袋小路の穴...midori

 

 

日記のカウンタ - 2003年10月29日(水)

サイトのカウンタよりこちらの方が回るのが早い気がするなぁ。

もしかして、直リンクしている方が多いんでしょうか…?
ライブレポを上げたりするとカウンタの上がりが早いし…(笑)

中には私のサイトとは関係なく日記だけ見ているという人もいるのかもしれない
ですねぇ。
そういうことを想像するのは楽しいような怖いような…。
(でも、自分も日記だけ見に行っているようなサイトが幾つかありますね〜)



Jさんのサイトに行ったら、新しいWordがアップされてました。
10/11付の「ラママで爆裂」は消滅しましたね(苦笑)

うちのPCには「画像で保存」してあるんですけど…。

アップした翌々日には消えていたので、アクセスしている人が少なかっただろうから、
最初から無かったことにしたいのね…。

よほど、いっぱいいっぱいで余裕がなかった自分が恥ずかしかったのかしら…。



そういえば、書くのを忘れていたけど、CDTVゲストライブに登場したGさんを
見ましたか?

あの時のたくろーはどうしちゃったんでしょう…。

妙に気合が入っていたというか、何か良いことでもあったのかな??(^^;)

TVであの「振り」はやりすぎです(笑)



月曜日に仕事で行けなくて悔しい思いをしたラジアンライブの模様が、SSTVの番組で
少し流れるらしいですね。

ネットで応募したので、Re-Styleからお知らせメールが届きました。

週末の連休は実家に帰っているので、SSTV見れるんだわ〜!\(^o^)/


只今風邪っぴきで咳と鼻が出るのが辛い…。
今日の仕事中はずっとぼーーーっとしていました。

実家に帰る週末までに治るといいなぁ(さすがに完治は無理そうだけど)



そろそろ寒くなったので暖房器具を買わないとならないのですが、何を買うべきか
迷い中です。

鉄筋コンクリートのマンションだから、この時期になっても意外と暖かいのですが、
さすがに真冬に暖房器具がないのは厳しいですよね〜

賃貸だから石油やガスはダメだし、エアコンで暖房は使いたくないし、仕舞う場所が
ないから、余り大きい器具だと困るし…。

今の第一候補は遠赤外線パネルヒーターですが、ちゃんと暖かくなるのかな…?

実家ではオイルヒーターを使っていたのですが、暖まるまでに1時間くらいかかるのと
大きくて邪魔なのと、重くて動かすのが大変なので置いてきました。

お風呂の時だけ寒い脱衣場に持っていったりしたいから、持ち運びが出来るくらい
軽いものじゃなきゃね(^^;)

朝もすぐに暖かくなってくれないと困るし…。

こういう使い方ならハロゲンヒーターでもいいのかなぁという気もします。

そちらの方が断然値段はお安いので、悩みは深まる…。



そして、CDを読み込まなくなったコンポも買い換え時…(苦)

既に鞄のバーゲンで散財したのに、まだまだ買わなきゃならないものが多数…。

会社の業績が悪いから、冬のボーナスは期待できないだろうしなぁ(溜め息)



-

社会人は辛いよ… - 2003年10月27日(月)

今日はラジアンのライブイベントに行くはずでした…。

何でこんな時に不具合なんか起きるんじゃー!(涙)

基板が燃えたって、私には関係ないんじゃー!(いや、あるけど…)


うう…、急遽不具合対応が入ったせいで、ライブどころじゃなくなったのですよ…。

早く終われば最後だけでも見れるかな〜と淡い期待を持って仕事をしていましたが、
結局会社を出たのは夜の9時近くで、既に間に合うはずがない…。


いや〜、ホントに社会人は辛いですねぇ……。

この件で帰宅が終バス、終電……挙げ句は会社に泊まり込みなんて人もいるので、
私なんてまだまだ恵まれている方ですが、それでもやっぱり悔しいですね〜

何もこんな時に当たらなくても……(泣)

仕事そのものは先週末に頼まれていたのですが、週末の客先訪問で対応日時を
早めなくてはならなくなったというのが誤算だったわ…。

自分の予定ではギリギリくらいには上がれるはずだったのですが、そんなことは
言ってられなくなりました(苦笑)


さて、明日も報告書作成しないとならないから、早く寝なければ……(ガックリ)



-

怒濤の一日 - 2003年10月25日(土)

昨夜は異動して離ればなれになった会社友達と飲み会をしていました。
帰宅は当然午前様…。
それからお風呂に入って支度して寝ました。

さて、今日は6時半に起床。(3時間睡眠…)
寝不足でぼーーーーっとした頭で出かけ、某所のバーゲンで鞄を大量買い…。
カードでボーナス払いだからって2万6千円も散財してしまった…。

お買い物ってホントにストレス解消になって、すっきりしますね(笑)

戦い終わった後、戦利品の詰まった大きな荷物を抱えて、お昼を食べに行きました。
そして、まだ時間に余裕があるからとそのままカラオケへGO!

最近のカラオケは古い曲のPVがいきなり入っていたりするから侮れませんね。

レベッカ「フレンズ」
ユニコーン「Maybe Blue」
TMネットワーク「GET WILD」

このラインナップに時めく方はお友達になれるでしょう(笑)
(……きっと、同年代ですよね?(^^;))


同行の友達はもう少し延長して歌っていくというので、カラオケボックスでお別れして
少々後ろ髪を引かれながらも私とAさんは武道館へ向かいました。


そう、今日のメインイベントは「LINKIN PARK」のライブです!!

ウドーの先行で取った席は1階西側の最後列…。
通路の後ろにへばりつくように一列だけある「特別席(笑)」です。

ここは立ち上がると私のように背の低い人でも天井が低くて圧迫感がありました。
同行の友達二人(Aさん、Yさん)は背が高い上にバッファローを履いていたので、
ジャンプをしたら確実に頭がぶつかるくらいの低さです。

今日は買い物した荷物が多かったので、荷物を置くためには有り難い席だったんです
けどね(^^;)

ライブは楽しかった!!(この一言に尽きる)

最初はちょっと音が籠もっていたのですが、途中から調整したらしくクリアに
なりました。

うろ覚えのでたらめ英語(笑)で歌い倒してきましたよ♪

歌詞カードを見て覚えてないので、ウォークマンで耳コピした適当英語です。
絶対に通じないだろうという確信があります(あってどうする(^^;))


やっぱりLINKINの泣きのメロディはいいですね〜

チェスター(Vo)の声がいいんだよなぁ。
マイク(Vo,ラップ)との掛け合いもいいんですよ。

今日は日本でのツアーラスト(スペシャルライブはあるけど)だったので、アンコール
で特別に1曲追加してくれたみたいです。

あ、曲名は全然分かりません(爆)
(ちゃんとCDを見直さないとな〜)

セカンドアルバムの曲をたくさんやるかと思ったら、ファーストからの方が多かった
ような気がします。
何となくヒットメドレーに近い感じ…。


そうそう、今日行った全員の一致した意見だったのですが…

チェスターってzilchのシャバ・Dに似ていませんか…?

顔がどうこうというのではなく雰囲気とパフォーマンスが…(^^;)



-

お疲れ模様 - 2003年10月21日(火)

週末は山梨の甲府と石和温泉に旅行へ行って参りました。

遠征抜きの旅行なんて何年ぶりかしら…(苦笑)


<18日(曇り空、雨もぽつぽつ降ったが、傘をさす程ではなかった)>

・新宿であずさのホームに行くまでに延々と歩く
 (工事中で迷路のようになっています。これから行く方は注意!)

・あずさに乗って、Mちゃんが買ってきてくれたナボナを食べる
 (最近は5種類も味があるんです♪マロンクリーム美味)

・甲府からAIさんの車に乗せて貰い、サントリーのワイナリー見学

・ワイナリーでビーフ&マトンセットを注文し、バーベキューをする

・ワイナリーのお花畑散策(コスモスが綺麗でした)

・ワインの無料試飲(赤白ロゼと3杯)で酔っぱらう(^^;)

・ワイナリーのショップでワイン仕込みのほうとうセットとワインのコルク抜きと
 部屋の宴会で食べるためのチーズのセット+赤ワインを買う

・石和温泉の「古柏園」に宿泊
 (お値段が安い割には部屋も食事もサービスも良く、お勧めのお宿です!!)

・食事前に館内散策や温泉を満喫

・バーベキュー&盛りだくさんな夕食と食べ過ぎたため、アルコールの入る余地が
 なくなり、早々にダウン…

・それでも深夜までベラベラとお喋りは続いていた(^^;)


<19日(日頃の行いが良かったのか快晴)>

・朝風呂を満喫し、バイキングを食べまくる(既にカロリーオーバー)

・AIさんの車で昇仙峡へ向かう

・途中何度か道を間違えるも「ほうとう道場」到着

・ほうとう打ち体験をして、自分で伸ばしたほうとうを食す(また食べてるし…)

・ロープウエーで山頂に向かい、八雲神社(?)でお参りする

・お土産屋さんのジロウ(私達は柴犬を見るとついこう言ってしまう)と遊ぶ

・山頂を散策し、美しい山の景色と眼下に見える甲府盆地を満喫

・下へ降りてもまだ時間があったので、??滝へ向かう(名前失念)

・滝にはお約束の物の怪がいたようだが、私は気にならずマイナスイオンを満喫
 (そういえば、前の晩の宿で天井を横切る白い物が……)

・滝の側のお店で地物のブドウを千円で購入

・駐車場に戻ったら、AIさんの車のバッテリーが上がっていた(爆)

・ほうとう体験の講師をしていた人がバッテリーを繋いでくれて、事なきを得る

・バッテリーを繋ぐ間、巨峰ソフトを食す(食べ過ぎ…)

・「1時間は走り続けてね〜」と言われてしまったため、カラオケは断念して武田神社に
 向かうことにする

・急な山道&市街地の道を走り、約50分で武田神社に到着

・ジャン○ダルクを聞きながら駐車場で10分待つ(素直な私達(笑))

・武田神社を散策して、おみくじを引く

・結局、ブドウを発送出来ず、自分で持ち帰ることに…
 (郵便局も宅急便も集配って余りないのね。ブドウが腐っちゃうよ…(^^;))

・AIさんに甲府駅まで送って貰い、帰りはかいじに乗る

・ナボナの残りを食べ、せっかく買った冬季限定の「小枝」チョコを取り出すが…
 「小枝」が跡形もなく溶けていた…(爆)
 (どうやらAIさんの車の中が暑かった模様…)

・しばらく車内で爆睡した後、新宿で夕食を食べて解散



とにかく非常に楽しい旅行でありました。
何だか「笑って喋って食べて」の繰り返しだけで終わった気がする…(^^;)

ジャ○ヌダルクファンのAIさんの車に乗っていたおかげで、ジャンヌダ○ク三昧の
2日間となりました(笑)


そして、昨日は旅行疲れと風邪と赤紙直撃のトリプルパンチでダウンしてました。

温泉だけには当たらないように無意識の内に気合で押さえていたのか、日曜の夜に
バッチリやって来ましたとさ(^^;)



そういえば、JさんのFCからクリスマスライブのお知らせが…。

緊急告知っていわれても、もう遅いよ〜

12月25日はB’zに行くので、行けても24日だけかな〜
その24日も二階席が取れなかったら多分行かないだろうな…。

社会人が年末の平日に二連ちゃんで早退けなんて出来ないっすよ…(苦笑)

会社は千葉の外れにあるので、都心に出るとなると定時上がりでも厳しいのだ(><)


あれ、杉ちゃん恒例の23日は……??
(予定空けてあるけど、こっちも情報が遅すぎるっちゅーねん…)


-

つい見てしまう… - 2003年10月15日(水)

トリビア…。

下らないなぁと思いつつ、人間の脳の仕組みってややこしいですね。



AIONライブで杉ちゃんが着ていた蜘蛛の巣イラストのシャツは、去年の5バカで
Jが着ていたのと同じデザインらしいですね。

(自分で自分の日記を見返してみたら、5バカラストの衣装が同じ(?)みたい…)

そういわれてみれば、どこかで見た服のような気がしたわ…。

あの二人って、同じブランド好きみたいですものね〜(^^;)



最近太っちゃった(笑)Jが

「これ、俺はもう着(れ)ないけど、オマエ着る?」

なんて言って、杉ちゃんにあげた服だったら美味しいよな〜とか、

「これ、ぜってー俺の方が似合うから貰うな」

とか言われて、杉ちゃんに取られちゃった服だったら面白いな〜とか、

しょーもない妄想をかき立てるネタではあるのですが…(笑)



でも、やっぱりJより杉ちゃんの方が背中スケスケは似合う気がする…。

Jは上半身何も着ないのが一番似合うでしょ!(笑)



-

ぐったり… - 2003年10月14日(火)

さすがに三日間ライブ続きだとぐったりしますね。

書き漏れもたくさんあるとは思うのですが、直す気力が…。

余所のサイトの初日レポを見て「あ〜、確かにエバカンがこんなMCしてた!」と
気づいたりする時点で終わってます(^^;)

特に初日は興奮しすぎていたようで記憶が飛んでいます。

杉ちゃんが格好良かったからなぁ。
いつものようなお遊びや腰振りは一切なしでギターヒーローになってましたからね〜

私としては初日が一番興奮しました。
見応えもあったし。

でも、AIONさんは最終日が一番でした。



昨日はめざましTVにGのT・Tコンビが出ていましたが……。

あの黒い人、誰…?(汗)

筋肉ムキムキで浅黒い肌のリーダーだと「可愛げ」が………。

お世話になっているAさんの誕生日に何かお話でも上げようと思っていたのに、
あのビジュアルはインパクト強すぎたわ…。

今の杉ちゃんは肌が真っ白で腕も身体も細い人になっているのに…(正反対)



あ、そうそう、二日目に出てきたJさんですが…

二の腕ぷよぷよしてました(笑)

Tシャツの袖がパンパンになっていました(^^;)

お腹はまだ出ていなかったけど、あの人は何もしないと太るというのは本当なのね…。

杉ちゃんは何もしないと痩せるらしいですけどね…。



それと、Jさんサイトの10/11付メッセージはどこに消えたんでしょう?

「明日12日、渋谷のラママで爆裂!」

という言葉が書かれていたはずなんですが…。
(うちにはしっかり画像で保存したメッセージが残っている)

いっぱいいっぱいすぎて「爆裂」できなかったから恥ずかしくて削除したとか…?(^^;)



-

鬼燃頼武三日目レポ - 2003年10月13日(月)

明日は仕事なので、友達に送った携帯メールを貼り付けします(^^;)

********

三日間、全通したので、さすがに疲れてます。
関東を襲った集中豪雨で電車が止まり、間に合わないかと思いました。

やはり二人揃うと天災バンドの名残が…。


今日はRYUとINOに葉山さんという売れっ子アレンジャー兼ベーシストのスリーピース
バンドでした。
全てAIONナンバーでしたが、完全にアレンジされていて、ドラムは打ち込みだし、
DJのスクラッチまで入っていて、別バンドの曲みたいでした(^^;)

アレンジの中にギターやベースの音も入っていたので、井上様はズルしたようです(笑)
速弾きをするところが見たかったのに、いつものようなギターを弾いてました。

しかし、今日のRYUはさすがでしたね〜。
ハードなロックを歌い、シャウトし、客を睨みつける格好良いRYUでした。
あの冴えた低音に久し振りに痺れました!

2曲目終わったところでいつもの「隆一」になり、明るく

「皆さんこんばんはぁ〜。元気ですかぁ」

…コケました(笑)

<以下、MCを会話形式にしています。内容は正確ではないと思いますが、雰囲気は
こんな感じだったということを分かって頂ければ…>

RYU「今日は久し振りにイノランと同じステージに立っています。最初は二人だけで
やろうと思っていたんですが、急きょこちらの葉山くんにも参加して貰うことに
なりました。売れっ子な彼ですが、実はこういうハードな曲も好きで、AIONも好き
なんだよね?この格好良いアレンジも全部彼にお任せしてます」

葉山氏「どうも、葉山です」

RYU「あれ〜?もしかして恥ずかしがり屋さんなのかな?」

葉山氏「あ、はぁ……シャイなんで…」

RYU「彼、四日くらい寝てないんじゃないかな?急にお願いしちゃったからね」

葉山氏「はい…。確かに急でした」

RYU「最初はイノランと二人でアコースティックでやろうという話だったんだよね。
Izumiさんにも『アコースティックでやってくれない?』と言われてたし…。
でも、Izumiさんは『激しいのも聞いてみたい』というから、イノランとどうしようか?
と相談して、彼にお願いすることにしました。彼、俺らより年下なんだよね〜。
だから全部やらせました」(ひ、酷い(笑))

葉山氏「はぁ…。年下ですから…」(可哀想に…)

ちなみにこの葉山くんはすらっとしてハンサムな青年でした♪

RYU「イノランとは前々から何か一緒にやりたいね…と言ってたんだよね?AIONさん
には昔から色々お世話になってて、初めての大阪でのライブもAIONさんに呼んで
貰ったんだよね。イノランは初めてAIONさんを見たのはいつ?」

(お気付きでしょうが、この間RYUは井上様をじーっと見つめてます(^^;))

INO「87年だったかな?(井上様が喋ったので喚声が上がる)最初に見た時は凄い衝撃を
受けたね…(終了!)」

RYU「ねぇ、もっと喋ってよ。みんなイノランちゃんの話聞きたいって(おねだり(笑))」

INO「(苦笑しつつ)RYUちゃんも言ったけど、ルナシーの頃、AIONさんには初めて
大阪に連れていって貰ったし、本当にお世話になりました。

………RYUちゃん、もう勘弁してよ〜」(井上様、降参してます(笑))

RYU「そうだね〜。大阪も初めてだったけど、俺はここラ・ママも初めてなんだよね。
イノランは?」

INO「初めてだよ」

RYU「葉山くんは?」

葉山氏「(いきなり振られて驚いている)あ、初めてです」

RYU「本当にいろんな経験をさせて貰って感謝してます。今からやる昔の曲もカッコイイ
んですが、これからもカッコイイ曲を作り続けて欲しいです。では、次の曲行きます。
これも葉山くんのアレンジが格好良いんで、俺も負けないように歌います」

ここで一曲やってまたMCでした(爆)

RYU「イノランとはうちの事務所の近所にある焼き鳥屋でしか会ってなかったんだけど、
一緒に何かやりたいねとは言ってても、こうして本当に一緒のステージに立てるとは
思わなかったなぁ。……こういうのまたやりたいよね?」(お惚気?)

(ここで、井上様はRYUを見ながら嬉しそうに笑って頷く)

RYU「そしたら、またアレンジは葉山くんにお願いしようかなぁ?その間、俺達は
飲んでるから(笑)」(酷い先輩だ〜(^^;))


そしてこの後もう一曲やり、最後は最初の曲のサビだけリピートしたという…(苦笑)
きっと、葉山くんのアレンジが間に合わなかったんですね(^^;)


衣装は私服らしく、井上様がライトグレー地の胸に「アディダス」と書かれたTシャツ、
RYUは黒無地のTシャツに黒のジップアップパーカーでした。
(下は見えていないのでわからず…)

時間は短かったし、演奏中は井上様もRYUも真剣で絡んだりしなかったのですが、
MCだけで十分濃かったです…。


今日はAIONがラスト日で気合入った演奏を聞かせてくれたし、終演後にIzumi氏の
ピックも見つけたので大満足でした♪

では、三日間、長々とありがとうございました〜



<オマケ(PA卓のスタッフさんにAさんが貰ったセットリスト)>

1 Jack
2 Care Killed The Cat
--MC--
3 Windy
--MC--
4 Ma-G-Ma
5 Jack

やっぱり実質4曲ですね…。
Jackは杉ちゃんと同じ曲だったんだわ…(アレンジ違いすぎて別の曲かと…)



-

鬼燃頼武二日目レポ - 2003年10月12日(日)

数少ない(?)通ってくれている皆さん、お待たせしました。

今日も無事に帰宅しましたので、簡単にレポします。
でも、昨日より短めになるかも…。
(明日、目覚ましTVにたくろーが出るから……早起きしないと…)

失礼ながらAIONさん分はカット…。
奇抜な扮装をしていた昨日とは違い、メイクはしていましたが、ボーカルさんの素顔
は見れました(笑)
今日はベースさんとボーカルさんは目の回りを黒く塗っているくらいでしたね。

****

さて、お待ちかね(?)のJバンド(名称なしらしい(笑))レポです。

Jバンドは4人構成でボーカルは別にいたので、Jはベースに専念していました。

まずドラムの淳士が両手を上げて颯爽と登場しました。
勿論、会場から喚声が上がりましたが、淳士への歓声の中、Jさんは他のメンツと
後から地味に登場してました(笑)

衣装は黒地に半開きのデカイ口唇と歯が描かれたイケてないTシャツにカーキの
カーゴパンツ(ツアーでも履いてた?)を思い切り下げて履いてました(^^;)

このTシャツはインパクト大だったので、イラストを描きたいくらいです。
もしかしたら後日描くかも…。

髪は伸ばしっ放しで前髪は目にかかるくらい長く、量も多くてもっさりとしていて、
後ろはうなじが少し見えるくらいでしたが、クセが出てウネっていました。
やっぱり髭もあって、口の上のはかなり濃くなってました。

そして、演奏が始まると、Jさんは今までに見たことがないくらいにいっぱいいっぱい
になってました(笑)
客を見る暇があるならネックとピッキングとドラムを見るという感じで、真剣な表情で
ベースを弾いてました。

AIONの曲なのでベースもとても速くて難しいんですね〜

特に淳士のドラムが練習を積んだのか、かなり冴えていたので、実際のところは
Jさん付いていくだけでやっと(?)な感じでした。
何せボーカルの葵君がMCしてる時に指の練習をしてるくらいで…(笑)

しかし、その葵君もギターのYUKI君(元リュシ○ェル)もいっぱいいっぱいの
様子でした(^^;)

MCで行ってたけど、葵君はYUKI君と会うのが3回目くらいらしく、メンバー紹介
をするときに一瞬名前をド忘れしたくらいでした。

………それって、練習(リハ)足りてないってことじゃ……。


一人だけ余裕のあった淳士は、葵君に最初のMCを振られた時に格好良く客を煽って
ました。
その時のJさんは張り付いたような笑いは浮かべていましたが、煙草をふかすか
指の練習をするだけで、珍しく煽りはしませんでした(^^;)

2曲くらいバスドラの超速ドコドコドコ…に合わせて、同じ速さでベースのピッキングを
しなければならなかったようですが「もう勘弁してくれ〜!」といいたげに俯いて
手元を見ながらひきつった笑いを浮かべてました(爆)

あんなに必死なJさんを見たのは初めてで、何だか貴重なものを見た気分…(笑)

今日は昨日と違って、最後まで客が帰らずにぎっしり詰まっていたので、J前に客が
押し寄せて危険だったため演奏途中に二回も中断がありました。

最前の柵が膝上くらいまでの高さしかなく、押し寄せると危険極まりないのですが、
Jスレさん達はいつものノリで押し寄せたようです(--;)

後から聞いたのですが、前から三列目にいた人のベルトとウエストポーチが弾け飛び、
後で別々の場所から出てきたというほど、かなりキツかったとか…。

ここで、スタッフがステージに上がり、メンバーも手振りで「後ろに下がって!」と
客の整理を始めました。

少し落ち着いてくると、客をクールダウンさせるためか、葵君がメンバー紹介を
始めました。

最初は「ドラム……淳士〜!!」
客と名前を掛け合います。(この辺はボーカルらしく手慣れていましたね)

淳士は頭にバンダナ代わりの白タオルを巻いて、いつの間にか上は脱いで裸でした。
名前を呼ばれたので、気合の入ったドラムソロを決めたのですが、そこでバンマス(笑)
Jさんから『AION20周年に向けて一言どうぞ』と振られました。

すると「そういうこといきなり振られると弱いんですよ。兄さんいじわるだなぁ」と
淳士が参ったなぁと言いたげにぼやきました。

その時、Jさんはアンプの方を向いて煙草をつけてたようなのですが「兄さん」と
呼ばれて何故だか吹いてました(笑)
(背中を向いてましたが、煙がぶほっと出たので分かった(笑))

淳士は真面目に
「20周年おめでとうございます。20年も続けるというのは凄いことだと思います。
これからも頑張って下さい」
というような事を言ってました(多分…うろ覚え…(爆))

次はJさんで、やはり同じように葵君は客席と名前の掛け合いを始めました。

Jさんはベースソロを弾いて格好つけた後、何か言おうとしていきなり詰まりました(笑)
少しの間が空いて、一生懸命考えていたようです。

確かこんなことを言ってました。

「ルナシーの頃から俺を知ってるヤツ!俺が昔AIONのスタッフしてたの知ってる?」

さて、今日の私はAさんと最後列の椅子の上に立って、高所から見下ろすように
ステージを見ていたのですが、昨日と同じでこちらからよく見えるということは、
あちらからも見えるということに…(苦笑)

何故かこの時のJさんははじっとこちらを縋るような目で見ています(本当に…)
二人で「知ってるよ〜」と合図すると、安心したように頷いて笑ってくれました(^^;)

そして…
「機材の運び入れ(搬入といわなかった(笑))から設置の仕方から、いろんなことを
教わりました」

等と何度かトチりながらもしみじみと思い出を語ってました。

「さっきも上(楽屋?)で(演奏を)聞いていたんだけど、やっぱすげーよな。
きっと今はAIONのメンバーが上で聞いていると思うので、みんなしっかり声を出せよ。

(ここで客席と掛け合いを始める)
そんな声じゃ上まで聞こえないぞ!

(更に大きな声を出すように煽る)
もっとデカイ声は出ないのかよ!

(客席、かなり大きな声で返す)
この先……そんなに長くはやらないけど、そのくらいの気合で行けよ」

確か、こんな感じだったような…(うろ覚え)


しかし、何故いきなりあんな目つき(縋る目)で見られたんだろうなぁ??

じっと見られてかなり驚きました。
(何かマズイことでもしたのかと思った…)

今日は前の方にやんちゃな人が多かったようですが、後ろの一段上がった場所は
大人しい人ばかりで、一番後ろで高い椅子の上に立って踊っていた私達が目に付いたの
かもしれません…。

でも、本当に驚いた〜(苦笑)

YUKI君も同じようにギターソロをやって、挨拶をしていたのですが、更によく
内容を覚えてない…(済みません)

葵君がYUKI君を指して、一瞬名前をド忘れしたのはよく分かったんですけどね(笑)

ここで「彼と会ったのは三回目」といってました。

YUKI君はIZUMIさんや杉ちゃんと比べると演奏は……という感じでしたが、
かなり練習したようで、本当に頑張ってましたよ〜

本人も「大変なんです」といっていたような気も…。

あ、ちょっとMC思い出した!

「AIONさんと知り合って5年目くらいで、イベントにもこれで二回出させて貰ってます。
AIONさんの曲はかなり難しいんですが、頑張って弾いてます…」

といって、20周年おめでとうございます…というように締めていた…かな。


そして、最後は淳士が葵君を紹介していました。

葵君は
「20年続けるのって凄いですよね〜。俺もバンド組んでいたんですが、メンバー全員に
逃げられてしまいまして……(妙にしんみりモード)」

ここでスタッフさんから「もっと盛り上げて!」と突っ込まれてました(^^;)

J(だったかな?)さんがここでフォローを入れて…

「葵君もギリギリの高いキーだけど頑張ってるよな」

葵君も「そうなんですよ!NOV(AIONのボーカル氏)さんのキー高いんです…」
とぼやいてました(笑)

「本当に20年って凄いと思います。これからももっと頑張って続けて下さい」

というようなことをいって締めてました。

この時点であと二曲だったので、この後は一気に続けてあっと言う間に終わりました。

演奏後、Jさんはさすがにほっとしたのか、ようやく全開の笑顔を見せていました。

とにかく今日は笑顔が少なかったです。
ドラムとリズム合わせをするときでも、淳士は笑いかけているのにJさんは笑い返せ
ないくらい必死な様子でしたから…(^^;)

Jさんは前側の客の様子がかなり殺伐としていたのを見ていたからか、最後も冷静で
客が危険になるからかいつものようにピックやタオルを投げたりもせず
「ぐんない!」
の一言だけであっさり去っていきました。

淳士はやり遂げた〜と言いたげな笑顔で客の側にやってきて、スティックを投げ込み、
YUKI君はピックを数枚巻いてました。

Aさんと二人で終演後に前のフロアを探して、このピックをGETしました!

昨日ももう一つ投げていた杉ちゃんピックをGETした人は、終演後しばらくして
かなり人がいなくなってから見つけていたのですが、意外と皆さん足元を気にして
いないんですね〜


さて、前に行ってみると相当悲惨な状況だったことが判明しました…。

へたりこむように座り込んでいる人や泣いている人(後ろから殴られたらしい)や
「後ろから頭突きされた」と怒っている人等々がいて、かなり殺伐とした様子でした。

そういえば、AIONさんの演奏途中から入ってくる人がかなりいたなぁ…。
今日は70番台だったのですが、私のチケットの数番前の人が全然いなかったので、
番号より大分早く入れたし…(-_-;)

いつものように途中から入って、前へ突っ込んでいった人が多数いたんでしょうね…。
そういう人は会場の様子がどうなっているかというのを考えていないんだろうなぁ。

AXや赤鰤など、フロアの造りが分かっている会場じゃないんだから、ちょっとは
考えなさいよ!と思います。
一時は「ライブ中止?」というくらい危ない状況でしたから…。

昨日は全く中断などはなかったのに、何だか悲しくなってしまいました。



そうそう、ドリンクコーナーから楽屋へ向かう壁にJさんがサインをしていたので、
今後、ラ・ママに行く用事がある人はチェックしてみて下さいね。

ちょっと目線を上にしたくらいの見易い場所に書いてありますよ(^^;)


ああ、短くするつもりだったのに、結構長くなってしまいました。

もう3時半です。明日起きれるかしら(とほほ)



-

鬼燃頼武初日レポ - 2003年10月11日(土)

鬼燃頼武の初日に行って参りました。
すっごく楽しかったです!!

以下、まとまりがない覚え書きですが、記憶が新しい内に書き留めておきます。

*********

渋谷ラ・ママは有名なライブハウスですが、私は行くのは初めてでした。
あんなに渋谷駅から近いんですね…。

しかし、キャパ300のところをどう考えても400枚(以上?)はチケットを
売っていたため、整理番号140番台の私は混雑したフロアに押し込まれるように
入りました。
(140番台といっても、AIONファンクラブとぴあとローソンで同じ番号を売っていた
らしく、同じ番号の人が3人もいるということに…。さすがにFC売りは数十枚くらい
だったようですが、それでも私の番号はかなり後ろでした…)

余りの混雑ぶりに入り口付近は殺伐とした雰囲気…。
混雑していたのに入り口付近に座り込んでいる邪魔な人などもいて、温和(?)な私でも
蹴り飛ばしたくなるくらいムカついてしまいました(-_-;)
(それとライブハウスにでかい荷物を持ってくるな!マナーがなってないぞ!)

ラ・ママは中央にとっても邪魔な柱が立っているため、良い位置をキープしないと
全然ステージが見えないということになってしまうのです…。

しかも、ぎゅーぎゅーの熱いフロアで我慢していたのに開始は30分押し…。

ライブが良くなかったら、最悪の思い出になるところでした(^^;)


さて、本編です。

まず、出てきたのは主役のAIONです。
今日はAIONの20周年記念であり、ニューアルバム発売記念だったようで、全て新曲を
やったようですが、どのみちCDを聞いていない私には全て知らない曲でした…。

最初に見て驚いたのは衣装とメイク…。

ボーカルのNOV氏は中近東っぽいフードの付いた真っ黒なマント(?)のような
ものを着て、顔にはマスク(?)をしていました。
素顔は最後まで分かりませんでした(^^;)

ベースのDEAN氏も黒の全身タイツ(?)みたいなのを着て、顔も黒く塗っていた
(?)ようで、結局こちらも顔がよく分からず…(^^;)

ギターのIZUMI氏(オフィシャルサイトでメッセージ書いている方ですね)に
一番近い位置にいたのですが、この方も顔に猫のような髭を描いたり、目元もいじって
いたので、最後に素顔で挨拶してくれなかったら、よく分からなかったかも…。

ちなみにドラムの方は全然見えない位置にいました…。

しかし、知らない曲でもとても楽しかった!!
狭い中で精一杯首を振って、身体を揺らしました♪
メタルは結構好きなジャンルみたいです。

IZUMI氏の尖ったヘッドのギターもちゃんと見てきました。
あれが杉ちゃんの鼻に刺さったという噂の…(笑)

曲を知らなくても十分に堪能出来ましたね〜
ただ、AIONファンの皆さんのように、かけ声をかけたり、決めを合わせたりすることは
出来ませんでしたけど…。

IZUMIさんのメッセージ通り、ヘドバンしている人も多かったです。



次に出てきたのは、元マシ○ガンズのアンチャンや元シャムシェ○ドのナッチンが
組んだスペシャルバンドでした。

鬼燃頼武のゲストバンドは全てAIONの昔の曲をやるというお約束らしいです。
(だから全て私の知らない曲ばかりでした(^^;))

どうやら今日はアンチャン目当てのお客さんが多かったらしく、客席が一気に
盛り上がりました。

こちらはAIONさんと違い、いたってシンプルな衣装(私服?)で登場(笑)

アンチャンは黒いTシャツ姿で本当にナチュラルでした。
(私の位置からは胸から下は見えてません)

ただ、この時は自分の前にたくさんの人が押し寄せてきて、ステージがよく見えな
かったので、詳しいステージの様子は分かりません。

興味のある人はマ○ンガンズファンのサイトへGO!(いい加減な…)


1曲終わったところでMCに入りました。

アンチャン曰く
「ギターと歌詞を両方覚えなきゃならなくて、どうもうまくいかない(ということを
関西弁で喋っていました(^^;))」

確かにギターをとちっていたような…。

あのギター速弾きとボーカルを両方やるのは大変というより無理があるかも…。

「・・・だから次の曲で終わりです。勘弁して下さい!!」

ブーイングを浴びていましたが、この後、確かに1曲しかやりませんでした(爆)

「ホントはあんまりMCしてる時間ないんやけど…。メンバー紹介しま〜す」
(短くするつもりはないらしい(笑))

「今日は普通の格好で出ようといっていたのに、(ギターの)SHEJAとナッチンは
二人してノースリーブの衣装に着替えとるんやで!」

(というようなことを言って「裏切り者!」という目でギターの方向を見るアンチャン)

SHEJA氏「実はナッチンと俺はちょっとファンデも塗ってしもた」

アンチャン「なにー!!俺はすっぴんや!このアブラぎった顔をどうしてくれるー!」

(やりとりはこんな感じだったということで、言葉も関西弁も正確ではありません。
でも、漫才コンビみたいでかなり笑えました(笑))

愛媛出身だからということで、アヤシゲな高知弁で坂本龍馬のパクリみたいな事も
言ってました。
でも、内容は忘れてしまった……済みません(^^;)



そして、ラストは杉ちゃんのスペシャルバンドです。

アンチャンが終わった途端、ぞろぞろと帰り出す人がいて、フロアに余裕が…。
Aさんの助力もあって、一段高い場所の最前に陣取ることが出来ました。

後ろは段が高くなっている割には柵がないので、かなり怖かったです…。
首を振ると下に落ちそうになりました(^^;)

下のフロアにいたときは人の頭の隙間から必死にステージを見ていたのに、一段登る
だけで驚くほど良く見通せるようになったので、本当にラッキーでした。

しかし、こちらからステージがよく見えるということは、ステージからもこちらが
よく見えるということに後から気づきました…。


さて、客電が消えると、いきなり杉ちゃんが登場(笑)
派手な演出もなく(当たり前か)、静かに歩いて入ってきたので、一瞬杉ちゃんじゃ
ない人かと思いました(^^;)

自然な様子で上手のギターブースに陣取って、早速ギターの調整(?)を始めました。
いつの間にかドラムさんも定位置についていて、二人で即興(?)でジャムってます。

ギターの音が乗ってきた頃、それを待っていたかのように他のメンバー登場。

ピンクのパイナップル頭(としか表現できない)のエバカンは目立っていましたが、
私のいるサイドとは逆だったので、ついつい目の前にいる杉ちゃんに視線が釘付けに
なってしまいました。


今回はボーカルさん(元AIONのヒサヨシ氏?)がいるので、杉ちゃんはギターに
専念していました。

AIONの曲はとても乗りやすいので、基本的に私はヘドバンをしない人なのですが、
ついつい首をガンガン振ってしまい、頭がくらくらしてしまいました。

さすがに段から落ちたらと思うと怖かったので、途中からは首じゃなく身体で乗るように
しましたが、それでも目立っていたようです(苦笑)

この一段上がった場所では私達の周りにいた皆さんが妙に大人しい人ばかりで、
どうやら私とAさんだけが悪目立ちしてしまったようです。


気づくと何となくステージから視線が…。
ヒサヨシさんからは何度か指をさされ、杉ちゃんもこっちをじっと見ていたような…。

自分達が何か変なことをしているのかと心配になったくらいでした。
(そうではないと思うのですが…)

あんなに杉ちゃんに見られたのは初めての経験かもしれません(^^;)

それが自分の勘違いじゃないと分かったのは、明らかにこちらに向かってピックを
投げてきたからなのです(驚)

しかも、杉ちゃんは慣れているからか凄くコントロールが良い…。

ピックが自分の背中を伝い落ちたのは分かったのですが、暗いので足元に落ちた
黒のピックはすぐには見つけられません。

なので、終演後、足元に落ちていたソレをAさんと取り合いをした挙げ句、GETして
しまいました。
(Aさんの方がスギスレなのに本当に済みませんでした〜。お詫び(?)に私も
今日からスギスレになります!(ホントに?(笑)))


でも、そう言いたくなるくらい、今日の杉ちゃんはマジで格好良かったんですよ!!

メタルな曲なので、凄い速弾きギターフレーズなのですが、それがもう完璧!!
思わずネックを押さえる指先を凝視してしまったくらい指が速く動くんです(感動)

杉ちゃん本人もギターだけに専念出来るのが嬉しいのか、本当に全開の笑顔を見せて
くれました。

ソロパートであれだけの速弾きを決めたのだから、相当嬉しかったんでしょうね〜!
『やったー!』といいたげな会心の笑顔でした♪

あれは裏でかなり練習を積んだのではないかと思います。
(プロモーション期間で忙しいはずなのに…(^^;))

IZUMIさんのメッセージにあった「移動する車の中でもギターの練習している
ギタリスト」
というのは杉ちゃんだと確信しました!(やりそうだし(笑))

髪がボサボサになるほど激しくヘドバンしながらも、ギターの音はちゃんと正確なのも
本当に素晴らしかったです!!

やっぱりギタリストすぎぞーは最高!!!

……ギターだけに専念した方が絶対カッコイイ……かも……。


今日はMCもボーカルさんにお任せしていて殆どしなかった(叫んだくらい?)の
ですが、最後の最後はAION曲じゃなく「EXORCISM」で締めてくれました!

ここではコーラス(?)もしていましたよ。

途中ボーカル交代もしていましたが……やっぱり本職には適わないかな(^^;)

最後によく知っている曲をやってくれたので、スギスレはかなりの盛り上がりを
見せてました。

もちろんこちらもノリノリ(笑)

杉ちゃんのためにチケ代6300円(+ドリンク600円)を払っても惜しくない
くらい楽しかったです。


最後はご機嫌の様子でいつものすぎぞーピースを振りまいて、投げキッスまで
していました(笑)

さすがにいつものお辞儀はしなかったのですが、笑顔で普通のピースサイン(人差し指
と中指でY字を作る)を両手でしながら、ステージから去っていきました。

何だかとても「素」の状態の杉ちゃんで、こっちまで笑顔が伝染してしまいました(笑)


アンコールはないとAIONサイトに書いてあったのですが、まだ何かありそうだと
客が帰らなかったためか、メイクを落としてすっぴんになったIZUMI氏が
再度ステージに登場。

「みんなもう着替え始めているのでもう何もやりません。今日は本当にありがとう。
今日のお客さんは最高でした!」

と言って、お辞儀をしてくれまして、それで本当に締めとなりました。


<オマケその1>

Aさんがスタッフさんに杉ちゃんの足元にあったアンプに貼ってあったセットリストを
GETしました。
(杉ちゃんは演奏しながらもかなりヘドバンしていたので、その紙に汗がかなり
飛び散っていただろうな〜と思われる代物です(笑))

撤収作業をしていたスタッフさんにお願いしたら、わざわざはがして渡してくれました。

なので、杉ちゃんバンドのやった曲のセットリストだけ書き出します。
(ただ、ここにある全曲はやっていないかもしれません…)

<SETLIST>
1:PANDEMONIUM
2:CAD TURED IN THE DREAMS
***MC***
3:H.A.R
4:JACK
***MC***
5:STRUGGLE TO BREATHE
***MC***
6:EXORCISM


<オマケその2>

杉ちゃんの衣装は黒地のノースリーブシャツで、銀色の蜘蛛の巣の柄が前面に入って
いました。

正面はロックっぽくてカッコイイ感じなのですが、後ろを振り返ると網目のスケスケ
だったのでした(笑)

そういうところが杉ちゃんですね〜(^^;)

ギターの練習はしたけど身体を鍛えてはいなかったのか、腕も身体も細いまま…。

そして、夏は遊びに行っていないせいか、肌は本当に白かったです。



本気でスギスレになるかは明日のJバンドを見てから決めます(え?)

では、覚え書きの割には長くなってしまいましたが、また明日〜
(……があるかは分かりませんが…期待しないでお待ち下さいね)



-

お誕生日 - 2003年10月10日(金)

今日はジョン・レノンの誕生日らしいです。
いつもお世話になっている先輩と、私の弟の誕生日でもあります。
10月10日って覚えやすくていいな〜(笑)

ジョン・レノンの話はMXTVの番組に生出演していた杉ちゃんが言ってました。
この(記念すべき)日にTVに出られて光栄らしいです。

番組そのものは微妙〜なローカル番組だったのですが(東京の番組なのになぁ…)、
司会のダーザイン・りっきーが杉ちゃんが先輩だからなのか、妙に恐縮していたので、
見ていて面白かったです(笑)

有楽町のスタジオで公開録画していたようですが、ちょっと見てみたかったかも…。


今日は一日お引っ越し作業に励んだので腰がだるくなりました。

無事に引っ越しは済んだんですが、周りのメンツが変わると雰囲気も変わるわ…。
新しい課では、ついに自分より若い男性率が高くなりました(苦)


今日はInter FMの番組にも杉ちゃんが登場したのですが、22〜24時というアバウトな
時間帯のため、途中で怠くて寝そうになりました…。
無駄な時間が多かったから、タイムテーブルくらい出して欲しかった(泣)

でも、我慢した甲斐があって、なかなか濃いトークが展開したので楽しかったです。
DJ(男)がスギスレ化していく課程を聞いているようだった…。

杉ちゃんってやっぱり男殺し?(爆)


明日から三連休です。

…ということは、明日から三日間、ラママに通うわけですね(^^;)

一体どんなスペシャルなバンドになっているのか毎日が楽しみです。

AIONさんの曲を演奏するらしいですが、AIONってメタルバンドですよね〜

杉ちゃんがギャンギャン早弾きする姿は想像ついても、井上様は……??
(全く想像できない…)

RYUが歌うのも「どうなるの?」という感じですが、Jさんの日ってJさんが
ボーカルなの……??

どうにも謎が多い…。

特に3日目ってRYUと井上様しかメンバーが公表されていないんですけど…。
まさか二人でやるんじゃないよね?

その場合、某ツアー時のように、ステージで演奏しながら二人が熱く見つめ合って
目も当てられない状況に陥らないか、ちょっと心配です…。


でも、このスペシャルなバンドが全日見れるなんて本当に贅沢ですよね〜(笑)

狭いハコのようですが、なるべく見易い位置をキープしたいです。
(整理番号は余り良くはないんですけどね〜(^^;))


きっとチケットが取れなかったという人やどんな様子だったか知りたいという人も
多いでしょうから、なるべくレポしたいなぁと思っていますが、一体どうなることか…。
三日も通ってたら沈没しそう…。

レポするとしたら、ここかBBSですので宜しくどうぞ(笑)



-

忙しいとは心を亡くすと書く - 2003年10月08日(水)

ここのところ、ネットやらラジオやらTVやらをチェックするのに忙しいです。

杉ちゃんがあちこちでアルバムプロモーションをしているのと、Gメンバーのラジオが
バラバラに別れたので、全部チェックしていると意外と大変…。
(しかし、ある意味暇人ともいえる)

そういえば、前もこのくらいバタバタ忙しい時期があったなぁ。

絶対に聞けないな〜と思っていたジロウさんのラジオも今回はネット放送がありました。
ネット放送をMDに録音してしまった自分って結構ジロウファン?(^^;)

一番聞きたいたくろーラジオは余りに放送時間が遅いので、録音で対応しようと
しているのですが、コンポにテープでタイマー録音する時の動作音が意外と大きくて
昨夜は目が覚めてしまいました。

月曜の夜はつい気になって起きて聞いてしまったし…。

そんなこんなでとても寝不足らしいです。
今日はお風呂で溺れそうになりました…(知らぬ間に居眠りしたらしい)


そして、会社でまたしても組織変更があるんですよ〜!?

所属する部が変わることになるため、それに伴う細かな事務仕事が多くて、お疲れなのも
溺れかけた一因だろうな…。

せっかく引っ越し先のフロアにも慣れてきたというのに、また明後日に引っ越ししろ
とのお達しがありました(-_-;)

前の職場で段ボール詰めした荷物を、こちらで開けたのは7月の末…。
まだ2ヶ月ちょっとしか経ってないのに…(溜め息)

引っ越しといっても同じビルの同じ階(フロアが違う)だけど、今度は部長も課長も
変わることになるし、精神的に落ち着かないことこの上ないです。

こんなにバタバタしていると仕事に身を入れようという気が起きないってことを、
上の人は分かっているのかいないのか…。

かなりストレス蓄積してます。
ラジオに癒やされてるのか、追い立てられているのか、分からなくなってきたわ…。

さて、今日はもう寝よう…(タイマー準備しておかなきゃ…)



-

10月になりましたね〜 - 2003年10月02日(木)

昨日タイマー録音したラジアンDXを聞きながら書いています。

やっぱり10分は短いよ〜
来週からは月〜水までチェックしないとならないし(面倒(^^;))

初回は生放送ということで、ラジアンにもゲストしてましたね。

やまひさとのトークで妙に「素」な状態のたくろーさんは美味しいっす。
強引なやまひさに押され気味なリーダーは可愛い……かも(笑)


昨日の夜は食事した後、ネットを繋いで、杉ちゃんのアルバムサイトを見たり、
テルミーのネット中継映像を見たり、Gの会員サイトで新曲のPVを見たりと、
常時接続環境を満喫しておりました♪

いや〜、やっぱりブロードバンドはいいですね。
時間も速度も気にせずに映像を見れるのは素晴らしいです。

最近はブロードバンドが増えてきたからか、あちらもこちらもネットで映像や音声を
流しています。
ナローバンド(ダイアルアップ)環境だと、ブチブチ途切れていた映像や音声が
かなりクリアに見れるのは感動しますね〜


欲を言えば、カードサイズの映像よりも、もっと大画面で見たいな〜(贅沢!)

PVでリーダーの指に光る指輪をチェックしたくても画像が荒くて…(それが理由か!?)



BBSにも書きましたが、杉ちゃんの新譜はCDエクストラなので、うちのコンポでは
読み込みしてくれなくて、全然聞けません…。
(たまに聞けるものもあるけど、聞けないものが多い)

無理矢理PCで聞きましたが、やっぱり音がショボい…(泣)
杉ちゃんのベースプレイが聞きたいのに、ショボいスピーカーでは低音が響かないのが
痛いです…。

そして、そんな私にGのサイトで衝撃の事実が…。

Gの新譜はCCCD方式らしい…。

一度これになると、今後の新譜も全部これになるものと思われます。
CDエクストラでさえ聞けないうちのコンポにはまず無理だろうと思われたので、
今までもCCCD形式になっているCDは一枚も買っていないのでした。

くーっ、東○EMIなんて嫌いだーーーっ!!!!


ああ、新しいコンポを買うべきなのかな…(溜め息)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home