袋小路の穴...midori

 

 

良いお年を! - 2004年12月30日(木)

今日は海辺の某所に行って参りました(笑)
寒かったけど、色々お喋りできて楽しかったです。

またもや、某ミュージシャンのYさんにもお会いしました!
海辺好きなミュージシャンがたくさんいるという話は聞いていましたが、彼と会うのは
二回目なんですが…。
あの……自分がネタになっていても平気なんですか?(;^_^A

そのYさんが某有名バンドの某さんから「(バンドの)本買ってきてー!」と頼まれた〜
といっていて、更にウケました(笑)
一体いつそんなパシリまがいのことを頼まれたんですか〜(><)
うーん、あの方もお好きなんですね…(ハハハ)

有名じゃない頃に海辺をうろついていたという数々のミュージシャン伝説がありますが、
この世界では古株のMちゃんはご当人と会ったことがあるので、この伝説の真偽に
ついてはよ〜くご存じです。

某バンドのS氏が同人誌好きだったのは有名(ってか誰かバレバレでは…)ですが、
他にも結構いるんですよね〜
自分をネタにされても客観的に笑える人って個人的には好きです。
(自分もそういう傾向があるので…)

こういうのって自分がネタにされると本気で怒る人もいるので難しいのですが…。

有名税だと思って、大人の余裕で流してくれるのを期待したいな〜と思いつつ、
こそこそと地下活動に励む生活はまだ止められそうにないです。

えー、S様……ここのサイト見つけないで下さいね……(切実)


煩悩の殿堂に行くとホントに好きな人って多いんだな〜としみじみ思います。
あれだけいるなら、自分の身近(会社とか…)にもいるだろうな〜

今回は芸能と男性向けが非常に接近していて、Gのサークルと背中合わせの
ブロックに男性向けが!!

Aさんと二人で「あっちは……だしね〜」と言って近寄らなかったのですが、
Gサークルが無いよ〜!と探してみたら、男性が溢れている一角にあったという…。
密着させるのは可哀想と思ったのか、そこの背中合わせの一角は他の一角に
おける間隔の二倍くらいの距離が開いていました。

スタッフさんの苦肉の策なんだろうけど、お願いですから芸能と男性向けの
ブロックは分けてくださいよ〜
男性向けの並びサークルがあったようで、その一角には男性が溢れていて、
近寄りがたいったら無かったです…(T_T)

……な、夏場じゃなくて良かった…。(<本音)
更に私の鼻が風邪でバカになっていたのは不幸中の幸いでした。
(同行のAさんが「何か臭う〜」としきりに呟いていた…。普段は私も鼻が効くので
キツかったろうな…)


ラストは新橋で打ち上げしました!(プチ忘年会の何回目だろう…)
呼び込みの人に連れていかれたお店でしたが、海辺帰りの人が結構いました。

どうもすきま風が吹いて寒い店だったので、早々に退散して喫茶店でお茶をして
帰りました。
喫茶店にも海辺帰りの人が溢れていておかしかった(^_^;)

そして、いつもより早い帰りの電車の中にも海辺帰りの人が…。
同じ駅で降りた人もやっぱりいました…。


今日の上様忘年会(夜)は隆ちゃんがスペシャルゲストだったそうですよ!
BNCツアー後半で見せつけられたようなラブラブっぷり炸裂!!??

二人で曲を作ってるとか、上様(のギター)は色っぽいと持ち上げたりとか、
隆ちゃんが盛んにアピールしていたらしいです。

偽物のサポートのメンツは全員上様忘年会に連れ出されていたそうですが、
KENたんだけいなかったのは拗ねていたから??
(…なーんて言ってる自分はイノケン本買って、浮かれているような人です…)

…明日の(隆一)カウントダウンどうなっちゃうのーーー!!
ま、また客もバンドメンバーも無視して、二人の世界を作っちゃうのでしょうか…。

そういえば、明日は大荒れのお天気とか……。

やはり月海メンバーは2人以上揃うと…(-_-;)

Gのカウントダウンに行かれる方が天災に遭われないようにお祈りします。
今回ばかりはGマジックが通じるといいですね…。

幕張は本当にほんとーーうに寒いので、防寒はしっかりとしてホッカイロなどは
多めに携帯していって下さいませ〜
年明け早々、風邪を引かないように気をつけて下さいね!

今日の限定ライブではボウイやネバマイなどもやったそうですが、見たかったなぁ…。
井上様の忘年会と天秤にかけたりするから、二兎を追うもの…の状態になって
しまったことが悔やまれます…。
でも、どっちも権利があるなら応募だけはしたいと思いますよね(苦笑)


さて、これから正月番組の録画予約をして、実家に帰る支度をします!!

この日記を見てくださった皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします!!



-

風邪っぴき - 2004年12月29日(水)

どうやら先週遊び回りすぎたツケが回ってきたようで、久しぶりに風邪を引きました。
ここ数年の傾向としては、喉が痛くなって咳が出る風邪が多かったのですが、今回は
喉も痛いですが咳は出ず、その代わり(?)に鼻に来ました!
鼻にくるのって何年ぶりだろう…。

昨夜からぐっと気温が下がったなぁと思ったのですが、昼頃に起きて、先輩からきていた
メールを見たら「雪が降っている」と書いてあったので、慌てて起きて外を見てびっくり。
本当に真っ白だーー!!


子供の頃から雪は好きなんですが、いまだに嬉しくなってしまいます。
ここはマンションだから雪かきもしなくていいし、気楽なものです(笑)

海辺の某所にも雪が降ったようですが、Aさんは根性で出かけていたようです(^_^;)
私も明日は出かけるつもりなので、風邪は今日中に退散させなければ!!

……本当は大掃除とサイトの更新作業でも…と思っていたのですが、ほぼ一日
寝ていました…。

と、いっても洗濯をしたついでに洗面所の大掃除はしてしまった…。
(水回りなので、どうしても気になってしまって…)

今は夜なのですが、ちょこちょこ起き出していたせいか、風邪はまだ治っていません…。
明日大丈夫かな…。
(あ、Gの限定ライブは落選しているのでライブはありません(笑))

いつぞやもこんなことがあったなぁ…。
サークルチケットまで貰ったのに、当日急に高熱を出してダウンしたことが…。

この一年間、まともな風邪なんて引いてなかったのに…。
この時期って一年の疲れがどっと出るものなのかしら?(;^_^A



-

一年に一度の… - 2004年12月27日(月)

22日から25日までなんだかんだと飲み続けていました(笑)

ライブだイブだクリスマスだ〜〜と理由は何でもいいみたいです。
まさに「酒が飲める×2、酒が飲めるぞー♪」と歌う某曲のような状況です(;^_^A

◆22日、Jライブの後、ヴィーナスフォートの某和食飲み屋で打ち上げ

◆23日、Jライブの後、お台場の某居酒屋チェーン店で打ち上げ

◆24日、特別な予定はない(笑)ので、家でのんびりMステSPライブでも見ようと
 思っていたが、去年までお世話になった会社の先輩のお母上が亡くなられたと
 いうことで、急遽職場代表としてお通夜へ向かうことに…。
 お通夜に行った後、イブに一人で自宅に帰るのは余りにも寂しいと思ったため、
 急遽、Aさんを呼び出して以前から行きたいと思っていた「黒豚しゃぶしゃぶ」で
 乾杯した後、Jライブのため上京中で歌舞伎鑑賞に行っていたIさんと合流して
 有楽町で飲む。
 こういう時に持つべきものは友達だな〜としみじみ感謝する。

◆25日、PHSを機種変更するために新宿へ…。
 ついにネットも使える「京ぽん」ユーザーとなった。
 またもやAさんと同じ機種で同じ色…。とことん気が合うらしい(^_^;)
 当然の如く、新宿の某鳥料理屋で打ち上げ…。

◆26日、連日の飲みでお疲れモード
 年賀状の残りを書き上げたり、洗濯をしつつ、京ぽんのカスタマイズをしていたら、
 あっという間に深夜になっていた…。


さて、今日起きてTVをつけると、芸能ニュースで昨日のイエモンのファイナル
イベントの様子が…。
吉井さんの「JAM」の熱唱にぐっと胸を突かれました。

イエモンの葬式と称して、黒服で登場して1曲だけ歌って去ったというのは……。
余りにも直球過ぎて、受け止めきれないファンが騒然としたのも仕方ないような…。
……何と不器用な方達なのでしょう…。


………そうだ、今日はルナ終幕の日ではないですか…。

帰宅後は大津波のニュースを見た後、しみじみと「MOTHER」を聞いています。
「NEVER SOLD OUT」が私の原点ではありますが、このアルバムを聞いた時の
衝撃は未だに忘れられないからなぁ…。

何と言っても「LOVELESS」です。
いきなりあのドイツ語のカウントで始まった時の衝撃といったら……。
今まで聞いたことのないタイプの曲だったからなぁ…。

「FINAL ACT」最終日に生でこの曲を聞いた時に、私にとってはこれで「終幕」なんだ
という思いが過ぎりました。

だからなのか、この後に何の曲が来ても、遂に泣けなかったものね〜
初っぱなに一番聞きたかった曲が来てしまうというのも切ないものかもしれません…。

多分、ルナで一番思い入れが強い曲といったらこの曲だと思います。


一年に一度、今日くらいは思い出に浸るのもいいよね…。



-

暴年会二日目(簡易レポ) - 2004年12月23日(木)

本日も約15分押しでした。
ということで、うろ覚えセットリストです。
曲目は合ってるはずですが、曲順は多分間違ってます。


Resist Bullet
Die for you
BURN OUT
Call me
LIE-LIE-LIE
Twisted Dreams
Crush Course
Silver
alone
Loop on Blue
Feel your blaze
(Dr. Solo)
I Hate you
But you said I'm Useless
Champagne Gold Supermarket
go crazy
PYROMANIA

〜EN〜
Tomorrow
stAy
MY WAY


ライブ後に箇条書きの覚え書きを書いておいたので、ここにアップしておきます。
あくまでも覚え書きです(苦笑)
イブに女3人で飲んだくれてきたので、記憶が定かではない…。


・最初、3人の後にJさん1人小走りで登場。

・今日の衣装は長Tの上にTシャツを羽織り、カーキのカーゴパンツに白スニーカーで
 ラフな感じ。

・昨日と同じ曲始まりだよ〜(つまらん!)

・ベストには入ってないけど「Call me」が来ましたか!

・久しぶりの「Loop〜」でド暗い「ら〜ら〜ら♪」が復活(笑)

・「Feel your blaze」ではまたもやこちらを見ていた。
 何かトラウマになっているのだろうか…。今日のフランツのギターもイマイチだった。
 でも、Jさんは良かったので、私とAさんが親指立てて「グッジョブ!」とやったら、
 それに答えるが如く投げキッスを返してくれた(笑)

・スコットがオマエラのケツを蹴り上げるぜー!とドラムソロへ。

・2004年も突っ走ってきたけど、世の中ではいろんなことがあったよな。
 むかつく事件があったり、遠い国では戦争も起こったり……。
 俺もそうだけど……オマエラもムカつくことなかった?
 オマエラ中指貸してくれ!(久々にキターーー!!)
 今年ため込んだものを全部吐き出してください「I Hate you」

・Jさんは中指だけじゃなく、人差し指も一緒に立てていて、周りの方々より更にお下品な
 私達に嬉しそうな笑顔を見せるのは止めてください。
 一本じゃ足りないのかと錯覚してしまいます…(<こら!)

・シャンパンの間奏では遂にベースを置いて、計3回も煽りを入れる。
 「じぇんじぇん聞こえないんだよー!」って噛んでますがな(笑)

・アンコール後のメンバー紹介、Jさん微妙なスキップで登場(笑)

・始めに登場したスコットは
 「メリークリスマス。みんなのために歌を披露します。
 『ジングルベルズ ジングルベルズ〜♪』

・これを聞いたJさん
 「英語の勉強になるよな〜。俺が習ったのはジングルベルだったけど、
 ジングルベルズで複数形になるんだな!」と本気で感心していた。

・フランツも「メリークリスマス!」と言ってくれた。

・藤田さん……イマイチ聞き取れなかった…。
 (以下、相方Aさんよりフォロー入りました!)
 藤田さんは最近TVに良く出てくる子供兄弟手品師の決まり文句「てじな〜にゃ」
 と言って、その決めポーズをやっていたらしい…。(<わかりにくいよ!)

・今年一年俺が突っ走ってこれたのも、メンバーやスタッフやここにいるみんなや
 ここには来れなかったみんなのおかげです。
 この曲はここにいるみんなとここに来れなかったみんなに贈ります。
 「Tomorrow」

・その「Tomorrow」で歌詞を何度も間違えてた。

・「MY WAY」の最中にクリスマスソングを挿入。今日は照れずにちゃんと歌っていた。

・またラストは不完全燃焼。あの暗いSEどうにかなりませんか?

・めっちゃ期待してたのに「Gabriel」はどこーーーー!!!
 ベスト版の中ではデビルもやらなかったが…。(<こっちは別に構わない)

・1日目のMCでは「みんなに会うのは夏(なちゅ)以来…」と言っていましたが、
 今日は「夏のツアーと秋の5Days以来だな…」と言ってました(笑)
 やはり、昨日の後、5バカは秋じゃない?と訂正が入ったんだろうなぁ(;^_^A

・ラストの挨拶はやはり「ぐんなーい!」でした…。



-

めがとん?(Jさんライブ初日、簡易レポ) - 2004年12月22日(水)

今日はJさん2Daysの初日でした〜
最後がちと不完全燃焼でしたが、かなり笑い転げてきました。
やっぱりJさん面白すぎです(笑)

今日の席は二階下手のA列(サイドに5列だけあるところ)で、遮るものは何もなく…。
更にステージからもよく見えていた模様でJさんに色々チェックされました。


★Jさん衣装(Zeppのサイトに写真集のサンプル写真があるのでチェック!)

 何もいじっていない黒髪(ほぼぺったんこ。襟足長め。前髪も長くて邪魔そうにしてた)
 髭有り。アクセは長いネックレスといつもの短めのマリア様の重ね付け
 襟ぐりの開いた色あせた黒っぽいストレッチ素材の長T(無地)
 色あせたカーキの迷彩パンツ
 茶色の革ブーツ(の中にパンツの裾を入れていた)

ちなみに革ブーツは「長靴みたいに」見えました…。
更に、今日の姿を見た私の感想。

あれはイナバニー?(ビーズの稲葉さんのこと)

……何となく衣装といい、髪型といい、バニーを彷彿とさせるものがありました…。

もしかして、私ってああいう顔立ちが好みだったのか…(驚愕)
Jさんとバニーの顔の系統が似てるということに薄々気づいてはいたけど…。


今日は10分くらい押しで開始。
定時上がりでギリギリ着だったので、トイレに行って席に戻ってきたら、すぐに
始まるという慌ただしさでした。

フランツ、スコット、藤田さんがバラバラと登場してセッティング開始。
Jさんは小走りで飛び出してきて、真ん中に…。

まだ曲もやってないというのにいきなり煽りが入りました(笑)
下の方々は「おー!」と拳を振り上げていますが、こちらはまだ全然テンションが
上がりません。

Jさんは視線を上げて、こちらに気づいた模様で、こちらを見て更に煽ってきました。
私、Aさん、Mちゃんの三人は最前で立ってはいましたが、全員「うーーーん」…。

すると、Jさん、盛り上がらない私達にいきなり首切りジェスチャー!(爆笑)
いきなり斬られて笑い転げる三人組…。


下のセットリストはこんな感じということで…。
曲目は合ってると思いますが、曲順についてはメモをしていた訳ではないので、
ちと違うかもしれません。

主要曲でやってないのがたくさんあるので、明日は残りをやるものと思われます(笑)
重なるのは一部だろうな〜

Resist Bullet
Twisted Dreams
PYROMANIA
CHAOS DANCE
A FIT
Die for you
Sixteen
Graceful days
MY ANGEL
(Dr. Solo)
Super High
LIE-LIE-LIE
Crush
Drivin' Now
go crazy
NOWHERE

〜EN〜
Across the Night
stAy
BURN OUT

まさか「Graceful days」と「Across the Night」が同じ日に来るとはー!!
明日は「Tomorrow」だけ…ってことはないよね…(^_^;)

初っぱなの曲から「??」
何故これが最初なのーー?と疑問でした。
何せ、打ち上げで3人とも最初の曲なんだっけ?と覚えていないという…(苦笑)

最初の方のMCで…
「おまえらに会うのは、なちゅ以来だなー!」(<なちゅがポイント)

……5バカは9月末だったと思いますが、あれはまだ夏だったのか…。
まぁ、今年は残暑が厳しかったしねぇ…。
客は「夏だっけ?秋じゃないの??」と首をひねっていました(笑)


「PYROMANIA」でライターを掲げるところがありますよね〜
あそこでJさん二階もチェックしていました。

Mちゃんはライターを忘れてきたので、手にした扇子を掲げていたのですが、それでも
JさんからOK貰ってました(笑)
(↑これホントです。こちらを見て頷いてくれました)

確か「A FIT」で一緒に歌っていたところ、Jさん2回も歌詞を飛ばしてました。
この曲好きなんだから、ちゃんと歌ってくださいーーー(泣)

「Sixteen」も好きな曲なのでAさんと二人ですっごく喜んでいたら、Jさんがそれを
見つけてくれて、ニコーーッとあの「笑顔」を見せてくれました。
いや〜、このときはマジで嬉しかったです♪

「Graceful days」はあの印象的なドラムの後、格好良いベースのフレーズのところで…
Jさん微妙にコケました…(がっくし)
滅茶苦茶好きな曲だけに、ここだけは決めて欲しかった…。

「MY ANGEL」の前にMCをして、「RED ROOM」ツアーの中でも起爆剤になった曲です
とか何とか…(うろ覚え)

そのままドラムソロへ。
やっぱりスコットのドラムはずっしりと腹の底まで響いてカッコイイですね〜

ドラムソロが終わった後にお笑いの人登場(爆)

Jさん、手を軽く伸ばして拍手をしながら、腰を屈めて出てきたんですけど…。
「どうもどうも〜!えー、ばかばかしいお話を一つ…」(<古っ!)
…とか言い出しそうなその仕草は何ですか?(笑)

マイクまでやってきて「スコットに拍手〜!」と言ってましたが、笑ってしまってちゃんと
拍手が出来ませんでした…。

ここのMCだったか…
「後ろでも言ってたんだけど、Zeppってこんなに声が聞こえねーんだっけ?」
といって散々煽ってました。
じぇんじぇん盛り上がってねーなー。そんなもんじゃねーだろ?」

確かここで「なちゅのちゅあー以来だから鈍ってるんじゃねーの?」とカミカミトークを
繰り広げていたような…。
他にもまだ噛んでたんですが、何だったっけかな?
(笑いすぎて覚えてない模様…)

「俺もオマエラも一つ年取って丸くなっちゃったんじゃねーの?」
とも言ってたなぁ。
確かにノリはいつもと比べて…という感じでしたけどね(;^_^A


「Crush」の腰振りはやりませんでした。
今日は全体的に振りがおとなしく、おバカなMCも少な目でした。

そう、小野瀬一家が総出で来ていたからと思われます。

二階の正面最前に、ご両親、祖父母とみられる4名様ご来場。
いやーー、初めて見てしまいました。
お姉さんだけはいなかったようですが、ちょっと見たかったなぁ。

Mちゃんに聞いたところ、ご両親の後ろ辺りに叔父(伯父?)様ご夫婦もいたとか…。
ホントに一家総出とは…和気藹々とした仲良しのご親族ですね…(;^_^A

Mちゃんは爆音の中でこっくりこっくり居眠りしているお祖父様を見たそうです(笑)
さすがJさんのお祖父様……血は争えないですね…。

Jさんはお母さん似というのは聞いたことがありましたが、確かにそうかも…。

しかし、さすがに一家総出ではJさんもやりにくかっただろうと思います。
明日は是非弾けてくれることを期待…。
でも、今日関係者が少なかった分、明日は関係者総出かもしれないので、別の意味で
やりにくいかも…。

「NOWHERE」で終わると本編あっさりと終わってしまいますね〜
アンコールはちゃんとかかっていましたが…。

Jさん、煙草を吹かしながら登場。
Tシャツは着たままで(残念)、裾をパタパタさせたり、袖を引っ張ったりと落ち着きが
なかったです。

★スコット
「次の次の次の日はクリスマスだよ。ここには2千人くらい来ているんだよね。
(自分宛の)クリスマスプレゼントは外で受け付けてます(笑)」

みたいなことを言っていた模様。
Jさんがかなり要約して通訳入れてました。

★フランツ
あっさりと一言挨拶だったような…。
メリークリスマスっていってたんだっけ?(うろ覚え)

★藤田さん
何か仕込みがあるかと思ったら、こちらもかなりあっさり…。
期待していただけにつまらない〜


全員呼び込んで、「ここにいるみんなに贈ります」と「Across the Night」へ。
じーんとして終わった最後に「I wish for the White Christmas♪」(歌詞うろ覚え…)
ホワイトクリスマス(曲名はこれですよね?)の有名な一節を歌いました。

しかも、それをこそっと歌った後に後ろを向いて照れまくってるのです!
照れるくらいなら歌わなければいいのに…と思わないでもないですが…。

勿論、ここがこの日一番可愛かったですよーーーっ!!(萌)


「stAy」をやる前のMCで…

「えー、昨日出たウルトラスーパースペシャル…ミラクル…メガトンベストアルバムに
入ってる曲はもう聞いてくれたか?」

みらくる?…めがとん?……色々形容詞を考えている様子なのが笑えましたが、
何でもつければいいってものじゃ…(笑)

ラストは「BURN OUT」で終わったのは良かったのですが…。

その後がイマイチだったのです。
いつもの踊れるリミックスではなく、何やら寂しいSEがかかったので、もしかして
Jさん出てくる気があるの?と場内に残った人々から「J」コール。

それでも一向にJさんは出てくる様子もなく、でも、PAの中島さんが居残っているし、
組長(笑)もいたので、もしかしたら…という疑念も消えず、場内はざわついたまま
何となく居残り状態…。

帰って行く東海林さん(二階席にいた)に1階からみんなで手を振ったりしていたの
ですが、その内に係員が拡声器で「今日の公演は終わりでーす」と言いだしました。

なーんとなく不完全燃焼のままで会場を後にしましたが、どうもすっきりしません。
(多分、あそこで居残っていた全員が同じ気持ちだろうな…)

せめてリミックスの「ぎゃぶりえーる」でも流してくれれば…。

今日のあれは何だったのか…。
盛り上がったら出てくる予定があったけど、客の乗りも今ひとつだったし、呼ぶ声も
小さかったから出てこなかったのかもなぁ…。

明日はラストなので、何としても引っ張りだしたいと思います(笑)
でも、明日は2階の2列目になるので、今日みたいに暴れられないだろうな〜

今日はこちらからもステージからもよく見えるという絶好の位置だったので、
ここに書いていない時もたくさんJさんに構って貰えました♪
いや〜、美味しい席だったな〜
ゲットしてくれたAさんには感謝です。

えー、音的なことを言いますと、「残念っ!」としか言い様がありません。

途中で急に良くなったりすることもあるのですが、全体の音がぼやけて聞こえたり、
ギターがぼわんぼわんと聞こえたりで、どうも今ひとつ…。
どうやら、Jさんの声が5バカ最終日並に枯れていたので、ボーカルマイクの音量を
上げる度に、他の調整がおかしくなっていたみたいだとMちゃんも言ってました。

今日のJさんは喉の状態といい、調子が今ひとつだった模様…。
風邪でも引いてるんでしょうか…。


ということで、レポになってないレポですが、明日も頑張ります。
(でも、金曜日は普通に会社なので厳しい…)



-

師走は忙しい… - 2004年12月19日(日)

Aさんが金曜日に公録していたラジオを頑張って聞いてくれたので(人間アンテナで)
金曜の日記に書いたレポの内容を訂正しています。
興味のある方はもう一度見てくださいね〜

昨日は年賀状書き(ステンシルだが全て手書き)とDVDレコーダの機能チェックのために
ビデオのダビングをしたりしていました。
DVDレコーダはかなり便利ですが、細切れに録画してあるTV番組を編集してダビング
するのは結構時間がかかります…。

でも、購入したパイオニアのビデオは、店員さんのお勧め通りで編集機能が
わかりやすくて○です♪

年賀状書きの合間にやっていたのですが、最後には編集に専念する羽目に…。
(そして、肝心の年賀状から逃避する自分…)

大量にあるビデオをダビングするのには何日かかるんだろう…。
DVDも見ていないのにそんなにたくさんの時間が取れるのだろうか(;^_^A

そして、ダビングし終わったビデオってどうしたらいいんでしょう…。
DVDに焼いたら不要になるのですが、いくら邪魔だといってもゴミとして処分するのも
忍びない気がする…。
99年くらいからのTV出演は大体押さえているので、誰か貰ってくれないかな…。

実は年賀状は今年、大失敗してしまいました。
もっとイラスト部分が大きいステンシルを買ってくるんだった…。

コメントを書く空き部分が多すぎて、かなり苦労しています。
年賀状でしかつきあいの無い人よりも、よく会う人の方が大変かも…。
(上司などに何を書けというのだーー!!)


そして、今日はシンクとガスコンロの大掃除と、いつもの掃除(部屋を片づけて、
フローリングワイパーをかけたり、掃除機をかけたりする)をやりました。

うちは賃貸マンションなのにちゃんとシステムキッチンになっているのですが、
コンロのカバー部分が全部取れるとは……引っ越してから今までずっと知りません
でした…。

内部を開けて見たら、見てはいけないものを見てしまった気分に…。
でも、見てしまった以上は掃除せざるを得ません…。

BGMはライブが近いので、Jの「BLOOD MUZIK」だったのですが、某曲の
「世界が終わるのをずっと待ってる〜って」という歌詞を聴きながら、

確かに世界が終わってくれればこんな苦労をしなくても…
とぶつぶつ呟くアブナイ人になっていました。

こびりついた汚れが落ちなくて、CDが一回り半くらいした気がします。
ぐったりしてしまい、換気扇まで手が回りませんでした(苦笑)

あちこちにコロコロをかけまくり、掃除機をかけて、部屋を綺麗にはしましたが、
こちらは大掃除とまではいかず…。

しかも、台所で冷えたからか、生理痛がやってきました……。
夕方からしばらくベッドに潜り込んでダウン…。
Jのライブにピークが当たらなくて助かったけど…(^_^;)

年賀状も全部は書き上がっていないし、掃除も全部は出来なかったという中途半端な
週末になってしまいました…。

年賀状はあと数枚なので平日の夜に書けば終わりそうですが、掃除は来週末も
頑張らなきゃなぁ…。


-

真冬の野外…(お台場ラジオ公録レポ) - 2004年12月17日(金)

何故か帰りに用があると仕事が忙しくなるという罠が待ち受けていることが多いです。
今日もまさにそれ…。
午後は久しぶりに眠くなる暇がないほど働いていました〜

定時の鐘が鳴ってから、某主任に仕事を頼まれたのですが、師走の金曜定時後に
仕事なんか頼むな〜!(<心の叫び)
締め切りは月曜で良いというので、当然ほっぽって帰ってきました…。

新橋でAさんと合流して(丁度同じくらいの時間着だった)、ゆりかもめに乗って
お台場に向かいました。
クリスマスシーズンのイルミネーションが綺麗ですね〜(汐留辺りが綺麗だった)


今日のラジオ公録がある「DECKS TOKYO BAY STUDIO」というのはデックス東京ビーチ
というショッピングモールにあるスタジオなのですが、HPを見て「まさか外で見るのかな…」
と思っていたら、まさに予感的中!

キラキラと輝くイルミネーションが綺麗なベイデッキ側(海側)にスタジオがあるので、
ビル内からは全く見えない仕様になっています…。
スタジオの入り口はショッピングモールの中にあるので、出待ちなどをされる方はそちらで
待機ということに…(笑)

19時20分くらいにスタジオ前に着きましたが、その時点で一番前の柵にはいかにも杉スレな
方々が待機していました。
二人の背中しか見えない側は空いていましたが…(苦笑)

今日の朝は北風が強く吹いていて超寒かったのですが、夜は風も止んでそれほどでも
ない様子…。
しかも、背後はイルミネーションが見事な海辺の景色が広がっています。

何となく気分が良かったので、そのまま二列目で待っていることに…。
公録開始は20時からでしたが、その前にも他の番組をやっているので、のんびりと見学
していました。

結局のところ、開始時間になっても三列くらいしか出来なかったです(爆)
さすがに長時間外にいたら気温も下がってきて寒かったので、温かいビル内で
待っていても良かったかも…。

そして、公録開始前にMちゃんが合流しました。
彼女は勤め先がお台場ということで、19時半まで職場で残業をしていたそうです。
会社からスタジオまで15分で来れたと言っていました(笑)

開始前、DJの女性が仕切りに「いや〜、ホントに素敵ですよね。オーラありますよね」と
フレアの二人を持ち上げてました。
集まったファンの皆様はうんうんと頷いて納得している感じでしたが、私達3人は
「オーラなんてあったっけ?」と口々に呟き合っていました…。
(まさに類友…)


<本日の衣装チェック>

★杉様
 黒のTシャツ(胸元に蝶と髑髏のイラスト入り。Kiryuyrikのものと思われる)
 黒のシャツジャケット(これもKiryu。背中に蝶の模様が…スパンコールなのかな?)
 黒のマフラー(毛糸で編んであるもの。既製品だろうけど…)
 ブルージーンズ(センターパーツ入り)
 黒の革靴(ショートブーツかも…?)
 濃い色のサングラス(度入り(笑))

★YUNA君
 黒と灰色の横ストライプのTシャツ(<かなりうろ覚え)
 黒のカーディガン(ボタンダウンだったと思う…)
 ブラックジーンズ
 黒の革靴
 薄い茶色のサングラス

…実は外から見て手前側に杉ちゃんがいたため、奥のYUNA君を余り見ていないのです…。

杉ちゃんは出てきた瞬間にファンに対して(?)、軽く手を上げてご挨拶してくれました。
更に椅子に座るとこちらに向けて(?)指を輪にしてOKサインしてくれました♪

そして、次の瞬間、笑いのツボにスイッチオン!

杉ちゃんはテーブルに置かれたヘッドホンを手に取って、そのまま被るかと思ったら、
客が見ている窓側に近い方の足を軽く上げて自分の太股にヘッドホンを挟みこみ、
耳が当たるところをジーンズでごしごしこすってました!(大笑)
(綺麗好きといっていいのかどうか…。そのジーンズ洗ってますか?(爆))

のっけからこの調子なので、三人で口を押さえて必死に笑いをこらえていたら、
杉ちゃんは面白がっているのか、それを真似して自分の口を押さえながらこっちを
見るんですよ〜(><)

……もう、たまらず三人で爆笑!

公録ということで見せ物になっているはずの杉ちゃんが、こちらを見物している感じです。
サングラス越しとはいえじーっと見つめられてしまい、さすがに焦りました(;^_^A

やたらと口元を手で塞いでいる杉ちゃんを見て、YUNA君まで真似し始めたのも
おかしかったなぁ…。

今日は人数も少なかったし、二人に質問するための文字を書いたスケブを持っている
ような方も多かったので、万遍なく個人を見てくれていました。
でも、さすがにああやって見られると何だか気恥ずかしい感じがしますね〜


トークの途中でも相変わらず落ち着きの無い杉ちゃんは…

・目の前に置かれたペットボトルの水を手にとって、こちらに見せるように振っていた

・編み目が伸びきったマフラーを首から外して、ビローンと伸ばしたり、半分に折ったり、
 三つ折りにしたりと手元でいじくっていたが、結局4つ折りにして膝の上に置いていた

・テーブルに置いていた白いハンドタオルで仕切りに鼻の下から口元にかけて拭いていた

・更に拭いた後に口唇についてしまった繊維が気になるのか口唇をいじって取っていた

・何が気に入らないのか、口唇を思いっきり「へ」の字に歪めていた
 (…アゴが皺だらけになるくらい凄まじい顔になってました(爆))

・目が疲れたのか珍しく途中でサングラスを外し、目頭の辺りを指で押さえていた
 (長時間かけていたからか、鼻の付け根部分は赤くなって凹んでいた(^_^;))

・曲が流れている時、ギターというよりピアノを弾くような指使いでテーブルを叩いていた


我ながら良く観察しているなぁ…(しみじみ)

しかし、そんな杉ちゃんでしたが、途中でスイッチが切れたように飽きてしまったらしく
トークの最中だというのに、ぼーっと遠くを見つめて生返事を繰り返すように…。
この辺りはYUNA君が一人で喋って頑張ってました…(^_^;)

ちなみに同行のMちゃんはインディーズ時代からルナのファンをやっていたという
昔から杉ちゃんを見ている人なので、ここで「あ、杉ちゃん飽きちゃった」と一言…。
彼女曰く、昔は2〜3分しか保たなかったのに、10分は保ったから進歩してるのよ〜
とのことです(笑)


ラジオのトーク内容はこんな感じでした。(笑いすぎて記憶が…)
ミュージックバードやコミュニティラジオでしか流れないので本放送は聞くことが
出来ません。
そのためにわざわざ見に行ったんですが、聞ける人がいたら補完して欲しいです…。

DJ:
 プライベートでお台場に来たことがありますか?
YUNA君:
 バイクに乗った時にたまに来ます。
 湾岸を走って千葉に抜けると爽快なんですよ。
 違う風を感じたくて…。
DJ:
 「風を感じる」って言葉がYUNAさん似合いますよね〜
YUNA君
 そんなことないですよ。風を感じるだけなら自転車でも感じられますしね。
DJ:
 スギゾーさんはどうですか?
杉様:
 たまに来ますよ。
 買い物はしないけど、メディアージュに映画を見に来たりとか…。
 最近は六本木に行っちゃうんですけどね〜

DJ:
 お台場は好きですか?
二人無言……。
 (どうやら人工的な場所なので余り好きではないらしい)
杉様:
 何かネガティブなイメージになっちゃいますけど、ここの海はどうしても人工的に作られた
 ような感じがするので…。
YUNA君:
 でも、こうして見るとイルミネーションは綺麗ですよね(精一杯のフォロー?)

DJ:
 曲や歌詞はどうやって作っているんですか?
YUNA君:
 曲は散歩中でもふっと浮かぶことがあるけど、歌詞はやっぱりちゃんと考えて作る
 言葉が足りないと感じたら、インスピレーションを得るために本を読むこともある
 普段から小さなノートを持ち歩いていて、歌詞のフレーズを思いつくと書いている
杉様:
 俺はそのときの自分が曲や歌詞に赤裸々に出てしまうタイプ
 作り笑いとか出来ないんですよね
 自分に正直にしか生きれないから、歌詞にもそのときの心情がそのまま出てしまう
 
DJ:
 12月1日に出たシングル「ウエティコ」ですが、この言葉の意味は?
杉様:
 ネイティブアメリカンの言葉で「人食い」っていう意味なんですよ。
 「侵略者」とかそういう意味です。
DJ:
 そうなんですか?深いですね〜
 普段は「ウエティコ」って言葉を使ったりしないんですか?
杉様:
 さっきも話したけど流行語になるといいよね。
 今日ウェティコろうぜとか…。
 あいつ気に入らないからウエティコろうぜとかね(笑)
DJ:
 今日スタジオの前に来た皆さんは使うよね?
 ライバルとかを負かしたい時に、あたし絶対あの子ウエティコるから!とかね。
 可愛いですよね「ウエティコる」って…。
杉様:
 よく考えたら凄いネガティブだよね。

…絶対流行らないと思います…(爆)

ここで杉ちゃんが面白がって「ウエティコる」と何度か繰り返して言ってるんですが、
ウエチコる!(ティとチの間くらいの微妙さ)という舌足らずな
言い方だったのがどうしても忘れられない…(笑)

DJ:
 今年のクリスマスのご予定は?(スケブ持ってたファンからの質問)
YUNA君:
 仕事ですよね…。
杉様:
 クリスマスも何もないよ。年末までびっしり仕事が詰まってます。
 春先にはリリースしたいので、今はレコーディング作業をやってます。

DJ:
 (またもやスケブから)4月3日のライブ行きます!って書いてありますね。
杉様:
 みんな良く知ってるね〜(<本気で感心している様子)
 この人がライブで言うの忘れたんだよ!(<YUNA君に向かって)


途中、飽きてボーっとしていた杉ちゃんですが、ラストの曲辺りで俺様復活です!(笑)

最後だというので、せっかく持ってきたスケブを見て貰おうと必死に頭の上に掲げる人達が
いたので、杉ちゃんは何を書いてあるのか見ようとしました。

しかし、この時、いつもはかけている度入りサングラスは外していました。
普通ならサングラスをかけてから書いてある文字を見ればいいものを、杉ちゃんは
何を思ったのか、眼鏡の弦の部分を指先でつまんで、レンズの部分を目に近づけて
何度も角度を変えて(焦点を合わせるため?)文字を見ようと必死になっています(笑)

面倒がらずにちゃんと眼鏡をかけなさいって…(苦笑)

その後、椅子から立ち上がって身支度を整えた時にはかけていましたが…。

立ち上がって窓の方を向いて、集まってくれたファンに手を振ってくれたまでは
良かったのですが、何故かこちらに向かって仕切りに「向こうへ回れ!」という
ジェスチャーをしています。

スタジオ内の音は聞こえないのですが、どうやらスタジオの出入り口で出待ちをしろと
言いたいらしく、私達が「えー、面倒くさいよね〜」と言いながら、その場で立っていたら、
気合の入った最前のお二人は猛ダッシュでスタジオ出入り口の方へ行ってしまったため、
うっかり最前になってしまいました(笑)

しかし、コアな方々は行ってしまったのに、更にこちらに向かってジェスチャーを
繰り返す杉ちゃん…。

あの…、視線が痛いんですが……。
もしかして、私達にも「行け!」とおっしゃるのですか…?(;^_^A

フレアのお二人がスタジオを出ていった後に渋々(?)と出入り口へ向かいました。
中に入ってみると、コアなファンの方々はプレゼントを手にしており(!)、あわよくば
ポスターなどにサインをして貰おうと狙っている様子…。

私達は後から行ったので、コアな方々の後ろに陣取りました(また二列目…)

スタジオの扉は既に開いていて、中から杉様がにこやかに出て参りました(笑)
どうやら、言いつけを守って回ってきたのが良かったのか、こちらを見つけて嬉しそうに
笑ってくれました。(<俺様なのに……何か悔しいけど、可愛いよ!(笑))

しかし、そんな杉ちゃんに(ちょっとイタい)コアなファンが殺到!
プレゼントを渡そうとする人やサインをねだる人を丁寧にお断りしつつ、周りをスタッフと
ファンに囲まれたまま、どこか(駐車場?)に連れていかれる杉ちゃんに手を振って
お別れの挨拶をしました。

すると、杉ちゃんは『えーっ、ついてきてくれないの〜!助けてよ〜』とでも言いたげな
悲しそうな表情でこちらを振り返りました。

うーん、何だか切ないような気がする…。
心の中のBGMはドナドナです(爆)

更に切ないのは、後から出てきたYUNA君が殆ど注意を払われない様子だったことかも…。
どうやら集まっていたのは殆どスギスレだった模様です…(苦笑)

ショッピングモールの通路を杉ちゃんを先頭にしてぞろぞろと集団で歩いて行く様子を
見送っていたMちゃんは「ハーメルンの笛吹みたい」と呟きました…。
う……それって言い得て妙かも…。

どうやら、単にショッピングに来ていた人達も、この騒動を見て何事かと思ったらしく、
見物がてら集団についていってしまい、どんどん人が増えていったのです(笑)

私達はそれを見送りつつも、心は既に打ち上げに飛んでいました。
外で見ている時から、ソースの焦げる匂いがして、お腹が空いていたんですよね〜

そのまま上の階に行って、昔の町並みを再現したショッピングモールを冷やかしたり
した後で、中華の食べ放題のお店で三人で打ち上げ!
散々笑った公録のネタやMちゃん秘蔵(笑)の昔の杉ちゃんネタなどで更に盛り上がって
しまい、気づいたら閉店時間(23時)だからと店員に声をかけられてしまいました(爆)


いや〜、今日はホントに笑い倒しました。
真冬の野外で待っていただけに、身体は冷え切ってしまったのですが、心はポカポカです。

杉ちゃん、楽しい笑いを提供してくれてありがとう!!



-

テンション上がらない… - 2004年12月16日(木)

どうも最近、テンションが上がりません。
冬季うつというのもあるようなので、それに近いのかなぁ。

冬は嫌いじゃないのですが、今年は大好きな秋を堪能した記憶がないせいかも…。

いや、それより連日の寝不足で参っている可能性大です。
ああ、今日も既に午前様…早くお風呂に入らなきゃ…。

ちなみに一昨日は超リアルな電車脱線事故に遭う夢を見て、飛び起きてしまい、
それからは心臓がドキドキして眠れなくなりました。
寝付けたのは多分3時半過ぎだと思われます…。

そして、昨日は2時から始まった偽物が生ゲストしてたラジオが余りに面白くて、つい…(爆)

井上様がいきなり「ギターの『ぺ』です」と自己紹介するんですもの(笑)
やはり深夜で活動時間帯だからか、二人ともノリが良くて、普段なら聞けないような
レアな話ばかりしていたので、かなり楽しめました!

……というか、途中で止められなかった……就寝3時過ぎ…。


先日、GのEXPO DVDを勢いで買ってしまったのですが、新☆堂は今キャンペーンを
やっているらしく、スクラッチカードを3枚貰いました。

家に帰って、削ってみると、見事に3枚とも「200point」の文字が…。
ちぇっ、3枚とも同じってことは最下位か〜と思ったのですが、一緒に入っていた
ちらしを見ると、1等1000point、2等500point、3等200pointと書いてあります。
更に4等100point、5等50point(これが最下位)と書いてあるので、意外とついていた
ということに…(笑)

そういえば、一応予約していたのですが、DVDの特典はポスターだったらしく、
私は最後の1枚らしきものを貰ってきました。
確かに買いに行った時間が遅かったですが、予約していた人がみんな発売初日の
早い時間に取りに来ていたのかな〜と考えると結構凄いですね…。

そうそう、今日はカウントダウンライブの当落発表日だったようですが、友達のIさん
から「落選した」という凹みメールが来ました。

え?そんなに倍率高かったの!?

キャパありそうだし、年末だと行けない人も多いから、エントリーしたらみんな当たるかと
思っていた…(;^_^A

どうせ私は行かないんだから、権利を貸してあげれば良かったかなぁ…。
バイタリティ溢れるIさんなら意地でもチケ掲示板などで見つけだすと思いますが…。


さて、今日は帰りがけの降車駅で駆け込み乗車するオッサンに思いっきり足の甲を
踏まれました…(怒)
しかも、オッサンはこちらを振り返ったのに謝りもせず…(ムッカー!)

うーん、何となくツイてない日でした…。


明日はお台場でフレアがラジオの公録をやるそうなので、お台場のイルミネーション
見物がてら見に行ってきます。

…というか、友達と合流して打ち上げ(忘年会?)をやる方が楽しみなんですけどー!
アンタたちダシですから……残念っ!!

って、何故いきなりギター侍……?(笑)

はい、無理矢理テンション上げようとしてます…。



-

愛が足りない… - 2004年12月15日(水)

上様FCから年末パーティの落選通知(返金)が来てしまいました。

かなりの倍率だったようですし、昼だけしか申し込まなかったから仕方ないかな…。

……やはり、上様への愛が足りないせい?(汗)


これで30日は海辺詣で(笑)が決定しました。
Aさんも落選組の同士としてご一緒します!

久しぶりに会えそうな方もいるし、これはこれで楽しみです♪

さて、GのMS限定ライブの方は当たるかなぁ…。
これに当たればGで今年を締めくくれますが、当たらなかったらJの暴年会がラストに
なりそうです。

当然、幕張のカウントダウンには行きません。
年末は実家の温かいコタツでのんびり年越しそばを食べたいわ…。

あんなに寒くて辛い思いをするのは二度とゴメンですから…。
もし、一人で行く方は防寒対策には十分気をつけて、頑張って下さいね〜


あ、今、KENたんが上様の良いところを力説してます。(ラジオ番組)
上様は人の話をよく聞いてくれるところがKENたんは好きらしいです(笑)

KENたんってホントに上様のこと大好きだよね…。(しみじみ)



-

衝動買い? - 2004年12月12日(日)

昨日のキャラメルボックス公演「スキップ」は原作小説有りの作品でしたが、キャラメル
の雰囲気に合っていて良かったです。
女同士の友情にちょっと泣けました。


昨日はボーナスが出てすぐという人も多いらしく、サンシャインシティはにぎわってました。
勿論、お買い物目的の方々で…。
(お買い物の人は歩みが遅いので、芝居のために急ぎ足な自分には邪魔でしたが…)

そうだ、私もボーナス貰ったんじゃん!
お芝居後、ライブとオールナイトイベントをハシゴするというYさん(相変わらずだわ…)と、
先日、ご結婚のお祝いをしたYMさんとダッキーダックでご飯を食べた後、池袋駅まで
ご一緒してお別れしました。

いつもならこの後に飲みなどに突入するため遅くなりますが、これは電気屋に行くチャンス!
とばかりに駅前のビッ○カメラへ…。

とりあえず、各社のパンフを手に取り、価格を見ると、どれも「緊急値下げ!」という
何やら心が動かされるような札が貼ってありました。
どうやらボーナスセールが昨日から始まったらしく、一斉に値下げした模様です。

札はテープで貼ってあるだけなので、ちらっとめくってみるとかなり高い値段なのに
「超特価」と書かれていました…。

どうやら急にン万も値下げされた模様…(信じられないが…)
周りで次々に買って行く人がいるため、じーっと欲しかった機種を見つめていると
人の良さそうな店員さんが近寄ってきました…。

なんだかんだと色々問いかけた結果、意外なくらい誠実に色々答えてくれたので、
ついにその気になって買ってしまいました!

デビットカードなら現金払いと同じポイントがつくし、いつでも使えるっていうので…。
(手元に現金はない…。しかし、カード払いだとポイントが低い…)
初めて使いましたが(郵便局のカードで)デビットカードって結構便利なんですね〜
(暗証番号を端末から入れるだけでOK!口座引き落としは月曜になりますが、
土日の夜でも問題なく使えます)

それに、急遽値下げしたけど、来週はまた高くなるだろうっていうしなぁ…。
(セールストークだよ!)

欲しかったんだから良いのよ!(笑)

160GBの11月発売の新型がポイント入れたら4万後半だもーん♪
(実は6万は覚悟していたので、かなり安い…)

しかし、帰宅してから「価格com」で価格チェックしてみたり…(実は往生際が悪い)
そうしたら、ホントに緊急値下げだった模様…。
ポイント分も入れたら先週の底値と同じくらいだよ(笑)

ポイント5%で壊れやすいというDVD&HDDレコーダーの5年保証も入れたし、
残りのポイントでDVD−Rを10枚買ってきたし、かなり満足です。
(勿論、ポイント16%付いたので、まだまだ残っている…)

パナと東芝であんなに悩んでいたはずなのに、全くノーチェックだったパイオニア製品
がここにあるのは、店員さんのセールストークが上手かったからでしょう(笑)

調子の悪かったVHSビデオの3倍再生は前夜調べたら復活していました…。
これがダメになったら、1万円くらいだというVHS機を買えばいいや…。

早速、AV棚を整理してレコーダーを設置し、初期不良がないかチェックしたところ、
HDDの方は問題なく動くことを確認しました。

ナビ画面を出してみたところ、TV画面に歪みがあることを発見!
重いTVやビデオを動かしてアンテナの配線を6〜7回も取っ替えひっかえしましたが、
レコーダーの不具合などではなく、TV画面が元々歪んでいたことに自分が気づいて
いなかったことが判明…。

まだ買って2年も経ってないのに故障ですかね…。
でも、今は年末特番目白押しなので、一段落してから修理にしよう…。
(万が一、持ち帰られたりしたらTV無しになってしまう…)


さて、今日ですが、昨日、色々いじくっていて寝るのが遅くなったので、昼過ぎまで
寝てしまいました。

そして、前に買ったコンポの箱やDHCの段ボールをまとめて整理しました。
(しかし、箱の跡地に新しく買ったレコーダーの箱が…(爆))

秋のライブに行きまくって貰ってきたチラシ類も一つにまとめて、資源ゴミの日に
捨てるための準備をしました。
緩衝剤(発泡スチロール)もかなりあるし、明日の夜はゴミだしが大変そうだわ…。

それでも、棚のスペースを空けるために床に置いた荷物はまだ整理できてません…。
私の部屋のスペースと比較しても、物が多すぎて片づける場所がないのが敗因でしょう…。
もう一つ棚を買ったとしても全部は整理できそうにないなぁ…(苦笑)



-

ボーナス日♪ - 2004年12月10日(金)

赤貧状態(ホントに財布には小銭しか…)から一気に小金持ちになりました(笑)

我慢していた分、今日は奮発するぞーーっとデパ地下で美味しそうなお総菜を買いまくり…。
ローストビーフの入ったサラダは100gで500円以上もしたけど、さすがに美味しかった♪

3品もお総菜を買い(少量ずつ楽しみたかったので)、ケーキも買おうとお菓子売り場を
うろうろしましたが、ピンとくるケーキがなくて、ついついパイシューに手が…。
一個180円でリーズナブルだったので、味の違うのを二個お買いあげ。

ああ、幸せだわ〜♪
実は一人暮らしを初めてから、デパ地下総菜グルメをやったのはこれで2回目という少なさ…。
いかに普段はケチな生活をしているか分かりそうなものですね(;^_^A
(ほぼ自炊。たまに冷凍食品。殆ど外食はせず。しかし、飲み会では散財する…)

自分では簡単に作れない味だなぁと思うので、たまにはデパ地下グルメもいいですね。
今日はサラダと中華にしましたが、和風の豚角煮なども美味しそうでした。
煮魚(子持ちカレイ)も美味しそうだったなぁ…。

帰宅して、ちゃんと手を洗って、机の上を見て「うっ…!」
そういえば、今日は9時10分過ぎに起床したから、片づけて行く暇が
なかったんだわ…(苦笑)

ちなみに10時(フレックスタイム)には間に合いましたが、眉は会社で描きました(爆)
あんなに危ない橋を渡ったのは会社に入って十ン年になりますが、初めてかもしれない…。


さて、お茶を入れるためにお湯を沸かしつつ、机の上を整理して、ご飯を食べる準備完了。
買ってきたお総菜を袋から出して、至福の時間です。

今日のお供はいつぞやのO-EASTで貰ってきたカクテルバー(ストロベリー)です。
それとラ・フランス・ウーロンティ♪(<贅沢品なので特別な日に…(笑))

美味しく食べつつ、Mステを見ていました。
G君達が「白い道」という新曲を披露していました。

ああ、リーダー落ち着きないです…。
何だかとっても上の空。
上空に何があるんですか…?(^_^;)

しかも、トークでリーダーしか喋ってませんけど…。
タモさんは「ジロウちゃん」といつも声をかけるくらいジロウ好きなんだから、一言くらい
喋らせてあげなさい!(笑)

今日はCDランキングすらなかったので、時間押してたみたいですけどね…。
(あれは生放送の割に内容詰め込みすぎだろう…)

ロッソの生演奏は格好良かった〜♪
トークがない分、演奏時間を延ばしたんですね〜
その潔さがあの渋さと男っぽさに繋がっているんですね。


今週は何だかやる気ナッシングな感じで日記も書いていませんでしたが、ささやかな幸せを
味わったので、また来週から頑張れそうです。

さーて、ボーナスでDVDレコーダー買うぞー♪
棚も買って、引っ越し時のまま残ってる段ボールもどうにかするぞー。

でも、明日はキャラメルのお芝居を見てきます♪



-

NACK5ラジオレポ(?) - 2004年12月03日(金)

ヒロシです…

還暦過ぎた父が、実家に帰って来るときにあややのカレンダーを買ってこいと言うとです…。
わざわざメールで「忘れてないか」と念押しまでしてきました。

ヒロシです…。ヒロシです…。

↑はうちの父です。(実話(T_T))
明日はあややのカレンダーを抱えて実家に帰ります…。

自分で買うのが恥ずかしいからって、娘に頼まなくても…(笑)
ちょっとやってみたかったヒロシネタ。


今日はNACK5にフレアのお二人登場。

まず馴れ初めとして、YUNA君が兄貴分として色々相談に乗って貰っているうちに
ユニットを組むことになったという話をしてました。
DJ氏「後輩の面倒見が良いって有名ですよね!」と持ち上げていましたね〜(笑)
杉ちゃんは「そんな話聞いたことないけど…」と言ってました(^_^;)

後輩といえば、GバンドのT氏辺りがそんなことを吹聴してたんですか?(笑)

杉ちゃんは昨夜のライブの後、4時過ぎまで打ち上げしていたらしく、まだ酒が抜けきって
いないとか…。

酒の抜けが悪いのは若くないからというより、チャンポンしたんじゃないの?
その上、シャワーを浴びた後、ビールを飲んで迎え酒とは…(笑)
イイライブの後で、相当テンション上がっていたんですかね〜

どうやらアルバムはまだ出さないで、ライブ主体で修行を続けるようなことを言ってました。
でも、次のライブは4月だよね〜?
またイベントツアーでもやるのかしらん???

アルバムはもう2枚くらい作れそうなくらい曲があるらしいです。
ただ、アルバムを作るとなるとこだわりの人がいますから、長くかかりそうですよね(;^_^A
来年中にはアルバムを作るそうです(作らないと怒られるとか…)

ネットストリーム映像を見ながら(コマ送りでしたが…)、ラジオを聞いていました。

ピースパンの話をまたしてましたね〜
観覧に持ってきていたファンもいたらしい…。
どうやら150個持っていってて、「余ったらみんなで貰って帰ろうね」と言っていたらしいですが、
見事に完売で自分の分すらなかったとか…。
好評だったので、また次のライブでも売り出しするようです(笑)

実質20分くらいだったのかな?
杉ちゃんったら、相変わらず落ち着きなくちょこちょこ動いていて、何度も席を立って
画面から消えてました(笑)
YUNA君はちゃんとお座りしていて、ファンに手を振ったりしてたのに!!

興味深いトークといえば…
DJ.フレアの流行語大賞は?
杉.横フンとミッションかな?
DJ.横フンって何?
杉.うーーん、公共の電波に乗せられないですね。
  後でこっそり教えてもいいけど…。それに説明するのに1分はかかります(笑)

DJ.お二人が最近ハマってることは?
杉.「24」のファーストシーズンをまだ見ていないので見たい!
  後輩バンドのピエロのアイジってヤツがいるんですけど、ヤツから1ヶ月くらい前に
  借りてるのに、時間がなくて全然見てない…。
DJ.あー、24時間まとめて見たいですもんね。
Y.俺はもう一気に見ましたよ。

DJ.そんなYUNAさんのハマっていることは?バイクですか?
Y.バイクをカスタムすることかな。趣味というより病気ですね…。
DJ.何ccですか?
Y.ちっちゃいですよ。400ccの、ヤマハのSRっていうんだけど…。
  可変(?)ブリティッシュ(?)の方をチクチクいじるんです。
杉.俺のシートも変えてくんない?
Y.変えます変えます。
杉.俺は逆にバイクも車も全くいじらないですね。ボロボロでも面倒くさくて出来ない…。
DJ.もう買ったまま?
杉.誰かにやって貰う!(<うわー!出たー(笑))
Y.スギゾーさんの細かさなら出来そうですけど…。料理とかもそうですよね?
杉.全くやんないけどね。(<生活力0だもんね〜)
DJ.凄いこだわりそうですけどねぇ?
杉.こだわりますよ。でも、自分でネジ回すのヤなんです。(<あああ(笑))
Y.僕、回しに行きますよ!(<健気な…(T_T))

いや〜、杉ちゃんの俺様ぶりが顕著に現れてましたね!!(笑)
こだわるけど、自分ではやらない!っていうところが…(;^_^A

まぁ、なんだかんだと周りに世話焼いてくれる人がいくらでもいるからなぁ…。

料理も全然やらなそう…というか出来なさそう……。
(だから、某リーダーが料理習ったりしてたんだろうな(爆))

しかし、アイジさんもさすが杉スレ!
ちゃんとポイント稼いでますね(笑)


ラジオの後、VOSを聞いて嬉しいお知らせもGET!
2月楽しみにしてますよ〜♪

VOSは打ち上げ会場、午前4時の模様でした。
赤ワインで酔っぱらってる杉ちゃん…(でも、口はちゃんと回ってた)

携帯が止められていて(料金未払いだろうな…)SAKちゃんと連絡が取れないと
言ってました…。
SAKちゃんったら…(^_^;)

O-EASTは二階に二階監督が来ていたらしいですよ(ネタみたい/笑)

あと、FIREくんもいたとか…。
彼の弾くウエティコのベースが凄く好きなので、またサポートで来てくれることを希望!
売れっ子で忙しいからなかなか大変でしょうけどね…。

K-ta君はいなかったのかなぁ…。

今日も色々楽しかったです♪
まだライブの余韻が残っている感じかな…。
早く次のライブが見たいなぁ…。(終わったばかりなのに…(笑))



-

フレアのワンマンライブ(12/3レポ追加) - 2004年12月02日(木)

The FLARE(渋谷O-EAST)行ってきました!
Aの50番台という素敵なチケットだったので、半休を取ってしまいました。
(実はAB同時入場だったというオチがついたけど…(^_^;))

帰宅が1時だったので、ちょこっとレポを…。

まず入場前にお花チェック!
めぼしいところでは、隆ちゃんと真矢さんからしか来てなかったです。
(あれ?いつも贈ってたGは……(爆))

真ちゃんはフレア名義ではなくて、スギゾー様江になってた…。
偽物の時もイノラン様宛でしたが、今回も個人宛なのね〜(;^_^A
隆ちゃんの花の大きな菊のような花もヘンだったなぁ…(初めて見た)

開場はかなり押してましたが、無事に下手の段上柵をゲットしました。
当初の予定通りです。
相方Aさんと二人並んで柵を取った後、グッズのピースパンを買いに走りました。
ピースマークの形のパンなのですが、数が少ないという噂を聞いたので、とりあえず
こんな素晴らしいネタモノは先にゲットしなければ…!(笑)

無事に中サイズ2個をゲットしましたが、味がチョコ、チーズ、ごまの三種類あったため、
場所取りをお願いしたAさんにお味をどれにするか聞きに走りました。
(私ってばパシリじゃん…(笑))。

Aさんはチーズ、私はごまを購入。
乾かしてリースにすることも出来るのですが、一人暮らしの二人にはそんな余裕をかます
お金はないので、明日の朝ご飯はこれで決まりです。

更に待つこと数十分、Yさん&Iさんとも合流できました。

前座で出てきたのはKenkenのバンド(ジャーク・エッグプラント)です。
開演は10分押し。
そういえば、開場待ちで階段に並んでいたら、Kenkenを始めとしたバンドメンバーが
買い物に出かける姿を見かけました…。
余裕ですね〜(^_^;)

でも、MCでは「すげー人!!すげー数だよ!!」と嬉しそうに騒いでいました。
相変わらず、Kenkenもボーカル(スイス人らしい)さんもめっちゃ飛ばしてて笑えました!

でも、一番笑えたのがKenkenは今回リード(ケーブル)付きだったので、ノリノリで
真ん中辺りまで行くと、リードがピーンと張ってしまい、それ以上行けずにすごすごと
定位置に戻っていく姿です!
何度も同じことをやっているのに、全然学習しないし!(笑)

あと、ディズニーランドのホーンテッドマンションで流れる曲のカバーをやっていたのですが、
最後に「ショートバーに手をつかないで〜。幽霊が貴方に乗り移ってしまうよ?」
というようなアナウンスが入るのですが、Kenkenがそれの声真似をやってました。
(最近ディズニーランドなんて行ってないから、どんなアナウンスだったかわからーん…)

曲が終わってから、KenkenがMCをして
「この物まねがやりたかったからカバーやっちゃいました。てへっ(首を傾げる)」
と言いながらテレ笑いしてたのが可愛かったです(笑)

相変わらず可愛いKenkenを見て満足したところで、黒幕が引かれて転換作業開始。
大阪公演に行った友達から30分かかると聞いていたけど、チューニングの音が聞こえなく
なっても、きっちり30分待たされました!!
早く終わったなら早く始めなさいって!(^_^;)

ちなみにSEはアップルシード(アニメ映画)のサントラでした…。
さすがヲタクを自負する杉ちゃんだわ…。

客電が落ちて、幕が開いても、メンバーは一向に出てこない…。
しばらくして、まず俺様登場!(笑)

他のメンツが後から続いてきます。
今日のベースはしのぶさんです♪
(アフロになったというSOTOさんも見たかったなぁ…)

YUNA君は最後に出てきました。

衣装チェック!

杉ちゃん
・黒のタンクトップ(多分、Kiryuの…。胸に白で○の中に模様があります)
・黒のロングジャケット…というか薄手のトレンチコート?
・黒のジーンズ(だと思う)
・黒い革靴(じゃないかなぁ…)
・髪の毛は綺麗なストレート。セットされていてさらさら(笑)

YUNA君
・黒のライダースジャケット(布が透けていた…)
・黒のジーンズ(<途中、かなり股間が目立っていた(爆))

チャーリー氏
・黒の七部袖(?)Tシャツ。胸に金で蝶の模様(Kiryuですね…)
・黒か濃紺のジーンズ
・黒の鍔付き帽子

しのぶさん
・上は覚えていない…。
・チェックのスカート(かなりミニでした。大胆)
・両こめかみの横辺りで二つに結んでいた(可愛い…)

ドラムの方(名前聞こえなかった…)
・黒っぽい色のTシャツ(袖は長め)
・紫のパンツ(だったような…一回立っただけだからなぁ)
・耳のピアスが凄い数…。
・髪色はシルバー?、短く刈り込んでいるので、ちょっとハードなゲイっぽい風貌…。

しかし、今日は杉ちゃんよりYUNA君をよく見ていました。
どうもYUNA君に顔を覚えられたのか、凄くこちらをよく見ていて盛んに煽ってくるので、
杉ちゃんを見てる暇が余りなかったんです…。

でも、杉ちゃんも何度も下手に煽りにきてくれました〜
最初の時(FORGIVEかな?)、あちこちの人を個別に構っていたのですが、最後に
私とAさんの方を見て、ニマ〜ッと笑って中指立てていきやがりました!!

あれは明らかにこっちを見ていたぞ!(笑)
まぁ、あちこち小さなハコのイベントにも通っていたもんなぁ…(;^_^A

ペットボトルも三本くらいこっち方面に投げてくれましたが、一度もGETれず…。
そうそう、最初にボトルを投げようとした時、いつもとは違う下手投げで投げようとした瞬間、
手が滑ったのかいきなりステージにボトッと落としたので爆笑してしまいました!

今日のギタープレイは俺様モード全開!!
仰け反るわ、羽ばたくわ、ぐるぐる回ってふらつくわ……最後のは笑いましたね〜
特に低い姿勢でぐるぐる回ってた時は、ああいう振りに余り慣れていないのか、どうも
動きがぎこちなかったです。
このぐるぐるはよくJや井上様がやっているアレですよ〜

YUNA君は2〜3回杉ちゃんに絡みに行ってたのですが、二回目?くらいに絡みに行ったら、
杉ちゃんはギターの音がおかしかったのか、ずーーっとアンプに耳を近づけて音の確認を
していたので、せっかくYUNA君が尻尾を振って近寄っていったのに全然構って貰えず、
しゅーんとしている姿が可愛かった〜

杉ちゃんが中央でギターを弾いてるところにYUNA君が絡んでいったこともありましたが、
杉ちゃんがぐわーっと仰け反ってYUNA君に寄りかかってました!
(ちょっとばかり、昔のりうすぎ絡みを思い出す…)

でも、YUNA君はそんな杉ちゃんを支えるというより、自分が杉ちゃんにもたれかかっていて
支えて貰っているように見えました…(;^_^A

Aさんとこの絡みを見て喜んでいたら、YUNA君ったらこっちの様子をちらっと見てました(笑)
絡みを喜ぶ海辺の人だとバレてしまいましたかしら…?(^_^;)

YUNA君の印象的な絡みといえば、チャーリーの真正面に寄っていき、チャーリーのギターに
ちょっかいを出したり、チャーリーの胸をちょんと指先でつついてたりしていた時かな〜
YUNA君が笑顔でちょんとつついている姿にちょっと萌えてしまいました(笑)

そして、YUNA君はくるっと客席に背中を向けて、ジーンズの尻ポッケに頭から
突っ込んでいたマイクをひょいと取り出したのが笑えました。
ヒップハングジーンズのそんな小さなポッケによく入ったね(笑)
(彼は細くて布に余裕があったからかしら…。私じゃ絶対入らない…(爆))

今日は聞いたことのない新曲が3曲くらいありましたね〜
YUNA君が最後の曲前のMCで「一生懸命曲を増やしてきたんだけど、もう無いです」
と正直に言っていました。
まだアルバムも出してない段階だから仕方ないですけどね…。

MCは真面目なのが多かったですね〜
ウエティコの前に「戦争中毒」という本をお薦めしていました。
(どこの会場でもやっていたみたいですが…)

もっとちゃんとした本なのかと思ったら、表紙がイラストでムックっぽい感じでしたね。
(NACKのラジオ出演で言ってたところによると、漫画らしい…)

ちなみに杉ちゃんは何度か喋りたそうにしていましたが、ボーカルはYUNA君だということで、
マイクに顔を近づけては見るもののツッコミ入れるのも我慢しているようでした(笑)

アンコールはやはり声が全く揃いませんでした…。
大阪でもそうだったと聞いていましたが、まさかここまで酷いとは…。
杉スレさんは好き勝手に「スギゾー」などと叫ぶばかりで、男の子などが頑張って
「アンコール」をかけるのに、みんな協力しないので段々声が小さくなっていく…。

それでも、ちゃんとアンコールに出てきてくれました。
しかも、全員がツアーグッズのTシャツに着替えてきてました。

そして、YUNA君と杉ちゃんはピースパンを手にして出てきました。
どうやら、このパンが完売してしまったようで、YUNA君が自分たちが持って帰る分もないと
ぼやいてましたね〜(笑)

帰りにグッズコーナーを見たら、展示のために壁につるしてあったパン(大と中?)が
持って行かれてました。
ホントに二人が持ってきたあれは見本品だったのね…。

でも、杉ちゃんは飾ってあった見本品なのに一口かじってました…。
最後には上手の杉ファンの群れの中に投げてましたよ。

アンコールはサイモン&ガーファンクルのカバー曲(二人でコーラスし
てた!)と
Inner Childの二曲でした。
S&Gの曲は日本語に訳してあるバージョンでしたね〜。
(「昨日戦争が終わった夢を見た」…という曲でした)

オーラスのInner Childでは、二人が下手に交互へ煽りにくるので、激しく乗って
ジャンプして応えてたら、凄く嬉しそうに笑ってくれました!!
何だかこっちまで嬉しくなるくらいの笑顔でした♪

そういえば、今日の杉ちゃんはガニ股で腿上げ(蹴り上げるような)ステップなどの
新技(?)を披露してましたが、あれも妙な感じで笑えましたね〜

そういえば、アレってKenkenがよくやる技だわ(笑)
まさか、Kenkenに対抗してた?(;^_^A

杉ちゃんはメンバー紹介ではYUNA君に「ボス」と言われてましたが、バンマスじゃなく
ボスなのね…。

最後は5人で肩を組んでお辞儀した後、二人だけが残って水をまいたり、ピックや
ボトル投げたりと名残惜しげにしてました。
杉ちゃんがピックを投げる時、必ずぴょんと小さく飛んでから水平投げをしているのが
妙に可愛かった…。

杉ちゃんは本編ではMCしませんでしたが、最後に…
「これから命をかけてやっていくから、みんな応援してね。宜しくね」
と挨拶して、真ん中で長々とお辞儀してから去りました。


12/3思い出したこと追加(本文中にも追加してますが…)

・YUNA君、戦争中毒の本を客に見せようとして、バサッと音を立てて落とした
・更にマイクもゴトッと音を立てて落とした…
・更に新曲が多かったせいか、またもやカンペ登場(笑)
 床に置いてあった歌詞カード(?)を自分でめくっていた…

・Sunday Morningをやった時、しのぶさんはベースを弾かず、鉄琴や鈴、頭上で振ると
 音が出る棒のような物?などを駆使して忙しそうにしていた(笑)
・同曲でYUNA君はタンバリンを叩いていました
・次の(?)FORGIVEではタンバリンを叩きながら踊りまくっていたし(笑)
 (パンパンと手を叩くところでタンバリンを叩いて煽ってました♪)

・アンコールのサイモン&ガーファンクルのカバーで、しのぶさんとドラマーさんが
 二人並んでタンバリン叩いていたのはほのぼのしていたなぁ…
・しのぶさんはタンバリンだけじゃなく、何度かクラッカーを鳴らしていた

・メンバー紹介の時、チャーリーを紹介するYUNA君はチャーリーを「可愛い」と言ってた(笑)
・YUNA君のご紹介をするとき、チャーリーが「On Vocal!」って声をかけてた
・YUNA君は「自分で自分を紹介するのって恥ずかしいんだよね。そうか〜、チャーリーに
 やって貰えば良かったんだ!」とMCしてました(笑)


あ、Music on TVとBSフジからもお花が来てました。
カメラも結構入っていたので、少しはライブを流してくれたり…するのかな?



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home