袋小路の穴...midori

 

 

東京ハーバナイト - 2004年09月30日(木)

タイトルでピンと来たアナタは凄い!(笑)

えー、もの凄く久しぶりに上様のソロCDを聞いております。
通勤MDはまだGさんなのですが、そろそろこちらもライブが近いので予習を…。

ちなみに初ソロ作品の方は、気づいたら絶版だったので持っておりません(苦笑)
ライブの物販とかで売ったりしないですかね?

夜にネットをしながら聞くには、静かな上様の曲の方が適している気がするし…。
しかし、どうしても某曲のサビが「東京ハーバナイト(ライト?)」に聞こえます(;^_^A

「空耳アワー」って一度聞こえるとなかなか脳から去って行ってくれないですよね〜


金曜日に一緒に飲む予定だった後輩(二人の子持ち)に振られてしまいました…。
どうやら子供の面倒を見て貰う予定だったダンナさんの都合がつかないとかで(-_-;)

明るくて楽しい子なので、ちょっとがっかりです。
仕事の都合じゃ仕方ないんだけどね…。
結局いつものメンバー4人で開催となりました。


先週はJの5馬鹿ライブがあったので毎日のようにライブ後のビールを楽しんでました。
一応ライブで飛び跳ねたり、歌ったり、かけ声をかけたりしているので、通常の日よりは
カロリーを消費していると思いますが、ライブ後の遅い時間に毎日飲んで太らないかな〜と
心配になるのが女心というもの…。(だったら止めれば…というのは無しで(笑))

何と、全然太りませんでした!\(^o^)/

しか〜し、初日は遠征組のお友達と牛角で打ち上げしてしまったため、次の日に体脂肪計
に乗ってみたら、一気に体脂肪率4%増(爆)

たった一日、脂の乗った焼き肉三昧しただけで、こんなに増えるのね〜
体重が変わらなくても、体脂肪は増えるようです…。

実はまだ元の体脂肪率に戻ってません…(あと1%減らないと…)

皆様も焼き肉を食べる時は、元に戻すまで2週間かかる覚悟でお食べ下さいね…。
まぁ、たまに食べるから美味しいんだけどね(笑)


数ヶ月前、肩こりが酷くて整骨院に通っていた頃、AさんやMちゃんに「黒酢が良い」と
勧められてずっと飲んでいるのですが、確かに肩こりは大分良くなりました。
(平行してストレッチや筋トレなどもしていますけどね)

冷え性で代謝が悪く汗をかかない方だったのに、暑い時は汗をかく体質になりました!
そのお陰か体脂肪率も4〜5%は減りましたし(焼き肉で簡単に戻ったけど…)、体重も
2kgくらい落ちました。

30歳を超えると代謝が悪くなって太るのが当たり前なのですが(私も3kg増えた)、
少しずつでも元の体重に近づいているのが嬉しい〜(><)

いや、元も決して痩せてた訳ではないんですが、少林寺拳法で鍛えていた高校時代から
殆ど変わらなかったという自分なりのベスト体重なので…。

毎年、会社の健康診断で問診を受けるのですが、30超えて3kg増えた時、問診の先生が
「無理に体重を減らさなくてもいいから、これ以上は増やさないようにね。30歳を超えると
どうしても基礎代謝が落ちるから増やさないというのも結構大変なのよ」と言っていたの
ですが、その言葉の意味を実感してます…。

毎日ダンベル体操などで頑張っていましたが、忠告されてから更に1kg近く増えたんです
よね…。(だから実質は4kg近く増えたんだわ…)

会社帰りに駅まで20分くらい歩くことと、毎晩のストレッチ+筋トレと黒酢を飲むことを
続けて、半年で2kg落ちたということは良いペースなのかな〜♪

Jのライブで飛び跳ねたり、拳を上げたりしても筋肉痛が来なかったしね♪

明日は飲み会で、土日はGライブ(+打ち上げ(爆))なので、また体脂肪計に乗る度に
ドキドキする日々が続きそうです。

きっと飲み会やライブの打ち上げをやらなければ、もっと減るんだろうけど、こればかりは
止められない止まらない〜(笑)

もし増えたら後で何週間かかっても戻します!!(気合)



-

失敗した… - 2004年09月29日(水)

まだ多少蒸し暑いかな〜とタオルケット一枚で寝ていたら、今朝方寒くて目が覚めてしまい
ました…。
むくっと起きて、肌掛け布団で防御しましたが、時既に遅し…。
微妙に風邪気味です。

週末に向けて色々忙しいんだから、早めに治さないとな〜

風邪引きそうだからと上着を着ていったら、朝は暑く(汗だく)帰りは丁度良かったです。
この時期の服装の選択って悩みますよね…。

週末のライブはどうしようかな…。
さいたまスーパーアリーナってビル風がもの凄いので、以前ライブの後に風邪を引いたことが
あるんですよねぇ…。


さて、今日は井上様の34回目のお誕生日ですね〜
丁度、今年8個目の台風が日本に上陸というのが何とも…(^_^;)

天災男として名高いJさん5馬鹿ライブに襲ってこなかったのは有り難いけど…。
Youjeenのバンドが前座の日などは2年前の再来(※)ではないかと心配したのですが、
天気に関しては良好で、雨も降らず、無事に終わって何よりでした。

※2年前はこの二人の組み合わせの日に台風直撃!
 ガラガラの渋谷の街で横殴りの雨でびしょ濡れになったのも今となっては良い思い出かな…。

上様のソロライブは3連休後すぐなので、今から楽しみです。
偽物?では動きの激しいボーカルのKENばっかり見てしまうので、上様を一人だけじっくり
見ることが出来る機会はなかなか貴重です♪


ただ今、テルミーの生ラジオ(+ストリーミング画像)を聞きつつ(見つつ)書いていますが、
カップルと生電話した後にハウエバとはベタな選曲ですね…(笑)

余りにJさんのライブが楽しかったので、今は一生懸命週末の灰色バンドライブに向けて
気持ちを盛り上げている最中です。
MDには「欲求不満」を入れ、まめにメンバーズサイトを見て、普段はまともに聞いてない
テルミーを聞いてみたり…。

ぶっつけ本番でも楽しめるのが理想ですが、多少は気持ちを盛り上げておいた方が楽しいに
決まってますからね〜
一人暮らしの生活費を削ってチケットを買っているんだから、その分は盛り上がらなきゃ!

いつも色々文句を言ってて「この人本当にGファン?」と疑問に思っている方もいるんじゃ
ないかと思いますが、好きじゃなきゃ高いチケット買ってまで
ライブなんて行かないですよ〜!


もやしを食べ続けて節約しながらだって、ライブには行くだろうな〜
(そして打ち上げも欠かさないんだろうな〜(爆))

↑に書いた上様も三十路オーバーになって本性が現れましたが(笑)、私もこの弾けっぷり
は三十路を超えたせいじゃないかと思いますね〜

二十代の頃はまだ周りの動向が気になったり、周りに対して自分を良く見せようと頑張って
いた気がするんですが、今はそういう窮屈な考え方から解放されました。

オバサン化したと言えなくもないですが…(爆)

でも、人への思いやりや気遣いは忘れないように気をつけているつもりですし、外見にも
気を配ってますよ〜(<あれでも?(笑))

二十代の時よりも今の自分の方が断然好きです。
自分本来の姿で自然に呼吸して生きている気がするから…。

もし、30歳になるのに抵抗があるという方がいたら、そんなに悪いもんじゃないよーと
言ってあげたいですね〜(;^_^A

あ、でも、結婚願望が強い人は二十代の内に頑張っておいた方がいいかも…。
30オーバーになると、一気にこのまま一人の方が気楽かなという
考えに傾きがちですよ(爆)



-

金曜日の飲み会 - 2004年09月27日(月)

今日もお疲れ継続中。
解析結果を報告しなきゃ行けないのに、数字を見ているだけで睡魔が…(爆)
どうやら自分が思っている以上にお疲れなのでしょうか…(苦笑)

眠くて仕事が進まず残業することに…。
しかも、残業しても終わらないってば(^_^;)
効率が悪いので20時で諦めて帰ってきました。

今日はキムチ鍋が食べたい!
…と何故か思い続けていたので、キムチ鍋に入れる肉と野菜とキノコを買ってくることに…。

久しぶりにヨー○ドーに行ったら、長○屋だと夜になると売り切れているもやしが!!
すぐにカゴに放り込みました。
私はもやしが大好きなのに、どうして長崎○はあんなに入荷数が少ないんだろう…。

安売りのエノキ茸と骨付きの鶏肉を買い、それに買い置きの豆腐とキムチをたっぷり入れて、
キムチ鍋の完成です!\(^o^)/

うーむ、もしかしたら明日も同じメニューになるかもしれない…。
もう一つある豆腐(3個セットで買った)の賞味期限が今日だったし…(爆)


今週は金曜日に元同じ部署の先輩&同期&後輩(女性オンリー)で飲み会をするので、
予約電話を入れることに…。
本当は昨日やるはずだったのに、頭がボケていたらしく寝る前に思い出しました(;^_^A

しかし、たかが予約、されど予約…。
金曜日の夜ということで、どの店も「二時間制限でお願いします」
のオンパレード!!

数年ぶりに一緒に飲める先輩と後輩がいるのに二時間なんてあり得ない!!

もう電話かけまくりましたよ…。
3店目くらいからは「金曜日に予約すると二時間制限になりますか?」と最初に聞くように
しました。
(大抵は予約した後になって「二時間でお願いします」と言ってくるので…)

何軒くらい電話をかけたかなぁ…。
多分5〜6軒はかけたはずですが、ようやく某店で素晴らしい店員さんに当たりました(T_T)

こちらの事情を説明すると「うちも普段は二時間制限ですけど、構わないですよ」と優しく
言ってくれた上に「ぐるなびに10%オフになるクーポンがありますから持ってきて下さいね」
とまで親切に言ってくれました。

客商売はこうじゃなきゃ!!(感動)

まぁねー、書き入れ時の金曜の夜に回転の遅い客なんて取りたくないんだろうけどさ〜
2時間でOKな会社の宴会じゃないんですよ〜
(私も会社の飲み会なら2時間でオサラバしたいタイプですが…)

久しぶりに会う者同士でゆっくり話したいというこちらの事情をくみ取ってくださいよ〜と
余りに何度も断られるので愚痴りたくなりました…。

小さい子が二人もいる後輩はなかなかこうやって外で飲む機会が持てないから、出来れば
腰を落ち着けてゆっくり話がしたかったのですよ。
何度も誘っていたけどなかなか都合がつかなくて(旦那さんとの兼ね合いがあるから…)、
今回ようやく参加できることになったのに…。
別の店に移るとお金が余計にかかっちゃうしね〜

でも、話の分かる店員さんがいてくれて、ほっとしました。
これで金曜日の飲み会は心おきなく楽しめそうです。



-

おつかれ〜 - 2004年09月26日(日)

今日は「お疲れ様」デーでした…。

さすがに身体の丈夫さだけが取り柄の私も、週に6回もライブがあったのでお疲れです。

久しぶりに目覚ましをかけずに眠れたので、昼過ぎまで爆睡してしまいました…。

起きてからはご飯作って、洗面所のお掃除をして、昼寝して、洗濯して、夕飯作って、
昨日のレポを書いて……それで終わり。

夕飯は昨日ロイホで「美味しそうだな〜」と思いつつも、カロリーの高さに手が出なかった
カレーにしました。

カレー「ライス」にするとカロリーが高いので、具だくさんのカレースープのみ!(笑)
当然ご飯は無し。

これならそんなにカロリーも高くないし、カレーを食べた気分にはなるしね〜♪
今回は和風のだしを使って和風カレーに仕上げました。
ルーは「中村屋」のなので、スパイスは本格的ですが、さっぱりしてて美味しかったです。

家事をやっている間はバニー(稲葉氏ソロ)の新譜を聞いていたのですが、どう考えても
ビーズの某曲(金曜深夜の憂鬱(笑))にそっくりなフレーズが…。

あの〜、バンドの曲をソロでパクるのは「有り」ですか…?(笑)


あと、上様ソロライブのチケが来ました〜

初日も最終日(Aさんも届いた)もA500番台…。
会社帰りで開場時間に間に合わない可能性が高いので、整理番号が悪い方が悔しくないかな…。

今年は秋〜冬にかけても忙しくなりそうです…。
スパンキーズメンバーの単独ライブにも行ってみたくなってしまったし、杉ちゃんが
年末にかけて小さいハコでツアーをするらしいので、それにも行ったら大変なことに…。

Gさんの追加公演とかドームツアーとか噂は色々あるけど、もう勘弁してくれ〜(本音)


今後のライブ予定

◆10月◆
2日 灰色楽団ライブ(さいたまスーパーアリーナ)
3日 同上

12日 井上様ソロライブ(リキッドルーム恵比寿)
14日 同上

16日 H.R.カオス公演
17日 同上

30日 エリック&Kenkenバンドのライブ(行きたい…)

◆11月◆
6日 偽物ライブ(横浜BAY HALL)

10日 Wyseライブ(リキッドルーム恵比寿)

20日 灰色楽団ライブ(代々木第一体育館)
22日 同上
23日 同上

◆12月◆
18日 FJQライブ(行きたいなぁ…)

22日 Jライブ(Zepp東京)
23日 同上

さーて、これにあとどのくらい増えるかな〜(苦笑)
 


-

トップブリーダーに乾杯!(スパンキーズナイト) - 2004年09月25日(土)

今日は井上様チケット争奪戦への参加から始まりました。
自宅の端末からぴあやローソンのサイトに繋いだのですが、申し込み画面に到達することも
なく敢えなく撃沈…。

どうやら友達の一人は20秒で電話が繋がったのにも関わらずダメだった模様…。
特に最終日なんてヤ○オクにすら出ていないらしいですよ(苦笑)
一体何枚のチケが一般に回ったんだろう…。
奇跡を起こした人はいないのかな(^_^;)

自分の分は相方Aさんが確保してくれてるので問題ないんですけどね…。
私が初日2枚、Aさんが最終日2枚で第二希望なしで出したら、両方当選しました。

多分、今回もFCでほぼ売り切ってしまったんでしょうね〜
まるでFC限定ライブみたい…と思ったけど、案外間違いでもないかも…。
こうなると、やはり井上様のFCは止められません(笑)

チケ取り終了後は出かける支度をして、12時から歯医者に行きました。
左奥歯が欠けていたので、ようやく補填してもらいました。
気づいたのは7月だから2ヶ月越しですよ(;^_^A

歯医者(20分で終了)の後は高田馬場に直行。

噂が殆ど出回ってなかったスパンキーズナイトに行って参りました!

一般プレイガイド売りが全く無い今回のチケットは、バンド売りかライブハウス直売りで
買うしかないというまさにインディーズなライブイベントでした(笑)

スパンキーズナイトがあるという噂を聞きつけたAさんが、スパンキーズメンバーのサイト
をまめにチェックしていたら、エバカンのバンド「JOLLY PICKLES」のサイトに発表された
ので、すぐにチケットを申し込んだという…。

狭いハコだし早々に売り切れたら…なんて心配してたけど、そんな心配は全然的はずれ
でした(^◇^;)

……行ってみたらかなり空間に余裕が…(苦笑)

もっと宣伝した方が良かったんじゃ……。


というわけで、長時間ライブの前に腹ごしらえ&遠征組のYちゃんとお喋りしたかったこと
から早めに集まって、ARIA(ライブハウス)近くのロイホでたむろってました。

遠征組Yちゃん(大阪人)とMちゃん(Jライブに続き登場。古くからのルナファン)と
Aさんと私の4人で爆笑トーク連発!!
笑いすぎてライブ前に一日の体力の半分は消費していたかも…(苦笑)

予約分チケット配布が開場1時間前からだったので、ご飯を食べつつのんびりしていました。

そのロイホにチャーリー氏登場(笑)
後で知ったことですが、梵天のバンドメンバーとお茶(?)しに来たようでした。

トイレに行ってたAさん以外の3人で横を通りすぎるチャーリー氏に
「チャーリー!!」
と声をかけてみたところ…。

「あ、どうもー」
ちょっと照れたような笑顔で挨拶を返してくれたフレンドリーなチャーリーさんでした♪

1時間前になってARIAに行ってみると、ようやくチケット売りが始まっていて、先に
来ていたお二人の後ろに並んで、チケット購入。

何というか、整理番号は003〜006番でした…。

またロイホに戻るわけにも行かず、開場までその場で待つことに…。
階段に座り込んでいたら、いつの間にか後ろにずらずらーっと列が…。

ここは隣がスーパーなので、外で待っているのはNGらしいです(^_^;)
スーパー前に黒服系の女性がたくさんいたら、それはもう浮きますよね〜

ぼけーっと待っている間も古株Mちゃんは昔なじみのお友達を何人も見かけたようで
声をかけてました。
やっぱりこんなイベントに集まるのは濃ゆい人が多いんですね…。

途中、リハが済んだらしいメンバーが次々登場。
K-ta君は「K-ta〜!!」と声をかけると照れ笑いをしながらも、大げさなステップを踏んで
ファンサービスしてくれました。

か、可愛い〜♪

サッカーのジャージを着たSAKちゃんや相変わらず派手なエバカン等々、入れ替わりのように
登場したので、退屈することもなく待っていられました。

5番くらいで入れたので、当然段上の柵をGETしたんですが、後から入ってくる人も
みんな段上の柵しか取らない!
(最後尾にもう一段高い柵があるのですが、そっちの方も人気でした)

最前に行く人っていないんですか…?(笑)

いや〜、最前フロアは見事にガラガラでした…。
後ろの方が混んでいるなんて始めて…(;^_^A

思った以上に空いていましたが、採算取れたのかなぁ(余計な心配を…)


音楽的にはバラエティに富んでて、いろんな系統の音楽が聴けました。
レポとはいきませんが、ちょこっと感想など書いておきます。


1.Fly(O.A)

前座は謎のバンドだったのですが、スパンキーズの裏方だった女性のバンドらしい…。
最初の「語り」で微妙に引きました……。

……というわけで、ノーコメントで。


2.SPIN (HIKO)

ベースがHIKOさん、ギターが室姫さんというバンドです。
他、真ん中にマニュピレータ(?)&ギターの男性がいました。

ボーカルの女性が脱退してしまったらしく、ガールというバンドのマルちゃん(?)と
いう可愛い女の子がゲストボーカルでした。

いや〜、この子一体いくつ??という感じでした。
背が低い(140代ではないかと…)上に可愛いロリ顔で…。
バンドメンバーが連れ歩いてたら逮捕されそう(爆)

途中、客席の男性から大きなヤジが…
「おーい、バンバン!!バンバン兄さ〜〜ん!!」

HIKOさんがそれに答えて…
「もう、バンバンじゃねぇ!HIKOに改名したんだよ!」(<だったっけ?)

その後もその男性がしつこく「バンバーン!」と呼んでいたので、最後にはHIKOちゃんも
「HIKO改めバンバンです」
とやけになってました(笑)

後ろを振り返ってみると、このヤジを飛ばしてるのはSAKちゃんじゃないか!(笑)

内輪受けっぽいけど、面白かったです。
こういう和気藹々(?)としたところも楽しかったです。

このバンドはまだ曲数がないらしく4曲くらいで終わりでした(笑)


3.bloom underground (Eric Zay)

ギターのエリック、ベース、ドラムのスリーピースバンドでした〜
全員上を白のボタンダウンシャツで揃えていました。

やっぱりエリックってばカッコイイ〜
そして、何よりはにかみ笑顔が可愛かったです♪

段上にいたので、あの甘〜い視線の直撃を受けました(;^_^A

視線が直撃してもニッコリ笑顔を返せるくらい余裕あったけどね〜(笑)
(後ろにいたYさんは「直視できなかった〜」と言ってました)

隣のYちゃんと二人で首を左右に振ってニコニコしていたら、エリックまで同じように身体を
揺らしてくれました〜
ちゃんとこっちを見ていてくれたみたいです!(嬉)
他にも色々構って貰えて、楽しかったですよ〜

今回、エリックもわんこタイプだったんだ!ということにようやく
気づきました(笑)

スパンキーズの時はドラムだったので、あのわんこっぽい可愛さに気づかなかったわ!


4.JOLLY PICKLES (EVAKAN)

幕間からギャンギャン(by Jたん(笑))な音が聞こえてきたので、次は激しい感じの
バンドかな〜と思ったら、エバカン登場!

ジョリピって3ピースバンドだったんですね〜
上手ギターのエバカンがギターをギャンギャンに弾いていました♪

やっぱりエバカン上手いわ…。

でも、やはりちゃんとしたボーカルがいた方がいいんじゃないかなーと思ってしまった…。

エバカンはギターを弾いている時はあの巨体からは考えられないくらい軽快なステップを
踏んでいるんですが、ボーカルを取るとステップが踏めないんですよね〜

あの弾む風船のようなステップが可愛いのに…(残念)
スパンキーズみたいにギターに専念してる時の方が好きだなぁ…。

相変わらず髪色は派手で、真ん中から左右をピンクと黄緑(蛍光色(笑))に染め分けて
いました。
最初にかけていたサングラスを取ると、ちゃんと眉毛まで染め分けてあった!(笑)
しかも、眉毛は髪色と対称にしてあるので面白かったです。

最初、SAKちゃんと演奏を終えたばかりのエリックがエバカン前の最前で見てました。
微妙なノリ方だったけど、楽しそうでしたよ♪


5.bARcebILo (SAK/d-kiku/Charlie)

チャーリーが出てきたので、最初は「梵天(チャーリーのバンド)」かと思ったのですが、
下手にいたキーボード(?)がkikuちゃんだよな〜??
真ん中のパーカッションやっている人がSAKちゃんかと思ったら、別人だし…。

SAKちゃんはどこ???

このバンドはボーカル無しでインストのみだったのですが、どこかエスニックな香りのする
曲達がとーーってもリラックスできて気持ち良い…。

ふと気づいたら、柵にもたれたままぐっすりと夢の中に…(爆)

終わった後、黒い幕が閉められたのですが、幕の端からSAKちゃん登場。

お客さんが「何で出なかったの?」と聞いたら、SAKちゃんは「Macが壊れたんだよ!」と
答えてました(笑)

どうやら出るつもりだったのに出られなかった模様…。
SAKちゃん、何のために企画したんですか!?(爆笑)


6.梵天 (Charlie)

で、今度こそチャーリーのバンド「梵天」でした。
こちらもインストで気持ち良〜く乗れる感じの曲です。

ロイホで見た通りの3人組でした(笑)

チャーリーのギターの弾き方って凄い特徴ありますね〜
あと、彼はとてもギターを弾くのが楽しいんだろうなぁと思いました。

この「楽しそう」というのは今回のイベントに登場した全員そうだったんですけどね(笑)


7.FakeJazzQuintet (K-ta)

ラストの締めに来たのは、K-ta君のバンドでした。

最後に真打ち登場っていいたくなるくらい、凄く楽しかったですよ〜!!!

何よりもK-ta君が可愛すぎ!!

隣のYちゃんと向かい合い、手に手を取って飛び跳ねて、萌えまくってました。

前に見た時よりもかなりすっきりと痩せていましたが、顔はまん丸のままで…(笑)

衣装はピアノの男性と一緒で、前にひらひらがついた白いシャツに黒いパンツだったです。
髪を上げて無造作にお団子をつくった髪型も可愛いし…。

デジタル版木琴(のようなの(笑))をポンポン叩きながら、足で軽快なステップを
踏んでいるんですが、そのステップを踏んだり、身体でリズムを取ったりする姿がえらく
可愛いんですよーーー!!(力説)

楽しそうに笑顔全開だし…。

ジャズ風な曲もなかなか良いし、ボーカルの女性も可愛らしくて嫌みがないし、ピアノの
男性も楽しそうにピアノを弾いていて、K-ta君と色々掛け合いをする様子も良かったし…。

終演後、ついCDを購入してしまいました(笑)


いや〜、今日一番良かったのはこのK-ta君だったかも…。
隣のYちゃんが手を振ったら、こっちを見て手を振り返してくれたので、私もつい手を振って
K-ta君のはにかみ笑顔をGETしてしまいました(笑)

余りに良かったので、12月のFJQ単独ライブに行っちゃうかも…。



さすがに全部終わったのは23時近かったので、打ち上げする時間はなく、隣のロイホで
ご飯するのがやっとでした…。

食べながらみんなで語ったのは、可愛かったK-ta君のこと…。

そして、これだけのメンバーを集めたトップブリーダーのこと(笑)

だって、スパンキーズってメンバー全員が見事にわんこタイプ揃いなんですよー!
(今日は出てなかったけど、KenkenやFireだってわんこだし)

杉ちゃんは絶対にわんこ好きに違いない!!!

トップブリーダーの話を言いだしたのはMちゃんなんですが、これにはみんな納得!!
まさに名言だと思います(笑)

杉ちゃんにはわんこを惹きつけるフェロモンが出ている
のだろうというのが全員の結論です(;^_^A



あ、灰色バンドにも見事なくらいフェロモンに引き寄せられたわんこがいますね〜
来週はそのわんこに楽しませて貰います♪

これを書いていて思ったけど、私も相当の犬好きみたいです(笑)



-

5馬鹿最終日(スーパースペシャルデー(笑)) - 2004年09月23日(木)

いや〜、最終日ですよ。
あらゆる意味でスーパースペシャルデーだったんですが、明日仕事なんですよね〜(残念)

といいつつ、また覚え書きを書いておきます。
なんだかんだいって書きたいことが多すぎて長くなりそうです…。

昨日はレポ書きで5時寝だったんですが(苦)、昼には日本橋三越にいました。
Aさんと「中村獅童写真展(無料)」を見に行ってきました!!

無料にしては充実した写真展で大満足でした。
日曜日までしかやっていないので、見に行く方はお早めに!

しかし、日本橋三越ってどうしてあんなに年齢層が高いんでしょうね…。
自分と行動のテンポがかなり違うので、何かととまどってしまいました…。


そのまま銀座線で渋谷に出て、お昼ご飯を食べました。
マークシティにあるうどん屋さんに行ったのですが、ボリュームがあって美味しかったです!

ライブ前だというのに満腹度120%で苦しくなったのは誤算でしたが…(爆)

食事の後、今日だけライブ参加のMちゃんと合流しました。
そのMちゃんにとてもスペシャルなネタを聞きましたので、ここでこっそり(?)ご披露
したいと思います(笑)

彼女は昨夜21時頃、渋谷を一人で歩いている杉ちゃん
を見かけた
そうです。

(何でこんな時間にこんなところを一人でうろついてるんだろう?)
…と疑問に思ったようですが、Mちゃんも用事があったので、後をつけるようなことは
しなかったみたいです(;^_^A

更に彼女は昔からの月海ファンなので、見間違えということは絶対無いそうです。

確か21日付のメッセージ(VOS)では「今は毎日レコーディングしてます」と曰っていた
はずですが、一体何故そんな時間に渋谷に……???


えーっと、ここは杉Jサイトなので、勝手な妄想をしてもいいですか??

だからJさん昨日あんなに浮かれてたのか!(笑)

何というか妙に納得してしまいました(笑)


更に今日は二階席で井上様がご観覧されていた模様…。

お、美味しすぎる…!!(あああ、見たかったよーーー!!!)

唯一、お花が来てなかったので、もしかしたら本人が…と思っていましたが、まさか
本当に来ているとは…(T_T)

最近、昔解散した某人気バンドのメンバー間の確執が…なんてニュースを見ていたので、
こんな風に月海メンバー全員がいまだに繋がり合ってる姿を見られただけで感無量です…。

メンバー間の仲が悪くて「終幕」したんじゃないというのが分かるだけで、ファンとしては
マジで嬉しいですよ…(涙)

今日はライブも良かったんですが、このネタの数々だけでお腹いっぱい状態です♪



美味しい暴露話はここまでにして、ライブ本編にGo!(笑)

今日はAさんが「C−23」という番号だったので、またもや下手段上柵をGET!

一般で入ってきたMちゃんを真ん中に入れてあげて、3人並びで見たのですが、今日も
たくさん美味しい思いをしました…。

とにかくJさん可愛すぎ…(3人の感想(笑))

もうホントに「可愛い〜」としか言い様がないです!!
あの笑顔と仕草と行動と……全てが可愛い(笑)

今日でJさんを見るのも最後なんだな〜と思うと切なくなったのですが、寂しさが吹き飛ぶ
ような素晴らしい発表をしてくれました!!\(^o^)/

…それは後ほど…(笑)


<セットリスト>※うろ覚えなので、曲順は絶対に間違ってると思います。

STAR
PYROMANIA
Route666
Trance My World
ALONE
My Angel
Death Valley
〜Dr.Solo〜
Crush
Feel your Blaze
Die for you
LIE-LIE-LIE
Champagne Gold SuperMarket(最後にしてついに…)

〜EN1〜
go crazy
NOWHERE
BURN OUT

〜EN2〜
My Way

何か色々ありすぎて(笑いすぎて)記憶が定かじゃないんですよね〜

覚えていることをつらつらと…。

ドラムソロの後にJさんスキップで登場(笑)
今日も乗っているようでした。

そして、「Crush」に入る時に
「滅茶苦茶にしてくれー!!」と3回も叫んでました。

そして、私の『腰を振れ〜!』の祈りが通じたのか、今日はちょこっと腰に手を当てて
腰を振ってくれました!(><)
(しかし、いつもの歌詞のところではなかったところがミソ(笑))

可愛かった〜(<それしかないのか!)

さて、問題の「Feel your Blaze」はまたやりましたね。

昨日は意志の疎通が図れた〜と喜んでおりましたが、今日もやっぱりJさんはこちらを
気にしているようでした(笑)
今日初めて来たMちゃんにも「J、貴方を見てるよ!」と言われました(;^_^A

どうも自分の気のせいではなかった模様…。

しかも、今日は5日間やった中では一番まともな出来だったのではないかと思われたので、
今日は「Good Job!」いう気持ちで曲の最後に親指を立ててみました。

Jさん、ちゃんとこっちを見て胸を叩いて応えてくれましたよ(T_T)

ありがとう…。
そんなに好きではなかった「Feel your Blaze」がこれからは特別な曲になりそうです…。


今日は「LIE-LIE-LIE」と「Champagne Gold SuperMarket」を立て続けにやりました。

両方とも間奏の煽りが長い曲なのに、二曲続けたわね……。

Jさんが「ラスト〜!」と叫んで「Champagne Gold SuperMarket」が始まった途端、
テンションの下がる3人並び組…。
相談もしていないのに、3人揃って柵に突っ伏してしまいました…。

起きあがってステージを見ると、Jさん明らかにこちらを見て「この曲は嫌いなの?」と
いいたげな風情…。

済みません。
聞き過ぎて飽きてるだけなんです…。
間奏の煽りが長いと正直だれるし…。

…と思ったら、今日はベースを持ったままで、下手、中央、上手と3回だけ煽りに行った
だけで終了。

すぐ「Down Down UP&Down」に入ったので、ほっとしました(^_^;)

しかし、今日はお客さんも微妙にテンション低かったような…。
絶対に「ゲーブリエール」の方がみんなテンション高いですよね?(笑)


Jさん、ここで去り際に「ぐんないっ!」を言ってました。
あれ?こんな中間で言っちゃうの??と思いましたが、一応ラスト…ですものね。

今日はアンコールがかかっても、Jさんがなかなか出てきませんでした。
しびれを切らした客が一斉に「J」コールを始めるとようやく走って登場。

また脱いでないや…と思ったら、客はまたしても「脱げ!」コールを…(笑)

二階席で見ていた上様がこの「脱げ!」コールに爆笑して、二階席から身を乗り出すように
して見ていたらしいというのは本当なんでしょうか…。

くっそーーー、二階で上様の様子を見たかった見たかった見たかった…(心の叫び)

今日はJさん、結構二階を気にしてちらちら目線をやっていたんですよね〜
ロックの母「東海林さん」がいたという話しも聞いたし、やはり最終日はスペシャルデー
なんですね。

しかし、今日はJさん衣装を脱がず…。
上様がいたから恥ずかしかったのか、誰かに止められていたのか…(笑)

あ、衣装書いてなかったですね(笑)
まず、Jさん
・白無地のタンクトップ(某S氏のような…)
・ずり下げたグレーのジーンズ
・グッズで売っていた男性用トランクス(笑)

スコット
・黒無地のタンクトップ
・黒のハーフパンツ

フランツ
・薄いブルーのTシャツ(首と袖周りに濃い青の縁取り)
・ブルージーンズ

藤田さん
・ブルージーンズのオーバーオール
・いつもの茶色の帽子(テンガロン風)

Jさんが一人一人呼び入れます。
スコットを迎えて、Jさん大きく腕を開いてハグしてました。

でも、スコットのMC忘れちゃいました。
ファンに向かって「ふぁっきんくれいじー」みたいなこと言ってませんでしたっけ?(^_^;)

フランツは上半身裸で出てきて、やはりJとハグしてました。
何事かを日本語で話していたんですが、やはり覚えてません…。

そして、真打ち(?)藤田さん…
蛍光グリーンのトレイに冷えたペットボトル(水)を乗せて、Jさんの前まで来て跪くと
うやうやしく差し出してました。
「こちらでよろしいですか?」みたいなことを言ってたはず…(うろ覚え)

Jさん受け取って水を一口飲み、ドラムのところに置いてました。

そして、Jさんが5日間頑張った藤田さんをヨイショしてました。
「でも、藤田さんって本当にそういう格好似合いますよね〜」

すると、藤田さんは…
「いや〜、今年はとうもろこしがよく出来てね…」
と返しました。

いや、これ絶妙の返しですよ(笑)
藤田さんの格好ってアメリカの南部の農夫みたいなイメージなんですもの!

はっきり言って、訳のわからないウエイターの仕草の時よりずっと笑ってました(;^_^A

そして、ここでスペシャルデーに相応しい発表が…。

*************

実は今、新曲のレコーディングしてます。
まだここでは披露できないんだけど…。

そして12月にスーパースペシャルベストアルバムを出します!
新曲もその中に入ります!!

あとベストと同じ日にPV Clipを収めたDVDが出ます!!

※Jさん「スーパースペシャルベストアルバム」って言い過ぎじゃ…(<爆笑)

えーと、もう一つ発表することが…。(一時中断してドラムへ向かって歩くJさん)

…どうやらベストとPV集のことだけで記憶容量いっぱいだったらしく、
ここでカンペを見に行ってました…。

記憶容量少なすぎませんか、Jさん……(T_T)


そしてこれは今日決まったんですが12月22、23日にZepp東京でライブをやります!
みんな遊びに来てくれよ!!!

12月23日!?マジっすか!!

……と思った杉スレさんがあそこに多数いたはず…。

その日は記念日なので、毎年何かしら杉ちゃんもやらかすんですが…(T_T)


万が一重なったら、どっちに行こう…(苦)(<私は一応Jスレ(笑))

とりあえず、杉ちゃんに直メール(笑)して「今年の12/23はZepp東京に行ってからで
大丈夫な時間から始めて下さい…」とお願いしておいた方がいいかな…。

日付は被ってもいいので、時間だけはぶつけないで下さい…。
あ、またオールナイトでもいいですよ(笑)


しかし、これで年内にまたJたんと会えるのねーー!!(嬉)


と重大発表をぶち上げて、テンションが上がったところで…
「東京ー!今日で終わりだー!狂っちまおうぜー!!」
と叫んで「go crazy」でした。

ここでガンガン乗りなセットリストではなくて「NOWHERE」を持ってくるところがアレですが、
ラストの「BURN OUT」で燃え尽きたからOKです。

あれ「NOWHERE」が先だっけ?(うろ覚え)

「BURN OUT」の後も収まりきれない客が「アンコール」を叫んでいましたが、とりあえず
スルーされてしまいました(^_^;)

Jさんがあちこちにペットボトルを投げてました。
下手にいたパンダの被りものをしている人が肩車されていたのですが、彼女にパンダを投げろ
と言って、投げさせたので「まさか…」と一瞬期待しましたが、パンダを受け取って
ステージに投げ捨てるJさん……。

そして、その子にペットボトルを投げていました(苦笑)

名残惜しそうにメンバーが去った後、会場が暗くなると、久しぶりにあの曲が…

「ゲーブリエール(Gabriel)」のリミックスだーー!!

会場内はアンコールのことは忘れ、ダンスタイムに突入(笑)

しかし、今日はそれだけでは終わらなかったのです。
ダンスタイムも後半にさしかかった頃、いきなり照明がぱーっと点きました。

そして、メンバー全員がステージに再登場!

場内大混乱(笑)
叫び声を上げる人、前に押し寄せる人……みんなパニック状態です。
まだ柵前に陣取っていた私たちのところにも後ろから押し寄せる人波が…。

楽器を装着したJさんが
「言い忘れていたけど、ベストアルバムにはこれも入るぜ〜!MY WAY!」

「MY WAY」のパンクバージョン来ました!


いや〜、最後の最後まで楽しかった〜

がーっと演奏して、歌って、あっさりと去って行きましたが、最高でした!!


ただ今3時30分。
明日のお仕事のために寝ます…。

ここまで自分もよく頑張ったわ(笑)



-

5馬鹿四日目(テンション急騰) - 2004年09月22日(水)

ネットを見回しても毎日レポ載せてるサイトって少ないですよね…。
自分でも「今日はキツイ〜」と思いつつ、覚え書きを書いておきます…。
明日になったら忘れちゃいそうなので(^_^;)

今日は会社をお休みしたので、昼まで寝倒してから起きました。
ご飯を作って、洗濯をして……のんびりしていたら、開場ギリギリの時間に…!(爆)

「S−0009」という素敵な番号だったので、今日はどこでも選び放題(笑)
「1〜10番の方〜」というアバウトな入れ方だったため、一番早く入れました。

(当然ながら)最前も空いてるな〜と思いつつ、下手段上の柵を取りました。
Jさんは絶対に下手を構うクセがあるので、ここなら美味しい思いが出来る!と確信。
タオルを広げて二人分の柵を取っておいたので、すぐ後から入ってきたAさんと二人並んで
長い時間待ち続けることに…。(約1時間…)

柵を取った時の唯一の難点は、空調直撃で寒いこと…。

ホントに寒いので、事前の飲み物は控えておいた方が無難です…。
二人ともこれはよく分かっていたので、タオルを肩にかけて防御していました(;^_^A

まったりと1時間待って、いよいよ「Cherry Filter」の登場(綴り合ってるかな…)

メンバーが登場すると、すかさず場内から「ユージーン!」とコールがわき起こりました。
今日はどうも昔のツアーTを着ている人が多かったので、彼女目当ての古株ファンも
多かった模様です(笑)

いや〜、彼女を見るのは何年ぶりでしょうか…。
Aさんと二人で彼女のライブを見るために、横浜のBAY HALLに行ったことを思い出します。
あの大雪が降った伝説のライブの日にAさんと二人下手最前で周りと戦いながら、真っ白な
ドレス姿の彼女を見たことや、仙台遠征の時、ローソン前で酔いつぶれた彼女を見たこと等…
……ホントに思い出がいっぱいよみがえります(笑)

しかし、明らかに緊張して表情が固いわ…。

あの衣装はどーなんでしょうねー。
黒地に銀ラメのロゴが入ったホルターネックは格好良かったけど、下がピンクのジャージ
っぽいパンツの上にショートパンツ(ジーンズ)を履いていましたが…。

ま、可愛かったからヨシとします(笑)

初っぱなから「Day Dreamin'」(<曲名うろ覚え)来ましたね〜

その後、MCでいっぱいいっぱいになりながら…
「ただいまー」

客からは「おかえりー!」の大合唱(笑)

「今は韓国で活動をしていますが、久しぶりにみんなに会えて嬉しいです」
「日本語を忘れないように頑張ってました」
「Jさんのライブを上手にするために盛り上げたい」

上手にする?(笑)

確かに日本語は前と同じレベルを保ってましたね〜(頑張ってたんだな〜)
はにかみながらMCをする姿が相変わらずで、緊張している様子の彼女のために客も
盛り上げてあげてました。

なかなかいい感じ。

それから3曲はバンドの曲をやりました。
韓国語で歌ってるんだと思うのですが、英語も韓国語も中国語も歌になると変わらない
ような気がする…。

3曲目の曲前にMCしたのですが、
「次の曲はバンドのデビューシングルです。この曲は韓国でちょっと売れたんです。
恥ずかしいんですけど、聞いてください」
みたいなことを照れながら言ってました。(可愛い〜!!)

確かに前のハードな2曲よりもポップで馴染みやすい感じ。
声の出し方もマイクの持ち方も変わってなくて、何となく嬉しくなってみたり…。

そしてメンバー紹介。
ギター&リーダーの青年はずーーっと表情が固かったですが、緊張してたのかな…。
あとはベース&ドラムの二人。
ドラムの兄ちゃんは上半身裸で良いガタイをしていました。

最後の曲をやる前にまたMC(あ、1曲終わる度にMCしてたわ(笑))

「この曲はやるかどうか最後まで迷いました。『Beautiful days』」

うわ〜、まさかやってくれるとは思わなかったー!
しかも、喜んで手を挙げてたら、こっちを見てくれました。\(^o^)/

どこかのMCで
「これから日本にも来て、ライブやったり、アルバム出したりしたいです」
と言っていましたので、期待できそうです♪

ライブが終わってメンバーが去っていったら「アンコール」がかかりました。
2001年名古屋の再現みたいでしたが、さすがに彼女は出てこなかったです。
(あのときよりスタッフが大勢いたしな〜)

ちなみに名古屋(ダイヤモンドホール)は俗に言う「導火線ライブイベント」での彼女の
ラストステージだったのですが、メンバーが去ってもアンコールが鳴りやまず、彼女だけ
ステージに戻ってきて「ありがとう!」と挨拶してました。

次のバンドがあったので、アンコールはやれないって客も分かってたんですが、どうしても
彼女に「凄く良かったよ」という気持ちを伝えたかったんですよね(^_^;)
あれは今思い出してみても感動的な出来事でした…。


**************

相変わらず転換は素早く、きっちり45分にはSEが大きくなってJバンド出動です。

フランツは黒Tシャツにジーンズ、スコットは黒のタンクトップ(Teenage〜ブランドの
金のロゴ入り)に黒の帽子、藤田さんはジーンズのオーバーオールでした。

最後に飛び出してきたJは虎のイラストが入っている黒Tシャツにずり下げたジーンズ…。

髪がちょっと茶色くなっていたのは染めたのかしら…??

「最初から飛ばして行くぞー」みたいなことを言って、いきなり「go crazy」から始まり
ました。

あー、自分のいた位置が位置だけにかなり視線をGETできたなぁ(幸)

次が「sixteen」でしたか、いきなり飛ばしまくってます。

2曲終わってMCだったかな?
「今日でいよいよ4日目だ……ははぁっ(Jさん笑い)。みんな体力温存する術を学んでる
んだろ?……でも、今日はそんなの考えないでとことん(×3)飛ばして行こうぜ!」
みたいなことを…(うろ覚え)

「とことん」という言葉を4回繰り返したのは覚えています(^◇^;)

あと、どこかのMCで
「俺の喉と身体もいい感じになってきたぜぃ」と言って、自分のちょっと危ない喉と身体を
指差したりしてました。

でも、昨日よりは喉の調子がよさそうだったような…。

そして、やはりユージーンが来てくれたのが嬉しかったからか、最初からテンション高い…
というか明らかに浮かれ気味?(笑)

最後に嬉しいことがあったせいで、余りセットリスト覚えてないですわ…(ははは)

今日前半戦で特筆すべきは「A FIT」をバンドアレンジでやったことかしら?
あと覚えてる曲を羅列すると…
「Trance My World」「MY ANGEL」「NOWHERE」「Die for You」「No time to lose」
「Die for You」の前にお決まりの「死んでくれー!」と叫んでました。

ドラムソロの後に「PYROMANIA」「LIE-LIE-LIE」「BUT YOU SAID〜」を立て続けにやった
のは覚えてます。
この3曲が立て続けに来たのでノリノリ(死語)でした〜〜♪

ドラムソロの後、Jが登場する時、変なステップを踏みながら入ってきた
ので爆笑してました(^◇^;)

Jさん、その変なステップ(ダンスのつもり??)は何ですか?
何をそんなに浮かれてたんでしょうか??(笑)

あー、あれはホントに笑いました。

あ、パンダ(のかぶり物)の人が何事かを話しかけていたのですが…
「俺、今日初めて知ったよ。パンダって日本語を喋るんだ!
などとたわけた返答をしてたり…(失笑)

そういや、今日はかぶり物だけでなく、肩車隊が中央付近に復活してましたよ(苦)
昨日までは肩車がいても端っこの方でやってたのになー(-_-メ)


そういえば、ドラムソロもシンバル(?)やマイクを倒すくらいの迫力でえらいテンション
の高いスコットさんでしたが、「PYROMANIA」はもう飛ばしすぎ!

余りの早さにJさんの歌が早口言葉のようになって、追いつきませんでした(笑)

フランツが「落ち着け〜!」と言いたげな顔でスコットの前によって行ったのに、全然
テンポが遅くならないし!!(笑)

ライターの火を掲げる場面でも、いつもより早く歌わざるを得ませんでした…。

Jさんといい、スコットといい、今日はよほど嬉しかったのでしょうかね〜

「LIE-LIE-LIE」の時はJさん悪戯っ子炸裂(笑)
間奏部分でフランツのところへ寄っていって、フランツのペダルを踏んでギターの音を
変えて「へへっ」という悪戯小僧のような笑顔を…。

更に藤田さんのところでもペダルを踏んで、色々とギターの音を変えては(3回くらい)
藤田さんにじゃれていました。

いや、凄く可愛かったんですけどね(笑)


さて、アンコールは最初全然揃わなかったのですが、途中から綺麗に揃いだし、Jさんは
待ちきれなかったのか、素早く走って登場してました(笑)

どうも今日は会場の空調が効いてなくて、私も汗だくだったのですが、Jもそれは思っていた
らしく…。

「AXって汗くせえな(笑)」
と言いながら、暑そうにTシャツをパタパタとめくり腹を見せてました。

そんなら脱げよ…とみんなが思ったのか、そこで「脱げ!」の大合唱が(笑)

余りの迫力にJさんビビったのか、一歩引いてましたが…

「何だよ。お前らみんなやらしいな!!」
と文句を言いつつ(照れつつ?)も潔くTシャツを脱ぎました!!

おお〜、4日目でようやく脱いだよ(笑)

……しかし、Jさん身体が薄っぺらいっす(T_T)

特に腹筋周りがげっそり落ちてました…(しょぼーーん)

期待していたような赤い跡とかもなかったし…(ぼそ(爆))

そこからJさんずり下がったジーンズを必死に直してましたが、かなり下がっていたので
下着もバッチリ見えました(爆)
ちなみに今日は黒無地のボクサーパンツでしたよ(笑)

ここで何やらMCを
「今日初めてのヤツも、今日しか来れなかったヤツもいるだろうし、毎日来てるヤツも
いるだろうけど…」

「毎日来てるヤツ」でこっちをちらっと見るのは止めてください(笑)

確かに毎日来てる暇人に見えるかもしれないけど…(否定しきれない)

「前回のライブとはまた違った何かが見えるかもしれないと思ってやっています」

……だったかなぁ…(うろ覚え)

何か長々と話していた気はするんですが、覚えてません…。

「4日目だけど、またメンバーを紹介させて貰います」

まず、スコットを呼び入れて…
当然英語で話していましたが、再現できないので…。
「ここは動物園(ZOO)なのか?パンダやレモンマン(レモンの被り物の人がいた)がいるぞ」
「俺はミッキーマウスの耳をつけたブッシュ(のTシャツ)を着てくるから、明日はみんな
被り物をしてこいよ!」

……多分、こんなことを言っていたんではないかと思われます…。
ミッキーマウスの耳をつけたブッシュ…の部分は聞き取れた(笑)

次はフランツでしたが、彼はJ以上に喉がぼろぼろでした。
挨拶の最後に「Jとカラオケに行って喉をやられた」みたいなことを言っていたのですが、
Jさんが「俺はカラオケなんて行ってねーぞ」と却下していました(^_^;)

更に藤田さん…

機材を入れる銀色の箱(キャスター付き)に乗って(座って)ご登場。
何故か後ろからスコットがその箱を押してました。

「サンダーバード!!」

………藤田さ〜ん……(T_T)


Jさんは全くフォローする様子もなく、袖に向かって走っていき、何かを受け取って
帰ってきました。

「藤田さん、もう終わりですか?」
ツッコミ不可能な模様(苦笑)

そして、こんなことを言い出しました。
「今日はもう一人スペシャルゲストがいます。hide兄です」
と言いながら、手に持った白い小さな何かを掲げていました。

一瞬「まさか骨じゃないよなぁ?」と思いましたが、アレは何だったんでしょう…?
(細部まで分かるほど視力は良くないです)

何やらhideミュージアムの人が持ってきたらしいです。

「これはアンプの上にいてもらおうかな」
と自分のマリアアンプの上に大事そうに置いてました。

「今日来てくれた全ての人に贈ります。Tomorrow…」

この曲も久しぶりに聞きましたね〜
ちょっと喉がヤバイところもありましたが、結構じーんとしました。

次は「Feel your Blaze」(<この位置の定番と化してますね…)

もうこの曲は3日連続でコケてるので、正直「またやるのか」と思ってしまい
ました…。

一度ブレイクを入れて、徐々に音が鳴り始めるところで、フランツのギターの音とJさんの
歌の入り方がどうもイマイチなんですよねぇ……。

今日も祈るような気持ちで見ておりましたが(実際に手を合わせて見ていた)、前3日と
比べるとまぁまぁの出来でほっと一息。

Jさんに向けて「よし!」と親指を立ててみたら、何とJさんもこっちに向けて親指を
立てて返してきたんですよ!(驚)
しかも「今日はやったぜー!」と言いたげな笑顔付きで!!

えええーーーっ!!今のって私に向けてた?!(もの凄い衝撃)

この位置なら、多分向こうからも良く見えてるだろうなーとは思っていましたが、まさか
意志の疎通が図れるなんて…(呆然)

……この時点で脳細胞パニック状態(笑)

この出来事でかなりの記憶が飛んでしまいました…。

あ、どこかのMCで…
「4日目になると脳内麻薬の量もハンパじゃないから、今なら捕まるかも…」
といってましたが、確かに脳内麻薬ガンガンに出ましたよ(笑)

しかも、ラストが「ゲーブリエール(Jさん的発音)」で、興奮は極限状態に。
狂喜乱舞とはまさにこのこと…というくらい飛んで跳ねて踊って乗ってしまいました。

いや〜、自分でももう訳わかりません。
余りに楽しすぎて(笑)

Jさん、こっちをちらりと見てから、指で裸の胸に8の字を2回も書くのは反則です!
余りのやらしさに萌え死ぬかと思った…(爆)


そして、最後にまた嬉しい出来事が…。

ホントに楽しかった&嬉しかったので、何とかJさんにその気持ちを伝えようと全開の笑顔で
親指を立てて「サンキュー!」とやってみたんですが…。
(この時点でやっていることはかなりイタいのですが、脳内麻薬のせいなんです…)

Jさん、こっちを見て「こうするんだよ」と言いたげに、いつもの人差し指と小指を立てる
サインをやってみせてくれます。

「こうですか?」とそれを真似てみたところ、今度はJさんが「よし!」と頷いて親指を
立てました(驚)

こちらもまた親指を立てて合図を返したら、Jさん今度は親指で自分の胸をトントンと
叩きました。

うわ〜、ちゃんと気持ちが伝わったって言ってくれてるよー!!(嬉)


…ということで、良い位置が取れたこの日は最高にハッピーな日になったのでした♪

いや〜、こういうことってあるんですね〜


まぁ、ここまでこんなこと書いてますが、単に本人の気のせいという可能性
もありますので(痛)

これは私の日記なので、覚えておきたいことはちゃんと書いておかないと…。
(書いておかなくても忘れられないとは思うけど…)

読まれた方は「イタイファンだなぁ」とでも思っておいて頂ければと(;^_^A
「日記」なので苦情は受け付けてません…。



-

5馬鹿三日目(テンション低下) - 2004年09月21日(火)

今日は開場に間に合えば早く入れるのにな〜と思いつつ、会社で仕事をしていました。

先週までの忙しさが一段落していたので、明日の休暇GET!

明日は有り難い「一桁整理番号」を有効に使えそうです。\(^o^)/

そして、明日休みだというのに会社を定時で上がってきたすちゃらか社員…(笑)

AXに着いたのは19時15分くらいだったので、前座バンドはもう始まってました。
でも、外にたむろっている人が多かったなぁ…。
みんなJの番にならないと中に入らないんでしょうか…(;^_^A

開演しているくらいですから、場内は混み合っておりました。
今日が一番空いてる日のはずですが、昨日と余り変わらない感じでしたね〜
当然見やすい位置は取れるはずもなく、上手段上の後方5〜6列目からまったり見ることに…。

いやはや、オープニングアクトに関してはノーコメントで…。
つーか、コメントしようがないくらいテンション低下…。

連日のレポ書きで寝不足&仕事帰りでお疲れ&テンション低下のトリプルパンチでまったり度
が最高潮に…。

ここでAさんから電話が来て、下手にいるというのでそちらに合流しましたが、下手は
激混みな上、背の高い人が多いので上手に撤収…。

引っ越し疲れ&激務続きで風邪っぴきなAさんと二人でまったりコンビと相成りました。

きっちり19時45分にJバンドの皆さん登場。

今日はフランツ&スコット&Jと三人で黒のノースリーブTシャツ(Tシャツじゃないか)
でした(笑)
スコットは初日にも着ていた「666」のシャツです。

今日は初っぱなから「Death Valley」から始まりました。
昨日から続いてるみたいな感じですが、この曲じゃテンションが上がらない…。

2曲目も「赤い部屋」の曲(Trance My World?)でした。
曲名をちゃんと覚えてないけど、今日は「赤い部屋Day」でした…。

順不同で「MY ANGEL」「Crush Course」「NOWHERE」「When You Sleep」辺りかなぁ。
うーん、「Silver」もやってた気がするけど…うろ覚え…。

今日初めて聞いたのは
「Twisted Dreams」「Go With the Devil」くらいかもしれない…。

で、定番の曲はこの辺り…
「PYROMANIA」「Drivin' Now」「go crazy」「BURN OUT」「Feel your Blaze」
「Route666」

※全て綴りはいい加減です…。(ちゃんと調べろよ…)

あの…、私の好きな曲はどこへ行ったんですか…。

……ううう、昨日と余りに違うよ〜
昨日は夢のようなセットリストだったから落差が…。
これでテンション下がらずにいられようか…。

しかも、自分の前辺りに微妙な空間があって、そこへ入れ替わり立ち替わりいろんな人が
やってくるもんだから、よく見えたり、急に見えなくなったりと微妙な状態で、まったりに
拍車がかかりました…。

「Twisted Dreams」では喉の壊れかけたJさんのために音階を下げて演奏してたみたい
なんですが、それが音が外れているように聞こえて滅茶苦茶気持ち悪い…。

他も何曲かそーいうのがあったような…。
もうかなり喉がヤバかったからなぁ。

「NOWHERE」はいっぱいいっぱいで、あちこちで声が出てなかったです…。
客が必死にフォローして歌ってあげてるのが聞こえたわ…。
(私も必死で歌ってしまった……あああ(T_T))

しかも、本編ラストが「When You Sleep」
客がしーーーんとして終わったせいか、なかなかアンコールがかかりません…。
しんみりしてしまったので、エンジンがかからないっすーー!!

しばらくしてようやく「J」コールが揃うと、それを待ってました!と言わんばかりに
Jさん走って出てきました(笑)

MCも何となく微妙
「今そっちでドーピングしてきちゃったよ……はははぁ(Jさん笑い)」
「金メダル持ってても、検査に引っかかって剥奪されちゃうなー(時事ネタ?)」

スコットはバケツを持って登場
お立ち台に立って、バケツの水を客席に降りかけて……客が逃げようとすると…
中にはティッシュをちぎったような紙が入ってましたとさ(^_^;)

またもや「American Joke」と言ってました…。

フランツは昨日は忘れちゃったと言っていた日本語でご挨拶
「楽しめましたか?」とか聞いていたような……過去形だったよね(笑)

そして、真打ち藤田さん…
Jさんは「BackStreet Boysのメンバーが一足早く来日しています!」とかヨイショして
いたような…(苦笑)

いくら何でも「BackStreet Boys」は言い過ぎです。
確かにジーンズにジーンズ地のベストを着ていたから、それっぽいのかもしれないけど…。

藤田さんはアンスリウム(赤くて変な形の花)を二本手にして出てきて、帽子の鍔の辺りに
耳のように立てると…
「わん!わん!」

そして、次に股間を隠すように花を当てて…
「しゅーん」(<萎えた?(爆))

……うーん、分かりません…。

Jさんも早々に「CBに拍手!」と言って、終わらせてたけど…。

どうやら今日もアンプのヒューズが飛んだらしく、「二つも壊れるなんて!」と藤田さんが
言っていたような…(うろ覚え)

だから何回も音が出てなかったり、音が出てても変だったりしたのね…。


アンコールで「Feel your Blaze」「BURN OUT」の流れになった時が一番乗れました。
今日はホントに最後の最後まで乗り切れなかった…。

Jさんも相変わらず笑顔は可愛いんだけど、喉がヤバイからか余裕がなさそうで、変な振りも
しなかったしな〜

明日は出来れば、昨日のセットリストから何曲か戻してくださ…(爆)


うう、ダメだ。
眠くなってきました。

寝不足で記憶容量も減っているので、そろそろ寝ます。


明日は一桁を生かして段上の柵を取ろうと思います。
だって、最前なんてJさんが全然構ってくれないし…痛い思いをするだけ損ですよ…。

そして、明日はいよいよ「Youjeenのバンド」が前座です。
こちらも凄く楽しみです。
前知識0ですが、彼女ならきっとガツンとかましてくれるはず♪



-

5馬鹿二日目(浮かれ気分継続中) - 2004年09月20日(月)

今日も満腹で帰って参りました(笑)

昨日はJさんが見るくせのある下手側にいたせいか、よく見られたな〜と思ったので、
今日は上手にしてみました(^_^;)

またもや後ろの段から二列目くらいをAさんとキープ。
今日も視界は良好です♪


まず時間ぴったりに前座「Fuzzy control(綴り合ってるかな)」登場。

すっごい良かった&面白かった!!
前座とは思えないくらい盛り上がりましたよ〜

3ピースバンド(ギター&ボーカル、ベース、ドラム)だったんですが、演奏が上手い!!
歌も上手で、MCも面白くて乗せ上手でした♪

ベースの兄ちゃんが「Jファンです!」と宣言していたけど、確かにどこかのライブで
見たような顔だったかも…。
あの姿ならオーディエンスに紛れていても分からないわ(笑)

メンバー紹介の時にMCをしていたんですが…
「中学の時から(Jが)好きで、辛い時には『Across the Night』を聞いて、BURN OUT
してました!」

どうも本当に「Across the Night」が好きらしく、もう1回くらい言ってたなぁ…。

このときに「これだけ宣伝(?)してたら、もしかしたらやってくれるかも…」と思ったのは
私だけじゃないはず(笑)

4曲30分でしたが、本当に楽しく盛り上がれました。
途中に変なダンスタイムがあったのも爆笑ものでした(^◇^;)


Jさんも後でMCをしたときに彼らのことを語っていましたが…
「マジですげーバンドだろ?こいつらを取り上げない音楽業界なんてクソみてーな
(中指立て)もんだと思わねーか?」
とマジな顔で語っておりました(笑)


さて、またもや素早い転換(5分くらいで終わってたよ…)の後、10分ばかり待たされて
Jバンドの登場でした。

今日はちゃんと他のメンツも見ましたよ〜(^_^;)

フランツは白いボタンダウンシャツ(長袖)に白っぽいジーンズ
スコットは黒いタンクトップに黒い帽子
藤田さんは素肌にオーバーオールのジーンズでした!

最後に登場したJたんは…

またもや黒いTシャツ…
グレーっぽい色のジーンズ(かなりずり下げて履いている)
黒っぽい色に柄の入ったトランクス(爆)←ボクサーパンツは卒業したのかしら?

髪はまたセットしてなくてナチュラルにぺったんこでした…。


今日もとっても可愛かったですが、昨日よりも笑顔は少なかったです。
喉の調子が今ひとつなので、気合入れて頑張っている感じでした…。
だから、変な振りも少なくてつまんない面もあったり…(;^_^A

そして、1曲目でいきなり「こんな曲あったっけ?」状態になりました…。

「No time to lose」(多分)

済みません。全然聞き込んでなくて…。
今CD探したら、デビルのB面だったんですね…。

1曲目から視線が彷徨うJさん、何やら探されている気がしました…。
Aさんはまたもや頭一つ出ていたので発見されてました(笑)

2曲目が「CHECK YOUR HEAD」(多分)、歌詞ぼろぼろ…(苦笑)

バツが悪そうな顔をして、まず自分の頭を指差して(馬鹿だな…といいたげに)、次に指で
首をかき切る動作を3回もやってました…。

3曲目、気を取り直して「PYROMANIA」

今日はライター持参だったのですが、上手は右側から風が来るのでライターを点け辛い…。
右でライターを持って、左手で風を遮るのですが、どうも上手くいかずにすぐ消えて
しまいます…(悔)

やっぱり明日は下手にしようかな…(ぼそ)


今日はセットリストが\(^o^)/ものでしたよ〜♪(はっきり言って最高!)

私的には杉J仕様って感じ?(笑)

しかも、最初(?)のMCでとんでもないことを言い出しました。

「今日は2日目だぜー!!昨日よりもっと深く…、
もっと濃く…(しばし沈黙)…愛し合おうぜ(小声)」


場内騒然(笑)
こらー!!言ってから照れてるんじゃない!!(可愛すぎるんじゃー!)


その後、「壊れちまおうぜー!」とか言って、

「Crush」

やっほー!宇宙的な愛がきちゃいましたよ!!
腰をくねらせるんですよー!!(<壊れ気味)

でも、腰振りを期待していたのに、腰に手を当てただけで誤魔化されました…。

続けて(?)「Gabriel」が来て、もう狂喜乱舞(大好き!)
次に「ALONE」をやりましたが、曲間の流れがなかなか良かったです。

そこから気合の入ったドラムソロへ!!(素晴らしかった)
今日はドラムソロの後、スコットが去ってしまいました。

そこへフランツがアコギを片手に中央へやって来て着席…。
「おおっ!」と注目して見ていると、Jもふらりと中央のマイクにやってきて、二人だけで
しっとりと「A FIT」(久しぶり!)をやりました!!

これがマジで凄く良かった!
Jさんがちょっと掠れた声だったのが更に味を出していたし…。

曲が終わると客席も大喝采で、Jさん明らかに照れてました(笑)
良かったんだから、照れなくていいのにー!!

その後は「sixteen」や「My Angel」や「go crazy」(曲順うろ覚え)などをやって、
ラストは「NOWHERE」で締め。

しかし、この時点でかなり喉が……。

何故かここで「ぐんなーい!」と言って帰ってしまいました。


今日はセットリストが良かったからか、客席の乗りも良くて、アンコールの声が綺麗に
揃ってました!

Jさんは早々に着替えもせず登場。

ま、また脱がないんですか…(がっくり)

やはり昨日打ち上げで一緒だったJちゃんのメールにあったように…
「身体に跡つけられちゃってTシャツが脱げない」とか…(爆)


この後のメンバー紹介ではかなり笑わせて貰いました。

スコットは黒いTシャツに着替えてきていたのですが、誰かの顔にミッキーの耳がついた
変なイラストが描いてありました。

スコット曰く「President!American Joke!」(聞き取れた部分のみ)らしいです。
何だ、あの顔はブッシュ大統領だったのかー!(そこまで見えなかった)

Jさんがすかさずフォロー。
「スコットはブッシュが嫌いらしいよ(笑)」

次がフランツで、Jさんの紹介はこんな風でした。
「いつも俺の横で『かっちり』としたギターを弾いてくれる……」

名前を呼ぶ前に、客席の微妙な反応を見て「??」と首を傾げるJさん…(可愛い(T_T))

「かっちり…って言わない??」
(あああ、その問いかけも殺人的な可愛さです…)

いや、言葉としてはあるけど、あんまり使わないかも…(^_^;)

フランツは「江戸っ子」と大きく描かれたTシャツを着て登場。
このTシャツ好きだねぇ…(笑)


そして、真打ちの藤田さん……。

花弁と種を全部取ったひまわりのような物を手に持って振り回しながら…
「妖怪じゃ〜、妖怪じゃ〜」

……客席しーーーん……意味不明…。

Jさんも意味不明だったらしく「藤田さんに拍手!」などと切り上げようとしたんですが…。

藤田さん「ちょっと待ってよ!……Jさぁ、何か突っ込んでよー」
Jさん「だって、俺にも意味分かんないですよ!」

藤田さん
「Jも最近面白いこと言うじゃん。昨日だってさー。俺が『具合悪いから先に帰るね…』って
言ったら、Jが『オダユウジ』(<お大事に…と言いたいのか?)って言ってくれたじゃん」

Jさん「俺じゃないっすよ!藤田さんがソレ言って先に帰ったんじゃないですかー!」

その後、また「妖怪じゃ〜」と変なひまわりを振り回す藤田さんに、Jさんは苦笑いを
浮かべながら「藤田さんに拍手!!」と無理矢理終わらせてしまいました(笑)

ああ、言葉にすると上手く伝わらない〜
掛け合い漫才みたいで爆笑ものだったのに…。


このような馬鹿っぽいMCが繰り広げられた後…。

「ここにいるみんなにこの曲を贈ります」

「Across the Night」やってくれました!

もう感無量でした。

今日のセットリストは文句のつけようがないです。
(単に私の好きな曲ばかりやってくれたというだけですが…(笑))

その後の「Feel Your Braze」で、一回静かになった後にフランツがギターを入れていく
大事なところでトチっていたり、Jさんがリズムを全然ハズしていたり…なんてことは
大したことじゃないです…(多分)

そして「BURN OUT」に続きました。

ラストは「Death valley」だったんですが、最後は演奏が続く中、まずJが抜けていき
(井上様みたいな挨拶をして退場)、次に藤田さんが、フランツが…、最後の最後は
スコットが一人気合のこもったプレイをしていたのですが、こちらも無言で退場。


……なんだか最後はクールダウンして気が抜けたかも…。

まぁ、最後までの流れは良かったし、途中で「ぐんない」が聞けたからOKかな〜
(多分、最後がアレだったから、あそこで「ぐんない」を言って帰ったのね)


個人的には後3日のどこかで「Graceful days」が聞けたら何も言うことないです…。



-

5馬鹿初日(やや浮かれ気分) - 2004年09月19日(日)

残暑厳しく蒸し暑い中、渋谷まで行って参りました。

相変わらず人が多かった〜
どうやら祭りをやっていたらしく相方Aさんは御輿を担いでる様子を見たそうな。
(真ちゃんはいなかったのかね?(笑))

もっと早く行こうかと思ったのに、結局AXに着いたのは16時近く。
グッズ列が長蛇の列でも無かったので、近くで見るために並んでみました。
めぼしい物は殆ど売り切れてましたけど…。

ラインストーンがキラキラな「WUMF」キーホルダーには笑った(爆)
ありがとう、笑えるネタを提供してくれて(笑)

通し券に「J」というハンコを押して、スタンバイ完了。
一応「S」の場所に並んではいたけど、今日の入場が「H」からと知って微妙にやる気を
無くしました。

アルファベットの入場は「CHAOS」の順にするらしく、今日は「H・A・O・S・C」
という順番で入場でした。

これじゃ前回と同じやり方じゃないか〜(最終日にちゃんとした並びになる)
二回目なんだから何か捻りを入れてくださいよ。

自分の「S」だと4日目に一番早く入場できることになるようです。
ユジン(youjeen)のバンドの日で嬉しいな〜と思いつつも、平日じゃん…(凹)
会社をフレックスで早退出来るか微妙なところです…。

「C」のAさんより先に中に入り、下手狙いだったので通路を下手側に歩いて行きました。

するとお花が並んでいるのが視界に入りました。
誰から来ているかな〜と横目で見ていると…。

真矢、河村隆一、SUGIZ0…。

SUGIZ0!!??

一体何年ぶりの快挙(大げさな)でしょうか…。
マジで心底ビックリした。

あの……急に花を贈るなんて、何かあったんですか?(^_^;)


ちょっと放心しつつ中に入ると、下手の一段高いところの2列目を確保できました。
すぐにAさんも入ってきて、二人並んで見れました。

Aさんは杉ちゃんからの花を見逃したようで、二人で盛り上がってしまいました。
杉ちゃんったら、どういう心境の変化か知らないけど、素敵な萌えポインツをサンキュー♪

前座のランクヘッドは事前知識0でした。
名前からしてもっとハードな音楽性のバンドなのかな〜と思っていたら、意外なくらい
メロディが綺麗な曲ばかりで、若いのに演奏もしっかりしていました。

ただ、ライブ前に頭痛が来そうだったのでイブを飲んだのが失敗。
最初の曲が静かな感じの曲だったので、ついつい居眠りを…(-_-;)

4曲くらい約20分という短い時間で終了。
「Jとここにいるみんなに『ありがとう』と言わせて!」
みたいなMCをしていて、好感が持てました。


その後のセットチェンジが早かった〜
ランクヘッドがやっている間、後ろに黒幕がかかっていたので、あの後ろに機材をセット
してあったようです…。

しかし、セットチェンジが早くても本人達が出てこない…。
むなしくSEが2曲半(10分?)くらい流れたところでようやく出てきました〜


不乱津(変換そのまま/笑)は水色のTシャツだったかな。
スコットは黒いTシャツだったかな。
藤田さんはブルーデニムの袖無し(ベスト?)とジーンズと茶色の帽子…。

……す、すいません。今日は殆どJさんしか見てないんですよ…。

最後に飛び出してきたJさん。

黒いTシャツ(胸に白いイラストと文字あり)
かーなりずり下げただぼだぼのジーンズ…。
白っぽい地に赤チェックの柄のトランクス(微妙…というか……)

カラーリングしていない黒っぽい髪はかなり伸びているのに全くセットをしていないらしく
ぺったんこでした…。
更に髭有り…。

出てきた時点で、そのあまりのお姿にまず笑ってしまいました(爆)

今日のJさんはやたらとテンションが高かったです。
やはり珍しい人から花が来ていたせい?(<これは私の願望&妄想でしょう(笑))

いきなり「最初からぶっ飛ばして行くぞ〜!パイロメニア(発音が微妙)」とか言い出して、
「PYROMANIA」から始まりました。

初っぱなからAさんがいきなり指差し確認されてました(笑)
周りから一人だけ頭一つ飛び出ていたから見つかりやすかったんですね〜
Jさんってば、目が良すぎです。

途中、会場内に揺れる炎が綺麗でしたが、私はロッカーにつっこんだ鞄にライター忘れた
んですよ…(不覚)

5馬鹿はアルバムツアーじゃなかったので、昔のアルバムからも万遍なくやってくれました。

Aさんが「『sixteen』聞きたいんだよね〜」と言っていたら、タイムリーにすぐやって
くれていたし、「ONE FOR ALL」「ALONE」「DIE FOR YOU」「ROUTE666」なんかも
やってくれたし〜

確か「ROUTE666」は曲タイトル言うときに噛んでましたね(笑)

「ALONE」では手をジーンズの中に突っ込むような振りをしていて「うわ〜、ヤバッ!」と
思いました(爆)

MCもお馬鹿っぷり全開でした。

「5日間もライブやる俺もお馬鹿だけど、それを見に全国各地から集まってきたおまえらも
バカバカだなぁ」

……そんなに嬉しそうな笑顔で言わないでくださいよ(笑)

今日はMCでやたらと「お馬鹿」を連発していたよ〜
Jさんお気に入りみたいです(<ここ大阪のYちゃんへ私信(笑))

頭の脇で手を前に振って(「ちょっと〜奥さん」ってやるみたいな感じ(笑))いる姿が
余りにおかしくて、それを何度もやるので、客がみんな真似してました(;^_^A

あれ、クセになっているんですかね〜
本人は振りを真似する客を見て「??」という顔をしていましたが…。


しかし、イタイ人と言われるのを覚悟で書いておきますが、Jさん明らかにこちらを見て、
私たちを笑わせようとしてませんでした?

こちらを見ながら「ホウ!」とか変な声を出すのは反則です。
あまりのことにぶはーーっと吹いてしまい、そのまま笑いが止まらなくなりました。

ゲラゲラ笑ってる私たちを見て、してやったり!な表情をしたのが忘れられません…。

悔しいな〜…何だかヤツに遊ばれてる気がする。



本編最後は「BURN OUT」で締めてましたが、アンコールに飛び出てきたJさんも笑顔全開
でした。

上を脱いでくるかと思えば、中指を立てたイラストが胸に描いてあるTシャツに着替えて
きてるだけだし…(ちぇっ)

ここでメンバー紹介。
スコットとフランツを呼び入れて、最後に真打ち登場です(笑)

両手でバスタオルを持って、お腹から下を隠して出てくる藤田氏。
何か仕込んでるな…と思ったら、

「ツアーでお世話になっていた伊藤さんを連れてきました」

中から現れたのは…伊藤さんの人形?

薄っぺらい布(?)にイラスト調で伊藤さんがかかれていました。
そんなもの誰が用意したんですか?

どうやら貼り付けていただけらしく、それをお腹からぺろりとはがすとアンプにくっつけて
ました(笑)

Jさんすかさずフォロー。
「藤田さんがさぁ、『Jさぁ、5日間もあるけどどうしよう〜』って言ってくるんだよね」

これに対して藤田さんが何かを答えて、それに前の方の客が受けていたんですが、こちら
には何を言っていたのか全然聞こえませんでした…(T_T)

ここで「みんなのことを思って作った曲です」とMCして「When You Sleep」をやりました。

この曲は結構好きなので、ちゃんとした声で聞けて良かったです(^_^;)

「Crush Course」辺りから声がヤバかったので…。
この曲を始めとして「赤い部屋」の曲達は喉に負担がくるみたいですね…。

アンコールだったか「Feel Your Blaze」をやったら、歌詞が無茶苦茶で(笑)もの凄く
バツの悪そうな顔をしていたのもおかしかったです。

ラストは「NOWHERE」で締め。

結局「シャンパン〜」やらなかったよ〜♪(<飽きているらしい)
代わり(?)に「BUT YOU SAID〜」やってくれたし、OK!(笑)

正直、初日からこれで最後まで喉が保つんですか?と思ったけど、Jさんが笑顔全開で
可愛くて、受け臭さ満点(笑)で、色々笑わせてくれたからサイコーでした!

もうほんっとにあの笑顔が可愛いです。
見ているだけでこちらまで笑顔になって幸せな気分になりますよ。

あー、あの笑顔をあと4日見れるかと思うと嬉しくてたまりませんね。
(やっぱりこの辺りが「Jスレ」っぽい(笑))


打ち上げでみんなで話していたのですが、今日は失礼なモッシュ隊も出てなかったし、
肩車軍団もほぼ絶滅していたし、客の雰囲気が良くなっていました。
Jさんが肩車軍団やらダイバーに全く構わなくなったのが正解なのかもな〜

その代わりに私たちだけじゃなく、あちこちで指さし確認されたり、構われたりしてる人が
いたので、フツーのファンをもり立ててくれるようになりましたね〜
良い雰囲気になってきたのはそのせいもあるかも♪


行きがけにはじっくり見れなかった杉ちゃんのお花を帰りはじっくり見て、携帯で写真を
撮って参りました♪

白百合を主体とした優しい色合いの花が多くて、淡いブルーのリボンも可愛い感じでしたね。
もし、あれが杉ちゃんのご指定だとしたらどーなんでしょう…。

隆ちゃんの花はオレンジとか元気な色が多くて「Jらしい」と思いましたが…(^_^;)


初日からぶっ飛ばしていてホントに楽しかったです。
時計で確認してみたら結構短い時間でしたが、満腹感いっぱいで帰りました。

演奏(音)が変だった部分があったり、歌詞がおかしかったりしたけどどーでもいいや(笑)
最後は久しぶりに「ぐんないっ!」を言ってくれたし♪

ついでにこれもレポになってないけどいいですよね(;^_^A



-

知らなかった! - 2004年09月18日(土)

引っ越して1年が過ぎましたが、この年にもなると引っ越した先の探索なんて余りしない
ものなんですよね〜
だから、近所に何があるかとか、どんなお店があるかとか、意外と知りません…。

今日は会社の先輩(今は別会社に出向してしまったが…)が、自分の家の近所にあるらしい
ライブハウスにライブを見に来るとのことで、ライブ前にお茶をすることになりました。

……って、自分の家から約5分の場所にライブハウス!?

そういえば、帰り際にロック好きっぽい集団がぞろぞろ歩いているのに行き会ったり、
ギターケースを持ったバンドマンらしき人とすれ違うことがあったような…。
スタジオでもあるのかな〜と思っていましたが、ライブハウスがあるなら納得…。

さて、先輩は良い機会だからと香港に本店のある有名な中華料理店(甘味が特に有名)が
駅ビルにあるので、そこでお茶をしたいと……。

駅ビルにそんな有名店があったんですか!?

…という訳でそのお店に行ってみました〜

ちょっとビックリするくらい長蛇の列でした。(ちゃんと椅子があって座れたけど)

確かに聞いたことのある店名で、ホントに有名なお店だったんだ〜
実は日本にもいくつか支店があるらしいです。
青山のお店は特に有名で、私もTVのスイーツ特集で見たことがあったかも…(^_^;)

豆腐花というデザートが有名らしいですが、言うなれば「豆腐に甘いソースをかけた物」
らしいので、お粥のセットのデザートはマンゴープリンにしてしまいました(笑)

お粥もプリンも美味しかったです♪
中国粥って好きなんですよね〜

スイーツはお土産用のテイクアウトもあったので、次はテイクアウトしてみるかな〜

実はまだこの付近には知らないことが色々あるのかも…。
どうやら通勤途中にあるカレー屋も有名店らしいのですが、まだ入ったことはありません。
1人暮らしだと近場でご飯する機会もそれほどないですしね…。


さーて、明日から5日連続ライブです!
数年前は全部平日だったので体力的にキツかったのですが、今回は3日も休みの日が入って
いるので多少は楽かな…。


ああ、しかしお粥が夕食だったのでお腹減った…(爆)



-

グッズ発表 - 2004年09月16日(木)

いや〜、ついに来ましたね(笑)
毎回楽しみにしているグッズ発表です。
(ちなみにグッズを楽しみにしているけど、殆ど買ってはいない…)

毎日「赤い部屋」を聞きつつ通勤していますが、最近は残業で遅くなることが多いので、
会社帰りにMDを聞きながら20分ばかり歩くことが少なくなってきました。
(さすがに20時半を過ぎると歩いてる人も少ないし、歩く気力が無くなる…)

この徒歩20分が良い音楽タイムだったのになぁ…。

5馬鹿ライブ…などとバカにしたように言いながらも実は楽しみにしているのです。
平日公演のため(特に22日)毎日残業しても頑張れるくらい楽しみにしているのです。

そりゃー、腐ってもJスレですから。
私の周りの誰も信じてくれなくても自称Jスレです(笑)

さて、相変わらずテンション高いJさんのWORDでグッズ発表されました。
何度見ても御年3×歳とは思えない言葉遣いですが…(;^_^A

一部抜粋してみます。

シューレース復活!!今回はさらにファットになったマジやばいやつ!!

……意味不明……。

誰かこの発言の意味を私に教えてやって下さい…(T_T)

更に「女性用トランクス」が出るって……?
短パンみたいなのかしらねぇ…。
「おしゃれ過ぎないか?」とかほざいてますが……ホントかいな……。


Jの発言についついツッコミを入れてしまうのもJスレの特徴だと思う今日この頃…。
そう、JスレとはJを貶さないと気が済まない人ことだと思います。

ま、Jたんって「いぢめて君」だし〜〜
Mなオーラに惹かれてSっ気のあるファンが集まっちゃうのよね〜〜(<自分もか?)

会場でデザインを見て爆笑できるグッズを楽しみにしております☆


そして、一方のGさんもツアーグッズ発表。
こちらも三十路を越えたハズですが、ネーミングなど相変わらずです…。

ピルケース(商品名:ピケスース)は前のが壊れたし、500円だったら買ってもいいかな…。

ああっ!!(><)
グレスポのパンフ開けてなかった!(爆)

久しぶりにパンフを買ったというのに、開けてもいないし、本読みCDも聞いちゃいないや〜
うわー、今回のツアーグッズ見るまで全く存在を忘れ果ててたわ…(^_^;)

…あれ?どこに仕舞ったんだっけ……?(大汗)


…などとつらつら書いていたら、11月に出るDVD3タイトルの発表が……。

え〜、1つじゃないの!?(出すのはHGだけだと思ってた)
去年の冬に5タイトルもまとめて出したばかりじゃん!!

やっぱりGくん達売り上げ落ちてるから、契約の枚数ノルマを達成してないのね〜

うーん、秋はお金がないからどーしよう…。(3本で1万オーバーだもんな〜)
HG(ヘビゲツアー)のさいたまは映像持ってるし…。

東京スタジアムはライブで失敗したハウエバを最後にやり直した場面も入ってるのかしら…。
出来れば、それも含めて二日目のライブ映像希望(笑)←自分が行った日だから(^_^;)

この中だとアコースティックライブは行ってないライブだし、映像も見たことがないから、
これだけにするかなぁ。

この発売日だと「MY誕生日祝い」で自分プレゼントにする手もあるけど、Gだし…(爆)


……あ、よく見れば、お知らせの一番下に3本セットのコンプリートボックスの説明が…。

うーん、Gって商売上手いよな〜〜
この商売っけ丸出しなのが鼻につく人も多いんだろうけど…。

私ってこういうのを買っても、買っただけで満足して全部見ないタイプなんだけどな〜

…また何万本限定!とか言い出したりはしないよな…(疑心暗鬼)

期日指定のオマケがつくとかが無ければ、ボーナスまで待ちたいかも…。


そういえば、Gファンではない友達に、わざわざWOWOWのグレスポ生放送を録画して貰った
DVDもあるのに、まだ全然見てませーん…。

さて、いつになったら見る暇が出来るんでしょうか…。
(二日分だから合計4〜5時間くらいあるのかな…)

あれ?その前に録画して貰った映像もロクに見てないような気が……(-_-;)



-

CHAOS - 2004年09月13日(月)

先週は怒濤の如く(言い過ぎ)忙しかったのですが、今週はようやくいつものペースに
戻りました。
木曜はちゃんとバニーのソロライブ(武道館)に行ってきました〜♪
人間、気合を入れれば何とかなるものですね(笑)

二階の44列と後ろの方でしたが、やはり武道館は近い!
バニーの妖しげ〜な振り(?)がバッチリ見えました。

ただ、どんなにイっちゃってても股○を手で掴むのは止めましょうネ…(;^_^A
(といいつつ「きゃ〜♪」と喜んでいる自分って…)

何が一番凄かったかというと、とにかく音響!!
武道館でもあんなに音が良いライブが出来るんだー!と目からウロコでした。
相方Aさんと二人で「凄い音がイイね!」と顔を見合わせて喜んでしまうくらい(笑)

次が照明かしら、それともセット…。
曲に合わせて照明やセットが色々変化するんですが、それがどれも凝っているんですよ。
ちゃんと雰囲気が曲調に合っているので、知らない曲でも気持ちが盛り上がるし…。
22日に出るアルバムからの曲も多かったので、知らない曲もありましたが最後まで
楽しめました♪

あれぞプロの仕事ですよ!
スタッフさんのレベルが高いんだろうな〜と納得してしまうライブでした。

歌ってる間はイっちゃってるバニーですが、相変わらずMCは……。
最近の時事ニュースについて語っている姿がおかしくておかしくて…(笑)

「広島公演の後に台風が来て、神社が壊れちゃいましたよね…」
「最近、地震が多くないですか?」
…等々、とにかく場を持たせようと必死なのが……泣けます…。

もう二度と無いかもしれないバニーのソロライブなので貴重なものが見れました。

そういえば、久しぶりのダフ屋(大勢いた)の大合唱も凄かったなぁ…。

「チケット余ってなーい?余れば買うよ〜。
無ければあるよ〜」


これって古今東西一緒なのかしら…。
すり抜けるのに苦労する数がいたのって、ホント久しぶり…。

……最近、ダフ屋がいるようなライブ行ってなかったし…(苦笑)


土曜日はAさんのお引っ越しを手伝ってきました。
Aさんの旧宅も新居も私の実家に近いので、実家に帰りがてらお手伝いをすることに…。

14時に引っ越し屋さんが来るという話だったので、12時(正午)着を目指して支度していた
ところ…。

「引っ越し屋さんが11時に来るって〜!」

…というメールが…。

間に合わないじゃん!と必死に支度して、駅まで出ていくと…。

「もう来ちゃった!(この時点で10時過ぎ)今運び出してます…」

結局、私が(新居に)着いた時には運び込みも終わっていました…。

去年の私もコレをやられましたが、引っ越し屋ってどうして当日になっていきなり予定変更
するんだろう…(-_-メ)

こっちは来る時間に合わせて支度してるっていうのに…。
時間厳守の引っ越し屋っていないんですか??

段ボール山積みの新居に上がり込み、朝から何も食べていない(化粧をする時間すら
無かったらしい)Aさんにおにぎりとお茶を差し入れて、自分も一緒にお昼ご飯…。

新居は新築なのでとても綺麗でした。
バス・トイレ別で設備も良いし、三階(最上階)なので景色も良いし、なかなか良い選択だと
思いました。

ご飯を食べて、掃除をしつつ荷解きに入り、途中近くのスーパー(徒歩3分くらい!)に
買い出しに出かけたりしつつ、二人がかりで片づけたら夕方にはほぼ生活が始められる
程度の状態に…。

お互いたくさん働いたので、そのまま気分良く打ち上げに向かいました(爆)

新百合にある某焼き鳥屋で生ビールで乾杯!

はっきり言ってここ以上の焼き鳥(特につくね)を余所で食べたこと
がありません!
前のように近くに住んでいたら、頻繁に通えるのになぁ…(T_T)

気分良く酔って、バカトークをし(S氏のジャングルの王者ネタはヤバすぎました…)、
全開でした(笑)


日曜は実家で赤紙到来…。
久しぶりに沈没状態でしたが、イブで抑えて、髪をカットしに行きました。
長く伸びていた分、結構切ったので、さっぱりした〜


で、今日はピーク日なので貧血状態らしく仕事中に意識が飛ぶので、全然仕事が捗らない
からいいや〜と、とっとと帰ってきました。

ようやく赤い封筒(Jの5バカ通し券)を引き取って来れました〜
先週届いていたのに残業やライブで取りに行く暇が…(;^_^A

しかし、Aさんの引っ越しでチケットホルダーがどんなものかはもう知っていたんですよね〜
他には使えないでしょうが、今回は意外とまともでしたね。

まぁ、こんなのはデザインが大体決まっているから、外しようがないのかしら…(つまらん)

さて、肝心のチケットを奥から引っ張り出すと……「S−000×」

うわっ、初の一桁番号だわ…。

今回の順番が分からないので何日目に早く入れるのか不明ですが、少なくとも一日は最前も
狙えるということに…。
Jさんのファンは荒っぽいですから、絶対に行かないと思うけど…(苦笑)
(2回ばかり最前を経験しているので、もういいや…)

今回のアルファベットは「CHAOS」らしいですよね〜
それの「S」だから……はて??

前回は「CRAZY」で私は「R」だったんですが、その「R」は初日に一番早く入場できた
ようで、それを知らなかった私は初日開演ギリギリに行って泣きを見たという……。

確か「R」から始まって「C」で終わったんだよなぁ…。
今回もその並びで行くなら、平日の4日目(22日)に一番早く入場出来ることに…。

平日じゃ開演ギリギリ入場なんだから、一桁番号なんて無駄だよ〜
今回は是非並び順を変えて貰いたいものです…(自分勝手な(^_^;))

引っ越しの際、事前に見せて貰いましたが、Aさんは「C」の二桁台前半でした(笑)
今回、二人とも運が良いみたいですね。


来週は19〜23日に5連続ライブ、1日おいて25日にたくさんバンドが出るイベント
ライブという過酷なスケジュールになります。

仕事が暇だったらありがたいんだけどなぁ…。


-

チャンプル! - 2004年09月08日(水)

今日は午後3時から5時までWeb会議…。

朝から会議資料作りや会議までにやっておかなければならない処理に忙殺されてしまい
今日やるはずの仕事が……。
会議後も会議内容の疑問点について問い合わせメール書いてたし…。

メールも書き終わり、会議関係の仕事が18時半頃にやっと終わったので(宿題は後回し)、
これから解析モデル作りやるぞー!と思ったら、私にその仕事を依頼した兄さん(F氏)が
さっさと帰る態勢に!!

「あの〜、頼まれた解析なんですが〜、まだ殆ど手をつけてないんですけど…急ぎます?」

(ここで一言「急ぎませんよ〜」と言ってくれたら、当然帰るつもりだった)

「……出来るだけ早くお願いしたいんですけど…(済まなそうな表情)」

そーだよなー。
頼まれてから、もう2日も放置しているんだもんね…。
(他の仕事も急ぎのばかりなのでなかなか手をつけられない)

そういえば、この仕事って本当は先週頼まれたのに、忙しくて手をつけられないので今週に
延ばして下さいとお願いしたんだったな…(<こら!)

帰って行く兄さんの背中を寂しく見送りながら、仕方なくちまちまと残業開始…。
しかし、20時を過ぎた辺りで、ふとこんなことを…。

そろそろ洗濯しないと洗濯カゴが溢れかけてたよなぁ…。
ああ、あの賞味期限が昨日だった豆腐はゴーヤと一緒に炒めて食べてしまわないと、明日は
ライブだから料理できないじゃん…。

等々、余計なことばかりが頭に浮かんだので集中できず、モデル作成を放り出して帰ってきて
しまいました…(爆)

明日モデルを二つ作って、解析計算させて、結果を出力して、資料をまとめて報告メールを
出すところまで出来るのだろうか…。
ライブに間に合わせるためには定時で上がらないとならないのに…(><)

でも、帰宅が21時台ですよ〜(嬉)
スーパーに行って、今年の新米を買ってしまいました♪

お米と一緒に50%オフになっていた豚挽肉を買ったので、それとゴーヤと白菜(まだ平気!)
と昨日が賞味期限の豆腐とまいたけと卵でゴーヤチャンプルを作りました!

絹ごし豆腐を水切りせずにそのまま入れたらちと水っ気が出たけど(笑)、久しぶりに
作りたての美味しいご飯が食べられました♪
夜はなるべく炭水化物を取らないようにしてるのでご飯は食べなかったのですが、豆腐入りの
チャンプルだけでお腹いっぱいです。

今はカゴいっぱいになっていた洗濯物を回しています…。(23時過ぎ)
お風呂から出たらラジオを聞きながら干さないとな〜

そういえば、残業続きで困ることはドラッグストア(今日も行けなかった(T_T))だけじゃ
ありませんでした。
コンビニでも21時までしかお金が下ろせない…
(UFJと合併するなら東京○菱もATM24時間にならないかな)

あ、朝はフレックスで行ってるんだから、行きにおろせばいいのか…。
でも、駅から出るバスの時間とのタイミングがあるので、結構難しいんですよね〜

週末にお金をおろせる時は、ついつい多めにおろしてしまったりします…。


今日、ポストにJのFCから配達記録郵便の不在通知が届いていました。

ついに、5馬鹿のチケット(通し券)が届いたようです…。

チケの整理番号より、オマケのチケットホルダーがどんな物なのかが
ものすごーく気になるのは私だけではないですよね〜(笑)

何せ、FC継続記念品のストラップが素敵スギでしたから…(;^_^A

使えるようなデザインの物が届くのかな…。


よっしゃ、明日は武道館でバニーのソロライブだー!
気合入れて仕事するぞー!!
仕事が終わらなくても定時で帰るぞー!!(え?)

ソロライブなんて次いつになるか(次があるのかも)分からないですからね〜

ま、きっと何とかなるだろう(<根っからの楽天家(笑))



-

早く帰りたい… - 2004年09月07日(火)

最近平日は22時より前に部屋に帰り着くことが殆どないような…。
今日も20時には会社を上がるつもりがずるずると21時半まで…。

週末に家から一歩も出ずにだらだらしてないで、買い物に行けば良かったかなぁ。
遅い時間に帰って、何が一番困るかっていうとドラッグストアが開いてないってことかも…。
最近、スーパーだったら23時まで開いてるんですけどね(^_^;)
スーパーじゃ買えない物がそろそろ切れるんですよ〜

後は帰宅してから料理をする時間がないので、野菜がしなびてしまいそうなのが困るわ…。
あの白菜っていつ買ったんだっけ…(爆)
週末に半分だけ使ったゴーヤもそろそろヤバいかも…。

大分洗濯物もたまってきたし、家にいる時間が少ないと大変ですね。
……ヨメが欲しい…(x_x)

明日こそは帰るぞー!と思っていますが、木曜日に稲葉浩志(バニー(笑))ソロライブに
行きたいので、やっぱり残業になるかもな〜
明日でこの忙しさも一段落するはず……(多分…)

先週のKingdomは半分くらいしか見れなかったので、今度はちゃんと開演に間に合うように
頑張らなきゃ!!
いや、せっかく取ったプラチナチケットなんだから、意地でも帰ってやる〜!!

……忙しくて1kgくらい痩せたのだけが良かったかな…(笑えない)



-

疲れた… - 2004年09月01日(水)

昨日の悲劇(大げさ)のため、今日は残業でございました。
気づいたら毎日遅くまで残っている同じ課の兄さん達も全員帰ってしまっていたわ…。

うちの会社は辺鄙なところにあるので、駅まで20分ばかり歩きます。
一応バス便もあるのですが、22時11分で終わりってどうなのよ…。

……今日は初めて終バスを使ってしまいました。

ぎりぎりまで頑張ったけど、モデルがまだ未完成…。
一応計算させて来たけど、明日また直して再計算させないとな〜

あーあ、明日結果が出るって言っちゃったんだけどな〜(苦笑)


今日は湯豆腐を食べるつもりで、豆腐と長ネギを買ってあったのに…。
…結局、作る時間がなくてただの冷や奴(だけでは余りに寂しいので+冷凍コロッケ)が
夕食になりました(泣)


明日は武道館でライブなんですが、17時半からだなんて間に合うかしら…(無理そう)


長時間集中して仕事していたので、どっと疲れた…。

どこも人が少なくなってるから、この先も仕事が減ることはないだろうな〜
平日のライブはそのうち諦めざるを得なくなるかも…(ため息)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home