袋小路の穴...midori

 

 

2月が過ぎゆく… - 2005年02月27日(日)

ようやくバイオリズムの低い2月が過ぎます。
今年も何とか乗り切れました〜

しかし、ここのところやたらと眠いです。
春眠暁を覚えず……というアレでしょうか…。

Nさんの命日は残業だったので、帰りにスーパーで割引になっていたお寿司を
買ってきました。
何となく、弔事にはお寿司というのが定番のような気がして…。
お線香を立ててお祈りしてから、お寿司を美味しく食べました。

数年が経って、ようやく落ち着いて向き合えるようになった気がします。
今年はもの凄く気分が落ち込むということも無かったし…。

お墓参りの後、実家に帰ったのが良かったのかも…。
真面目な話、今の私の目標は両親より後に死ぬことです。
出来れば、一番の親不孝だけはしたくない…。
亡くなった彼女もきっとそれが一番の心残りだったろうと思います…。


ただ、最近の異常気象からいっても、地球の最期(というより人類の最期?)
はすぐそこまで来ているんじゃないかと、つい考えてしまうことがあります。

学生時代に「沈黙の春(レイチェル・カーソン著)」を読んでレポートを書いた事
があるのですが、あれ以来、ずっと心の隅にそういう考えが根付いています。
別に終末思想がどうの…というほどではないんですけどね。
(普段はそんなことを考えて生活している訳ではないし…)

確かその「沈黙の春」だったと思うのですが、こんな例え話がありました。


ある池に蓮の葉が1枚浮かんでいました。
その蓮の葉は1日経つと数が倍に増えていきます。
1枚が2枚、2枚が4枚、4枚が8枚に…。
蓮の葉は段々とその池を覆って行きました。

池の中には色々な生き物が住んでいました。
蓮の葉が池を覆い尽くすと、その生き物達は酸欠になって死んでしまいます。

ある日、池の半分が蓮の葉に覆われてしまいました。
明日になれば、池は全て蓮の葉に覆い尽くされてしまいます。

池の中の魚が蓮の葉に半分覆われた天井を見上げて、こう言いました。

「まだ半分だから大丈夫だね」


確かこんな内容だったと思うのですが、この例え話を読んで、ゾッとしたことは
鮮明に覚えています。

人間も自分たちが破滅する前日まで「まだ半分だから大丈夫」と言ってるの
ではないかと思えたのです。

先日、京都議定書が発行されましたが、その取り決めをした90年当時の
二酸化炭素排出レベルにすら、もう戻せないだろうというのですから…。

確かにここまで便利な生活に慣れてしまったら、昔の不便な生活に戻そう
としても難しいと思います。
それでも、このままじゃいけないってみんな感じているはずなんだけどなぁ…。

異常気象も取りざたされますが、地震も活動期に入りましたよね〜
最近、ニュースで地震のニュースをよく見るような気がします…。

地球が悲鳴を上げているのでは…と、某S原さんじゃなくても呟きたくも
なりますよね…。


……と、暗いことを書いていますが、今日は結構良い日でした。

たまたまつけたTVでやっていたラグビーの試合を見ていたら、凄い接戦だった
ので、TVの前から離れられなくなり、応援していた方のチームが勝ったのを
見届けてから、買い物に行きました。
(ちなみにラグビーのルールは全く知らないです。NHKでニュースを見ようと
思っただけなのに…)

気分が良かったので、買おうと思っていた物だけでなく、前々から欲しかった
センターパーツの入ったブラックジーンズと会社に着て行くのは微妙な
豹柄のカットソーまで買ってしまった…。

でも、こんなことでプチ幸せを味わえるんだから、お手軽かもしれない(笑)



-

色々あった週末 - 2005年02月21日(月)

週末は色々ありました…。

土曜日
朝、9時半に消防設備の点検が来るということで、金曜日は真夜中まで部屋の
片づけをして、朝は8時半に起きました…。

片づけて思ったこと。
この部屋、こんなに広かったんだ…(爆)
見せたくない物は全てあちこちに押し込んだので、とってもすっきり。
いつもこのくらいでいられるといいんだけど…。

点検は無事に終わり、10時からはFLARE横浜公演のチケット取り。
これはインフルエンザでダウンしているAさんが根性で起き出して、ネットの
ぴあでGETしてくれた。
やはりCATVのネットは早いなぁ…。
うちのADSLより繋がるのが早い…(1Mライトコースなのが行けないのか…)

Aさんの杉ちゃんに対する「愛(気愛?)」を感じました。
整理番号一桁なので、きっとまた見つめ合えるくらい近いだろうな…。
しかし、取れた後はダウンしたらしく、全く音沙汰がないので心配…。

チケット取りの後に身支度&実家に帰る支度をして、雨の中、信濃町まで
出かけました。
4年前に亡くなった友達の命日が近いので、高校時代の友達同士で墓参り
をしました。

今年は都合がつかない人や体調不良などでドタキャンになってしまった人が
いて、4人だけという寂しいお墓参りに…。
冷たい雨の中のお墓参りで気が滅入りそうでしたが、お墓の前で友達の
Hさんが天然としか思えない失言をしたため、全員涙が出るほど爆笑…。

きっと天国にいるNさんも「相変わらずですね〜」と言いながら、苦笑いして
いたことでしょう。
いや、私達と一緒になって笑っていたかも…。

お墓参りの後、新しく出来たらしい駅ビルでご飯を食べましたが、入った
イタメシ屋が当たりで、石釜焼きのピザが美味しかった〜
Hさんが食べていたパスタも少し頂いたら美味しかったので、来年行くなら
パスタにしようっと♪
(毎年行くのに信濃町駅前には余り良いお店が無かったので嬉しい)

Hさんは新婚なので、夫婦で来ていたのですが、その旦那も仲間なので
友達同士のカップル第一号ということに…。
昔から二人は仲良しだったけど、単なる友達同士だったので、つき合ってる
と初めて聞いた時はビックリしました(^_^;)
Hさんは前の旦那さんと色々あって別れてバツイチなので、今度は末永く
幸せになって欲しいな〜

……というか、二人とも友達なので、今度別れられると微妙なのよね…。
二人とも友達同士の時と変わらない雰囲気だから、長続きするんじゃないか
と思います♪
(私のこういう勘って結構当たるのです(笑))

みんなと別れて、実家に帰りましたが、この店でピザを食べ過ぎたため
(Hさん頼みすぎ&食べ過ぎ…。太るはずだよ(^_^;))、私が来るからと
作ってくれていた母のカレーが入らなくて困った…。

ちなみにうちのカレーはとても濃厚で辛いです。
子供の頃からバーモントカレーなどで子供向けの辛さにするなどということは
一切無しだったので、いまだにカレーは辛いのじゃないと物足りません(笑)
(ジロウ君のうちもそうだったようで、親近感が沸きますね〜)

ちょっと遅れたバレンタインのプレゼント(ベルンのミルフィーユ)も喜んで
貰えたので、持っていって良かったです。

21時からSSTVでGの代々木ライブ放送があるというので、ビデオを持参
していったのですが、ビデオのセットなどをしていると、それを見た弟が…。

「先輩の奥さんがグレイ好きだからDVD録画を頼まれたんだけど、一緒に
録ってやろうか?1枚に入れるからあんまり綺麗じゃないけど…」

……感涙…。(弟とは色々あって余り仲良くなかったので…(T_T))

弟はPCでDVDに録画できる環境があるらしい…。
自分でPC自作するような弟なので、多分環境はあるだろうと思ったけど、
色々あったためイマイチ頼みづらい状態だったから、自分から申し出てくれて
本当に有り難かったです…。

しかも、レートを上げてくれたらしくDVD2枚に焼いてくれました♪
メディア代も安いヤツだからいいよと受け取ってくれなかったし…。
まだちゃんとは見ていないけど、本当にありがとうね〜


日曜日
朝9時半に起きたもののボケー…っとしたまま昼過ぎに…。

母と二人で「指輪物語〜王の帰還〜」を見ました。
4時間超えの大作なので、途中、トイレ休憩(笑)などを挟みながら、
一気に見ました…。

やはり、映画よりもシーンが増えていて、DVDの方が全然良いですね。
指輪物語はSEE盤で見ないと本当のすばらしさは分からないと思います。

三部作全部合わせて12時間にもなる大作ですが、最初から一気に見ると
いうのをやってみたいなぁ…。
映画館で夜12時から昼の12時まで一気上映というのをやるらしいですね。
さすがにそれは体力的に辛そうなので、チケットは取りませんでしたが…。


色々あった週末ですが、それだけに今日はどっと疲れました。
そして、明日はNさんの命日です…。



-

朝から地震 - 2005年02月16日(水)

昨夜はかなり遅く寝たので、朝っぱらから地震で起こされたのは痛かったです。
大きな地震の時って大きな揺れが来る前に必ず起きてしまうんですよね〜
地震が来る気配を感じるのでしょうか…??

今朝もふっと目が覚めて「あ、地震が来る!?」と思っている内に、下から
突き上げるようなドドドッという縦揺れが…。
千葉といっても震源の茨城に近い方なので、揺れが強かったようです。
整理の悪い棚から本とDVDが落ちてきました。
他に実害が無かったのは何よりでしたが…。

かなり長く揺れたので、これはどこかで大きい地震でもあったのか…と思った
のですが、TVやコンポのリモコンはベッドから手の届く距離にない…。

どうしようかな〜と迷っていたら、近くの消防署から「震度4です」という放送
が聞こえてきました。
お、震度は4だったのか〜〜普段はサイレンとかうるさいけど、こういう時は
便利だなぁ…と思ってみたり…(笑)

その後も消防車や救急車が出動する気配がなかったので、大したことは
なかったんだな…と判断して、そのまま寝てしまいました(笑)

一番不便だったのは朝、出勤するときでした。
エレベータが止まってる…。

緊急停止したせいか、電源から落ちていて全く使えません。
私の部屋は2階なので、面倒でしたが非常階段から降りることにしました。
こういう時は2階くらいなら階段でも楽なので良かった〜と思いますね。
(高層マンションだと万が一エレベータがストップしたらどうなるのか…)

しかし、初めて気づきましたが非常階段は半分外にあるのでした。
(屋根が階段を全部覆っていなかった…)
更にこんな日に限って、朝からかなりの雨が降っています…。

1階の入り口と外の通りに出るところにドアがあるのですが、いちいち傘を
閉じないと通れない!!
傘を閉じるたびに冷たい雨に濡れるし、ドアの取っ手を持つ手も濡れるしで、
朝から冷え切ってしまい、散々でした…。

駅に行ってみると、JRは地震のためダイヤが大幅に乱れているし…。
私が駅から電車に乗ったのは9時過ぎだったのですが、私が乗った電車は
6時59分発(予定だった)の電車でした(;^_^A

寝不足だったので、仕事もなかなか捗らず、しかも、こんな日に限って
色々な仕事を頼まれる…。
そして、残業時間になったら、省電力(エコ?)のためなのか空調が止まって
しまい、段々フロアが冷えて行きました…。

隣のK主任(かなり痩せている)は耐えられずコートを着て仕事をしていました。
振り返ると後ろの後輩男性もキルティングのジャケットを羽織って仕事をしています。
いつもはシャツ1枚のT主任もセーターなどを着込んで仕事してる…。

私は会社にいて、初めて手が悴みました…。
(自宅では毎日寒さで手が悴んでいるので、それほど苦ではない…)
フロアは寒かったけど、お陰で眠気は覚めました…。

しかし、何であんなに寒かったんだろう…。
明日は大丈夫なんだろうか…(心配)


そういえば、週末に消防設備の点検があるという通知が来て、部屋に点検
が入るというのに全然掃除が出来ていない…。
ここのところ、掃除する気力が無かったので、ちとヤバイかも…。

明日こそは早く帰って、掃除と洗濯をしたいわ〜(><)
ま、最悪の場合は点検の間だけ布団の中とクローゼットにその辺に転がって
いるものを全部放り込んで隠すしかないかな…。
(いつぞやの空き巣騒ぎで警察が来た時にこの手で乗り切った(爆))


-

はあぁぁ(ため息) - 2005年02月15日(火)

日曜日はWyseのラストライブに行って来ました。

終わってしまうのが惜しまれるような良いバンドだったなぁ…。
ライブは本当に楽しくて(HIROさんによるメンバー紹介は涙が出るほど笑えた)、
拓磨のMCにちょっと泣けて、ラストは爽快なくらいで感動しました。

最後にメンバー全員の名前を叫んで、「ありがとう!」と自然に言ってました。
前向きな終わりだったから、きっと次に繋がるだろうな…と思えました。

名古屋、大阪の遠征もレポ途中まで書いて放置状態なんですが、渋公は
どうしようかなぁ…。
書くだけの気力が出ないので、このままフェードアウトしてしまいそうだわ…。

渋公では2階の上手の張り出し席にいたのですが、関係者が多すぎて
席が足りないという状態を初めて見ました。
関係者らしき人がみんな階段に座り込んで見ているんですよ…。

どうやら自分たちの前にいたのはメンバーの母上ではないかという疑いが…。
多分、二人の内の一人は拓磨くんのお母様ではないかと…(^_^;)
ライブ中に携帯カメラで撮影しようとしていたので、肩を叩いて止めさせて
しまいました…。
まぁ、母上であってもダメなものはダメですよね。
(携帯の明るい画面が目に入るので、後ろは気になるのですよ…)


Wyseライブの後は精神的にどっと疲れるので(理由はあえて書くまい…)、
バレンタインの日は早い時間から爆睡してました…。
この日は余りに眠くて仕事にならなかった…。
(いや、勿論一通りの仕事はしたけど…)
聞くところによると「親子」が揃っていたので凄いことになっていたらしい…(怖)


更にバレンタインの日にビーズのアリーナライブFC優先チケットの落選通知が
メールで送られてきました(涙)
ビーズのFCは優秀なので、アリーナツアーに落ちたら、次のドームでは
間違いなくチケが取れるのですが、出来ればアリーナの方が見たかったよ〜
(ドームなら一般でも何とか取れる可能性があるし…)

そういえば、「リスタイル」ライブも当選ハガキが来なかったな〜
前回は会社で急な不具合があって、必死で仕事してたら21時過ぎてたので、
当選したのに行けなかったという悔しい思いをしたから、今回こそはリベンジ
したかったのですが、それは叶いませんでした…(T_T)

やはりG4が出るということで、前回より応募が多かったんでしょうね〜
(前回はタク&テルだけだった…)


ああ、ため息が…。
何となくテンション上がらないや…。


-

のんびりな一日 - 2005年02月12日(土)

一昨日のライブ&オールナイト打ち上げと昨日の長文レポ書きでどうやら
お疲れだったらしい自分…。
目覚ましをかけずに寝ていたら、起床は11時過ぎでした。

気分良く起きて、携帯で天気を確認し、敷き布団のパッドを引っぺがして洗濯
しました。
洗濯している間に敷き布団は物干し竿にかけて布団干し。

簡単にご飯を作って食べて、敷き布団をひっくり返したり、掛け布団を干したり、
洗濯が終わったものを干していったりと、忙しく動き回りました。

色々やっていたら、既に15時くらいになってしまいましたが、今日はどうしても
見たいものがいくつか…。

来週会う予定の友達に借りている「燃えよ剣」のDVDは絶対今日見ないと
見る時間が無い…(ぎりぎりまで引っ張ってしまった…)
しかし、上演時間が195分って……。
延々と見ていたら18時過ぎてました。
(途中で止めて、洗濯物を取り込んだりしていたので…)

上川さん主演の「燃えよ剣」ですが、明治座でやっただけあって、いかにも
商業演劇な芝居になっていました。
舞台の花道ってあんな感じになっているんですね〜

司馬遼太郎さんの原作の大ファンでもあるんですが(私が新選組にハマった
きっかけになった小説です)、上下巻でページ数も多い原作を最初から
最後まで演じているため、途中を端折ること端折ること…。
あれで原作を知らない人でも話の繋がりが分かるんですかね…(^_^;)
どの部分を重視して話を構成したいのかよく分からないし…。
場面転換や状況説明のセリフが多すぎるので、感情移入できない内に
終わってしまった感じです。

やっぱり私には小劇場系のお芝居の方が好きみたい…(ぼそっ)

キャラメルの「風を継ぐもの」(新選組のお話)は泣けたもんなぁ…。
小劇場系の芝居の方が勢いがあって感情移入しやすいような気がする…。

それとNHKの大河ドラマ「新選組」でバッチリな配役(雰囲気も年齢層も
丁度良い)のものを見てしまった後なので、俳優さんの年齢層が高いのが
妙に気になりました。
近藤勇は20代後半から30代前半くらいの頃の話なのに、結構お年の
風間杜夫さんがやっているのは、さすがに厳しいような…。
(ぎりぎり30代の上川さんが土方さんをやってるのはまだしも…(^_^;))

……というわけで、ベッドで寝転がりながら見ていたら、いつの間にか
寝てしまってました(苦笑)
ふと起きて気づいたら、もうラストに近いシーンになっていたので、慌てて
巻き戻して見逃した部分を見直しました…。
(これも時間がかかった原因。DVDで良かった…)

3時間以上見たら疲れた…。
そして、お腹が空いた…。

宅急便の再配達を「夕方にお願いします」と依頼したのに、全然来ないのも
気になるなぁ…。

どーしても食べたくなった韓国の辛ラーメンを作って、夕飯にしました。
途中で宅急便が来たらどうしようと冷や冷やしながら作って食べました。
(ラーメンが伸びたりしたら、とっても悲しい…)

汗だくで食べた後も宅急便は来る様子もなく…。
食事中にぼーっと見ていたCDTVのバレンタインスペシャルで、ついつい
昔のラブソング特集にハマってしまったり…(笑)
(結局、見ている途中に宅急便が来て、番組は全部見てしまいました)

昔の曲ってその当時の出来事とリンクするので、色々記憶がよみがえって
しまいますね〜
昔好きだった人がカラオケで歌っていた曲とか、その当時の思い出の曲が
かかると、微妙に切なくなったり…(;^_^A

……そういや、しばらく本命チョコとかあげてないな…(爆)

今年は誰にあげました?って、杉ちゃんと父上だけ!?(痛)

別にどーでもいいか…と思っている自分は、つくづく恋愛体質じゃないなーと
思ってしまう今日この頃…。

殆ど切れ目なく(時に二股…)彼氏がいるような友達もいるけど、本当に
尊敬してしまう…。
だって、恋愛にもれなくついてくる男って結構面倒くさ…(殴)
それを面倒と感じさせない、尽くしてあげても良いかなーと思えるような
可愛い男ってどこかにいないものかな…。
(「可愛い」というのは私の基準です…)

あー、そういえば、杉ちゃんって男の人独特の圧迫感みたいなものを全く
感じさせなかったなぁ…。
つくづく不思議な人でしたね(笑)


さて、明日はWyseのラストライブ(渋谷公会堂)なので、そろそろ寝よう…。
どんな光景が見れるかなぁ…。



-

杉ちゃんFC限定ライブレポ(打ち上げ編) - 2005年02月11日(金)

前日のライブ編に引き続き、オールナイト打ち上げレポです。


終演後、ドリンクなどを引き取った後は、一旦客だけ外に出されました。

打ち上げは23時からの予定と紙が貼り出されてだったのですが、押しに押したライブ
の終了したのが23時05分ということで、外に出たら23時からのところがマジックで
ぐちゃぐちゃに消されて、上に「24時00分から」と書いてありました。
紙の端っこに「メンバーも参加」と書かれているのが、何だかおかしい(笑)

さすがに今回は事前に周知されていたので、打ち上げ参加者も多そうです。
(前回は2回目終了後に急に発表されたため、残る人が少なかった)

外は雪まで舞っていて、とても寒かったのですが、入れないと悲しいので、入り口
付近でじっと待つことに…。

スタッフさんが機材を入れた箱を運び出して行く姿を見ていたら、女性のスタッフ
さんが「24時よりちょっと遅れそうです。寒いのにお待たせして済みません」と
言いに来ました。

見回してみると待っている人数も減っていて、どうやら一時的に付近のお店に待避
している人も多いようでした。

途中、機材を自分で運ぶK-Ta君が見れたのは嬉しかったな〜
(でも、ここで出ていった後にはもう戻ってこなかった…)

私は時間があったので、寒くて手が悴みましたが、友達宛に携帯で速報レポを打って
送ったりしてました(笑)

待つこと1時間…、24時20分くらいにようやく入場になりました。

中に入ってみると、入り口から見て右側の奥まったスペースが関係者席になっていた
ので、私達3人は反対側のソファ席をGET。
杉ちゃん達の打ち上げの様子を見ながら、自分たちも飲むことにしました。

身体が冷え切っていたので、しばらく飲み物も買わず、交互にトイレに行ったりして
身体が温まるのを待つことに…。
後から続々と人が入ってきて、あっという間に席は埋まり、立ち見になる人も多数
出ていました。

フロアは乾燥しきっていて、さっきドリンク(カシスグレープフルーツ)もアルコール
なのに一気飲みした私は、喉が渇いてしまい、飲み物を買いに行くことにしました。
カウンターが少し空いた頃に行ったのですが、ウーロン茶を買った後に振り返ると、
同じことを考えていた人たちでまた混み合っていました。

仕方なく、空いていた関係者席側の通路から帰ろうとしたら…。
出口付近でゲストの方達(?)と喋っている杉ちゃんを発見(笑)
どうやら、その一角だけ通路が埋まっていて通れそうもない…。

仕方なく、後ろからついてきていたIさんに引き返そうか…と声をかけて戻ろうとした
ところ、コートを着込んで帰り支度をしたチャーリーが歩いてきました。

帰る前に!と思い「チャーリー!」と声をかけて、少しお話しちゃいました。

「いつもチャーリーさんの前に陣取ってるんですよー」と言ってみましたが、本人は
全く気づいてない様子(笑)

ライブの入りの時に声をかけると、いつもにこやかに応えて下さって嬉しいです。
といって、お礼も言ってみました。

チャーリー氏は「いや〜」などと答えて、照れてました。

「もうお帰りになるんですか?」と聞いてみると
「帰るつもりやったんだけど、帰るなって(杉ちゃんに)言われてしもうて…。
もう終電も無いって言われて…。たまたま電車で来るとこういう目に遭うんやなぁ」
とボヤいてました(関西弁だったから、こんな感じかな?/笑)

こちらはその答えから杉ちゃんとの人間関係が透けて見えたため、思わず笑いそうに
なってしまうのを堪える羽目に…(^_^;)

最後には握手もしてくれました!
「今度はうちのライブにも来てな〜」と言ってました。

チャーリー氏のバンドはつい寝てしまうくらい気持ち曲が多いから、行くのを躊躇
してしまうんですが…。

席に戻ってしばらくすると、杉ちゃんやKenken、チャーリーやSAKちゃんなど男性陣
数人が、上着を着込んで一斉に席を立ってしまいました。

去年のこともあるので「あ、食事しに行くんだな」とピンと来たのですが、どうやら
帰ってしまうと勘違いしたらしい立ち見の方々はここで何人か一緒に帰ってしまった
模様です…。
(チャージ料千円払っただろうに…、ここで立ち見の人が激減してました)

思った通り、30〜40分くらいで戻ってきたんですけどね〜
(でも、SAKちゃんは帰って来なかった…)

杉ちゃんは関係者席に籠もったまま、側でスタッフさんが見張っているため、客は
誰も近づけなかったです。
前回はもう少しオープンで、勇気さえ出せば話しかけに行っても問題なかっただけに
ちょっと肩透かしを受けた気分…。

確か3時過ぎくらいにゲストが4人くらいやってきました。
体型からいって一人はエバカンらしい(笑)
ここで席を立ってカウンターまで出てきたKenkenを追いかけるようにして、私とIさん
もお酒を買いに行きました。
IさんはKenkenにチョコを買ってきていたので、ここで渡せなかったらあげられない
ままになってしまうかも…と思ったのです。

カウンターでお酒が出てくるのを待っていたKenkenを捕まえて少し話しました。

私「あれ?もう二十歳になったんだっけ?」
Kenken「いや、まだ〜」(<といいつつ出てきたカクテルを取る)
私「じゃあ、まだ麦ジュースを飲んでるんだ?(笑)」
(去年、ビールを飲んでいたのを見て、「未成年なのに〜」と言ったら、本人が
「これは麦ジュースだから!」と言い訳していたので…)
Kenken「そう、麦ジュース!……あ、ビールも2本ください!」

どうやら年若い彼がお酒の調達のためパシリにされていたようです…(笑)

ふと見ると、Kenkenの向こうのカウンターにはエバカンとhikoちゃん(多分)が
いて、お酒を調達していました。
こんな時間なのに、杉ちゃんに呼び出されたんでしょうかね(^_^;)

ここからまたしばらく動きもなく、膠着状態が続きました。
何も無さそうだと諦めて帰ってしまう人もパラパラと出始めてます…。


しかし、3時45分位に杉ちゃんが一人でトイレに立ちました!
杉ちゃんがトイレ方面に消えた…と思ったら、後から客が殺到!(爆)

みんなここを逃すと何しに来たか分からないと思ったのか、後からぞろぞろと出るわ
出るわ…(^_^;)

杉ちゃんはトイレに行ったまま、フロアには全然戻って来ません…。
しばらくするとさすがにスタッフの男性2名が救出に向かい、何とかフロアに戻って
はきたものの、そのまま奥まった一角で即席サイン会状態になりました!(笑)
これには勿論、様子見していた客まで殺到しだしました!

私もトイレついでにサイン会場(笑)の様子を覗いて見たら、対面になっている席で
テーブル越しに客と会話しつつ、サインしてあげてました。
(みんなグッズのポストカードやチケットなどにサインして貰っていた)

これじゃ1時間経っても終わらないな〜と思ったら、案の定、このまま閉店(5時)に
なりそうな感じ…。

Iさんは疲れたのかテーブルに突っ伏して寝てしまっていたので、人見知りぶりを
発揮して渋っている杉スレAさんを無理矢理連れて、サイン列に並んでみました!

だって、こんなチャンス(?)は二度と無いかもしれないし、良い記念(ネタ)になる
じゃないですか(笑)

ああ、私も人見知りでこんな時に動くタイプじゃなかったはずなんだけどな〜
(Aさんには「それは貴方の勘違いです」と全否定されましたが…。確か昔はそう
だったはずなんですが……あれ?)

列に並んだところ、私たちの次の方(2人)で終わりにします!とスタッフに切られ
てしまいました。
いや〜、やっぱりギリギリだったわ〜
閉店時間を考えると、今のタイミングで行かなきゃ!と思ったんですよね(^_^;)

私達が列に並んでると、前の方々との会話が聞こえてくるのですが、杉ちゃんは既に
ロレツが回ってなくて、相当酔っぱらってるのが分かりました。
それなのに、客と喋りながらまだ赤ワインをカパカパ飲んでいます…。

3組前くらいに知り合いの方がいたのですが、相方さんが北海道から来た方らしく、
北海道でもライブをやって下さい!というその方に、杉ちゃんは北海道のイベンター
事情や集客がどうの…という内部事情(?)を熱く語っていました。

どんどん閉店時間が迫ってきていて、お店の方にも煽られているので、スタッフさん
は傍目から見てもハラハラしています。

ここではまだまだ話が長くなりそうだったので、「スギゾーさん閉店になりますよ」と
煽りを入れて巻いてました(笑)

どうやら長い間放っておかれた(一人残された)チャーリーも帰りたいらしく、すっかり
帰り支度を整えて、サイン会場(笑)へやってきました。

私達の順番になって入れ替わるタイミングで「すんません。そろそろ…」と杉ちゃん
に声をかけたまでは良かったのですが…。
杉ちゃんは「えー、一緒に帰ろうよー。こっち来て!」と強引に呼び寄せてました。

そして、目の前の椅子に座った私とAさんに向かって
「ねー?チャーリーのサインも欲しいよね?」
と、天使(悪魔?)の笑顔で首を傾げました!!

これだよ!
この笑顔でたくさんのワンコ達を
悩殺してるんだわ!!(爆笑)


まさか、自分の目の前でこんな杉ちゃんを見れるとは!!(笑)
まさに至近距離ですよ(間にはテーブルのみで、マジで1m未満です)

もっとドキドキするかと思えば、意外と平静な自分にビックリ!
でも、さすがにテンションは上がりまくりです(笑)

私とAさん「チャーリーさんのサインも欲しいです」
杉ちゃん「ね〜?こう言ってるからさー。もうちょっといなよ〜」
チャーリー「えー、でも……サインなんて書けないっすよ〜」
杉ちゃん「そんなの『田中』でいいじゃん!」(<強引です(笑))

先にAさんが手帳(ルナシーグッズの手帳(笑))を出して、サインを貰いました。

杉ちゃんに貰ったページの前は、2001年導火線ツアーの名古屋駅新幹線ホームで
貰った、元Sex Pistolsのスティーブ・ジョーンズのサインが!

杉ちゃんは「これ誰のサイン?」と聞いてきたので、
Aさんが「スティーブ・ジョーンズですよ」と言ったら
杉ちゃん「えー、マジ?凄いね〜。でも、字が汚い…」などとボソリ。

だって、ホームでちゃちゃっと書いて貰ったものだから、台になるものもなかったし
仕方ないんです(笑)

杉ちゃん「えーと、名前は?」

どうやらサインにちゃんと名前を入れて貰えるらしい…。

Aさん「AKIRAです」

おお、ちゃんと「す」って書いてから「Dear AKIRA」と入れてくれてる!

さて、次は自分の番ということで、熟睡していたので起こせなかったIさんの分と、都合が
付かずに来れなかった友達2名分を含めて4人分貰うため気合を入れました!

私「あの〜、今回どうしても来れなかった友達の分も貰っていいですか?」
杉ちゃん「うん、いいよ」
私「じゃあ、4人分ください!」(<我ながらずーずーしいな…)

杉ちゃん「えーと、名前は?」(こちらをじーっと見つめています。ひゃー!)
私「リツコです」(<迷ったけど本名で(笑))

すると、酔っぱらって脳細胞の働きが悪いためか、Ritsukoの綴りが思い出せずに
動きを止めて考えている様子の杉ちゃん…(;^_^A

ぎこちない手の動きでしたが、黒の油性マジック(名前書き用のマーカー)で、私の
手帳の1ページを丸々使ったサインを書いてくれました。

杉ちゃんは2枚目に書こうとしたのか、勝手に私の手帳をめくり…
「あ、裏に写っちゃってる」
と言いながら、次の次のページをめくります。

杉ちゃん「次は?」
私「じゃあ、○○○ちゃんで」(<大阪の友人Yちゃんの本名)

杉ちゃんはまたも裏写りしたページを飛ばそうとして勝手にページをめくり出しましたが、
その時点でもう白いページが無くなってしまいました。

私の方でそれより前にある線が引かれているページを開けて、
私「ここにこれを敷いて書いて貰えますか?」
(ページの下に手に持っていたチケットホルダーを敷きました)
杉ちゃん「ああ、その方がいいよね(ニッコリ)」

杉ちゃん「次は何て名前で書けばいい?」
私「あれ、Iさんの名前って○○子だっけ?」(ド忘れして隣のAさんに尋ねた)
Aさん「そうじゃなかった?」
杉ちゃん「えー、だいじょうぶ〜?」(<ひらがな喋りだった…)
私「大丈夫です。○○子でお願いします!」

杉ちゃんが書き終わってから、今度は聞かれる前に…
私「最後の子は名前を知らないので、○って書いて下さい…」
(↑これは名字。しかもハンドルネームの(笑))

杉ちゃん「漢字の○でいいの?」
私「はい、それでお願いします」

杉ちゃんはへろへろでしたが、それだけにご機嫌で終始ニコニコしてました(笑)
このニコニコ笑ってた杉ちゃんはマジで可愛かったな〜(萌)

最後に握手をして貰いましたが…
私「あー、あったかいですね〜」
杉ちゃん「今、飲んでるからね〜(ニコニコ)」

杉ちゃんの手は柔らかくて、温かいというより熱いくらいで、ちょっとしっとり(汗かしら?)
な感触でした(笑)

そういえば、こんなやりとりをしている間に杉ちゃんの隣にいたはずのチャーリーは
元の席に戻ってしまっていました(;^_^A

そうそう、杉ちゃんの隣席にはWebマスターの藤川さん(社長)がいて、酔っていた
杉ちゃんが「この人がうちのホームページを作ってくれている藤川さんです」などと
並んでいるお客さん(私含む)に紹介したりしていたなぁ…。


いや〜、大満足ですよ。
あそこで躊躇せずに並びに行っておいて正解でした♪

席に戻ったら、Iさんが起きていたので、貰ったサインをサバイバルナイフでページ
ごと綺麗に切り取ってあげました。

ここで「閉店です」と煽りに来た店員さんに「あ、すぐ支度します」と答えて、
コートを着て、外に出ました。

外は明け方(既に5時を回っていた)だったので寒かったのですが、やはりお見送り
をするべきかな〜と思ったので、じっと耐えて待っていました。

やはりチョコレートなどの貢ぎ物は多かったようで、スタッフさんはたくさんの荷物
(段ボールや紙袋など大量)を抱えて出てきました。
チャーリーも結局最後までつき合わされ、杉ちゃんより一足早く出てきました。

最後に出てきた杉ちゃんは黒いコート(腰の下くらいの丈)と黒いマフラーをして、
黒いリュック(たくさん安全ピンがついているようなナイロン製)を肩にかけて、
サングラスをして出てきました。
ちょっと芸能人オーラが出ていたな〜(笑)
あれだけ酔っている割には足元はしっかりしていました。

杉ちゃんは残っていた客に向かって
「みんなありがとうね〜。また絶対イベントやるから、遊びに来てね〜」
「あ、この子が企画とかしてくれるジュンちゃんです。みんな宜しくね〜」
とか、酔っぱらいらしく色々喋ってましたが、最後は爽やかに手を振って去っていき
ました。

下の道路沿いにタクシーが一台止まっていたので、上から様子を見ていました。

藤川氏、チャーリーなどを含めた7〜8人いたのですが、タクシーは一台…。
チャーリーはここで皆さんに挨拶して、一人で歩いて帰ってしまいました。
(多分、電車に乗るつもりだったのだろう…)

さて、どうするのかな〜と思ったら、タクシーのトランクに荷物をぎゅーぎゅーに
詰め込んで、杉ちゃんに赤いバラの花束を持たせてました。
(さすがにトランク詰めは出来ないよなぁ…)

杉ちゃんは道路の真ん中に立っていて(明け方で車が少ないからって危ないよ…)、
タクシーの運転手席後ろの扉を外から開けようとしていましたが、そこは安全のため
に外から開かないようになってるんです!!(<実は私もやったことがある/笑)

仕方なく回り込んで、助手席側のドアから車内に乗り込み、他の人達にバイバイ〜と
手を振って、もう一人(?)乗り込んだスタッフさんと先に行ってしまいました。

はて?残った人達はどうなったんでしょう……?
とても寒かったので、そこで私達も駅に向かってしまいました(^_^;)


実に盛りだくさんな夜だったので、レポも盛りだくさんになりました。
朝も書きましたが、夜も大量に書いたからさすがに疲れたです…。



-

杉ちゃんFC限定ライブレポ(ライブ編) - 2005年02月10日(木)

えー、オールナイト打ち上げに最後まで参加した後、無事に帰宅しました。
只今、朝の8時20分です。(これを打っている時点で…)

余りに盛りだくさんな一夜だったので、寝る前にレポを残しておかないと記憶が抹消されて
しまいそうです…。
ということで、寝不足の頭が書いていることを踏まえて、以下の文をお読みくださいね〜


2005.2.10(金) SUPERLOVES DAY Vol.2 (in 渋谷 JZ Brat)

長丁場になることが予測されたので、19時にAさん、Iさん(富山から上京)と一緒に
腹ごしらえをしてから会場に向かいました。

この時点で20時15分くらいでしたが、中からはバイオリンの音が……。
2回目の開場は20時30分からなのに、まだ1回目が終わってないらしい…。
(初回から既に押していると思われます…)

並んでいる人の中からこちらに手を振っている人がいました。
あれ、彼女はうちのサイトにも遊びに来てくれるHさん(杉スレ)ではないですか…。

14番(Jの番号だ(笑))のチケを持っていたHさんに何時頃予約電話をかけたか
聞いてみたところ、19時ジャスト(予約開始時間)だということで、ある疑惑が
決定的になりました。

今回のチケ番は間違いなく先着順だよ…。

19時ジャストに電話をかけた人
 Aさん:13番
 Hさん:14番
19時ちょいオーバーだった人
 Aさんが2回目にかけたYちゃんの分:44番
19時20〜30分にかけた人
 Mくん:70番
19時30分過ぎにかけた人(Mくんからメールが来てから慌ててかけた)
 私:86番
翌日になってからかけた
 Iさん:128番
予約の締め切り間際にかけた
 Mちゃん:落選

……あの〜、これって、明らかに先着順としか思えませんが…(;^_^A

どうやら1回目の入場が整理番号関係なしのなし崩し入場だったらしいことからも
先着順で整理番号を配布しただけに、番号は余り重視されていないらしいことが
分かります…。

さて、開場時間近くなってからようやく1回目終了したらしく、人が出てきました。
その様子を眺めながら、しばらく待っていると、整列もさせずに入場を開始しようと
していることが分かりました。

チケ番の早い二人を先に行かせて、私もなるべく入り口近くに待機。
周りはすし詰めで押し合い状態です…。

係員「1から40番の方〜!!」(<最初に聞き取れた言葉。いきなり!?)

係員「次、40番から60番の方〜!!」

私は44番のチケを持っていたので、その時点で突入。
手に持っていたチョコレート(貢ぎ物(笑))は受付に預けて、中へ入りました。

関係者席をちらっと見たら、土屋さんがいるのを発見!
あんなに近くで見たのは初めてだわ〜(初回からいたのかしら??)

AさんとHさんは二人並んで二列目下手の椅子をGET!
私はその後ろに着くことが出来ました♪
128番だったIさんも隣に呼び寄せて、とりあえずクリアビュー確保。

開演は21時20分くらいでした。
一度21時10分くらいに客電が落ちたのですが、スタッフが「まだ引き延ばして!」
というジェスチャーを出していました(苦笑)

どうやら、俺様のお支度がまだ出来ていなかったらしい…。
出てきたのはそれから更に10分後でした。

まずは、杉ちゃんとK-Ta君が登場。

杉ちゃんは黒のタンクに黒い長袖シャツ(Kiryu?)、背中にピンで黒くて四角い布
(逆さドクロのイラスト付き)をぶら下げている。
下はセンターとサイドがパーツで分かれている、ちょっと変わったデザインの濃い
ブルーのジーンズ。
足には黒の革靴を履いてました。

髪は前に見た時よりも濃い茶色でちょっとメッシュが入ってました。

K-Ta君は黒いTシャツ?に黒に白のストライプの入ったツナギを着て、スニーカーを
履いてました。
(あの変わったデザインはよく見かけるんだけど、どこのメーカーのだったか…)

髪は後ろでポニーテールにしてました(笑)
でも、またちょっと丸くなったよね…(前回見た時はとても痩せていたけど…)


<<セットリスト+MC>>

◆前座 <自称(?)吟遊詩人:スギゾー+K-Ta、ゲスト:BICE>
 ※前座の杉ちゃんは座ってアコギを弾いてました。

最初に「SUPER LOVES DAY Vol.2 〜EPISODE2 Return of the SHAG〜にようこそ」
とご挨拶。
「俺に一番近いところにいるみんなに早く会いたかった」
「第一回を見た人はネタバレしないでね?」
「FLAREではギター弾きに徹してるけど、今日は演奏もするけど、歌って踊ります」

『歌って踊る』に客が大反響(笑)
「いやいや、ここでは踊らないから!後でね!」とは杉ちゃんの言い訳。

アコギ持ってスツールに腰掛けてる時点で、踊れるわけないだろ!とツッコミたく
なりましたが…。

後は何度か咳き込んでいたのですが、「風邪は治ったんだけど、咳だけ残ってて…」
と言ってました。
確かに風邪とはいえ、とても元気そうではありました。

そういえば、私も一昨年くらいの風邪で咳だけ残ったなぁ。
30超えるとそうなる確率が高いのでしょうか…(;^_^A


1.DearLife

最初は杉ちゃんアコギ&K-Taがパーカッションで、しっとりと歌を歌っていました。
この曲、やっぱり良い曲ですよね〜

歌った後で、友達が自殺したり、事故で亡くなった時に作った曲ですが、最後の方は
もっと大きな愛情を歌った曲になりました…ということを説明していました。

そして、ここでゲストのBICEを呼び入れました。
黒いふわふわしたワンピを着ていて、小柄で綺麗な女性でした〜

杉ちゃんが「彼女は本当に素晴らしい。よくレコーディングに参加してくれています。
とても好きな女性です」…などと紹介したせいで、客がちょっとざわざわ。

杉ちゃんは慌てて「セクシャルな意味じゃないから!」と言い訳してました(笑)
そんなの分かってるってば…(^_^;)

杉ちゃんは最初のトークから
「今日は『スギゾー・ジルベルト』風な感じでやりたい」
みたいなことを言ってたのですが、それをBICEにも言ったら…
「それ…ヘンですよ」
とバッサリ。BICEったら素敵…(笑)


2.Sweet
3.DELIVER...


この辺りで「Sweet」について?、BICEが微妙なツッコミを…。
「最初に聞いた時、ボサの綺麗なメロディなのに、いきなりキュイーンというような
ギターの音が入ってくるのに驚きましたね」

これに対して、杉ちゃん曰く
「綺麗な物ほど壊したくなる質なんだよね。砂場でこんな(ジェスチャー)のを作った
後で徹底的に破壊したくなるんだよな〜。だから、単なるボサだけで終わるんじゃない
ようにしたの。今日のアレンジは本来のボサっぽい感じだよね」

ここか、もう少し前だったか定かではないのですが、杉ちゃんが
「げほ、げほ、ぐおっほん!」
というようなオヤジっぽい咳をした時に、BICEが冷たい口調で…
「今のオヤジみたいですよ」
というツッコミをしていたのもウケた…(^_^;)


4.Rest in peace & Fly away

ここで、BICEのみ退場。
退場の時に杉ちゃんと握手して、後ろでK-Taが必死に手をさしのべているのに、それに
気づかずにBICEが去ろうとしていたので、思わず声を上げてしまいました。
(他の客もみんな声を上げていた)

ようやくK-Taに気づいたBICEが握手をしてあげたのですが…。
「こういうちょっと冷たいところもあるんだよね〜」
などと、いらんことを杉ちゃんが言っていた(^_^;)

ここら辺で杉ちゃんは「トイレに行きたい」などと言い出す。
「最近寒いせいか、やたら頻尿気味なんだよね〜」
(<オヤジになる前におじいちゃん化ですか…?)

「去年は世界的に異常気象続きで地球が悲鳴を上げてるとしか思えない…」
というMCをしていたのはこの辺だったかな?

<そのMCの内容(要約)>
先月ロスに行った時も、凄い大雨で大変だったの。
地球が悲鳴を上げているのを感じるんだよね。
みんなで化石燃料を使う便利な生活を考え直す必要があると思うんだ。
俺も石けんとかシャンプーとか見直しているし、髪のカラーやパーマも今後は止めて
カラーはヘナとかの自然なものにしたいと思っている。

去年のスマトラ沖大地震による大津波の被害にみんなも心を痛めているだろうけど、
俺もモルディブとか好きなので、心を痛めています。
なので、赤十字とユニセフに寄付をするための募金箱を置いてあります。
ユニセフって調べてみると本当に素晴らしい活動をしているから、みんなも是非協力
してね。

(↑は大体こんなことを言っていたということで…)


5.やつらの足音のバラード

またちょっと歌詞を変えていたような気がしますが…?

そして、これが終わった時点で、さすがに我慢できなくなったようで…

「ごめん、ちょっとトイレ休憩にさせて!」と言うと、半分ダッシュで退場。
K-Taも連られて連れション(?)に行ってしまいました(笑)

ここでSAKちゃんとKenken登場。
真ん中の椅子に座って、二人で喋り始めましたが、何となくかみ合わない…。

 SAK「じゃあ、トークショーにしようか!」(<客が声を上げる)
 Kenken「昨日、サッカー勝ちましたね〜」
 SAK「勝ったね〜、いや〜ホントに良かった。でも、これについて俺に語らせると
 30分喋るよ」(うろ覚え)
 SAK「我がジュビロ磐田も今年は良い線いってくれると思うんだよね」

「我がジュビロ」って、貴方のチームですか……(笑)


しかし、二人の話はどうもかみ合わず、沈黙しかけたところにK-Ta君が復帰。

ほどなく、杉ちゃんも帰ってきて、笑いながら二人に何か言ってました。
(さっき杉ちゃんのWebメッセージを聞いたら、どうやら二人には「繋いでおいて」
と言ったんだけど、音楽家なんだから音で繋いでくれてるのかと思ってたら、二人で
喋ってるんだよ!……などと言ってました(笑))

全員定位置について準備が終わると、ようやくSHAGの演奏が始まりました。


<<SHAGセットリスト>>
1.Ambient
2.72
3.90
4.Ambient(アジア風?)
5.113
6.130

終演後に見たセットリストの紙には↑のように書いてありました。


〜〜実はここで眠くなって、夕方まで爆睡。続きは夜書いてます(笑)〜〜


Ambientを調べてみたところ、Ambient music=環境音楽のことらしい。
リラクゼーションや黙想などに用いられる音楽と書いてありました。なるほど。

セッティング位置は
杉ちゃんが下手、K-Taが真ん中奥、SAKちゃんが真ん中より上手寄りの奥、Kenken
が上手…と見事に前回と変わらず…。


1の曲では、杉ちゃんがバイオリンを弾いていたような…。
カモメの音(笑)や、Providence?(ルナ曲)の一節も交えて、杉ちゃんらしい音
を出していました。

途中で弓の毛が切れてしまい、ビローンと上下に白い毛が…。
曲が終わると杉ちゃんはその毛を乱暴にむしって捨ててしまいました(^_^;)

あ、杉ちゃんの背後には黒いタオルと水晶のドクロと水(Volvic?)とピンク色の
長いパイプのような物が置いてありました。
そのプラスチック(シリコン?)のパイプのようなものを振り回すと、ヴオーンと
いうような音が出るのですが、それを面白がって何度も振り回してました!

頭の上でそれを振り回しながらステージをふらふら歩き回るのですが、Kenkenは
上手に避けてたものの、作業をしているスタッフさんの頭に当てたり、挙げ句には
自分の頭にもかすってた…(笑)

2曲目くらいまではゆっくりまったりな感じだったのですが、段々曲が早くなって
メンバーも乗り出してくると、こっちも踊り出さずにはいられません。
下手寄りの真ん中で隣のIさんと二人踊りまくっていると、杉ちゃんがたまに見て
くれました!!

勿論、杉ちゃん本人も乗りだして、ぐわーっとのけ反ったり、羽ばたいたり(笑)、
わざわざ真ん中まで出てきて妖しげな腰振りを見せたり…(;^_^A
(ちゃんとギターを弾け!と心の中で突っ込んでました(笑))

ギターはよく分からないのですが、大体はFLAREのマークがある白いギターを使い、
サブに菊丸(でしたっけ?土屋さんに頂いたギター)が登場。
4のアジア風な曲では、エレキシタール(SITARと書いてあった)を使ってました。

K-Taの機材が途中からトラブったらしく、杉ちゃんが様子を見に行ったりしていま
したが、諦めたのかK-Ta君はパーカッションを多用していました。

4〜5曲目くらいで、Kenkenも太鼓を腰にぶら下げて、K-Ta君もそれに合わせて
太鼓を叩いてミニセッション。
初心者Kenkenの叩き方をじっと見て、ちゃんと合わせて叩いてあげているK-Ta君は
優しいお兄ちゃんしてました!!
(目が本当に優しくて見守ってる感じでした)

Kenkenも楽しそうに叩いてましたが、やはり慣れていないからか、手を痛そうに
プラプラ振った後は叩くのを止めてました(^_^;)

この二人は本当にニコニコしながら楽器を演奏していて、楽しそうな様子を見て
いるだけでこちらも笑顔になってしまう感じ。
本当に音楽が好きなんですね〜

反対にSAKちゃんは眉根に皺を寄せて、あちこちのツマミを微妙にいじったり、
Mac(ノートタイプ)のキーを叩いたりしていました。
こちらは楽しむというより、色々考えることが多くて大変そう…。

セッション形式で曲の切れ目もはっきりしない状態で延々と続いて行くので、
杉ちゃんは切り替えのタイミングを指示していました。
こういうやりとりが間近で見れちゃうのが、SHAGの良いところです♪

6曲(といっても切れ目ははっきりせず…)終了後、一旦終了になり、ライブを
やり遂げた〜という笑顔を客に向けて、手を振ったりしながら全員去って行き
ました。

しかし、杉ちゃんだけはすぐに戻ってきて、アンコール(?)をやりました。

一人で色々喋ってましたが、要約するとこんな感じかな?
(他で喋ったことも混じっているかも、既に記憶があやふや…)

SHAGは楽しいので、これからはもっと数多くやりたいなぁ。
今年はSUPER LOVESのイベントをたくさんやりたいと思っています。
SUPER LOVESのみんなはわざわざ会費を払って、ネットの会員サイトとかも見てく
れているような、俺と似たところを持つマニアだから(笑)、みんなと一緒にいる
のが一番安心出来るし、楽しめるんだよね…。
だから、今年はみんなと一緒に過ごす機会をたくさん作りたいです。

あ、今年というところを「今月またイベントをやりたい」と言い間違えて、客に
突っ込まれてたのはここだったかな(笑)
「今月じゃないよね〜。今年中に…です!」と訂正してました。


「今日はわざわざ来てくれてありがとう。
 最後にみんなにこの曲を送ります」

ラストはバイオリン演奏で「Rest in peace & Fly away」でした。

でも、ここでプチハプニング発生。
まだ杉ちゃんがタイトルコールしていないのに、スタッフが音を出してしまった
のです。

「ちょっと止めて!止めて!」

と杉ちゃんが手を振って合図して曲を止めると…

「俺がタイトルコールしてから音を出さなきゃダメじゃん」
とか何とか文句を言ってました…。

客もこのやりとりには思わず失笑が…(^_^;)

気を取り直して、タイトルコールの後、演奏開始。
今度はバッチリでした(演奏もバッチリ(笑))

終わった後は笑顔で一礼をして、みんなに手を振って去っていきました。

そういえば、今回はピック投げなかったなぁ…。
あと、どこかで語尾が「〜〜でしゅ」と赤ちゃん言葉になっていた時があったの
ですが、どこだったか思い出せない…(悔しい)


……打ち上げ編は翌日のレポをご覧下さい…。
(実は続けて書いたのですが、文字数オーバーで跳ねられました)



-

明日も明後日もライブ… - 2005年02月08日(火)

明日はZeppにベルベット・リボルバーを見に行きます!!
大阪のYちゃんからダフが王子様のようだと聞いているので、見るのが楽しみ〜!!
ダフを見るのは何年ぶりだろう…(><)
(あ、デイブもだ(笑))

明後日は杉ちゃんのFC限定ライブです。
Aさんは杉スレの気合を発揮して10番台というプラチナチケGETで気愛入って
いるようです(笑)

Aさんは大阪で素敵なネタを仕込んで、杉ちゃんにプレゼントするとか…(笑)
モノがモノだけに杉ちゃんじゃなくSAKちゃん辺りに飲まれてしまいそうですが、
ちょっとでも笑って貰えればそれでいいのよね(^_^;)

Aさんと二人でショコラティエがいる大阪のチョコ専門店で差し入れチョコも
買ってきたし、ばっちりだぜ!!

…あ、ロッカーの無い会社なのに、どこにチョコを置いておけばいいんだろ…。
あの暑いフロアに置いておいたら溶けてしまう…。
仕方ない、お金はかかるが駅のロッカーへ入れるか…(がっくし)

チョコを買う時に迷っていたら、インディーからのルナファンであるMちゃんに
「杉ちゃんには違いなんか分からないんだから、高いの買わなくていいよ」
とバッサリ斬られました(爆笑)

ということで、そこそこの値段で押さえておきました…。
ま、一応買っただけ「愛」はあるということで…。
(ちなみに今までミュージシャンにチョコなんてあげたことはない…)

富山からIさんは上京してくるし、オープニングアクトも含めて楽しみだな〜

ああ、二日とも何事もなく会社を定時で上がれることを切に祈ります…。



-

最低レベル… - 2005年02月04日(金)

今日はTOEICのテストを受けて参りました。
うちの会社はTOEICのスコアが3年間有効なのですが、いつの間にか切れていたので
受けざるを得ず…。

大分前に申し込んであったので「今回は(せめて)400点くらいは取れるようにしよう」と
いう目標を立てていたのですが、見事撃沈…。
400点という目標はかなり低い目標なんですがねぇ…。
(普通は470点が最低レベルですよ…)

一応やふーのTOEICサイトのテストをやったり、TOEICによく出る英単語などを印刷して
持ち歩いたり、某100円ショップの「TOEIC600点を目指す!」という本とCDを買って
みたりして、ちまちまやったりしていたのですが、やっぱり真面目に勉強しないとダメだ
ということを痛感したのみで終わりました…。

まぁ、入社してこの方、TOEIC前に勉強したことがなかったので、少しは進歩したの
かもしれない…(あくまで最低レベルですが…)

何よりもまずは基礎的な単語を覚え直さないと…。
何とか聞き取れても単語の意味が分からなきゃ、設問に答えられません〜

さて、一体何点と採点されるのか楽しみなような怖いような…。
前回までの「勘」のみで答えていた時より点数が低かったらどうしよう…(爆)


昨日の節分は楽しみにしていた「うたばん」があったので、夕食を作るのが面倒だなぁと
スーパーで山積みになっていた「恵方巻き」を買ってきて食べてみました。

今年の恵方は「西南西」とのことなので、帰宅してまずはコンパスを探すことに…。
この部屋を借りる時に方角を計るために持ってきた覚えがあったので、探すこと
約10分……発見しました(若干疲労/整理が悪いよ…)

うたばんを見たかったのですが、恵方を向くとTVに背を向けることになるという…。
黙ったまま一気に食べるのが慣わしだと聞いたことがあったので、TVに背を向けて
黙々と食べました。

でっかい太巻き一本……く、苦しいんですが……。
スーパーにはいろんな種類があったのですが、やはり太巻きといったらコレだよ…と
思っている、かんぴょうや卵焼きや桜でんぶの入っているのにしたせいか、やたらと
ボリュームがあります。
卵焼きと高野豆腐の煮付けたものが特にお腹にたまる…。

でも、全部食べないと福が来ないに違いない!(<思いこみ)
意地になって気合で食べました……。
来年は鉄火巻きとかエビサラダ巻きとか、もう少し軽いものにしよう…。

しかし、Gの出たうたばん……酷いんですけど…。
画面に登場した時、明らかにトークで座っていたと思われるテーブルから立ち上がった
瞬間から始まったんですよ!!

トークは丸々カットかい!(怒)

ヒサとジロウが大阪ライブの夜にサシで飲んだ話や今になってようやくメルアド交換
した話など、私がとっても楽しみにしていたトークはどこへ……。
「予告に偽り有り」とはこの事をいうんじゃ…(呆然)

最近、雪解けどころか春が来たようにほのぼのと仲良しな二人のトークに期待していた
のに…。

あのヘンな電車のシーンなんて全然いらねーっつーの!
そんなの映してる時間があるなら、久しぶりに出たGのトークに回せよ…(涙)

……はっ、三十路オーバーの言葉遣いじゃないですね…(;^_^A



明日からはWyseの名阪ツアーの追っかけに行って参ります♪
(土曜に名古屋、日曜に大阪)
遠征中ではありますが、Gの札幌ドームに行ってるわけではございません…。

そういえば、何やらいろんな企画が林立しているとか…。
ドームはただでさえ初心者なお客さんが多いんだから、企画を立てても成功しないと
思われますが…(苦笑)

いや〜、真面目な話、ドームのアンコールなんて期待できないですよ…。
たくさん人がいればいるほど、手抜きをする人が多いからねぇ…。
ホールであんなに声が揃うのは、一人一人が「自分が声を出さなきゃ」と思っている
からだと思いますが、それはドームでは余り期待できません…。

初日からコケないことを祈ってます…。


ああ、TOEICのCD入れてかけっぱなしにしてたから、まだWyseのアルバムを
聞き込んでないわ…。

新☆堂のポイントを貯めて半額くらい(それでも5千円以上…)で買った指輪物語の
DVDなんていつ見れるんでしょう…。

それより、既に1時になるというのに、遠征準備を途中で放り出して、私は何をしている
んでしょう…。(<まさにこれを逃避という…)

さて、支度しなきゃ…(^_^;)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home