袋小路の穴...midori

 

 

やたらと疲れた… - 2004年10月29日(金)

やはり空き巣ショックは意外と大きかったようです…。
今週は何となく寝付きが悪く、しかも、眠りが浅いようで、新潟の余震が朝方来た日などは
すぐに目が覚めてしまいました。

仕事が忙しいのに風邪引いて休んだり、給料日だからと定時で上がったりしていたら、
いつの間にか仕事がたまってるし(><)
週後半は残業の日々…(でも、まだまだ終わらない…。追加がくるし…)

サムターン回し対策グッズをネットで買うも、来てみたら不良品というオチ(爆)
ツイてない時はとことんツイてないのね…と若干凹みました。

でも、このネットショップの担当さんは親切な人で色々気遣ってくれたので、まだまだ
人間って捨てたもんじゃないなーと気を取り直しました。

小さい部品が1つ足りなかったので、それを送ってもらうことになりました。
届くまでは足りない部品の部分に応急処置をして、その対策グッズを使うことにします。
(プリンの型を被せておくよりは効果的だし(^_^;))

明日は10/31がAさん、11/1が私の誕生日なので、気晴らしに二人でプチ誕生祝い会
をするつもりです。

会社の同期が実家方面の某病院に入院していて、お見舞いに行きがてら実家に帰ることに
なったので、それならついでにやろうよ!ということになりました。
(Aさんは私の実家の近くに住んでいます(笑))

正直この年になると「誕生日か…また一つ年を取るのね」という微妙な気持ちになりますが、
この1年間大きな病気もせずに過ごせたことを感謝する日でもあるので、やはり嬉しいです。

ラストに空き巣騒ぎというどんでん返しが来ましたが、これも最近気が緩みがちになって
いた自分への警告と思えば、特に被害がなかっただけに良かったのかも…。


しかし、ここに来て11月の休日があり得ないことになってきました。
3、7、21、28日しか空いてる日がないよ…。

もう一日くらい潰れることになるかも…(悪寒が…)
暇がなくて体力的に心配なのと、出かけるとそれなりにお金が……(爆)

それと、10、15、22日は平日夜にライブに行くのですが…。

全部開演時間が18時半からって何事!?

仕事が忙しかったら、フレックス上がりなんて論外(定時でやっと)だし、定時上がりだと
どのライブも開演に間に合わないし…(ハンパな田舎にある会社なんて嫌いだ…)

本当に東京の西側方面にライブをやる会場って集中してますよね〜
東側に住んでいる人間にとっては、行くのに時間もかかるし、交通費もバカにならないしで、
マジ辛いです(泣)


あ、でも、一つだけ嬉しいことも…。

自分の行動圏内にタ○レコが!?

これは滅茶苦茶嬉しい〜(><)

某駅前に新築されたビルの壁にタワ○コの黄色い看板が掲げられたのを見つけた日の感動は
忘れられないかも…。(<大げさな…)

もうイベント応募ハガキやタワレ○特典のためだけに、新宿や渋谷まで出て行かなくて
いいんだわ…(感涙)

大型電気店が無いと嘆いていたら、同じ某駅前にビッグカメラが来るらしいし…。
これで会社帰りの買い物がかなり楽になります♪

空き巣騒ぎで「引っ越し」が頭を過ぎったけど、もう少し頑張れそうな気がしてきました。
(その前に引っ越すだけの元手が無いが…)



-

大変な週末… - 2004年10月24日(日)

昨日の地震は本当に酷かったみたいですね…。
千葉でも余震が何度もあって気持ち悪かったです。

一日も早い復興をお祈りしています。
とにかく余震が収まるといいのですが…。

茨城でも地震があったし、そろそろ活動期になったんですかねぇ。
東海地震や関東の直下型も怖いので、防災グッズを用意せねば…。


さて、この週末は個人的にも大変なことになりました。

金曜の夜、22時過ぎに残業で疲れて帰ってきたら…。

マンションの前に「POLICE」と書かれたバイクが3台…。
ま、まさか…と思ったら案の定…。

うちのお隣が空き巣の被害に!!!

廊下に警察の人がいたので、「何かあったんですか?」と聞いたら、「空き巣ですよ」と
答えてくれ、「そちらも被害に遭ってないか確認してくださいね」と…。

ドキドキしながら、鍵を開けると……開けたはずなのに閉まってしまいました…。

げっ!!うちもやられたのか!?

冷や汗たらーり……。

警察の人に「あの〜、鍵開いてるみたいなんですが…」と言ったところ、「ちゃんと朝閉めて
行かれましたか?」と言われたので、「かけて出かけたと思うんですけど…」と答えました。

おっちょこちょいな自分だけに、絶対にかけた!と言い切れないところが辛い…。

警察の人が「部長〜、隣もやられたみたいです。応援呼んだ方がいいですかね〜」などと
言っているのを聞いて暗澹たる気持ちに…。

警察の人「ちょっとドアを開けてみて頂けますか?」

ドアを開けたところ、暗い部屋にライトをあてて、足跡などを確かめているようです。
でも、ドアを開いてみても、人が入った気配は感じられませんでした。

警察の人「何か盗られた物がないか確かめてください。後で調べるのでなるべく引き出しなど
ははじっこを持って開けてくださいね」

とりあえず、玄関に入ってすぐにある冷蔵庫にスーパーで買ってきた冷凍食品やコンビニで
買ったサラダなどを放り込み(意外と冷静な自分…)、居住空間に入りました。

(うちは1Kなので、玄関→キッチン→リビング兼寝室しかありません…)

しかし、いくら探しても現金も通帳もアクセサリー類もライブのチケットも金目と思われる
物は全てそのままになっていました。

(やっぱり鍵を開けたまま出ていったのかも…)

…と自分に対する疑惑がよぎりましたが、鍵を開けたまま出ていったとも言いきれず、
警察の人には「特別盗られた物はありません。現金も通帳もありました」と言いました。

警察の人は「今、応援を呼びましたんで、もう少しちゃんと探してみてください」

私は一人で部屋の中に引き返しましたが、よく考えたらここ数週間まともに掃除してない…。
この汚い部屋に警察の人(当然男性)が調べに入ってくるの!?


現場保存…という言葉も何のその!
もの凄い勢いで部屋を片づけまくりました。

タクの小さいサイズのポスター(笑)が飾ってあったり、友達から貰った同人誌(爆)が
置いてあったりしたので、そういう恥ずかしい(?)物は全て隠し、昨日来たばかりの
ビーズのFC会報や雑誌類が床に置いてあったのを布団の中に隠し…。

とりあえず、ある程度の見栄えを確保しましたが、短時間だったため落とし穴もたくさん
ありました…。

事情聴取に入ってきた警察の人(人の良さそうなおじさん)が調書を書くために
「机をお借りします」と言ったのですが、机の上の透明なマットにはGETしたピックや
ステッカーなどが入っていて、それが最初の落とし穴でした…(^_^;)

次に鑑識の人が来て、キッチンのフローリングにある足跡を採取して行ったのですが、
暗くして光量のある電灯で照らすと埃がたまってるのがバレバレ…(泣)

盗られている物は無かったので被害届けも出しようがないですし、お隣のように鍵の部分に
傷が付いてなかったりしたので、鍵のかけ忘れの可能性が高かったため、事なきを得ましたが
本当に冷や汗ものでした。

警察の人が帰ってから、部屋をチェックして見ると、ブラを干したままだったし…(愕然)

腐女子な部分は隠せても女子の部分は…。

普通ならブラを先に隠すだろう!(<自己ツッコミ)


手口は新手のサムターン回しらしいです。
ドアの隙間から複雑な形の工具(針金?)を入れて、中のツマミ(サムターン)を回して
しまうとか…。

警察の人に「この鍵はピッキングにも弱いから取り替えて貰うか、サブキーをつけて貰った
方がいいですよ。防犯カメラがあっても万全じゃありませんから」と注意されたので、
翌日、管理会社に電話して取り替えるようにお願いしました。
すると、取り替えるのは構わないですが、取り替え費用は負担してくださいと言われました。

普通なら全部取り替えてくれるもんじゃないのか!!と思いましたが、自分の部屋だけでも
防犯対策をしないと不安だったので、自腹でいいです…とお願いしました。

さすがに図太い私でも、不安で寝付きが悪かったんですよね〜
(といっても、ちゃんと寝てはいますが…)

すぐ鍵の業者に連絡して貰い、交渉して日曜日の昼前に来て貰うことに…。
ピッキングに強い鍵に交換するだけで2万円もかかりましたが、盗まれなかった祖父の遺産
から出しました。
(給料日前でお金がないので…(^_^;))

鍵代が1万2千円だと言っていたので、出張費に8千円も取られたことになりますが、
管理会社と繋がってる業者だし、仕方ないかな〜ということで…。
(ネットで検索したらもっと安かったよ…)

合い鍵を作りにくいタイプの鍵らしく、最初から鍵が5本ついてましたが、鍵1本は管理会社
の保管分ということで、業者さんが持っていきました。

これでピッキング対策にはなりますが、サムターン回し対策にはならないため、サムターン
を保護する器具を買いにホームセンターに出かけました。

しかーし、ネットで検索した器具が一つも置いていない…。
うーん、やっぱりハンズ辺りまで行くか、ネットで買うしかないのかな…。

応急処置として、金属製のプリン型をサムターンにかぶせてガムテープで貼ってあります。
プラスチック製のサムターン回し対策グッズがありますが、警察の方によるとライターなどで
炙ると簡単に穴が開いてしまうので、防犯の役には立たないそうです(苦笑)

それ以外にも、今日は朝から布団干しをして、布団を冬物に取り替えて、たまってた洗濯を
して、部屋中の掃除をして、休みのはずなのに休みにならず、ぐったり疲れました…。

夕飯を用意して、ご飯と一緒に焼酎のお湯割りを飲んだら、親から電話が来るまで爆睡して
しまった…。


さて、昨日は何をしていたかというと、恒例の鞄のバーゲンに行ってました(<こら)

ロッカーの無いライブハウス(横浜BAY HALL)に行くので、ゴルチェのウエストバッグや
台風で雨漏りした傘の代わりにゴルチェの傘なども買ってしまった…。
給料前でお金が無いので、当然カード払いで…(爆)

会場が浅草だったので、帰りに浅草寺に寄ってお参りして、お札を買ってきました。
困った時の神頼みでも、何もしないよりはマシかな…と(;^_^A

帰り際、銀座線の上野駅で友達とお別れする時に例の地震(本震)が来ました。
自宅に帰っても余震続きで、本当に恐ろしかったですよ〜


本当は警察の人が捜査しているのを間近で見たので、その話も色々書きたかったですが、
今日はお疲れなのでここまでにします。
(ついついネタ(?)を収集するために興味深く見てしまう自分って…)


これを読んだ皆様も空き巣被害は他人事だと思わず、多少お金がかかっても防犯対策は
しっかりした方がいいですよ。
警察の人や鍵の業者さんに聞いたところ、最近は本当に物騒でよくあることらしいですし、
お金や通帳などが盗まれてからじゃ遅いですから…。
(それに空き巣ではなく強盗目的だと自分が被害に遭うこともありますし…)

そういえば、お隣(おじさんらしい…)の被害は通帳と男性物スーツらしいです。
スーツってどうして…??


でも、防犯対策だけじゃなく、天災(台風、地震)対策もしないとならないですよね…。
ホント、どーすりゃいいんだ…って感じです…。

住みにくい国になったもんだ…。



-

タイフーン接近中 - 2004年10月20日(水)

台風23号のため、残業を切り上げて帰ってきました。
久しぶりに早く帰れる〜♪と会社を飛び出したところ、外は凄い雨…。

しかも、会社前のバス停には見たこともないほどの行列が…(泣)
バス待ちの数十分間でびしょ濡れになってしまいました…。

靴はバッファにしていたので濡れなかったですが、ジーンズの裾はびっしょり…。
鞄も濡れていましたが、ゴルチェのバッグは優秀なので中身は濡れていませんでした♪

ようやくバスに乗って駅に着いたら、電車はノロノロ運転中。
暇な時にやることといえば、携帯メールでしょ〜!ということで、あちこちにメールしている
内に最寄り駅に着きました(笑)

すると、家の方は会社付近よりは降ってない…。
まっすぐ帰る予定でしたが、急遽スーパーに寄って買い物もしてしまいました♪

スーパーから家まででまた多少濡れましたが、会社付近で濡れまくっていたので気にならず。

家に帰ってTVをつけたら「歌の大○典」をやっていて感動…。
ホントに久しぶりに見たよ〜

ご飯を作って食べた後、気になっていたトイレやお風呂を掃除し、たまっていた洗濯もして
すっきり!!
勿論、身体はぐったりですが…。

たまには早く帰らないとダメですね〜

仕事がもの凄く忙しいからというよりは、先週2日も平日ライブで早く帰った(午後休した)
ツケが回ってきていると言えなくもない…。

自分の仕事に加えて、人に頼まれた図面出力がいくらやっても終わらない…。
200点くらいはあるという話ですが、まだ6番目の出力中…。

1点の品名から装置のツリー構成を辿っていくと小図面がぞろぞろ出てくるもんだから、
なかなか終わらないよーー!!(大誤算)

ああ、気軽に引き受けるんじゃなかった…。
(勿論、業務上必要なことなので仕方ないんですが…)

そこへきて解析端末の調子が悪いので、バックアップを取ったり、原因をネットで検索して
直してみたり(直らなかったが…)、下期の業績目標を考えたりと忙しい上に慌ただしい…。

しかし、下期の業績目標提出は今日が締め切りだったはずなのに、誰もやってる様子もなく、
課長も昼礼で何も言わなかったな…。

みんな忙しいから目標立ててる暇なんて無いんだろうなぁ…。

半分は書き上がりましたが、1年前に立てた目標なんて忘れ果てていたため、目標達成度や
自己評価欄が書けない…。
当時想定していた仕事とは違うことをやっているので、目標そのものが陳腐化してるし…。

こんな事やってホントに意味あるのかな〜(-_-;)

毎年、適当に目標らしい文章を考えて、とりあえずやり過ごしているので、上司に提出した
瞬間に内容を忘れているのです…。(意味がない…)

今は半年先の自分がどうなってるか分からない状況ですしね〜(苦笑)
(今期赤字を出したら、来年度うちの事業部が存在するのかな…?(;^_^A)

これは文章が上手い人や自己アピールの上手い人の方が有利だろうなぁと思いつつも、
毎年進歩のない自分だったりします…(凹)


さて、洗濯物を干さなければ…(急に現実に戻る(^_^;))


あれ、いつの間にか日記が2万ヒット超えてる…(驚)
それなのに、こんな暗い日記で申し訳ありませ〜ん。



-

曇りのち晴れ - 2004年10月16日(土)

今日は晴れるという予報だったので、布団が干せるかな〜と思っていましたが、起きて外を
見てみると見事に「曇り空」。

一気に気分も曇りました…。
昨日のような秋晴れを期待してたのにな〜
それでもたまりにたまった洗濯はせざるを得ず、部屋干ししました…。


さて、今日は三軒茶屋までH.R.カオスの新作公演を見に行きました。
開場の2時間くらい前にAさんと合流して、軽くご飯を食べました。

二人ともライブ続き&チケ代の支払いでお金が無いため、パスタのLサイズを二人で分ける
ことにしました。
……何とも涙ぐましい努力です…(^_^;)

そんなに貧乏しても、この楽しい生活を止める気はさらさら無いのですが…(爆)

開場時間になり、劇場の中に入りました。
先月引っ越したAさんはカオスのFCに住所変更のお知らせをしていなかったので、
ロビーにあったFCのカウンターで新住所を紙に書いていました。
私はその横でぼけーっと立っていたところ…。

あれ?入り口から入ってくるあの二人……!?

杉ちゃんとYUNA君のツーショットだ(笑)

二人とも上下黒服で細身な上、髪色や髪型も似ていて、まるで兄弟のようにそっくりでした。
(YUNA君、少し髪の色を明るくしたようです…)

あ、二人ともサングラス着用。
杉ちゃんはいつもしている薄い茶色の度入り眼鏡でしたね〜

隣のAさんをつついて二人が来ていることを教えたところ、Aさんは二人を見ていきなり
笑い出しました。
目の前のFC会長さん(上品なオジサマです)が、きょとんとしていましたよ(^_^;)

さすがに二人並ぶと目立つというかオーラ出てますね〜
杉スレさんらしき方々が発見して嬌声を上げていました。

住所変更の手続きが終わったので、二人を追いかけるように二階(実際は三階)へ…。

二階ロビーにはYUNA君と女性スタッフらしき方の姿しかありませんでした。
Aさんがトイレに行くというので、私は椅子に腰掛けて待つことに…。

すると、YUNA君がこっちに寄ってくる!?
何と、椅子一つ分空けてはいますが隣に座りました(><)

うひゃ〜、さすがにじろじろ見るわけにはいかないけど、こんな間近で見れるなんて〜(笑)
座ったら、杉スレらしき方(私より年上だったなぁ…)が「YUNAさんですか?」なんて
話しかけていました。

横目でその様子をちらっと見ていると、今日一緒になるYさんが階段から上がってきたので、
「Yさーん」と呼びつけ、隣に座って貰いました(笑)
Yさんも杉ちゃんとYUNA君を見かけて、上に上がってきたようです。

しばらくすると杉ちゃんが手をハンカチで拭きながらやってきました。
そうか、トイレに行ってたのね(笑)

続けて、Aさんもお戻りになり、杉ちゃんとYUNA君が中に入っていく姿を眺めてから、
自分たちも席につきました。

今日の席は真ん中より前よりの中央ブロックでなかなか良い席です♪
ちなみに杉ちゃんとYUNA君は5〜6列くらい後ろでした。(一応チェック)


カオスの新作は「監視カメラ」をモチーフにしているらしく、ちょっと近未来を思わせる
マトリックスっぽい部分もあり、かなり緊迫感溢れる舞台でした。

カオスの舞台は素晴らしいんですが、抽象的なので説明しづらいんですよね…。
とにかく一度見てください!!体験してみて!!ということしか出来ません。

メインダンサーの白河さんがとにかく素晴らしいです。
繊細でいながら大胆な表現力にうっとりしてしまうこと間違いなし!

しかし、次回公演がG東京ドームと同じ週末にぶつかってる…(泣)
金曜日の初日しか見れないなんてーーー!!

ダンスの公演もライブですから、何日か通うと表現がどんどん変わって行くんですよ…。
次回はずっと見たいと思っていた作品なのに、初日しか見れないのは痛いわ…。


終演後、一階ロビーに白河さんを描いた絵が飾ってあったので、3人並んでそれを見ていたら
「お二人」がツーショットでやって参りました。

こちらのすぐ後ろを通って行く時に、杉ちゃんがこっちを見てニヤっと笑いました…。
多分、Aさんと二人でよくライブに行ってるので、顔を覚えられてるんじゃないかなーと
思った瞬間でした(;^_^A


今日は曇りで始まったけど、このラッキーな出来事で晴れに変わりました(簡単/笑)



-

上様ソロライブ最終日 - 2004年10月14日(木)

前日は残業して仕事を片づけ、今日は会社を午後休暇して恵比寿に向かいました。
相方Aさんも3連休に2日も出社したので、代休を無理矢理貰ったようです(^_^;)

会場に着いたのは14時過ぎ。
初日に買えなかったリスバンが欲しいな〜と思い、ついグッズ列に並んでしまいました(笑)
Aさんからも「限定Tがあったら買って〜。あとパンフとバッグも」とリクエストがあり、
携帯メールを入力しつつ並んでいました。

うーむ、平日のこの時間でもこんなに並ぶのか…。
最終日だからか遠征組も多い感じでしたが、何より目立ったのはJスレの多さ…。
(<あ、自分もそうか(笑))

やはり、最終日にJが現れるのではないかという期待もあるのか、最終日だけ参加の人も
多かったようです。

さて、販売開始はきっかり15時。
限定Tが売り切れたのはその2分後(爆)

あの…、何枚残ってたんですか…?

更に自分が欲しかったリスバンもあっと言う間に…。
相当、数が少なかったみたいですねぇ…。

記念に何か欲しいと思ったので、その場で見て気に入った携帯ストラップだけ買いました。
AさんのためにはTシャツ(通常版)とパンフとバッグを…。

そして、その足でガチャガチャにも並びました(笑)
最終日だけに数に限りがあるらしく、それなら当たりが出るか運試しでもしようかと…。

1個400円のを3個も買ってしまった…。
結局、上様に3000円も貢いでしまったよ〜〜!!(;^_^A

当たりは出ませんでしたが、リスバン(青)とピック(黒)と缶バッチ(青)が出ました。
Aさんは初日にも3個くらい買っていたはずですが、この日も4個!?
白のリスバンを2個も出してご満悦です。

あれ?Aさんはトータル1万円以上貢いでいるんじゃ…(爆)


ライブ開始までは大分間があったので、遅い昼ご飯を食べに近くの五右衛門へ…。
最近、ライブ前後の定番になっています。(AXの近くにあったから…)

しょーもない萌えトークをした後、外に出てGのドームツアーの抽選申し込みをしました。
私の会員番号で申し込みましたが、まだ運は繋がっているかなぁ…。
EXPOでA9が来て、代々木がA7だから危険かしら…。


さて、開場間際。
二階のスペースには人が溢れておりました。
皆さん、半袖Tに荷物無しで、前に突っ込む気満々ですね…。

私は後ろでまったり見る予定だったので、上着は着たまま、荷物も持ったままです。
508番で中に入ると、前はかなりの人混みだったので、またしてもPA卓横の階段に
陣取りました。
ここからならバッチリとステージは見れるし、関係者席に出入りする人もバッチリ(笑)

前後の通路が埋まったせいか、階段付近は妙に空いたまま開演を迎えることになりました。

関係者が続々と入ってきます。
どう見ても上様のご両親と思われる年輩のご夫婦が…。

……お父上の髪はかなり寂しい状態で……げほげほ…。

上様……父上似ではないように祈ります…。

お母上は前に見た時はお着物姿でしたが、今日は洋装で帽子を被っていらっしゃいました。
間近で見てしまいましたが、目元が上様と似ていて美人です♪

そして、開演間際……ケンとモリッシーが一緒に来てました!
思いもかけず、振り返った瞬間にモリッシーとバッチリ目が合った…(ビックリした…)

パブロはどうしたんだろう…?と思っていたのですが、実はスタッフとして働いていたことが
後から判明(笑)

そういえば、上様がやたらスタッフを呼びつけてマイクスタンドを直させていたり、舞台袖に
いるスタッフ(これがパブロ(笑))に笑いかけたりしていたよ!!
でも、ライブ中は気づかなかったのでした…(;^_^A

今日は帰りはケンにちょっとだけ触り(ラッキー)残り香(オーデコロン?)を感じました。
ケンは黒キャップを目深に被って顔を隠してましたがバレバレですよ〜

初日より更に近くで見れた(階段に人が少なかったから)ので、美味しかったです♪


しかし、ご両親が来てたり、WOWOW(?)のカメラが多数入ったりしたので、今日の上様は
カメラ目線で格好つけてました(^_^;)

MCもカンペあるのか初日とほぼ一緒だし!(笑)

ちなみにセトリも初日と一緒でした…。
二日目に「RAIN(月海の)」をやったと聞きましたが…(T_T)

新曲とデスペラード(カバー曲)は最後まで歌詞が覚えられなかったらしく、ずっと俯いて
カンペ見てました。

「3年ぶりのソロなのでリハビリから始めました」
といってましたが、初日もリハビリだったやん!とツッコミたくもなり…。
さすがに三日目なので、演奏は大分こなれてました。

上手ギターのオミさんは杉ちゃんばりの弾き方で、上様はこういうタイプのギタリストが
好きなのかな〜と思ってみたり…。
オミさんだけ前はだけてたし、最後は脱いでたしな〜(;^_^A

上様は昨日ピチTでビーチ○立ってた(爆)らしいですが、今日は普通の黒Tに同じジーンズ
(三日履き続けたという話が…)にまたもや縦ストライプのシャツを腰に巻いてました…。

髪は初日ほど外ハネではなくぺたんと降ろして落ち着いた感じ…。
売り切れで私は買えなかった革リスバンをまた二連でしてました。


後半の乗れる曲で眠気ざましに激しく踊っていたら、上様が嬉しそうに笑いながらこちらを
見てくれました!(><)

初日のようにぎこちなさはなかったので、笑える場面は余りありませんでしたが、そのお陰で
睨まれることもなくてほっとしました…。


以下、MCで覚えてるものを抜粋してみます。

「おニューのギターができました」
といいつつギタースタンドに立てたギターを取りに行こうしましたが、見せる振りだけして
見せてはくれないいぢわるな上様…。
客は「見せて〜」とブーイングしてたけど無視(笑)

無視といえばMCの時に茶々を入れるファン(杉スレ&Jスレに多い…)がよくいますが、
上様はそういうファンに何を言われても振り返りもせず…。


「ごめん。聞いてなかった」と見事にスルー!!

……さ、さすがです(^_^;)

「えー、僕はF@KE?というバンドをやってますが、F@KE?は11月から全国ツアー…(間)…
えーと、15ケ所だっけ??(舞台袖のスタッフに聞いていた?)…15カ所周ります。
このライブが終わったら、すぐリハに入ります…。
あ、11月のうにゃらら(日付を覚えてないらしい(笑))…にシングルも出ます。
バンドの方も宜しく〜」

この「うにゃらら」が笑えました。

下手ギター氏の紹介の時
「15年来の付き合いがある充一さんです。こーんな小さい頃から(膝丈くらいにしゃがむ)
だよね?充様って呼んであげてね」
この背丈ネタは初日と一緒です(;^_^A

ちなみにMCでも俯いて喋っていてカンペ見てた疑いアリ(笑)

しかし、充(ジュウ)様ってどうなんでしょう…。
その充様は調子に乗って、ミッチーを思わせるようなエレガントな投げ方でピックを投げて
ました(笑)

しかも、上手ギターのオミさんも自分の紹介の時にそれを真似し、揚げ句にバンマスの
奈良さんまで…。

奈良さんは投げるタイミングが早くて、上様が紹介する前に投げてしまったので、
「奈良さん早過ぎ!」と上様がツッコミ入れてました(笑)

調子に乗りやすい平均年齢39才のバンドです。
ちなみに初日は38才といっていましたが、平均年齢1才サバを読んでいたらしいです。
……計算間違いかしら?(爆)

「今日がラストだからみんな盛り上がって下さい。……曲暗いけど(笑)」
も初日とほぼ一緒のネタでした(笑)

とある曲(新曲?)で「君と一緒に〜」みたいな歌詞を歌いながら、真正面の関係者席を
じっと見つめて(睨んで)指差ししてて恐かったです…。
あれはやはりケンに向けていたのかな…。

何やらケンは上様がステージに出てきた時などに何度も手を振ってアピールしていたとか…。
上様はそのアピールにお返ししてあげたのかな…(;^_^A


ラストは「グンナイ!」と言ってました…。
いつものご挨拶(こめかみの辺りから指先をぴっと弾くようにする)の両手バージョンで
締めていたのですが、そのセリフって……。

終わった後、客からアンコールかかってましたが、当然スルーでした(笑)


また思い出したら追加するかもしれません…。



-

楽しかった(井上様ソロちょこっとレポ) - 2004年10月12日(火)

今日は井上様ソロライブに行って参りました。
(友達に携帯からレポした内容をほぼそのまま貼っておきます。ネタバレあり)


開演ギリギリに行ったのに先にきていたMちゃんとそのお友達、相方Aさんに見易い位置に
入れてもらえたのでステージはばっちりで…それがアダになりました(^_^;)

ソロ曲を中心に新曲もあり、カバー曲(多分)もやり、かなり盛り沢山で思っていたより
時間も長くて、凄い楽しかったです。

恵比寿リキッドは駅から近くて凄く便利でした。
中はO-EASTよりは狭い感じでキャパは千人弱くらいかな??

すり鉢状になっているので、上でまったり見るか、下のフロアで暴れるか選べる感じ…。

天井から白い風船(?)や金魚すくいの時に使う白くて丸い薄い布が貼ってあるようなアレを
巨大化した物(直径50cmはありそう)がぶら下がっていて、ヘンな空間でした。

ステージの背後にも金魚すくい(正式名称なんだろう?)がずらずらと並んでぶら下がって
いて、そこに様々なヴィジョンが映し出されるという…。
なので、なかなか照明は凝っていて綺麗でした。

今日はESPの塗装職人が徹夜続きで倒れた…などという噂もあるおニューのギターを披露して
くれたのは2曲くらいで、後はボーカルのみに専念してました!!

昨夜、上様のソロアルバムを聴いていたら、2曲目が一日中頭の中を巡っていたのですが、
ライブの初っぱなにその曲がきました(笑)
今、アルバムのライナーを見て、ようやく曲名を知りました…。

さて、その最初の曲でいきなり(ボーカルの)音を外して歌い出したので、私の笑いの
スイッチがオンになってしまいました…(><)

今日はPA卓の横、段上の目立つところに居たので、向こうからも見えたらしく、何度か
じーっと睨まれてしまいました…。

でも、微妙なステップを踏んだり、ぴょこぴょこ跳ねたり、腰を振ったり、膝に手を当てて
前かがみになってカンペを見たり(爆)、全てが笑いのツボに入りまくりで…。

MCで四日しかリハをしてないといってましたが、上様カンペ見すぎ!(^_^;)
更にベテラン揃いなのにアドリブの演奏がガチャガチャだったし、練習足りてないです!(笑)

……MCもおかしかったし、余り動かなかったのに笑い疲れしてしまいました…。


井上様は34才になったとは思えないほど若々しく、長めの金髪を外はねにセットしてて
可愛いかったです!(笑)

衣装はラスベガス(英語)のロゴが胸に入った黒Tに古着っぽいジーンズ+腰に長袖の
白黒ストライプ(太めの縦縞)シャツを巻いてました。

前は結んだ袖を垂らして股間を隠し(笑)、後ろは身ごろでお尻から膝まで隠してました。
そんなに見せたくないのかなぁ…??
ぱっと見ではちょっと痩せたような気がしました。

右腕にはグッズの茶革リスバンを二連にしてました。
それがカッコイイから欲しいな〜と思ったら一つで3000円!(×2で6000円ですよ!)
帰りに見たら、既に売り切れてました…(恐るべしイノスレ…)

前回のライブの時のようにマイクにエフェクトをかけてなかったので、音程が微妙〜な
生歌が聞けました(;^_^A

最初はMCでも言っていた通り緊張してるのが分かりましたが、途中からノリノリになって
最後には熱唱してましたよ〜(笑)
彼はエンジンがかかるのが遅いタイプなんですかね…。

ボーカルに徹していたので、最初はマイクを持たない右手を手持ち無沙汰に垂らしているか
マイクを両手で掴むかしかしてなかったのに、段々と右手で振りをするようになりました。
最初は手招きするような動きだけでしたが、前に手を差し出してみたり、胸に当ててみたり…
ちょっとボーカルっぽくなっていったような…。

上様は終始ご機嫌で笑顔全開でした!
そして、驚くほどMCで喋ってました。

最初のMCでは「やっぱり緊張するよね〜。俺が真ん中にいるなんて不思議な感じがする」
というような事を言ってました。

メンバー紹介では「年齢の平均を出してみたら平均年齢38才だった!だけど演奏には
魂こもってるよ…」とか言ってたなぁ。

そうそう、薫さんのことは「薫兄さん!」と呼んでいましたね(笑)

DJ BASSのことは「俺の盟友」って言ってました。

上手ギターの人は「15年来のつきあいで…」
下手ギターの人(近江谷さん)は「いっつも飲んでるよね(笑)」
ベースの奈良さんは「バンマスですから、この人がいないと始まりません」

「薫さんとBASS氏以外は3年前と一緒のメンバーです。新旧入り交じっていい感じ
なんじゃないかなと」

「先週凄い台風が来てたみたいだけど、四日しかリハをやってなくてスタジオに籠もってた
から凄いって分からなかった(だっけ?)」

「だから、こんなに歌詞覚えられない!(と言いつつカンペを見てる(笑))」

「ここからは乗れる曲が続くので、好きなように乗ってください」

などなど…(思いつくまま。もっと凄く喋っていたのに笑っていて覚えてない…)

PAの脇の階段辺りにいたので見かけたのですが、PAは中島さんでしたね〜
Jさんの時もお見かけしましたが、最近は偽物も受け持っていたから、そのまま上様にも
ついたんですね。

そして、関係者席にはKENがきていました!
黒っぽいニットキャップを目深に被ってたけど、鼻の形でバレてましたね(笑)

ラストの曲の時にスタッフに呼ばれて、私の脇の階段をすり抜けて出ていきました。
間近で見たら、やっぱり背が高かった!!
そして、細いんだけど意外とがっちりして骨太な感じでした。

お花は杉ちゃんと隆ちゃんからきてました。
帰り際の通りすがりに見ただけですが、杉ちゃんの花はJの時のような乙女チックなものでは
なかったので、やはり人を見て選んでいるのかも…。
もっと原色系のお花が多かったような…。
隆ちゃんのも原色(黄色・オレンジ・赤系)が多くて華やかでした。

Jはまた最終日に来るんじゃないかと予測してます。(14日だし(笑))
5馬鹿のラストに上様がいたから、お返しに来るんじゃないかと…。


簡易レポでした。(思い出したらまた書きます)

とっても楽しかったので明日も行きたくなりましたが、チケットがないし、仕事もあるので
明後日の最終日にまた楽しんできたいと思います♪



-

今吹き荒れる嵐の中… - 2004年10月09日(土)

どこかの歌詞まんまですが…(笑)

今日は関東に台風が直撃したようです。
実は一番酷かったと思われる頃、赤紙のピークで貧血気味だったため爆睡していたので、
どのくらい凄かったかイマイチ分からず…。

ニュース画像を見ると「ひえ〜、東京じゃないみたい…」と思うんですけどね(笑)
しかし「強烈な台風直撃」と言われていたのに外出する物好きな人もいるんだなぁ…。

三連休初日だということで旅行を足止めされた人は可哀想だな〜と思いますが、町中に
遊びに出て、傘を吹き飛ばされて「きゃー!」とか言ってる人を見ても、自業自得という
気にしかならず…。

私は実家に帰る予定でしたが、体調もイマイチだったため家でのんびりしていました。
おかげでようやく衣替えが出来て、長袖の服が出せたわ…。
さいたまの二日目(日曜日)から一気に寒くなったので、どうも風邪気味のようです…。

明日は弟の誕生日なので、ごちそうにありつけそうな実家に帰ります(笑)


しかし、ここに来てヤケに慌ただしくなって参りました。
またしてもチケ争奪戦ですよ(苦笑)

Gのドーム公演7500円って高いぞーー!!
(アリーナツアーより微妙に値上げしてるし!)
杉ちゃん(THE FLARE)のFC先行もあるし、一般売りのライブイベント出演もあるし!!

あああ、まだ冬のボーナスまでは遠いのに〜〜(><)
貧乏暇なし状態です。

今年は台風も当たり年でしたが、ライブも当たり年!

年間ライブ本数はダントツ新記録で怖いことになりそうです…。


全く話は変わりますが、トイレの「液体ブ○ーレットおくだけ」の詰め替え用で大失敗を…。

緑の「森○香り」は絶対にお勧めしません!!

狭い部屋の中に匂いが充満してくらくらします…。
私は鼻が利くんですよ〜(泣)

ううう、これで2〜3ヶ月(以上使える)も耐えられるかしら…。
やはり「ミント」か「せっけん」にしておけば良かったかなぁ…。
今まで使っていたのは何の匂いだったんだろう…??
買い換えてコレは捨てようかしら…。


そして、土曜の夜に「愛のエプ○ン」が無くなったのは寂しい…。
平日ゴールデンタイムの番組なんて見れないのにーーー!!(><)
深夜番組に戻せ〜〜!!


……ううう、ドアを閉めても「森の香○」の匂いが漂ってくる…(撃沈)



-

さすがにお疲れ…(週末の色々(笑)) - 2004年10月05日(火)

週末は土日とも、さいたまスーパーアリーナまで行って参りました。

気温変化に見事にやられましたね。
土曜日は半袖でOKで、汗ばむくらいの陽気でしたが、日曜日は打って変わって冷たい雨…。
気温もぐぐっと下がって、七分袖のカットソーにカーディガンを着ていても寒いくらい…。

土曜日はGツアー初日ということで、期待半分・不安半分で行きました。
あの月海さんだって初日はボロボロというのはよくあったらしいですからね〜

Gさんはいつもならツアー前にライブハウス(シークレット)などで肩慣らしをするんですが、
今回はそれが無いということでホントに大丈夫かな〜と…(^_^;)

案の定、心配した通りになりました(爆)



***以下、毒を吐いているので、Gへの批判が嫌いな方は見ないように…***





















Go!

 ↓

 ↓








アリーナなのにセットがエライ豪華…。
あのスクリーンの数は……スクリーンのレンタル料って高いはずなのに……。

ベースの音籠もってない?
ギターのチューニング変じゃない?

ヒサっさんから脳に響く超音波が出まくってますが…。
タク側からイマイチ音が出てませんが…。

肝心要のギターのユニゾンがバラバラだよ…。
リズム隊とギターが合ってないぞ!?

とにかくこの耳障りなハウリングを何とかしろーーー!!(酷かった…)

等々…。(これでも毒は少な目)


特に某曲の始まりは、思わず「プロとしてあり得ない…」と呟いてしまったほど、全員が
バラバラで、その場でがっくりと肩を落としました…。
(ちなみにこの日の席は200LVのヒサ側後方…)

オープニング曲の演出には周りの人に何事かと思われるほど笑ってしまいましたし、他にも
何度も笑える場面はありましたが、笑えたからといって楽しめたわけではありません…。


しかも、最後はまたアレで締めるんですよ…。(多少ネタバレですが…)
そりゃー、最後にアレをやるっていうのは知っていましたが…。

グレスポはアレをやる前にさっさと退場したし、友達に録画して貰ったWOWOW生放送も
まだ見ていない上、有料サイトで公開されたダンス講座などもチェックしていなかったので、
私にしてみればあの「振り」を初めて見たのです。

アレはロックバンドとして有りなんでしょうか…。

氣○團のようにエンターテイメント性で売ってるバンドならともかく…。

仮面ラ○ダーの変身かい!?とツッコミたくなるような変な振りにひとしきり笑い転げた後、
冷静に周りを見回してビックリ!
みんな素直にやっているよ〜(しかも全開の笑顔で…)

きっと何も疑問に思わない方が心おきなく楽しめるのでしょうね…(苦笑)


しかも、アレで気持ちが落ち込んだ後に手繋ぎジャンプ(☆)で締められてしまい、ライブ後
だというのに近年にないどんよりとした気持ちになりました。
(あんな気分になったのはHGツアーの名古屋か大阪以来かな…)

☆手繋ぎジャンプはどうしても月海さんを思い出して切なくなるので、Gでやるのはあまり
 好きではないという個人的な理由です…。


終演後、ジョン・レノンの写真(ミュージアム前)に集まった打ち上げメンバー(古株ファン
&毒舌揃いだが表の方々)の口からは愚痴とも非難ともつかない文句ばかりが…。


結局、打ち上げは盛大な毒吐き大会に…(苦)


一緒に見ていたAさんとYさんは私と同様でしたが、他のメンバー(4人)も同じような
感想だったので、実はほっとしました。
いや、自分たちの感覚がまともなのか自信が持てなかったんですよね〜

他の大勢のファンの人々は口々に「Gサイコー!」などと言っていたし、興奮した面もち
でしたからね〜

こちらの打ち上げメンバーは誰も興奮していないし、ライブ後なのに汗もかいてないという…。
私もライブだというのに冷静なままでジャンプすらしなかったですよ…。


……いつの間にか僕たちはこんなに遠くへ……。

まさにこんな気持ちでしょうか…。


「ドームはどうしようか〜」と口々にやる気のない呟きを残して解散しましたが、帰宅して
HSMS(有料サイト)をチェックして、またどんより…。

……誰もあの音の悪さや演奏のマズさを指摘していない…。

多分こうだろうと思ってはいましたが、絶賛の嵐…。
史上最高などというカキコもあって、「無知万歳!」と猛毒を吐いてみたり…。

あれで最高と持て囃されていたら、Gさん(スタッフを含め)進歩しないんじゃないですか…。

「Gは人気はあるけど演奏は下手だよね〜」と他バンドのファンの方に言われても反論が
出来ないよ〜(><)



さて、どんよりとした気持ちで二日目。
お天気までもが私の気持ちを表しているようで、冷たい雨が降っていました。

こんな気分なのに、今日はタク側ステージサイド席なのです。

多少、見切れはあるでしょうが、ステージ激近!
メンバーの表情まで肉眼ではっきり見えるのは間違い無しの美味しい席…。


Aさんとそば屋で合流して軽く毒を吐いてから(またかい)、おもむろに入り口に向かい
ました。

Aさんはライブに来る人とは思えない大荷物。
なにやら、ワンピ(?)のイベントへ行って煩悩(※)を買い込んでから来たらしい(笑)

※煩悩=煩悩の塊と思われる同○誌のこと。


もうとっくに開場は始まっているはずなのに、入り口の中に入ったらロビーには人が溢れて
いました。

どうやら機材調整のため、開場が押しているらしい…。
ドアが開いてないので、誰も中に入れず、ロビーに溢れていたのです。

人いきれで蒸し暑く、しばらく立っていたら、それだけで汗だくに…。

開演時間に近くなって、ようやくドアが開き、人が流れ出しました。

Aさんと二人、やれやれと思いながら、席に向かってみると…。

ヤバイよ!うちらがこんなに近くていいの?

と言いたくなるくらいサイドの花道(?)突端からすぐの席でした。

アリーナでいうと前から2〜3列目と同じ並び…。
200LVの前から4列目だから、目線の高さもステージと同じくらい…。

ここで爆笑したり、ダンスを踊らなかったりしたらメンバーにもバレバレじゃん…(汗)

しかも、当日引き換え券で入ってきた昨日の打ち上げメンバー(2人)と同じ列でバッタリ!
「見切り席です」と言われて買ったチケなのにこんなに良い席だったので、ご本人達も
驚いてました(笑)

しかし、昨日、毒を吐きまくっていたメンバー5人がこんな近くていいんでしょうか…。


……結果、良かったみたいです。

メンバーが近づく度に叫び、ニコニコ笑いながら手を振り、テルタクやジロタクが絡むと
歓声を上げている自分が…。

席が近いから楽しいだなんて現金なヤツめー!!


開場が押すくらい頑張った機材調整のお陰か、音も昨日より断然良い!
(特にベース音は見違えるくらい改善)

ハウリングも少なかった!(大きな会場だから、あのくらいは仕方ないかな…)

演奏も全然マシ!!
昨日、最初に大失敗した某曲も今日はちゃんと出来てた!!


いや〜、一日で見違えるくらい変わるものなんですねぇ…。
ホントにライブは生ものですよ。

これでメンバーが近くに見えるんですから、まさに地獄から天国(笑)

近くで見るとヒサがやたらと小さくて細くてエロオーラ満載だってことや、ジロウのお肌が
ぴかぴかで笑顔がやたら可愛いことや、テルさんが一人一人をちゃんと見ていることや、
タクのリズム感イマイチなステップや腰振りなんかも肉眼で見えるんですよ〜(T_T)

ああ、殆どスクリーンを見なかったな〜♪


目の前でタクに絡んでいるテルさんを見て、隣のAさんと二人で滅茶苦茶興奮していたら、
テルさん明らかにこっちを見て、更に絡んでくれるし…(笑)

いつものように笑っていたら、タクがこっちをじーーっと見ていました…(汗)
だって、あのステップはリズムに合ってなかったのよ〜(言い訳)


スギタクソング(と勝手に決めている曲)では、タクが虚空を見上げて何やら妄想に耽って
いる姿もバッチリ見てしまいました(;^_^A

それが何曲もあるんですよ…。
やっぱりアレは昔のコイビトでも思い出しているんでしょうかね〜

他人が作った曲や昔に作った曲(思い入れが少ない?)などは、平然とした様子でギターを
弾いてるので、その違いがあまりにも明白すぎておかしかったです(笑)


そんな最高の席にいてもイヤなものはイヤなので、ダンスは踊りませんでした(爆)

テルさんが明らかにこちらを見て、目立つ場所にいるのに3人並びで誰も踊っていないから
がっかりしていたので、ちょっと申し訳ない気持ちにはなったのですが…。

でもねー、「振り」って強制されてやるものじゃないと思います…。

最後に苦言を呈するとしたら、最近のファンって何でもかんでも「手振り」すればいいと
思っているのかな〜と苦々しく思っていたり…。

アレやコレ(曲名は伏せます)には手振りは合わないと思うんだけど…。

「振り」っていうのはファンの誰かが自発的にやり出して、それがみんなに広まっていくもの
だと思っていたんですが、もう時代が違うんでしょうか…。

昔の曲の「振り」は明らかにファンが考え出して広まっていったんだと思うし、自然に
広まるくらいだから、みんなで一緒にやっても楽しめるんだけどなぁ…。

そういうのが好きな私としては最近の傾向は寂しい限りなのでした(苦笑)


まぁ、最後のマイナス点を引いても、今日は楽しかったと言えますね〜(現金な…)

この日は約束していなかったのですが、偶然席が近かったメンバー同士で打ち上げをやった
ので、みんなステージが近くて興奮してたせいか、昨日の毒吐き大会とは打って変わって
かなりの盛り上りになりました(笑)


初日の時点では「代々木チケ売り飛ばそうかな」と思ったけど、それは止めておくことに
しました(^_^;)

初日(アリーナA7)以外はまた遠い席になるので、どこまで楽しめるか勝負!!

各地でライブをやってこなれてから代々木に戻ってくるので、どのくらい変わっているか
楽しみになったし…。


ただなぁ…、最後のアレだけは何とかならないですか?

代々木は3日もあるから、1日くらい他の曲で締めて下さい…(願)
そうしたら、もっと後味良く終われるんですが…。

大多数のファンは楽しんでいるみたいなので、こんな少数意見は聞いて貰えないでしょう
けどね(毒)



〜〜週末の名言&名場面〜〜

<土曜日の名言>

打ち上げにて、ある方(表の方ですよ〜)が言い放った一言

「今日のタクローにはスギゾーが降りて来なかった」

この方曰く「タクローがイケてる時にはスギゾーが降りてくる!」そうです(笑)

…というわけで、土曜日は全然イケてなかった模様…。

しかし、表の方にまで「スギゾーが降りてくる」と言われているとは…(;^_^A



<日曜日の名言>

これまた打ち上げにて、ある方(こちらも表…)が言い放った爆弾発言

タク側花道でタクロー&テルが絡んでいるのが間近に見えたよね〜と話していたところ…

「あいつらやっぱりホ○だよ。○モ!!」

表の方にここまではっきり断言されちゃいますか…(笑)

確かにあの二人って「一度くらい間違いが…」と疑われても仕方ないと思うけど…。



<土曜日の名場面&名言>

こちらはライブ中。

タクが(指輪をしていない)右手薬指に思いを込めてKISS♪

あの指は以前、例のペアリングをしていた指ですね〜(うふふ♪)

すぐにAさんと顔を見合わせて喜んでしまいました(妄想タイム/笑)

そこでAさんが私に向かって一言…。

右手薬指ってゲ○が結婚指輪をする指なんだって〜

ほ、ホントですか〜!?
ひえ〜〜モノホンくさくて怖い〜〜(><)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home