袋小路の穴...midori

 

 

ジブリ美術館 - 2003年01月26日(日)

昨日は急遽ジブリ美術館に行くことになりました。
Aさんがヤフオクに出品されていたキャンセルチケットを見つけて、一緒に行こうと
誘ってくれたのです。
もう開館してから大分経つのに、いまだに土日のチケットはなかなか取れないみたい
なので、一度行ってみたいなぁと思っていたこともあり、落札してくれるように
お願いしました。

しかし、ネックは10時から10時半までの間に入らなければならないチケットだったので、
10時には三鷹駅まで行かなければならなかったという事でしょうか…。

結局、会社に行くのと変わらないような時間に起床しました(T_T)
ああ、何て健康的な休日なんでしょう!!
(一体いつも何時に起きているんだか…(^^;))


無事に起床して、10時10分前には三鷹駅に着いたので、混み合うバスには乗らず、
玉川上水沿いの道をテクテクと歩いて行くことにしました。

しかし、駅から美術館まで1300m程度で、歩いても15分程しかかからないのに、
歩いて行く人を殆ど見かけないってどういう事かしら…。

「風の散歩道」と名付けられた玉川上水沿いの道は、綺麗に整備されていて快適に
歩くことが出来ました。
(ジブリ美術館の可愛い案内板が所々にあるので、迷う事もなかったです(笑))

しかし、途中にあるはずの「太宰治が入水心中した場所にある石碑」を見つける事が
出来ないまま、あっさりと美術館に到着してしまいました。
これが見たかったから歩いたというのもあるんだけどなぁ…(^^;)


行ったことのない方のために詳しくは書きませんが、美術館は本当に面白かったです。
事前に館内を詳しく紹介している個人ホームページを見ていったのも良かったのかも
しれません。

館内は遊び心がいっぱいなので、大人でも飽きずに過ごせます。
ジブリの作品が好きな方は、是非一度見に行ってみることをお勧めします♪

今回の大ヒットは期間限定(1〜3月)で上映されている「めいとこねこバス」と
いう小作品でした。

とにかく子猫バスが超可愛いの〜(><)

余りの可愛さにショップで子猫バスのぬいぐるみまで買ってしまいました(笑)

「となりのトトロ」の猫バスが好きな方、是非見に行って下さい!
3月までの限定上映なのが惜しいくらいのクオリティで、これのためだけに美術館に
行っても惜しくないくらいです♪

一通り館内を見た後、ショップへ行って「まっくろくろすけ」と「子猫バス」の
ぬいぐるみを買い、御飯を食べるためにカフェへ行きました。

さすがに人気店だけあって延々と待ちましたが、椅子もあるし、テント内で待たせて
くれたので、寒くもなく意外と楽でした。

Aさんと二人でカツサンドとグラタンといちごショートケーキ(かなり大きい)を
食べたら、本当にお腹いっぱい…。

いちごショートは素朴な味なのですが、スポンジもクリームも本当に美味しいです。
お勧めですが、一人で食べるには大きいかも…(笑)
(お値段もそれなりなので、二人で食べるのをお勧めします)

冷たい飲み物を頼むと、本物の麦わらで出来たストローがついてくるのも、ジブリ
らしくて素敵です♪

暖かい飲み物ならカプチーノ(?)がいいかもしれません。
白い泡にトトロを描いてくれる店員さんがいて、その人が作ったものは飲むのが
惜しくなりますよ!
私は描いているのを横目でちらっと見ただけですが感動ものでした!
(但し、この店員さんじゃないと、感動するほどではないかも…)


待ち時間などもありましたが、10時過ぎに入ったのに、出てきたのは15時でした!

もし行くなら、16時入場のチケットは取らない方がいいですよ〜
特に初めて行く時は、絶対に後悔すると思います(^^;)


その後、とっても寒い中、三鷹駅への道を引き返して「太宰治の石碑」を意地で見つけ、
また取って返して井の頭公園内を散策しました。
(石碑は小さい上にただの石が置いてあるだけなので、場所を確認しておかないと
まず間違いなく通り過ぎてしまいます(^^;))

公園内を見回って、神社でおみくじを引き(吉でしたが内容は全て上り調子♪)、
広い池の周りを巡りながら、Aさんと色々お喋りしている内に吉祥寺駅方面の出口に
着きました。

そのまま吉祥寺の商店街に入りましたが、通り沿いにエスニック雑貨の店などが
色々あって、お店を覗いているだけで楽しかったです。

もう日が暮れかけていて、とても寒かったので、早々に立ち去ってしまいましたが、
あの街ならまた行ってもいいなぁ…。

こんなに外を歩き回ったのは本当に久しぶりです…(^^;)
二人ともライブ慣れしているせいか、普段の生活で鍛えているためか、歩くのが
全然苦にならないんですよね(笑)

その後、地元まで帰ってきてから「歩いてカロリー消費したし〜」と言い訳しつつ
牛角で焼き肉を食べ、アルコールを飲み、気分良く家に帰りました♪


帰宅したら、GL@Yの横アリ4/6に続いて、武道館2/27の返金が届いていて、微妙に
凹みましたが…。

関東圏で抽選になった公演は当たった事がない
というジンクスがまた更新されてしまったわ…(泣)



ということで、さすがに疲れていたようで、昨夜は爆睡してしまい、今日起きたのは
昼の12時でした(笑)

それから美容院に予約して、夕方にカットとカラーをしに行ったら、あっと言う間に
一日が終わってしまいましたね〜。

ああ、明日からまた会社に行くのがかったるいわ…。(雨も降ってきたし…)



-

いつの間にか… - 2003年01月22日(水)

キリ番55555が過ぎていました。

私が来た時は、既に55559でした…(惜しい!)

早く「44444のキリ番リクエスト」を書かなければ…。
(こっちの方がお尻に火がついてます(苦笑))

このキリ番リクで書くつもりの話はINO×RYU(+杉J)だったので、某雑誌で
自分的に気分が盛り上がっている内にやっつけたいです(笑)

でも、ユニコーン話も早めに蹴りをつけたいしなぁ…。

そういえば「Happiness」も…止まったままだわ…。


うーーーん………(悩)

この中途半端さはいいかげんな性格によるものですかね。

どれも今年中には終わらせないと…(まだ1月だってば!)

こうなったら、誰か期限付きで煽ってくれないかしら…。(他力本願な…(^^;))


ふと気づくと、2日間で日記のカウンタも50くらい上がっていました。

もしかしたら、ここが「お気に入りの巡回コース」になっている方がいるのかしら?(笑)


さて、次のキリ番は何番にするかな……。


-

ぴよちゃんコード - 2003年01月20日(月)

先週の金曜に某100円ショップで「ぴよちゃんコード」なるものを買ってきました。

これは単に電灯の紐を延長するものなんですが、ネーミングからして非常にツボだった
ので、前から気になっていたのです(笑)

白いたまごの中にひよこのぴよちゃんが入っていて、コードを伸ばすとぴよちゃんが
出てきて、短く縮めるとたまごの中に隠れてしまうという単純な仕組みの物です。

<使用方法(抜粋)>
・おやすみの時はたまごの下半分を引くと、ぴよちゃんが出てきてコードが長く
 なります。
・普段は、たまごの上半分を引いておくとコードは短くなります。


さて、これを元々あった電灯の紐にくくりつけて使い始めたのですが、どうにも
具合が悪いということに気づきました。

コードが短い時は丁度、頭の高さにたまごがあり、激突します。

そして、コードを引っ張って伸ばした時は、ベッドの上からぴよちゃんに手が届いて
電灯を消せるので、大変楽になって有り難いのですが、そうすると…

上のたまごは天井付近まで上がってしまうため、
背の低い私では手が届かないのです!(爆)


手が届かないと短く縮めることが出来ず、結局コードは伸ばしっぱなしという事に(^^;)

どうやら、自分は自動的に長さが変わるものだと思っていた様です…。

100円でそんな便利なものが買えるわけないじゃん!

でも、ぴよちゃんは可愛いし、せっかくだから使おうと思います(笑)



もうすぐカウンタが55555になってしまいそうです。

こんなに細々とやっているサイトなのに、一体誰が見に来ているんでしょう…??

どこにもリンクしていない様な気がするんですが…。
本当に不思議です。

そういえば、44444のキリ番リクエストまだ書いてないわ…。


あ、そういえば、日曜日の灰色ラジオで、リーダーったら…
「今年の年始は国内にいて、正月らしくおせちが出てきた」
というような事をいってましたね。

どうやらメンバーの言動を聞く限りでは、ご一緒ではなかった模様…。
(そして、実家やスノボでも無かったご様子…)

おせち料理が出てくるようなところへ行っていたのね〜とボーっと考える。

ああ、そういえば杉ちゃんも国内で温泉に行ってたんだっけ…。

これは二人きりで和風温泉旅館かな〜♪

……などと分かり易い妄想を逞しくする腐女子が一人…(笑)



-

SUGIZOスペシャルイベント(1/20追記) - 2003年01月18日(土)

TSUTAYAで募集していたSUGIZOスペシャルイベントに当たったので、この日渋谷まで
行って参りました。

「AD2001」のDVDと「DearLife」のマキシシングルを両方TSUTAYAで買って応募すると
抽選で300名に入場券が当たるというイベントでした。

どうやら周りで応募した友達は全員当たっていたみたいです(^^;)

しかし、届いたハガキには整理番号らしきものがなかったので、友達Aちゃんが
開催元のワーナーミュージックに聞いてみたところ…。

「10時半から整理券をお配りしますが、ランダムな番号なので早く来ても良い番号に
なるとは限りません」

という回答を貰ったので、安心して14時過ぎに行きました。

さて、会場のQフロント5Fに行ってみると、整理券は抽選箱に入っていて、届いた
ハガキと引き替えに穴からくじ引きのように1枚引く形式になっていました。

そこから1枚引いてみたところ「50番台」という幸先の良い番号をGET!
こういうイベントで2桁番号は初めてだったので単純に喜んでいました♪

しかし、実際に開場時間に行ってみると(既にこの時点でハガキに書いてあった時間
よりも30分押していた)余り高くないステージに椅子が二脚置いてあり、立った場所に
よっては見えないという可能性が高そうで、一抹の不安が…(^^;)

案の定、私のように50番台でも杉ちゃんが座ってしまうと前の人の頭に隠れてしまい、
殆ど生では見えなかったです(苦)

一応、両脇にモニターがあったので、それで補いつつ見ていました。

背が低いのってやっぱり不便な事が多いですよね(泣)


さて、ハガキには開演17時と書かれていましたが、人の熱気で暑苦しい会場で
荷物になるからとコートも脱げず、ぼーっとして待っていること予定時間から30分…。

ライブならともかく、セッティングの必要がないイベント
なのに何故30分も押すのよ!


原因は分かりませんが、遅刻魔ぶりがこんなところにも…(苦笑)

入場前の待ち時間と合わせて、既に足が痛くなってきていましたが、本人登場で
ようやく一息つきました。

しかし、杉ちゃん、また痩せましたね…。

着ていたのが黒のぴったりしたカットソーと細身のジーンズだったので、余計にそう
感じたのかもしれませんが、それにしても細すぎます…。

あそこまで行くと不健康だよ〜(^^;)

服装で特筆すべきなのは、上にも書いていますが、上が襟元がセーラーカラーのように
なっているVネックのカットソーです。
Vネックにはスパンコールが並んでいて、キラキラしていました(ん?)
そして、素材はレーヨンのような化繊でテラテラしていました(笑)

振り返った背中には白で蝶の模様が…。
何だか、女の子が着たくなるような可愛いデザインでしたね。

髪の毛は伸ばしっぱなしという感じで、肩にかかるくらいの長さでした。

銀のテーブルにはスタッフが持ってきた「SuperLOVEウオーター」が2本…。

脇に二脚白い椅子が置いてあって(しかも低い…)向かって左側に杉ちゃんが
座りました。
右側にはまたしても司会として出てきた「鈴木まゆこ」さんが…。

二人はとにかく「ここは暑い」ということをいっていて、鈴木さんは上着を脱いで
いました。
杉ちゃんは「さすがにこれは脱げない」といっていましたが…(笑)


トーク内容は覚えているものだけ抜粋

・お正月は1週間くらいぽっかり空いたので温泉でのんびりしてきた
・日本で正月を迎えるのは5年ぶりくらい
・2日くらい何もしなかったが、罪悪感を感じてしまった
・でも、たまには何もしないでいるのも自分に対するご褒美かな…と思った

ここからは何でこんなトークになったんだっけ?流れを忘れた

・特に綺麗好きというわけではないので、髪は2日に1度しか洗わない
・毎日洗うと髪が可哀想だと思う
・外国の人は1週間くらい洗わない人が多い。毎日洗うのは日本人くらい

・バスタオルは1週間くらい使う
(客に1週間くらい使わない?と聞いていた(笑))

客から「えーっ」という否定の言葉が出ると、鈴木さんが助け船を…。
「だって、お風呂に入って綺麗になった身体の水滴を拭くだけだから、綺麗でしょ?」
(彼女も1週間くらい同じものを使うらしい(^^;))

・洗うのは1週間に1度だけれど、毎日干してはいる
・実はシーツも全然取り替えない
・自分では取り替えたことがないので、たまに母が来ると取り替えて行ってくれる
(何と、今だにそうらしい(笑))

・でも、ゴミの分別にはうるさい
・ここに来る前は誰も掃除してない様だったので、楽屋の掃除をしていた

司会の鈴木さんは
「私が食べたまま放っておいたサンドイッチのゴミを片付けてくれた」
と申し訳なさそうにいってました。


★客からの質問コーナー(アンケート用紙が事前に配られていた)
 これもランダム…覚えてないわ〜(イベント後に飲み過ぎた(爆))


Q.去年見に行ったライブで一番良かったのは?
A.やっぱりプリンス!追っかけまでした。丁度、仕事が色々入っていたので、
  それに合わせるようにして名古屋と大阪にも行った。
  特に大阪(大阪城ホール)のライブは凄く良くて、3曲目で何とかという曲を
  やってくれて感動ものだった。
  大阪はアンコールも良かったし、他とは違うことをやってくれた。
  (うんぬんかんぬん、プリンス知らないからよく分からず…)
  後は夏頃見に行ったシーラ・Eも良かった(これもプリンス関連らしい…)


Q.健康のためにしていることは何か?
A.ビタミンCとエキナセア(?)を飲んでいる。後は気功かなぁ。
  気功の先生で「ハーッ」と気合入れて人を飛ばすようなのはダメ。
  俺の通ってる先生は本当に凄い人で、ガンの患者さんなども治している。
  気功で治らない病気はないらしい。


Q.007は何回くらい見に行く?
A.何回行けるかは分からないけど楽しみにしてる。ツアー中は映画を見に行けなかった
  から、欲求不満がたまっている。
  40周年で20回目の記念すべき作品で前評判もいいので、かなり楽しみ。


Q.鍋料理で一番好きな具は何ですか?
A.鍋って殆ど食べない。
  (客席から「石狩鍋は?」と聞かれて)
  石狩鍋なんて北海道行った時しか食べないから、2年に1回くらいだよ。
  (客から「マロニーちゃんが美味しいよ」と声をかけられると)
  マロニー?何それ?全然知らない。今度機会があったら挑戦してみる。


Q.環境にうるさい杉ちゃんは添加物や着色料にも気を遣ってますか?
A.一応、気を遣って添加物が入っているものは食べないようにしているんだけどね。
  でも、オーガニックなものだけを食べようとしたら、食べるものが無くなるから、
  有る程度は妥協してます。

  みんな缶コーヒー飲む?あれは本当に添加物がたくさん入ってるからダメ。
  煙草吸って、缶コーヒー飲んだ人の吐く息はドクダミの匂いがするから…。

  (司会に「10億積まれて缶コーヒーのCMに出てといわれたらどうする?」と聞かれ…)
  「出る!」(<即答(爆笑))
  
  缶コーヒーごくごく飲んで「旨い!」とか言っちゃうんだよね〜
  (ちゃんとCM風にやってくれました(笑))


Q.髪型は変えないのか?
A.髪型変える人って余裕があると思う。俺は髪型を考えるような余裕がないから
  このままでいい。
  いつも切るのはヘアメイクさんにやって貰う。
  俺の髪は元気で伸びるのが早いから、2週間くらいすると伸びちゃう。
  しかも、どんな風に切っても元に戻ろうとする力が強くて、2週間とはいわない
  までも1ヶ月くらいで元の位置に戻っちゃう。

  あと、凄いボリュームがあるので、朝何もしてない時は「池中源太」みたいに
  爆発している。あ、池中源太ってみんな知らないかな?
  (そ、それは西田敏行さんが演じた古いドラマの主人公では…(爆))

  それにライブの時、汗で濡れるとすぐに髪がうねうねしてしまう。
  髪を洗っていても前髪がすぐにうねってくるのが分かる。

  今はこれだけ伸びているのでボリュームを抑えるのが大変。
  今日はちゃんとヘアメイクさんがいたので、苦労してここまで抑えてくれた。

  2年くらい前までは「ミスターハビット(ストレートパーマらしい)」を
  かけていて、綺麗に真っ直ぐな髪になっていた。
  ルナシーの頃はライブでも信じられないくらいピンとしていたけど、あれは
  ミスターハビットのお陰でした。

  俺は気分を変えたい時は髪型を変えるより色を変えるね。
  もし、俺が髪型を変えたら、余程の何かがあったと思っていいよ。


Q.私は肩や腰が凝るのですが、杉ちゃんも肩こりとかありますか?
A.俺は凄いよ〜。肩も腰も背中もバリバリに凝ってます。
  マッサージして貰うときには大抵「これは酷いですね」といわれる。
  初めて針を打って貰ったのも小学校5年生くらいの時だから昔からなんだよね。
  ヴァイオリンは身体を捻る無理な体勢になるから、身体には良くないんだと思う。
  ギターもやっぱり片側だけ無理な重さがかかるからね〜

  (司会から「海外のミュージシャンで元々左利きだったので、ギターを反対にして
  弾く人もいるが、それは出来ないのか?」と聞かれる)

  それは松崎しげるさんだよ!(笑)
  反対で持つと弦も逆になっちゃうから難しいと思う。


Q.ライブの時にクネクネしているのは無意識にやっているのか?
A.俺、そんなにクネクネしてる?(何と本人自覚がなかったらしく驚いている(爆))
  そんな風にしているつもりは全然ないんだけど…。

  (客から「ライブ後にビデオを見て、腰振ってるとか思わないのか?」と言われる)

  いや、別に…。ビデオは見るけど、そんな風に思ったことはなかったよ…。


どうやら「クネクネしている」といわれたのは、かなりショックだった模様…(苦笑)


他にもフリートークで

・段々、ライブで壊れていってるような気がする。
・俺もそうだけど、メンバーが凄く壊れていってる。
・ルナシーの時の俺とはギャップがあると思うけど、段々開放されていってる感じが
 するので、こういう路線で今後もやりたい。

・春にはシングルを出して、夏までにはアルバムを出したい。
・現在はアルバムのためにプリプロ作業をしている。

・春にシングルを出すタイミングでこういうイベントみたいなトークショーを
 ファンクラブでやりたい。
・ライブだとメンバーの予定が合わなかったり、準備が大変だったりしてなかなか
 大変なので、こういうイベントでファンのみんなと話したい。

・でも、アルバムが出る頃までにはツアーをやりたい。夏頃かなぁ…。


司会「小耳に挟んだけど、写真集を出す予定があるそうですね?」
杉ちゃん『確かにそういう話もあるけど、やるならもうちょっと身体を鍛えなきゃ…』

司会「ヌードとかありなんですか?」
『さすがにそれはありません!(笑)』


などなどの話の後、大プレゼント大会ということになりました。

まずはサイン入り「DearLife」ポスター10名様にプレゼント。
最後にスタッフが持っていた1枚まで客が欲しがったので、それもプレゼント…。

そうしたら、前のイベントで特賞のギターを当てた私の友達Yさんが、また最後の
1枚を当ててしまいました…。
(当然、渡す時は杉ちゃんから手渡し。握手つきです)

運が良いってこういう人のことをいうのよね…。
私は何も当たったことがないぞーーーーー!!!(ちょっと悔しい(^^;))

あとはツアーグッズだったギターフィギュア5名様とホースシューペンダント1名様。

どっちも引っかからず…(泣)

この日は「50番台」で運を使い果たしたかしらね…。


最後に「Rest in Peace, Fly Away」(綴り合ってるかな)をヴァイオリンで生演奏
してくれて、イベントは終了!

生演奏はかなり良かったです♪
感動して泣いている人もいましたが、私もさすがにあんなに近くで弾いてくれて
いるのは見たことがなかったので、とても感動しました。

弓に塗った粉みたいなのが舞い散るのまで見えましたからねぇ…(回想)


そして、杉ちゃんは「みんなありがとうね」と言って退場。

司会の鈴木さんがまた出てきて「SUGIZOさん、生演奏するというのでかなり気合
入っていて、何度も練習していたんですよ」と教えてくれました。

ようやくイベントが終わって、友達と合流しようと思って背後を振り返ったら、
客が一斉に「きゃー!」と言い出すので、何だろうと見てみると…。

帰り際に杉ちゃんがガラス越しに客を覗いていたみたいで、それを見つけた人が騒いだ
ようです。

最後に杉ちゃんはみんなに「バイバイ」と手を振ってくれました。


そして、帰る時、全員に「DearLife」ポスターを配布してくれました。

持ち帰る時に邪魔ではありましたが、何だろうと貰えるのは嬉しいですね(笑)
(サインがついていたら尚良かったんだけど…)


その後、イベントには参加していなかった友達Mちゃんと合流して、飲み会開始。

大好きな芋焼酎の品揃えが豊富だったので、ついつい大量に飲んでしまいました(爆)

でも、凄い楽しかったな〜

「むだ毛処理」の話とか、わけわからんトークもあったけどね(笑)


しかし、飲み過ぎてイベント内容忘れている部分が多いです…。
どうも済みません…。


あ、映画やドラマがどうとかいう話もしていたなぁ…。
やはり音楽が主だから、音楽に繋がるようなことじゃなきゃやらないとかいってた…。

ああ、でも、もう寝ないとマズイので寝ます〜



1/20追加(Q&A他)

質問コーナーで髪型の話をしている時に「いつも」というところを噛んで、
「いちゅも」と言っていた(笑)

司会や客に冷やかされて、ヤケになったのか、もう一度「いちゅも」とわざと言って
いました。
可愛いじゃないの!(笑)


写真集を出すかも…という話のところで、「脱ぐんですか?」と聞かれて
「いや…お見せ出来るほど大したモノじゃないですよ」と答えていた。

あの……一体、何の話をしてるんですか?(爆)



-

幸せ気分 - 2003年01月17日(金)

16日に発売した「ミュージックプレス」の対談、良かったですね〜
ツーショットの写真はどれも素晴らしいし、対談内容も涙ものです♪

隣にいるのが何の違和感もなく自然なのがたまらないですね。
二人の醸し出す温かく柔らかい雰囲気が絆の深さを感じさせてくれます(泣)

対談内容も自然にルナの頃の話が出ているし…(T_T)
今頃になって、当時の事を隆ちゃんに謝っている井上様が素敵です(笑)

本屋で雑誌を見つけた瞬間、パラパラと中を覗いて写真だけ見て、即レジに持って
行ったのなんて久しぶりでした(笑)

しかし、レジで「870円です」といわれて、ちょっと驚きましたわ(爆)

意外と高い雑誌だったのね…。
(そういえば、表紙がキラキラしていて、全体的に紙質がいいぞ(笑))



しかし、こんな「ささやかな幸せ」でも長くは続かないものです…。


今日は先日、営業部隊に異動になったメンバーが荷物の整理に来ていました。
そして、先行きが不安になるような情報を色々喋って去っていきました。

うーーーーん……(悩)

もう会社には何も期待していないし、仕事があってお給料が貰えるなら、どこにでも
異動しますよ!(ヤケ)

人間開き直りが肝心です!!
まだまだ自分は切羽詰まっているわけではないんだしね…。

そんなこんなで職場が騒然としていたので、今日は落ち着いて仕事出来ませんでした。
……というより、仕事が暇でネットサーフばかりしてたんですけどね…。
(<給料ドロボー?(^^;))



さて、明日は杉ちゃんのイベントだわ〜♪
また幸せ気分に戻れるのが嬉しいです(単純思考な自分…)

そして、イベントの後は当然、友達との楽しい飲み会です(笑)

何のために仕事をしているかって、こういう楽しみのためだよね〜!!

ここまで開き直ってしまえば、ちょっとやそっとの事で心はぐらつきませんよ(爆)


-

へろへろへろ… - 2003年01月15日(水)

昨日のピーク時は貧血と寝不足のダブルパンチで、会社でふらふらしていました…。

三連休明けと月一のアレが重なって、ちょっと憂鬱モードに入っていましたが、
気合で会社に行ったら、直属上司はまた風邪を引いて休みでした…。

はっきりいって抵抗力なさすぎです!!
ちゃんと節制して身体を鍛えた方がいいですよ〜(I主任!)

そして、こういう時を狙ったように、仕事はどんどんやってくるんですね…(苦笑)



三連休最後の日は「WOWOWで放映したGL@Y北京ライブ」と「月海の真夏の野外」を
連続で見ました(ささやかな幸せ♪(笑))


遙か彼方、遠い世界へ一人で旅立っていた某リーダーが印象的でした(爆)

「航海」なんて……夜空に向かって叫んだり、うっとりと彼方を見上げたり…。

夜空に誰の面影を思い浮かべていたのやら…。


その後に「真夏の野外」を見ると、面白い比較ができました。

何と行っても「仰け反り弾きの御本家」はやはりしなやかさが違います!

リーダーはまだまだ修行が必要ですよ!(笑)


灰色さんの北京ライブは気合の入り具合が違うからか、いつもより演奏も丁寧で
良かったですね〜。
テルさんの歌にもいつ以来だか分からないくらいの不思議な感動が…。

日本でもいつもあのくらいやってくれればねぇ…(^^;)

……などと、ついついいらんことを思ってしまいました…(毒)


これで初心に帰って、今度のツアーは頑張って貰いたいものです。

その前にチケットが当たらないと話にならないんですけどね…。
あんなに大金を支払ったんだから、今回くらいは関東でどこか当てて欲しい〜



しかし、月海のライブビデオは見る度に切なくなりますね…。

やっぱり5人がいいよ〜(T_T)

「あの5人でいる」のが、一番カッコイイんだということを再認識します。

あっちもこっちも勿論好きだけど、結局ルナにはかなわないのよねぇ…。


さて、明日は井上様と河村隆一の対談が載る雑誌の発売日…。

どっぷりピュアスレモードにならないか心配です…。



-

年始ボケボケ… - 2003年01月12日(日)

仕事始めを無事に迎えましたが、やはり年始ボケでどうにもやる気が起きませんでした。
それでも仕事は次々にやってくるので、対応しているだけでどっと疲れてしまい、
帰宅するとPCを立ち上げる気力もなく……。

うーん、年明け早々、こんなことじゃダメですわ。
気合を入れ直さねば!!


そんな中、TSUTAYAのSUGIZOイベントに当たったというお知らせハガキが届きました♪
外れるとは思ってなかったけど(爆)、やっぱり嬉しいですね〜。

しかし、このハガキ…、どこにも整理番号らしきものがありません…。

まさか座席は先着順で決まるの?

寒い中、早くから行って並んでいるのもなぁ…という気が…(ファン失格)

杉ちゃん本人も新年一発目のVOSでこのイベントについて語っていましたが、
色々趣向を凝らすつもりみたいなので、凄く楽しみです。

もしかしたら、ミニライブでもやってくれるのかしら♪
プレゼント大会と書いてあるから、今度は何かプレゼントが当たるといいな〜♪

このイベントは開始時間が17時からだったので、既に終わった後の飲み会(新年会)
の検討まで始めています(笑)

いや〜、色々な意味で楽しい一日になりそうです。


今日はどうにも調子が悪かったのですが、原因が月一のお客様だということが分かった
ので、自分としては一安心です。
風邪がぶり返したんじゃなくて良かった〜。

……今週、何となく調子が悪かった原因もこれだったんだなぁ(苦笑)



-

初売り買い出し - 2003年01月05日(日)

昨日はライブ後、深夜に帰宅して、明け方までせっせとレポを書いていましたが、
今日は友達と約束していた初売りに行きました。

バスで行けるような近場なので、かなりのんびりと行ったんですけどね(^^;)

<今日購入したもの>

・黒のハーフコート(合わせがダブル)←友達がカッコイイっておだてるから…。

・黒のコーデュロイのストレートパンツ・・・冬は下半身が寒いのです

・黒いショートブーツ・・・ちゃんと本革。でも、安かった・・・。


それに化粧品を買ったくらいかなぁ。
本当はもっと買いたいものはあったのですが、気に入った物が見つからなかったり、
手にした荷物の多さにへばってしまい、購入断念…。

まぁ、すぐにという物でもないからいいかな。


明日は仕事始めです。

今年もちゃんと頑張って仕事しよう(^^;)
少しでも良い年になりますように。



-

笑い初め - 2003年01月04日(土)

今日は九段下にある「大きな玉ねぎの下」で笑い初めをしてきました。

こんなにバカ笑いできるライブもそうはないよね!!
(杉ちゃんとJさんはタメ張るかもしれないわ〜(笑))

余りにもバカすぎて、J(単独の)ライブを初めて見るGファンのお知り合いと一緒
だったのですが、連れていったこちらが恥ずかしかったです…。

こんなおバカちゃんのファンだといってていいのだろうか…(爆)

ちゃんとしたレポは上げられるかどうか分かりませんが、とりあえず…。


<本日のJさん・その1>

登場時、Jさんはまたもやあのキッドロックな姿で椅子に座って、ステージ上空から
下りてきました…。

「またやってるよ…」と誰もが呆れ返ったその時、

大音響と共にJさん爆発!(笑)

・・・・一瞬ビビりましたが、ただの人形でした・・・・わざわざ用意したのね・・・。

しかし、本当の笑いは次の瞬間にやってきました。

私の席(南西1F)はステージ脇の楽屋に通じているらしい黒幕から、ステージに
メンバーがやってくる様子がよく見えたのですが…。

あのキラキラした二輪車を抱えてくる人は誰?(^^;)

Jさんは…
銀色に光るでっかいスパンコールのような物をたくさんつけたキラキラな自転車(?)
にお乗り遊ばしてご登場されました…(爆)

しかも、チャリの乗り方がド下手でふらふらして足をついてるし…(苦)

これを笑わずして何を笑うというくらいに笑い倒しました…。


<本日のJさん・その2>

今日は入場時に係員の人から
「ライターは禁止です。出さないでください」
と念を押されてしまいました。

やはり武道館は厳しいのね…と思いつつ、でもJなら分かっていて「あの曲」をやる
かもなぁ…と思っていたところ、案の定…。

ぱいろまにあで当然のようにライター着火!(笑)

いやー、武道館で揺れる炎はとても綺麗でしたねー。
係員は頑張って制止していましたが、誰も聞き入れるわけがない(笑)

イベンターさんが始末書を書かされてるのは間違いないでしょう。
もしかしたら、もう武道館は使わせて貰えないかも…(^^;)

でも「ピック、スティック、ペットボトル等を客席へ投げ入れ禁止」という制約に
ついてはちゃんと守っていたなぁ…。

花火や炎吹き上げ等々の特効はやっちゃったけどね(笑)


<本日のJさん・その3>

「CRUSH」歌っちゃいました!(笑)

「宇宙的な愛」に乾杯!!

<本日のJさん・その4>

「Drivin' Now」で、またもやキラキラ登場!(笑)

今度は黒いテンガロンハットにピカピカなスパンコール(虹色)を大量につけています(爆笑)


そのテンガロンを被ったJさんの嬉しそうな事といったら!!!

何度も何度も帽子を手で掴み上げて、客席に得意げに見せてました…。

良かったね〜。キラキラが大好きなんだね(涙)


<本日のJさん・その5>

「Tomorrow」でヴァイオリン・チェロ等の弦楽器楽団登場!?

ステージ後ろにちゃんとサブステージが設置してありました。

「Wake Up〜」の垂れ幕がさっと降りると、背後に楽団が現れてビックリ!!

しかし、今日は音のバランスが悪くて、ギターの音が大きすぎるせいか、後ろの
素晴らしい演奏が余り聞き取れませんでした(^^;)

しかし、幕が降りた瞬間、R.K氏から借りたの?と思ってしまい
ましたわ(笑)


<今日のJさん・その6>

いつもの「CHAMPAGNE〜」の間奏にある煽りコーナーでの出来事…。

絶対にやるだろうなーと思った「Fxxk J!」をやはりやっちゃいました(苦笑)

しかし、Jさんはいつも以上に広い会場でイっちゃったのか、とんでもない事を
やらかしてしまいました。

「指一本じゃ足りねぇ!ダブルで行くぞ!」

…などという大胆発言をいきなりかました上、はしたなくも…

指二本揃えて突き上げながら「Fxxk J!」コールを…(大汗)

……やっぱり、一本じゃ物足りないんですね(激爆)

あの二本指ですくい上げるような仕草はとてもリアルというか…(痛)

ついついJにつられて同じ事をやってしまった自分もアイタタです(^^;)



まだまだ有るんだけど、もう寝ないとな〜

明日は初売りに行く予定なんです(←マジ?(^^;))


-

変な初夢… - 2003年01月03日(金)

普通なら1月2日に見た夢が初夢なんでしょうが、昨日の夢は全く覚えがありません。

しかし、今朝の夢は鮮明に覚えています。

昨日は毎年恒例の初詣&新年会に出かけて、とっても寒い風に吹かれ続けたせいか
ちょっと風邪がぶりかえしてしまい、朝方咳き込んで起きてしまったのです。

それで浅い眠りを何度も繰り返したために、夢を覚えていることが出来たようです。

初夢って確かバラしてもいいんですっけね?

私の初夢はこんなのでした。


1.何故か白いラーメンを見覚えのない調理場で作っている

2.完成品をお盆に乗せて、ブリトニー・スピアーズちゃんに持っていく

3.楽屋らしき場所へ持っていくと、ブリちゃんは「オイシイです」と食べてくれる
  (拙いながら、ちゃんと箸を使用していた)

4.喜んでくれたことに満足して、自分用に作った分を食べるため引き返す

5.しかし、テーブルの上には空になったどんぶりだけが残されていた!?

6.どうやら、ブリちゃんのスタッフの男性が勝手に食べてしまったらしい

7.「Oh!No!?」と外人のように騒ぎたて、大げさに両手で頭を抱える自分…。

8.でも、英語が話せないため、外人スタッフの男性(かなりガタイが良い)に
  文句も言えず、すごすごと調理場に引き返して「作り直しだわ…」と溜め息をつく


さて、何故好きでも何でもないブリトニーちゃんが出てきたのでしょう…。

それに、どうして脈絡もなくラーメンを作っていたのかしら?
(別に年末のラーメン特番を見たわけではありません(笑))

これが吉兆なのか、凶兆なのかもよくわからん夢でした(苦笑)


起きてからも、妙にラーメンが頭に残っていたのですが、たまたま父が煙草を買いに
コンビニへ行った時に「ラ王」みそ味を買ってきてくれたので、無事に
食べることが出来ました(笑)

久しぶりに「ラ王」を食べたけど、結構美味しかったです(^^;)



さて、明日はついにJさんの武道館だわ〜

余裕のある客席(?)と寒いMCを体験しに、正月早々武道館まで参ります〜(爆)



-

明けましておめでとうございます。 - 2003年01月01日(水)

更新の少ないサイトではありますが、とりあえず続けて行くつもりなので、今年も
よろしくお願いします。

大晦日の22時過ぎにどうにか大掃除をやっつけて(中途半端だけど目を瞑った)、
お風呂に入って汗を流していたら、遠くから除夜の鐘が聞こえました。

お風呂で静かに聞く除夜の鐘はなかなか乙なものでした(笑)
でも、煩悩は一つも消えてなくならないようです…。


年が明けて、元旦はのんびり…。
年賀状を受け取り、書いていない人の分を追加で書き、その後は友達のために
ビデオのダビング作業に勤しんでました。

正月早々、ダビングをしながら、Jのゲストした番組を見て、FAKE?の情熱行脚も
ようやく全部見る事が出来ました。

それから、GL@Yさんの北京ライブ(DVD)をじっくりと観賞…。
曲数が少ないのが難ではありますが、それなりに感動してました。

現地に行った人にはかなり感動的なライブだったでしょうねぇ。
スタッフさんは本当にご苦労様でした(^^;)

でも、何よりも2002年7月4日の中国での記者会見時点で、たくろーさんの指輪が
例のものではないということが一番印象に残ってます。

帰国後の7月7日に撮ったという「逢いたい気持ち」のPVではちゃんとしていた
ところを見ると、この近辺に何かあったのね…と勘ぐってしまったり…(笑)

その後はいつもちゃんとしていますものね♪

さて、あれは杉ちゃんに貰ったものなのか、自分で買ったものなのか…。
杉ちゃんがかなり以前からあれをしていたのは分かってるからなぁ…(謎)



ああ、元旦からこんな事じゃ、やっぱり今年も煩悩から逃れるのは無理だという事ね…。



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home