間になったので、タクシーにも乗ったし、
年明け早々結構散財したな…。
でも、毎年恒例にしてしまうと、予定が立てやすくて良いです。
この日に誰かライブをやるといっても、私は初詣&新年会を取るだろうな…。

3日は駅伝の復路を見て感動した後、Aさんに頂いたJさん出演番組を
集めたDVDを見たり、TMネットワークのPVクリップ集を見たり…。
夕食も実家で頂いてから帰ってきました。
TVをつけたら「新選組!!」をやっていたので、HDDの追っかけ再生で最初から
見ることに…。

いやー、話の筋は分かっていても最後はボロボロ泣いてました。
でも、本当に最後のシーンではなくて、土方さんが生きる希望を取り戻して、
最後に出撃していくシーンで泣けました。
三谷さんの書きたかったのは、死に場所を求めて戦場を彷徨う土方さんでは
なくて、最後まで諦めずに希望を持ち続けて、それでも時代の波には抗えず、
飲み込まれるように散っていく土方さんだったんだろうなーと思いました。
私も土方ファンとして、その気持ちはよく分かります…。
生きるために戦うと言った土方さんの表情が最高に良かった。
あの一瞬は本当に輝いていましたよねぇ…。

あと、ちょっとでしたが会津のシーンが良かったです。
あの後、どうなったか知っているだけに切なかったけど…。
やっぱり、オダジョーの斉藤は良いなぁ…。
あの独特の雰囲気がたまりません。
(私はオダジョーファンというわけでは…あ、来週のオーラの泉に出るみたい
なので、それは見なければ!(^_^;))
見終わってからお風呂の掃除(風呂蓋まで丁寧に)をしました。
そこでタイムアウト…。

今日は出勤日でしたが、仕事始めといっても、人はいないし(みんな有休を
取っているらしい…)、フロアは寒いし(人が少ないせい)、休みボケで眠いし、
エンジンがかからないままで終わりました。
明日は初会議もあるし、少し気合入れて頑張らなくちゃ…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home