袋小路の穴...midori

 

 

真っ白… - 2004年08月31日(火)

半日かけて作った解析モデルを保存して、ソフト終了。
別のファイルを開いた後、再度ソフトを立ち上げてモデルファイルを読み込んでみると…。

アロケーションエラー

次の瞬間、ソフト強制終了…(呆然)

文字通り頭が真っ白になりましたが、気を取り直してOS(WIN2000)を再起動。
再び解析ソフトを立ち上げてモデルの読み込み…。

アロケーションエラー

……またもやアプリケーションエラーで終了…(泣)


時計は既に20時20分を回り、この時間からモデルを作り直す気力も起きず、帰宅しました…。
バックアップ用に別名ファイルを作っておくべきだった…(がっくり)

こんなエラーメッセージは初めてです。
一体何が悪かったのだろう…。

ああ、明日頑張らないと、木曜日のライブ(Kingdom)に間に合わなくなるよ…。


今日で8月も終わりですねぇ…。

秋以降のライブ予定が目白押しで夏のボーナスはスッカラカンになりました。

あの〜、アリーナツアーとはいえ、灰色さんのチケ代高過ぎると思いませんか??
2回行くと普通のライブの3回分になるんですが…(-_-;)

9月の予定は…
 2日 Kingdom RockShow(武道館)
 9日 稲葉浩志ソロライブ(武道館)
 19〜23日 Jさん5夜連続ライブ(俗称5馬鹿(^_^;))
 25日 都内某所でのライブイベント

10月の予定は…
 2日 灰色楽団(さいたまスーパーアリーナ)
 3日 灰色楽団(さいたまスーパーアリーナ)
 12〜14日 井上様ソロライブ(リキッドルーム恵比寿)※中日は行けないかも…
 16日 H.R.カオス公演(世田谷パブリックシアター)
 17日 H.R.カオス公演(世田谷パブリックシアター)

11月の予定は…
 10日 Wyse(リキッドルーム恵比寿)
 20日 灰色楽団(代々木第一体育館)
 22日 灰色楽団(代々木第一体育館)
 23日 灰色楽団(代々木第一体育館)

うーん、今まで灰色さんに関しては全然ツキがなかったのですが…。
どうしたことか先行段階で関東公演全日確保(しかも、余りチケまで出た)

代々木なんて自力で取れたの初めてじゃないかしら(苦笑)

ここ数年でチケットゲットのノウハウがかなり身に付いたようです。
(勿論、チケットゲットのエキスパートAさんの助力が大きいけど…)


でも、やっぱりグレスポで上がった人も多いのかなぁ…(;^_^A
確かにその気持ちはわかりすぎるほどわかるけど…。


-

インパクト大? - 2004年08月29日(日)

雨の中、丸ビルに行ってきました。
東京駅からすぐだということは知っていたので、ネットで地図を確かめることもなく
東京駅まで行きました。

しかし、黄色い案内表示には「丸ビル」の文字がない…(焦)

出口は八重洲方面か丸の内方面か……どっち??

そう、私は丸ビルが丸の内ビルディングの略称だということを
知らなかったのでした(爆)
※形が丸いビルなんだろうと思っていたという…。

東京駅構内をうろうろと歩き回り、インフォメーションコーナーに丸ビルへの経路が
書いてある案内看板を発見。
(この看板は観光客向けらしく、ちゃんと「丸ビル」と書いてあった)

ほっとして、丸の内方面に向かいました。
外にでてみたら東京駅の目の前に丸ビルがありました…。

地下通路から丸ビルに向かうと、ビルの入り口に「丸の内ビルディング」と書いてあり、
ようやく合点が…(笑)

ここで丁度友達との待ち合わせ時間でした…(セーフ)

見回しても友達がいなかったので、ちょっとメールをやりとりして、無事合流。

天然入ってる彼女は多少疲れた様子で…
「間違えて新丸ビルっていう方に行っちゃった。まだ工事中だったよ」
と言ってました(笑)
工事をしていたので間違えたことに気づいて、必死で走ってきたそうです…。

まぁ、どっちもどっちということで…(^_^;)

丸ビルは小綺麗で色々面白かったのですが、お茶をするところが無いのはどうなの…。
お高い食事処ばかりだったので、東京駅まで戻って喫茶店に入りました。

丸ビルのお店はどこもお高めなので、夕食は銀座まででることになったし…。
景色を見るために35〜36F(レストランフロア)に上がってみたら、どの店も
5千円以下のコースを出してなかった…。
(一番安いコースでも5千円オーバーで、1万円オーバーのコースも多々あった…。
庶民価格のお店はないみたいです(^_^;))

雨の中を歩くのがイヤなので、電車で銀座に向かいました。
丁度、プランタン銀座が改装前の売り尽くしセールをやっていたので、ちょっと覗いて
みました。
(土曜の「王様のブランチ」姫様コーナーで宣伝していたので見に行ってみた(笑))

……予定外でしたが、カットソーを1枚買ってしまった…。

さすが売り尽くしセール。安かったわ〜



さて、昨日の日記の続き…。

18:30開演のはずなのに19時を過ぎても始まりません。
楽器の音チェックもしないし…。

待ちくたびれてアクビばかりしていたら、ようやく楽器のチェック開始…。
19:15くらいにようやく客電が落ち、ステージの幕がするすると開きました。

へ?貴方達、何モノですか?

えー、コスプレバンドというべきか、コミックバンドというべきか…。
訳のわからない集団が出て参りました。
眠かった頭が一瞬覚めました。

まず、ツインボーカル(両方女性)
・真っ白のウエディングドレスにきらきらなティアラをつけ、背中には天使の羽が…。
 白塗りの化粧にブリーチした長い髪。(左右にお団子を作って後は垂らしていた)

・白地に紫の模様が入った浴衣着用。黒いラメの入った帯で締めてました。
 ビジュアルメイクのような白塗りの化粧(目元だけ黒い)長い黒髪で純和風。

バンドの一貫性とか協調性は…?

さらに、ギター(男)は黒く長い衣装を着て、やはり白塗り&目元黒塗りメイク。
ベース(男)も黒いマントのような衣装を羽織り、顔にはマスクをつけてました…。
お腹がかなり出ていたのがとても気になりました…。(リンゴ体型?)

ドラムもデーモン○暮氏(ルー○篁氏風かな?)のようなメイクをしていました。

関西から来たバンドのようで、自らネタにして「アダムスファミリーです」
と茶化してましたが、若干(いや、かなり)客席は引いてました…。

この姿でハードなヘビメタ曲をやり、女性ツインボーカルがデス声
(というらしい…ドスの利いた声)で叫ぶように歌うのはどうなんでしょう…。

とりあえず、私には理解不能でした…。
ベース好きな私としては、お腹の出たベース氏に興味を持てなかったのも致命的…。

爆音の中、二列目(ステージから丸見え)の座席でうたた寝してしまったし(爆)
いや、残り3曲〜といっていたのは聞いていたので、最後の方にちょっとですが…。


AIONについてはまた明日…。



-

復活! - 2004年08月28日(土)

日記に「PCが不調」と書いたまま消えたので察しの良い方はおわかりでしょうが、あの後
HDDがいきなりお亡くなりになってしまいました…。
電源を入れてもウンともスンとも言ってくれず、こりゃダメだ…状態…。

このPCにしてから二回目ですよ!!
Aさんから「電波でも出してるんじゃ…」と疑われても仕方ないかも…(;^_^A

こうなると脳(HDD)を交換するしか仕方ありません。
しかし、今の私はチケット貧乏でお金がない…(ボーナスもいつの間にか…)

そうか、前にHDDが壊れた時に保証期間内だったから、メーカーをせっついて送って
貰った未使用HDD(10GB)が実家に放置してあったじゃん!!

金がなければ知恵を働かせるしかありません(笑)

丁度、21日は実家近くの多摩川で花火大会があり、高校時代からの友達が集合して花火見物
をしつつ宴会をする予定があったので、ついでに実家に帰ることにしました。

ネットが使えない間はオリンピックを見て盛り上がっていたので、余り不自由したという
覚えはありません…。
いや、今回のオリンピックは燃えましたよね〜!!
さすがに寝不足続きで会社で船漕いでましたが…(苦笑)

あ、土曜日の多摩川花火は良かったですよ〜
川崎市80周年記念ということで、例年より気合が入ってました!
懐かしい仲間と花火を見つつ河原で酒盛りをして、盛り上がった一行はカラオケにGO!

やっぱり高校時代からの友達はいいな〜と実感しました。
まぁ、ここまで来るまでにはいろいろありましたが、このまま末永くつきあって行きたい
ものです。

高校の時の仲間といると、高校の時の気持ちに戻れるのが楽しいし!
高校の時から馬鹿をやってきた仲間だから、変に気遣う必要もないし!
こういう友達(男女混合なのがまた良い)が作れたというだけでも、あの高校に行って
良かったと思います。

どーしてもここに行きたいからと、担任の勧めるランク上の学校を蹴って決めただけの
ことはあったということで…(笑)
自分の選択(勘)は間違っていなかった…。

さて、日曜日の夜に実家から帰ってきて、早速HDDを交換しました。

◆月曜日
 HDDのフォーマットから開始。
 会社で誰も使ってなくて放置されていたWin2000のOSを持ち帰ってインストールする。
 ついでに会社でダウンロードしたウィルスソフト(お試し版)もインストール。

◆火曜日
 バックアップしてあったCD-RWをデータフォルダにコピー。
 なぜかメールファイルだけ壊れていて読み込めず、引っ越しの時にバックアップした
 CD-Rに焼いていたデータを引っ張り出す。約1年分のメールがパーになった(泣)
 ネット(ADSL)を接続し、元のPCに添付されていたドライバはWin98用で古いので、
 ダウンロードの鬼と化す。
 しかし、ADSL1Mコースなので、時間がかかってしょーがない…。

◆水曜日
 会社で遅くまで残業…。PC復旧の作業は進まず…。

◆木曜日
 Win2000のWindows UPDATEやIE6.0のUPDATEなどのパッチを当てまくる。
 ちょっと前のOSだったので、とにかくパッチの数が多く、時間がかかるため、ダウンロード
 の合間に数日前に豆乳鍋を吹きこぼしたせいか異臭がしていたガスコンロの掃除をする…。

◆金曜日
 ようやくPCがまともになったので、ネットに復帰しようかな〜と思った矢先に友達から
 電話が来てしまい、深夜まで長話を…(;^_^A
 電話が来た時はお風呂の排水溝掃除の途中だったので、電話を切った後、真夜中に排水溝
 の掃除の続きをせざるを得なかったというオチつき…。


えー、豆乳鍋を吹きこぼしたらすぐ掃除することをお勧めします!
掃除する時間がなくて数日放置したら、余りに臭くなったのでコンロにファブリーズして
しまいました(爆)

ガスコンロに零れた液体を拭いたら粘り気がでていたので、大豆なだけに納豆菌が繁殖して
いたのではないかと…(泣)
だからあんな変な臭いがしたのね…。

今週は結構残業もしていたので、PCの復旧作業とのダブルパンチはキツかったです。
しかも、ダウンロードなどの退屈な作業の合間にオリンピックを見るとついついハマって
しまっていたりして…(--;)


さて、今日はといえば、AIONの鹿鳴館ライブに行って参りました。
AIONが見たかったというのもありますが、ハコが鹿鳴館というのに惹かれました。
初鹿鳴館ですよ〜(笑)

目黒の駅に降りたのも初めてです。
Aさんと待ち合わせて、鹿鳴館に向かいました。

こんなところに…というような表通りの普通の商業ビルの並びにあり、並ぶスペースも
ないので歩道にたまって待つしか…。
Aさんが取ってくれたチケは整理番号10番という素晴らしいチケだったので、ちゃんと
時間前に行ったため、かなり待ってしまいました。

開場は時間通り(18時)で、ちょっとワクワクしつつ中に入ってみると…。

受付でチケを渡して、階段を下りた踊り場のところに喫煙所が…。

ここは、あの伝説のマント男がGのライブ中に抜け出して煙草を吸っていた
といわれる場所ですね(笑)

ちょっとネタになりそうなのでしっかり記憶。
紺色の背もたれのないソファの脇に吸い殻捨てが置いてありました♪
多分ソファは当時のものではないでしょうけどね(^_^;)

会場内に入ると話に聞いていた通り、小さな映画館みたいな空間でした。

6列くらい映画館のような紫色の跳ね上げがついた椅子が並んでいるんですもの…。
しかも、上手座席(4列)−通路−中央座席(6列)−通路−下手座席(4列)という
本当に映画館みたいな並びです。

ここってホントにライブハウス???

とりあえず最前は怖い(?)ので、中央二列目の通路際をGET。
ステージは黒幕がかかっていて中は見えませんが、灰色の壁やトイレ(笑)やアンプなどを
マジマジと見てしまいました。
PA卓は二階にあったので、どうなっているかはわからず…。




うむむ、眠くなってきた。
続きはまた明日〜

とりあえず、前座バンドがすっごいインパクトでした。
本人たちはアダムスファミリーと言ってましたが…(^◇^;)

そして、IZUMIさんの超絶ギターテクニックは人間業じゃありません…(凄すぎ)


明日は友達のお誕生日をお祝いするので、友達が見てみたいという丸ビルに行ってから
プランタン銀座に足を運ぶ予定…。

実は自分のテリトリー範囲外なので、どちらも初めて行く場所なのです。
いい年した女がこんなことでいいのかしら…(^^ゞ



-

不調 - 2004年08月16日(月)

……私の身体ではなくマイPCが……。

土曜日くらいからどうも調子が悪かったんですが、毎回起動時にスキャンディスクが
かかるのは何故なんですか…。
しかも、スキャンディスクが終わるとクラスタスキャンが始まるんですが…。

最初はじーーーっと終わるまで待っていましたが、数時間かかっても終わらないので
無理矢理中断してしまったのがマズかったのかしら…。

去年の引っ越し以来していなかったデータのバックアップを取ったりしていたら
日曜の夜は終わっていました。


しかも、金曜日の夜からはついついオリンピックに手が伸びてしまってます。

開会式を4時頃まで見てしまい、土曜日のお芝居は寝不足のまま行くことに…(^^;)

キャラメルボックスの新作はSF物の再演作品だったのですが、最後のシーンで
泣けた泣けた…。

どうも私は男女の恋愛物より、親子の情愛物に弱いらしいです。
宇宙船の事故に遭い、船の一部になって生きる事になった母と、その母の船にテスト生
として乗り込んできた娘の話なのですが…。

スピード感のあるドタバタ劇に散々笑わせられて、最後にはホロリとさせるという
あのさじ加減の巧さは素晴らしいですね〜

ああいう話の方が生で見るのには向いているのかも…。
全く飽きが来ないですからね〜

お芝居未経験の方にも自信を持ってお勧め出来ます(笑)
(といっても、もう東京公演は終わりで、後は大阪、福岡のみ…)


お芝居の後、友達と飲みつつ長話をしてから帰宅したところ、TVをつけてみたら
丁度柔道の決勝戦をやっていました。

2連覇!?3連覇!!?すごーい!!!

立て続けに金メダルを取る瞬間を見たら、一気に興奮してしまいました。
いや〜、本当に素晴らしいですね。

オリンピックは見始めると止められない止まらない……。

日曜日の夜もサッカーが気になって、3時くらいまで見てしまった…。
3点目を取られたところで「これはダメだ…」と諦めて寝たけど(^^;)

しかし、これ以上寝不足な日々が続かないように気を付けなきゃ。
今日は完璧に仕事中に船を漕いでいたからなぁ…。

今夜も男子体操(団体)を見たいけど、我慢我慢…。

中学の時、体操部に入っていたこともあり、昔から体操は好きなんだけどな〜〜

ううう、時差なんて嫌いだ…。

4年に1回なんだから、国中休みにして心おきなく
見せてくれよ〜!!(<無理)




-

10周年ライブということで… - 2004年08月09日(月)

昨日レポを張り切りすぎたため、今日は会社で何をしてきたのやら分かりません。
半分くらい寝ぼけながら、自分の管理しているサーバのデータ整理をやっていました。

450MBしかデータ領域が残っていなかったので、古くていらないと思われる
データをバッサリ削除してやりました(<大胆不敵)
4GBくらい空きが出来たからしばらく保つだろう…(多分)

今夜はちゃんと寝ないと…といいつつ感想とか書いてるし…。
(他の仕事も色々あるのになぁ…)


「NEVER SOLDOUT CAPACITY ∞」というライブは1999年のルナシー結成10周年記念ライブ
だったわけですが、たまたまデビュー10周年のGライブを見た後だったので、色々
比較してしまいました(^^;)

ルナシーは天災バンドという異名があったので、この時もライブ3日前にステージが
強風で倒壊するというアクシデントに見舞われて、当然開催が危ぶまれていたのですが、
メンバーの「この日にやるんだ!」という強い意志で、機材は殆ど借り物、ステージ
も突貫工事で作り上げたシンプル(というより簡素)な物で、本当にライブバンドと
しての実力が試される、真っ向勝負のライブになってしまったわけです。

ステージ倒壊から3日間、メンバーもスタッフもほぼ寝てないという極限状態の
ライブでしたが、そのためかもの凄い迫力があるんですよね…。

まぁ、Jたんの寝ぼけ眼が何とも言えないとか、イノランの目の下の隈が怖い…とか、
表面に出てくる影響は色々あったようですが、それを気取らせるような演奏を
していないところが素晴らしいです。

何より一番、隆一って凄い歌い手なんだと実感しました。

真面目な話、全部持って行かれます。
本当に格好良いです…。

彼に対して色々誤解している方もいるかもしれませんが、これは本当です。

「ミレニアム・イブ」の「SEARCH FOR REASON」を聞いた時は、隆ちゃんと杉ちゃんに
神が降りたかと思ったくらいです。(<初ライブなのにこう感じられた…)

自分で書いていてもイタい人に思われてしまいそうだと思うのですが、たまに
「神懸かり」になっているような時があるんですよね…。

…分かる方だけ分かって下さい(苦笑)


最初に行った時は「FILM LIVEなんて盛り上がるの?」と思ったのですが、これが結構
盛り上がるんですよね〜
やはり大勢の人と一緒に大スクリーンで見るからなんでしょうか…。

みんなで振りをやったり、掛け声をかけたり、一斉に飛んだり、ヘドバンしたり、
まるで本当のライブのように盛り上がってました。

(画面の)隆ちゃんが客席にマイクを向けると、一斉に大合唱を始めるし!
これで盛り上がらないはずはないですよね〜(^^;)

過去の遺産(By 杉様)であることは確かですが、たまには過去を振り返るのも楽しい
ものです(笑)

隣のAさんの手扇子を横目で見つつ、そういえば、私は手扇子というものをやったこと
がなかった…と思ってみたり(笑)
一応手は振りますが、手扇子にはならないんですよね。

曲に寄っては、決まった振りがあったり、合いの手(掛け声?)を入れたりするの
ですが、何かを考えていたりしてぼーっとしていると、この掛け声をうっかり忘れて
しまうので、ちょっと悔しい思いをしたりしました(笑)

もう何年も聞いていないような曲もありましたが、ほぼ歌詞を覚えている自分に
ビックリしました!

隆ちゃんは客に歌わせたり、乗せたりするのが上手いんですよね〜

「Dejavu」の「はは〜ん」(このライブは「あは〜ん」ではなかった!(笑))で
思いっきりコケたりするのも懐かしい感じです。
(あの声は何度聞いても笑ってしまうわ…(^^;))

歌詞を間違えたり飛ばしたりすると、テルさんは「しまった!」という顔をしますが、
隆ちゃんは顔色も変えず平然としています。

サビで1番の歌詞だけを繰り返していても、まるで「これが正しい歌詞なんだ!」と
言わんばかりの表情だったので、もしかしたら間違いに気づいてないのかも…(笑)
客もたとえ間違えていても、隆ちゃんに合わせてしまいます。


そして、絡み映像が入ると、一斉に「きゃーっ!」と嬉しそうな声が上がるのも
お馴染みになってきました。

杉ちゃんは自分がネタになった同人誌が好きらしく、ネタを提供するためにわざと
絡んでるんじゃないかという疑惑があったくらいで…(いや、マジかも…)

真ちゃんにJが後ろから抱きついた時に一番歓声が少なかったのは仕方のないこと
でしょうね(笑)
(あとJR絡みも意外と少なかったな…)

Jってイノランや杉ちゃんに絡んで貰うと、もの凄〜く嬉しそうな表情をするんです
よね〜

Jたん、やはりにゃんこ’sに構って貰いたいのね…(笑)
それでいながら照れ屋さんなので、自分から絡みには行けないという…(^^;)

お約束だからか、隆ちゃんには自分から寄って行くのになぁ…。
やっぱりにゃんこ達はご機嫌を損ねたらマズイのかしら…。

眠そうな一重の目とがちゃがちゃな歯で笑う顔に萌えていた
私はやはり腐ってもJスレみたいです…。

そして、イノランと絡む時よりも、杉ちゃんと絡む姿に歓声を上げてしまう自分って
素直だなぁと思ってみたり…(笑)

最初にこのライブビデオを見た時は「下手の二人って怖い」(実は下手二人の名前すら
知らなかった)と思っていたはずなのに…。


「WISH」で銀テープが飛んだのですが、取り合いにならないように細切れにして
あるのがおかしかったです(^^;)

今回のは経費節減のためかテープには何も書かれていなかったのですが、記念に
欲しいな〜と思っていたら、出口付近でたくさん取った方が分けてくれました♪
(優しい方だった。感謝です)

そういえば、終幕の日はラストの「WISH」銀テープの争奪戦に奮闘していたので、
涙も出なかったよなぁ…。
(あれは「FINAL ACT」とメンバー名が書かれていたから絶対に欲しかったので…)

争奪戦に勝利してふと隣を見たら、IさんとYさんがボロ泣きだったという…(^^;)

色々思い出があるので、やっぱりルナのライブに銀テープは必須ですね〜
やっぱりFCスタッフはよく分かっているわ…。


そういや、Gの1999-2000カウントダウンライブでも銀テープが飛んで、A3ブロック
にいたから大量にGETできた覚えが……あれは「ルナの真似?」と思ったなぁ(笑)

あ、今丁度「NEVER SOLD OUT」のCDで「WISH」がかかってます。

この曲はSLAVEさんなら誰でも思い入れありますよね〜。

私もBNCアリーナツアーラストの名古屋で、全員必死のアンコールが通じて「WISH」を
やってくれた時、余りに嬉しくてボロ泣きした覚えがあります。

どうやら私は悲しい時より、嬉しい時の方が素直に泣けるみたいです(^^;)


何だか自分の思い出ばっかり語ってるな…。

やっぱり色々思い出しちゃいますね(苦笑)


丁度一週間前にGのEXPOへ行ったばかりだったので、10周年ライブにかける思いと
いうか、ライブスタイルの違いが顕著に現れてるなぁと思いました。

ルナのライブを見終わって思ったのは、やっぱりメドレーはイマイチだったな〜と
いうこと…。

きっと選曲で悩んだろうと思うのですが、曲を細切れで聞かせるんじゃなくて、
ちゃんと最初から最後まで演奏して、今のアレンジで聞かせて欲しかったなぁ…。

聞きたい曲アンケートを取っていた割に全然反映されてなかったし、ファンとしては
それってちょっとな〜と正直思いましたね。

ルナは新旧の曲を取り混ぜていて、直球勝負なのが潔いです。
曲順番長(杉様のこと(笑))がいるのといないのとの違いもあるのかな〜


あと、意外とルナの方が客に歌わせる部分のある曲が多いんですよね。

Gだと「I'm in Love」「またここで会いましょう」のような大合唱になる曲は多い
んですが、ルナのようにサビだけ歌うとか、合いの手を歌うとか(英語の掛け声等)
いうことがあると、どの曲も気を抜けないですね(笑)

Gだったら前者が「生きてく強さ」、後者が「彼女のモダン」みたいな感じかな…。
そういえば、最近こういう曲ってないじゃん…とハタと気づきました。


あと、Gだとたまにいる「お前の歌を聞きに来たんじゃねぇ(怒)」
という勘違いな人にもルナのライブでは会ったことがないですね〜

バラードで隆ちゃんと一緒に大声で歌う人なんていないわ(^^;)
…もしいたとしたら、周りから袋叩きになりそうな気もしますが(爆)


Gの99年ドームツアーの時、たまたまアリーナBブロックを譲って貰って一人で参加
したら、隣の男が「HOWEVER」等々を熱唱する迷惑なヤツでした(-_-;)

アンタの声が耳元で聞こえるから、テルの声が聞こえないんだよ!(怒)

さすがに一人参加なので男性に注意することも出来ず、耳に手を当てて前からの音だけ
を聞こうと努力しているというのに、その姿が目に入っていても自分の声が
うるさいからだとは気づいてくれず、自分なりの思い入れがあるのか涙ぐみながら
周りの迷惑を顧みず熱唱していたあの男…。

一気に気持ちが萎えた(冷めた)のは言うまでもありません…(-_-;)

こういう人は今回のEXPOにもいたらしいですね…。

テルがイヤがるバラードでの手拍子なども、ルナのライブではお目にかかったことは
ありません…。

ファンの質の違いか、隆ちゃんの歌が勘違い野郎すら黙らせるほど凄いのか…。

……後者なのかもしれない…。


あ、ルナでも異様なほどイっちゃった様子の男性が隣にいたことはあります…。
黙ったままなのに、身体は悶え苦しんでいるかのようなアヤシイ振りを…(爆)

あれは何だったんだろう…(苦笑)


Gも「みなみごち」みたいなダンスをするより(見てないけど)、「ACID HEAD」や
「BURST」みたいな曲でガンガン跳ねたり、拳を振り上げたり、掛け声を上げたりする曲
で最後に汗をかいて全てを出し切って終わる方が、断然好みなんですが…。
(だって、この方がビールが美味しいし〜(><))

でも、最近はみんなで和気藹々と歌って、予定調和で終わる方が多いですよね〜

あの和やかな雰囲気がぬるいんじゃーー!(心の叫び)

その反面、あれがGの良いところなんですけどね(^^;)


ルナは濃い人向け、Gはパンピー向け……ということかな。

Gはもうライブというよりエンターテイメントですものね。

じゃなければ、演奏がちょっと……(以下自粛)

できれば、もう少しツインギターであることの必然性を感じさせてくれる曲が増える
ことを希望します…。


ルナの場合、業界人のファンが多いみたいですね〜
Gメンバーもそうですが、ミュージシャンのファンも多数います。

ルナのライブ映像を見て、考え抜かれたツインギターの音の重なりの素晴らしさ、
井上様のアルペジオの美しい旋律、杉様のギターソロの狂気の調べ(超音波?)に
うっとり聞き入ってしまいました…。

Jのうねるようなベース音も久しぶりに聞きました。
ソロでもたまにはこういうベース聞かせてくれよ〜(><)

このうねるベースの音にも惹かれたからファンになったのです…。
歌と演奏が一緒だと難しいんでしょうけどね…。

そこに真ちゃんの独特の「間」がある重いドラムの音が…。


「FACE TO FACE」で真矢のドラムから始まり、Jのベースが入り、ツインギターが
絡み、ようやく隆ちゃんの歌が始まるという、あのドラマチックな展開に痺れました。

あれこそルナシーの真骨頂ですよね〜♪

全員が本当にカッコイイです。(勿論、笑いどころもあるけど(^^;))

杉様がどんなにお尻を振ってても、腰の動きが怪しくても、ギターソロの格好良さ&
ヴァイオリン弾く姿の優美さを見ると、全て許せちゃうというか…(笑)


何だか自分がどれほどルナシーが好き(だった)かを再確認したような気分です。

今はもうどこにも存在しないバンドなのに…。
切ないなぁ…。



-

本当にスペシャルなゲスト(8/9追記) - 2004年08月08日(日)

FILM LIVEに行って参りました!
思った以上に楽しかったです(笑)

私はこの「CAPACITY ∞」のライブを生で見てません。
めざましTVで先行予約をやっていた時に「行こうかな〜」と思ったけど、結局
チケを取らなかったんですよね〜(今にして思えば大後悔)

実はこのライブビデオを見てルナにハマった私でした(^^;)
ビデオを買う気になったのは、この当時のタクローがラジオなどでスギゾーさんの話
ばっかりしていたため、どんなバンドなんだか興味をもってしまった訳です。

そして、とりあえずベスト盤的選曲だという「NEVER SOLD OUT」というルナの二枚組
ライブ盤アルバムを買い、これがもう滅茶苦茶良かったのでライブがどんな物なのか
見てみたくなったという…。

秋に出た「CAPACITY ∞」のライブビデオを買って更にハマり、この年の暮れに
運命のライブ「ミレニアム・イブ」を生で見た後はもう……どっぷり浸かりました…。

※ちなみにこのライブビデオは10万本限定という触れ込みだったため、ついつい
 財布の紐が緩んでしまったのです。
 最近は全く見かけないですが、今でも売ってるのかな…?


一足遅かったな〜と思いつつも、生ライブを体験しない内に終幕とならなかっただけ
まだ良かったのかも…。

…という訳で、行ってなくても自分なりの思い入れがあるライブなのでした。


ちなみにこのライブで1曲目だった「LOVELESS」という曲は「NEVER SOLD OUT」でも
1曲目に入っています。

はっきりいって、まずこの曲にガツン!とやられたと言っても過言じゃありません…。
初聞きの時のインパクトのせいで、いまだに一番思い入れがある曲なのかもなぁ…。

※ちなみにこれを杉様が作曲したと知り、俄然彼に興味が沸いたというオマケつき(笑)

*************************

2004.8.8(日) LUNA FILM Vol.5 CAPACITY ∞ 渋谷AX

炎天下の中、久しぶりに夏に似つかわしくない黒服コスさんの集団を見た…。
「ああ、ルナシーのライブに来たんだなぁ」という妙な感慨が沸きました(笑)

最初のライブの時(ミレニアムイブ)はまだGファンとして参加したので、黒服集団
を見て「何だか怖い…」と思ったのが遠い昔のようです(^^;)


第一回

1043番という遅い番号だったので、入った時にはかなりの人が…。
最初は下手の一段上に行きましたが、見辛かったので下に降りたところ、スクリーンを
見上げることになるため、首が疲れそうだと思い、上手の一段上の3列目くらいに
陣取りました。

ここで別ルートで来たYさんと遭遇。
そのまま並んで見ることになりました。

ほぼ時間通りに甘子(SweetChild)の園山社長(?)が司会として登場。
スキンヘッドと首にかけたスタッフパスに照明が当たると光が反射して眩しいくらい
でした(爆)

スペシャルゲスト(真矢)を皆さんの声で呼び入れて下さいということで、初っぱな
から「しんやー!」とコールしました。

何故か上手から真矢さん登場。

「久しぶり〜」という感じの挨拶をして、かなり素のまま登場してました(笑)

衣装は私服のようですが…
白T(胸に黒文字で英語が書いてあった)の上にデニムの長袖ジャケットを羽織り、
下は濃い色のパンツだったかな…。(うろ覚え)
このジャケットは袖などに赤い線が入っていて、ちょっと変わっていました。

園山氏が「最近大活躍の真矢です。チャンネル捻ったら出てくるよね」とか何とか
持ち上げつつご紹介。
「もうすぐ3人目が生まれるんだよね」などと言ってました。

客席の「おめでとう!」コールに、真ちゃんも幸せそうに笑いながら…
「あと2人くらい生まれたらフジテレビと契約して大家族ものの番組やろうかな」
と言ってました(笑)

★TV番組に出演した話

園山氏「前に島田紳介さんが司会やってる行列のできる何とかって番組に出てたよね。
    あれってやっぱり事前に台本とか渡されるの?」

真矢「いや、あれは台本ないんですよ。収録の前にこういうVTRが流れますという
   のを見せて貰って、スタッフの人に『これを見てコメントを考えておいて下さい』
   って言われるだけで…。実際は1時間くらいの番組なんだけど収録は3〜4時間
   かかってるんだよね。その中から面白いところだけを紳介さんが使うらしいよ」

★CAPACITY ∞の話(ドラムソロについて)

園山氏「真矢のドラムソロは凄いよね。確か回転するドラムとかあったじゃない?
    これから見て貰うライブのドラムソロについてはどう?」

真矢「ああ、ありましたね。回転するドラム(笑) でも、この時はそんなに派手じゃ
   なくて普通のドラムセットでやりましたよ。そういえば、今まで普通の
   ドラムソロをやってなかったなーって思ったから(笑)」

※ここで客から「普通じゃなかった。Jが一緒に叩いてた!」とツッコミが入る。

真矢「あ、そうか!Jが一緒にドラム叩いてたんだ。そういえば俺がベースをやると
   いう案が出たこともあったんだよな〜」

客「聞きたい〜!」

真矢「いや、俺ベースとかギターはすっごい下手なの。とても聞かせられるような
   ものじゃないから!」(かなり必死。本当のことだと思われます(笑))

客「それでも聞きたい!」

真矢「……機会があればね…」(やる気なしだな…)


★LUNA FILMが韓国で開催?

園山氏「このFILM LIVEを韓国でやろうという話が出ていて、先方から正式なオファーが
    あったので、今年中にやることになりそうです」

真矢「へー、それは凄い」

園山氏「その時は真矢も是非。スケジュール空いてる時にするから!」


…全部ではないけど、こんな感じのトークでした(約15分)



第二回

最初、私は二回目まで見ると疲れそうだからいいかな〜と思っていたのですが、
相方Aさんが見たいというのでお付き合いすることにしました。

そして、Aさんの運の強さもあり88番というチケをGET!
中に入るとAさんは素早い動きで上手の一段上の柵を取りました。
(88番で入ったのに、何故かまだ最前柵も空いてるくらいガラガラだった…)

この柵は最近変えたのか(スポンサー名が入ってた)ふかふかの物になっていました。
柵が取れた安心感と寝心地の良さからAさんはすやすやと眠ってしまいました。
私はその間ぼーーっと周りを見ながら待っていることに…。

二回目は完売した一回目と違い、多少余裕がありました。
やはり日曜の夜9時頃に終わるとあっては客も少なくなるよなぁ。

5分押しで下手から園山氏登場。

またまた「しんやー!」コールで真矢を迎え入れることに…。

しかし、今度は真矢が出てきてもまだ終わりませんでした。

園山氏「実は1時間くらい前に携帯に電話が入りまして…、急遽もう一人のスペシャル
    ゲストをお迎えすることになりました!」

予期してなかった事態に異様にざわつく客達。
「え、杉ちゃん?」「イノじゃないよね?」「J?Jかな?」等と口々に言っているので、
誰が誰スレさんかバレバレなんですが…(笑)

ちなみに私達は…
「杉ちゃんかなぁ?もうLAから帰ってきてるとか?」

真矢と同じ上手から登場したのは…予想通りスギゾー氏でした!

「きゃーっ!」一斉に下のフロアの客が前に押し寄せました(笑)


二回目も来て大正解!
Aさんには感謝してもしたりないくらいです!!

園山氏によると、杉ちゃんはたまたま買い物に出てきて捕まった様です(笑)

買い物ってアンタ、その格好で?と思わずツッコミたくなる格好でしたが…(失礼な)

杉ちゃんの衣装(当然私服と思われる)

・黒無地Tシャツ
・アロハシャツ
 (赤の地に白と藍色の不可思議な模様が入ってる派手なヤツ)
・黒革のパンツ
 (黒といってもグレーや緑がかったような色で合皮っぽいヨレヨレの(爆)
  ダボっとした形の辛うじて膝が隠れるくらいの丈で、裾にはトレンチコートの
  様にベルトがついているという一風変わったデザインでした)
・黒のビーサン
 (前で見ていた友人談。底が厚くなっていて値段が高そうなビーサンらしい(笑))

そして、髪はナチュラルに跳ねていて(セットが甘い)、いつもの茶色のグラサン
(度付き)をしていました。

その格好で町中を歩いてるんでしょうか……?
その格好で買い物をする光景が容易に想像つきますが、かなり怪しい人のように
見えるというか……(^^;)

あと、LA帰りだからか、7月に見た時よりも格段に黒くなってました(笑)
7月末のVOSで「波乗りがしたい」(<誰の影響?(笑))と何度も言って
いたので、早速実践してきたのかも知れませんね〜


杉ちゃんと真矢が揃うと……漫才トークにしかなりませんね(笑)

いや、勿論じーんとするような話もあったことはあったのですが…(^^;)


★初ライブの思い出

園山氏「今年でルナシー15周年ということで…。せっかく二人揃ったから、初ライブの
    プレイハウスの時の思い出なんか話して貰えないかな?」

真矢「うーん?隆ちゃんが普段は眉を剃っていて無かったのに、ライブになると
   眉を書いていたことくらいしか思い浮かばないな〜」

杉蔵「初ライブの思い出…?ああ、MCで隆がさ…
   『今日からルナシーに加入したレイラだ!』
   (<レイラ様のドスのきいた口調を真似しているらしく、会場が笑いの渦に…)
   といってたのを思い出すな。ルナシーはもうあったんだけど、隆が入ってくる
   のが、一番遅かったんだよね〜」

※この口調が昔の隆ちゃんの絶叫口調というか、ドスの聞いた声そのまんまなので
おかしいのなんのって…。杉ちゃんの隣で真ちゃんもマジで笑ってました(^^;)


★CAPACITY ∞でヘリコプターに乗って登場した時の話

園山氏「ライブではヘリに乗って登場してたけど、ここに高いところが一番苦手な人と
    一番好きな人が揃ってるので、ヘリで飛んだ時にどうだったか聞きたいな」

真矢「もうあり得ないと思ったね。普通の飛行機ってこう飛ぶでしょ?
  (手を使って頭が上、お尻が下で斜めに飛び立つ様子をジェスチャーで示す)
  でも、ヘリはこう飛ぶんですよ!!
  (頭が下になったまま垂直に浮き上がる様子をジェスチャーしていた(笑))」

杉蔵「俺はスッゲー好きなんですよ。NYの摩天楼の上をヘリで遊覧飛行したし…。
   それもスッゲー良かった。あのヘリに乗った時も俺とイノランは喜んでて、
   真矢は表情が固まってて(笑)、隆も苦手みたいだった」

真矢「Jは(空を指さして)『空だぜぇ〜』って…(笑)」

※Jたん……お馬鹿すぎます(場内全員爆笑でした(^^;))


うわ、もう2時半過ぎてる(明日は仕事なのに)
箇条書きで…。


★二人が一緒にライブをした時の話

杉:スパンキーズのライブで40分以上ジャムってた。自己満足の世界だよね。
真:俺はもうこのまま時が止まればいいと思った。そのくらい楽しくていつまでも
  続けたかったな。


★二人のこれからの話

真:俺が尊敬する大物アーティストのツアーに9月から参加することになったので、
  頑張ります。

杉:フレアという新しいプロジェクトをやるので、初心に戻った気持ちで頑張ります。


他、スレイブに対して感謝している気持ちなど、約20分くらい喋ってました〜

ライブ映像の感想などはまた明日!


ここから8/9に追記

★LUNA FILMでアジアツアーをする?(1回目より話がデカくなっているな)

園山氏「アジア各国からこのFILM LIVEを開催して欲しいという要望が来ていて、
    韓国公演は正式なオファーが来たので、実現しそうです」

で、またもや二人にも是非来て欲しいという話に…。

杉蔵「…他のメンバーに言えば?」(<身も蓋もないです(笑))
   「でも、確かに韓国なら行ってみたいなぁ…」

園山氏「いっそ日本からみんなを引き連れてツアーを組むのはどう?
    オプションで(韓国)エステとか入れて…」

真矢「おお、それはいいね〜。エステ組と焼き肉組に分かれるのがいいんじゃない?
   勿論、俺は焼き肉組!(笑)」

※私も焼き肉組でお願いします(笑) 所詮、色気より食い気…(爆)



-

夏は終わったが… - 2004年08月07日(土)

今日ようやく実家から戻りました。
普段食べないご馳走(一般家庭の食事だが…)を食べたので、ちょっと減っていた
体重がまた元に戻っていそうで怖い…。

USJ一日満喫したツケが出たのか、実家に帰った翌日は一日ほぼダウン状態…。
眠っても眠ってもまだ眠いってどういうこと…?(^^;)

母が放置してくれたお陰ですっかり復活できました。
やはりあの一日は自分の身体にはかなり酷だったか…。

実家ではのんびりしてしまったので、また何もしないまま夏休みは終わりそうです…。


しかーし、私の夏は終わりかけていますが、秋の予定が思いがけず満載状態……。

みんな動きすぎだよ…。


秋は9月2日のKingdom Rockshowと9日のバニー武道館だけだったはずなのに…。

Jが9月19〜23日に5馬鹿(AX5Days)をやるのに続いて、Gさん10月頭からアリーナ
ツアーですか…。
思っていたより早かったな…。

しかも、今日井上様FCから通知が来て、10月に3日間も…。

この事態は想定外だったんですが…。

実家に行く前にJの5日間通し券とカオスの10月公演のチケ代とB'zのFC年会費を
振り込んできたばかりだというのに、また……。

懐には一気に冬が来るようです…。



昨日のMステと今日の僕らの音楽にGが出ていましたね〜

ジロウさんとヒサシさんは一言も喋りませんでしたが…(-_-;)
Mステのジロウさんは髪型がグレスポを彷彿とさせて可愛かったんですがね〜

テルさんは何故あんなにお顔がパンパンだったのでせう…。
Mステは「打ち上げで飲み過ぎたのかな〜」と思ったのですが、僕らの…の方は
グレスポ前に収録したはずなのに…。
ホントに日によって変わるんだなぁ…(^^;)

そういえば、実家で「歌の大辞テン」を見ていた時に、キンキの剛君のデビュー当時
の映像が出ていて驚きました。

あの当時ってあんなに痩せてたんだ…。
光一君より細かったなんて驚きです。


「僕らの音楽」は今時珍しい丁寧な作りの音楽番組のようですが、インタビューが
タクのみっていうのはどうなのかなぁ…。
「胸懐」ネタも微妙にイタかったですしね〜

そして、いくら何でもジロウとヒサシの影が薄すぎです…。
演奏シーンだってロクに映してなかったし〜
まーちゃん(佐久間さん)の方がまだアップがあったような…(苦笑)

今日のジロウはキリュウの服を着ていたらしいので、それもチェックしたかったのに、
あれじゃ衣装チェックも出来ないじゃんかー!

Mステではヒサがキリュウを着ていたみたいです♪
あそこのライダースジャケットはお気に入りなのね。

あの二人がお揃いブランドっていうのも悪くないわ〜
意外と好みが似ている部分もあるんだな〜なんて♪

細身の人が似合うブランドらしいので、Gでもテルさんは着ないみたいだけど…。
タクはまた着ないのかな〜


そういえば、今日実家から帰ってきて、ようやくこちらのCDショップで予約してた
ブルジンのCD(初回盤)を引き取りに行きました。
一応ポスター引換カードも持っていったので、ポスターも貰ってきたのですが…。

さすがB全サイズ、でかいわ…。

一度見せてくれた後、丁寧に丸めてくれたので、これは開かないまま封印ということ
になりそうです。

そうやって開きもしないまま部屋の隅に立てかけてあるポスターが山ほどあるのに、
どうしてくれるとなると引き取ってきちゃうのかなぁ…。

……貧乏性なんだろうか(^^;)


というわけで、今ブルジン聞いてます。

この未練たらしい歌詞は有りですか…?(^^;)

ううう、C/Wの方も凄いわ…。


色々と噂は聞きますが、彼はちゃんと幸せなんでしょうか…。


全然関係ないけど、8月7日って小学生の頃に好きだった男の子の誕生日だわ〜
チョコをあげたりして(自分的に)盛り上がってたけど、彼はどうしているのかなぁ…。


さーて、明日はLUNA FILMを見てきます。
2回見る予定なんですが、やっぱりオールスタンディングなのかなぁ…。

まぁ、一日中USJで歩き回っていた事を考えれば我慢出来るだろうけど(^^;)

何よりもスペシャルゲストの真矢さんの話が楽しみです♪
明日はどっぷりルナに浸かってこよう…。

大好きな「LOVELESS」が二回も聞けるんだわ〜(うっとり)




ラスト!

サッカー日本代表、よくやった!!\(^o^)/

あのブーイングの中で勝利したのは素晴らしかったです。
TVで見ていても清々しい感じがしました。



-

一日遊び倒した日 - 2004年08月01日(日)

この日はUSJ開園時間の9時から閉園時間の22時まで遊び倒しました。

<この日に乗ったライド&観賞したショー>

バックドラフト
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ジュラシック・パーク(3回も乗った(爆))
ジョーズ(昼・夜2回)
ターミネーター
ロックンロール・モンスターショー
ウォーターワールド(2回)
スパイダーマン(昼・夜2回)
ハリウッド・マジック(ラグーンでのショー)


うーん、大充実(笑)

GファンはEXPO館やグッズ買いに行ってる人が多かったようだし、一般客は
Gファンが多いからとこの日を避けたらしく、USJはかなり空いてました。

一応夕方頃にUSJを一度出てEXPO館を見に行き、ガラガラのグッズ売場にも
行って、パンフとビニールバッグだけは購入しました。

EXPO館ですぎぞーギターの展示が無くて残念な気分でしたが、簡単に一回りして
きました。
(一緒に行ったYちゃんは杉スレなので見せてあげたかったなぁ…)

じっくり見れるほど空いていたわけではないので、館内の雰囲気を味わっただけです。

テルブースのテルビスには笑わせて貰ったけどね(笑)


もし、これからUSJに行く方がいたら、ジュラシックとジョーズは昼と夜と両方
乗った方がいいですよ〜

昼だと作り物っぽいチャチさがありますが、夜だと迫力がありますので、両方見て
みることをお勧めします(笑)

あと、ウォーターワールドも出来れば何回か見るのをお勧めします。

二回目の保安官役の人が森田健作ばりに熱い人で、滅茶苦茶楽しめました。

ジョーズなんかもそうですが、当たる人によってかなり雰囲気が違うんですよ。


いや〜、USJには初めて行きましたが、かなり堪能して帰ってきました。

ライド系はやはりジュラシックが一番のお気に入りです。
二番目は蜘蛛男かな(笑)

両方共、乗ってる最中をカメラで撮影されるんですが、ジュラシックの方は3回目のを
買ってしまいました。

自分の顔がおかしくて涙が出るほど笑えました…。

まさに人に見せられない様なあり得ない顔になってました(爆)

余りに笑いすぎて、腹筋と頬の筋肉がどうにかなるかと思った…(^^;)


めぼしいライドではタクローお勧めのE.Tだけ乗れませんでしたが、大満足です。
(最後に行ったけどまだ35分待ちだったので、お土産を買いに行ってしまった…)

これだけ楽しめたのは地元民Yちゃんがガイドしてくれたお陰です。
暑い日だったのに、わざわざ付き合ってくれてありがとうね。

開園時間に行ったのに閉園時間までいるとは思わなかったけど、とても充実した一日
になりました。

この日に歩き疲れたため、翌日の大阪観光は全然出来ませんでしたが、こんなに
素晴らしい遠征になるとは思っていませんでした。

ホントに楽しかったなぁ…。
旅費の金額以上に楽しめた気がします。



ということで、今は夏休み中なので、これから金曜日まで実家に帰りまーす。
(この日記は8/3に書いてます)

でも、まだ支度してないんですが…(只今16時…(爆))



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home