袋小路の穴...midori

 

 

髪型変えました - 2005年01月31日(月)

日曜日、数年来かけていなかったパーマをかけてきました。
最近のパーマ液は浸みないし、なかなか優秀です。

見事にくりくりな頭になりましたが、乾かしたらふんわりしました。
ネコっ毛でどんなに頑張ってもぺったんこの頭になってしまうので、たまにパーマを
かけると新鮮な気分です。

実家に帰っていたので(行きつけの美容室が実家の近く)、両親には「女らしく見える」と
好評(?)のようでした。

しかし、会社に行ってみたら、課内の誰一人「髪型変えた?」とも言ってくれず…。
隣の課の女性が「あ、くりくりですね〜」と言ってくれたくらいかな…。
同じ課の男性陣にそんな気の利いたことが言えるなんて思ってなかったから、
全く期待はしてなかったんですがね(苦笑)
思っていた通りなので、かえって笑えました。
何となく視線は感じたので、気づいてないわけではなさそうでしたが…。


そういえば、金曜日のインタビューでGのヒサシさんが「月刊ねじ」という雑誌を愛読
している話で笑い(?)を取ってましたよね〜

いや〜、本当にねじの世界って奥深いんですよ!
私も会社でねじの担当などにならなければ、そんなことに気づきもしなかったと
思いますが…(笑)

私の机の周りには工場で集めて貰ったたくさんの種類のねじと、ねじメーカーの方
からサンプルとして頂いたねじが溢れております。

素材が違ったり(鉄とか黄銅とか)、ねじ穴の形が違ったり(十字穴が一般的)、
頭部の形状が違ったり(丸みを帯びていたり、平べったいのとか…)、座金が組み
込まれていたり、先がドリルのようになっていたり(タッピンねじ)…。

ヒサシさんはどんなねじが好きなんだろうな〜
一度じっくり話してみたい気がする…(笑)



-

音楽好きで良かった… - 2005年01月28日(金)

日曜の日記で「ダウン」と書いていますが、月曜日は更に落ち込んでいました。
自分でも「このままでは完全にヤバイ」というレベル…。

寒い中を家に帰ってきて、まずやったのはCDの探索でした。
どーしてもビーズの「Wonderful Opportunity」が聞きたくなったのです…。
とにかく凹んだ時にはこれが一番というくらいの曲なので…。

ベスト(金と銀と白)を見つけたものの、その中には入ってない…。
ようやくアルバム「In The Life」を引っ張り出し、その1曲だけをエンドレスリピートに
して食事作りを始めました。

料理しながら歌い、できあがった物を食べて、歌詞カードを見ながら歌い…。

…すると、どん底まで落ち込んでいた気分は浮上してきましたが、アルバムだけじゃ
パンチが足りないような気がしてきました。
「In The Life」は91年の作品なので、シンセばりばりで音が軽いんですよね。
今のハードなビーズに慣れてしまうと、微妙に物足りない…。

そうだ、去年出た「台風15号(DVD)」に入ってたじゃん!

…あの台風直撃の野外ライブDVDを見ながら、踊り・歌い・拳を振り上げて、
真夜中まで騒いでいたら、ようやく前向きな気持ちになれました。
(あ、勿論、集合住宅ですから、そんなに大きな音ではないですよ〜(;^_^A)

そう、まさに…

「逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手を繋いで 明日を迎えよう
イヤな問題、大損害  避けて通る人生なら論外 生きてるからしょうがない」

「楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい 何とかなるよ
イカす男女 なれるでしょう 切り抜ければ待ってる 次のショウ
トラブルは素晴らしいチャンス!」

「シンパイナイ モンダイナイ ナイナイザッツライフイッツオーライ」

( 「Wonderful Opportunity」 By ビーズ)


この脳天気なサビを繰り返し歌っていたら、無理矢理にでも気分が上向きます(笑)

こういう時は月海でも灰色でもないのね〜と気が付いたら不思議でした。
まぁ、何となく落ち込みを増やしそうな気がしないでもないですし…。
(特に月海は切なくなるので…)

多感な(?)20代はずっとビーズの曲に励まされてきたので、こういう時にはそれが
如実に表れるのかもしれません。

この曲と「孤独のRUNAWAY」という曲の歌詞は非常にインパクト強かったですね〜

「孤独のRUNAWAY」のように、周りの仕事も友達も何もかも投げ捨てて、誰にも
知らせずにどこかへふらっと去って行ってしまう人に対して憧れがあります。
ここまで思い切ったことは出来ない性格だと分かっているからかもしれませんが…。


今回は「本当に音楽が好きで良かったなぁ…」としみじみ
思いました。
一人暮らしでとことん落ち込んだら、一人で浮上出来なくて、自律神経失調症とか
鬱病などになりかねないですからねぇ…。

自分に色々不満はありますが、夢中になれるものを見つけられたのは良かったと
思います。
たまに形に残らないもの(ライブなど)にバカみたいにお金をつぎ込んでる自分って
どうなの…?とも思ったりもしますが、逆に言えばそんな風にバカになれるくらい
夢中だということですものね〜

でも、これって凄いことですよ。
周りを見回してみても、そんなに夢中になれる何かを持っている人って少ないです。
年甲斐もなく夢中になれるものがあるって、有り難いことだと思います。

まさに、タワレコのコピーみたいなものですね。
「No ミュージック! No ライフ!」
(一応日英混合表記で…(^_^;))


しかし、ようやく浮上した〜と思った翌日から仕事が急に忙しくなりました…。
今週の火曜と木曜、退社時間22時…。

今日は宅急便の受け取り&Mステ見たさに帰ってきてしまいました。

宅急便は応募したことすら忘れていた懸賞の賞品らしいです。
中身は「電動歯ブラシ」でした…。(<何等の商品だったかも思い出せない…)

Mステ……中途半端に2曲やるくらいなら「つづれ織り」をフルで聞かせなさい!

「冬再」(<英語に直そう)のあのぶった切り方ってどうなんですか…(-_-メ)

「つづれ織り」でピックを口にしたまま、遠くへイっちゃってたリーダーが素敵でした…。

その後、Gが朝の番組二つに出るからと合計4時間も録っておいたHDDレコーダー
の中身を編集してみたら、インタビュー2回で10分もなかった…。


アリゾナの魔法は……ゴメン。笑った…。
口紅つけたリーダーも、貞子一歩手前のリーダーもどちらもウケました。

デビュー当時から年代を追った映像でのテルさんの変遷も凄かったですが、
タクの変遷ぶりといったら…(笑)
やはり99年からはやたらと可愛らしくなってましたが…。

こういうバラエティっぽい音楽番組に出たの久しぶりですよね〜

次は久しぶりに「うたばん」にも出るらしいですよ。
今日出た番組をHDDで編集したら、今日の番組だけで1時間20分になったので、
うたばんに40分出たとしてもDVD一枚に収まりそうです(笑)

今週末は実家に帰ってきます。
行きつけの美容室で髪型も変えてこようっと♪



-

ダウン - 2005年01月23日(日)

この週末は浮上できませんでした。
完全にダウン。

土曜日はちょっとしたことで精神的に落ち込んでしまい、一日鬱々していました。
こういう時は何かをやろうとしても、気力が出ませんね。

本当に自分もまだまだダメだなぁ…と実感…。
年齢を重ねて少しはマシな人間になってきたかと思ったけど、そう思っていることが、
そもそも「慢心」しているのかもしれません。
もっと精進していかないと…。

ただ漠然と年齢を重ねていっても、自分の理想とする人間にはなれませんものね。
でも、10代、20代の頃の無知で思いやりの足りなかった自分よりは今の方が多少
改善してきていると思うので、今後はもっと頑張らないと…。
難しいことですが、年齢とともに求められる人格レベルも上がっていくと思うので…。
ただ生きていくだけでも厳しいなぁ…。

深夜、井上様のソロライブをTV放映(地上波)していましたが、それを見ていたら
少し浮上しました。
年齢の近い彼が言葉を選びながら真摯に語っている様子を見ていたら、何となく
ほっとしてしまいました。
みんな色々考えながら日々頑張っているのよね。

名無し(上様FCの名称)から来たお知らせの日程を見て、「社会人に冷たいよ〜」と
嘆いていましたが、会いに行けるように仕事等々を頑張らなくちゃ!(^_^;)


……今日はちゃんと目覚ましをかけて、色々やるぞ〜!と思っていたのですが、
起きた時から頭痛が酷い………。
イブを飲みたいけど、空きっ腹で飲むわけにもいかないし…。
食事を支度するだけの元気もないので、冷蔵庫に入っていたヨーグルトとごまだんご
2本を食べて、お茶でイブを飲んだところで、ベッドにダウン…。
大して食べてないのに、胃がムカムカしてくる…。

これはちとマズイかもしれないと思いました。
私の場合は食欲がない(=胃に来る)のは風邪と相場が決まっているので…。

結局、痛くなってから飲んだイブも余り効かず、一日の殆どをダウンして過ごすことに
なりました。
頭が痛くて胃がムカムカすると何も考えられないのが辛い…。

しかも、気弱になったところに実家から電話が…。
ううう……こういう時ってホントにじーんと来るわ…(涙)
一人で住むのは気楽だけど、やっぱり病気の時だけは辛いですねぇ…。

まぁ、彼とかいたとしても全然使えない男だといない方がマシだったりするけど…(毒)
父も弟も私が病気の時は全然使えなかったしなぁ…。
(実家にいたとき、母が入院中にインフルエンザで倒れたことがあった)

高熱を発している自分が枕元の携帯から父の携帯に電話をして、買うものなどに
ついて、あれこれ指示しないとならないってどうなんでしょう…。
ベッドから起きあがれないので、枕元から自宅の電話に電話して、一階の居間にいた
弟に「水を持ってきて」とお願いしたり…。
母がいれば、たまに様子を見に来てくれたり、声をかけてくれるのにな〜と思うと、
切なくなりました。

逆に言えば、私が入院している母の手伝いも出来ないので、両方に気遣わなければ
ならない父はかなり大変だったようです。
父が病院に持っていく下着はこれでいいと思う?と熱でぼーっとしている私に聞きに
来たりしていたなぁ…(苦笑)
しかし、一人暮らしで入院することになったりしたら、どうすればいいんだろうな…(不安)


午前中から午後いっぱいはじーっと寝ていましたが、DUSH村だけは見たかったので
起き出しました。
たくさん休んだからか、この時点で体調は少し浮上…。
私も大好きな煎餅を作っている姿を見たら、お腹がグーグー鳴りだしたし…(;^_^A

お茶を入れて、どうしても食べたくなった煎餅をかじり(笑)、レンジでチンするリゾット
にお餅とチーズを足して、ガツガツ食べてしまいました。
いや、ホントは風邪が胃に来ている時は余り食べない方がいいんですが…。
案の定、胃が凭れてムカムカしました…(自業自得だよ…)

今はネットが出来るまでに回復したので、明日は大丈夫でしょう。
しかし、文字通り2日間ダウンしてしまって、何も出来ていないのが悔しい…。


-

アップダウン - 2005年01月20日(木)

昨日の偽物ライブは弾けまくりでした。
160番代のチケ(Aさんありがとう!)だったため、段上の柵(モリッシー前)が取れたので
180度視界良好♪

この日はKENに構われまくりでした…。
飛べ飛べ!って煽られるので、汗だく&息切れするくらい跳ねまくってました。
…もう若くないというのにハジケすぎです…(苦)
(でも、上様も跳ねまくりの後、明らかに息切れしてましたよね…)

ついでにあんなにわかりやすい場所にいて、生中継に映ってないか若干不安です…。
KENがカメラさんを呼んで「客席を映して!」ってやったときはさすがに伏せてました(;^_^A

井上様はラスト近くに目の前にやってきて、こっちをガン見していきやがりました。
横浜の時は中指立てられたので、今度もやってくるかと思ったけど、さすがにどこかの
誰かさんのようにギターをお留守にはしなかったですね(笑)

でも、まさかあんなにじっくり見に来られるとは……。
ちょこちょこ上様方面から視線は感じていたんですが、こちらが「あれ?」と思って
上様の方を見ると、あっちは「ふいっ」と視線を逸らすんですよー(^_^;)
まさに「懐いてはくれないけど、こちらに興味は持っているらしい猫」を相手にしている
ようです。

そういえば、また上様はソロライブをやるらしいですね〜
年末のパーティでやると言ってたらしいですが、まさかこんな早いとは…。
今年は春以降Gが動かないから、去年よりのんびり出来そうだなーと思っていたけど、
そうは問屋が卸さないということでしょうか…。

しかし、上様はカメラが入るとどうしてあんなに……ははは…。
前日の方がお遊び満載で楽しかったな〜
勿論、ライブとしては上出来だったと思いますけどね。

ああ、生中継がどんなだったのか見たいな〜
KENの放送禁止用語連発はそのまま放映されてるんですか?(笑)

でも、本当に偽物ライブって楽しいです。
Jさんライブでも私はあんなにハジケないですよ(笑)
次は夏になるようですが、半年先なんて長すぎる…。


昨日跳ね回った上、腕もかなり振り上げていたし、首も振っていたので、全身の
倦怠感というか半分筋肉痛?という感じの状態になってしまいました。

上がるところまで上がった後は下がるしかないですよね〜
本日のテンションは一気に低下…。
ついでに眠気はピークが何度も襲ってきました(疲れてるのね…)

ううう、ライブ2連ちゃんの後に2日も仕事があるのは辛い…。
今度平日に連続でやるのなら、木・金でお願いします…。

会社からぐっと気温が下がった外を駅まで歩いて帰ったのですが、途中ふらふらと
本屋に吸い込まれてしまいました。

昨日はタワレコに行ったのに、「白い道」のアルバムはあれど、読みたかった
別カドがない…ということで、本屋で立ち読みするために入りました(笑)

タワレコでグレスポ衣装展示をやっていましたが、タクローのタンクトップはやはり
Kiryuのでしょうか…。(蝶の形にスパンコールがついていた)

ヒサの靴が体格と比べてやたらとデカいので、見ている少女達(ライブ前に行ったので
周りは学生ばかりだった)が、「えー、足おっきいんだねー」と驚いていました。
でも、どう考えても大きすぎる気がする…。
爪先に詰め物して使ってるとか言わないよね?(爆)

さて、別カド(別冊カドカワのグレイ特集号)のタクローページだけとりあえず立ち読み
していたら、インタビュー内容が痛いったら無いですね…。
今は曲が書けないらしく、ドームツアーの後は放浪の旅に出るそうですが…。


やはり10年以上に渡る片思いが成就しなかったショックは大きいのね…。
(フジTVのきくちさんに語ってる内容が泣けるわ…)

好きなだけ放浪して、自分を見つめ直して、また良い曲を書いてください…。

…でも、あの人の側に戻る気はもう無いんですか?

今のままだと周りの人達もつき合い辛いんじゃないでしょうかね…。
…あ、だから、最近は俳優関係の人達とおつきあいすることが多いということ…?

何というか余りにもツッコミどころが多くて、どこを突っ込んでいいのか分かりません!
(以上、妄想トーク?ということで反転処理…(笑))


タクローの対談相手が私の好きなキャラメルボックスの上川さんだから、立ち読みだけ
のつもりだったのに、綺麗なのを一冊手にしてレジに向かってしまったわー!!
まぁ、内容がツッコミどころ満載なので、買っても損はなさそうですけどね。

タクロー……サンシャイン劇場のキャラメル春公演には来ないでね…。
(場内は狭いし、男性客が少ないからバレバレになるよ〜)

でも、上川さんの出る春公演の演目はもの凄くお勧めだから見て欲しい気もする…。
再演だけど、前に見たときに私はマジでボロ泣きしましたから…。
恋愛ものではなく、男の友情もの(更に幕末もの)なのよね…。
(複雑なキャラメル&タクファン心理ですなー(;^_^A)


今日はMちゃんからWyseの新譜(ラストアルバム)が届きました。
CDショップで買おうと思ったら、アルバム発売イベントに行くために何枚も買うから
…といっていたので、一枚引き取ることになりました。
(無事にイベント入場当選したみたいで何よりです♪)

買った後、すぐに送ってくれたみたいで、思っていたより早く着きましたね〜
これから2月頭の遠征までの間に聞き込まなきゃ…。
ということで、夕飯を作りながら、CDをエンドレスリピート…。

うわー、予想していたけど、これは切ない…。
ラストの「Friend」という曲は、拓磨くんが月森くんに対して歌った曲としか思えない…。
ライブで生で歌い上げるのを聞いちゃったら泣けそうだなぁ…。
歌ってる月森の方が泣きそうだけど…。


出会いがあれば別れもあるのは仕方ないですが、自分の好きな人達が離れて行く
ところを見守るだけしか出来ないというのは本当に切ないです。
特に仲良しな部分をたくさん見てきているだけに、更に辛い…。
(…といっても、向こうはこちらのことなんて知らないだろうけど…)


はぁ…、こんなにアップダウンが激しいのは精神的に疲れますね。
週末はゆっくり休みたいな…。



-

偽物?ライブ一日目 - 2005年01月18日(火)

2005.1.18 Shibuya O-East

そういえば、偽物の曲は曲名と一致してない物多数だなぁと今更ながら思ったり…。
某所でセトリを見つけたんですが、どの曲がどれだかよく分からなかったりして…。

中盤がかなりアヤシイので、曲順は適当です。
最初の方と最後の方だけは大体覚えているので合っているかも…。


今日は仕事は暇だったのに、朝、1時間もフレックスしてしまったため、定時に会社を
飛び出すことになりました(苦)

会場に着いたのは本当に開演ギリギリ。
横目に隆ちゃんからの愛の証(お花)を見ながら入ったら、今日の入場口は3階ーっ!?
(会場は2階にあるのに、上から回り込む入り方になっていました…)

必死に階段を上がって、3階の関係者席をちょろっとチェックして、トイレに入り、
下のフロアに降りてみたら、ガラガラというメールを貰っていたのに結構入ってました。
やはり社会人でギリギリ着の人って多いのね…。

人波をかき分けて下手にいったら、そちらは比較的空いていたので、簡単にAさんと
合流できました。
段上の壁際に荷物を置いて、コートをビニールバッグに入れて足元に置いて、
ようやくほっとしたら、もう始まり…。

殆ど押さなくて、19時5分開始でした。
明日の生中継のために予行練習しているのかしら…(^_^;)

あ、明日は生中継あるから、レポ書かなくていいかなぁ…(笑)


<衣装チェック>
・DJ BASS:胸に白のロゴが入った緑色のTシャツ…(下はよく分からない…)

・薫くん:東京限定グッズTシャツ、ブルージーンズ(ストレートかな)

・モリッシー:チャーリーの絵がついた黒いTシャツ、下は……覚えていない?

・パブロ:紺色の帽子、白T(オヤジ下着みたいだった…)、下は茶系のパンツ?

・井上様:朱色(赤?)で胸に黒で大きなアディダスのロゴが入ったTシャツ。
      ぶかぶかのベージュ色カーゴパンツ。
      キラキラ光る謎の模様がついた黒いリスバン。

・KEN:黒にグラデーションカラーの英文ロゴが入ったTシャツ。
    ストレートタイプの大きめブルージーンズ、ベルトで止めてたのかも?
    最初の1曲だけ黒に白のラインが入ったジャージを上に着ていました。

DJプレイから開始。
少しして薫くん、上様、モリッシー&パブロが登場し、セッティングしているところに
KENが入ってきました。


・NO EXIT
初っぱなからこれが来たのでテンション上がります(笑)
珍しく上様が1曲目から下手に煽りにやってきました!
しかも、最初っから笑顔ですよ〜
ご機嫌も良く、気合が入っている様子に更にテンションが上がりました。


・NEW SKIN
この曲はホントに好きです。
でも、テンション上がっていて、ちゃんと覚えてないかも…。


〜MC〜
俺の記憶が正しければ東京で単独公演するのは半年ぶりになるのかな?
2005年初だから、あけおめ!ことよろ〜!(とご挨拶(笑))
(こんな短縮型挨拶を教えたのは誰だろう…)
2005年になって始めて見るからって、そんなにおとなしく(?)見なくていいから。
最初から飛ばしちゃってください!(みたいなことを言ってた)

しかし、KENたんは何に興奮してたのか、2曲目くらいから最後まで
股間がテント状態
になってました(爆)

しかも、どうやら収まりが悪いらしく何度もジーンズの股間部分を手で触ったりして
直してたんですが…。
いや〜、やっぱり日本以外の血が入ってるって感じですね〜(<え?)


この辺りからちょっとうろ覚え
・NERVOUS TO SLEEP
・EVERGLOW
・JUST LIKE BILLY

〜MC〜
年明け一発目なので、これからの予定を言っておきますね。
えー、このライブが終わったら、2月からレコーディングに入ります。
多分、夏頃までにはアルバムを出します。
次のツアーはそれからです。

えーと、ある方から手紙を貰ったのですが…
「たくさんライブをしてくれるのは嬉しいんですが、お金が無くなって大変なので、
少し控えて貰えませんか?」(多分こんな内容…)
……凄くフクザツな気持ちになりました…。
今度は夏までは動かないから、それまでにお金貯めておいてね。

…というような内容だったと(笑)

それで、早速新曲が一曲出来たからやります。
でも、ちょっと後(指でちょっとのジェスチャー)にやるから待ってね。
先にこちらを……C・A・N・D・Y……キャンディ…。


・CANDY
DJ BASSが薫くんのドラムセットのシンバルを叩いている姿をじっと見ていたら、
井上様や薫くんと笑い合ったりしているところが見れました。
全体的にメンバーみんな仲良し度アップ。
やはり、全国ツアーでずっと一緒だったのは大きかったんじゃないかな〜


・新曲
モリッシーのベースがかなり効いてます。
ノリが良くて、もっと聞き込んだら、ライブで弾けられそうな曲でした。
ベースが効いた曲って好きなので、すぐ気に入ってしまいました♪


・3×3
・BIT OF LIFE
・FURTHER AWAY

この辺りの順番がかーなーりうろ覚え。
どの曲がどの曲だったかなー。
わざわざアルバム引っ張り出して聞くわけにもいかないしなぁ…。

〜MC〜
(前略/前置きを忘れました)
みんなから色々プレゼントが送られてくるのは嬉しいんだけど、貰っても困るものが
あるんだよねぇ…。
この前、うちにデカイ箱(ジェスチャー付き。かなり大きい)が届いんだけど、中には
「※ひざまくら(商品名)」が入ってました。

※これ、発売された当初は話題になっていましたね〜
 女性の腰から下部分(正座姿勢)の形をしたクッションみたいな物です。
 確か定価で9千円くらいしたので驚いた覚えがあります(笑)


あれ、多分、OLなんだと思うんだけど、茶色のスカートを履いてるんだよ。
黒いスカートのもあるみたい。(<カタログ同封だったの?(笑))
せっかく貰ったんだからと思って、一度寝てみたんだけど、やっぱり本物の方がいいよ。

あのさー、俺ってそんなに寂しそうに見える?(拗ねてます(笑))
これ場所を取って邪魔なんだけど、捨てるわけにも行かないから困ってるんだよね。

ここで、井上様に「いらない?」と聞いてましたが、苦笑いされた上に手でしっしと
追いやられていました(;^_^A
更に、パブロに「いらない?」と問いかけると、パブロはイヤそうにステージ袖に
逃げ込んでしまいました(笑)

更にBASS氏やモリッシーに視線をやっても、首や手を振るばかり…。
薫くんは大爆笑していて聞く耳すら持ちません(笑)

KENは途方に暮れてました。
「あとはね……もういいや。みんな色々くれるけどさー、俺、そんなに貧乏じゃない
からね?」
などと言った後で、気を取り直して…
「次はCLEAN…」


・CLEAN
この曲を歌い始めたら、いきなり高音がでなくなってボロボロ状態…。
歌い終わった後で、KENが「失敗した。ごめん!」と謝ってましたが、膝枕トークで
すっかり調子が狂ってしまったようです(苦笑)

そして、この時だったか、KENがお立ち台に腰の部分を乗せて、のけぞるようにして
しばらく寝ていたのですが、その股間の出っ張りは、
まさに…「きのこの山」(爆)としか…。

さすがにメンバーもKENの方を見ないように目を反らしてました(笑)
本人は気づいてるんだか、いないんだか…(;^_^A

そして、ここから待望のイケイケ構成になりました!


・UTOPIA
確かこの曲でKENが中央にダイブ!
ちゃんと歌ってはいましたが、かなり長い間戻ってきませんでした。
戻ってきたら、Tシャツの首周りが伸びていましたね〜
お客さん脱がせようとしちゃダメですよ(笑)

この曲の時って、みんなピョコピョコ飛んでいて可愛いですね〜
勿論、上様もこの時ばかりはピョコピョコ跳ねてます♪

あ、上様が下手にいたKENのところまで楽しそうにやってきて、横合いからお尻で
ドツいてた(笑)のってこの曲でしたっけ?
すっごい笑顔で楽しそう〜にヒップでドーンと押してたんですが!!
KENもドツかれたくせに嬉しそうだったし(笑)
上様は更にギターのネックでKENをツンツンしたりしてました!
これは、わざわざ下手(目の前)でやってくれてバンザイ!って思いましたよ♪

KENと上様がいなくなった後、パブロ&モリッシー組が二人のどつきあいを真似して
じゃれ合っていました。
パブロがモリッシーのお腹に頭から突っ込んでたり…。
この二人って1曲で2〜3回以上はアイコンタクトしたり、何かしらじゃれ合ったりして
いるんですよね〜
コーラスの時、二人で頬を寄せて一つのマイクを使って叫んだりもしていて、余りに
仲が良すぎて、そろそろアブナイんじゃないかって状態になってきました(爆)


この曲かはうろ覚えなのですが…
井上様がDJブースの前辺りで膝を曲げて高くジャンプしてたのですが、その拍子に
白いピックがすっ飛んでしまい、慌てて自分のマイクまで取りに戻ってました(笑)

しかも、その様子をめざとく見つけたパブロが上様のところにやってきて、上様に
見せつけるかのように同じ動作で高くジャンプ、そして、更にもう一回ジャンプ!!

……パブロの方が高く飛んでました…。

後々、このことでお仕置きと称していぢめられてないといいのですが…(爆)


・PRAISE
この辺はもうジャンプジャンプで汗だく状態(笑)
記憶も飛びます飛びます!(古い…さすがに私でも古すぎる)

テンションが上がったKENは曲の終わりに薫くんのドラムセットのバスドラに飛び乗って、
タム(というのかな?)を足で踏みつけて壊してました(汗)
でも、薫さんは怒るでもなく、スティックでKENをペシペシ叩いて追いやっていた
だけでした。

もう一曲あるので、スタッフがすっ飛んできて直してましたが…一瞬ヒヤッとしました。
一度、上様のアンプに突っ込んで機材を壊したことがあるのにねぇ…(;^_^A

あ、そういえば、前のツアーで機材(アンプ?)を5〜6台壊したから、水撒き禁止令が
出たとどこかのレポで読んだのに、今日は平気で大量の水を撒いてましたが…。
明日はカメラが入って出来ない(?)から、今日やってたのかなぁ…。


・HERE WE GO
ラストーー!!
前の曲からずーーっと飛び跳ねていたので、燃え尽きました〜
こんなに汗だくになったのは久しぶりでした。

KENは最後にもドラムセットの前に上がり、バスドラとタムを引っ張って倒そうと
していました。
これは本気ではなかったらしく、自分だけが後ろにひっくり返ってましたけどね(笑)

KENが去り、ふと上様を見ると、口元が「ありがとう!」という形に動いてました。
凄い声援だったので、声は聞こえなかったけど、気持ちは伝わりましたよ!!


いや〜、ホントに楽しいライブだった〜
やっぱり全国ツアーをやった後だからか、メンバー間の空気は違うし、演奏もこなれて
いてアレンジも違うし、ノリも全然違う!

ツアー初日の横浜を見て、次がツアーラスト(明日が本当のラストだけど)の渋谷で
締められるというのは凄い贅沢なことなのかも…。

難しいことを何も考えず、純粋にライブを楽しめるのが偽物?の真骨頂です♪
2005年一発目がこのライブで最高のスタートが切れました!

明日は100番台のチケなので、仕事も休んでしまいました(笑)
(今年の有給もまた使い切れそうにない…(T_T))

明日のライブは生中継されるようなので、どんな雰囲気になるのかな〜
生中継があるので、明日のレポは書かないかもしれません(;^_^A
(下手にうろ覚えで間違えたことを書いたら恥ずかしいですものね〜)


今日は終わった途端、混み合う前のカウンターに発泡酒を引き換えに行きました。
できれば、生ビールだったらなお良かったんだけどな〜(贅沢な(笑))



-

バイオリズム低下? - 2005年01月15日(土)

今日も一日ぐーたらしてしまいました。
かなりダメ人間っぽい今日この頃…。

2月頃ってバイオリズムが低下して投げやりな感じになることが良くあったんですが、
ちょっとそれに近い状態になってきました。
一人でいると他人の目がないので、自分を甘やかすも引き締めるも自由ですからね〜
どうも今の自分は精神的にお疲れみたいです。


昨日は会社から帰ってきて、何となくご飯を作る気力がなかったので、モスバーガーで
ご飯にしてしまいました。
今住んでいるところの斜め向かいにモスがあって、それがとても良かったのですが…。

近々閉店するらしい…(大ショック)

ファーストフードはカロリーも高いし、身体に悪いよな〜と思うので、普段は殆ど
食べないのですが、モスだけは大好きな私…。
子供の頃、自宅近くの駅に初めてやってきたハンバーガーショップがモスだったと
いうこともあり、思い入れはひとしおなのでした。

駅の近くにリニューアルオープンするだけらしいですけど、近くの店舗がなくなるのは
やっぱり寂しい…。
モスが近くにあるというのも、この部屋に決めた理由の一つなのにーーー!!

何度かお世話になった店舗での最後の注文は
・モスバーガーセット(サラダ、クラムチャウダー)

……定番だ。余りにも…。
でも、やっぱり定番のモスバーガーが一番好きかもしれない…。
そして、冬といえば、やっぱりクラムチャウダーでしょう。


帰宅して家事(ご飯作り&後片づけ)をしなくて良いので、ネットを始めてしまいました。

途中から「2ちゃんねる」という有名サイトをぼーっと見ていたら、深夜になっていたり…。
引きこもりで一日中ネットしている人の気持ちが分かるような気がしました…。
ネット歴長いのに(7年くらい?)、ニュースにも出てくる「2ちゃん」って殆ど見たことが
なかった私です。
余りに膨大で使い方からしてよく分かりません…。

色々なキーワードで検索して、出てきたスレッドを読み倒してみましたが、心に残ると
いうことってないんだなぁ…と思いました。
一日経ったら何を見ていたんだかよく覚えていないです…。
それなのに時間だけはあっという間に過ぎているんですよね。
うわー、よく考えると恐ろしいもんだな…。
こんなことをしていたら、引きこもりにもなるわ〜(;^_^A

女性週間のため貧血気味で体調が良くない上に、長時間ネットで血行も悪くなったらしく
(お風呂に入って寝たけど…)、今日は天気も悪いせいか(低気圧だと怠くなる)
気力体調とも急低下…。
やりたいことがいっぱいあっても、気力がないと何も出来ませんね…。

やる気がなくても出来ること…というわけで、Aさんにお借りしたMDのダビングに
勤しむことに…。

公開録音を見に行ったFLAREのラジオを聞いて、あの愉快だった公録を思い出して
テンションが微妙に上がりました。
あの時の杉ちゃんのおかしさは見に行った3人の中でしばらく語り継がれるでしょう。

ローカル局で電波の入りが悪いのに、頑張って人間アンテナしてくれたAさんに感謝!
杉スレの執念としか言い様がない…。
…Jスレの自分が同じ立場でJのために頑張るかというとかなり疑問ですがね…。

次はGのタク&ヒサが出た山本シュウさんの番組です。
さすが、彼らとはツーカーの山本シュウさんです。
話の引き出し方がその辺のDJさんとひと味違うんですよね〜
だから、この番組に出る時は聞き逃せません。

山本シュウさんのトークイベントに以前行った時にお話させて貰いましたが、私などに
対する態度と、Gメンバーに対する態度と全く変わらない人なんですよね〜
タク曰く、売れてしまうと自分たちに接する態度が変わる人も多いらしいですが、
そういう人とは距離を置くようにしているらしいです。
シュウさんのように相手によって態度を変えない人は長くつきあえるとか…。

ああ、その気持ちは良く分かりますね〜
お金持ちや「先生」と呼ばれる人に媚びるようなタイプの人ってイヤですものね…。
有名人が知り合いだと自慢するような人(別に自分が偉いわけでもないのに)とかね…。


シュウさんの番組だと、シュウさんの熱い直球トークにつられて、かなり本音が出てくる
のですが、「別れた彼女に『別れても友達でいよう』と言われて、どうしたら良いのか…」
というリスナーの質問に色々な解決策を真面目に考えて答えた後…、
「でも、俺は別れた彼女と友達になったことないな…」
と呟いていたタクに受けました。

「彼女を忘れるためにはなるべく会わないで離れてた方がいいよ…」
…など、それは実体験?というネタが色々と(;^_^A
本人も言ってましたが、どうやら他人事とは思えなかった模様…。

「白い道」の歌詞を書いた後、言いたいことを言い切ってしまったらしく、しばらく歌詞は
書けないと思ったとか…。
「白い道」もそうだけど、C/Wの「笑顔の多い日ばかりじゃない」の方が言い切った感が
ありますけどね〜

ずーっと一人の人のことを歌詞にしていたらしいので、その人と離れてしまった後、
しばらく経ったから本当にネタ切れになってしまったんでしょうねぇ…。

去年は悪い方向に転がり出すとこうなるのかな〜という見本のような一年でしたしね…。
一つ一つについては詳しくは書かないですが、自分を含め、明らかにファンの心が
離れていってしまっているのを感じます…。

わかりやすいところではCDの販売枚数よりもライブ動員数の低下ですね。
あれだけ取れなかった代々木でも、私が全公演取れるくらい楽になったし…。
カウントダウンは3万人以上は入るはずのハコだったのに、動員2万2千人…。
(確か99年は5万人だったよなぁ…)
春のドームツアーも週末限定にしているのに埋まらないし…。

やりたい事は分かるけど、やってることがちぐはぐなんですよね。
ファンの心が分かっていないというか、遠く離れてしまったのを感じるし…。
もっと忙しくて売れていた頃の方が身近にいたような気がします。
後でファンに叩かれようとシビアな意見や文句も言っていたのに、最近はファンに
媚びているのか、Gファンは最高!などと持ち上げてばかりなのも不気味な感じ…。

彼らを見ていて、ホントに大丈夫かな〜と心配になります。
今後も頑張って欲しいところではありますが、自分の重要度の中では低下しているので
適度な距離(?)で見守りたいですね〜(^_^;)



そうそう、今日は散々待たされた(7月か8月に来る予定だった)杉ちゃんのDVDが
ようやく届いたので、早速見てみました。

………す、杉ちゃんってば可愛くないですか…?(萌)

ちょっと杉スレAさんの気持ちが分かってしまった気がします(笑)
案外、俺様受けもイイかも…(こら)

見終わった後、洗濯物を洗濯機につけ置きしたままで、爆睡…。
起きたら21時をとっくに過ぎていたので、頭が重いのを我慢しつつ、大慌てでもつ鍋を
作りました。
(もつの賞味期限が今日までだったので…)

しかし、体調が悪い時に「もつ」はマズかった…。
美味しかったので全部食べたのですが、消化が悪いからか、胸焼けしてしまいました。

おまけに洗濯物を忘れたまま、12時過ぎてしまった…。
集合住宅で12時超えたら洗濯機は回せません。

明日回して干す予定ですが、夏場だったら水が腐ってたかも…(苦笑)


ああ、やっぱりダメダメ。
バイオリズム低下してるのかな…。
火曜・水曜の偽物ライブまでには復活したいけど…。



-

ラッシュ - 2005年01月12日(水)

今日は月森氏(Wyse)のお誕生日ですね〜
27歳だそうです。
まだまだ若いよなぁ…(とっくにサーティオーバーな自分…)

明日は真ちゃんのお誕生日(あ、12時超えたから今日だ)です。
こちらは……言わぬが花?
早生まれだから年男ではないんですね〜


誕生日もラッシュ状態ですが、2月の頭の予定がいきなりラッシュになっています…。
元々、最初の土日はWyseの名阪遠征をする予定だったのですが…。

5日(土):Wyse 名古屋ダイアモンドホール
6日(日):Wyse 大阪なんばHatch
7日(月):大阪から帰京。出来れば会社休みたいけど…。
9日(水):ベルベットリボルバー Zepp東京
10日(木):某氏(年男(笑))のFC限定ライブ(オールナイトかも…?)
13日(日):Wyse 渋谷公会堂(ラストライブ)

うーむ……。
某氏のFC限定は会場がまだ不明なのですよね〜
(本人が口頭で日付を言ってただけなので…)

前回一桁の整理番号が当たっているので、今回は怖い…。
そんなに広い会場でやるとは思えないからなぁ…。

まだFCからお知らせが来ないので、てっきり2月末かと…。
10日にやるなら、さっさと申し込み詳細送ってこんかい!

まぁ、数ヶ月待ったスパンキーズのDVDがようやく届いたくらいですものね〜
せっかく宅配BOXあるんだから持って帰らないでよ〜(愚痴)

あれ?某氏って誰かバレバレでは…(爆)


そういえば、某氏は真ちゃんと出雲大社にお参りに行ってたようですね。
イヴは教会でミサをして、新年のお参りは神社ですか…。
宗教にアバウトな日本人らしいというか…(;^_^A

うちにも数年前亡くなった後輩が買ってきてくれた出雲大社の鈴があります。
お守りとして玄関のノブにつけるようにしてから、余り悪いことが起こっていないので
御利益があるようです。
鈴の音には悪霊を祓う力があるといいますからね〜

鶴ヶ丘八幡宮で買ってきたお守り(携帯につけている)も鳩の形をした鈴です。
ついでにキッチンと部屋を隔てているドアにも、昔、松陰神社(萩)で買ってきた
鈴のお守りをつけています。
ドアの開け閉めをする度にチリンチリンと鳴るので、心が和みますよ〜


本当は今日の日記で「理系人と文系人の考え方の違い」について書こうかな〜と
思っていたのですが、また次回ということで〜(;^_^A



-

イマイチついてない日 - 2005年01月11日(火)

・朝、家を出ようとしたらお隣が先に廊下に出てしまい、しばらく待つことになった。
 (エレベータではち合わせするのは気まずいため、ついずらしてしまう…)

・家を出て、しばらく道を歩いていたら、今日が火曜日で月に2回の資源ゴミの日だと
 気づいた。色々捨てたい物があったのに、もう引き返すわけにも行かず…。
 (単なるボケ。月曜が祝日だったので、今日は月曜だと勘違いしていた)

・いつもしている指輪を忘れたことに気づいて凹んだ。
 (血行が良くなるだけではなく、お守り代わりということもあるので…)

・電車の中でメールの返信を打とうとしたら、いきなり携帯がフリーズ…。
 かなり慌てたが電池を抜いて、復旧させた。
 (ソフトのバグだと思うけど、あんなことでフリーズするなんて…)

・会社に入るために必要なセキュリティカードを忘れる。
 (週末に鞄の入れ替えなどをしたので、うっかり忘れた)
 警備の人がいる受付で、代替カードを借りるために、自分の所属・名前などを
 書くのは恥ずかしかった…。

・赤紙が近いためか眠くて仕事にならなかった…(T_T)

・さて、やっと帰れると支度をしようとしたら、課長に呼ばれて、そのまま課内会議に
 突入…。その時間で既に残業時間1時間経過していたが、更に+1時間になった。


誰しも、何となくついてない日というものはありますよね。
明日が良い日になりますように…。



-

ぐーたらDAY - 2005年01月08日(土)

朝(というか昼)起きたら、12時でした。
そして、次に気づいたら2時を過ぎていたりして…(爆)

Wyseのチケ取り日だったのだが、FC先行分の返金が無かったらしく、一般発売で
チャレンジする必要はなくなりました…。
どうやらファイナルの渋谷以外は一般発売のチケットも余っているみたいなので、
余りチケットが売れるかどうか不安な気もする…。
とりあえず、行きたい場所のチケットが確保出来たので良かったけどね…。


昨日は金曜日だったので、いつもの会社の同期&先輩と新橋で新年会をやりました。
場所は新橋というより銀座といった方が良いような場所ですが、駅は新橋近く…。

場所柄、これからご出勤と思われる美しいお姉さま方(多分、年下だろうが…)が
和服を着て歩いてました。
きっと新年だから和服だったんだろうけど、いつもはどんな姿なのかなぁ…。

お店は和風居酒屋だったのですが、かなり不思議な空間でした。
まさに水族館の中で飲んでいるような…。

全体的に照明が暗い上、壁に水槽があって熱帯魚が優雅に泳いでるんですよね…。
水槽が無い壁も水を思わせるブルーのガラスに照明が当たっていて、本当に
水族館のような雰囲気です。

居酒屋というより、ムードのあるバーという感じ。
案内されたテーブルも、ゆるやかな半円形のカーブを描いた深緑色のソファが
対面に置かれていて、中央に細長くて低めのテーブルがあるような席でした。

……そして、雰囲気に比例するようにお値段は高め…。

単価はまぁまぁなんですが、とにかく一品の量が少なかった…。
小さ目なコロッケ二個で450円とかそういう感じ。
お通しで出てきたのもでっかい皿(大きな鯛のお頭付き刺身が乗りそうな和皿)に、
ちんまりとした前菜3点…。

そうか、ここはとにかく雰囲気を楽しむ場所なのね(;^_^A

しかし、女性4人で飲みつつ会話を楽しんでいたら、どうも隣のテーブルがおかしい…。

男女2人ずつで合コンかな?という雰囲気だったのですが、途中から明らかに
酒の飲み過ぎでテンションの上がった女(1人)が騒ぐ騒ぐ…。
バカバカ煙草は吸うし(ちゃんと肺まで吸い込まないから凄い煙い…)、感じ悪いな〜
と思っていたのですが、みんなでしていた話の方が面白かったのでなるべく無視しよう
と心がけていました。

時間も経って、そろそろ帰ろうか…という段になり、トイレに行ってみたところ、
あのうるさい女の隣に座っていた男性が所在なく女性トイレの前で立っていました。

トイレに入ってみると3つあるトイレで使えるのは1つのみ!
何故かというと、あとの2つは中で何をしているのか、音もしないし、動く気配もなく、
全然出てこないのです…。

あの女……酔って騒いだあげく、具合悪くなってトイレにおこもりかい…(怒)
(多分、もう1つの方もそういう迷惑な女に占拠されていたのでしょう…)

店はそろそろ閉店という時間で、私の入った後にはずらりと女性が並んで順番を
待っていました。

いくら雰囲気の良い店でも、雰囲気をぶちこわしにするような客がいると台無しに
なるという好例かもしれない…。
でも、店は客を選べませんからね〜

せっかく楽しい新年会だったのに、ちょっとだけ汚点を残した出来事でした。
女だろうが男だろうが、他人に迷惑をかけるほど飲んだらダメだよ…。

あそこで立っていた男性はお気の毒ですが(別に親しいわけじゃなかろうに…)、
ああいう場合(女性トイレの中)は男は役に立たないんだから、一緒に合コンしていた
女性にバトンタッチするべきだったと思うけどなぁ…。
男も酔いが回って、頭も回ってなかったんだろうけど…(苦笑)

その後、店を出てしまったので、どうなったかは知りません。

帰りの京浜東北線も激混みだったのに、酔っぱらった人達の足元がおぼつかなくて
かなり押されたので迷惑したなぁ…。

ターミナル駅で降りる時、大勢の人が必死で降りようとしているのに、ドア前の
スペースで踏ん張っていたカップルも大迷惑だった。
二人で一緒に降りればいいだけなのに、離れたくないからか二人で抱き合ったまま
降りようともせずに、降りていく人がみんなこづいていくからって迷惑そうに見てるだけ
なんて最低!!(怒)

途中まで一緒だった先輩と二人で「今日はカップル運(?)の無い日だったね」と
愚痴ってしまいました…。


<今日の一言>
酒は飲んでも飲まれるな!(自戒を込めて…)


さて、明日は鎌倉に行ってきます♪
かなり寒そうだけど、久しぶりに行くので楽しみです。
食事処と甘味処はネット検索して既に決定済みであります(笑)


-

明けました!2005年 - 2005年01月05日(水)

今年も宜しくお願いします。(日記なのに誰に向かって…?(^_^;))

大晦日に実家に帰ったところ、首都圏としては大雪が降っていて、実家に帰るのに
4時間もかかってしまいました…。
地下から出たら小田急線は止まってるし、駅に着いて、母に頼まれたかつおぶしパック
を買ってからバス停に並んだら、バスが来ない来ない…。
あの寒い日にバス停(外)に並んでいたら、治りかけていたはずの風邪も悪化するわ…。

バス停で後ろに並んでいた夫婦(30代後半くらいか?)が、買ったばかりらしい
箱入りの電気ストーブなどの家電他を大量に抱えていたのですが、ダンナさんが…
「コンセントがあったらここでこれ(電気ストーブ)を使うのにね〜」
と残念そうに呟いていました。

……私も心の底からそう思いました…。

雪が酷くなりそうだったので、足元をバッファローにしたのは正解でした。
この厚底靴は値段が高いだけあって、こういう時には大活躍。
温かいし、滑らないし、水は浸みないし…。

あ、以前、Jとユジンが台風を呼んだライブの日は中までびしょ濡れになったけど…。
さすがにあの日は例外ということで…(^_^;)
それ以外では雪だろうが大雨だろうが、全然平気です。

実家に帰って、温かい年越しそばを食べた時に幸せを実感しました。
美味しいものはたくさん出てくるし〜(自分で作らなくてもいいのは最高)
母には感謝感謝です♪

元旦はのんびりと過ごしましたが、2日は恒例の初詣に出かけました。
毎年日本最高の人出があるという明治神宮です。

高校時代の友達が集まって、お喋りをしながら参道を進むので、いくら並んでいても
退屈したことはありません(笑)
そして、出店コーナーで豚汁や酒まんじゅうを食すのがまたまた楽しみで…。

出店コーナーで飲食後に喫茶店でココアを飲み、その後で新年会に流れたのに
また食べてしまった…。
一日の摂取カロリーを考えると怖いです…。
(更に朝食はピザが出てきたし…)

新年会の後、友人(男)がゲーセンに行きたいというのでついていったのですが、
彼がUFOキャッチャーでGETしていた「リラックマ」というクマのぬいぐるみが
結構可愛くて、つい自分でもやってみたくなりました。

何と、初UFOキャッチャーですよ(笑)
ビギナーズラックだったのか、300円(3回)の投資で小さいマスコットを一個GET!
幸先良いぞ〜ともう一つ狙ってみましたが、追加で200円つぎ込んでもダメだったので
すっぱりと諦めました。(<諦めが早い)

ゲーセンの中をうろうろと見ていたところ、別の場所で「リラックマ&ひよこ」
という私の心をくすぐるぬいぐるみ(セット)が!?

サイズが大きめだからなのか、ビニール袋に入っている上、一回200円もする…。
500円だと4回できるので、500円だけやってみることにしました。

しかーし、ひよことセットになったリラックマは取りにくいところにしかいません…。
3回チャレンジして残り1回になったとき、ひよこは諦めて他にGETできるのは
ないかなーと探しつつ、ボタンを軽く押してしまいました。

きゃーーー!横方向ボタンは1回押して手を離したら、もう動かないんですね…。
選択の余地がぐっと狭まったので、半分ヤケになって縦方向ボタンを押し、最後の
回転ボタンも適当に押しました。

すると、あら不思議……リラックマ&オムライス(好物らしい)がアームに引っかかり、
私の足元に滑り落ちてきました(嬉)

これは、新年から幸先良いじゃないの♪

周りを見回すと、一緒についてきた友達は3千円以上つぎ込んで、リラックマの
クッションや大きなぬいぐるみや、お手玉になっているスライム(笑)や、お菓子などを
それぞれGETしていました。

頑張ったけどボウズだったのは一人(女性)だけ……。
不憫に思われたのか、リラックマやらクッションやらを男性陣から貰っていました。
どうも持ち帰るのが面倒だったので押しつけられた模様…。
でも、あのクッション可愛かったな〜(<ちょっとうらやましいらしい)

そういえば、昔、会社の同僚や先輩と飲み会の後にゲーセンに行って、やはり
男性陣にUFOキャッチャーでGETしたぬいぐるみを貰った覚えが…(笑)

まぁ、私も持ち帰ってはきましたが、別にどうするということもないんですけどね…。
あれってGETした時の感動を得るためにやっているようなものなんだな…。
でも、見ていると和むし、結構可愛いので良しとします(笑)


今年の休みは3日までだったので、3日の夜には帰ってきました。
4日はネットしまくりで、今日になってやっと日記を書く余裕が…。

今週末は予定もないので、大掃除の残りとサイトの更新とビデオのDVD化を
頑張ります!



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home